2010/10
2010/10/ 1(金)
2010/10/ 2(土)
2010/10/ 3(日)
2010/10/ 4(月)
2010/10/ 5(火)
2010/10/ 6(水)
2010/10/ 7(木)
2010/10/ 8(金)
2010/10/ 9(土)
2010/10/10(日)
2010/10/11(月) 体育の日
2010/10/12(火)
2010/10/13(水)
2010/10/14(木)
2010/10/15(金)
2010/10/16(土)
2010/10/17(日)
2010/10/18(月)
2010/10/19(火)
2010/10/20(水)
2010/10/21(木)
2010/10/22(金)
2010/10/23(土)
2010/10/24(日)
2010/10/25(月)
2010/10/26(火)
2010/10/27(水)
2010/10/28(木)
2010/10/29(金)
2010/10/30(土)
2010/10/31(日)

更新:2010/10/31(日) AM 0:30
譜面 WE LOVE SHONAN [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 Raise your hands [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/10/30(土)
 今日のゲーセンは、2曲NORMAL譜面撮影・2曲スコア埋めの繰り返し。ようやくスコア埋めの 終了が見えてきた。ANOTHERでスコアが入ってない曲は★11のあと10曲くらいかな?まあHYPERも ★10以上は埋めときたいところだ。ふと気づいたら、携帯サイトに載ってるDJ POINTランキング100位 に食い込めそう?DPも全曲やれば総合でほぼ間違いないだろうけど、まずはSPで狙ってみよう。 そうなるとNOTE数は多いがクリアできないANOTHERより、NOTE数少ないけどクリアできるHYPERの 方がDJ POINTが良くなることもあるので、HYPERやる曲を吟味しないといけないな。
 ここでDJ POINTの算出方法をおさらい。計算式についてはNR5さんのこちらのページを参考に させていただきました。未クリアBとフルコンAAAだと、50%もDJPが違うことになる。 つまり難曲ANOTHERで出したEXスコアの2/3以上のスコアをHYPERで出せば、更新できる。 まあANOTHER★12のHYPERも★10前後なのでフルコンAAAは難しいが、HARD AAで+35%。3/4以上 でOKか。例えば僕の記録でいうと、SP冥はANOTHERが未クリアで2032点のC、同HYPERはHARDクリア で1776点のAA。DJPだと前者が20.32、後者は23.97なのでHYPERの値が採用される。こういうのを 探していくとわずかながら伸ばせそうだ。
 ちなみに今日SP HYPERがフルコンできた少年Aでいうと、ANOTHERは未クリアなので正規に こだわってるせいかHYPERのスコアの方が高かったりして、DJP 8.55もHYPERで伸ばしてることに なる。やはりフルコンの+30%はでかいな。逆にANOTHER譜面とかは未クリアは正規でクリアランプ 付けたいというこだわりを捨てて、とにかく成績を残すのがいいのだろうか。まあそこの プレースタイルは人それぞれか。

更新:2010/10/30(土) AM 0:30
譜面 DM STAR〜関西 energy style〜 [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 Programmed Life [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/10/29(金)
 Aegisのキャラは格好がトランに似ているのでトランでもよかったのではと考えたが、 トランだともっと上のアニメーションを期待してしまうのでトランでなくて良かった。 2日かけてTOP画像を充実させたが、その代償として譜面作成時間が削られて、 気づいたらストックが一桁になってしまった。この週末は譜面作成に専念したいが、 ゲーセンにも行きたいなぁ。天気が悪いらしいので、空模様次第か。まあゲーセンから 帰ってきて昼寝を我慢できればいいのだが。

更新:2010/10/29(金) AM 8:20
譜面 Believe In Me [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 Rock Da House [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/10/28(木)
 TOPページの上の、ランダムで出てくる画像を20個増やしました。結局描き下ろしたのは 1枚だけで、しかもトレース。しかし線をなぞるだけなのにへろへろ線になって、いっそ 適当に描いちゃろうかとか思ってしまった。まあ徐々に思い出していくために描くのも いいのだが、やはり譜面とか作ってる時期にやるのは厳しいな。

更新:2010/10/28(木) AM 8:20
譜面 WISE UP! [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
譜面 Stay my side [SP ANOTHER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/27(水)
 TOPページの上の、ランダムで出てくる画像について話題に上がったのだが、そろそろ種類を 追加したいなぁとか思ったり。でちょっと過去描いた画像をかき集めてみたら、18個くらいは できそう。キリのいいところであと2個増やしたいが、久しぶりに描き下ろしてみるかなぁ。 最近全く描いてないのだが、飽きたというよりは忙しさを理由にして面倒くさがってる感じだな。 なので問題は、目いっぱいゲーセンで遊んでるために休みの日でも時間が少ないということだ。

