更新:2006/ 1/31(火) AM 11:50 |
bemanejama jama reggae -Funny Jama Cokkei Mix- |
曲紹介いろいろ追記 |
日記:2006/ 1/30(月) |
【初AAA】155/338 , 179/369 Last Message(A)・Dreamin' Sun(A)・Drop on the
floor(A)・R2(A)・電人イェーガーのテーマ(H)
【初AA】 INAZUMA(A)
【AAA寸止め】 Y31(A)[-1]・HAPPY☆ANGEL(A)[-3]
- 明暗を分けたR2(ギリプル)とY31(逆ボーダー)。後者は皿が邪魔臭い、
前半の同時押しで稼がないと
- S-RAN万歳のDreamin' Sun、S-RANよりもRANDOMの方がいいPollinosis。
- 正規=交互で楽と思いがちで実はRANDOMな電人イェーガー。でもストロングは正規だと思う
- 前半はよかったけど後半ダメでAAに届かなかったV(AA-10)、gigadelic。
- せのお氏がMIRRORでやってたのを思い出してやったら100点以上伸びたNo.13。
でもHYPERの方がDJ POINT対象になっていたためPOINTは伸びず(やっと逆転)
- タオル→飛ばし→SUD+下げで80点ほど更新したラクエン。でもSUD+下げは失敗したので
うまくいけばAA狙える?
- 対称地帯がそんなに外れなかったので更新できたScripted Connection⇒、
ゲージ残量に舞い上がってラストで失敗して72%
- 同時押しの交互っぽい配置が来て微更新したAA 、Aランクまであと17点
- 判定がよくわからないI am。序盤はかなり遅め?でも後半は手前になってるような。
単に疲れて反応が遅くなってるだけ?
なんとなく箇条書きな今日のIIDX。bemaneは既に公開してたと思いきやBGAが付いてなく
公開してなかったので、適当に付けて完成。曲紹介も後片付けといった感じで補足した。
|
更新:2006/ 1/30(月) AM 9:40 |
bemaneBarium |
日記:2006/ 1/29(日) |
明日の更新で曲紹介のいくつかの曲について追記して、しばらく日記だけの更新になります。
という連絡を書くしかないほどネタがない日曜……寝るかbemaneBGA描くかくらいしか
してないし。実家に帰ってきたときにPS2も持って帰って、1年前にハマってたように
いたスト日記でも書けばスペースも埋まるだろうが、そういう風に本体を持って帰るのも
面倒になったし、多分ゲームするよりも寝る方が優先されるだろうし。まあ来週はイベントが
あるので書くことはできるな。……本当にHP中心の生活だ。
ところで海外版beatmaniaって日本のPS2じゃ動かないのかな、そう聞いた覚えはあるのだが。
オリジナル曲として平田氏の曲が入ってるのが気になるので聞いて(PLAYして)みたい。
日本でも逆輸入版とか出ないものかね。
|
更新:2006/ 1/29(日) PM 3:20 |
曲紹介"JAPANESE POPS" 泰東ノ翠霞 / bermei.inazawa/feat.霜月はるか
|
日記:2006/ 1/29(土) |
今日は遊びに行かず実家に帰っただけなのでネタなし。帰ってから新しくbemane作ったけど、
これとは別のやつにBGAつけないと。でもこっちも前から作りたかったやつなので早く
完成させたい。元は汎用ムービーなんだが歌詞に合わせて描き下ろしたいのだが。
来週特に用事がなかったら、勤務先の住居を探すために神戸に下見に家族で行くことになった。
良い物件があればその日にも決めるとか。今大学近くで住んでる部屋と同じくらいの
広さだったらそんなに贅沢は言わないけど、家賃とか会社までの距離とかも考えないとな。
電車で数駅のところにはワンルームマンションは多いらしいけど、電車通勤はあんまり
やりたくないのでせめて自転車で届く範囲がいいな。あとIIDXのあるゲーセンに近いとか(笑)
|
更新:2006/ 1/28(土) PM 2:20 |
曲紹介"R&B" Strong Woman feat.DABO / Asami |
日記:2006/ 1/27(金) |
【初AAA】151/338 , 174/369 GENOM SCREAMS(A)
【初AA】 xenon(A)
【AAA寸止め】 HAPPY☆ANGEL(A)[-8]・L'amour et la liberté(H)[-3]
RANDOM当たりするときは「何コレ」と思うほど当たりが来るもので、そんな感じでGENOM
SCREAMSがAAA。随分粘着してもAAに乗らなかったxenonがオリコースで更新できたのが
嬉しい。L'amourは今日はS-RANで……一度RANDOMでドラムロールが絶好の配置が来たのだが、
その他を含めそんなに光らずに更新できなかった。FEEL IT(A)をMIRRORでやったら超光って
県一取れたんだがなぁ。
譜面ページの旧曲の難易度をいろいろ変更。前は10段階だったのを半ば放置だったので、
全体的に上げ気味かな。CS版のANOTHERも変えたのだが、こっちは★7が分割されてないので
もっと値を付けづらい……HAPPY SKYでの値と違うものがあるのはそのせいです。
曲紹介のページでも難易度の値を変更しないといけないのだが、二度手間なんだよなぁ。
そもそも似たようなページが2つあるのがややこしい、いっそのこと1つに纏めようかな。
譜面ページをベースにして、各曲名の横に曲紹介へのリンクを貼るようにするとか。
今の曲紹介のページだとACっぽく難易度や曲名・ジャンル等が表示されるのも結構気に入って
いるんだけど、これIEじゃないと見えないし。あんまりブラウザの種類に依存されるようなのは
ウェブ管理者として望ましくないからね。
|
更新:2006/ 1/27(金) AM 11:00 |
曲紹介"HARD HOUSE" satellite020712 from "CODED ARMS" /
猫叉Master |
日記:2006/ 1/26(木) |
【初AAA】150/338 , 173/369 R5(A)・Final Count Down(A)・BRIGHTNESS
DARKNESS(A)・ALIEN TEMPLE(A)・AGEHA(A)
【AAA寸止め】 GENOM SCREAMS(A)[-9]・sometime(A)[-4]・BAD BOY
BASS!!(A)[-3]・EXE(A)[-10]・CaptivAte〜浄化〜(H)[-8]・xenon(H)[-9]
↑ANOTHER7が無い曲でのHYPER7 AAAを取った曲数を数え間違えてたようで、
全曲でのAAA数を修正。気づけば全曲の過半数まであと12曲と手の届くところまで
来たんだな。今AAA取れそうな曲数も含め、HAPPY SKY稼動中という時間も含め
本当ギリギリっぽい。
やっぱり旧モニターと新モニターは別ゲー。今日は新モニターでやったが、bpm145より
上の曲はこっちのがやりやすいね。R5(A)は当然のようにS-RANでAAA出したのでそんなに
嬉しいというわけでもないけど、出ないより出るほうがいいよな。これよりもFinal Count
Downで出たのが自分的に嬉しい、昔はスコアが出にくいと苦手意識があった曲なので。
まあそれは正規譜面でばかりやっててドラムロール前後でスコアが取れなかったわけだが、
今日はRANDOMで1回目のドラムロールが超はまり、これは今回逃すとずっとAAA取れなく
なるなと思ってメチャ集中。そしたら県一まで取れた。
