2010/12
2010/12/ 1(水)
2010/12/ 2(木)
2010/12/ 3(金)
2010/12/ 4(土)
2010/12/ 5(日)
2010/12/ 6(月)
2010/12/ 7(火)
2010/12/ 8(水)
2010/12/ 9(木)
2010/12/10(金)
2010/12/11(土)
2010/12/12(日)
2010/12/13(月)
2010/12/14(火)
2010/12/15(水)
2010/12/16(木)
2010/12/17(金)
2010/12/18(土)
2010/12/19(日)
2010/12/20(月)
2010/12/21(火)
2010/12/22(水)
2010/12/23(木) 天皇誕生日
2010/12/24(金)
2010/12/25(土)
2010/12/26(日)
2010/12/27(月)
2010/12/28(火)
2010/12/29(水)
2010/12/30(木)
2010/12/31(金)

更新:2010/12/31(金) AM 0:10
譜面 譜面集 in PSP Ver.3.26
譜面 EXTREMA PT. 2 [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"CYBER WALTZ" reunion / Tatsh

日記:2010/12/30(木)
 今日のゲーセンIIDXは、STORY LEVEL 4を完走してMedicine of loveのHYPER出現。あとはLEVEL 5か……★10以上ばかりというのは疲れるので、LEVEL 4の埋めなおしてDELLARを稼ぎつつという 形になるかな。新規AAAは無し。
 携帯はやはりあんまり機能は変わらないけど高い買い物だな……と思いつつも、一番要望を 満たしているSH-03Bを買おうと決意。しかしいざ買おうとしたら、携帯の名義がまだ親のものに なっているため、機種変更できないと言われた。前SH-04Aを買ったときはそれでもいけたん だけどなぁ。まあ明日実家に買えるんで、地元のドコモショップに親と行って名義変更して、 そのままそこで買い換えよう。

 というところで、2010年最後の更新となりました。HP開設10周年を迎えた年だったけど、 内容的にはあまり目新しいものはなかったかな。IIDXの方は中古でアケコン買ったり、Resort AnthemでSPスコア埋めやったりと結構頑張ったのではないだろうか。来年は以前の日記でも 少し語ったけど、絵ネタにまた力入れようかなぁという次第。こういうのは面倒臭がっていても とりあえず取り掛かって、少しずつでも定期的に続けて行くと結構継続するものなので、 正月地元から帰ってきたら休日は描いていこう。それでは良いお年を。


更新:2010/12/30(木) AM 8:20
譜面 Answer [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"UPLIFTING TRANCE" Programmed Sun(xac Antarctic Ocean mix) / xac

日記:2010/12/29(水)
 今日が今年の仕事納め。30日にも出勤しないとならないとか言っていたが、割と仕事が片付いて 出なくていいようになった。しかし帰省のためのバスは31日で取っちゃってるし。まあ実家に 帰っても娯楽はないので、30日はIIDXをやり納めするか(笑)
 携帯電話も出来れば買っちゃおう、と思ったけど本当にSH-03Bでいいのかな?実際店で触れて みて、タッチパネルでのQWERTYとか入力しやすければ物理キーがなくてもいけるかもしれないし。 でもそれでスマートフォンでないやつは来年2月とかになりそう。というか故障がなけりゃ今の でも十分なんだがね。まあ新しいものを買ったことにより何かネタのアイデアが増えてくるかも しれんしな。とりあえず店に行ってみよう。 

更新:2010/12/29(水) AM 0:20
譜面 Get Out [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"PSY TRANCE(FULL ON)" Programmed Life / kors k

日記:2010/12/28(火)
 帰省するバスの予約乗車券をコンビニで買おうとしたら、購入時間(6:00〜23:00)を過ぎて いたために買えなかった……23時退社だったからなぁ。明日も同じ時間くらいになりそうなので、 これは明日朝早めに家を出て買うのがいいか。30日も仕事になりそうなので、帰るのは31日の夕方。 朝からの便もあったが、土産を買うように言われてるのでその時間が必要なので。その31日の バスまでの時間で、携帯ショップに寄ってSH-03B(Black)がすぐ買えるようなら即買いしようかな。 あと実家に持って行くノートPCに、HP作業環境を作らないとならないんだが、これも31日に なりそうかなぁ。

