2005/10
2005/10/ 1(土)
2005/10/ 2(日)
2005/10/ 3(月)
2005/10/ 4(火)
2005/10/ 5(水)
2005/10/ 6(木)
2005/10/ 7(金)
2005/10/ 8(土)
2005/10/ 9(日)
2005/10/10(月) 体育の日
2005/10/11(火)
2005/10/12(水)
2005/10/13(木)
2005/10/14(金)
2005/10/15(土)
2005/10/16(日)
2005/10/17(月)
2005/10/18(火)
2005/10/19(水)
2005/10/20(木)
2005/10/21(金)
2005/10/22(土)
2005/10/23(日)
2005/10/24(月)
2005/10/25(火)
2005/10/26(水)
2005/10/27(木)
2005/10/28(金)
2005/10/29(土)
2005/10/30(日)
2005/10/31(月)

更新:2005/10/31(月) AM 11:20
譜面 entrance[CS BEGINNER'S]
譜面 foreplay[CS BEGINNER'S]
曲紹介"MPB" Tizona d'El Cid / TOMOSUKE

日記:2005/10/30(日)
 実家でインターネットをするときは、家のPCがある部屋まで自分のノートPCを持って行き、 そこでルータにLANケーブルを繋げないとできなかった。移動の面倒さもあるが、 そろそろ寒くなってきたので自分の部屋を出たくなくなってきた。そこでようやく 無線LANカードを導入してみたのだが、当然というかアクセスポイント(ルータに内臓)から 遠いのでものすごく遅い。全く繋がらないときもあって使えたもんじゃない……やっぱ 移動するしかないのか。
 部屋でネットできれば暇つぶしになるのだろうが、それができないとやはり実家の部屋は 暇で仕方ない。既に読んだ漫画も飽きたし、寝るしかないな。というわけで今日もいつも 通りに昼寝三昧でした。

更新:2005/10/30(日) AM 7:50
譜面 DESTINY[CS BEGINNER'S]
譜面 E.V CAFE[CS BEGINNER'S]
曲紹介"TECHNO" tant pis pour toi / AKIRA YAMAOKA

日記:2005/10/29(土)
【初AAA】107/338 , 127/369
 Hitch Hiker2(A)
【初FC】
 LOVE WILL…(A)・ライオン好き(A)
【AAA寸止め】
 L'amour et la liberté(H)[-10]・Two DAYS OF LOVE(A)[-2]

 Two DAYS OF LOVE(A)はいい加減にしないか。毎回PLAYの1曲目は腕を温めるために、 簡単だけどフルコン逃してる曲でフルコン狙い。今日はたまたま山岡曲が2つ繋がった。 オリコース・CATEGORY 5も挑戦、初めSP ANOTHERをやるつもりで間違えてNORMALでやって しまったのだが、全曲AAAだったので良しとする。ANOTHERは後半2曲、 特にがRANDOM当たりで100点以上更新、総合AAに貢献した。DP HYPERも やったのだが、SUDDEN+忘れたとはいえ全曲ボロボロ……SPのスコア能力は上がったの だろうが、それは右手を主に使ってたので左手が弱くなってしまい、DPは下手になった 模様。DPは家庭用でリハビリかぁ。

 不規則な生活リズムで、今度は睡眠時間が短くなってしまった。朝早く起きたのはいいが 雨が降ってて外出が面倒。なのでCS9th起動してBEGINNER'S譜面を撮影、DP段位認定専用の 2曲も忘れずに。考えてみればCS10thでも段位専用のBGN14譜面があるかもしれないわけで、 譜面ページでどのようにリンクさせるか考え直さないとな。それはそうとDistress(BGN)が 斬新譜面で笑えた、最後拍子抜けだし。
 午前10時過ぎには雨は小降りになってたので午後1時半までゲーセン、2時に迎えが来て 実家へ帰る。眠たかったのだが久しぶりに麻雀でもしようという話に。序盤は追っかけリーチ するも和了られてリーチ棒もっていかれっぱなしだったが、その後から地味に和了って なんとか一位。一度も振り込まなかったのが大きいかな。皆弱いと偉そうに言ってた父が ダブロン食らうなど最下位(笑)。


更新:2005/10/29(土) AM 6:00
譜面 CLOUDY MUSIC[CS BEGINNER'S]
譜面 D2R[CS BEGINNER'S]
曲紹介"DANCE POP" SPARK ! / SILVER FOX PRODUCTIONS feat.星野奏子

日記:2005/10/28(金)
【初AAA】
 Don't let it go(H)
【初FC】
 PARANOIA survivor MAX(A)・Let the Snow Paint Me(Remix)(A)・MOON RACE(A)・RESONATE 1794(H)
【AAA寸止め】
 BAD BOY BASS!!(A)[-10]

 ようやくのDon't let it go(H)。正規・ANDOM・S-RANで何度もやってもAAAが出なかった のだが、MIRRORで3回目くらいに。2P側だと46小節目のパターンでスクラッチが邪魔で 階段がうまく取れてなかったのだが、MIRRORで解消。逆に43小節目がやりづらくなったが 731を右薬人・左と右手を大きく使い左の弱さをカバー。今日はAAAがこの1曲だけ だったのでフルコンも挙げておく。Let the SnowリミはS-RANの副産物だが、 これは普通のRANDOMの方がつながりやすいかもね。
 スコア狙いのPLAYをしてると、どうにも心が狭くなってしまうな。後ろで話し声がしたり、 タバコの煙なども気になって仕方がない。格ゲーやってバカ騒ぎしてるおっさんとか もう……今まで普通に楽しんでた時にはそれほど気にならなかったのだが、単に不規則な 生活による睡眠不足か、それともカルシウム不足?
 小さい頃から毎食牛乳生活で、今でも実家では続けてるんだけど、マンションにいるときは 飲んでない。自炊してたときは牛乳も買って持ってきてたんだけど、面倒になって食料買わなく なったし。ただでさえ食生活が偏ってきてるんだから、骨の健康には気をつけよう。 高校時代に自転車同士の正面衝突で顔面強打したときでもちょっと欠けただけで折れずに済んだ 前歯が、先日爪を噛んだだけでまた欠けたし。


更新:2005/10/28(金) AM 2:50
譜面 BURNING UP FOR YOU[CS BEGINNER'S]
譜面 Cheer Train[CS BEGINNER'S]
曲紹介"MAKINA" SigSig / kors k

日記:2005/10/27(木)
【初AAA】106/338 , 126/369
 LEADING CYBER(A)・合体せよ!ストロングイェーガー!!(H)
【AAA寸止め】
 minimalian(A)[-4]・Let the Snow Paint Me-Y&Co. REMIX-(A)[-5]・RESONATE 1794(H)[-3]

