2009/ 5
2009/ 5/ 1(金)
2009/ 5/ 2(土)
2009/ 5/ 3(日) 憲法記念日
2009/ 5/ 4(月) みどりの日
2009/ 5/ 5(火) こどもの日
2009/ 5/ 6(水) 振り替え休日
2009/ 5/ 7(木)
2009/ 5/ 8(金)
2009/ 5/ 9(土)
2009/ 5/10(日)
2009/ 5/11(月)
2009/ 5/12(火)
2009/ 5/13(水)
2009/ 5/14(木)
2009/ 5/15(金)
2009/ 5/16(土)
2009/ 5/17(日)
2009/ 5/18(月)
2009/ 5/19(火)
2009/ 5/20(水)
2009/ 5/21(木)
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2009/ 5/27(水)
2009/ 5/28(木)
2009/ 5/29(金)
2009/ 5/30(土)
2009/ 5/31(日)

更新:2009/ 5/31(日) AM 11:50
譜面 1st Samurai [SP BEGINNER]
譜面 2 tribe 4 K [SP BEGINNER]

日記:2009/ 5/30(土)
V2[SA] HARD  マクドナルドでバリューセット頼んだら、Lセットにするとグラスをくれると言われたので 特に考えずLサイズにしてしまった。グラスなんか一人で使う分には既に足りてるし、いつも ポテト多いと思ってるのにな……普通なら負けた気分になるのだが、これを日記ネタにできたと 思えば勝ったと言える(笑)それにたかが50円UPだしな。50円でグラスを買えたと思えば……でも このグラスの原価は50円もないんだろうなぁ。
 IIDXは特に目標がなくなってしまった。CS次回作のスコア募集には応募したが、特に該当曲を 埋めようという意志はなく。というか期間の割に曲数多すぎ……それから新規クリアも見込めそう にない。今日の唯一の収穫はV2[SA] HARDクリアくらい。前半抜ければ 勝ち、と思ったけど最後の方も怪しかった。SP★11で未HARDなのは3曲、four pieces of heaven(A)とTRANOID(A)と卑弥呼(H)。卑弥呼は5月中にはHARD付けておきたかったのだが残念。

更新:2009/ 5/30(土) AM 9:00
譜面 Wanna Party? [SP BEGINNER]
譜面 WAR GAME [SP BEGINNER]
曲紹介"PROGRESSIVE TRIBAL" Saturn / Mr.Saturn

日記:2009/ 5/29(金)
 SIRIUSのロケテストには行けないのですが情報は入ってくる。難易度カテゴリ別曲数から 旧曲の難易度変更がわかったので(情報元:おすかーさん)、予想を立ててみました。まあロケテ開催中に調べれば わかることですが……
 今のところDPで差がわかっており、難易度変更は全て1段階しか行われないものとすると、 ★5→6が1曲、★6→7が1曲、★7→8が2曲、★8→9が1曲、★10→9が1曲、★10→11が2曲、 ★12→11が1曲か。またEMPRESSで登場した曲・譜面で考えると……★12→11はSOLITON BEAM一択 だな。★10→11はMY FUTUREとthunder Remixかな?★10→9はFlash Back 90'sだろう。★8から 下はちょっと検討が付かない……クリアレートで調べるしかない?まあSOLITONさえ変わって くれればそれでいいです。

更新:2009/ 5/29(金) AM 8:20
譜面 SWEETEST SAVAGE [SP BEGINNER](CS DJ TROOPRES)
譜面 the trigger of innocence [SP BEGINNER]

日記:2009/ 5/28(木)
 チャージノート(以下CN)についてもう少し考察。新しい操作性が増えて難易度が上がるのは 想像できるのだが、露骨なラス殺しのために使うのはやめて欲しいなぁと。そりゃ1〜2譜面は 個性としてそういうのはあってもいいと思うが、冥や卑弥呼クラスだとそれを言い訳にプレー されなくてもったいないことになりそうだし。
 あと、高難度譜面を攻略することになるとCNを「捨てる」ことが多くなりそうだ。最初だけ 拾って押しっぱなしはせず、他の鍵盤を叩くのに集中するとか。CN中の鍵盤に別のノートが 重なることはないから、その間6KEYSプレーになると。これはむしろCNがあった方がただの 密集譜面よりもクリアしやすくなるのか?とそういう音を鳴らすためのプレーがないがしろに されそうという懸念もあるな。それの対応策としてはCNを拾えなかったときのペナルティを 大きくするとか……もしそうするなら、初心者でも取れるようにCNの判定は甘くしてほしいものだ。 というか僕らもCNに関しては初心者なので、ペナルティが普通だとしてもやっぱり判定は考慮 してほしいな。