更新:2010/10/27(水) AM 8:00
譜面 Destiny Sword [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 Cansei de S NIK [SP ANOTHER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/26(火)
 平日は帰ってから寝るまでに3譜面をノルマにしよう。今日の帰りは凄く寒かったなぁ、 そろそろ防寒対策をしないと。姉の旦那さんのお下がりのジャケットが時期的に丁度いいので、 せっかくもらったんだしこれを着ていこう。と思って試しに着たら、腕周りが少しきつい。 あれ、これって最近のIIDXやりこみが原因?あと手袋も忘れずに。

更新:2010/10/26(火) AM 0:10
譜面 Get Out [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
譜面 おおきなこえで [SP ANOTHER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/25(月)
 休日は朝からゲーセン→夕方に帰ってきて昼寝→夜にボーっとしながら夕食・HP更新、 の流れだと、譜面を作る時間があまり無いことに気づく。譜面公開ペースも相まって、 ストックが少ない……譜面難度が下がるにしたがってペースが上がるはずなんだがな。 最近平日はすこし睡眠時間を多目に取ろうと意識してるので、帰ってからの自由時間が少ない。 今日はさらに帰る時間も遅かったしなぁ。……日記ネタが無いと忙しい自慢になってしまうな。

更新:2010/10/25(月) AM 0:10
譜面 夕焼け〜Fading Day〜 [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 ANTHEM LANDING [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/10/24(日)
 ANTHEM LANDINGのNORMAL/HYPERの分割位置、無理あるなぁ……ほぼ3等分にする必要がある とはいえ、サビのパートでぶった切ってるし。でもN/H/A全てでこのメロディが入ってる ことになるんだよな。
 今日もゲーセン。残ってる曲が★10あたりのが多いからかもしれないが、AAA-20前後ばっかり 出てちょっとやる気が削がれた。まあこういう曲を再チャレンジしてAAA出した時の喜び というのもあるのでそれに期待しよう。クリア収穫面ではCandy Galy[SA]をACで初HARDクリア、 ギリギリ2%残(^^; あとlower world[SA]がフルコンできたのが嬉しかったが、コンボ狙い 過ぎてスコアがAA手前とか。★10以下は少なくとも全てAA以上にはしたいね。というところでTHE SAFARI[SH]が何度やってもAAに届きそうにないのだが……ある意味サファリ難民。
 そういえば「お焼香(カードだけ差してプレーせず、遠征数を稼ぐこと)」に遭遇した。 並んでたら後から来た人に「カード差すだけなんで先いいですか」と言われ、お焼香のことは 知ってたので二つ返事。行為自体は別にいいと思うのだが、実際に見ると虚しいものが あるな……IIDXで隠し曲をプレーするために行脚するというより、行脚したという結果を 残すのにIIDXを使うという、目的と手段が逆転してるように思えてくる。しかしまあ、 これもResort Anthemというテーマに合ってると言えなくもないのか?

更新:2010/10/24(日) AM 1:10
譜面 I FIGHT ME [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
譜面 Watch Out Pt.2 [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/10/23(土)
 今日のゲーセンはまずEXPERTでNORMAL譜面を撮ったので、スコア埋めはあまりできず。 といっても午前中は連コイン(連PASELI?)状態だったけどね。そろそろ未プレーを整理 するために、バージョンの古い順に埋めていくことにした。古いバージョンは曲数が少なくて いいが、後になるほど曲数が多くなるからなかなか埋まらなく感じそうだなぁ。
 昼食・本屋を挟んで別のゲーセンでもスコア埋めやろうとしたが、モニターやボタンの感触が 違ってたりすると微妙に黄ばんでイラっとするな。スコア稼いでない時期はメンテナンスは よほど酷くないと気にしてなかったが、スコアを意識するとやはり気になるな。最近はスクラッチを 押し押しで取る様にしてるので特に皿のメンテを気にしたい。ホームのゲーセン、なんか微妙に 反応悪くなってきてる気がするのだが……

更新:2010/10/23(土) AM 0:40
譜面 かげぬい Ver.BENIBOTAN [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
譜面 恋愛レボリューション21-秋葉工房mix- [SP ANOTHER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/22(金)
 日記ネタがないのでScore View Rankingでも覗いてみたら、SCORE・泰東ノ翠霞・VIRTUAL MINDとか変わった曲が上位に入ってるな……共通点はトリル? トリルで思い出したが、 トリル譜面でスコアを稼ぐのにS-RANDOMが有効だけど、S-RANって「この譜面ならでは」という のを壊してるからあんまり使いたくないんだよなぁ。といっても今回はスコア狙いなのでR5の ような長いトリル単体や、Let the Snow Paint Me -Y&Co. REMIX-のように複合するけど 遅めのテンポで使ったけど。RIDE ON THE LIGHT(HI GREAT MIX)は速くて複合なので正規で やったが、縦連打少なければフルコンできたりするのかな。あとS-RANが有効そうなのはNarcissus At OasisやINORIなどの螺旋系か。ああMacho Gangの縦連打もだが、あれは24分連打が 多発して嬉しくない。

