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2008/10/13(月) 体育の日
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2008/10/31(金)

更新:2008/10/31(金) AM 8:30

日記:2008/10/30(木)
 もう1週間も終わりか、と思う反面、UMPCを注文してるので長く感じたりもする。 どっちだ。EMPRESSの稼働日が11/19になるらしいですね、その週末は3連休なのでいっぱい 遊べそうだ。例によって金曜日まではネットで情報収集して曲リストを作成、土曜日開店一番乗り 狙いでゲーセンへ、という予定。最初は段位認定八段やってSTANDARDの選曲幅広げないとな。 さすがに八段クリアできないほど腕が落ちてるとは思わないが、DPよりもSPのラスト がgigadelicだったら初回は落とすかもしれん。あのHYPERまだ正規譜面でクリアしてないからなぁ。

更新:2008/10/30(木) AM 8:00

日記:2008/10/29(水)
 風神録HARDを誘導装備でやったら、6面ボス到達時に残機3・フルパワーで挑めた。が、 最後のスペル時に残機なしじゃどうしようもなし。直前のスペルで抱え落ちしたのが痛かったなぁ。 それにやっぱり誘導装備は攻撃力が低くて、ボス戦はボムに頼りきり。まあ1ボムで済めば針装備 でもだいたい同じ結果だからいいんだけど。
 東方アンケート集計。項目に「JOJO第4部ですね、わかります」を入れ忘れた。まあそれだと ネタ的に選ばれ過ぎそうなのでやめといてよかったのかも。製品版持ってる人の割合が多いのは、 こういうのは興味ない人はアンケート自体に答えないだろうから信憑性ないのだが、それでも来客者 のうち81人も持ってるというのは、同人ソフトとしてはやはり人気があるという証拠だろう。
 次のアンケートは、そろそろDJ TROOPERSも終わりということで、EXTRA曲人気アンケート。 ただし移植曲アンケートは以前やったので、それらは除きます。オリコースもあと1回変えようかな と思うんだが、今回の僕がまだやってなかったりして……新規クリアも見込めず目標がないので オリコースのためだけにゲーセンにいくというのも面倒になったなぁ。

更新:2008/10/29(水) AM 8:20

日記:2008/10/28(火)
 掲示板に投稿されたFLASHタイピングゲームの詳細を、日記のネタがないのでここに書いてみる。 一定間隔でゲージを減らそうとすると、フレーム数でカウントすると処理落ちしたときに正しい 回数を回せないので、時間間隔で回すようにしていた。だがこれが他の処理と並列にしたいがため、 「20ミリ秒を50回回したら一定量減らす」というようにしていた。結局この時間間隔のサイクルも 処理落ちで実行されないことも出てくるわけで、その分50回回るまでの時間が長くなってしまうと いうことだ。
 解決法としては、正確な時間(20×50=1000ミリ秒=1秒)を計って、それを過ぎたら減らして カウンターをリセットすればよい。のだが、ずっと処理落ちの環境でやってた人にとっては難易度が 上がることになるんだよな……まあ10ヶ月も前に作ったのを今やってくれてる人がいたというのも 驚きつつ嬉しいので、早速修正いたしました。ついでに語彙も増やしておく。

更新:2008/10/28(火) AM 8:20

日記:2008/10/27(月)
 東方永夜抄HARD、霊夢&紫で永琳倒した。残機・ボムともに0というギリギリだった けど……永琳の方が遅い弾のが多いので結構避けれるし、ボムも間に合う。といっても輝夜は 1回しかたどり着いてないからどちらが楽かわからないけどね。道中特にうまく行った感じも なくボム連発してた気がするが、4・5面は結構ボムが手に入るのでそれでよかったの かもね。決死結界もいつもよりは少なかったはず。リプレイ見返したら、アポロ13で 2ボム使ってるんだが、その1発目が「食らいボム」だったのが奇跡だ……
 永夜抄の前に風神録HARDも針巫女で挑戦したのだが、神奈子の3つ目のスペルで満身創痍。 3面までノーミスはいいのだがそこでPowerを使い切ってしまい、4面からがグダグダに。 やっぱホーミングの方がよかったかな。

更新:2008/10/27(月) AM 8:20

日記:2008/10/26(日)
 今日の午前中に、Eee PC 901-XのDドライブ入れ替え用32GB SSDが届いた。休日に届けて欲しいと 指定する欄がなかったのでいつ来るかと思っていたが丁度良かった。さすがにPC本体は即納と いうわけには行かないようで、これも休日指定してたので来週土曜か。
 東方HARD、いろいろ調べたら永夜抄が簡単のことらしい。とりあえず霊夢&紫で輝夜までは たどり着いたが残機0・ボム1状態じゃどうしようもできず。というかNORMALで両方クリアしてた ためFinal A/B選択できるようになっており、どちらが簡単なのかわからん。やっぱ永琳の方 だったんだろうか。というか相変わらず決死結界が多すぎる……霊夢の方がボムが便利なのだが、 発動のためには低速ボタンを離さなければならず、そのタイムラグの間に被弾してるとか。 もっと決めボムを考えないとなぁ。

