更新:2007/11/30(金) AM 8:00 |
譜面 Attack the music [CS BEGINNER(DP)] |
譜面 General Relativity [CS BEGINNER(DP)] |
譜面 Pretty Punisher [CS BEGINNER(DP)] |
日記:2007/11/29(木) |
今日も10時帰り。来週いっぱいくらいは忙しさが続きそう。新しいFLASHネタを構想して
いるのだが、IIDX次回作がまもなくなので、それ以降は譜面作成に集中することになるだろう。
それまでに完成するとも思えないので、作るなら別の小物とかになるな。それにHPネタだけで
なくCS IIDXも久々に集中してやりたいし(それはそれで日記ネタになるが)。
|
更新:2007/11/29(木) AM 8:00 |
曲紹介GRADIUSIC CYBER (追記) |
日記:2007/11/28(水) |
掲示板にてGRADIUSIC CYBERの曲紹介に突っ込みが合ったので加筆させていただきました。
この曲の紹介文書いたの5年以上前(2002/ 1/26)って……そんなこと書いたの忘れてたとか、
歴史を感じるとか、今まで誰も突っ込まなかったのかとかいろいろ感想が。
今日は後輩の面倒というほどでもないが、仕事をサポートしてて久々の10時帰り。
というか後輩の教育も僕の仕事のうちなのだが、人に教える・説明するというのが小学生の
頃から苦手だ……そういうのって喋り慣れればとかいうけど、生まれつきとか遺伝とかも
あるはずだよな。
|
更新:2007/11/28(水) AM 8:00 |
譜面 TYPE MARS(G-Style Mix) [CS BEGINNER] |
譜面 waxing and wanding [CS BEGINNER] |
譜面 first emotion (CS DistorteD BEGINNER TUTORIAL) |
日記:2007/11/27(火) |
CS DistorteDのBEGINNERモードチュートリアル曲はL.E.D.のブログにより曲名と
作曲者が分かってるので、曲一覧では(CS DistorteD BEGINNER TUTORIAL)と書いてるけど、
譜面データの方には曲名で載せるようにしました。どうせならCS HAPPY SKYの方も
曲名と作曲者を教えてほしいものだ。
今日はFLASHのCS 3rd曲データを入力しようとして……3rdのRECORDは、なんとSPとDPの
スコアが共通でどちらか高い方が保存されるというとんでもない仕様だった!なので
スコアを入れる気力を無くして、難易度だけ確認して終了。今のシステムで旧バージョンを
したいという意見がよく分かった気がした。
|
更新:2007/11/27(火) AM 8:00 |
曲紹介"DANCE POP" KEEP ON MOVIN' / N.M.R. |
日記:2007/11/26(月) |
掲示板でツッコミがあったので、Salamander Beat Crush mixの曲紹介文を修正しました。
明らかな間違いだったので追記じゃなくて、修正で。MGS2とか家庭用6th+COREに入ってた
らしいが、持ってるのに全く覚えてなかった……あとCRASH MIXもね。GRADIUSIC
CYBERもBloody Tearsもクルクル☆ラブもKONAMIXでいいと思ったこの頃。……それは
それでややこしそうなので今のままでいいか。
曲はFLASHのCS 4th曲データを入力したが、データミスは特に見つからなかった。ノート数の
間違いが残ってそうだが、スコアを入れて明らかにおかしいというのがなかったので
とりあえずこのまま。というか昔のスコアは本当に低いな、DPとかLIGHTでも軒並みBランク
とかだし、ああ僕もこんな時代があったのだなと。たまに久しぶりにやったときの
スコアがあって飛びぬけてるのは笑えるけど。
|
更新:2007/11/26(月) AM 8:00 |
譜面 The Dirty of Loudness [CS BEGINNER] |
譜面 tripping contact [CS BEGINNER] |
譜面 tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix) [CS BEGINNER] |
日記:2007/11/25(日) |
今日はFLASHのCS 5th・6th曲のデータを修正。5thともなると選曲画面にスコアは