更新:2010/10/22(金) AM 8:10
譜面 ANTHEM LANDING [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 BROKEN EDEN [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/10/21(木)
 平日は日記ネタがないな……振り替え休日を適宜いれているといつのまにか週末、という 感じになるな。この土日もできるだけゲーセンに行く予定だが、そろそろNORMAL譜面の撮影 でもするかね。beat#2始まってからEXPERTで一気に、と思っていたが、譜面公開の今のペースを 考えるとストックを作る余裕がなかった。まずは#beat1のEXPERT4コースだけでいい かな。あー家庭用が出るならNORMALスコア埋めも頑張れるんだがなぁ。

更新:2010/10/21(木) AM 0:10
譜面 ELECTRIC MASSIVE DIVER [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 New Castle Legions [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/10/20(水)
 俺の振り替え休日はまだ終了してないぜ!(挨拶) というわけで今日もゲーセンIIDX。SPのDJ POINTが10000超、撃破数も100超。プレー曲数は500超えてたな。SP単独であっさり10000超えたが、 単に曲数増えただけだからなぁ。プレーしてないANOTHER譜面を探すのはソートでSCORE RATEに するのが便利。とはいえまだかなりの曲数残ってるなぁ、iPodに入れてるIIDX曲をシャッフル 再生してると、ああこの曲まだプレーしてなかったというのがいっぱい出てくるし。
 いつもならスコアはあんまり狙ってなかったので、むしろ毎作引き継がれるクリアマークを 重視する。なのでフルコン狙ってて1切れとかだと悔しいのだが、今回はスコア狙いなので フルコンできなくてもAAAが取れれば満足。しかし1切れ&AAA寸止めとかになると今まで 以上に悔しいなぁ。今日だとxenon[SA]が繋がりだしたのでフルコン狙いになったのだが、 一番難しいラスト5小節であえなく切れる。しかもスコアはAA寸止めのAとか。MINT[SA]も前半 繋がるとか期待させておいてさぁ。あと4つ打ち+16分譜面はRANDOMで4つ打ちが1鍵のまま とかだと9割方AAA取れないので萎える。早く全曲埋めて、PREMIUM FREEでRANDOMハズレを さっさと途中終了するようにしたい。

更新:2010/10/20(水) AM 0:10
譜面 DAYDREAMER [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
譜面 Tropical April [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/10/19(火)
 Tropical April 冒頭の「長い1小節目」だが、ズレを完璧に表現したつもりが全体的に 長さが合ってなかったようだ。なので1オブジェ目から小節線までの時間を計測したところ、 ほぼ10小節目の2拍目から24小節目いっぱいまでの長さと同じだった。よく聞くと流れてる フレーズは同じだしな。というわけで1小節目をオブジェの位置関係そのままに、全体的に 圧縮させてみました。基点は最初の1鍵。こういうズレの調整が面倒なので、bmsから譜面を 作ってるけどそのbmsを配布していない理由だったりする。この面倒な1小節目 だが、HYPERとANOTHERで同じ配置なのはありがたいところ。NORMALも同じかな?

更新:2010/10/19(火) AM 0:30
譜面 譜面集 in PSP Ver.3.22
譜面 Fantasia [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
譜面 XANADU OF TWO [SP ANOTHER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/18(月)
 PSP版譜面集 3.21でミスがあったので修正しました。PCのブラウザだと正常に見れる のに、PSPのブラウザだとjavascriptのエラーか何かで全く表示されなくなっていました。 どうやら数字で始まる曲名のソート順を変えたことが影響しているようなのですが、 はっきりとした原因はわかっていません。なのでとりあえずソート順を以前と同じように 数字が先頭になるように戻しました。暫定対処とはいえ、PC版→PSP版のときに手を加えないと いけないのは面倒だな……これもソート順が変わったせいだ(と人のせいにする)。

更新:2010/10/18(月) AM 6:00
譜面 Programmed Sun(xac Antarctic Ocean mix) [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
譜面 Take Me Higher [SP ANOTHER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/17(日)
 予定通り土日連荘でゲーセン。家にいても寝てるだけだしな。SPのDJ POINTが8000超、 同撃破数が80超。クリア曲数は400超えたが、まだまだプレーしてない曲はあるなぁ、 なんせ600曲以上だし。スコア埋めは原則ANOTHERだけやって、ANOTHERなしの曲はHYPERをやると いう感じ。ANOTHERが極端に難しい場合はHYPERの方がDJ POINTが高くなる場合があるので、 そういう譜面もプレーするかな。まあDJ POINTはあんまり気にしてなくて、AAAの曲数か。
 前にSP AAA埋めを頑張ったHAPPY SKYの時は369曲中197曲でAAAだったので、同じ割合だと 今作は約330曲か。プレー出来る頻度と全曲数を考えると、今回も同じ割合でとりあえず 目標設定しておこう。全曲スコア埋めた時点でAAA数を中間発表します。

