2015/10/31 (Sat) AM 11:10

曲紹介 : "EDM" Say YEEEAHH / kors k
 今日の休みも家で過ごす。運動しないのはいいとして、運動しないのに間食していると また腹周りを気にしだすことになるので、目に見えるところにお菓子は置かないようにしよう。 飲み物もコーヒーなど糖分も少ないものをね。会社だと自販機でいろいろ売ってるのが 罠なんだよなぁ。

 艦これ:秋刀魚は33匹で終了、磯風も手に入ったし個人的には 良いイベントだった。メンテ後は新規任務消化だが、そのうちの1つを出現させるための マンスリー任務 ”「水上反撃部隊」突入せよ!”は初挑戦だったので不安。 なのでキラ付けしっかりしたら3回でクリアできた。やはり夜戦は梯形か? その後出た ”「小沢艦隊」出撃せよ!” は羅針盤しだいで、2連続で開発資材をget。気長に回すか…… さっそく編成記録機能でセーブ。無課金で3つは少ないが、そんなに同時に使うことは少ないかな? あとは零戦21型を1-1回して熟練度MAXにしたはいいが、廃棄分が用意できていない。 デイリー開発で待つか、ウィークリー北方任務をやりつつ正規空母ドロップを狙うか。

2015/10/30 (Fri) PM 0:40

曲紹介 : "ASTRAL DRUM & BASS" 共鳴遊戯の華 / アイテール魔導士隊
 金曜日は休みをもらった。仕事がある日のHP更新は日付変わって寝る前、休みの日は昼間に 更新することが多い。明日が休みということでやはり夜更かししがちだからという理由だが、 平日に寝る前更新してないと「あれ、今日更新ないのかな?」と思われるんじゃないか、 と不安にもなったり。なので睡魔に耐えて寝る前に更新するか、更新するときに翌日が休みで あることを記載しておくということになる。今回は睡魔に負けたので後者をとったと。

 jubeat:POLICY BREAKのために久々のプレー。BEサマ中にプレーしてなかったので、 全然解禁されてない状態……他にプレーしてない曲も多いのでそっち埋めるから別にいいけど。 ホールド譜面を始めてやったが、さらに死角ができやすいのが難しいな。 4つ長押しとかくると面白いとは思った。
 ボルテ:ほおずき程度には赤い頭髪[EXH]がAAに乗っただけでなく EX Rateクリアもできた。東方スタンプは30個貯まって霊夢のクルーが使えるようになったが、 スキルが東方ジェネカの枚数ということはゲームだけだとあんまり意味無いのか…… ジェネカ=スペカかな?あとINFINITY OVERDRIVE[GRV]を初見クリア、 見た目が逆になってるつまみは、左右に出る予告のアイコンを見ておけばいいことに気づいたので 楽だった。スコアはかなり低いが。

 艦これ:呂500の単艦オリョクルというのがすごく効率的 (回避が高い、装甲抜かれなければ小破のHP 7で止まる、燃費・入渠時間共に軽い、轟沈の心配が無い) で、デイリー南西任務も一人で終わらせてしまった。Lv99まで残り経験値6万くらいだったのだが、 ちょっと回したらすぐLv99に。潜水艦は燃費のメリット少ないとか、入渠時間が延びるとか 損な部分もあるが、経験値がもったいないのと回避を上げたほうがメリットがあるということで、 2隻目のケッコンカッコカリとなった。他は古鷹が改二に。

2015/10/29 (Thu) AM 0:30

曲紹介 : "WORLD/ELECTRONICA" 千年ノ理 / 猫叉Master
 平日はあんまりINFINITASを触れなかったな……最終日も触らないまま終了。アンケートは 忘れず答えておこう。料金がどうなるかもそれ次第だが、土日だけプレーするスタイルで 損しないようにはしてほしいな。

 リフレク:VOLZZA初プレーは、まずクラスチェックモードでCLASS 3をクリア。 前作とはゲージが異なるせいか、だいぶ余裕を持ってのクリアだった。なので続けてCLASS 2も やったが、さっそく1曲目で「スライドオブジェクト」の洗礼を受けてボロボロになり、 2曲目で終了。ノーマルモードでスライドに慣れてから再挑戦だな。
 ボルテ:スタンプのため東方曲を多めにプレー。Opium and Purple haze[GRV] がAAに乗った一方、ほおずき程度には赤い頭髪[EXH]が933.5万 出しつつゲージが少し足りなくてA止まり。苦労してたwerewolf howls.[EXH] が割と余裕を持ってクリアできたのは成長を感じた。しかしLv13の Attack on Dwarf[EXH]はAAAまであと3万点ほどだができる気がしないなぁ。

 艦これ:次のメンテで編成を記録できる機能ができるらしい。今2-2と2-3を疲労抜きつつ 交互にやったり、遠征をPC張り付き用とそれ以外で切り替えたりするのが少々手間だったので、 これは大いに活用できそう。EOなら削り構成、ラスダン構成を分けるとかね。どのくらいまで 記録できるかによるが、10個くらいはセーブ・ロードできるといいな。

2015/10/28 (Wed) AM 2:20

曲紹介 : "DRUM'N'WALTZ" 妖隠し -あやかしかくし- / DJ TOTTO feat.3L
 なんとなく同人のときとか書かない方がいいかなぁと思った、まあ特に問題なさそうなら 追記するかもしれないけど。今日は久々に仕事が長引いてゲーセン寄れず、リフレク groovin'!!の やり収めもできなかったな。プレー回数は420回になってた、ハード埋めがあってのこの回数だな。 次回作でのクリアマークがどうなるか心配だが……

