2013/ 6/30 (Sun) AM 2:00

曲紹介 : "CREATOR" 創世ノート / PON+wac
 金曜日の夜は夜更かししてしまったので、昼過ぎに起きる。今からゲーセン行っても 混んでてあまり遊べないので今日は家で過ごすことに。そして例によって昼寝……バナーは 1個描けたけど。明日は早起きしてゲーセン行こう。あとハンズで六角レンチ(16mm)か。 タブレットスタンド使って快適ならいいが、邪魔なインテリアにならないといいけど。
2013/ 6/29 (Sat) AM 4:00

バナー : 晴天Bon Voyage
 遊戯王は少しプレーした後、ダウンロードサイトでカードを手に入れることができることを知り、 ダウンロードしたところまで。アニメネタで有名なバーサーカーソウルもあるが、 実用的ではないな。アニメよりも発動条件厳しいし。まあ他に強力なカードがあるので そっちを入れよう。それにしてもカード効果覚えてなくてのプレイングミスが多い…… ライトニングボルテックスを裏側守備表示しかいないときに打ったり、鎖付きブーメランの 守備表示にする効果は相手が攻撃してきたときだけなのに、メインフェーズで発動しちゃったり。 やっぱり実際にプレーしないと覚えないものだな。
 遊戯王の話ばっかりになるのもなんだが、BGMにはSotaやkobo、劇団レコードという BEMANIアーティストが担当している、とBEMANIに絡めてみたり。まあコナミのゲーム なんだから、今やBEMANIアーティストがかかわってないものの方が少ないか。
2013/ 6/28 (Fri) AM 1:40

曲紹介 : "スウィートロニカ" 晴天Bon Voyage / TOMOSUKE×seiya-murai feat. ALT
 遊戯王、それなりに勝てだして来た。カードはまだほぼ初期状態だが、モンスターの特殊召喚 によるコンボがなんとなくわかってきた。シンクロメインの5D'sの話なのに、それに必要な チューナーがほとんど使えなくて、変わりに出てこないはずのエクシーズを結構持ってるので そっちが重宝する。それから序盤だからかもしれんがCPUもあんまり頭良くなくて、デッキから サーチしたトラップカードを使われれば不利になるはずなのに使われなかったり、守備モンスター に対して先に攻撃力の高いほうで攻撃してダメージが軽く済んだり。
 ただライフが半分以下になると発動するデスティニードローが厄介だな。ライトニング ボルテックスとかのモンスター一掃カードにしてるのが多いし。ライフ4000直前まで削っておいて、 次のターンで一気にという流れがいいのかも。こっちもデスティニードローができるんだが、 何に設定するのがいいかな、と考えるほど1枚で逆転できるようなカードはまだ無いしなぁ。
2013/ 6/27 (Thu) AM 1:50

バナー : Re:GENERATION
 バナーはBEMANI学園あと1個と、リフレク・jubeatに移植された曲をやっていく予定。 先に学園のを済ませたかったが、遊戯王やりたさに早く描けそうなのを選んだ。遊戯王は寝る前に 少しやったが、最初からある100枚ほどのカード効果を把握してデッキを組むのに大分かかった。 そんで適当に戦って、1勝1敗。初期カードなんでコンボとかあったもんじゃないけど、 うまく倒せると嬉しい。毎晩ちょっとずつやっていこう。
 タブレットスタンドが届いたのはいいが、台座とネック部分を固定するナットが既に ねじ込まれた状態で届いた上、スパナもついてない&家に無いのでナットが外せない…… 土曜に買いに行って、日曜家で過ごすときにようやく使える寸法か。でもうつぶせで やるしかない遊戯王があるので、しばらくはスタンド使う機会は多くないかも?
2013/ 6/26 (Wed) AM 0:30

曲紹介 : "ORBITALIC REVOLUTION" Synergy For Angels / TAG×U1-ASAMi
 平日にやる暇はあまりなさそうだが、ダウンロード版 遊戯王TAG FORCE 6を購入、 現在ダウンロード中。久しぶりのPSP起動だから無線設定に時間がかかって、PSNアカウントも 情報が古くて修正とか手間がかかった。しかし発売から8年半経っても現役だな。僕が買った のは2007年2月だから、6年以上か。PSP-1000だから重いし遅い……遊戯王ちゃんと動くかな。
2013/ 6/25 (Tue) AM 1:50

