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2009/ 8/31(月)

更新:2009/ 8/31(月) AM 7:10
用語集トリル

日記:2009/ 8/30(日)
 投票は行きませんでした。最近TVとか見る余裕がないので、どちらが正しいとかどの候補が何を 掲げているのか全く知らない。そんな状態で雰囲気だけで投票したくなかったのだ。なんていつも 言ってるけど、政治に興味ないだけである。
 TV番組はどこも選挙速報で、投票終了の8時になった瞬間に出口調査にて早くも当選扱いに なってる候補者もあった。だけど開票の進捗によってはその当選扱いの人が2位になってるとかも 見られた。そう画面に出ているにもかかわらずアナウンサーはその人が勝っていると言うから 理解できない。イマイチ出口調査が当てにならないな……まあ回答にウソを付く人は少ないと 思うけど、回答しない人は多いはずだ。今回の場合は野党に投票した人は政権交代を願ってるのが 強いから回答もしたがる人が多そう。なのでアンケート全体で野党派の人が多くなったのでは ないかと。まあどちらにしろ全体の結果としては変わらなそうだが、TV番組としてもっと信憑性の ある内容にしてほしいなぁと。

更新:2009/ 8/30(日) AM 8:50
用語集

日記:2009/ 8/29(土)
 休日出勤。しばらくは土日のどちらか出勤ってのが続きそうだなぁ、ただその分後で休めるのだが。 休んだ分を10/15のCS EMPRESS発売日に当てて朝から遊んでやろう、と考えると今のうちの苦労だ。 とポジティブに考えないともたないな……休みが1日しかないので、週末の予定も全部1日で 済ませなければならない。買い物とか洗濯とか、月末なので家賃を振り込まないといけないし。 まあ家賃のおかげで外出することになるから、ゲーセンには行きやすくなるわな。
 ドラクエ9はプレー時間が100時間を超えました。スライムばっかり出る場所ではぐれメタルを 待ってたのだがなかなか出ずに飽きてきたので、宝の地図巡り。数こなしながら経験値だけでなく 金やアイテムも稼ごうという魂胆。まあ難易度の低いやつしかやってないのだが、レベルもそこそこ 上がってきたので、そろそろWi-Fi配信クエストにあるLV50の地図でも探検してみるかな。

更新:2009/ 8/29(土) AM 7:00
用語集全押し

日記:2009/ 8/28(金)
 譜面用語集は掲示板からのご指摘により、三角押しは5鍵でもあったことの追記、桂馬押しの 代表としてMr.Tに差し替えを行いました。ようやく週末ってことで大分疲れてたので家庭用IIDXは やってないのだが、ドラクエ9を進める。湧き出てくるアイテムはちょくちょく回収してたので、 また一気に錬金する。ネットで調べたら、ゲーム中で見つかるレシピでまた読んでなかったのが あったので探し出し、それも一部錬金。60%を超えたが、これ以上はゲーム中では埋まってないが ネットでは既に見つかっているっていうレシピで作るくらいしか。なんかズルイ気がするのだが、 まあクリアは済ませたし、堀井氏もネットで調べるのは推奨してたしな。ところでやってない はずのマルチプレーの時間が1分カウントされてるんだが、これってなんだろう?

更新:2009/ 8/28(金) AM 7:10
用語集桂馬押し

日記:2009/ 8/27(木)
 家庭用IIDXやったけどクリアは増えず。Candy Galy[SA]HARDは前半900コンボ以上繋がったが あと3小節のところで尽きる。The Least 100 sec[SA]ランダムでやってランクAに乗せたくらいか。 基本クリアラーなのでスコアに関してあんまり言わないのだが、AC HAPPY SKYの頃は判定に馴染んで たから結構スコア狙いしてたなぁ。もう少し難曲でスコア埋めして安定できるようになろうかね。 そのために時間が欲しい……日記も書く時間とネタがないのでこの辺で。

更新:2009/ 8/27(木) AM 7:00
用語集三角押し

日記:2009/ 8/26(水)
Candy Galy[SA]  ↑5鍵で正規の三角押しは存在しないと書いたが、アレを含めるなら実は存在したりする。 どうやらIIDX CS6thとCS7thの間、いわゆる暗黒時代と呼ばれる2003年に出たあるゲームの ミニゲームとして5鍵が遊べるようで。気になる人は5鍵譜面サイト のかにかにクラブさんところで 探してみよう。こういうので7鍵が出たら僕も買わないといけないのか。
 夏期休暇からIIDXをあまりやってなかったので腕が落ちてると思ったが、今日1時間ほど やったらCandy Galy[SA]ノーマルクリア、The Least 100 sec[SA] HARDクリアできた。Candy Galyは三角押しならぬ三角譜面(135→24→5)が出てきたりして未だよく解かってないんだが、 専コンの皿の取りやすさのおかげでボーダークリアだった。MISS COUNTが46だったからHARDできる かなぁ。あとGOLDEN CROSS[SA]が60%台残ったので楽しめるようになってきたのだが、 終盤の難所4小節がさっぱりだ。

