2011/ 6
2011/ 6/ 1(水)
2011/ 6/ 2(木)
2011/ 6/ 3(金)
2011/ 6/ 4(土)
2011/ 6/ 5(日)
2011/ 6/ 6(月)
2011/ 6/ 7(火)
2011/ 6/ 8(水)
2011/ 6/ 9(木)
2011/ 6/10(金)
2011/ 6/11(土)
2011/ 6/12(日)
2011/ 6/13(月)
2011/ 6/14(火)
2011/ 6/15(水)
2011/ 6/16(木)
2011/ 6/17(金)
2011/ 6/18(土)
2011/ 6/19(日)
2011/ 6/20(月)
2011/ 6/21(火)
2011/ 6/22(水)
2011/ 6/23(木)
2011/ 6/24(金)
2011/ 6/25(土)
2011/ 6/26(日)
2011/ 6/27(月)
2011/ 6/28(火)
2011/ 6/29(水)
2011/ 6/30(木)

更新:2011/ 6/30(木) AM 0:40
バナーTime to Air

日記:2011/ 6/29(水)
 今日のバナーは本当ならこれより先に描いたのがあったのだが、手直ししたいところがあるので 後回しにした。今年もこれで半分か。地震からこっち、あっという間だなぁ……あ、そろそろ オリコースのスコアまとめないと。なんか最近メンバーズサイトが繋がりにくいとかあった らしいので、またはまらないうちにスコア集計しないとなぁ。あとアンケートも放置してたので 何か新しいのを考えたい。

更新:2011/ 6/29(水) AM 0:10
KM譜面Onion Ring [SP REAL]
KM譜面SUN BEAM [SP REAL]

日記:2011/ 6/28(火)
 最近目覚ましを二重にかけてるからか、割と目覚めが良い。増やした時計についてる湿度計、 朝方は75%とか表示されるんだけどそんなに朝は湿るのか。低温になると飽和水蒸気量が少なく なるから、とも考えたがそんなに下がってるわけでもないしな。あと除湿機もあんまり効いてない 気がした。会社出るときにかけて、帰ってきても60%台とか普通だったし。それに除湿機 動かしてると衣類乾燥モードでなくても温度が上がるらしい。一番良いのは換気を良くする ことか。でも窓は1面しか無いし、入り口のドアを開けっ放しというわけにもいかんしなぁ。

更新:2011/ 6/28(火) AM 0:10
曲紹介Love Is Eternity (再記)

日記:2011/ 6/27(月)
 しかし頭文字は「LIE」(挨拶)。キーマニ譜面の表示スクリプトを作ってる時に思った のが、IIDXの方のスクリプトを整理したいなと思った。かなり後付け後付けで作ったので、 これ以上いろいろ拡張するのが大変になった。それにせっかくjavascriptでオブジェ位置 データを持たせてるんだから、譜面密度計算やどういった譜面傾向が強いとかを自動算出 させてみたい。そのためには全部作り直すつもりがないとできない。まずは綺麗なコードで 現状の機能を再現するところまでやって、それから機能を追加していく方向で。 その前に何を追加したいか、どのように実現するかを考えておかねばな。単純に考えると 譜面データを内部的に2次元配列に戻せばいいのだが、単純にやるとメモリ量が膨大に なるだろうし、なんか工夫を考えないと。

更新:2011/ 6/27(月) AM 0:10
バナー華爛漫-Flowers-

日記:2011/ 6/26(日)
 洗濯物の乾燥機用に除湿機を買って使っていたが、除湿機として使うのを忘れていた(挨拶)。 というわけでようやく除湿機として使ってみたが、まだ実感わかないな。試しに温度・湿度計 付きの時計を買って置いてみた。快適な湿度は40〜60%らしいが、60%前半を行ったりきたり。 長時間動かしてみないとわからないかな。ちなみに今まで使ってた時計で表示が一部欠けてた というやつ、なんか知らんうちに直ってた……なのでダブル目覚まし時計に。これはこれで すぐ起きれそう、なのか?
 それからマウスも購入。クリックが反応しづらくなってチャタリング改善ソフトで誤魔化 してきたが、やっぱりイラつくので新しいのを買った。近場にあるやつなので安いやつだが、 それで十分。あとはUSBハブを購入。PCのUSBポートは前面に2つ、背面に6つあって それで数は足りてるのだが、マウスやミニディスプレーはコードの長さの関係上前に繋ぎたい、 タブレットとかiPodの充電とかもあるので、結局前の方が必要になってくる。PCをもっと 自分の側に置いていれば届くんだろうけど、熱かったりうるさかったりするしな。マウスを ワイヤレスにする手もあるが、やっぱ電池がわずらわしいし、USBハブ買うことは決めてたので ワイヤレスにする必要性もなくなったし。

