2004/12
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2004/12/23(木) 天皇誕生日
2004/12/24(金)
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2004/12/26(日)
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2004/12/29(水)
2004/12/30(木)
2004/12/31(金)
日記:2004/12/31(金)
 夜中にbemaneBGA描いてたので起きたのは11時過ぎ。雨が降ってたのは知ってたが、起きたら まさか雪が積もってるとは思わなかった……止んではいたので、歩いて床屋へ行ってきた。 そこでおつりで初めて新千円札とご対面。まあ僕はなぜか夏目漱石よりも前の、伊藤博文の 千円札を持ってたりするんだが、あまりに使いづらすぎるのでいつまでも財布の中という わけである。
 明日の扉絵を描いてる途中で夕食。そして今日のHP更新。あと扉絵さえ完成すれば、 年明けて1時間以内に更新できるだろう。今年はIIDX 10th・REDが出て一気に来客数が増えたなぁ、 HP開設3年8ヶ月目の今年2月にようやく10万HITだったというのに、そこから9ヶ月で 20万になってるし。それだけ譜面の需要があるということだろうから、作りがいはあったと 思えるわな。来年は特に新しいことを始めようとかは考えてないけど、できるかぎりの毎日更新を 続けていくのが抱負です。そんなわけで、よいお年を……

更新:2004/12/31(金) PM 6:10
bemaneKecap
曲紹介曲リスト更新
譜面 ピアノ協奏曲第1番"蠍火"[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 HARMONY[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 HORIZON[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2004/12/30(木)
 実家に帰ったのは2時半、それまでに洗濯。さらに余った時間で曲紹介のリストを更新。 AC RED及びCS 8thの新曲、あと難易度変更された部分も修正。ちなみに紹介順は アルファベット順に「RED通常曲→CS 8th曲→RED解禁曲(→CS 9th曲)」の予定。前と同じく 火・木・土更新なら4月いっぱいまでかかるだろうから、CS 9thも出てるだろうしついでに。
 帰りにアルカディアといたストSP攻略本(Vジャンプブックス)を買った。アルカディアには AA の譜面が載ってたのでウチのと見比べてみたが、途中で面倒になって やめた。別に粗探ししたいわけじゃなくて、ひょっとしたらこっちが間違ってるんじゃないかと 確認のためもある。まあ正確なのが一番なのだが、難所で大きく間違ってるわけじゃなけりゃ そんなに気にしなくてもいいんじゃないかと。
 いたストSPの方は汽車の暇つぶし程度で買ったのだが、思いのほか情報細かくて読みごたえが あった。ただ隠しキャラ・マップの情報が載ってないのもあるが。スクエニ公式の方はどう しようかな……にしてもこれ読んでるだけでも、フローラの性格が壊れてるのがわかるな。 あとローレシア王子の名前例が「もょもと」なのに笑。

<今日のいたストSP>
 3回戦「死の火山」。スイッチによりマップが4分割されるので、なかなか銀行にたどり 着けない場合もある。特に右下は溶岩魔人も来ない……のに、よりによって僕がはまって しまったり。ビアンカが周回トップで、株を買い占めて優位に。僕は右下のエリアで空き地含め 3件買えたが、株を相乗りされる……3週目、LVUPまであと3マスってところで1→1、 そしてビアンカがチャンスカードで全員集合……しかもスイッチで分断されるし。それでも 溶岩魔人のおかげで脱出できたが。その後テリーが神殿に直撃→5倍買いしたり、ティーダが 1200以上の店に突っ込んでくれたりで、さらに改築インサイダー→そこを増資で2位は確実に。 しかしビアンカが先に目標到達・ゴール。一応2位で通過できるからいいんだけどね。
まさに紙一重  4回戦「ロンダルキア」、中央に孤立した2エリアがあるんだが、いきなりユウナが入り込んで、 出す目出す目で毎回店購入。6回連続なんてありえん。しょうがないので相乗りしたら、 同じく相乗りしてきたティファと2位争いに。しかしユウナとティファが5倍買い争いしてる間に、 銀行真反対のエリアを3件買いしてたのを改築→増資したら一気に5000増え、ユウナとほぼ同時・ ほぼ同距離で目標達成。競争してみたら、なんと1歩差で勝ってしまった。2位でもいいやって 思ってるときに勝つのは複雑だなぁ。


更新:2004/12/30(木) AM 0:40
譜面 KEY[14KEYS]
譜面 The Hope of Tomorrow[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 ULTiMΛTE[14KEYS]

日記:2004/12/29(水)
 研究室の中間発表2日目。聞くだけだったのでかなりダレてたのだが、一応寝ずに最後まで 聞いた。この後皆で忘年会なのだが……僕は行かず。今なら行ってもよかったんだけど、 出席確認の締め切りが発表日が決まる前だったので。もし今日発表になってたら、今日まで AC IIDXを我慢してただろうから、発表直後に譜面撮影を優先したかったから。結局26日だった のだが。今日のうちに実家に帰ることも考えたが、炊飯器のご飯がまだ残ってることを 思い出して明日にする。洗濯物も溜まってるんで洗ってから帰らないとね。

