2005/ 4
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2005/ 4/28(木)
2005/ 4/29(金) みどりの日
2005/ 4/30(土)
日記:2005/ 4/30(土)
 午前中は死んだように眠るせのお氏を横目に頭文字Dのコミックを読むふける。 午後からは池袋の方に行こうということになったが、出発の際にドアノブが取れるという ハプニングが。幸い外に出られたし鍵もかけられたので大事には至らなかったが。
 池袋にしたのはサントロペやモアイなどIIDXで有名どころに行くというのもあったが、 前日にせのお氏の部屋にあった変形ルービックキューブにはまったので(偶然にも完成したし)、 同じものを購入したいと思い東急ハンズに行くためだった。そこには同じものは無かったが、 正四面体の珍しいものがあったのでそれを買おうと思った。しかしレジに並ぶ際に ちょっと店員の勘違いに腹が立って結局買わずに店を出た。詳しく言うのも馬鹿らしいが 要は割り込んだと思われたということ。
Raspberry Heart[A14]初クリア。何度ラストで落とされたことか…… なんか悪いことが2つ続いたので もう1つくらい何か起こりそうと思ってたが、それほどのトラブルもなく、 逆にRaspberry♥Heart[A14]をボーダーで初クリアするといういい事があり 東京の旅は終わった。帰る前に本屋で「ダイの大冒険」の文庫版を買ってバスの中で読んだりして。 アニメでしか話を知らないのでほとんどはじめて読むって感じだな、とりあえず5冊買ったが 全部揃えるつもり。
 帰りのバスは臨時便というのもあり、夜行バス用とは思えない普通のバスで、 はっきりいって眠らせようとは思ってないんじゃないか?トイレも付いてないし。 まあ普通に疲れてたので結構寝てたけどね。

日記:2005/ 4/29(金) みどりの日
 せのお氏に宿泊願いをするときに聞いていたのだが、29日は「肉の日」ということで、 彼の仲間内で焼肉屋に行く月があるらしい。丁度それが開催されるときに東京に来てたので、 僕も参加させてもらうことにした。集合場所は昨日のスマ館。今日は調子が良く初クリアが あったり、CSではクリアしてたがACでは初クリアというのもあったり。下写真は左より
  • GAMBOL[7KEYS] 177点、自己ベストを3点更新
  • BABY LOVE[ANO14] 初クリア。新筐体は明るすぎて撮影ミスってるけど
  • SHOOTING STAR[ANO14] 初クリア。45〜53小節目が勝負
  • ヒップロック3EX 初クリア、ボーダーとは怖すぎ
筐体LVはデフォルトだよな……
 他にもVoltage・Radical Faith(N/A)・Tomorrow PerfumeなどをACで初クリア。いずれも Cランクとかでせのお氏曰くクリアじゃないけど(^^; そのうちに焼肉メンバーも集まりだす、 僕はよく知らないがいずれもIIDXの腕前は僕よりも遥かに上手い人たちで、はっきり言って 肩身が狭い……単にせのお氏の友人ってだけでいようと思ってたが譜面サイトの管理人と 紹介されるもんで、yus.さんなどに声をかけられるも、根っからの人見知りでうまく会話ができなかったのが悔やまれる。
 焼肉は最終的に9人という大人数となり、一人当たり3500円ほども飲み食いした。 IIDX界の話が聞けて面白かったが、ここでも僕は浮いた存在で話を聞くばかりだったのだが。 食べた後はせのお宅へ7人で向かう。さすがにあの部屋に7人は狭かったなぁ、ベッドに 5人とかよく座れたもんだ。ここでもしばらくはIIDX中心で上手いPLAYを見るばかりで、 僕はといえば眠くなりベッドで寝てたり。でも正直言うと打鍵音が響いてちょっとやめて ほしかったなぁとか思ってたりして……
 でもそんなときにいたストSPが役に立った。皆さんいたスト初心者だったが、せのお氏に いくらか教えていたことが功を奏し上手く進められてたと思う。皆さんが帰るときに 面白かったと言ってくれたし、さすがパーティゲーム。でも朝9時までやってたとは よく起きてられるよなぁ、打鍵音がなくなって静かになった分、僕はギャラリーもそこそこに 眠らせてもらった……

日記:2005/ 4/28(木)
 品川へは午前7時前に到着。1次面接までまだ時間があったので面接の傾向と対策を 本で予習、それ自体は前日までのバスの中で読んでたので大体は済んでいたので、 途中で眠たくなってバスターミナルで仮眠。ここで寝過ごしたなんてシャレにならないので 携帯電話に目覚ましをセットしてちゃんと起きる。
 1次面接は初めての面接だったのでそれなりに緊張したが、まだ面接官とは話しやすかったので 自分の言いたいことは言えたのではなかろうか。それよりも午後の2次面接が急に重苦しい 雰囲気になってやばかった。初めの質問をなんとか答えようとすると「緊張してる?」とか 言われるし。まあそのお陰で逆に喋りやすくなったかな?どもりまくりなのは変わらないが。 結果はGW明けあたりになると言われたが、これが通ればひょっとして内定(内々定)? この会社で働きたいから内定ほしいというのもあるが、もう面接(就活)はしたくないので 早く決まってほしいというのが本音。
通称スマ館、大きい道に面してるんだな 面接終わったあとはせのお氏の指示で「スマイル館」に行きました。新筐体と旧筐体が 一台ずつあったけど、新筐体の方が人気があるみたい。なので旧筐体でPLAYすることが 多かったが、こっちでもDPが結構できたな、画面がいいのか、単に腕が上がってるから? この日はDP Radical Faith(A)をACで初クリアしたくらいかな。6時過ぎにせのお氏と合流、 久々に彼のPLAYを見たが、調子が出ないとかであまり長居はせず彼の家に向かった。
 彼の家では家庭用9thでANOTHER7のAAA埋め、というか僕は見るだけ。何か惜しいところで AAAが出ないと爆笑したりしてたがNo.13(A)でAAA出してたのはやはりすごいな。あと6曲くらい しか残ってないし。僕はといえばIIDXやっても敵わないので持参したいたストSPをPLAY、 せのお氏にレクチャー。このために先週のうちに隠し要素を解禁してたのだったり。まあIIDXだけ しかやらないというのも流石に飽きるだろうと思ったのだが、もう一つ目的があったりして。

