2004年 5月 後半


5/16
(日)
更新内容(AM 11:30)
譜面 "stoic[LIGHT7]"
譜面 "murmur twins[LIGHT7]"
譜面 "Abyss -The Heavens Remix-[LIGHT7]"
その日の出来事
 ここにきてまたJAVA・VC++間通信の必要性が……今更プログラム統合するわけにもいかないので 何とかする。VC++→JAVAではJAVAで受信するときにDataInputStream(Socket.getInputStream()). readUTF()は使えず、BufferedReader(InputStreamReader(Socket.getInputStream())).readLine()を 使う必要があるのだが、2バイト文字が化ける。まあ今回は2バイト文字は使わなかったのだが。 でJAVA→VC++でJAVAから送信する場合も同様にInputStreamReaderで……と思ったらうまくいかない。 ダメ元でDataInputStream.writeUTF()を使ってみたら、先頭に何かデータが追加されるものの 送信することができている。
 readUTF()・writeUTFはどうやら先頭2バイトに送受信する文字列のバイト長を付加している みたいで、JAVA→VC++の場合は先頭2バイトを飛ばして読めば受信データを利用することが できるが、逆の場合は先頭2バイトがデータ長と扱われてしまうので不可……と思ったのだが、 送信する前に文字列の頭にバイト数を付加してやればできそうな気がする。こっちなら2バイト 文字化けしないだろうし?まだ確認してないけど、後々クライアントをVC++に統一したときに、 JAVAのサーバプログラムと通信する際に役に立つだろう。また少し賢くなったかも(笑) まあそんなこんなで、朝には実験にこぎつける形にはなったようだが。

5/17
(月)
更新内容(AM 9:10)
譜面 "NEW YORK CITY BOY[7KEYS]"
譜面 "SANA MOLLETE NE ENTE[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "ULTRA HIGH-HEELS[7KEYS/ANOTHER7]"
その日の出来事
 朝にプログラムの実験を開始して講義を受け、昼食とらずに睡眠。夕方6時前に 電話があって、プログラムが固まってると……原因追究のためにまた一夜を費やす。 固まるのは送信部分をスレッド化することで回避できたが、Connectのタイムアウト処理が わからず放置。そのせいか結果送信時に新たなバグが出現し……だるい。 結局、Stringのときと同様にStringBufferに値を確認せず入れてしまっていたため。 つまりはぬるぽ(ガッ)ことNullPointerException。進歩ないなぁ……

5/18
(火)
更新内容(AM 7:10)
譜面 "DUNE[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "SANA MOLLETE NE ENTE(B.L.T.STYLE)[7KEYS]"
譜面 "Trancemission[7KEYS]"
その日の出来事
 プログラムは見た目ちゃんと動いてるように思えるが……今回実装した機能が働いてるのか どうか疑問。そもそも実験結果が書きにくいものだし。であとは発表スライドの作成(ほどんど 他の人に作ってもらってる)と発表練習。ある意味一番面倒な部分だったりして。とりあえず 今日は早めに寝て、明日朝から頑張るとするか。

5/19
(水)
更新内容(AM 7:00)
譜面 "Get on Beat[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Junglist King[7KEYS]"
譜面 "Second Style(Hip Hop Paradise)[7KEYS]"
その日の出来事
 発表用Power Pointはまだ未完成、というか僕はほとんと手付けず……とりあえずこのスライドでは こういうことを言う、というのを考えるために、一旦静かな家で集中しようと思ったのだが、 集中しすぎてそのまま寝てしまった(爆)電話で起こされたのが午後8時、その頃にボスに スライド・発表を見てもらう予定だったのだがまだ半分も準備が出来ておらず……そこから 例によって先輩の力を借りてスライド作成・発表練習。こうやって手伝ってくれてると なんか発表が上手くいきそうに感じるのは不思議だ。朝の8時までぶっ通しで取り組んで ようやく発表できる形に。あとはボスに見てもらうだけだ……