<今日のいたストSP>
 3つ目のトーナメント1回戦「オラクルベリー」、分岐がたくさんあるマップ。 あと空き地も初登場で、運良く初めに止まれたので関所を建てる。しかもそこは6件エリアで 3件買えたので、さらにプリンから5倍買いして4件!……と思いきやそこをライアンに 5倍買いされてまた3件に。それでも株は買占め、改築インサイダーでほぼ決定。 今回は目標達成後のダイスの目はかなりよかったな。
 2回戦「世界樹」はスイッチによってマップが変形する。銀行に通る回数が変わるくらいなので そんなに影響はないとは思うのだが……今回は序盤からダイスとチャンスカードの引きが良く、 2週目で銀行向かい側のエリアを3件買えた。2週目から積極的に取引を仕掛けるスライム、 でもすげなく断られる。Dランクでも取引するのな。CPUがなぜかほとんど増資しなかったので 独走状態で優勝。今日はここまで。


更新:2004/12/29(水) AM 1:30
譜面 BLOCKS[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 FAKE TIME[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 earth scape[14KEYS]

日記:2004/12/28(火)
 今日も集中講義……は興味のもてる内容だった。会社の出世とか給料とかについて 語ってくれたので生々しかったが(^^; 15時に講義が終わるまでに そんなに長く感じなかったほどだ。そして帰ったら今日もやっぱり……↓↓↓

 <今日のいたストSP>
 2つ目のトーナメント1戦目。また皆Dランクだったので楽勝、と思ったのだが……思う ように店が買えず、いつのまにかスライムが3店買占め。スライムが優勝したときには 2〜4位の差が500G以内のビリだった(泣)ランクDが相手でもやはり運によるところが 大きいな、それとも自キャラが同じランクDのクリフトだったからか?もう使わん(笑)
 リトライはテリーで。CPUと差が明らかにわかるほどダイスの目が1とか2とか……と 思ったがCPUのビビの方が周回遅れとかになってた。逆にスライムはチャンスカードのおかげで 1週先行とか。まあ1や2が出ればエリア内で連続して買えるんだけどね。今回は早々とエリア 3件買えて余裕の優勝だった。2戦目も3件買えたところをインサイダーで一気に 逆転という感じ。これもCPUの手抜きのおかげか。
決勝1回目にて。もっと早く出てりゃね……  決勝、僕だけダイスの目が悪すぎなのがあからさまに。ワープゾーンを避けるためとはいえ 変に遠回りしたから、やっと2週目というときにモーグリは4週目とか。そんな中ユウナが 飛地の6件エリアを独占、相乗りしたのはいいのだが、本土の方にユウナの店がないので 増資する機会がない……そうこうしてるとモーグリが銀行右のエリアを独占、全店1000以上、 5000を超えるものまで建てやがった。そこは誰も踏まなかったのだが、結局そのままモーグリの 優勝。2位には入れたのだが意味が無い……
 結局3回目にようやく優勝。このときは早いうちに3件揃えて(うち1件5倍買い)、 インサイダーで1万超え。そのあたりからいきなりモーグリが5倍買いし出す。こっちも負けじと 5倍買いして独占したのだが、そこをユウナに5倍買いされるとは思わなかったが。 モーグリの独占エリアに相乗りして目標超えたはいいが、離れ島に飛ばされてなかなか出られず、 モーグリの追い上げにかなり焦る。10株売りで抵抗したりしたが、最後はダイスの目に 救われた感じかも。


更新:2004/12/28(火) AM 8:50
譜面 AA[ANOTHER7/ANOTHER14]
譜面 AGEHA[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 Close my Eyes for Me[14KEYS]

日記:2004/12/27(月)
 またまた朝から集中講義なのだが、今日の人はなかなか面白い講義で笑いも出るほど だったので好感が持てた。予定より早く終わるし課題でても30分もかからず終わるもの だったし。
 IIDX WAVEがようやく505にも対応されたのでさっそく落としてみたが――「オリジナル コースが作れない」って何。これ目当てで待ってたというのに……1月からHPで オリジナルコースランキングでも開催しようと思ってたのがあっさり白紙に。というか 10thの時は携帯サイトから作成できてたのになんで退化してんだよ(--;

<今日のいたストSP>
 トーナメント2戦目はリノア(C)・ティーダ(C)・ビビ(D)が相手。序盤からリノアが6だの 7だの大きい目を出して速いなぁと思ってたが、5週目くらいまではほとんど同ターンにLVUPして たりする。CPUは2〜3件買い占めてもなかなか増資しないし、増資しても200Gとか半端すぎ。 強さのランクは増資や株数の多い少ないで調整してるだけなのか?
 終盤は僕が5倍買いなどで5件エリアの4件買い占めたところでインサイダーにより 一気に稼いで目標達成。銀行前に来てリノアが14800Gとかギリギリのところまで来てたが、 無事に優勝。まあトーナメントだから2位でも通過できるんだけどね。
わかりにくいけど、左2マス隣にユウナ(とプリン) 続けて第3戦・決勝はもちろん優勝しないといけない。相手は ムーンブルクの王女・プリン(C)とカンダタ(C)、そしてBランクのX-2ユウナ。自キャラが サマル王子なのでプリンが結構ひどいこと言うのだが(^^; 今回のマップはワープで行ける 離れ島があって、独占できるかループから抜け出せないかのいずれか。ユウナが3000超の店を 作ったので、安いところを5倍買いして2000以下に落とす。しかしその後そこが2200くらいに なったときに踏んでしまった……これで負けたと思ったが、株を買いまくってたら 増資時に3000以上UPしたりで逆転。
 先に目標金額達成したのだが、直後にユウナも目標達成。今回は「目標達成者が銀行に着いた ときに一番多く資産を持っている人が勝ち」ではなく「目標達成後に一番早く銀行に着いた人が 勝ち」とルールが変わってるので、ユウナが30000超えようがかまわないのだが、こういうときに 限ってダイス目が1とか2とか……ユウナがあと3歩まできてたので今度こそ負けたか、 と思ったら今度はユウナが1! 2歩差で辛勝。かなりハラハラしたがその分面白かったな。


