2007/ 02
2007/ 2/ 1(木)
2007/ 2/ 2(金)
2007/ 2/ 3(土)
2007/ 2/ 4(日)
2007/ 2/ 5(月)
2007/ 2/ 6(火)
2007/ 2/ 7(水)
2007/ 2/ 8(木)
2007/ 2/ 9(金)
2007/ 2/10(土)
2007/ 2/11(日)建国記念の日
2007/ 2/12(月)振り替え休日
2007/ 2/13(火)
2007/ 2/14(水)
2007/ 2/15(木)
2007/ 2/16(金)
2007/ 2/17(土)
2007/ 2/18(日)
2007/ 2/19(月)
2007/ 2/20(火)
2007/ 2/21(水)
2007/ 2/22(木)
2007/ 2/23(金)
2007/ 2/24(土)
2007/ 2/25(日)
2007/ 2/26(月)
2007/ 2/27(火)
2007/ 2/28(水)

更新:2007/ 2/28(水) AM 0:10
譜面 LASER CRUSTER[SP HYPER]
譜面 the shadow[SP ANOTHER]

日記:2007/ 2/27(火)
 今日は仕事を押し付けられることも無く平和な一日。でもやること無さ過ぎて 眠たかった……毎日遅くまでGOLD情報を探し回ってるからか。今日は7時に帰れたのだが、 会社出るときに雨が降った後のような状態で、これは降っても小雨くらいだろうなと 思ってたら、バスから降りたときには土砂降り。会社に置いてある予備傘を持ってくれば よかったと思いつつも、早い時間なので100円ショップで小さい傘を買うことが出来た。 頭さえ濡れなければ気分的にマシだったのでそれでよし。
 今日で通常曲のSP★11が完了と。基本的に通常曲で高難度を優先にして、隠し曲は 比較的出し易いもの以外は後回しにしています。譜面自体がネタバレ的なものなのだが、 それでも一応自重するということで。

更新:2007/ 2/27(火) AM 0:10
譜面 GOLD RUSH[DP HYPER/ANOTHER]
譜面 VANESSA[DP HYPER]

日記:2007/ 2/26(月)
 「定時」の使い方がおかしい(挨拶)。昼間は仕事がなくてぶっちゃけ暇だったのに、 定時後にいろいろ押し付けられて、他の人らが帰ってるのに待ちぼうけ。なんでそんなに 時間配分悪いんだろう、内容だってあらかじめわかってたことだろうのになんであんなに 遅い時間に言うのかね。
 掲示板よりResetさんのご厚意動画で、DP譜面3つを作成。そういや今回のDPはBATTLE譜面が 多かったなぁ、FIRE FIREとかCyber Forceとかsnow storm(A)の終盤とか。あと同時押しとか トリルとかも多いけど。面白いけど「またか」感がある譜面ばっかだね。smileが面白かった ような気がするが、片側スクラッチ出まくりだったな。スクラッチといえばKAMAITACHの あれは……

更新:2007/ 2/26(月) AM 0:10
譜面 KAMAITACHI[SP ANOTHER]
譜面 VANESSA[SP ANOTHER]
譜面 diving money[DP HYPER/ANOTHER](GOLD)

日記:2007/ 2/25(日)
 散髪から帰ってきた5分前に宅配便の不在届けが来てるとか朝からやる気無くす。 3月1・2は休みなのでその2日間徳島に戻ろうかと考えていたが、一日ずらして 1日に荷物受け取るか。
 昼から今日もゲーセン、今日はEXPERTでDP譜面を撮ろうとするが、なんか途中で 携帯が固まってしまい電源を切る以外の操作を受け付けなくなる。miniSDが書き込め ないのか、携帯の撮影機能自体がダメになっているのか……結局は電力不足だったらしく、 乾電池式充電機を差しながら撮ったらなんとかなりました。それに気づいたのがDP適当に やった後だったので何撮るか考えるのが面倒になり、SPのEXPERTを先にやることに。 3コース分撮って、4コース目を間違えてNORMALでやってしまったところで今日は帰宅。
 クリア面はDP ANOTHERで★9まではHARDクリアできたのだが……Dreaming Sweetnessの ラストで全押し×αで6%抜けしてしまった自分にちょっと嫌悪感。GRID KNIGHT[DA]も クリアできたけど左トリルは北斗とか3→1を滑らせるとか。なんか今回はDPに力入れてる のかあるいはひどい譜面ばかりなのか。とりあえずsnow storm[DA]やって泣いた。 譜面撮影のためにもう一度やらないといけないのか……
 ★11はthe shadow[DA]をSPより先にクリア。あとVANESSA[DH]もだな。そういやVANESSA[SH]は 昨日クリアしてたんだっけ。それからGPはたいてJIVE INTO THE NIGHT[DA]やったら一発で クリアできました。楽しい譜面だけどトリルにスクラッチがあるのはどうしろと。