更新:2009/ 5/28(木) AM 0:50
譜面 SOUND OF GIALLARHORN [SP BEGINNER]
譜面 State Of The Art [SP BEGINNER]

日記:2009/ 5/27(水)
 難易度が、 百段階。もあるかと思ったので、そうなら難易度を扱ってるサイト様は大変だろうなぁと 考えてたのですが、蓋を開けてみれば大変なのはウチだというオチ。とはいえ構想はすぐに 思いついたので試しに作ってみました⇒1P/2P。色の情報求む。個人的にはあの長いやつは プレーしたら多分面白いんじゃないかと思うんだけど、既に他であるネタを今更本家でやると いうのが残念な感じ。まだ鍵盤の方はいいんだけど、スクラッチは一時的に完全片手プレーに なっちゃうから右利き2Pは不利になるなぁ。……ここでクロススクラッチ?
 旧曲の既に出てる譜面が変わっちゃうとややこしいので、旧曲をいじるなら別曲扱いに するか、ANOTHERがない曲に追加とかにしてほしい。ABSOLUTEやTHE SAFARIとかは長音多いし。 あと選曲画面で、この譜面は他とは違いますというマークみたいなのがあれば嬉しいな、 プレーするのにも心構えができるし、譜面作るのにも(そっちが本音)。

更新:2009/ 5/27(水) AM 8:20
譜面 satfinal [SP BEGINNER]
譜面 SNOW [SP BEGINNER](CS DJ TROOPRES)
曲紹介"DRUM'N'BASS" symptom / kobo vs kr:agué

日記:2009/ 5/26(火)
 普段PCを終了するとき、電源を入れなおして立ち上がるまでの時間を待つのが面倒な僕は スタンバイモードにすることが多い。この状態だとキーボードを叩いただけで終了前の状態に 戻るのだが、逆に言えばキーボードに触らなければ起動してこないはず。しかし最近、寝る前に スタンバイモードで終了したはずなのに、起きてみたら起動状態になってるということが続いている。 会社に行ってるときはそんなことは起こらないのだが。ありうるのは、寝てる間に無意識に 手がキーボードを叩いてるということ。ベッドから届く範囲にはあるので可能性としては一番 なのだが、全然覚えてないのにそんなことするのはなんか気分が悪いな。寝るときはちゃんと 電源を切るを選ぶようにしようかな。

更新:2009/ 5/26(火) AM 8:20
譜面 Now and Forever [SP BEGINNER]
譜面 Radical Faith [SP BEGINNER](CS DJ TROOPRES)

日記:2009/ 5/25(月)
 beatmaniaIIDX 17 SIRIUSのロケテスト実施が告知されました。DistorteDから4作連続してロケテスト会場に 足を運んだ僕ですが、今回は新型インフルエンザの影響か関西での開催はないため、残念ながら 今回の参加は見送ることになりました。一応福岡までの経路を調べてみたけど、新幹線で往復 約3万円、移動だけで片道3時間ほどとか流石に割に合わん。しかも福岡の店舗は8時開店と 早いため、開店前に並ぶことができないので待ち時間も長くなること必至。東京はそれ以上 だろうから考慮外。というか神戸の人間があまり各地に行き回らない方がいいかもね。

更新:2009/ 5/25(月) AM 0:30
譜面 evergreen [SP BEGINNER]
譜面 madrugada [SP BEGINNER]
曲紹介"PROGRESSIVE" 子供の落書き帳 / 佐々木博史

日記:2009/ 5/24(日)
CS GOLD SP十段  今日は一日家。EMPRESS DP十段ができたので、CS GOLDのDP十段もできるかと思いやって みるが……1曲目snow stormの前半がむずすぎでそこで終了すること多数。そこを抜けても、 2曲目KAMAITACHIの終盤ができずに10%台しか残らず(EMPRESS2曲目では30〜40%は残る)、 それだけでNo.13を耐えれるわけもなく。snow stormでばかり落ちてたので思ったのだが、GAME OVERになる前にリトライできるようにしてほしい。いちいち不合格画面出てGAME OVER出てAUTO SAVEで待たされてまた十段選択と面倒だったので。
 一方でCS GOLDのSP十段がクリアできた。4曲目のGOLDEN CROSSはHi-Speedをいつもより1段階 上げたら割と見えるようになり、ギリギリ耐えられた。段位に限らずその他の曲もHS上げて スコア等更新できた。クリア面ではICARUS[SA]HARD、VOX UP[SA]ノーマルなど。PARANOiA 〜HADES〜[SA]やVANESSA[SA]あたりは60〜70%とか出たんだが、このあたりも粘着すべきか ねぇ。CS DJT SP十段は後ろの黒譜面あサッパリ。