更新:2010/12/28(火) AM 1:40
譜面 Never Fade Away [SP NORMAL/DP NORMAL]
譜面 ZETA〜素数の世界と超越者〜 [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/12/27(月)
 携帯電話の挙動がヤバい。実家に帰るためのバスをネットで予約して、その予約番号を携帯 カメラで収めていた。会社帰るまでは特に問題なく、帰りにコンビニで画像を表示しようと したのだが、一覧表示の画像が全て何かのアイコンになってて、画像を選択してもそのアイコンが 出るだけ。試しに携帯の電源をOFFにして、すぐに再起動したら……起動中の画面から先に 進まなくなった。これはヤバい。電池やFOMAカードを抜き差ししてみたら、とりあえず起動は するようになって一安心。しかし待ち受け画像が表示されてない。それどころか画像全部が ぶっとんでしまってた。使用容量はそのままなのでデータは残ってるけどアクセスできないと いう感じか。アドレス帳やメール等は無事だったので、まずはバックアップを取る。 その後またバスの予約番号をカメラで撮ったら、画像閲覧は一応できた。まあ画像に大事な データはなかったので不幸中の幸いだったが。
 このままだと怖いので修理したいけど、店に行く暇はないし、修理の間携帯を手放すことも したくない。今の携帯(docomo SH-04A)は気にいってるけど、いっそのこと新しいのに機種変更 するかな。今のは買って2年経ってないけど、機種変だけなら違約金とか発生しないよね? メールを打つのに快適なQWERTY配列を譲らない、iモードも使いたいのでスマートフォンは無し、 となると、2月に出たSH-03Bか、8月に出たN-08Bか。SH-03BはSH-04Aの後継機種で、画面が若干 大きいのと、数字キーが独立している。あと元のメールを参照しながら返信メールが打てるという のは便利と思った。そのくらいか。N-08Bは高性能だが18cm×8cmとかちょっとしたモバイルPC並み のでかさなのでこれは無いか。ということでSH-03Bを買おう。あとは店に行ける日の都合だな。

更新:2010/12/27(月) AM 0:10
譜面 SABER WING [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"HANDZ UP" passionate fate / Ryu☆

日記:2010/12/26(日)
 今日はゲーセンには行かず。なので日記ネタに困ってしまった。来客者が少なかった時は あまり気にせずローカルネタを書いてたりしたが、今はIIDXメインになってしまったので、 少しローカルネタを書くのに躊躇してしまう。来客者のほとんどにはどうでもいい話と思われそう だから。なので身内の葬式があったとか、その翌日に先輩の結婚式があったとか、同期Aさんと 親密になったとか、同期Bさんが来年結婚するとか、書こうと思ったけどやめたものは多い。 でも「日記」としてある以上は、その日にあったことはその日に書いておきたいわけで、 これがちょっとしたジレンマと思っているわけである。というか日記がTOPページじゃなくて 1階層下とかにあればまだマシだったのか。昔はそうだったけど、今はこのレイアウトに 慣れたので変えるつもりはないけどね。

更新:2010/12/26(日) PM 0:10
譜面 XANADU OF TWO [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"DYSTOPIA" New Castle Legions / Dirty Androids

日記:2010/12/25(土)
 今日のゲーセンIIDXは、STORY LEVEL 4の2章クリアしたところ。このあたりに出てくる★8〜9 のANOTHERとか再度プレーしたら、スコアが伸びるのが面白い。んでSPプレー回数500回で ボーナスDELLARもらって、WORLD TOUR ANOTHERラストのPARADISE LOST出現。初見は当然クリア できず、ただあの譜面でBランク出たのでよしとしよう。これで現在までわかってる曲は全て プレー……と思ったら、STORYの2曲のANOTHERがまだだった。Medicineは解禁に期待するしかない? ただ今日Colorful Cookie[SA]やったとき、普段よりSUDDEN+を下げてプレーしてみたらスコアが 伸びて76%だったので、同じように難曲は下げ気味で挑戦すれば何曲かクリアできるかも。 それでも12曲か……

更新:2010/12/25(土) AM 1:20
譜面 Session 9-Chronicles- [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"IIDX HANDZ UP!!" Never Fade Away / Sota Fujimori feat. dj MAX STEROID

日記:2010/12/24(金)
 土日に休めるために日付変更間際まで仕事して、帰りの夜道でクリスマス当日を迎える。 滅茶苦茶寒い……晴れてたけど、なんか白いものが舞ってたような気が。空気読んでるとは 思うのだが、やっぱり外出する土日は寒くなってほしくないなぁ。土曜は出かけるとしても、 日曜は天気予報だともっと雪マークが出てるくらいだし、部屋に引きこもっていようかな。 実家帰る準備もしないと。あ、この土日は休める代わりに年末は30日まで仕事となりました。