 ここで業務(?)連絡。Watch Out!!の譜面に一部修正です。といっても皿枚数が 変わるとかじゃなくて、31小節目の「24分×3」皿が「16分+32分×2」皿になっただけ。 あの部分、撮影した動画が不鮮明で自信が無かったんだが、今日他の人がやってる時に見て、 等間隔じゃなくて間が開いてることを見つけたので。他の部分で配置を何度も確認したので、 この修正で合ってる……はず。
 それから譜面ネタで2つ。まずヒマワリ[SP NORMAL]の譜面が変わってるって話を聞いたん だけど、今日たまたまPLAYしてる人がいたので見てたら、TOTAL NOTESが5個増えて285に なってた。8〜10小節目の掛け声部分がHYPER以上と同じくオブジェになっていたんだと思う。 ただそのタイミングが、今までのACの原曲から1拍ズレたのじゃなくて、CS版で正しく 修正されたものだったような気がする。そう考えると、HYPER以上もCS版になっている 可能性が高いのか。あとDP NORMALもオブジェ数を確認しないと。
 2つ目はdiving moneyのDP。ANOTHERがNOTES:324でCS3rdの14KEYSと同じ、前半6・7鍵 中心で無理皿ありまくりだったのを覚えてるから、GENOM SCREAMSと同じく14K→DAにシフト されたのだろう。んで新規DNとDH。一応HYPERは撮れたので譜面を作っておく。それにしても ジャンルが"DRUMN BASS"でアポストロフィがないのはなぜだろう、元から無かったっけ?

 IIDX貯金:-1,600(IIDX 16回)/合計 -13,500


更新:2007/ 2/25(日) AM 1:40
譜面 Watch Out!![SP ANOTHER]
譜面 GOLD RUSH[SP ANOTHER]
譜面 diving money[SP NORMAL](GOLD)

日記:2007/ 2/24(土)
 開店と同時に床屋に行こうと思ってたのだが、二度寝してしまい今から行ったら2時間は 待たないといけないだろうな、ということで今日はやめ。昼前にゲーセン、皿地獄とは 知っていながらもWatch Out!!(A)HARDで撃沈。あとで通常ゲージでクリアはしたけど、 あれのせいで★9カテゴリが白くならないな……CHECKING YOU OUT(A)よりもムズい のだが。DP ANOTHERが無いようなのが救いかな。
 VIP ROOMもようやく出てきて、譜面パッと見HARDでも行けそうだと思ったのだが、 なんか判定がさっぱりでBランク、しかも曲が終わったと同時にガシャーンだし。 今回は判定がもっとわからん、普通にB〜Cランク出るとか、かと思えばDreaming Sweetness(A)で新曲初AAA。bpm130前後は出やすい。
 diving moneyが出てたのでSP NORMAL譜面をやってみたら、CS 3rdとは違っていたので 譜面を作る。HYPERは見てないけどおそらくCS 7KEYSと同じものだろう。気になる のはDPで、CSには無かったANOTHERがある点。CS 14KEYSがANOTHERに繰り上がって、 新規HYPERが作られてるのかもしれん。まあクリアマークのために一通りはやるから 検証できるけどね。それにしても久々の「DPのみANOTHERあり」曲が……バグを引き起こ さなきゃいいけど(在りし日のGive Me A Sign)。

 IIDX貯金:-900(IIDX 9回)/合計 -11,900


更新:2007/ 2/24(土) AM 1:00
譜面 譜面集 in PSP Ver.1.01
譜面 Second Heaven[SP ANOTHER]
譜面 snow storm[SP ANOTHER]

日記:2007/ 2/23(金)
 snow stormはTRANCE版AA って感じだな。なのでSS と表記することにしよう(しないけど)。微妙なズレっぷりもそれっぽいんだけど、 譜面作成には面倒なだけなのである程度クオンタイズしてます。つーか長い曲だな。
 今日は仕事がほとんどすることなくて暇だったのだが、それでいかに仕事してるように 見せるかが大変だった。山を越した直後とはいえ、忙しいときと暇な時が極端すぎだな。 今日も午後7時台に帰れたわけだが、今日はゲーセンには行かず家で情報収集したり 譜面作ったり。明日は朝早く起きて散髪してからゲーセンに乗り込む予定。
 PSP版・Ver1.01をUP。譜面は4つだけだけど、曲リストの方が有用かな。しかし差分を 上書きする形だと、CS onlyだった曲が移植されたときにフォルダ移動するから、 いらないファイルが残ったままになるんだよなぁ。わかる人は「0」フォルダから 4曲消しておいてください(^^;

 Second Heavenの曲紹介を書く時のメモ・天路歴程。


更新:2007/ 2/23(金) AM 1:10
譜面 Blind Justice 〜Torn sould, Hurt Faiths〜[SP ANOTHER]
譜面 VANESSA[SP HYPER]

日記:2007/ 2/22(木)
 ようやく仕事にひと段落がついて、皆さん早々と退社されたのに倣って午後7時に帰れる ことに。この時間を有効に使おうということで、初GOLDのために電車に乗ってゲーセンへ。 携帯で譜面撮りながらPLAYしたのだが、あまり手を動かしすぎると携帯にぶつかって 撮影が台無しになるので、固定気味にちまちまと弾かないといけなくなるし、Hi-Speedも そんなに高く設定できないのでクリア面は辛い。Second Heaven(A)78%、VANESSA(H)68%、the shadow(A)70%とかそんなんばっか。
 段位認定をやるとSTANDARDの選曲が変わるのでやったのだが、gigadelicよりも雪月花で 減っている皿はまりのメンテ。それはいいとして、DP八段はえらく難しくなったなぁ、 旧九段よりも難しいんじゃないか。左手でトリルがあんなに出てきたらあんみつしか なくなるんだが、それもBADハマリ。まあなんとかクリアしたが、DP1曲目から★11とか 選ばんしなぁ。

