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2004/ 7/28(水)
2004/ 7/29(木)
2004/ 7/30(金)
2004/ 7/31(土)

更新:2004/ 7/31(土) AM 0:10
譜面 THE SHINING POLARIS[14KEYS]
譜面 Time is money[14KEYS]
曲紹介"HIPHOP" NO DOUBT GET LOUD / ASLETICS

日記:2004/ 7/30(金)
 昼から高校野球の大阪地区決勝がTVでやってたので、試合が決まったら大学に行こうと決めた。 が、それがいけなかった……よりによって延長15回引き分けって。まあ見る分には楽しめたけど。 結局午後5時前に研究室に行って、夕飯食ってしばらくしてすぐ帰った。台風近づいてるしな…… ルパンもやってたし(笑)
 家庭用のBEGINNER'S譜面について調査したのだが、7th曲で譜面が無いのは ・Gravity・MAX 300・stoic・Tomorrow Perfume・tracesの6曲。6つくらい作ればいいのに…… ちなみに4th以前の曲でそれまでにBEGINNER'S譜面が作られてなかったものは新たに作られてない ようで、つまり既存の譜面のみってこと。あと6thの★数だけやけに★1になってるのが多くて 変なんだが……譜面データで★数表示するときは、7th>5th>6thの優先順位で決めるつもり。 もっとも、11th(RED)での★数が最優先になるんだろうけど。

現在台風の影響で外は雨……今日実家に帰れるかな
Yahoo!の天気予報によると、雨どころか「暴風雨」って書いてるんだけど(^^;
帰らないでずっといた方がいいんじゃないの?先週も帰ってなかったけどさ
部屋に缶詰だと食うもんもろくに摂らなくなってしまうからなぁ。 頃合を見計らって雨風がマシなときに帰るよ
どうせ1日寝てて、いつもの時間あたりに帰りそうだけど。どうせ夜更かしするなら、 bemaneの1つも完成させたら?
今日曲の方は1曲仕上げてたわね。BGAのネタは自由に考えられる曲だけど
BGAはともかく、最多NOTES更新となりそうだから早く公開したいとは思ってるけどね

更新:2004/ 7/30(金) AM 2:10
譜面 THE BIG VOYAGER[14KEYS]
譜面 THE CUBE[14KEYS/ANOTHER14]
キャラ064D:Quaremplo Miass

日記:2004/ 7/29(木)
 朝9時くらいに起きたが二度寝してしまって、研究室に行ったのは午後4時前……ちゃんと 研究進めないとね。といっても今日は参考になるソース探しのみで終。それにしても5連敗して 今日も延長でそれでも勝てないのかと思った……とりあえず矢野最高。
 IIDX REDの情報が正しいなら、BEGINNERモード専用譜面が搭載される模様。家庭用と同じでないと 両方の譜面作成・公開ってことでややこしくなりそうだ……もし同じ譜面だとして、LIGHT7と 曲名の間にBEGINNERが来ることになるんだけど、SP・DPが対称じゃなくなるんだよなぁ。 曲名を左に持ってきて右にL7/N7/A7/L14/N14/A14とすれば問題なさそうだが、A14を選ぶときに 曲名と遠くて選び間違いそうだし。SPの1P/2P側の切り替えをオプションでやるのはやめようと 思うんだけど、それだと余計にSP・DPの幅が違ってくる……考えどころだな。

結局譜面の話になってしまう(^^; まあサイトのデザインの話なんだけど
今はカテゴリ別に色分けしてるけど、これを譜面別(縦方向)に色分けするのよね。 colgroup(col)タグの発見で楽になったね
でも1P・2PオプションはBATTLE(BUSTER'S)のためにあったんじゃないの?まあBATTLEはともかく BUSTER'Sは家庭用7thしかないわけだけど
BEGINNER'S譜面のDOUBLE・BATTLEもありえないけど出来ちゃうけどな。 BATTLEどうすっかなぁ、これなくせばMIRRORもなしってことに出来るのだが(ぉ
でもBEGINNER'S譜面で本当に新規PLAYER増やせるのかなぁ、上級者がやってる譜面ばかりかと思って 簡単な譜面があると気づかない人も多いんじゃないかな
全PLAYERの1%程度しかしなさそう。作る手間かかるんだったら家庭用の使いまわしで 十分だと思うけど
それでも8th以降の譜面は気になるな。人気楽曲を中心にとはいえ、どういう基準でBEGINNER'S譜面を 作る曲が選ばれるか。

更新:2004/ 7/29(木) AM 10:00
譜面 LOVE AGAIN TONIGHT〜for Mellisa mix〜[14KEYS]
譜面 天国のキッス〜D.J.TAKA'S STYLE〜[14KEYS/ANOTHER14]
曲紹介"DANCE POP" Lucy / ELE BLOCK

日記:2004/ 7/28(水)
 午前中に集中講義。この間にIIDX曲紹介を考えてたのだが、マイクのスピーカーに近い所に 座ってしまったのでうるさくて集中できない……なんて言えた立場じゃないけど。それでも4曲分は 書いたけどね。今回の講義は内容はまあまあ面白かったが、講義してる人がなんか腹たったので 別にいいやと思ってしまった。午後はだらだらと発表会の感想メール作成、午後8時に出して 夕食のために帰宅。
 なんかIIDX次回作の情報が入ってきてるんだけど、「RED」って――11th=red、12th=○○……って いう意味ならわかりやすいけど、まったく別シリーズ(旧曲は残るだろうけど)になって次が 「RED 2nd」とかになるのはややこしいなぁ。特に譜面データを作る者としては(それか)。 まあREDならディレクトリ名"r/"で済むから気にしてないが。

台風10号西南西へ(Yahoo!)
 今年は各地で集中豪雨とか異常気象だなぁ、と思ってたら台風まで逆向きか!回転方向と進行 方向がまるで合ってないんだけども、やっぱり台風の北東にあたる地域の方が影響が大きいのかな? だとしたら今回のは通り過ぎるてからが一番強いってことに?

そうだ、ee'mall対応の配信曲もあったりしないでほしいな
それも譜面作成を考えてでしょ。まあホームのゲーセンにee'mallがないのもあるけど
ただ買うだけならまだしも、合成でしか手に入らない曲とかほとんど無理ね。 誰かやりこんでる人に頼んでPLAY画面を撮らせてもらうとか
いや、自分でクリアもしないと駄目だろ。さすがに最難曲がee'mall曲なんてことはないと思うが
情報によるとビギナーモードにも変化あり?家庭用のBEGINNER'S譜面が採用になるのかな
また譜面の話になりそうだから、もっと別のこと考えたら?旧曲復活とかさ
復活以上に削除があるだろうけどな。9th曲も1割以上は逝くんじゃ……

更新:2004/ 7/28(水) AM 0:10
譜面 Flash of love[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 INSERTiON[14KEYS/ANOTHER14]
キャラ062D:Tesk Neloiz

日記:2004/ 7/27(火)
 剣見るために10時に起きたけど、その後またすぐ寝る。午後2時くらいに起きて研究室、 中間発表・小研究最終発表の感想メールを半分くらい書いて午後10時くらいに帰宅…… 明日は9時半からまた集中講義があるんだよな、まあ今度は12時半頃に終わるみたいだが。 でその日の9時までに感想メールを出すと。
 某所で突っ込まれてたので、譜面ページのANOTHER難易度をこっそり修正。一応言い訳すると、 A14であの辺の難易度になると僕の腕ではどっちにしろクリアできないので、本当に難しいのが どっちかわからないので単にオブジェの密度で計算してしまう。特に片側16分乱打が続いてる 譜面に特に苦手意識があるので、それを☆Aにしてしまうとか……まあ14KEYの公式★数でも もっとおかしいのあるので勘弁してください(^^; もちろん指摘してくれれば参考にさせて いただきます。

リニューアル時に☆12とかまで増やそうか考えたがやめておこう(^^;
こう考えるとやっぱり難易度表サイトみたいにみんなの意見を聞いて☆数決めたほうがいいね
でも個人差とか、1P側・2P側の差は考えるほど難しいわね。特にスクラッチの多い譜面とか
譜面ごとに縦連打・階段・スクラッチとかそれぞれの属性の強さを決めて、PLAYERの各属性ごとの 得意・苦手を数値で入力すると表に反映されるという、可変型難易度表とかどうだろう
譜面数×属性数分、数値を考えなくちゃならないから、もっと面倒なんじゃない? 公式★8+それ以上の難易度であろうANOTHER譜面のみとかにしても
それだと相対的じゃなく絶対的な数値を入れないといけないと思うし。スタッフがどうやって★数 決めてるか聞いてみたいわ
まあANOTHERにも公式★数決めてくれれば楽なのだが、それはそれで詐称・逆詐称でイチャモン ありそうだな(^^;

更新:2004/ 7/27(火) AM 4:40
譜面 A[iアプリ曲]
譜面 1989[14KEYS]
譜面 Estella[14KEYS]
曲紹介"RAVE" LOW / RAM