日記:2005/ 4/27(水)
 朝9時に徳島駅を出発、12時前に大阪駅前に到着。13時にセミナーが始まるのだが、 会場がなかなか見つからない……銀行の隣のビルだったので銀行を目印にしていたが、 地図では銀行名を書いてくれてないのな。これはひょっとして会場にたどり着けないまま帰る なんて笑えることになってしまうのか、と思ったが無事たどり着く。説明会では25日の ときより質問が出る数が多かったな、って僕は質問してないんだけど。適性検査は こちらもIQテストのようなものと小論文。小論文の方は時間が足りずあと数行が書けなかった のが悔やまれるが、まあ自由応募だしな。
こっちも結構迷った  帰るまでの時間はあまり多くなかったが、前に来た記憶を辿り「ニューウメダ」へ。 有名PLAYERでもいるかと思ったがよくわからなかった、というかmoon_child(A)ラストを 90%残してたのに点数が気に入らないのかわざと落としてたとかLV高すぎ。こっちも新筐体 だったのでDPを中心にやったが、何やったかあまり覚えてないな。
 帰りのバスは予定よりも早く着いたので、荷物を取りに家に帰るのに余裕があった。というか 初めは家に帰らず荷物を全部持ってそのまま次のバスに乗る予定だったが、就活終わってから 遊ぶときにスーツから着替えるズボンを持ってくるのを忘れてた。それを持って帰って、 シャワーまで浴びる時間があったのはよかった。その分歩くのが面倒だったが。

日記:2005/ 4/26(火)
 朝6時過ぎに横浜から高松に戻り、7時に特急で徳島へ。特急だと1000円以上割り増しに なってしまうが、早く帰ってちゃんとしたベッドで眠りたかったので。結局徳島・高松間で 4000円ほど使ってしまったのだが、実は徳島・品川の往復バスに乗って品川・横浜を電車で 移動した方が、電車代が1000円もかからなかったのだ。それに気づいたのは、バスの乗車券を 購入した後だったので……徳島・横浜直通のバスがなかったからなぁ、まあ交通費を随分 いただいたのでいいんだけど。
 帰って昼過ぎまで寝てから研究室へ。翌日27日の会社セミナーにはアンケート用紙を 提出する必要があるのだが、この時点でまだ1文字も書いてなかったりして……12時近くまで 粘って書いて、プリントアウトして帰宅。就寝前に明日以降の準備、特に靴ずれ対策として いつも履いてる靴も持っていくことに。要は会社訪問時には革靴で、それ以外の移動では 普段の靴でということに。しかしこの時点でまだ、履歴書で埋まってない部分があったり……

日記:2005/ 4/25(月)
 横浜は7時前に着いて、会場の最寄り駅である関内まで移動。近くに横浜スタジアム・ 中華街・山下公園など有名スポットが集中してるが、僕が行きたかったのはなんといっても 「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」 、通称「大桟橋」。セミナーが始まるまで時間があったので、雨の中傘を差して歩いて 行きました。
大桟橋正面図
 雨天のせいで空が暗く、正面から見たら側面はコンクリートかと思ったが、近づいてよく 見ればそこはウッドデッキだった。革靴なので歩くたびポコポコ鳴って嬉しくなった。 上まであがってみると、誰もいないので遠くまで桟橋がよく見えた、むしろあまりに長すぎて 向こうの端が見えないほどだ。
右側を上ったところ
 左側に見えるのは横浜の街並み、右側に見えるのはベイブリッジ。下の写真は実際に 左側の景色を写真に収めたのをIIDXの「大桟橋」のムービー(ラストカット)と比較してみた。 高さから見るとデッキからではなく下の海面に近い所から撮ってると考えられる。 ベイブリッジ側とも比較したかったが、IIDXのムービーだとベイブリッジを映してるシーンが あるのかないのかわからない。やっぱ橋なので遠くからだと背景に紛れて見づらいな、 その分ムービーでも街並みの方をいっぱい映してるという感じだ。
左側から見える景色。右上のIIDXムービーとの比較

 会社セミナーの方は前半に会社説明、後半に適性検査。適性検査はIQテストみたいなの ばかりで、漢字の読み書きや計算問題などじゃなく、一般常識問題の予習の意味無し…… 終わった後に推薦の人は交通費をもらえるとのことで別室に連れてこられたが、ここで会社の 方から質問は無いかとふられ、同じく推薦で受けた高知の人がばっちり質問してきたので焦る。 印象付けるためにはやっぱ質問はしておかないとな、ということでなんとか1つだけ質問できた。 解散後はその高知の人と中華街で一緒に食事することにした。交通費出た割にラーメン一杯とか ケチってたけど(笑)
 昼からは雨が上がってたので改めて大桟橋を撮り直そうかとも考えたが(横浜の夜景も すごそうだったが)、なんせ革靴で歩き回ってたので靴ずれがひどくて歩きまわるのが嫌だった。 とりあえず近くの電気屋で、携帯電話のSDカード用のカードリーダーを購入。 今回写真を撮りまくってたのでそれを全部メールで転送するのはパケ代かかりすぎるしな。 ちなみにそこのPC売り場のモニターで、例の脱線事故を知ったのだが……マジで怖。
 帰るまでにまだ時間はあったので、あとはゲーセンで時間を潰す。さすが都会というか、 IIDXが新筐体だった。初めて新筐体でやった感想は、見た目が家庭用に近いなと。旧筐体だと bpm155はHS3でやってたけど、新筐体だと同bpmはHS4でも見える。ただ画面が小さくなってるから というのもあるが、画面が常にはっきり見えるのがいいね。特にDPはやりやすく感じた。 以下は新筐体でのDPの結果・感想。

  • QQQ:ラストで80%→74%……この旅で一番苦しむ曲になろうとは
  • NEMESIS:前半で40%くらい残してクリアっていうのは今までなかったな
  • empathy:ACでは初クリア(ボーダー)。後半で一旦2%になったけど
  • bag:全英が泣いたかもしれない911Combo(ラスト右同時押しでミス)
  • MAX 300:前半90%残は自分でも驚。速い曲がやりやすくなってるね
  • CHECKING YOU OUT:引越ししまくったが74%でした
 IIDXの隣に、違う筐体のポップンが2台並んでるのだが、誰かがその2台で「18ボタンPLAY」 してた。つまり同じ曲を同時にスタートして9ボタンのDOBBLE+BATTLE。曲はLV一桁くらいの ものばかりだったが、PLAY後にメモってたのを見ると度々18ボタンをやってるのだろう。 でも普通のBATTLEを一人でするとかの方がスマートだと思うのだがどうか。

日記:2005/ 4/24(日)
 就活週間。25日に横浜でA社(推薦)の会社セミナー、27日に大阪でB社(自由)の会社セミナー、 28日に品川でA社の1次・2次面接。なんでこんなタイトなスケジュールになったのかというと、 初めに27日のセミナーに予約を入れておいたが、後からA社の予定が決まってしまったから。 B社のセミナーを遅らせるという手もあったが、5月のは東京で行うのしかなかったので遠いし、 27日のバス乗車券も購入してしまってたので。
 というわけで、24日の夜に列車で徳島駅→高松駅、そこから夜行バスで横浜へ。 25日にA社セミナーを受けてその夜にまたバスで横浜→高松、26日朝に徳島に戻る。 27日は朝からバスで徳島駅→大阪駅、昼からのB社セミナーを受け夕方からまた徳島に戻る。 徳島に着いて1時間ちょっとでまたバスに乗り、今度は徳島→品川、28日朝に着き、 A社の面接が午前に1次、午後に2次(幹部面接)。書いただけでアホらしくなってきた。