更新:2009/ 8/26(水) AM 7:10
用語集カプセル譜面(Dr.マリオ譜面)

日記:2009/ 8/25(火)
 新しいTVはPCのモニターとしても使えるのでデカいサブモニターだが、IIDXのため高い位置に 置いたため見づらいので使えなかったりする。IIDXといえばCS EMPRESSの曲リストが一部 更新されていて、新曲(移植曲)として「たまゆら」が。やはりというかまた佐々木かと思ったが、 いつも変拍子で面倒だったのが今回は聞いた限りでは4/4拍子で楽そうだな。と思ってドラムの 譜面サイト見てみたら1小節目が……まあbmsじゃないんで厳密でなくてもいいか。ポップン 移植時がベースになる配置なのかな。

更新:2009/ 8/25(火) AM 7:00
用語集隣接同時押し

日記:2009/ 8/24(月)
 譜面用語集の予約語を追加。隣接同時押しでカプセル譜面まで語ると長くなりそうなので 分けました。19.2分はなんか広まってるんだけど、青柱はウチしか使ってないみたいでがっかり。 デニムはトリルよりも同時押しカテゴリの方が近いのかどうか。曲が終わったと見せかけて 降ってくるオブジェも譜面の特徴に入れたいが、一言で表すと何になるんだろうね。
 毎日時間足りないと思っているのだが、自由時間も効率的に過ごせばいいんだろうけど、 ついついネット巡回で時間を潰してしまう。ただ逆に考えれば、ウチのHPで時間を潰してる人も いるんだろうなぁと思い、閲覧者の総閲覧時間でも測って表示してみたら面白いんじゃないかと 思った。javascriptでページ表示時から閉じるまでを測って、phpに時間情報送ってファイル作成 すればいけるんじゃないかと。ドラクエ9のすれちがい通信が面白いと思ってたけど、それに 近いネタができそうだ。

更新:2009/ 8/24(月) AM 7:00
用語集同色同時押し

日記:2009/ 8/23(日)
 世界陸上見てたら夜更かししてしまい、一日中眠たくて外出する気にもなれず。ドラクエ9は なんとかクエスト100個達成。戦闘回数は2000回を超えたが、次に称号をもらえるのは5000回 か……今度の目標は称号100個だが、これはレベル稼いでスキル上げれば自動的にもらえるので 時間さえあれば問題ない。時間といえば総プレー時間が96時間になったのでこれが100時間に なれば称号もらえるんだっけ。なんかちょっとしたことで称号もらえると、次もらうのが 楽しみの思えてくるのは狙いなんだろうかね。あまりに多すぎるとありがたみはないけど。

更新:2009/ 8/23(日) AM 10:00
用語集同時押し

日記:2009/ 8/22(土)
 オリコース名は特にシャレの効いたものも思い浮かばなかったので普通に。ドラクエ9はクエスト が95個クリア、あと5個か……職業レベルとスキルによるものがまだ残ってるから時間の問題か。 その時間が面倒で、結局レベル上げの日々になるんだよな。メタル系を探して魔人斬りとか一撃技を 放つと。今作は技に応じた武器を装備をしないと技が使えないので、その武器が装備できない職業に 就いちゃうと無意味に。まあそのためにスキルの最終に「全職業で装備可」があるんだろうけど。 武闘家が盾装備できないのもスキルでできるようになるんだろうけど、それって職業らしさは なくなるなぁ。最終的に狙うのは全職業Lv99・スキルMAXとかになって、個性の無いものに なるんだろう。まあ多くの人はそこまでやりこまないから、このキャラは攻撃専門、こいつは 回復担当とかになるかな。そこでとどめておいた方が楽しいのかもしれない。

更新:2009/ 8/22(土) AM 10:00
用語集二重階段

日記:2009/ 8/21(金)
 連休明け初めての週だったので休みボケがあったのかもしれないが、ようやく週末の休みと いった感じ。そういやオリコースが放置状態だったので土曜中に新しいのを考えて、日曜に ゲーセンでやってこよう。譜面用語集の流れからして階段譜面ばっかとかどうだろうか。 でも革命入れるとDPが哀れになるのでやめておこう(^^; 「階段と私」で始まるRegulusは 入れるべきだな、となると残りはwac曲以外にしたいので候補は随分へりそうだが。
 あとドラクエも進ませよう。といっても基本レベル上げになりそうだが。早いうちに スキル30まで上げて、クエスト受けれるようにするか。上級職に転職できるためのクエストも まだいくつか残ってるし。かなり強いモンスターをメラで数回倒すというのがあってHP調整が 面倒そうだなと思っていたのだが、今回は魔力によって呪文の攻撃力が増すし、テンションも 上げることができるのでダメージ3桁とか出せるから問題ないか。「今のはメラゾーマでは ない・・・メラだ・・・」が実現できるわけだ(これが言いたかっただけ)。