 ANOTHER7の譜面数を数え間違えてて、337ではなく338らしい。LEADING CYBER(A)は縦連打に 気をとられてS-RANでばかりやってたのだが、逆に他の部分で連打が増えてやりづらい。 なので正規でやったらフルコンAAA。電人(H)や合体リミ(H)は最近AAA狙いでやってたけど、 久々に合体(原曲)やったらこれも正規で一発AAA。なんか判定甘い気がした。
 Let the Snowリミ(A)はS-RAN一択、皿が少ない分5.1.1.(A)よりも出やすそうだが 終盤のドラムロール地帯で2連打が多くなる……RESONATE 1794は もちろんRANDOM、52・53小節目がいずれも交互乱打になってくれれば見込みありだが、 螺旋状になると234とか繋ぎやすくてもスコアは出ない。フルコンもしておきたいんだがな。

 久しぶりにDQ8。LV上げしようとスライムばっか出るところでメタル狩りし始めたが、 メタル以外の敵がウザイ。逃げたりおどかしたりすればいいんだろうが、どちらもカウント0 なのでなんかもったいない。なのでモンスター図鑑埋めを先にすることに。残りが試練の道で 出てくる6体までとなったが、4体で合体する奴の元の方を倒すのが大変そうだな、 合体されたのを倒してもそっちしかカウントされないし。


更新:2005/10/27(木) AM 4:50
譜面 BRING HER DOWN[CS BEGINNER'S]
譜面 Burning Heat!(FULL OPTION MIX)[CS BEGINNER'S]
リンク1件追加
曲紹介"BIG BEAT" SEXYSEXYCHEVY / MATALLY

日記:2005/10/26(水)
 明け方まで研究室でプログラム進めて、朝9時過ぎくらいに就寝。途中トイレに起きたのを 除いて、午後5時に目覚ましをセットしていなかったらそのまま寝過ごしてただろうな。 この時間に起きたのは、いつも午後6時に夕食を食べてるって理由だけだけど。食後は またしばらく研究室にいて報告メールなど。
 帰ってからトリビア・相棒(録画)を見ながら譜面作成、気づいたらCS7th BEGINNER'S譜面完了。 勢いづいてCS8thも起動してBEGINNER'S譜面を撮ったのだが、この作は新規BEGINNER'S譜面が 思ってたよりも少なくて、30分も経たぬ間に終了。FREE MODEでスコア狙いでもしてみたが、 夜のサングラス[A7]でAAA出たくらいで、夜の12時回ってたのですぐ止めた。家庭用であまり やりこまないのは、休憩時間(ACでの順番待ちに相当)を考慮せずに連続PLAYしてすぐバテル からなんじゃないかと思った。息するのも忘れるくらい集中して、打鍵する腕も力んで、 終わったら汗だくになってしまう。もっとスマートに弾きたいものだ。
 先週はACでやりすぎて金を使いすぎたので、CS10thが出るまではACは控えようと思ってた のだが、オリジナルコースを公開しておいてあまりPLAYしてないというのもどうかと 思ったので、2コース目のANOTHER7とHYPER14くらいはやりに1度はゲーセン行こう。LOVELY LOVELYコース・ANOTHER7でついにAAAが!変なDJ NAMEだなと思ってアプリのSearch機能 使ってみたら、MUNEKIさんだったのか!麻雀関係の名前らしいけど何だろう、形からして「焼き鳥」?(笑)

更新:2005/10/26(水) AM 1:30
譜面 AVE DE RAPINA[CS BEGINNER'S]
譜面 Bad Routine[CS BEGINNER'S]
曲紹介"TECHNO" Scripted Connection⇒ / DJ MURASAME

日記:2005/10/25(火)
 起きたらまだあたりが暗かった。あれ、何時に寝たんだっけ?時計を見ると6時半……PM。 そういや朝9時頃に寝たんだっけ。ということで昼夜逆転ですか。仕方ないのでちょっと 起きた後夜中の12時までまた寝て、徹夜を通すことにした。目的はから揚げ弁当 なんだけど(笑)あの時間帯が研究室に人があまりいなくてプログラムに集中しやすいし。 から揚げの量が増大するのは午前3時以降なので、それまで洗濯でもしてるか。

更新:2005/10/25(火) AM 8:00
譜面 2002[CS BEGINNER'S]
譜面 9 o'clocks[CS BEGINNER'S]

日記:2005/10/24(月)
 HP更新後の夜明け前に研究室に行ってプログラムを進めようと思ったのだが、 研究に使ってるサーバにログインできなくて何もできず、から揚げ弁当食って帰ってきた だけだった。IIDXは調子悪かった、というより今までスコア更新しまくってたのが おろそろ打ち止めになったっぽく、1曲もAAA出ず。気分転換に久しぶりのDPをやったら、 1曲目にR2(H)をHARDでやってBADハマリで即終了とか。今日はあまりやらずに帰った。
 HAPPY SKYの携帯サイトで全一・県一スコア及び平均スコアが確認できるように なったとか。通信料定額だったら気兼ねなく確認してそれをメモったり、bm terminusさんのDBに登録して、PCでも見れる形にすれば 使いやすいんだが。まあ僕は県一とか相対的なスコアよりは、AAAランクなどの絶対的な スコアを狙ってるので、あまり県一にはこだわってなかったりする(ついでに取れれば嬉しい けど)。県外の人とスコアについて話す時は地元で県一とか言うよりランクで言った方が わかりやすいし。

更新:2005/10/24(月) AM 4:10
譜面 こっちを向いてよ[CS BEGINNER'S]
譜面 電人イェーガーのテーマ[CS BEGINNER'S]
曲紹介"DIGI-ROCK" rage against usual / dj TAKA feat.Gt.Shintaro

日記:2005/10/23(日)
【初AAA】105/337 , 124/369
 Voltage(A)・夜のサングラス(A)・believe...?(A)
【AAA寸止め】
 Hitch Hiker2(A)[-5]・ECHOES(A)[-2]

 ECHOES(A)がAAAまであと一桁という点を連発して萎え。夜サンがギリプルだったくらいで しばらくAAAが出なかったのだが、帰り際の2クレで2曲AAAが出た。これで全曲の1/3でAAA達成、 次は全ANOTHER7の1/3(113曲、あと6曲)を目標に。

 阪神弱すぎ、観る気起きない……甲子園に行ったら調子上がるだろうか、そして2年前と同様 内弁慶シリーズで結局3勝4敗で負けるとか……


更新:2005/10/23(日) AM 6:00
譜面 Y31[CS BEGINNER'S]
譜面 YESTERDAY[CS BEGINNER'S]
曲紹介"EURO BEAT" POODLE / Y&Co.