更新:2010/12/24(金) AM 0:10
譜面 Eternal Tears [SP HYPER]
譜面 Medicine of love [DP ANOTHER]
曲紹介"BUBBLEGUM DANCE" Mermaid girl / Cream puff

日記:2010/12/23(木) 天皇誕生日
 結局ゲーセン行って帰ってきたらやっぱり昼寝。でもその後掃除してあらかた片付いたので よしとしよう。IIDXは相変わらずSTORYを進めてて、LEVEL 1は完走、続いてLEVEL 4は1章を クリア。全曲埋めは後でやることにして、隠し曲の譜面出しを優先。まあLEVEL 5完走で 出るMedicine of love(A)はSP/DP共に譜面作成できたので、自力完走しなくても全部作れる のは気が楽か。あと譜面ページでもSTORY曲リストを完成させました。
 あとLet The Track FlowとTHE BLACK KNIGHTのANOTHERが未プレーだったので、SPスコア埋めの ためにプレー。とりあえず初見はノーマルゲージでクリアしたが、Let The Track Flowは トリルがヤバイな……HARDはあんみつでいいが、スコアはAAが簡単に出せないな。THE BLACK KNIGHTはCN地帯は難しくないが、やはり52・53小節目の24分+16分がやばそう。そこだけ ならRANDOMでもいいのだが、そうするとCN地帯が崩れてしまうのでやはり正規か。ちなみにWORLD TOUR ANOTHERはあと最後の1ブロック分だけとなった。

更新:2010/12/23(木) AM 7:20
譜面 Rock Da House [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"CATALÀ LOUNGE" La Mar / seiya-murai feat.David Solanes Venzala

日記:2010/12/22(水)
 また仕事が忙しくなってきたが、とりあえずこの祝日は休めることに。さていつもなら 今日もゲーセンだが、そろそろ部屋の大掃除でもしたいので外出するかちょっと悩み中。 ゲーセン行って夕方帰ってきてから掃除しても今日中に終わりそうだが、いつもだと 外出して戻ってくると昼寝しないと辛いほどの睡魔に襲われることに。そうなったときに 時間が足りるかが心配だ。平日も昼休みは最近寝てるので夜も目が冴えてるんだが、 あの昼寝が無いと夕方以降辛いんだろうな……家でも昼寝してすぐに起きられればいいのだが、 この調整が割と難しいんだなぁ。

更新:2010/12/22(水) AM 8:00
譜面 Destiny Sword [SP NORMAL/DP NORMAL]
譜面 You Were The One [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/12/21(火)
 ちょっとだけiPhoneアプリの開発に興味を持ったが、あれってMacでないと作れない のな。Macは大学のバイトの時に使って以来か。というか本気でiPhoneアプリを作る気に ならないとちょっと高い買い物だ。まあ値段の問題はいいんだけど、作る時間があるかだな。 アプリのネタとしては、まずはFLASHで作ったようなシンプルなもので練習してみよう。 となるとΔMOUSEの移植……ってしまった、マウスじゃなかった(^^; じゃあΔPhone? というかあれをiPhoneでやったらディスプレー割りそうだな(笑)

更新:2010/12/21(火) AM 8:00
譜面 Eternal Tears [SP ANOTHER]
譜面 Medicine of love [SP ANOTHER]
曲紹介"DRUM&BASS" I FIGHT ME / kobo feat. Marsha

日記:2010/12/20(月)
 I FIGHT MEは新曲の中でもかなり好きな部類です。動画からSTORYのSP ANOTHER2曲の譜面を 作成しました。Eternal Tearsの高密度縦連打同時押しは見て面白い譜面と感じましたが、 低速譜面の難易度ってわかりづらいな。HI-SPEEDで大分簡単になるから低めなのかな?Medicine of loveは普通な譜面。これが★12群をクリアした価値に見合ってるのか……

更新:2010/12/20(月) AM 0:10
譜面 Bounce Bounce Bounce [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"NU DISCO" Golden Palms / Dirty Androids

