2014/ 6/30 (Mon) AM 1:00
譜面 : バンブーソード・ガール [SP HYPER]
譜面 : Idola [SP HYPER]
 今日は眠いのか目が疲れてるのか、目薬さしてもすぐ乾く。でもしばらくゲーセン行くのが 難しそうなので、今日のうちにFLOOR INFECTIONを終わらせた。あとポップン新作が空いて いたので少しプレー。新筐体なのでプレーは快調だったが、曲選択時とリザルト時に一瞬 固まるような動きになるな。あとプレー中の背景がなくなってベタ塗りになったのが、 そっちの方が見やすいはずなのだが何か寂しい。IIDXはIdola[SA]をHARD狙いしたが、やはり 終盤の16分二重階段で終了。そこ抜ければいけるだろうから要粘着か、RANDOMだな。
2014/ 6/29 (Sun) AM 0:10
譜面 : バンブーソード・ガール [DP ANOTHER]
譜面 : 幻想系世界修復少女 [DP ANOTHER]
 バンブーソード・ガールのリザルトで竹刀持った彩葉が出てきたのがやけにドヤ顔に見えた(挨拶)。 今日は起きるのが遅かったり用事があったりで、ゲーセンには行ったけどIIDXはやらず、 FLOOR INFECTIONのためにボルテを少々。プレーする曲が増えてたのはいいが、最近のLV14が クリア出来なくなってるな……Ha・lle・lu・jah[INF]はクリアできたけど。まだ8回プレーできて ないが、来週土日もちょっと遊びに行くのは難しそうだし、明日も午前中は用事あるしで、 やりに行くとしたら明日の午後からか?ボルテだけに専念すればなんとかなるかな。
2014/ 6/28 (Sat) AM 0:40
譜面 : 幻想系世界修復少女 [SP ANOTHER]
譜面 : Idola [DP ANOTHER]
 今日は仕事が予定通りに早く済んだので、帰りにゲーセン行ってIIDXでIdola(A)まで解禁。 待回数重視のために3曲で終わるコインでプレーした。各難易度のカテゴリランプは維持でき、 特に難易度詐欺っぽいのはなかったな。Idola[SA]にいたっては譜面見て簡単そうには思っていて、 実際初プレーで赤ゲージになってから80%を割り込むことなくノーマルクリアできた。MISS COUNT 57だからHARDは微妙なラインだが、終盤の二重階段ができればいけるだろう。DP ANOTHERは 幻想系世界修復少女HARDクリアしたが、バンブーソード・ガールはEASY挑戦も終盤の階段+3連 階段で崩れる。あそこさえ拾えればなんとかなるかな?この曲はSP HYPERフルコンで粘着したが、 今回の3曲の中ではムービーも合わせて一番好きだな。
2014/ 6/27 (Fri) AM 0:10
譜面 : Idola [SP ANOTHER]
譜面 : バンブーソード・ガール [SP ANOTHER]
 楽曲追加のイベントには珍しく、全曲に専用ムービーが付いた。キャラクターや世界観も 合わせて1つの作品というのがボーカロイド曲には多いのだろう、と考えたのと同時に、 ムービーが付いてて上にオブジェが重ならないIIDXが一番勝ち組なのでは?と思ったり。 あとタイポグラフィが多いのは、ボーカロイドの言葉の聞き取りにくさをカバーするためと いうのもあるだろうけど、感情移入させやすくする狙いもあるのかな。
2014/ 6/26 (Thu) AM 0:10

バナー : アルストロメリア
 GUMI(メグッポイド)の新曲は歌をキーアサインして難易度上げてそうだが、歌をキーアサイン するといえばstill my words。「feat. Meg」なだけに(挨拶)。iconoclasmで初ボーカル曲は、 BEMANIスタッフ初のボーカロイド曲か……IIDXでプレーするとチケットというのがこれの 解禁条件なんだろうかね。お米タルの2人サポートというのはGITADORAバージョンのみか、 それとも両方か。先に発表された2曲もGITADORAに合った曲調に元々なってるんだろうかね。 何にせよ新曲追加・譜面追加は楽しみである。
2014/ 6/25 (Wed) AM 2:20

