2004年 5月 前半


5/ 1
(土)
更新内容(AM 1:40)
譜面 "JUST DO IT[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "LOVE IS DREAMINESS[7KEYS]"
譜面 "SOMETHING WONDERFUL[7KEYS/ANOTHER7]"
難易度順に公開するつもりがJUST DO ITを抜かしてたな。6thはあと2曲だから明日の更新で 埋めとくか
この辺までくるとあとはシリーズ順に埋めていってもいいかもね。 というか日記は譜面の話じゃないし
今日は実家に帰らずに1日プログラムに集中するのがいいですね
まあ日曜は親戚の家に泊まるようになってるみたいだからそれまではな。 それでもまだ出来ない気がするが
集中できないときにゲームするのはどうなのかしらね、気分転換とかいうのなら 転換した後にまた作業にもどるべきだと思うけど
眠いから帰ったのにビーマニで目を覚ませて……むしろ疲れて余計眠くなったのでは?
適度な運動がより深い眠りを誘うからいいじゃん(ぉ
その日の出来事
 研究室に行く前にゲーセンで雪月花(A)を粘着してみたが、50%台がよく出るくらいで クリアはかなわず。でもPLEASE DON'T GO(A)やone or eight(A)よりは安定できそうな譜面じゃ ないかな?これよりもクリアの見込みがないInnocent Walls(A)、譜面ページのLEVELを☆9から ☆Aにグレードアップ(NORMALの時点で★9クラスだし)。しかしHalfway of promise(A)で 落ちたのが……いやこれはよくあることだが、それよりFrozen Ray(A)で落ちたのがショック。 最後のバスドラ部分叩いてると思ってたのに、Resultグラフは直滑降。
 せっかくビーマニの話になってきたので、ちょいとやり込みの話。まあ研究会終わってからの 話だが、家庭用で全曲フルコンできるようになるまで特訓してみようかと思う。もちろん無茶 なのもあるだろうけど、そのくらいやらないとSP十段も無理。まあスコアは狙えればだが、 これも平均AA以上を目指すくらいで。ふと思ったのが、ACのDJ POINTを家庭用で算出するのも 面白いかもしれない。ただ3rd〜5thはDJ RANKも手計算しないといけないので面倒だが、どうせ 全曲一通りやるんだし。そんで曲紹介+スコアタのページを作り直すのにも方向性が見えたし。
 研究室は、土曜というのに真面目な4年が……というか、部屋にいる人数(定員17)と僕の席の横・ 後ろ4席で来てる人数が等しいんだろう、一点集中しすぎて研究に集中できん(それはいつもだろ)。

5/ 2
(日)
更新内容(AM 9:50)
キャラ図鑑 "-01D:Emarju Foncrain"
譜面 "A New Morning[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Doigts de Fatima−ファティマの掌−[7KEYS/ANOTHER7]"
雪月花やりすぎたためか左手首が痛い……変な押し方してたからだろうな
ビーマニやりすぎなくて済むからよかったんじゃないの?
こいつの場合は痛めてもまだやりそうだから油断できんがな……
今までつき指はあったが手首は……カルシウム取ってないからかなぁ
毎日牛乳飲んでたからね。今週は買ってないから飲んでないけど
いや単に叩き方の問題だろ。指固定にすれば負担も軽くなると思うけどな
つまり指固定でフルコン・AA以上を目指すと。具体的目標は固まってきたが実行はやっぱり あれが終わってから……
その日の出来事
 本来の予定なら今日は家族で母方の祖父母の家に泊まる予定だったのだが、 ボスが進捗状況を聞きたいとメールがあったらしく予定変更。まあ食事がちょっと豪華だったろうが 泊まるだけだったし、小遣いも持ってきてくれるらしいのでいいか。それにまだプログラム 先は長いし……また仕様変更となったが、ややこしくなくすための変更ということで プログラムはしやすくなる……のか?
 帰って野球(巨人戦だけど)見てる間にbemane作成、またNormalで★8……しかもAnotherは 曲構成が変わるから(最近じゃあの曲しかないよな……)、まだ半分といった感じ。 最近bms公開してないんでこの(暦上の)休みには1つ完成しときたいなぁと。

5/ 3
(月)





