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2010/ 8/31(火)

更新:2010/ 8/31(火) AM 0:20
曲紹介Let the Snow Paint Me -Y&Co. REMIX- (再記)

日記:2010/ 8/30(月)
 最近はS-RANDOMは全く使っていないのだが、HAPPY SKYの頃はスコア稼ぎに燃えていた のでS-RANもためらわず使ってたな。その時にLet the Snow Paint Me -Y&Co. REMIX-[SA]は フルコンできたんだっけ。あの頃が学生時代最後の年だったので一番やりこんだなぁ。Resort Anthemは久々に、SPスコア狙い(AAA埋め)やってみるかな。
 マンガ紹介9作目。アニメ・ゲーム化もされた「魔法陣グルグル」……のスピンオフ作品、 「舞勇伝キタキタ」。グルグルは初アニメ化の時にファンになって、第1期アニメは全話ビデオに 撮ったし、コミックスやガンガン本誌も購読するようになった。それ以前にDQ4コマ劇場で 衛藤ヒロユキ氏のネタは面白かったというのもあったな。最近の衛藤氏の作品は可愛らしい絵柄に なって、昔のシュールさが恋しくなってしまうのだが。
 スピンオフというと原作とは別の人が書くことが多い気がするが、こちらは衛藤氏本人。 というか彼でなければキタキタ親父は扱えないであろう。絵柄も親父は相変わらずの濃さで安心。 むしろ主役クラスになったので以前よりもウザさが倍増したな、もちろん良い意味で。 適当にページ開いたら必ず1コマは踊ってるってどんなだ(笑)しかしこれはグルグルを知ってるか 否かで楽しめる度は違ってくるんだろうかね。何か主に懐かしさで楽しんでる気にもなったけど。

更新:2010/ 8/30(月) AM 0:10
曲紹介Karma (再記)

日記:2010/ 8/29(日)
 今日は休日出勤。いつになったら振り替え休日は消化できるのか。体調は大分マシになったが、 まだたまに咳が出るな。会社で咳き込んでたら周りの人も心配してくれるのだが、家に帰って 一人でいる時に咳き込んで苦しんでても、誰も助けてくれなくて虚しいことはない。まさに 「咳をしても一人」。咳という字でこの句を思い出したので、無理矢理つなげてみた。
 マンガ紹介は8作目か(ナンバリングには意味はない)。今日は「よつばと!」。同作者の 「あずまんが大王」はかなり好きでして、アニメDVD全巻揃えてたりする。でも最近出た新装版の コミックスは手をつけてないな。もう何年も前になってしまったから冷めてしまったのか。 最近ではタイトルが4文字の4コママンガが人気がある風潮があるが、同じ4文字の「よつばと!」 は4コマではなかったりする。
 あずまんが大王と同じく和み系なのだが、背景の書き込みに目を引かれる。このへんはやはり 4コマの小さい枠では表現できない部分ということか。それから古い巻と新しい巻を比べても 画風に変化があまりないのもいい……と思ったがよく見比べればそうでもなかった。まあ あずまんが大王ほどじゃないが。だんだん丸っこくなって、いろんな表情が出てきてるな。 そういやよつばって拾い子らしいのだが、とーちゃん勝手に日本に連れてきていいのかね。 あずまんが大王でもマヤーの件があるが、こういうのは考えずに楽しむのがよいのか。

更新:2010/ 8/29(日) AM 8:50
曲紹介I Was The One (80'S EUROBEAT STYLE) (再記)

日記:2010/ 8/28(土)
 ようやく歯医者通いが終わった。ほぼ隔週で16回、およそ8ヶ月もかかるとは。最初は 昔奥歯に詰めてたのが取れたのを埋めなおしてもらいに行っただけだったはずなのだが、 診てもらったら虫歯だらけだった。面倒だったが一生使うものだし、痛くなってから慌てるのも 嫌なので徹底的に治療してもらうことになったが、済んでみればそれでよかったと思った。 ただ安心して歯を磨くのをおろそかにしないよう気をつけないとな。

更新:2010/ 8/28(土) PM 2:20
曲紹介HYPER EUROBEAT(2DX style) (再記)