更新:2008/10/26(日) PM 1:50

日記:2008/10/25(土)
 散髪から帰ってきたのが午前9:45、不在届けの時間が9:35……いつも午前中指定でも 11時近くになることが多かったのに今日に限って。まあ12時前に再度来てくれたので 受け取れたけど。まず最初に来たのはレザーケース(液晶保護シート付き)で、とりあえずPCの 大体の大きさがわかる。左腕で支えて右手で操作とかも楽にできそうなサイズ。ただやっぱ キーボードは小さいだろうな、レビューでも打ちにくいというのが多かったし。
 ゲーセンに行くまでの電車の中やゲーセンでの待ち時間に日記でも、と思っていたのだが、 それよりこれで譜面を見たらかなり便利だなと思った。縦600ドットなのだが、譜面は 4小節で512ドットなので、ブラウザを全画面表示にすれば縦スクロールなく見れるはず。 さらにFLASH版も見られれば、スコア管理もその場でできたり(待ってる人の邪魔にならない ように1ゲーム終わってから入力するとして)。まあ難点は、僕がそれほどスコアに執着して ないということですが(^^; それだけのためにミニノートPC(UMPCというらしい)を買う人も いないだろうな、PSP版譜面集もあるんだし。

更新:2008/10/25(土) PM 0:10

日記:2008/10/24(金)
 東方HARDは序盤でミスると「またか」感が出てやる気が失せるな……上達してるのかと、 地霊殿NORMALを霊夢+紫でやったら、残機6でクリアできたり。ボスの攻撃でミスらなければ 残機のかけらがもらえるから、早めにボムるのがクリアのためにも安全ということがわかってる からかな。相変わらず6面道中の雑魚ラッシュで、紫装備なので画面端から反対側に移動すれば 楽に避けられるのに、それを忘れてボム連発。まあボスまでにPowerMAXにはなったけど。Power0台 でメガフレアを初取得できたのはちょっと嬉しい。クリア時のスコアも1.2億点も更新。

更新:2008/10/24(金) AM 8:30

日記:2008/10/23(木)
 昨日注文したもののうち、専用SSD 32GBがメーカー欠品中により納期未定なのでキャンセルも 受け付けますとかメールがきてた。昨日楽天で注文した時はお取り寄せとかなかったはずだが、 今日見たら至る所にお取り寄せ・納期未定……慌てて探したら、即納・残り4つとかあったので 即注文、当然昨日のはキャンセルで。これも本当に残ってるのか怪しいもんだが、僕が注文 したら残り3つになったので、正しい数な気がする。手に入りそうなのはいいのだが、今週の 土日には間に合いそうにないな。まあこれだけ人気があるということは、本体も当たりの商品だと いうことだろう。

更新:2008/10/23(木) AM 8:30

日記:2008/10/22(水)
 ミニノートPCはいろんなメーカーのと比較して(ミニノート 比較 でググッて)、 やっぱりEee PC 901-Xに決定。やはり駆動時間とサイズの小ささが決めてだな。10インチに なるとちょっと片手で持つようなサイズじゃなくなってきそう。記憶領域の少なさは、 専用にDドライブ入れ替えようのSSDも購入することで対応。32GBと64GBがあるけど、 メインPCにするわけじゃないし前者で十分だろう。
 他に決め手となったのは、ブックカバーのようなレザーケースの写真を見ていいなと 思ったので。外出時は生身のPCよりも本っぽい方がなんか落ち着きそうだし。まあEee PC用 にはレザーケースがあるというのを知っただけで、他のにもあるのだろうけど、まあ確実性 ということで。ただ愛用機としたいなら、奮発してもっと高価で高性能のを選べばよかった かもしれない。ただミニノートで10万超えるのってさすがにもったいないなぁと思ったり。

更新:2008/10/22(水) AM 8:20

日記:2008/10/21(火)
 携帯電話の方は、掲示板に情報が寄せられたのでちょっと買いたくなってきた。でもいつも 新しいのが出たら、それぞれのスペックを比較してどれがいいだろうとか悩んだ挙句買わない んだよなぁ(^^; 何はともあれ使うであろう機能が入ってるのが優先されるな。
 携帯買い換えるかどうかは別として、ノートPCはEee PC 901-Xがいいなと思った。 ミニノートPCと呼ばれるかなり小型のPCで、ゲーセンで順番待ちしてるときに本を読む感覚で 使えるかなと思ったので。軽いし値段も手頃だが、なんといってもバッテリー駆動時間8時間 以上というのが魅力。ドライブ容量の少なさがネックだが、そこは最近は安くなったメモリー カードを常設しとけばいいか。買うならEMPRESSが出る前に手に入れて、待ち時間にいろいろ 暇を潰せる準備をしたい。……と思ったら、近々HDD 160GB実装の同機種が出るらしい。要検討。