更新:2004/12/27(月) AM 3:00
譜面 ANDROMEDA[ANOTHER7]
譜面 gigadelic[ANOTHER7]
譜面 RESONATE 1794[ANOTHER7]
譜面 NEBULA GRASPER[AC RED 14KEYS]

日記:2004/12/26(日)
 中間発表はまあまあ……と言ったらいつも通りだが、今日はバグについての考察で先生から 解決の糸口になるヒントをもらえたので結構な収穫だったかも。発表が終わったら即ゲーセン、 解禁譜面の残りを全部(DPもLIGHTも)撮影。流石に疲れた……目立ったのを箇条書きで。
  • BLOCKS[ANO7]:発狂抜け30%台じゃあな……あんみつ駆使で見込みはありそうだが。
  • Close my Eyes~[14KEYS]:2回も落ちた。68小節目の左寄りひどすぎ
  • FAKE TIME[7KEYS]:最高68%?ラスト2小節突入時100%残せるようにしないと
  • KEY[ANO7]:1回落ちた(^^; 最後1357S×3にしてしまったので
  • The Hope of Tomorrow[ANO14]:トリル地帯よりも終盤の方ができないのだが……
  • 蠍火[LIGHT7]:曲が違うことだが、イントロからして変じゃない?あんまり好きになれないな。 といいつつ気づいたらPERFECT(AAAではないが)だった。この曲判定甘いのか?
  • 蠍火[7KEYS]:3〜4回目にしてなんとかクリア。連打で背中がつりそうになった
  • AA [ANO7]:ブレイクまでで100%だったからなんとかなると 思ったら……体力譜面もそうだがやっぱり普通に見切れてないな
  • ANDROMEDA[ANO7]:ノーマークだった……66小節目からBAD出まくり。
 で今日は隠しANOTHER7のうち3曲作成。AA はANO14と一緒に明日にでも。 つーかズレの多い譜面なんだよなぁ……代わりにNEBULA GRASPER[14KEYS]、CS 8thとAC REDには 違いがあるので調べてきたのを作成。4右・11左・18左・19左の各小節のみ違っている。 ついでにbpm変化(152〜153)も……ってオブジェが降る前の2小節目かよ!LIGHTは調べてないが おそらくNORMALと同じ変化だろう(ANOTHERは初めから153)。違うぞって人は連絡をば。

自キャラはクッキー=サマルトリアの王子 <今日のいたストSP>
 ゲーセン寄る前に買って来た。DQ8はやりこみ型じゃないのでともかくIIDX8thを まだやりこみ足りないのに何事か、と思うのだがCM見てたら買わずにいられなくなったので。 まだ集中講義もあって忙しいので今日はとりあえず1回だけ、トーナメントの1回戦。 CPUが全員Dランクというのもあるが、銀行ラインのエリアを3件買って買い物料500以上に なったら、CPUマーク揃っても銀行寄らず外周回りまわるでやんの。なので僕だけ銀行寄れてLVUP。 最終的には2位にトリプルスコアで余裕勝ちしてしまった。まあ1回戦だしな。あと1回戦の 相手(リュック・クリフト・スライム)はみんな良い性格だったが、ランクが上がるほど性格悪く なってるんじゃないだろうな……


更新:2004/12/26(日) AM 9:00
譜面 D.A.N.C.E.![LIGHT7/LIGHT14]
譜面 EVO66[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Fly Away To India[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2004/12/25(土)
 午前4時半くらいまでにPPT一通り完成。一旦帰って寝て、昼からレジュメの仕上げ。 といってもあんまりいじってないので夕食時までには終わってたけど。あとは家で発表内容の まとめ。さすがにもう慣れてきたな、だれてもきたけど。さて明日には隠し曲・ANOTHER譜面が 作れるかな……

更新:2004/12/25(土) AM 0:10
譜面 BREATH[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 CAR OF YOUR DREAMS[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Click Again[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2004/12/24(金)
 朝10時から昼2時半まで集中講義。起きてはいたが後半ほとんど聞いてなかったなぁ、 PPTの構成考えたり、REDのオリジナルコース考えたり(笑)505iSのアプリ対応はまだか。 中間発表の順番が決まったのは夕食後で、26日の最後から2番目に。徹夜で準備か…… でも早く遊べると考えればいいのか?とにかくまずはレジュメよりも先にPPTを一通り 完成させよう。今日も8時くらいから家に帰って寝てたが、11時過ぎに起きることができた。 朝までには仕上げたいな。

更新:2004/12/24(金) AM 8:30
譜面 awakening[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Back to the Dance Floor[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 believe...?[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2004/12/23(木) 天皇誕生日
 今日はなかなか寝付けなかった割に朝9時半に起きたときは目覚めが良かった。 久しぶりに(講義がない日に)午前中に大学へ。ボスカッションは時間の都合立ち話みたいな 形だったが午後7時くらい?になんとかできた。その後食事して、一度帰って仮眠とってから 夜中にレジュメを仕上げよう……と思ってたのだが、普通に朝まで寝過ごしてしまった。 でもどうも前よりは危機感ないんだよなー、前の続きだからPPTとか半分くらい使いまわせると 考えてるからだろうか。発表が29日ならまだ余裕だろうが、26日だったら……