更新内容(AM 10:50)
キャラ図鑑 "-03D:Sanakle Mular"
譜面 "c-r-a-c-k-ER[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "GOBBLE[7KEYS]"
まあ泊まっていればHPの更新が遅くなってただろうから別にいいんだけどな
またHP中心になってるし。最近は早寝早起きで午前中にHP更新が多いわね
午前中講義がなければね。今は連休中だから講義も休みだけど
連休明けて始まる講義があるんだよな、体感的に講義が増えるわけだが…… まずは目前のプログラムだ
何度目の「今週中に」かしら……今度こそ本当に今週中に間に合わないと
休日返上ね。もっとも研究室的には祝日なんてないんでしょうけど
誕生日会とかイベントするくらいなら休日ぐらいは休ませろと言いたい。 といっても進んでない僕もわるいんだけどさ……
その日の出来事
 アルカディアを買った。Innocent Wallsの譜面が載っていたんでついウチのサイトの譜面と 見比べてみたりするのだが、小節番号は違ってるな、配置も……配置も?何か序盤とか同パターンで 配置がずれてたりする。まあウチのをパクった線は消えたわけだが、少なくともどちらかが 間違ってるってことで……そういえばこの曲の譜面撮ったとき、デジカメで画面も暗かったから 間違ってるかもなぁ、と思ってゲーセン行って取り直し。結果、やっぱこっちのが間違ってた(笑) まあただ修正するだけというのもなんなんで、ついでにLIGHT7も作ったりして。
 昼から研究室に行ったが、今日のラジオのバイトは誰が行くか気になっていた。というか野球で 番組がないものとも考えていたのだが、番組欄を見ても野球は元々放送されない。5時頃に電話が かかってきてバイト行ってと言われ……まあいいさ。先月の給料もらったけど1回分だったから たかが知れてるし。祖母からの小遣いももらったから十分なんだけどね。

5/ 4
(火)





更新内容(AM 0:40)
譜面 "Flash of love[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "INFINITE PRAYER[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Innocent Walls[LIGHT7]"
というわけで白壁LIGHT。LIGHT譜面はNORMALが★8のばかりになってるな
LIGHT★7は7曲中3曲ね。あと4譜面先に作っちゃう手もあるけど
旧曲のN7/A7埋めて、旧曲DPに移る前くらいとかな。今月中は今のストックで足りるんだし
あと半月持てば、って感じだが。しかし「研究会で発表するために」「他にすることに影響がでる」 のはともかく、「プログラム作成・実験する」という考えがどうしてもな
それは発表が終わったらそれで満足しちゃうってこと?今研究を嫌々やってる からじゃないの?
発表というのも半分以上勝手に決められたものだからな。だからってサボっていいと いうことにはならんが
あと日記が愚痴っぽくなるのもどうなんだ。ネガティブなことばっかでいいことありゃせんな、 研究会とやら(ぉ
その日の出来事
 ホームのゲーセンでIIDXのイベントがあったので、初めて参加することにした。 1回戦は渋くHeadache。簡単な曲だと光らせるのが簡単、というか傍から見れば みんな光ってるように見えて、自分でやってるのはあんまり光ってないように見えるんだけど、 終わってみれば僕は589点(AAA-9点)のパーフェクトで一位通過。2回戦はYESTERDAYの 強制NORMAL SPEED……これはよくNSでやってる人が当然のように1位で、僕は何とか1000点超えて 2位通過。敗者復活のGAMBOL[NS]は見ててもやりたくなかったなぁ(^^; 準決勝はEXEをHARDで。 つってもHARDで閉店する人が完走してもスコア取れるとは思えんし、意味ないオプションでは…… この手の譜面は苦手だったが、なんとかギリギリ3位通過で決勝へ。
 決勝は3人がそれぞれ課題曲を1曲ずつ決めて3曲の合計で順位を競うというもの。 しかしその課題曲、starmine(A)はともかくR5(A)って……R5(A)を決めた人はよくHARDでクリア するのを見てたので17交互部分得意なんだろうなぁ、と思っていたのだが、僕もそこそこ光って 終わってみれば皆10数点内の僅差。ちなみに僕が決めた課題曲は……Abyss(R)がいいスコア取れると 思ったが、他の人も出来るんだろうなと思い止める。YESTERDAY[NS]で二人とも遅いの苦手なんだな と判断し、Distressを選択。これが見事はまって、100〜200点差をつけて勝利(^-^)というか僕が 比較的遅いのが得意なんだろうか?優勝商品はくまのプーさんぬいぐるみ(笑)まあプーさん好きの 姉にでもあげるか。
 そのあとFREE PLAYで何ゲームか。1st Samurai(N14)初クリアとか、PLEASE DON'T GO(A7)を 久しぶりにクリアとか、まあ充実した時間であったなと。
姉の最初の言葉「えー……」(こっちが「えー……」