更新:2010/10/17(日) AM 0:10
譜面 譜面集 in PSP Ver.3.21
譜面 灼熱Beach Side Bunny [DP ANOTHER]
譜面 You Were The One [SP ANOTHER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/16(土)
 灼熱Beach Side Bunny[DA]、冒頭に皿があればSPより多かったのだが……今日Resort Anthemで 撃墜狙ってプレーしてたのだが、ちょっとしたバグがあるっぽい?選曲画面で筐体内TOPを表示 してたのだが、自分がフルコン出してTOPになったはずなのに、筐体内TOPだとスコアは正しいが クリア状態がHARDクリアやノーマルクリアになってた。どうも以前筐体内TOPだった記録が、DJ NAMEとスコアは更新されるがクリア状態はそのままという感じだ。項目的には大きな問題では ないのだろうが、スコア更新したのにFAILEDにされるとかはちょっとかっこ悪いな。
 夕方に可動式本棚が届き、手間かけてくみ上げる。本がすっきり整理されたのはいいのだが、 ちょっと奥行きが足りないな……奥側は小さめのコミックなら問題ないが、一回り大きいのだと 奥行きがギリギリで、手前の可動棚を動かすと擦れる。なので奥には小さめの本を入れなければ ならなくなる。また手前の棚は少し高さが足りなくて、4段のうち1段はどうしても縦に並べる ことができない。小さめの本は前述の理由により奥の棚に並べたので、そこを有効活用するには 平積みにするしかない。まあ本は一杯あるので試行錯誤したら上手い具合に満杯になったけどね。

更新:2010/10/16(土) AM 8:20
譜面 ZETA〜素数の世界と超越者〜 [SP HYPER]
譜面 Rock Da House [DP ANOTHER]
譜面 Mermaid girl [SP ANOTHER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/15(金)
 これで譜面の公開具合が、SP・DP対称的になったな……灼熱以外。と思ってたら、 灼熱DA譜面も作れそうなので明日にでも。さて飛び飛びで休み入れていたのであまり実感のない 週末となったが、土日両方ともゲーセンに行ってIIDXをやりこんでみたいと思う。まあ外出する ことによる日記ネタ探しみたいなものです。開店狙いでそろそろ出かけるのでこの辺で。

更新:2010/10/15(金) AM 0:20
譜面 Answer [SP ANOTHER]
譜面 BLUST OF WIND [DP ANOTHER]
譜面 EXTREMA PT. 2 [DP ANOTHER]

日記:2010/10/14(木)
 日付変わってすぐにHPを更新し、寝るまでに次の日の更新作業を行うと大分朝が辛い なぁ……更新したらすぐ寝て、朝目覚めがよければ出勤までに作業することにしよう。 というわけでおやすみなさい、といきたいが日記ネタがないので少し。そういや本棚を注文して、 土曜日に届く予定。最近はゲーセンによく行って、帰りにマンガを買ってくる習慣になっているので どんどん本がたまっていく。でも本棚って奥行きが深いものばかりで、詰め込んだら奥の本が とりづらいなぁと思っていた。奥行きが浅いのを買うしかないかな、と思っていたら、 手前が可動式というものが割と安く手に入るのか。ということでそれを1つ注文した。 組み立てが大変そうだけどね。

更新:2010/10/14(木) AM 0:20
譜面 La Mar [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
譜面 Vermillion [SP ANOTHER]
譜面 Bounce Bounce Bounce [DP HYPER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/13(水)
 今日も振り替え休日という名のゲーセンIIDX。ついにJAPAN TOUR 100%達成した。 なんか今日から撃墜王が始まったらしく、それによるDELLAR獲得も発生するので 筐体TOPが更新できそうなのを先に埋めて行くことにして稼いだ。あとプレー曲数300突破 とかDJ POINT 6000突破とか、DP段位が悪かったので再挑戦して、そこでのDELLAR獲得とか。 プレー回数はSP・DP合わせて100回を超えました。1ヶ月あまりで全解禁、beat#1終了はあ約 1ヶ月後なのでそれまでは次の解禁要素は出ないかな。とりあえず今後はMISSIONなしで スコア埋めだけしていこう。MISSIONに縛られなければ低難度譜面のスコアを埋めやすいし。

