2014/ 7/31 (Thu) AM 2:10

譜面 : 御千手メディテーション [SP ANOTHER]
 ボルテ×紅魔郷サントラは週末着の予定。そういやSPADAのサントラvol.2の予約がまだだったな。 新生beatnationやRemo-conアルバムも一緒に買うかどうかを考えてたっけ。SPADAサントラ以外の 情報が乏しいのと、3つセットのメリットが送料無料だけなので魅力が少ないが、悩むんだったら サクッとセットを買ってもいいかな。そういやPS2をCDプレーヤーとして使ったことは無いん だけど、IIDXのために買ったエフェクターも動かして低音めっちゃ強くして流してみるとか、 エフェクターいじってDJ気取りしてみるとか試してみよう。もし普通に聞くよりだいぶ 面白くなるなら、今度はTV用スピーカーとか欲しくなってくるな。
2014/ 7/30 (Wed) AM 0:10

譜面 : KAISER PHOENIX [DP ANOTHER]
 仕事は今日もきつかったが、御千手メディテーションはなんとかプレーできた。SP ANOTHERのHARDは一回落ちたが、正規じゃなかったら楽かな。DP ANOTHERは★12だけど一発で ノーマルクリア。KAISER PHOENIX[DPA]と難易度逆で良いような……KHAMEN BREAKはおそらく 木曜日か、この日も出来るように仕事に集中しよう。明日はちょっと早めの出社なので早寝。
2014/ 7/29 (Tue) AM 0:30

譜面 : SCHWARZSCHILD FIELD [DP ANOTHER]
 明日早く帰って御千手メディテーションができるように、今日は仕事をかなり頑張ったつもり。 それでも明日早く帰れるかは五分五分くらいかな……おそらく次のKHAMEN BREAKも平日登場と なるだろうから、またプレーしに行くのも厳しそうだなぁ。
 譜面UPが毎日1つずつとチマチマしてるのはご容赦ください。ANOTHER作り終わったら加速 するはず。それにしても今日の譜面も青いね、SCHWARZ=黒だから黒鍵中心、とかいう理由では ないだろうけど。
2014/ 7/28 (Mon) AM 0:30

譜面 : Cleopatrysm [SP ANOTHER]
 jubeatでCleopatrysmが見つからないと思ったら、PATRIOTISMと勘違いしてハ行で探してた(挨拶)。 IIDXのCleopatrysmはSP ANOTHER HARDクリア、DP ANOTHERノーマルクリアできたのはいいが、 HYPERが終盤の連皿でコンボ切ってしまう。まあいつか常駐するだろうからそのときでいいか。 ピラミッド建造は、IIDXだとPREMIUM FREEで多く石を得られるので、DP★10 EX HARD埋めなどを やってたら海神まで解禁できた。それよりKAISER PHOENIXのSP HYPER EX HARD、DP HYPER HARDに かなり苦労した……なにあのトリル地獄と同色階段地獄。SP ANOTHERも、海神が76%だったので チャンスはあるが、KAISER PHOENIXはてんで駄目だった。
 他の機種はスミスゼミナールのためにjubeatを多めにやったくらい。4つ目の課題が月曜だが、 これを逃しても金曜だから、解禁は先になるかなぁ。そういや今日はBeatStreamはやらなかったな。 今日はCleopatrysm目的だったからというのもあるが、サポート付き終わった機種はその後イベント 的にプレーの意味が無くなってしまう。各機種のピラミッド石が多少でも貰えればいいんだけどね。
 さて次は御千手メディテーションが早くて火曜に解禁かな?会社帰りにゲーセン行ければ いいけど、混み具合にもよるかな。
2014/ 7/27 (Sun) AM 1:10