バナー : Empathetic
 そういやドラクエXのWindows版が出るらしいが……最近Wii版全然触ってないな。これだけの ためにWiiを買ったけど、他にやることも無し。他のプレーヤーと仲間を組めてたら面白いん だろうが、リアルと同じで人付き合いが下手だからなぁ。仲間はいつもCPUで、当時最大 だったLV50でラスボス前くらいまで行ったけど敵わず。今だとLV70上限なのでそこまで上げれば いけそうだが、その経験値稼ぎがさらに大変だろうな。辞めた一番の理由はtricoro稼動で プレーと譜面作成に時間を費やしたからなんだけど、それらが落ち着いても今更再開する のも……という感じ。Wiiはバーチャルコンソールで何か遊びたいな、ネオ・ネクタリス やってみようかな。でも今日からダウンロード販売の遊戯王TAG FORCE 6も気になる。
2013/ 6/24 (Mon) AM 1:10

曲紹介 : "DRUM STEP" Empathetic / Sota÷Des
 ゲーセンに行かない休日は、例によって半日寝て過ごす。寝るのはいいけど、夜寝るのが 遅くて月曜に影響あるのがなんとかしたいな。微妙に眠いときはベッドで横になりつつiPadを いじっているのだが、仰向け以外だと姿勢が悪いし、仰向けだと腕がだるいのでなんとか ならんかと調べたところ、仰向けで顔の上にタブレットを固定できるスタンドが5000円 くらいで売っているらしく、注文した。これでさらに休日は寝て過ごしそうだな……
2013/ 6/23 (Sun) AM 3:00

バナー : Rainbow after snow
 そう早起きすることは出来ず、それでも午前中にゲーセンへ。今日はREFLECメインにやったかな。 今回のパステルアドベンチャーは解禁早いな、もう3曲解禁した。RUN RUNマラソンの関係で jubeatも結構やったが、こっちは人がかなり多くてあまり出来なかった。jubeatだけ フロアが違うので人が溜まりやすいのと、最大5TUNEまでできるからな。その分ポップンは 少し多めに出来て、2曲目が解禁。しかし毎回思うが、ポップンで階段譜面はきついな…… ボルテも数回プレーしたが、IIDXは結局プレーしなかったな。2台あるけどいつも誰か プレーしてる感じ。なんだかんだでプレーされてると安心するな。
2013/ 6/22 (Sat) AM 1:10

曲紹介 : "GRAVIOL" STULTI / MAX MAXIMIZER VS DJ TOTTO
 土曜は晴れ間がのぞくようなので、ゲーセン日和だな。最近はボルテをやるために ラウンドワンに行くことが多いな。あそこはBEMANI機種大体揃ってるけど、jubeatだけ フロアが違うところに置いてあるのが、連動解禁するときには面倒。でもラウンドワンって アミューズメントフロアとそれ以外で営業時間が違うようなので、jubeatだけ深夜でも 遊べるということなのかな。まあ24時過ぎたら終電なくなるし、アミューズメントフロアは 夏の土日は5時からOPENとからしいのであまり差はないけどね。しかしそうか、近場のゲーセンは 9時開店だけど、ラウンドワンなら始発で行けば6時台に遊べるのか。まあ7時まで メンテナンスだったからその直後に着くのが最速だな。……今日は早寝するかな。
2013/ 6/21 (Fri) AM 2:30

バナー : ラキラキ
 村井聖夜といえばTo the(ダ) Futureは移植されないのか(挨拶)。ミライダガッキもKACで チャンピオンを決めたりするのだろうかね。2人限定でとかだったら面白そう。 それを言うとGITADORAのセッション部門とか。それ以上にDOUBLE部門もそろそろ見たいが、 上位は極端な腕前の差でやる前から結果が見えそうだな。
 SOUND VOLTEXのクリア管理表は新曲追加対応しました。IIからのFLOOR曲のADV・EXHと、EXIT TUNESはLV13以上、東方アレンジはLV14以上の譜面はインプットが必要なのか。今のところLV12まで しかほぼ手が出せないので後者はいいんだけど、オリジナル曲が多いFLOORでADVがすぐに遊べない のはちょっと辛いなぁ。1000ブロック以上必要なものばかりなので、ちょっと溜まったら旧作優先で 解禁させちゃうし。まあ旧曲もあまりやってないんで、それはそれでいいんだけど。
2013/ 6/20 (Thu) AM 1:10

