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2012/ 9/30(日)

更新:2012/ 9/30(日) AM 0:30
譜面 狂イ咲ケ焔ノ華 [SP HYPER]

日記:2012/ 9/29(土)
 台風が近づいているので、朝は雨は降っていなくても傘を所持。帰りも小雨なので 気を抜いていたのか、電車に傘を置き忘れてしまった……改札出て歩き出したところで 思い出したので、電車はもう出発してしまっている。駅員に届け出て、忘れ物取扱所の 連絡先を教えてもらったので明日電話する。コンビニのビニール傘なら放っておいても いいのだが、割としっかりしたものなので取り戻したい。夜遅い時間で客も少なかったので 持っていかれるということは少ないだろうが、明日台風の中終着駅まで取りに行くのが 面倒だなぁ。そのくらい外出できるなら、帰りにゲーセン行ってtricoro1プレーはしたい。 プレーデータ作って公式サイトでプレーデータの確認とかできるようにしたいな。

更新:2012/ 9/29(土) AM 2:10
譜面 Take My Life [SP ANOTHER]

日記:2012/ 9/28(金)
 土曜はまた出勤。日曜は台風が直撃コースなので外出したくなく、ゲーセン行けそうに ない……まあまだボス曲等のイベントは始まっていないようだし、譜面作りに精を出せる というのもあり前向きに考えよう。作る時間も十分ではないが。それに台風の中PC付けて 作業はちょっと怖いものがあるな、停電が。僕が住んでるところはいつもそれほど 大した被害は出ずに済むことが多いんだけど、今回は果たして。

更新:2012/ 9/28(金) AM 1:00
譜面 Breaking Dawn feat. NO+CHIN, AYANO [SP ANOTHER]

日記:2012/ 9/27(木)
 曲名にfeat.〜が入ってるのが多くなってきたな。feat.以降をサブタイトル扱いにしたい ところだが、前作に合わせてメインタイトルに含めることにする。カッコがきで〜mixとか 〜remix、IIDX EDITIONとかをサブタイトルにして、他は全部メインにしてもいいけどね。 うちではメインを太字、サブを細字にしているので、太字が多いと横幅が長くなりすぎてしまう。 それを防ぐため細字を多く取りたいというのが主な理由だったり。見た目の読みやすさもあるけどね。

更新:2012/ 9/27(木) AM 0:20
譜面 Deceive Your Insight [SP ANOTHER]

日記:2012/ 9/26(水)
 新しい横綱「日馬富士」が読めない(挨拶)。最近相撲を見てないというのもあるか。「ひばのふじ」 かと思っていたが、正解は「はるまふじ」。人名・地名に音読み・訓読みは通用しないことが 多いなぁ。今日はちょっと早く帰れたが眠かったので、結局1譜面作って1譜面公開。 おそらく今週末の土日は両日休めるので、そこでいっぱい作って公開ペースを上げたい。

更新:2012/ 9/26(水) AM 1:40
譜面 ZED [SP ANOTHER]

日記:2012/ 9/25(火)
 アルファベットの最後は「ゼット」かと思ってたが、正確には「ゼッド」だったのか(挨拶)。 譜面作ったはいいが、TOTAL NOTESの正しい値が出せないのはまだ公開したくないなぁ。 ちゃんと判断できるものから作っていくべきか。
 公式サイトで段位認定の課題曲が公開されたので譜面ページに反映。それで難易度付きで 一覧されて思ったのだが、SP4級の聖人の塔って……★6が過大評価なのかもしれないが、 それ抜きでもbpm変化の大きい曲は厳しいんじゃないかな。

更新:2012/ 9/25(火) AM 0:40
譜面 Light and Cyber… [SP ANOTHER]

日記:2012/ 9/24(月)
 まだ1日1譜面か……去年は早いうちに3譜面くらいずつUP出来ていたのだが。 まあ去年は稼働後に3連休が2回もあったもんな。しかも振り休使ってるし。 今年は3連休の後に先行稼働、その後土曜に祝日のため普通の土日と同じで、 ようやく本格稼働か。今週中に休み取れるといいが……まずは去年と同じで、PREMIUM FREEで選曲画面を撮って難易度変更の確認だな。

