2005/ 9
2005/ 9/ 1(木)
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2005/ 9/29(木)
2005/ 9/30(金)

更新:2005/ 9/30(金) AM 3:40
譜面 THE BIG VOYAGER[CS BEGINNER'S]
譜面 THE CUBE[CS BEGINNER'S]
曲紹介"TECHNO RAVE" First Resolution / good-cool

日記:2005/ 9/29(木)
 また夜中にDQ8。見るTVが無いときを見計らってやるからかなぁ。今日はサザンビークまで 到達、王家の山に向かうところ。キラーパンサーに乗っていても錬金釜の完成スピードは 普通に走ってるときと変わらないらしいが、移動距離に対してモンスターのエンカウントが 少なくなるので、敵に邪魔されず錬金が進んでるように錯覚するのかな。この辺まで行けば いろいろ買えて錬金のネタも増えるのだが、店で買うのがいまだにもったいないとも思ってたり する。カジノであれだけ稼いでるというのにケチだな。まあ全滅も嫌なのでボス前には 固められるだけ装備を揃えるだろうけど。
 さて阪神がリーグ優勝しましたね。2年前は優勝決めた日がマジック2で、阪神はサヨナラ 勝ちしてM1になったが、マジック対象チームの結果待ちで優勝決まるか待たないと いけなかったというのがあったが、今日はM1で臨んで勝った瞬間に優勝決まるという 良い締め方だったな。先に中日が負けて試合中に決定とかはダサいと思ってたが、 序盤先制を許してた中日が何気に逆転勝ちしてたのが少々驚いた。まあ関係ないが。
 今日は起きるのが遅かったというのもあるが、午後6時から阪神の試合を見ないと いけなかったので、夕飯はひもじくカップラーメン。試合中から優勝会見まではTVを 見ながらCS 6thの譜面作成をやってた。というわけで研究室に行ってないのだが、 午前3時前に目が覚めてしまったこともあり、この時間から研究室に行こうかなと思ってたり。 久しぶりにから揚げ弁当買いますか(笑)

更新:2005/ 9/29(木) AM 5:00
譜面 sync[CS BEGINNER'S]
譜面 tablets[CS BEGINNER'S]
曲紹介"E-ROCK" EMPTY OF THE SKY / AKIRA YAMAOKA

日記:2005/ 9/28(水)
 今日はサッカーの練習がある予定だったのだが、夜からの雨が続いて練習中止でワロス。 そうなることを見越して、夜中にDQ8を進める。船を手に入れてベルガラックに到着した ところまで。途中ゴルドに寄ったのだが、前にやったときにはこんなに周辺のモンスターが 強いとは思わなかった。ゴールドマンは攻撃力が高いだけなので(1人に50ダメージ程)それほど でもないが、ムーンサルトで全員に50以上食らわせる敵やステテコダンス・メダパニダンス などで全員に危害を及ぼす技を持つ奴が複数出てきたら対処できない。それで主人公以外が 死んで全滅のピンチに陥ったことがある。
 そんなときに役立ったのが「チーム呼び」。バトルロードのモンスター3匹を数ターン 召喚して代わりに攻守してもらうというものだが、先に周辺のスカウトモンスター・アポロンや ゴルドンを入れていたお陰で、一撃でそれらの敵を倒してくれた。全員物質系で揃えてたので 召喚ターン数も増えるし、使いようによっては楽に進めるな。ただこの時はいなかったのだが、 ゴルド周辺にはバシルーラを使うヘルコンドルがいて、チーム呼びを無効化されるので 注意が必要だ。

 IIDXは自作オリコースのスコアタ、HYPER7を2回とANOTHER7を1回。HYPERの2回目にmurmur twinsでAAAが出てびっくりした、家庭用でも出たことがないのに。しかし全然スコアが 取れないのはrainbow rainbow、AAすらいかない……RANDOMの当たり外れが激しい譜面というのも あるが、ANOTHERはAAまであと5点に迫ったというのにHYPERはそれ以上の開きがあると いうのはどういうことだ。ANOTHERの前半は同時押しが多いから稼ぎやすいのか?
 ゲーセンの常連さんが難度の高い段位認定を考え、それはオリコース・正規譜面でHARDクリア するというものだった。EXPERTをHARDっていうのがとてつもなく難しいことで無茶だと 思ってたのだが、六段(Sphere→D.A.N.C.E.!→Silvia Drive→B4U、全部ANOTHER)は 残り10%くらいでクリアできた。全然回復できないものの減りは単曲HARDよりは少ないの だし、30%補正もあるのでなんとかなった。
 しかし七段(murmur twins→spiral galaxy→Be quiet→THE SAFARI(H))は2回やっても 駄目……正規サファリは要所要所で絶対ミスが出るというのに、突入時一桁とか 救いなし。Be quietの18〜22小節目と63小節目が全然できてないんだよなぁ、あとspiral galaxyの74小節目以降、左手担当の1〜3鍵とかも。そんな中そのspiralで初AAが 出た。1100以上繋がったし、正規譜面でこれだけスコアが出るとは思わなかったのだが、 やはりこれがHARD効果なのだろうか?


更新:2005/ 9/28(水) AM 0:10
bemanevaunt of seven
譜面 STILL IN MY HEART[CS BEGINNER'S]
譜面 still my words[CS BEGINNER'S]

日記:2005/ 9/27(火)
 IIDX携帯サイトでオリジナルコースの作成・ランキング閲覧ができるようになったので、 さっそく考えていたオリコースでスコアタを開催します。コース名からわかるように、 同じ単語の繰り返しが入ってる曲名で、しかも可愛い系の曲。初めはmurmur twinsの代わりに 新曲のLittle Little Princessを入れてたんだけど、bpm差が大きいので(他がHS3.0の ところLLPでHS2.0になってしまう)泣く泣く変えた。でもこっちだとbpm差がほとんどないし、 全部DP ANOTHERあるしで丁度いいことに気づく。まあとりあえずSigSigが入ってたら いいでしょ(笑)ランキングの公開開始は、東京から帰ってくる来週の水曜か木曜を予定 しています。
 昨日の夜更かしのお陰で起きたのは午後3時?雨が降ってたらしいが、研究室に行くときには ほとんど上がっていた。それでも午後8時頃にはまた降り出してて、ゲーセン行こうか迷ったが 家に帰ってDQ8を進めることにした。その後も雨が降り続いてたので外出しなかったのは よかったが。
 DQ8は馬車を取り戻してからトロデーンまで到達、魔法のカギを回収してから各地の宝箱を 開け回る。錬金釜も3つ入れられるようになったので、使える武具もどうでもいいアイテムも 片っ端から合成。あとスカウトモンスター3匹集めて格闘場に入れるようになった。 チーム名は「どらごんくえすとハ(8の漢数字ではなくカタカナの「は」)」。数字が使えたら 普通にカタカナにしていたところだが。もう一方のチームは「ドラクエエイト」にでもするか、 なんか地味な名前だが、最強データを目指すのに変な部分は入れたくないのだ。といっても 「ハ」も十分に変だな(^^;

更新:2005/ 9/27(火) AM 4:00
譜面 sometime[CS BEGINNER'S]
譜面 Spin the disc[CS BEGINNER'S]
曲紹介"HYPER J-POP SIX" EDEN / TЁЯRA

