2013/ 9/30 (Mon) AM 0:10

バナー : jelly kiss
 jubeat plusが更新され譜面作成ができるようになったので、snow gooseのIIDX HYPER風譜面を 作ってみた。作ってる間はそれなりにさくさく進むのだが、テストプレーしたときに 押しづらい配置になってて調整が難しいな。IIDXの譜面風だと4つ打ちがあるので、 それとメロディ部分の絡みで無茶な配置になりがちになる。あと一旦EXITで抜けないとNOTE数が 正しく反映されないっぽく、HYPERから1NOTES足りないのを探した挙句、実は合ってたということも。 間違って新規作成した譜面が削除できないとか、エディットモードに入ると変更していなくても スコアがリセットされるとか不満もあるが、暇なときにちょこちょこ作ってみたいとは思う。
2013/ 9/29 (Sun) AM 3:10

バナー : Spooky
 今日のゲーセンはGITADORA1回やってPOLICY BREAK解禁。POLICY BREAK曲はだんだんと簡単な 譜面になってきてる気がするな。今日はリフレク数回やった以外はほぼボルテ。ボルテは とにかくプレーしないと解禁できないからなぁ。今のGITADORAは日数経過で残り解禁ポイントが 減っていくから楽だけど、こっちは未解禁曲が増えていく一方だし。
 そんなわけで未解禁だったませまてぃっく♥ま+ま=まじっく!のEXTを解禁してクリア。 スキルアナライザーLV8の3曲は全部単発クリアできたことに。LV14はクリアレートの 低いのでいうと過食性:アイドル症候群・Wheelあたりをクリア。あとクリアはできてないが、 孤独の番人やI'm so Happyがゲージ残せるようになったので、ちょっと粘着してみたい。一方、 つまみ2本有効時に1本動かしつつボタンを押すという配置がさっぱりで、ウサテイとかこちら、 幸福安心委員会です。がさっぱり。他のゲームじゃ応用できないからこれもやりこむしかないな。
2013/ 9/28 (Sat) AM 3:30

バナー : Beautiful Days
 今日の仕事帰りもゲーセン。POLICY BREAKのために久々にGITADORAをプレーしたが、 解禁まであと1回足りてなかった。やはり上限はLV4.00前後で、手元が正拍+ペダルが裏拍で くるとリズムが崩れてしまう。特に足と一緒に手が動いて早ミスが出てしまいがちに。 苦肉の策でスティックで叩いたときにスティックをパッドに押し付けた状態でペダルを踏むことで、 手の余計な動きを抑えた。そういやライブの解禁ポイント、アプリで獲得できるのがAC1プレー分 に対して微々たるもので空しくなった。
 ボルテの方は丁度8プレー。ようやくCirno Break[EXH]をクリアできたはいいが、新たに解禁 したつぶやき魔法少女りむるがさっぱりで、LV14未クリアは減らず。一方、LV15はcroiXを新規 クリアした。LV15でAAランク狙おうと大宇宙ステージやったら、またも2回目の乱打でERRORハマリ して落ちた。1回ハマったら復帰しようがないな。まあ後で公式サイトで調べたら冥がAA乗ってた わけだが。
2013/ 9/27 (Fri) AM 0:50

バナー : Mobo★Moga
 BEMANI生放送、個人的に大きいと思ったのはポップンの譜面閲覧とjubeatの譜面エディットだな。 譜面閲覧はIIDXに来たらウチの存在意義は……まあiOS持ってないといけないし、 表示レイアウト変更やRANDOM作成とか入るくらいじゃないとな。それにプレーしたことある 譜面のみ見られるのではないだろうか。あと譜面閲覧画面はキャプチャしてある程度フリーに 使えるようにはしてほしいな。
 jubeatの譜面エディットはいろいろ遊べそう。作る方向性としては、無茶苦茶難しい譜面を 作るか、ADVANCEDは物足りないけどEXTREMEは難しい曲の中間を作るか、あるいは歌詞に合わせた 文字譜面などのネタに走るか。IIDXで遊べる曲ならIIDXっぽい譜面にするのは作りやすそう。 でもその譜面を作るには、その曲を買わないといけないということか。まずは今持ってる曲で 試してみよう。デフォルトで入ってるSnow GooseなんかもEXT LV8だし、難しくし応えがありそう。
2013/ 9/26 (Thu) AM 1:50