更新:2008/10/21(火) AM 8:30

日記:2008/10/20(月)
 もう10月後半だというのに暑苦しく寝苦しい。外装工事やってるからほとんど窓開けなくて、 空気が悪くなってるんだろうか。というわけでまだエアコンは欠かせません。んで相変わらず 東方だけ。3面クリア時に残機6・2ボムとかベストでも、4面から本当にグダグダで、 6面ボスまでいけるのがやっと。5面クリア時に残機3・ボム2くらい残ってたらいけそうな 感じだが、そんな時に限って最後相打ち(敵の体力がなくなって霧散する演出中に敵弾に当たる)に なったりする。
 この前新しいパソコン買ったばかりだが、帰省時用にノートパソコンも買おうかなぁとか 考えたり。そんなに贅沢な生活送ってないから資金に余裕はあるわけで、どれをとっても 性能の良いものばかりだから目移りする。もう少し購入を待てば1台で済んでたのだが、 デスクトップ型を買うと決めてたので問題ない。まあノートというよりPDA的な何かが欲しいな、 それだったらまず携帯電話買い替えろという話だが。
 ウチは家庭の都合でdocomo一択なのだが、今や906iとか出てるのに、持ってるのは901iSだから な……これでも一時期、譜面撮影や音楽鑑賞等に使いまくったのだが、それぞれデジカメ・iPod nanoと専用機を購入したから、電話・メール以外の機能をあまり求めてなかったりする。 仕事上、英和・和英・国語辞典あたりがあったら便利なんだが、それだけの機能の電子辞書を 買うのもなんかもったいないし。スケジュールをメモって携帯したりもしないしな。 そういうのは普通のメモ帳でも事足りるし。何かこれぞというものないかな。

更新:2008/10/20(月) AM 6:40

日記:2008/10/19(日)
 東方紅魔郷HARD、霊夢・夢符で6面ボス・レミリアの最後のスペルカードまで2回行ったけど クリアならず……なんといってもその1回目、5面中ボス倒して出てくる1UPアイテムを 取り逃したのが痛すぎる……NORMALで一度やらかしているので取り逃さないように、と念じてた はずなんだが、アイテムの取りこぼし率は異常。プラクティスで4面道中を少し練習して ミスらない手順をなんとなく編み出して、4面ボス時に残機7・0ボムとかいけたりも するんだが、そこから抱え落ち連発。パチュリーの通常攻撃、いわゆるノンディレクショナル レーザーでノーボムでいきたい、と贅沢に考えるのがいけない。ボムが残ってるうちは 危ないと思う「前に」使わないとこのゲームはクリアできん。

更新:2008/10/19(日) PM 2:30

日記:2008/10/18(土)
 そういや紹介忘れてた、家庭用IIDX15 DJ TROOPERS特別版の予約開始したんだった。しかも専用コントローラと セットで買えばポイントも付いてお得だとか。……最近買いなおしたのは失敗だったか、まあ2ヶ月 待つのもなんだし別にいいけどね。でもポイントのみで買えるBEMANIロゴ入りトートバッグは ちょっと欲しい……と思ったけど、社名ロゴもでかでかと描かれてるのはちょっと(^^; この ポイント、僕はカード払いだから関係ないけど、着払いの人は端数が出ないように調整する 分には便利かもしれないね。
 今日はCS GOLDちょっとやって、東方HARDちょっとやって、あとは寝て終わり。やる気がない わけじゃないが、今までクリアをバンバンしてきたものが急にできなくなると、成長ストップ しちゃったかなぁとか思ってしまったり。結局IIDXは次回作待ちか。東方はプラクティスモード でもやってみるかなぁ。

更新:2008/10/18(土) PM 2:30

日記:2008/10/17(金)
 今日も紅魔郷HARDやったが、あまりに凡ミスや抱え落ちが多いので気力が失せてきたな……気分 転換に紅魔郷NORMALをやったら、やっぱり後半は抱え落ちがあるものの、あっさり1億点 突破(1.2億弱)。妖々夢NORMALも1億点以上更新して4.5億点とか。敵が出てくるパターンは 同じだから、それを覚えるには低難度のプレーも効果はあるんだろうけど。まあこの休みはIIDXの 方に力を入れよう。

更新:2008/10/17(金) AM 8:30

日記:2008/10/16(木)
 紅魔郷HARDは、ボムが弱かったら魔理沙・恋符(マスタースパーク)でやればいいじゃない的な 発想でやってみたのだが、移動が速いので感覚が違ってやりづらかった。あんまり楽になってない ように感じるのは、通常攻撃は霊夢・夢符の方が強いからだ。攻撃範囲も霊夢の方が広いので 道中は魔理沙よりは楽だし。ということでやはり霊夢か……まだ紅魔郷HARDでは霊符(ホーミング)は 試してなかったな、道中でのミス率を減らすならやっぱこっちか。
 あと永夜抄HARDも霊夢・紫ペアでやったが、5面ボスまで。4面ボスが魔理沙になる時点で 苦手すぎる、ここは相手が霊夢になる咲夜・レミリアペアの方がいいかな。

更新:2008/10/16(木) AM 8:20

日記:2008/10/15(水)
 IIDXの環境をよくしたとはいえやはり夜にするのは気が引けるので、というか目標が見つからない ので、結局東方をやることになったりする。とりあえず妖々夢HARDはクリアできたので キャラ・装備を変えるのではなく他作品で1キャラでもHARDクリアを目指すことに。難易度から いえば紅魔郷が楽かなぁ、ということでやってみたら、6面ボス・レミリアまではいけた。 3面まではボムを使ってもノーミスで抜けられることはあるのだが、そこから抱え落ちが多い なぁ……まあここも計画的にボムの使いどころを決めておけばいいのだが、同じ針巫女でも ボムの威力が弱いし、森羅結界もないしエクステンドも少ないしでやはり妖々夢よりも難しく感じる。