更新:2011/ 6/26(日) AM 11:20
KM譜面REGRET [SP REAL]
KM譜面Limitation [SP REAL]

日記:2011/ 6/25(土)
 暑いので外出する気になれず、エアコンも付けてしまった。これからどんどん暑くなるに したがって、いろんなやる気が無くなっていきそうだ……外出はともかく、家で何かできることを 考えたいな。やはりバナーとか、家庭用IIDX・キーマニとかか。あんまり普段と変わらんな(^^; ゲーセンは……まだ梅雨で、しとしと降ってる位のほうが外出しやすそうだ。この土日は 晴れてるからなあ、でもなんか台風の影響で雨が降りそうとか。それは風も強そうなので やっぱり外出には向いてなさそうだけどね。

更新:2011/ 6/25(土) AM 0:30
曲紹介LIMITED (再記)

日記:2011/ 6/24(金)
 「LIMITED IIDX」で検索したら、「花吹雪 〜IIDX LIMITED〜」の方が多くひっかかる(挨拶)。 今日の曲紹介のは次回削除予定だしなぁ。譜面で損をしている、と言いたいが、普通にばら撒き よりは個性のある譜面でよかったんじゃないかと思う。というのは譜面作ってる者の弁か。 特殊な配置は作ってる時には面白いけど、コピペ譜面の方が作りやすいと思ってしまうときも あるがね。実際には演奏感=気持ちよく叩ける方が大事だと思ってる人が多いだろうね。

更新:2011/ 6/24(金) AM 7:30
KM譜面Pink Rose [SP REAL]
KM譜面Frozen Ray [SP REAL]

日記:2011/ 6/23(木)
 IIDXになじみの2曲。そういやFrozen RayはIIDX版と曲の長さが違ってたな。中盤の16分 ラッシュは難しいけど鍵盤が近いし、他が8分メインで簡単なのでLV.5にしては簡単かな。IIDXだと バスドラトリルが酷い印象が強いけど。キーマニは密度は少ないので簡単に見えるけど実際には 押し違いが多くて難しいんだよな、んでIIDXはその逆と。なのでできないよりはできるIIDXの 方が楽しく感じる。まあ楽曲の幅とかもあるんだろう。

更新:2011/ 6/23(木) AM 7:20
曲紹介CHARLOTTE (再記)

日記:2011/ 6/22(水)
 pop'nチュンスト「土木ロック」のwacコメントから、manzo氏がIIDXに曲提供をしているという 衝撃の事実が。しかもTwitterの本人による4ヶ月前のコメントより、9thのCHARLOTTEという ことが判明。本当曲調違いすぎだろう……ただ社歌が有名になる(2003年12月)前 に9th稼働(2003年6月)なので、その頃はそういう曲も作ってたのだろう。そんで社歌が有名に なってそっち方向にイメージが定着してしまったのか。こうなってくるとCHARLOTTEを復活 して欲しいと思ってくるな。SPは簡単だけど、DPはANOTHERのラス殺しが印象強いのでDPerには 特に切望されてるかも。

更新:2011/ 6/22(水) AM 7:30
バナーALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける-

日記:2011/ 6/21(火)
 今日も帰りが遅くて朝更新。それはいいんだけど、更新ストックを増やす余裕がないのが辛い。 特に日記ネタを探す暇もないしな。REFREC BEATでもやってたらロケテネタを語れるのだが。 この際に触ってみるのもいいかもしれないけどね。

更新:2011/ 6/21(火) AM 7:20
曲紹介Innocent Walls (再記)