日記:2010/ 8/27(金)
 咳がもっと酷くなった。どうやら仰向けになってると肺か喉かが押し付ける感じになって、 むせやすくなるようだ。あまりに咳き込みすぎて腹筋が痛くなってきた……今日は仕事中も 咳き込んで、頭も痛くなってきたので早めに退社して、薬買って帰ってきた。咳止めの薬は 一番効くと言われて高いのを買ったのだが、これが全然効果がないんだよな。そしてまたも 咳で眠れない夜……
 マンガ紹介7作目〜。昨日将棋のこと書いててつい麻雀と書いてしまったので、今日は麻雀 漫画の「むこうぶち」。昔うちのHPの常連だった方がちらっと薦められたのは覚えているのだが、 読み始めたのは今年に入ってから。麻雀は学生時代最後に麻雀格闘倶楽部をかなりやったが、 社会人になってからは全然だな。あれは時間に余裕がないとのめりこめん、そんな時間はIIDXに 費やしたいし。
 とにかく「御無礼」(黒い噴き出しに明朝体で)が決まり文句。主役である傀の口癖なのだが、 これを作中に他の人が真似るとか、「まだ御無礼が出てない」という使い方をするとか、 周知のネタになっているところがなんか笑えた。麻雀の内容としてはプロ雀士も出てくるあたり 打ち方の解説のようなのもちゃんとあるのだが、傀がオカルト染みててそれででたらめに強い ダークヒーロー的存在で、セオリーとかどうでもよくなるな。あと前半は周りの奴が調子付いてて、 後から傀が逆襲してくる展開も痛快。

更新:2010/ 8/27(金) AM 1:10
曲紹介Golden Horn (再記)

日記:2010/ 8/26(木)
 病み上がりで咳が辛いのだが、夜寝るときが一番酷くて2時間くらい寝れなかった。 流石にエアコンは温度を高めに設定してるのだが、それでも温度の低下によって湿度が 下がっているせいか、すぐに咳き込んでしまう。飲み物で潤せば少しマシになるので、 今日は手元に水分を置いて寝よう。
 マンガ紹介6作目は、「ハチワンダイバー」。……うん、GOLDEN CROSSのムービーで ハチワンっぽい描写があるって聞いたのがきっかけ(笑)僕は小学生の頃は将棋好きで、 小4・6年のときは週1のクラブ活動で将棋クラブに入ってて、その中で1・2を争う ほどだった(ちなみに小5の時は将棋クラブがなかったので、なぜかゲートボールに所属)。 高校の頃にクラスで将棋ブームがあって、僕もマグネット式の小さい将棋セットを持っていって 友達と指したものだ。でも今は指す機会がないし、弱くなってるんだろうなぁ。
 コマ割りというか、噴き出しがデカいイメージがあり勢いのある印象。この場面ではこういう 考えからこう指す、といった解説ものではなく、迫力とか情熱とかでぶつかっているような内容。 ある意味将棋を知らなくても楽しめる内容かも。というかむしろ格闘マンガっぽいな。

更新:2010/ 8/26(木) AM 0:40
曲紹介ECHOES (再記)

日記:2010/ 8/25(水)
 現在はどの曲も判定は同じ(GAMBOL除く)なので特に書かなかったが、9thは曲によって 判定が随分異なっていた。ECHOESも甘い曲の1つで、それでWR1発目ってどうだったんだろう。 5鍵では特に厳しい判定とかはあったけど、甘い方向ってのはこれっきりだったな。 そういや9thでGAMBOLが復活したから、それでいろいろ判定の種類をつけたんだろうか。 そのせいでGeneral Relativityはバグ判定に……
 IIDX次回作・Resort Anthemは9/15稼働の噂が。仕事は微妙なところだが、早めに片付いたら 振り替え休日を平日にあててやりに行きたい。次の週になると夏期休暇になって実家に 帰るからなぁ。撮り溜めして、実家で譜面作成の流れで。あ、S.S.D.・DJ MASSアルバムと、 しろろぬいぐるみの発送時期もこの辺だから日時確認しとかないと。……と思ったら コナミスタイルメンテナンス中だし。

更新:2010/ 8/25(水) AM 8:00
曲紹介e-motion 2003 -romantic extra- (再記)

日記:2010/ 8/24(火)
 冷えピタを部屋に放置したまま仕事から帰ってきておでこに貼ったら、ぬるピタだった(挨拶)。 残りをすぐに冷蔵庫に入れた。風邪引いて薬買いにいったついでに買ったのだが、気持ちいいけど 冷たいというよりヒリヒリする刺激だな。これの用途として「寝苦しい夜に」「眠い時のリフ レッシュに」ってあって、単体で見れば納得するけど、2つ並べると矛盾してるなとも思ったり。