曲紹介 : "CYBER SYMPHONIC POP" お願いアインシュタイン / 中山真斗 feat. 桜川めぐ
 いよいよポップンラピストリア稼動、次の日はGUMI誕生日イベントか。FLOOR INFECTIONは 同時に3機種とは大盤振る舞いだな、一瞬DDRもやらねばならないかと思ったが、ボルテを8プレー するたけでいいのか。そのうちPOLICY BREAKがDDRで出るとしたら、そのときは久々にやるとするか。 そういやBEMANIスタジアムは所持してるカード全て成長MAXになっていたが、DDRやダンエボは 未プレーなのでまだ伸びしろはあるな。全曲解禁させたしこれ以上は意味ないけど。
 ポップンは何気に全曲保障らしいので、難曲に粘着しやすのはいいな。一方であまりに 難しいのを選びがちになりそうなので、途中終了をすぐにできるようにもしたいな。 テンキーあたりを使うしかなさそうだけど。スコアの計算方法が変わるらしいが、毎作スコアが リセットされるIIDXメインのプレーヤーにはあまり気にならないのであった。IIDXでいうと ピカグレ3点・黄グレ2点・GOOD 1点に近い感じになると考えると(REFLECのACHIEVEMENT RATEだな)、 コンボ繋ぎに走ってもそれほど損にならないのか。EASY・HARD(・DANGER)ゲージ搭載など クリア向け要素も増えてるし、遊び要素は一気に増えた感じはあるな。
2014/ 6/24 (Tue) AM 2:00

バナー : デッドボヲルdeホームラン
 twitterのwebページ版でコナミコマンドを入力すると鳥のアイコンが回転するネタが 入っているとか。そういや僕もFLASH版譜面集で同コマンドを入れるとロケテストの曲リストが 出るなんてのを仕込んだこともあったが、今やってみたら(最後をBackSpace→Enter)単に PREMIUM BESTに飛ぶだけだった。管理番号をCS EMPRESS(16)の次なので17に割り当ててるので、 おそらくSIRIUSのロケテスト曲が最後に入っていたのだろう。何か仕込んでみようかと思ったが、 特に目新しいネタは思いつかなかったな。
2014/ 6/23 (Mon) AM 0:50
譜面 : Verflucht [DP NORMAL]
曲紹介 : "HYPER GOTHIC BEAT" ALBA -黎明- / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi
 暁(に斃れる)、madrugada、Sunrise、DAWNに続いての夜明けシリーズである(挨拶)。ALBAのDP ANOTHERをEASYクリアしたいけど終盤が厳しいなぁ。DP★11は未クリア30曲くらいあるけど、 EASYでも更新できそうなのがそれくらいしかない……中難易度のEX HARD埋めやるのと、高難易度の クリア埋めやるのと上達具合は違うものだろうか。前者は運指、後者は見切り力と上達する部分が 違うような気もするので、満遍なくやるのが良いのだろうか。
2014/ 6/22 (Sun) AM 0:50
譜面 : Verflucht [SP NORMAL]
バナー : 野球の遊び方 そしてその歴史 〜決定版〜
 午前中に自宅に戻り、昼から遊びに。DP★9 EX HARDはやや行き詰まりかけていたが、 FLIP・両MIRRORでやってみたら新たに7〜8曲はクリアできた。曲によってはすぐ落ちるので PREMIUM FREEにせざるをえない。このモードが値上がりしなくて良かった。Vディスクを必ず7枚 もらえるしな。SPはたまゆら(A)をノーマルクリア。78〜79小節目の階段よりも、76小節目の皿でミスが多かったのが解消できたからだと思う。 次は何ができそうかな、True Blue(A)をいいかげんノーマルクリアしたいな……
2014/ 6/21 (Sat) AM 2:00

曲紹介 : "ONLY ONE MOMENT" I will be back -オレは帰ってきた- / SUPER STAR 満-MITSURU-
 特に大きなイベントなく一日終了。実家に帰ったときは何かしら役に立つものを持って帰ろうかな と思うのだが、特に必要そうなものは無いな。それにお土産持たされたので荷物がかさばるし。 本棚見てぱっと目についたのが、「ビートマニアCSオールガイド」という、5鍵家庭用4th MIXまで 載ってる(GB版やワンダースワン版、ポケット版までも網羅)公式譜面集。AC 3rd MIXまでを 収録した「プレスミックス」もそうだが、このあたりが今の譜面ページの原点だな。譜面を載せる だけなら他のサイトでもやっていたけど、曲紹介や攻略も載せたいというのは多分これらの本の 影響だろうと。ページのデザインも合わせたかったけど、絵を入れる必要があったり、 譜面だけ見たい人も多いだろうからと断念。また公式で譜面集出れば売れると思うけど、 曲数多いから★12だけとかにしないといけないだろうな。それならトップランカーの攻略法とか 載せやすそうだが、そのレベルの人だと大体が「見たまま叩く」で終わりそうな気がする。
2014/ 6/20 (Fri) AM 1:20