5/ 5
(水)





更新内容(AM 0:10)
キャラ図鑑 "014D:Madera Late"
譜面 "PARANOiA MAX〜DIRTY MIX〜[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Sense[7KEYS/ANOTHER7/CS3rd ANOTHER7]"
なんか、IRに関しては徳島は全然ってことが良くわかったような気がした
難曲クリアは結構いるけど、ゲージを残すこと中心で考えてるから、捨ててもスコアを 狙うことはしないのね
あと遅い曲が苦手なのが多いってのもな。その分紙とかタオルとかは使われるように なったが
僕はクリアラーだといつも言ってたが、実はスコアラーにもなれるかも知れんと思った。 まあ周りがクリアラー属性に寄りすぎからかもしれんが
ただKINGコースとかだと普通にクリアできる腕がないとスコアどころじゃないよね。 上手くなって余裕が出て、それでやっとスコアが狙える感じ
そこでクリアできる簡単な曲でスコアを狙うか、難曲ばかりクリアを目指すかで どっちの属性か分かれるってわけか
僕の場合は旧曲もクリアマーク埋めのために一通りやったから、スコアラー寄りになってるのか? 今回のHeadacheの場合は、独特のリズムを覚えてたからというのもあるけど
その日の出来事
 久々にBlame(A)をクリアできた。最後78%→80%になってのクリアだったので思わず ガッツポーズが(笑)いつもHS3でやってたのをHS2にしたのも効果アリだな、でもこれは 遅いのが得意というよりもあんみつしやすいからだろうか?意識してのあんみつじゃないけど 指固定なら遅い方が見切れるのではないかと。同様にGiudecca(A)も70%ではあったが 終盤結構見えてたのでHS2の方がやりやすいのであろう。Holic(A)もかな……bpm155前後のは どれもかな、HYPER EUROBEAT(A)もそうだったし。というか★7(A)でクリアマーク付いてないのは HolicとHalfway of promiseって……あとNEMESIS(A)を2回も落としてしまった。いずれも ラス前100%あるのに最後のドラムロールで一気に60%台とか。

5/ 6
(木)
更新内容(AM 2:00)
bms-bemane "In Nocent Walls"
譜面 "FLOWERS for ALBION[7KEYS]"
譜面 "Hitch Hiker2[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Under Construction[7KEYS/ANOTHER7]"
クリアマーク増やして、また次回作でやり直しなんてことになったら、 さすがにまた埋めなおしはしないと思うが
全曲やってるのはdjPointのためもあるのね。SPで4246pt……
DPの方はやっと1000越えたところか。こっちは既に全部埋める気はないみたいだな
SPはスコアを狙う余裕があるけど、DPはクリアが精一杯というか、狙いにいけない…… これも家庭用でスコア狙いを練習すべきだろうか
家庭用7thでIRがあれば、今度はやりこむのもいいかも。 頑張って四国一くらいは目指して
DPの方は家庭用で未クリア曲一杯練習できるんだから、多少環境違えどそっちやればいいのに。 やっぱり鍵盤が凹むからか?
それもあるが、コントローラの高さだな。床に置いてやるのは低すぎるから、ちょうどいい 高さにするのが難しくてな。まあIRやるならコントローラの改造も必要か。
その日の出来事
 研究室で何度目の新歓パーティ?カレーが振舞われることになった。今回は全く手伝って ないのだが……まあカレーだしな、そこそこの味だった。その後なんかパズル系クイズの 出し合いになって(というか先日の平成教育委員会だのサプリだの)時間をすごす。
 帰りにゲーセン……HS2に味をしめてGiudecca(A)やったら、またもボーダークリア(^^;  中盤の難所を80%以上で抜けられたし。やっぱbpm155はHS2だなぁと、Innocent Walls(A)にも 挑戦。初めて壁前を80%で迎え、そして30%以上残して抜けた!……と思ったら変なところで ガクっとゲージが減って60%台で終了。Holic(A)も最後3小節80%以上で迎えながら 同じ感じ……あとLet the Snow Paint Me(R)(A)で78%とか(--;
 それにしても、「ゲーセン→帰ってHP更新→研究室に戻ってプログラム」の予定が、 HP更新に手間取ってそのまま寝てしまったのが悔やまれるなぁ。ゲーセン行ったのもアレだが、 キャラ図鑑結構手間取るな……特に出番考えてない奴とか。