 というわけで午後6時過ぎに徳島駅へ。6:37の便に乗る予定だったが一つ早い6:17のに 間に合ったのでそちらに乗ることにした。各駅停車で約2時間半もかかったが、 出発前に購入しておいた、就職のための一般常識問題集を解くなどして時間を有効利用。
 高松駅は前に1度来たと思うのだが、こんなに綺麗な建物だったっけ?外にはものすごく 高いビルまで建ってるし、徳島とはえらい違いだ。夜行バスは客が少なく、市松模様状に 席が割り当てられてるので後ろを気にせずリクライニング倒し放題。まあそれでもぐっすり 眠れるものじゃないがな。重心がお尻のあたりに来て痛くなってくる。ケツだけに血流も悪く(寒)


更新:2005/ 4/24(日) AM 2:30
譜面 HAPPY SKY ロケテ譜面

日記:2005/ 4/23(土)
 ああまだ自己PR文の半分埋まってないや、自己紹介とか自己分析とか苦手だからなぁ。 このHPでプロフィールが無いのはその辺もあったり。でも今回は回避できないので 出発するまでにはなんとかしないと。履歴書の長所欄は26日に考えるか……というわけで 行ってきます。

終盤の上がりっぷりに自分でも笑「今日のいたスト」
 最終戦の「天空城」。開始早々出目がよく、何度も上段のクローバーを取れたり、 銀行右エリアで3件買えたり。しかしなかなか増資ができず、気づいたらそのエリアだけで 360株にもなってた。相乗りはされていたが少なく、また他のエリアの株購入を阻止できてた というのもあったり。でようやく増資できたら2回で6500+4000ものUP。もちろんセフィロスが 10株売りしてくるので、全部売り払って今度は改築インサイダーで目標達成、2位以下は 10000未満という圧勝でラストを飾った。これでようやく全隠し要素解禁か。


更新:2005/ 4/23(土) AM 10:00
リンク1件追加
譜面 KAMIKAZE[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 LOVE WILL…[LIGHT7/LIGHT14]
曲紹介"AMERICA" Close my Eyes for Me
 / D-crew feat.DENNIS GUNN(DJ Yoshitaka SCRATCHING)

日記:2005/ 4/22(金)
 およそ1週間の休止の代わりといってはなんですが、明日更新時にXENON-世音-さんのところにある「HAPPY SKYロケテ動画」 から作った譜面を公開する予定です。微妙なズレは再現できてないと思いますがまた 製品版が出たらそのとき修正ということで。製品版で全く違う譜面になってたら、 それはそれでネタになるけど(笑)XENON-世音-さん改めてありがとうございますm(_ _)m こちらからもリンクさせていただきました。

「今日のいたスト」
 4戦目「世界樹」はDQ8の3人。ヤンガスはDクラス、ククールも本気出すまではD相当なので 相手はゼシカだけと考えていい。序盤はうまく店が買えないが、株を揃えていくうちに僧侶の 本領発揮。どうせ増資も大したことないヤンガスと店交換してエリア3件揃え、インサイダーで 一気にトップ……って10000Gもなってないうちに10株売りしてくるのかよゼシカ(--; 独占 エリアなのに増資できないのは辛いが、既に買い物料1000Gを超えてるものばかりだったので トルネコを放流して(笑)目標達成。トップの僕が14000Gを超えたところ(55ターン目)で本気に なってたが既に遅し。
 5戦目「飛空挺」。今回はなぜかポーションがほとんど出ずマヒャド斬りばかりという 立ち上がり。ただ金回りは、ティーダがメガフェニックスを連発してくれるので十分…… それは他のキャラにもだが。その金でフローラが離島を買い占めるもいっこうに出られず。 そのうちに相乗りしておこう、と思ってたらノーマークにしてしまったユウナがエリア3件+ 198株+改築インサイダーでトップを譲ってしまった。24000Gまでは頑張ったがユウナは 36000Gとか逆転無理。まあ2位通過で。


更新:2005/ 4/22(金) AM 0:20
譜面 INFINITE PRAYER[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Jam & Marmalade[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ168J:Terushita-Masateru

日記:2005/ 4/21(木)
 来週の予定をメッセのタイトルにしてたら、研究室の同級生に心配された(笑)あと夜行バス ばかりということを担当の人に伝えたらやっぱり体を心配された。前日から来て泊まらせて もらうというのもあるのか……でももうバスのチケットそろえてるので遅いし、 一日早く来てもすることがない。まあ夜行バスでぐっすり眠れることを願うだけだ。

「今日のいたスト」
 ラストのスフィアトーナメントは無難に僧侶でやることにした。1戦目「タイクーン」は Cランク以下だから楽勝……かと思いきやエリア3件が揃えられず、リノアやライアンに 迫られる。特に同じ僧侶のリノアはあと50Gで目標というところまできてたからなぁ。 まあ先にゴールできたが。
 2戦目「アレフガルド」、初っ端から空き地が買え、神殿にしたらさっそくビアンカが ひっかかる。さらに2件目の空き地も神殿。マップが広いので関所を建てるよりも ピンポイント攻撃の方が収入が見込めると考えたからだ。でその作戦は見事に的中、 というか今回はあまりに圧勝すぎて特記すべきこともないほどだった。2500スタートで 17000ゴールはちょっと早いんじゃないかとも思ったが。
 3戦目「雷平原」。初めから天使の指輪を3つ持っていたスコールの周回が早い。 まあここも株揃えてポーション出しまくってたら金は増える一方だが。マップの右側を ティファの赤色でほとんど埋め尽くされるが、順当に相乗りしておけば問題なし。終盤には 交渉にて3件揃え、インサイダーで勝利確定。このくらいがストレス溜まらなくていいな。


更新:2005/ 4/21(木) AM 0:40
譜面 Hitch Hiker2[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 I'M FOR REAL[LIGHT7/LIGHT14]
曲紹介"TRANCE" BLOCKS / SPARKER

日記:2005/ 4/20(水)
 今日になって問題が生じた。28日に東京に行くので高速バスのチケットを予約しようと 思ったが、行き(27日の夜)は余裕があるものの帰りの便(28日の夜)がない。一番早くとも 30日の夜の便まで埋まってた。いざとなったら飛行機ででも帰ろうかなとも考えたが、 それも無理っぽいということに気づいた。29日からゴールデンウィークだ……地元に帰る人が 多いということだろうが、だったらもっとバスの台数増やせよな。
 で、仕方なく30日の夜の便を購入。28〜30日の間どうするかというと……東京の友人宅に泊まらせてもらうことに。 まあ用事のついでに遊びに行くという気楽さで。そういうわけで徳島に戻れるのは5月1日、 それまでHPの更新はお休み。多分25〜30日全部更新しないと思う。その代わりに24日には ちょっといいものをUPできればなぁと。

更新:2005/ 4/20(水) AM 10:30
譜面 GIRIGIRI DADDY[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 HIGHER[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ075J:Sumura-Rurie