バナー : Squeeze
 実家に帰る前にゲーセン寄る時間があったので、VerfluchtのNORMALをプレーしておく。 DP★9 EX HARDが少し埋まった程度で、特に大きな収穫なし。★10 EX HARDはクリアレートの 高い方をぱっと見たけどあんまりできるものが見つからないな。廿(A)は簡単だったがDAYDREAMER(A)は 必死のギリギリクリア。19,Novermber(A)をクリアしたいなぁ。
 実家に帰って、単に留守番するのが役目なので昼寝。サッカー興味あったら日本戦観ようと するだろうが、全然観る気ないなぁ。ノートPCだとバナー描く準備もできてないし、曲紹介 書き溜めできればするか。
2014/ 6/19 (Thu) AM 1:00

曲紹介 : "ONLY ONE ACT" Smug Face -どうだ、オレの生き様は- (ONLY ONE EDITION) / SUPER STAR 満-MITSURU-
 moimoiバージョンのセツナトリップはよく聴いてます(挨拶)。GUMI5周年記念でIIDXにも本格的なボーカロイド曲が収録か。ALTとかはまだ機械音っぽくて キャラクターもロボットっぽさがあるから親しみやすいが、人間に近い声を出す(人間の声を サンプリングしてるから当然だが)ボーカロイドには嫌悪感を示す、いわゆる「不気味の谷現象」を 起こしている人も少なくないはず。なのでIIDXに入って欲しくないと思う人が居るのは当然不思議 ではない。でも実際ボーカロイドの普及率はどんどん上がってるし、こういうのを受け入れる 時代にもなってきたのではないかとも思える。とりあえず感想は曲を聴いてからにしよう。
 どちらかというと、キー音がちゃんと付いてるかが一番気になる所だな。書き下ろし曲らしいので キー音前提で作ってる(トラックごとに単音を切り出しやすいようなデータで提出)とは思うけど。 普通の曲だとボーカルラインをキーアサインしてると違和感はあるが、ボーカロイドなら 逆にキー音に割り当てまくった譜面が面白そう。高速歌詞で縦連打譜面とか来そうでは あるが、S-RANで簡単になりそうだな。
2014/ 6/18 (Wed) AM 2:10

バナー : HYENA
 今日は昼前に結構眠さがやばくて、いつもの昼寝で回復はしたけど夜眠くなるのも早かった。 HP更新は12時過ぎてからなのでそれまで仮眠したが、平日にしたら駄目だな。いっそのこと早寝して 朝出社前にHP更新とかいろいろやるのが良いと思った。ちょっとした都合により木曜から 実家に2〜3日戻ることになったので、しっかり休養しよう。昼寝しすぎて夜眠れなくならない ようにしないといけないがな。
2014/ 6/17 (Tue) AM 1:20