 譜面ページのデータは主にぷろとらさんから、Blind Justiceの譜面作成にはbmtさんの動画を使わせていただきました。あれを 初日(初見?)フルコンとか流石というかありえんというか……旧曲の難易度変更に 関しては、一度自分で確認してみないと気がすまんな。ダーティが★11に下がったとか 確かめようとして忘れたんだけど。下がったら下がったで寂しい気がする曲。
 あと譜面ページの方は隠し曲を赤文字で表示してみました、今回隠しが多いので。 うっとうしく思われたら元に戻すけど。しかし現時点で57曲とか、最多だった9thの60曲を 超えるかもしれんな。

 IIDX貯金:-500(IIDX 5回)/合計 -11,000


更新:2007/ 2/22(木) AM 9:10

日記:2007/ 2/21(水)
 会社で仕事の合間に携帯でIIDX GOLD情報を調べていたら、あっという間に電池切れ。 こんなことなら充電コード持ってくればよかったと思ったり。今日はマジで会社に泊まる 覚悟はあったがおそらく間が持たないだろうから、休憩時間くらいは情報いろいろ 知りたいし。でも家が近いのが幸いして夜中2時だが帰らせてくれました。
 でGOLDは初日から復活曲やらワンモアやらその他やら早くも見つかっておりますが、 ここのサイトでの譜面ページでの反映は明日更新時ということでお願いします。自分で 調べてもないのに初日更新はおこがましいし。今早くネタバレが知りたい方はbmtさんぷろとらさん等をどうぞ。

更新:2007/ 2/21(水) AM 8:00

日記:2007/ 2/20(火)
 世間はIIDX GOLD稼動で盛り上がっているようですが、こちらは修羅場で盛り 上がって(?)おります。今日は帰ったのが明日でした、という矛盾した挨拶。明日は お泊りになるかもしれません……まあ週末には片付く予定なので、思いっきりGOLDは 満喫できると思います。
 CS HAPPY SKYの逆ライバルアンケート。現在過去合わせて50人はなかなかのものでは なかろうか。まあ誰でもいいんだけどネットで知ってる人の方がいいか、というので 決められてることが多いだろうけどね。こういうのって上手い下手に関わらず、サイトとか 持ってる人がよく選ばれるのではないかと。
 これは僕だけの逆ライバル調査だったということで、次のアンケートは皆さんの 逆ライバル調査。AC DistorteDでの逆ライバル人数を答えてもらいたい。GOLD稼働日に 聞くのは少し遅い気もするけど、携帯サイトはまだ残ってるでしょう。でもコナミ ネットDX会員で毎月315円払ってないとデータ見れないんだっけ?それの普及率も 気になるかな。あと携帯電話もってないとか……ちなみに僕の逆ライバルは83人でした。

更新:2007/ 2/20(火) AM 8:00
譜面 譜面集 in PSP Ver.1.00

日記:2007/ 2/19(月)
 帰りにコンビニで、携帯電話を電池で充電できるのを買ってきた。今週土日にIIDX GOLDをやりに行った際、一人で譜面を撮るなら角度を付けられる携帯が一番便利だと 思ったからだ。電源の心配はなくなったが、miniSDは128MBとやや心もとない。 一緒にPCも持っていって、休憩時間にマクドナルドなどで撮影動画をPCに移すとかね。 そこまでやるものかと思われるが、ここまでやってきたなら今更やめるのももったいないとか、 やめる勇気もないとか。
 譜面集 in PSP、とりあえず公開です。どれだけ需要があるのやら……というか すぐGOLDが出るのにせめて新曲のリストでも入れとけと思われそうですが、これから譜面を 更新するたびに1週間くらいの頻度で差分ファイルをUPしていこうと思います。 土曜更新時を予定。
 あと今後入れたい機能として、RANDOM譜面(PC版と同様の入力)、全小節表示時に 1列表示じゃなく折り返しのままで表示させる、それから選曲ページをもっとシンプルにして 軽量化に特化した表示(曲リスト部分もプルダウンメニューとか)など。

更新:2007/ 2/19(月) AM 8:00

日記:2007/ 2/18(日)
 せっかくの休日なのに、食料買っただけでゲーセンにも行かず。そういや弁当買った時に なぜ割り箸を2つ付けてくれたんだろう?今週にはGOLD稼動ということで、僕のDistorteDは これにて終了。dj point 11334.pt(SP:4508/DP:6826)、段位認定SP十段(87%)・DP十段(63%)、 プレー回数530回(SP:189/DP:341)。忙しいと思いながらも500回はやってたのか、日曜日 1日で10クレ以上投資することもあったからね。
 譜面集 in PSPは、昨日書いてた曲データの配列を始めから作っておく手順に変えてみた。 そしたら今までカテゴリセレクトが出るまでに3秒くらいだったのが1.2秒(実測)くらいまで 縮まったので満足。ただこれによってPC版の方も同様に変更するという仕事まで増えたが。 家庭用収録別も変えないといけないのだが、こっちは次のCSが出るまで放っておこう。 ああ、あと曲紹介のところも同様だったな……
 とりあえずこれで公開版ってことにするかな。zip圧縮で1.73MBとはどちらかと言えば 軽い方なのか。置き場所はなんとかなるとして、使用手順を書かないといけないのが 少し面倒か。人に説明するの苦手なんだよなぁ、仕事上のコミュニケートでは大事なこと なんだけど。