載ってなくて、RECORDを選択しないと確認できない。しかもスコアとクリアが別で、
最高スコアのときにクリアしたかどうかが出てるということに。PERFECTは出るけどFULL
COMBOが出ないとかね。さらにDOUBLE+BATTLEでのスコアがそのまま普通のDOUBLEのスコアに
反映されてるし。こうさかのぼっていくと、最近のシステム周りが改善されてることが
本当に実感できるものだ。
結局この3連休、外出したのは今日ちょっと買い物に駅前まで歩いただけだったという
引きこもりっぷり。この前親から食料が送られてきたので飢えることがなかったのも
原因の一つか。まあDJ TROOPERSが出たら毎週出かけることになるだろうし、充電期間とするか。
|
更新:2007/11/25(日) AM 10:50 |
曲紹介"KONAMIX" Salamander Beat Crush mix / NITE SYSTEM |
日記:2007/11/24(土) |
Salamander……といえばDJ ITOH氏だが、曲紹介からあえて外した(笑)あれは5鍵だしな。
あと曲紹介の参考にした「beatmania press mix」だが、ゲーム名が「沙羅曼"陀"」に
なってるところがあって危うくだまされるところだった。あの本譜面も盛大に間違ってる
ところあるしなぁ。
今日はFLASHのCS 7th・8th曲のデータを修正。7th以前はEASYクリアもHARDクリアも区別
ないので、どのオプションでクリアしたか覚えてないからややこしいな。今日はCS DDのDP
BEGINNER譜面撮るついでにスコア埋めも。あんまり覚えてないが321 STARS[SA]が繋がった
のが自分でもサプライズ。あとCONTRACT[SA]が当たってAA乗ったのと、tripping contact[SA]が
最後死につつも正規でAA。階段譜面以外は結局正規が一番スコア出そうな気がする。
IIDX貯金:+1,200(FREE 36曲、段位認定 3回)/合計 -6,200
|
更新:2007/11/24(土) AM 11:50 |
曲紹介"TECHNO" OVERDOSER / MIRAK |
日記:2007/11/23(金) 勤労感謝の日 |
今日はFLASHのCS 9th・10th曲のデータを修正。あとCS DDのBEGINNER譜面を作って、
チュートリアル曲まで全て完了……と、CS 9th以来の段位専用DP譜面がまだだったな。
こういう特殊な譜面は譜面ページのテーブル作るのに非常に邪魔なのだが。まあ9thと
同様に曲名の横につけるか。
結局今日も昼寝して、まあ就寝時間はいつもどおり。平日会社でも、いつもは
昼時間に本でも読んでるんだが、最近は仮眠を取るようにしている。30分でも眠った方が、
眠たいまま過ごすよりも目が冴えて眠気がマシになる。だがそれを家でやると、仮眠が
本眠になってしまうのだが(笑)
|
更新:2007/11/23(金) AM 11:50 |
譜面 桜 [CS BEGINNER] |
譜面 So Fabulous !! [CS BEGINNER] |
譜面 stoic [CS BEGINNER] |
日記:2007/11/22(木) |
今日はFLASHのCS RED曲データを修正。3連休はありがたいが、夜更かしして生活リズムを
崩しがちになるので、早めに就寝する。連休中になにかやることないかな、と考えるのだが、
実際はやることさえあれば休日でなくても出来るもんだな、と譜面FLASH完成してから悟った。
結局は昼寝して夜眠れなくて生活リズム崩れそうな予感……なんかネタないかなぁ。
|
更新:2007/11/22(木) AM 8:00 |
曲紹介"RAVE" e-motion / e.o.s |
日記:2007/11/21(水) |
今日はFLASHにHAPPY SKYのスコアデータを入力して、またミスを修正。あとランク別
フォルダが、DPのが初期画面だと正しくカテゴライズされなくて0曲ばっかりに
なってた。それも修正。
今更ながらCS 3rd収録の5鍵曲の解説を、というのもねぇ。でも曲紹介をやるからには
歯抜けにしたくは無いので仕方なし。今回は書くネタ結構あったけどもつかな……ちなみに
曲紹介とCS DDのBEGINNER譜面の更新、このペースだと11月いっぱいで完了か。12月はDJ
TROOPERS稼動するまでやることないから、久々に家庭用頑張るかな。……DJTは今年中に
ちゃんと稼動するよな?