曲紹介 : "ASTRAL HARDCORE" ÆTHER / TAG underground
 防人恋歌いいよね(挨拶)。アルストロメリア・ÆTHERとも笑顔が印象深いジャケット絵 だけど、IIDXでは関係ないなぁ。連動企画でもIIDXだけイメージ無くて寂しい気がするし、 ロード画面だけでもジャケット絵出てくると雰囲気出ると思うのだが、その分ロード時間が 長くなったりするのだろうか。とりあえずバナー描くときは気合い入れよう。
2014/ 6/16 (Mon) AM 1:40
譜面 : Verflucht [DP HYPER]
バナー : Engraved Mark
 今日は家でのんびり。PENDUALのロケテが終わったので、情報から感想を少し。 日または時間帯によって出現する曲が異なるギミックは、全曲プレーするのに複数日プレー させるのが理由っぽそうだが、プレーヤーのメリットとしては何だろうね。jubeat saucerの マッチングを成立させるために曲数を絞るというのは多少は納得できる部分も あるが(結局fulfillで全曲選べるけど)、IIDXにはバトルも無いしな。chrono diverのように 対になってる曲が交互に出てくるのばかりならコンセプトとして一貫してるけど、そればかり とはならなさそうだし。まあこのシステムで稼動するとして、譜面ページでの曲名部分の背景色は 薄いグレーなので、白にしたり紫にしたりは対応できそうだからするけどね。
 R-RANDOMは譜面ページで対応しちゃったが、これ当たりを見つけたらPENDUALまでやり控えとか 起こらないだろうか。まあ特定の曲しか当たりは見つからないだろうからそんなに影響は ないと思うけど。あとR-RANDOMに限らず当たり待ちの人のために、PREMIUM FREEで同じ曲をリトライ できる機能が欲しいな。それが無いとしても、せめて選曲画面でプレーしてた曲にカーソルが 合ってる状態でスタートするとか。今だとFAVORITEフォルダに1曲だけ入れておくのが一番楽だが、 それでも1回はカーソル合わせないといけないしな。
 削除曲は、まあ毎回仕方の無いことだが……★12のSession 12 -Esther-が削除される のか(DPだとNew Castle Legionsも)。まだ正規ノーマルクリアしてない曲なので、 これで放置になりそうだ。Sessionシリーズは新曲無いな、1〜12まで揃ったら時計みたいで PENDUALにふさわしいのに。時計といえばTime is moneyとか9 o'clocksとか復活するかな。
2014/ 6/15 (Sun) AM 0:20
譜面 : Verflucht [SP HYPER]
曲紹介 : "BLOOM FUSION" アルストロメリア / TAG
 ゲーセンIIDXはThe Limbo[SA]とGOLDEN CROSS[SA]をEASYクリア、gigadelic[SH]をEX HARDクリア。The Limboは視点をやや上にして速めに拾うことを心がけてミスを抑えた……が、 判定はSLOWの方が多かった。液晶モニターの方だったからタイミング調整してなかったのも あるか。gigadelicは当たればMISS COUNT 4(COMBO BREAK 3)とか出るもんだな。同ANOTHERも やってみたが、終盤の4分スクラッチが長くなってるだけで厳しく感じた。
 リフレクはPOLICY BREAKのため8プレー完了。あえてコインでやって3曲で終わらせると 回転が早いというのもあるな。最近の連動企画はプレー回数による解禁が多いから、 早く解禁させたいならコインという手があるな。今日は主に検定をいくつかプレー。SPECIAL譜面を 解禁させるにはここでSPECIAL譜面を完走する必要があるが、完走できないからこそ常駐させて 練習したいのに。なのでFLOWER SPECIALはまだ手に入れられなさそうだ。一方Kailuaはバーティカル オブジェクトによりIIDXの譜面っぽかったのでHARDも完走できたし、面白かった。そして帰り際に ボルテを1回プレーしてPOLICY BREAK完了。今回はFLOOR INFECTIONが無いのであっさりだな。
2014/ 6/14 (Sat) AM 0:30

バナー : マインド・ゲーム
 譜面ページの機能を更新しました。
・R-RANDOM譜面対応 (ショートカットキーは1P側"W,<"・"E,>"、2P側"Y,{"・"U,}")。
・MIRRORはRANDOM譜面の場合はその譜面に対して反転した譜面が表示されるように変更。
・DPのとき、1P・2P MIRRORのボタンを独立 (2P側のショートカットキーは"I")。
・URLコピーのショートカットキーを"C"⇒"J"に変更 (Ctrl+C の邪魔にならないように)。
・短縮URL取得のショートカットキーを"@"⇒"N"に変更。
・RANDOM譜面解除のショートカットキーを"Z"⇒"D"に変更。
・部分小節表示の1小節ずらし (ショートカットキー"U"・"D") を削除。
・1ライン分表示横スクロール (ショートカットキー"<"・">") を削除。

 当然ながらPENDUELロケテストで登場した「R-RANDOM」対応がメインです。おそらくこれは 譜面ページでどの譜面で当たりが発生するか見当を付けて、PREMIUM FREEで粘着するという 手順になりそうな気が。階段がほとんど崩れないけど、端に寄った同色トリルが真ん中に来るだけで 拾いやすくなりそうなので、Colorsとかがいいのかな?まあ本稼動まで時間はあるのでいろいろ試してみては。