日記:2010/12/19(日)
 今日もSTORY ONLY。LEVEL 1 第2章コンプリートに、第3章はSTAGE3までクリア。BEGINNER譜面は 第2章までしか出でこなさそう。ざっと見返したところ、新曲以外は前作PARTYの使いまわしで、 新しいのは無かった。そんな気もしてたが、コンプリートボーナスでDELLARもらえたので 無駄ではないか。ちなみにWORLD TOURの方は、ANOTHER6曲目まで出現。PARADISE LOSTまで あと4000弱か、もうMISSIONする必要はないかな。というかSTORYのLEVEL4・5やる予定 だから、どちらにしろMISSION受けられないのだが。
 譜面ページの方で、STORYの曲リストを作成中。BEGINNER譜面のリスト作成目的だったんだが、 そこだけ載せるのも中途半端だしな。BEMANIWikiのまとめを元に、あと自分で調べたLEVEL1の分を加えて。しかしデータ量が 多いので、LEVEL1の自力で調べたところまでと、LEVEL2全部、あとLEVEL5のラストだけ とりあえず載せました。続きは徐々に作っていきます。

更新:2010/12/19(日) AM 0:10
譜面 Believe In Me [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"ELECTRO" Get Out / 壱岐尾 彩花

日記:2010/12/18(土)
 今日のゲーセンIIDXは本当にSTORYしかしてなくて、LEVEL1でBEGINNER譜面撮影してたので手に 優しい回。最初のうちは空いてたので連続プレー状態、1章はコンプリート、2章はSTAGE 2まで のBEGINNER譜面を埋めた。2-2にあるかげぬい[SP BEGINNER]がCN譜面だったのに吹いた。しかも 他の譜面ではない序盤にもCNがあって更に驚いた。撮ったからには作ってUP予定だが、それを するにはまずSTORYの曲リストを作らないといけない。前作のPARTYは6STAGE分で済んだが、今回 はLEVEL5×3章×6STAGE分という10倍以上のボリューム。データの作りから考えないといけないな。

更新:2010/12/18(土) AM 0:40
譜面 夕焼け〜Fading Day〜 [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"HYPER FANTASIA" Fantasia / TЁЯRA

日記:2010/12/17(金)
 この曲も振り向き曲か!( ゚д゚ ) (挨拶) STORYはDELLARも稼げるということで結構埋めそうな 感じだが、LEVEL5のラストは無理だろ……2曲目の隠し曲、LEVEL4でもANOTHERが出てくれれば いいんだけどなぁ。どうせ出現するのは★9だし、それ目的に★12クリアできる人がやりたいと 思うだろうか。というわけで動画待ち、あるいは自動解禁待ちになりそう。しかしタイムリリース あるんだろうかね?

更新:2010/12/17(金) AM 0:10
譜面 Breaking the ground [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"TECH DANCE" EXTREMA PT.2 / Remo-con

日記:2010/12/16(木)
 ずっと「エクストリーマ」って読んでた(挨拶)。Resort AnthemはSTORYモードがようやく 選べるようになったようですね。前回のPARTYは専用BEGINNER譜面のために最初の方は全部 埋めたが、今回は需要的にやる必要あるかなぁ。まあ前回と同じ曲は同じ譜面だろうから、 それ以外のは全部やってもいいか。というかこれを進行することによる隠し曲もあるようなので やはりやらないとならんか。低難度を埋めるのは暇だが、左手を休めるには丁度いいや。 これによってクリア曲数もカウントされて多少はDELLAR稼ぎやすいかな?

更新:2010/12/16(木) AM 8:30
譜面 BLUST OF WIND [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"HARDCORE" Energy Drive / kevin energy

日記:2010/12/15(水)
 以前歯医者で親知らずを抜き、隣の歯にかぶせ物をした左奥歯あたりがうずきだした。 多少歯をくいしばっても何もなく、冷たいものはなんともなさそうなのだが、熱いものを 食べてるときにその当たりに触れると、鈍痛がきて結構辛い。ここの歯は神経取ったって 話なんだがなぁ?それともまた別の歯が虫歯なのだろうか。いずれにせよまた歯医者のお世話に なりそうだ。そうなると土曜日は隔週くらいで遊びに行けなくなってしまうのだが、 最近IIDXやりすぎて左手が痛くなってくるほどだったので、休めさせる意味でもそれもいいか。 それよりちゃんと痛みが引くかが心配だ。