日記:2011/ 6/20(月)
 昨日は少し夜更かししたせいで一日眠い……なので早寝して朝更新。それでも目覚めは悪くて 何度スヌーズ機能発動したことか。2Lのお茶をスーパーで買って500mlのペットボトルに詰めて 会社に持っていっているのだが、余ったのを捨てずに継ぎ足してたもんだから、今日気づいたら なんか沈殿物があって焦った。既に飲んでしまった割には特に影響はなかったのだが、 それ以上は飲まず。そろそろものが腐ってきそうな暑さだし、気をつけよう。

更新:2011/ 6/20(月) AM 0:20
バナーfour pieces of heaven

日記:2011/ 6/19(日)
 もう10年以上使っているデジタル目覚まし時計の表示部分がいよいよ壊れてきた。範囲は 限定的で、10分の位のセグメントが、上と右しか出なくなった。なので0と3がどちらも7に、 1と4がどちらも1に見えてしまう。2と5は変な文字になるが辛うじて区別は付く。 しかし30分も勘違いしそうな現状は使いづらいこと限りなし。他の部分のセグメントはちゃんと 表示されてるし、目覚まし機能はスヌーズも付いて使いやすいし、温度計も付いてて気に 入ってるんだがなぁ。

更新:2011/ 6/19(日) AM 0:20
KM譜面CASSANDRA [SP REAL]
KM譜面Mr.Moon [SP REAL]

日記:2011/ 6/18(土)
 裏打ち3つ同時押しの2曲。CASSANDRAのLNで微妙に小節戦手前に配置されてるのがあるのだが、 譜面のレイアウトで落ち返してるところにそれが該当すると、実際にLNの先頭を前小節に置いて しまうとLNじゃないオブジェに見えてしまう。なので折り返した後の小節に全て配置するけど、 小節線よりも手前からあるようにしてみた。折り返し前の小節でLNとは分かるように、延びた部分を 小節からはみ出ても見えるようにするという手もあったかな。IIDXの譜面で同じことがあったら、 前者のようにマイナス位置に置くようになってなかったと思うので、後者の手段になりそう。
 IIDXだと裏打ちは目立つけどそれが和音になってるようなのは……2つは結構あるけど3つ はそうそうないな。嘆きの樹はすぐに思いついたが。あとDreaming Sweetness。鍵盤数が違うと いうのが大きいのだろうが、和音を分割するよりも他のパートを詰め込んで複雑な配置にした 方が面白いんだろうな。まあ分割したらしたで超絶難しい譜面になるだけか。でもこういう キーマニっぽい和音の譜面もDPとかでやってみたいな。中難度のクリアできるレベルで。

更新:2011/ 6/18(土) AM 9:40
KM譜面CLASSIC PARTY3 [SP REAL]
KM譜面Three Worms [SP REAL]

日記:2011/ 6/17(金)
 CLASSIC PARTY3のグリッサンド(右から左への大階段)は他の音ゲーでは同じように演奏できない、 キーマニならではの特徴だと思った。当時ならロングノートも唯一だったんだが、DDRやIIDXにも 採用されたしな。しかし3つあるグリッサンド、それぞれ角度が違うとは……Three Wormsは 普通に16分階段が難しいが、時間差LNの1オクターブ超え(#ソ・ド・#レ・#ラ)にちょっと 笑った。DPでこれ片手で届くのか?手元の専コンで試したが、両端を親指と小指で、ドは人差し 指を折り曲げないといけない。不可能じゃないがなぁ……
 譜面ページの振り返りは昨日で終了。まだいくつかバックアップはあったけど、今のとあまり 変わらなかった。データの持ち方とかをEMPRESSの途中で一新したんだけどね。コードを一から 作り直すのは部屋の模様替えみたいなもので、手間はかかるができるとすっきりする。そのときの 機能は変わらないんだけど、新しいものを加えるのが容易になったりするのでやったほうが良い。 といっても僕はコードの一新は好きだが、部屋の模様替えはしないかな(^^;

更新:2011/ 6/17(金) AM 0:10
バナーKung-fu Empire

日記:2011/ 6/16(木)
 これでEMPRESS PLACE3曲のバナーが揃った。といっても最早90個以上もバナーがあるので 上のランダム3つ表示で揃うことなどほぼ無理に等しい……125580分の1の確率。