更新:2009/ 5/24(日) AM 8:50
譜面 Anisakis-somatic mutation type "Forza"- [SP BEGINNER](AC EMPRESS)
譜面 エコ爺 [SP BEGINNER]

日記:2009/ 5/23(土)
DP段位認定十段  そういや家庭用次回作のスコア集計は段位も収録されるから、5月中にDP十段取れた方がいいん だよな……ということで頑張ってみた。3回連続No.13の70〜71小節目で終わる。左手の最後の難所であるここを抜ければクリアできる のだが、ここまでに右に比べて弱い左腕がパンパンに……やっぱ学生時代の毎日のようにやってた ときと比べて腕力落ちたかな、と思ったが、連続で段位をやってたらだんだん左手の張りも マシになってきて、4回目の挑戦でついに抜けられた。単曲の達成率は最低ラインだが。
 とここで、総合達成率について変な現象が。画像の通り十段取得時の達成率は55%だったのだが、 その前のプレーで不合格にもかかわらず57%という達成率を出していた(この時の1・2曲目は 調子がよかったということだろう)。そんで十段になった後に携帯サイトなりで確認してみたら、 十段=57%になっている。まあ低く見られるよりはいいんだけど、なんかズルい感じがするなぁ。
 SP段位認定十段もやってみたら、これまでの70%から75%に上昇。全体的にゲージを 残せた割には、CLEAR RATEには反映されないな……蠍火は12%ほど上がってたけど。単曲 では、Innocent Walls[SA]、Do it!! Do it!![SA]等をHARDクリア、Marie Antoinette[DA]を ノーマルクリア。

更新:2009/ 5/23(土) AM 8:50
譜面 Debtty Daddy [SP BEGINNER](CS DJ TROOPRES)
譜面 Digitank System [SP BEGINNER]

日記:2009/ 5/22(金)
 マスク付けてる人が周りに多くなり、倣って僕もつけるのだが、息苦しくなって逆に不健康な 気分になる。マスクは自分の咳やくしゃみでウイルスを拡散させないようにはできるが、あたりを 漂っているウイルスは防げないらしいので、自分がかかってなければあんまり意味ないように 思える。まあ潜伏期間とかあるので、自分はかかってないと思ってる間に咳やくしゃみして 広げてるなんてこともありそうだし、やっぱりすべきなんだろうけど。それよりも気をつけたい のは、運動とか睡眠不足などによる体力低下で免疫力が落ちることだな。大学時代、冬場に 慣れないDDRを汗をかくまでやって、翌日見事にインフルエンザ発症したし。

更新:2009/ 5/22(金) AM 8:20
譜面 Bad Routine [SP BEGINNER](CS DJ TROOPRES)
譜面 Be OK [SP BEGINNER]

日記:2009/ 5/21(木)
 Visual C++って無料配布版あったのね、試しにDLしてみた。まだ起動してないけど。本格的な ゲーム作るんだったらこっちで作った方が性能は良くなるのだが、ちょっとしたアニメを 含んだ簡単なゲームだったらFLASHで事足りるし、WEBから動作できるというお手軽さもある。 結局ゲーム以外でC言語の普段使えそうなアプリってのは、ファイル操作するものじゃないかなと。 僕が譜面を作る時に、まずbms形式で作ったファイルを自作のCアプリで変換し、javascriptを 含んだhtmlファイルを出力している。こういう常に使うようなもので作業が楽になるものを 作りたいんだが、何かないかな。
 FLASHゲームの案としては、カードゲームが手軽でルールも誰でも楽しめるかなーと思ったの だが、通信対戦をFLASHでやるには制約があるし、CPUのアルゴリズムを考えるのも面倒。 一人でやるソリティアを作ってもな……1つのFLASH内にゲームの種類がいっぱいあったら 暇つぶしはできそうだが。ページワン(要はウノ)とか結構単純にCPU作れそうだけど、それって つまり機械的なゲームってことだし。なかなか他にはないものを作るのは難しいな。

更新:2009/ 5/21(木) AM 5:40
譜面 Spica [SP BEGINNER](CS DJ TROOPERS)
譜面 avant-guerre [SP BEGINNER]
曲紹介"GABBAH" HELL SCAPER-Last Escape Remix-
   / Remixed by DJ TECHNORCH fw.GUHROOVY

日記:2009/ 5/20(水)
 またFLASHでのミニゲームを考案中。初めは簡単だけど段々難しくなっていくステージ制のを 作りたいな、後から難しい面を追加できるので。小学生の頃にプリントに書かれてた遊び なのだが、スタートからゴールまで碁盤の目状に書かれた道があり、その道には+2とか−3、 ×2とか書かれてる。道は1回しか通れないものとして、スタートからゴールまで辿った点の 最高値を狙うというパズル的なゲームがあったのだが、あれなんて名前なんだろうな。 ともかくそれっぽいのを作ろうかなぁと。