更新:2012/ 9/24(月) AM 0:30
譜面 405nm(Ryu☆mix) [SP ANOTHER]

日記:2012/ 9/23(日)
 復活曲にLeaving…があるらしいが、みんなSP NORMALの52小節目が気になってるらしいな(笑) さすがに難易度相応に修正してるとは思うけど、はてさて。あとはMore Move DPの分割ぶりとかも どうなってるか。ちなみにこの曲の作曲者=劇団レコードというのを、バビロニアの曲紹介で 書いたのをすっかり忘れていた……
 譜面ページは新曲を一通り追加しました。譜面作るのは難易度の高い順だけど、 ソートしないと目星が付けにくいので、自分のところでソートできるように一気にデータを 追加したという流れ。とりあえず今日は譜面作成は捗った。これで今週帰りが遅くてもストック として使えるな……と後ろ向きな余裕。

更新:2012/ 9/23(日) AM 0:50
譜面 Illegal Function Call [SP ANOTHER]

日記:2012/ 9/22(土) 秋分の日
 そこはかとなく前作のトレンディさを感じるのはbpmのせい(挨拶)。あとムービーの 「SYSTEM」のモニターを見ると、DBMさんを思い出すのは僕だけではないはず。序盤の右上がりの配置のパターンが、 終盤で16分ズレで現れるという変わったパターン。というかキー音どうなってるんだ。
 今日はなんとか仕事片付いて日曜は休み。でも休みにすることはいろいろあるので、 ドラクエとか譜面作成とかはあんまり進まなさそう。ドラクエは10月の大きめのアップデート 情報も来てたりするが、ここ何日か起動もしてないなぁ。

更新:2012/ 9/22(土) AM 0:40
譜面 GRADIUS 2012 [SP ANOTHER]

日記:2012/ 9/21(金)
 明日も出勤だ、譜面作る時間が無いのが一番辛いな……かといって夜更かしして作ると 昼までがすっごい眠いし。なんか夜更かしによるチキンレースをしているみたいだ。TOTAL NOTESの計算は、AAAボーダー値とかからでも一意に決まるな。電卓必要で面倒なので50%が 一番わかりやすいけど。で今日の譜面は段位認定の曲。グラディウス関連曲多いなぁ、 と思ったがGRADIUSIC CYBERは「グラディウス風」の曲だったか。

更新:2012/ 9/21(金) AM 0:40
譜面 Devilz Staircase [SP HYPER]

日記:2012/ 9/20(木)
 ラストの3重CNの長さは要調整。Everlasting ResortのラストなんかはSPは小節線が無い のにDPだとあったので、この曲もDPでもっと精密な長さがわかるかも。まあ攻略には大差 ないし、レイアウト的に最後の列で収まってるからあのままにしたいけどね。 データの方は、今日は削除曲のみ対応しました。本格稼働まではちょっとずつ更新していく予定。

更新:2012/ 9/20(木) AM 1:10
譜面 FLOWER [SP ANOTHER]

日記:2012/ 9/19(水)
 tricoro稼働!さっそく譜面を作ったけど、それ優先なので曲一覧はできておらず。 ロケテストのを入れてもよかったんだが、全曲揃ってからの方がデータ作りやすいしな。 かといっていきなりそれをやると、まとめてるサイト様の立場というのもあるので、 今日は作ったFLOWERと、段位認定八段だけ入れたのでその対象曲であるGRADIUS 2012だけ。 譜面作ってて気づいたが、プレー中のGREAT等表示していれば、COMBO BREAKの数でTOTAL NOTE数が 分かるなと思った。つまりBAD・POORは無視して、PG+GR+GD+CB。連続してミスした場合もCBは その数だけカウントされるよね……?