 譜面ページの過去、今度はHAPPY SKYロケテスト譜面。とあるサイト様に動画があがってて、それを参考にして 作ったもの。今思えばあんまりよろしくなかったな(^^; このページに限り譜面データが 開くようになっています。当然譜面も当時のもの。EDENとかは製品版とは譜面が随分 変わってたなぁ、歌詞も違ってたくらいだけど。他にはGet'em up to R.A.V.Eがロケテ版の 方が8小節長かった(サントラ版と同じ)とか。そういや当時はブラウザ下のステータスバーに スコアランクの目安を表示するようにしてたのか。


更新:2011/ 6/16(木) AM 0:30
KM譜面Manhattan Sports Club [SP REAL]
KM譜面Klungkung 1655 [SP REAL]

日記:2011/ 6/15(水)
 サイモン曲2つ。ポップンでは最近でも登場するけど、IIDXだとREDで1曲提供してから 音沙汰ないね。またソフラン並の衝撃の譜面ネタがあってもたまにはいいんだが。 それにしてもターバンってどういう意味で付けたジャンルなんだろう、アラビアっぽい 音楽だからなんだろうけど、でも曲名がマンハッタンだし。

 譜面ページの振り返りは2005年3月、IIDX RED稼動中でHAPPY SKYロケテストの直前。ANOTHERの仮難易度が12段階 になっている。これはHYPERが9段階(光8追加)になったことだし、もう少し難易度の細分化を した方がわかりやすいだろう、と掲示板での意見を受けて対応してみた覚えがある。そしてHAPPY SKYのロケテストで、そっちでも12段階になっているという偶然が。結局あれはナンバリング が12番のIIDXだから12段階にしたってことなんだろうか?それはともかく、仮置きしてた難易度の 方は現在の難易度値と比べて差はあったのだろうかね。DPは結構差ができちゃってるが、 あんまりDPが上手くなかったので難度の高いものの上下関係がわからなかったとか、SPと同じ くらいの数の★12にしようということで少なめに割り振った記憶があったりなかったり。


更新:2011/ 6/15(水) AM 0:10
曲紹介HIGH (再記)

日記:2011/ 6/14(火)
 ドライアイ用の目薬を家に忘れたので、仕事中は目が痛くてかゆくて眠たかった。 キツイ目薬は眠気覚ましにも効くんだがなぁ。忘れないうちにかばんの中に入れておこう。

 11周年記念というわけでもないけど、昔の譜面ページのレイアウトを振り返ってみようと 思った。大きく変えるときはバックアップをとってから作業してたので、そのバックアップが 残ってる場合がある。一番古いのだと2004年10月、RED直前のデータが見つかった(リンク先の譜面リンクは繋がってないです)。 基本的な表組みや色合いなんかは今と変わらないなぁ。当時はLIGHT7・7KEYS・ANOTHER7とかの 表記で、ANOTHERに難易度が付いてなかったのですべて僕の感覚で難易度を付けていました。 しかも10段階で、10にすると文字幅が崩れるので「A」にしたとか。難易度の数値がテキストで 全てテキストだから見づらいな……SPが青背景、DPが赤背景にしてたというのもあるね。


更新:2011/ 6/14(火) AM 0:50
バナーArabian Rave Night

日記:2011/ 6/13(月)
 今日はバナーを描くと決めていたのでとりあえず1つ作成。今日UPしたのではないけど。 幸先はいいが今週は忙しくなりそうだからどうかなぁ。まあ実のところ、キーマニ譜面2個より バナー1個の方が作るの早かったりする場合もあるのでバナーだから時間が足りないって わけでもない。でもまあ交互に更新が妥当かな。あと曲紹介の再記が10thの途中だったので 一応10thの現行収録曲は一通り済ませときたい。果たして次回作稼働までにどれだけできるやら。

更新:2011/ 6/13(月) AM 0:30
KM譜面Illegally Sane [SP ANOTHER]
KM譜面Smoky Town [SP ANOTHER]