更新:2010/12/15(水) AM 8:00
譜面 Vermillion [SP NORMAL/DP NORMAL]
譜面 かげぬい Ver.BENIBOTAN [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/12/14(火)
 Vermillon、47小節目のボイスを自分で鳴らせるのはDP NORMALだけ!(挨拶)今日は振り替え 休暇をとって同期と飲みに行くことになった。その時間まで、午前中は例によってゲーセンIIDX。 なんか今日アップデートがあって、平日にプレーするだけでDELLARがもらえるようになったとか。 しかしアップデートされる前のプレーだったので何ももらえず。スコア埋めの方は、新規AAAは2曲。 あとは既にAAAが出てる曲を更に伸ばしてみる。その結果、スコアレート1位がKEEP ON MOVIN'(97.54%)だったのが、World Wide Love(97.85%)に更新された。

 飲み会では僕が弄られ役となって、女性の好みとかを言わされることになった。しかし正直な ところ、自分でもはっきりした答えは無い。街ですれ違った女性に対してかわいいとか綺麗とか 思うことはあるけど、すれ違っただけだしなぁで終わってしまう。芸能人で言えば?、というのも 最近TVをほとんど見てないので誰も思いつかない。今流行ってるらしいAKB48とかも話題に出たが、 名前は全く知らないし、どれも同じような顔に見えてしまう。結局自分は面食いというわけでは なくて、交流があって徐々に興味を持って行くタイプのようだ。しかしまずその交流が無い。 何せ臆病な性格なので自分から女性のいる場所に行きたがったりしないし、話しかけるのも おっかなびっくりである。
 自分がモテない理由はわかったが、それを改善できるのかというと難しいという答えになる。 今はIIDXで遊んだりHP更新したりで充実してるからいいや、と誤魔化してみたり、向こうから 声をかけてくれる奇特な方を待とう、とありそうにない事象に期待してみたり。間もなく十の位が 変わる歳になって、本当にこのままでいいのか考え直した方がいいのかな。


更新:2010/12/14(火) AM 7:50
譜面 Kailua [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"ELECTRIC STEP" Destiny Sword / CAPACITY GATE

日記:2010/12/13(月)
 そういやCN+BSSの本数No.1曲は何かというのをちゃんと調べてなかったが、Elisha[DA]の121+1を 抜いてKailua[SA/DA]が140本でやはりのトップに。NORMALでも50台、というのは他にもあるの だが、NOTE数の割合(1CN=2NOTES換算)でいうと43%にもなりこれもトップか。皿枚数は 今度こそ灼熱で打ち止めだと思うが(前作Red.でも同じことを書いた気がするが)、今度はCNの 本数を更新していくことになるんだろうかね。全部CNとかも無茶ではない気がしてきた、 長いパッドシンセを多用したアンビエントとかね。

更新:2010/12/13(月) AM 0:10
譜面 Golden Palms [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"GIRLY ROCK" DAYDREAMER / ピンクターボ

日記:2010/12/12(日)
 Narcissus At Oasis[SA]やったら中盤のブレイク地帯でスコアが77777点になった(挨拶)。 DAYDREAMERの間奏は本当に「メヌエット ト長調」のオマージュかは定かではないが、 この曲に関しての豆知識。「メヌエット ト長調」の作曲者はバッハとされていたのが、 実はペツォールトという別の作曲家によるものである、というのが近年の定説らしい。
 今日のゲーセンは、PREMIUM FREEを駆使して当たり待ちな譜面(主にトリル)を 狙う。BREATHとかsyncとか、合わせて10曲の新規AAA。これでAAAは390曲か、400曲はいけそう かな。もったいなかったのがDebtty Daddy(あと3点)、ラスト1小節はスクラッチ捨てて鍵盤に 集中すればいけてたんだろうがなぁ。

更新:2010/12/12(日) AM 0:10
譜面 Mermaid girl [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"FIDGET HOUSE" Cansei de S NIK / PRASTIK DANCEFLOOR

日記:2010/12/11(土)
 そして今日もゲーセンで左手を酷使(挨拶)。ライバルに負けてる曲から選択ってのを今回からやって みたが、スコア更新が狙える曲を的確に選べるようになったので成功かなと思った。AAAギリギリ 乗った曲でもまだ100点更新できたり。今日の新規AAAは8曲、RED ZONEが200点更新してAAA乗った のは自分でも驚いた。他に先にAAA出せる★11があってもよさそうなのだが。ちょっと目標に 挙げてたÜbertreffen・No.13のAA乗せも完了。No.13は序盤当たり譜面を引いたおかげ。
 WORLD TOURはKailua(A)まで出現させたのだが、これ難しい……初見は正規でギリギリクリア したがBランク、2重CN+αがさっぱりだった。2回目にMIRRORでやってなんとかAランクには 乗せたが、それでもMISS COUNT 62だったので、HARDはまだ出来ないか。

更新:2010/12/11(土) AM 0:20
譜面 sakura storm [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"SYMPHONIC-TEK" BROKEN EDEN / MYTHOLOGIA by MLREC.