 艦これ:備蓄中の出撃は2-2を軽巡・重巡中心にレベリングついでに、2-3は潜水艦で節約、 を交互に回してデイリー任務をこなす。古鷹Lv63がLv65で改二になったら 次は加古Lv57もイベントまでに間に合わせたい。あと二隻目の 大井Lv38がLv50にできるかどうか。重巡は利根・筑摩 のレベリングが後回しになってるのは間違ってる気がするが、勲章足りないしなぁ。

2015/10/27 (Tue) AM 2:30

曲紹介 : "J-CORE" Scarlet Moon / REDALiCE feat. Ayumi Nomiya
 Windows版東方のうち、東方紅魔郷だけ難易度EASYだと6面に進むことができないので、 「亡き王女の為のセプテット」を聴いて原作やってみようというシューティング初心者は注意。 でも個人的には紅魔郷の操作感がまったりとした感じなのが気になるので、 妖々夢以降をお勧めしたい。まあまずは体験版かな。

 ボルテ:東方スタンプの9個目にチルノ、16個目に十六夜咲夜のサブクルーがあるのは うまいこと狙ってるな。まあ全部揃う前に今のストーリーモードは全解禁したが。 veRtrageS[EXH]はゲージ的にはまだクリアには程遠いが、 覚えればなんとかなりそうと期待させる譜面ではある。

 艦これ:あ号はデイリー。備蓄の方針として、遠征は艦の入れ替えは面倒なので 第2艦隊のみキラ付け要員、第3・第4艦隊はPCに張り付いているとき以外はドラム缶要員 (キラ付けはしない)に固定している。平日昼間は仕事の合間にリモートで鼠輸送作戦と、 北方鼠輸送作戦・東京急行・東京急行(弐)をバランスを見つつ選択。帰ってPCの前では 海上護衛任務・長距離練習航海・防空射撃演習。寝るときはボーキサイト輸送任務・東京急行・ 東京急行(弐)、というパターン。出撃も控え気味だと鋼材が余ってくるので、 東京急行系は減らしてもいいかな。

2015/10/26 (Mon) AM 0:20

曲紹介 : "HYPER J-POP" 取り残された美術 (Arranged:HiZuMi) / 幽閉サテライト feat. senya
 東方アレンジ曲がIIDXに入るのはいいんだけど、有名アレンジ曲ほどの印象は無いな。 かといってIIDXはキー音必須なので、最初からキー音切れるサウンドデータで作らないと いけないだろうから、有名曲を入れるのは難しく新規曲にせざるを得ないか。 なので有名曲を作ったアーティストに依頼、となればアレンジといわずオリジナル曲が 作りやすいだろうという流れか。今回みたいにBEMANI全体的に収録しますという規模じゃないと 今後も入らなさそうだな、今後もある可能性はありそうだけど。

 IIDX:INFINITASはPCデスクでの専コンには慣れたものの、スコアがなかなか出ない。 NoN-Fiction Story![SPA]をフルコンしてギリギリAAとかね。 EARLY・SLOWのバランスは近いものだったんだがなぁ。Bad Maniacs[SPA] を5KEYSオプションで無理やりクリアマークを付け、全曲(隠し曲以外?)クリアにより 3y3s(Long ver.)解禁。HYPERをやってこの曲でCN譜面は斬新だなぁと思いつつ、 長いなぁという印象。まあ家庭用ならではのロング曲なので他にも期待だな。 あとRed. by Full Metal Jacket[SPA]は専コンの皿の回しやすさでクリア できそうだったが、専コンの軽さによって位置がずれ、終盤変な体勢になったせいで70%で終了。

 艦これ:全資源が自然回復量を上回って、本格的に備蓄状態に突入。とはいえ来月に なったらイベント開始までに5-5以外のEOは終わらせるので少し使うけど。瑞鶴 改二が今週末に追加されることになり、現状Lv80なので翔鶴と同じなら 改二にはできるだろうけど、Lv88の改二甲には足りない。レベリングも控えたいのでイベント 終わってから改造となりそうだな。そもそも勲章も足りないし。

2015/10/25 (Sun) PM 3:40

曲紹介 : "HARD IRISH SYMPHONIC" Despair of ELFERIA / 猫叉Master
 「フェラーリ」と書いてから間違いに気づいた(挨拶)。土日は最近寝てすごしてばかりで、 ゲーセンは平日メインになりつつあるな。なんか「ゲーセン行って日記ネタを用意せねば!」 という考えがあったけど、それで疲れたら趣味って言えなくなるので、やりたいときに やればいい程度で。でもHP更新は毎日やらねば!はまだ続きそうだけどね。

 IIDX:INFINITASはJoyToKeyというアプリ使って専コン使えるようになった。 STARTはEnterキー、SELECTはTabキーを割り当てるのがいいかな。これでLv11までは 大体クリアできるようになったが、今度はスコアが出づらくなった。判定位置調整難しいな、 というかPCデスクに専コン置いてのプレーは厳しい。やはりTVに繋ぐ環境を整えねば……

 艦これ:デイリー建造で香取が来た。練習巡洋艦のメリットは 薄いらしいが……他に育てるのがいなければ演習旗艦でいいのだが、今はでかいのが居るしなぁ。 まあこれで今後のデイリー建造は30allで済むな。今日は3-2-1を疲労抜きつつじっくり回して 大和がLv60になり改造レベルに。だけどまだ改造せずレベリング…… としたいがそろそろ備蓄に入るかな。大和のレベリングは演習だけにとどめよう。

2015/10/24 (Sat) PM 1:30

曲紹介 : "MUSIC GAME TRADITIONAL" Shooting Fireball / dj TAKA
 TVとPCの位置がだいぶ離れているので、INFINITASをTV画面でやろうとすると一苦労しそう。 長いモニターケーブルがあればいいのか?遅延が発生しそうだがそれは調整すればいいのか。 まずは手元にあるUSB-PS2コントローラ変換機で快適にプレーできるかだな。