更新:2009/ 5/20(水) AM 7:30
譜面 scar in the earth [SP BEGINNER]
譜面 SHIFT [SP BEGINNER]
曲紹介"HARD Pf" fffff / Five Hammer

日記:2009/ 5/19(火)
 今日も曲紹介を考える時間が無かったので、上から順番とかじゃなく書きやすそうなのから 選びました。移植曲は前から考えるところがあるし情報収集しやすいし。fffffのフォントは 譜面ページでは普通のfだが、FLASH版ではUnicodeが使えるので、それっぽい形の字(0x0192)を 使った。フォントが違うといえば「冥」も右側のリストの方で少し浮いてたな。

更新:2009/ 5/19(火) AM 8:30
譜面 マチ子の唄 [SP BEGINNER]
譜面 PROMISE FOR LIFE [SP BEGINNER]

日記:2009/ 5/18(月)
 会社帰りのいつもの時間くらいにスーパーに寄ったら、パンとか牛乳がごっそり無い。 皆買い占めてるんだろうなぁ、マスクとかどこも品切れらしいし。こういうときはもう少し 早く帰っていろいろ買い物したいし、睡眠時間を十分に取りたいものだが、そうはできないん だよなぁ……なんかこういうときに限って忙しい、と書こうと思ったが、よく考えたら 常に忙しいんだった。

更新:2009/ 5/18(月) AM 8:10
譜面 叶うまでは [SP BEGINNER]
譜面 Kick Out 仮面 [SP BEGINNER]
曲紹介"RAGGACORE" Biometrics Warrior / GUHROOVY fw.NO+CHIN

日記:2009/ 5/17(日)
 AnisakisのBEGINNER譜面がACとCSで違うようで、昨日のはCS版だったのでAC版のリンクを 外しました。AC EMPRESSの初出BEGINNER譜面が10曲、1プレーでできるのが3曲なので、 3回プレーだと1曲足りない。それをケチってCS DJTと同じだろうと思ってしなかったのが 失敗だった。しかもプレーしたsmooooch・∀・の方はCSと同じだし。というかAnisakisは前作で 人気があったとはいえ、ビギナーが好むような曲調でもないだろうに。

更新:2009/ 5/17(日) AM 11:50
譜面 凛として咲く花のごとく [SP BEGINNER]
譜面 Anisakis-somatic mutation type "Forza"- [SP BEGINNER]
曲紹介"DRUM'N'BASS" BEAUTIFUL ANGEL / DJ SWAN

日記:2009/ 5/16(土)
Sense 2007[SA]  神戸から新型インフルエンザの感染が確認されて拡大しているようですね。と他人事のよう には言えなくなった神戸在住の管理人です。いつ発症してもおかしくないよな……そう なったら流石に治療に専念したいのでHPはお休みすることになるかと思います。あとWebサイトを 閲覧しただけで感染するコンピューターウイルスも流行っているようで、僕のところは 調べた上では感染してませんでした。こっちも気をつけないとなぁ、これを期に無駄な巡回を 減らしてIIDXの時間や寝る時間に回すか……
 EMPRESS DP十段はNo.13が壁なので、CS GOLDを起動して練習するもまだまだ。やっぱり左手の 弱さに泣ける……SPもやってたら、Sense 2007[SA]を正規ノーマルクリア。ACではHYPERすら 正規ノーマルゲージでクリアしてないのに(HARDはした)。まあ専コンは皿が回しやすいしな。 あとIMPLANTATION[SA] HARDクリアとか。

更新:2009/ 5/16(土) AM 11:50
譜面 smooooch・∀・ [SP BEGINNER]
譜面 Turii-Panta rhei- [SP BEGINNER]