5/ 7
(金)
更新内容(AM 11:20)
キャラ図鑑 "022D:Mallow Midra"
譜面 "Estella[7KEYS]"
譜面 "THE CUBE[7KEYS/ANOTHER7]"
更新が嫌ってわけじゃないんだけど、時間を取られるのはね……一応メインコンテンツの 1つなんだが
あまり反響はないみたいですけどね……ただ始めた以上、止めるのももったいないですし
完成までに1年以上かかるペースだからね、研究が忙しい時期は一時停止とかあるだろうから もっとだろう
そうそう、研究会発表前1週間(5/14〜5/20)の更新はまた譜面だけになりそうです。5/13に7th TRANCE2曲のSP譜面作って翌日公開したいので、その分で遊ぶのが最後って感じだな
時間ない割りにまた昨日も遊んで……これも「研究に行き詰った気分転換」ですか?
いつも行き詰ってる気がするけど……遊ぶ回数がどうとかじゃなくて、 研究室にいる時間に対してあんまり進んでないというか
周りがいるからあんまり集中できないのかなぁ、かといって家で一人でとかは 寝ちゃったりするからもっと無理なんだけど
その日の出来事
 朝早く目が覚めるのだが、ベッドの中でゴソゴソやってるうちにまた寝てしまう。 気づいたら枕せずに変な格好で寝てて、起きたら寝違えてたとか……つーか寝違えた(--;  今日はVC++のプログラムを1つに統合するなぞという作業をしたのだが、 なんとかコンパイルできる形にはなったがSTARTボタンを押してもうんともすんとも言わない…… こりゃ徹夜だな。この土曜は帰りたいが、実験できる形にならないとそれも無理っぽいなぁ。

5/ 8
(土)
更新内容(AM 1:40)
譜面 "Beat Machine[7KEYS]"
譜面 "DREAM[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Make Your Move[7KEYS/ANOTHER7]"
さすがに散髪に行きたいと思うほど伸びてきたので、地元に帰りたいのだが
地元の床屋にしかいかないの?どういう髪型にするか尋ねられるのが面倒なだけ?
常連の所なら「いつもぐらいで」で済みますからね、でも毎月行ってる わけではありませんが
とりあえずこれから徹夜でプログラムやって、夕方までに動かせるものにしないと。 散髪はともかく、今日出来ないと本当に実験間に合わなさそうだからな
なんか「日曜までかかってなんとか仕上げるけど、実家に帰れず仕舞い」っていうのが 目に見えるんだけど……
そうならないように努力しましょう。それにしてもギリギリ続きですね
「ギリギリにならないとやらない性格」といい続けてきたが、そのギリギリになるにしたがって 別の要因も絡んできてるような気がしてならないんだが……合宿会議とか。
その日の出来事
 今日HP更新した後に確かに研究室に再び行ったが、2時間ほどで眠気がきて居眠り、 朝になってやっぱり家に戻って就寝。この時点で今週も帰れないこと決定……昼からは頑張って 通信テストしてそのバグ修正に励みましたが。進捗状況説明で多少の妥協もあったとか なかったとか?まずは学内での実験が出来るようにしなくてはな。
 家庭用IIDXでスコアやフルコンを目指すとか言っていたが、その記録をどうするかを考える。 単にクリア表をwebに載せるのもどうかと思ったので(実際載せているサイトを否定するわけでは ないが)、日記系Logにtxtとして載せてるに留まっている。一方スコアは曲紹介のついでに ってことになってるんだけど、AAAラインが何点か確認したいがためにデータとして NOTESを記述してて、自分のスコアを除けばだんだんとデータベース化してる気がする。 当サイトとしては曲紹介は曲紹介で留めて、データベースにはしたくないと考えている。 これもデータベースを否定してるんじゃなく、他のサイトの「領域」みたいなのと 重なりたくないということ。まあ自分のサイトにしかないものをサイトに載せたいってわけ。 オリキャラとかもちろん、bemaneだってサウンドセットでここまで作ってるところは ないだろうし、曲紹介はほとんど自分の言葉での感想。譜面だって他のサイトが作ってれば ここまで作らなかっただろう(だから5鍵は作る予定はないだろう)。
 話が脱線してしまったが、10th曲紹介を始めるときには曲紹介ページからNOTES数・スコアの データは削除することとし、代わりに日記系Logのクリア表のところにスコアを入れるようにする。 そっちの方がCS単位で曲をPLAYするから更新しやすいし、CSでのdj POINT(笑)も計算しやすいし。