曲紹介 : "SPEED DANCE" GAIA / 猫叉L.E.D.Master+
 REFLEC summerはマツケンサンバで盛り上がっているだろうが、地元徳島の「阿波おどり」 をプレーアブルにするか……なんかやらなければならない気がしてきた。あとボルテも 楽曲追加か。こっちのクリア管理表は、難易度が判明したら追加対応しよう。IIDXは選曲BGMの 3つ目か、一応課題曲はプレーするようにしてるが、今のクリア目標が見当たらないのと 多機種が忙しいのであんまりやる気にならんなぁ。まあ次の解禁イベントでやる気出せばいいか。
2013/ 6/19 (Wed) AM 2:10

バナー : Beastie Starter
 大学の研究室の後輩に、本名からそのままなあだ名「マツケン」がいたな(挨拶)。 REFLEC夏バージョンでマツケンサンバIIが入ると聞いて。夏というとIIDXではResort Anthemだったが、あのときEndless Summer Storyが入って欲しかったな。 むしろYoshitaka曲だしREFLEC夏バージョンに入ったりしないかな。
 明日当たりからまた雨模様で外出面倒だな……台風近づいてるし。平日に休み入れたいけど、 また寝て過ごしそうだなぁ。そろそろ寝苦しくなってきたのでエアコンのドライを入れてるけど、 なんか寝つきが悪い。そもそもの睡眠時間が足りなくて朝が辛い。早寝の足かせは実はHP更新 だったりしなくもないけど、これは続けたいからなぁ。通勤時間とかに曲紹介考えるとか 時間の有効活用をしたいが、頭回らないだろうな。
2013/ 6/18 (Tue) AM 0:10

曲紹介 : "LUCKY TECHNO" ラキラキ / Mutsuhiko Izumi & S-C-U
 そろそろREFLEC BEAT colleteがsummerバージョンになるな。これを期にREFLECもSOUND VOLTEXと 同じようにスコア管理表を……と思ったが、こっちは10の一部と10+の大半がクリアできない くらいで、ボルテほど管理することもないかなと思った。jubeatになるとなおさらだな、 全曲S以上とか目指すならともかく。そこまでやるなら、iPad版でそれなりのスコアが出るまで やりこんでからだな。ちょっと前にやりこもうとか言っておいて、結局1パックしか買って なかったのであった。
2013/ 6/17 (Mon) AM 2:10

バナー : 虹色の花
 今日も半日寝て過ごす。昨日は晩にすごく眠かったのでそのまま朝まで寝ればよかったのに、 夜中に起きて曲紹介書いたりして起きてたので、生活リズムがひどいことに。まだ外出して 日の光浴びれば違ってたんだろうけど、もう暑くなってきてるので晴れてる日はあまり外に 出たくないなぁ。IIDXのモチベも暑い夏の方が少ないが、最近は秋に新作が出てるので、 今作はもうやりつくした感のが大きいか。まだ今作中に連動イベントなりで曲追加があれば いいんだけどね、いやまた連動か……とかになりそうだけど。
2013/ 6/16 (Sun) AM 4:00

曲紹介 : "お米タル" お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 / 大日本鉄倶楽部【あさき&96】
 今日は昼から別の用事があったので、朝のうちにゲーセン。さっそくSOUND VOLTEXの クリア管理表を使ってみる……操作性は悪くなかったが、未プレー曲がいっぱいあるうちは あんまり意味無いなぁ。数曲クリアできないのが残ったときに、どの曲が残ってたかがわかり、 それをもって譜面なりで研究するという流れにもって行きたいので。とりあえずLV12までを 一通りプレーしてから考えるか。LV13は勝率5割以下だしな。
2013/ 6/15 (Sat) AM 1:00

バナー : BRAVE GLOW
 バナーが0xff個になった(挨拶)。SPADAロケテストの情報から、リザルトでのTOTAL NOTES復活は データ集計サイト的に嬉しいな。SP・DP切り替えは使うことあるかなぁ、1曲だけ解禁した ときにPREMIUM FREEで同じ曲のSP・DPを埋めるとか。初心者が間違って押してDPになって 戻し方がわからないという事故が起こりそうな気も。あとFAVORITEカテゴリがついに出来たか。 これもPREMIUM FREEで粘着するときに役に立ちそうだ。
 楽曲の方は、tricoroと似た面子でシリーズものっぽい曲名のがいくつか見られるな。 Sotaの曲名はいかにもSotaと思った。青龍が最初から出てるのは初めてだな、とか言ってたら 製品版では隠されたりして。
2013/ 6/14 (Fri) AM 2:50