更新:2004/12/23(木) AM 9:50
譜面 AGEHA[7KEYS/ANOTHER7]
譜面 earth scape[7KEYS/ANOTHER7]
譜面 ULTiMΛTE[7KEYS/ANOTHER7]

日記:2004/12/22(水)
 起きたのは正午頃。研究室行ってとりあえず進められるだけプログラム進めて報告メール、 そして先月の集中講義の課題レポートをやっと終わらせて提出。今日の夕方からボスカッションで 中間発表について話し合う予定だったのだが、ボスの体調が優れないのと人数が多かったので 僕まで回らず、残りは明日ということに。いずれにせよもう発表準備した方がいいな、 未だ発表順が決まってないのが怖いが。26日と29日じゃ準備期間に雲泥の差があるし。
 世間はRED解禁か……隠し穴は出てる情報から察するけど、解禁曲で未クリアで残るのは 蠍火・FAKE TIME・gigadelic・AA のANOTHERか。FAKE TIME(N)やBLOCKS(A)は なんとか粘ってクリアしたいところだが……それでも残るはgigadelic(N)。ところでULTiMΛTEの 「Λ」って、ラムダ(Λ)とアクセント(∧)とどっちを使ったほうが見栄えがいいかな? ULTiMΛTEとULTiM∧TE。

更新:2004/12/22(水) PM 3:00
譜面 Close my Eyes for Me[7KEYS/ANOTHER7]
譜面 FAKE TIME[7KEYS/ANOTHER7]
譜面 KEY[7KEYS/ANOTHER7]
譜面 The Hope of Tomorrow[7KEYS/ANOTHER7]

日記:2004/12/21(火)
 昨日は夜10時くらいに眠くなって横になってたら午前1時前くらいに目が覚めて、 寝られなくなったので研究室に行ってHP更新がてら研究のプログラム作成。ダイアログの チェックボックス、ウィンドウが非表示だとIsDlgButtonCheckedで読み取れないのかよ! 設定ファイルから読み込んでなんとか間に合わせたが。
 昼食後さすがに眠いので帰って寝。夕方また研究室行こうと思ってたが、夜もまた 中途半端に眠ってしまってグダグダ。んで親がLANケーブル持ってきたのでネットして 時間をつぶしてしまう。朝食カップ焼きそば・昼食うどん・夕食カップラーメンってあたりから 直していかないといけないなぁ。
 譜面は満を持してという感じなので一気に4曲分公開。明日残りの3曲ね。 前にも言ったように隠しANOTHERはしばらくお待ちください……それにしてもFAKE TIMEは NORMALの時点でもひどすぎだな、しかも19.2分って。

更新:2004/12/21(火) AM 2:20
譜面 SNOW[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Sweet Sweet ♥ Magic[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 THE EARTH LIGHT[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2004/12/20(月)
 市内に来るときに、ノートパソコンのLANケーブルを忘れてしまい、ネットができない状況に。 まあHP更新は研究室からでもできるし、この時期は家でネットできないほうが研究に集中できて いいんだけどね。とりあえず親が市内に来ることがあったら持ってきてもらおう。
 それとは別に今月のHP更新について。発表準備があるので譜面公開のみの更新とします。 といってもキャラ図鑑は(略)年明けて1月から、RED及びCS8thの新曲について曲紹介を 書いていく予定。★数変更してる部分も修正しないといけないなぁ。あと、明日(22日)の更新、 午後3時以降にすれば「公式解禁後」なので堂々と隠し曲の譜面公開が出来るな、そうしよう(笑) とかいって22日に解禁しない場合もあるが……それでも公開する予定。

更新:2004/12/20(月) PM 2:00
譜面 Secret of Love[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Shine On[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ131D:Lascco Bendor

日記:2004/12/19(日)
 枕が代わってやわらかすぎるものだったので眠れるかどうか心配だったが、ぐっすり眠れた。 7時に起きていつものTVはしっかり見る(笑)。昼にラーメン屋で飯食って実家に帰る。 HP更新は置いといて昼寝……夕飯までには起きて更新作業。
 夜トイレに入ってると、どこからか水が漏れるような音が……タンクに繋がるパイプから 少しずつ水があふれてきているようだ。用を済ませてから親を呼びに行き、見てもらってると…… 「ブシャー!!」大噴出。壁とパイプの付け根が思いっきり取れてしまったのだ。慌てて水の 元栓を止める……トイレのパイプが直るまで水道が使えなくなってしまった。明日の朝用に空の ペットボトルに水を詰める……まあ僕は市内に行くので朝済めば関係ないんだけどね(無責任)
 家庭用IIDX 9thの情報がさらに出てて、新曲や先行曲も収録されるとか過去最大収録曲数とか 凄そうな内容に。てことは旧曲を含めた全収録曲目はもう決まってるのだろうか?それに システム面も気になるところ。カテゴリー分けはAC 9thと一緒か、それともCS 8thに近いものに なるのか。少なくとも新曲で67曲+αもあるから、新曲or旧曲のカテゴリしかないだろうが、 LVによるカテゴリはどうか。できれば☆7禁は★8と表示してほしいな。あとDBMの仕様が8th までと違うのはどうなるのか。これも左右で独立してオプション変更できればいいのだが。 あんまりDBMしないんだけどさ。

更新:2004/12/19(日) PM 5:50
譜面 RISLIM-Remix-[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 scherzo[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ130D:Mornin Sensa