日記:2005/ 9/26(月)
 DQ8のカジノは、連射機能付きコントローラでスロットを回し続けることはできないが、 ビンゴゲームは続けることができる。なので留守の間に仕掛けておいて、数時間立てば 勝手にコインが溜まるという、楽だけどゲームとしてはつまらないことができる。 試しに1時間ほど放っておいたら、22000枚が40000枚になった。そのままにして研究室へ。
 なんか僕だけサッカーの練習に参加してないことで、他のM2と足並みそろえるべきとか 会議を開かれて、多分何を言っても参加させられる方向になるんだろうなと思いつつ 反論してみるもむなしく。結局水・金と朝早く狩り出されそうです。まあ朝型に直すつもりで あきらめます。
 夕食に行こうかなという時間にだるい人から呼び出し、明日には東京に戻るとか。 今日のIIDXはSP中心にスコア埋め、Twelfth Style(H)とティッシュ(H)でAAA、RED ZONE・100% minimoo-G(A)・MAX 300(H)でAAが出た。KAMIKAZE(A)もAAAにかなり近づいたけどこれ 狙えるのかなぁ。あとDPでは19,November(A)をHARDでできたのが満足。今日は常連の人たちと 長いこと話してて(僕は聞いてたばかりだったが)、夜中の3時までゲーセンにいることに。
 帰ってきて、放置してたDQ8を見てみたら、約14時間でコインは12万枚弱まで増えてた。 こういう遊び方は間違ってると思うが、そういうゲームバランスにした方も悪いと思った。 いや、良いけどね(笑)

更新:2005/ 9/26(月) AM 2:00
譜面 冥[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 キャッシュレスは愛情消すティッシュ[NORMAL7/NORMAL14]
曲紹介"J-POP REMIX" Don't let it go / ウッチーズ

日記:2005/ 9/25(日)
 一日中眠かった……夜更かしといっても午前4時くらいには横になって、正午前まで ずっと眠ってたはずなのだが、昼食・夕食後は共に満腹感と共に眠気が。午後12時になって 仕方ないから風呂入ったら、血の巡りが良くなって目が冴えてくると。もっと早い時間に 風呂に入るべきだなと思った。それでも夕方の少ない時間でbemane作成、シリーズものの 中では一番作りやすかったな。
 阪神、先に2点先制されて今日は駄目かなと思ってたら、いつのまにか3点取って逆転。 しかし8回に2点取られ逆転され、これは無理だろと思ってたら9回に3ランで再逆転とか。 これが優勝狙うチームと最下位チームとの差なんだろうかと思った。それにしても中日も 粘るなぁ、巨人戦3連勝で阪神のマジックが1つずつしか減らん。つーか巨人もっと 頑張れよ……と言いつつ、次の甲子園は阪神×巨人だからもう頑張らなくていいよ(笑)それでも 甲子園胴上げはちょっと難しくなったかなぁ。

更新:2005/ 9/25(日) AM 2:00
bemaneCreAtive 〜造花〜
譜面 double thrash[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 PLASMA[NORMAL7/NORMAL14]
曲紹介"ACID JAZZ" Catch Me / DJ Yoshitaka feat.ERi

日記:2005/ 9/24(土)
 今日のDQ8。錬金もストーリーを進めて拾えるアイテムが増えないことにはできないので、 とりあえず先に進むことに。一気にパルミド(いつもパミルドと言い間違えてしまう)まで到達。 カジノは初めてビンゴゲームをやってみたのだが、一度に100枚賭けられるというのがいいな。 スロットはどれも1枚のばかりだし。まあビンゴもそれほど的中率がいいわけじゃないのだが、 セーブ&リセットを繰り返してたら突然100倍でビンゴして10000枚ゲット。5000枚の プラチナヘッドが手に入った。今日はゲルダに会って終了。
 午後4時半に実家に帰る。荷物になるのでPS2は置いてきたからDQは出来ないが、 その分PCでできること(bemane・譜面作成)をする。夕食後にやろうと思ってたが睡魔に 襲われて10時半くらいに目が覚め、気づいたら金田一少年の事件簿(変換したら「近代知」って 出た)のドラマがほとんど終わってた……しかし昔から見てたから、堂本剛以外だと違和感 あるなぁ。コミックとは見た目も全然違うのに。

更新:2005/ 9/24(土) AM 0:10
譜面 Aurora[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 Little Little Princess[NORMAL7/NORMAL14]
曲紹介"NOSTALISH REQIEM" CaptivAte 〜浄化〜 / A/I

日記:2005/ 9/23(金) 秋分の日
 DQ8は今日も明け方から3時間ほど。錬金釜が使えるようになったので攻略サイト見ながら 強い武器を作りまくっているが、走り回らないと完成しないから口笛で経験地稼ぎできないん だよな。それで走り回ってたのでストーリーもあまり進まず、旧修道院跡地でアイテム回収して 引き返してきたところまで。あのあたりにいるデンデン竜は強すぎだな、ゼシカのHPが50も ないのに火炎吐いて30以上食らうし。それで一度死んだ。
 今日はゲーセンに行くつもりはなかったのだが、いつの間にか帰ってきてただるい人に メールで呼ばれて2時間ほどIIDX。DP HARDばかりで、★10のBuffalo(A)がギリギリ8%で クリアできたのがちょっと嬉しかったが、あとは平凡。HI SCHOOL DREAM(H)は落ちるし、Wonder Bullfighter(H)がなぜかギリギリで必死だったし。そしてDon't let it go(A)もまた駄目。
 午後6時前に研究室に行ってちょっと進める。メールを確認したら大学院輪講・中間発表の 結果が出てて、僕は再発表を免れて一安心。帰ってからはbemane作成、今度のはBGAはそんなに 描かなくて済むやつだからすぐ公開できるかも。しかし隣接同時押しがないだけでやけに 簡単になるもんだな。

更新:2005/ 9/23(金) AM 3:10
譜面 PATRIOTISM[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 月光[NORMAL7/NORMAL14]
曲紹介"NATURAL SOUND" alla turca con passione / Twin AmadeuS