5/20
(木)
更新内容(AM 9:20)
譜面 "g.m.d.[7KEYS/ANOTHER7/CS3rd ANOTHER7]"
譜面 "patsenner[7KEYS]"
譜面 "perfect free[7KEYS/ANOTHER7]"
その日の出来事
 一旦家にスーツを取りに行く。ずっと起きてたのにやけに気分がいいのは、発表練習したら 発表時間20分ちょうどくらいで言い切れたからだ。今日の運試しと家庭用7thを1曲だけ やってみたら、1発で (A)クリアしたほどだ(笑)しかしその自信も、 ボスのダメ出しで一気に崩れ去るのだが……発表30分前までスライドの修正やってたし。
 発表の方なんだけど……まあ終わってみればたった30分の出来事だから苦労したとかは 感じないのだが、やっぱスライドの方ばかり向いて発表してたのはいけないな。あとマイクを 持って喋っていたので左手が手持ちぶさたにはならなかったが、マイクと口の距離をどのくらいに すればいいかわからなかった。質疑応答は自分なりに答えられたと思うけど、ちょっと答え方の まずかったのもあったような……そのときはボスのフォローもあったので助かったが。 これでようやく2ヶ月の苦労(実質1ヶ月ちょい)が報われたが、充実感というよりは解放感と 言った方がただしいかな。やっぱり発表会はこりごりです。

 ところでスーツ取りに帰ったときにHPを更新したのだが、カウンタがいつもの2倍回ってて 驚いた。なんで今日に限って……と考えると、19日は10thサントラの発売日だったな。 譜面見ながら曲を聴く、というのは僕もよくやるから、そういう人が多かったのだろう。 発表終わったらサントラ買いに行きたかったが、台風による雨で外出もままならず。 まあ明日止んだら行くくらいでいいかな。とりあえず今日はゆっくり寝よう……


5/21
(金)
更新内容(AM 9:20)
キャラ図鑑 "046D:Sejune Sholow"
譜面 "sanctus[7KEYS]"
譜面 "Small Waves[7KEYS/ANOTHER7]"
ゆっくりと羽を伸ばしたい……ところなのだが、来週火曜日の大学院輪講がなぁ
発表内容は今回とほぼ同じなのでスライドの準備は簡単ですね。ただ発表時間が半分の10分なので まとめるのに苦労しそうですが
卒論のは6分だったからそれに増えた部分足すのはどうなの?それでもスライドと対応した 発言内容を考えてる今のがやりやすいのかな
まあ今日は1日自由に使うつもり。まず10thサントラ買って、ACで (A)クリア 目指して、あとポップン11なんかもやって
HPでの今後の予定は?まずサントラを買うので曲紹介はまもなくですね
譜面は旧曲SPがもうすぐ埋まりそうだけど、次は旧曲DPより7thDPの方が需要があるんじゃないかな。 バスターズモードのためにも(笑)
もちろん家庭用7thもやりこむぞ。まだDPには手をつけてない状態だからな、専コンのキーが 凹む問題を解決してないけど……
その日の出来事
 午後からサントラを買いに出る。店には中学の友人が働いてるのは知っていたが、 4月からそこの正社員になったらしい。しかしそこで変なものを買えなくなったな(何) サントラの方は、NAOKI(platoniX)・RAM・SLAKE辺りが9thと同様細かい音がよく聞こえるように なったな。というかあんな声あったっけ?というくらい。まあ詳細は曲紹介にて…… ってまだ始めてないわけだが、ページ構成を変えねばならないんでちょっと手間取ってる感じ。
 サントラ購入後はゲーセンで (A)の成果を……とFREEでやったら、 1回目に74%、2回目にクリアしてしまった。まあ3回目は失敗して2%だったが(^^;  これで正式クリアってことで、SP未クリアはあと8曲か。雪月花もやりまくったが、 74%多し……金のかからない家庭用でSpica(A)でも先に練習しとくかな。
 晩に研究について話し合う予定だったんだけど、晩飯のあと眠たくなってうとうとしてたら、 気づいたら11時とかになってしまってた。すっぽかしてスマン(^人^;)