日記:2005/10/22(土)
【初AAA】
 DESTINY(A)・蒼い衝動(A)・SEXYSEXYCHEVY(A)
【AAA寸止め】
 Voltage(A)[-9]・Spin the disc(A)[-7]・Two DAYS OF LOVE(A)[-12]

 ANOTHER7のAAAが100曲突破、現在102/337。ANOTHER7無い曲の内HYPER7でAAAが出てるのも 含めると121/369、あと2曲で全体の1/3でAAAが出ることになるな。常連さんたちの間で、 新曲のうちどうしても好きになれない曲(必ずしも嫌いというわけではない)を挙げていってて、 僕はSEXYSEXYCHEVYを挙げたのだが、その直後に同曲ANO7でギリプル出たのでちょっと 好きになった(笑)これで逆ボーダーだったらもっと嫌いになってたかもな……

 日本シリーズ第一戦見ながら譜面作成。しかしロッテに4-1とリードされた時点で 観る気なくなった。9時過ぎにまたTVつけてみたら終わってるし、しかも10-1で 濃霧コールドとか珍しいことになってるし。井川はあんまり勝てそうに思えなかったので 想定の範囲内だが、ロッテファンってなんか怖いな……野球というよりサッカーやってる ような雰囲気だ。相手ピッチャーの投球時に声上げたり、牽制球投げたらブーイングしたり するのはルール・マナー的にアリなのか?


更新:2005/10/22(土) PM 3:30
譜面 VJ ARMY[CS BEGINNER'S]
譜面 Wow Wow 70's[CS BEGINNER'S]
曲紹介"HARD DANCE" Pollinosis / dj REMO-CON

日記:2005/10/21(金)
【初AAA】
 REINCARNATION(A)・starmine(A)・Smell Like This(A)・TEXTURE(A)・in motion(A)・vault of heaven(H)・月光(H)
【初AA】
 桜(H)・冥(H)
【AAA寸止め】
 DESTINY(A)[-14]・蒼い衝動(A)[-1]・ECHOES(A)[-14]・NO DOUBT GET LOUD(A)[-7]・desolation(A)[-8]・FUNKTION(A)[-3]

 ★10以上でAAAが出たときに証拠写真を撮ってるので、今回は全部★9以下だから写真無し。 蒼い衝動とFUNKTIONはわろす。リンカネ・スタマとトラン曲でAAAが出たので、Indigo Visionやsometimeも狙ってみたがそう甘くはなく。冥(H)がAAに上がったお陰で新曲は 全てAA以上に、HYPER全体ではPLAYした中でGAMBOL・CHECKING YOU OUT・Innocent Wallの 3曲のみがA判定。あとGENOCIDE(H)も加えてこの4曲で全てAAが出れば、全HYPERでAAが 出せると言っていいだろう。さてどれが先にAA出るかね……
 BREATH(A)の2重トリル地帯でようやく、13→46の当たり配置が来る。しかしスクラッチ 地帯が外れてAAAには程遠い。あの配置にMIRRORが掛かってたらスクラッチ地帯も楽に なってただろうになぁ。Two DAYS OF LOVEのRANDOMで何度もバスドラが1に来て萎え。 最近一番選曲してるが結局微更新。

 就職先から電話があって、勤務地が決まったとのこと。就職面接の流れからして東京で 決まりと思い込んでたわけだが、神戸になった。配属先(仕事内容)はまだ詳細を知らないので 先行き怪しいが、地元徳島に近いという点は良かったとしよう。


更新:2005/10/21(金) AM 4:40
譜面 Summer Vacation(CU MIX)[CS BEGINNER'S]
譜面 Take It Easy[CS BEGINNER'S]
リンク1件追加
曲紹介"DRUM'N'BASS" PATRIOTISM / kobo

日記:2005/10/20(木)
Nothing Ain't Stoppin' Us(CS7th)  CS 7thのBEGINNER'S譜面を撮影して、ついでに昔のスコアはどうだったかなーと 見てみたら、Nothing Ain't Stoppin' Us(7KEYS)が486点でAC HYPERの485点を既に 超えてた。CSの安定した判定ならもっと出るだろうと思って粘着した結果が→。 黄GREAT11で、1桁まで頑張りたかったがそれ以上減らせず。まあ500超えしたので 良しとしよう。HAPPY SKYの全一は更新されて黄グレ8(504点)になってるようだな。
 今日はACは調子出ず、というか今日は行かないつもりだったが、最近AAAが連発してたので 今日もやったら出るのでは?と思いついついゲーセンに足を運んでしまった。寝起きと いうのもあり案の定連発というわけにはいかなかったが、なんとかULTiMΛTE(A)がAAA。

更新:2005/10/20(木) AM 1:00
譜面 Silhoette of My Mind[CS BEGINNER'S]
譜面 SOMETHING WONDERFUL[CS BEGINNER'S]

日記:2005/10/19(水)
KAMIKAZE(A) AAA 【初AAA】
 GRADIUSIC CYBER(A)・KAMIKAZE(A)・Abyss(A)・Spooky(A)・Foundation of our love(A)・I'm In Love Again(Remix)(A)・Let's say Hello!(A)・STAR FIELD(A)・Raspberry♥Heart(A)・TOE JAM(A)・Listen up(H)
【初AA】
 lower world(A)・rainbow rainbow(A)
【AAA寸止め】
 Spin the disc(A)[-10]・Burning Heat!(A)[-14]・夜のサン グラス(A)[-14]・電人イェーガーのテーマ(H)[-4]・月光(H)[-3]

 今日はIIDXが空いていたので、ここぞとばかりやりこんだらAAAが量産できた。 その中でもKAMIKAZE(A)が嬉しかったな、この曲も2P側はMIRROR有利だと思うのだが、 いくらか更新できればいいかくらいに考えてたらAAAボーダーでギリプル。 苦労してたSpooky(A)はS-RANで出た、最後の1音はどこかわからない上にGOODが 出たが(笑)Raspberry♥Heart(A)もフルコンのおまけ付きだったので満足。 ただ同じフルコンできた曲でもabstract(A)は更新できず。
 自作オリコ"CATEGORY 5"もHYPER7を1回だけPLAY。当然のごとくRANDOMなのだが、LESSON 5がS-RANであれだけ頑張ってようやくAAAが出たというのに、普通のRANDOMであっさり 自己ベ更新して県一-1点とか出て拍子抜け。も結構いい配置がきて50点以上の更新。 なんかこのHYPER7はもう更新できない気がするな(^^; 醍醐味はANOTHERなわけだが……

 昼からHAPPY SKYのサントラを買いに行く。いつもアニメイトで手に入れているので 今回もまずそこに行ったのだが、売り切れで次の入荷日が書かれてるだけ……発売日に 売り切れって。まあ同じ県内でフライングで手に入れてる人もいるみたいだし、 昨日か一昨日かにもう出てたのだろう。それにしても次の入荷日というのが20日って、 明日じゃないか。こうも準備がいいということは、発売日前に売り切れてたって ことじゃないか?全然売れてないよりはマシだけどさ、何というか発売日は守って 欲しいなぁと思った。次の店で手に入れることはできたが、そこにも1枚しかなかったし。
 感想だけど、まあREDと同じで変わる曲は変わってるなと思ったくらい。藤森曲が やけに印象に残ってるな。しかし音が増えるのはともかく、in motionの最後とかLittle Little Princessの最初の方とか音が減ってない?ボリュームのバランスが変更されてる だけかもしれないけど。Long VersionはDANCE☆MANの2曲がGOOD。


更新:2005/10/19(水) AM 2:40
譜面 rottel-da-sun[CS BEGINNER'S]
譜面 route 80s[CS BEGINNER'S]
曲紹介"FUTURE HOUSE" MOON RACE / ELEKTEL