更新:2008/10/15(水) AM 8:20

日記:2008/10/14(火)
 この前専コンを買いなおした時に、CS 3rdの発売日(2000/11/02)を思い出したのだが、 ついでにPS2本体が2000年3月登場ということも知った。てことはPS2のソフトとしては初期からの シリーズだったんだな。そんで2ヶ月後には同じプラットフォームで13作目ですか、何気に 史上最多なんじゃね?スペック的にはPS2で十分なんだけど、そろそろPS3やWii用ソフトばかりの 販売になってきそうで、PS2ソフトがIIDXやpop'nとかだけになるなんてことに……それはそれで また注目が上がりそうだけど。

 東方妖々夢、霊夢・夢符でHARDクリア!4面中ボス撃破時までノーミスで、残機8とかNORMALでも 見てない数に。が、そこから4面ボスまでの道中で2ミスもして凹む……よく言われてるが、5面 道中より4面の方が難しいなぁ。まあそこからは気をつけてボムを惜しまず使っていったら、 6面ボス時に残機6・2ボムとか。いつも点の回収がほとんどできなくて、幽々子戦時に800点の エクステンドに届かないこともあるのだが、今回はタイミングよく森羅結界が発動してた おかげで、1000点のエクステンドも超えた。幽々子戦も当然ボム連発で、最終的に残機3・ボム0 でのクリアということに。点数は5.1億点くらい。


更新:2008/10/14(火) AM 8:20
リンク1件追加 (DBM)

日記:2008/10/13(月) 体育の日
 新PC・新モニター(1680x1050)になってからも、HPは以前と同じく1024x768を基準に作ろうと 心掛けてる。アクセス解析でモニターサイズも集計してくれてるんだけど、一番多いのはこの サイズだし(もっとも、全体から見れば横1280以上が半分以上を占めるわけだが)。そうなんだけど、 今のモニターじゃ目測でこれくらいと見積もっただけで作業してたので、本当に合ってるのかが わからなかった。
 なのでローカル作業中だけ、ページトップにドット単位のメジャーを設置。それで改めて 見ると、思ってたより広く見てた……やっぱモニターが変わると感覚が狂うな、こういう 工夫が役に立つとなんか得した感が大きい。ちなみにTOPページの場合だと、横1024フル画面で ブラウザを開いたとき、日記スペースが右側の柱より長くなるように調整、ただし日記は最低 7日分は残しておくということをしてたり。でも多く見積もってた分、1280基準に近い幅で やってたので、1280基準のままでやるか。お気に入りを出した時に丁度1024くらいになるし。
 ついでに右側の柱を整理&幅を10ドットくらい狭めた。狭めたのは、800x600で見た時 あまりにも日記スペースが狭かったから(譜面ページはこの幅で考えてレイアウトしてる)。 でもリンクしてるサイト名+管理者名の長さを考えてこれだけしか削れなかった。だからという わけではないが、リンク切れや更新が半年以上されてないサイト様はリンクから外させて いただきました。移転して更新続けてるよ〜って方はご一報くれるとありがたいです。
 削るだけなのもなんなのでリンク追加しようと探すが、ただリンクしてくれてるっていうのに 返すってのが理由なのもなぁ、というわけで一件だけ、ウチの譜面を十二分に活用して攻略記事を 書き、超絶プレー(と名駄文)動画で人気のDBMさんをリンクさせていただきました。サイト名と管理者名が同じで いいのかな?(^^;
 自分の上達のためにIIDXをやり続けるけど、譜面作る時間分練習にまわせてれば、どれだけ 上達できてただろうと考えることもあり。でもそれ以上に人の役に立つと実感できる方が 嬉しかったりします。というのは自分が目立ちたくない性格だからですけど(笑)ホームズよりは ワトソン的な位置で、とホームズあんまり読んでない人が例えてみる。

 それはそうと日記は、IIDXやったけど収穫なし、というか半ばリハビリ中。東方は妖々夢HARDを 霊夢・夢符で挑戦中。1・2ミスでミスなし、3面で抱え落ちなしで1ミスまでは許容して、 それよりひどかったらやり直し、とかやってたら全然先に進まなくなった……唯一調子良かったのが 6面ボス時残機5・ボム3という最高記録だったんだが、そこからが抱え落ちしまくって、 最後の反魂蝶時残機なし・2ボムとか無理……ボスに張り付いて低速ボムが必勝パターンと わかってるのだけども、もう少し避けてから打ち込もうとか考えてると、避けてる間に張り付け なくて、ギリギリでボム打っても全然ダメージ与えられてないなんてことに。今度同じくらい 残ったら、なりふり構わずボム連発で。


