2012/ 4
2012/ 4/ 1(日)
2012/ 4/ 2(月)
2012/ 4/ 3(火)
2012/ 4/ 4(水)
2012/ 4/ 5(木)
2012/ 4/ 6(金)
2012/ 4/ 7(土)
2012/ 4/ 8(日)
2012/ 4/ 9(月)
2012/ 4/10(火)
2012/ 4/11(水)
2012/ 4/12(木)
2012/ 4/13(金)
2012/ 4/14(土)
2012/ 4/15(日)
2012/ 4/16(月)
2012/ 4/17(火)
2012/ 4/18(水)
2012/ 4/19(木)
2012/ 4/20(金)
2012/ 4/21(土)
2012/ 4/22(日)
2012/ 4/23(月)
2012/ 4/24(火)
2012/ 4/25(水)
2012/ 4/26(木)
2012/ 4/27(金)
2012/ 4/28(土)
2012/ 4/29(日) 昭和の日
2012/ 4/30(月) 振替休日

更新:2012/ 4/30(月) AM 10:00
バナーFar east nightbird

日記:2012/ 4/29(日) 昭和の日
 部屋の片づけで忙しくなりそうなので、曲紹介の再記よりはストックのあったバナーをUP。 まあストックこれで無くなったけど。日曜は大半家でゴロゴロしてたが、夜に学生時代から 買ってた雑誌を処分するために紙ひもで結んでいく。が紙ひも1巻分じゃ足りず、結局2つ半 ほど消費してしまった。神戸用に買ってたものも無くなってしまったが、それは 向かうときに買えばいいか。やっぱちょっとずつ処分していかないと後が大変だなぁ。

更新:2012/ 4/29(日) AM 0:10
バナーSurvival Games

日記:2012/ 4/28(土)
 SA.YO.NA.RA. SUPER STARをエイプリルフールにわざわざ描く意味は薄れた(挨拶)。実家に 帰る際にノートPCくらいしかもって帰らなくていいな、とあんまり考えずに家を出たら、 携帯の充電器やペンタブレットを忘れてしまった。前者はコンビニで買ったとして、後者は 仕方ないのでバナーは描かず。まあ帰省日数短いしな。夜は姉夫婦らとたらいうどんとから揚げ 等を腹いっぱい食べる。うどんといえば隣の香川だが、徳島にもうどんはある。というか ラーメンとか(半田)そうめんとか(祖谷)そばとか、徳島は麺類好きだな!

更新:2012/ 4/28(土) AM 2:20
曲紹介D.A.N.C.E.! (再記)

日記:2012/ 4/27(金)
 明日実家に帰って、30日に神戸に戻ってくるという慌しい帰省。明日は朝のうちに家を出発 しないといけないが、部屋の片付けも半ばといったところだし。ゲーセンは来週後半の休みに 行くか。オリコースしても記録残るか怪しいが。オリコースは2つ目には「REFLEC LIGHT」を 考えたが、Lincle Link曲は解禁されてる人じゃないとプレーできないんだっけ。REFLECは 移植曲が多いから、IIDXから移植された曲で揃えるか。

更新:2012/ 4/27(金) AM 0:40
バナーI'm so Happy

日記:2012/ 4/26(木)
 昨日の今日でオリコか。さっそく作成したが、今回はコースID無いのか。作成した プレーヤーをフォローしてそれを登録する形か、面倒臭そうだなぁ。それにランキングが 見当たらないけど、それでやる意味あるのだろうか。まあ今回のはその日初回プレー時の 腕温め用&ACHIEVEMENT POINTS稼ぎ用なので選びやすいと思うけどね。つーか僕もWONDER WALKER出して移行はjubeat触ってなかったので、ポイント溜まりまくりになってるや。

更新:2012/ 4/26(木) AM 0:10
曲紹介Close my Eyes for Me (再記)

日記:2012/ 4/25(水)
 他のbemani機種はいろいろ更新あるが、IIDXは無いね。そろそろオリコース……去年は 3月中に作れるようになってたんだがなぁ。といってもオリコースの候補を何も考えてなかった。 オリコースは自分で作るからには1回はやるべきだが、高難度で固めると辛いんだよな。 なので低難度にしておくか。じゃあLincle Link第2弾連動曲(jubeatと共通収録曲)で、簡単な 曲4つからだな。ACHIEVEMENT POINTSも溜まりやすいし最初のうちにやっておこう。