日記:2005/10/18(火)
Mr.T.(A) AAA 【初AAA】
 Five Regrets(H)・Gravity(H)・LUV TO ME(disco)(A)・THE EARTH LIGHT(A)・Mr.T.(A)・THE CUBE(A)・ヒマワリ(A)
【AAA寸止め】
 SWEET LAB(A)[-14]・abstract(A)[-6]・Lucy(A)[-15]・TOE JAM(A)[-14]

 写真はMr.T.(A)、2P側の場合はMIRRORがやりやすいね。しかしまたPOOR1でフルコン 逃してるし……Five Regretsは久々にやったら一発でAAAが出た、THE CUBEも久々だったが これは1回目にグラフがAAAラインに乗ってるにもかかわらずAA……悔しいのでもう一度やったら 1点だけ更新してAAA、まさにギリプル(せのお日記参照)。
 ここ最近BREATH(A)を4〜5回ほどRANDOMでやってるのだが、39〜42小節目の2重トリル 地帯で当たり譜面(同時押しで交互に叩ける)が来た試しがない。大体4曲目にやって、 ここで外れが来たら捨てゲー。まあ当たりが来たとしても52〜55小節目の皿がうまく 取れないとAAAは出ないんだろうけど、1度くらい当たりが来て光らせまくりたいじゃない?

 オリジナルコース第2弾は、REDの「CATEGORY ACEコース」と同パターンの選曲、 つまり曲名に「5」を意味する言葉が入っている曲を選択した。PLEASE DON'T "GO"とか 無理あるけど(^^; と新曲のLESSON 5は入れることに決まっていたが、 他にR5やULTiMΛTE(HYPER J-POP "FIVE")も候補に挙がっていた。最終的にはbpmを合わせる為に この2曲はお蔵入りに……ANOTHER7はFive Regretsが物足りないが、★12が2曲もあるので 嵐の前の静けさという意味で?


更新:2005/10/18(火) PM 1:30
譜面 REAL LOVE[CS BEGINNER'S]
譜面 ROMEO&JULIET[CS BEGINNER'S]

日記:2005/10/17(月)
5.1.1.(A) AAA 【初AAA】
 Tangerine Stream(H)・5.1.1.(A)・OVER THE CLOUDS(A)・Radical Faith(A)・CAR OF YOUR DREAMS(A)・More Move(A)・INJECTION OF LOVE(A)
【AAA寸止め】
 Gravity(H)[-2]・I'm in Love Again(Remix)(A)[-14]・NO DOUBT GET LOUD(A)[-13]・Raspberry♥Heart(A)[-4]
【AA寸止め】
 GET ON BEAT(WILD STYLE)(A)[-4]

 低難度の曲で、GAMBOL(H)を除いてAAAを狙いにくい曲といえばdesolationだと思った。 とにかくbpmが遅い……bpm84のTangerine Stream(H)はなんとかボーダーでAAAが 出たが、bpm72のdesolation(A)はまだあと27点。この曲やった直後に5.1.1.(A)S-RANでやったら すごく判定が甘く感じて、実POOR1でAAAがついに出た。スクラッチを押し押しで取ってるので、 終盤で皿が8分になるところでミスりやすいのだが、スコアを気にしなくて良くなったので フルコンはすぐ取れるだろう。

 オリジナルコース第二段はまだ決めあぐねているので、明日にはなんとか決定しようかと……


更新:2005/10/17(月) PM 1:20
譜面 NIGHT OF FIRE[CS BEGINNER'S]
譜面 PARAPARA PARADISE[CS BEGINNER'S]
曲紹介"UK PROGRESSIVE" mind the gap / Osamu Kubota

日記:2005/10/16(日)
 今日はCS 6thのBEGINNER'S譜面の残りを全て作成した。次は7thだな、またPLAYしたのを キャプチャしないといけないという面倒な作業があるが。PLAYするのはともかく、簡単な 譜面ばかりというのは流石に物足りない。でもあとBEGINNER'S譜面だけなので頑張ろう。
 ところで7thは とかMAX 300とかの基本的に難曲にはBEGINNER'S譜面が ないのな。LIGHTが簡単なSpicaや革命はあるけど。そんな中Gravityにないというのが 浮いてるな、あれって7th当時3曲目以降の出現だったっけ?今や1曲目に選べるのを 考えるとやっぱり簡単なんじゃないかと思うのだが。しかしよく見れば、TaQ新曲の3曲 には全てBEGINNER'S譜面がないんだな。そう統一するためにか?

更新:2005/10/16(日) PM 2:20
譜面 M-02stp.ver.1.01[CS BEGINNER'S]
譜面 NEMESIS[CS BEGINNER'S]
曲紹介"DRUM'N'BASS" Love Magic / D.J.SWAN

日記:2005/10/15(土)
 あー雨結構降ってるなー、外出はやめておいた方がいいなー、でも腹減ったからコンビニで 何か買ってこないと……そういやカップ麺あったんだ、じゃあ下の自販機でお茶買って くるだけでいいかー、という一日(謎)夜実家に帰る頃には小雨になってた。
 帰るまでDQ8。竜神王に挑んだら、凍てつく波動をされないお陰で戦いやすかった。 基本はピオリムかけて先制、スクルト・フバーハかけてあとはテンション攻撃となるのだが、 痛恨の一撃を食らうとほぼ即死。しかしスーパーハイテンションになると守備力も上がるので 多少耐えられるようになる。まあこれもおたけびが来ると霧散してしまうのだが……とりあえず 挑戦の1つ目まで進んで、錬金釜の待ち時間を0にしてもらった。バカスカ錬金できるのはいいが アイテムコンプリートするにはそれなりの金がかかるな。またカジノで稼ぐか、それとも錬金で 高価なもの作りまくって売るか……そろそろ面倒になってきたなぁ。

更新:2005/10/15(土) AM 3:00
譜面 Linus[CS BEGINNER'S]
譜面 LOVE IS DREAMINESS[CS BEGINNER'S]
曲紹介"CLICK HOUSE " Listen up / Mitsuto Suzuki

日記:2005/10/14(金)
【初AAA】
 Second Style(H)・Vienna(H)・Get'em up to R.A.V.E(H)・Electro Tuned(A)・Schlagwerk(A)・PLATONIC-XXX(A)・KING OF GROOVE(A)
【初AA】
 No.13(H)・Wonder Bullfighter(A)
【今日のAAA寸止め】
 LUV TO ME(disco)(A)[-9]・THE EARTH LIGHT(A)[-2]・minimalian(A)[-6]・OVER THE CLOUDS(A)[-1]・MORE MOVE(A)[-3]・Raspberry♥Heart(A)[-10]・ヒマワリ(A)[-10]