日記:2005/ 9/22(木)
 そろそろCS BEGINNER'S譜面の公開再開だな〜と旧LEVEL版でBEGINNER'S・全LEVEL表示 してみたら、公開済みのBGN譜面が★+4でカテゴリ表示されてて(★1のが★5に)、 ミスってたことが発覚。訂正ついでに、HAPPY SKY版でもCS BGN譜面を見られるように しました。AC BEGINNERは最後の最後ってことになります。
 深夜からDQ8開始。名前は考えるのが面倒だったので「エイト」にした。2度目のPLAYにして 思ったのが、序盤の戦闘バランスがかなり悪いなと。Lv2でモンスター4匹に囲まれて、 ルカニ使われてHP4〜5であと1撃食らったら死ぬとかでなんとか倒す。防具買いそろえば いいんだろうけど、攻略サイトで後々防具を拾えることを知ってるからケチってしまうんだな。 あと序盤でブーメラン買うか買わないかで戦闘の楽さがかなり変わる。最初の町で全体攻撃の 武器を売ってるというのは、それだけ雑魚が強いからってことじゃないのか?
 トラペッタ地方の敵が弱くなったと思っても、リーザス地方に入った途端また強敵揃い。 ある戦闘でなぜか主人公ばかりしか狙ってこないので、満タン近くあった主人公は3ターンで没、 ヤンガスは無傷とかありえず。あとリーザスの塔の蛙(攻撃を受けるたびに攻撃の強弱が 変わる)5匹がやっかい。闇雲にブーメラン投げると全部凶暴化して大変なことになるので、 テンションためて一撃で倒さねばならない。1回ためたらいいだろう、と思って投げたら、 4匹倒れず……久々に全滅リセットをしてしまった。そんなこんなでリーザスの塔クリアまで、 ゲーム内時間は丁度3時間。
 HAPPY SKYも久々にやり、BGMの変更を試す。TOMOSUKEのドラムンっぽいのがカッコ良かったが、 結局デフォルトに落ち着く。GENOM SCREAMS[A14]をクリアして★9も埋まる。GENOMの ラストとFAKE TIME[H14]のラストは実質同じ間隔のはずなんだが、休符の有る無しで こんなに変わるものなのか。FAKEは最高72%だった。それでもGENOMは★10でFAKEは★11が 丁度いいと思うけどな。

更新:2005/ 9/22(木) AM 0:50
bemaneHI SCHOOL MAERD
譜面 Agnus Dei[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 Votum stellarum[NORMAL7/NORMAL14]
曲紹介"SYNTHETIC PROGRESSIVE ROCK" 100% minimoo-G / Sota Fujimori

日記:2005/ 9/21(水)
 いきなり早朝サッカーをサボる、というか参加する気が失せた。まあ単にスポーツを楽しもうと いう以外の理由で参加する形になったとかややこしい話になってるのもあり、内輪な話なので 詳しくは言わないけど。単に面倒だからやらないというだけではないです。
 研究室はちゃんと6時までいました、今日は他にやることがあったので研究は進んでないけど。 帰ってからは家庭用ビーマニ、Deadline[A14]とWANNA TELL THAT WORD[A14]に粘着するが 相変わらず左手が弱くてクリアならず。WANNA TELLは最高72%までいったんだがなぁ。 最後はあんみつなんだけども。
 9時すぎからはトリビア見ながら久しぶりにbemaneBGA。この曲は大分前に作った奴でBGAも 元汎用なので描く量は少なくて済むが、久しぶりにちゃんと絵を描いたのでなかなか構図が 決まらず。まああんなもんでしょう。専用ムービーのはそのまま描けばいいから考えずに済むけど 枚数がね……
 今日からHAPPY SKYの曲紹介、今回も基本アルファベット順で、通常曲→解禁曲→EXTRA(SCREAM SQUAD)→ONE MORE(冥)という順番でやっていきます。

更新:2005/ 9/21(水) AM 1:30
譜面 Pink Rose[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 ヒマワリ[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/20(火)
 午前2時くらいに一応スライドは完成して、1回だけ発表練習。10分のところを2分半ほど オーバー……まあ初回にしては言えた方だからもういいだろ(ぇ 4時半から6時くらいまで 仮眠して、7時過ぎにスーツを取りに自宅へ戻る。発表は修論と同形式にしたいがためらしい。 外に出ると小雨が……このくらいなら濡れても平気か、と思った一分後に大雨に。 目が痛くなるほど必死になって帰り、シャワーを浴びて出てきたらもう止んでやがるし。
 発表の方だが、発表時間の10分をほんの数秒超えたくらいで終えた。まだ言葉に詰まることは 多かったが、まああんなものだろう。悔いが残るのは質疑応答の回答かなぁ、あまりわからない 単語に対して遠回りに喋った挙句答えられてないみたいな。これだけで再発表の対象にならないと 思うけど、会心の出来ではなかったし……今回は審査が厳しいみたいだからまだ不安だ。
 まあこれが再発表なしで通った場合、12月までは研究についてのイベントはないだろうから 少し余裕が持てる。この期間に有効に時間を使うために、スケジュールを練る。朝は12時までに 起きれば基本的にOK、だったのだがM2内の取り決めで、水・金曜に朝練しているサッカーに 参加しなければならなくなり、朝6時半には起きないといけない。この午前中にHP更新時間を 当てようと思っていたので、曲紹介はこの水・金を除いた週5日でUPしていこうと思う。 明日さっそくサッカーがあるので木曜開始になるが、この金曜は祝日でサッカー無しということで 曲紹介は書けそうだ。
 午後6時まで研究室→夕食のパターンはそのままで、次は午後7時からの計画を。 ポップンカーニバルを始めるつもりだがもちろんIIDXも並行したい。まあこれはゲーセンでの 混み具合によって変えられるか。同様に家ではCS IIDXとDQ8。ただゲーセンに行く日は 一応決めておこうかな、毎日行くのは無計画。サッカーで疲れることを考慮すると、 月・火・木にするかな?それもゲーセンではだらだら居らずに12時に自宅に着くように帰ろう。 早寝早起きも出来るようにしたい。
 土曜の晩は実家に帰るので日曜は行動パターンが違う。PS2を持って帰ってDQを進めると いうのもあるが、荷物を増やしたくないのでここはPCで出来ることを。やっぱり譜面作成かな、 あとCSのビギナーズ譜面が残っているのでまず家庭用でPLAYしたのをキャプチャー して。bemaneなんかもこの休みにまとめて作るのもアリかな。こんなところか。
 こんな計画立ててうまく進んだことはろくにないが、そろそろ不規則な生活から脱却したいので いろいろ考えてみました。HP上では木曜からIIDX曲紹介、明日くらいからDQ8PLAY日記? を更新することになると思います。

更新:2005/ 9/20(火) AM 0:10
譜面 alla turca con passione[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 Love Magic[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/19(月) 敬老の日
 今日はボスが来られて学生とディスカッションをしてくださる、とメールがあったのは 知っていた。まさか僕にも回ってくるとは思わず油断してたので用意もできておらず、 しどろもどろで進捗状況の説明。というかいつもと同じか。というか明日発表用のスライドを 使えばよかったんだが、そこまで頭が回らなかった。とりあえず今日〜明日の朝までは 発表準備に集中させてほしい……
 明日の発表終わったあとのことだが、やりたいことがいっぱいあるな……ポップン カーニバルはフルコン埋めやっていくつもりなので、無理にEX常駐させず解禁まで 待とう。EXTRAでは簡単なEXでフルコン狙うとかね。他にはDQ8をまた初めからやりたい、 1回目のは竜神王倒してないもんな。今度は最強データを残すつもりでスキルの振り分けとか アイテム錬金とか考えながら。これはCS IIDX 10thの出る11/17には一区切りつける。
 IIDXの家庭用は出てすぐはかなりやりこむけど、やっぱりACの方がやりやすいと思って だんだんとやらなくなっちゃうんだよな。それ以上にコントローラの打鍵音で隣に迷惑に ならないか気を遣いながらというのが辛いし。しかしそろそろDeadline[A14]やFoundation of our love[A14]がクリアできてもおかしくないはずだから、家庭用でやりこみたいし。 それから曲紹介の方もな、できれば1日1曲ペースで書きたいものだ。とまあやること一杯 あるんだわ、もちろん研究の方も進めないと。
 12月末に研究室の発表会があるなら、その前までは少しは遊べるはず。それまでに やれることは存分に味わってから修論に専念したい。そのためには日々のスケジュールを 組んで計画的に時間を使っていかなければ。……遊ぶためのスケジューリングというのも どうかと思うが(^^; とりあえず午後6時までは研究→夕食は外せないので、午後7時以降の 時間の使い方を考えないとな。