|
更新:2007/11/21(水) AM 8:00 |
譜面 Karma [CS BEGINNER] |
譜面 嘆きの樹 [CS BEGINNER] |
譜面 quasar [CS BEGINNER] |
日記:2007/11/20(火) |
チェックをかねて自分でも譜面集 for FLASHのスコア入力をやってたら、さっそくCS
DistorteDでノート数やら難易度やらの打ちミスがあったので修正。それからCS版は
クリア種類にPERFECTがあるのだが、それが入力できなくなってたのでこれも修正。
これはまだまだ修正箇所みつかるだろうな……
まあそれは別として、次のFLASHネタも考えたい。譜面のほど時間かけなくてもいい
小物でもいいのだが、個性も出したいしで良いのが思い浮かばず。ミニゲーム的なのは
もっと浮かばず……まあぼちぼちやります。
|
更新:2007/11/20(火) AM 8:00 |
曲紹介Attack the music(追記) |
日記:2007/11/19(月) |
FLASH作成日記・45日目。よく1日も休まず完成まで
こぎつけたもんだ、ということでとりあえずの完成です。まだ改善・修正すべきところはたく
さんあると思うので気が付いたら手を加えていくつもり。まあ約1ヶ月したらIIDXも次回作
だしな……譜面を追加するたびにFLASH自体UPしなおしというのをどうにかしたいところだが。
この時期になると思うのだが、CS 6thは11/19、11/20の2曲とも入ってていいね!お約束で
今日は19,Novemberをプレイ。good-cool曲は結構削除対象になりやすく、実際この曲も8thに
一度消されたのだが、9thのときの復活希望アンケートで見事に戻ってこれた。あの時備考欄に
熱く語ったのがよかったのだろうか……もう2度と消さないでくださいスタッフ様。
IIDX貯金:+200(FREE 8曲)/合計 -7,400
|
更新:2007/11/19(月) AM 8:00 |
譜面 dual control [CS BEGINNER] |
譜面 DUE TOMORROW [CS BEGINNER] |
譜面 華蝶風雪 [CS BEGINNER] |
日記:2007/11/18(日) |
FLASH作成日記・44日目。ヘルプの説明を追加。
表示モードによって内容を切り替えるのは面倒だったので、1枚に収まるようにしました。
それから背景が暗くなりすぎると指摘があったので、背景は明るくして吹き出しを
暗くして調整。
譜面表示中の情報表示は、ヘルプを空いてるスペースに無理矢理詰め込んだ形に
しました。上からスライドインさせるのも重くてカクカクすることがあったのでやめて、
1コマで全部表示させるように変更。また、分かりやすいように情報表示ボタンを○から?に
変えました。
|
更新:2007/11/18(日) PM 1:20 |
曲紹介"HARDCORE" eRAseRmOToRpHAntOM / L.E.D.-G VS GUHROOVY |
日記:2007/11/17(土) |
FLASH作成日記・43日目。CS 3rd・4thのデータを
追加。さらに曲選択画面でヘルプボタン「?」を追加。まあ簡単なものだけどね。
今は1種類だけど、スコア入力時とかは別の表示にした方がいいかな、とか考えてるので
まだ修正するつもり。あとCancelボタンをCloseボタンに名前変更。
今日のeRAseRmOToRpHAntOMの曲紹介は、ErAseRmoToR maXimUMの追記で既に書いてる分が
あったので少なめにならざるを得ませんでした。maXimUMの方からマージするのも
考えたけど、追記した日付を書いてるとなんか変更しづらい感があるじゃない?まあ
旧曲扱いだし。あと曲紹介で残ってるのは、指摘があった曲に追記と、CS 3rdの5鍵曲
4つか。半端に残ってるのも気になるしあれもやっとくか……
|
更新:2007/11/17(土) AM 10:10 |
曲紹介"DRUM'N BASS" super highway / nouvo nude |
日記:2007/11/16(金) |
FLASH作成日記・42日目。今日はCS 5th・6thの
2作分のデータを追加。ついでに遊びで、5thの難易度カテゴリに漢字表記を加えてみた。
まあ入れてみた後に_sift-swiftさんとこのデータベースと同じ事に気づいたり。