日記:2004/ 7/26(月)
 朝起きたら、丁度子供アニメ大会で仮面ライダー剣やってた(アニメじゃないし)。しかも第1話 だったので、例の「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」が聞けた(笑)そんなに全部滑舌が悪いとは思わな かったが、ここだけはどうしてもそう聞こえてしまうなぁ。明日も見よう。研究室へは昼から行き、 明日明後日ボスカッションがあるみたいなので先に報告メールをまとめておく。まだ調査段階なん だけどな。あとは合宿の参加費徴収して帰った。今日は眠たかったのでそのくらい〜ってやっぱり ゲーセン寄ったのだが(ぉ 今日はちょっとだけ。ポップン11を久しぶりにやる。ドラムンフライ Hのラス殺しっぷりに笑えたが、ボーダークリアで難を逃れる。ATOMIC AGEよりひどいな、 絶対に2度とやらないだろう……

ドラムンフライHはATOMIC AGEより両極端。はっきりいってLv40でもいいんじゃないか?
久しぶりにポップン語るわね。ポップンってなぜかIIDXより打鍵(ボタン)が強くなりすぎない?
腕の動きが必要なゲームだからね。といってもIIDXも無駄に腕動いてるときもあるけど
無駄に動けば汗かいていい運動になるし、腕力もついて一石二鳥……でも汗だくになってゲーム やってるのは傍から見ればちょっとアレですが
家庭用でやってても汗かいてくるし。でもゲームしてなくてもエアコン切ってたら暑いよね
家でいるときはずっと付けてるわね。電気代が心配……
毎年、例年はどのくらい付けてたっけとか考えてしまうが、やっぱり例年通りなんだろうな

更新:2004/ 7/26(月) AM 2:30
譜面 Daisuke[iアプリ曲]
譜面 REAL LOVE[14KEYS]
譜面 SOMETHING WONDERFUL[14KEYS]
キャラ061D:Ceruenu Regista

日記:2004/ 7/25(日)
 昨日書き忘れてた話なんだが、ゲーセンでビーマニ中に知らないオッサンに「このゲームどう やって遊ぶん?」って尋ねられた。無視するのも何なので簡単に教えたら「コレだけ上手くなるのに 大分使っただろ、10万くらい?」細かいところ言うのも嫌になったのでそんなところと答えて おいた。ちなみにその日で10thのPLAY回数は500回を越えた……今日は家庭用でTHE CUBE[A14]を ようやくクリア。なんかクリア報告ばっかになってるが、次しばらくはACじゃないとクリア曲は出 ないかな。Deadline[A14]をやり込むのが一番近そうだが、この曲そろそろ飽きてきたしなぁ……
 昨日打ち上げがあったので今週は実家に帰らず。昼に親がマックの差し入れに来てくれた。 27時間テレビでもぼーっと観ながら今日は一日家にいた。久しぶりにiアプリ曲の譜面を作ったが、 このDaisuke、ACよりもbpmが遅い?ひょっとして他のもbpm違うのもあるんじゃないかと思い、 譜面データの方ではbpmは削除しておいた。GRADIUS NEOのbpmもわからないしね。 ちなみに次は をDLしたが、見た目のbpm変化はなかった。

月変わる前にコナミNETのポイント使い切らないともったいないな
着メロDLでもポイント必要だけどね。ちなみに今の着メロは「LAB」だったり
メールの方は「Narcissus At Oasis」和音数増えたこともあるけど、この曲は出来いいわね
といっても携帯変えてからこの2曲しか落としてない……曲数増やしたら、LABはその名の通り 研究室メンバーからの着信曲にしよう(笑)
着メロとiアプリは作りが違うのかな?ゲームのほうは多分16和音だから、40和音以上だと 作り直さなきゃならないんでしょうね
でも40とか64とか、そんなに和音いるの?正直聞き取れないんだけど
和音が増えても、音質が変わらなかったら意味無いな。CMでやってる、生演奏のように聞こえる 携帯ってホントなんだろうか

更新:2004/ 7/25(日) PM 0:40
譜面 NIGHT OF FIRE[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 PARAPARA PARADISE[14KEYS]
扉絵 Innocent Walls
 壁にこっそり例の譜面を仕込んでみたが、テイルに隠れて気づきにくいな……前から考えてた ロゴ(右上隅)は気に入ってるけど。bemaneの流れでスケルツォなんだけど、同じ10thにscherzoって 曲あるのにややこしいな(^^; まあ男ばっかで描いててあんま面白くなかったと(ぉ

日記:2004/ 7/24(土)
最少POORだがスコアはショボ  小研究最終発表はまあ滞りなく?僕の発表が終わってたので楽に聞けました。眠たかったけど 発表中は寝てなかったかな、落書きはしてたが(ぉ やけに同級の子に「新キャラ?新キャラ?」 とか尋ねてきたが、昔ほど新キャラは増やさずに既存キャラばっか書いてるので。今はこの前の デフォルメ2頭身を練習中。要は顔だけ大きく描くだけなんだけど。
 発表会の打ち上げでまた飲み会……まあ僕はいつものように食べるのに徹してて、飲んだのは やっぱり始めのビール1杯くらい。打ち上げ後はそそくさとゲーセンへ(笑)こっちでもDPやってたが クリア曲はなく。Sweet Sweet ♥ Magic[A14]が最後の小節までで赤ゲージまで持って 来れたんだけど、右がいやらしい配置で……家庭用では(今日のHP更新後寝る前なんだけど)DP Voltageなんとかクリア。これでNormalあと9曲……次できるのはera(nos)かDXY!か。 クリア自体は近いのはTHE CUBE(A)だけど。

Iのつく曲で10thのコレは外せなかったが、元のムービーのイメージと大分違うなぁ
公式サイトのF-FLYさんのコメントからのイメージ寄りね。本来の白壁は病院の壁だし
例の譜面は鍵盤だけ見ると壁というより「門」よね。ロゴも「門三」?
「もんぞう」ってなんだ(^^; さて早くも次を考えるのだが、曲数の少ないJか……
JIVEは汎用ムービーだからネタは作りづらいね。まだ歌詞があるJAMの方がネタ できやすかったりして?
5鍵FINALにJET WORLDが……でもギタドラ色が濃いからちょっとねぇ。どういうわけか BEMANIシリーズでもbeatmaniaの曲しかネタにしてないけど
bemaneもそうだけどな。jelly kissなら、背景が白だし描きやすそうだな(ぉ

更新:2004/ 7/24(土) AM 3:00
譜面 LOVE IS DREAMINESS[14KEYS]
譜面 M-02stp.ver.1.01[14KEYS/ANOTHER14]
曲紹介"TRANCE" Love Is Eternity / kors k

日記:2004/ 7/23(金)
 朝起きて研究室に行くまでになぜかDP Voltageをやりまくってた(ぉ 残り4小節で100%とか あったんだが最高は58%。ラストで1P5→7を親→親で取ってるのがマズいのかな……発表の方は まずまず。というかボスのコメントはまた発表に関してじゃなくて、次の研究のことについて…… 研究会とかあって今週は忙しかったから、来週から取り掛かろうと思ってたのだが、言い訳にも ならず。早い目に仕様まとめたメールを出そう。でも今日は明日の小研究最終発表で発表する 4年のレジュメを見てあげたりで午前2時頃まで居たり。発表は朝10時からなんで今日は早く 寝たいからなぁ。
 譜面の話だが、やはり携帯で見られるバージョンも作りたいと衝動的に思った。SPのうち高難度で 終盤に発狂があるその部分だけと限定した上で、javascript・CSS使えないので画像にするのも 仕方ないと思ったが、容量削って1小節あたり約100バイト。iアプリでバイナリファイル 読み込めるようにすればもっとパケット量軽くできるし、キャッシュしとけば何度も読み込まなくて いいのだが、面倒そうなのでそれはないかも(弱)それにdocomo以外でも見られるようにしたいし。 ただ画像サイズの制限がよくわからないのだが……

1P・2P別の画像するのはいいとして、ページ作成時にcgiを使うかだな。 画像サイズも解像度に合わせて2倍とかできるようにしたいし
iアプリはできる方が今後の研究にも役に立ちそうだけど……今は別の研究なのよね(^^;
サーブレットは用意できないし、cgiでサーバの役割するのも例が見当たらないし。 そもそもcgiもろくに作ってないじゃない
PHPと似たもんだろ(^^; パケ台気にしなけりゃ画像大きくてよかったんだがなぁ
opera搭載の携帯もあるみたいね。それで譜面ページ見てみたいけど、 解像度が足りないから縦横スクロールになるんじゃないかしら
携帯って縦スクロールしかないし。まあ譜面載せるにはうってつけだけど
まあこれもいつになるかわからんな……旧曲DP埋め後だったり、明日にも載ってたり(ぇ

更新:2004/ 7/23(金) AM 0:30
譜面 Flowtation(Original Mix)[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 JUST DO IT[14KEYS]
曲紹介"MEDIUM WAVE" Let's run / Mitsuto Suzuki