日記:2009/ 5/15(金)
 e-AMUSEMENT PASSメンバーズサイトで見られるIIDXの自分のスコアデータを、誰でも見られる 画像として保存する方法を考えた。著作権的に怪しいので真似するなら自己責任で。メンバーズ サイトの宣伝になるからいいかなぁとも思ったり(^^;
  • 用意するもの:
    • e-AMUSEMENT PASSメンバーズサイトのサービス利用権
    • Opera(9.6で動作確認)
    • キャプラ(フリーソフト・スクロールしながらページ全体をキャプチャできる)
    • (あればよい)外部CSSファイル。BODYに背景色と文字色・サイズ、TH・TDに罫線等を指定
  • 手順:
    1. Operaで、DJ Data閲覧ウィンドウを開き、キャプチャしたいページに切り替える
    2. ウィンドウ中央あたりで右クリックし、「フレームメニュー→新しいタブで開く」を選択
    3. Operaメニューの「表示→スタイル→表示モードの編集」を選択し、表示モードタブのユーザーモード「作成者CSS」のチェックを外す。
    4. 外部CSSファイルを用意していれば、ユーザースタイルシートのチェックも入れ、表示設定タブの ユーザースタイルシートのファイル名を指定する。
    5. 「表示→スタイル→ユーザーモード」を選択。
    6. ブラウザの幅をキャプチャしたいページ幅に合わせ、ページの表示位置をキャプチャしたい 範囲の一番上に合わせる。
    7. キャプラを起動。「ツール→オプション」全般タブで、「ウインドウを自動的にスクロールさせる」にチェックを入れ、スクロールの更新時間を設定する(うまくキャプチャできなければ時間を増やす。300msあたりでうまくできた)
    8. トリミングタブで、「IE」ボタンを押す(スクロールバーがキャプチャ範囲外になる)
    9. 「キャプチャ→ウインドウまたはコントロール」を選択し、Operaのページ表示部分をクリック。
    10. キャプチャが終わったら、任意の形式で保存。(gifが一番容量が小さい)
 外部CSSをそれなりに指定すればこういう のが出来上がる。スタイルシートを一旦無効にしないとならないのは、独自のスクロール 領域のためキャプラのキャプチャがうまくいかなかったため。フレーム内部を別ウィンドウで表示 できたり、スタイルシートを入れ替えられる機能が標準で入っているOperaが使いやすかったので これを使ったが、他のブラウザでもカスタマイズしていればできるかも。

更新:2009/ 5/15(金) AM 8:20
譜面 [SP BEGINNER]
譜面 NΦ CRIME [SP BEGINNER]

日記:2009/ 5/14(木)
oratio[DA] HARD  家庭用IIDXやる時間は割とあるが、その分曲紹介を考える時間がなくなることに気づいた。 昨日PARANOiA 〜HADES〜[DH] HARDとか言ったのでやってみたが、RANDOM当たり待ち以前に 低速地帯にも届かないのでまだ地力不足だと思った。しかたないのでいろいろやって たら、oratio[DA]がHARDクリアできたり。グラフを見ればほとんど低空飛行(^^; BAD+POORが60も 出てもクリアできるもんなのか。あとGOLDも起動したら、The Least 100 sec[SA]をクリア できた。SPは最近、14→25→36のような2重階段がそこそこ拾えるようになった気がする。 でもFIRE FIRE[SA]とかはまだ遠いんだけど。

更新:2009/ 5/14(木) AM 8:00
譜面 Our Song [SP BEGINNER]
譜面 thunder HOUSE NATION Remix [SP BEGINNER]
曲紹介"HARD DANCE" Battle Train-IIDX Edition- / Sota Fujimori

日記:2009/ 5/13(水)
 日記ネタがないので去年の今頃は何してたかな〜と振り返ってみたら、去年5月は家庭用 でDPクリアラッシュだった。ゴールデンウィーク返上という忙しい時期だったにもかかわらず よくやる時間があったものだ。このときはまだクリアできそうな曲というのがいっぱいあった からな……と思ったが、それも言い訳だな。はっきりと「この曲をクリアする!」と目標決めた 方が上達してるかがわかりやすいのかもしれん。じゃあ最初の目標立てるか。……「PARANOiA 〜HADES〜[DH] HARDクリア」で。

更新:2009/ 5/13(水) AM 7:40
譜面 CaptivAte2〜覚醒〜 [SP BEGINNER]
譜面 HOUSE NATION [SP BEGINNER]
曲紹介"UPLIFTING TRANCE" Around The Galaxy / NISH

日記:2009/ 5/12(火)
 ふと、CS次回作収録予定曲のうち、5鍵専用譜面がありそうなのはどれだけあるのだろうと 思った。ざっと挙げると、Dr.LOVE(FINAL)、era(nostalmix)(III CORE)、GAMBOL(FINAL)、gentle stress(FINAL/済)、R3(5th)、THE EARTH LIGHT(APPEND5th)。まあそれだけなんだけども。それ より移植5鍵曲の予想、というか希望だな。好きな曲を挙げるとBADBOY FLYGIRLだな、pop'nにも 入ったし……って今作は残ってないのか。7000 Questionsも譜面が楽しそうだし、人気が多そう なのはKOUYOUとか。Beginning of lifeが入ったならDeep Clear Eyesも復活できそう?5鍵TaQ曲 2曲も回収しないかな。あとはL.E.D.が推してたNaHaNaHa vs. Gattchoon Battleを(笑)