更新:2010/ 8/24(火) AM 0:50
曲紹介Dreamin' Sun (再記)

日記:2010/ 8/23(月)
 郵便受けに入っていた封筒に書かれていた「地域の皆様」が「地獄の皆様」に見えて戦慄 した(挨拶)。日記ネタもないのでさっさとマンガ紹介5作目〜。少年向けじゃないけど、ドラマ にもなったし有名かな?ってことで今日は「クロサギ」。全20巻+「新クロサギ」7巻まで出てます。 詐欺師(シロサギ)を騙して金を頂くという詐欺師(クロサギ)が主人公の話で、シロサギに騙された 人から情報を買うという形で一見義賊っぽいけど、そういう意図でやってるのではなさそうだ。
 これも「ざまぁ」な展開を期待して読んでみたのだが、話が難しくて結構疲れる内容だった。 まあ勉強にはなったけどね、もちろん自衛の意味で(^^; 詐欺ってこんなに種類があるとは 思ってもみなかったな。しかし主人公はあれだけ騙してる上に身元割れてるのに逮捕されない ものだな。やっぱり被害届けがないと警察も動けないんだろうかね、その被害者も詐欺師だから 警察に訴えられないという理屈はわかるけど。
 僕は詐欺らしいのには遭ったことが無……いや、あれそうだったのかな?大学入学したてで 半分一人暮らし(毎週末実家に帰ってる)してたときにボランティアを語った訪問販売がやってきて、 アフリカの貧しい子供たちが育てたコーヒーの粉を小さい箱に入れたのを、1箱1000円×3箱 売りつけてきた。あまりにしつこかったので買ってしまい、結局飲まず仕舞いだった。箱には 黒人の子供の写真が描かれていていかにもだったが、どうせ市販のコーヒーを詰め替えただけ だったんだろう。クロサギの中にもボランティア詐欺の話もあったし。皆様も気をつけましょう。

更新:2010/ 8/23(月) AM 8:00
曲紹介Cradle (再記)

日記:2010/ 8/22(日)
 買い物と洗濯と昼寝。ああDEL.を更新できなかった。
 マンガ紹介4作目は、これも有名な作品「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」。ドラクエが 元になってるけどガンガンじゃなくてジャンプね。ガンガンにはロトの紋章があったけど、 僕はダイの方が好き。というかまずドラクエが好きで、ジャンプは読んでなかったけどTVアニメが 始まって毎週観てた。でもバラン戦で打ち切り的な感じで終わってしまい、その後のストーリーを 全く知らなかった。就活の年になって文庫版が出てるのを知って全部揃えた。
 ドラクエはゲームをプレーすると主人公側の話しかわからないが、ダイの大冒険だと魔族 サイドの話も多く書かれてて、関係が複雑で読み応えがある。なので敵役でも人間味がありすぎて、 仲間になるってのが多い気もするけどね。人間側としては好きなキャラはポップで、しるしが 光らない話とシグマ戦が好きだ。ダイは初めから強いイメージがあるので、ポップの方が性格的 にも成長してる感じがある。でも出会った頃に既にメラゾーマを覚えてたりするのな。というか この世界の呪文の強弱がイマイチ解かりにくいがな、「今のはメラゾーマではない……」とかね。 シグマで思い出したがミュートロニカ wacコメントの最後の1行はダイ大ネタだったりする。

更新:2010/ 8/22(日) PM 0:00
曲紹介BRIGHTNESS DARKNESS (再記)

日記:2010/ 8/21(土)
Xepher[DA](AC HAPPY SKY)  BRIGHTNESS DARKNESSは光と闇が備わり最強に見える(挨拶)Xepher[DA] 70小節目左側に 無理皿があったのだが、今プレーすると無くなってるという報告を受けた。結論から言うと 途中で(DistorteDから?)変更されている。こういうのはまず僕の間違いを疑うのだが、 眠っていた外付けHDDを掘り起こして中に入っている昔譜面作成用に録画した動画を再生した。 結果は右の画面のように、無理皿は存在していた。大した問題ではないが僕の過失でなかった のでなんか安心した。ちなみにCS HAPPY SKYの時点で既に無理皿はなくなっていた。
 これって意図的な変更なんだろうが、こういう知られてない譜面変更が他にもありそうな 気が……Xepher[DA]については無理皿がこの1箇所だけなので他にはなさそうが、HAPPY SKY前後の 無理皿搭載譜面は要注意ってこと?とりあえず譜面ページの方は現状の無理皿無しバージョンに しておきました。無理皿有りバージョンはCSでもプレーできないので別に作る必要ないか。