譜面 : 海神 [SP ANOTHER]
 IIDXは全ての神器を獲得。SCHWARZSCHILD FIELDまで解禁したが、先は長いなぁ。IIDXだけ やるのが解禁が早いのだが、これまでにやりまくってたせいで目標があんまりない。DP★10の 簡単なのをEX HARD狙うくらいか。逆に他機種やって解禁進んだほうがやりやすかったかもな。 しばらくIIDXやってなかったので腕前、というか筋力だいぶ落ちてるし。
 IIDXと同じくらい今日やったのはjubeat。フルコンチャレンジ、そういや今日は隅田川花火大会 だからこの曲か……そっちはミスってしまったが、きまぐれフルコンチャレンジで簡単なのを 引いて達成。あとLv9フルコンは、Supercalifragilisticexpialidocious(フルネームで書きたい)で 達成。加速するけど繰り返しが多いので。さよならトリップも出来そうだったが、○×地帯抜けたら 緊張感半端なくて終盤でいつも途切れる。Supercalifragilisticexpialidociousなら、 終盤で落ち着けるし(笑) あとスミスゼミナールの解禁もちょっと進めたいのでそこそこやった。
 ポップンはバトルモードをプレーすることで神器を得たが、一人でバトルやるのって なんか恥ずかしいものがあるな。朝の時間で客がほとんどいなかったのと、自動的にDBMな 配置になってるのは助かったが。GITADORAはOVERDRIVEになって初めてのプレーだったので 独自の解禁システムがよくわからなくなったな。とりあえず特定の3曲をクリアすることで 得られる神器を獲得。リフレクは検定試験を1回だけ。
 さて彫像の方は、なんとか土曜日じゅうにやる気MAXになって、日曜プレーできることに。 当然逃さないようにプレーしなければ、少なくともIIDXはプレーして譜面をおさえたい。 というわけで早く寝て朝に備えよう。
2014/ 7/26 (Sat) AM 1:40

譜面 : KAISER PHOENIX [SP ANOTHER]
 仕事早く終わったのでBEMANI遺跡進めるためにゲーセンへ。まずサポート機種を先に やり最大の効果を得る……このために初めてダンエボをやることになったのだが、 全然ダンスにならず手を動かすだけになってしまった。2曲だけで終わるのと、 1プレーさえすればずっとサポート効果があるのが助かったな。BeatStreamはもちろん 3プレーしたのだが、これ自体の解禁がボルテ同様のシステムでプレー数がだいぶかかりそう。 先週一通りスコアを埋めたのは早まったかな……まあスコア埋めも頑張るか。
 あとは神器を埋めつついろんな機種をプレー。IIDXは謎解きだが、わかればプレーするだけ なので楽。ポップンも同様だが、ハートとかオーラなどのシステムや、キャラデコとかの 操作がわかりにくいかも。GITADORAはセッション10曲とか連れがいないとやりづらかったり、 MAX COMBO累計10万とか途方もなさそうなお題があるのが、やりこんでない僕のやる気を削ぐなぁ。 jubeatはEDIT譜面で簡単にできるのがあるが、普通にやる予定。フルコンチャレンジでBASICで 無難にやってたら、終盤で暴発して途切れる……また明日。リフレクはChronoxiaが長いのと SPECIAL譜面だな。冬美はどんな譜面だったっけ。DDRはやってないしいいや。
 というわけで今日はDDRとGITADORAを除く8機種をプレーして、ピラミッ℃につぎ込む。 やる気は50%を超えたので、土曜じゅうにMAXに達して日曜にプレー可能となるかな? そうでないと月曜になって、週末しか遊びに行けない人が残念な結果になってしまう。 まあ他の2曲がそういうタイミングになることも十分に考えられるけどね。明日もできるだけ 多くの機種をやるよう頑張ろう。
2014/ 7/25 (Fri) AM 2:00

譜面 : SCHWARZSCHILD FIELD [SP ANOTHER]
 千手観音の梵名の"千手"の部分が「サハスラブジャ」なんだが、砂漠だけに「サハラスブジャ」 に見えた(挨拶)。御千手の読みって「おせんじゅ」でいいのかな?解禁すればセグメント 表記やら50音順ソートの機種とかでわかりそうか。ただ彫像の解禁はまだまだ先だが、 最初はCleopatrysmになりそうだな。
 IIDXへの移植曲は3曲か。キー音あるから少ないのも仕方ないと思ったが、ポップンは 同じくキー音あるポップンは5曲。そのうちIIDXに入ってるのは3曲もあるんだから、 逆にポップンから1曲くらい移植すればキー音もそのまま使えるし良かったのでは。
2014/ 7/24 (Thu) AM 1:50