日記:2010/12/10(金)
 BROKEN 「EDEN」だけに「そう!」は多分偶然なので曲紹介には書きませんでした。でもEDENの 曲紹介には「そう!」がネタになってると書いてた( ゚д゚ ) EDENといえばReflection Into the EDENが移植されるかなと思っていたのだが、今のところ家庭用からの移植はないな。前作が バーゲンセールだった分今回は無しなのか。
 土日はもちろんゲーセン予定だが、左手首が相変わらず痛い。じっとしてる分には平気なのだが ちょっと指を反らそうとすると……貼り薬を買ったら痛みは結構収まったが、これで続けても また悪化しそうだしなぁ。平気な右手で片手プレーでもするか?ならわざわざゲーセンに行かなくても いいのだが、そこはDELLAR稼ぎという意味で。ノーマルフルコン埋めとか負担の小さいものを やるとかね。それで段々と腕を温めていって、結局高難度の激しい曲をやることになるんだろうけど。

更新:2010/12/10(金) AM 0:20
譜面 THE BLACK KNIGHT [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"DANCEHALL" Bounce Bounce Bounce / kors k feat.Kanata Okajima&楽天斎

日記:2010/12/ 9(木)
 平日に休んでゲーセン行くと、空いてるので連コイン(連PASELI)状態。新規AAAは16曲も 出せた。Blueberry StreamもようやくAAAを出せて、★8以下のSP ANOTHERは全てAAA達成。★11も 3曲で出た。そしてSPのDJ POINTが16000を突破。ベスト100に載るにはあと800、埋める時間を 考えれば1000は稼がないとならない。EX SCOREでいうと10万点だ。フルコン・AAAボーナスも あるから実際には7〜8万点くらいになるが、これって全曲で100点ずつ更新するような話だな。 現在の目標はAAA曲を増やすことなのでDJ POINTは別に構わないのだが、せっかくなので行ける ところまでは狙いたい。
 というところで、ライバル登録を活用してみる。僕と同じように全曲埋めてて、腕前が均衡 している人をライバル登録する。その人に負けてる曲があっても、勝ってる曲もあるのだから 追い抜ける可能性はある。そういう伸び代のある曲を探すのにもってこいというわけだ。折りしも 今日からライバルの勝敗比較がweb上でできるようになったので、該当ライバルを探しやすくなった。 当初はDJ POINTベスト100に載ってる人から探そうかと思っていたが、逆ライバルから探せばDJ POINT 1万超の人も結構いた。まず十段の人を登録してみて、勝敗数が均衡もしくは少し僕の負け、 という人に絞る。★10〜11でそれぞれ70敗くらいしてるのが目安。それだけで140曲は更新が 狙えるからね。しかし★10あたりまでは僕が勝ってるが、それ以上は負けてるってパターンが 多いなぁ。高難度曲はさっぱりだ。

更新:2010/12/ 9(木) AM 0:30
譜面 Let The Track Flow [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"CROSSOVER HOUSE" BLUST OF WIND / Anemo=Aspel by MLREC.

日記:2010/12/ 8(水)
 BLUST OF WINDを聴くと、ルパン三世が思い浮かぶ(挨拶)。アニメでこういうBGMが流れてた 覚えがあるのと、ムービーに出てくる車の形状のせいか。
 PASELIとコナミスタイルのキャンペーンで、ポップンの丸いトランプが欲しくなったので、 足りない分のコナミポイントをPASELIチャージで稼ぐ。コナミポイントは代引きで端数を 無くすのに使うのが効果的だけど、クレジットカードで払うのにそれをやっても意味なかったな。 コナミポイントでのみ交換できるものってあまり気にかけてなかったのだが、バッグ系は 使えるのであってもいいかな。

更新:2010/12/ 8(水) AM 0:10
譜面 Hardcore Mania [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"HARDCORE" Believe In Me / Uraken feat. Calyn Tsukishima