 AAA出た分だけ寸止めが増える、かつい。2nd style(A)カテゴリでフルコン&AAA出して ないのがどちらもIndigo Vision(A)だけになった。最後の連皿は繋がったことがあるので フルコンは出そうだが。あと1st(A)で未フルコンが5.1.1.(A)のみ。最近この曲をS-RANで やるのがハマって、スコアもAAA-17とAAAを狙える位置に。コンボも今日は760くらい 繋がったのに最後2小節くらいで切れた。皿は押し押しでできる間隔なのがいいな、 押しよりも引きの方が判定厳しく感じるのだが、それでSecond Style(H)は苦労した。
 なんかTaQ BIGBEATがどれもAAA出ずに、これはTaQ和尚の呪いなのかと思ってたが ようやくのシュラーク、あっさりのエレチュン。でもGravity(H)はあと6点で停滞……まあ 今日はAAAよりもAA出た2曲の方が嬉しかったりするのだが。No.13(H)は多分AAまであと 1〜2点とかで、RANDOMで序盤が超が付くほどではなかったがいつもよりは当たりめで、 80点ほど更新できた。ワンブルは連続皿の開始でBADハマリしないように、鍵盤よりも 皿優先で拾ってたのが幸いしたか。

 オリコース、ANOTHER7参加者が20人(自分含む)にもなってありがたいことです。 来週月曜あたりに2コース目を公開しますか。次はANOTHERで★12が……


更新:2005/10/14(金) PM 0:10
譜面 JUST DO IT[CS BEGINNER'S]
譜面 L'amour et la liberte'[CS BEGINNER'S]

日記:2005/10/13(木)
rottel-the-Mercury(A) AAA  今日の一枚はrottel-the-Mercury[ANO7] AAA。あと8点でAAAというのは知っていたが、 ちょうど8点UPしてボーダーラインというのが余計に嬉しさ倍増だった。これが+7だったら 悔しさ倍増だったろうが。今日他にAAAが出たのは、Digital MinD(A)・earth scape(A)・bag(H)。 あとHitch Hiker2(A)・19,November(A)・STAR FIELD(A)など繋ぎにくい曲でフルコンできたのも 良かった。でも今日一番緊張したのは、SigSig(H)をフルコンした時だったりする(笑)やっと 繋いだ……
 そろそろFAKE TIME(A)のクリアに力を入れようと思っている。今日も4〜5回やった のだが、最後の小節はあまりにも……手前の19.2分トリルはなんとかなるのですよ、 最後にやったときは赤ゲージ保ってたし、ラスト1小節目は100%で突入できるし。 譜面を見ればなんか単純にあんみつ出来そうな気もするのだが、あまりにも速いので そこまで余裕がなく。HS2.0よりもHS2.5の方がトリルで残るので、HS2.5で頑張ってます。

更新:2005/10/13(木) PM 0:20
譜面 Frozen Ray(original mix)[CS BEGINNER'S]
譜面 G2[CS BEGINNER'S]
曲紹介"HAPPY EXTREME" LESSON 5 / Risk Junk feat.Erika Mochizuki

日記:2005/10/12(水)
 今日は午後から研究室に行ってメール・ウイルスチェックをした後にゲーセンに行って、 9時前にコンビニで夕食買って家に帰り、トリビア見てからまた研究室へ、という予定 だったのだが……9時に戻ったのはよかったがトリビアはなく、しかも相棒のシーズン4 スタートスペシャルが8時から始まっているとは……!まあ日曜日にローカルで 再放送やってくれるみたいだから、今日は途中から見るなんてことはせず我慢した。
AA(H) AA  IIDXは、腕が温まるまではスコア更新できず、THE EARTH LIGHT(A)(S-RAN)・CAR OF YOUR DREAMS(A)(RAN:正規でやるつもりだった)でフルコンマークを付けたり。調子が上がり だしたのはWRのLESSON 5(H)をS-RANで初AAA出してからで、その後にAA (H)をRANDOMでやったら200点以上も更新して初AA。以降はまた確変か、Presto(A)・Cheer Train(A)・Boundary(A)・PLASMA(H)でAAA、1st Samurai(H)・革命(A)・合体(remix)(A)でAA。
 あと今更ながら、ABSOLUTE(H)にフルコンが点いたのが嬉しかった。DJポイントを 上げるのにスコアを上げるのが難しいならフルコンを狙うのもアリだなと気づいた。 スコア狙いに走ると捨てオブジェも気にしなくなってしまうからな。
 夜は再び研究室で、大学院輪講・中間発表の回答書作成。DQ8は進めてるけど、しばらくは レベル上げになりそうなので特筆することがない。主人公が雷光一閃突きを覚えたので 効率は上がりそうだ。

更新:2005/10/12(水) AM 11:20
譜面 fly through the night[CS BEGINNER'S]
譜面 Free Style[CS BEGINNER'S]
曲紹介"TRANCE" INAZUMA / dj TAKA

日記:2005/10/11(火)
 昼過ぎまで雨が降っていたので、止むまでDQ8を進める。ラスボス倒して、裏ダンジョンの 集落まで到達。気づいたら1回目のプレイ(Lv42)よりもレベルが上がってた(Lv43)、 前はあまりやりこんでなかったか、Lv上げの効率が悪かったのか。早く錬金釜を パワーアップさせたいが、十分にLvを上げてから竜神王に挑もう。途中の雑魚モンスターも かなり強いし……途中で遭ったベリアル×2が半端ないと思うんだけど。
 雨が止んでから研究室へ行き、夕食後はゲーセン。まずはオリジナルコースをDPで一通り やっておく。N14 AAAは出るだろと思ってたのに、トップ-2点とか(^^; まあもう少しでAAAなので そこまではやろう。H14 AAまでは狙いたいが、murmur twinsの階段がな……RANDOM入れた方が いいんだろうか、それ以上にSweet Sweet♥Magicがかなり失敗した感が。A14はまあ 現在最下位だが、取れないかと思ってたAが出たので満足。こっちのSS♥Mはそこそこ よくて、rainbow rainbowもAを超えたが、やはりネックはmurmur、Bしか出ず。
EDEN(A) AAA  あとはSPのスコア埋めをやってた。初めはNEMESIS(H)がA→AAになって満足した程度で ぼちぼちの調子だったのだが、いきなりEDEN(A)で100点以上更新して県一-10のAAAが出たのを 皮切りに、HORIZON(A)・We are Disっ娘(A)・Little Little Princess(H)・I Was The One(Remix)(A)・Attitude(A)・PERFECTWORLD(A)・DANCER(A)と計8曲もAAAが!AA寸止めで てこずってたAurora(A)・GREEN EYES(A)もAAが出たし、今日は確変だと思った。
 その勢いでオリジナルコースのSPも更新にかかるが、HYPERは30点ばかり更新したのみ。 この辺でスタミナ切れしたのか、ANOTHERのスコアはボロボロ。rainbow rainbow(A)で ドラムロール地帯が当たってたので、体力が残ってればAAを狙えてたのになぁ。まあHYPERの 方はAAが出たのでよしとするか。

更新:2005/10/11(火) AM 11:00
譜面 Flowtation(Original Mix)[CS BEGINNER'S]
譜面 Fly Away(Instrumental)[CS BEGINNER'S]
曲紹介"CLICK HOUSE" in motion / Ryu☆