更新:2012/ 9/19(水) AM 1:00
曲紹介Double ♥♥ Loving Heart (再記)

日記:2012/ 9/18(火)
 いつのまにかもうtricoroの稼働日(新筐体先行稼働だけど)か。Lincleは合計プレー320回 だった、SPは199回……Resort Anthemが合計825回で、その半分以下か。RAはSPスコア狙い という目的があったのでかなりやりこんだのと、Lincle Linkで解禁するために他機種を かなりやったというのも大きい。それでも終盤のゲーセン行ってなさもあるか。 ドラクエ10と暑さと忙しさのせいかなぁ。IIDXに対する熱意はあると思いたい。 もちろんtricoroでも全曲譜面作成するつもりです。

更新:2012/ 9/18(火) AM 0:10
曲紹介DEEP ROAR (再記)

日記:2012/ 9/17(月) 敬老の日
 今日のドラクエ10は、ヴェリナードのキーエンブレム獲得。それほど即死攻撃が来なかったので 少し余裕はあったかな?ドラクエ10の敵は怒り状態以外で集中攻撃が多くなかったり、生き返らせた ばかりでHPが少ない味方を攻撃しないとかで少しは優しいところもある、と言っていいのだろうか。 しかしカミハルムイのボスは全滅……ボミオスする上にたまに2回攻撃、全体攻撃もあるし メダパニまで使う。残りHP 1/4まで減らせたのだが、回復役2名がやられてしまい、 最後は僕1人になったところでメダパニかけられて自滅。アイテムいっぱい使ったのが もったいない……残金0になったのでまた盗賊で稼ぎか。

更新:2012/ 9/17(月) PM 2:40
曲紹介D.C.fish (再記)

日記:2012/ 9/16(日)
 ドラクエ10はようやく戦士のレベルを現在最高値の50に。そして戦士Lv50クエストと グレン城配信5つ目のクエストをそれぞれ完了。戦士Lv50のは即死級の攻撃がなかったので、 時間はかかったが割と楽に感じられた。一方のグレン城のは1回全滅……2回目の挑戦で 魔法の聖水10個を使いきって、最後僧侶が痛恨の一撃食らって死んだ状態だったけどなんとか撃破。 装備品はLv35から装備できる魔法の鎧シリーズで揃える。Lv50のプラチナシリーズがあるのだが、 お金の問題と、他の多くの職でも装備できるものをキープしておきたかったので。装備品25個しか もてない(預かり所もあるけど)という限度もあるしな。それを考えると、職業は全職足並み揃えて レベル上げすべきということになるが……上級職できたときはまた一からになるしなぁ。

更新:2012/ 9/16(日) AM 11:20
曲紹介Crazy K.I.N.O. (再記)

日記:2012/ 9/15(土)
 譜面ページのtricoro対応していて思ったが、STEP UPは今作もあるのかな。東海道五十三次 というよくわからなかったテーマは変わるだろうが、Lincle楽曲を含めた新しい選曲でステージ 構成されるだろうな。……また曲リスト作るのが面倒だ(--; そんなに大きくは変わらない だろうけどね。
 あと気になるのは、ロケテスト時はリザルト画面でTOTAL NOTE数が表示されなかったことだな。 なんというデータまとめサイト殺し。譜面作ったあとNOTE数が間違っていないかの第一指標と しているのに。ターゲットスコアを50%にすればNOTE数と同じスコアになるという策もある みたいだが、本来の役目じゃないのでなんともな。復活してくれていればいいのだが。

更新:2012/ 9/15(土) AM 0:10
曲紹介CONTRACT (再記)

日記:2012/ 9/14(金)
 SOUND VOLTEXに東方アレンジ曲か……そういう時代なのか。チルノとかゲーセンだと ちょっと恥ずかしいけど(^^; CONTRACTといえばNORMALのラストと18小節目の抜けだな。18小節目は ともかく、NORMALは低難度を狙ったなら譜面作りかえるべきだろう……せめてスクラッチ抜くとか。 単に3段階あるうちの一番簡単なやつ、でいいならそういう譜面があってもいいと思うけどね。 逆にNORMAL★1も出ないかな、難易度高くないと人気でないという傾向を崩して欲しいものだ。