更新:2007/ 2/18(日) AM 11:00
譜面 Tizona d'El Cid[CS BEGINNER'S]
譜面 Tomorrow Perfume[CS BEGINNER'S]

日記:2007/ 2/17(土)
moon_child[A7] HARD  ご期待ありがたいが、RANDOMは未対応 ですぜ!……と思ったけど、できんことはないから入れるか。まだPSPのブラウザで プロンプトが出せるのか確認してないけど、alertは使えるの見たから大丈夫だろう。
 今日も休日出勤だったのだが、早くは帰れたので久々に家庭用HAPPY SKYを起動。 そしたら久しぶりなのにmoon_child[A7]RANDOM HARDクリアとかしてしまった。いつも終盤に ゲージを気にしすぎてたから今日は意識しないようにしたのが良かったのかな。
 譜面集 in PSPは引き続き選曲ページの軽量化にとりかかる。あの曲データって、 始めから配列に入ってるんじゃなくて、空の配列に1曲分ずつ入れてるっていう なぜか手間がかかることしてたり。メモリを気にしてたのかは知らないが、高々知れてる 量なのにな……いっそ始めから配列に入れとくように変えようかと思ったが、PC版と 違いをつけるのもややこしいのでとりあえず別の方法で対処。
 配列に1曲追加する際に、その曲がカテゴリ表示に該当する曲でなかったら追加しない ようにした。DistoteDの曲を表示したいのに1stの曲を入れる必要はないと。これで少しは 表示が早くなった感はある。ただ全曲検索してるEXPERTや段位認定の表示はどうしようも ないか……とりあえずカテゴリ分割して、TABLE表示部分を早くするか?
 ところで、今日でCS HAPPY SKYのBEGINNER譜面の公開が完了。上手い具合にGOLD稼動前に 終わってくれましたな。ちなみにレイアウトの仕様上、PSP版ではデータはある けどBEGINNER譜面は表示できないことに。ゲーセンで見るのが主な目的だから必要ないよね?

 IIDX貯金:+800(FREE 32曲)/合計 -10,500


更新:2007/ 2/17(土) AM 9:00
譜面 Scripted Connection⇒ N mix[CS BEGINNER'S]
譜面 sync[CS BEGINNER'S](HAPPY SKY)

日記:2007/ 2/16(金)
 休憩時間にいたスト、ようやく古代図書館で優勝。ククールに3件エリア以上を 作らせないことが重要だな、ほぼ出目の運だけど。それで先にこちらが3件エリアを 作って株でもうける。後からククールも5倍買いやチャンス3倍買いなど引いて(いいカード 引きすぎだろ)銀行下エリアを独占。最後は二人とも目標達成して競走みたいになったけど、 こちらがだいぶ城に近かったので余裕だった。でも最後の方で1が2連続で出るのは 操作を疑いかけたが。
 譜面集 in PSPは選曲ページを修正。まず上部のカテゴリテーブルをformのselect(プル ダウンメニュー)で表示することにした。これなら1行に収まるのですっきりするし、PSPの プルダウンメニューは結構デザインも良さげなので。それでそのメニューの種類に、表示する 譜面のタイプを追加した。ANOTHERを選んだらANOTHERしか表示しないとかね(段位認定を除く)。 あと基本的に全曲表示以外では、AC未収録曲は表示しないようにした。これで大分軽量化……と 簡単にはいかないようで、おそらく曲データを毎回全曲分作ってから検索してるとか やってるからだろうな。ここを何とかまとめないと。

更新:2007/ 2/16(金) AM 8:00
譜面 ラクエン[CS BEGINNER'S]
譜面 SCREAM SQUAD[CS BEGINNER'S]
リンク1件追加

日記:2007/ 2/15(木)
譜面集 in PSP  今日は久々に9時前に帰れて、とんねるず→ダウンタウンのバラエティコンボを 久々に観ることが出来た。同じコーナーばっかなのによく続くもんだなぁ。それを観つつ やることといえば、CS HAPPY SKYのBEGINNER譜面は全部作り終えてるから、あとは需要が あるのか怪しい譜面集 in PSP。でもまあ譜面集自体が自己満足でやってるような もんだから別に気にしないのさ。
 昨日の2列分表示とHI-SPEEDを実装して、譜面データの方での作業は大体完了。 冥[SP ANOTHER]の加速地帯を表示させてみたのが写真。小節部分表示ならこのくらいの オブジェ数でもすぐ表示できる。弊害はスクラッチを数えられなくなったくらいだが、 ゲーセンで確認することはないだろう。AAAランクなどのは出せてるし。あとは 選曲ページの方を軽くするだけ。GOLDが稼動する前には配布できるようになるかな。
 あとこれはPC版譜面集もですが、GOLD稼動からは譜面タイプの名称を[HYPER7]⇒[SP HYPER]という形に変更したいと思います。数字よりはSP・DPの方がわかりやすいだろうし。 でも家庭用のIIDX RED以前はそのままLIGHT7とかの表記にしようかな、そうゲーム内で 書かれてるし。

更新:2007/ 2/15(木) AM 8:00
譜面 冥[CS BEGINNER'S]
譜面 PLEASE DON'T GO[CS BEGINNER'S]