2014/ 6/13 (Fri) AM 3:10

曲紹介 : "BLOOD METAL" IX / dj TAKA VS DJ TOTTO feat.藍
 今日でサイト開設14周年です(挨拶)。エアコンは大体8年を迎えて、なんかカビ臭く なってきた……これも買い替えが必要かなぁ。それはさておいて、IIDX PENDUALのロケテストか。 曲も気になるがシステムがどうなるか。難易度拡張とか黒譜面とか毎回言ってるような気がするが、 今回こそあったりするんだろうか。オプション面はこれ以上増やしようが無いようにも 思える……某2000にあやかってバラスピは要らんし。PREMIUM FREEでリザルト画面からのリトライが できれば粘着が楽だが、ロケテストではPREMIUM FREEが選べないか。まあ明日の情報を待とう。
2014/ 6/12 (Thu) AM 0:10

バナー : Verflucht
 これで新曲★12で描くネタがあるバナーは全部揃った。Immortalが心残りだが……難易度ソート には初期値をどうするか考える必要があるので週末に追加します。余裕があれば、新規追加した 曲が優先的に比較対象に出てくるように調整しようかな。どのバナーが何回比較されたか カウントするようにしとけばやりやすかったんだがな。次回作とかのタイミングで全部リセットして 作り直すというのも手だが、それももったいない気がするし。いっそのこと12段階で無くなれば リセットやむなしで開き直れるんだけどね。
2014/ 6/11 (Wed) AM 3:00

曲紹介 : "HAPPY SAD CORE" Engraved Mark / Ryu☆∞Des-ROW
 関東の方は大変そうだけど、こっちは梅雨なんだろうか?というくらいあんまり雨降らないな。 それでも蒸し暑く、夜寝つきが悪くなったので早くもエアコンを使い出す。ここ何年も タイマーなんぞ使ってなかったが、それで体調崩すことも多かったので今年は寝るときに タイマー2時間くらいにしてる。まあそれで夜中に目が覚めたらまた点けるんだろうけど。 窓開けて虫は入ってこないだろうけど、車の走る音が気になる所だから、窓開けて寝ることも しづらいしなぁ。また電気使用量の増える夏になりそう。
2014/ 6/10 (Tue) AM 0:30

バナー : rainbow guitar weeps
 久々の新しいPOLICY BREAKはREFLEC新作から早くもか。久々にボルテもやるかな。あれも 一時期LV14全曲クリアまであと一歩まで行ってたが、GAMBOL[INF]がどうしてもできなかった。 最近とんとやってないので腕、というより見切り力が落ちてるだろうな。あとINFINITE BLASTERとかEXCESSIVE RATEとかもまだやってなかった。LV12〜13あたりを埋めるのを目標で 久々にやりこむのもいいかも。IIDXもやりつつね。
2014/ 6/ 9 (Mon) AM 1:00

曲紹介 : "ベースボールヒロイン" 轟け!恋のビーンボール!! / ダイナミック野球兄弟 v.s. クロスファイヤーPrim
 ゲーセンIIDXは、DP★9EX HARDが少し埋まった以外は収穫がなかった。DP★9未EX HARDは 残り44曲で、未チャレンジ曲も残ってるので30曲くらいまでは減らせるとは思うけど、 そこからは★10をクリアレート見て埋めていった方がいいな。残り少なくなったら譜面見て オプション考えるか。SPはHI-SPEEDを上げてやったが、True Blue(A)が74%で惜しかった 程度。gigadelic(H) EX HARDはそこそこやってみたがやはりラストが当たらないな。
 REFLEC BEAT groovin'!!もやってみた。さっそくFUJIMORI -祭- FESTIVALを出してみる。 バーティカルオブジェクトはIIDXプレーヤーには見やすいとは思ったが、隣接してると 無反応が多くてちょっとストレス溜まるかな。拾い方を考えないといけないか。リフレク道場は サファリ難民にはならずに七段ははクリアしたが、八段ではラストのquaver♪難民に。
2014/ 6/ 8 (Sun) AM 3:30

バナー : BRAINSTORM
 今日は用事があったのでゲーセンは行かず。昼からの予定だからって前日ちょっと夜更かしすると、 普通に12時過ぎまで寝てしまうのがもったいない。明日はゲーセン行く予定なので早起きしたいが、 日記ネタが無いので考えてたらこの時間。ポップン感謝祭のBE生動画見てみたけど、 最近はIIDXに集中してたのであんまり興味はわかないな。でもHI-SPEED 0.1刻みとか SUDDEN+的な ことできたりとかクリアしやすくなるオプションがあるのは良いね。ラピストリアになったら また少し未クリア埋めでもしようかなと思うのだが、それとも今空いてるうちにやっておくべき だろうか?LV48全クリアを復活させたいが、だいぶ腕前落ちてるんだろうなぁ。
2014/ 6/ 7 (Sat) AM 3:30