更新:2009/ 8/21(金) AM 6:50
用語集三連階段

日記:2009/ 8/20(木)
 ドラクエ9は錬金レシピ50%達成。さらに新しい錬金をしようとなると宝の地図でのみ拾える アイテムが必要になってくるので、川崎ロッカーの地図(レアアイテムいっぱい)に潜ってみた。 が、1階から出てくる敵が強すぎ……ステルス持ってるとはいえ、モンスター討伐リストにも 記録したいのでちょっと戦ってみよう、と思ったのが運のつき。先制攻撃されたら対処なし。 ゴールド預けてたらあまりデメリットないので、全滅上等でやってたら今日のこの地図だけで 3回やられた。下の方にプラチナキングが出てくるのでそこまで行ってみたが、そいつと一緒に 出てきたモンスターがこれまた強く、魔人斬りでプラチナは倒してももう一方に全滅させられたら 経験値は入らない。なのでヤケクソで攻撃したら、なんと主人公のHP・MP共に1、後は死亡という 超ギリギリ状態で倒せた。しかしこれレベル上げれば余裕、なんて強さじゃない気がするのだが…・・・

更新:2009/ 8/20(木) AM 7:10
用語集螺旋階段

日記:2009/ 8/19(水)
 遅々として進んでないながらも、ドラクエ9をプレーする。アイテム拾いまくって売った おかげでゴールドはあるので、それぜ錬金術のレシピを持っているもののうち作ってないもので 必要な購入できるアイテムを手に入れ、レシピ完成率を高める。必要なアイテムをリストアップし、 それがどこで売られているか調べて、ルーラで順番に回っていく。それで41%→48%まで 上げた。50%で称号がもらえるのかな?あと2%は、敵からしかもらえないアイテムを揃えるのが ネックだな。盗賊の秘伝書(オート盗み)は持ってるので戦うだけ戦えば自動で集まるんだろうけど。 モンスター討伐リストの方は75%超えて称号もらえた。

更新:2009/ 8/19(水) AM 7:00
用語集隣接階段

日記:2009/ 8/18(火)
 ここでは男子100mの世界記録よりも身近な話。トップランカーのDOLCE.氏がGo Beyond!![SA]フルコンした動画を見て、その時の譜面を再現して みました。1234567→1735264。 要はDENIMが左右に分かれるような配置で、55小節目からがかなり左右に分かれる当たり譜面である ということはわかる。が、この譜面を引ける強運と、そのチャンスをモノにできる実力は流石と 言わざるを得ない。まあ流石に彼でも84小節目の縦連打は緊張したとは思うが(笑)4小節目が 正規で白鍵しかないので、これが1234とか4567と寄れば当たりと解かるのか。家庭用でスコア 稼ぎたいときに参考にできる……かな?

更新:2009/ 8/18(火) AM 7:10
用語集同色階段

日記:2009/ 8/17(月)
 ドラクエ9を遊ぶ時間がほとんど無い。本当にWi-Fi通信して下の泉でアイテム拾って、あとは すれちがい通信状態にするしか。ただ気づいたのだが、すれちがい通信した人数のカウントって、 宿屋に呼び込んだ人をすぐにお帰りいただいてまた呼び込めば増えるのな。30人になるまでは宿屋に いる人数が問題なのでそれは意味ないが、単にトータルの人数増やすのなら4人で(極端な話2人 でも)呼び込み・お帰りを繰り返せば無限に増やせるんじゃ、と身も蓋もないことを考えてみる。 でもそういう抜け道を見つけてしまうと、作業ゲーになってしまって面白みが半減してしまうん だよなぁ。といってもすれちがいだけが面白みじゃないんだが、これだけでも普通にやって 増えれば嬉しかったし。なんかネット上で同じようなことできないかなぁとかふと思った。webページ に張られたバナーみたいなのを探して、見つけるとカウントされるとかね。そりゃスタンプラリーか。