日記:2010/12/ 7(火)
 灼熱Beach Side BunnyのSP ANOTHERとDP ANOTHERの攻略をウチの譜面を使ってしているってことで 宣伝。SP ANOTHERはbm terminusさん、 DP ANOTHERはDBMさん。あんみつはともかく連皿は誤魔化しようがないだろ、と思って いたのだが、上手い人はそういうズラし方とかを思いつけるのか。というかこういうの覚えられる のだろうなぁ、僕なんて譜面作成してれば覚えられそうなもんだが、さっぱりである。逆に作業 みたいになって何も考えずに作ってしまってるのかなぁ。譜面作るの自体は楽しいのだが。
 今年の振り返り、9月はResort Anthemが稼働して、HAPPY SKY以来のヘビーローテーション でSPスコア埋め開始。休みはほとんど外出してるので何か新しいことでもあるかなと思ったが、 むしろゲーセンばっかで他にネタはなかった。やっぱ一人で遊びに行くとこうなるなぁ。 9月待つに休みが取れて地元に帰ったとき、大学時代のIIDXの常連さんと再会した時は、 ちょっと話しただけでも楽しかった。こっちは孤独でちょっと寂しいな……かといって人見知り なので声かけられてもあまりしゃべれないからこのままでもいいやとも思ったり。

更新:2010/12/ 7(火) AM 0:20
譜面 Aegis [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"STARPOP" Answer / 星野奏子

日記:2010/12/ 6(月)
 今年の振り返り、7月は更新材料が無くなってきたこともあり、5KEYS専用譜面とかFLASHの 落ちモノパズル「DEL.(デル)」とか作ってたけど、 どっちも途中で止まってるな。まあこれらはまた更新材料が無くなってきたら再開ということで。 8月もネタがないのでマンガ紹介とかで文字数を稼いでるな。忙しくて夏休み延期したり、夏風邪 ひいたり。Resort Anthem稼働前月だったのでIIDXもあまり盛り上がってない時期だったしな。
 次回作稼働直前にモチベーションを上げるにはどうすればいいだろうか。次回作になったら スコアはリセットされるし、今回だとTOUR曲は自動的に解禁されないという話なので、次回作で 通常選曲できるようになるまで放置、という人もいるだろう。結局やれるのは、次回作にも 引き継がれるクリアマーク埋めか。PREMIUM FREEがあるのでそこは効率的にできそうだ。 稼働後期になったらPREMIUM FREEの設定時間を延ばす店も多く出てくるかな?

更新:2010/12/ 6(月) AM 0:10
譜面 旅人リラン [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介"TECHNO" Aegis / IT medalion

日記:2010/12/ 5(日)
 曲紹介はbeat#1通常曲→JAPAN TOUR曲→EXTRA・ONE MORE曲→beat#2解禁曲→WORLD TOUR曲……の 順で行く予定。beat#1通常曲もEXPERTコース順とかもあるんだけど、わかりやすくアルファベット 順で。まあ一発目だし書きやすいので勢いづけてというのもあるんだけどね。今のところAegis[SA]は 新曲★11で一番スコアを出せない譜面に。まだKailua未プレーだから替わりそうだけどね。

 ゲーセンIIDXはまず未プレーのHYPER★10をやって、DJ POINT稼ぎの悪あがき。おかげ で800曲(800譜面)プレーでDELLARボーナスが付き、WORLD TOURはNORMALに続いてHYPERも 完走。PARADISE LOST[SH]は終盤のリズムがやっかいだがギリギリAAランクが出た。あとクリア面 ではELECTRIC MASSIVE DIVER[SA]をようやく正規ノーマルクリア。HARDはMIRRORで1回だけやって みたが、CN地帯抜けたところで終了。スコア埋めは、新規AAAが8曲。鬼言集の更新っぷりに 自分で吹いた。同じ速さの250bpmは全然スコア出せないのになぁ。スクラッチの割合か。


更新:2010/12/ 5(日) AM 0:30
譜面 BROKEN EDEN [SP NORMAL/DP NORMAL]
譜面 DAYDREAMER [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/12/ 4(土)
 WORLD TOUR曲もHYPER以上が完了したし、そろそろ曲紹介の方にとりかかるかな。 サントラ発売が来年2/23だから、1日1曲ペースで行けばまた発売前に終わりそうな。 今回のサントラはTOUR曲のために遅くしてるのかな、と思ったがSIRIUSは3/24だったっけ。 近作のリリース間隔は11ヶ月なので大差なかった。前回はCS EMPRESSもあったので 譜面作成に忙しい印象があったのかな。
 今年の振り返り、5月も家庭用を頑張ってる時期。冥[SA]をノーマルクリアできたん だっけ、ACでもそろそろ達成したい。ゴールデンウィークを利用してFLASH譜面集の改修を 行おうとしたが、結局放置。今あるもので間に合うや、と思っちゃうと作り直すのは面倒に なるんだよなぁ。6月は仕事忙しかったのであんまり何も書いてない……エフェクター 買ってDJ気分を高めたくらいか。そんな中、HP開設10周年を迎える。小学校に入学した子供が 高校生になるまで続けたってことか。社会人になってからは続けられるか心配だったが、 かなり忙しい時でも何とか続けられてるようです。逆にHPを続けられてるからこそ、 忙しいときでも「まだ余裕がある」と考えられてるのかも。