曲紹介 : "野球のことがよくわかる" 野球の遊び方 そしてその歴史 〜決定版〜 / あさき大監督
 新しい更新ネタは思いつかないのでとりあえずバナーを描く。IIDXは、DP★9EX HARD埋めは まだ選ぶ曲あるし、★10の簡単な曲ならEX HARDできるだろうが、SPの方が行き詰ってきたな。 やはり定期的にクリア収穫があるとモチベーションが上がるが、上がりすぎると一気にやりこんで しまい、その分あっというまに伸びしろがなくなってしまう。この前ゲーセン行ったときに まずDP★9やり出したら非利き手の動きとか認識力とかが違う感じがして、以前ミスが多くて EX HARDできなかったのが割と余裕でできるようになってたりしたので、上達はしてるんだろう。
 あと試すとしたら認識力、ということでHI-SPEEDを上げるか?最近はSPは緑字300強、 DPは320くらいでやってるけど、SP300以下、DP310前後にするとか。上げすぎると反射神経ゲームに なってすぐ腕が痛くなるので、徐々に調整していこう。あと上記数値はブラウン管モニターの場合に 丁度良くて、液晶だと少し画面が大きいので体感早く感じるのでそれも注意。最近よく行ってる ゲーセンは両方のモニターがあるけど、ほとんどブラウン管でしかやってないな。 理由はモニターではなくて鍵盤のメンテナンスの問題(液晶の方は無反応することがある)だが。
2014/ 6/ 6 (Fri) AM 2:40

バナー : Stella Sinistra
 今日描いてたバナーを描き終えたらHP更新しようと思ったが、途中で集中力が途切れて 終わらなかった。描くネタはまだまだあるけど、若干モチベ下降中……★12難易度ソートに 使えるというのもあるので優先的に描いてるけど、それが終わったら描きやすそうなのを 探して模写するばかりだからなぁ。もっとオリジナリティあるものも描きたくなったのかも。 あるいはバナー描く時間があったら家庭用IIDXで練習したほうが良いのかというのも? バナー描き休止するならするで、新しい更新ネタを考えるかな……
2014/ 6/ 5 (Thu) AM 0:10
譜面 : Verflucht [DP ANOTHER]
曲紹介 : "WITHOUT YOU TONIGHT -VI-" Squeeze / VENUS feat. Mutsuhiko Izumi
Electro Tuned[DH] FULL COMBO
 PENDULUM + DUAL = PENDUAL ? やっぱり遊戯王か(挨拶)。予想通りIIDX次回作、beatmania IIDX 22 PENDUALのロケテストの開催が発表されました。ぱっと見てメカっぽい ところよりも、赤ワインと白ワイン的な高級なイメージが思い浮かんだ。DUAL = 2つのものという ことは、新旧beatnation records的な構図もあったりするんだろうか。
 リフレク新作は、ゲーセンにいる間にアップデートされなかったのでプレーできず。IIDXは 相変わらずDP★9EX HARD埋めからやっているが、よく前半で落としていたElectro Tunedが なぜかフルコンできたのがちょっと嬉しかった。前半繋がって、コナミ連打は気合入ったな。 DPの他の収穫としては、New Decade(A)ノーマルクリアくらいか。まほろば(A)が78%だったのが 悔しい……ラストの階段でもう少しGREATが出ていれば。
 SPはまず、WONDER WALKERをようやくのノーマルクリア。ラストの1鍵8分連打を意識して、 他は空POORでもいいやくらいで多めに拾っていくとゲージが残った。続いてLEGGENDARIAフォルダで 疾風迅雷ノーマルクリア。24分>字を知ってたので初見でも楽……と思ったが普通に階段が 難しかったな。あとはRistacciaを正規でEX HARD。MISS COUNT 21でも抜けられるのか。 他のEX HARD狙いは、mosaicは正規かMIRRORだけどスクラッチ絡みの同時押しが取りづらく難しい。 gigadelic(H)はRANDOMでラスト4小節まで行ったが、67鍵トリルがそのままだったので激沈。
2014/ 6/ 4 (Wed) AM 0:40
譜面 : Verflucht [SP ANOTHER]
バナー : Elektrick U-Phoria
 家庭用IIDXをやる時間がちょっと足りそうになかったので、今日はバナーを1つ描く。 そろそろバナー描きのやる気も出てきて、ストックができてきた。明日はまた振替の休暇を もらえることになった、というか溜まりすぎなので半ば強制的に休まされた感。 明日はリフレク新作の稼働日という話だがやりに行くかな?多分ゲーセンには行くと思うけど、 梅雨入りして雨模様なのが面倒だな。
2014/ 6/ 3 (Tue) AM 0:10