更新:2009/ 8/17(月) AM 6:40
用語集階段

日記:2009/ 8/16(日)
 新しいことをする時には、最初にフォーマットを作るまでが面倒だと感じる。なので休みの うちに簡単なのでいいから作っておこう、ということで今日から譜面用語集を作り始めました。 まあ今日のようなのが毎日1つずつ書かれるだけです。2ヶ月・60個分できるかなぁ、という ことで右柱の方には予定してる譜面を一覧してみました。まあ増えたり減ったりするかも ですけど。
 実家から戻ってきていつものように部屋片付け。ドラクエ9は、主人公がレンジャーで 魔人斬り(会心の一撃orミス)とステルス(敵に発見されなくなる)を覚えたので、無謀にも まさゆき地図に挑戦してみた。地下15階まで潜ればメタルキングのシンボルばっかり出るという 地図なのだが、それと一緒に出るモンスターが異様に強い。メタルキング自体も攻撃力が 高いのだが、これを倒しても死んでしまったらもらえるものも少なくなってしまう。 ギガスラッシュ・ジゴスパーク・イオナズン・メラゾーマを連発してなんとか稼げるといった 感じで、生きた心地がしない。レンジャー・盗賊がLv40になってクエストも完了したので また転職してレベルが下がるから、ウォルロの高台に戻るか。

更新:2009/ 8/16(日) PM 3:00
曲紹介GOLD, DJ TROOPERS, EMPRESS 整理

日記:2009/ 8/15(土)
 ドラクエ9はクエストを80個クリア。転職もして職業・スキル別のクエストも徐々に受けれる ように。こうなってくるとあとは時間をかけてレベルアップするだけになってくるので、 そろそろ飽きが出てきそうな感じがするな……まあせっかくWi-Fi USB買ったのでしばらくは 毎日ショッピングのためにプレーするとは思うけど。
 更新ネタがなくなってきたので、小ネタだが思いついたものを一つ。譜面の特徴を表す言葉、 「階段」「同時押し」「縦連打」などの用語集を1日1語ずつ、譜面例を画像で作成して 作ろうかな。ただIIDX用語集というと他サイトでやってそうだけど、譜面に特化したものなら ウチらしさが出ていいのではないかと。「デニム」とか「ソフラン」とか初めて聞いた人は 全く想像付かないと思うし。ただすぐネタ切れしそうなのが難点だが……

更新:2009/ 8/15(土) PM 1:00
曲紹介CS only 整理

日記:2009/ 8/14(金)
 結局ドラクエ9しかしてない件。クエスト消化に躍起になって70を超えたが、あと残ってのが 職業Lvやスキルに準ずるものなので参加できないものが多い。じゃあレベルアップをという ところだが、レベルも50近くになってレベルが上がりづらくなった。高レベルになるほど スキルポイントももらえる量が少なくなるようだ。だったら転職すればいいんだけど、 安易にするとこんどは宝の地図のボスが倒せなくなる。まあゆっくりレベルを上げなおしてから ボスに挑めば、ってもう休暇も終わりで時間がなくなるんだった。痛し痒し。

更新:2009/ 8/14(金) PM 0:30
曲紹介DistorteD 整理

日記:2009/ 8/13(木)
 ドラクエ9クリアしました。今までのドラクエにおけるクリアレベルの目安って40くらいだと 思うけど、43まであげてたので余裕ありました。バイキルト+はやぶさの剣+はやぶさ斬りで ダメージ約120×4はおいしい。ザオリクがなくてザオラルのみなのは辛いが、せかいじゅの葉は 何枚も取れるので貯めてから挑みました。クリア後は空が飛べるようになっていろいろアイテム 回収したところまで。今後はクエストと宝の地図の攻略か。ちなみに地図は、有名に なってる2枚(まさゆき・川崎ロッカー)は手に入れてたりします。Lv80以上なのでまだ挑戦 できる強さじゃないけど楽しみ。