バナー : NORTH
 今更、金髪でないことに気づいた(挨拶)。DDRの新曲でsouthが登場したんだし、IIDXかポップン にでも復活しないかなぁ。ポップンのEXは5鍵・IIDXのDPをまとめた譜面だっけ、今IIDXで復活したら それと同じANOTHER譜面ができそう。CN譜面は短いのばかりでぱっとしなさそうでいいや。
 明日のBEMANI生放送(仮)(「動画」って書いてあるから生じゃないのか?)で、ポップンリズミン 他アプリの情報か。iPad持ってるからいろいろできて嬉しいが、仕事とかバナーとかで 遊ぶ時間が少ないのがなぁ。通勤に持っていくには大きいしな。睡眠時間を割いてでも遊びたい と思える内容であるのかどうか。
2013/ 9/25 (Wed) AM 1:10

バナー : Beat Machine
 今日でバナー300個か。初めは絵の練習のために作り出した気がするが、最近はいかに 手を抜いて見栄えよいものを枚数稼ぐかになってきたな。まあ気合入れて何時間も費やす 価値のものでもなし、適度に手を抜いて余裕を持つ方がプロっぽい(絵のプロではないが)。 仕事の方もそうありたいが、手を抜くと帰る時間が遅くなることが多いからなぁ。
2013/ 9/24 (Tue) AM 1:10

バナー : Panorama
 今日は久々に思いっきり寝た。なので一日中ボーっとしてて、バナーも1枚しか描けなかった。 平日は時間が少ないので、手抜きができそうなチョイスばかりになりそう。最終的に全曲描くとか だったらいいんだけど、ムービー・アニメ無い曲とかもあるし、ある程度で打ち止めになるかも。 新作出れば描けるものも増えるんだろうけど、移植が多いとジャケット絵のままということに なりがちなのもなぁ。そろそろ、オリジナリティのある構図で大きめの絵を描いてみたいというのも あるが、時間との相談だな。
2013/ 9/23 (Mon) AM 0:10

バナー : gentle stress
 gentle stressはボルテだとリミックスが入ってるのに原曲復活しないかな。ボルテのは LV13挑戦レベルで苦労した分クリアしたときは嬉しかったのは覚えてる。昨日のボルテが のっていたので今日もゲーセンに行ってきたが、昔何とかクリアした曲を再度やったとき、 スコアの伸びが大きいと成長を感じて面白い。低LVだけどBランクでギリギリクリア したのがAAAに乗ったり。
 スキルアナライザーはLV9クリアして魔騎士に。一度目は大宇宙ステージの交互地帯で ERRORハマリして40%スタートになり、それでもFLOWERは終盤二重つまみ地帯まで到達したので、 2回目は大宇宙を100%で抜けてFLOWERは16%程度残して完走。その後単体でもクリアできた。 一方Cirno Breakは下手になった……スキルLV9は全曲クリアしてるのに、LV8は宇宙戦争 だけ(ませまてぃっくは未解禁)だし、個人差が大きいゲームだなと思った。まあ前の課題曲 だったら、孤独の番人のせいでLV8よりLV9が先に突破できてただろうな。
2013/ 9/22 (Sun) AM 1:30