日記:2005/ 4/19(火)
コアグルーヴEX フルコン。パーフェクト取れるかなぁ  研究室で使ってる開発ソフトが前のよりいいものが届いて、ようやく研究にとりかかれる ようになった。といっても来週金曜日まで落ち着いて研究できないと思うが……いろいろ インストールしていくとその分Updateしないといけないものも増えてきて大変、でも セキュリティ対策のためにはしっかりやらないと。
 帰りにちょっとだけゲーセン寄ったが、昨日のやりこみのせいで手が筋肉痛と打ち身で あまりできず。それでもヒップロック3EX(bpm180)をHS4でやるようになったお陰か他の曲も HSを1段階上げられるようになったものが増えた。コアグルーヴEX(bpm222)も前はHS2 だったっけ……HS3でやったらフルコンできた。ガールズロックEX(bpm185)はHS4はまだ 速いかな、とHS3でやったらBAD2か。

更新:2005/ 4/19(火) AM 0:10
譜面 Final Count Down(MTO CRY BABY STYLE)[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 FLOWERS for ALBION[LIGHT7/LIGHT14]
曲紹介"HAPPY HARDCORE" AGEHA / Ryu☆

日記:2005/ 4/18(月)
HELL12完走。コンボ数ショボ

ヒプロ3EX逆ボーダー。だるすぎる

 今日も昼食はうどんを食べに行ったら(言ってなかったが、いつも行く店はセルフの ところだ)、丁度僕のところで麺が切れて5分待ちとか。しかも前に並んでたのは研究室の 後輩とか。誰が悪いのでもないのだが、なんか気まずいそんな昼食。
 HELL12を挑戦したら、1回目はヒップロック3のラスト2小節くらいで落ちる。2回目で 3本くらい残してなんとか完走(写真上)。サイバーガガクがやっぱり駄目だが前やったときは BAD数70はあったので一応上達はしてる?意外とヒプロのBAD数が少なかったのでしばらく チャレンジモードで粘着してみた。1曲目と3曲目に毎回やって、合わせて20回くらい やったんじゃないだろうか。
 HS4でやったのだが、bpm160以上でHS4でやるのはトラウマパンクEXとこれくらいのものだ。 まあこの曲の場合は遅いパートも難しいわけだが。最少BAD数は写真下のように23、2回ほど 逆ボーダーでクリアには至らなかった。最初の難所をBAD3とかで抜けることもあったんだが、 やはり最後2小節が見切れず、どうも「逃げ」に走って適当に押してしまってるのではないか。 次やりこむ時にはクリアしたい。とりあえずヒプロ3EX<ガガクEXは当然で、ガガクEXは42は あるべき。次回作でゲージ量が普通になったらヒプロ3EXは41?ゲージ量は仕様なのかどうなのか。

更新:2005/ 4/18(月) AM 10:00
譜面 DIAMOND JEALOUSY[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 era(step mix)[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ011J:Harudera-Ryuan

日記:2005/ 4/17(日)
 昨日の晩は早めに寝たので今日は早く起きれた。でも午後からは昼寝の連続でだらだら。 夕食後にうとうとしてたら母がニヤニヤしながら部屋にやってきて、「『もえ』っていう キャラクター知ってる?」どうやらニュースで萌えについての特集でもやってたのを 観てて、僕らの年齢の男性が対象になってるとか言ってたから聞いてきたのだろうが、 それで上の質問にはどう答えればいいのかわからん。確かに萌えの語源は漫画のキャラクターと 聞いたことはあるけど、何なのか知らんし、知らなくても萌えの意味は多少はわかる。 でもそれを詳しく母に言うのは馬鹿げてるので、「知らない」と答えた。間違ってはいない。

更新:2005/ 4/17(日) AM 10:30
譜面 Clione[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 CONGA[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ003J:Sorimachi-Yudai

日記:2005/ 4/16(土)
 自分の行動が遅いのにも問題はあるのだが、再来週のスケジュールが笑えるほどタイトな ものになってしまった。25日〜28日はHPの更新ができないのでそのつもりで。譜面だけUPなら 26・27にも更新はできるのかな?まあそのときの気力次第。
 そういや金曜日に新ドラえもんを観たのだが、ドラえもんだけ幼くなってあとは大人に なってるという印象だった。ドラえもんはのび太のお守り役なのにのび太の方が上に 聞こえてしまうのはどうなのか。似てる似てないはともかくとして、ちょっとイメージ 違うんじゃないの?と思った。あと旧作ドラえもんは観られなくなるんだろうが、 別の時間帯で再放送とかしないのかな。旧の方って全部で何話になってたんだろう。

 「今日のいたストSP」
 スフィアロンダルキア・リベンジ。外周はエアリスが2〜3件エリアを順調に作ってて、 中央の離島はゼシカの独占状態。しかしどちらも自分のエリアの株が買えず、それに相乗り してる僕の資産も増えず。そのうちエアリスが独占、そのエリアを一気に増資。 相乗り効果は良いのだが、買い物料6000超って……パルプンテのスフィアを引いたので さっそくセットするといきなり出た。現金はなくなっても大した額じゃなかったので LV1になる以外大丈夫だろ、と思ってたら見事にLV1に(泣)まあ地雷さえ踏まなけりゃ 株でやりくりできるからいいけどさ。エアリスが1位のままゴール目前、というときに ゼシカのバハムートとか直撃したり。そうこうしてたら僕の6000超の店にモーグリが ご来店で破産して終了という意外な結末。まあ2位通過でよしとする。
 トーナメント最終戦の「ビサイド・キーリカ」。ここは商人がかなり有利で、半周でLVアップで きるなんてザラ。金を集めたら2件目でも5倍買いしてエリアを作っておく。アーロンが3件 エリアを独占していたので相乗りさせてもらう。いろんなエリアの株を押さえて他の人が 上がってくるに連れてなんとか1位をキープするも、やはり独占エリアのあるアーロンが強く、 20000G近くで接戦に。そんな中竜王がリミットブレイクで増資!しかし1000をちょっと超える くらいの量、というのは僕が相乗りしてるから?最後はわたぼうとすれ違って目標達成。 銀行までは同じく目標達成したパインと競走になったがなんとか先にゴールできた。


更新:2005/ 4/16(土) AM 6:30
譜面 Broken My Heart[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Burnin' The Floor[LIGHT7/LIGHT14]
曲紹介"R&B" Tell Me More… / Togo-chef feat.朝比奈亜希