更新:2012/ 9/14(金) AM 0:30
曲紹介Concertino in Blue (再記)

日記:2012/ 9/13(木)
 今日はいろいろ他の用事があってドラクエできず。まあ3連休あるからいいのだが、 せっかくサポート仲間雇ったのが1回で終わってしまうのはもったいないな。 ただそろそろIIDX次回作に向けて気持ちを切り替えたいところ。公式サイトだと9/25本格稼働と あるが、新筐体による先行稼働が9/19とのウワサ。近場に入るかな?少なくとも曲一覧は 明らかになるので、譜面ページは整備していきたい。さしあたってロケテストの情報で ページ作っておくかな。

更新:2012/ 9/13(木) PM 1:00
曲紹介Broadbanded (再記)

日記:2012/ 9/12(水)
 ドラクエ10、レベル22のスキルは3ptかよ……計算違えてたので、レベル23まで上げて おたからさがしを習得。ためしに使ったが、これはわかりやすい。ただ地図広げた状態で 拾おうとするとメニューが開いてしまうので、一度地図を仕舞わないといけないのが難点か。 今日はここまでにして、振替休暇の明日にモンスター図鑑埋め・おたから回収予定。
 iPhone 5の発表があったが、docomo派でこの前新しいスマホを買った僕には関係ない。 ただiPod Touchは新しいのが欲しいかなぁと思ったり。でもまあ音楽聞く以外の機能は 今のスマホでまかなえるしな。IIDXの動画撮るときのカメラを新しくしたいというのは あるかな、今のも使えるけど普通のデジカメなので、ちょっと重たくてバランス崩しやすいので。 でも丁度いい三脚(代わりになるもの)が見つからないのも現状。いろいろ売ってるけど、 主に高さが足りない。でも重心もしたに保ちたいので、下に缶ジュース(未開封)を置いて、 マグネットで固定するのが今のスタイルだったりする。

更新:2012/ 9/12(水) AM 2:30
曲紹介BOOM BOOM DISCO NIGHT (再記)

日記:2012/ 9/11(火)
 明日は早起きする必要があるのと、かなり眠たかったので10時には眠りについた。 夜中に起きて、3時くらいかな?と思って時計を見たら1時にもなってなかった……眠気も 割と取れて二度寝には時間かかりそうだったので、仕方なく起きてHP更新。朝起きた時に するつもりだったが、早くなる分にはいいのだが。前にもこういうことがあった気がするが、 生活リズム的に早寝できない体になってしまったのではないだろうか。改善するには、 無理にでも二度寝するべきだったかな。
 そんなわけでドラクエ10は今日はやっておらず。酒場で再登録して経験値・ゴールドだけ 回収するのもいいのだが、どうももらえる経験値、「あといくつでレベルアップ」の値から 上限が決まっているらしく(攻略サイトではそのレベル最大の必要経験値から計算とあったけど)、 経験値を回収するたびに、次にもらえる経験値は少なくなっていく模様。なので48時間くらい 放っておいたほうが効率いいのかも。
 来週からIIDX tricoro稼働というウワサだが、そうなるとドラクエはあんまりやってられない だろうから、隔日くらいのプレーにするかな。フレンドやチームとかとパーティ組めば シナリオ進めやすいし楽しみ方も増えるのだろうが、ゲームでも人見知りだからなぁ……そろそろ プレーキャラ情報公開して、このサイト来訪者中心でフレンド募集してみようかな?