バナー : Prince on a star
クリエイターEX
 バナーは思い直してやはり削除曲メドレーで。現行収録の1st曲が難しそうというのもあるし、 古いバージョンだと削除曲の方が多い=描く候補が多いから速度が上がりやすいのでね。
 今日の音ゲープレー数は、ボルテ>>>ポップン>>>リフレク。ボルテはまたLV15に 手を出してみたらクリアできるようになってた。クリア順に、Gott・香港功夫大旋風・冥・Absurd Gaff・Dynasty・大宇宙ステージ・AA。そんでスキルアナライザーでようやくLV8クリア。 2曲目・ませまてぃっく♥ま+ま=まじっく!の後半から、3曲目・Cirno Breakの前半が 難所で、後半から耐えてギリギリといったところ。チルノは単体で後半回復の61%だったので クリアしたいな。LV9をやるにあたってFLOWERリミを予習したら55%だったのでこれはいけると 思ったが、結果は終盤の両サイドつまみ地帯で終了。大宇宙ステージが超回復(ERROR 16だった)なので、FLOWER単体練習だな。
 ポップンは、よーーーーーやくクリエイターEXをクリア。この前に逆ボーダーをかまして 凹んでたが、直後にクラシック11EXをクリアしたり。クリエイターは体力勝負なので、GUMI曲や LV41埋めで腕を温めつつ絶妙のコンディションで挑戦したら、画像のようにゲージが結構残った。 あと金縛りの逢ををクリアして("を"が2つ並ぶと不思議だ)、現行LV48は100%クリア達成。 というかLV41〜48まで埋まった。次の目標はやっぱりヴェラムかなぁ、高めのHS(4.5)で やったら2回目の発狂が少し残って、また◆だった。ルイナススピリチュアルは高めのHS(5.0)で やったら全然だった。4.5でごり押ししていくしかないか。
 リフレクはオータム少しやった程度。オーダーで夏装備LV6を揃えたら伝説の魚を釣りに行き、 それまでは果物狩りしてよう。
2013/ 9/21 (Sat) AM 2:10

曲紹介 : GRID KNIGHT (再記)
 GITADORAとFLOOR INFECTION・POLICY BREAKか……来週は久々にGITADORAやるかな。 アプリの方は最近触ってないけど、やってるとライブによる曲解禁が促進されるんだっけ。 こっちもちょっとやっておくか。今週は土曜と月曜にゲーセンで遊んで日曜は家で過ごす予定。 曲紹介の再記も復活曲分が終わって、tricoro稼動前にやってたDistorteDの再記もあんまり 意味無いかなぁと思ってるので、バナーを大量に描きたい。
2013/ 9/20 (Fri) AM 1:30

バナー : examination leave
 今週は平日4日しかないはずだが、普通の週なみに時間あったように思えるなぁ。 今週末も3連休で、ポップン・リフレク・ボルテと遊ぶものたくさんで待ち遠しいからか。 一方IIDXは、なんとかSPADAはクプロパーツがもらえる程度でやる気小……1曲でもプレー できるものが褒美であれば、そこそこ厳しい条件でもプレーして解禁しようと思えるんだけどな。 まあ前作のニーソ姫が成功だったかというと微妙か。
2013/ 9/19 (Thu) AM 0:10

曲紹介 : Leaving… (再記)
 DAWNってギタドラにもあったのか(挨拶)。ポップンを元とした新しいゲームがiOSで 出るとのことで、iPadを持っててよかったという感想。10月に新しいiPadの発表があるという 噂もあるので、持ってない人は少し様子を見たほうがいいかも。jubeat・REFLEC目当ての人は 既に持ってるだろうけどね。iPhoneは小さくてやりづらいと思うんだけど、このポップンリズミン ではどうなのだろうか。あとはボルテも新曲追加で、FLOOR INFECTIONがはかどりそう。 もちろんREFLEC Autumn稼動もあるし、遊ぶ機種が増えると本当に忙しくて嬉しいな(笑)
2013/ 9/18 (Wed) AM 1:00

バナー : SHION
 Zirkfiedと同じく、キャラ=曲名、顔アップ(挨拶)。みんなで宇宙戦争のバナーはあと1曲だが、 それの次はまだ旧バージョンから1つずつ描いていくかな。あえて削除曲ばかり選ぶという 縛りも考えたが、普通に描きやすいのを選んでいくことにする。
 次のFLOOR INFECTIONはポップンへ3曲、さらに通常選曲できるGUMI曲が3曲か。LV48が 1曲くらいあればやり応えがあるのだが、LV49は勘弁……自分がそのあたりの難度に挑戦しだして 手が出せないとき、キー音無し曲だとなんでこんな無茶苦茶な配置なんだろうと憤ってしまうな。 キー音ありでも無茶な配置なのと大差ないんだけどね。
2013/ 9/17 (Tue) AM 0:10