 今日は朝に薬・弁当買ってから出勤。風邪の上にこの暑い日ざしの中、もっと体調が悪く なりそうに思えるが、いい感じに汗かいて熱引いた。もちろん薬を飲んだ方が大きいだろうけどね。 とはいえ日付変わるまで仕事ってのは……半ば自主的だったので精神的にはまだ大丈夫。


更新:2010/ 8/21(土) AM 8:10
曲紹介BREEDING (再記)

日記:2010/ 8/20(金)
 ひと月前にクーラーかけすぎて風邪引いたというのに、またもやらかしてしまった。 帰って体温測ったら38度後半とか出たし。しかし明日休日出勤しないといけない……なので 薬飲んでさっさと寝る。熱が出ると夜中ものすごく寒く感じるものだと思ったのだが、 今日はむしろ暑かった。朝起きたら37度台には収まったが、まだ寝ていたい……でも 仕事に行くしかない。まあ薬が無くなったので、薬局が開く時間になってから出勤しよう。 そんなわけで、今日のマンガ紹介はお休みです。

更新:2010/ 8/20(金) AM 8:00
曲紹介ADVANCE (再記)

日記:2010/ 8/19(木)
 そういやbass 2 bass ANOTHERの声ネタスクラッチはやりすぎだと思ったが、ADVANCEという 前例があったのな。仕事から帰ってきてのHP更新は良い休息だが、更新作業で睡眠時間が 削られてしまうという矛盾。更新「作業」って言っちゃだめだな。
 持ってるマンガ紹介3本目。次は最近のマンガで有名どころかな、「聖☆おにいさん」。 大学生のときはヤングガンガンを購読してて、同作者の「荒川アンダー ザ ブリッジ」は まずまず好きだった作品。この人の作品はページをめくったところの大ゴマにネタが 仕込んであることが多いのが特徴。社会人になってから部屋に雑誌が溜まるのが面倒に なったので購読しなくなってたのだが、しばらくして聖☆おにいさんの人気が広まってきたので、 気になって買ってみた。
 荒川より面白いという感想なのだが、笑えるというよりもよくここまでキリスト教・仏教 ネタがぽんぽん出てくるなと関心させられる。まあ日本ではどちらも身近な宗教なんだろうけど、 普段は無宗教と思ってる僕もこれだけ理解できる部分があるというのにそこはかとなく驚いた。 しかし題材が掟破りというか、両宗教の偉い人から文句とか出ないのだろうか心配。 まあ作中の2人はどちらも聖人してるので問題ない……のか?あと作者について調べたら、 女性というのは知ってたけど僕より年下なのに驚いた。

更新:2010/ 8/19(木) AM 8:00
曲紹介ACT (再記)

日記:2010/ 8/18(水)
 ああ1日中眠い。昼休みは昼寝してないとやってられん。机に向かってる時に眠たく なったときはトイレに行くとかジュースを買いに行くとかで紛らわせるが、ミーティング中は 動けないので地獄だ。
 次のマンガ紹介は、これもネタ的な意味で鉄板、「賭博黙示録カイジ」シリーズ。 これもジョジョと同じ理由で読み始めたのかな。最新巻の和也編3巻まで持っています。 敵役に一度やりこまれた後、仕返しして敵役が愕然とする「ざまぁ」的な展開がスカッと する。好きなのはEカードとチンチロの回。17歩はルールは面白そうだけど、 それだけで13巻もかかるとは、この人は麻雀ネタは引き伸ばすなぁ(笑)にしてもカイジは 普段は自堕落な生活なのに、命が懸かってるときは冴えるというのは、ちょっとご都合主義 かなと思ったり。でもだからこそ敵役に狙われやすく、油断されやすいからああいった展開が 自然とできやすいのかな。

更新:2010/ 8/18(水) AM 7:40
曲紹介Abyss -The Heavens Remix- (再記)

日記:2010/ 8/17(火)
 さて9thか。譜面を作り始めたのが9thからだし、カードに記録できるようになったのも9thから なので、僕にとっては一番感慨深いバージョンかも。Abyss-The Heavens Remix-はANOTHERでもAAAが 取りやすくEXTRA曲(PARANOIA survivor MAX)が出しやすいのもありRANKINGではどこでも1位と いう印象があるな。僕は人気が出てるのとは逆を行って通ぶりたかったのか、同じ楽曲公募 入選者・kors kのtraces -tracing you mix-の方が好きだったりする。ANOTHER追加で復活希望。