5/22
(土)
更新内容(AM 9:50)
譜面 "Artificial Impatience[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "IS THIS LOVE?[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Right Now[7KEYS/ANOTHER7]"
7thDP譜面もちょっと作ってみたが、SPの方で配置ミスが結構見つかるなぁ。 修正しときましたが
7thDPはANOTHER少ないのは楽だけど、ズレ譜面が多いのが難点ね。 そこはSPのを流用すればいいんだけど
曲紹介のページ構成を変えるというのは、前に言っていたスコアなどの情報を削ると いうことですか?表示が軽くなる分にはいいと思いますが
本当は曲紹介本文も選曲ページで表示させたいなぁとか思ったのだが、そこまでやると JavaScript対応じゃない人は見られないからなぁ
そんなこと言ったら譜面ページもだけど、あれはJSで作るの前提だったから仕方ないよね。 データ量が大きくなってくると圧縮する技術も必要だし
ふと思ったのですが、曲紹介ページでも最新(9thになってるけど)のACに未収録の曲は背景が灰色に なってますが、それは譜面ページので十分では?これを削っても表示は軽くなりますし
JSを使う分には、軽くするという技術も必要だな、出来るだけ無駄を排して。 デザイン的にも、★数別カテゴリは削ってもいいかなとかも考えたり。
その日の出来事
 今週こそ実家に帰れると思ってたのだが、ボスカッション入って無理だった……昨日大学 行っとけば昨日のうちに話できてたのだろうか。まあどうせ大学院輪講の準備するつもりだったから いいんだけどさ。他の人にプログラムを渡すためにコメント付け、というかプログラム作成中は ほとんどコメント付けてなかったからなぁ……いつも「今度は付けよう」と思いつつも 結局あんまりつけなかったり。他の人に渡すの前提では作らないだろうからな。
 7thDP譜面作ってるんだが、このソフトに入ってる譜面ってACとそっくり間違いないんだろうな ……無理スクラッチとか配置されてるのを見るとたまにそう思うんだが、それで正しいっぽいし。 RIDE ON THE LIGHTの最後同時押しがAC10thと同じくズレてるのを見ると、細かいところも ちゃんと確認してるんだろうと思う。でforeplayの変拍子の部分、全譜面でなんか怪しいぞ……?

5/23
(日)
更新内容(PM 0:00)
キャラ図鑑 "100J:Kasai-Reibeh"
譜面 "I'M FOR REAL[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Rest my mind[7KEYS]"
本当に落ち着けるのは26日以降かな。まあすぐに新しい研究テーマ渡されるんだろうけど
今度はサボらずに毎日研究進めようね。テーマによってやる気も違うんでしょうけど
やる気というか、AC10thの影響も多々あったのを別の理由で隠してる気が……
どちらにせよ言い訳にすぎん。とりあえず今日のうちに輪講のスライドまとめて軽く練習 しようとは思ってるが
そう思っても今すぐとはならないのよねー、まあせっかく市内に残ってるんだからちょっとは 遊んでもいいと思うけどさ
そういえば明日は扉絵変更の日だから、その分の時間も考慮しないとな。 どうせまた1〜2時間の手抜き絵になりそうだが
とりあえず曲は決めた。そのムービーのようにやったら、また手抜きになりそうだ(ぉ
その日の出来事
「家庭用7th」
 ギャラリー埋めのためにDP段位認定を5級〜9段まで一気にやる。10段は1曲目のera再速で ガシャン……HS3なのに遅いところが全く出来なかった。まあそれでもstoicで回復できない限り クリアは無理なのだが。あと、DPやってるほど判定の甘さがよくわかるなぁと思った。
「野球」
 あと1球でもわからないという怖さが身にしみるなぁ、と9回表に思ったのに、 同点→勝ち越し→逆転サヨナラとわけのわからない展開。今日の試合はサヨナラ多いなぁ、 一方では19対2とかあって笑えたが。
「扉絵」
 新バナー描いたときのように、「ペイントで輪郭だけ描く→photoshopのブラシでレイヤーの 上から輪郭書き直し→始めの輪郭で色をベタ塗り」の流れで同様に描いてたのだが、 途中で今回のデザインだとベタ塗りの必要がないことを思い出す(ぉ Narcissusのbemane 作るときはBGAには彼をと思った。Lucyはわからんが。
「輪講準備」
 やってなかった(ぉ まあ明日1日あるわけだが、今の夜中から行って準備やっても 夕方に合宿の話し合いをしなけりゃならんので起きていないといけないから寝られず、 結局早寝早起きして朝から取り掛かろうと思った。それを考えると扉絵を早めに描いておいて 正解だったなと。