日記:2011/ 6/12(日)
 キーマニ3rdのANOTHER譜面完了。少ない気がするが、当時(2001年)ならこんなもんだよな。 曲調の感じだとIllegally Saneの方が変拍子っぽいがそうではなく、むしろSmoky Townの 方が変拍子だった。IIDXのgardenっぽい変拍子・リズムだなと思った。
 何気にHP開設11周年か。11年目は、というか今年に入ってからだがバナーとかキーマニ譜面とか 新しいことやってて自分的には満足できている年。ただ両方とりかかってるとどっちかがおろそかに なってしまうのでちょっと失敗だったかな。適度に割り振らないと。今日だって、雨だったので 外出せず適度にキーマニ譜面作成、バナーは描かず。最近描いてないから画力が落ちそうだなぁ。 来週はバナーの方に注力してみるか。

更新:2011/ 6/12(日) AM 0:10
KM譜面モンキーマジック [SP REAL]
KM譜面エリーゼのために [SP REAL]

日記:2011/ 6/11(土)
 キーマニでbpm変化するとき、表示される値は一瞬で変わらずに徐々に増えるor減るの 動きをする。なので間髪入れずbpmが変化するとわけがわからないことに。エリーゼのために は100回以上bpm変化するのだが、ごらんの有様である。まあ逆に言えば多少間違っても 気にしなくていいということにはなるが。あとモンキーマジックの階段がひどかったので 載せた。絶対LV.4じゃないだろ……
 昼からゲーセンでIIDXやったが、腕なまってるなぁ……なんというか筋力が衰えてるのか。 オリコースは体力譜面揃いだから結構キツイ。でもキーマニのモチベーションがあるときは そっちを持続させたいので、IIDXは新作までほとんどやらなくなりそう。

更新:2011/ 6/11(土) AM 1:40
KM譜面Armajiro [SP REAL] (1st)
KM譜面The Least 100sec [SP REAL]

日記:2011/ 6/10(金)
 キーマニ2nd&3rdのREAL譜面を全曲出現完了。エリーゼのためにを出すのに1・2曲目の どちらかにAランク以上を出す必要があるのだが、LV1〜2あたりの曲で狙うとテンポが 遅くてGOODが出まくるせいかB止まり、3曲目にLV3あたりをやると同時押し縦連打が多くてAランク が出てしまうというもったいなさっぷり。それでもなんとか出たのだが、なんか異様に判定が 厳しくてGOODどころかBAD連発……HI-SPEEDx4でそんな感じだった。bpm変化が原因なのかなぁ。
 この土日はオリコースのためにゲーセンに行きたいが、残念ながらの雨模様。まあどしゃぶり じゃなかったら出かけてみようかな。

更新:2011/ 6/10(金) AM 0:10
KM譜面Cycletron [SP REAL]
KM譜面Qのためのソナタ [SP REAL]

日記:2011/ 6/ 9(木)
 なんだかんだで更新できてるキーマニ譜面。1日2つペースだから2時間くらいあれば できるしな。あと何も考えずに見たとおり配置すればいいので、音楽とか動画とか流しながら 作業ができるのもマル。今日の譜面は変拍子とbpm変化。手打ちだと変拍子をあまり意識 しないで配置できるのは割といいなと思った。bpm変化の方だが、先にデータを入手して 知っているのだが、「エリーゼのために」のbpm変化を譜面に載せるのが怖い……100回以上 変化してるとか。

更新:2011/ 6/ 9(木) AM 0:10
KM譜面Threshold Lebel [SP REAL]
KM譜面Carezza [SP REAL]

日記:2011/ 6/ 8(水)
 Carezza[SP REAL]と同[DP REAL]の右側が、完全に一致した。どうもキーマニはそういうのが 多いらしい。ホイールが絡むと全く同じにはならないだろうけど、DP譜面作成は先にSP作って 置けば実質半分の手間で済むね。逆にDPから作るとその右側がそのままSPになるからあんまり 意味ないという……やはりSP→DPの作成順だな。あとThreshold Lebelの隣接LNにちょっと 笑った。Levelだったら「閾値」の意味になるんだけど、Labelでも無いLebelってなんぞ。