 日記ネタがないというよりは思いつく時間の余裕がないというのに今更気づいたが、まずは 持ってるマンガの紹介1本目。といってもまずは有名どころから、「ジョジョの奇妙な冒険」。 文庫版で5部まで買って、まだ6部のが出てなかったうちに普通のコミックでそろえた。 7部(スティール・ボール・ラン)はまだ途中までしか揃えていない。こういう冊数が多いのは一気に 読まないと醒めちゃうもんでね。実はジョジョは社会人になってから初めて読んだ。というのも 周りでジョジョネタで盛り上がってて、あんまり知らないので付いていけない、というのが悔し かったのでというのもあったりする(といっても同じようにガンダムは見たいとは思わないが)。
 ジョースター一族を中心とした物語の繋がりというのにある種の「共感」を持っていたりする。 僕も子供の頃に自作のマンガで物語を考えたりしたのだが、物語が終わった何十年後に子孫が また活躍するという繋げ方を、ジョジョを知らないうちに思いついていたからだ。まあ1つの タイトルを長引かせるのには手っ取り早い手段かもしれないが、前の物語の登場人物が脇役でも 登場すると嬉しかったりする。あと好みとしてはやはり3・4部あたりかな。5部も読み応えが あるがちょっと内容がハードかと。6部に至ってはいろいろ理不尽すぎてあまり好きじゃない。 7部はもはやパラレルワールド的になっててスタンドとかの名前だけ借りてるなと思ってる のだが……ある意味6部の続きと考えられるのか?


更新:2010/ 8/17(火) AM 0:10
曲紹介夜のサングラス (再記)

日記:2010/ 8/16(月)
 夜のサングラス[SA]ラストのスクラッチは、後のGENOCIDEである(挨拶)。仕事の方がさらに 忙しくなって、あと1ヶ月は自由な時間がほとんど取れなさそうです。土日も1日は出勤 しないといけないだろうな。ということで日記ネタを探す暇もなし……で思いついたが、 ネタが無い日には今僕の部屋にある本(主にマンガ)でも紹介していこうかな。音ゲー以外の 好みについてはあんまり語ったことがなかったし、共通の趣味を持っている来客者の方と 話も盛り上がりそうだし。まあ買ったものを挙げていくのであって、それが気に入ったものかは 限らないんだけどね。とりあえず今日は早く寝たいのでここで。

更新:2010/ 8/16(月) AM 8:20
曲紹介合体せよ!ストロングイェーガー!! (再記)

日記:2010/ 8/15(日)
 「DEL.(デル)」は、MANUALを作成。とりあえず ゲームルールについてはまとめました。リプレイについてとか残ってるけど、それは リプレイ保存機能が出来上がってから。あとスタート時にシンプルだけどカウントダウンを 入れて解かりやすくしました。それから最初の画面やMANUAL時にも、背景にブロックを 降らせて見ました。これは単に背景が寂しかっただけ。
 メニューの開いているところにはREPLAYとRANKINGを作成予定。REPLAYは保存式にするので、 ここで保存したものの一覧から選んで再生できるようになります。RANKINGは難易度別の スコアランキングを載せて、それのリプレイも見れるようにします。そこまで出来てベータ版 公開ってところかな。しばらくテスト運用して、バグがなければ正式版ってことで。

更新:2010/ 8/15(日) PM 0:50
曲紹介 (再記)

日記:2010/ 8/14(土)
Red. by Full Metal Jacket[DA]  今日のゲーセンでのIIDXクリア収穫は、Red. by Full Metal Jacket[DA]ノーマルクリアの1曲 だけ。オリコースDP ANOTHERプレーして、なんか終盤が見切れるようになってきたので挑戦。 1回目は78%……が、2回目でクリア。皿を小刻みに前後させても幅によっては反応しないので 加減が難しかったが。あとAlmagest[DH]やEvans[DA]をEASYでやって76%とか78%とか……これらも もう1回挑戦してたらクリアできてたかな。
 あとポップンも少し。フォレストスノウ2EXにリベンジ!……と実はクリアできたのは ただのフォレストスノウEXでした、というネタをやろうと思ってたが、ちゃんと2EXもクリア できました。まあどちらも同じLV40なんだけどね。多分Hi-Speedを少し上げた(5.0→5.5)のが よかったのだろうな。bpm×HSの値が600台後半くらいが丁度いいと思っていたが、遅めの曲は 詰まっていることが多いから700前後まで上げた方がいいな(フォレストスノウ2EXのbpm:128 x 5.5 = 704)。