5/24
(月)
更新内容(AM 0:10)
扉絵 "gentle stress"
譜面 "Changes(CS6th)[7KEYS]"
譜面 "DENGUE[7KEYS/ANOTHER7]"
「思った」が多いな(苦笑)日記とはいえ表現方法を考えなければ
また小説でも書けばいろいろ考えるけど、今は新キャラ図鑑と曲紹介(予定)で更新埋まってる みたいだし
でも曲紹介を火・木・土更新ってするなら、10th曲だけで4ヶ月かかる計算になるけど
大学が忙しいから仕方ない。言い訳っぽいが、一気にやるよりもちょっとずつでも継続するほうが 有意義だと考えてるから
次回作には間に合うけど、今更の曲紹介ってなりそう……譜面のほうは3ヶ月で LIGHT以外全部埋まる計算かしら
キャラ図鑑の方は……まだ1年付き合う必要がありそうね。今の更新順だとあたしの登場が ラストなんだし
いつか譜面がネタ切れになったら、変わりにキャラを毎日やるようになるかもな。 これも作り溜めすりゃ楽だが、譜面以外しないんだよなぁ作り溜め
その日の出来事
 研究室の夏合宿のプランについて難航していて、プラン担当だけでなくM1全員で行き先 (泊まれそうなところ)を明日の夕方までに決めるようにということになった。 そりゃ全員でやるなら普通は夜中眠たくても手伝うけどさ……大学院輪講の発表が明日なのに 夜更かししろと言うのかと。先日の研究会のときとほぼ同じ発表なのでプリント準備やら 発表練習やらはスムーズにいったけど、本来発表苦手な人なんで万全の体制で臨まないとだな…… というわけで調査半ばで抜け出して帰って寝ました。これは僕は悪くないぞ。