日記:2005/ 4/15(金)
 履歴書用の証明写真を撮るために駅前まで行って自動写真機で撮ってくる。スーツに着替える のも面倒だがそれだけのために駅前に行くのもな(バスチケット買ったときに一緒に済ませば よかったのだが)。と思ってたら大学構内に写真機が設置されてるらしい。最近できたらしく 知らなかったのは仕方ないにしても、そんな必要なものもっと前から置いとけよと思った。
 解禁後の初ポップン。初っ端からサイバーガガクEXをオジャマHS2でやったが、僕にはこれで 速すぎた……というかオジャマエフェクトで背景見づらいし、腕も温まってないこともあり BAD140とか出る始末。その後オプションのHS2でやったが、BAD70くらいでまだ無理。終盤は 「何やってんだろう自分……」と思うほどポップ君が流れていくのだが……ラメントEXは 3〜4回目でなんとかクリア、敬老パンクEXも同じ程度で(クリア時はボーダー)。ヒップロック 3EXはBAD80くらいだったかでクリアは遠いのだが、なんか妙にゲージの増量が少ない気がする。 150コンボくらい繋いでるのに5〜6本程度しか増えてないように見えたのだが。点数は92800は いってるのでGOODが多いというわけでもなし。クラシック9は、まずHYPERを初見落ち(笑) あそこまでbpm変化するのは嫌気が差すのだが、2回目でクリア。EXはやる気が起こらん。

更新:2005/ 4/15(金) AM 3:00
譜面 250bpm[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 ABSOLUTE[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ040A:Liesa Venus

日記:2005/ 4/14(木)
 今年度の大学院輪講は、実質半年で終了の代わりに英語スピーチ&質疑応答も英語という 理解度にさらに苦しみそうな内容に。日本語を話すとペナルティというのもなんか笑える。 発表時間は5分で内容は自由、毎週研究室単位で発表していくようだがウチの研究室は 順番として最後(7月)になるようで、他の発表の様子を見られるので楽?各発表のサマリー (要約)を書かねばならない(もちろん英語で)のもなかなか手間だが。
 昼食にうどんを食べに行ったら、いつも2玉頼むのだがちょうど1玉しかなく、もう1玉 できるのに7分かかると言われ、仕方なく1玉だけにした。それほど腹がすいていたわけでも ないのだが、1玉→280円/2玉→380円というのを見るとなんだか損した気分になってきた、 そんな昼食。

更新:2005/ 4/14(木) AM 0:10
譜面 SANA MOLLETE NE ENTE(B.L.T.STYLE)[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Trancemission[LIGHT7/LIGHT14]
曲紹介"ACID HOUSE" suggestion / kita-g

日記:2005/ 4/13(水)
 午前中に駅前まで行って高速バスの乗車券を購入。今日までネットで席が空いてるか わかるなんて知らなかった……予約・購入までできるみたいだけど、登録とかが面倒そう だったので直で買いに行った。どうせ本屋にも寄ってくるつもりだったし。明日は今年度 唯一の講義・大学院輪講があったな、イントロダクションだけど。今年は英語スピーチを させられるとか手間よりも記憶的な難度が上がってる。質問とかできないかも……
 今日公開のSANA MOLLETE NE ENTE(B.L.T.STYLE)[LIGHT7]、知る人ぞ知る「AUTO PLAYでも POORが出てしまう二重オブジェが存在する」唯一の譜面(バスターズ除く)。オブジェが 重なってるというのをどうやって表現しようかと思っていたが、ちょうど4小節ごとに 折り返したところに二重オブジェがあったので、1つは前の小節のラストにあるという風に 表現した。まあフルコン狙う時くらいしか需要がないと思うが。

更新:2005/ 4/13(水) AM 4:50
譜面 INFINITE PRAYER-floating flock style-[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 PRAT FALL[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ024A:Tella Namer

日記:2005/ 4/12(火)
地味だが満足  駅前まで行く予定だったのに朝から雨が降っててだるい。家庭用9thをLIGHT7中心にPLAY、 LIGHT7は全曲AAA達成。一番苦労したのはCHECKING YOU OUTで、HS3よりもHS2にして高速地帯も 光らせるようにしてなんとか取れた。GOOD1だったのがもったいないが。他にone or eight・ PARANOIA survivor MAX・PHOTONGENICあたりもてこずった。あとANOTHER7で5PM ETERNAL・ Beyond The Earth・funをHARDクリア。HARD未クリアはあと6曲か……それよりmoon_child・ SpicaはAランクに上がったのにNo.13だけBランクのまま、7KEYSもNo.13だけAランクの まま……体力譜面は苦手。

[7KEYS] AAA:66曲 / AA:20曲 / A:No.13(AA-119)
もう少しでAAA:ACT(-24),ATOMIC AGE(-16),Distress(-12),Golden Horn(-10),PARANOIA survivor MAX(-5)
[ANOTHER7] AAA:23曲 / AA:46曲 / A:8曲 / B:No.13(A-116)
もう少しでAAA:ACT(-14),ATOMIC AGE(-31),Dreamin' Sun(-33),empathy(-16), rottel-the-Mercury(-17),Somebody Like You(-18),Spooky(-17),WANNA TELL THAT WORD(-20)
HARD未クリア:moon_child,No.13,one or eight,Spica,Usual Days-remix,


更新:2005/ 4/12(火) AM 6:50
譜面 ErAseRmoToR maXimUM[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 GOBBLE[LIGHT7/LIGHT14]
曲紹介"UK ASIAN" STEP INTO THE NEW WORLD
 / L.E.D.-G VS GUHROOVY fw NO+CHIN

日記:2005/ 4/11(月)
 なんか連続して4時間以上の睡眠ができないような……途中で目覚めて二度寝というのは あるが、そっちの方が眠気が取れてない気がするし。あと眠たいの我慢して12時くらいに 寝たらちょうどいいだろう、と思ってたらその12時を境に眠気がなくなってくるとか。 日記に睡眠のこと書きすぎかなぁ。
 IIDXのスコア記録やオリコースのまとめなどをDATAとしてひとまとめにした。こうすると スコア記録に独立感があり記録を見られる回数が多くなりそうだが……家庭用のPLAY回数が 減ったのもさることながら、DPをやる回数もめっきり減ったなと思った。家庭用の記録を見れば 0点(未PLAY)ばかりというのが丸わかり。ACだと手軽にできるが、やはりコントローラを 気にするようになるとやる気も半減してしまうな。とりあえず9thのLIGHT7のスコアを埋めて、 9th DP→8th DPとやっていきたい。

更新:2005/ 4/11(月) AM 8:20
譜面 DENGUE[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 DUNE[LIGHT7/LIGHT14]
リンク1件追加
キャラ-02A:Karon Marq

日記:2005/ 4/10(日)
 「シベリア鉄道に乗ったはいいが、帰りの乗車賃が足りず途方にくれていて、日本人観光客に 助けてもらってなんとか帰りの列車に乗れたが、その帰りに騒動が起こるという次回予告」 というところで目が覚めた、今日の夢。昨日早く寝たのはいいが午前4時に起きるとか 生活リズムの改善はあまりできていないままで、昼寝もしたり晩寝もしたり。 阪神戦で藤本のサヨナラヒットのときは目が覚めたんだけど(笑)
 忙しくなるほど何か企画でもしたくなるもので、このページにも投票とか1行コメントとか できるようにしたいと思った。ocnのは相変わらず自作cgiは設置できないのだが、 いづれも無料レンタルできそうなのでそれはいいとして、それを続けられるかが疑問だな。 お試し期間を考慮に入れても、ちょっとだけやってすぐやめるというのは自分としては やらない方がよかったと思うし。全くしないか、するなら最後までやるというのが このHPのコンセプトだ。なんでかというと、日常では中途半端なことの方が多いからね……