6thは★1がない……そういやBEGINNER譜面は表示できるようにしてないけど、今後の予定も
ないです。N/H/Aの3難度を並べたのをさらにいじるのも手間そうだし、需要も少なそうなので。
入れたらクリア記録とかも付けるのかとかも考えないといけないし。EXPERT・段位認定の
曲リストも無しの方向で。あとCS 3rd・4thのデータと、ヘルプ表示入れたらリリース版
ということにします。
|
更新:2007/11/16(金) AM 8:00 |
譜面 ay carumba!!!! [CS BEGINNER] |
譜面 BOOM BOOM DISCO NIGHT [CS BEGINNER] |
譜面 CONTRACT [CS BEGINNER] |
日記:2007/11/15(木) |
FLASH作成日記・41日目。CS 7thのデータを追加。
あと一部の曲が旧曲なのに新曲扱いになってたので修正。CS 9thの旧曲は19曲でした。
一方で7thは新曲・旧曲が半々か……家庭用新曲がなかったからなぁ、それでも90曲の大台に
乗ったのは7thからか。
それにしても最近日記がFLASH作成話だけで、本当の日記がなくなってきてるな……仕事の
話はできないので、他にしてることもないし。もっと多趣味になるべきだろうかね。
|
更新:2007/11/15(木) AM 8:00 |
曲紹介"RAVE" LIGHT MOTION / RAM |
日記:2007/11/14(水) |
FLASH作成日記・40日目。CS 8thのデータを追加。
あと選曲画面からTOPに戻るボタンを、右上から左上に移動、デザインも変更しました。
まあ曲リストにかぶるのは誤作動しそうなので。あと曲紹介を表示中にTOPページに
戻るとおかしなことになってしまっていたので修正。
正式リリースする前に、ヘルプ機能みたいなのは必要だろうな。日記を最初から見てる人
にはわかるだろうけど、今初めて来た人には操作方法がさっぱりだろうし。?ボタンを
押したら1枚絵で、いろんなボタンの意味や操作方法をふきだしで表示させるとかね。
しかし「説明」するのが苦手というか面倒臭がりの僕にやる気はでるのか……今週末だな。
|
更新:2007/11/14(水) AM 8:00 |
譜面 wish [CS BEGINNER] |
譜面 WISH(EUROBEAT MIX) [CS BEGINNER] |
譜面 with you… [CS BEGINNER] |
日記:2007/11/13(火) |
FLASH作成日記・39日目。CS 9thのデータを追加
しただけっと。9thって旧曲17曲しかなかったんだっけ……4thとか2曲だけだしな。
この譜面FLASHが完成したら、次FLASHで何か作れるものあるのかな。これを作る
目的でFLASHソフトを買ったのはいいが、これだけしか作らないというのもね。
ブログツールじゃないけど時計やカレンダー等作るとか。譜面FLASH作った後だとショボく
感じるけど(^^;
|
更新:2007/11/13(火) AM 8:00 |
曲紹介"MINIMAL" DRUNK MONKY / DJ ODDBALL |
日記:2007/11/12(月) |
FLASH作成日記・38日目。今日はCS 10th styleの
データを追加しただけです。CS 10th以前はANOTHER独自の難易度がないので、HYPER(7KEYS)と
同じ難易度の値ということに。何か違和感あるけどこの仕様でいきます。同じようにCS 3rdまで
データを入れたらとりあえずの完成かな。あと7つだから毎日1バージョンで7日か。
そういえば1週間後といえば……
DRUNK MONKYは「MONK(僧)+Y」だからこそ「酔拳」で、MONKYとMONKEYを文字ったものかと
思ってたのだが、ジャッキー・チェンの「酔拳」の原題は「DRUNK(EN) MONKEY」らしい。
じゃあやっぱり猿のMONK(E)Yなんだな、ということで今日の曲紹介。ヒロシワタナベ曲
ではACID BOMBのジャンル名は「HARD TEKNO」だったしな。というわけで「穴猿」と呼ぶのは
間違ってないというのが僕の見解。まあANOTHER=穴という時点で間違いも何もないんだけど。
|
更新:2007/11/12(月) AM 8:00 |
譜面 Tonight? [CS BEGINNER] |