日記:2004/ 7/22(木)
挑戦して何年かかったんだか  昨日は親が泊まりに来てたので、研究室に行って徹夜でレジュメ作成。なんとか裏表1枚に 収める。帰ったのが朝6時頃で、起きたのは午後1時すぎ。2時から大学に行き、就職についての 講演があったので出てみたが……なんかあんまりためにならなかったなぁ、スライドのコピーを 見てれば済むって周りも言ってたし。その後こっちも発表スライド作成、といっても作ったのは 実質1枚……2ヶ月ぶりの発表練習だったので、15分のところを1回目23分半とか思い切り オーバー(^^; 3回目になんとか14分台に収める。今日は早めに帰って、明日の朝にちょっと 練習するくらいにするかな、てことで午後9時半頃帰宅。
 思ったより早めに帰れたので(研究室で20時を午後10時と見間違えていたので(ぉ)、家庭用IIDXを やってたら、QQQ[14]が挑戦1回目でクリアできてしまった。最後の左の黒白の同時押しは、 黒鍵の方に集中したら押せる感じ。これで5th 14KEYSも制覇したことに。あとTHE CUBE[A14]で 70%とかあったな、やっぱ次はこれかな?Voltage[14]も序盤取れるようになって中盤までに 100%とかできるようになったんだが。

誕生日にこの曲クリアは嬉しいなぁ
あ、22日は誕生日だったんだ。23歳だっけ
精神年齢はもうちょっと低いけどね。まあこれで、14KEYS未クリアは10曲、あと1曲で1桁じゃない
era(nostalmix)・Schlagwerk・DXY!・Voltage・SOMETHING WONDERFUL・Summer Vacation・Take It Easy・革命・Distress、そしてGOBBLE……今挑戦中のVoltageくらいしか見込みないぞ
何気にあるSOMETHING WONDERFULが、前よりはPOOR数は減ったけどそれでも2%安定ね〜
とりあえず3・6・7以外のシリーズは14KEYS全クリアは狙えるんじゃない? DP暦を考えたらそろそろDXY!も視野に入れてもいいかもね
era(nostalmix)もなぁ……やってみて感じたがやはりA14よりは14KEYSの方がクリアが先かな。 最速8小節左はさっぱりだが

更新:2004/ 7/22(木) PM 1:20
譜面 A New Morning[14KEYS]
譜面 Doigts de Fatima−ファティマの掌−[14KEYS/ANOTHER14]
曲紹介"J-REVIVAL" JAM / TAKA with Junpei & 三上

日記:2004/ 7/21(水)
初携帯からの写真  研究室に行ったのは午前3時。レジュメ削ってスペースいっぱい使ってやっと2枚半まで まとめれたがまだ1ページ弱縮めて、考察を書かねばならん。でも発表会の準備などで時間を 取られる……今日は会場に待機組みだったのでずっと発表を聞いてたのだが、午前中は眠くて 後半のほうは寝てた(ぉ 昼食食べたらもっと眠たくなると思ってたのだが、落書きしてたのも あって起きてられた。カウンターの数字部分をオリジナルのものにしたいなぁとは思うんだけど、 infoseekは外部からcgiは呼び出せないからなぁ。
 IIDXはIR beat#3のコースが決まったが……自分のコースが選ばれなかったというのもあるけど、 難易度・bpm的にバランス悪いのばっかだなぁと思った。特にDPは13・18コースでほとんど 無理だし。LIVE WIREは結構バランスとれてていい選曲だと思う。あとTAKA TRANCEもPLAYに関しては 丁度いいけど、前にも曜日コースなんかであった気が。新曲がほとんど入ってないのもなんだかなぁ、 僕が考えた「NAME COURSE(ROMEO&JULIET→pandora→Daisuke→Lucy)」はできるだけ新曲を選んで かつbpmも近いものに揃えたのだが、他の人に多くPLAYしてもらってるという条件は満たされて いなかった。それって公開する場(HP持ってる人とか)がない人は不利だったってこと?

EXPERTと言っても4曲なので、自分で作ったコースの方が好きな曲選べるから得という罠
それはそうだけど、それだと特定のコースで必ずしもスコアを競うようにはならないから…… そりゃIR興味ないひとは同じだけど
それでも、自作コース自体もあんまりやってないんじゃない?携帯電話で操作だから 面倒というのもあるし
会員制だからパソコンでも操作ってのは無理だろうしなぁ。でも11thでも初めから 自作コースができるならいいと思うけどな
それは譜面作成する立場から見ればでしょ?(^^; ANOTHER曲4つまとめてできるから、 途中終了を考えなくて済むし
あと混んでるときに2クレDPができるってことね。まあこっちは極端に難しいのは 途中終了あるかもしれないけど
でもPLAYする立場だとクリアマークがつかないからな……曲中でPOOR3以内ならクリア扱いに なるとか、内部でNORMALゲージ計算してくれると嬉しいな

更新:2004/ 7/21(水) AM 1:30
譜面 xenon[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 夜のサングラス[14KEYS]
キャラ060D:Chaco Sine

日記:2004/ 7/20(火)
 ホッチキスが商標名ということを初めて知った(一般名詞はステイプラー)今日この頃。泡井です (挨拶)。
 今日・明日と研究会で、会場で待機する係だったのだが、人数いるので1日交代で分担する ことになり、今日は暇になったので研究室で寝てたりしてた(ぉ まあ明日は1日会場にいないと いけないんだけど。空いてる時間で中間発表のレジュメを作成してたが、やっぱり6枚を2枚に するのは難しい……初めから作り直したほうが早いんじゃないかと思えてきた。提案手法を説明 するための比較である従来手法が、独自のシステムなんでそれも説明しないといけなくなる。 でも研究室内での発表ならその辺はいくつか端折れるとは思うけれど。日中は作業が進まなかった ので、夜中研究室に行って作業するかなぁ、午後8〜11時くらいまで寝てたし。
 で時間の問題が差し迫ってきたので先に決めとくと、23日(金)はいつもキャラ図鑑更新だけど、 その日は曲紹介に差し替え。文章は書き溜めしてるから写すだけでいいからね。3日連続曲紹介で 次に扉絵更新。でキリのいい61番からキャラ更新と、こういう予定。

今日で8th DP全部埋まるのもキリがいいな
あと旧曲DPだから、9月頭くらいにそれも全部埋まるかな?そうしたら、 ちょっとリニューアル版に差し替えるのよね
SP・DPファイル統合したり、オプション増やしたりのアレね。 しばらくオプション作業してなかったけど、まだ1ヶ月あるから余裕ね
そう言い切れないのが僕の性格(ぉ まああれは趣味なんですぐやりそうだけど
じゃあレジュメの方は、本当にこれから研究室に行って作るの?また寝そうだけど
やる気出てる間にやっといた方がいいわね。一応今は眠たくないみたいだし
久しぶりに弁当買いに出るかもしれんな(笑)

更新:2004/ 7/20(火) AM 5:50
譜面 WAR GAME[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 World Wide Love[14KEYS]
曲紹介"TECHNO" Innocent Walls / TaQ

日記:2004/ 7/19(月) 海の日
 朝市内に来て、午前中は寝。午後1時くらいに研究会会場の準備を手伝ってくれとメールが あったので研究室に行ったが(元々その時間には行くつもりだったが)、当の本人はいないし 仕事も特になし。まあ空いてる時間で中間発表のレジュメをまとめる……5月の研究会の論文を そのまま使っちゃえとか思ったんだが、削るところ無くて困った。発表練習は21日晩以降じゃないと できないだろうから、明日までにレジュメは完成させたいのだが。
 今日のラジオのバイトは、野外中継なんで一人は現地へ、もう一人は局で作業ってことに なってて、僕が残る方だったので仕事が少なくて暇(^^; 放送中にコナン観てたり弁当食べたり してるほど。まあその分研究室に戻って会場準備を手伝っておこうと思ったら、また仕事ないし。 仕方ないので明日は朝早いことを考え、今日は早めに就寝。これで逆転生活も治ってほしいなぁ。

5時起きだ。日記だけ朝書くと決めてたのでちょうどいい時間だ
ゆっくり朝ごはんを食べる時間もあっていいね。いつもこうだったらいいのに
朝から研究室行くと昼食が面倒とか思ってるんじゃない?外で食べるにも余計にお金かかるし
昼まで寝ておけば家で昼飯食べて研究室、ってすれば安上がりだよな。ただ夜食が必要に なりそうだが
最近は昼食も食べないほど遅く起きてるってことも……栄養のバランス心配。
寝起きは胃腸が弱いからあんまり食べたくないってのもあるんでしょうね。 起きてしばらくしてから食べるようにしないと
そのためにもやっぱ早起きか。さて、そろそろ朝食にするかな

更新:2004/ 7/19(月) AM 1:30
譜面 TRIBAL MASTER[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 V35[14KEYS/ANOTHER14]
キャラ059D:Scherzo Sine

日記:2004/ 7/18(日)
 夜眠れなくて昼寝てるまた逆転生活。気づいたらアジアカップなんか始まっててまた観てしまう なぁ。しかも今回は日本も出場してるし。といっても今週はそんなの観る暇ないんだろうけどさ。 夜寝れないんだったらとカップラーメンで夜食でもと思ったら、なぜか電気ポットがない……? 夏はあんまり使わないからと節電のために魔法瓶を使ってるらしい。まあカップラーメンの分だけ 湯が残ってたのでよかったが。
 気づいたら1ヶ月bmsを作ってなかった。暇がないわけではないんだが、本家IIDXに使う 時間が増えたからかな。そろそろ1曲公開したいところだが、これも来週か。1曲作りかけのが あるんだが、本家並の密度にしたら「これクリアできるのか……?」とかいうのができそうに(汗) 5鍵で密度があるのは限界があるなぁと、FINALになったことになんとなく納得(ぇ 逆に5鍵で 難易度を上げるのは縦連打しかないんだなぁと思った。そこでトリビア。