更新:2009/ 8/13(木) AM 11:10
曲紹介HAPPY SKY 整理

日記:2009/ 8/12(水)
 今日はゲーセンのために徳島市内へ……クソ暑い中駅から住吉まで歩いて行くのは我ながら アホだと思った。着いたゲーセンでIIDXやってもクリアとか収穫なかったしな。久々にポップン やったら面白かったけど。まあ今日の外出はそれが目的じゃなくて、ニンテンドーDSのWi-Fi USBコネクタを買うためだったり。ドラクエ9でWi-Fi通信すると通常では買えないアイテムを 販売してたり、新しいクエストに挑戦できたりと遊びが広がる。遊ぶ時間が少ない分、楽して 多くを楽しみたいと思うものだ。
 もうひとつの目的はこれもドラクエ9だが、すれちがい通信で宿屋の客を増やすため。 以前の移民システムに似ており、人が増えるとアイテムが入手できる。今回は実際のプレーヤー 同士というのが特徴で、お互いすれちがい通信状態でないと来客にならない。なので移動時に その状態にしておき、そういう人が多そうな駅内などで待っていると見つかったりする。 ただ普段の徳島を考えると、1・2人見つかったら多い方というほど田舎な駅で、すれちがい 通信の遊びをほとんど体験できない県と思われるはずだ。
 だが今日は阿波踊りの初日。県外から多くの人が集まってきて、徳島が1年のうちもっとも 混雑するときである。夕方4時〜6時の2時間くらい駅でいたら(それまで汗だくで歩き回って いたので、動くのが面倒くさかった)、30人くらい見つかった。宿の規模は30人でMAXなので これでアイテム収集は完了。まあもっと人数増やせばちょっとした得はあるのだが、それは 毎日駅で座ってるか、東京や大阪に行かないとな。発売日から時間が経つとすれちがい通信状態で 移動する人も減るだろうから、早いうちに人数を増やしておきたいけど。それにしても駅で ずっと待ってるなんて、なんという「釣り」ゲーだと思った。

更新:2009/ 8/12(水) AM 8:40
曲紹介IIDX RED 整理

日記:2009/ 8/11(火)
 朝起きて暑苦しいと思ったら、エアコンがOFFになってた。フィルターのランプが点灯していた ので、フィルターだけ掃除してみたが症状は変わらず。なのでスプレー丸々一本分を内部に吹き かけて汚れを落とすというやつを試したのだが、良くなるどころかランプの点滅が余計に激しく なったのだが……取扱説明書を見てみたら吸込口が詰まってるっぽい?夜遅かったので今から 調べるのもなんなので、明日電気屋さんに見てもらうことに。それまで正常なエアコンがある隣の 部屋に寝床を移した。TVがボロくて見れたもんじゃないのが不便だが、ノートPCでネットができる だけありがたいと思おう。どうでもいいが、「吸込口」が咄嗟に読めなかった……「きゅういん こう」?込が音読みの無い国字らしいので、「すいこみぐち」か。
 ドラクエ9は敵の本拠地直前まで。ようやく一閃突きを覚えたのではぐれメタル狩りがやりやすく なった。そうでなくても今回はスキルによる会心の一撃率が高くなってるから倒しやすいかな。 特技にも会心が出たりするのは便利だが、逆に敵にもそれは起こりうるんだろうな。あとどくばりで 会心(ダメージ1固定)は虚しい……ネットできる環境では攻略サイトでいろいろ調べながらで アイテム収集などを、移動時はストーリーをすすめるという切り分けになりそうだ。 明日はゲーセンのため外出する予定なのでストーリー重視になるかな?

更新:2009/ 8/11(火) PM 1:40
曲紹介10th style 整理

日記:2009/ 8/10(月)
 今日も一日大雨〜。適度に涼しいので昼寝日和。普段なら休みでもゴロゴロしてると親に怒られる ところなんだが、両親は先週くらいまでヨーロッパに旅行してたので、まだ時差ボケが抜けておらず 眠いから人の事を言えないとか。というかこんな時期(新型インフルエンザ)によく海外行ける な……といっても、パンデミックと言われている割にはあんまりニュースも入ってこないが、 結局普通のインフルエンザ並の病状なのだろうか?
 更新時間が遅くなってるのは、曲紹介の整理が面倒になってきたので。まあjavascript使って ペーストするものをあらかじめ作ることで大分楽になったけど、この作業自体は見た目をよく するだけで、何か増えたわけじゃないからあんまり更新してる気にもならんしなぁ。かといって ネタもないし……bmsを譜面ページ用データに変換するC言語プログラムでも書こうかな? フリーでコンパイラがあると思うからそれ落としてくればいいんだけど。

更新:2009/ 8/10(月) PM 0:20
曲紹介9th style 整理

日記:2009/ 8/ 9(日)
 外はものすごい土砂降り。実家は山沿いでも川沿いでもないので避難するようなことはなく 安全だが、外出もままならん。……って田舎なので近くに遊ぶ場所もないし、移動手段も限られて るし。この時期は阿波踊りがあるから市内は混んでるから行きたくないしなぁ。夜はちょっと 収まったんだけど、明け方が一番ひどかった。雨というか滝?音が明らかにおかしい。うるさくて なかなか眠れなかったのだが、無理やり寝たらなぜか「地元で2nd styleが稼動する」夢を見た。 未確認譜面どうするかなぁ。
 ドラクエ9はアレが7つ揃ったところまで。7つと言われたときは鳥山だけにDBかよ!と 思ったが、そういやドラクエ8のときも7つだったなぁ。ようやく宝の地図のボスが倒せるように なって、3つくらい連続でクリア。どれも同じボスだけどね(^^; 同じキャラに2連続攻撃 とか、全体攻撃さえされなければ結構余裕。今回はおしゃれさ(以前のかっこよさ相当)が高いと 敵が見とれるて攻撃を休めてくれるのだが、ボスも見とれるってどうなのよ。おかげで助かって るんでいいのだが、おしゃれさのステータスって「つよさ」でしか確認できないからよく わからんな。ただ装備品のデザインが見えるので、なんとなく見た目で良し悪しは区別できるけど。 もっともおしゃれさよりも、守備力や魔法力の調整の方が大事だが。