譜面 Ubiquitous Fantastic Ride [CS BEGINNER] |
譜面 Why did you go away [CS BEGINNER] |
日記:2007/11/11(日) |
FLASH作成日記・37日目。CS版ではALL MUSICで
ソート変更できるようにして、CS HAPPY SKYとCS IIDX REDのデータを追加。REDの方は
ちゃんとカテゴリ数が変わったり★8+と表示されたりします。8+じゃなくて
色を変えようと思ったけど、背景色が既にあるので変えづらかったのでそのまま白で。
他はカテゴリの種類に少し文字を追加したくらい。
そろそろ次のオリコース。前回の反動で高難度曲ばかりにみえるなぁ……dj TAKA曲が
2曲になるのでINAZUMAを外したのだが正解だったかも。DP ANOTHERをEASYでやって
なんとか完走できるか……順番INORIを最後にした方がよかったかなぁ。オリコースは12月
頭くらいにもう1コース作って終わる予定。
でそれをゲーセンでやってきたのだが、久しぶりとあってか両方HYPERでやっただけで、
しかもDPにいたってはAランク。KAMAITACHIは仕方ないとして、INORIの譜面は苦手すぎ。
あと筐体の皿が、左側が何か材質変わっててザラザラになったので、すべるったら
ありゃしない。せめて回しやすい右側だったらマシだったのにな。
仕方ないので、久しぶりにポップンもやってみた。こっちも腕落ちてそうと思ったの
だが、近代絶頂音楽EX・IDM EX等はクリアできた。……筐体レベルが標準より下ってことは
ないよな?ニエンテ次第でHELL 15も突破できそうだが、それまで体力もちそうにないなぁ。
IIDX貯金:-700(IIDX 4回、pop'n 3回)/合計 -7,600
|
更新:2007/11/11(日) AM 10:40 |
曲紹介"HARDCORE BREAKBEATS" CALDERA / CALF |
日記:2007/11/10(土) |
FLASH作成日記・36日目。CS収録別の表示も
できるように、その切り替えのため選曲画面の前に画面を追加しました。らしく言うと
「ゲートウェイ」。選曲画面からゲートウェイに戻るためにはhomeキーを押すか、
左上の×ボタンを押すかだけど、×ボタンの方は位置とデザインは変えたい。
ゲートウェイも取ってつけたような感じなので少しは変えたいな。
現在ゲートウェイはAC GOLDとCS DistorteDしかない、ということはCS DDだけは
データを加えて表示できるようになりました。もちろんスコア・クリアデータも記録
できます。カテゴリはバージョン別がNEWとOLDだけになり、クリアマークにPERFECTを
追加。ASSISTはいらないはずなのだが、個人的に付けれるように残しました。あとAC版も
加えて、カテゴリの並びを若干変更。ついでにグラデーションもつけたりして。CS版はAC
FILTER機能は必要ないので、AC ONLYが非表示になってるのは仕様。
あとは他のCSデータを入れるだけ……あ、CS版ではALL MUSICでも難易度ソート
できるようにしないと。AC版だと曲数が多すぎて時間がかかってたので、アルファベット順
固定にしてるのだが、100曲未満ならすぐできるだろう。それはいいとして、問題は
旧バージョンでANOTHERに難易度が割り当てられてないものの扱いだな。普通にHYPERと
同じ難度にしとくか。あ、RED以前はSP HYPER→7KEYSとかになるのか……そこは
変える必要もなさそうだが。
|
更新:2007/11/10(土) AM 11:00 |
曲紹介"HARD TECHNO" Attack the music / DJ FX |
日記:2007/11/ 9(金) |
FLASH作成日記・35日目。今日も掲示板の要望を
受けて、曲紹介を表示時に曲を変更すると曲紹介も変更されるようにしました。
さて次ですが、CS版はAC版と別にするとか言っておきながら、一緒にできないものかと
考えた結果、曲選択画面の前にモード選択画面みたいなのを挟んでやれば、という結論に。
曲選択画面中でCSバージョンを変更させないようにすることで、今のAC版と構成を
あまり変える必要はなく、曲データもバージョン単位で作ればいいので小出しでできる。
一番初めにその仕組みを作るのが大変だが、そこはこの土日で頑張ります。