・IIDXで一番長い16分縦連打がある譜面は

 

 I Was The One[ANOTHER7]である。

(補足)ラストに15連打。VIRTUAL MIND[A7]の32分交互の片側は14連打、Innocent Walls[7KEYS]は 11連打。I can fly,I've got reason[A7]の終盤46交互(青柱)は16分じゃないし間隔も不規則なので 縦連打とみなさないが、これも含めるとすれば19連打で最長。

bemaneでも縦連打再現してなかったのがちょっと後悔。まあ歌モノはボーカルラインを 叩かせるのが多いけど
あの頃は全ての曲を把握してなかったんじゃないかな?1st stageで★4以下しか選べなくても ★3以下の曲はあんまり選ばなかったでしょうし
せっかく旧曲も残してるんだし、昔の簡単な曲も知り尽くしてないと本当のファンとは 言えないんじゃないかしら
僕みたいに行き過ぎるとそれこそ「マニア」だが(^^; 逆に5鍵は6th以降の曲はあいまいだなぁ、 DCTやSound of Tokyoまで含めるとさっぱり
1シリーズしかない曲が多いものね。家庭用も6thで止まってるし
クリアマークが付くようになったら、全部埋めようと一通りやる人もいるでしょうから、 多少は簡単な曲にも覚えてくれるようになったんじゃない?
それで言うとbmIIIもなんだが……残念ながらIII筐体自体数が少なかったからなぁ、 県内で唯一あったIII筐体もいつのまにかなくなってたし

更新:2004/ 7/18(日) PM 5:20
bms-gstConvoy Stair(by Est)
譜面 合体せよ!ストロングイェーガー!![14KEYS]
譜面 thunder[14KEYS/ANOTHER14]
キャラ058D:Tale Tangent

日記:2004/ 7/17(土)
 今日は研究室に寄らずそのまま実家に帰った。19日(月)は祝日だがバイトもあるし朝から市内に 行くつもり。それにまた大学で研究会開かれる(20・21)からその準備もしなきゃならんし…… って今日も準備あったみたいだが、手伝ってと電話があったのはすでに実家に帰った午後10時。 準備するなら昼くらいに言ってくれれば、というか夜にってのはないだろう。
 3rd起動してSchlagwerk[N14/A14]やったのだが、あまりに出来なさすぎで笑えた。画面が細いのを 別にしてもまだ挑戦すべき曲じゃないなぁと。しかしその代わりS.O.S.ができた。家庭用専コンの キー間隔の狭さのおかげで2P側1+Sが取りやすいのと、それが2番にあったおかげで 後半回復でき、ラストの左メロディラインもうまく取れて100%クリア(^-^)これで3rdで 残ったのは見事にTaQ曲ばかりということに(era[N/A]・Schlag[N/A]・Holic[A])。
 Route 80s[A]は60%と惜しいのがあったのだが、マグレっぽかったのでしばらく放置。 7th起動してVoltage・Regulus[A]・QQQをローテーション。このなかではやはりQQQが一番クリアに 近いのだが……Regulusはドラえもん地帯で少し残れば(滑らせてだが)最高40%までいった。 VoltageはやりがいはあるがPOOR100以上出てクリアには遠い……33〜40小節目左で1245のあんみつを 考えたのだが、無理スクラッチが多すぎて惑わされるし、41小節目以降もろくに取れないし。

無駄に遅い更新になってしまった。明日は早くやらないと
やっぱりキャラ図鑑は時間がかかるよね、文章が出ないのもあるけど、今日の場合はやる気の問題
眠気の問題じゃないの?キャラ図鑑は「絵を描く→文章を書く」って2ステップだから、 絵を描いたら続きは寝てから、とか考えちゃうのよねぇ
全キャラだから、僕の中でも好きなキャラとそうでないキャラ(あんまり言えないが)がいるから、 やる気も違ってくるよな、まあ今日のテイルは普通だけどさ
日本人差分あたりまでくれば小説で描いた事もあるしやる気はでそうだけど、 瞳由ちゃんもザッと計算して11月にやっと登場だし
旧図鑑と同じ順番にしてるのは、出番のないキャラばっか余らないようにするためね。 だったらもっと他のキャラも出番増やせばいいのに
それで今年初めは使ってないキャラで日記始めたんだけど……忙しさも考えると 今の構成にせざるを得なかったんだよなぁ

更新:2004/ 7/17(土) AM 1:50
譜面 Stick Around[14KEYS]
譜面 symbolic[14KEYS]
曲紹介"J-REVIVAL" 一途な恋(HYPER J-EURO MIX) / TЁЯRA

日記:2004/ 7/16(金)
 今日も遅めの出勤、昨日書いてなかったボスカッションのまとめメールを出す。あと合宿の集金 とか。大体週1で来る先生と帰り際にたまたま遭遇して、参加費の徴収(一人2万円)を出来たは いいが、周りに「金にがめつい」みたいな言い方された挙句、その先生から「会った瞬間、 目が2万円になってた」とか言われた。単なる役割なのに、別に僕に金が入ってくるわけでも ないのに……まあ去年の大蔵大臣のときに何度も言われてるから慣れてるけど。
 帰ったら、今日は家庭用でDP。相変わらずQQQは駄目、気分転換に他の曲も挑戦しようと5thを 起動して、THE CUBE(A)やDeadline(A)なんかもやるも見込みなし(まだCUBEの方ができそうかも)。 しかし伏兵というか、まだ無理だろうなと思ってたRadical Faith(N)とVirtual Mind(A)が クリアできてしまった。まあHS3+タオルなんだが、左手の16分連打も取れるようになってきた。 やはり狙い目は遅い曲でタオル使ってなんだが、bpm130未満の曲で未クリアなのを挙げてくと (全部120台になったけど)、

 ・Schlagwerk(N/A)・Voltage・Distress・Regulus(A)・Spica(A)
 ・Silvia Drive(A)・こっちを向いてよ(A)・Cheer Train(A)・Route 80s(A)

 TaQ BIG BEAT・wac階段・TAKA変則リズムと似通ったものばかり、残りも無理皿。感覚で難易度順に 並べると「チアトレ>Spica>こっち>Silvia>修羅>Vol>Dist>Regu>R80s」かな? Regulusは左の螺旋階段(ドラえもん地帯)で20%でも残せるようになればかなり楽になるのだが。 Schlagwerkは家庭用3rdしか入ってないからDP画面細くてやりづらいからほとんどやってないけど どうなんだ?N/Aどっちがクリアしやすいかもわからないが、33小節目以降が勝負って感じだな。 とりあえずVoltageやってみるか。Route 80sも何度もやって飽き気味だし……

(家庭用)3rd:2曲、6th:2曲、7th:4曲。まずSchlagwerkやってみて、まだできそうでなかったら 他の方に集中するか
ACでお金使うよりは賢いよね。でもタオル使うの前提で遅い曲ばっかりっていうのもなんだけど(^^;
150前後のは一番やりやすそうだけど、曲数自体多くて難しい曲の割合も多い分、 未クリアがいっぱい残ってるわね
bpm130台になるとできそうなのは昨日挙げたWANNA TELL THAT WORD(A)くらいしか…… S.O.S.(2nd)はまだまだなんだよなぁ、これもDPが画面一杯に表示されればやりやすいのだが
逆にbpm200を越える速い曲なら、例えばJAM(A)bpm225を普段HS1でやるところをNSでやれば、 bpm112程度になってやりやすいんじゃない?それでも難しいでしょうけど
200越えの未クリアってTake It Easyと桜(A)しかないじゃない。Take〜はラストの左が 問題だから、まずTHE CUBE(A)をクリアできるくらいじゃないと無理だと思うけど
ふと思ったが、最近DPの話で盛り上がってる(?)けど、僕と同じくらいの腕の人に、 この話が参考になってるのかなぁなんて考えてみたりして

更新:2004/ 7/16(金) AM 3:30
譜面 SPEED TRANCE MACH 3[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 STAR DREAM[14KEYS]
キャラ057D:Ellela Sink

日記:2004/ 7/15(木)
 ようやく新しい研究を与えられたのですが、なんというか……詳細は書かないけど、 また時事ネタだなぁと(^^; 中間発表は5月の研究会・大学院輪講のと同じので、問題点・ 改善点を加えて発表するようにって……全く進めてない(他の人に研究を引き継いだ)のに いいのかなぁ、というか中間発表ってボスに進捗状況を見せるためのものじゃないの? まあできれば発表したくないってのがあるから言い訳書いてみたが(ぉ それでも準備の手間は 一番少ないだろうから贅沢は言えないか。
 ゲーセン行ってDP(全部A14の話)。Quickeningやっとクリア……本当にラスト10小節で2%から 80%(ボーダー)まで回復するとは思わなかったが(ぉ あとHS3+タオルでu gotta groove(R)も ボーダークリア(^^; Foundation of our loveが60%、Sweet Sweet ♥ Magicが66%と いつもの通り左が弱かったのだが、もう1曲惜しかったのがWANNA TELL THAT WORDの72%。 といっても最後あんみつで、左のパターンさえ覚えればなんとかなりそうな。ちなみに前できそうと 言ってたBABY LOVEはやっぱ遠い……まだpandoraのラスト左階段さえ滑らせてでも取れれば こっとの方がクリア近そう?