更新:2010/12/ 4(土) AM 0:10
譜面 LIFE SCROLLING [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 PARADISE LOST [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/12/ 3(金)
 ギャーまた休日出勤だー(棒読み)今年の振り返り、3月はIIDXとjubeatのコラボ企画で 初jubeatプレー。そういや最近jubeatやってないな、データ維持のためにknitは一度 やったのだが、全然スコア出せなくなってる。音楽にあわせてるつもりなんだがなぁ。 4月はエイプリルフール……は今年はそれほどでも。4月後半から家庭用の頑張りが 見られるな、24日の時点でアケコンが手に入ってるのでそれの元を取るつもりもあったのだろう。 アレ中古なのに本来の値段よりも高かったからなぁ。でも今はホコリかぶってる……まあ それはACの方を頑張ってるからということで。気づいたら今作、既にSIRIUSのプレー回数超えてた。

更新:2010/12/ 3(金) AM 0:20
譜面 Breaking the ground [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 Hardcore Mania [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/12/ 2(木)
 日記ネタがないので2010年を振り返ってみよう、とりあえず2ヶ月ずつ。1月は歯医者での 治療が本格的に始まった。結局完了するのに8月までかかったんだよなぁ。それからポップン18 せんごく列伝の稼働月か。社会人になってからはIIDXに出来るだけ時間を割いてるので、 今作もそれほどやってなかったなぁ。今月には19が出るらしいが、18の新曲は全曲やってないな。 2月に出たポップンポータブルは全曲出現まではやりこんだけど。9ボタンとか操作慣れるまで 難しかったが、覚えると楽しかった。DJ MAX ポータブルもそんな感じだろうか。

更新:2010/12/ 2(木) AM 8:30
譜面 Kailua [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 Let The Track Flow [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/12/ 1(水)
 世間ではモンハンポータブル3rdが発売で盛り上がってるのかな?モンハンは全然やったことが ないしやりたいとも思わない。最近複雑な操作をするアクションゲームとかやらなくなったなぁ。 同じポータブル3でもDJ MAXは日本版も出ることだし気になるところだが。近くのゲーム屋で 中古でDJ MAXポータブルのいつぞやのバージョンを売ってたのを見て、買っててもよかった かなぁとちょっと思い出した。後日行ったら無くなってたし、今や店自体無くなっちゃったしな。

更新:2010/12/ 1(水) AM 0:20
譜面 PARADISE LOST [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 THE BLACK KNIGHT [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/30(火)
 ウチのオリキャラの漫画が雑誌に載ってる夢を見てしまった。僕は原作者で、絵は別の人と なってたのが妙にリアルだった。最近の更新はIIDX尽くしになっているが、元々はオリキャラメイン だったんだがなぁ。譜面作るようになってから、それを更新するだけで満足しちゃってるのと、 来客層がIIDXメインになってて、オリジナル要素は出さない方がいいのかなぁとか思ってしまう。 実のところHP10周年に合わせて、こことは別にこっそりブログを開いてそっちで絵を練習しまくる、 というのを考えてたりしたが、忙しさを理由に結局何もやってない。スキャナ付きプリンタを 買ったのも絵描きをするためというのもあったが、今やホコリ被ってるし。
 まあオリジナルでなくてIIDXに絡めてでも、絵を久々に描いていきたいと思う。SP★12に 絞って自分なりの難易度表を作ってみたいなーとか考えたりするのだが、そのときに曲の バナー的なものを自作してグラフィカルなものにしたいなと。そのくらいなら1日1個作成 できるんじゃないかな。しかし今は譜面優先となるわけで、こういうのは思いついた時に勢いつけて やらないと忘れ去ってしまいそうだ。まあ次回作までの更新材料が無くなったらそれやるしか なくなるだろうからいいか(^^;

 Home