日記:2005/10/10(月) 体育の日
 昨日ほどは寝てはなかったけど、今日もダラダラ過ごす。夕食後はTV見ながら譜面作成、 ブラックジャック久しぶりに見たけど、ピノコ誕生がこの回だけやけにSFチックでどうかと 思った。まあ原作がこれなんだろうから仕方ないと思うけど。コナンも久しぶりだが、もう アニメ10年にもなるのな。本来ならコナン(新一)は既に元の年齢まで戻ってるはずだが(笑)
 それから水戸黄門、来週は地元徳島が舞台らしくやはり阿波踊りネタのようだが、 最近水戸黄門や遠山の金さんとかが面白く感じるようになった。時代劇だからというのじゃ なくて、何でもないご隠居の爺さんや遊び人が実はとんでもない身分の方だったという 話の作りが楽しめるようになったから。正義と悪がはっきりしてるところもシンプルで わかりやすい、というとDQとも通ずるところがあるんじゃないかと考えたり。 DQの主人公が実はどこぞの国の王子というパターンが多くなった気もするし。

 あまりトップランカーの名前とか詳しくないんだけど、ここのオリジナルコースに 参加してくれてる方の名前を公式ランキングで探したら、それこそ上位に名前が見つかる 方もいるようで、なんというかありがたく感じる次第です。ANOTHER7 AAAが出る出ないとか 僕には考えもしないコースだったんだけど、できる人には出せるものなのだろう……
 それにしても仕方ないのか、SPに比べてDPの参加者は少ないな。と言ってる僕もまだ 1度もDPでやってないので言えた立場じゃないのだが、次ゲーセン行く時はDPで やりますんで(^^; でもANOTHER14はEASY付きでなんとか、というくらいだな、 前半2曲は1度しかクリアしてないし、後半2曲はクリアしたことも ないし。SigSig(A)が★12でrainbow rainbow(A)が★10というのもアレだけど。


更新:2005/10/10(月) PM 2:40
譜面 Doigts de Fatima−ファティマの掌−[CS BEGINNER'S]
譜面 Five Regrets[CS BEGINNER'S]
曲紹介"CYBER J-ROCK" I am / 有沢みはる from BeForU

日記:2005/10/ 9(日)
 よく寝てるはずなのに、いや寝すぎてるからか、一日の大半を寝てすごす。パ・リーグの プレーオフでもTVでやってれば見るのだが、やってるようには見えなかったな。 これだからパ・リーグはセ・リーグより影が薄いと……
 bemaneBGAは描く気力がない、それに譜面の方もストックが無くなったので作らなければ。 ということで完成はお預けかな……今のペースで譜面を更新していくと、家庭用10thを含めて 年内に全部公開できそう。あとAC BEGINNER譜面を合わせても1月中、そのあと修論休みに なるかな。次回作は3月だと思うけど、そうなると1月中にロケテか……

更新:2005/10/ 9(日) AM 10:20
譜面 Comment te dire adieu[CS BEGINNER'S]
譜面 DIVE〜INTO YOUR HEART〜[CS BEGINNER'S]
曲紹介"HAPPY HARDCORE" HAPPY☆ANGEL / jun feat.TAHIRIH

日記:2005/10/ 8(土)
 昼から研究室に行こうかなと考えてたが、丁度小雨がぱらついてきたので昼食の カップラーメンを食べながら様子見。しばらくすると土砂降りに変わったので、 自分にしてはラッキーだったと思う。
 で外出の代わりにDQ8。浮遊城も攻略して、あとはラスボスのみというところまできた。 不思議なタンバリンができたのでククールに星降る腕輪を装備させて持たせているのだが、 今回ククールにもバイキルトを覚えさせたので、それを使うタイミングがなくなった。 ゼシカは一にピオリム・二にフバーハだし。まあゼシカはザオリクとハッスルダンスを 覚えたので、耐久戦でいけるだろうな。
 この休みの間にbemaneBGAを描き上げようと思っているのだが、今日は夕食後は ベッド一直線で全く進められなかった……無理に徹夜するよりはマシだと思うけど。

更新:2005/10/ 8(土) AM 8:20
譜面 Buffalo[CS BEGINNER'S]
譜面 Colors<radio edit>[CS BEGINNER'S]
曲紹介"BROKEN TEK" GREEN EYES / SLAKE

日記:2005/10/ 7(金)
 今日はサッカーの練習行こうかなと思ってて、7時半過ぎに研究室のメンバーからの電話で 目が覚めたのだが、カウンターで二度寝が発動。結局行けなかった上に、中途半端に目が 覚めたせいで一日中眠たくてしょうがなかった。目覚ましかけて起きるよりも自然に 起きた方が目覚めが良いのは当たり前で、こう不定期に起こされることは朝型修正以前に 体に悪いんじゃないかと思った。よってやっぱ早朝サッカーは出ないな。
 久しぶりにDQ8。空が飛べるようになったので、これでメタル狩りができるように。 とはいえヤンガスは大魔人斬りはあるものの主人公は雷光一閃突きではなくただの一閃突き なので会心はなかなか出ず。カジノではやぶさの剣を交換してククールに渡し、メタル斬りを するもはぐれメタルも満足に倒せず。ゼシカはピオリム一択で、ふしぎなタンバリンがあれば 一番に使えればそれもアリだが。
 IIDXはまずLOVELY LOVELYコースをNORMAL7で腕を温め、ギリギリだがAAAが出たので今日は 調子いいかなと思ったのだが、PERFECTWORLDのラストのドラムロールを失敗して更新できな かったのを筆頭に、RANDOM外れやら体力不足やらで思ったより光らず。これがスランプ なのかなぁと今日は諦めかけてたその時、Cradle(A)18点更新してAAAが!★10の曲で 出るのはあまりないのでかなり嬉しかった。

更新:2005/10/ 7(金) PM 2:00
譜面 Beautiful Days[CS BEGINNER'S]
譜面 Blueberry Stream[CS BEGINNER'S]

日記:2005/10/ 6(木)
 昼前に昼食食べてから研究室に行ったら、いきなりボスカッション。あるという通知は 数日前にされてたのだが、東京行ってるからメール確認してないし……まあいつもの通り 口頭で確認しただけで終わったけど。大学院輪講中間発表の質問回答レポートが済めば しばらく研究だけ進めてればいい状態になるので、さっさと終わらせるかな。
 今日のIIDXは、The end of my spiritually(A)とヒマワリ(H)でAAAが出た くらい。Cradle(A)がAAA狙えそうなのだが、きょうやったらAAA-1点とかやって しまった……rottel-the-Mercury(A)あたり頑張るも、自己ベ-1点とか。こういう点が でると、この当たりが実力なのかなぁ(安定している)とか考える。そんな中、常連の7さんが ついに蠍火[ANOTHER7]をノーマルゲージでクリア、しかも2P正規譜面で。蠍火生クリアを 見るのは初めてだったので少々スゲヴォー状態(笑)すぐにHARDでもクリアできそうな勢いだ。