更新:2009/ 8/ 9(日) PM 0:20
曲紹介8th style 整理

日記:2009/ 8/ 8(土)
 帰省前にCS DJ TROOPERSで何か収穫はないかと挑戦したところ、単発クリアはなかったが 段位認定SP十段が71%から80%へとジャンプアップ前半2曲がかなり調子よかった。MENTLE MELTDOWN(黒)が終盤難なのでゲージをあまり残せなかったのが悔いだが、79%とかじゃなかった のでよしとしよう(笑)
 帰省したらまずノートPC起動。動作はいいのだがノート特有のキーボード配列に慣れていない のと(一番左下がCtrlじゃなくてFnだと……?)、実家のネット環境が光じゃないので遅く 感じる。RAMディスクも試してみたが使い方を間違ってるのか何か良くなったのか伝わって こないな……まあ帰省時ように使うくらいだし、動作が遅くなけりゃ十分か。
 ドラクエ9も進める。砂漠はクリアして次は草原へ。1回目のプレーは攻略サイトを見ないと 決めていたつもりだが、錬金にハマってレシピに載ってるものを早く作りたいので、必要な アイテムがどこで買えるか・拾えるかとかは調べることに。レシピがまだないものや、ストーリー 関係のカンニングは引き続き無しで。この休暇中にクリアしなければならないというわけでは ないが、休暇明けるとまた忙しいのでゆっくり遊んでる時間は少ない。どうせ2回目やることは ないだろうから、この1回で損のない進め方をするなら攻略サイトを見るのも仕方 ないか。……よく考えたらウチもある意味攻略サイトの類だし(笑)

更新:2009/ 8/ 8(土) AM 8:50
曲紹介7th style 整理

日記:2009/ 8/ 7(金)
2 tribe 4 K[SP黒]FULL COMBO  実家に帰る直前なので、家庭用ラッシュもとりあえずここまで。今日は1曲だけ、2 tribe 4 K[SP黒]をFULL COMBO。前から1切れが何度かあって悔しい思いをしていたのだが、だんだん 右手の動きが良くなってミス度合いも減ってきたので、ちょっと粘着してみたら繋がった。 黒譜面の初フルコン。まあSWEETEST SAVAGEの方が難易度の低いけどどう見てもフルコン難しいので、 黒の中ではこの曲が一番繋ぎやすいんだろうな。

 さて帰省する1週間は何しよう?思いつくのはDQ9、休みのうちにクリアできるだろうか? 現在砂漠の城のイベント中。錬金用アイテムを拾い捲ってるのであんまり進んでないんだけど。 以前に実家でのPCは性能がいいのを買うとか言って音沙汰なかったが、実は購入済みで、 今のデスクトップよりひょっとしたら高性能かもしれん。ただカスタマイズがまだなので 実家でいろいろソフトを入れるか。あとメモリが4GBあるのだが、XPだと3GB程度しか使っていない ようなので、その使ってない部分をRAMディスクとして利用するというのを試してみよう。PCが 快適になったら何か思いつくかもしれん。


更新:2009/ 8/ 7(金) AM 7:10
曲紹介6th style 整理

日記:2009/ 8/ 6(木)
MENTAL MELTDOWN[SP黒]  今日のCS IIDXの収穫はMENTAL MELTDOWN[SP黒]ノーマルクリアとfffff[SA]HARDクリア。MENTALは ここ最近粘着してていつも最後で体力尽きるパターンだったので、なんとか持ちこたえられて 嬉しい。デニムは北斗というか手を前後に素早く動かすのが一番安定する。fffffはランダム当たり。 2回挑戦して、序盤はいずれも隣接同時押し(ドクターマリオ譜面)がきて割と拾いやすかったの だが、鬼門は24分トリルだった。このトリルの間に他のオブジェが入ると厄介。
 Übertreffen[SP黒]は後半のデニムっぽい 配置の繰り返しが全くできん。ラッキーでゲージ残ったりしないかなと何度も挑戦するが、 そう運ではクリアできる譜面じゃないな。華爛漫(黒)HARDをRANDOMでとかはかなり運がからんで くるが、結局終盤の1小節トリルとその先で 決まったり。SPばかりやってるがDPもやらんとなぁ、SPでこのくらいやりこんでるなら、CS DJTの十段 くらいを目標にしたいが、TVがでかくなったことでDPが少しやりづらく(見づらく)なってるような?