 IIDX:INFINITASはまだキーボードプレーで、V・Anisakis-somatic mutation type "Forza"-は解禁した。キーボードだとLv10が限界かな、と思ってたがスクラッチが とりやすい分、DOMINION[SPA]がEASYで70%台は出た。HYPER以下埋めは これでいいのだが、それ以上をやるにはやっぱ専コンが無いと十分でないな。
 ボルテ:東方曲をプレーする毎にスタンプが溜まるので、優先してプレーしていく。 でもLv15の東方曲でAA・EX Rateでないのって未クリアのOpium and Purple haze[GRV] くらいだもんなぁ、と思ってたら2回目でクリアしてしまった。とにかくつまみを 動かしまくるのと、片手で左右のつまみを拾う地帯を集中したらうまくいった。 つまみ曲なのでスコアは出るので、Lv15東方曲で一番スコアが低いのが ほおずき程度には赤い頭髪[EXH]に。ゲージは結構余裕が出てきたんだがな。

 艦これ:大和はLv45まで上がり、改造できるLv60には折り返し地点 といったところ。でもすぐには改造せず、出撃して大破したら改造して修理費・補給節約と したほうがいいか。いっそLv99まで未改造というのも手だが、それはイベントには間に合わないしな。

2015/10/23 (Fri) AM 2:20

曲紹介 : "DRUM'N'BASS" Flashes / Dollscythe
 INFINITASはまずダウンロードに時間がかなりかかった。インストールができたのが日付変わった後で、 そこから起動するもエラーが出て遊べず。デュアルモニターの片方をOFFにしたり、 解像度を求められている1280x720に変更したりして起動したら動いたので、これが必要だったか。 動作的には申し分なく遊べたのはよかった、NORMAL・HYPERあたりならキーボードでもEX HARDは できそう。☆10のANOTHERとかになると1・2鍵の隣接配置が非常に押しづらいので厳しい。 専コンを繋げるのも試したいので土日にでも。

 艦これ:最近はデイリーを潜水艦任務までこなしつつの大井・川内 牧場、あと3-2-1で大和レベリング。結果弾薬を多く消費し、 燃料がやや残ってるのがバランス悪く感じたので、250/30/200/30で香取 を狙って結構回してみるも出ないな。バランスは良くなったのであとはデイリーで回す程度にするか。

2015/10/22 (Thu) AM 1:50

曲紹介 : "Hi-歌謡コア" それは花火のような恋 / 夏色バーニングラブ☆Prim
 INFINITASのアルファテスト応募は無事当選。前回は突発的に開催されて1日で終了だったので 触れなかったが、今回は1週間できるようなのでじっくり遊ぼう。まだアルファテストなので、 収録曲を譜面ページにまとめるとかはする予定はありません。

 艦これ:高速修復剤が1000個に到達。夏イベ開始時が1097個だったので、 あとは遠征で長距離練習航海を回さなくても十分だろう。資源はやや少なめ・回復しづらいボーキを 意識して貯めるようにし、4種類が全て自然回復量ギリギリを維持するようにしたい。 今週末に少し多めにレベリングして、そこから資源貯めに入るかな。

2015/10/21 (Wed) AM 1:40

曲紹介 : "RAGTIME CHIPTUNE" EBONY & IVORY / OSTER project
 そういえば移植された当初は「OSTER Project」と p が大文字だったのが、いつのまにやら 他の名義と同じく小文字に修正されたらしい。パ→ピ→プ→Yeah!の アーティスト名も同様だったので、昨日の時点で譜面ページ合わせて修正済みです。

 リフレク:裏MYSTICAL STRIKEのPoochie[SPECIAL]がヤバい、 完走はできたけど69.8%で、相手のHPも残ってる始末。次回作までに解禁できるかな、 というかこのあたりの曲は解禁できなかったら、次回作ではどういう扱いになるのだろう。
 ボルテ:Lv15 EX Rate埋めは初心に帰って、一度ノーマルゲージでプレーしてみてから 狙えそうなerror数なら挑戦、というのがやはり確実か。今日は2 MINUTES FIGHTERS・Chant du CygneをEX Rateクリア。後者は結構粘着したなぁ、 プレー回数24回にもなってるし。

 艦これ:大和は1日半の演習だけでLv21に。さすがに演習番長と 呼ばれてるほどMVPを取りやすいし、実戦に出したくない修理資材。改造できるLv60といわず Lv99まで(それ以上も?)演習旗艦に居座りそうだ。一方でこれまで演習で勝つために入れてた 潜水艦は、そんなに投入せずに済むかな。Lv98になった艦は2隻目を育てだしてるが、 1隻しか持ってない呂500はLv99まで経験値残り6万程度になったし。

2015/10/20 (Tue) AM 1:30

曲紹介 : "電波ソング" パ→ピ→プ→Yeah! / ヒゲドライバー join shully & Nimo
 tiger YAMATOの弟子がLion Musashi、の大和と武蔵ってそういう繋がりの命名だったのかと 最近気づいた(挨拶)。あとBeatStreamのデモ画面でBisCo・Mei・ToRaがゲームを遊んでる横に 最後に登場する4人目が謎の人物だったが、パ→ピ→プ→の子っていうのに今日曲紹介書いてるときに 初めて気づいた。

 リフレク:カーテンコール・メモリーズ[HARD]はLv10+だが エンディング曲とあって85%近く取れそんなに難しくはなかったかな。 Lv10はロストワンの号哭[SPECIAL]でフルコン。
 ボルテ:Vampire's Territory[EXH]をEX Rateクリア、 Preserved Valkyria[EXH]を2回目に通常クリア。ストーリーモードの 解禁はあと1曲になったな。

 艦これ:今日から資材貯め、と思ったけど秋イベは夏イベほどの難度にはならない だろうからまだいいかな、と大型艦建造で4000/6000/6000/2000/20。するとついに出ました8時間、 大和着任。秋イベまでに改造できるLv60までは少なくとも上げておきたいが、 演習や3-2-1で無傷で回すにしても燃料・弾薬の消費が厳しくなるな。それにしても最近手に入った艦が 磯風・矢矧・大和と坊ノ岬沖組ばかりだ。となると来月の4-5かイベントで 朝霜が来るフラグか?