更新:2011/ 6/ 8(水) AM 0:10
バナーMarie Antoinette

日記:2011/ 6/ 7(火)
 キーマニはとりあえず譜面作成優先のために、REALで一通り選曲開始。クリアできないLV6でも 選んで、FAILED⇒CONTINUEで曲数を稼ぐ。それにしても同じLV6でも、1stは完走できたが2nd&3rdのは 途中終了になってしまったな。後のバージョンの方が難しくなるのは当然か。あとHI-SPEEDは 慣れるまで抑え目にした方がいいかなと思ってたが、やはり倍率高めた方が弾きやすかった。 鍵盤の押し間違いも少し減ったような気がする。
 そういやPrestoのDP譜面が存在しないみたい(TRAININGモードでも「NO DATA」となる)なのだが、 なんで用意しなかったのか。2ndで登場したのに3rdでも無いってことだよね。キーマニ用に作った 曲じゃないから、キーアサインできるのがSPので全部ってことだろうかね。キーマニ書き下ろし のCarezzaはDPは片側にSP譜面、もう片方にDP用のパートとなってるし。Prestoはあくまで おまけの扱いなんだろうか。

更新:2011/ 6/ 7(火) AM 0:10
KM譜面Carezza [DP REAL]
KM譜面Presto [SP REAL]

日記:2011/ 6/ 6(月)
 キーマニ譜面はSP⇒DPが作りやすいな、音階崩れないからそのまま片側に持ってきた というのが多そうだし。まあそれでも手打ちで打つのはBMS Creatorとかよりも時間が かかるわけだが。あとPrestoはIIDXと比べてなんか音階に違和感を覚えるな。IIDXの 譜面もSP ANOTHERはHYPERとあまり変わらないんだし、途中にCN追加とかしてもいいんじゃ ないかなぁと思った。あるいはDP ANOTHER追加とか。ちなみにKM譜面はリクエストがあれば それを優先したいと思いますが、特に無い場合は先に全SP譜面を作ってから(LIGHTは除くかも)、 その後DP譜面に取り掛かる予定です。先述の理由でそっちが作りやすいというのもあるし、 僕がまだDPにチャレンジできる腕じゃないし(^^;

更新:2011/ 6/ 6(月) AM 0:10
KM譜面Henry Henry [SP REAL] (1st, 3rd)

日記:2011/ 6/ 5(日)
 キーマニ譜面の曲一覧ページを、ACの収録曲別に変更しました。キーマニは譜面の バージョン違いが結構あるらしく、それを区別するためです。といっても家庭用に 収録されて無い、AC2nd以降に収録された1stの曲が該当するんだけど、実際にゲーセンで キーマニを見つけて撮りつつプレーしないとならないので、全譜面カバーはちょっと無理っぽい のでご了承を。3rdのFREEなら途中終了が無いようだから何とかなるか?。
 キーマニプレーの方は、今日は2nd&3rdのLIGHT+を少しやっただけ。TRAININGモードで 譜面確認するためには一通りプレーしないといかん、それも曲単位じゃなくて譜面単位だから 次はRealもやらんとな。まあどうせ一通りやるつもりだが、クリアマークとか付かないから どれをプレーしたかメモしていかないと最短で埋まらないのが面倒だ。

更新:2011/ 6/ 5(日) AM 0:10
KM譜面Pink Rose [SP ANOTHER]
KM譜面Carezza [SP ANOTHER]

日記:2011/ 6/ 4(土)
家庭用KEYBOARDMANIA  思い立ったが吉日、中古ゲームのネット通販で家庭用キーマニとコントローラを購入。 一応DOUBLE用に2台手に入れたけど弾けるようになるかは不安だが……今日は1stの方だけ プレーし、NORMAL・REAL共にMighty Guy(long)以外をプレー完了。NORMALは何とか一通りクリア できた?押しミスは多いけど迷った時は周りの鍵盤複数押しても繋がるしなぁ。でも 配置が複雑になるREALは厳しい。★5くらいはクリアできるものもあったが。ところでKMの難易度を 表現するのに★マークは不適切だと思うのだが、web上では記号ではどう表現すればいいだろう? 「:P :D :目 :| :( ;<」とか?
 キーマニ譜面ページの方も選曲ページ完成。曲数限られてるからソート機能とかは いらないかな?並びはゲーム上のナンバリングに準拠。ただあのナンバリング自体が 分かりにくいものだと思うけど。さっそくANOTHER譜面を2つ作って見たが……これ入力に 結構時間かかるな、Carezzaが1時間半くらい、Pink Roseがそれより少し短いくらい。 同時押しの連続が結構入力しづらい形式なので考えないとなぁ。まあこれに関してはIIDX譜面 ほどには急いでは作る必要ないので、バナー作成や曲紹介の再記と平行してちょっとずつ 進めていきます。