更新:2008/10/13(月) PM 1:50

日記:2008/10/12(日)
 譜面集(全曲版)のLuv 2 Feel Your Bodyの難易度をCS GOLD基準に変更しました。あと 同曲とHalfway of promiseのDP ANOTHERも追加……でもAC DJ TROOPERSにはHalfwayのDAは 入ってないからややこしいな。AC EMPRESSでは入ってることを期待。そういやDJTはDAが 豊富なんでいいとして、CS DJTに収録される旧曲のうちSP ANOTHERがないBad Routineとgentle stressは追加ANOTHERあるんでしょうかね。DPとNOTE数ほぼ同じだから新規に音を切り出さないと いけないだろうから無いかな?
 CS IIDXはまず判定から思い出すために、SP HYPERの簡単なやつでスコア埋め。というかDPは クリア狙いで随分やってたけど、SPはほとんどやってなかったりする。所々片手段位でやったのが スコア低くて未クリア状態になってたが。まだ速さに慣れてないのでHSも上げづらく、 スコアもACの自分のより低いのも多いが、ACのスコアが取りやすくなってCSと同じになったと 考えればそこは気にしなくていいか。収穫的なところでは星をこの手に[SA]をフルコンとか。 スコアはAAだったけど。
 東方は、妖々夢HARDでは初めて霊夢・夢符(針巫女)でやってみた。当然だが、あまり動かない ボスは速攻で倒せて楽だが、動き回る奴に対しては全然当てられない。そんで道中が大変と。 ボムがどうしても低速で使ってしまうので弾消し効果がほとんどないのだが、3面ボス・アリスの 「白亜の露西亜人形」が苦手なので開幕決めボムで低速の方使ったら、一瞬で倒せたので便利。 最終的には6面ボス・幽々子まで行けたが、ヒロカワか墨染の桜までいけたくらい。4面ボスの 「ライブポルターガイスト」で狙う相手を調整しようとして被弾するのがなぁ。ここも低速 ボムで直撃させるか。

更新:2008/10/12(日) PM 2:00

日記:2008/10/11(土)
IIDXコントローラ  日曜に注文していたものが午前中に届きました、IIDX専用コントローラ×2です。……って 持ってるんじゃなかったの?と思われるでしょうが、いわゆる買い替えです。3rd style発売 日(2000/11/02)に買ったので、約8年も使い続けてきたことに。身の回りのもので8年も あるのってなかなかないでしょ?まあ同時に買ったPS2本体はまだ元気そうだが。
 買い換えた理由の詳細を書くと長くなるんだが、以前の専コンは改造してボタンのストロークを 浅くしていたので、ボタンはまりすることなくちょっと触れるだけで反応して快適だった。 がその改造を行う前、やり方は知っていたけど、底上げするための材料が見つからなかったとき、 ボタンはまりをとにかく無くしたいがために、ボタンの枠の上下をヤスリで全部削ってしまった。 結果ボタンはまりはなくなったが、実はボタンの上下には緩衝材が付いていて、それがあることで ボタンのカチカチする音を小さくしていたのだった。なのにそれがなくなったので、当然 カチカチうるさくなることに……
 その後例の改造を行うことで、ストロークが浅くなったおかげでカチカチも小さくなった……と 思ったのは気のせいで、その頃は耳を密閉するヘッドホンを使ってプレーしてたので、ゲーム音だけ 聞こえてボタン音は聞こえてなかった。今思えばさぞかし隣人はうるさかっただろう……まあ 夜遅い時間にはやらないように心掛けてたし、その隣人も赤ん坊の夜泣きが多くてこっちも 迷惑してたからお互い様だろうと(えー
 その隣人、子供が成長して夜泣きがなくなってきて安心してたのだが、また夜泣きが……どうやら 2人目らしい。それが今年の夏、CS GOLDの熱も冷めてきた頃で家庭用IIDXをあまりやらなかった ので忘れていたのだが、最近東方日記ばかりになってたのでIIDXも再開するか、というところで、 打鍵音がうるさかったのを思い出した。やっぱ張り合うのはおかしいよな、それに現在進行中だが マンションの外装工事をやっててベランダで人が作業してるから、流石にそこには聞こえてしまう。 だったら音を小さくするために、新品の専コンを買う必要があるな、と現在に至る。アケコンは さすがに高いし打鍵音がさらにうるさそうだし、スペースもとるので普通のにしときました。

 でようやく届いてからの話。これにも改造を施そうと考えてたが、新たに作業するのも面倒 なので、ボタンユニットの中、スポンジを貼り付けてる基盤だけ交換するのが楽と考えた。 それでもネジを開け閉めするのも手間なんだけどね。でターンテーブルの方は新しいの……と 思ってたら、新しい専コンはターンテーブルの感触が違うのに気づいた。ザラザラしてて 摩擦を付けやすくしてるんだろうが、ネジの締めすぎかターンテーブルが回りづらいので、 逆に滑って回せない。ネジを緩めたとしても今までの専コンの方が回し慣れてるということで、 土台の方はそのままにしました。
 結果、新しく合ったのはボタンとボタンユニットの外側だけ。打鍵音以外は問題なかったので それでいいんだけど、なんかもったいないなぁ。でもそれに見合った効果はあって、打鍵音が随分 静かになって快適。ヘッドホンつけてやってると耳が蒸れるしプレー中ずれて来たら集中できない しで、外してプレーしたいと思っていたのだが、打鍵音が小さくなったのでこれでできる。 それでやったんだけど、やはりしばらくやってなかった分腕が落ちてるようで、カンを取り戻し中。 やる気は出たので毎日続ければAC次回作までには家庭用でクリアラッシュしてたくらいまで 戻せるかな?