更新:2005/10/ 6(木) AM 6:40
譜面 A New Morning[CS BEGINNER'S]
譜面 BALLAD FOR YOU〜想いの雨〜[CS BEGINNER'S]
曲紹介"RAVE" Get'em up to R.A.V.E / Disconation

日記:2005/10/ 5(水)
 今日は12時くらいにだるい宅を出て、午後6時20分の便まで時間があったので昨日の ゲーセンへ。ポップンはHYPERを一通りやったのでNORMALやってEX常駐狙い。 昨日の時点でハイパーマスカレードHYPERが繋がってなかったのに、同EXやったら 一発でGOOD1のNO BADとか出た。その後にHYPERでPERFECT出したけどな。あとハードpf HYPERもGOOD1で繋いだり、バラッド。EXがHYPERよりも先にPERFECTが出たり。
 昨日・今日と音ゲーやる合間に久しぶりに麻雀格闘倶楽部を打ってたのだが、 相変わらず1位取った直後に4位取ってオーブ数増えず。それでも1個は稼いだけど。 目立った手はなかったが、やっぱりリーチ後のカンはどうかと思うな。こっちがリーチした後に 上家がカンして、下家が振り込んでくれたらカン裏で3枚も乗ったりして笑えることも あったが。かくいう僕もつい他家のリーチ後に北を大明カンしてしまったことがあったのだが、 その時カンドラ表示が西だったこともあった。まあそれは和了れなかったんだけどな。
 帰りの便は雨が降ってたこともあってか出発にやや遅れがあったが、特に何事もなく 徳島に到着。そういえば行きの便はやけに揺れてちょっと気分が悪かったな……慣れない スーツにネクタイということもあっただろうけど。着替えなんかも持ってきたので 荷物が重かったのに加え、後半は雨が降ってたなど疲れることが続いた今回の東京でした。

日記:2005/10/ 4(火)
KEY(A) AAA  だるい氏は大学があるので、午前中は別行動。渋谷のゲーセンを勧められてそこでIIDXを やってきた。新筐体でジョイント設定だったのだが、PLAY RECORD Viewerのスコアを更新 することを考えると、点数をメモらずに携帯サイトで確認するつもりだったので、 SPもDPもまんべんなくやると閲覧ページ数が増えて手間がかかる。なのでSP ANOTHERだけに 限定してスコア狙い。いろいろ更新できたが、一番嬉しかったのはKEY(A)でAAAが出たことだな。 これが出る前に、1400以上コンボが繋がったのに最後の2小節くらいでミスってしかも スコア更新してないとかあったな。
 あとポップンカーニバルを初めてPLAY。新曲HYPERはNO BADはともかく、PERFECTも 7〜8曲と、意外と多く出てた。HYPERでNO BAD以上じゃないのは哀愁ユーロ・メガネロック・ マンボカヨウの3曲。哀愁ユーロはBAD 1だったんだがな……メガネロックは中盤のなんでもない ドラムロールでなぜかミスが出る。マンボカヨウはbpm248というのがネックで、bpm×HSの 値が720までならなんとか見えるのだが、この曲はHS3が使えないということに。といっても 実際にHS3でやってないのだが、ハイパーマスカレード(bpm240)HS3がギリギリだったので これ以上は無理かなと。
 昼過ぎてだるい氏が大学出てスマイル館にいると電話を受けてそちらへ移動。ここは 旧モニターと新モニターの2台あるのだが、新モニターに慣れてしまった僕には 旧モニターではさっぱりできなくなっていた。クリアはともかくスコアは狙えそうにない、 眼鏡をかけてるのにかけ忘れたのかと思うほど画面がぼやけて見えた。あと画面のサイズが 違うのでHS調整も異なってくるのでややこしい。まあこの日は午前中に大分やってたので スマ館ではあまりやらなかったけど。あるいはポップンとか。ここでJAM HYPERが初見で 繋がったのがちょっと嬉しかった。あれは今後繋がりそうにないな。
 夕食はスマ館で会ったyus.さんと3人でCoCo壱。僕はカレーで本当に辛いのを味わったことがないので、 3辛くらいを注文したのだが、それでも喉の奥がちょっとヒリヒリする程度で舌は何も 感じず、食べるのに支障をきたすようなことは全然なかった。唐辛子とかピリ辛系は強い、 というか鈍感?からしは普通に辛いと感じられるが。わさびは別次元なのでおいといて。 辛い系好きな人は酒飲みという話も聞くが、僕はそれには当てはまらないな。 辛党だが甘党でもあったりするし。

日記:2005/10/ 3(月)
 なんか眠れなかったので、朝6時までDQ8進めちゃったりする。カジノはやはりスロットが 一番効率がよく、適当に回してたら100コインので777が揃って10万枚。グリンガムの鞭が 手に入りました。それでレティシアまで行って、レティスと対決……初め作戦を命令させろに するの忘れて、いきなりゼシカが死んだのでリセットしようかと思ったが、そこからなんとか 立て直して倒すことができた。一閃突き・魔人斬りは必須で、復活の杖・賢者の石も錬金で 作っておかないと苦しいな。ライデイン→わしづかみコンボがくるとククールとゼシカはHP満タン でも死亡確定とかなんつーバランスだと思うのだが、ここは守備力を上げるよりも回避率が あがる装備(みかわしの服・ダンシングメイル・やみのころも)にした方がいいな。
 8時50分の便で羽田空港へ。今回はいつもと違う場所だったのだが迷うことなく、 内定式の会場に到着。いくつかのグループに分かれて席に座るのだが、単に内定通知証を 受け取るだけじゃなく、グループディスカッションなぞさせられた。ある命題に対して 1時間弱で自分たちなりの答えを出して5分の発表をするなぞ無茶だと思っていたのだが、 他のグループはすんなり発表できてたな。多分ウチのグループが一番良くなかったんじゃ ないかな……時間余りまくると思ってたのだが、詰まってもないのに喋ってるだけで 時間足りなくなって。
 内定式終わった後は、内定者の半分くらいで飲み会。40人近くがいきなり入れる店なんて あるのかいなと思ったが、大分待った後になんとか店を見つけた。まあいつものごとく ほとんど飲まないつもりで食べるものは食べようと思ってたのだが、ここに来て睡魔が 一気にきて、半分くらい寝てた。傍からは酒に弱くて気分が悪くなってるようにも見られたり。 酒は多分強い方なんだがな。
 解散後はだるい宅へ。家庭用6thあたりのフルコン埋めやってたのを見てたが、 やっぱり眠いのでマンガを読むくらいであとは寝てた。

更新:2005/10/ 3(月) AM 0:10
bemaneANAGUMA
譜面 天国のキッス〜D.J.TAKA'S STYLE〜[CS BEGINNER'S]
譜面 19,November[CS BEGINNER'S]
譜面 20,November[CS BEGINNER'S]