日記:2007/ 2/14(水)
 夕飯だけならまだしも、昼飯も決まった時間に食べれないとかもうね。ただその分、夜には 仕事は片付いて、他の人も早めに帰ってたから夢の8時前に帰れそうだった。が帰ろうとした 5分前にまた仕事を押し付けられ、結局9時帰り。この理不尽さ、いたストで出目操作が あるんじゃないかと疑うくらい不運が続いたとしても大したこと無いように思えてきた。 ゲームだしな。遅めの休憩時間にちょっとやったのだが、やっぱりククールに独走を許して 僕は最下位。もう途中であきらめたけど。
 譜面集 in PSPは、SPは1画面に8小節(4小節×2列)表示させるのと、表示小節 動かすとMIRRORが解除されるようになってたのを修正。本当は8小節というより きっちり2列(3/4拍子だと10小節は入るはず)表示させたいんだが時間切れでまた明日。

更新:2007/ 2/14(水) AM 8:00
譜面 Little Little Princess[CS BEGINNER'S]
譜面 Love Is Eternity[CS BEGINNER'S]

日記:2007/ 2/13(火)
 休憩時間にいたスト。古代図書館のステージだが、一番の難敵はBランクのククール。 途中は5倍買いばっかやってて本当に考えてるのか?と思ってたらいつのまにか4件独占。 そこの他キャラがはまるもんだからククールにリードを許す。ただそのエリアに相乗り してたお陰で、一瞬逆転して目標金額を少し上回る。が、直後にエアリスがククール の4000以上の店につっこんで、ククールも目標達成……
 ここでユフィがチャンスカード「自分以外の人のところに全員集合!」を引き、ククールの ところに集合。このときククールは城から4マス出てきたところで、つまり僕があと4マス ということに。これは一気に逆転優勝できるな、とほくそえんでいたら、次のターンに ククールが株を全部売り払うもんだから、僕の持ってる株価も下がって目標金額を 割り込む……教訓:目標達成したら株はすぐ売れ。クリア条件:優勝だから、もう一回 やり直しか……
 譜面集 in PSPは、横方向に描写するように画像やら計算式やらを変更して、実際に 表示できるようになった。ただそのまま1小節128ドットだと4小節ではみ出しちゃうので、 1小節120ドットに削ってみた。PSPは横画面480ドットだから丁度4小節入る計算。 それでやると通常時4小節しか表示しないときは横スクロールする必要はないのはもちろん、 全小節表示した時も□+横でページスクロールになるから丁度4小節分きれいに移ってくれる。 なかなか使える形になってきたな。あとハイスピ機能と、選曲ページの表示時間短縮化が できれば配布しようかな。

更新:2007/ 2/13(火) AM 8:00
譜面 HAPPY☆ANGEL[CS BEGINNER'S]
譜面 I am[CS BEGINNER'S]

日記:2007/ 2/12(月) 振り替え休日
 なんかすごい損な役回りになってる気がする……今日はほぼ動作確認みたいな もんだったから暇だったのだが、晩になってから一気に仕事を押し付けられる。 「今忙しい?」って聞かれてはいかいいえか答えずに「何でしょうか?」と内容を 聞いてしまうのがいけないのだろうか、Yesと言ってるようなものだからな。まあその内容は たいていが結局僕がやることになるのだから一緒なんだけど。
 譜面集 in PSPは、譜面データを1回に4小節だけ表示させることで表示時間の短縮に成功。 部分表示機能がこういうことでも役立つとはね。あとは選曲ページもなんとか軽くしたいのだが、 カテゴリ選択部分を毎回描写しているからか、それとも曲データを毎回全データ入れなおしてる からかで重くてしょうがない。TABLEタグを使わない方が早くなるのか?

更新:2007/ 2/12(月) AM 8:20
譜面 double thrash[CS BEGINNER'S]
譜面 garden[CS BEGINNER'S]

日記:2007/ 2/11(日) 建国記念の日
 休日出勤の日くらいは早く帰らせてくれるだろうということで、午後7時には仕事を 切り上げられそうだったんだが、帰り際にトラブルがあって8時近くになってしまった。 上司の車で送ってもらうついでに、4人ほどで夕食することに。相変わらず自分の付いていける 話しか喋れなかったな、それは誰でもそうだろうが、僕は話題の幅自体が狭いのだ。
 休憩時間にいたストを進める。ケアルコースのクリスタルタワー、小さいマップ だったので時間内に1位を取って終わらせられた。FFXIIをやったことがないので キャラの性格とかわからなかったのだが、アーシェが思ってたより冷たいと思った。 あとミネアのム〜ニャマ〜ニャが笑える。
 譜面集 in PSPの方も少し進めて、MIRROR・FLIP機能を使えるようにした。RANDOMは プロンプト出して入力しないといけないから面倒なので省略。あとオブジェを画像で 表示してるんだけど、CSS使ったタブだけで置き換えた方が表示が速いんだろうかね?