更新:2010/10/13(水) AM 0:50
譜面 Programmed Life [SP ANOTHER]
譜面 Believe In Me [DP ANOTHER]
譜面 Space Time [SP ANOTHER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/12(火)
 Resort Anthemのメンバーズサイトでのデータ閲覧ページに不満。SIRIUSのときは クリア・スコア状況が一覧できたのに、今作は曲名をクリックしないと出てこない。そのデータも クリアレート・フルコンレート、全国平均やライバルとの差も表示されない。SIRIUSのページ そのまま移植すればいいのにと思うのだが。
 譜面の方は高難度のが大体埋まってきたので、そろそろSP・DP対称的になるようにUPして いく。DPもANOTHERが全部揃ってるというのは清々しいな。あと隠し曲がSP・DP同時に解禁される のもありがたい。しかしDELLARのボーナスでSP・DPの高い方が選ばれるものがあるのだが、 これはSP・DP両方する人には辛いな。それが理由じゃないが今回はSP重点的にプレーしてるので それほどでもないけど。なんか今作はDPにあまり力を入れなさそうな予感がしてきた。

更新:2010/10/12(火) AM 0:10
譜面 passionate fate [SP ANOTHER]
譜面 Dances with Snow Fairies [DP HYPER]
譜面 ZETA〜素数の世界と超越者〜 [DP HYPER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/11(月) 体育の日
 最近「灼熱」という言葉を至るところで見る(挨拶)。今日のゲーセンIIDXは、TOURのHYPERでDances with Snow Fairies解禁。DP HYPERをノーマルクリア&撮影。DPはあとSession 9[DH] HARDを リベンジ。あとはSPスコア埋め。MISSIONが辛くなってきたなぁ、3回目以降は最初の1/4になるので どれもあまり稼げなくなるのだが、料金が安い店では一応選んでおきたい。中難度の譜面も埋めて おきたいので、レベルに縛られたくなければEXスコアがいいかな?EX 5000(3回目以降65$)が 一番自然に狙えそう。1・2曲目に稼いでおいて、3曲目はギリギリ達成できそうな譜面を 選べば、長い目でみて効率的にDELLARを稼げそう。……といいつつ、3曲目に1500くらい いるところで250bpm[SA](726NOTES)とか選んでしまい無駄にしたこともあったが。
 スコア埋めが目的なら、特殊な譜面はEXTRA STAGEでのみやるのが一番安全かな? それかもう1段階下げてEX 4000(3回目以降57$)にするか……選曲を★9→10→11と決めるなら、 同じ65$の通常スコア50万(★30以上)か、あるいはその上の53万(3回目以降72$)という 手もある。通常スコアの方がNOTE数を考えないで済むのが楽なのか。低難度の譜面を埋めるなら 素直にMISSIONも低難度のを選ぶのが無難か。
 誰もやらないとは思うが、PREMIUM FREEで一番演奏時間の短いであろうKEEP ON MOVIN'ばかり フルコンしてたら、最終的に一番稼げるんじゃないかと思った。30分設定とかしてたら特にね。 しかし30分も同じ曲を繰り返しプレーしてどこが面白いのか。やはり普通にプレーするのが よいでしょう(^^;

更新:2010/10/11(月) AM 0:30
譜面 EXTREMA PT. 2 [SP ANOTHER]
譜面 Tropical April [DP ANOTHER]
譜面 Session 9-Chronicles- [DP HYPER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/10(日)
 そういやこの前のIIDXで、Session 9[DH] 45〜51小節目左のパターンでHARD落ちした。最近はSPばっかやってるが これは再挑戦してクリアマーク付けときたいな。こういう単調な繰り返しほどミスが出やすい もので、いっそ黒鍵あんみつするか。
 FLASH譜面集をResort Anthemに対応しました。またアーティスト名とかNOTE数が間違ってたり しそうですが、逐次修正していきます。16セグメントの日本語などの例外を手入力する際に 思い出したことがひとつ。「恋愛レボリューション21 -秋葉工房mix-」のセグメント表記は 「LOVE REVOLUTION 21 -AKIBA KOUBOU MIX-」となっている。確かに歌では「ラブレボリューション トゥエンディーワン」と言っているのだが、タイトルの正式な読みは「れんあいレボリューションにじゅういち」らしい。つまり「RENAI REVOLUTION 21〜」と なるのが正しいはず。曲名のソート順がちょっと変わるなぁという程度なのだが、原曲ファンは こういうのは許せないのだろうかね。

更新:2010/10/10(日) AM 1:20
譜面 DM STAR〜関西 energy style〜 [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
譜面 Dances with Snow Fairies [SP HYPER]
譜面 Never Fade Away [DP ANOTHER]