 4/3日記の「ODD」、よく見たら「ODO」だった。完


更新:2005/ 4/10(日) AM 5:20
譜面 VIRTUAL MIND[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 c-r-a-c-k-ER[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ166J:Kawai-Sora

日記:2005/ 4/ 9(土)
 土日は実家に帰って羽を伸ばしているのだが、時間が余るので譜面作成でもして時間を 有効につかう。しかしPS2を毎回持って帰るのも骨なので、bms作成を曲数こなしておいて htmlにするのは実家に帰って、という流れになる。でそのbms作成をしてるから土曜はいつも 朝まで起きてて昼を大分過ぎてから起きてしまうということに……今日は親が市内に買い物に 来てるとのことで迎えにきてもらったのだが、寝てる間に電話で起こされたので眠い眠い。 その分早く眠れたのはよかったのか。
 譜面作成といったが、ずっと同じ作業をしているのもだれてくるので、久々にいたストSPを PLAYしてみた。スフィアトーナメント終わってなくて隠しキャラ全部登場してないし。 再開したら3つ目のトーナメントの4番目「死の火山」からだった。いきなり空き地を 2つ購入できて幸先いい感じ。クラウドの3件エリアに相乗りしていたのだが、 スコールの増資とフローラの相乗りにより3位に甘んじる。その後ようやくクラウドの 増資でその賞金以上の儲けをもらって目標達成&ゴール。フィニッシュは初めに買った 空き地を飛空挺乗り場に改築して(笑)
 5戦目「ロンダルキア」は一本道なので商人(自キャラ=テリー)には辛い。相変わらず 店はあまり買えず、パッとしないまま終わりそうだなぁと思ってたが、相乗りでなんとか 2位に上がり、3件エリアを作ってインサイダーでトップに。しかし目標達成寸前のところで ゼシカにメテオ・プチメテオ合わせて4発、トータル10000近く減らされて一気に最下位…… それでも地道に頑張って目標達成したのだが、ゴールする前に他の奴も目標達成して 抜かれて3位になってしまった。トーナメント早く終わらせたい……

更新:2005/ 4/ 9(土) AM 1:00
譜面 THE SHINING POLARIS[LIGHT7/LIGHT14/CS 7KEYS]
譜面 Time is money[LIGHT7/LIGHT14]
曲紹介"PSYCHEDELIC TRANCE" NEBULA GRASPER / L.E.D.

日記:2005/ 4/ 8(金)
 健康診断の続き。昼1時半から内科・レントゲンが始まるのだが、10分前にて内科にはすでに 長蛇の列。まだレントゲンの方が早そうだったのでそちらを先に済ませ、その後内科の列に並ぶ。 大分時間がかかったように思えたが、合わせて40分程度といったところだった。検査も特に 問題なく済んだのでよかったとしよう。
 曲紹介の難易度表示部分をHAPPY SKY仕様に変更してみる。見た目にはかっこよくなったんじゃ ないだろうか。でも★12まで表示してるのにこっちはまだ★10までしか使ってない…… 今の譜面ページの☆数に合わせるというのも考えたが、どうせSKYが稼動したらそっちの数値に 変更しなおすから二度手間になるので、今はこのままで置いておく。しかし曲名にカーソルを 合わせたら詳細が表示するシステム(かっこよく言えばDHTML?)、確認したところIEじゃないと 見えないんだよなぁ。
 アクセス解析から過去1ヶ月間のTOP閲覧ブラウザの統計を見てみると、IE5+6で95%を 占めており、次にMozillaが3%程度、OperaとNN7が1%未満となっている。譜面ページは いずれのブラウザでも表示できることを確認しており(バージョンによっては不明、 最新のものであれば多分OK)、曲紹介ページの詳細表示はなくても本文閲覧には問題ないのだが、 せっかく作ったものは見てもらいたいし。DHTMLはIEにしか対応してないというもの ばかりだなぁとつくづく思った。

更新:2005/ 4/ 8(金) AM 3:40
譜面 天国のキッス〜D.J.TAKA'S STYLE〜[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 THE CUBE[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ165D:Eureka Turner

日記:2005/ 4/ 7(木)
 徹夜明けに健康診断。午前中に身長・体重・血圧・視力・尿検査とあったのだが、徹夜明けの 影響で尿検査でなんか陽性反応が……でもこれは疲れからくるものらしく再検査の対象外とのこと。 やはりちゃんと睡眠とった状態で望むべきだったかな。なので午後からの内科検診と胸部 レントゲンは明日にすることにした。帰って夕方まで睡眠。
 アポロ沖州店がオープンしたと聞いたのでちょっと覗いてみたのだが、パチンコ屋を改装 したような店舗でかなり広かった。音ゲーは2階の一角にまとめられていて、IIDX・pop'n・ ギタドラとee'mallまであった。それぞれ後ろが壁になっているので画面の移りこみは少ないし、 IIDXは旧筐体だったが画面は良好で見やすかった。ただお互いの音で聞き取りにくくなるという 欠点もあるが。
 同じフロアにネット対戦麻雀台があったのでちょっと気になり、KONAMIの麻雀格闘倶楽部 とやらを初PLAY。タッチパネルやら指紋照合やら新しいなぁと思ってたのだが、操作になれず 大苦戦。リーチしてから自動ツモ・捨て牌はわかるのだが、捨て牌がないところでなぜか 動作停止。なんだ?と思ってたら実は珍しい槍槓(他家の加カンが当たり牌の場合はロンができ、 1役つく)だった。しかしそれに気づいた時には時間切れでロンできず、しかも直後の自動ツモ・ 捨て牌が逆にロンされてLIFEが0になり終了。点棒が残ってても、他の人より点棒が多かった としてもLIFEが0になると4位というのも納得いかず。ゲーム自体を批判するのではないが、 僕には合わないゲームだと思った。高い金払ってもやりたいというほどでもないしな。

更新:2005/ 4/ 7(木) AM 9:30
譜面 still my words[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 tablets[LIGHT7/LIGHT14]
リンク2件追加
曲紹介"CLUB BOSSA" More Move / T-Hirono feat.PAULINHO