ところで、ALIEN TEMPLEやouter wallにS-RANかけると、2連打の部分がほとんど残ってる
のな。S-RANの仕組みはやはり規則があるのだろうが、これは非常にやりにくい。ALIEN
TEMPLEは今日AAA出たのでいいのだが、outer wallはどのオプションor正規でやるのが
いいのだろうか。
オリジナルコースはHAPPY SKY最終回ということでこの選曲。純粋なエンディング曲
ではTangerine Streamやsometimeもあるが、難易度のバランスを考えてRemix曲・Remixの
原曲から4曲選んだ。実はHAPPY SKY稼動直後くらいに筐体オリジナルコースでこれに
近い選曲で作られてたので、ちょっと上手いなと思って心に留めてたものだったりする。
曲順がVersion逆順なのは、DP(特にHYPER14)をやるときを考えて。
|
更新:2006/ 1/26(木) AM 11:00 |
曲紹介"HARD HOUSE" jelly kiss -Midihead's Smack Mix- /
Togo project feat.Sana(Remixed by Midihead) |
日記:2006/ 1/25(水) |
【初AAA】145/338 , 170/369 Tell Me More…(A)
【AAA寸止め】 L'amour et la liberté(H)[-8]
L'amourはRANDOMがいいのかS-RANがいいのかわからん。いつもS-RANでやってるが
今日はRANDOMでやったら2点ばかり更新したのだが、ドラムロールが47で外れ気味。
他のピアノ螺旋部分はまずまずの配置だったんだが。Kecak(A)は逆にRANDOMばかりで
やってたのをS-RANでやったら50点くらい増えた、でもこれは打ち止めかな。
当初必死こいてなんとかAA出せたAurora(A)を最近やって更新できなかったのだが、
今度は正規譜面で再チャレンジしたら、100点も伸びて驚いた。中盤までは県一ペースだったし。
正規・RANDOM・S-RAN・MIRRORのどれが一番スコアが出やすいか見極められればスコアの
伸びが違ってきそうだな。しかし今や譜面変化オプションが常備の考えになるとは、
5鍵時代からは考えられんなぁ。あのころはセパレート譜面じゃなかったので1・2・3とか
くると2が見えなくなるのでRANDOMは怖かったしな。
MFCはオーブ1個増えて五段。ある一戦で妙に相手の当たり牌の読みが冴えてたことが
あったな、だからといって中暗刻落としはベタすぎだが。
|
更新:2006/ 1/25(水) AM 10:00 |
bemaneSiqSiq |
日記:2006/ 1/24(火) |
というわけで人気曲をbemane化。POOR絵は走るところからのアニメにしようと考えてたが、
通常BGAのレイヤーにはならないのと、普通にPLAYしてると一瞬しか表示されないということも
あって、こけてるとこの1枚だけになった。半分は面倒というのもあったり。今月中に
もう1つくらいbemaneをUPできるかな、これもBGA待ちのヤツだけど今回ほどはそっくりに
するつもりはないヤツなので。今度もHard譜面がラス殺しの奴なのだがな。
今日のMFCは2-6-5-1。3〜4回くらい、オーラスでトップだったのに逆転されたという
ことがあって勝ちを逃しまくり。僅差で倍満ツモとかなら諦めもつくが(リーチする必要
なかったじゃん)、7700振り込んで数百点差で2位とか、リーチ一発ツモの跳満で逆転
されるとか。1位になった2回だって、いづれも誰かがトビで途中終了の結果なので、
これらもオーラスまで行ってたらどうなってたやら。それでもようやく五段まで上がるも、
唯一の4位でオーブを減らして四段に逆戻り。
しかし今日は偶然役が多かったな、ダブルリーチ1回・海底1回・河底2回。
海底はリーヅモ三暗刻で良い和了だった。まあ今日の一番は平和三色ドラ3のダマっ跳だが。
まだ嶺上開花はMFCではないんだよな、聴牌時にカンすることがあまりない。配牌時に
中が4枚あったときがあるんだが、どうしようか迷った挙句早々とカンしてしまったり。
和了れる自信のあるとき以外はカンしない方が無難だな。
それから、数え役満をツモられた。実は四暗刻単騎の多面待ちで安目を引いたはずなのだが、
ドラが暗刻でしかも裏ドラも乗ってたため、リーヅモタンヤオ三暗刻ドラ8できっちり13翻。
親かぶりでなくて助かった(^^; 親は飛んでたし。
|
更新:2006/ 1/24(火) AM 8:00 |
曲紹介"PSYCHEDELIC TRANCE" IXION / L.E.D. |
日記:2006/ 1/23(月) |
有給休暇が余りまくってるらしい父が休暇を取ったので、いつも朝早くから市内に
向かっていたのが今日は昼過ぎに出発。なので午前中にbemaneBGAの続き……明日更新時には
公開できるかな?1枚減色するのを忘れてたので少し容量は減るけど、それでも1MB前後には
なる見込み。
今日IIDXやってたら、妙に汗をかく量が多かった。まあ汗をかくのはいつものことで、
スコアを狙うとどうしても息を止めてしまう時間が長くなるのが原因なんだけどな。
ただ今日は汗の引きが遅くて、帰りにシャツがめちゃくちゃ冷たかった。帰ったらすぐ
シャワー浴びて体温めたけど、この時期は本当に風邪に注意しないとな。3年前にDDRやって
バテた次の日にインフルエンザにかかるとかやってしまったし。
ライブドア堀江社長逮捕は……正直興味なかったりする。ネットではニュースを
よく読んでるが、テレビではあまり見ないからなのかな。
|
更新:2006/ 1/23(月) AM 7:30 |
曲紹介"GABBA" HYPE THE CORE / DJ CHUCKY |
日記:2006/ 1/22(日) |
散髪してすっきり。IIDXでスコアを狙おうとすると前髪が以上に気になるよね(笑)今日は
昼寝もせず、先週描いてたbemaneBGAの続き。ようやく静止画は全部描けたのだが、この時点で
圧縮しても1MBになることが判明……1MB超えというとBehind The Aceしかないが、
あれほどは枚数描いてないけど、それくらい再現したいBGAの曲ってことですな。
オリジナルコース・FOR TOPRANKERSのランキング更新は、トップランカー選手権の予選終了に
合わせて25日いっぱいまで。あとコース作れるのは1つか2つか……1つは思いついてるのだが
もう1つできる時間があるかだな。もっとも次回作に向けてIIDXが過疎化しそうなので
やっぱり1つになりそうだが。個人的には今回はもっともやりこんだバージョンだったな。
昨日(22日付け)更新時に、うまくファイルをアップロードできないなと思ったら、
容量制限にひっかかってやがる。普段FFFTPでUPしているのだが、それで使用容量を
調べると8.91MB。サーバの容量制限は10MBだからまだ余裕がある……と思いきや、
実はFFFTPで出る使用容量はホストのファイルのみであり、実際はルート権限のファイル
やら(cgiとか)が別になっているようだ。前に使ってたWS_FTPで使用容量しらべたら、
本当もうギリギリという状況……実際の制限がは10MB=10240KBじゃなくて10000KB(約9.76MB)と
いうのもわかったし。仕方ないので、「何マニア(N)AS+5KEYSの動画」を削除(笑)。
といってもまたすぐに容量の限界はくるわけで、何とか対策を練らねばならない。
今使ってるocnのはプロバイダのなので広告がないのが嬉しいが、無料で使えるのは10MB、