更新:2007/ 2/11(日) AM 7:40
譜面 ABSOLUTE[CS BEGINNER'S](HAPPY SKY)
譜面 Abyss-The Heavens Remix-[CS BEGINNER'S](HAPPY SKY)

日記:2007/ 2/10(土)
譜面集 in PSP・いたストポータブル 予告どおり買ってまいりました、PSP。中古品じゃなくて新品だったけど。 ソフトは中古のいたストポータブル、電気屋によってメモリスティック512GB、 ついでに100円ショップで画面保護シートも買ったり。この保護シートを貼るのに10分 くらいてこずった……気泡入らずに綺麗に張るなんて無理だろう。
 いたストをやる前に、気になってた「IIDX譜面集はPSPのブラウザで見れるのか」を 試してみた。ファイルをメモリスティックに全部入れてローカルファイルを開く。 結果から言えば、javascript・CSSは問題ないのだが、GETメソッド(アドレスの?以降の文字)が それも含めたファイル名と見られているのか、「ページを開けません」と言われる。 単に?以降を書かなければ開けるのだが、それだとHYPER7譜面しか見られないってことに。 これってローカルファイルだけの問題なんだろうかね?
 ローテクに解決しようとすれば、1曲6譜面をそれぞれファイル分割すれば見れるの だろうが、そんな手間はかけたくない。要は?以降の文字列が受け渡しさえできれば いいのだ。Cookieを使えばなんとかなりそうな気がしたが、これもローカルだとCookieが 保存されないっぽい。そんでようやく出した解決案は、フレームを使ってデータを 保持するページを常に置いとくということに。表示幅0にすれば気にならない。 ただ難点は、リロードするとデータが初期化されちゃうってことだが。
 とりあえずその仕様で譜面を表示できるようにファイルをいじくる。表示幅に 合わせて、1P・2P・DP・DBで切り替えて、それぞれ3譜面ずつ出すようにした。 選曲ページは大体片付いたので、次は譜面データの方だが。まずMIRROR・FLIPの実装か、 これはリンク式にするのでいいか。それはいいとして面倒だが入れたい機能として、 譜面を90度回転して描写させるようにしたい。オブジェを表示する座標を計算し直さないと いけないとか、背景も回転したのを用意しないといけないとかあるな。これは来週の 休みまでお預けか。

 一段落したところでいたストポータブル。聞いてはいたがロード時間が長い……一度 読み込めば対戦中はほぼロードなしだから快適だけど。ホイミコースの2マップを やったが、まず1戦目のラダトームは楽勝。エリア2店持ってたところにさらに5倍買いで 3店にして、そこで育てた店にいっぱい買い物してもらえたからな。
 問題は2戦目のラーミアで、ティファが最大出目数の7を3回に1回くらいは 出てるんじゃないかという割合で出すもんだから、あっという間に賞金もらわれて リードを許す。こっちは何とかエリア3店舗を作って株で稼いで追い上げる。でも ヤンガスとかマークを取るがためにティファの高額店舗に平気で突っ込むからなぁ。 ティファも3店舗を持ってたのだが、そこがそれ以上育てられなくなったのが勝負の分かれ目。 僕はもう1エリア3店舗を作れたので、なんとか1万Gも無い差で差し切りました。

 PSP買ったから、IIDX貯金がまたマイナスに……あんまり意味ないような気がしてきたが。 そもそも家庭用でどれだけやったかだから、プラスの分だけで十分だったんじゃ?

 IIDX貯金:-23,400(PSP本体、いたストポータブル)/合計 -11,300


更新:2007/ 2/10(土) AM 9:10
譜面 Twelfth Style[CS BEGINNER'S]
譜面 100% minimoo-G[CS BEGINNER'S]

日記:2007/ 2/ 9(金)
 昨日の挨拶は、本当に死亡フラグになってしまった……休日出勤を命じられて、 日曜・月曜が出社日に。3連休が1連休(泣)ポジティブに考えるなら、IIDX GOLD稼働日が 延期したことか。しかし21日が稼動予定日になったらしいがそれも微妙で、まあ直後の 土日にはプレイできるだろうか。今回の休日出勤の分、休みは戻ってくるので、 3月頭に連休とって徳島に戻ってこようかな。
 さてPSPを買うとか言ってたが、土曜日しか休みないのなら遊ぶ暇もないよな……でも 1日でも暇っちゃあ暇だしな。今買うのと半月後に買うのと値段も変わらないだろうし。 前に近くのゲーム屋で中古品置いてたのを見たけど、まだあるなら土曜買ってこようかな。

更新:2007/ 2/ 9(金) AM 8:00
曲紹介100% minimoo-G(追記)

日記:2007/ 2/ 8(木)
 この仕事が終わったら、PSPを買うんだ……(死亡フラグ)と考えてたけど、この3連休に することが無いので前倒しに買っちゃおうかなと計画。とりあえずソフトもいたスト ポータブルにしようと思ってるんだけど、一番の狙いはこれのブラウザ機能でIIDX譜面を 快適に見られるようにすることかな。ただネットで探してPSPで遊べるjavascriptを使った ゲームはどれも、キーイベント(このボタンを押したらこう動作させる)を使ってない ようで、それが使えないんじゃないかと危惧。それでも今のページは見れるんだろうけど、 どうせならPSPで操作・閲覧しやすいようにしたいからね。
 ニンテンドーDSを買ったほうが後々よさそうだけど、今手に入りにくいし、ブラウザは 別売りだし、ディスプレイサイズが2画面使っても譜面見るには向いてなさそう だし。PSPは横に長いので、譜面開いた時に90度回転して描写させようかとも考えたり。 ただスクロールが上手くいくのかまた怪しいので、実際に手に入れて作らないとなんとも。