日記:2005/ 4/ 6(水)
 今日はIIDXよりもポップンを多くやった。ナニワヒーローEXをようやくクリア、ノーマル ゲージ未クリアはあとオイパンク0・グランヂデス・スクリーンのそれぞれEXと、隠し曲群。 正規譜面も含めるとクラシック4Hもだが、あれはいいや……しばらくするとクラ9EXとか 無茶なのが出てきそうなのでまた増えるなぁ、家庭用からの曲以外はとりあえず埋めたいが、 オイパンク0の時点で意味不明。
 常連の人がキャラポップでPLAYしてるのを見て、自キャラが複数人だったら確か上下で 入れ違いにキャラが出るんだっけ、と試しにキャラポップを入れてみた。自キャラはいつもの マーマーツインズ……UFOテクノEXをやったのだが、髪の毛の形・色までそっくりで全く見分けが 付かず、BAD60以上出て落ちた。白ポップよりも難しいんじゃないか?色が似てる双子キャラでの キャラポップは要注意。ちなみにその後普通にUFOテクノEXやったらフルコンできた。
 BEMANI CLUBさんがリンクして くださったのでこちらからもリンクを。譜面集があるということでライバル?(笑) 画像形式なので、javascriptをONにしたくないという人やあちらの方が見栄えがよいという人に お勧め。あとDP 難易度表のTOYBOXさんのところにもリンクさせてもらった。HAPPY SKYのDP難易度付けに不満なので、 こちらの方が納得できると思います。
 リンク一覧の順番を考えるのがややこしくなってきたので、ginbaika extremeさんをまねてサイト名 アルファベット順(一部例外あり)に決めておこう。がその前にカテゴリ分けがもっと ややこしいのだが……こればかりはちゃんと考えねばならんな。

更新:2005/ 4/ 6(水) AM 2:20
譜面 sometime[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 STILL IN MY HEART[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ163D:Pigh Arcadia
リンク1件追加

日記:2005/ 4/ 5(火)
 今日は研究室で新入生歓迎の花見があるということで、起きたのは12時半。予定より 寝過ごしたが午後1時からなので間に合うだろう、と思ってたら予定が変更されてて12時半 からで、電話がかかってきて既に花見する公園に向かってると……まあすぐに合流したが。 花より団子でとりあえず食べまくって、夕方にボーリング場へ。1ゲーム目は調子が良く 134点だったが2ゲーム目は初め3レーンで16点というヘボさ。それでも最終的に100点ジャストに。 みんながボールを投げたときには普通に転がるか、しばらく無回転でスベってから転がりだす というものなのに、僕だけ初め逆回転しながら滑っていくという不思議。変な手首のスナップ なんかしてないつもりなんだが、何が原因なんだろう?まあスコアに関係ないんだったら 改める必要もないんだろうが、なんか首とか痛めやすいフォームな気もするのだが。
 ボーリングが終わって帰るのにタクシーが来る前に時間つぶしに1回ポップン。 研究室のメンバーが見てたので知ってる曲をとドラゴンボールZ→キン肉マン→エヴァで やったら結構ウケがよかった。音ゲーやったことない人に勧める際には、IIDXのオリジナル曲 よりもポップンの版権曲から入る方がよさそうだなと思った。
 リンクが貼られてたのでこちらもぷろとらドットコムさんをリンクに追加。昨日のHAPPY SKYの難易度情報は そちらからのものだったのだが、やっぱり参照元のサイトは紹介すべきだったかな。 なんかリンク貼ったら貼りかえされるんじゃないかという恐怖?みたいなのがあったので 控えてたというのもあるんだが(勝手に貼られるのはOK)、これで心置きなく 逆リンクすることができましたと(笑)それで話題に出てるBURNING UP FOR YOUだけど、 それを含め6th・7thの版権曲は全部削除されてるという話だが……

更新:2005/ 4/ 5(火) AM 1:40
譜面 RIDE ON THE LIGHT(HI GREAT MIX)[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 RISLIM[LIGHT7/LIGHT14]
曲紹介"J-SOUL" LOVE BOX / め組upper-slope

日記:2005/ 4/ 4(月)
 今日は特に何もなかったので、ロケテ段階での旧曲の難易度情報がある程度出てるのでその話。 SPの難易度は多少怪しいところもあるが今までと大して変わらない程度なのでまあ許せるが、 DP ANOTHERの適当さのせいで★11ができて★8が残ってるなんて状況が……Foundation of our love(H)=(A)とか終盤のNOTE数が同じってだけで決めてるんじゃないだろうな、左手 弱い人には★10でもいいくらいだ。★9もSTILL IN MY HEART(A)とか、現★8相当の譜面じゃ ないだろ。他にもmemories(H)=(A)は意味不明、革命(H)は言うまでもなく……地雷を避ける ためにANOTHERに難易度つけたつもりが、地雷がないと油断して余計に地雷を踏んでしまうと いったようなものだな。まあ難易度は単なる目安ってわかってるけど、それでも1〜2曲の せいでカテゴリが埋まらないということになるのははっぱり腹立たしい。あとQQQ(N)が★10とか 独立しすぎてるのでgigadelic(N)と同じ★9でいい。むしろgigadelicの方が単曲クリアは 難しいと思うのだが。 

更新:2005/ 4/ 4(月) AM 0:10
譜面 OVER THE CLOUDS[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Remember You[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ162D:Vivid Vixen

日記:2005/ 4/ 3(日)
 阪神・金本と巨人・高橋由伸が二人ともバースデーアーチ……って同じ誕生日だったのか。 とりあえず阪神は2勝1敗のまずまずの開幕。巨人はいづれも惜しい試合を逃してばかりで、 こういうのが後々響いてきそうな予感。
 今日の夕食は家族で外食、去年8月に行った焼肉屋。やっぱ家で食べるよりそういう店での 肉が美味しいような気になる。肉が甘いと感じたのは久しぶりだ。今日は昼と夜に雷雨だったが ちょうど雨が止んでる合間に外出できたのはラッキー。これって春の嵐とでもいう奴かね、 これから段々と暖かくなっていくんだろう。
 そういえば帰るときに車の中で、走行距離を表すところに「ODD」と書いてあったのだが、 何の略なのか気になった。Driving Distanceがそれっぽいが、じゃあ先頭のOが余ることに。 辞書を引いたら車の走行距離計としてodometerというのがあったので、OD+Dってこと? それでも最後のDがわからん。ひょっとして「ODD meter」と誤用してるだけなのか? まさに奇妙なメーター。ODDの本当の意味を知ってる人いませんか?

更新:2005/ 4/ 3(日) AM 5:30
譜面 traces-tracing you mix-[CS9th LIGHT7]
譜面 LOVE AGAIN TONIGHT〜for Mellisa mix〜[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Mobo★Moga[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ161D:Harriet Sanxry

日記:2005/ 4/ 2(土)
 「家でちょっとした模様替えを行い、それが終わって寝る間際になって親に隠れて ファミコンをして、父親が来たので片付けて就寝。その寝てる間に『男女10人くらいで 温泉旅行に行って一泊するというアニメの中で、宴会の場面でちょっとした騒ぎがあって、 仕切り役の先生が登場したあたりから教室の場面に変わって描写もリアルな人間になり、 何かお楽しみ会のプレゼントを抽選する際に騒ぎを鎮めるために上級生にもかかわらず 自分も仕切り役となり、そのプレゼント一覧が日本語で書かれているためにわからない 中国か韓国系の生徒に英語で教えたりしてたら突然不良二人組みが乱入、一時は騒然となるが 誰かが人を呼びに行き、他の先生を連れてきたと思ったらかぶりものをした加トちゃんケン ちゃんで、不良を追い回した後にコントでしたと言って一件落着』……という内容の夢を 見たのでこれはメモっておいてネタに使おうかな、とほくそ笑む」という夢を見た。 ひょっとしたら本当に2回目が覚めてたのかもしれないが、いづれにせよこれだけ 見た夢を覚えてたのは珍しいな。
 traces(Remix)[L7]の家庭用版はACと比べ明らかに別譜面を作った、という風に見えて 終盤はまったく同じだったり。この曲はANOTHERがないから、ひょっとしてHAPPY SKYで NORMAL・HYPER・ANOTHERをCS LIGHT・AC LIGHT・7KEYSとするんじゃないかとかも考えたが、 終盤同じじゃクリア難度はさほど変わらんだろうしな。