更新:2012/ 9/11(火) AM 1:30
曲紹介bluemoon (再記)

日記:2012/ 9/10(月)
 そういや8月31日はブルームーンでしたね、見てないけど。ドラクエ10は盗賊の 「おたからさがし」の特技を覚えてから全国巡りしようということで、とりあえずレベル上げ。 ちまたで稼ぎやすいと言われる「ひらめきタイガー(戦闘後MPが微回復するひらめきの指輪 装備、MP3で3回攻撃するツメ装備の特技タイガークロー)」のサポート仲間を1人加えて 経験値稼ぎしてみたが……1回で倒せる敵じゃないとあまり意味ないな。それにガンガン いこうぜにしたら使ってくれるが、2匹出てくると先にピオリム使うし。盗賊じゃなくて 武闘家にすればよかったのだが。結局バッチリがんばれで普通に稼ぎ、元気玉も使って レベル21。22になればおたからさがしが覚えられるな。

更新:2012/ 9/10(月) AM 1:00
曲紹介Bloody Tears (IIDX EDITION) (再記)

日記:2012/ 9/ 9(日)
 S+1や7+Sは時々出てくるのはいいんだけど、極端だったからなぁ。PollinosisのDP譜面も おそらくYOSHITAKAが作ったんだろうな。最近ではAegis・Almace等Qrispyで見られる気がする。 あとBROKEN EDEN( ゚д゚ )
 今日も出勤だったりして、休暇明けから休みが取れてない……ドラクエ10も盗賊のレベルが1 上がっただけ。みやぶるを覚えたので、これまでの弱い敵を全部みやぶってモンスター図鑑を 埋めていくという楽しみ方もあるかな。

更新:2012/ 9/ 9(日) AM 1:50
曲紹介BALLAD THE FEATHERS (再記)

日記:2012/ 9/ 8(土)
 休日出勤だが午前中は銀行からのカードが送られてきたので受け取り。給料振込みは こっちの口座に変更するか。今まで地元の地方銀行に入れてて、引き出しの際にどれだけ 手数料を無駄にしただろう……
 ドラクエ10は盗賊のレベルを上げ、「ぬすむ」を覚えたので早速アイテムぬすみまくり。 稼ぎに使ってるのはジャガーメイジで、通常ドロップが魔法の小びん(通常使うMP回復アイテム)、 レアドロップが赤い宝石(職人素材、売ると600G)と有用なドロップ。経験値稼ぎも丁度 いい強さだし、ジュレット付近だとよく沸いて出るので一番の狙い目。もう少しレベルが 上がったら経験値優先で他を探すけどね。途中でメタルスライムも倒して、レベル18まで。

更新:2012/ 9/ 8(土) AM 3:00
曲紹介Apocalypse 〜dirge of swans〜 (再記)

日記:2012/ 9/ 7(金)
 ドラクエ10は戦士レベル50を前に目標を失ったので、一度盗賊に転職。転職直後は 装備が全部外れるのは仕方ないとして、パンツ一丁になるのは恥ずかしいな……経験値 アイテムでレベル7に上げたあと、バザーで装備品を購入。一旦戦士に戻って、レベル20前後の サポート仲間を雇ってから盗賊に戻る。自分のレベル以下のサポート仲間が雇えるという 仕組みだが、転職しなくても自分の職で一番高いレベルを参照してくれないかなぁ。
 ジュレット周辺のしびれくらげ・ジャガーメイジなどでレベル上げして14に。装備品は 武器だけ新しくしたが、ほとんど攻撃力が変わらんな。タイガークロー狙いでツメを選択 したのだが、ジャガーメイジ相手だとウィングブローを使わないとダメージ1以下。 ツボ錬金で攻撃力上げるかな……錬金は運だからあまりやりたくなかったのだが、失敗しても プラスは付くからやっててあまり損はないようなので、自分用にツボ錬金するかな。

更新:2012/ 9/ 7(金) AM 1:20
曲紹介ALFARSHEAR 双神威に廻る夢 (再記)