u gottaができてFoundationが出来ないのが腹立たしい
右側の16分地帯はできるのにね。いっそのこと腕をクロスさせてみたら?
家庭用なら、コントローラをくっつけて右1鍵盤を右小指で取りつつ左鍵盤も右手の残りで…… なんてこともできるんじゃない?
それはいくらなんでも……PSのパッケージ幅分は開けないと。でもACでも、 ギリギリ左7と右1が片手で届くんだが(笑)
どっちにしろ余計にややこしくなりそう。大人しく左手を鍛えるしかないわね
惜しい曲どれも最後が左に寄ってるのよね。大分前からやりこんでてもう少しとか言ってた QQQもまだだし
数時間前に家庭用で練習してたら最高70%出た。DPは家庭用クリアでもクリア曲としてるから、 運が良けりゃまもなくできるかも?
それを言って何ヶ月(あるいは年)になるのかしら……

更新:2004/ 7/15(木) PM 3:20
譜面 雪月花[iアプリ曲]
譜面 Small clone[14KEYS]
譜面 Smoke[14KEYS]
曲紹介"TRANCE" HI SCHOOL DREAM / PINK PONG

日記:2004/ 7/14(水)
 朝から画像応用工学の集中講義、でも内容はロボット工学。まあ全く関係ないという わけではなかったのだが、講義中はIIDX曲紹介文を書いてたり落書きしたりで内容はあまり 聞いていませんでした(ぉ というのも話が医療関係に移ってきて、内蔵開いてる写真とか 脳の血管が詰まってる写真とか見せられたり、気分が悪くなる内容になってきて、 耳をふさぎたくなるほどだったので。昼食前にそんな話するなよ……午後も曲紹介考えてたりで、 終わるまでになんと7曲、2週間分も書き溜めできた。再来週その溜めたのが無くなる頃に また集中講義があるから、その時も書き溜め出来るな(ぉぉ
 iアプリIIDXだけど、朝にまた試してみたら曲チェンジできました。ひょっとして朝から晩まで とか時間が決められてるとか?ポイント決められてるからそう何度も曲チェンジできないから いいんだけど。とか言ってるうちに、Daisukeとmurmur twinsが追加された様子。airflowと GRADIUS NEO以外は本家★7以上からってのもすごいな。

 ・ IIDX 10th、オリジナルコースでIR beat#3開始(7/21〜)
 なんでこの時期なのかわからんが、家庭用であったように一般からのコース募集。ちなみに僕も 1コース応募しました(笑)まあ自分自身、オリジナルコースをあんまりやってなかったんだけど(ぉ  今回は新たに作成。採用されてもされなくても、そのうちパスを公開します。

ちょっとだけバラすと、Daisukeが入ってます(笑)
それだけ言うとかなりネタ色濃そうなコースだけど……確かにちょっとしたネタはあるんだけど(^^;
あんまり濃いのは採用されないでしょうし。逆に1人のアーティストコースなんてのも ありがちでしょうし、このくらいがいいんじゃない?
しかし7/21〜8/25か、時期的にはそろそろ次回作のロケテが始まる頃だと思うんだが。 WRのように、次回作でるギリギリまでイベントやってもらいたいな
とか言っても今回も#1・#2ともあんまりやらなかったくせに。#3は、常連の人たちで 競いあうのも面白いかもしれないね
でもEXPERTってコース数増えたわねぇ、IR対象12と、RANKINGが12、でオリジナルが最大3で、 さらに6増えるってこと?ウラも合わせたらさらに12で45って
筐体オリジナルコースも忘れるなよ。まあオリジナルコースがある時点でコース数は無限なんだがな

更新:2004/ 7/14(水) AM 2:30
譜面 airflow[iアプリ曲]
譜面 Red Nikita[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 桜[14KEYS/ANOTHER14]
キャラ056D:Reaga Jildra

日記:2004/ 7/13(火)
携帯を撮るのは携帯からはできぬ(笑)画面はairflow  携帯を買い換えました。P503iS→N505iS。なんでPで通さなかったのかというと、前の携帯が 研究室のあーる氏とかぶってて、先にあーる氏がP505iSにしてたので、またかぶるのを回避 するため。それだけじゃなくて、Pのあのディスプレイが自由自在に回りすぎるのがあんまり 気に食わなかったのもあって。Nにした理由はあんまりないかな……
 さっそくi アプリIIDXをDL、1曲目はairflow。オブジェに音が割り当てられてるわけじゃ なくて、DDRのように無音オブジェなんだなと。AC版よりも曲の長さが短くなってて、 airflowだとbpm変化する前に終わった。あとHSがないから遅すぎてムズイ……HARDになると しっかり16分3連とかあるし。EASYでAAは取れたがHARDだとCとか。全難度の譜面を作って(笑)、 他の曲も試そうと思ったのだが、ずっと通信エラーで曲変更できぬ……

そしてさっそくiアプリ曲の譜面公開(笑)まだ次の曲はまだDLできない状態だが
一応「譜面データのiアプリ版」じゃないので(^^; だから「iアプリ曲」って表現なのね
でもiアプリで譜面データ見られるようになったらすごいんじゃない? 今のページは携帯からじゃ見れないでしょうし
バイナリでオブジェデータを表現できると考えると容量節約できるが、当然アプリを作るのが 一番の難題。サーバも必要だしな
携帯電話で800x600くらいの解像度のディスプレイなんて見込めないでしょうから、 各ゲームセンターにPCがあればそれで済むのにね
まあ全曲作らなくても、難しい曲の難しいところだけ作ればいいんだし。 それなら画像で事足りるしね
SPは曲も限定されるだろうけどDPは幅もあるしそうもいかんだろ。しかし多くの人が 最新の携帯をもってるわけじゃないので、需要を考えると手間のかかることは避けたいよな
いっそのことコナミで作ってくれればみんな使いそうだけどね(笑)
でも1譜面1ポイント(30円)じゃ高すぎるし。ポイント使わないとパケ代だけかかって 電話会社だけの儲けだし。商売にはむずかしいんじゃないかしら
あ、ちなみに家でネット出来るようになりました(^^; 携帯買うときに親にLANカード 持ってきてもらったので

更新:2004/ 7/13(火) AM 9:00
譜面 PLEASE DON'T GO[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 rainbow flyer[14KEYS/ANOTHER14]
曲紹介"GAME MUSIC" GRADIUS -FULL SPEED- / Mr.T

日記:2004/ 7/12(月)
 7月15日の朝からの話だが、家のネット環境が下り最大1.5Mbpsから40Mbps(実際は10Mbps くらいしか出ないらしいが)と大幅にパワーアップ。現状でもそんなに不満には感じてなかったん だけど、やっぱり速い方が快適だよな。しかし……実家に持って帰ってたLANカードを 市内に持ってくるのを忘れてしまったので、40Mbpsどころかネットが全くできない状況に…… 仕方ないので研究室のPCでHP更新したり。親に持ってきてもらおうかなぁ。
 ちなみにプロバイダはocnなんだけど(HPのURL見ればわかると思うけど)、OCNのページ見たら ブログのサービス始まってることに 気づいた。無料で30MBの容量ならかなりお徳だな……と思ったが、ブログで30MBって写真を たくさん載せないと埋まらんぞ?というか、初めからあったHPサービスの方は今だ10MBまで (それ以上は有料)ってのはどういうことだ。ブログよりもコンテンツ作成の幅が広いのに容量で 制限されるってのは。最近はcgiは別に必要ないと思ってきたからいいけど、せめて倍の20MBまでは 無料にしてほしいな。月額420円払えば20MBになるんだろうけど、ゲーセンでいっぱい使ってるのを 考えればそのくらい……とも思えないんだよな、タダと有料の差は。

ネットの方はなんとか解決しそうです。今日親に持ってきてもらって
更新といっても、曲紹介は研究室で空いた時間に書いてることが多いし
今まではヤフブリ使ってたけど、USBメモリでデータ持ち運びできるのがこういうときに 便利と感じるわね。FDも十分使えるけど
当初はコンテンツ全てをUSBメモリに入れておこうとも考えたが、膨大なファイル数を 一気にコピーしようとすると時間かかりすぎ……使い方が難しい
キャラ画像とか譜面ページとかでファイル数どんどん増えてるし、減らすのはちょっと難しそうね
暇なときにちょっとずつ移せばいいんでしょうけど。全部そっちで更新してると、 データ飛んだりしたら怖いし
それを言ったらHDDもだが。まあバックアップ程度には使うかな

更新:2004/ 7/12(月) AM 9:10
譜面 MUSIC TO YOUR HEAD[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 OUTER LIMITS[14KEYS]
キャラ055D:Donaff Greem