 次のオリコースは、原曲を作曲したアーティスト自身がリミックスを施した曲コース。 今度はCS次回作のスコア募集曲で揃えてみました。CaptivAteシリーズも同作曲者リミックス なんだけどちょっと別物かな、原曲がプレイアブルでもないし。今回はメンバーズサイトの方で コース作成したのだが、選曲ページに表示されてる難易度画像がゲーム上の表示と同じもの だったので、一瞬譜面ページっぽく見えた。よく見ると数字の○になってる所で黒塗りなのと そうでないのとで違うところがいくつか見つかったな……というかN/Hの8は黒塗りなのにAの 8は下は空洞って統一感ないなぁ。


更新:2009/ 5/12(火) AM 8:00
譜面 THE SHINING POLARIS (US beatmania)
曲紹介"GOA TRANCE" IMPLANTATION / TOMOSUKE

日記:2009/ 5/11(月)
 THE SHINING POLARISは、初出のCS4thとそれ以降では、SP HYPERのノート数が1個違う。北米版 はANOTHERがあるからCS 5thベースかと思いきや、HYPERは1個少なくてCS 4thと同じ。さらにSP NORMALは新規譜面で、BEGINNER譜面はそのままのため、NOTE数がN<Bという変なことに。
 僕の携帯では確認できなかったんだけど、携帯用ページで文字化けが起こるということで 調べてみる。そういやMETAタグで文字コード指定してなかったからこれをHEADタグ内に入れれば いいな、と思ったら……1日ごとの日記を切り出したファイルに、HEADどころかBODYやHTMLタグ すら書いてなかった(^^; 拡張子がhtmlだったからかろうじて表示されてたのか?まあその辺も 含めて修正。ただ自分でうまく直ってるのか確認できず……

更新:2009/ 5/11(月) AM 7:20
譜面 e-motion (US beatmania)
曲紹介"NU JAZZ" WHAT'S NEXT? / SLAKE feat. DAINA NORMAN

日記:2009/ 5/10(日)
 北米版e-motionはSA・DN・DHで1個ずつオブジェが多い。SAとDN・DHで増えてる箇所が違うのも 謎。今日はゲーセン行ったけど何も収穫はなかったな……DPの目標がなくなってきたのでSPも やってみたが、卑弥呼(H)HARDが最後の低速になった瞬間に閉店した。Do it!! Do it!!(A)HARDも いい加減クリアしたくて、MIRRORが良さそうだが今日は中盤にも達しなかった。
 ところでカテゴリ内ソートをCLEAR LAMPにしたら、同じ難易度でもアルファベット順になって なかったんだが、どういう優先順位なんだろう?最近やった曲が上に来てるから、選曲回数か? 公式サイトに何か書いてあるかなと調べてみたら、カテゴリ内ソートのこと自体見当たらなかった のだが……

更新:2009/ 5/10(日) AM 9:00
譜面 g.m.d. (US beatmania)
曲紹介"TECHNO" GUILTY / D.J.SETUP

日記:2009/ 5/ 9(土)
子供の落書き帳[DA]  北米版のg.m.d.の譜面は変則的だ。日本版ではCS3rdとCS5thの2種類あり、SP HYPER/DP HYPERは 同一譜面で、他がそれぞれ異なっている。北米版は、SNは新規、SHは同じ、SAはCS3rdと 同じ、DNはCS5thと同じ、DHは新規。DP HYPERはNOTE数は同じなのだが、後半の無理皿地帯が 随分解消されており簡単になっている。
 CS次回作のスコア募集が発表されたというのに、CS DJTのSPはまだスコア埋めがスカスカ だったので起動。いろいろやってたら子供の落書き帳[DA]がEASYからノーマルクリアに昇格。 あとはACで先にクリアしてたoratio[SA]がこっちでもノーマルが付いたくらいか。SP段位認定 やったら十段どころか九段もやってなかったという有様。九段は合格したけど、十段は3曲目 のMENTAL MELTDOWN(黒)で6%まで削られて、ラストのÜbertreffen(黒)は57〜60小節目の小デニムが裁けず 終了。MENTALのデニムもさっぱりだったなぁ、でもGOLDEN CROSSがあるCS GOLD十段よりは できそうな気がした。

更新:2009/ 5/ 9(土) AM 11:00
譜面 Virtual Insanity [DP NORMAL/DP HYPER]
曲紹介"DIGITAL HARDCORE" CRYMSON / RAM

日記:2009/ 5/ 8(金)
 金曜日の日記ネタがないので翌日の話になるが、USB接続のサブモニターが届いたので感想。 注文してから、そういや普通にもう1つモニターつなげられる端子あるんだからUSBでなくても よかったんじゃ、と思ったけど電源がUSBから供給できるのでコンセントの心配はない。 解像度は800x600でサブモニタとしては適当なものだと思うが、メインモニターが1650x1050なので やはり小さく感じる……音楽プレーヤーや動画を常駐させるくらいかなぁ、譜面作る時は資料と してNOTE数が載ってるサイト等が開いたままになってたら便利なのでそれにも使えるか。 ただノートPCを解像度の高いものに買い換えると決めたので、持ち運びできるこの小型モニターの 意義は薄れてしまい、やっぱり画面が大きいモニターにすればよかったと思った。まあ使ってたら もっとメリットは見つけられるかもしれないし?