容量追加はできるが5MBごとに月額200円て……ちなみにアカウントが2つ持ってるので、
それぞれで10MB使えるので計20MB。あとbms用にinfoseekからも借りているが、こっちは
広告が出るのでメインには使いたくない。
さて、ocnにはBlogzineという
ブログサービスがある。こちらはocn会員ならば無料で100MBのスペースが使えるというものだ。
もっとも他の無料レンタルサービスと変わらないのだが、どうせ使うのならばocnに揃えても
いいだろう。ただこれをメインにするとなるとURLが変わるなどの支障があるので
それはしない。しかしこの100MBは魅力だ……
で考えたのは、日記の過去ログ用として利用する。現在のTOPはそのままに、それを
コピペしてブログに貼り付けるのだ。これなら大した変更もなく更新を続けられるだろう。
無料版では過去の日付には投稿出来ないようだが、タイトルを日付にしてカテゴリを
月にすれば問題ないだろう。ついでに昔の徒然笹や#defineなんかも移したりして。
もっともこの作業を行うのは修論後にするつもりだけどね。
|
更新:2006/ 1/22(日) AM 5:30 |
曲紹介"LIQUID FUNK" ACID VISION / L.E.D. |
日記:2006/ 1/21(土) |
今日のMFC。珍しく初っ端から好調で、あれよあれよというまに連勝、気づいたら五連賞に
リーチ!ところがその5戦目から四段に復帰したことで、それまでの対戦相手(初段〜三段)が
強くなって(四段〜六段)しまい、あっさりラスを引く。対面が過去5戦が全部1位で
五連賞決めてるような相手で、東一局から親満貫ツモられた時点で僕の五連賞は
なくなったと思った。
オーラスでとにかくラスは避けようと、カンチャン6筒待ちでトップの対面以外から
出上がるかツモ上がりならラス抜けという状況までいく。そして海底牌が6筒!……だった
のだが、それは対面の海底ツモという結末。和了り牌じゃなくてツモ切ってくれたら、
河底もついてラス抜けられてたのになぁ。とそんなこと言いつつ、今日は河底で2回も
和了ってたりする。
今日は4位になったらあっさり引き下がり、ポップンやIIDXに逃げる。ポップンは
今日もフルコン狙い、ようやく繋がった流星レイブHと久しぶりにやったらあっさりの
ハイパーJユーロEX、初見は最後の遅くなる場所でBADが出てしまったのだがその雪辱の
観覧車EX。そして禅ジャズHの呪いは今日も発動、遅くなるところの初めの同時押しで
またも謎のBADが出る……
IIDXは新しくAAAはでなかったものの、GENOM SCREAMS(A)があと11点、そして超当たりを
引いたLove Is Eternity(A)があと13点というところまできた。しかも県一、と書くと
また誰かに抜かれそうなのだが。BAD+POOR=2で、凡ミスと無反応の2つだけ、ラストが
繋がったのがまた満足。好きな曲なのでしばらく3曲目固定で狙ってみるかな。
IIDXに疲れたので休憩がてらMFC後半戦、その2戦目……ついに役満を和了れた!
和了りやすい御三家(四暗刻・国士無双・大三元)を差し置いて、初めてMFCで和了った
役満は緑一色でした。
そのときの配牌は索子が多めで發が2枚、まあ混一色かな?というくらいに思ってたん
だけど、なんか対子が多くなってきて七対子聴牌、三三四四3356688發發。
でもドラも絡んでないし安いなぁと様子見ていたら6索をツモる。そこでひょっとして
緑一色あるんじゃない?と予感が。
対面が5索切りリーチをしてきたのだが、この前後でまず3索をポン。そのあと
8索と發は立て続けにポンできて、2索単騎待ちとなる。そして同巡、上家が長考の
末……緑ばっかり3副露してたら普通は切らないのだろうが、僕も対面も5索を切ってるので
筋は通ると思ってたんだろうか、ポロッと出してくれました。出た瞬間「うわ、出た!」と
思わず叫んでしまったり(^^;
今日は全体としても8-1-2-2と絶好調で、クラブスコアも今日だけで15万以上のプラス。
勝率を上げたり、オーラスで逆転したりするのがそれぞれ麻雀の醍醐味だけど、
やはり役満は花形だなと思った1日でした。
|
更新:2006/ 1/21(土) AM 6:20 |
bemaneSapphire |
譜面 難易度数値画像化 |
日記:2006/ 1/20(金) |
というわけで前に作ってた公式っぽい難易度数値の画像を譜面ページに組み込み。
「★○」とテキストだけでやってたのは表示速度を気にしてなんだけど、画像を使った
ほうがメリハリがあっていいんじゃないかと。まあ不評があるようなら元に戻します。
あとCS版の方は難易度の最大値が違ってたりANOTHERに値がなかったりとややこしいので
現行のままで置いておきます。
難易度といえばyouskさんの
ところで、HAPPY SKY未収録曲を12段階に割り当てるというコーナーを設けているが、
こちらも旧曲難易度の見直しをやってみようかね。その旧曲がHAPPY SKYに収録されて
いるとして、このくらいなら妥当かなという風にやってみるか、youskさんのをあえて
見ずに(真似にならずに)ね。
【初AAA】144/338 , 169/369 SWEET LAB(A)・desolation(A)
【初FC】 Happy Wedding(A)
今日は低難度でもスコアの取りづらい2曲でAAA達成。これで★6以下のANOTHER7でAAAが
出てないのはGlorious Daysだけ……これも更新したけどAAAは無理だろう。
他も打ち止めになってきたっぽいので、ギリギリAAA乗っててそれ以上やりこんでない
曲で更新。LOVE♥SHINEとかDoLLとか。
あと思い出した、1st Samurai(A)をHARD・RANDOMでやったら皿地帯抜け、初めて終盤まで
たどり着いたのだが、76小節目終わりの小デニムで閉店……高速地帯でミスしなければ50%は
残して突入できたのだが。あそこは皿1枚無視して鍵盤に集中するのがいいのかね。
|
更新:2006/ 1/20(金) AM 8:00 |
譜面 一途な恋(HYPER J-EURO MIX)[AC BEGINNER] |
譜面 オレはビートマニア!お前は何マニア?[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/19(木) |
【初AAA】142/338 , 167/369 Back Into The Light(A)・scherzo(A)・Back to the
Dance Floor(A)・ON THE TUBE(A)・First Resolution(A)・MOON RACE(A)
【AAA寸止め】 Distress(H)[-1]・Drop on the floor(A)[-3]
ディストレエェェェス!!今までなぜか正規譜面にこだわってたけど、やっぱりRANDOM当たり
待ちだな。Drop〜は2重トリルが外れてコレなので、当たればAAAも出るだろう。
てか今日は旧モニターの方でやったのだが、なんか新筐体よりスコアが出やすい感じが
してきた。bpmが140くらいまでが〜と前は言ってたけど、150〜160くらいもHS3.5でやれば
十分やりやすかったし。なんだかんだ言ってもRANDOM当たりだけどな、Back to the Dance
Floorは今まで外ればっか引いてたんだけど今日はやっと当たり引いて大幅更新したし。
MFCもやったが、負けが込む内容。オーラスで1位、2位との差は少ないが先制リーチで
相手を降ろそうとした。そんでそのまま流局――と思ったが、海底牌切ったら集中線ドーン!