日記:2004/ 7/11(日)
 参議院選挙の投票は午前中に行った。知らなかったのだが、比例代表の投票は党名の代わりに その党の候補者名を書くことでその人の優先度が上がるという仕組みがあるらしい。そういうのが あったら有権者には便利だろうなとは思っていたが。なんで知らなかったのかというと、 この前の衆議院選挙はバイトしてたからなぁ……その前で20歳になった以降に衆院選が あったか覚えてないし。
 昨日携帯電話に親から連絡があった際、なんか着信してから会話が全然できない(無音のまま)と いう状態になった。前からこういう症状が見られたたのだが、急に携帯を買い換えるという 流れになった。まあ買ってくれるならそうさせてもらうけど、どれにするか目移りするなぁ。 最近はデジカメ並のカメラ機能が付いてるから、今持ってるデジカメが必要なくなったりして? というかカメラを2つ持つ必要がなくなるようにしないとな。できればメール以外でPCに 画像をすぐ転送できるのがあれば……メモリーカードリーダーなんて買わないといけないなんて 面倒だし。
 パケホーダイならメールも気にしなくていいんだろうけど、FOMAは繋がりが悪いようなので 親としてはお勧めしないとか。まあDQやFFしたいわけでもないからいいんだけど、 iアプリの IIDXをDLするのにどのくらいパケットがかかるのかが気になるな。毎日のように携帯でネット してる(HP掲示板チェックやプロ野球スコア、IIDXサイトなど)割には、そんなにパケ代 かかってないらしい。今の2〜3倍使っても数百円くらいの差とか?まあ月数百円ならゲーセン でそのくらい使ってるのを考えると大した差じゃ……でも携帯代の比にならんほどゲーセンで 金使ってるってそっちの方を気にすべきかも(^^;

あと、オールスターでホームスチール決めた新庄はやっぱりすごいなと思った
日記本文に話題書いてなかったのに(^^; 日曜にしては話題がいっぱいあったよね
携帯の機種は決めたの?900iシリーズならiアプリIIDXやるのに音質が格段にいいらしいけど
音質を求めるならACでいいだろ、携帯性が重要だからな。極端な話GBAとかでまたビーマニ 出て欲しいんだが
でもGBよりも携帯のボタンって押しづらそう……難易度が3種類あるみたいだけど、 本家LIGHT並の難しさくらいはありそうな気がする
配信曲の半分以上が本家7KEYSで★8っていうのはありえないから。実際PLAYしてみて 譜面確認してみないとわかんないけど
僕のようなiアプリ版PLAYしたことない人のために、譜面公開してるところないかなぁ ……というか僕が作るかなぁ(笑)

更新:2004/ 7/11(日) AM 2:30
譜面 Monkey Dance[14KEYS]
譜面 murmur twins[14KEYS/ANOTHER14]
扉絵 I'M FOR REAL
 なんでイエナかというと、イニシャルがIなだけ(^^; 構図自体はよかったのだが、 左上のHPタイトルが顔にかぶってる……かといってもう少し下げると顔だけになって バランス悪いし。というか元絵はもう少し小さかったのに1.5倍したから、顔がでかすぎに 見えるんだよなぁ。全体画(720x540)を見てみりゃそんなに悪くないと思うけど。 あと変な波模様やらでレイヤー重ねたために、初めてpsdファイルが4MBを超えた。

日記:2004/ 7/10(土)
今回の戦利品。一番地味な柄で無難……シンプルすぎだが  朝は雨が止んでいたのでゲーセンへ。集まり悪かったみたいだが、時間になると8〜10人 くらいは揃った。予選としてPrince on a star・END OF THE CENTURY・STAR FIELD・foreplayを オプションはHSのみ可でその合計EXスコアを競う。例の一番上手い人もいたのだが、タオルは 使用不可だったこともあり僕が一位通過。END OF〜以外は1位だったんだけど、やっぱり速い曲は 引けをとるなぁ。とはいえ1200切ったのは単に調子悪かったかも。10thでの最高は1234で AAAは取ってるしな。
 決勝は3人で、例によって1人ずつか課題曲決め。前回はDistressを選んで勝ったので、 今回もこのくらいのbpmでオブジェ多い曲を、ってことでYour Body(A)選曲。他の2人が選んだのは rainbow rainbowとCHECKING YOU OUT。チェッキンはTOTAL NOTES少ないとはいえ、他の曲で接戦に なると無視できないな、と思ってたのだが、640くらい出て初めて?Aをとった。でも落ちたけど(^^;  結果を言えば今回も選曲が功を奏して優勝させてもらいました(^-^)賞品は「ワンピース」の バスタオル。前回のぬいぐるみよりは使い道があるからありがたいかな。
 3時頃大雨が降ってたので帰れるかなぁ、と不安になってたが、4時すぎには止んでたので 一安心。5時すぎに帰って、6時に鋼の錬金術師のアニメ見てたら、なんか外のから変な音が…… 土砂降り(汗)これも30分もせずに落ち着いたが、小雨のうちにさっさと駅に向かうことにした。 駅に向かう道で選挙カーがうるさかったが、明日投票・開票日だったんだな。誰・どの党に 入れるか全然考えてなかった(^^;

オプションはHSのみ・タオル無しというルールは活用しないとな
ランダム有りならあんたにも有利な部分はあったかもしれないけど、タオル有りだと かなり不利だったでしょうね。スコアタにはあんまり使わない派だし
なんかあのゲーセンではタオルは常識になってるみたいね(^^; 店員さんも使ってるし
あと1P側と2P側の比が2:1かそれ以上に1P側が多いように見えた。 だからってそんなにスコアに差が出るようには見えなかったけど
スクラッチが多い曲はどうでしょうね、チェッキンなんかは右利きなら右手の方が回しやすいから 2P側が有利なんじゃないかしら。
今回のあなたの場合は、クリアはしなくていいからスクラッチがBADはまりしてきたら、 一旦回すのをやめて仕切りなおしてから回しなおしてるんだけど
クリアしたらボーナス点とかない限りはこれが得策だろ。純粋にスコアで競ってるから このルールは歓迎なんだけどね

更新:2004/ 7/10(土) AM 0:10
譜面 Luv 2 Feel Your Body[14KEYS]
譜面 memories[14KEYS/ANOTHER14]
曲紹介"NATURAL SOUND" Freezing atmosphere / Twin AmadeuS

日記:2004/ 7/ 9(金)
 合宿会議があるので午後1時起床、2時前に研究室へ。今日の会議での最大のネタは 富&富(わかる人だけ笑)。会議後、19日にある面倒なバイトの担当2人を決める話し合い。 結局はジャンケンの結果、僕はスタジオへ残る係になってしまった。まあ仕事としては 普段と対して変わらないだろうからいいんだけどさ。その前にまず12日に、22日は どうしても行けないということを伝えなければな……
 午後5時で既に外暗い……曇ってるうえ雷まで鳴ってる。そんな中一瞬研究室の明かりが 点滅……一部のPCに再起動がかかる(汗)ネットワーク扱ってるから停電は致命的だから、 大事なサーバなどは予備電源とかあるんだろうけど、学生のPCまでには回ってないし。 夕食後、雨が止んでる間に帰った。明日も雨かなぁ、実家に帰るのに面倒……

気づけば扉絵更新の時期。次はIで始まる曲なのだが
なんか悩んでたけど、一応決めたみたいね。これから描くの?
さっきまで寝てたから今はちょっと目が冴えてるのね。明日の晩もこの時間に寝そうだから、 早めに描いておくのはいいと思うけど
7/8の日記で書いた、ゲーセンのイベントも気になるんだが、雨模様だしな……そういえば 前も雨降ってたような気がするんだが
行く気なら今日は早めに寝ておいた方がいいけど、描くのにやる気出てるなら今のうちに…… どっちがいいかな(^^;
どうせ扉絵あたしじゃなくなるからどっちでもいいわよ
しかしまた10thに収録されてない曲になる予感。と言った時点で新曲じゃないってことだな

更新:2004/ 7/ 9(金) AM 5:00
譜面 LAB[14KEYS]
譜面 LOVE IS ORANGE[14KEYS]
キャラ054D:Yuza Valdmax

日記:2004/ 7/ 8(木)
 夜12時なのに30度とかおかしいから。いくらクーラーかけ過ぎは良くないからって 耐えられないから。明日は雨降るみたいだから少しは涼しくなるかなぁ、それとも余計に 蒸し暑くなるだけだろうか……今日は昼に起きてHP更新したもののすぐに眠くなって昼寝、 研究室に行ったのは4時過ぎ。最後のディスカッションメール書いて夕飯食べて、 9時半頃に帰宅、というかゲーセン。
 いつものゲーセンでは最近、常連によるオリジナルコースのWeekly Rankingをやってるんだけど、 せっかくなので僕もちょっとやってみる。今週はBABY LOVE→NORTH→in my eyes→QQQ→BAD BOY BASS!!(相変わらず選曲基準が不明)なんだけど、2回やって2回目に6316が出て暫定2位。 1位の人は6.4K台なんだけど、いつも1位の人だからなぁ。NORTHは僕だけ840でAAA出てるけど、 一番NOTESが少ない曲で勝ってもな。この土曜日にIIDXのイベントがあるみたいなんで また覗いてみようかなと思う次第。前回Headacheで1位になったみたいに、お題が簡単な曲ほど 僕に有利かも(笑)
 他のPLAYでは右手四段を久々やってみる。他の曲に比べて最後のBABY LOVEが簡単すぎて 拍子抜け。でも達成率は前回83%だったのが今回84%と1%増(ぉ DPはQuickening(A)で 左が苦手な47〜51小節目を抜けて16%残ったので(いつも2%……)、ここから繋げればクリア できるかもと頑張ったのだが、最後でなんでもない左をミスって72%(--; いつもは右の 16分同時連打でなぜか30%くらい減ってたので、そっちに気をとられすぎてたからだろうか。
 しかし、何度もやってるQuickening(A)は出来ないのに、久しぶりにやったKarmaはクリアできて しまった。1回目にHS1+タオルで30%台と残ったので、2回目HS2にしたら48%。3回目もう一度 HS1+タオルでやったら、最後ちょっとミスったがギリギリボーダー(^^; 79〜86小節目は 16分がある側よりもない側の方に集中すべきだな。87小節目以降は16分がいやらしい右に集中。 これで9th 14KEYSで未クリアなのは1曲だけ、Distressか……41〜44小節目の左で7鍵が 入るとわけわからなくなるからなぁ。