5/ 9
(日)
更新内容(AM 2:50)
bms-guest "Tenpa of RAKUGAKIDS"(by Estさん)
キャラ図鑑 "039D:Atim Passer Belonal"
譜面 "LOVE AGAIN TONIGHT〜for Mellisa mix〜[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Time is money[7KEYS]"
なんか妙に長く語ってしまったな。まあ僕もHP作成についていろいろ考えてるわけですよ
ここだけにしかないもの、をメインにね。それでキャラやbemaneがメインで、 譜面はメインじゃないんだ
HPの作りとしてはTOPページは考えるな。スクロールさせないとか、 更新履歴を見せるとか、扉絵は頻繁に変えるとか(笑)
そういや明日は扉絵更新か。またFで始まる曲だが全くネタを考えてなかったなぁ
1週間ズレてなくて丁度いい周りよね。まあ今日のプログラムの進み具合にもよるけど
キャラメインにしてはイラストは扉絵しか描いてないな。もっと描かないと 上達しないと思うんだけど
でも下手なりにも個性のある絵柄の方が、綺麗でも手本どおりの描き方な絵よりも 楽しいと思わない?下手な奴の言い訳だけど
その日の出来事
 段々起きる時間が遅くなってるな……今日は午後2時くらい?3時半頃に研究室に行って プログラムを進めるものの、夕食も食べてないのに眠い……安売りで10円になったあまり美味しい ものでもないジュースを飲んで腹いっぱいになったからであろうか。早めに帰って就寝……と いっても仮眠のつもりだったのだが。今日は扉絵を描くので時間かかるだろうな、でも夜中の 2時くらいまでには……とか考えてたが、気づいたら描き終わったのが5時半……つっても 描いた時間は半分にも満たなくて、大半はいらんことしてたとか。集中力足りねえなぁ……

5/10
(月)
更新内容(AM 6:00)
扉絵 "five fathoms"
譜面 "INFINITE PRAYER -floating flock style-[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "PRAT FALL[7KEYS/ANOTHER7]"
今日から新しい講義が始まるんだっけ?これから眠れんな……
それにプログラムも進めないと。1つバグ取ってもまた新たに見つかる状態だし
少なくとも12日までに実験ね。その日っていうのは言うまでもないけど
また徹夜モードに入りつつあるのかなぁ、今も夜型になりつつあるし
そういえば健康診断があったけど、強制じゃないから受けなかったのね
去年やって問題はなかったけど、この1年不規則な生活だったから、どうかわからないわよ
今ならいっそのこと倒れた方が楽かもしれんがな(ぇ
その日の出来事
 午前の講義が終わったら昼食も取らず昼寝……3時くらいに起きるかな、とか思ってたら 5時とか……まあプログラム修正は進んだけどね。今日はやけに「ぬるぽ(ガッ)」こと NullPointerExceptionが見つかったなぁ。空のファイルをのバッファをreadLine()で取ってきても 返り値は""(0文字の文字列)ではなくNullになる。そのStringにindexOf(String)すると ぬるぽ(ガッ)でプログラムが終わってしまうと。if文で回避するようにすればあとは同様の処理を すればいいのでひとつ賢くなったかな。
 帰りにビーマニ、今日はやけにInnocent Wall(A)に執着した。10回以上はやったかな…… 全てHS2で。Normalは壁で30%ほど残れば最後で回復できるし、壁までは連打を除けば 簡単なので100%で突入できるのだが、Anotherは途中も難しいし壁後もスクラッチがいやらしい 配置になっててミスが出る。連打で30%以上残ったのにちょっとミスって74%とか あったもんな……で閉店間際、最後の挑戦でプリドンの神(?)が降りてきて、壁で80%近く 残った!これで最後ミスったら泣くに泣けないが、スクラッチ無理に取りに行ってリズム崩すよりは スクラッチは適度に回すようにしてたら何とか残って初クリア。これでSP未クリアはあと9曲か。