更新:2007/ 2/ 8(木) AM 8:00
曲紹介LOVE IS DREAMINESS(追記)

日記:2007/ 2/ 7(水)
 30分早く帰れたけどそれだけ。11時には眠気を催してくるのでFF6GBAも進められず。 曲紹介を書いてると時間ありそうに思えるけど、今日のは追記だし、BEGINNER譜面は 次が100% minimoo-Gなので変拍子譜面のまとめがちょっと手間なのだ。容量気にしなければ 簡単なんだけどね。てかあれ変拍子にする意味あまり無いだろ家庭用……

 IIDX2人プレイアンケート集計。思ってたよりも「よくやる」「たまにやる」層が多いなぁ、 常連さん同士仲良くなればそういう機会も増えるんだろうけど。一方で、二人とも1P側とか 周りみんな2P側とか、プレイサイドのせいでやりづらいというのも多そう。 一緒にBATTLEやりませんかと誘っておいて、その理由で断るとなんか気まずそう(^^;  あとタシカナモノ常駐はあるある(笑)
 次のアンケートは……家庭用HAPPY SKYでライバルスコア応募があり、4000人以上の プレーヤーデータが収録されてるけど、実際に自分のスコアが使われてるのか気になるところ。 そこで僕自身の逆ライバル調査(笑)徳島県・DJ BECEをライバルに設定している人は どのくらい?というのが今度のアンケート。一応SP・DPのHYPER以上を全譜面やってるので スコア比較しやすいと思ってるんだけど、ACで同レベルの人は家庭用のスコアの出しやすさだと てんで相手にならないかもね(^^; 逆に自分のACのスコアに勝てなかったら結構凹むのだが……


更新:2007/ 2/ 7(水) AM 8:00
譜面 合体せよ!ストロングイェーガー!!(Ryu☆ remix)[CS BEGINNER'S]
譜面 TOE JAM[CS BEGINNER'S]

日記:2007/ 2/ 6(火)
 カレンダーの曜日が「SMTWTFS」と書いてあると、真ん中に泣いている人が見える(挨拶)。 今日は9時には帰れるかなぁと思っていたのだが、別の人の担当部分で謎の症状が起こり、 その原因追求に駆り出されて解決しないまま結局10時帰り。まあ遅くとも10時には 帰らせてはくれるんだけどね。……日記ネタも思いつく暇ないなぁ。

更新:2007/ 2/ 6(火) AM 8:00
譜面 SigSig[CS BEGINNER'S]
譜面 tant pis pour toi[CS BEGINNER'S]

日記:2007/ 2/ 5(月)
 なんというか、平日は楽しみというものがないな。せめて休憩時間に漫画でも読んだり したいものだが(結構他の人も持ってきてたりする)、今更読みつくした話を読み返しても 楽しさは半減だし、どうせなら新しい本を読んでみたい。それなら古本屋で何か見繕ったら いいんだろうが、生憎そういう本屋を知らない。まあ休日に本屋を探す楽しみが増えるか。 どちらにしろ休日まで待たないとってことか……それまでは持ってる本で暇を潰すか?

更新:2007/ 2/ 5(月) AM 8:00
譜面 rage against usual[CS BEGINNER'S]
譜面 Reflection Into the EDEN[CS BEGINNER'S]

日記:2007/ 2/ 4(日)
 今日はいつもならゲーセンに行く曜日だったが、さすがに新たにクリアできそうな 曲はないだろうということで、GOLDまでお預けということに。譜面作る時間も欲しかったし。 その分少し部屋の片付けなどに時間がとれてゆったりできました。あとはFF6GBA、 結論からいうとクリアできましたと。
 昨日考えたパーティ分けで三闘神の2体まで倒し、一旦脱出してパーティ組み直し もう1体を倒す。ティナなら単体相手にアルテマで9999ダメージ与えられるので ほぼ余裕、ケフカも心無い天使(全員のHPが1になる)してくるもんだから、バリアント ナイフ(自分のHPが少ないほどダメージが大きくなる)装備のロックで乱れ打ち→ティナの アルテマ5連発で終了。BGA版ではクリア後にセーブされるので、まりあとねむりから 盗むのも忘れずに。
 で懐かしのエンディングだが、GBAの性能上仕方ないのかもしれないが、SFC版と比べて シーンと音楽が若干ズレてるのが残念。リルムの終盤でシャドウの音楽が流れるとか 違和感ありすぎだから。まあこれでキャラ育てに専念できるか、裏ダンジョンもあるしな。 このくらいの量だったら最強キャラになるまでやりこもうと思えるのだが、最近のRPGは 上限がないのでクリアで手一杯だなぁ。
 ところでラグナロクを手に入れたらコロシアムで賭けてライトブリンガーに、というのは お決まりらしいが、実際に装備したところバリアントナイフの方が強かったりする。SFC版では 雑魚敵がバリアントナイフを落とすこともあったのでそれの二刀流が最強だったが、 今回はそれができない……でもライトブリンガーはステータスアップの方が有用って ことなのかもしれんな。力速体魔+7・回魔回50%はラグナロクよりも上だし。

更新:2007/ 2/ 4(日) AM 11:30
曲紹介Scripted Connection⇒(追記)