ビーマニの話をちょっと書いたつもりがえらく長くなってしまった
上手くなってるのかな?指が動くというよりは、見切れるようになったという方が的確かも
Karmaは前にできそうな曲を並べたときにはノーマークだったわね。他にもそういうの あるんじゃないの?
せっかく譜面作ってるんだから見ながらチェック。この前BABY LOVE(A)やったときにラストの 左が難しくてできなかったが、7鍵を捨てればなんとかなりそうと思った
一応惜しいのを挙げると、Quickening(A)・Foundation of our love(A)・Sweet Sweet ♥ Magic(A)あたりね。+BABY LOVE(A)も
QQQ・Deadline(A)あたりは家庭用で練習しまくってるみたいだけど、どっちも左手が弱くて クリアできないのよねぇ
たまに1P側と2P側を入れ替えるオプションが欲しくなる……全く難易度変わるな、 革命とか(笑)……いやそれでもできんけど。

更新:2004/ 7/ 8(木) PM 0:50
譜面 I.C.F.5800[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 jelly kiss[14KEYS]
曲紹介"HOUSE" Drop on the floor / good-cool

日記:2004/ 7/ 7(水)
 クーラーかけすぎで寝たせいか鼻がグジュグジュ鳴ってる。喉も心なしか痛い。気をつけねば。 午前の講義に出て、一応研究室にいたけどボスが見られないので帰った。研究もらうまで することがないからなぁ。家でビーマニ、左片手を鍛えてました。右でもそうなんだけど、 片手だとやけに.59が難しい……16分交互を片手でっていうのはTAKA曲のA14をクリアするには 必須技術なのだが、単に動かないだけじゃなく見切れてない気がする。もちろん、動かないから 見切るまで余裕がなくなるというのもあるけど。

 ・家庭用beatmania IIDX 8th style制作決定
 初めの印象は「早っ!」そして「出てくれるのか……」8th新曲で版権曲はないので 収録曲に問題はなさそうだな。ただ新曲だけで50曲(内家庭用から6曲)もあるので、 旧曲がどのくらい入るかが焦点か。あとあれば先行収録もだが、ベタにLOVE♥SHINEは ちょっと……マーマーやアビリミみたく「SP☆7禁」「SP・DPともANOTHERあり」「専用ムービー」 と共通点はあるんだけども、他にあるだろ……マーキュリーとか(もっとありえない)

8thか……SPで未クリアは桜だけだから、あんまりやりこまない気がするなぁ(ぉ
DPはFoundation〜(A)以外はまだ出来そうにない曲ね。半分以上TAKA曲だし
xenonやGiudeccaのクリア率を高めるまでやりこむとかあるでしょ。 でも7thの時点でそれをあまりやってないから言っても意味ないと思うけど
一応左手鍛えたいんだけどな。今日朝起きたらちょっと左手の筋が痛いし。 ここで一旦間をとるか、それとも毎日のようにやるかか難しいところだな
筋肉は使って疲労したあと、しばらく休ませておくと「超回復」って言って、 前より筋力がUPしてる、っていうのを聞いたことがあるよ
じゃあ、右手と左手を交互にやっていけばいいんじゃない?1日中は反対の手を スクラッチ以外に使わないって
もちろんゲーム中だけの話な……日常生活で左手ってのは、どうにかして鍛えられないものか

更新:2004/ 7/ 7(水) AM 3:30
譜面 Hormiga obrera[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 HYPER BOUNDARY GATE[14KEYS]
キャラ053D:Relmee Icsen

日記:2004/ 7/ 6(火)
 大学院輪講のため8時起床。昼食はコンビニで適当に買って、そのあと昼寝。夕方にまた 研究室に行ってメール。夕食後8時くらいに帰る。……なんだかなぁ。
 久々にポップン11をやった。ヘル11コースやってクリアはしたが、後半2曲はBAD50以上は でてたなぁ。しかしラストがナニワヒーローって……たとえ難しくても、もっと曲がボスっぽい のにするべきだろ。歌も「説明しよう!」しか覚えてないし。チャレンジモードでネブタEXを クリアしたくらいかな。EXゲージで久々にトラウマパンクEXやってみたが、異様にゲージが減って しかもほとんど回復しないので2番入るあたりで終わった。ゲージがなくなった瞬間譜面が 止まったのにびっくりしたが、他でも見られるバグ?

今更だが、TOP絵のカレンとバナーのビースの格好がそっくりと思った
確かにそうだけど……日記と関係ないし
ネタがないのね(^^; しばらくbmsも作ってないし
ああ、BGAついてないのならあるな。完璧に再現はしないとしても配役を考えないといけなくて 面倒で放置してたのが
この前までbemane作ってたときはやる気があったから数日で1曲完成させてたのに。 やっぱり波があるわね
BGAが大変なら、BGAが楽そうな曲を耳コピして作る手も。でもBGA未完の曲が溜まっていきそう
最近は徹夜してまで完成させようとかいう気にもならんしなぁ、と言いつつ今日も こんな時間に更新してるわけだが

更新:2004/ 7/ 6(火) AM 2:00
譜面 Giudecca[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 Halfway of promise[14KEYS]
曲紹介"J-REVIVAL" どんなときも。 / Mr.T と Brother Hiro

日記:2004/ 7/ 5(月)
 大雨で大丈夫かなと思いつつ6時半ごろに寝て、4時間後に目が覚めるとすっかり雨は 上がってた。小研究中間発表はまあ聞き手としては何の問題も無く、質問とかしなかったけど 最後まで寝ずに聞くことはできた。時間も大体予定通り終わって、バイトに支障なかったのが よかったのだが……そのバイト先で変な展開が。19日は野外収録で朝から夜中までとか、 ナイター返上のスペシャルをM1以上の研究の中間発表前日の22日に急遽行いそうとか。今週中に ボスから新たな研究をもらえるみたいだけど、半月で発表は無理だよな……というか発表あるん だったら誰もバイトに行けないんじゃないのか?発表ないんだったら僕が行くしかないが。
 ちなみに今日出演の阿南市長から名刺代わりにアクセサリをもらった。発光ダイオードつきと いうのはわかったが、どうやったら光らせられるのかわからず、単に壊れたLEDを使って作ってる だけなのかとか思ってしまった。家に帰ってふと真ん中の縦長の部分を押してみたら光ったので びっくり(^^;
表にはJAPAN、裏には「Made in China」(笑)
せっかく阿南なのに青色の方がよかった……
キーホルダーだけに、持ってるキーホルダーと一つにしました。キーホルダーホルダー(何)
バイト行ってると給料だけじゃなく、いろんなものをもらえることがあるからいいよね
もらったシャツはまだ着てないけどね。下に着るならともかく、今それ一枚だけじゃ ロゴが目立っちゃうし
しかしバイトのせいで合宿行けないのに、その前にバイトでほとんど同じ場所に行くというのも 皮肉だな。というかこの番組はかなり特殊だ
初めてのバイトがこれというのもかなりね(^^; 今の研究室に入ってのこのバイトだけど
研究室もかなり特殊な方なんじゃない?ネットワーク系の研究が少ないっていうのも含めて
まあ特殊特殊言ってるが、他のものがどうなのかもよく知らんから、実際は普通なのかも しれない……とまでは思えんな(ぉ

更新:2004/ 7/ 5(月) AM 6:00
譜面 Foundation of our love[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 FUNKY BINGO PARADISE[14KEYS/ANOTHER14]
キャラ052D:Lioroo Icsen

日記:2004/ 7/ 4(日)
 起きたのは昼過ぎ。TV見てたらダラダラしてHP更新が遅れる……5時頃に研究室に行って 待機……飯食いに行くまでは譜面統合作業やってたけど(笑)。8時頃に夕食から帰ってからは、 レジュメ添削したりPPTの発表みてあげたり。でも僕よりも他の人の方が指導箇所をたくさん 見つけてるようで、僕はあんまり必要ないんじゃ……昔から人に何かを教えたりするのは 苦手だったからなぁ。それを鍛えるために小研究の担当ってのがある、はずだったんだけど…… 研究室に来てすぐ確認したメールの中に、明日の小研究中間発表の発表場所について