5/25
(火)
更新内容(AM 7:30)
譜面 "five fathoms[7KEYS]"
譜面 "Garden of Love[7KEYS]"
譜面 "L.O.T.(Love Or Truth)[7KEYS]"
輪講終わってから話し合いまでにまだ時間あるから、その間に考えるというのもあるしな
そこでもやっぱり寝そうだけど……これが終われば、しばらくは余裕ができるのよね
もちろん毎日の研究はしっかりすべきだが、時間が空く分曲紹介以外に やることはないのか?
もうすぐHP開設日となるが、5年目に向けてちょっとHPの整理をしたいなと。 TOPページのデザイン変更はよくやってたから、それ以外のページのな
他のページは作りっぱなしでディレクトリ整理もされてなくて煩雑してるから…… 日記のページあたりね
デザインが統一されてないように見えるのがな。ただTOPのデザインを変更すると それにあわせて全てのページを変更しないといけないが
ページのテンプレみたいなのから作らなきゃならんかな……考えただけで面倒そうだ(ぉ
その日の出来事
 大学院輪講開始前、他研究室の学生が用意したノートパソコンにPowerPointのスライドを 入れる……のだが、フロッピディスク使えないΣ( ̄□ ̄; USBメモリを借りて研究室まで ダッシュで往復するハメに。USBメモリは必須アイテムなのかな……買いたいかも。 発表の方は、かなり早口でも10分オーバーしたが、詰まりもせず許容範囲内で終わった。 質問も大体出来ていたと思うんだが、なんか量が多い……5人が質問するのは決まっている ことなのだが、それ以外に自主的に質問する人いたし。研究会の時は先生から「質問されてるのは 研究に興味持たせる発表ができたから」と仰ってくれたが、僕は「発表が適当だから わかりづらい所が多すぎで質問」と考えてしまうからな……ともかく、発表終わって解放感。
 夕方から夏の合宿についてM1で話し合い。高知の中央あたりで話がまとまってきているが、 明日のM2との話し合いで、M2の徳島南部プランとの比較でどちらが採用されるかが決まる。 まあせっかくの合宿だから県外に、という意見が多そうなので高知になると思うんだが……

5/26
(水)
更新内容(AM 9:20)
キャラ図鑑 "108D:Roset Kai Cinalinor"
譜面 "deep in you[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "KEEP ON MOVIN'[7KEYS]"
さて、この余裕がある時期に何をするかが最大の問題点だな
この辺でオリジナル曲を作るのは?オリbmsだって1年作ってないんだし
長期連載的な更新材料だといつ忙しくなるかわからないから、単発の方が安心だしな
アイデアが出れば開設日の13日に間に合うかなぁ……最近オリbmsの作成作業やってないから 手順に手間取るかもしれんし
だったら予定決めれば?この日までに骨組み作曲、ここまでにmidi版完成、 ここまでにwav切り出し……
あんまりそういう予定を組まない奴だからなぁ管理人は。それに作るときは一気に 出来上がることもあるだろうし
こういうことですんなりいくと、研究の方でそうはならなかったことに対してちょっぴり 罪悪感なんか出たりしてな
その日の出来事
 合宿のことなのだが、今朝早くボスからのメールで、ボスの都合だと1泊2日でと言ってる ような内容が。去年同様2泊3日でプランをたてていたのでそれも変更するかどうか わからないことに……といっても去年はボスは参加してなかったから今年も……なんてことも ないわけではないだろうが。
 今日は父親が泊まりに来ると連絡があり、どうせHP更新作業も快眠もできやしないだろうと いうことで、まずゲーセンへ。DP未クリア曲を片っ端からやってみたが、クリアできたのは GRADIUS -FULL SPEED-(A)のみ。そういえばWEEKLY VOTEなるものが始まりましたが、 当然のようにGAMBOLに1票入れました(笑)スコアはCランクでしたが……
 12時ごろ店を出て研究室へ……研究ではなくHP更新作業のため(ぉ 10th曲紹介に向けて、 今までの曲紹介にいろいろ追記してみた。途中随分寝てたが、旧曲は大体言い尽くしただろうから、 心置きなく10th曲紹介に入れるな。