日記:2010/10/ 9(土)
 Dances with Snow Fairies[SH]は動画が見つかったので作ったが、SAと比べて叩くパートが 結構変わってるな。ANOTHERの方が簡単になってるところもあるし。DM STAR[SA]は他の★10 TOUR曲と比べるとかなり簡単、初見で後半トリルをミスらなければフルコンできてた。DAの★11は 妥当と思うが。そういやMISSION用にフルコンしやすくNOTE数の多い★10が新曲であった な、XANADU OF TWO[SA](1382NOTES)。階段多いけど正規で。
 明日は家にいる用事があるので、今日も連荘でゲーセン行こうかと思ったが、雨がかなり 降ってたので面倒になってやめた。先日より腕の調子は良かったし、今作はSPスコア埋めの やる気はあるのだが、いかんせん近場にIIDXを置いてるゲーセンが無いのは辛いな。 行った先で混んでたら無駄足に感じるし。というかまだ土日祝日にResort Anthemやってないや。 もうすぐ稼働して1ヶ月になるし、そこそこ空いてくると思うのだが。

更新:2010/10/ 9(土) AM 0:10
譜面 Raise your hands [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
譜面 WE LOVE SHONAN [SP ANOTHER/DP ANOTHER]

日記:2010/10/ 8(金)
 今日も休日につき朝からゲーセン。MISSIONはほぼ一通りやってしまったので、2週目は 獲得DELLARが半額になるのであまり稼げず、かなりやったつもりだがHYPERを0からスタート して3/4といったところ。ANOTHERの進行は抜いたのだがね。ここはSPに集中して、DJ POINTを 稼いで1000ごとのボーナスDELLARを貰う作戦がいいか。600曲もあるからまんべんなく やれば10000DPはそう難しくないだろう。単純で150回プレーが必要だが。
 判定タイミング表示を僕も使ってみたのだが、効果あったのかな……黄グレが出たときに それとすぐ気づけるのはありがたいか。あと黄ばんだとしてもなんか納得はできるし。 ともかくスコアを気にすることはいいことだが、それだけでなく思いがけずフルコンの 収穫が出たりするしな。今日だとNEBULA GRASPER[SA]、先日はCradle[SA]やKAMIKAZE[SA]を フルコンできた。簡単な方かもしれないが★10以上でフルコンというのはやはり嬉しいものだ。 今作はフルコンエフェクトも一層派手だしな。

更新:2010/10/ 8(金) AM 0:10
譜面 BROKEN EDEN [SP ANOTHER]
譜面 Destiny Sword [SP ANOTHER]
譜面 夕焼け〜Fading Day〜 [DP ANOTHER]

日記:2010/10/ 7(木)
 そういや今作から、曲一覧のアルファベットソート順が、数字→英語→日本語だった のが英語→数字→日本語に変わってるのな。例えばこのページのLEVEL8カテゴリの写真だと、先頭の曲がABSOLUTEになっている。 従来の並びなら19,Novemberが先頭だったはずだ。なんで今更変えたのだろう、プログラマ 的には数字→英語の並びがASCII文字コード順に則っていたので自然に感じたし、更に言うと数字よりも前に来る 「.59」にも納得があったのだが。英語優先だと一番最初に来るのが「A」だから、どっちに してもdj TAKAの曲だから問題ないだろうという話ではないだろうな。ともかく、 譜面ページも全曲版の方はそれに倣っておきました。

更新:2010/10/ 7(木) AM 0:10
譜面 BLUST OF WIND [SP ANOTHER]
譜面 passionate fate [DP ANOTHER]
譜面 ELECTRIC MASSIVE DIVER [DP ANOTHER]

日記:2010/10/ 6(水)
 昨日IIDXをやりまくったせいで、朝起きた時に腕が痛い……筋肉痛とはちょっと違う感じで、 夜にはマシになったが。今日も休みだったのでゲーセン連荘も考えたが、大事をとってお休み。 今日のうちに、DELLERの稼ぎ度合いが変わったらしいので、損した気分にならなくて済んだと 考えよう。今後また調整が入ったりしてね。それからどうも今回は時期が来れば全解禁とは ならないらしい。つまり自力で全解禁させないと今作中に全譜面は見れないということに。 早く解禁したいならMISSION必須だよなぁ、PASELIはともかくとして、それだとPREMIUM FREEが 選びづらいのでクリア埋めがしづらいな。とにかくまずは全解禁が目標か。

 しばらく放置してたアンケート集計。ウチのサイトにいつ来たかという内容だったん だけど、DJ TROOPERSあたりから来てる人が多くなっているという結果に。何かあったかな? サイト移転したのがその時期だが、関係あるのかな。前のサイト名も気に入っていたが、 やはり他には無い単語でかつシンプルなのが覚えやすく伝わりやすいのだろうかね。
 次のアンケートは掲示板からのご意見より、判定タイミング表示を使っているかどうか。スコア狙いの人にはすごく便利な機能に 見えるが……僕は昔ちょっと使ってみたが、使い方がまずかったのか自分には合わないと判断 してしまい今は使っていません。その試したのがR5(A)というのがいけなかったの だろう……今作なんか微妙に判定がつかみ辛いのか、前作割と楽にAAA取れた譜面でもAA後半で 終わることもあり、もう一度タイミング表示を使ってみようかなと思っていたところ。 ただアレがあると邪魔でミスが出やすいとかありそうなのでクリア狙いのときはOFF、とか 切り分ける人もいそうですね。