|
更新:2007/11/ 9(金) AM 8:00 |
譜面 Sun Field [CS BEGINNER] |
譜面 This is Love [CS BEGINNER] |
譜面 tiger yamato [CS BEGINNER] |
日記:2007/11/ 8(木) |
FLASH作成日記・34日目。選曲画面でカテゴリ・曲
リスト上で右クリックすると、メニューに決定・キャンセルを追加。これでマウスカーソルを
曲リスト上から動かさなくても選曲できるように。あんまりメニューを増やしすぎると
ややこしくなりそうなので、ソートとかは左のテーブルだけにするつもり。要望が多かったら
考えるけどね。 あと掲示板の報告より、マウスホイールの設定によってスクロール
しなかったり、逆にしすぎたりしてたのを一律になるよう修正。
曲データをFLASH埋め込みじゃなくて、javascriptで読んでからFLASHに渡すようにすれば、
譜面を1個追加しただけでFLASH全体を更新しなくて済む、と思って試したのだが、
選曲画面を表示するのに凄く時間がかかってしまうようになったので没。どうせ
曲リストはFLASHの2/3もあるし大差ないしな。ただ拡張子が「.as」でもjavascriptの
外部ファイルとしては読み込めたので、こっちをhtml版のに差し替えるかも。管理ファイルは
1つにまとめられれば楽なので。
そろそろ追加できそうなのもなくなってきたな……FLASH版は譜面データ表示強化と
スコア管理に特化してると考えると、EXPERTや段位認定はむしろ無いほうがよい気がしてきた。
カテゴリをこれ以上増やすと選びづらくなりそうだし。CS版はデータ量もさることながら
バージョン別のスコア管理やカテゴリの種類も変わってくるので、別FLASHを新たに
作った方がよさそう。
|
更新:2007/11/ 8(木) AM 8:00 |
曲紹介"TECHNO POP" 321 STARS / DJ SIMON |
日記:2007/11/ 7(水) |
FLASH作成日記・33日目。右クリックメニューは、
譜面表示中に正規・MIRROR・DP FLIPができるようになったくらい。選曲画面の方は
ボタンは常時表示なので特に必要ないかもしれないが、まあ希望があれば追加します程度で。
それから掲示板のまれさん(さん)からの案で、「このコントロールをアクティブ化して
使用するにはクリックしてください。」をなくした。IEでは確認したけど、他でちゃんと
動くか分からないので、おかしかったら報告ください。
ぷろとらさんからも紹介された
ようで、書かれてた案を受けてダブルクリック実装。曲リストをダブルクリックすると、
選択位置(赤く表示されてるところ)だと決定、それ以外はクリックした曲が選択位置まで
移動します。以前ダブルクリックを一瞬実装してたけど、そのせいでドラッグがうまく
いかなくなったので外してた。今回はドラッグも問題なし。ついでに、選択中の譜面
タイプ(N/H/A)もクリックすると変更できるように。
|
更新:2007/11/ 7(水) AM 8:00 |
譜面 Pretty Punisher [CS BEGINNER] |
譜面 Schlagwerk [CS BEGINNER] |
譜面 Smoke [CS BEGINNER] |
日記:2007/11/ 6(火) |
FLASH作成日記・32日目。右クリックメニューを
追加しようと思ったけど、ちょっと眠かったので今日はあまり進まず。とりあえず
デフォルトの項目はON/OFFが簡単だったので、拡大・縮小、画質の変更だけ残しておく。
あと画質のデフォルトを高から中に変更。使い勝手がいいのは低なんだけどね。あと細かい
ところで、譜面選択後のタイトル演出と、譜面情報表示演出の時間を短くした。
1日のアクセス数が増えてるなと思ったら、FLASHがbeatmaniaIIDX
SP☆9〜12攻略サイトさんに紹介されていました。ありがとうございます。それで
思い出したのですが、スコア記録機能を追加したVer0.29では、実はスコアの記録ができるときと
できない時が合った様子。一度FAVORITEで曲をチェックしておかないとスコアが保存されない
とかいうことになってた。Ver0.30ではそれが修正されてるはず……なのですが、自分でも
あまり確認してないのでまだバグがあるかも?