5/11
(火)
更新内容(AM 1:30)
譜面 "CONGA[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "DIAMOND JEALOUSY[7KEYS]"
譜面 "SWEET LAB[7KEYS/ANOTHER7]"
Innocent Walls(A)、もう2度とやりたくないくらいやったな
Normalは稼動初日にクリアしただけよね。画面悪いのもあってあのときもHS2だったけど
今日はstoic(A)もHS2でクリアしたな。しかもボーダーで
こないだHolic(A)クリアしたときもHS2でボーダー。最近多いなぁ
これでSPでクリアできる曲には全部クリアマーク付いて、あとは未クリア9曲(全部★8穴)って わけね。one or eightとSPICAは9thのときそれぞれMIR・RANでクリアしたから引継ぎで EASYクリアが付いてるけど
そのうち3曲( ・Colors<radio edit>・SPICA)は家庭用7thで 練習できるからまずそっちでクリアしてからだな。もう明後日なのか
それよりラスト1小節だけのDebtty Daddy(A)が腹立つな、 HARDならクリアできるんだろうけど
その日の出来事
 夜中研究室行ってプログラムを進め、から揚げ弁当を食べたはいいが、腹いっぱいになったら 眠気が……大学院輪講があったので数時間しか眠れなかったが、輪講終わって昼食後はまた昼寝(ぉ 、また5時半頃まで寝る。今晩も徹夜するか迷うが、明日もまた午前中に講義あるしなぁ…… 親も泊まりにくるので昼型に戻しておいた方がいいかな?

5/12
(水)
更新内容(AM 1:20)
キャラ図鑑 "044D:Yogeel Doltee"
譜面 "celebrate[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Special energy[7KEYS/ANOTHER7]"
段々話題も少なく……話題考える間の時間も惜しいな
それを言ったらHP成り立たないけど……あと10日はね
当然今週も実家に帰れないから、4週間も帰れない日が続くな
25日には大学院輪講の担当が回ってくるから、その準備も考えると5週……? そこは金土でなんとかまとめたいが
なんか5月はいろんなことありすぎだね。あなたの中では研究会と家庭用7th発売と どっちが大きいことか知らないけど
気づけば明日だもんな。でも現状だったら、1週間遅く発売の方がよかったんじゃないか?
届け指定日を遅らせて絶対出来ない状況にするって手もあったが……そこまでするのは もったいないと思ったし(^^;
その日の出来事
 朝までしっかり寝て午前の講義。昼食後はちゃんと研究……やってたのだが、午後3時頃 一旦家に帰ろうとエレベーターで1階まで降りたとき、自転車の鍵をエレベーターのドアの 隙間に落とす(爆)丁度先生方が居合わせたのでエレベーター会社に連絡して取ってもらうよう 頼んでくれたのだが、テンション下がって夕食まで家……まあ夕食後帰ってきたら 拾ってくれたようで鍵は戻ってきたんで良かったんですがね。それからはやる気がでたようか 午前2時まで頑張る。父親の飲み会が中止になって泊まりに来なかったので、部屋の片付けのために 戻ることはなかったわけなのだが。
 いよいよ家庭用IIDX7th目前。というか既にフライングゲットしてる人もいるようだが(^^;  それとは別に、譜面サイトとしてリンクを貼ってくれているサイトが増えてきたみたいで、 そのリンクページを見かけることがあるのだが……バナーだけ見たら、何のサイトだかわからんな と思った。1つ前のバナーはやっぱりテレストなんだけど、本家4thのTECHNO汎用ムービーだかで トランのデフォルメでバナーみたいなのが出るのをbemane風にしたってことで関連はあったのだが (やっぱややこしいが)、今のはオリキャラってことしか出してないな……ってことで、 家庭用記念としてバナー変更。bemani+オリキャラ(=bemane)がわかるようにしたら ビートリスが一番合ってるのではと。5鍵なのにIIDXの1P側なのはご愛嬌(^^;