5/27
(木)
更新内容(AM 8:50)
曲紹介・旧曲コメント追記
譜面 "LET THE BEAT HIT EM!BASS MIX[7KEYS]"
譜面 "lovin' you[7KEYS]"
譜面 "Panorama[7KEYS]"
10th曲紹介はきりがいいので6月1日からの火・木・土。キャラ図鑑は今まで同様 水・金・日・月(扉絵の週除く)な
6月から丁度7thDP譜面の公開も始まる予定ね。こっちはアルファベット順でいいとして、 曲紹介はどういった順で?
こっちもアルファベット順だろうけど、隠し曲は後回しにしたほうが説明しやすいかもな。 いきなり1st Samuraiから始まるのもな
ところでWEEKLY VOTEの話だけど、あれはGAMBOLのためにあるようなもんだよな、 企画自体(笑)
いつも新曲ばかりだったらから、旧曲のWRもやってみたいけど、いきなり1つの曲に 決めちゃうと不思議に思われるから、まず候補を複数にしてから、ってこと?
しかしGAMBOLの回が終わると、他に旧曲でWRやってみたい声が多いだろう曲ってのが 見当たらないし……WEEKLY VOTE、いきなり廃れそうな気配がするけど
JIVE・RISLIM・19,November・LABあたりがエントリーされたら票は入れたいと思うけどね。 実際にWR課題曲に選ばれてもするとは限らないけど。
その日の出来事
 8時半頃家に帰って来てHP更新、あとLIGHT7譜面をいくつか作成。んで12時頃就寝して、 4時半頃目を覚ます。bemane作ろうと思ったんだが、冒頭部分が聞き取れない…… ネタのAnotherは一昨日くらいにできたんだがなぁ。仕方ないのでラジオで阪神戦聞きながら 7thDP譜面作成。ようやく横浜に1勝か……後半のホームランラッシュはスカッとしたが。
 試合の終わり際にゲーセン常連の人からメールが入る。その中に書かれてた「『三等兵』って 何の曲かわかりますか?」が気になって、試合が終わってからゲーセンに行くが既に誰もおらず。 仕方ないので今日もDPやりまくったら、Last Message(A)をようやくクリアする。階段は相変わらず すべりまくりなので、コントローラまで滑っちゃう家庭用じゃできないな(^^; あとTomorrow Perfumeが52%と、一回も2%にならずに終わった。左手は一応動きがよくなってるのかな? これは家庭用でやりこみたくなったな。
 ……で、「三等兵」って何の曲だったの?
やっぱ投稿やめました(弱)

5/28
(金)
更新内容(AM 11:30)
キャラ図鑑 "026D:Brade Non Wiked"
譜面 "Be in my paradise[7KEYS]"
譜面 "been so long[7KEYS]"
「3」に関係するのはR3・MAX 300あたり、あとNo.13とかShakin'31も? SPEED TRANCE MACH 3は未収録だから違うと思うんだが
「サン」と読む曲名なら、thunder・Dreamin' Sun、あとQQQ(サンキュー)もでしょうか。 未収録曲ならsanctusがありますね
三等兵→軍隊なら、戦争に関係あるWAR GAMEやSPACE FIGHT?でも「三等兵」である必要性が ないしなぁ
そもそも二等兵が一番下だと思うんだけどな。その辺の含みを加味して……って深読みするけど、 答えは単純な理由だったりするんだろうなぁ
このページではあまり曲の略称は使わなくなりましたね。曲紹介ページなどで正式名称を 使うことが多くなったからでしょうか
昔は曲数が少なかったから修羅(Schlagwerk)とか穴猿(DRUNK MONKY(A))とか限定しやすかったのも あるんだろうなぁ、特に英語直訳系は
読み短縮系(アブソ・サマバケ・プリドン・アブリミ)とかはよく使うけどな。 まあキムタクみたいなもんだし(?)
その日の出来事
 夏合宿についてまた一波乱が……思えば会議のときに学生で決めるような雰囲気になって、 ボスの都合で日数も決まってないのにプラン決定していいものか、と考えて僕一人だけ 1つに絞れなかったのをなんか無理矢理選ばせようとして、そこは結局多数決で選ばれて、 それを報告したら……考えて見れば、あのときの僕の意見が正しかったんじゃないかと 言ってみる(ぇ まあこの時期に宿決めはすでに遅いらしいから、早く決めないとというのは わからんでもないけど。
 家庭用でTomorrow Perfume[14KEYS]練習しまくってたのだが、最高5〜60%あたりかな。 いいときは最後8小節前で80%以上あったのだが。やっぱり左手がつらい……あとHS4よりも HS3の方が同時押しでごまかしやすいのでゲージが残るな(ぉ ちなみに家庭用でもLast Message[ANO14]やってみたのだが、一発でクリアしてしまった。やっぱり階段滑らせてるが(ぉぉ