更新:2010/ 8/14(土) AM 9:50
曲紹介xenon (再記)

日記:2010/ 8/13(金)
 元素のキセノンは名前は知ってるけどどういう物質かは知らないのでWikipediaを見た。……全然わからん。まあ他の元素も知らないものが多いのだが、 同じ希ガスでもヘリウムとかは軽いとか声が変わるとかで知られてるしな。
 そういやIIDXのオリジナルコースで元素コースを考えようとしてたんだった。Wonder Bullfighterのムービーに周期表が出てくるけど今回のコースで選んじゃったから除外 して、xenonとHydrogen Blueback(水素)、それから本当は水星の意味だけ どrottel-the-Mercury(水銀)。あと1曲は……GOLDはいっぱいあるが味気ないな。 鉄甲乙女とか?あと、バナジウムの元素記号=Vとか(笑)

更新:2010/ 8/13(金) AM 8:30
曲紹介World Wide Love (再記)

日記:2010/ 8/12(木)
 ずっと「みぎでらおさむ」って読んでたんだが、World Wide Loveの名義が 「MTO」→MigiTeraOsamu、つまり「みぎてらおさむ」と濁らないのが正しかったのか! デラと読んでしまうのは「IIDX→ニデラ」のせい。そういや阿波踊りが始まったらしいな、 実家に帰れなかったのでどうでもいいのだが。

更新:2010/ 8/12(木) AM 8:10
曲紹介WAR GAME (再記)

日記:2010/ 8/11(水)
 つい「ワーゲーム」と言ってしまいがちな曲名。「ウォーゲーム」ね。検索したら映画で「ウォー・ゲーム」って見つかったが、これTVで見たことあるな。結構面白かった のでまた見たくなった。
 「DEL.(デル)」は、HARDの上・EXPERT MODEを追加。 お邪魔ブロック的なものを追加しました。茶色の◆形のやつです。普通のブロックと同様に 降ってくるんだけど、3つ並べても消せません。他のブロックが消えるとき、隣接している◆が 消えます。やってみたら滅茶苦茶難しい……◆ばっかり降ってくるとどうしようもなくなる ことも。降らせるブロックの種類はランダムで均等になってるんだけど、やっぱバランス 変えるかなぁ。
 スコア保存に関しては、ゲームの仕様がほぼ確定してから取り掛かろうと思います。 ルールが変わってスコア計算とかまたリセットとか面倒だし。あとランキング的なものをと 企んでいたり。phpでデータを送信すれば実現できそうだが、そうなると名前入力画面とかも 考えないといけないな。あとこれにはリプレイデータも送るようにして、上位のリプレイが 見られると面白そうだ。

更新:2010/ 8/11(水) AM 8:30
曲紹介Monkey Dance (再記)

日記:2010/ 8/10(火)
 Wikipediaによると、ケチャのことをモンキーダンスとも言うらしい。次回作のResort Anthem→海外の島っぽい→民族的→Kecak復活しないかな。でもどう作曲者曲のCome Onが 削除予定なので無理かな。
 「DEL.(デル)」は今日は変更なし。後の方に なると落下速度が変わらないと言われてるけど、SPEED 100→200になると2倍の速さになる が、1000→1100だと1割しか変わってないということだろう。2乗的な加速度にした方が いいのだろうか。あとブロックが着地して固定されるまでの時間がSPEEDに寄らず0.5秒の 固定になっているのも原因か。考えてるのはHARDの上の難易度として、いきなりSPEED 1000から スタート、通常よりも加速度が高いというモード。
 ブロックの種類はこれ以上は増やさないかな、お邪魔的なのは対戦にでもしないと なぁ。CPUを作るとか今更できるかな?FLASHならムービークリップ内にスクリプトを記述 すれば、そのムービークリップを2つ並べてあとは区別すれば楽にできそうだが、どこに 落とすか決めるアルゴリズムが難しそうだ。

更新:2010/ 8/10(火) AM 8:30
曲紹介LOVE IS ORANGE (再記)

日記:2010/ 8/ 9(月)
 夏休みは9月後半までお預けになってしまった。実家に帰れないのは残念だが、 9月はIIDX次回作が出る頃だからそのときに休めるのは丁度いいのかも。稼働してすぐは 夜更かしして譜面作りそうなので休めなさそうだけどね(^^; 仕事するのは仕方ないとしても、 高校野球が見れないのはつまらんな。あれ見ながら譜面作るのがいい時間の過ごし方なのだが、 よく考えたら最近はこの夏の期間は新作待ちなことが多いな。