日記:2007/ 2/ 3(土)
 土曜日は引きこもり曜日になりつつある……食べるものもあまりないので、2食納豆ご飯 とかになってしまった。まあ節分だし丁度いいか(?)。寝てばっかもなんなのでFF6GBAを 再開、14人全員揃えてイベントもいろいろ終わらせ、GBA版で新たに増えた魔石も回収して 残るはがれきの塔だけ。血塗られた盾もようやく英雄の盾へと変わりました。あとブラキオ レイドスにバニシュデス無しで挑んだら、一発でスリースターズ(どんな魔法もMP1で使える アクセサリ)を落としてくれたので超楽勝展開に。
 とはいえ、がれきの塔へは3パーティ12人で乗り込むことになるのだが、それまで ティナ・ロック・エドガー・マッシュの4人でばかり進めてたので、その4人はほとんどの 魔法を覚えてLV40以上、しかし他のメンバーは魔法もほとんど覚えておらずLV30前半とかいう バランスの悪さ。どうせ全員最強ステータスにするとはいえ、とりあえず早くクリアしたい というのはあるのだが……
 3パーティに分かれたらキャラは入れ替えられないが、アクセサリなど装備品は交換 できるので、魔力の高いキャラにアルテマ(最強クラスの攻撃魔法)とクイック(1回だけ 2回行動が可能に)を覚えさせ、パーティごとに1人は入れておく。パーティを切り替えるごとに スリースターズとソウルオブサマサ(魔法が2連続で放てる)を装備し直してやり、 敵が現れたらアルテマ→クイック→アルテマ→アルテマ→アルテマ→アルテマ。時間は かかるけどMPたったの6で大抵の雑魚は一層できる。ただ先制されたり、ファイナルアタックが キツい敵だとそれだけじゃ厳しいか。
 んでボス戦だが……考えてみれば、ボス1体倒すごとに途中で脱出して再突入時に パーティ組み直せるから、毎回最強メンバーでボス戦に挑むことも可能か。 なら1パーティはモグ+モルルのお守りでいいわけだから、8人鍛えればいいってことか。 じゃあパーティ分けは「モグ+その他」「ティナ・マッシュ・カイエン・ゴゴ」 「ロック・エドガー・セリス・ストラゴス」あたりかな。ストラゴスはラーニング要員って だけなんだけど。

更新:2007/ 2/ 3(土) PM 0:10
譜面 PLASMA[CS BEGINNER'S]
譜面 Pollinosis[CS BEGINNER'S]

日記:2007/ 2/ 2(金)
 Cyber Forceのキャラの頭部は、Auroraのインスパイア(挨拶)今日は金曜日ということで 早く仕事も終わり、帰りに本屋に寄れた!ということで今月号のアルカディアを買ってきたわけ だが……P10にScripted Connection⇒ N mixというのが見えるから、ACでも3分割は確定か。 一方でBEGINNERにJIVEが入ってる写真もあるのだが、下のテキストでの一覧には入ってないのが 謎。こういう場合修正が楽なテキストの方が最新情報の可能性大だからな……でも期待。
 あと、全国のゲーセンを紹介しているコーナー「ゲセマプ」が、地元徳島をとりあげ てて懐かしい。アポロ両国が音ゲーの聖地とか呼ばれてるの初めて知った……最近まで 音ゲーなど全然なかったはずなのに、いつのまにか揃ってたな。あと後ろ3つは県外者は アクセスしにくい位置にあるよなぁ、電車汽車で行ける範囲が狭すぎる。

更新:2007/ 2/ 2(金) AM 0:20
曲紹介"WORLD/ELECTRONICA" サヨナラ・ヘヴン / 猫叉Master

日記:2007/ 2/ 1(木)
 いつものように10時帰り。さすがに毎日の仕事疲れが溜まってきたのか毎朝の目覚めが 悪いが、売り切れてることが多い豪華弁当が半額で買えたので気分良く、食べた後 眠くなる前に曲紹介を書き上げる。これでCS新曲分は終わって、追加譜面の追記か。 ⇒とラブドリと100%くらいかな。BEGINNER譜面が1日2曲ペースで13日分だから、 あと16日分の更新材料か。
 GOLDが2月下旬だから最速21日でも数日は更新ネタがないな、まあ何かするには短すぎるし 日記だけでいいか。それに多分そのあたりが一番仕事が忙しくなりそうなので。そういえば 去年の今頃も修論で忙しかったな……と思ってたが、日記を見るとIIDXとか麻雀とか やりまくってるし。やっぱ学生の頃は余裕があったなぁ。

更新:2007/ 2/ 1(木) AM 8:00
譜面 moon_child[CS BEGINNER'S]
譜面 PATRIOTISM[CS BEGINNER'S]

日記:2007/ 1/31(水)
 本屋は朝10時〜夜9時の営業時間だったので、朝早くは開いてませんでした。 でもおかしいな、9時という時間は普通では十分帰りに寄れる時間のはずなのだが……と いうわけで今日も10時帰りと。弁当買って帰って食ったら眠くなって、米炊く気力もない。 水が冷たくて面倒というのもあるけどね。
 そういえば昨日のリンクは普通にクリックすると見えなかったりするので、ショートカットの コピーをしてアドレスバーに貼り付けるという手間が必要。まあアンケートの26個目 「ACで1曲だけ復活するならどの曲がいい?(DANCE EXPRESS Hi-speed編)」の結果 なので、アンケートの方から辿っていけばいいんだけどね。ローカルでは直リンクでも 普通に見れるからややこしい。

 Home