5/29
(土)
更新内容(PM 0:30)
譜面 "1st Samurai[LIGHT7]"
譜面 "Distress[LIGHT7]"
譜面 "No.13[LIGHT7]"
今日以降しばらく譜面は1日2曲公開になるだろうから、今のうちに残ってるLIGHT7★7曲 3つを公開。
30・31日に旧曲4曲で丁度全7KEYS/ANO7が埋まる計算ね。DPもやってたけど、 11ヶ月でようやくって感じね
この間、結構生活変わりましたね。暇があれば譜面作る、というふうに
ノルマが「全曲全譜面」だからなぁ。ただ1曲分できればその分の達成感は得られるので 続けることができるんだろうな
機械的作業の割にはね。サブコンテンツと言ってる割には忙しいときでも毎日更新してるし。 ストックがあるからでしょうけど
前にも言っていたように、オリジナリティのあるものをメインとしてるんですよね。 それで、オリジナリティのあるものはその場の思いつきで生み出してることが多いと
いや、別にストックするに越したことはないんだが、やらないんだよなぁ。 つまり、「ギリギリにならないとやらない」癖ってわけ(ぉ
その日の出来事
 1ヶ月以上ぶりに実家に戻る。その戻る列車の中で、隣に座ってきた中年のおじさんが 広げてた本をチラッと横見すると……タイトルが「ゴス・ロリ」……Love Me Doかよ (何そのツッコミ)まあ趣味をとやかく言わないにしてもこんなところで読むなよ……
 荷物が多くなるのを避けてPS2は持って帰らなかったのでこっちで7th出来ないので、 帰る前にやっておく。FreeでANOTHER7クリア埋めだ。とりあえず残ったColors・Spica・ stoic・以外は埋める。Tomorrow Perfume(A)でRANDOM当たり譜面来てAA-1点とか出て 悶絶したが、その後粘ってなんとかAA出す。他の曲はできるだけHARDでクリアしてるようにして、 できてないのは ・DXY!・Holic・murmur twins・THE SAFARI(N)くらいかな。 あわせて一桁なら御の字か……

5/30
(日)
更新内容(PM 0:30)
キャラ図鑑 "027D:Karan Riongeze"
譜面 "diving money[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "e-motion[7KEYS/ANOTHER7]"
やっぱ実家は落ち着くなぁ
旅行から帰ってきたときもそんなこと言うよね。まあ元々旅行好きじゃない方だし
何せ親が料理を作ってくれるのが楽なんだろ。しばらくコンビニ弁当とかしか 食べてなかったからな
落ち着けるのも今日だけなんだけど、しばらくは毎週帰って来れそうだしな。 土曜の晩にボスカッションとか入らない限りは
でもPS2は持って帰らなかったのね。実家でゆっくりビーマニするってのは 考えなかったの?
家族にもこの息子はビーマニキャラとして定着してるからなぁ…… それにビーマニする以外にもすることあるだろうし
bemane作るとかのHP更新作業な。まあ今日は散髪で時間取るつもりだが
その日の出来事
 bemaneBGA描いてたりキャラ絵描いてて最近思うのだが、マウスの反応が悪すぎる。 左ボタンをクリックしたまま線を引いてると時たま線が途切れ途切れになる。 反応しないままならまだしも、連射っぽくなってしまうのが余計腹立つ。特にbms作成時に オブジェをコピー・ペースト→ドラッグしてる最中に変なところにオブジェ群を落としてしまうと、 「戻す」機能が使えないので1個ずつ消していくかファイルを読み直すかしなきゃならなくなる。 まあマウスは安いし4年も使ってるものだから、買い換えてもいいかな……どうせ買いに行くなら USBメモリとかも一緒に、とか考えるのだが、それを買いに行くにはちょっと遠出になるからな ……自転車もよくチェーンが外れるようになったのであまり遠出したくないし。つーかまず 自転車を買い換えるべきだな。