曲紹介 : "SPACE REQUIEM" Zirkfied / iconoclasm
 4日連続Zirkfiedな更新(挨拶)。そういやDJ MASSがDJ YOSHITAKAと「灼熱」関連でコラボ するという噂があったので、みんなで宇宙戦争のボスはこれかと思ってたが違ったな。宇宙に太陽 なら自然だと思ったんだけど。なんとなくの推測だが、DJ YOSHITAKAがプロデューサー業で 忙しくなって楽曲の調整が間に合わなくなり、代わりのボス曲をiconoclasmに依頼したのでは ないかと思った。キャラは作ったのでこれでお願いします的な。あるいはあまりに皿曲すぎて、 IIDX以外では合わないと思ったとか?でもポップン・リフレク共に灼熱入ってるしなぁ。
 朝には雨は止んでいたので今日もゲーセン行ったが、特にクリア収穫無しで早めに切り上げる。 ポップンのクリエイターはやっぱりラスト8小節ができない。ヴェラムは1回目の発狂はゲージを 残せることもあるが、2回目がな。そしてクラシック11が黒◆になったが、ラストに あわせたHSなので直前の縦連打入り延々16分階段で徐々に削られる。あとトロイカ地帯の 勝率を上げられれば。リフレクは伝説の魚を残して秋バージョンを迎えることに。
2013/ 9/16 (Mon) AM 1:30

譜面 : Zirkfied [SP NORMAL/DP NORMAL]
 アニメ遊戯王ZEXALでランク13のエクシーズモンスターが出たのを観て、IIDXもそろそろ ★13を……と思った(挨拶)。ポップンで47・48が順当に埋まっていってるので、段階増やしても 詐欺も逆詐称もそんなに出ないかなと思ったり。ただIIDXは(EX)HARDでクリアするので 難易度を見る場合もあるから、冥やGo Beyond!!などのノーマルゲージとHARDゲージの難度差が 激しい場合は、難易度をどっちに合わせるかが難しいところだな。
 今日は買い物に出かけてゲーセンは無し。台風で雨がかなり降ったな、明日朝収まっていれば ゲーセンに行きたいところだが……
2013/ 9/15 (Sun) AM 0:40

譜面 : Zirkfied [SP HYPER/DP HYPER]
ブラックアルバムEX
 Zirkfied解禁。IIDXではSP HYPERをEX HARDクリアして★10 EX HARD維持。ポップンはHYPERを 埋めただけ。リフレクはまだやってなかったな……今日も途中までポップンメインだったが、 ボタン叩きすぎで指の付け根が痛くなってきたので、途中からリフレクに以降。リフレクは LV8〜9で今作未プレー状態だった曲を埋めつつ、オーダー達成でスタンプを稼いで装備をLV4で統一。 解禁は伝説の魚だけとなったが、うわさに聞いていた通りの釣れなさっぷりだな。
 ポップンの解禁も全部終わった。昨日最後まで残ると思ってたブラックアルバムEXが本日2回目で クリアできてしまった。最初の<字を全部北斗で取ってゲージが稼げるようになったのと、 左⇒右階段のガチ押し&右⇒左階段の滑らせがうまくいった。というわけでLV48最強は クリエイターに決定。このあたりのLVは大体そうだが体力譜面で連戦が辛い……途中もキツイが やはりラスト8小節を覚えないとな。
2013/ 9/14 (Sat) AM 1:20

譜面 : Zirkfied [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
謀叛トランスEX
 今日も仕事帰りにゲーセン。IIDX・リフレク・ボルテを1回ずつやって、残りはポップン。 LV42〜47を埋めてしまい難曲ばかりしか残ってないので、未クリアを1・2曲目に選んで終了、 を繰り返し、それでみんなで宇宙戦争が進むという結果に。今日で半分近くまでゲージ削れた。 来週はリフレクの秋バージョンが出るので、それまでに釣りを完了できるか。今日の段階で エイの1回目を終えた(残り2曲)。
 ポップンは謀叛トランスEXがクリアできて、LV48未クリアは残り2。正直最後なんで 残ったのかよくわからなかったが……クリエイターは黒◆(ボーダー-3本)が付いた。 ラスト8小節まで赤ゲージで突入できる回数が増えてきたが、やはりそこからの配置が厳しすぎる。 ブラックアルバムは少しは階段が拾えるようになってきたが、やはり終盤の2重階段は全然駄目で、 ラスト1になること必至。LV49は相変わらずヴェラム粘着だが、ルイナススピリチュアルも 1回だけ終盤難所越えてゲージが半分以上残った。でもラスト8小節も何気に難しい…… ちなみにZirkfiedはLV49で辛ゲージか。これもまだまだ先だな。
2013/ 9/13 (Fri) AM 0:20