曲紹介 : "HARD STACC" Last Dance / dj TAKA
 BeatStreamなら患部で止まってすぐ溶けるを収録してもDDR部分をカットせずに済むな(挨拶)。 BEMANI遺跡は新曲3つは解禁ではなく1日出現するだけ?平日だとプレーできない人が 多いのでは……毎日1曲とかだったら土日にチャンスはあるんだろうけど、正確なところは 明日以降判るか。それとは別にピラミッドを作るのは機種ごとに何か解禁要素があるとか。 この当たりは移植曲とかだと嬉しいが、クプロパーツとかな気も。
 同日よりBeatStreamでも解禁イベントっぽいのが始まって、納得のGUMI5周年曲3つと、 東方アレンジ3曲。だが、げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんマスタースパーク (フルネームで書きたい)って公式ムービーらしいの無かったはず。ムービー無い曲でも入る可能性 はあるということか、でもボルテで聴いて好きな曲なだけに、どんなムービーになるか不安だ。
2014/ 7/23 (Wed) AM 2:20

曲紹介 : "PSYCHEDELIC TRANCE" refractive index / Sota Fujimori
 昨日のBeatStreamの話の続き。最初行ったゲーセンは4台置いてあり各筐体は密着して 置かれていたが、次に行ったところでは背を向け合うように4台ずつ、計8台もあった。 でもそっちは筐体のサイドにポップがつけられており、筐体ごとに間があった。2台以上で マッチングすると2台4画面を1つの大きな画面としてムービーが再生されるのに、間があったら 見栄えが悪いと思うのだが。でも近すぎると友達同士以外だとやりづらそうだしなぁ。 8台の方はほぼ全員プレーしてる時もあったので、それなりに賑わってて少し安心した。
 ビーストモードのHi-Speed設定は、まだ慣れてないだからかもしれないが、1.3倍にして みたら早すぎてひどいことになった。縦方向が短いので唐突に出てくることになるからな。 譜面をある程度覚えたら目押ししやすいかもね、通常のノーツは目押ししやすく、簡単な曲なら PERFECT2落ちとかは出たし。あとリップルノーツの出現時間だけ調整するとかが欲しいかな。 まあ最初からHi-Speed目的にビーストモードを選ぶことは無いと思った。
 楽曲追加についてだが、人気曲でも公式なムービーが存在しない場合は入れられないだろうな。 KONAMI以外の機種だと非公式で人気のある動画に似せて作ったようなムービーが使われてたりする みたいだけど、このゲームのコンセプト上そんなので代用するわけにもねぇ。あと初音ミク系も 使えないだろうし、割と選曲に縛られそうな。やはりEXIT TUNES(GUMI中心)と東方アレンジが 中心で、アニメのタイアップが少々となるのか。KONAMIオリジナルは、BeatStreamに関しては そんなに入れなくてもいいかなとは思ってる。あっても歌ものだけだろうな、凛としては 入ったとしてもFLOWERは無いだろう。……なぜかShe is my wifeが思い浮かんだ。
2014/ 7/22 (Tue) AM 0:50

曲紹介 : "DRUM&BASS" Hypersonik / Eagle
 スラッシュノーツはケロHdestinyのための出来たのか(挨拶)。BeatStream、今日だけで20回 くらいもやった。LIGHT譜面から埋めていったのだが、ストリームノーツが最初タイミング つかめなくて簡単な譜面でもミスが出た。あれ見た目構わず高速でなぞっていいのか。 むしろ高難度になると高速でなぞらないと他のオブジェが拾えなくなるという。リップルノーツは 見逃しやすい上にタイミング掴み辛い……これも高難度でいっぱい出てくると混乱する。 スラッシュノーツはスラッシュしなくても繋がるし、逆に通常ノーツもスラッシュしてもペナルティ 無いようなので全部スラッシュしても良いかも。同時押しが黄色と水色なのはわかったが、 連続同時押しの間に紫や黄緑が来ても同時で拾ってしまうのを何とかしたい。
 クリア状況は、レベル8以下は詐欺と思われるSAVIOR OF SONGだけ未クリア。BEMANI生放送(仮)で DJ TOTTOがAAA出してたので簡単そうなイメージあったけど、皆伝だしな……レベル9は 魔理沙とケロHをクリア。魔理沙は終盤のリップルがややこしいのだが、初見は拾えてAA、 楽しい譜面だったので2回目やったら見切れなくて落ちたという謎の初見パワー発生。 ケロHは他のレベル9よりはクリア狙えたので少し粘着、サビのパターンが繰り返しなので 覚えてクリアできた。レベル10は未プレー。
 PASELIスタートは低〜中難度埋めなら大体4曲できるので、1曲あたり30(31)円だから 100円最大3曲の33円よりも安くなるけど、大体埋まってくると3曲目で難しいの選んで落ちるので、 そうなるとビーストモードでクリアできるかできないかの曲を選びまくったほうが良い。 ただまもなく連動イベントだが、どのモードでも1プレーで等しく解禁が促進されたりするなら、 100円の方が効率良いんだろうな。
 長くなったのでとりあえず今日はここまで。オブジェの見切りづらさはともかく、 操作性はなかなか楽しいものがあったので、新曲が定期的に追加されるなら続けられそうかな。
2014/ 7/21 (Mon) AM 7:00