更新:2012/ 4/25(水) AM 0:50
バナーFLOWER

日記:2012/ 4/24(火)
 というわけでtricoroから先行してバナー作成。ロケテは今日で終わりだけど(2回目あるかも しれないが)、★12はまた全曲ムービーor出力アニメが何かしら付くようにしてほしいな。 というかHAPPY SKYみたいに全曲頑張って欲しいくらいだが。とりあえず決まってるのは 狂イ咲ケ焔ノ華の魔女か。
 今日の休みは、部屋の掃除をしだしたけど、結局睡魔に負けてあんまり進まず。バナーも 1つだけ。相変わらずだなぁ。そろそろ寝苦しくなってきたので布団を変えないといけないかな。

更新:2012/ 4/24(火) AM 0:10
曲紹介Click Again (再記)

日記:2012/ 4/23(月)
 日曜は寝て過ごした反動で、今日は朝起きるのが辛かった。寝過ぎも逆効果だな。 明日休みもらえたのだが、明日はIIDXロケテストの最終日。といっても流石にまた早起きするのは 辛いので行かない。ゴールデンウィークの帰省の前に部屋を片付けよう。休みでも適当に 夜更かし・昼寝せず、平日のように体動かしてないとな。もちろんバナーも描きたいので、 バナー1枚描いたら掃除1時間、を交互に進めてみるか。

更新:2012/ 4/23(月) AM 0:20
バナーMINT

日記:2012/ 4/22(日)
 今日は半日寝て過ごす。バナー1枚描いたが次からはちょっと方向性を変えて、jubeat・REFLEC BEATからの移植曲を描いていこうかな。つまりはジャケット絵そのままになるわけだが。 これもある意味Lincle Linkなわけで、Lincle稼動中のうちにやっておこうかなと。どうせゴールデン ウィークは実家に帰って他にすることが無いもんな、ノートPCの環境そろそろ整えるか。

更新:2012/ 4/22(日) AM 2:20
曲紹介BREATH (再記)

日記:2012/ 4/21(土)
 BREATHって「息吹」とも訳せるのだが、「神の息吹(God breath)」とか神聖なイメージがあった。 でも単語を調べると、「God bless」(神よ祝福したまえ)の誤訳なんじゃないかと思った。
 IIDX 20 tricoroのロケテストに行ってきました。いつもは一応のネタバレ対策として 別ページに書いてたけど、それほどの内容でも無いのでここに書こう。と思ったが長くなり すぎたのでやっぱり別ページに。こちらから。今日はあまり 寝れてないのに5時起きで、帰りの電車はほとんど寝てた。明日は家でボケーっとしよう。

更新:2012/ 4/21(土) AM 0:20
バナーSummer Vacation(CU mix)

日記:2012/ 4/20(金)
 昨日の「最高bpmを持つ曲」は、bpm444のSABER WING(挨拶)。なんとか休日出勤は回避できた。 ロケテストは早起きできたら行く方向で。FLOWERのDP ANOTHERが★12ってことはバナー対象か、 先に描くのもありだな。実はエイプリルフールネタとしてFLOWERの譜面とバナーを作るのを 考えてたりしたのだが、ここでネタにすると実際には来ない気がして、あえてやめておいた。 移植してほしかったのでやめてよかった(笑)

更新:2012/ 4/20(金) AM 0:40
曲紹介BLOCKS (再記)

日記:2012/ 4/19(木)
 昨日のロケテストについての補足として、TAKA TRANCEはDP ANOTHERも伏せられてたようだ。 あとkors kは合作っぽい名義で参加しているとか。そういや削除曲候補にSpooky(最高bpm455)が あるが、これで最高bpmを持つ曲が変わるな。Fascination MAXXの400かと思ったが、 実はそうではなかった。
 SOUND VOLTEX FLOOR始動か。リミックス対象楽曲がIIDX多めで、なんかすぐにでもIIDXに 移植されそうな気がしてきた。Lincle Linkと銘打ってね。つまみエフェクトをBSSで再現 してみたい。しかしGAMBOLとかGanymedeのアップテンポって想像つかんな。

更新:2012/ 4/19(木) AM 0:10
バナーHolic

日記:2012/ 4/18(水)
 IIDX 20 tricoroのロケテストが始まりましたね。システム面では細かく調整できる フローティングハイスピードがかなり影響大きいのではないかと思う。bpm300前後の曲 だとHS1.0だと速いしHS0.5だと遅かったので、その間に設定できればかなりクリアできる曲が 増えるのではないかと思う。あと公式の画像だと0.5〜10.0って表記に見えるのだが、 従来のHSよりもさらに倍率上げたり、逆に遅くできたりするのだろうか。
 収録曲の方は、FLOWER来たか。しかもANOTHERは伏せられてるので★12の可能性あり。 同じくSP ANOTHERは伏せられているがDP ANOTHERは★9というdj TAKAのTRANCEは謎。 というかそのタイトルkors kのアルバム名に使われてなかったか。そういやkors k曲はまだ 見当たらないな。あとQrispy Joyboxはまた剣の名前か
 ロケテストは行きたいけど行けて土曜日かなぁ、6時から開いてるけどメンテナンス明けの 7時に着くように狙ってみようかな。最近仕事疲れで朝起きれなかったら諦めるけど。