更新:2009/ 8/ 6(木) AM 7:10
曲紹介5th style 整理

日記:2009/ 8/ 5(水)
PARANOiA 〜HADES〜[SA]HARD  1日1時間あれば結構できるもんだ。今日もSPオンリーで、少年A(A)正規ノーマルクリアの 後RANDOM HARDクリア、TROOPERS(黒)正規HARDにPARANOiA 〜HADES〜(A)RANDOM HARD。少年A HARDは 低速最後の部分がRANDOMでハズレまくるのが一番の難所だった。TROOPERSは鍵盤の同時が押しやすい パターンなので皿だけ構えてればOK。HADESはRANDOMで低速直前が同時押しの交互になれば当たり。 最後が意味不明になって適等になったが、一桁で残ったのは運が良かったのか。
 あと狙えそうというか面白く感じてきたのはTHE DEEP STRIKER(黒)や華爛漫(黒)をRANDOM HARDだな。まだ惜しいというところまではないのだが、ひょっとしたらの当たり譜面を引くかも しれん。MENTAL MELTDOWN(黒)は相変わらず終盤ができそうで集中力切れだなぁ。

更新:2009/ 8/ 5(水) AM 7:00
曲紹介4th style 整理

日記:2009/ 8/ 4(火)
 曲紹介の整理、1日1バージョンやっていく予定だが、バージョンが進むごとに曲数が増えて 行くので(最大でも60曲だが)、だんだん時間がかかってるなぁ。しかも今見返したら変な表現を マシな感じに直したりしてるので、そこでまた時間が。最近家庭用IIDXの調子がいいので 毎日続けておきたいと思っていたのだが、今日はできなかった。というか来週は夏休みなのだが、 休んでいいのかと思うほど忙しいのだが……
 ドラクエ9は地図とやらをもらったので早速入ってみた。地図をもらった時と同じ雑魚敵が 出現したので、ボスも今のLVで倒せるだろう、と思っていたらものすごい強くて全滅した。 そこまで中断セーブで続けていたので電源切ると大分巻き戻ってしまうので、仕方なく教会で復活。 全員生きてる状態なのはいいのだが、所持金30000Gが半分になってしまった。雑魚から強かったら 奥まで行くことなかったのになぁ、というかセーブしとけ。

更新:2009/ 8/ 4(火) AM 7:50
曲紹介3rd style 整理

日記:2009/ 8/ 3(月)
 IIDXの難易度を★または☆で表しているのだが、場合によってはこの2つは違う意味を持ったり する。公式難易度が☆で、★はbmsのとんでもなく難しい譜面に難易度をつけたものとか。基準と してはAA (A)が★1らしい。そんなわけで、公式の難易度に★を使っていたり すると違和感を持たれることがあるようだ。ウチも一応bms置いてたりするんだが、ここ3年は 譜面作る以外はプレーも全くしてないなぁ。キーボードが合わないというのもあるけど。
 そんなわけで、公式の難易度を表すのに★でも☆でもどっちでもいいのなら誤解を招かない☆を 使えばいいじゃない、ということになるのだが、僕は昔から★を使っていたので、今更変える気は ありません。昔は「★★★☆☆」と赤い★が難易度を表し、枠だけの☆を 合わせた数が最大値とされていました。実際は枠よりも多い難易度(★6とか)が出てきたりして 面白い演出だなと思いましたが。そういう時代からやっていたものとしては、☆は「難易度が 無い部分」という捕らえ方で、難易度自体を現すのには適切ではないと思うのです。ただ全く 使わないわけじゃなく、5th〜9th,REDの光る難易度を普通の★7などと区別して☆7と書いたり します。なのでこの場合は僕の中では「★<☆」になり、先述のbmsとは逆になったり。
 今はゲーム中では★(☆)表記はなくなりましたが(次回作はSIRIUSだから★表示復活とかは ないかな)、例えばe-AMUSEMENT PASSメンバーズサイトのDJ DATA閲覧ページでは、楽曲データ⇒楽曲 データ閲覧⇒Difficultyで「★1」などの表記が見られます。一方で携帯サイトの「極めろ!! IIDX道」だと☆の方が使われてたりする。まあ見やすさによって使い分けてるんだろうけど、 やっぱり☆より★の方が目に付きやすく難易度だと理解しやすいんじゃないかと思うのも理由の 1つだったりします。