>今回の会場準備は、スイマセンが小研究の指導担当に
>なっていないM1の皆さん(責任者:泡井君)でお願いします。

 完全に担当外れてたのか……今日まで知らなかった(ぉ つーか担当になってないM1って 2人しかいないんですけど。まあ2人いれば足りるか。
 夜中4時半頃まで別の人のレジュメを2人がかりで添削してて、一段落着いたので一旦帰宅。 HP更新作業もあったが、同時にEURO決勝も見るため。後半開始からだったのだが、後半にのみ 入ったギリシャの1点で試合が決まったので丁度よかったかも。でも乱入者はなんだ……

更新できるのが今くらいしかないので急いで作業。
昼から発表だし、それ終わったらすぐバイトだし。寝る時間あるのかな?
12時間近く研究室にいたから少しくらい寝てもいいんじゃない?ギリギリまで寝てるっていうのは どうかと思うけど
少なくとも3時間は寝たいな。ただすぐに眠りに入れるかどうかわからんが
その前に、すぐに横になるかが問題ね。無駄にネットサーフィンしたり
更新後すぐにネットワーク切断すればね。そして電源も
関係ないが、今外は急に土砂降り……早めに帰っておいたのがラッキーだったな

更新:2004/ 7/ 4(日) PM 4:10
譜面 dual control[14KEYS]
譜面 FLUTE MAN[14KEYS/ANOTHER14]
キャラ051D:Wanglow Miass

日記:2004/ 7/ 3(土)
 今日は一応研究室に行って、小研究中間発表のレジュメ添削とか手伝おうかと、実家に帰るのを 延期したまではよかったのだが、今日一日家にこもってて研究室には行かなかったという 無意味な話(ぉ まあ明日こそ行こうかな。
 家で何やってたかと言うと、譜面作成……は旧曲DPも全部完成したので、バージョンアップの 作業。SPとDPのhtmlファイルを1つに統合して容量削減するというもの。単調な作業だけど ファイル数が多いだけに進んでる感じがしない……あと曲名フォントいじったり。6th起動して 気づいたんだけど、斜体が多いなと思った。あと「こっちを向いてよ」は選曲画面だとポップ なのに、ロード画面だと明朝体だったとは忘れてた。

だんだん更新時間が遅くなってるのがだるさを表してるなぁ
早いうちに更新しておけば、昼間家にいる必要もないし。毎日更新も大変ね
なんか日記をTOPに持ってきたから、あんまり書けてないともっと書かないとって悩んじゃうんでしょ
そう毎日面白いことはないんだがなぁ……HP持ってると「ネタ師」になりたがるのはなんでだろう
あんまり外出しないのに何も見つけられないと思うけど。まあ本来は休日なんでしょうけど
ただあんまりネタばっかり遭遇すると、周りにネタ師って決め付けられそうだけど。 実際に言われてる人いるし
僕も言ってるけど(笑)でも日記中心のサイトってなんであんなにかけるのか不思議。 やはり天性のネタ師なんだろうか

更新:2004/ 7/ 3(土) AM 3:00
譜面 dissolve[14KEYS]
譜面 Drivin'[14KEYS/ANOTHER14]
曲紹介"J-POP" Don't forget / 中山 結衣

日記:2004/ 7/ 2(金)
 昼過ぎに起きて、今日は早めに研究室に行く。といってもすることは無かったのだが…… その分他の人の手伝いをすることが多かったな。小研究のレジュメの添削とか。今日は久しぶりに 日付が変わるまで研究室に居たのだが、腕のあたりがだるくなってきたので帰ることにした。 長い間起きてて乳酸が溜まってる?それとも研究室で常にエアコンがついてるから クーラー病?
 譜面集の各譜面データページで表示する曲名部分のうち、専用タイトルロゴがあるものは できるだけそれに似せて表示しようと思った。しかしAC10thやCS7thは汎用になってしまったんで 前のがどんなだったか忘れてて再現できないものも……といっても、webで表示できるフォントの 種類も知れてるし、やっぱり現状のままかもしれないなぁ。でもは 残しておきたいな。
 要するに↓のような表記(WinXP・IE6.0で確認)。最下段の並びは気にしない(爆)

Giudecca  こっちを向いてよ
Route 80s  SPICA  Happy Wedding
A  V      Colorswradio edit8

Giudeccaとかの筆記体、研究室のWin2000で見れた"Monotype Corsiva"が家のWinXPでさっそく 見えなかったので、この案はボツになる可能性高し
MS標準フォントだけ使うようにして、斜体・太字を駆使すれば何とかなるんじゃない? あんまり変なフォント使っても読みづらいだけだし
もっとも、titleでちゃんと書いてたら問題ないと思うけど。いっそのこと実際には汎用フォントでも ムービーで専用フォントになってるのも文字変えてみるとか
BRIGHTNESS DARKNESSは大きさちぐはぐってか(笑)さすがにそれはキリなさそうだからしないが
じゃあ8thまでのタイトル画面でってことになるけど、7th・8thのは現時点で確認方法がないのかしら
実質 だけ専用だからね……あ、雪月花とシステムロマンスもそうね
つーわけで、できれば7th・8thのタイトルロゴ情報の提供をお願いします(他人任せ)

更新:2004/ 7/ 2(金) PM 1:10
譜面 Colors -Y&Co.Eurobeat Remix-[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 DANCER[14KEYS/ANOTHER14]
キャラ045A:Ties Actyl

日記:2004/ 7/ 1(木)
 起きたらなんか頭痛い……寝不足なのか、逆に寝すぎなのか、クーラーかけ過ぎなのか、 栄養不足なのか。まあ父親も寝起きによく頭痛になるらしいから遺伝かな……今日は研究室での 用事も特になかったってことで、1日休養させてもらった。ようするに一日ゴロ寝だ。 寝すぎが原因なら逆効果だったのだが、夕方目覚めたときは多少マシになってたかな。 で昼夜逆転してEURO準決勝なんか見ちゃったり(ぉ
 ちょっとだけIIDXやったのだが、THE CUBE[A14]が結構できるようになった。といっても69・ 70小節目の左がサッパリでそこだけで2%になることも……最高は40%残って60%終了。 つまりそこで60%残さないといけないのか。何度かやってりゃマグレで残るかな(^^;

頭痛は置いておいたとしても、やっぱ週後半はダレてくるなぁ
今月は小研究の中間・最終発表やM1以上の研究中間発表があって忙しい時期なんでしょ?
5月の研究会のときにてこずってたので小研究の担当外されて、今もそのままになってるし、 研究会終わったら他の人に研究引き継いで、それから新しい研究もらってないし
要するに本当にすることなし。ボスが新しい研究考えとくと言ってから大分経ったけど、 忙しそうだからか全く音沙汰ないなぁ
少なくとも研究室にいたら、見かけたときに思い出してくれるんじゃない? やっぱりできるだけ待機しておかないと
といっても今から新しい研究もらっても月末の中間発表で何か発表できるとも思えないけど
いろんな意味で「浮いてる」と思った……

更新:2004/ 7/ 1(木) PM 12:40
譜面 Blown My Heart Away[14KEYS]
譜面 CELEBRATE NITE[14KEYS/ANOTHER14]
曲紹介"HYPER J-POP FOUR" DoLL / TЁЯRA

日記:2004/ 6/30(水)
 午前の講義は休講になったので昼までぐっすり寝る……昼からは研究室行ってメール書いて。 夕飯食べて9時前に帰って、野球聞きながら譜面作成……っていつもと同じだなぁ。
 7月になったからか、Yahoo!天気予報のデザインが一新されて、各地域の雨雲の動きなどがわかるようになった。 台風情報も変わっているのだが、いつのまにか付くようになった「台風の名前」も 掲載されている(そういや研究室のあーるさん(こっそりリンク貼られてたが)が名前のことを いち早く知ってたな)のだが、現在現れている台風7号の名前、「ミンドゥル」……何かと 1文字違いということだけ言っておこう。(OwO)ウェーイ
 この台風の名前、名前一覧表(気象庁)から決められているようで、しかも2000年から 実施されているとは知らなかった。台風の特徴に関係なく表の上から順に付けていくのは 味気ないと思うが(台風に味気があっても困るが)。ちなみに「ミンドゥル」は、コラムIVの 17番目、北朝鮮の言葉で「タンポポ」の意味らしい。

知らない人にはちょっとしたトリビアだな(笑)
今回の台風2つは、日本本島にはそれほど被害はなさそうね。小笠原諸島あたりでは大変だけど
でも日本がつけた台風名、みんな星座からでつまんないわね。次の9号は「コンパス」なんでしょ? まず日本語じゃないし
でも自分の国の言葉の名前だと、台風の名前に聞こえないんじゃないか?例えば「タンポポ」 っていう台風名だと強いのか弱いのかよくわからんし
それを言うと北朝鮮の人はすでに「ミンドゥル」でそう思ってるんじゃないかしら。 それ以前に台風にタンポポは合ってないんじゃない?(^^;
アメリカのハリケーンはアルファベット順に人名を割り当ててるみたいだけど、 同じ名前になった人は嫌でしょうね
ハリケーン3号・Cullenとかありそう……でも一般にはCullenは姓で使われることが多いらしいから 使われないかな

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