更新:2010/ 8/ 9(月) AM 0:10
曲紹介LAB (再記)

日記:2010/ 8/ 8(日)
 LABはIIDXのインスト曲の中では間違いなく5本の指に入る好きな曲。曲紹介文を書くときは ネットでいろんな情報を仕入れて書くのだが、今日LABについて調べてたら逆にここで書いてた 一文がそのまま載せられてて吹いた。お互い様なので別にいいんだけど、もしこっちが間違えてる ことを書いてるのにそれが写されてたら、逆にこっちが申し訳なくなるなぁ(^^;
 今日はダラダラ家で過ごす。別に2日連続ゲーセンに行っても良かったんだがなぁ。 高校野球が始まったので観てたのだが、どの試合も一方的な展開で面白くなかった。 それもあってか相変わらず昼寝三昧。昼寝すると夜眠れなくていつも月曜の朝が辛いんだが、 成長も反省もしないなぁ。

更新:2010/ 8/ 8(日) PM 2:30
曲紹介Halfway of promise (再記)

日記:2010/ 8/ 7(土)
ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ”[SA] HARD  今日のゲーセンは、まずワルツ第17番 ト短調"大犬のワルツ"[SA]を正規HARDクリア。実はこの 前ゲーセン行ったときも粘着してたのだが、155〜176小節目あたりの縦連打地帯で大体終わってた。そこを抜けられれば後は 楽なので、階段が不利でも譜面覚え優先で正規で。あとfour pieces of heaven[SA]をRANDOM HARDクリア。これでSP★11未HARDはAlmagest[SH]1曲だけに……今日やったら59〜60小節目あたりで終了。RANDOMは ここが意味不明になるので無いとして、正規とMIRRORとどっちが楽だろうね。なんとなく 正規の方が良い気がするけど。
 あとIIDXの待ち時間にポップンやったら、ハードpf EXをボーダーで初クリアクリアした。CS DJTよりはオブジェ少ないから簡単……とはいかないな。ポップンは階段が難しい。 土偶テクノEXは正規でできる気がしない。あとフォレストスノウ2EXができなかったのだが、 同じLV40で実は未プレーだった撫子ロックEXは曲を知ってることもあり楽だった。譜面属性が 随分違うとはいえ同じLV40とは思えんなぁ。

 「DEL.(デル)」は、BGMがさすがに適当すぎたので、 普通に1本のwavをループで流すことにした。しかしどういうジャンルが良いのだろうか。 無難にトランスにしてみたが、何か違うような……というかベース音が耳に痛い。まあ何本か 用意して、徐々にテンポが速い曲に差し変わって行くとかにするかね。


更新:2010/ 8/ 7(土) AM 9:20
曲紹介Giudecca (再記)

日記:2010/ 8/ 6(金)
 さてお盆休み……といきたいが、月曜日も仕事に出ないといけなくなったので火曜日からの 休暇となった。まあ実家に帰ってもあんまりすることないので、普通に土日を過ごした方が 遊べるんだけどね。というわけでゲーセン行く気になるために、オリコースの更新。今回は わかりやすく皿尽くしにしてみたが、このテーマというのはありがち=ネタ切れとも言えるな。 まあそれはともかく、選曲は僕が好きな曲で選んでみた。曲で言えばReally Loveも良いのだが、 前作の好きなボーカル曲コースで選んだので外しました。ANOTHERだと合計1100枚以上になるな。 プレーする筐体のターンテーブルのメンテナンスによりそうだ。

更新:2010/ 8/ 6(金) AM 8:20
譜面 CRYMSON [DP 5KEYS]

日記:2010/ 8/ 5(木)
 「DEL.(デル)」は、背景の次はBGMだ、ってことで 入れてみたが……パーカッションだけでもサマになるかなと、フレーム単位で鳴らす・鳴らさないを 指定するようにして打ち込んで見たのだが、処理落ちすると間延びするな。というかあんまり 必要ないかも。一応左にチェックボックスを用意して、クリックするとON/OFFを切り替えられる ようにした。

更新:2010/ 8/ 5(木) AM 8:30
曲紹介FLUTE MAN (再記)