更新:2012/ 4/18(水) AM 0:10
曲紹介Be quiet (再記)

日記:2012/ 4/17(火)
 振り休消化どころかまた週末出勤必要そうな……ロケテスト行けないかもね。まあまずは 明日の関東の情報を待とう。tricoroっぽい曲はあるかな、というかtricoroっぽいの 意味がわからんが。曲のテーマが3つあるということだろうか?そういえばLincleっぽい 曲というのもあったのだろうか。サントラの1曲目はFだが、どっちかというと2曲目の 恋する☆宇宙戦争っ!!になるのかな?サウンドディレクターL.E.D.作曲だしな。

更新:2012/ 4/17(火) AM 0:10
バナーQUANTUM TELEPORTATION

日記:2012/ 4/16(月)
 quell・quasarと合わせてCS DD DP皆伝のQQQが完成(挨拶)。曲名のQQQの方はDP★12だけど 題材にする絵が無いんだよなぁ。
 IIDX次回作ロケテストの公式発表。このロゴの色合いは、NORMAL・HYPER・ANOTHERの 色を思い出させるなぁ。他の2色は2文字ずつなので、tが別の色だったらバランスよさそうに 見えるけど。……黒とか。関西はやはりのラウンドワン梅田で金曜日からか。6時から店が 開いてるらしいが、メンテナンスの5時〜7時?はプレーできないような。カード無しだったら できるのかな?小銭用意するのが忘れがちなので、PASELI使いたいがね。

更新:2012/ 4/16(月) AM 1:30
曲紹介awakening (再記)

日記:2012/ 4/15(日)
 今日もほとんど寝て過ごした。流石に今週はきつかったので休養。なんか毎回の 締め切りに対して、段々ときつさが増してるような……まあどこも必死なんだろうけど。
 もうすぐIIDX次回作のロケテだが、新曲やそのアーティスト、あるいは新システム等の他、 難易度変更や削除曲なども気になるところ。そういうのを調べるには選曲時間が必要だが、 おそらくロケテストだと短いんだろうな。普通新曲しかプレーしないのでカテゴリ移動なんか しないだろうし。どうせ分かるんだから、公式で予め難易度変更・削除曲を知らせてくれても いいんではと思ったり。そしたらそれを調べる必要ないから回転率上がるだろうしな。

更新:2012/ 4/15(日) AM 3:50
バナーTHE SAFARI

日記:2012/ 4/14(土)
 休日出勤はいつもよりは早い時間には帰れたが、溜まっていた眠気が襲ってきて 24時過ぎまで寝。来週は休み多くとれるだろうか……そういやIIDX次回作のロケテストが あるとかいう噂が。いつもだと関東で始まった2日後くらいから関西でもやりだすので、 金曜日くらいから近場であるかな?そうだったら週末振り休消化して行きたい。

更新:2012/ 4/14(土) AM 3:40
曲紹介ANDROMEDA (再記)

日記:2012/ 4/13(金)
 乳酸が溜まるほど夜遅くまで仕事、そして明日出勤。まあ明日は早く帰れるはず、 帰れるといいなあ。jubeat plusでリスト機能が追加されたみたいなので早速アップデート したが、どう分けようかな……こういうのはバージョンで分けたいが、どの曲がどのバージョンか あんまり詳しくない。まあ分けて覚えるというのもありか。この場合はAPPENDとそうでない のとも分けた方がいいかな。

更新:2012/ 4/13(金) AM 1:40
バナーProgrammed World

日記:2012/ 4/12(木)
 今日のも20分もかからずに描けたな。この曲ってなぜかquasarを思い出すん だが、EXTRAとワンモアで微妙に違うのになんでだろう、と思ってたのが今日わかった。SP ANOTHERのNOTE数が同じだ。
 今日も帰りが遅く、飯も食わずにバナー描いてたら栄養不足みたいでフラフラになったので あるものを胃に詰め込む。ウエスト周りを気にしないといけない年齢になってきたので、 あんまり夜遅くには食べたくないのだがな。起きてる分カロリー消費してるのだったら マシだろうけど。

更新:2012/ 4/12(木) AM 1:50
曲紹介AGEHA (再記)