河底タンヤオドラ6て……残り2順で下家が槓してドラがダブルになり、海底がずれた
あたりで嫌な予感はしたのだが。他の局でもオーラス1位だったのに、上家のCPUがリーチ
一発ツモの満貫かまして600点差で差しきられたりしてな。
今日でAC BEGINNER譜面も全部公開完了。あとはCS10thの新曲紹介とbemaneを少しという
くらいか。予定では1月いっぱいまでは毎日なにかしら更新していくけど、2月は修論の
ために日記のみの更新となります。というか更新ネタが無いだけ〜
|
更新:2006/ 1/19(木) AM 6:30 |
譜面 どんなときも。[AC BEGINNER] |
譜面 ヒマワリ[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/18(水) |
ポップンはガールズロックEXがよーーーーーやく繋がる。写真のカテゴリーはMY BESTで、
1位がメガネロック、2位がガールズロックと旧曲でどれだけやってる(フルコン逃してる)か
わかるだろう。同じくフルコン狙いでやりこんでる禅ジャズ(H)は18位だったが。
今日もラストの遅くなるところの同時押しで謎のBADが出る……禅ジャズの呪い。
トップランカー選手権はIIDXとポップンでエントリー。これでチケット応募が2口になる
からね。超チャレンジで初めてやったのだが、普通のチャレンジモードでの99000点が出るの
とは大違いだった。ヒップロックHとか元々点取りづらいといえど87000点台だし。まあポップン
のはこれ以上やりこまないだろうけどね。IIDXの方はコース組んでるのでやりやすいけど、
今日は単曲でVをやっただけ。結構あたりが来たが自己ベ-30くらいに留まった。
今日やったわけじゃないけど携帯版DQ2の話。ロンダルキアの洞窟から後編に入って、
前編の記録を引き継ぐ。他のアプリのスクラッチパッドは読みこめないと聞いた覚えが
あるんだが?サーバにデータを送ってからすぐ戻すとかやってるんだろうか。
まあそれはともかく、はぐれメタル退治にはやぶさの剣を購入した。攻撃力は低いが
2回攻撃できるという武器なのだが、今までのDQシリーズでは、1回目の攻撃でモンスターを
倒すと2回目の攻撃は発動しないはずだった。しかしこの携帯版では1回目で倒しても
2回目は別のモンスターを攻撃するようになっている!一人で1ターンに2匹倒せるとか
グループ攻撃武器がないDQ2にとってとても便利だ。
|
更新:2006/ 1/18(水) PM 0:30 |
譜面 Votum stellarum[AC BEGINNER] |
譜面 YESTERDAY[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/17(火) |
朝9時半くらいまで研究室にいたのだが、ちょっとだけ研究室に残ってた人と三麻をやった。
起家になったのだが、初っ端から3連続満貫を和了って圧勝だった。1局目はドラが南で
聴牌時に「南南12345678(6666)」だったのだが、9筒を既に2枚も切っていてフリテン。
下家が東・發・9索をポンしてて索子の混一色気味だったので字牌や6策は切れず、
仕方ないので6策暗槓。そうしたら嶺上牌が6筒……!ツモ嶺上開花ドラ2となった。
実はこのときの槓ドラが發だったので下家にモロ乗り、3・7策シャボ待ちだったので
和了られていれば混一色・対々和・南・發・ドラ3で倍満だったのだ。しかもツモってきた
6筒は上家の当たり牌だったらしいし。こういう紙一重で勝つこともあるものだ。
次局では四暗刻聴牌して結局ダマの出上がり、対々和・三暗刻だったが、リーチしてれば
裏ドラ乗って倍満だったとか。さらに次局は配牌から白3枚も持ってて2順目リーチして
これも和了る。その次はドラが白で今回も暗刻になり、四暗刻1シャンテンで鳴いて
対々和狙いでも跳満まであるというところまできたのだが、流石にそう連勝は続かず。
東場1回しかしてないが、ひょっとしたら三麻に向いてたりして?MFC5で三麻ができるように
なるとのことなので、ちょっとやってみる価値はありそうかな。
昼の12時過ぎに寝たら、一度目が覚めたと思うけど、気が付いたら夜の11時とか夜型に
してもひどすぎる。それでまた夜にIIDXやりにゲーセンに行くが、今日は調子出なくて特に
更新なし。トップランカー選手権って、地区予選始まってる今でもエントリーは可能なのな。
あれは本当に上位を目指せる人だけが参加するものだと思ってエントリーしてなかったのだが、
決勝戦観戦チケット狙いでエントリーしてみるのもアリか。実は予選開始後はエントリー
できなくなるものと思い込んでて、それで後からチケット云々とか遅いんじゃないかとか
思ってたのだが(^^; しかし500組1000人が入るようなところで決勝戦って、結構広いところで
やるんだな。
|
更新:2006/ 1/17(火) AM 10:20 |
譜面 Under the Sky[AC BEGINNER] |
譜面 V[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/16(月) |
【初AAA】136/338 , 161/369
ABSOLUTE(H)・thunder(A)・Abyss(Remix)(A)・LESSON 5(A)
【初AA】 G2(A)
【AAA寸止め】 empathy(A)[-10]
9thのアビリミは異様に判定甘くて、当時スコアラーでもなかった僕でも簡単にパラサバを
出現させられたものだが、10th以降普通の判定になってからACではさっぱりだったな。
今まで正規譜面が一番スコア取りやすいと思い込んでたからかもしれんが、HS3.0→3.5に
したのが大きいかも。もちろん今日はもちろんRANDOMで取りました。しかしこれ
よりもABSOLUTE(H)でAAA取れたのが嬉しいな、交互譜面だから点取りやすそうに見えて
実はさっぱり点が取れなかったものだが。G2(A)はS-RAN。
今日は父親が新年会で部屋に泊まりに来るので、徹夜でゲーセンにいて左人差し指に
水ぶくれが出来るまでやりこんでた。最近のやりこみでやっぱり上達してるのかな、
なんとかAに乗ってたNo.13(A)をやったらあっさり更新できたし、AA
(A)も50点くらい更新してAランクまであと25点に。FOR TOPRANKERSコースをやったら
前半2曲はダメだが後半2曲は自己ベ更新してコーススコアも更新。V(H)は61小節目
以外はほぼ当たり配置だったのだが、何か全体的に黄グレが多いように見えて2200点に
届かなかったのが残念。コーススコアでも7000行きたいんだがなぁ。
|
更新:2006/ 1/16(月) AM 8:40 |
譜面 starmine[AC BEGINNER] |
譜面 The Beauty Of Silence[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/15(日) |
自分の部屋でネットができると、どうしても徹夜してしまうなぁ。せっかくの休日なのに
昼寝て夜起きての逆転生活で、ちっとも養生してないし。bemaneBGAはノルマにしてた5枚を
なんとか描く。止め絵が多いのが救いで描く枚数はそんなに多くならないが、
スライドとか加工する枚数をざっと計算すると70枚くらいになりそうな。
朝7時に所さんの目がテンを観てたら、今日はフィギュアスケートの科学で、スケート選手は
目が回らないのかという実験をやってた。それってトリビアの種で同じことやってて、1000回