曲紹介 : More Move (再記)
 BEMANI生放送は会社からスマホで観ようとしたが通信不調につき途切れ途切れに。 アーカイブできたら改めて家で聴こう、毎週そうなりそうだ。みんなで宇宙戦争はZirkfied解禁 早いなぁ。どの機種でも均等なら、全機種やったあとポップンで1プレー+カードを やる(カード無いならIIDXでFREE)と捨てゲー無しで早そう。まあ3連休が2回続くしそんなに 急ぐこともないか。今日はのど痛めたのとちょっと頭が重いので、譜面は明日更新時にでも。
2013/ 9/12 (Thu) AM 1:00

バナー : Zirkfied
 今日からみんなで宇宙戦争 第2章ということでこのバナー。明日はBEMANI Backstageの 後番組となるUst生放送でiconoclasmの2人も出演するので、この曲について触れられるかな。 特にタイトルの読みと意味について語って欲しいが、うやむやになりそうな予感。 それよりもRoad to SPADAが謎なので、おそらく午後3時ごろ発表であろう詳細情報を期待。
2013/ 9/11 (Wed) AM 0:10

曲紹介 : Ready To Rockit Blues (再記)
 この夜中にAppleの新製品発表会があり、新型iPhoneの発表があるとかどうとか。あとdocomoが ついにiPhoneを取り扱うのではというニュースも。僕は親の都合でdocomo一筋なんだが、 今更docomoからiPhone出してもそっちに変える気にはならんな。iOSはiPadがあるし、iPod Touchで 代用するという手もある。Androidでのみ有用なアプリが出たというときを考えて、 今のところはAndroidのままかな。でもIGZOのために機種変した今のスマホも、思ったより バッテリー長持ちしてないなぁ。
 とりあえず今は要りそうなのは無いが、もしiPadのでかい版が出たら、jubeat・REFLEC plusのために買って見たいというのはある。今のはそれらを全曲購入DLするために64GBモデルに したが、現状3GB程度しか使ってないので、16GBモデルでも十分だな。
2013/ 9/10 (Tue) AM 1:40

バナー : 梅雪夜
 2020年のオリンピックが東京開催に決まったが、7年も先の開催地を決めるというのは 先の長い話だなぁといつも思う。競技場の建設や交通の整備等に時間がかかるためだろうが、 そういうのはある程度整っている所が候補地になって、2〜3年で開催準備できるという ものだと思ってた。
 逆に7年前は何してたかというと……社会人1年目で自由な時間が少なくなるだろうからHP更新が 続けられるか不安になりつつ、ゲーセンで遊ぶゲームもIIDXに絞って時間を作り更新を続けてたな。 7年経って辞めるどころか、連動イベントのお陰で他機種もよく遊ぶようになるは、更新ネタに バナー描くのが増えてるはで今の方が充実してるな。IIDXだけだと上達に行き詰ってプレーが苦痛に なりがちだが、他の機種だとまだ伸び代があるので、新規クリアで喜ぶことができモチベーションが 上がる。同じ機種ばかり並ぶのと、空いてる機種を遊ぶので時間が同じだったりするし。その分 お金がかかるが、これは社会人になったからこそあまり気にしなくて良くなった点だな。 なので今後もBEMANIシリーズを楽しむためにも、しっかり働こう。
2013/ 9/ 9 (Mon) AM 1:00