 東方は妖々夢HARDを霊夢霊符で、最後のスペル「反魂蝶 -伍分咲-」でやられた……4面ボス 到達時に残機7とか最高記録だったんだが、6面ボス時には残機4・1ボム。一回「食らい 森羅結界」みたいなのが発動した。残機3の時に被弾してミスったときの音がしたんだが、丁度桜点が50000点に。でもやられたものだと思って、出てないのにPアイテムを回収しようとして 幽々子に突っ込むとかもったいなし。


更新:2008/10/11(土) AM 11:00

日記:2008/10/10(金)
 妖々夢HARDは霊夢霊符でやったら、3面くらいに2ミスしたのでやる気失せたが、やり直すのも 面倒だったのでそのままいったら、6面ボス突入時に残機3・1ボムとか残った。まあその後は 3つ目のスペルのなんとかバタフライでやられたのだが。やっぱり咲夜幻符より抱え落ちが 少なくなる分こっちのがやりやすいかな?
 紅魔郷NORMALで1億点目指してやってみようかと思ったのだが、3面あたりで凡ミスが多くて ちょっと嫌になった。まあ明日からはIIDX生活に戻りたいと思うので、東方はやる回数が減る だろうな。でもIIDXはクリアが増えないことには日記ネタにもなりづらいので、今のところ 東方の方が語ること多いので続けたいと思うんだけど(^^;

更新:2008/10/10(金) AM 8:20

日記:2008/10/ 9(木)
 妖々夢HARDは咲夜幻符で幽々子2つ目のスペルが終わったあとの通常攻撃まで。幽々子挑戦時に 残機2・1ボムは最高記録だが、残機4くらいはないと無理だろうなぁ。それはそれとして、 東方のやりすぎで右手人差し指が腱鞘炎みたいになってるとか言ってたが、朝方握りこぶしが できないほど腫れ上がってきたので、そろそろ対処法を考えないといけなくなってきた。 いつも朝起きたときが一番腫れてるのでだんだんマシになってくるんだが、ゲームやってるときは どんだけ力入れても痛くないというのも問題だな。やはりキー配置を変えるしかないのか。 それかしばらくやらない?週末からまたIIDXに熱を入れようかと考えてるし。

更新:2008/10/ 9(木) AM 5:00

日記:2008/10/ 8(水)
 東方HARDは、まず森羅結界とエクステンドの多さから妖々夢に挑戦。ホーミングとボムの 多さからクリアにはやさしいと言われる咲夜・幻符でやってみた。ボムを連発できるのはいいが それは攻撃力の低さのせいであり、また抱え落ちもまだ何度かやってしまってて、 6面ボス・幽々子の1つ目のスペルカードで終了。続いて同じくホーミング、当たり判定の 小さい霊夢・霊符でやってみる。ギリギリのところで避けれてたのもあったんだろうが、 咲夜のときの感覚でボムを使ってしまったので、ボム枯れでやられること多し。これも さっきと同じところで終わった。まあ最初のクリアはこのいずれかだろうな。道中パターンを 覚えたら霊夢・夢符が楽になるんだろうけど。

 会社帰りにゲームショップに寄ったのだが、PS2/3用のD端子ケーブルを見つけたので購入。 買い換えたTVにD1端子が付いてたのでいつかは買おうと思ってた。今まではS端子を 使ってて、普通の黄色いコンポジットから変えたときは劇的な変化だった。で今日D端子に 変えてIIDXを動かしてみたのだが……しばらくIIDXやってなかったせいか、あんまり変わらない? ただなんとなくだがシャープになった気がする。調べてみたら同じD端子でもD1〜D5まで あって、数字が大きいほど高品質らしい。一番下のD1だからS端子とあんま変わらないんだな。


更新:2008/10/ 8(水) AM 8:20

日記:2008/10/ 7(火)
 地霊殿NORMAL、魔理沙+パチュリーをクリア。霊撃が近づかないと当てられないので、この スペルカードは初めから霊撃を使おう、と考えておくべきだな。割と抱え落ちはしなかったが、 霊撃しまくりで道中の雑魚ラッシュでやられることが多かったが。クリアしたからいい けど、Powerが*.95とかの値でスペルカード避けてると凄く心もとない気がする(^^;
 これで紅魔郷から地霊殿まで全装備でNORMALクリア達成(永夜抄の単独機を除く)。 次はHARDかEXTRAなわけだが、どれが一番簡単なのか見当ついてない、というかまだ 一度もHARDでプレーしてなかった。やはりここも体験版で3面までは達した紅魔郷・妖々夢 あたりから手をつけるべきか。