日記:2004/12/18(土)
 今日は夕食は家族と外食。その帰りはいつものように皆でパチンコ……宇宙戦艦ヤマトの 台で、8種類の絵柄によらず確変が一定の割合で決まるという初めて見る種類。5000円入れても リーチすら数回という感じだったのでまたかと思ってたら、その後派手な演出が出て大当たり。 しかもその30回転後にまた当たる。今日こそは大勝ちか?と思ったらそれからさっぱり つかず……結局2箱飲まれて終了。隣でドカベン打ってた父は15Kほど勝ったようだが。
 家族が教えてくれたのだが、僕の小学校の同級生が逮捕されたということが地方紙に 載っていた。しかも女子高生に「スカートめくり」でだと(連続犯の可能性も)。痴漢とか のぞきとかはニュースでもよく聞くが、小学生じゃあるまいしスカートめくりて……そんなこと しそうな奴じゃなかったのになぁ、ただただ驚き。

 ・家庭用beatmaniaIIDX 9th style・来年3月24日発売予定
 月並みだが「早っ!」。8th発売から1ヶ月しか経ってないというのもあり、発売が3ヶ月後、 8thからは4ヶ月後というシリーズ最速ペース。9thからACのがWinXPになったのでデータ抽出とか どうなのかと思ってたが、8thでのRED曲を見て(聴いて)安心。それに9th新曲は版権曲が ないので作れないことはないだろうとは思っていたが……判定ズレが起こらなくてエフェクトも あるという、AC 9thより質のいいものができそうだ(笑)アビリミとかの判定が甘いのは どうなるか疑問だが……これは7thアビリミのように普通の判定でいいかも。
 あと収録曲は、こんなに早く決まるというなら家庭用オリジナル曲収録の見込みもあっての 決定なんだろうな……?(先行曲なんて贅沢は言わないが。)もしいつもと同じように オリジナルが7曲追加されるなら、9th新曲60曲・追加ANOTHER曲3曲と合わせて既に70曲に なってしまうな。旧曲20曲とか少なそうだから、90曲を超えて過去最多収録になりそうな予感。 とりあえずACでの削除曲が楽しめるようになるというのは大きいだろうな。


更新:2004/12/18(土) AM 1:40
譜面 listen to yourself[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 ON THE TUBE[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 PLEASE DON'T GO[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2004/12/17(金)
 夜なかなか寝付けずに(解禁バグの興奮で?)、朝6時過ぎにようやく寝たと思ったら 10時10分に目覚める。今日も集中講義の予定だったので焦ったが、10:25〜だったので ギリギリ間に合った。掲示板には午後5時までと書いてあったが、メールで流れていた 2時半までというのが正しかったらしく、少し得した気分。でもレポートあるんだよな……
 解禁バグは携帯サイト・アプリの閲覧一時停止という形で対処されているようで、 やはりまだ隠し曲の譜面は公開すべきではないと思った。既にUPしてしまった2曲についてだが、 曲は知られているものなので、とりあえずこのままでいいかなと。他の譜面いついては 掲示板で書いたように、22日(予定)の解禁以降にということで。それまでに譜面作る時間が できるのでこっちの方が余裕があるかな。
 ……と思ってたら携帯サイト&アプリ復旧してしかも隠し曲まだ選べるし!まあいいさ。

更新:2004/12/17(金) AM 2:30
譜面 BLOCKS[ANOTHER7]
譜面 ピアノ協奏曲第1番"蠍火"[7KEYS/ANOTHER7]
キャラ129D:Raty Sensa

日記:2004/12/16(木)
 昨日は12時前に寝たのに寝起きがひどく悪い……なんとか昼から研究室へ。プログラムや発表 準備も大変だが、先月の集中講義のレポートをまだ出してなかったのでそっちを進めなければ。 発表が26日か29日かどちらになるかで22日のRED解禁後に即譜面公開できるかどうか…… と思っていたのだが、一気に解決?してしまった。まさかKONAMIの方からネタバレするとは(^^;
 てことで急いで家からビデオデッキ持ってゲーセンへ。僕の携帯はアプリ未対応だったので 常連の方(僕より上手い)でアプリ使える人にコース作ってもらい、その人がANOTHER、僕が7KEYSを PLAYという形で撮影に成功。蠍火[A7]よりもFAKE TIME[A7]の方が単発クリアムズいんじゃないかと 思った……FAKE TIME[7KEYS]もクリアできんかもしれんし……あとBLOCKS[A7]も化けすぎ。
 DOUBLEやLIGHTはじっくり解禁後、というか中間発表後に取り掛かろうと思う。つーことで 発表終わるまでは9曲17譜面(BLOCKS[7KEYS]は作ってるので)を公開、余ったところは 他のLIGHT譜面を、って流れで。 

更新:2004/12/16(木) AM 11:30
譜面 Dreamin' Sun[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Feedback[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 JIVE INTO THE NIGHT[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2004/12/15(水)
 今日はポップンを結構やったぞ。チャレンジモードでも1曲目は落ちていいから、クリアできて ないEX譜面を中心にやってた。それでようやくヒルビリーEXをクリア。中盤のギターが うっとうしいところで568?を右手1本で拾えると楽だった。シンフォニックメタルEXは 1回しかやってなくてゲージ2本足らずといったところだったが……
 新曲の方は、EX常駐のためのNORMAL譜面は確実にNO BAD埋め。EXゲージでのEX譜面は、 フロウビートは落ち着いてやればクリアは余裕、ビビッドEXは辛うじて1本残る(^^;  ロックビリーEXはまだやってないんだが、なんだかヒルビリーと至るところが似てる曲だなと 思った。似てるといえばヒーリングデュオは好きな曲なんだが、伴奏がどっかで聞いたような 気が……ポルノグラフィティのアゲハ蝶に似てない?