回転しても目が回らないって結果を知ってたので、またかぶってることやってるなぁと
呆れてたのだが、普段スケートでは一方向にしか回転してなくて、それと逆の回転だと
普通の人と同様に目が回るという結果もあって驚いた。となると今度はトリビアの方が
片方向での実験しか行ってない上でのあの結果ということで問題だよな。やっぱちゃんと科学的に
結果の理由を示せれるのが説得力あるなと思った。
|
更新:2006/ 1/15(日) AM 6:20 |
bemane学校(GAKKOU) |
譜面 SPARK ![AC BEGINNER] |
譜面 spiral galaxy[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/14(土) |
昨日の話は今日の伏線。bemane作ってる前後では、本家でも同曲をPLAYしたくなる。
今日は雨で外出できなかったけどね。来週はずっと雨模様の天気らしいから外出が億劫に
なるなぁ、その分気温はそんなに寒くならないんだろうけど。
徹夜して昼寝してる間に、同じ人から3回くらい間違い電話があった。いい加減にしてよ
お婆さん……3回目なんか「違います」と言ったのに「お世話になってます」と話が
噛み合ってないし。また間違い電話で起こされるのも癪なので電話線抜いておいた。
家族からの電話は携帯電話があるしな。
そしてネタ切れ……この日曜頑張って溜めてたbemaneのBGA描くか。デフォルメだけなら
楽なんだがなぁ
|
更新:2006/ 1/14(土) AM 3:10 |
譜面 RED ZONE[AC BEGINNER] |
譜面 REMEMBER ME[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/13(金) |
今日は雨が降ってたけど風が生ぬるかったな、あと風が強かった。研究室に行ったら
バイト代の振込み完了メールが来てて、55Kもいただけたのだが、源泉徴収で6%引かれてた。
まあそれでも5万はあるか。しかし同日に集金で5K持っていかれる……まあ一番金使ってるのは
ゲーセン代だがな。今作はIIDXだけで900回超えてるとか過去最多だと思われるが、
さらにポップンやMFCで使ってると考えると、本当にKONAMIに貢いでるなぁと思うよ(^^;
同じく大学のメールの話だが、卒業式・修了式後に工学部での賞がもらえるっていうのに
ノミネートされてるってメールをなぜかもらってた。5つくらい賞があってそれぞれ1人ずつ
もらえるんだけど、これって成績優秀者上位5名が選ばれる、なんて単純なものじゃなさそう。
学会や研究会なんかで発表した研究内容で選ばれてるのかな?というと、修士1年の5月に
徳大で開催された研究会で発表したのを思い出した、あれはいろいろ手伝ってもらって
ギリギリできたようなものだから、あれで選ばれてるのなら僕はもらうに値しない気がする
のだが。というか壇に上がって賞状もらうとか目立つことをしたくないだけだったりする。
日記ネタ探してたら思い出したIIDXの話。HAPPY SKYの月光は間奏でベートーベンの
月光・第3楽章のフレーズが使われてるのは有名だが、HYPER7・ANOTHER7の譜面では
主旋律(オケヒの音)がスクラッチに割り当てられている。そういえば2002年に今は無き
「裏ページ」にてbemaneサウンドセットを使った月光・第3楽章(bpmが通常の倍)をUPして
いたのだが、その譜面は主旋律がスクラッチになっているとIIDXの月光と同じ
なのだ(5KEYSと7KEYSがあるけど、5KEYSの方が該当)。伴奏のアルペジオと混ざると打鍵的に
何を叩いてるのかわかりづらいので皿にまわしたんだが、考えることは同じなんだな。
当時車のCMでこの曲のかっこいいアレンジを聞いたので、僕も同曲のアレンジを作りたいと
思い、その骨組みとして原曲を打ち込んだというのがこのbmsを作った理由。
その頃はオリジナルbmsも作ってたなぁ、しかし今はその気なし。そんでIIDXの月光登場にて
没が確定。せっかくなのでそのbmsを公開↓
"Mondschein" (zip圧縮・11.5KB、bemaneサウンドセットで
演奏可)
|
更新:2006/ 1/13(金) AM 5:40 |
bemaneALL LEFT |
譜面 Pink Rose[AC BEGINNER] |
譜面 POODLE[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/12(木) |
久しぶりのbemane。まあ続ける方向で時間があるときに作っていきたいと思います。
今回の曲も久しぶりに聞いたのだけど、譜面はともかくかっこいい曲だと思ったので
次回作で復活しないかな。それかRAM氏の新曲入らないかな。
【初AAA】133/338 , 157/369 Kiss me all night long(A)・19,November(A)・fly
through the night(A)・Frozen Ray(A)・Colors(EURO)(A)・MONKEY DANCE(A)・NO DOUBT
GET LOUD(A)・Fly Away To India(A)・FUNKTION(A)
【初AA】 GET ON BEAT(WILD STYLE)(A)・PLEASE DON'T GO(A)・Xepher(A)
【AAA寸止め】 SWEET LAB(A)[-7]・Abyss(Remix)(A)[-8]・EVO66(A)[-12]・LESSON
5(A)[-13]・MOON RACE(A)[-2]
今日は確変か。難易度で言えば★10のColors(EURO)(A)だが、それよりも好きな曲で
ある19,November(A)でのAAAが嬉しい。これとfly through the night(A)はS-RANで出した。
他には最近あまりPLAYしていない曲をやったら軒並み100点前後の更新。AA
(A)も100点更新できた。さらに冥(A)でようやくNOTE数の2000点超え。
ちょっと前まではHi-Speedを見える最高まで上げるよりもやや下げて、SUDDEN+も下げて
オブジェが見える部分を狭くした方がスコアが出やすいと聞いたのでそれを実行していた。
確かにそれでスコアが向上したのだが、ある地点で伸び悩み。そこで最近はまたHS・SUD+を
いっぱいまで上げてやってみると、またスコアが伸びてきた。上達するにつれて、
プレイスタイルが変わったり戻ったりしてるのがなんか面白いな。
ちなみにbpm160未満でHS4.0、170前後までHS3.5、180前後までHS3.0、200前後までHS2.5、
という感じで最近は調整しています。前まではそれぞれ一段階下のHSでやってました。
|
更新:2006/ 1/12(木) AM 1:10 |
譜面 murmur twins[AC BEGINNER] |
譜面 ON THE TUBE[AC BEGINNER] |
リンク1件追加 |
日記:2006/ 1/11(水) |
【初AAA】124/338 , 148/369 RIDE ON THE LIGHT(A)・Listen Up(A)・Changes(H)
【初FC】 sometime(A)・JAM(A)・R2(A)
【AAA寸止め】
Kiss me all night long(A)[-3]・PLASMA(A)[-9]・Votum stellarum(H)[-7]
今日のIIDXは新筐体で。昨日と違ってbpm速めの曲を中心にやったが、こちらでもbpm130台