|
更新:2007/11/ 6(火) AM 8:00 |
曲紹介"ETHNO POP" WaterCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.) / 高田雅史 |
日記:2007/11/ 5(月) |
FLASH作成日記・31日目。選曲画面下に、
ウィンドウサイズに応じてFLASH自体のサイズを変更できるようにしました。
デフォルトが960x540(720)で、20%刻みに80%〜200%まで。まあ実際は、URLに任意の
数字(横幅)を入れることで自由にサイズ調整できるんだけど。あまりでかいサイズに
すると描画処理に時間がかかるみたいなので注意。
それを高速化するために、右クリックメニューを復活させてみた。画質を低にすれば
大分早くなる。というか通常サイズでも低画質でもあまり見た目かわらないのに、
かなり早くなるな。しかしこのメニュー、再生とか巻き戻しとかすると変な表示になるので、
必要なものだけにカスタマイズする必要がある。譜面表示中のMIRROR・FLIPなんかも
右クリックメニューで出来れば楽か。
|
更新:2007/11/ 5(月) AM 8:00 |
譜面 Parasite World [CS BEGINNER] |
譜面 Power of Love [CS BEGINNER] |
譜面 Presto [CS BEGINNER](CS DistorteD) |
日記:2007/11/ 4(日) |
FLASH作成日記・30日目。昨日考えた仕組みで
データ部分を変更し、容量を約5分の1の37KBまで小さくすることに成功。
その代わりFAVORITEとか前と互換性が全然ないので、前のバージョンの記録は消えることに
なりますのでご了承を。もっと小さくなるかと思ったが、配列の何番目、というデータが
ある分冗長になってるみたい。
1曲のデータは1つの文字列で表せばもっと小さくできるかな、譜面データは6bitを
1文字(1Byte)で表してるところがあるが、それでいくと((スコア14+クリア3)*9譜
面+3FAVORITE)/6bit = 26Byteで、今日変更したのは24Byteだからそれより長いが、
その他の情報が削れて全体では軽くなるのかも。ただそこまで小さくする必要が
あるのかというと、手間とか他にすべきこととのバランスを考えないとな。
あと見た目が変わるところで実装ができそうなことといえば……EXPERTかCS収録別か。
前者は1つのカテゴリに表全コース詰める感じが楽だろうか、その場合はコース名をどうやって
出すかだな。後者は収録バージョンデータや難易度データをまた追加しないといけないし、
スコアデータが記録できるようになったことでACとCS、CSの別バージョン同士で違うデータ
として扱わないとならないとかややこしいしデータ量が増大することに。やるなら
今のjavascript版みたく別ファイルで作った方が楽そうだ。
|
更新:2007/11/ 4(日) PM 0:40 |
曲紹介"NU STYLE GABBA" VANISHING POINT / DJ CHUCKY |
日記:2007/11/ 3(土) 文化の日 |
FLASH作成日記・29日目。スコア記録機能は
一応動くところまではできた。「SCORE RECORD」ON中に数字キーを押すことでスコア入力、
「<」「>」キーまたはアルファベット(N/A/E/C/H/F)を押すことでクリア入力。
ノート数から自動的にランク算出で、0点またはMAXを超える点はランク無しになります。
選曲カテゴリもランク・クリア別のを追加。NOTE数データはほとんど見直してないので
間違っているところ多数あるかもなので見つかればご報告してくれると幸いです。
さてここで問題が……先に言っておくと、このFLASHはまだ正式版じゃないので、
今入力したデータ(FAVORITEも含む)はVer1.00で全消去するつもりです。というのは
データ格納部分を整理したいので。選曲画面右下にUSERDATA:数字と表示してあるけど、
これが各自のPCに保存されるデータのバイト数です。今のところおよそ180KBとか……さすがに
これはデカすぎるだろうと。なんせクッキーの最大容量は4KBだし。
こんなに大容量になった原因は、actionscriptの数値を表すデータ型が1種類(Number)しか
なくて、それが無駄に8Byteもあるから。スコア4桁を表現するなら2Byteあれば十分なんだが、
普通にNumber型使ってるだけなので無駄な領域が放置されていると。解決法としては、
1つのNumber型に3つ分のスコア(N/H/A)を入れるようにすれば単純に3分の1になる。
ついでにクリア状況(6種類)も入るので6分の1に。それでようやく30KBか。
DB(DOUBLE+BATTLE)のクリア・スコアも記録できるようにしたのだが、ほとんどの人が使わない
部分なのにデータを取ってるというのが理不尽。データを入力した時だけ幅を取る、なんて
ことは出来ないのかなぁ、そこまでやると手間そうなのでそれは無しにして、あとはFAVORITEの