更新:2004/12/15(水) AM 2:50
譜面 ANDROMEDA[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 dissolve[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ128D:Notess Antimons

日記:2004/12/14(火)
 今日も集中講義、朝はなんとか起きてられたが、昼は始まってすぐ15分くらい寝てしまった。 まあ昨日の今日で今更「寝てしまった」もないが。そんなことより昼休みに行った定食屋がさぁ ……同級生4人で行って、丁度正午だったので混んでてカウンター席に並んで座った。 注文したのが遅れるだけなら時間が時間だし仕方ないが、後から来て隣に座ったサラリーマン風の おじさんの方が先に料理が来るってどういうことだ。しかも僕も頼んだ日替わり定食だし。 昼休みが終わる前に帰れるようにとの配慮だったら、それは僕らにも言えることだし。 集中講義の昼の部は2時からで余裕はあったが、TA(Teaching Assistant)で12:50に戻らないと いけない人だっていたんだし。時間といえばそこの掛け時計も半時間30分くらい 止まってたし。おまけにようやく来たその日替わり定食も、メインのおかずが少なすぎ。 あの時間帯にその定食屋に行くのはやめとこうと思った、味はいいんだけどね。

更新:2004/12/14(火) AM 0:20
譜面 Sphere[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 spiral galaxy[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 ZERO-ONE[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2004/12/13(月)
 朝から集中講義、でも昨夜はあまり眠れなかったので、半分寝てた。本当は午後からサボ ろうかと思うほどだったのだが、一応出てみるとまた出席取り直してたので助かった。 でもやっぱり寝てた。不真面目だとは思うが、講師の先生も机に座りながら話すって行儀 悪かったのでおあいこということで(?)
 夜に初のポップンいろは。エヴァで懐かしいと思いつつキャラのミミがそれっぽくて ニヤついてたら、HYPERでBAD1、しかもノルマ95000点で94K台とか出るし(EXは95KいったけどBAD2)。 昔bemaneのサウンドセットでこんなの(期間限定)作ってた ことを思い出した。
 フロウビートEXの初めで11でもあった停止バグが起こったし、そのせいではないんだけど その後16分混じりのところで大きくミスって3〜4つ同時押しのところで落ちるし。LV40でも 辛くなったなぁ……EX常駐させようとNORMALやったら意味不明のBAD1連発で萎えるし。 シンフォニックテクノ「乱」(H)でBAD2出つつ10万点、でもNO BADでもALL GREATでもないので 普通のクリアマークとか。今日十分やったのでしばらくはやらないかな、IIDX解禁もあるしな。

更新:2004/12/13(月) AM 1:20
譜面 RED ZONE[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 RESONATE 1794[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ127D:Tense Punieyou

日記:2004/12/12(日)
 徹夜してたのでまた昼寝多し。譜面作成をチョロっとやったくらいで、あとはマンガ読んで たとかゴロゴロしてたなぁ。DQでもやってれば目が冴えてただろうが姉に貸してるし、 自分のPS2(とメモリーカード)は持って帰ってないし。休みだし寝て過ごすのは別に いいんだけど、明日は朝から集中講義だからこの遅寝遅起は辛いだろなぁ。でも今は目が冴えて 眠れないのでこの時間にHP更新しちゃったりする(^^;

更新:2004/12/12(日) AM 10:50
譜面 HEARTBEAT[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 LIMITED[LIGHT7/LIGHT14]
扉絵 OVER THE CLOUDS -Flying Grind mix-
 Flying Grindというとハンググライダーを思い浮かべてしまうんだが、それはGliderだから スペル違うんだよな。でもGrind=研ぐって……?まあそんなことは無視して曲の印象としても 草原と空って感じなのだが、初めに描いたのはさすがに失敗と感じたので、構図を改めて 描きなおし。キャラ前面で何の曲かわかりにくくなったがな。

日記:2004/12/11(土)
計3回  今日やったわけではないんだが、DQ8のカジノもスロットが甘い。上押しっぱなしで ずっと続くわけじゃないので寝てる間に自動的に、というわけにはいかないが、はまれば 10分以内に777が2回とか。そして今回も一番の景品はグリンガムのムチで、 20万枚必要だがすぐ手に入るなぁと。
 起きたのは午後3時すぎ。今から研究室に行ってもしょうがないのでこのまま実家に 帰ることに。帰る際に家に電話を入れたら、姉がDQ8を持って帰って来いだと。 やらないとか言ってたんちゃうんかと。まあクリアして一段落付いたししばらく貸しても いいかな、来週は集中講義も多くて忙しいし、家庭用IIDX 8thも久しぶりにやりこみたいし。 ……なんか忙しいってのに矛盾してる気もするが。
 帰って夜中に扉絵を描いたんだが、気に入らなかったので朝に描きなおし。せっかくなので 両方ともUPしてみる。なんとなく、時間かけてもいいものができるわけじゃないんだなぁと思った。

更新:2004/12/11(土) AM 6:10
譜面 Really Love[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Schlagwerk[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Voltage(feat. Hidemaru)[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2004/12/10(金)
 遅寝遅起になるならいっそのことギリギリまで起きとこう、てことで譜面作成とか。夕方に 研究室行ったけど、今日はあんまり進めなかった。帰ってからDQ8……夜中にようやくクリア、 LV40だった。まさか火曜の日記の最後がその通りだったとは思わなかったが。そして例によっての 隠しダンジョンはやっぱザコ敵でも強い……2回攻撃する奴が半分以上いるよな。今回は メタル系が倒しやすいのでLV上げてから宝箱回収するか。で気づいたら朝の6時だ。……寝よう。