曲紹介 : "LIGHT-VISUAL POP" 虹色の花 / Akhuta y OJ
 1日おきにバナーを描く予定だったが、眠気に負けて時間がなかったので今日は曲紹介。 金曜日くらい休みを取りたかったが、そろそろ忙しくなってきたしなぁ。IIDXのロケテストが 関西でもやるなら休みいれてたかもしれんが。第2回ロケテストで関西やらないかな?
 ボルテの公式難易度表+クリア管理表は多分完成。 クリアマーク保存機能を追加したが、ブラウザによっては使えないのでその旨を表示。 スマホがメインターゲットで使えることは確認した。そして難易度別表示は譜面種類ソートの 替わりに、クリアマーク別ソートにした。僕のスマホで見るとこんな感じ。SELECT部分をもう少し綺麗にしたいなぁと思うが、あまり手間をかけない 範囲にしておこう。こいつのメンテは曲追加するだけにする予定。自分で使ってみて、 改善案が思いつけば手を加えるかも。
2013/ 6/13 (Thu) AM 0:40

曲紹介 : "HARD ELECTRIC POP" Confiserie / L.E.D. vs S-C-U
 beatmania IIDX 21 SPADAのロケテストがようやく発表か。SPADAはイタリア語で 剣を意味すると。どう考えてもL.E.D.の中二病的楽曲(要はPrim)がメイン楽曲として入りそうだ。 あとはGOLIキャラアナザーストーリーとか、Xepher関連とかかな。あと今回に限らず剣が テーマのQrispy Joybox曲とかね。
 ボルテの公式難易度表+クリア管理表作りは、 バージョンとカテゴリが横幅を取るのを回避。バージョンはどんどん追加されるから 数値で表記するのは意味が無いので省略、ただしソートはできるように。カテゴリは 色で区別することにした。あとFLOOR曲は背景を緑に。それと難易度の横にクリア管理の selectボックスをつけたが、これはまだ保存機能は動いていない。ここからはHTML5のstorage機能を 組み込む必要がある。まあFLASHで似たようなのがあるので、それと同様にやればいいだろう。 今週末までに保存できるようにして、さっそく今週末ゲーセンで使いたいな。
2013/ 6/12 (Wed) AM 2:00

バナー : 創世ノート
 ボルテの公式難易度表作りはIIの曲も追加してとりあえずこんな感じ。まだここから、難易度の右側にクリア状況を切り替えられる セレクトボックスを作って、それを保存する仕組みに取り掛かる。スマホ用のレイアウトは、 その後考えるか。スマホは横幅が短いので、タイトルより右側の情報は表示しない方がいいかな。 単にwikiを写してるだけにならないように作りこまなくちゃなぁ。
2013/ 6/11 (Tue) AM 0:20

曲紹介 : "ESSENTIALLY" True Blue / dj TAKA feat.AiMEE
 昨日の晩からボルテの公式難易度表(ソート・クリアマーク管理機能付き)の作成に着手してみた。 さすがに200曲も一気に作ると時間が足りず、今日も寝過ごしかけたので夜更かしはほどほどに。 とりあえず前作の166曲は打ち込んだ。ほぼIIDXと同じ作りになるが、名前ソートだけ 「辞書順ソート」を導入してみた。濁点や小文字、伸ばし記号を清音に置き換えて50音順に 並び替える。例えば「ごりらがいるんだ」は「こりらかいるんた」をソートキーとして入力する。 長い曲名は先頭の数文字だけでいいけどね。
 読み方は公式サイトのスコアランキングの絞り込み検索で50音別になっているのを参考にした。 明星ロケットが「あけぼし」と気づいたのはいいが、Vampire Killerは「あ行」、VISIONは 「は行」にあるのは解せん。それ以上にwoundが「わ行」なのは……windの変化形だと 「わうんど」でいいんだけど、歌詞に「傷」が入ってるから「うーんど」が一般的じゃないかなぁ。
2013/ 6/10 (Mon) AM 0:40