更新:2010/10/ 6(水) AM 0:10
譜面 New Castle Legions [SP ANOTHER]
譜面 ラクエン Feat.Chiharu Chonan -JAKA respect for K.S.K. Remix [SP ANOTHER]
譜面 reunion [DP HYPER/DP ANOTHER]
譜面 CaptivAte〜裁き〜(SUBLIME TECHNO MIX) [DP NORMAL] (Resort Anthem)

日記:2010/10/ 5(火)
 今日はかなりResort Anthemをプレーした。DELLER稼ぎのため近場のゲーセンを巡って、 5店舗プレーボーナスで500$。そのうちの1店舗で、PASELIの設定が安い店を発見。 まだまだMISSIONやらないといけないからこっちの店でやった方がいいな、環境も悪くないし。 むしろPREMIUM FREEが10分200P割ってるのがおいしい。HARD特攻しまくろう。
 HARDといえば苦戦していたAegis[SA]、まず正規ノーマルクリアし、MIRRORでHARDクリア。 やはり片手でCN+スクラッチが無いのは簡単だった。あとAlmagest[SH]も正規でHARDクリア でき、SP★11が白くなった。DPはTOUR曲の★11 3曲はどれもギリギリながらノーマル クリア。ELECTRIC MASSIVE DIVER[DA]は無理矢理押していけばいけそうに見えたが後半力尽きた。 ちなみに同曲SAは未プレー。

 ヒマワリ DPの譜面が変わってるという噂があったので検証してきましたが、変更ありません でした。この曲の譜面は2回も変更があったので最終系がいつだったか曖昧になっていると 思われるのですが、こっちで確認してるのは「初出版」「CS HAPPY SKY版」「AC GOLD版」の 3種類あり、Resort Anthemに収録されているのは「AC GOLD版」です。
 順にたどっていくと、「初出版」は最初の掛け声のタイミングがギタドラオリジナルから 1拍遅くなっていたという間違いがあり、それが「CS HAPPY SKY版」で直されています。ACで はGOLDのときに修正が入ったのですが、「CS HAPPY SKY版」をそのまま移植するだけでなく、SP NORMALとDP HYPERの掛け声がキーアサインされていなかったのがするようになっており、 その分TOTAL NOTESが増えたのが「AC GOLD版」となります。
 譜面ページだと変更があった前の譜面にはカッコ書きでいつのバージョンとわかるように なっているけど、現行の譜面には何も書いてないので、いつ変更となった譜面なのか わからないため、今回変わったのではと思い込んでしまうのが問題でしょうか。あんまり カッコ書きだらけにしたくないのでこうしてるんですけど、一度譜面変更の詳細を書いて まとめた方がいいかなぁ。


更新:2010/10/ 5(火) AM 0:20
譜面 譜面集 in PSP Ver.3.20
譜面 Believe In Me [SP ANOTHER]
譜面 Destiny Sword [DP ANOTHER]
譜面 Dances with Snow Fairies [DP ANOTHER]

日記:2010/10/ 4(月)
 PSP版譜面集は、web版のファイルをコピーすればいいだけなので対応は早くて済む。 しかしPSPで動作確認するたび、動作が重いので使いづらいなぁと思ってしまう。 需要があるのか怪しいが、一度対応したら面倒という理由だけでは止めづらい。 いっそのこと次世代PSPとか出ないかな、高処理のブラウザとか。
 夏期休暇明けというのに、さっそく連休を頂いた。やはり休日より平日の方がゲーセンが 空いているだろうということで、有意義に休暇を使いたいものだ。また夜更かしして休み明けが 辛いことになりそうだが。

更新:2010/10/ 4(月) AM 0:10
譜面 Dances with Snow Fairies [SP ANOTHER]
譜面 THE DOOR INTO RAINBOW [DP ANOTHER]
譜面 Pink Rose [SP ANOTHER/DP ANOTHER] (Resort Anthem)

日記:2010/10/ 3(日)
 朝からの雨が凄かったが、神戸に戻ってくる。仕事の状況が把握できてないが、今週は多分 そう忙しくはならないと思う……思いたい。まあまだ振り替え休日の消化も残ってるしな。 譜面はJAPAN TOURのトリであるDances with Snow Fairies。ボス曲だけどワンモア曲ではないのな。 今回正味のワンモア曲(STANDARDでEXTRAステージ後に現れる曲)は灼熱しかないのかな。 それかEMPRESSのお菓子曲的な出現もあったり?