日記:2012/ 4/11(水)
 やろうと思っていることをいろいろここの日記で書くが、多くのことができてなくて 格好悪い。しかし言い訳になってもいいので言うと、仕事が忙しくて時間がとれない……今日も 日付変わってからの帰宅だし、週末出勤もある見込み。今のが片付いたら降り休1週間 くらい取りたい気分だ。実際にはそんなに休み続いたらだらけてしまって時間無駄に 過ごしそうだが。とりあえず我慢の時期だ……日記で愚痴っぽくなってしまうが、ストレス 発散の場と考えるとHPやっててよかったとも思える。というか思おう。

更新:2012/ 4/11(水) AM 0:40
バナーTHE LAST STRIKER

日記:2012/ 4/10(火)
 今日のが「手抜きに見えるけどこの構図しかない」バナー。微妙に色調整とか したけど20分かかってない。白背景とか記号っぽいムービー・アニメなら探せばまだありそう。 まあ時間あるときにはもっと手の込んだのを描きたいな。そういやLincleはエンディングって ないな、スタッフロールが無いのは寂しいと思うのだが、稼働終盤になってアップデートで 追加なんてあったりするかな?それならまたプレイアブルなエンディング曲が欲しいものだ。

更新:2012/ 4/10(火) AM 2:00
曲紹介AA (再記)

日記:2012/ 4/ 9(月)
 AAが登場したIIDX REDの稼働は2004年10月、つまり7年半も前か……そのあたりからこのHPの デザインはずっとこんな感じなのだが、そろそろ変えたほうがいいかな?と思った。 特にこれにしたいというのがあるわけではないのだが、マンネリとかね。スマホ向けにTOPページ や譜面ページを対応したいなと思うが、それは僕がスマホ買ったらだな。実際に外出先で 自分のページを読んでみて、何がどうなれば便利かを見極めたいので。まあ主には譜面ページ なんだろうけどね。iPod Touchあるしこれは先に改良していきたい。

更新:2012/ 4/ 9(月) AM 0:10
バナーミラージュ・レジデンス

日記:2012/ 4/ 8(日)
 そういやIIDX公式サイトではこの絵だったか。今日は休日出勤で帰りも遅かった のでバナー描けず。曲紹介はREDの再記なのでそんなに時間かからないと思うが、バナーは 途切らせたくないなぁ。どうせバナーは絵がある全曲やるんだから、手抜きに見えるけどこの 構図しかない、というのを選んで描いてもいいけどな。あるいはroute 80sみたいに昔描いた のを元にするとか。でもあんまり「描かないといけない」と強迫観念になるのもなんかなぁ。

更新:2012/ 4/ 8(日) AM 0:20
曲紹介2 tribe 4 K (再記)

日記:2012/ 4/ 7(土)
 昼前に起床、シャワー浴びて洗濯しつつ、ご飯食べて土曜更新分のバナーを描く。 ネット巡回してる間に夕方となり、買い物に行って帰ったら夕食。その後はバナー1枚描いて、 曲紹介の再記書いて気づいたら日付が変わる前。休みは個人の自由で何して過ごしてもいいが、 どうもボーっとしてることが多くて時間の無駄遣いしてるなぁ。何かしながら別のことをする、 は同時に2つのことを処理できて便利そうだが、実際のところ片方しか集中できなかったりする。 なのでバナー描くときはだいたいBGM OFFにしている。全自動洗濯機みたいに、スタートしたら 終わりまでほったらかしでOKとかいうのが多ければいいんだがな。

更新:2012/ 4/ 7(土) PM 1:30
バナーDXY!

日記:2012/ 4/ 6(金)
 希望通り土曜日は休みとなったが、その代わり今日は日付が変わるまで仕事……結果というか、 バナーも手抜きっぷりが見えるなぁ。まあそういう時でなくても簡単にできそうなのを 選んだので、時間に余裕があるときと仕上がりに差はないだろうが。仕事も同じだが、時間配分 とか上手い手抜き方とか大事だよなと思った。全部全力で取り組むと時間と体力が足りない。

更新:2012/ 4/ 6(金) AM 0:50
曲紹介desolation (再記)

日記:2012/ 4/ 5(木)
 コンビニでの買い物額が1111円だったので「ビューティフルレシートだ」と思ってたら、 レシートくれなかった(挨拶)。要はまたスーパーに寄れる時間に帰れなかったということで、 今週末も休日出勤か……明日更新用のバナーが描けてないので、土曜日は休んで日曜出勤と したいな。明日は3つくらいバナー描くつもりで。あんまり「描かないといけない」と 思ってしまうとやる気が失せるので、難易度高い順とか関係なく好きなのを描くかもしれません。 それはそれで選択肢広がりすぎて迷うんだけどね。