曲紹介 : "HARD NRG" Verflucht / Tyrfing
 仕事は予定よりは遅れ気味だが、3連勤は無いだろうということで月曜は一応の休日。 BeatStreamの混み具合がわからないのでとりあえず朝から覗いてみるか。曲数少ないうちに LIGHT譜面から埋めていこうと思うが、どれだけハマれるかな。操作性はリフレクに近いけど、 操作性よりも演出面がメインっぽいので、純粋に曲と映像を楽しんだ方がいいか。となると スカスカでもなく意味不明の高密度でもない、曲合わせのリズムになってるのが一番楽しいのかな。
2014/ 7/20 (Sun) AM 1:50

曲紹介 : "ORIENTAL CORE" 疾風迅雷 / KUMOKIRI
 休日出勤だし早く帰れるかなと思ったが甘かった。二日連続の出勤が予定されてるのだし 当然か。普段くらいの時間には帰れたが、明日も同じくらいかな。下手すると月曜まで 出勤とはならんだろうな……連動イベントはまだいいがBeatStreamは触っておきたいし、 まずは髪切りに行きたい。
2014/ 7/19 (Sat) AM 1:10

曲紹介 : "UK HARDCORE" Votum Stellarum -Hommarju Remix- / Remixed by Hommarju
 原曲は細かいズレを一律だが対応してるのでやや差は出るが、リミックスの譜面と比較してみると かなり似てて面白いことに今更気づいた。そういえばSOUND VOLTEXでは同作曲者のOnigoやGEROLで 譜面引用ネタがあったし、それの踏襲だったりして。となると譜面作成者はやっぱり 同じくPHQUASE氏だったりするのだろうか。
2014/ 7/18 (Fri) AM 1:30

曲紹介 : "RAVERS DANCE SPEED" BLUE DRAGON(雷龍Remix IIDX) / 青龍
 BeatStreamはまだ20曲程度か。でもリフレクやボルテと同じくDJ Yoshitakaプロデュースだし、 どんどん新曲が入ってきそうなので今のうちに全曲埋めておいて新曲に備えるというのもいいかな、 やりこむ気がある人はね。本格的にやるのは連動イベントが始まってからでもいいが、 その頃には混むかもね。しかしこの機種のターゲットは従来のBEMANIユーザーよりも遠く、 ニコニコ動画とかを好む若者層だろうから、連動を頑張るBEMANIユーザーはそんなにしないのかも。 その分新規ユーザーが入ってくれば、BEMANIシリーズとしては安泰となるのだがね。
2014/ 7/17 (Thu) AM 0:30

曲紹介 : "MASSIVE DANCE SPEED" Dark Fall / 黒龍
 「譜面の一部分だけならそれほどの難易度でもないのに、それが繰り返されるとわけが わからなくなってしまうこと」を「ゲシュタルト崩壊」と言いそうになってしまうけど 意味合い的に合ってるのかなぁ。単に集中力が切れやすいって表現が無難そうだが。 どうでもいいが「ゲシュタルト崩壊」ってトリビアの泉で知った知識の中では使ってる頻度が 多い気がする。さらにどうでもいいが、難所を早めに押してGOODで繋ごうと思っても 難所後半で遅GOOD・BADになってしまうのが、「炎のチャレンジャー」で回転寿司を 食べきったら100万円のコーナーで失敗する人を思い出してしまう。
 BEMANI連動企画については情報が少ないのでまた来週かな。とりあえず3曲は新曲が あるようだが、さらにボス曲も期待できそうか。BeatStreamは出演者がプレーしてるのを見たが、 やはり曲を覚えてないと難しそうだな。
2014/ 7/16 (Wed) AM 2:50