くらいまでなら大差なさそう。Listen Up(A)がギリギリAAAに乗ったし。RIDE ON THE LIGHTは
ドラムロール+αが難しいので敬遠していたのだが、RANDOMかけたらそこそこ当たって、
微妙にミスったけどそれでもギリプル。あと低難度で繋ぎにくいと言われているsometime(A)が
フルコンできたのが嬉しい。
選曲画面の曲一覧の横にくっついている難易度のフォントって独特だなぁと思って、
なんとなくドットに写してみた。6th styleで採用されて以降フォントが変わって
ないんだよな。結構出来がいいので、譜面ページの難易度にこれを使おうかと検討中。
★マークは既に使われてないのに★7とか書くのは違うような気がするなぁと前に書いたが、
まあそれの解決案?テキストで書く際はやっぱり★を使うことになるんだろうけど。
|
更新:2006/ 1/11(水) AM 1:30 |
譜面 LOVE IS ORANGE[AC BEGINNER] |
譜面 LOVE♥SHINE[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/10(火) |
【初AAA】122/338 , 145/369
minimalian(A)・Spin the disc(A)・abstract(A)・u gotta groove(remix)(A)
【AAA寸止め】 ASTRAL VOYAGE(A)[-9]・Back Into The Light(A)[-6]・Fly Away To
India(A)[-6]・Tell Me More…(A)[-4]・FUNKTION(A)[-1]
ダイヤに行ってMFCをやってたのだが、負け続けてたのでIIDXに移行。旧筐体ではほとんど
やってなかったのだが、遅い曲だったらこっちの方がやりやすいのではとやってみる。
するとbpm120〜130の曲でスコア大漁更新。bpm140くらいまでなら旧筐体で、それ以上は
新筐体でと使い分けるのがよさそう。
ひとつの目標にしていた、SPのDJ POINT 7777を突破。thunder(A)のラストで謎のPOOR1が出て
フルコン逃したお陰で7777の写真が取れた(笑)。DPのも3333(合計11110)だったらもっとネタ度が
高かったんだが。あとはどれだけDJ POINTとAAAを増やせるかだな。
昨日の日記でbemaneどうしようかーとか書いたんだが、時間がないとか面倒とかは
大した問題じゃなくて、一番気にしてるのは「本家のパクリネタ」であるということ。
情報系の研究をしてるので、著作権について考えることも多く、bemaneがどう見てもグレーより
黒いなぁと。まあbmsプレイヤー自体出た当初はKONAMIと揉めたようだけど、現在は黙認?
bemane作り出した当初はJASRACもそんなに厳しくなくてmidiとかも普通に配布されてた時代。
ただ本家の音源をそのまま使ったヤツはさすがにマズいだろうとは思ってたが。今はmidiも
ダメって聞くのだが、1つのファイルじゃないサウンドセットを使ったbmsはどうなのかって
疑問もある。一番不気味なのは、HPには定期的にKONAMIからアクセスがあるみたいなのに、
何も文句がないということだ。黙認ってわけでもないだろうし……
僕が考えているbemaneの位置づけは、「本家でやってもらうための宣伝」としています。
と言うとさしあたりないように言いまわしてるようだけど。真似するにも音質はこれ以上
良くせず音源も追加せず、5鍵onlyで譜面を本家と同じにしないなど制約を入れている。
またBGAを必ず付けるなど楽して作ってないってことを言いたいんだけど。
まあKONAMIからダメって文句が来たら素直に引っ込めます。でも言われるまでは
作り続ける……っていうのもどうなのかなぁ、更新せずにほったらかしが無難かなぁ、
といろいろ考えた挙句の昨日の日記であります。曲だけ作ってBGAに手が付いてないのが
いっぱい溜まってるのも、それが気になってというのもあり。
|
更新:2006/ 1/10(火) AM 1:20 |
譜面 Kecak[AC BEGINNER] |
譜面 KI・SE・KI(IIDX RED EDIT)[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/ 9(月) 成人の日 |
甘栗が美味しい(挨拶)。
だらだら徹夜して、昼間寝ての生活。更新材料が今月で無くなるというのに、
次のネタを何も考えてない。bemaneを毎日作れるわけもなく(そろそろアレもやめるべきかね)、
キャラネタはあんまりウケがよろしくない。譜面作り終わったらすることがないって、
本当に譜面サイトになってるな、自分ではそれだけのサイトじゃないと考えてるはずなのに。
この1ヶ月は修論のため日記のみってことで、また3月稼動予定のDistorteDが出れば
また譜面が作れる。よって修論発表終了からDistorteD稼動までの1ヶ月弱、「毎日更新」
できるネタを考えないといけない。HP自体毎日続けるためには、日記以外のネタで引っ張ると
いうことが大事だと考えているので。もちろんDistorteDの譜面・曲紹介が終わったあとも
続けられるような息の長いネタをな。社会人になることを考えれば、1回の更新にかかる
時間が多くても1時間くらいなものが望ましい。
昔にもやってたIIDX各曲の攻略、とか考えたが、昔みたいに「難曲は一部でしかもパターン化
されてる配置が多い」というわけでもなくなってきたからな。現在ではもう「数やることが
一番の上達」になってると思うし。要は時間と金と努力だ。だから本気で上達を目指す人には、
時間と金はどうにかなる家庭用の購入をお勧めする。
って話が反れてきたが。マジで更新ネタ何にしよう……
|
更新:2006/ 1/ 9(月) AM 1:10 |
譜面 GRADIUS-FULL SPEED-[AC BEGINNER] |
譜面 HARMONY[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/ 8(日) |
昼前に起きて歯を磨いてる時に、口に水を含んだら左下の奥歯にしみる……今までそんなに
しみたことは無かったので、もしかして虫歯?鏡でよく見ると確かに小さな黒い穴のような
ものが見える。ひどくなる前に治した方がいいのだろうが、歯医者に行くのも面倒なので
念入りに磨くに留める……晩に気が付いたら水でしみなくなっていた。そんなすぐに治る
ものなのだろうか?そういえば昨日歯を磨いた時に出血が結構あったが、その傷にでも
しみてたのだろうか。
奥歯と言えば「親知らず」なのだが、僕の奥歯は上は8本目まで真っ直ぐ生えてるが、
下の歯は7本目までしか生えておらず、その7本目は斜めにちょっと頭を出してるだけの
親知らず状態(7本目だから正確には違うが)。8本目が生える余地が無いからまだ埋まってる
だけかもしれないが、元々生えてこない人もいるらしいね。でも上は揃ってるんだから
生えてきそうなものだが。
昨日FOR TOPRANKERSコースもPLAYしてたという話。THE SAFARIがほぼ自己ベ、RED ZONEが
自己ベ+40くらい出て更新ペースだったのだが、後の2曲で当たり配置が来ずに終了。
どっちも2重トリルがはまるか否かなんだがな。それでVやってるときに気づいたの
だが、県一スコアがわずかに更新されてた。見かけないDJ NAMEだったが、選手権にエントリー