バナー : New Lights
 ボルテのなんかの譜面で900万点ジャスト取った(挨拶)。REFLECでMax Burning!!が やりたかったのでボルテをプレーして解禁完了。最近のLEVEL 10+は全然クリアできないなぁと 思いつつ特攻してみたが、思ったより簡単だった。といっても75.0%のMISS 17だったが。 ボルテはLEVEL9以上を埋めていく方針で選曲。LEVEL11くらいまでは勝率高いが、12だと厳しいのが 結構あるなぁ。あとLEVEL10だけどShe is my wifeリミのHi-SPEED設定が意味不明で落ちた。 85〜340もひどいが、なぜかbpm変化しても等速で降ってくると思いこんでた。自分用に難易度別 曲リスト作って、IIDXで新曲追加があるまでボルテをやりこんでみようかな?
 REFLECついでにjubeatもやってRUN RUNマラソン、jubeatついでにポップンもやってフライング キャッチ、と連動企画のはしごをすることに。しかしボルテ・REFLEC・jubeatは4台ずつあるのに 対し、ポップンは1台しかなかったのであまりプレーできなかった。しかもポップンは4曲設定 だったからなぁ。こういう連動時は設定曲数少ない方がいいと思ったり。かといって1曲+カードを 選ぶのも気が引けるし。
 そういやボルテ・REFLEC・jubeatはイヤホンジャックが付いていて、REFLECとjubeatは その恩恵を受けて楽しめたんだが、ボルテに挿すとなぜか一瞬イヤホンに聞こえた後 「異常が見つかり出力できません」と出て聞こえなくなる。他の人はイヤホン使ってるのを 見てるから、僕の持ってるのだと駄目なのか?ソニーのノイズキャンセラ機能付きので、 機能がOFF・ONどちらでも駄目だった。曲が聞こえるかは重要なので、次は別のを持っていくか。
2013/ 6/ 9 (Sun) AM 0:10

曲紹介 : "CHRISTMAS SYMPHONY" Holy Snow / Mutsuhiko Izumi
 昨晩は午前3時過ぎに寝て、目覚ましかけずに起きたら午前11時。やっぱり8時間睡眠は 必要だな、平日は5〜6時間くらいしか寝れてなくていつも睡眠不足だし。日付変わって すぐにHP更新したら、その直後に寝るくらいじゃないとな。結局今日はゲーセン行かず、 日曜日に朝から行くことにして土曜のうちに月曜更新分のバナーを描いておく。これですぐ床に 入れる準備はできたが、問題は昼寝もしてしまったので夜眠れるかだな……
2013/ 6/ 8 (Sat) AM 2:40

バナー : Synergy For Angels
 土曜は朝からゲーセン行きたいので早寝早起きしたいが、バナー描くのに時間を取られる。 でもやはり遊ぶよりもHP更新を優先しちゃうんだなぁ(^^; まもなく13周年、4700日以上 ほぼ毎日更新(旅行等で連日休載は何度かあったけど)やってるなんて、これまで割と飽き性 だった僕にはここまで続くとは思いもよらなかったことだ。まあ一番の理由は、BEMANIシリーズに 飽きることなく続けられたことだろう。どこまでもシリーズが続くといいなぁ。
2013/ 6/ 7 (Fri) AM 0:30

曲紹介 : "Hi-CORE" †渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ† (IIDX EDIT) / 夏色ビキニのPrim
 Prim曲は可愛い→中二を繰り返してるので、次は中二だな(挨拶)。REFLECの「愛は不死鳥の様に」 もIIDXに移植されるかな。そうなるとこの曲もジャンルがHi-で始まり、ANOTHERは★12と なるのだろうか。
 スマホで譜面ページ見ると、やはり選曲ページはスマホ用レイアウトにしたいと思った。 だけどどうしたら使いやすいだろう?PSP版みたいにSPだけ・DPだけとすればいいだろうか。 あとカテゴリが多いのでメニュー型フォームにするとか。まあいろいろ試行錯誤してみるか。 あとHTML5だとWeb Storageでcookie以上の情報を保存できるようになるので、スコア管理ほどの 容量もできるらしい。それは他でスコア管理ツールがあるので、こっちでわざわざ手動で 管理するものを新たに作る必要は無いか。
2013/ 6/ 6 (Thu) AM 0:10

バナー : VEGA
 SOUND VOLTEX IIが稼動開始で、さっそくREFLECとコラボとか。解禁期間がえらく狭いのが気になるが、できるときにやっておいた方が いいかな。あと他の機種にもFLOOR曲が移植されるように読めるが、IIDXにも来るかな。SOUND VOLTEXも新曲でないのもまだプレーしてないのがたくさんあるので、ちょっとやりこんでみたいと 思ってきた。選曲画面が変わって、15段階難易度別表示が見やすくなったようだしな。 でもしばらくは混みそうだな。
2013/ 6/ 5 (Wed) AM 0:50