日記:2005/10/ 2(日)
 DQ8はベルガラックのカジノ再開まで。ライドンの塔のゴーレムの攻撃が思ったより 強かったのと、竜骨の洞窟のドラゴン2種のはげしい炎が危険だったが、他は無難に 進めることができた。さっそくカジノでルーレットをやるが、複数の場所に賭けられるので 運がよければスロットよりも効率よく稼ぐことができる。3万枚かけて、1/4の確率で27,500枚の 儲け、1/2の確率で-2000枚、1/4の確率で大負け→リセットというやり方があるのだが、 3回やってすでに2回大負けが出てるというのがなんとも。まあリセットできるから 文句言わないけどね。1回だけ大当たりしたので景品を交換。はぐれメタルの鎧がゼシカも 装備できたので、これで全員守備力200前後となって安定してきた。
 IIDXはAAAが6曲も出たが、最高難度は★8のalla turca(H)。それでもHAPPY SKYのHYPERでこれを含め3曲がAAA出たので満足。冥は16点しか更新せずAのままだが。 そういえば本日の初PLAY時に、最後に冥を選んだらERRORが出て再起動となってしまったが、 その回で更新したスコアはちゃんと記録されてたので助かった。といってもその時 更新したのはAAA寸止めのSTAR FIELD(A)だけだが。
 FAKE TIME(A)でAA出そうと、初めからスコア狙いで叩いてたら、最後70%も残って びっくりした。HARDだったらクリアできてたかもしれないな、とか思ったけど、 一応AAは出てたのでよしとする。高速曲つながりでLittle Little Princess(H)もAAAが 見えてきて、11〜17小節目が完全に交互配置になってこれは出るか?と思ったが、 他8分同時押しがかなり難しく見えて光らなかった。どうもHS2.0でギリギリにしてるから 見切れないと思い、HS1.5でやることにしよう。同じbpmのKEY(A)をやったら、 いつもHS2.0で自己ベ-200とか出てたのが、-10とか安定してきた。終盤96小節目以降まで 体力が持てば黄ばむのを防ぐことができてAAAも出そうかな。ちなみにAAAまであと5点。

 3日から就職先の内定式のため5日まで東京に滞在するので、次の更新は6日になる予定です。


更新:2005/10/ 2(日) AM 0:10
譜面 V[CS BEGINNER'S]
譜面 VIRTUAL MIND[CS BEGINNER'S]
曲紹介"SWING WALTZ" garden / 青野りえ

日記:2005/10/ 1(土)
 DQ8はドルマゲス撃破、リブルアーチまで到達。ドルマゲス3体はHPの低い方から倒して いったのでどうといったことはなかったが、変身後の攻撃といったら……羽根を飛ばして 全体攻撃するのが一番きつく、一番HPが低いゼシカが一番ダメージが大きい(90くらい)。 しかも情報サイトには2回攻撃のうち全体攻撃は1回までしかしないと書いてあるのだが、 マヒャド→羽根ときてゼシカ死亡。今回は世界樹の葉が買えてしかも錬金釜使って 2枚まで持てるので、惜しみなく使えるのが良いが。あと変身後はルカニ(かぶと割り)が 利くのも助かった。すぐに守備力もどるけどな。
 今回はヤンガスの格闘スキルを上げてしのび走りを覚えさせた(真空波までは覚えたので これ以上は上げないだろう)。これをドルマゲスがいる遺跡で使ったら、こんなに敵が 出なくなるのかというほどの効果が。ゼシカを元に戻せば次にボスらしいのはベルガラックの カジノ再開イベントの時なので(キャプテンクロウはこの後に)、カジノが再開されれば 景品で装備を固められるので楽になるだろう。それまでしのび走りで回避しまくって シナリオを早く進めるかな。それでもレティス戦までにある程度LVを上げないと……
 IIDXはゲーセンに行ったのが午後9時過ぎで、土曜ということもあってか5人待ちと いう状況(といっても普段の面子だが)。活気があるのはいいことだが、自分がやる気を出してる ときに1時間も待たないといけないというのは流石に萎える。2〜3回だけやって、 未PLAYだったTangerine Stream(H)・Summer Vacation(H)・abstract(A)をやって全曲スコアを 埋める。あとCHARLOTTE(A)でAAAが出たくらいか。Aurora(A)がAA寸止めだが、RANDOM当たり なんてなさそうなので正規でやるも、70小節目以降がボロボロで-60とかだった。

更新:2005/10/ 1(土) AM 3:30
譜面 THE SHINING POLARIS[CS BEGINNER'S]
譜面 Time is money[CS BEGINNER'S]
曲紹介"CYBER FUNK" FUNKTION / ULTRAdoof

日記:2005/ 9/30(金)
 午前4時から研究室に行って、まずから揚げ弁当を食してから研究にとりかかる。 たびたび休みつつだが午前10時まではそれほど眠気も感じず机に座っていられた。 メールで予告があったのだが、10時半から大学内でポスターセッションみたいなのが 開かれており、そこに出向いて質問・回答を得たものをレポート提出するよう課題が 出ていた。あまり気乗りはしなかったのだが、昼食後に簡単に済ませた。そこでちょっと 失敗したのは、昼食もから揚げだったということだ(笑)
 夕方4時くらいになってさすがに疲れたので帰宅、7時過ぎまで寝てた。それからTV見つつ ↓のものを更新、9時前にゲーセンへ。ところが今日はなんか大会があるらしく、参加 しないことにはIIDXがPLAYできない状況に。仕方ないので久々に5鍵FINALのEXPERT+をプレイ。 思ったよりゲージを残せてラストのIMPLANTATIONに突入するが、流石にボス曲、 前半の2重縦連打地帯と終盤の超重なり譜面地帯がさっぱりできずで、結局3本くらいしか ゲージが残らなかった。

 「beatmania IIDX - PLAY RECORD Viewer」を設置しました。スコアを晒すことでヘタなPLAYはできないと 自分を追い込んでみる。やっぱりDJランクが視覚的にわかりやすいのが良いな。 もう少しでランクアップできそうなSP曲を書き出してみたら、100曲くらいになってしまった。 その大半が1回じゃ達成できないだろうから、全部ランクアップするのにどれだけ かかるやら……とりあえず当面の目標は↓

  • HAPPY SKY HYPER7 半分(26曲)以上AAA+全曲AA以上(冥だけA)
  • HAPPY SKY ANOTHER7 冥以外A以上(+できれば冥をC→Bに)
  • rage against usual(A)正規クリア、Scripted Connection⇒(A)RANDOM有クリア
  • SP★11 全曲HARDクリア(1st Samurai(A)・Innocent Walls(H)・SCREAM SQUAD(A))
  • SP★7以上でとにかくAAA狙い
  • HYPER7はA以下を無くす(一番難しいのはGAMBOL(笑))
  • DPはクリアできる曲は少なくともAランクを出す
 こんなところか。冥(H)はなんか苦手だ、正規だと序盤は交互でやりやすいがすぐ階段が 来るし、RANDOMだと一度HARDで序盤外れて死にそうになってBランクとかあったし。あと、 このcgi製作者のZAP TO EXTRAORDINARITYさんをリンクさせていただきました。

 Home