してる人のようだ。徳島でエントリーした人いたのか……
|
更新:2006/ 1/ 8(日) PM 0:20 |
譜面 Fly Away(Instrumental)[AC BEGINNER] |
譜面 gigadelic[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/ 7(土) |
【初AA】 CHECKING YOU OUT(A)・BLOCKS(A)
【AAA寸止め】 電人イェーガーのテーマ(H)[-1]
今日のIIDXはAAA狙いというよりも途中から低スコアの底上げみたいな感じになった。Dreamin'
Sun(A)をS-RANでやったら130点くらい伸びたし、INAZUMA(A)もRANDOMで同じくらい伸びた。
何よりCHECKING YOU OUT(A)でAAが出たのが嬉しい、HS2.5か3.0かで迷うのだが、どっちで
やっても低速地帯は大した差がないので、高速地帯に合わせて2.5で。もちろん前半にタオルは
必須(^^;
あと最近、AA (A)が徐々に伸びつつある。クリアはまだまだ遠いのだが、
今日も20点ばかり更新した。普段HS3.5でやってたのだが、ポップンで高速に慣れてきた
おかげかHS4.0でやりやすく感じた。Aランクまではまだ180点くらいあるんだがな……
|
更新:2006/ 1/ 7(土) AM 4:30 |
譜面 DoLL[AC BEGINNER] |
譜面 era(nostalmix)[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/ 6(金) |
【初AAA】118/338 , 141/369 CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE(H)・Two DAY OF LOVE(A)
【AAA寸止め】 R5(A)[-9]・SWEET LAB(A)[-10]・Last Message(A)[-1]・Monkey
Dance(A)[-14]・thunder(A)[-11]
他、ATOMIC AGE(A)フルコン、GHOST REVIVAL(A)初AA、NEMESIS(A)AA-1。Two DAY OF LOVEは
本当ようやくだな、出る時は20点以上も更新しやがって。一方Last Messageの1点……最後の
スクラッチを押し→押しにしたら2回目が反応せずにPOORだったのが悔やまれる。
MFCもやったが、1-2-5-0とパッとしない結果。これでもクラブスコアは増えてるんだがな。
振込みは少なくなったが、単に降りてることが多かったりする。しかも中途半端に下りるので、
どれ切ればいいかわからなくなった時は聴牌にも向かわず適当に切っちゃって、そんで
その牌がカンチャン待ちにぶち当たるんだよなぁ。「安牌無し 勘で切ったら 当たり牌」
ところで新しい携帯になってからIIDX WAVEをDLし直したんだが、以前のN505iSと比べて
このN901iSはスクロールの速度が断然速いな!前のはちょっと遅いと思っていたのだが、
こっちは速すぎるかと。携帯アプリってスクロールするたびに背景画像もロードし直してるん
だろうから、505iSのは遅かったんだろうな。通信量の無駄使いだし背景画像は無くても
いいんじゃないかと思うんだけど。曲のスコアデータが閲覧できないのはそのせいでは
ないとは思うんだけど、まあそっちは携帯サイトがあるんでいいんだけどね。
|
更新:2006/ 1/ 6(金) AM 6:10 |
譜面 CHOO CHOO TRAIN(dnb mix)[AC BEGINNER] |
譜面 Don't be afraid myself[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/ 5(木) |
修士論文の題目をメールで提出しないといけなかったので、夜中に大学へ。
から揚げ弁当買おうと思ったが、残念ながら正月休業。研究室行ったら誰もいないし。
研究室での発表会の反省メールも提出しないといけないが、締め切りは明日だったので
論文題目だけ提出して帰る。昼から雪の舞う中ゲーセンへ……MFCは不調でオーブ−2個。
ポップンはフルコン狙いでBAD1が10曲くらい出て萎。IIDXと違って空BADでもコンボが
切れるというのがなぁ。めぼしいものではラブリートランスポップEXをフルコン、
あと10万点BAD1だったトレインシミュEXを今度はPERFECT。
帰りにコンビニで弁当買って、古畑観ながら食べて、終わったら今度はIIDXやりにりんりんへ。
スコアを狙うならやはり新筐体、Indigo Vision(A)をS-RANでAAA出て2ndカテゴリ(A)は
全てフルコンAAAに。あとSCREAM SQUAD(A)MIRでHARDクリアできたのが大きいな、ラスト2%(^^;
写真撮ったがシャッター遅くてグラフが撮れなかったが。
オリコース第5弾は、例のトップランカー選手権の課題曲を取り入れたコース。
よって今回はSP HYPERのみをランキング対象とします。僕はエントリーしてないけど、
どのくらいスコアが取れるものなのか知りたいので。おりしも公式の方でもランキングが
出てるので比較できるね。残りの1曲にサファリを入れたのは実力相応な譜面だからというのも
あるけど、コース作成前にやったら初めて600コンボ以上繋がって嬉しかったので(笑)。
さっそくこのコースをPLAYしたのだが、1452+1640+1699+2186=6977。Vが結構
当たってACでの自己ベを大幅に更新したのだが、実はこの2186点で県一も更新してしまった。
県内の上級者はHYPERよりもANOTHERをやってるからHYPER県一がAAAに達してないということ
だろうが、これは選手権に徳島県民はエントリーしてないということだろうか?まだ始まった
ばかりというのもあるだろうけど、エントリーしてるならせめて2200は取ってほしいな。
【初AAA】117/338 , 139/369 Indigo Vision(A)・in my eyes(A)・システムロマンス(A)
【初FC】 革命(H)・BAD BOY BASS!!(A)
【AAA寸止め】 CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE(H)[-3]・Votum stellarum(H)[-15]
|
更新:2006/ 1/ 5(木) AM 5:30 |
譜面 B4U[AC BEGINNER] |
譜面 CaptivAte〜浄化〜[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/ 4(水) |
今日のMFC、なんか12月店内クラブスコア10位とかになってて、しかも県本部なので
1戦開始ごとに派手なエフェクトで登場するハメに。黄龍ならまだしもこっちはまだ四段
なのだから余計はずかしいのだが。しかしその分下手な麻雀は打てないと慎重になってか、
3-5-3-0とラスなしと好調?初っ端にダマ7700和了ってもすぐに倍満ツモられて
親かぶりとか、オーラスで2位に満貫ツモられても勝てるというのに振り込んだりしたりで
もったいないことも多々。
ある局で8種11〜12牌くらいの字牌ばっか来てそれは和了れず、次も字ばっかきて、
しかも自風牌の南がドラで対子であったので、さっそくポン。対々和・南・ドラ4(赤含み)で
跳満ゲットだ、と思ってたら南ツモ。加槓したら槓ドラが北……北ポンしてるし!
