……日記は当日に書かないと忘れてしまうことがあるな、というほど変わり映えのない日。
DQ8の4コマを買ったくらいが今回はあまり面白くなかった。ゲーセン行ってもmoon_child[A7]
RND70%とかRaspberry♥Heart[A14]78%とかだるいし。あとは夜にbemaneBGAを
描いて完成させたくらいか。
「あんみつ」について。16分のトリルや微妙なズレを同時押しにしてGOODで切り抜けるという
攻略法だが、僕は「ここはこういう風に同時押しにしよう」とあらかじめ意図的に考えておく
ことを本当のあんみつだと思う。何も考えずにいきなり降ってきたズレをとっさに同時押しに
したり、ズレをちゃんと押そうとしたが結果的に同時押しになってしまったり等はあんみつとは
言わないと思うのだ。まあ慣れてくればズレが見えた時点で「同時押しにしよう」と考えられる
こともあるので(その場合は「リアルタイムあんみつ」?)、一概にどうとは言えないのだが。
それにしてもTake It Easyの18分(特に後半の)やFAKE TIMEの19.2分(妙に蔓延してるが)を
あんみつせずにちゃんと叩いてる人なんているもんかね、どうみても「ここはあんみつで
切り抜けてください」と言わんばかりの配置なんだが。某所であんみつについて議論されて
いるが、あんみつが本当に必要な譜面は限られてるので、「この部分のみあんみつ可とする」
とか例外処理すればいいと思った。と蚊帳の外から意見してみる。
あんみつが生まれる元となったSKAの「滝」は当時は特殊な譜面だったろうが、今や何百という
譜面の中では珍しくなくなってきているんだと思う。さらにクリアよりもハイスコアを目指す
動きも多くなり(IRはもちろん、曲ごとにランクが出たりリアルタイムにEXスコアが表示される
ようになったり)、あんみつの価値が下がったんだろうと考えた。それでも両手でのSPはともかく
片手SPやDPではまだあんみつは現役だろうな、クリアだけでも必死な譜面ばかりだから。
|