更新:2012/ 4/ 5(木) AM 0:20
バナーSHADE

日記:2012/ 4/ 4(水)
 IIDXはEXPERT追加と。LEGENDは9th以降のワンモア曲だが、SP皆伝曲は除かれてるのな。 あとOne More LovelyはKAC FINALコースで使われたから除外かな。
 そういや最近EXPERTを全然プレーしてないな。スコアはSTANDARD等で単曲で記録されるし、 クリアマークはフルコンじゃないと付かない、隠し曲解禁に関わることがなく(昔はあった けど)、DELLARも稼げない。5曲プレーできること、完走しやすいことがメリットだが、 上級者になるにつれ単曲のクリア・スコアが問われるようになるからな。INTERNET RANKINGも 自動で登録されるのは楽だが、昔のようにサイトでパスワードを入力しての登録でないと 参加してるように意識できないんじゃないだろうか。と、ファミコンドラクエの復活の呪文を 体験した世代として言ってみる。

更新:2012/ 4/ 4(水) AM 1:40
曲紹介bag (再記)

日記:2012/ 4/ 3(火)
 今日の嵐は凄かったな、近くで雷が落ちて振動したし。なんかiPhone5が6月に出る噂が あるのだが、個人的には時期よりも、docomoで出るかが気になる。親がNTTに勤めてた(もう 定年退職したが)ので電話はdocomoという家の決まりごとなのだが、昔はIIDXの携帯専用サイト を見るためにフィーチャーフォンにしてたので、スマートフォンは買う気にはならなかった。
 でも今はスマートフォンでも見れるサイトになってるし、性能面でもスマートフォンの方が 良く見えてきた。ただアンドロイド携帯はどれが良いのか迷うので、iPod TouchやiPadを 持ってるんだし、いっそのことiPhoneがdocomoで出れば、という状況。今の携帯はキーがqwerty配列 になってて文字が打ちやすいというのが大きいのでそれが無くなるのはもったいない気がする けどね。iPod Touchでのブラウザが快適すぎてそれが外出先でもできればなぁ、というのが大きいかな。

更新:2012/ 4/ 3(火) AM 0:50
バナーroute 80s

日記:2012/ 4/ 2(月)
 route 80s[DA]は今作で★12に昇格して、DP★12最少NOTE数(900)か、と思ってたらまだ下が いた。FAKE TIME[DH]の879……ラスゲーだし、最近の★11を見てるとこれも★11でいい気がしてきた。 他のDP HYPER★12は妥当と思うがね。
 1日のバナーだが、最初の構想では1つバナーに2人、3つのバナーで6人描いてTOP絵固定 というものだったが、ネタのためだけのバナーを描くのが面倒だったのでdj TAKA一人になった。 というわけでこのバナー自体はネタっぽいけど本採用です。基本的に実写系は全部ネタに なりそうな気がするが。Survival Gamesとか。そろそろ難易度に縛られず描いていきたい な、1st→sub→2nd→3rd……の順で。

更新:2012/ 4/ 2(月) AM 0:20
曲紹介Hormiga obrera (再記)

日記:2012/ 4/ 1(日)
 今年の嘘は「TOP絵のバナーが完全RANDOMで滅多に揃わない」でした。要は必ず何かしら揃ってる 状態で出てくるというわけ。お菓子3曲とかCS DDコラボ3曲とか。その中で3つとも同じバナーが 表示されるというのがあって、Scripted Connection⇒・革命・SA.YO.NA.RA. SUPER STARの3 パターン。⇒はN・H・Aの3つを意味してたんだけど、後の2つは見た目のインパクトで。 見た目すぐに嘘とわかる内容とか、嘘とわかってもガッカリしない内容であるべきだな。

更新:2012/ 4/ 1(日) AM 0:10
バナーSA.YO.NA.RA. SUPER STAR

日記:2012/ 3/31(土)
 ウソというかネタというか、いつかは描くだろうしこのタイミングで描いておく。 というか1日だけのネタのために時間取られるのもどうかなーと思ったので。 ネタ譜面とかこの日じゃなくても勝手に作ればいいしな。バナーの方は簡単に作成過程を残しつつ描いてみたが、想定以上に良い出来だと 思ったので良かった。これも高難度以外も順次着手していくから時間かけてもかなりの数 作れるといいな。まあそうなるとTOPページ上のランダム表示は揃わなくなる一方なんだけどね。 今でも揃ったら凄い幸運だと思うけど。

 Home