更新:2009/ 5/ 8(金) AM 7:20
譜面 The Way You Move [DP NORMAL/DP HYPER]
曲紹介"J-TEKNO" quick master(reform version) / youhei shimizu

日記:2009/ 5/ 7(木)
 ΔMOUSE、bpm2000まで対応といっておきながら2000まで到達したときのスコア関係の処理が 正しくなかったのを修正しました。あと判定の秒数表示の文字数が不定になっていたのを、 後ろに0を埋めて桁数が毎回同じになるようにしました。あとはFLASHのページの説明部分に 書いてあるように、特殊モードを追加。
 AUTO PLAYは1000までにしとくかと考えてたけど、bpm600超えたあたりからバスドラの音が なんか汚くなるので本家と同じ値に。判定の秒数は必ずプラスになるのは手抜きな仕様 です。60フレームなので長くても+0.017くらいまでしかならないはずなのに、よく+0.02以上が 出るのは処理落ちのせい。ある意味ベンチマークにもなります(笑)。HARD MODEはスコアの倍率が 変わるとかはなく単に判定が厳しくなっただけです。
 余談。制作中はショボいスピーカーのノートPCだったので音が小さいくらいだったが、 メインのPCでやったらスピーカーの重低音が強いせいかバスドラの音でちょっと振動する。 あとメインPCのマウスのボタン部分が非ボタン部分と繋がった形状なので、2本指での連打に 向いてないことに気づいた。あと当初の発想では右クリックも使ってee'mallなbeatmaniaっぽい のにしようとしたのだが、右クリックでメニューを出さなくするのが難しそうなのと、 あまりbeatmaniaっぽいゲームにしない方がいいと思ったのでこういう形に落ち着きました。

更新:2009/ 5/ 7(木) AM 8:30
譜面 Funkytown [DP NORMAL/DP HYPER]
譜面 Lift Me Up [DP NORMAL/DP HYPER]

日記:2009/ 5/ 6(水) 振替休日
 FLASH版譜面集に北米版を対応。データ形式がjavascriptと異なっているので手間だった な……やはり黒譜面対応も含め統一すべきか。そんなわけで手間を最小限というわけでCS EMPRESSは収録詳細が決まってから対応予定。
 実家から戻ってきてメインPCを使ってて思ったのは、やはりノートPCは買い換えようと。 それも小型とか持ち運びに便利なのではなく、高解像度・高性能でデスクトップ型に 引けを取らないやつを。この前かったUMPCがまったく意味を成していないのだが……まあ 僕には合わなかったということで。ただやっぱり普段は使わないものになるのもなんなので、 地デジが見れるくらい選ぼうかな。ウチのTVはIIDXのためにまだブラウン管です。

更新:2009/ 5/ 6(水) PM 1:30
譜面 Celebration [DP NORMAL/DP HYPER]
譜面 First Day [DP NORMAL/DP HYPER]

日記:2009/ 5/ 5(火) こどもの日
 ΔMAX 〜ナベアツMIX〜(挨拶)もう改良しないかなと言っておきながら、結局いじってるΔMOUSE。 ロゴを含めた中央の数字のフォントだけはもっとデジタルっぽいものにしたかったので変更。 フリーフォントで本家ムービーらしいのがあればと思ったんだけど、探すのが面倒だったので 適当に自作。普通のフォントよりは味は出てるはず。あとbpm100ごとの演出(section:**)を追加。 ゲーム性にはまったく関係なく、むしろプレーの邪魔にも思えるが、100単位で超えた!というのが 知れた方が嬉しいだろうし。ああ、あと到達は絶対無理だろうけどbpm2000まで対応しました。

更新:2009/ 5/ 5(火) PM 0:40
譜面 The Way You Move [SP NORMAL/SP HYPER]
譜面 Virtual Insanity [SP NORMAL/SP HYPER]