曲紹介 : "ZODIAC ORACLE 7" アストライアの双皿 / ZODIACSYNDICATE
 jubeat・pop'n連動開始やらSOUND VOLTEX IIまもなく稼動やら盛り上がってる中、IIDXでは 選曲BGMや青イベントの天使のカード販売など。DELLARでの隠し曲解禁は 済んだので、BGMやクプロパーツ購入のためDELLAR稼いでいくかな。6曲あるらしいので、 beatnation Recordsの6人?忙しそうなDJ YOSHITAKAの替わりに猫叉Masterかもしれないが、 デフォルトBGMは猫叉担当だしなぁ。案外、最近参加のアーティストというのもあるのかも?
2013/ 6/ 4 (Tue) AM 1:40

バナー : お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。
 やはりBEMANI学園のIIDXはビジュアル面が寂しいなと、今日のバナーを描いてて思った。 出力アニメでもできなかったかな。一方ポップンでのこの曲は、キャラ部分の破壊力はやばかった。 まあIIDXでバナーやらジャケットやらが導入されるようになったら、バナー描くのがほぼ そのまま写すだけになってしまうので、今のままがいいかなとも思ったり。そういや昔の選曲画面では 背景にレコードがあって、曲ごとにレーベルが違ってるというのがあったなぁ。
2013/ 6/ 3 (Mon) AM 2:20

曲紹介 : "SPEEDCORE" Beastie Starter / GUHROOVY
 この日曜も寝て過ごす。楽曲解禁と譜面UPと同時に終わったので、やる気が落ちたのかなぁ。 一応次のバナーの背景とタイトル部分を描いておく。最近のバナー作成時はいつもこの手順だな。 更新内容も新しいことに手をつけたいけど、休日のモチベがなんか上がらない。まずは 何をやりたいかを考えないとな。前にHTML5とか漠然と言ったけど、それで何を作るかではなくて、 何を作りたいかを先に思いついて、それを実現する手段の1つがHTML5であればそれを習う、 という手順にしたい。まあ面倒なことは時間の都合とかあるので、HTML5だったら普段書いてる ものの拡張で済みそうというのはあるんだけどね。
2013/ 6/ 2 (Sun) AM 0:10

バナー : Fractal
 ★12難易度ソートの黄色イベント・BEMANI学園分を追加しました。例によって初期値は 僕の独断と偏見で(^^; 個人的にこの2曲の位置関係はおかしい、というのはどうしてもあるので、 そのあたりのつじつまを合わせるのはほぼ無理……というわけで適当な部分もあります。追加した 分が優先的に比較対象に出てくるようにした方がいいかな。次の追加のときに考えておこう。
 今日のIIDXで、黄色イベント6体目撃破。次のプレーで7体目も撃破。これらで金メダル 獲得によりDELLARも入って、Timepiece phase II(CN Ver.)(A)を購入。これで解禁できる譜面は 全部解禁できた。キャトられ♥恋はモ〜モク[SH]は難なくEX HARDクリアして★10ランプ 維持。★12は即席!脳直★ミュージックシステムがラストのスクラッチ+同時押しでミスって 最高76%。スクラッチはある程度捨てるかな?他の収穫は無し……SUDDEN+の緑文字が300前後 だったのが290でも見えるようになったくらいかな。というかなんか視野が狭くなった気がして、 前傾姿勢でないと見づらくなった。右目が強い乱視で、メガネを注文するときにレンズを取り寄せ なくてもいい限界のでも足りないくらいだしな。今度は時間かかってもちゃんと見えるのを 頼みたいが、だいたいはキツイ矯正はしない方がいいと言われるんだよなぁ。
2013/ 6/ 1 (Sat) AM 1:50
譜面 : 譜面集 in PSP・OFFLINE用 Ver.3.52
譜面 : 晴天Bon Voyage [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "DRUM'N'BASS" Rainbow after snow / 猫叉Master feat.林ももこ
 PSP版を更新したのは1月以来か、ほったらかしだったなぁ。たびたび曲の追加があって、 切りのいいところがなかったと言い訳しておく。最近のスマホがあれば普通に譜面ページを 見ることができるので、わざわざPSPを持って見る人はほとんどいなくなったんだろうなぁ。 でもPSP自体は現役なので、もうしばらくは更新しようと思います。PSPはゲームアーカイブスが あるのでPS1のソフトを安価で携帯して遊べるというのはかなりお得だと思う。残念ながら 僕がやりたいと思うソフトはほとんどないんだけどね。電車移動待ち用にまた探してみるかな。