更新:2005/ 9/19(月) AM 3:30
譜面 mind the gap[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 TOE JAM[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/18(日)
 今日中にスライドを完成させるつもりだったが、持ち前の飽きっぽさによって集中力が 続かず、数枚残して途中帰宅。今日は早寝して明日早く起きよう、と思っていたのに こういう時に限って(こういう時だからこそ?)Windows版NECTARISにはまってしまい寝られなくなるとは。まあいい、昼まで寝て それから集中して夕飯までに完成させよう。
 せっかくなので、暇な人にはNECTARISを勧めておく。戦略シミュレーションというと 難しい感じがするが、これはシンプルでパズル感覚のように楽しめるので僕もハマった口だ。 まあ初代PCエンジン版でだるい人が持ってた時からハマってたが。Windows版はマップエディタも 付いてて、探せばオリジナルマップを作ってるサイトもあり、やりごたえのある面を 楽しめる。もちろんデフォルトの16面(+裏面アリ)にもかなり難しいマップもある。
 ちなみにPSとGBで同タイトルが発売されており、それぞれで新作16面(+裏面)と旧作マップが 楽しめる。GB版はカラーでもないしお勧めしないけど……とりあえず↑のリンクのWindows版で 試してほしい。僕もまだ通して表裏クリアした覚えがないんだっけ(^^;

更新:2005/ 9/18(日) AM 3:10
譜面 100% minimoo-G[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 SCREAM SQUAD[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/17(土)
 最近寝起きが悪いな……それでも発表スライドの作成をと昼には研究室に行ったのだが、 腹の調子が悪かったのですぐに帰る。結局スライド作成しだしたのは夜の10時以降とか? 半分くらいはできたので明日中に全部完成、月曜に発表練習できればいつもより余裕はあるな。 レジュメと同時進行じゃないところが大きいのか。
 研究室でスライド作ってるとき、向こうの壁を横切る黒い影が。平たく言うとゴキブリの 出現である。同室にいたSASUKE氏は退治してと怖がっていたが、僕はゴキブリは そんなに(いっぱいいるのは気持ち悪いが、単体なら)怖くないんだよな。人間に対して 噛み付いたりしないし、そんなに害は無いと思う。流石に自分の部屋にいたら追い出そうとは するけどね、繁殖されたら困るし。しかし今日出た黒い奴は、イスに座ってる顔の高さで 真正面から飛んできたので流石にビビッた。あんなに活発に飛び回ることのを見たことは ないもので。
 でもそれでも蜘蛛ほど怖いものではないな。まず昆虫なのに8本も足があっていつも 広げてるわ、たまにでっかい奴がいるわ(ゴキブリのサイズは知れてる)、巣を張りまわって 髪や顔にかかったりしてなかなか取れない上にその見た目も気持ち悪いわ、中には 毒を持ってるものもいて危険だわと害になることばかり。朝蜘蛛は殺したら駄目というが 縁起とか構ってられないし、そもそも叩いたりしたら足を丸めてひっくり返る姿も 気持ち悪い。早く冬が来てほしいものです……
 蜘蛛の巣といえば情報網のことをWEBとNETと2種類の言い回しがあるな。実際は World Wide Web・Networkといずれも略語なんだろうけど。〜.NET名前のWEBサイトは よく考えたらどっちやねんということになってない?そんでURLは.co.jpだったり。

更新:2005/ 9/17(土) AM 0:10
譜面 garden[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 Tizona d'El Cid[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/16(金)
 東京ゲームショウ2005でのCS beatmaniaIIDX 10th styleの情報が流れてて、家庭用新曲の方に注目しがちだが、 ここは情報サイトではないので別の点に着目でもしようかと。すなわち旧曲収録状況。 現時点でquasar・LOVE♥SHINE・・tracesの4曲は確認されているらしいが、 このうち前2つはEXPERT裏コースに、は段位認定に欠かせない曲だからわかる。 でもtracesって?これがひょっとして、新規専用ムービー曲なのだろうか。この曲のGOLI出力 アニメは結構人気あったと思うけど。一般公開日に行く人は確認してほしいなぁなんて。
 次に旧曲収録予想。全88曲から10th54曲+家庭用7曲を引いて残り27曲。とりあえず 先行収録を考えずに予想していく。EXPERT裏コース単位で考えていくのが順当かな。
  • RIYU&NORIA:LOVE♥SHINEが入るからおそらく再現されるだろう。
    「Glorious Days・Silvia Drive・LOVE♥SHINE」
  • GOOD-COOL:初心者用のI Was The Oneがあるとバランスがいいなぁ。Hitch Hikerが 復活曲というのもあるし、これも再現あるかも。
    「Hitch Hiker・I Was The One・Last Message」
  • NEW COMER:全部新曲なので関係なし。
  • EUROBEAT:版権2曲を除くと旧曲はMonkey Danceのみ。このコースは無いだろう。 でもMonkey Danceが入らないと決まったわけじゃない(後述)
  • TRAN:Beautiful Daysが版権で入らない代わりに、トランムービーで思い つくのは(ANOTHERコースに入ってる)stoic。難易度が1曲だけ飛びぬけてる気がするが、 G2も似たようなものだしALIEN WORLDはなさそうだし。人気曲starmineや復活曲sometimeの ためには再現してほしいコースの1つ。
    「REINCARNATION・sometime・starmine」
  • ANOTHER:難曲揃いだが全部旧曲。quasar・stoicは入るとして、one or eightと murmur twinsは段位で使われそう。残ったxenonだが、Mr.Tコースで再利用できるので あるかもしれない。
    「quasar・one or eight・xenon・stoic・murmur twins」
  • Y&CO.:ここでMonkey Dance再登場。この曲は段位認定でSP・DP共に使われている 曲だし、REDでDP ANOTHER譜面が追加されたので、10thで先に入れておくというのもアリ なのでは?なのでこれも再現すると読む。
    「BAD BOY BASS!!・Attitude・Monkey Dance」
  • AKIRA:旧曲3つだからなぁ、これは無いかな……
  • JONY.C:全部旧曲かつJIVEは版権、代わりにJAMとか入っても……これも無し。
  • F-FLY:quasarは決定しているので問題なく再現可。
  • MR.T:ANOTHERコースでxenonがかぶってるので残りはZERO-ONEだけ。ありうる。
    「ZERO-ONE」
  • MONZENBARAI:SP10段曲のmoon_child、SP・DP共に段位で使われるColors、 初心者から上級者まで難易度の幅が広いSpica。Giudecca・ は オマケにしても上級者のやりこみ対象になるだろうからあった方がいい。
    「Spica・Colors(radio edit)・Giudecca・A・moon_child」
 ここまでで23曲、traces・を入れて25曲か。あと1曲くらい追加ムービー曲が あって、先行収録曲1曲の27曲となるかな。だけど10th新曲の半分以上が汎用だから、 追加ムービーは10th曲のが多くなりそう。となると段位認定の下級あたり、Dr.LOVEとか 復活曲だし入れていいか。
 しかしEXPERT表12・裏8で20コースにもなるのか?家庭用新曲コースで+1はあるだろう。 一部のEXPERTはオリジナルコースでのみ作れる仕様になるかもね。あと★8カテゴリが できたといってもこの予想だと、7KEYS★8だけで収録曲の半分近く埋まりそう だが……REDと同様に★8+まで分けてほしいな。