日記:2012/ 9/ 6(木)
 ドラクエ10、今日配信のクエストは事前情報からかなり強いボスと戦うことは分かって いたのだが、レベル49なら今のサポート仲間で倒せると、少し軽く見ていた。結論から言うと 倒せたのだが、かなりギリギリ……最初のうちに2人死んで戦慄したが、ザオラルが功を奏して 建て直しに成功。全体攻撃に気をつけてアイテム使いつつ攻撃。これがなかなかHP半分まで いかない。MPも尽きてきたが魔法の聖水はろくに買ってなかったので、小瓶のほうでちびちび 回復。やがて半分になり、1/4になってもう少しか?!といったところで、30個くらいあった 魔法の小瓶が尽きる……あとは素で殴るしかない。魔法使いのマホトラ→メラミで助かった分も 大きいな。一応全員生存、だがMP2以下で撃破。
 報酬は使うと経験値を300ほどもらえるアイテム。レベル49で使うのは焼け石に水、 というか酒場でレンタルしてもらった方が稼ぎが大きい。これは転職してレベルが1に 戻ったときに使うべきだろう。300もらえればレベル7になるので、レベル7以上で装備できる 武具からスタートできる。こういうアイテムがもう少し手に入れられれば、転職後の稼ぎが やりやすいんだがな。あと転職してすぐは酒場で雇ってもらえそうにないので、レベル50で 預けるようにしよう。経験値は入らないがゴールドが多くもらえるので。といっても借りれるのも レベル50だから、盗賊でアイテム収集とかでないとあんまり敵は倒してもらえそうにないがな。

更新:2012/ 9/ 6(木) AM 2:30
曲紹介キャッシュレスは愛情消すティッシュ (再記)

日記:2012/ 9/ 5(水)
 IIDXで韓国というとこの曲だけかな?そのお隣は、2nd styleのあの曲が……今日で現行収録 のHAPPY SKY曲の曲紹介再記は完了。あと半月したら次回作が出そうだが、バナー描くとか他のことで 繋ぐのも難しいし(ドラクエしたいので)、このままDistorteDの再記をできるだけやるか。
 ドラクエ10はプクリポの大陸の2つ目のキーエンブレムを獲得。全体攻撃がイオナズン1回 しかされなかったので割と余裕だったかな。終わりの方で一人死んじゃったけど。明日は 配信クエストで、公式サイトの予告で行く場所がわかっているので、近いところでルーラストーンを 登録しておいて準備万端。どうせなら城の中でログアウトするのが早いが、そこはやはり酒場で 登録しておきたいしな。今日は1万以上の経験値と2千以上のゴールド獲得。どうやらもらえる 値はレベルと時間に拠るらしい。レベル49なので経験値は最大限にもらえるんだろうな。

更新:2012/ 9/ 5(水) AM 2:00
曲紹介合体せよ!ストロングイェーガー!! (Ryu☆ remix) (再記)

日記:2012/ 9/ 4(火)
 酒場で経験値1万以上ももらえてた。今日の元気玉稼ぎでレベル49に到達。50じゃないけど そろそろあのボス再挑戦するかな?と意気込んだが……またも負け。サポート仲間は強いんだが、 ザオ(ラル)よりベホイミを優先するのがなぁ。HP回復ならこっちでアイテム使ってやりたい んだが、使う前にベホイミ入っちゃうので行動が無駄に。あとライフが減ってきて押し切ろう、 と思った矢先に全体攻撃食らうという油断もあるな。というかボスの体がでかいので、頭に 行動表示されても見えないんだよ。魔法の聖水を先行して使っていたのでMP切れは無かったん だが、使いきってしまい新たに買う金もなくなったので、本当にしばらく挑戦はしない。 とりあえず戦士50になったら盗賊に転職して金稼ごう。

更新:2012/ 9/ 4(火) AM 2:10
曲紹介ラクエン (再記)

日記:2012/ 9/ 3(月)
 SUDDEN+は特殊なオプションのはずだったが、今やメイン機能になりつつあるな。これの 操作が必ずしも必須かと言われるとそうではないのだが、同じオプションならHi-Speedも 同じことが言えるしな。オブジェ通りに鍵盤を叩く以外の操作がある方が斬新さがあるという ものだ。そういうのばかりだと辛いけどね。
 ドラクエ10は今日配信されたクエストのアイテム入手と、元気玉での経験値稼ぎまで。 急に強い敵を倒す必要が出て、中級レベルの人はクリアできなさそうだな。レベル上げは30分で 経験値2万以上稼いだのだが、次のレベルまであと3万も必要……酒場の登録を毎日しなおしてたら 効率よく経験値もらえるかな?