2015/10/19 (Mon) AM 0:10

曲紹介 : "SACRED TRANCE" entelecheia / Rche
 土日は家に食料があったので全然外出しなかったな……暇なときにゲーセンに行く、 が艦これやりだしたら変わってきたというのはある。ただ「暇なとき」なので、IIDXの新作出たり したらもちろんそっちを優先するけどね。艦これ秋イベントとかぶりそうなのが不安要素だが、 まずは譜面作成となるから、どちらもPCでなので並行はできそうだな。

 艦これ:2隻目の北上がLv50になり、軽巡から一気に改二にして 五連装酸素魚雷をget、また数が少ない雷巡の控えができた。改にした時点で弾薬消費量が倍になるので 軽巡のままにしたが、2-2でデイリー任務するなどで出撃するなら雷巡にしたほうがよかったか。 一方大井だと軽巡での火力・雷装が10ずつ高いので、軽巡のままでいいかも。 改にしたら火力下がるし、2スロットのままでメリットが薄いしな。あと思い出したが、 イベント向けに夜偵を複数欲しいので川内も2隻目育てようかな。 1-5周回してたときに気づいていればそこそこレベリングできてただろうなぁ。

2015/10/18 (Sun) PM 2:10

曲紹介 : "FUTURE BASS" Cosmic Cat / 8bit Moonside
 「さぁ」が再注目されたのでSURFACEについて語ろうかなと思ったが、2年半くらい前の日記で語ってた(挨拶)。部屋にアルバム(Phase)が見つかったので 久々に聴こうかな、でもこのアルバム「2D格闘ツクール」で作ってたときのBGMにしてたので、 余計な思い出まで引っ張って来そうだ。

 艦これ:烈風があと1機出ないので、今のうちに廃棄任務をやって六〇一空を獲得、 3-2-1レベリング中に熟練度をMAXにして、結果烈風1機が六〇一空にグレードアップした形になった。 どちらにしろもう少し烈風は欲しいが、夏イベは5機で抜けられたし秋イベはまだ大丈夫かな。 3-2-1レベリングは瑞鶴がLv80に、まるゆもLv20に。 まるゆは5隻揃ったのでまた阿武隈に投入、これで運が40になった。 旗艦以外に配置するならもう1セットは欲しいところだな。

2015/10/17 (Sat) PM 1:40

曲紹介 : "EDM SPEED" Rave*it!! Rave*it!! / 機龍
 PC版IIDX (INFINITAS) の第2回アルファテストがあるとのことで、今回は事前応募しての 人数限定での実施らしい。とりあえず応募してみたので入れるといいな。専用コントローラー 繋げる環境はとりあえず置いておこう、同時押しの利くキーボードも買ったしな。

 リフレク:そういえば昨日でカーテンコール・メモリーズを 解禁していたんだが、今日はリカーシブ・ファンクション[HARD]の スーパーハードに粘着。これしかプレーしてないけど一応達成できたのでよしとする。
 ボルテ:Lv15はWitch in Sweetsland・Pure Evil-Aya2g Drm'n Tech Rmx-・Got more raves?をEX Rateと久々の収穫。初心に帰って、一回ノーマルゲージで プレーしてから狙えそうならEX Rateで挑戦としたのが功を奏したか。

 艦これ:秋刀魚30匹目はまたも1-1。まだ期間あるので、あ号キラ付けなどの任務ついでに 獲れれば、改修資材に換えていくかな。記念に蒲焼を1個だけ確保。それから まるゆが1隻建造できたので、大型艦建造は秋イベ終了まで休止。 これを3-2-1でデコイにしつつ、Lv70の瑞鶴をレベリング。 今日はLv74まで上げて、まずはLv80を目標。Lv88までに先にしておくか、資源溜めに入るかは悩む。

2015/10/16 (Fri) AM 1:20

曲紹介 : "HAPPY VACAY CORE" 全力 SPECIAL VACATION!! 〜限りある休日〜 / DJ GW
 Windows UpdateがWindows10にアップグレードさせようとするようで、まだ不安なOSだし アップグレードしてHP更新に支障が出たら困るので非表示設定にして様子見。今使ってない Windows7のPCを試しに10にしてみてもと思ったが、やるなら土日とか時間のある時だな。

 リフレク:PUNISHER[SPECIAL]がLv10+初のAAAとなった。 後半の同時縦連打が繋がると気持ちいい。
 ボルテ:Warriors Aboot[EXH]・マサカリブレイド[EXH]、 共に5回目でノーマルクリア。どちらも初見プレー時はゲージ的に絶望感あるのだが、 覚えていくとゲージが残りだすので上達してる感があり楽しい。Lv15未クリア3曲も そうであればいいのだが、いかんせんつまみが異次元すぎる……

 艦これ:秋イベの告知もあったのでそろそろ大型艦建造は控えたいが、あと1隻 まるゆが来れば5隻で近代化改修できるので、最低値で何度か回す。 すると矢矧が出て阿賀野型が全部そろった。やっぱ物欲センサー (欲しいものを願うと、なかなか出ないか他のものが出る)ってあるんだろうか。 出撃の方は1-6完了、3-3で北方出撃任務完了。秋刀魚は1-1で1匹出て、30匹まであと1匹に。