更新:2008/10/ 7(火) AM 8:20

日記:2008/10/ 6(月)
 地霊殿NORMAL、霊夢+萃香でクリア。体験版でしかやってなかったからかあんまり使えない と思っていたのだが、4面以降でのアイテム回収能力はとても便利。ただ攻撃力がイマイチで、 長引いて危険になってボムしてさらに弱くなるという悪循環。3面ボス・勇儀の最後のスペル 「三歩必殺」で2ミスもしたけど、やり直すのも面倒だったのでそのまま行ったらなんとか なった。6面開始時残機2、途中でエクステンド1回して、クリア時1機余った。最後は またも食らい霊撃……
 その後、魔理沙+にとりでもNORMALクリア。ミサイルは強そうだが、移動から遅れて打ち上げる ので、移動しまくる敵にはあまり攻撃できない。横一列の雑魚をなぎ払うのは易そうだが。 こっちも霊撃先行してあんまり攻撃を当てられず。それでもそろそろ後半の敵パターンがわかって きたのか、残機3と最高記録。最後のスペルも霊撃は使いまくったけど当たらなかったので スペルカード取得……と思ったんだが、やっぱり最後のスロー時に当たってしまって、 残機は減らなかったがスペルカード取得ならず……多分最後は低速ボタンを離さないと ならないんだろうな。
 さらに霊夢+文もクリア。オプションの調整がやっかいだが、やはり霊撃が使いやすく強力。 ただ高速移動が逆に邪魔で、打ち返してくる敵には攻撃したくないけど低速じゃない通常移動 したい、って時がどうしようもない。それでも最後のスペル時に残機4と最高だったが、 そこで色気だして2ミス。
 残る魔理沙+パチュリーだが……やはりオプションの切り替えが難しい。火符(前方集中)と 水符(少し広角)がメインになって、あと木符(かなり広角)が少し使うくらい。金符(横)と 土符(後ろ)は中央にボスがいて回りながら攻撃するときに便利そうだが、大体が避けるのに 必死で切り替える余裕がない。そのせいか見落としてミスることが多くて、5面ボス中に終了。 あと霊撃は強力らしいが、ボタンを押したところしか攻撃範囲がないので、ほとんどボスに当たる ことがないので使いづらい。あとNORMALはこのペアだけなんだがなぁ。まあ収穫は、 「ゾンビフェアリー」は水符とかアリス低速とか広角攻撃だったら、真下で打ち続けた方が 妖精が近づく前に倒しまくれるんで、逃げ回るよりは遥かに簡単。

更新:2008/10/ 6(月) AM 8:20

日記:2008/10/ 5(日)
 最近東方ばかりでIIDXをプレーしてなく、オリコースも作ったし久々にゲーセン行こうかな と思ったのだが、雨が降っていたのでやる気ダウン。買い物に出かけたくらいで、結局ゲーセン 行かず。だったら家庭用IIDXすればと思われそうだが、そのやる気を出すためにあるものを 注文した。来週こそはIIDX日記が書けるはず……?
 地霊殿、魔理沙+アリスでもNORMALクリア。Power8まで上がるのは霊撃よりもその攻撃力が おいしいところで、2面道中の硬くて弾を多く出す球体の敵を、弾を出す前に倒せるのが楽。 5面ボス・お燐でミスなしで抜けられたのが大きく、6面ボスに残機7という余裕……だった はずなのだが、それが逆にあだとなってミスしまくり、結局残機0とか。最後のスペル 「地獄の人工太陽」を倒した瞬間、吸い込む力が増すようで迫ってくる白弾から逃げ切れず、 思わずボタン押したら食らい霊撃になってた。あれ霊撃しなかったらクリアならずになってたん だろうか、恐ろしい……

更新:2008/10/ 5(日) AM 10:40

日記:2008/10/ 4(土)
 まず風神録で霊夢・封印装備をNORMALクリア。やっぱり道中は多少楽で、敵配置も覚えてきたのか ボムの使いどころがうまくはまって、6面ボス突入時に残機7、クリア時残機3もあった。 「神の粥」に当たりたくなかったので霊撃2回(うち食らい霊撃1回)で逃げれたのもよかった。 残った魔理沙・高威力装備だが、最後のスペルカードでやられた……のだが、後からやり直したら 残機2でクリアできた。これで風神録NORMALもすべて完了。
 地霊殿は、まず霊夢+紫でやったら6面ボスの1つ目のスペルカードまで行けた。4面冒頭、 左側の敵から倒してアイテム回収に行ったら、リグルキックならぬ猫キックを食らって しまった……やっぱり抱え落ちが多かったので、魔理沙+にとりで防御重視。しかし霊撃を 使うほど攻撃力も減るわけで、3面くらいまでは気合避けに徹することができるのでよかったが、 後半はボス戦が長引いて余計に苦しく感じた。あとバリア効果が消えた瞬間に被弾するのが なんとかならんのか。逆に食らい霊撃だとバリア展開するのでお得なんだけど。 6面ボス最後のスペルカードで残機0、Power2.00だったのでとりあえずバリア展開、 効果切れたらすぐにまた張ろう、としてたら、消えた瞬間に被弾してゲームオーバー……
 結局のところ、霊夢+紫でNORMALクリアできました。4面ボスのスペルカードはにとりよりも こっちのが楽に感じたし。といっても他のペアでは4面まで到達してないわけだが。 気づいたら5面中ボス撃破までノーミス、残機8とかあったんだが、5面ボス・お燐が苦手で ここで残機4に。6面ボス突入時は残機3、クリア時は残機1だった。最後から2番目の スペルカード「地獄極楽メルトダウン」で2ミスくらいした。あれは敵の位置は気にせずに 避けに徹するか霊撃打ちまくるかした方がいいのかな。最後の「地獄の人工太陽」はなぜか 避け気って取得できたり。そういえば紫の特殊能力(画面端から反対側に移動)、一回も 使わなかったな……6面道中で使うと楽になるらしい。
 で、クリアしたものはリプレイ取るようにしてるのだが、日記書くために再生してみたら、 6面ボス開始時からなんか変な動きして、あっさりゲームオーバーになってた。どうやら 6面からリプレイスタートするとおかしくなるようで、5面から再生したらちゃんとクリア できてて安心。