更新:2012/ 9/ 3(月) AM 0:50
曲紹介オレはビートマニア!お前は何マニア? (再記)

日記:2012/ 9/ 2(日)
 夏期休暇最終日もドラクエ10。キャンペーンで元気玉をもらえたので全部使い、レベル48まで 上昇。それでも人間で行けるところのボスが強すぎる……高レベルのサポート仲間は希少な 上、人間でないといけない縛りがあるのでどうしても少しレベルが低くなってしまう。それ だけが原因というわけでもないけどね。やはり人間の方が的確に動けるし、アイテムも 使ってくれるし。他のキーエンブレムでまだサポート仲間で進められるのあるかな、 そっちやりつつレベル50まで上げて、それでも駄目なら転職して他のこと試すか。盗賊になって いろいろ稼げるようになりたい。

更新:2012/ 9/ 2(日) PM 1:30
曲紹介 (再記)

日記:2012/ 9/ 1(土)
 ドラクエ10は6つ目のキーエンブレム獲得。ボスは戦士Lv45クエストと比べると 随分楽だった。その戦士Lv45クエストは、Lv46にした後サポート仲間の職業を変えて撃破。 最初は戦士(自分:まじん斬り(会心かミス))・戦士(ロストアタックで怒り冷まし)・盗賊(ピオリム で速度アップ)・僧侶(回復役)としていたのだが、まじん斬りですぐMPが尽きてしまうこと、 怒らせたままの方が敵を押して食い止めやすいこと、敵のやいばくだき(攻撃力を下げる攻撃)が 結構効いてくること、僧侶がやられると壊滅、といろいろ問題が分かった。
 というわけでパーティ構成は戦士(自分:蒼天魔斬(通常の1.3倍))、魔法使い(やいばくだきに 影響されない攻撃+しゅくふくの杖)、旅芸人(バイシオンで攻撃力UP+回復兼任)、 僧侶(回復専門)に変えて挑んだ。回復役が3人にもなったので最初のうちは安定は してたが、MPが減っていくとジリ貧。アイテムを惜しみなく使っていって、最後魔法使いが 死んだが、蒼天魔斬が会心+追加効果のマヒが効いて、さらに攻撃連打してたらまた会心が 出て止めを刺した。
 これをもってシナリオを進め、人間の姿に戻れた。すでにいたるところに人間が多く見られる ようになったのでネタバレという程ではないだろう。てっきりクリアしたら戻れるのかと 思ったが。????な場所に進んで、町を出る前のイベントを消化して今日は終了。

更新:2012/ 9/ 1(土) AM 10:10
曲紹介月光 (再記)

日記:2012/ 8/31(金)
 ゲーセンはIIDX次回作が来月からということで今はモチベーションダウン中。というかドラクエ もモチベーションが高いのか。tricoroでたら譜面作成のためそっちに専念するつもりだけど、 それまでにクリアできるかなぁ。そもそもサポート仲間じゃそろそろ限界な気もしてきた。
 ドラクエ10はレベル上げして44に。シナリオをようやく進めて、中ボス撃破……これも2人 死んでのギリギリ撃破だった。この先の大ボスの前に、戦士レベル45になったら受けれるクエストの 報酬で、必ず会心の一撃を当てられる必殺技を覚えてようと思った。だがこちらも強敵を倒さねば ならず、2回挑戦して3/4以上ダメージを与えたのだが駄目。
 1回目全滅時、これから挑戦しようとしていたパーティーの方に生き返らせてもらい、こちらは 敵について情報提供。教会に戻っても残金80Gしかなかったので大したことではなかったのだが、 厚意はやはりありがたい。それにしてもレベル45にもなって初めてキーボードを活用して会話した 気がする。オンライン上でももっと人付き合いをしないとなぁ……と思った。

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