2015/10/15 (Thu) AM 1:30

曲紹介 : "ASURA TEK CORE" 鬼天 / 兎々
 今日は早く帰れたのだが、「相棒」新シリーズ第1話を録画予約し忘れたのを思い出し、 間に合いそうだったのでまっすぐ家に帰って録画&視聴。反町のキャラはなかなか面白かったので 今後も期待できそうだ。

 艦これ:ウィークリーの潜水艦撃破任務ついでに1-6を5周ほど。ここの水雷戦隊 最後のマスで出る朝雲が出れば「西村艦隊」の7隻が揃うんだが、 ドロップすらしないこともあって難しいな。その後北方出撃任務が出たので3-3を数回回し、 秋刀魚が2匹出て合計28匹に。3-3-1で陸奥が出て、 初めて3-3-1に来たときを思い出す。

2015/10/14 (Wed) AM 0:10

曲紹介 : "JAPANESE TRADITIONAL" 打打打打打打打打打打 / ヒゲドライバー join. SELEN
 打打打打打打打打打打のジャケット絵のキャラ、深海棲艦に居そう(挨拶)。 艦これアニメのエンディング曲「吹雪」もヒゲドライバーだったので、 BEMANI機種に収録あるかなと期待してたが、艦これACはセガから出るからその影響で無理かな。 でもcrossbeats REV.(カプコン)にはオープニング曲「海色」が入ってるしなぁ。 むしろ「エクストラ・マジック・アワー」がBEMANIに入ってるのでAKINOつながりで 入らないかなぁとも思ってたり。ちなみに今日は、口内炎で食べるのが億劫で昼はあまり食べず⇒ 帰り際に栄養足りずにフラフラ、なのでゲーセンで遊ぶ体力なくそのまままっすぐ帰宅。

 艦これ:今日も1-5周回、今日はどのくらい回すかなぁと記録つけていこうとしたら、 3回目によーーーーーーやくの磯風。最初から記録つけていったら 早く出てたのではと根拠も無く後悔。随伴艦の山城が周回開始時Lv70くらい? だったのが改二にできるLv80まで上がってしまった。勲章が足りないのでまだ改二にはできないけど。 1出撃1MVP取ってる計算としたら、130回以上の出撃ということになるな。秋刀魚は1-5で1匹、 3-3で2匹出て合計26匹となった。あとはウィークリー任務こなしつつ3-3中心に周回だな。

2015/10/13 (Tue) AM 1:10

曲紹介 : "WORLD/ELECTRONICA" Scars of FAUNA / 猫叉Master
 今日も出かけず。口内炎が痛くて、熱が出ては無いけど体調悪い錯覚がしてきた。 口内炎に効く薬でも買いに行けばよかったな。

 艦これ:HPが4の倍数だと一発大破の確率が高く、また1-5-1は一発大破の可能性があるマス。 ということでHP 32の駆逐艦は1-5周回はせず、遠征要員として1-1であ号消化も兼ねてのキラ付け。 一応ここの外れマスでも秋刀魚が出るということで装備を整えたら、あ号が終わるまでに3匹獲れた。 さらに1-5で5匹get、これで23匹に。磯風見つかる前に30匹獲れるということが ありそうな気がしてきた……

2015/10/12 (Mon) PM 0:30

曲紹介 : "CHIPCORE" Sakura Mirage / Ryu☆
 Sakura Mirage[SPH] 73〜76小節目の鍵盤パターンだが、曲を聞き返してもどのパートを演奏しているのか わからなかった(ベース音?)。難易度上げるためにオブジェが密集して何叩いてるのかわからない、 というのは仕方ないかなと思えるけど、鍵盤1フレーズだけで何叩いてるのかわからないと いうのは解せんなぁ。あと他の難易度やDPにはないのにSPHだけこれが出るのも不思議。

 リフレク:DAY DREAM[SPECIAL]解禁。案の定難しく、 よくわからないまま71.0%のギリギリでクリア。スコア狙いであんまり粘着したくない譜面だなぁ。
 ボルテ:Warriors Abootを解禁したが、EXHAUST2回やって最高40%。 ただ他のクリアできてないLv15よりは見込みあるので粘着しよう。
 ビースト:激凸!?ウリティ☆ウリリズム解禁、キャラソンながら ネタ要素薄くてBEMANIっぽい曲調だったので楽しかった。スタンプラストに出てくるだけあるな、 と思ってたらこれは第1弾終了で、第2弾がまた36曲プレーしないといけないことが発覚……

 艦これ:今回は1-5何周したか記録していないので回数は覚えていないが、 相当数回したけどまだ磯風出ず。夏イベから嫌われてるなぁ。 艦のドロップはたくさんあるので、近代化改修する余地が対空以外ほとんどなくなってしまった。 そんなわけで、電探目的ではなく対空値目的で五十鈴牧場を やることになったが、溜めようとなると10隻くらい溜まってしまうのはなんなんだろう。 秋刀魚の方は15匹まで溜まって大漁旗まであと半分。

2015/10/11 (Sun) AM 11:30

曲紹介 : "DEEP SPECTRUM" TIEFSEE / SOUND HOLIC Vs. dj TAKA feat. YURiCa
 家に食料がある休日は出かけるのが億劫になるなぁ、ということで家に引きこもってた。 口内炎ができたので、気になりだすとイライラしてくるので寝てやり過ごしたいというのもある。