更新:2005/ 9/16(金) AM 1:30
譜面 rage against usual[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 Scripted Connection⇒[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/15(木)
DJ POINT 10000超  →やりすぎですね、暇人ですね。まあゲーセンでやりこめるのも今作までだろうし(来年度は 就職)。せっかくゲーセン行ったのにアプリでBGM変えるの忘れてた。なのでまだ聞いてないん だけど、個人的には9thの選曲BGMがあったらよかったな。
 DP HARDの新曲埋めは、とりあえずクリアできるものは全部埋めた。★9以下でHARDクリア できなかったのが、月光(H)とDon't let it go(A)……難易度詐欺で悪名高いDon't let it goだが47小節目あたりまでいったのでまだ月光よりはなんとかなりそう。月光は35小節目 からがさっぱりだし。苦労したのは2〜3回ほど落ちたラクエン(H)……37〜40小節目の 左はHARDにはかなり難しい。あとSCREAM SQUAD(H)は一発クリアだが最後で60%くらいから 一気に4%まで落ちた。
 ★10はノーマル未クリアのVotum(H)と合体Remix(A)、それとTizona(H)が残った。100% minimoo-G(H)は結構余裕があったな、BP20くらい。★11もぼちぼちクリア、Catch Me(A)・First Resolution(A)・EVO66(A)。Catch MeはSUDDEN+忘れたにもかかわらず クリアできたので簡単な方だな、逆詐称候補。★12で一番HARDクリアしやすそうなのは やっぱりSigSig(A)かなぁ、59〜66小節目の左はあんみつで?

更新:2005/ 9/15(木) AM 1:00
譜面 GREEN EYES[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 合体せよ!ストロングイェーガー!!(Ryu☆ remix)[N7/N14]

日記:2005/ 9/14(水)
 今日は発表会が近づいてきてることもありいつもより真面目に研究を進めてたので ゲーセンには行かず。ただ帰ってからbemaneBGAでも描こうかなとペンタブを取り出して きたのだが、PCが変わってから初めて使うからかなんか操作性が違う……?ペンを離して 別の場所を指してもポインタがジャンプしないのだ。よく考えたらドライバ入れてなかった のでCDを引っ張り出してくる。が、インストールしたはずなのにプロパティを開くと 「ドライバが見つかりません」だと?削除してインストールしなおしても駄目。
 メーカーのサイトからドライバをDLしてこようかと思ったら、そのサイトになかなか 繋がらない……なんとか繋がってドライバをDLしインストールしようとしたら、 前のドライバを手動で削除させられ、しかもインストール前にPCの再起動を求められる。 結構ストレス溜まったが、最終的にはきちんとドライバが入ってポインタもジャンプするように なった。しかしそこまででなんか疲れたので今日はBGAを描かずに終わった。
 昨日・一昨日で話してなかったことだが、DPもHARDクリアをぼちぼち埋めていくように した。というのは★10のReally Love(H)でBP10とかできるようになったからな。この曲は クリアはともかくAA寸止めと惜しかったが、5.1.1.(A)はAAが出た。HARD埋めは新曲優先で やっているのだが、★10が少し出来るかぐらいだな。意外とTizona d'El Cid(H)やTwelfth Style(A)が難しくて落ちた。まあ遠からずクリアできる程度だろう。MOON RACE(H)は クリア時1桁だったような……ちなみにクリアだけなら★8が埋まった。★9は クリアしたことあるけどマークが付いてないGENOM SCREAMS(A)とY31(A)が難敵。

更新:2005/ 9/14(水) AM 3:00
譜面 Listen Up[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 Pollinosis[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/13(火)
GAMBOL[H7]  夜中に家庭用で左手段位認定をやろうとしたが、2級程度で全然できずに面白くなくて終了。 代わりにUsual Days-remix[A7]を正規譜面で初クリアした。これでSP未クリア曲は 残り12曲、うちRANDOMクリアは3曲。SP HARD未クリアは昨日の時点で19曲。
 で今日のゲーセンでNo.13(A)・Pollinosis(A)をHARDでクリア、残り17曲に。No.13は 序盤譜面的には当たりが来たのにミスって30%割り込み、ギリギリのままなんとかクリア。 その前には70・71小節目の皿でBADはまりして終了というのがあったのでかなり嬉しかった。 しかも初Aランクのおまけつき。PollinosisはやっぱりMIRRORだね(2P側)、16〜19小節目がキツかったが18小節目の皿を捨てて 5・7鍵に集中、36小節目からの1・3ドラムロールもあんみつで確実に。 それでもこちらもAランクが出た。
 ちなみに現在Bランクなのは侍・AA ・rage・⇒・蠍火の 5曲(全部ANOTHER)、冥(A)は今日なんとかD→Cランクに。侍は以前にAは出てたはずだから 出るだろう、努力しだいではrageと⇒も。残りは今作中のランクアップは無理っぽい……
 雪月花(A)HARDが出来そうで出来ない、RANDOM当たりしてラスト1小節まで行ったのだが、 やはり3連皿がきつい。下手すると序盤の19小節目で終了してしまうこともしばしば。 あと出来そうなのがSCREAM SQUAD(A)HARD、今日初めて33小節目を抜けたが、66〜73小節目も 結構削られるなぁ、30%以上残ったときもあるけどラスト2小節くらいで落ちた。 ちなみにMIRRORでやってます、94・95小節目は左が厳しいので。
 最後になったけど今日の写真はGAMBOL[H7]、久々にやったら9点も更新して 県一奪取。AAまではあと9点……近いんだか遠いんだか。この曲は粘着するより 時間を空けてやった方が更新しやすいような気がするな。