日記:2010/ 8/ 4(水)
 「DEL.(デル)」は、背景をいじった。ブロックを 消すと、消した色のブロックが背景で降ってくるというものにしてみた。回転の中心がブロックの 中央じゃなくて角とかなので、落ち葉みたいな降り方になってなんか風流になった。1回プレー して、リプレイでスペースキー押しっぱなしにしておくと面白いかも。

更新:2010/ 8/ 4(水) AM 8:00
曲紹介dual control (再記)

日記:2010/ 8/ 3(火)
 思い出した、dual controlの冒頭は等間隔じゃなかった。譜面ページのは結構適当な タイミングになってます。直したいと思ってたが、冒頭は小節線がないので面倒くさいん だよなぁ。
 今日の「DEL.(デル)」は更新なし。自分でNORMAL MODEやってたらSPEED 1675までやりこんでしまった。自分でついやりこんでしまうほどなら 割といいものができたということかな。しかし暇つぶしするほどの時間の余裕がないときに やってしまうのは失敗だが。

更新:2010/ 8/ 3(火) AM 8:00
曲紹介dissolve (再記)

日記:2010/ 8/ 2(月)
 うん、どうあがいても「コボ」は擁護できない(挨拶)。
 「DEL.(デル)」は、NORMAL MODEとHARD MODEを 作成。四角ブロックのありなしの違いですが、スコアにも差を付けました。三角消しの時の 倍率が現在のSPEEDになるのはHARD MODEのときのみとなり、NORMAL MODEだと通常と同じ×100に なります。NORMALの落下スピードを若干抑えたほうがいいかな?この辺はまだ調整中。 あとその難易度選択も含め、GAMEOVER時のリトライ・リプレイの選択をボタン式にしました。 まあこの辺は後にはリプレイはセーブ式にして、難易度選択画面でリプレイボタンを選んで ロードするようにしたいところだ。

更新:2010/ 8/ 2(月) AM 0:40
曲紹介DANCER (再記)

日記:2010/ 8/ 1(日)
 今日はゲーセン行こうとHPの更新も日付変わってすぐに済ませたのに、寝起きが悪くて 二度寝してしまいそのまま一日眠たいまま家で過ごすことに。来週は帰省するから 次のゲーセンは盆休み明けか、盆のうちに遊びに出るかどうか。盆明けたらまた忙しくなるから 次回作までお休み、なんてことにもなったりなぁ。
 「DEL.(デル)」は、難易度を上げるために通常 ブロックの種類を追加。真四角のブロックです。三角のブロックと同様、縦か横に3つ以上 並べれば消えるし、三角消しの材料にもなります。偶然性で消えにくくなったかと思うけど、 逆に三角消しはやりやすくなったような気も。しかしテストプレーすると真面目にやってもSPEED 400行かないとか……これは四角ブロックありモードとなしモードに難易度分けるべきか。

更新:2010/ 8/ 1(日) AM 0:10
曲紹介CELEBRATE NITE (再記)

日記:2010/ 7/31(土)
 歯医者はあと1回行って、虫歯が見当たらなければ完了と言われた。17回の治療でようやくと いったところだが、歯医者においてたワンピースを読んでたのが途中というのが残念だ(笑)
 「DEL.(デル)」は、リプレイ機能追加。 ゲームオーバー時にENTERならリトライ、SPACEならリプレイとなります。リプレイの内容は 昨日の日記を参照。あと効果音を付けてみました。自前のものばかりなのであんまり適切な 音じゃない気がするけど。ブロックが消える音は連鎖数ではなく消えたブロックの種類で 変えているのだが、これってアタック25みたいだな(^^;
 あとゲームバランスを調整中。動作チェックのときはぷよぷよで言うところの「カエル積み」で 適当に積んでいたので一気にブロックが埋まっていくのだが、消すことを優先に考えたら 全然上に積まれていかないことに気づいた。ブロックの種類と消すパターンのバランスが楽な 方向ばかりだもんな……というわけで、落下スピードを3倍にしました。これだと序盤でも結構 速く感じるのだが、まあ慣れるでしょう。しかしこれでも1000超できるなか、ってことで、 お助けブロックの頻度を200ごとにしました。SPEED÷200のあまりが0のときなので、 最初だけ100回で降ってきます。
 あとスコアの計算式が、コンボ×消したブロック数×10だったのを、通常時は×100に変更。 また、三角消しが発生したコンボ時は、×100ではなく×SPEEDになります。後の方ほど三角消しを 狙えば高得点が狙える……けど、落下スピードがかなり速くなっているので難しい。 お助けブロックの黒い方を使えばうまくすると一気に稼げるかな?

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