 艦これ:1-5をかなり回したけど磯風出ない……そしてレベル30 前後の駆逐艦が中〜大破で入渠待ちがどんどん溜まる。1〜2時間程度なのでバケツつかうのは もったいないし、寝るときに入渠だとだいぶ無駄な時間ができてしまう。そういえばソナー改修したら 回避率上がるんだっけ、というのを思い出して、日曜になってから改修。これで被害減るかなぁ。 秋刀魚は後回しとはいえ、1-5ボスでもそこそこ出るので、合計11匹にはなった。 それと隼鷹がLv80になり改二、烈風を持ってきてくれた。烈風(六〇一空) 任務のためにあと1機開発しなければ。

2015/10/10 (Sat) AM 9:30

曲紹介 : "MELODIC SPEED METAL" TOXIC VIBRATION / SOUND HOLIC Vs. T.Kakuta feat. YURiCa
 3連休前の週末ということでちょっと頑張って仕事したのでゲーセンには寄れず。 最近急に夜が寒くなり、帰りはちょっと手が冷たくなってしまったので、その状態で音ゲーやっても 成果無いだろうしな。まだ暑く感じる日もありそうなので、上着はかばんに入れておいていつでも 着れるようにしよう。手袋はまだ早いかな。

 艦これ:秋刀魚漁が始まったので、まずマンスリー1-5周回をこなすとボスマスで1匹get。 その後ウィークリー北方で3-3数回出撃したらさらに5匹手に入った。秋刀魚狙いなら3-3が よさそうだな。ソナーは確率UPにまず必要そうだが、大型探照灯を戦艦に乗せるのは効果 あるのだろうか。出撃任務は片付いたので、この土日は磯風get優先で 1-5周回かな。軽母+航戦+2隻の2隻はレベルが低い駆逐艦にして、1戦目大破しても入渠時間を 短くさせるのが良いか。

2015/10/ 9 (Fri) AM 1:30

曲紹介 : "SOLITUDE" Realize Maze / movies (moimoi×Xceon×Dai.)
 「あの名前って何だったっけ?」となったときに、自力で思い出したい派(挨拶)。 北海道の天気がやばそうだなぁというニュースから、そういや北海道開拓時代に「少年よ大志を抱け」 って言った人って何て名前だったっけ?ということになった。なんとか博士でカタカナで4文字 くらいだったような、から始まって、あいうえお順に思い浮かべては消え。伸ばし棒がどっかに あるかも、というあたりから、ようやく思い出してつっかえが取れる。しかしその「クラーク博士」 の銅像が置いてあるのが、宗谷岬と思い込んでたのは誤りだったというオチ。

 リフレク:MURASAKI[HARD]が美声だなぁと思いつつフルコン。 次回BEMANI MUSIC FOCUSラスト解禁予定。
 ボルテ:天下一音ゲ祭の曲 EXHAUSTは全てクリア、Garakuta Doll Play は2回かかって、他は一発。FLOWERは終盤のつまみはずしたせいで ギリギリ70%だったけど。ストーリーはEpisode7を先にやったら1曲目1プレーで解禁して拍子抜け。 3曲目も3回で解禁できそう。その1曲目のSourire[EXH]、 ジャケット怖っ!と思いつつもUCできた。

 艦これ:今日の4-5ラスダンはしっかりキラ付けして、戦戦重重重航で2回目にクリア。 クリア時はボス戦時に重巡小破1で突入し、空母が大破になっただけで夜戦は余裕だった。 しかし一気に大破にさせられると翔鶴改二甲のメリットが活かせないな。 甲でも回避はある方だからいいんだけども。

2015/10/ 8 (Thu) AM 2:40

曲紹介 : "EUROBEAT" TA・DA ☆ YO・SHI / Y&Co.
 スマホ2台持ちだと片方電池が少なくなってももう一方が使えるから便利、かと思いきや、 両方が均等に減っていくと落ち着かなくなる。寝るときは電池が少ない方のスマホを、 PCの電源がOFFでも供給できるUSBポートに挿してるのだが、接触が悪くなったのか 今日は充電が止まってて少ない状態に。それでも通勤くらいは持つので十分だったのだが、 70%切ると不安になるのは気にしすぎだろうか。

 リフレク:はなまるぴっぴはよいこだけ[HARD]は無難にフルコン。 あとはI'm so Happy[SPECIAL]が80%に乗ったくらいか。
 ボルテ:Blastix Riotz[EXH]を解禁したところまで。 後は左側(西側)を終わらせば5曲目が登場か。次のエピソードの方がHP少ないらしいので そっち先にするかなぁ。
 ビースト:タカハシさんラボは全部解禁したけどVoltを丁度使い切ったので、 明日からまた増える曲の分が足りない。まあ全スコア埋めまで未プレー譜面はまだまだあるので 焦らなくてもいいけど。

 艦これ:なんか4-5ラスダンがドツボにはまったようで、ちょっとずつ進めるつもりが ボス戦で圧倒的にやられたのが悔しくて、バケツ使いまくって7〜8回くらい出撃。 でもボス戦やられるどころか道中も大破出まくり。1戦目で中破が出ても帰ってるので 被害は抑え気味だけど、それでも今日だけでバケツ30個使ってしまった。 ラスダンは先月と同じ構成(戦2・重3・航1)にした方がいいのだろうか。

2015/10/ 7 (Wed) AM 1:00

曲紹介 : "FALLIN APART CORE" Erosion Mark / kors k REASM Des-ROW
 今日は休みをもらえたので休養に専念。音ゲーの解禁イベントとかに合えば嬉々としてゲーセンに 行くんだろうけど、最近はそういったタイミングには休めてないな。というよりも試行錯誤する 時間や体力がもったいなくて、他の人の情報待ちということが多くなってきたなぁ。 情報が中途半端にあった状態で隠し曲だったTake It Easyを自分で出せた 6th styleが最盛期かも。