更新:2008/10/ 4(土) AM 11:20

日記:2008/10/ 3(金)
 ウイルスバスター2009が出てたのでバージョンアップしてみたが、これもインストール途中で 進行が先に進まなくなって、仕方ないので再起動したら再度進行表示が出て、それで完了っぽい メッセージが出たんだが、これで大丈夫なのだろうか……
 地霊殿を1回だけ、霊夢+紫でやったら4面ボス突入時までノーミス、戦闘中に残機7とか 好調だったのだが、そこで抱え落ち3回。5面ボスもなんとか初めて倒せたのだが、6面中ボス時に 残機なし、このスペルをノーミスで抜ければエクステンドできるってところで当たって終了。 エクステンドに関係ない点アイテムを拾おうとして危険を冒すことが多々あったので、その辺は 自重するように気をつけよう。

更新:2008/10/ 3(金) AM 8:20

日記:2008/10/ 2(木)
 いやはややばかった、家の新しいPCが使い物にならなくなるところだった。XP Service Pack 3をインストールしたら、起動時にExplorer.EXEがエラーで終了して、壁紙以外何も表示 されず。Ctrl+Alt+DELしても何も起こらないどうしようもない状況になってしまった。 幸いノートPCがあったのでそれで復旧方法を調べてみたら、サポートページの方法3、Windows XP CDブートで回復コンソールを呼び出してSP3をアンインストール。その後再起動して セーフモードを呼び出し、「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択、 システムの復元(c:\WINDOWS\System32\restore\rstrui.exe)を実行してSP3をインストールする 前まで戻すことで、何とか復旧できた。会社のPCは特に問題なかったのでこっちもいけるだろと いう安易な発想が間違いだった。皆さんもSP3は入れないことをお勧めします。

 今日は地霊殿はやらずにまず風神録。NORMALで未クリアの2つ、霊夢・封印装備と 魔理沙・高威力装備だが……前者は低即時に拡散するので、誘導装備よりもさらに攻撃力が 低い気がする。道中は割と重宝するが、硬い敵はやはりつらい。結局6面ボスの最後のスペル カードまで。「神の粥」の当たり判定がおかしいのは魔理沙のせいではなかったのか……後者は オプションを縦に並べないと攻撃力が増さないのは当然のこと、むしろ道中での使い方が難しくて、 霊撃を使い果たしてボス戦で困るというハメに。途中でやる気が失せて5面ボスで終了。
 永夜抄NORMALで残ってた詠唱チーム、FinalBまでクリアしました。敵が使い魔を放ってくるのを 倒したいときに高速・低速を切り替えるから、そこがマリス砲になるのは仕方ないよね?(^^;  1周目(FinalAコース)の時は低速のままボムを使ってたので攻撃力の低いアリスのボムばかり になってしまったので、2周目(FinalBコース)では意識して高速ボム(マスタースパーク)を 使うように心掛けたら、残機2でクリアできた。単にボムを使いまくってたおかげだろうけど。 これで永夜抄NORMALは4チームともオールクリア。単独挑戦は気が向いたら。


更新:2008/10/ 2(木) AM 8:20

日記:2008/10/ 1(水)
 地霊殿は相変わらず5面ボスまでしか行けない。道中が辛くて霊撃すると、ボス戦で 攻撃力ないは霊撃打てんはの悪循環。道中の敵のパターンを覚えてもっと霊撃を控えるのが いいのだろうか。
 戻って永夜抄、幽冥の住人チームでFinalBまでクリア。妖夢の半霊が使いづらいと 思っていたのだが、一瞬低速に切り替えてから戻すと正面を攻撃してくれるのでボス戦が やりやすくなった。あと幽々子の広範囲攻撃は後半面の雑魚が密集するところで重宝する ことに気づいた。加えてステージクリア時にボムが2個以下だと1個増えるというのは かなりお得。6面はほぼボムの連発だったし。あとは禁呪の詠唱チームか……攻撃範囲が 狭いのをどうカバーするかだなぁ。「マリス砲」は強いと知ってるだけに使いたくないし。
 翌朝出勤前に風神録を魔理沙・貫通装備でやってみた。バグは意識して使いはしなかったが、 雑魚をなぎ払うときは普通に高速移動だもんね。事故率が多い魔理沙だが今回はすんなり いき、早め早めの霊撃で抱え落ちすることもほとんどなく、最終面突入時残機7という好成績。 が、ボス戦で霊夢との当たり判定の違いに嘆き、抱え落ちしまくり……結局クリアはできたが、 残機なしとかもうね。

更新:2008/10/ 1(水) AM 8:20

日記:2008/ 9/30(火)
 東方は、ようやく最新版の地霊殿にとりかかった。……が、霊夢+紫で5面ボスまでしか いけない……噂に違わず今までで一番難しい。4面ボスは装備によって攻撃が変わるらしいので、 別の装備を選べば簡単なのもあるかもしれない。紫でも割とわかりやすいんだが、その分 避けられると思って当たることが多いなぁ。
 風神録を誘導装備でやったら、道中随分楽になってNORMALクリアも一発。ホーミングは威力が 弱いのが難点だが、そこは霊撃でカバーできるのでクリア狙いなら一番簡単な選択ではなかろうか。 地霊殿はこのくらいのホーミングがないので(萃香のホーミングはほとんど曲がらない)、 道中が難しく感じる要因のひとつだろう。

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