更新:2009/ 8/ 3(月) AM 7:00
曲紹介substream, 2nd style 整理

日記:2009/ 8/ 2(日)
four pieces of heaven[SA]HARD  ■今日の家庭用でのSP収穫
FULL COMBO(H):PARANOiA 〜HADES〜
NORMAL(A):Pluto・fffff・子供の落書き帳
NORMAL(黒):THE DEEP STRIKER・STEEL NEEDLE・spiral galaxy・TROOPERS
HARD(A):Biometrics Warrior・four pieces of heaven・oratio・LASER CRUSTER・TRANOID
HARD(黒):spiral galaxy

 なんか爆発した。写真は★11のfour pieces of heaven(A)HARDクリアで、初めのうちはこれが できたのが嬉しかったので先にHP用に加工したのだが、その後にあれよあれよとクリアが増えた。 写真はもっと難しいのにすればと思ったのだが、大方家庭用しかできない譜面なので どちらかといえばこの曲ができた方が嬉しかったりするのでこれでいいか、と。spiral galaxy(黒)がNORMALとHARDの両方にあるのは、ノーマルクリアした後にHARDクリアしたので。 黒ANOTHER★12の初HARDクリアはこの曲になりました。惜しいところではMENTAL MELTDOWN(黒)が 最後の1小節まで赤ゲージに届いてたのだが、体力と集中力が切れた。あと赤ANOTHER★12の 残りがMENDESと少年Aだけになったので、後者はクリアしときたいな。


更新:2009/ 8/ 2(日) AM 9:50
曲紹介1st style 整理

日記:2009/ 8/ 1(土)
Colors(radio edit)[SA]  曲紹介は1stから順にフォーマットを統一化。ただし難易度情報はいろいろ変わってるので 省きました。本文もそれに合わせていろいろ変えるべきだが、多すぎて面倒なので当時の 表記が残ってたりするけどまあ追々。

 またも朝から土砂降りだったので二度寝しようかと思ったのだが、せっかく早起きしたので 頑張って起きて洗濯でもしてたら止んだ。なので朝からゲーセンへ。新しいTVを買った後初めて ということで気づいたのだが、ACモニターの画面部分の上辺は自分が直立したときの目線より 下なことに気づいた。36型と37型で微妙な差があるとはいえ、家のTVはそれよりも明らかに上に ある……SUDDEN+を大分下にしないとできないのは当然だ。まあLIFTオプション使ってるような もんと考えてTV位置は変えないけどね。棚の位置を調整するのが結構大変なもので。
 SPはColors(radio edit)(A)・PARANOiA 〜HADES〜(A)ノーマルクリア、桜(A) HARDクリア。Colorsは今更感はあるが、ACで初の正規クリアだったり。最近CSで正規クリア したのでひょっとしたらというのもあったんだけど。前からこれは運ゲーかと思っていたのだが、 右側はあんみつしない(24分トリルは除く)方が残りやすいのかな。DPは(A)ノーマル クリア、2(A)よりは終盤やりやすかった。gigadelic(A)は 逆に前半はHYPERより簡単だったが、ラストは左側がちょっと見切れなかった。moon_child(A)は やるまでもなく。


更新:2009/ 8/ 1(土) AM 8:00
曲紹介moon_child (追記)

日記:2009/ 7/31(金)
華爛漫[SP黒]  追加譜面とか黒譜面とか、語る対象が複数存在する場合は、一番難しいとか特徴のある譜面だけ 追記するとしている。なので今回はmoon_childだけ……なのはいいのだが、この曲の紹介文は 既に長くなりすぎて、FLASH版の方でかなりギリギリいっぱいだったのでいろいろ整理しました。 しばらくは他の曲紹介も整理して、気づいたところは追記するということにしよう。
 ところで右柱の掲示板、どうも復活したっぽいが、すでに↑に作ったし、こっちの方が使い勝手が よいので、盆休み前(1週間後)くらいに外そうと思います。アイコンも大分前から更新ストップ しててそろそろ増やしたいなぁ、とか思ってたけど結局そのままで。

 今日もCS GOLD、DJ TROOPERSをやってたのだが、なんか収穫が多かった。電人、暁に斃れる。(A) HARDクリア、Biometrics Warrior(A)・PARANOiA 〜HADES〜(A)・華爛漫-Flowers-(黒)をノーマル クリア。特に華爛漫(黒)は黒★12で初クリアなので嬉しい。多分TROOPERSの方が簡単なんだろうが、 なんかやってなかった。惜しかったのは少年A(A)76%、専コンなので鍵盤と皿が近く回しやすかった ので、ACではこうはいかないだろうが。


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