更新:2010/10/ 3(日) AM 0:10
譜面 reunion [SP HYPER]
譜面 Never Fade Away [SP ANOTHER]
譜面 Programmed Life [DP ANOTHER]

日記:2010/10/ 2(土)
 トレンディーというとマサルさんを思い出してしまう(挨拶)。遅い夏期休暇も終わり。今回は 直前まで忙しく1日に何時間も働いてたせいか、休みの間はえらく長く感じられたな。つっても 大半昼寝と譜面作成だったわけだが。譜面といえばResort AnthemのJAPAN TOURの最後の曲の 出現方法もほぼわかったようで、譜面ページの一覧に曲を追加しました。譜面も明日かな。 神戸に戻ったらPSP版とFLASH版も対応しなければ。
 大したことではない発見だが、JAPAN TOURでの復活曲5曲は、全部日本語ボーカル曲だな。 だからJAPAN TOURでの復活曲として選ばれたのだろうか。JAPANが終わったら次のがありそうだが、 それにもOTHERがあるとしたらそういう統一があるのだろうか。復活曲よりも家庭用からの 移植曲とかもありそうだけどね。

更新:2010/10/ 2(土) AM 0:10
譜面 真夏の花・真夏の夢 [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
譜面 with you… [DP ANOTHER]
譜面 CaptivAte〜裁き〜(SUBLIME TECHNO MIX) [DP HYPER/DP ANOTHER] (Resort Anthem)

日記:2010/10/ 1(金)
 真夏の花・真夏の夢の55小節目のスクラッチ音が好き(挨拶)DPだとそこ以降スクラッチが 無かったので、曲が終わってから鳴らしまくることができるが、DP ANOTHERはスクラッチ追加により それができないのが残念。つーか今作は切れ目の無い連続CN中に+αという配置が多いな。 そして僕は苦手な配置。with you…[DA]はプレーしてて右手譜面だったからHARD行けてたかな、 と思ったがラストは左手譜面だったのでノーマルゲージでギリギリクリアだった。
 チャージノートが無くなったと言われるCaptivAte〜裁き〜 (SUBLIME TECHNO MIX)のDP譜面を 昨日撮っていたのだが、ANOTHERだけ無くなってると思ってたら全譜面無かったことに後から 気づいたので、NORMALはまだ撮れてません。というわけで今日はHYPERとANOTHERなんだ けど、CN地帯以外は適当に流して見たので変更があったら見逃しているかも。CN地帯はほとんどCNが 単発オブジェに変わっただけなんだけど、HYPERは終わりのスクラッチが鍵盤に置き換わってるなど 他の変化もあった。なのでNORMALもちゃんと実際の譜面を見ないと作れないな。

更新:2010/10/ 1(金) AM 0:10
譜面 ELECTRIC MASSIVE DIVER [SP ANOTHER]
譜面 夕焼け〜Fading Day〜 [SP ANOTHER]
譜面 ラクエン Feat.Chiharu Chonan -JAKA respect for K.S.K. Remix [DP ANOTHER]

日記:2010/ 9/30(木)
 佐古のダイヤレーンでIIDXやってきました。平日なので空いてたのと、昔の常連さんと 再会して少し話できたので楽しかったです。そこはPREMIUM FREEがデフォルトの半額、それに 連動してかMISSIONも半額の30Pだった。が、DPがジョイントではなくてSTANDARDだと200P(2コイン)。 それってPREMIUM FREE 10分選んだ方が断然得じゃ……しかしMISSION選んで早く解禁させた かったのでSTANDARDで。
 MISSIONはSP ANOTHERを埋めつつ消化していきました。新曲にこだわらなければ簡単そう だったが、あえて新曲で埋めまくる。しかしまずDPで簡単なのをやって、難しい方はSPで、 という流れのほうがよかったかな。それで稼いだDELLERは全部OTHERに振って、追加譜面の確認を 優先した。GOALまでは行かなかったが、その前の追加ANOTHER譜面Bまでは出現。with you…[DA]を プレーしました。譜面の方は明日にでも。
 クリア面でいうと、やはりというか前評判で難しいと聞いていたAegis[SA]がHARDクリア できないで、これだけ残る形に。まずノーマルクリアしてから、MIRRORでHARDクリアという 流れにしようかなぁ。同じ★11 CN譜面のEnergy Drive[SA]は皿が絡まないので大崩れしないの だが。DPはあんまりやってないけど、reunion(H)・THE DOOR INTO RAINBOW(A)・ANTHEM LANDING(A)あたりは終盤でゲージを割って、ラストで回復して赤ゲージと助かるパターン だった。BROKEN EDEN(A)・Watch Out Pt.2(A)は撃沈。まだ後者は後半からの鍵盤を頑張れば なんとかなるか?

 Home