5/13
(木)
更新内容(AM 2:40)
譜面 "Let's talk it over[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "never let you down[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "TAKE ON ME[7KEYS/ANOTHER7]"
ついに発売日!
もう先行収録曲の情報が流れてたりするけど……それを出すまではまだやりこめないね
7thで作ってない譜面3曲をするくらいだな。もっとも、それ以上やるだろうけど
あとSpookyラストのbpm変化をトレーニングモードでSPEED下げて確認せねば(笑)
研究会終わっても、しばらくは家庭用だけにしてACは控えた方がいいよね、お金のために
家庭用6thが出たあたりでもそんなこと言ってて、やっぱACやりまくってた気もするが
アケコンだったらともかくな……とここで業務連絡。研究会がある20日までの1週間、 日記・譜面だけの縮小更新になります。まず明日は7thの残り譜面の予定ですが
その日の出来事
 7thは正午前に到着。お金は前もって別にしていたのを払ったので気づかなかったのだが、 おつりの1円を財布に仕舞おうとしたら、財布が見つからない(汗)しばらくして、 昨日帰り際に自販機でコーヒー買ったのを思い出し、もしやと思ってマンションの1Fに 降りていくと……やっぱり、自転車のカゴの中に財布を置き忘れていた。危ない危ない(^^;
 7thの方はちょっとだけにしようかと思ったが、雨が結構降っていたので小降りになるまで いいかな、といきなりマスターズモード(ANOTHER)をPLAY。1曲目は失敗しても痛手ではないので いきなり難しいのをクリアしておこうとSpica(A)を選曲……そしていきなり撃沈(弱) そんなにキーが凹むことはないとはいえやはりACよりもやりづらいのもあって…… 今度は1曲目にTHE SAFARIを選んで順調にスタート。高ランクを出すと20%とか回復するようで、 極端に難しい曲以外は「消化試合」みたいな感じに……
 50曲過ぎて198%になってからSpica(A)に再戦。150%ほど減ってなんとかクリア…… こんなので普通ゲージクリアできるんかいな……Colors(A)・ (A)も難所で 100%ほど減ったし。ただその3曲つぶせばあとは楽だったな。で88曲完走してラストは…… 8th先行曲の方かと思ってたが逆の方だったんだな。こっちの方が簡単だけど。 にしても光りやすいな、判定厳しくてストレス溜まるよりはいいけど、逆にACやったときに ストレス溜まるんじゃないかなぁ、それとも8th以前は元々こんな判定だったっけ?
 一向に雨がやまないが、ずっと家にいるわけにもいかないので夕方に研究室へ。 あとはプログラム実験→バグ発見→修正→実験の繰り返し。今日はstr(n)cpyの思い込みで メモリ違反起こりまくり……てっきりコピーした末尾にNULL文字が入るのと思っていたのだが、 そうではないらしく、コピーするchar型配列は0x00で初期化した方がいいみたいだ。
ついに……!!

5/14
(金)
更新内容(AM 2:50)
譜面 "more deep(ver2.1)[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Never Look Back[7KEYS]"
譜面 "The Sound Of Goodbye[7KEYS/ANOTHER7]"
その日の出来事
 徹夜すると眠気はなくても筋肉痛になることが……運動もしてないのにな。 あと変な姿勢で座ってることが多いからか背筋も痛くなってきた。ビーマニのせいも あるのかなぁ。家庭用7thはそりゃ判定甘くてAAAを出しやすいのではあるが、専コンの キーが凹みっぱなしでPOORも出るときあるので、フルコン狙ってるときにそれはかなりムカつく。 それでもGravityをPERFECT+AAAとかHEARTBEATをAAAボーダーとかいい記録が出て、 スコアの更新しがいがある。でも考えてみれば、6th以前もこんな判定だったのかな?暇が出来たら 6th以前のもスコア取り直してみよう。その前に7thのIRに挑戦することになると思うが。

5/15
(土)
更新内容(AM 0:10)
譜面 "Brazilian Rhyme[7KEYS]"
譜面 "PUT YOUR FAITH IN ME(for beatmania II)[7KEYS]"
譜面 "Shine On[7KEYS/ANOTHER7]"
その日の出来事
 トレーニングモードで終盤ばかり練習した結果、 (A)を初クリア(^-^) まあスクラッチ位置がACと違うので、そっちでクリアしないことには真のクリアとは いえないだろうけども。こうやって譜面を覚えて繰り返しやると、正規譜面には強く なるだろうが、ランダムだとできないとかなるんだろうなぁ、Holic(A)みたく。
 徹夜で研究室にいた割にそんな遊ぶ暇があったのかと思うのだが、午後は睡眠をとって 午後7時頃起床、9時頃再び研究室へ。今までよりも集中してプログラム開発できたのでは ないと思う。でも今の段階で実験できていないのは十分遅いわけではあるが……
これでもハイスコア……

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