更新:2011/ 6/ 4(土) AM 10:00
曲紹介HI SCHOOL DREAM (再記)

日記:2011/ 6/ 3(金)
 キーマニ譜面は、適当な譜面が作れるようになった。 昨日考えてたデータ形式から変更し、鍵盤の表現は音階を表すcdefgab(大文字だと1オクターブ 上)と#を使い、同時押し・等間隔配置をまとめて行えるように音の長さを前にもってきた。 音の長さの表現も16分音符=1とし、長さの指定に分数や計算式を使えるように。IIDXの譜面 だとbms作成ソフトからファイルを変換して自動生成していたが、こちらは手打ちなので 直感的にわかりやすさを優先した。これの対応は大体完了かな、次は選曲ページだ。

更新:2011/ 6/ 3(金) AM 0:10
バナーCaptivAte2 〜覚醒〜

日記:2011/ 6/ 2(木)
KM譜面デザイン案  キーマニ譜面は作る方向で進めてみる。まずは画像の用意だが、とりあえず右図のような デザインになった。鍵盤数が多いので横に長くなりすぎるのを防ぎたいが、圧縮しすぎると オブジェが見切れなくなるというジレンマ。あと背景を紺色にしたので、黒鍵オブジェが 単に黒だと溶け込んで見えない……ので赤っぽいオレンジを混入。ホイールはバージョンで デザイン違うみたいだけどこれがいいかな?調整はいくらでもできるけど今のうちに要望が あれば言ってくれると嬉しいです。

 ここからメモ――譜面データは手打ちになるので、圧縮とかせず入力しやすい形式にする。 「sp[15]="a0,c24,e48,f72,H96+48,L96+48";」などとすると、SPまたはDPの左側の15小節目。 一つのオブジェごとにカンマで区切り、24鍵盤をa〜x、ホイールの上下をy,zで表現。 続く数字は4/4小節の高さを192としたときの位置を表す。ロングノートの場合は大文字とし、 先頭部分を+、小節をまたいだ時は-ではさんで、後ろに長さを加える。小節の長さ変更や テンポ変更はIIDXのと同じで。


更新:2011/ 6/ 2(木) AM 0:10
曲紹介GRADIUS -FULL SPEED- (再記)

日記:2011/ 6/ 1(水)
 KEYBOARD MANIAの家庭用って、初代と2nd+3rdの2本出ててACで出た分はカバーしてるという 事実を初めて知った。そしてちょっと家庭用でやってみたいと思った。さらには譜面も作っちゃおう かなと……需要はあんまりなさそうだが、譜面見るだけでも面白そうだし。というか家庭用手に 入れても、プレーよりも譜面作成メインになりそうな気がしてきた。SPでも24鍵+ホイール前後の 配置の組み合わせがあるんだよな、IIDXとは違うデータの持ち方、ついでに文字手打ちで作ること になりそうな。空いてる時間に譜面データの作り方を考えて、試しに動画から譜面おこして ブラウザで表示できるようにしてみようかな。それが出来そうなら購入してみようかと。なんか 順番違う気がしてきたが(^^; まあたとえ譜面作るとしてもIIDXのが優先だがね。それとも誰か 他の人がキーマニの譜面サイト立ち上げないかな。IIDX以外の譜面サイトも盛り上がって欲しい。

更新:2011/ 6/ 1(水) AM 0:10
バナーDo it!! Do it!!

日記:2011/ 5/31(火)
 そろそろアンケートとかオリコースとか更新するか……オリコースの方はとりあえず 思いついたのをさっそく作ってみたが、またアーティスト別コースか。その中でもTHEで 始まる曲名に統一してみた。あと2曲ほど候補はあったが、新曲2曲を入れるとして 難易度のバランスを考えると、難しい方寄りとなった。4曲目は当然エンディング曲で。 全部大文字なのが気持ち良いな、と思ったが、erasermotor系とリミックス・コラボ曲 以外は全部大文字タイトルだった。今更ながら気づいたが、そういうこだわりがあるのか。

 Home