更新:2005/ 9/13(火) AM 2:00
譜面 FUNKTION[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 tant pis pour toi[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/12(月)
段位認定SP十段  今日のIIDX、一発目は本日最後にPLAYしたんだけどSP十段初完走。16→56→10→44で 達成率65%と低いけど……この前にやったときはScripted Connection⇒(A)で40%くらい 残ったのだが、蠍火(A)の66小節目で終了。今回の十段は蠍火の32小節目突入時に100%まで 回復できるかにかかってるな。⇒で減ってもFAKE TIMEの前半で100%まで回復 できるし、One More Lovelyも前半でBADはまりしなければラスト100%で突入できるから ほぼ抜けられるし。One More(A)は初めてAランクが出てさらに喜。
 今日は他にもクリア曲満載、まずmoon_child[A7]をRANDOMで初クリア。 家庭用でPLAYできるのに全然練習してなかったんだが……正規クリアはまだ遠そうだな。 続いてSpica[A7]・stoic[A7]をRANDOMでHARDクリア。Spica(A)は家庭用でしか正規ノーマル クリアしてないというのに(苦笑)それからDPではAurora(A)をクリア、6曲目の★12……だけど これも実質★11だな。3回くらい60〜70%が出て凹んでたんだが、最終的には100%で クリアした。58・60小節目で手を滑らせてるあたり全然駄目なのだが。
rage against usual[A7]  次はクリアできなかった編。右はrage against usual[A7]のリザルトグラフなんだが、 ゲージの減り方がなんか変……?実は52〜54小節目の2重螺旋地帯は適当に同時押ししたら なぜか40%も残るという奇跡が起こったのだが、せっかくここで残っても62〜65小節目が 超苦手で2%になってしまうというオチ。まあ54小節目抜けた時点で予感してた けどね……RESONATE 1794(A)の2重階段は繋げる勢いなのに、rage(A)の65小節目はなぜか さっぱりできない。52〜54ができなくてもこっちさえ出来ればクリアできるんだがなぁ。
 SCREAM SQUAD[A7]HARDを挑戦してみたが、30小節目から激ムズで33小節目すら抜けられなかった。 そこさえ抜ければ大分回復できるんだがな。Pollinosis[A7]はRANDOMでやったが、36小節目 からのドラムロールが5・6に来た時点で今日はあきらめた。2P側はMIRRORの方がまだ見込み あるかなぁ、それはそれで16〜19小節目がヤバそうだが。
 あと、常連さんがDP十段を突破するところを見た。革命BP150だったかな、この時点で 右側捨てて左側を両手でやるというのは不可能になった(それDPじゃないし)その前に 左手四段をクリアされてたが、そのくらい片手力ないと無理か。僕はせいぜい右手四段・ 左手1級(RED時)……てことは革命[H14]の左右が逆だったら僕も十段抜けられる? なんて仮の話。家庭用で左手鍛えるかな。

更新:2005/ 9/12(月) AM 1:30
譜面 in motion[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 INAZUMA[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/11(日)
 朝10時に起こされ、衆議院選挙。昼食後昼寝して午後4時くらいに散髪へ。いつもは 午後1時くらいに行くと空いているのだが、この時間は既に3人待ち。僕の番が終わったのは 午後6時半すぎで、腹を空かせて帰ってみたら、阪神がすでに5点もとってて驚。 中日負けて6ゲーム差ですか、これは決まったかな。
 夜は当然どのチャンネルも選挙速報なのだが、いつも思うに当選確実の知らせがチャンネル ごとに時間差でよくわからないな。ああいうのは1つの局に絞ってみた方がいいのだろうか。 徳島は後藤田氏(奥さんが女優の水野真紀)が再選したっていうのがよく出てたけど、 僕の地元は選挙区が違ってたり。どうでもいいが「せんきょく」を変換したら始めに 「選曲」が出たのがビーマーだと思った。まあ普通の単語か。
 ホリエモン:競馬では初勝利(毎日新聞)に笑ってしまった。 やっぱり名前だけじゃ亀井氏には勝てなかったか。

更新:2005/ 9/11(日) AM 10:20
譜面 Aurora[HYPER14/ANOTHER14]
譜面 PLASMA[HYPER14]
譜面 Pollinosis[ANOTHER14]

日記:2005/ 9/10(土)
 今日の夕食は家族で焼肉屋。家で食べるより甘いのはタレだけじゃなく仕込みが十分に できてるから……普段はタレを使わず焼いたままをすぐ食べるのだが、そろそろパサパサ感が 気になってきだしたな。油も直に味わっちゃうことになるし。帰ったら野球観戦、阪神× 広島戦は21-2で阪神球団史上最多得点試合とか。そんだけ取れるなら次の試合に回してほしい ところだが、まあ中日負けて5ゲーム差に広がったのが安心。今日は他に話題が無い……
 HAPPY SKYの難易度について考察したことを長々と書こうと思ったが、難易度詐欺はSPには ほとんど見られないと思う。それでもラクエン(A)とか次回作で上がるとは思うが。 やっぱりDPの難易度詐欺・逆詐称は多いな、MOON RACE(H)・Don't let it go(A)とかオブジェ 数はSPと同じ分割譜面だからDPでも一緒、と安直に考えられてるように思えてしまう。
 個人的にひどいと思ったのはmemories(★10)・Dreamin' Sun(★9)・The Hope of Tomorrow(★9)あたりのHYPER=ANOTHERなあたり。普通にA=H+1はあると思うの だが……あと革命(H)が★11というのも。譜面構成からいえばrainbow flyer(A:★11)の ラストと似ているのだが、ずっと左手という体力譜面というのも考慮してほしいな。 というか僕から見ればrainbow flyer(A)も★12に見えてしまうのだが、スタッフには 僕以上の腕を持つDPerがいないから余計に細かい差がわからないのだろうか。
 でも★12最弱と思われるrage against usual(A)はさすがに革命(H)より簡単とは 思わなかったのかなぁ……

更新:2005/ 9/10(土) AM 1:50
譜面 冥[HYPER14]
譜面 rage against usual[ANOTHER14]
譜面 Scripted Connection⇒[ANOTHER14]

日記:2005/ 9/ 9(金)
 動画ネタはやはりインパクトあるのか、ネタを採り上げてくれるサイト様があるようで(XENON-世音-さん、ぷろとらドットコムさん)、 さらに解禁後ということで譜面ネタも採り上げてくれて(極弐さん、RainbowRainさん、 あとぷろとらさんも)、1日の最多アクセス数を更新したみたいです。HAPPY SKY稼動後 しばらく落ち着いてからは1日2,000HIT弱だったのに、今日1日だけで5,000は 回っとる……カウンターといえば600,000HITのお祝いをしてくださったginbaika extremeさん、double stairさん、Forever Snowさん、遅ればせながらお礼を言わせていただきます。
 ……こういうのを書くと、どこかサイトを見逃してないか気になって仕方がない(^^;

BLOCKS[A7]HARD  今日のIIDXは収穫多し。まずScripted Connection⇒[A14]ノーマルクリア、 これでDP★12は5つ目のクリア。といってもどれも実質★11以下の譜面だけどな。Aurora[A14]は 譜面では終盤の難所はHYPERと変わらないのでできるかなと思ってたが、途中もかなり難しく ゲージが残らなかった。つーかHYPERでよく最後でゲージ残せたなと思ったほどだ。
 次にSCREAM SQUAD[A7]ノーマルクリア、これでSP★11全曲にクリアマークが。このうち 正規でクリアしてないのはgigadelic(H)のみ、これも挑戦したが最後の1小節前までは なんとか赤ゲージを保つことはできるのだが、ラストの89小節目だけで30%くらいまで 落ちてしまう。5鍵が思ったよりやらしい。
 最後はBLOCKS[A7]をHARDクリア(右写真)。正規が一番残しやすそうとか思ってたが 結局RANDOMでやった。これでSP★12HARDクリアは4曲か、★11でHARD未クリアも4曲。 今日ノーマルクリアしたSCREAM SQUAD(A)はまだやってないができるかなぁ、1st Samurai(A)よりはマシな気もするが。
 それから段位認定DP九段もやった。これはREDと同じ曲順なのでクリアは確実なのだが、 一応結果は92→98→70の93%。lower world(H)の前半がまだできてないな、 左手弱すぎ。SP十段も試してみたが、26→60→0の10%、蠍火(A)65小節目あたりで 終了。Scripted Connection⇒(A)は抜ければFAKE TIME(A)の前半だけで100%まで回復できるので 楽だな、でもタオルは必須っぽいけど。蠍火(A)は人一倍苦手な気がしてきた……2P側は かなり不利というのもあるかもしれないけど。