曲紹介 : "ELECTRIC MANOUSH SWING" デッドボヲルdeホームラン / 猫叉Masterβ2
 Spada†leggendaria 7曲目登場か。5・6曲目のLEGGENDARIA譜面はまだか。LEGGENDARIA譜面が あるのでANOTHERでも抑え気味かなと思ったが、今回のはSigmund並みの難しさがありそう。 終盤回復っぽいけどね。譜面は明日UP予定となります。
 家庭用IIDXやったけど特に収穫なし。Ristaccia[SA] EX HARD狙いのためにMIRRORでMISS COUNT調査したが、終盤の縦連打が右側に来るのは通常譜面よりもミスが出たのでやはり正規か。 前半はMIRRORの方がつなぎやすかったんだがな。あとEX HARD狙えそうな★12というと、 gigadelic(H)……はRANDOM当たり待ちがあんまり面白くなさそうなので、ΕΛΠΙΣあたりかな。 でも家庭用で練習できないのはネックか。やっぱRistacciaが一番早そう?
2014/ 6/ 2 (Mon) AM 0:10

バナー : I will be back-オレは帰ってきた-
トリカゴノ鳳凰[SA]
 今日はゲーセンIIDXの日。まずDP★11で、HYENA・VALLIS-NERIA EASYクリア、m1dy Deluxe・Atröpøs ノーマルクリア。HYENAは2P MIRRORにしてラストをDBMっぽい 配置に。Atröpøsは階段なで押しトリルあんみつと汚い押し方だけどクリアは クリア。ALBAがEASYでいつも70%台なんだよなぁ、FLIPも試してみるかな。
 SP★12はトリカゴノ鳳凰 ノーマルクリア、oratio HARDクリア、SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!・sakura storm EX HARDクリア。トリカゴノ鳳凰はようやくのクリアで感慨深いな、 いつも終盤のスクラッチ絡みのところで削られていってたのだが、左手が強くなったおかげか ゲージがそこそこ残ってくれたので、そこから気合いで拾って回復。oratioもようやくのHARDクリア だけどこれは家庭用ではHARDできてたのでやっとかよという感じ。まあ当たり待ちだからな。 SPECIAL〜は正規、sakura stormはMIRRORで達成。
 BITTER CHOCOLATE STRIKERのHARD狙いもやったが、やはりラスト4小節の真ん中くらいが 最高記録。あとEXUSIAも前半抜けられればラスト4小節の真ん中くらいまでは行けたが、 皿絡みが拾いづらく、BITTER〜よりは難しいかな。たまゆらノーマルは最高70%。EX HARDは 次狙えそうなのはRistacciaだが、最初の同時押しが外れるのが嫌なので正規で粘ってるけど階段が やはり厳しい。でもラストの縦連打が真ん中に来るのも詰むし、まず家庭用でMIRRORを試すか。
2014/ 6/ 1 (Sun) AM 0:30

曲紹介 : "BIG BEAT" HYENA / Hommarju
 ハイエナといえばヤムチャ。ウーロンとかプーアルとか居るから、ヤム茶というお茶の種類が あるものだと思ってた(挨拶)。今日は家でバナー描いたり家庭用IIDXしたり。BITTER CHOCOLATE STRIKER[SA]をHARD狙ってみたが、ラスト4小節にたどり着いたのが1回だけ。中盤抜けで50% 残ったのがその1回なので、まずは要所要所でミスを抑えることだな。あとたまゆら[SA]が ノーマルクリアできてたのだが、今日あっさり正規で一発クリアできたので、ACでも狙えるかな。 左手が4鍵までカバーできるようになったのが大きいが、スクラッチの遠さの違いもあるからなぁ。