更新:2004/12/10(金) AM 2:10
譜面 Linus[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Macho Gang[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ126D:Tife Undy

日記:2004/12/ 9(木)
 段々起きる時間が遅くなってきている……今日は午後1時とか。徹夜するつもりはないのに (ゲームは12時過ぎには止めてるのに)なぁ。研究、HP更新、IIDX RED、DQ8、CS IIDX 8th、 bemane、ネット巡回、etc...時間の使い方をもう少し考えねばならないのだろうか。
 アクセス解析見たら「錬金釜 歩数」でここに来てる人がいたので、ちょっと思ってたことを。 DQ8の錬金釜は、確かに一定(アイテムによって違うかも)の距離を走ると完成するように 思える。なので突っ立ってても完成しない。逆にキラーパンサーに乗ってトヘロスかけて 走りまくってたらものすごく早く完成するような気が。いっぱい合成させたい人にはお勧め。 鳥に乗ってたら多分完成しないままだと思う。

更新:2004/12/ 9(木) PM 1:30
譜面 empathy[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 era(nostalmix)[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 HI SCHOOL DREAM[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2004/12/ 8(水)
 ようやくプログラムのバグがひとつ取れた。といってもまだやることあるんだがな。 WR 1週目は結局7KEYS 142位、14KEYS 116位に終わった。2週目・believe...?の7KEYSを さっそくやったが、なかなか初PLAYのスコアを更新できない。スクラッチが多いので MIRRORの方がやりやすそうと思い、それでなんとか1195点。AAAまで34点か……
 昨日オリジナルコースの参加賞としてbemaneを考えていたが、bmsやってる人でも 本家やらないorカード使うほどやりこんでない人はもらえないわけで、#beat2終了時に 公開としても不公平かなと考え直している。とりあえずそれ以外のbemaneでも作らないとな、 新曲で1曲BGA待ちのがあるのだが。

更新:2004/12/ 8(水) PM 0:40
譜面 AA[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 CHECKING YOU OUT[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ125D:Dyle Gosson

日記:2004/12/ 7(火)
 昨日の左足の痛みは、寝たら大分マシになってた。IIDX REDはD.A.N.C.E.![14KEYS]を9点 更新して711点だが100位以内には入れず。まあ7KEYSと共に200位以内には残るだろうが。 これからは毎週WRやって記録を残していくつもり。そういやオリジナルコース作成だが コース案は一応できて、来年1月1日からHP上でスコアタ開催しようかなぁと考えている。 参加賞として希望者にある曲のbemaneとか……は未定だけど。
 DQ8はLV30になってからが遅々として進まない。今回は曲の使い回しが多いな、 酒場がIIIのすごろく場だったりカジノがIVの曲だったり。一番は空飛ぶときの……どうせなら 飛んでるものの名前も一緒にすればまだよかったのに。

更新:2004/12/ 7(火) AM 0:30
譜面 Don't be afraid myself[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 NEBULA GRASPER[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Wonder Bullfighter[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2004/12/ 6(月)
 IIDXバイブルを買ったが、やっぱりというか突っ込みどころは多いな。まず用語集、 スラング扱いはともかく、HARDのことを「ハー」と呼ぶなんて初めて聞いたが。 和音もあんまり言わないな、同時押しで済むし(「あんみつ」での同時押しと区別するため?)。 笑い所は「DENIM」か。スタッフインタビューは皆年齢隠す中dj TAKAだけ答えててかっこいいな、 まだ20台というのは驚きだが。それからいわゆる譜面を紙に書いたものを「モジュール譜」と 呼んでいるが、ということはここは「モジュール譜サイト」になるのか……?普通に「譜面」 って呼んだほうがわかりやすいな(^^; ちなみに太陽の47小節目2個目のスクラッチとspiral galaxyの77小節目3拍目に1鍵がないのは間違い。勝った(何が)。
 家に帰るとき、大学構内に救急車が止まっていたので何かあったのか気になってたら、 ちょっと後に自転車のペダル踏み外して左足負傷。出血はなかったがくじいたみたいに 痛い……僕が救急車に乗せて行ってもらいたいくらいだ。明日は朝から大学院輪講だから 早い目に出ないとな……

更新:2004/12/ 6(月) AM 9:00
譜面 GENOCIDE[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Be quiet[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ124D:Inry Colodo

日記:2004/12/ 5(日)
 徹夜したわけではないが、朝方にTV見るため起きたので、一日眠たいのなんの。 でHP更新も遅れるし。一応更新は優先したいので、結果的DQやる時間は昨日と同じくらいに。 まあゆっくり進めるか。DQ8は職業が無い分、キャラ一人一人を「極める」のはLV99に すればいいだけなのだが、スキルの振り分けがあって全てのスキルをMAXにすることはできない らしい(アイテムで増やすのを別にして)。なので強力な呪文・特技を覚えられないという 状況に陥ったりする場合も……時間的に2回目をやるのは面倒だから、効率的なスキルの 振り分けをするために仕方なく情報サイト(ネタバレ)を見て進めないと。

更新:2004/12/ 5(日) PM 4:40
譜面 SHOOTING STAR[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 STEP INTO THE NEW WORLD[LIGHT7/LIGHT14]
キャラ123D:Transi Lurzo