曲紹介 : "HARDCORE RAVE" Feel The Beat / Falsion
 ファルシオンといえばDQ6(挨拶)。そういやDS版はまだクリアしてなかったな。今やスマホで できる、と思ったがまだ2・4・8が出てるのみか。2のべき乗なのがポップンのビジュアルっぽいな。 DQ10もPC版を購入しても結局放置……放置した分、使うと経験値などが稼ぎやすくなる「元気玉」 ができるのだが、スマホアプリでも元気玉に変換できる上に、さらにこれをふくびき券に変換する ことができる。なので最近は、ふくびき券を溜めて無料プレーできる時間にだけ起動して、 ふくびきして換金するだけになってるな。それで30万Gは溜まってて家とかそこそこのが買えるので、 冒険しなくても楽しめるというのはあるのだが、それで楽しいのかなぁと思って結局やらず。 やっぱり音ゲーのように自分で努力してクリアして喜びたいな。
2014/ 7/15 (Tue) AM 1:20

曲紹介 : "TRIBE CORE" invoker / Caladborg
 なにやら新しいBEMANI連動イベントが始まるらしい。BEMANIスタジアムが23日に 終わるので、そのすぐ後くらいに開始かな。この週末の3連休はちょっと忙しく出勤に なりそうなので、今週でなければありがたい。BeatStreamはあんまりできなさそうだが、 1日は休めるだろうからちょっとは触れたい。というかおそらく解禁が促進するボーナス機種 とかになりそうだな。そういやjubeatはfulfill、GITADORAはOverDriveになってまだプレー してなかったな。またいろんな機種をプレーしたほうが解禁しやすいとかなら、久々に触る ことになるだろう。作業っぽくはならないように楽しみたいな。
2014/ 7/14 (Mon) AM 0:50

曲紹介 : "REPLICANT CORE" Idola / iconoclasm feat.GUMI
 ボーカルのつてがある人がボーカロイドを使う必要は無さそうに思えるが、ボーカロイドを テーマにした曲を作ることで問題を解決したというように見えた。なのでこういうイベント 以外ではボーカロイド曲をスタッフが作ることは無いだろうな。ライセンス料とかもあるけど、 レア感を付けるためにもバンバン出すのは控えてほしいというのはある。ボーカロイド曲は 人気すぎて曲がいっぱいあるので、SOUND VOLTEXで一通り選曲してもどれがどんなだったか あんまり覚えてないんだよな。歌声がほぼ同じというのもあるか。奇抜とまではいかなくとも 個性があって印象に残りやすい曲を多く収録してもらいたいものだ。
2014/ 7/13 (Sun) PM 2:20

曲紹介 : "J-POP" 幻想系世界修復少女 / Last Note.
 この土日とも午前中に用事があり、平日とほぼ同じ時間に起きてるはずなのだが、 眠気が残ってるのか頭が痛い……平日は昼寝1時間だけしかしないけど、休日だと寝すぎるので 夜寝るときに支障をきたすからだろうか。この頭痛があると一日やる気が出ないなぁ、 ゲーセンもBeatStreamが出るまでは行かないかな、まあ今週末には稼動だけど。 そういやBeatStreamにはGUMI5周年記念の3曲は収録されるのかな?
2014/ 7/12 (Sat) AM 2:50

曲紹介 : "J-SPEEDMETAL" バンブーソード・ガール / cosMo@暴走P
 バナーまだ描く余裕が無い……ただ描くなら旧曲で簡単そうなのを選んでというので数は 稼げるだろうけど、描くべき優先順位はあるしな。とりあえずあと1週間くらいは忙しい 時期が続きそう。
 忙しくなるほど、より時間をかけて何かしら作ったりしたくなるもので、BeatStreamの 譜面をjavascriptで表示できないかなと考える。グラフィカルな面はさておいて、譜面データを 文字列でどのように表すか。IIDXのはbmsを自動変換しているので特に気にしなくていいが、 シンプルな作成方法であるキー入力は直感的にできるものがいい。キーマニの譜面も 全部手打ちだしな(だから割と面倒で更新が止まってるが)。
 全てテンキーで入力できるものを考えると、最初にタイミングを示す数字+"."を付け、 その後ろに中央8方向を示す89632147を付けて1オブジェ分とする。スラッシュノートは"/"を さらに後ろに付け、ロングノートは"+"をつけた後ろに長さを示す数値を付ける。リップルノート は741963のいずれかの後ろに"*"、ストリームノートは7931のうち2つを"-"で繋ぐ。 実際には":"",""="などを使ったほうがやりやすいんだがな。ここまで考えたはいいが、 これをどう見せるのがわかりやすいのかが不明。いっそのことアニメーションさせたいとも思うが、 譜面なんだから紙におこせるのがいいな。
2014/ 7/11 (Fri) AM 0:40