更新:2005/ 9/ 9(金) AM 0:30
譜面 Aurora[HYPER7/ANOTHER7]
譜面 PLASMA[HYPER7/ANOTHER7]
譜面 Pollinosis[ANOTHER7]

日記:2005/ 9/ 8(木)
 昼から研究室のM2が集まってガストで昼食をとりながら、今後M2としてどうあるべきか ということを話し合い。といっても一部の人しか喋ってなくて僕は全然発言してないけど。 その後は10月にまた東京にいくための航空券を購入、帰った後は夜7時過ぎまで寝てた。
 昨日の解禁話の続き。段位認定SP九段をやってみたのだが、クリアはできるだろうから タオル無し・HS3でやってみた。そしたらInnocent Walls(A)でも最後に回復して96%まで 回復したのに、一番悪かったのはINAZUMA(A)の78%。遅かったというのも あるが、bpm150前後で密度の濃い乱打譜面(AA (H/A)・spiral galaxy(A)・NEBULA GRASPER(A)など)が苦手だ。bpm180とかになると8分メインになって 叩く間隔は逆に広がるからな。タオル使って全部90%以上にしたいところだ。十段は 無理だからな……
お試しあれ  前から試したかった、「オレはビートマニア!お前は何マニア?[NORMAL7] AS+5KEYS」を やってみた。既に確認報告があったが、本当に50小節目でFULL COMBOが出る。常連さんたちの 前でやってみたらかなりウケた。曲が終わるまで20秒近く残るので、その間にカップラーメン でも食べてください(笑)動画も撮ったので公開します、容量削減のためにかなり小さくて 画質は悪いけど、何が起こってるのかはわかるはず。

オレはビートマニア!お前は何マニア?(N) AS+5KEYS
 zip圧縮(358KB)→mpeg動画(398KB)
 ※直リンク禁止。1週間程度で消します


更新:2005/ 9/ 8(木) AM 0:20
譜面 冥[HYPER7/ANOTHER7]
譜面 rage against usual[ANOTHER7]
譜面 Scripted Connection⇒[ANOTHER7]

日記:2005/ 9/ 7(水)
 台風一過。開店10時からゲーセンに行きビデオデッキのセット、もしかしたら12時に解禁 するかもと待ち望んでいたが、結局3時過ぎになった。以下解禁曲・譜面の感想。SP★11で 残ってるのがSCREAM SQUAD(A)だけになった……あと正規のgigadelic(H)。
  • Aurora[A7]:初見BP30以下だったので次にHARD挑戦したらまずまず余裕を持ってクリア。
  • Aurora[H14]:初見はラスト4〜8小節で落ち。2回目は100%クリア。
  • PLASMA[A7]:ぬるい
  • Pollinosis[A7]:途中の57ロールで2%になってもそこからクリアできるのな。 7鍵同時押しに笑
  • Pollinosis[A14]:ぬるい
  • rage against usual[A7]:未クリア、例の2重螺旋で2%でもクリアできそうだが、 最高で70%までだった
  • rage against usual[A14]:ぬるすぎ、H14=A14=★10でいいよ
  • Scripted Connection⇒[A7]:正規は出来そうに無かった、それでも連打地帯からで クリアできそう?まずはRANDOMクリアを目指すか
  • Scripted Connection⇒[A14]:未クリアだが★12はいいすぎ、何度か粘れば クリアできそう
  • 冥[H7]: [H7]より楽、RANDOM HARDでクリア
  • 冥[H14]:階段ベチャ押しになったがクリア、蠍火[H14]より楽?
  • 冥[A7]:後半だけでクリアできるんじゃないかと思っていたのは甘かった
 ちなみにポップンカーニバルは台風により荷物が届かず今日は稼動せず。なんかアポロ 沖州では雨漏りがあって開店できない状態とか……ポップン公式のFROM STAFFがビッ○リマン シールみたいなのは何故。

更新:2005/ 9/ 7(水) AM 1:20
譜面 Get'em up to R.A.V.E[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 POODLE[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/ 6(火)
 台風ヤバイ。ずっと部屋にこもってたら関係ないと思ってたが、昼飯にカップ麺を食べ、 夜もそれしかないというのはさすがに寂しかったので、雨が降ってないときを見計らって コンビニへ。歩いてるだけで横殴りの風に飛ばされそうになる。直撃してない四国でも これだけすごい風なら、直撃した九州はもっととんでもないのだろうな。明日の解禁日は 朝からゲーセンに行こうと思ってたがまだ雨は降ってそうだし、吹き返しの風もまだ 残ってそうで外出はまだ控えた方がいいな。収まるのを待って夜行くのもいいか。
 日付変わって0:18頃にいきなり停電。というか停電はいきなり起こるものだが。どこか 電線が切れたのかと思ったが、1分程度で電気がついた。ホッとしたのもつかの間、パソコンを 起動しなおしてブラウザ立ち上げたらPCごと固まった……強制終了してからエラー チェック、40分くらいかかってしまった。まあ何事もなかったのでよかったが。

更新:2005/ 9/ 6(火) AM 2:30
譜面 First Resolution[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 vault of heaven[NORMAL7/NORMAL14]
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日記:2005/ 9/ 5(月)
 100% minimoo-G[ANOTHER7]の116小節目(仮)を修正、16分は変だなと思って見返して みたら12分だった。
 今日は朝から大雨で外出する気になれなかったが、しばらく遊んでばかりだったので 研究室に行ってプログラム進めようと思っていた。しかし雨がマシなうちに帰っておこうと、 結局メールチェックとウィルスチェックで終わる。これから台風本体がくるのか、明日は 外出無理そうだな……明後日はIIDX解禁&ポップンカーニバルだから晴れて欲しいものだが。
 久しぶりにbmsを作ったが、またBGAが大変な奴だった。作りたいものほど大変な労力が 必要なのは仕方ないが……絵自体も最近ほとんど描いてないしな。今更BGA無しor一枚絵 のbmsを公開できるわけもなし、そんなわけでここ2ヶ月UPできてないのである。 ああ、今の扉絵ももうすぐ半年になるのか……