日記:2004/12/ 4(土)
 昼起きたら既に雨。あまり外出したくなかったが研究室にかばんを置いていたので取って こなければならず、傘を差して大学へ。それだけでズボンのすそずぶ濡れ。実家に帰るため 駅に向かうときも降ってて、駅の前で突風が吹いて傘が壊れるし。まあコンビニのビニール傘 だしすでに1本骨が折れてたので大したことでもないんだけど。家に帰ってからの方が 降り方が強くなってたのは不幸中の幸いだろうか。PS2も持って帰ったのでDQ8を進めるが、 眠たかったので徹夜せず3時間くらいで止め。……3時間でも本当は多いほうなのだろうが。

更新:2004/12/ 4(土) PM 1:20
譜面 PERFECTWORLD[14KEYS]
譜面 エブリデイ・ラブリデイ-L.E.D.STYLE MIX-[14KEYS]
譜面 LOVE BOX[14KEYS/ANOTHER14]

日記:2004/12/ 3(金)
 今月は集中講義が多い。毎週の講義がない代わりなのでまあいいかと思うのだが、 今日のは外国の人が講師で全編英語でさっぱり。質問してるのも先生と留学生だけだったし。
 IIDX REDはD.A.N.C.E.![14KEYS]を1回だけやってみたが702となんとか700越え。なんか SPよりも判定があまい気がする……7KEYSは14KEYSよりNOTE数多いのに、真面目にやっても700 切ったりすることがあってもう無理。14KEYSはあと1・2回はやってみるか。あとSPは未クリア 曲を減らすのが難しいのでHARDクリアをいくつか。Wonder Bullfighter(A)を残り8%とか。

更新:2004/12/ 3(金) PM 0:10
譜面 Back to the Dance Floor[14KEYS]
譜面 D.A.N.C.E.![14KEYS]
譜面 suggestion[14KEYS/ANOTHER14]
キャラ122D:Defec Shuerie

日記:2004/12/ 2(木)
 研究室の先生の1人が助教授に昇進されたので祝賀パーティ、といっても研究室で 鍋パーティ程度だったが。ともかくおめでとうございます。そんな中牛肉偽装疑惑で 盛り上がってましたが(謎)。
 帰りにゲーセン、D.A.N.C.E.![7KEYS]を伸ばそうと毎プレイ選曲していたが、AAAにも 届かず。あの点は幻だったのだろうか……他のモードはやる気がなかったのだが、 徳島は本当に参加人数少ないな、LIGHTだと0人だし。そんな中14KEYSでSENOOさんが 高い点出してるので僕も14KEYSやろうかなと考え中。700いくかも怪しいですが。 でWRなのにこの曲の14KEYS譜面先に公開しときゃよかったなと後悔(寒)。

更新:2004/12/ 2(木) PM 0:30
譜面 大桟橋[14KEYS]
譜面 ROK DA WORLD[14KEYS]
譜面 STEP INTO THE NEW WORLD[14KEYS/ANOTHER14]

日記:2004/12/ 1(水)
 研究室・中間発表(冬)が、集中講義やボスの都合によって12月26・29日という変則的な 日程になるっぽい。さて22日にIIDX RED・beat#1が終了し、すぐ隠し曲が解禁されると 思われるので譜面を撮りたいのだが、譜面作成の時間を考えても日曜(26日)までなら 終わるまで我慢、次の週になるなら22日の内に一気に撮っておく、と考えていたのだが…… まあ僕の番がどちらの日になるかで同じように決めればいいがね。
 今週からREDでWEEKLY RANKINGが始まり、今回は県別の順位・県対抗の順位というものが 表示されるようになったので、ちょっとやる気が出る。さっそく今週のD.A.N.C.E.![7KEYS]を やってみて、なんとかAAAの774点は取れたが県一位の780点には届かず。でもWR始まってからは 今のところ一位かな。つーかみんなWRやるんだろうか……
145?  ふとDANCERのbpm表示が「145〜149」になっているのに気づく。145の部分なんてあったっけ? と帰ってから家庭用で確認したところ、確かに始めの1小節目(オブジェが無い)だけ145で、 2小節目から149になってた。無意味なbpm変化なのに律儀だな……てことで譜面にも反映 しときました(笑)。

更新:2004/12/ 1(水) PM 0:50
譜面 惑(PERPLEXITY)[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 TEXTURE[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 MOVE ME[14KEYS]
キャラ121D:Engl Samang

日記:2004/11/30(火)
 今日は結構DQやったかな。8では久々に「時間経過」が復活して、昼と夜で街の人の話が 変わる。で明け方にのみ起こるイベントというものがあって、もう少しで朝になってしまうと いうところで目的地を見つけたはいいが、手間取ってしまってあと5秒ってところで明け方を 過ぎてしまいイベント消失。1日分待たないといけないことに。ただ今回は歩数で時間が過ぎる のではなく、ただ立ってるだけでも時間が過ぎるので、次の朝になるまでに放っといて 溜まってた食器でも洗っておく。それでも時間余るくらいで、宿屋に「夜まで休む」って 選択肢が増えた理由がなんとなくわかった。
 ボスとの決戦がありそうなダンジョンまで行ったが、ザコ敵が強かったので離脱し、 寄り道ばっかしてアイテム収拾・LV上げ。今日は主人公LV30でセーブ……そういや主人公の 名前だが、説明書の「エイト」はどうかと思ったので数字つながりとバンダナから、 Thirty Thousandの「サーティ」にしてた。つまりサーティLV30(笑)

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