曲紹介 : "DRUM'N'BASS" NEMESIS-gratitude remix- IIDX Edition / Remixed by PHQUASE
 台風で風は強かったものの、雨は丁度外に出るときだけ降らなかったので助かった。 どっと疲れたので早く寝よう……明日も早いし。今週末もゲーセンいけるか怪しいが、 それが済んだら遊びまくれそうなので頑張ろう。遊びすぎて金を使いすぎない程度に。 節約のために家庭用IIDX環境整えたけど、暑くなってくるとやる気でないんだよなぁ。
2014/ 7/10 (Thu) AM 0:50

曲紹介 : "DYNASTIC FREEFORM" Ancient Scapes / Durandal
 そういや天叢雲剣の出現条件にTizona d'El Cidは含まれないのか(挨拶)。剣のムービーが 多くあるZektbach曲も1つも対象になってないが、TOMOSUKEつながりというわけではないか。 それにしても台風か……当初の予定より弱まってそうとはいえ、明日はちょっと面倒なことに なりそうな予感。
2014/ 7/ 9 (Wed) AM 8:10

曲紹介 : "REQUIEM PSY" Sigmund / Gram
 昨日の晩は眠たかったので早寝し、少し早起きしてから曲紹介を書いてUP。昔は朝更新のときも あったが、今のギリギリまで寝てるのとは違って時間の余裕があったからな。夜遅くならないと わかっていれば、朝更新を逃しても夜更新して、毎日更新を維持できるのだが、最近は日付変わる までに帰れない可能性もゼロではないからなぁ……寝るギリギリまでネット巡回してるから 睡眠時間が足りないわけだが、早寝してたまたま早く目が覚めたときにネット巡回すれば、 というのを簡単に実行できれば苦労はないな。
2014/ 7/ 8 (Tue) AM 2:50

曲紹介 : "J-CORE" Close the World feat. a☆ru / 天叢雲剣
 僕の実力が足りないので見当違いな譜面解説になりそうなので、曲紹介ではLEGGENDARIA譜面に ついては言及しないこととします。黒ANOTHER的なのが一般化されたら考えないといけないけど、 ★11くらいならまだしも★12のはなぁ……
 BeatStreamがそろそろ稼動する動きが。おそらくラウンドワンには入るだろうから プレーできはするだろうけど、のめりこむほどになるかどうか。操作感としてはリフレクが 近いんだろうけど、それよりもまず選曲が肝なんだろうな。ボルテにも入ってる曲が多いが、 あんまり良く知らずにやってるのも多いので、これを気に曲とムービーをじっくり見聞き しようと思った。あと新曲が出るとだれが譜面サイト作るのか気になったりするのだが、 これ譜面におこそうとしたらどうするかな?
2014/ 7/ 7 (Mon) AM 1:10

曲紹介 : "RAVERS DANCE SPEED" ra'am / 雷龍
 用事で出かけたり部屋片付けたりして気力・体力共に消耗し、というとやや大げさだが、 バナー描く気が出ず曲紹介で済ます。曲紹介も更新内容ではあるが、やはりバナーの方が手間と 集中力を必要とするのである程度体力の余裕がないと描けない。LINEスタンプとか手軽に描けそう なのをいくつかまとめて1日分、とかだとその日の調子によって調整しやすいが、それはそれで 手抜きし放題な気がしてどうかと思った。LINEスタンプを個人で作って売るというのは興味はあるが、 オリジナルネタでないといけないのと、どういう表情などを選んで40個描くかということが 難しそう。そもそもLINEをやってないので自分が使わないものやってもなぁとあるし。画力が無く てもアイデア次第では人気が出そうではあるんだけどね。今ではIIDXネタばかりだけど、元々創作で このHP立ち上げたようなものだから、やはりオリジナルネタで評価されたい気持ちは強いな。
2014/ 7/ 6 (Sun) AM 4:10