5/31
(月)
更新内容(AM 9:20)
bms-bemane "quamar"
キャラ図鑑 "112D:Fotja Moutee"
譜面 "OVERDOSER[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Salamander Beat Crush mix[7KEYS/ANOTHER7]"
バイト代はほとんど使ってないから自転車代20Kくらいはいいんだけども……
これも買いに行く手間が面倒なのね。今の自転車で買いに行ったら帰りに持って帰れないし
処分してくれるところで買うとかは?といってもそんなに自転車屋も知らないしねぇ
マウスは大学の生協でも売ってたっけ?ストレス溜まらないうちにこれはさっさと 買い換えるかな
ワイヤレスとか、光学マウスとかは別にどうでもいいのね、というか安くて 普通の機能があれば
絵描くときにはローラーのごみを気にしないといけないから光学は楽だと思うけど
まあ値段見てそんなに高くなかったらな。見比べるにはちゃんとしたパソコンショップに 行ってみないとわからんと思うけど
その日の出来事
青いのがマウスで、左側に差さってる黒いのがメモリ(見づらい……)  朝市内に来てHP更新作業してて、まったりしてたら講義があるのを忘れてた(ぉ  遅れていったのだがまあ出席が重要な講義でもないので大丈夫だろう。 その点明日の大学院輪講は必ず毎回出席せねばまずいのであるが。
 昼食後一旦家に帰って、パソコンショップに行こうとする。が、この曇天の中、 経験上必ずといっていいほど雨に見舞われるというのに今行くのかと悩む。 つってもこれから梅雨だから早いうちに言った方がいいだろうと、ぬれてもいい準備をして 自転車で特攻。結果……予想通り降られる(苦笑)なんかいきなり大粒になって ドザッと降ってくるんだから……なんとか店について、マウスとUSBメモリの品定め。 マウスはもうほとんどが光学もので、3000円程度とそんなに高くもない。 色やサイズも考えたが、何より手触りが良いものを選択した。次にUSBフラッシュメモリ。 考えてみれば128MBも必要ない気もするのだが、32MBが3.2K、64KBが4.2K、128KBが5.6K、 256KBが10K。値段のあがり方を見て、128KBが一番お得かなとそれに決定。ただ在庫があったのが なんか印籠みたいでちょっと変かも……まあ使えればいいんだけどね。
 家に帰って使い試し。マウスはUSB対応だが今までのマウス端子でも使えたので そっちに挿してみる……なんか反応が変だぞ?カーソルが早いのは調整できるが、 クリックした後しばらくクリックしっぱなしの状態になる。今まで変だった左だけじゃなく 右クリックもだ。もしかして端子がマウスの性能に追いついてない?しかたなくUSB端子の方に 差し替えてみる。こっちはうまく動いた。1つしかないUSB1.1端子だが、カードでUSB2.0端子 2ポート(1つはHDD用)があるので足りないってことはないだろう。USBメモリを空いている ポートで利用できるし。なんか無駄にロック機能とかあって便利そうだが使い方わかんね…… とりあえずHP更新材料は全部詰め込んでおくかな?合わせても10MB行かないだろうし。 ただbemaneを合わせると……それだけで100MB越えるからいっぱいいっぱい(^^;
 夕方に合宿会議があったがバイトもあったので途中で抜ける。行きはそれほどでもなかったが 帰りは本格的に降ってる……研究室に戻る気力もなく急いで家に。実家からデジカメのデータ転送 ケーブルを回収したので、前に撮ってた画像を載せる作業を。4/12・5/4・5/13にそれぞれ載せた。 ついでに今日の分も。

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