曲紹介 : STAR DREAM (再記)
 ゲーセンは今日も主にポップン。一応FLOOR INFECTIONとPOLICY BREAKは完了。ポップンは 空いてた上に2台稼動になって連続プレーしまくりですごく疲れた……その分収穫も大。 LV48をクリアした順に挙げていくと、プログレタンゴは二重階段を4つ押しあんみつで抜けて 最後の同時押しでボーダーに乗る。スピードダンスはボタンのやわらかさで螺旋階段も指押しで 拾えた。ハードルネッサンスは十字の5つ押しのタイミングを譜面で予習したのが功を奏した。 プログレッシブ(Concertino in Blue)も譜面で予習し、同時押し部分の右手は横2つ同時押しの 形を維持して平行スライド。ピアノコンテンポラリーはラストを見切るためにHS0.5増にした。 ブロークンサンバブレイクはラスト勝負なので回数重ねて。ゾディアックオラクル7はIIDXで 何度もやった同時押し部分のリズムの簡略化が役にたった。そしてバイキングは例の部分はあんみつ。 でも最後の階段で2度ほど回復できなかったな……
 で、LV48で残ったのは3曲。謀叛トランスはラスト8小節でじわじわとゲージが削られる。 HSが4.5か5.0か微妙なところだなぁ。クリエイターは1回だけラスト8小節までで赤ゲージに 到達したんだが、体力切れな上に難解な配置で落とされた。そしてブラックアルバムは…… 後半の隣接階段(一部二重階段)がさっぱり拾えず、個人的にはLV48最難関。多分LV49のヴェラムが 先にクリアできると思う。ヴェラムは二回の発狂をいずれもゲージ満タンで突入できたことが あり、それで◆は付いたけどそれ以降はパッとしない結果。発狂部分の譜面を研究しようかな。 しかしこれ以上は行き詰ってしまった。スクリーンやルイナススピリチュアルは試したが駄目で、 ソフラン覚えてクラシック9or11やってみるかなぁ。
2013/ 9/ 8 (Sun) AM 1:00

バナー :
 みんなで宇宙戦争 第2章と、Road to SPADA、Lincle Link第1弾のカードの 告知。新曲はあっさり曲名・アーティストを公開するのか。iconoclasmとかどう考えても ひどい難度になりそうだ。Road to SPADAは何するかは不明だが、先行収録でもあるのかね。 Lincle Link第1弾は今更だなぁ、初代リフレクでLV100までようやく上げてBrokenを解禁させた のを思い出したが、2年以上も前の曲がまだ隠し扱いになってるのか。まあこのあたりは リフレク・jubeatでは当然のことになってるけど、IIDXではこれが最長記録だしな。 さすがにSPADA稼動時には通常選曲できるようになってると思いたい。
 今日は家でバナー描いて過ごす。Zirkfiedはどうせ★12だろうし先に描くか。明日は朝から ゲーセン予定なので早寝するが、また雨降りそうだなぁ。
2013/ 9/ 7 (Sat) AM 2:00

曲紹介 : "ART CORE" Valanga / DJ TOTTO
ワラベステップEX
 曲紹介前半の最後を「かっこいい展開に」で締めようと思ったら、STLUTIで既に使ってた(挨拶)。 できるだけ同じ言葉を使わず表現できるように努力してるけど、これだけ曲数あると前に 書いたことは忘れるよなぁ。それは仕方ないとしても、同じ作曲者の曲で書くのは、 ということで変更。かっこいいのは間違いない。曲紹介は現行の新曲は終わったので、 前書いてて忘れたのを思い出す旧曲(復活曲等)の再記に移るか。
 今週金曜日も帰りにゲーセン。音ゲーコーナーのレイアウトが少し変わってて、ポップンが2台に 増えてた。が、1台は故障中……前置いてたのボタンが固めだったのが、今日やったのはやわらか かったから、故障中のが前から置いてたのだったのかな。そのやわらかボタンのお陰か、LV48を11曲も 新規クリアできた。あとLV49は簡単な方と言われているがワラベステップをクリア。これまで 何度かやって後半の左手が追いつかずバテてたのが、これもやわらかボタンのお陰か。
 LV48未クリアはバイキング・謀叛トランス・ピアノコンテンポラリー・プログレ タンゴ・クリエイター・スピードダンス・ゾディアックオラクル7・ハードルネッサンス3・ブラック アルバム・ブロークンサンバブレイク・プログレッシブ(Concertino In Blue)の11曲。 ブロークンサンバブレイク(灼熱)は逆ボーダーの★、ピアノコンテンポラリー(マクイル)が◆なので 1桁には出来そうだが、後がなぁ。
2013/ 9/ 6 (Fri) AM 1:10

バナー : VALLIS-NERIA
 VALLIS-NERIAはボルテのEXHをいつかはクリアしたいなぁ、あの回転中のノートを捌いて。 でも現状LV15を1曲もクリアできないので、まだまだ先の話だ。ボルテは今日曲追加と スキルアナライザー曲変更か。LV08は3曲目のCirno Break[EXH]が単発で全然できなかったので これもまだだな……
 今日は雨は降らずすこし晴れ間ものぞいたが、しばらく曇り・雨の日だったので 涼しくなってきた。そろそろ寝るときのエアコンが切れるかな?ドライくらいに しとこうかな、週末また雨の予報だしな。
2013/ 9/ 5 (Thu) AM 0:40