曲紹介 : "ANCIENT CIVILIZATION" Pharaoh / 劇団レコード
 金曜日の晩に早寝したが、夜中目が覚めてネット見回って、二度寝したら11時近く。 その後も昼寝するしで夜眠れず、更新時間がこの時間に……いつものことか。最近これまでにも 増して、右目の乱視っぷりがひどくなった気がする。矯正入ったコンタクト付ければ綺麗に 見えるのだが、まだ慣れてないので目薬が無いと辛い。明日出かけるし買ってくるか。 台風が近づいてるとかで今週は雨模様らしいが、今週ばかりはちょっと降って欲しくないなぁ。 まあこれまでの経験で、神戸のあたりはそんなに降らないことが多いので、今回もそれを期待したい。
2014/ 7/ 5 (Sat) AM 11:30
譜面 : バンブーソード・ガール [DP NORMAL]
譜面 : 幻想系世界修復少女 [DP NORMAL]
 GUMI曲譜面UP完了。一番簡単な譜面で難易度4……完全初心者でGUMI曲目当てにプレーしに来る 人にとっては難易度は低くないので、そういうターゲットではなくそこそこBEMANIシリーズ やってる人向けだな。それにGUMI曲目当てならIIDX以外をやったほうが曲数多いし。 高難度が増えて新規プレーヤーが入りづらい環境になると、古参プレーヤーばかりの高齢化社会に なって、昔は良かった、最近の曲は……とか言う人が多くなってそうだなぁ。流行のジャンル というのも時代によって変わるものだから、最近の収録曲の傾向もある程度納得できるものでは あると思ってる。それでもHIP HOPとかHOUSEとかも新曲欲しいなぁと思う古参であった。
2014/ 7/ 4 (Fri) AM 2:30
譜面 : 幻想系世界修復少女 [SP NORMAL]
譜面 : Idola [DP NORMAL]
 日記ネタがないので、数年前の同じ日には何やってたかなーと日記を見返していたら、 5年も前だが大阪にsubstreamを置いてた店があったので譜面撮りに行ってた。気づいていない 人も多そうだが、譜面ページで「Complete」を選ぶか、CS版で「未収録」を選ぶと その当たりの譜面をUPした形跡が見られるし、UPできてない曲も見られる。8年前には 三宮で3rd置いてたので、あの時撮っておけば……というのはあるな。また近場で2ndか3rdあたり 稼動しないかな。
2014/ 7/ 3 (Thu) AM 1:50
譜面 : バンブーソード・ガール [SP NORMAL]
譜面 : Idola [SP NORMAL]
 ひなビタ、といってもライバルキャラだが、ボルテに新曲が入るらしい。いよいよIIDXだけ ひなビタに無縁になったな。エイプリルフールでめうめうをやったのはネタにしやすかった だけなのだが、曲数あるんだしいくらか入ってもなぁと思う。ギタドラは演奏音あるんだし キー音もある程度は作れるだろうし。IIDXも電波な曲がいっぱい入って、今更雰囲気に合わない とかも無いよな。まあひなビタが特に好きなわけじゃなくて、IIDXだけハブられてるのが寂しい というのが大きかったりする。
2014/ 7/ 2 (Wed) AM 2:00
譜面 : バンブーソード・ガール [DP HYPER]
譜面 : 幻想系世界修復少女 [DP HYPER]
 幻想系世界修復少女[DH]、また譜面青いな(挨拶)。しかしプレーしてるときや譜面作ってる最中は 全然気がつかなくて、作成後htmlに変換して初めて気がついた。12467が露骨に何度も出ると 流石にすぐ気づくが、8分程度だと気づきにくいものだな。
 そういや新しい月になったが、Spada†leggendariaの新曲は無いのかな。やっぱセブンスパーダ エンパイアだから7曲で終わりなのだろうか。あと5曲目以降のLEGGENDARIA譜面は来るのか。 それと次回作になったらLEGGENDARIA譜面の扱いはどうなるんだろう。SPADA曲は普通にLEGGENDARIAの ままになりそうな気もするが、新曲はまた別の接尾語?が付いた譜面が登場するのだろうか。 PENDUALでも相応のカテゴリと譜面が無いと、PASELIでやる意味が削がれることになるだろうしね。
2014/ 7/ 1 (Tue) AM 0:40
譜面 : 幻想系世界修復少女 [SP HYPER]
譜面 : Idola [DP HYPER]
 今週平日はまだゆっくりできそうと思ってたが、急に締め切り短い仕事が入って忙しくなる。 NORMAL譜面UP時に曲紹介やバナーも並行でUPできるかと思ったがちょっと厳しそうなので 今週は譜面だけになるかも。週末も予定あるし、睡眠時間削られそうな予感。ネットサーフィンを もう少し我慢して作業に集中できればいいんだけど、作業BGMは無音がベストだしなぁ。