 艦これ:4-5 ラスダンは2回出撃したがボスを倒せず。道中戦艦に中破にさせられると ボス戦の勝ち目が無くなるなぁ、あとボス戦の航空戦で一発大破が出やすい。 まあまだ期間はあるしじっくり行こう。東方出撃任務とろ号作戦任務ため4-2を回していたが、 週末に入渠待ちを出したままになっている状態なので、やりくりが厳しい状況に。 バケツは800個近くまで回復したけど、まだ貯めておきたいので途中から修復に徹した。 金曜日のメンテ明けでまだ残ってた場合はバケツ使うかな。

2015/10/ 6 (Tue) AM 3:00

曲紹介 : "INTELLIGENCE" ZZ / D.J.Amuro
 アルファベット2文字以下の曲名は、譜面ページだと"zz_amuro"とか"v_taka"とか アーティスト名も繋げたurlにしてたりする、と思ってたけど"r3_tiger"とか"g2_aya"とか にはなってなかった(挨拶)。この文字列は8文字以下のアルファベット+アンダーバーで 重複無く表現するといった規則を決めている。なのでBroken My Heart を"broken"としてしまった後にBrokenが収録されたので、 これは"brokenrb"(rb=REFLEC BEAT)など末尾に付加して別物にしている。次回作ロケテストで Dynamiteという曲が収録されていたが、"dynamite"は DYNAMITE RAVEで使っているので、アーティスト名を含んで"dynausao"とかに なりそう。要は後発でよく使われる1単語のみの曲名は避けてほしいなぁと思う次第。

 リフレク:BEMANI MUSIC FOCUS 4曲目のDAY DREAM解禁。 ジャケットはこっちか……スコアは低いけどフルコンは出来た。SPECIALがやばいんだろうな。
 ビースト:久々に5プレーほど。えとたまスタンプってまだあったのか、 まだこっち優先で数プレーはしないとな。高難易度では0[BEAST]が 初見86.9万と、クリアはしたけど90万を狙いたい譜面。それにしてもビーストのサイト、 スコアデータのページが50音順の並びしかないのが不便だな。スコア順とか最近プレーした順とかの ソートがほしい。

 艦これ:入渠待ちがひどいこと(10時間クラスが10隻ほど)になっているが、 平日に全員回復できるだろうとバケツは節約。週頭はあ号で駆逐キラ付け中心だしな。 とはいえボスになかなか到達しないので、先にい号が完了したり。あと4-5メンバーは優先して 回復させておき、1回ゲージを削る。翔鶴改二甲が安定してるなぁ、 1戦目で戦艦の攻撃を避けるし、3戦目は航空戦で戦艦を落とすし。 ボス戦は昼でS勝利と順調、これで残りはラスダンだけに。

2015/10/ 5 (Mon) AM 1:10

曲紹介 : "LIAISON" Ludus In Tenebris / Akhuta
 今日は買い物に出たくらいでゲーセンには行かず。IIDXは次回作が出るまでプレー数落ちそうだな、 基本的に解禁するにはプレー回数が関係するので、クリア埋めはそのついでにやろうと 効率を考えてしまうからな。その分そろそろビーストを復活したいところでもある。

 艦これ:4-5 1回削り。ケッコンカッコカリ後の4-3出撃任務は一発クリア、 マンスリー4-2出撃任務もこなしたので、東方出撃任務(12回ボス)を4-2中心に達成。 その後の4-4勝利、5-2 S2回も終わらせて、初めてウィークリー任務を完走した。 これで最凶の5-1出撃任務が現れたがとりあえず無視……そういや週末のメンテから 秋刀魚を収穫するイベントが始まるが、夏イベントで222周回して出なかった 磯風が期間限定ドロップするということで、 これはリベンジしたいところ。験担ぎで今日の晩御飯は秋刀魚にした。

2015/10/ 4 (Sun) PM 2:30

譜面 : 譜面集 OFFLINE用 (2015.10.04 Ver.)
 曲紹介の残りは38曲、明日から1日1曲UPすると11/11更新で完了する計算なので、 そのまま次回作の譜面に取り掛かれる見込み。今日は特に更新内容に挙げる程度ではないが、 RISE・Beyond The Earthの曲紹介を一部修正。あと、 RED ZONEの冒頭声ネタのズレも調整しました。

 IIDX:PREMIUM FREEでSP☆11 EX HARD埋めをやってみたが、曲数が多くて選曲時間を 多く取られて損してる気分になった。しかも15分設定だったので、時間が惜しいので休憩も無く 続けてやるのでかなり汗をかくことに。やっぱVディスクのある1〜2曲目や、EXTRA STAGEで やるのがいいか。
 リフレク:前にLv9で超詐欺のイメージがあって敬遠してた IMAGE-MATERIAL-[HARD]がフルコンできた。ロングオブジェクトの寄り方のおかげか。
 ボルテ:ゲーセンに2台あるうちの1台がしばらく電源が付いてなかったのだが、 今日は付いてたのでやってみたところ、左のFXボタンの反応が悪くてロングFXとかひどいことに。 それでやる気が失せたし、もう1台は空かなかったのでその1プレーだけ。

 艦これ:2-5と3-5のゲージ撃破、4-5 1回削り。3-5はラスダン時にボス前航空戦対策として 速吸を導入。艦載機熟練度がMAXなら艦攻にも制空値ボーナスがあるようなので、 航巡と合わせて制空均衡を狙う。ボス戦では戦艦を中破にしてくれる攻撃力もあるしな。 これで勲章の数が足りて改装設計図が2つ出来、Lv75になっていた無改造の ビスマルクを一気にdreiに。それから3-5に連れてた阿武隈 がついにLv99になったので、想定通り最初のケッコンカッコカリ艦となった。次にLvが高いのは Lv97で潜水艦が3隻並んでるが、これは飛ばしてLv94の長門・摩耶か。