日記:2009/ 5/ 4(月) みどりの日
 実家だとPS2もないので曲紹介書くにも音源がないことに気づいた。まあ覚えてる範囲で 書けるものもあるんだけど、何かやる気でないよなぁ……先に5鍵曲からやっていくか。 ΔMOUSEは昨日のうちにハイスコア機能追加。スコアの算出方法は、現在のbpm×(1-誤差)で、 bpm150のときに-0.1sのタイミングでクリックすると150x(1-0.1)=135点入る仕組み。 要は誤差が少ないほうが高得点になります。僕の最高記録は微妙に伸びてbpm704、 スコアは224545。
 今回このFLASH作ったのは、他の人に先にやられる前にやっとけという程度で、作り自体は あんまり本格的にしないつもりです。というかもう最終形かな。一発ネタに力注ぐ余力も ないので……と思ってたんだけど、こういう考えだから一発ネタで終わっちゃうのかなぁとも 思ったり。無駄に派手な演出入れたり凝った機能入れたりしたほうが多くの人が楽しめるものに なるんだろうな。でもアイデアも技術も足りないのが辛い。

更新:2009/ 5/ 4(月) AM 11:50
譜面 Lift Me Up [SP NORMAL/SP HYPER]
FLASH ΔMOUSE

日記:2009/ 5/ 3(日) 憲法記念日
 一日中寝て過ごしてて日記ネタもないので、まだ中途半端だけど遊べる程度になった のでFLASHを公開。タイトルからわかるようにあの曲をリスペクトしたミニゲームで、 ただマウスをクリックするだけというシンプルなもの。数字のデザインをもっとらしいものに するとか、判定に応じたスコアを出すとかまだ改良の余地はあるんだけど、お遊びなので あんまり力は入れないつもりで。ちなみに数字は1000までいくようになってるけど、 そこまでいける人はいないだろうな……僕の最高記録は690。

更新:2009/ 5/ 3(日) AM 11:00
譜面 Funkytown [SP NORMAL/SP HYPER]
曲紹介SWITCH(追記)

日記:2009/ 5/ 2(土)
 実家から。ノートPCは性能低いのは仕方ないが、ネット回線も光じゃないので遅いため 相乗効果でものすごくPCの性能が悪いように思えてしまう。CS DJTのBEGINNER譜面を作る ために撮影動画を開いたら、作業スペースは減るはメモリはギリギリになるは。 動画の解像度大きめに撮ったのも悪かったのだろうけど。次の長期休暇(夏季休暇)で 実家に帰るまでに、新しいノートPC買うかなぁ……買うのはいいけど、またいろいろソフトを インストールする作業が面倒だ。
 ふと思いついたミニゲームをFLASHで作成中。ある意味ウチらしいネタだし、タイトルも秀逸 だと思う。完成したら公開しま〜す。

更新:2009/ 5/ 2(土) AM 9:00
譜面 First Day [SP NORMAL/SP HYPER]
曲紹介MENDES(追記)

日記:2009/ 5/ 1(金)
 さてゴールデンウィークは実家に帰る。帰省中のPCはこの前HDD入れ替えたサブの ノートPCで、HP更新材料のバックアップをとって実家からでも更新したり譜面作ったり できるように。容量増えたのはいいのだが、メインで使ってるのPCと比べるとやはり動作が 遅い……普段このノートPCを使うことはなくなったが、こういうときはもっと高性能のがほしい なぁと思うのは贅沢か。あとモニターの解像度が1024x768というのも小さく感じてきた。
 ノートPCを買い換えるほどでもないのだが、なんとか使いやすくならんかな、 と思ったのが、USB接続のサブモニター。ノートPCと一緒に持ち運びができて、ノートPCを 使わないときはメインのPCでも使えるという、常に利用できそうなので買ってみようかな。 ただ性能低いPCに繋ぐと重たくならないかが心配。まあノートで使えなかったとしてもメインで 使えればそれでよしだし、8インチで値段も16Kほどで思ったより高くないし、これは買うか。

更新:2009/ 5/ 1(金) AM 8:10
譜面 Celebration [SP NORMAL/SP HYPER]
曲紹介FIRE FIRE(追記)

日記:2009/ 4/30(木)
 北米版beatmaniaのおさらいをすると、ゲームは9th styleベースのインターフェース だけど、ANOTHERは固有の難易度が付いている。8段階でもなく12段階でもない10段階。I Was The One[SA]が★5なのが日本版より優れてると思った(笑)が、DP ANOTHERの 難易度がかなり適当。THE CUBE・in my eyes・M-02stp.ver.1.01のHYPER難易度は適切 だが、ANOTHERがHYPERと同じ難易度って……
 北米版新曲の8曲はいずれもANOTHERなしで★4以下。日本版CS REDに移植された曲は どちらもHYPER以下の譜面はおそらく同一、ANOTHERが追加されただけという形。つまり 配置できる音数はあるはずだがあえて高難度にしてないという感じか。まあいくら旧曲の 占める割合が多いとはいえ、日本とは違いはじめてbeatmaniaに触れる人は多かったろう からねぇ。まあ譜面を揃えたいなど暇人以外は無理して手に入れる意味はあまりないです(^^;

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