更新:2005/ 9/ 5(月) AM 0:10
譜面 CaptivAte〜浄化〜[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 I am[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/ 4(日)
ラオウのラ王  IIDXの大会に参加。予選はLes filles balancent・Wonder Bullfighter・Under the Sky・EDEN(全てHYPER7)をPLAYして合計点の高い順に4名が決勝に勝ち残り。僕は前半2曲は そこそこよかったが、後半2曲はAAA出したことあるのに50〜100点落ちとか出てしまう。 それでも2位抜け。決勝は各人が課題曲を1曲ずつ決め、合計4曲で予選と同様に合計点を 競う。その課題曲は全てANOTHER7で、僕が選んだgarden、Boundary、Halfway of promise、 そしてNo.13……この曲が決まった瞬間に僕の1位は無くなった、Aランクも出てないって いうのに、決勝に残った人は正規でAAとか出すし。まあ結局3位で終わりました。 ちなみに優勝はUP-KUN(DORU)さん、2位は7さんでした。
 大会終了後、前からの告知どおりDP1クレ設定にしてくれたのでDPしまくり。まもなく 全解禁だがせっかくなので月光出してみる。HYPERは1発でクリアしたがANOTHERは初見76%、 2回目にクリア。35〜44小節目で2%になってもクリアできるのだが、ANOTHERは多少残さないと きついな、実際クリアしたときは30〜40%残ったときだったし。
 大会参加者の一人・TAKEさん(僕のことではない)がメダルゲーで賞品のカップ麺を当てた ということで、みんなにおごってくれました。そのメダルゲーが北斗の拳だったのか 知らないけど、いただいたカップ麺は北斗の拳と タイアップしたラ王。フタにはケンシロウとラオウと2種類が……って、 「ラオウのラ王」がやりたかったのか。ケンシロウの方はなぜかヌンチャク持ってたんだが、 むしろブルース=リーに見えて仕方がなかった。

更新:2005/ 9/ 4(日) AM 1:10
譜面 Don't let it go[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 EMPTY OF THE SKY[NORMAL7/NORMAL14]

日記:2005/ 9/ 3(土)
GAMBOL(H) A  今日は一日中眠たかったが、ずっと家にいるのもなんなので晩にゲーセンへ。 GAMBOL(H)やったら県一がAを大分越えてて高ぇと思ってたのだが、こちらも結構光って 初Aの196点。ところがこれ、県一と同スコアだったりする……最後が光ってたらなぁ。 他にはRED ZONE(A)のRANDOMで初めに12・67の交互、45小節目にも12・6の交互で超当たり 譜面を引いたのだが、ラストの同時押しがうまく叩けずにAA-4点とか。一方でOrange Lounge5曲のANOTHER7で全てAAA出したけどね。これは普通か。Move Me(A)でようやくAAが 出た、あれ結構スコア取るの難しいぞ、速→遅→速で遅がメインていうのが他にないからな。
 そろそろオリジナルコースランキングでも始めるか、携帯サイトでスコアを確認することは まだできないけど、先にコースを公開するのはいいよな。というかもうコース案は できてるのだが、どれからやっていこうかという話。早ければ明日更新時にでも 1つ目のコースを公開します。

更新:2005/ 9/ 3(土) AM 0:10
譜面 double thrash[HYPER14]
譜面 Little Little Princess[HYPER14]
譜面 キャッシュレスは愛情消すティッシュ[H7/A7/H14]

日記:2005/ 9/ 2(金)
 今日は昼から研究室に行ったが、特筆することもないのでビーマニの話。 今日はSPばかりスコア埋めしてたのだが、double thrash(H)が正規譜面でAランクだったので、 とりあえずAA出しておこうとRANDOMでやったのだが、なんと1点しか更新しなかった。 そんなに悪い配置ではなかったはずだが、43〜46小節目が同じ繰り返しでGOODハマリ してたんだと思う。これ意外とS-RAN有利?あとKecak(A)がようやくAAに乗る、100% minimoo-G(A)はあと5点でAA。
 4日にりんりんでIIDXのイベントがあるので参加する予定だが、天気予報では雨になりそうで 面倒だな。台風はもう少し後に来るみたいだが、この台風の影響だろうか。それで店員さんと 話してたら、その4日くらいからDP1クレ設定にしてくれるとのこと。安くなるのは いいことだが、新曲はやり尽くしたので正直嬉しさは半減かな。でもEXPERTも1クレ だからIRとか参加しやすくはなるな、オリコース作って練習もできるし。これで徳島のDPに 活気が出ればいいのだが。

更新:2005/ 9/ 2(金) AM 0:10
譜面 double thrash[HYPER7/ANOTHER7]
譜面 Little Little Princess[HYPER7/ANOTHER7]

日記:2005/ 9/ 1(木)
 朝からゲーセン行ってEXPO3曲を一通りPLAY。ティッシュ[A7]はフルコンできそうで できないな、HARDでクリアしたのだがラス殺しなのでひょっとしたら通常ゲージだと クリアできないんじゃないかと思ったが、よく見るとPOOR1だった。しかし本当に 通常>HARDだったのはLittle Little Princess[A7]で、通常ゲージだとラストで2回も落ちて 3回目になんとかクリア、しかしHARDは1発でクリア。加えて1P有利・2P不利だな、 全ては111小節目。double thrashはHYPER7を正規HARDで結構危なかった、50小節目 終わって30%切ったがそこから回復。ANOTHER7のHARDはRANDOMでそこそこ余裕だった。
 DOUBLEのdouble thrash(ややこしい)はやっぱり後半回復曲だが、1度も2%とかに ならなかったのでまあできた方なのではないかと。LLPは面白かったな、人によってはSPよりも 簡単に感じるかも。LLPといえばNORMALのラスト114小節目は微妙に変わってるな、HYPER以上が 8分→12分で、NORMALは6分→8分。このあたりがやっぱりwacっぽい。
 家庭用IIDX 10th特別版をkonamistyleから予約しました。気になるのはやはり 汎用ムービー曲へのオリジナル映像(visual emotions)で、今回の10th収録の旧曲では 使われているのかどうか。それによって該当曲が何なのか検討付くし。でも出力アニメが ある曲だとアニメは消しちゃうんだろうかね?.59とか付いてもよさそうだが天使アニメは どうなるのかとか。

更新:2005/ 9/ 1(木) AM 8:30
譜面 SEXYSEXYCHEVY[NORMAL7/NORMAL14]
譜面 Twelfth Style[NORMAL7/NORMAL14]
リンク3件追加

日記:2005/ 8/31(水)
 夜中にHP更新してから解禁騒動があったようで、そのおかげで朝8時に起きた後気になって 目がさえた。まあその頃には修正されてBEMANI EXPOの3曲しか残っていないようなのだが。 譜面ページの★数などはぷろとら さん参考に埋めた。他の隠し曲・隠しANOTHERも埋めちゃったがこれはあと1週間だし いいかな。大分前にこっそりUPした冥[ANO14]もあげておく。
 で3曲については今日はPLAYできず……前から言っているように輪講のレジュメ締め切り なので期限いっぱいまで作成・見直し。でもそんなに切羽詰ってもなく余裕はあったかな。 それでも満足いく内容になったとも言えないが。明日の朝一番で解禁3曲をPLAY・譜面 撮影しておこう。
 研究室のDrの方の誕生日会があって、そのプレゼントにスターウォーズ・ダースベーダーの 仮面というのがあった。これはかぶって喋ると声がダースベーダーのものに変わるという ハイテクもので、先輩がさっそくかぶると、仮面の中が普通に息苦しいので自然と コーホーコーホー言ってしまうことに。それでダースベーダー声でお礼言ったりして かなり面白かった。お誕生日おめでとうございます。

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