格納方法を変えるか。今は文字列で追加してるけど、スコア格納のスキマにねじ込んでやれ。
↓ここから分かる人だけのメモ
Number型(倍精度IEEE754)のとりうる整数の範囲は、最大2^53(約9x10^15)
【1曲分のユーザーデータ】
|F| [SP ANO]| [SP HYP]| [SP NOR]| [値の範囲]
|A|ク| |ク| |ク| | FAV1〜3:0 or 1
|V|リ|スコア|リ|スコア|リ|スコア| クリア :0 〜 5
|1|ア| |ア| |ア| | スコア :0 〜 9999
|F| [DP ANO]| [DP HYP]| [DP NOR]|
|A|ク| |ク| |ク| |
|V|リ|スコア|リ|スコア|リ|スコア|
|2|ア| |ア| |ア| |
|F| [DB ANO]| [DB HYP]| [DB NOR]|
|A|ク| |ク| |ク| |
|V|リ|スコア|リ|スコア|リ|スコア|
|3|ア| |ア| |ア| |
-1--1----4----1----4----1----4---(10進)
|
更新:2007/11/ 3(土) PM 0:50 |
曲紹介"HARDSTYLE" SOLID STATE SQUAD / kors k Vs. L.E.D. |
日記:2007/11/ 2(金) |
FLASH作成日記・28日目。今日もほとんど進んで
ないのだが、変わった感を見せたいので「SCORE RECORD」ボタンを追加。SCOREといっても
譜面じゃなくて得点の方ね。カテゴリ選択後に押すと、左側に緑のバーが出て
スコア・ランク・クリア状況が一覧できます。入力はまだ出来てないので仮表示です
けど。CS DistorteDみたく曲リストを左に移動して右側にグラフ、というイメージが
初めあったのだが、面倒だったのでそのままの位置で(^^;
ここからの入力方法は全部キーボードで考えています。数字でスコア、アルファベットで
クリア状況。ランクは自動算出させたいが、そのためにはNOTE数をデータに含めない
と……この土日に終われるかね。
|
更新:2007/11/ 2(金) AM 8:00 |
譜面 Ganymede [CS BEGINNER] |
譜面 General Relativity [CS BEGINNER] |
譜面 MINT [CS BEGINNER] |
日記:2007/11/ 1(木) |
FLASH作成日記・27日目。今日は大したこと
できなくて、曲紹介の改行削除と♥の変換だけ。ローカルだとWindowsだから改行
コードは「\r\n」で置換してたのだが、アップロードしたらUnixになって「\n」だけに
なるから、「\r\n」で置換したら見つからなくて改行が残りっぱなしになってたという話。
♥については、htmlでは「♥」と半角で書いて表示しているの
だが、actionscriptではそれが自動変換されない。ちなみにFLASHのエディタでは♥は
1文字としてコピペできるのに、普通のテキストエディタ(僕はTeraPad使ってる)では
コピペできないとか。L'amour et la libertéやSPÔN(PRAT FALL)も同様。
あと昨日のキャッシュの話は、どうも自動的にやってくれてるみたいなので特に何もしない。
今日は久しぶりに10時過ぎての帰宅……午前中は待ちの状態だったので時間が無駄
だったよなぁ。明日も仕事は多いが今度は朝から動けるので、早く帰れるよう頑張ろう。
|
更新:2007/11/ 1(木) AM 8:00 |
曲紹介"DETROIT TECHNO" Shoot'Em All / Manabu Namiki |
日記:2007/10/31(水) |
FLASH作成日記・26日目。曲紹介を表示できる
ようにしました。だけど操作部分が未完成で、カテゴリ内の曲一覧表中に下の「MUSIC REVIEW」
ボタンを押すと出るのですが、消すにはもう一度押すしかなく、カーソルを動かしても
その曲の文に変わりもせず。とりあえずカーソル動かしたら自動で消えるようにしたい。
あと同じバージョンでも曲を変えると何度も曲紹介htmlを読みに行ってるので、キャッシュ
するようにしないと。
FLASHのactionscriptは正規表現による置換ができないので、改行やタグを消すのが
大変。ある程度消したけど、まだ<s>とか<font>とか残ってるなぁ……というかそんな
タグを曲紹介で使うのが間違ってるのだが、これも近日中に対応と。あと曲紹介文が無い
曲は「NO REVIEW.」と出るんだけど、曲紹介を出す前に分かるよう(曲名横にマーク等)に
した方がいいかな?でもその分またデータを追加しないといけなくて、曲紹介追加の度に
修正しないといけなくなるし。これも検討中。
それから昨日FAVORITE機能実装に伴うバグを修正。FAVORITEカテゴリが増えたことにより
ソートの条件をいじったのだが、条件式が間違ってて他のカテゴリのソートが変なことに
なってた。スコア記録できるようになったらAAAカテゴリやらHARD CLEARカテゴリとか
増えるのでまたミスらないようにしないと。
|
|