2015/10/ 3 (Sat) AM 11:10

譜面 : PENDUAL TALISMAN [DP NORMAL]
 譜面作成が終わったのでOFFLINE用を作ろうかと思ったが、RED ZONEの 冒頭の声ネタ配置がSPとDPで結構ズレがあることがわかったので、これを反映するか悩み中。 バージョンによって配置が微妙に差がある場合はそのままにすることが多いのだが、 これは家庭用IIDX REDでも(TRAININGモード)それを確認できたので、その当時からだと思われる。 SP側も微妙に直さないといけなくなりそうだしなぁ。画面にものさしあてて測るか……

 IIDX:今日は特に収穫なし、PENDUAL TALISMAN[SPA] EX HARDは そんなに難しくないしな。プレー回数による解禁イベントは終わったので、PREMIUM FREEで DP☆10やSP☆11のEX HARD埋めをしてみるかな。
 リフレク:油断してたらPing×Pong×Dash[HARD]スーパーハードで 1回落ちた。Lv10+のAR 80%への底上げを1曲できたくらいか。
 ボルテ:滅亡天使 † にこきゅっぴん[EXH]はAAAに乗って安心。 あとINFINITE BLASTERで解禁したDawn of Asia[GRV]は1回目余裕だったので、 2回目にEX RateでやったらAAAランクも付いた。

 艦これ:4-5は2戦目の潜水艦に空母が中破にされたのが響いて、ボス戦旗艦を落とせず。 3-5は航巡・雷巡・軽巡2・駆逐2だと初手上確定で戦艦にやられるので、航巡・軽巡3・駆逐2に 変更。結果1回削れた上、山雲をget。1-5はゲージ撃破。 そして2-5は第五戦隊任務を含めて2回削り、その2回目で4隻目の大鯨が……

2015/10/ 2 (Fri) AM 1:30

譜面 : PENDUAL TALISMAN [SP NORMAL]
 今日中にDP NORMALまで作ろうと思ってたができなかったので、明日OFFLINE用と合わせて 完成させよう。

 IIDX:Beat Radiance†[SPA]をHARDクリア。これでLEGGENDARIA カテゴリでできそうなのが無くなったな……LEGGENDARIAカテゴリにある「伝説錬金で解禁済みの曲」 を選んだらVディスクが減ってしまったのがもったいないので気をつけよう。DPは、 LESSON 5[DPH]の中盤ピアノソロ地帯の頭、左146⇒2の配置が いつも1246ベチャ押しになりBADが出ていたので、左MIRRORにしたら繋がった。
 リフレク:BEMANI MUSIC FOCUSは3曲目・Ping×Pong×Dashを解禁。 メモリアルーヴィンとやらはとりあえずプレーしていればいいのか。思い出すイベントの楽曲を 解禁してるほどゲージが溜まりやすいとかだったらいいんだけど。
 ボルテ:ひなビタ♪曲は、滅亡天使 † にこきゅっぴん[EXH]が まず難しく、1回目EX Rateで落ちて2回目クリアも971万点のAA。最後の「あーめう=†」は笑った。 あとホーンテッド★メイドランチ[EXH]も2回目でノーマルクリア。 スコアも916万と低く、苦手配置がまだまだあることを痛感。

 艦これ:い号・ろ号完了、EOは1-5を3回、4-5を1回削り。4-5は先月空母1だったが、 今回は空母2にした。航空戦で雑魚を散らし、味方戦艦が初手で敵戦艦を攻撃する確率を上げるため。 あと翔鶴改二甲が初出撃し、同航戦・複縦陣のフラタの攻撃を10程度の ダメージで抑えてくれたのは装甲の高さのおかげか。ボス戦では中破からの攻撃をしてくれたが、 相手はフラル改でダメージは1桁。でも雷撃戦でギリギリ落とせてS勝利に繋げられたので 意味はあっただろう。

2015/10/ 1 (Thu) AM 1:30

譜面 : PENDUAL TALISMAN [DP HYPER]
 docomoの新モデル発表会があったらしいが、新機種にしてまだ6ヶ月なので買い換える予定は無し。 スペックはどんどん上がっていって通信速度が速いのは魅力だが、通信量に制限があるしなぁ。 結局通信量が多いものは自宅でWi-Fiを使うことが多くてあんまり活用できていなかったりする。 現状のまま数年使えそうだが、格安simとの2台持ち構成なので古い方のスマホを 入れ替えたいというのはある。なのでやはり2年に達したら新しいスマホにするかな。 そのときはiPhoneを買ってAndroidとの2台持ちにするかも検討。

 IIDX:DP☆10 EX HARDはX-rated[DPA]のような低速高密度、 MOON[DPH]のような片側16分階段ができると上達した感があって満足するな。 TA・DA ☆ YO・SHI[DPA]のようなホームポジション階段はできても まあそんなものかなという感じ。
 リフレク:お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 [HARD]をスーパーハード。ただ曲名を書きたかっただけとも言える。
 ボルテ:6弦とピアノのためのエチュード op.4[EXH]をAAA出して Lv14全曲AAAが復活。error 1だったのは惜しい。

 艦これ:3-2-1レベリングは随伴艦枠が1つ空いてるので、61cm五連装(酸素)魚雷を 量産しようかと北上牧場でもしようかなと考えてたら、 今日までで10隻くらいきてレベリングが間に合わない。というか3-2-1は今はやってないしなぁ。 というわけでろ号のための2-2周回と遠征くらいか。2-2は改造したらやりやすいが弾薬消費が 多くなるのでとりあえず軽巡のままにしとくか。