曲紹介 : "TRANCE CORE" VALLIS-NERIA / DJ YOSHITAKA
 昼間の雨は久々に凄かったな。出勤時間は降ってなかったのは助かった。夕方雨が止んで 一瞬晴れ間が見えたときは、初めて二重虹が見れた。二重虹の外側の虹は、色の順番が通常とは 逆に見える。内側の虹と合わせて、対称な色の並びとなる。だからrainbow rainbowは 対称譜面なのか(?)。譜面ページのtricoro収録曲も虹色だなぁ……
2013/ 9/ 4 (Wed) AM 0:10

バナー : シュレーディンガーの猫
 みんなで宇宙戦争の★12は今のところ3曲で、バナーが揃ったのでまた適当な位置を 初期値にして難易度ソートに追加しました。すぐ第2章で追加があると思うけど、いつかな。 ポップンの難曲はIIDX移植時には簡単になる傾向にあるな、音楽[SA]は未クリアだけど シュレーディンガーの猫[SA]はノーマルクリアできたし。9ボタン→7ボタン+皿で 鍵盤中心なら押しやすくなるからかな。neuは難しいけど、辛ゲージも無いしな。 一方リフレクからはかなり難しくなってる気が。リフレクの10+で難しいのでも NOTE数1000無いのが、IIDXで2倍近くになるしな。CNも絡むものが多いし。
2013/ 9/ 3 (Tue) AM 0:50

曲紹介 : "VACATION DANCE" examination leave / dj razzle dazzle
 早く帰れてバナー描く時間ができると思っても、眠いので少し寝てしまい気づけば日付が 変わってるし。今日はようやく雨らしい雨の日だったが、関東の方は竜巻とか出てやばいな。 関西はというと、スポーツ紙にまもなく巨大地震がやってくると大々的に書かれていたらしいが 本当かいな……地震予測を研究してる人からの発表らしいけど、これまで巨大地震が起こった前に そういう予知が発表されたこと無かったしな。9/1は防災の日だったし、意識はしといた方が いいんだろうけど。
2013/ 9/ 2 (Mon) AM 1:40

バナー : Valanga
 朝方はすごい雷が鳴ってたな……結局今日も外出せず。FLOOR INFECTION・POLICY BREAKは 現行のは完了して、次回は9/3からだしな。リフレクの解禁はフィッシングが残ってるけど、 秋バージョンが出るまでには全解禁は難しいかな。解禁条件を満たすのが今日までのTriple Journeyは結局jubeatだけ全解禁(最後の曲はまだ受け取ってない)して終わった。 金曜日に1プレーだけやっててよかった。この手の解禁方法は新しい上に全解禁にそれほど 金額を要せず、それでいて小出しにすることで頻繁にゲーセンに来させる、とかなり いいことづくしだったのではないかと思う。特殊なギミックを用意するとか、サイトの絵を31日分 用意するとかが大変そうだけど、宇宙戦争側の機種でも同じような解禁の遊びをやってほしいな。
2013/ 9/ 1 (Sun) AM 2:20

曲紹介 : "想歌 梅" 梅雪夜 / Qrispy Joybox feat.mao
 エアコンの温度調整をミスったか、寝起きに鼻が詰まってて、そのせいで寝付けなかったのか 目覚めが重すぎた。雨は降らなかったが風が強かったので、外出せず家で溜まってた録画番組を消化。 ビデオ見ながらだと絵描きも全然進まんな。アニメの遊戯王を観てて思い出したが、PSPの遊戯王 最近遊んでないな。デュエルが強くなりたくていろいろ調べたら、ソリティアみたいなので ワンターンキルとかできるらしく、少し醒めた。あと対戦相手の演出がうっとうしくなってきたので 演出OFFにしたら、それこそ味気なくなってしまったし。他の遊び方を考えればいいんだろうけど、 一度醒めたらなかなかやり出しづらくなった。アニメくらいの展開が丁度いいや。