更新:2005/ 4/ 2(土) AM 1:30
譜面 lights[CS9th ANOTHER7]
譜面 80's CAPSULE[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Usual Days-remix[LIGHT7/LIGHT14]
リンク1件追加
曲紹介"HOUSE REMIX" エブリデイ・ラブリデイ-L.E.D.STYLE MIX-
    / Togo-chef feat.Sana

日記:2005/ 4/ 1(金)
 今日は譜面ページについていろいろ変更があるぞ。まずカテゴリ選択部分のレイアウト変更。 これはHAPPY SKYで★12まで&ANOTHERに★数が付くことを見越して、カテゴリ数を増やす分 コンパクトにまとめてみたもの。7KEYS/14KEYSの下にANOTHERの難易度が入る感じで。 高さは削れた分横に長くなったので、表示オプションを少し減らした。LIGHTの表示・非表示は LIGHT→NORMALになると考えると省略するのも変なので常に表示させることに。
 あと譜面データを表示するページを新しいページにするかどうかの選択だが、javascriptで 新しいページを開くよりも右クリックあるいはホイールボタン(ブラウザによる)で開く方が 簡単そうなので、それもやめた。その変更のせいで全曲表示させようとすると以前の2倍ほど 時間がかかるようになってしまったが……全曲表示しても見づらいだけだし、 普段はVERSION別・LEVEL別なんかで表示すればそんなに気にならない速度のはず。
 それからiアプリのIIDX譜面は消した。興味がなくなったし、需要もなさそうだし、 本当にそろえようと思ったら別機種のもやらないといけなくなって無理があるから。 やっぱ携帯電話で音ゲーは無理があると思うな、でもゲームボーイのはなかなか楽しめたが。
 譜面といえばもう一つ、昨日話題にしたlights(A)、家庭用では確かにNotes:910、 AC REDで確認したところではやはりNotes:912と、微妙に違っていた。17・69小節目で オブジェが1個少ないのと、14小節目の配置が1個違うところ。後者はこちらの配置ミスかと 思ったがREDでPLAYしながら見てたらやっぱ正しかったようだし。注意書き追加のついでに、 Read meもいろいろ変更。HAPPY SKYが出たらまた書き直すだろうけどね。
 ……と思ったらBasic Technologyさん(リンクを貼っていただいてるようなのでこちらからも貼らせて いただきました)のところに「traces[L7]もACとCSで増えmんが違う」という内容が…… 確認したらコレ移植ミスって言うレベルじゃないほど全然違うんだが。これもACで確認 しておかないとな。

更新:2005/ 4/ 1(金) AM 0:10
譜面 ちょっときいてな(ZANSIN-NA MIX)[7KEYS]
譜面 5PM ETERNAL[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 paramnesia[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ000J:Awai-Shichigatsu
リンク8件追加

日記:2005/ 3/31(木)
 IIDX12 HAPPY SKYのロケテネタはその手のまとめサイトで、ってことなのだが、 僕が一番気になったのはやっぱり難易度表記が★12までになったってことだな。 IIDX12だから12段階ってこともあるんだろうけど、ウチの譜面ページのと最大値が 同じというのは偶然だろうか。しかもANOTHERにもついに難易度表記が……これは こっちが適当に難易度を決めずに済むので歓迎かな、調べるのが大変だが。 ただLIGHT・NORMALは今までの★8+までと大きく変えないでほしいな、 旧作と比較するときに混乱を招くから。★7あたりから上方修正ってことになれば。
 同様の理由で、NORMAL・HYPER・ANOTHERの名称はやめてほしい、HYPER自体は別に いいんだけど、HAPPY SKY未収録の曲の難易度を指すときにNORMALがどっちに当たるのか わからなくなるので。LIGHT・NORMAL(7KEYS/14KEYS)・ANOTHERのままがありがたい。 それに、ACでLIGHT譜面がなかった5.1.1.やGAMBOLなんかはどうなるんだ?7KEYSを 新NORMALにシフトして新HYPERはなし?それだと5.1.1.は現ANOTHERが新HYPERに??
 それにしてもANOTHERも含めて全譜面に難易度が付いたということは、 ポップンのLVカテゴリのようにL・N・A(あえてこれを使う)まとめたLVカテゴリなんて あったりするんだろうか。もっともポップンの43段階と違い12段階と少ないから 該当譜面数が多すぎて選曲しづらくなりそうだけど。IIDX自体にはそれが無くても、 ここの譜面ページでそういう表示方法があったら便利そうではあるかもな、 LEVELを目安に曲を選ぶ人は多くなりそうだから。まあその実装はHAPPY SKYが稼動して 全譜面の難易度を調べ終わってからになるだろうけどね。

 エイプリルフールネタとして去年は存在しない曲の譜面を作ってたので、今回も同様のことを しようと思ったが、笑えそうなネタが用意できなかったのでやめた。変わりにといってはなんだが Nuaさんのご厚意による動画から「ちょっときいてな」の譜面をこのタイミングで公開。 2ndの時に1曲目で唯一選べる★4だったのでよく選んでたのを覚えてます。まあ4/1ネタとして 死のワルツみたいな譜面を作るとか考えたんだが、面倒で 時間がなかったのでやめた。音符で文字を作るのなんてビーマニ(に似たゲーム)じゃ 既出ネタだし(笑)まあ暇があったら誰か作ってみては。
 それと新年度ってことでリンクも追加、これもここにリンク貼ってくれてるサイトへの 逆リンク(相互化)ってだけなんだけどね。その中で気になる記事として、まずginbaika extremeさん (徳島出身の方、DP県一でよく見る名前はこの方だったのか)の「徳島に4台目のIIDX筐体」。 どうやら新しく開店するゲーセンのようで、IIDXも新筐体の可能性が高い。もしそうなら 一度は試し打ちをやってみたいと思うが、いつ開くんだろう?もう1つはJoy to the beat...さんの 日記から、「lights[ANOTHER7]の譜面(NOTE数)がACとCSで違う」ということ。 こっちの譜面が間違えてたりして……と思ったがNOTE数は他のサイトに載っている曲リストとも 合ってるし。まあ違うなら違うで別譜面として譜面作成するからネタができていいんだけど、 移植ミス他にもありそうで(NOTE数同じでもラインが違うとか)怖いな……


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