対々和・南・ドラ8の3倍満!!と思ってたら、上家が親倍ツモ……
MFCが混んでて出来ないうちはポップンでフルコン狙い、やけに難しいと意識しすぎてた
スペシャルエンディング2Hをあっさりフルコン、あとは新曲のHYPERを少々。
ぷろとらさんの所に置いてあるSHIROさんPLAYのWonder
Bullfighter動画で大笑いした、クリアしてるのもすごい。よし次はチェッキンだ(笑)
|
更新:2006/ 1/ 4(水) PM 2:40 |
譜面 Think of me[CS BEGINNER'S] |
譜面 Agnus Dei[AC BEGINNER] |
日記:2006/ 1/ 3(火) |
実家だとPCかTVしかないので特記することなし。まあ普段はそれにゲームが加わるだけ
なのだが、HPのメインがゲームなんだから書くことが大きく変わるな。古畑任三郎FINALの
1話目を観たのだが、なんか喋り方がわざとらしくなってない?しばらく古畑をやってなかった
というのもあるが、あの独特の喋り方を田村氏本人が忘れかけてないか。もちろん2・3話目も
ちゃんと観るつもりだけどね。
「人志松本のすべらない話」を深夜にやってたので観てみたのだが、こんなに面白い
番組だったと知ってたらもっと前から観てただろう。しかし「フジテレビ」で去年末に
放送されたのは第4回、今日「関西テレビ」で放送されたのが第3回。東京とこっちで
放送時期がずれてるので、忘れた頃に次のが放送されそうで面倒だなぁ。
|
更新:2006/ 1/ 3(火) PM 1:30 |
譜面 SPACE FIGHT[CS BEGINNER'S] |
譜面 システムロマンス[CS BEGINNER'S] |
日記:2006/ 1/ 2(月) 振り替え休日 |
午前中に大麻比古神社でお参り。おみくじは中吉でした。ネタで凶とか引いた方がおいしいな
とか思ったんだが、ああいうのって元々凶は入ってないような気がする。まあ当たるも八卦、
当たらぬも八卦。この前TVで見逃したルパン三世をDVDレンタルして帰る。
1日の晩に、PCを持ってきてたのでAC BEGINNER譜面を作成。全て完了してあとはhtmlを
まとめるだけ。AC BEGINNERは譜面ページでも変則的な位置にあるので気づきにくいだろうし
需要も少ないだろうが、譜面として存在するからには作らないとなぁ。REDではゲージが
減らなくてHAPPY SKYでは60%以上でクリア、なんてことも知らない人多かったりして。
|
更新:2006/ 1/ 2(月) PM 5:20 |
譜面 SHOOTING STAR[CS BEGINNER'S] |
譜面 Smell Like This[CS BEGINNER'S] |
日記:2006/ 1/ 1(日) 元日 |
例年通り、元日は母方祖父母の家に泊まって、翌日大麻比古神社で参拝。なんだけど、
3月に明け渡す僕の部屋の大掃除を年明けにすることになるとは……要らないものを少しずつ
実家の方に持って帰るくらいなんだけどね。そんでまた家族でパチンコに行ったんだけど、
今日は誰も勝てずにあっという間の散財。特に僕は1回も大当たりが来なかったもんな、
やっぱギャンブルは向いてないな、と毎回思って次やるときに忘れる。
《2005年総括・下半期》
■7月
PC故障・買い替え、HAPPY SKY稼動、就職内々定、研究室の合宿といろんなことがあった
誕生月。10th以降、IIDX新作が出ると来客数が格段に増えるという譜面サイトっぷりもある。
稼動前はおよそ1,000Hit/日で、稼動後は約倍になった。
■8月
世界陸上やら甲子園やらに見入ってた様子。あと就職先の技術研修でまた東京に行ったが、
台風直撃の恐れとかあったな。夜のうちに過ぎ去ったので予定通りの日程だったが。
その研修中にCS10thが出ると知る。
■9月
何マニア[N7]AS+5KEYS動画(笑)大学院輪講の発表が終わってからCS10thが出るまでDQ8を
もう一度初めからやりだしてたな、今は竜神王の試練を1つだけクリアして錬金釜の待ち時間
0にしてるだけだっけ。あと阪神リーグ優勝。
■10月
就職先の内定式が終わって東京で遊んでたあたりから、HAPPY SKYでのAAA埋めを本格的に
狙う。これらのスコアもDistorteDでリセットされるんだろうか……ポップンカーニバルでは
引き継がれたし、残る可能性もなくはないか?
■11月
CS10th購入、その前にはNECTARISにはまっていたようだ。そしてDistorteDロケテ旅。
丁度新曲追加の日だったのは運が良かったが、SPよりDPの方を多くやってた。The Dirty of
Loudness[H7]が78%だったのが心残り。
■12月
AC IIDXはなりを潜めて、MFCをメインにポップンとCS10thを少しという感じ。後半は
ポップンも多くなってきた。サッカー大会で死んだり、携帯買い換えてその高機能に
驚いたり。大雪もすごかったなぁ。
|
更新:2006/ 1/ 1(日) AM 10:10 |
譜面 雪月花[CS BEGINNER'S] |
譜面 Shakin'31[CS BEGINNER'S] |
日記:2005/12/31(土) |
新ドラえもんは思ってたより面白かった。でも声にはやっぱり慣れんな。紅白歌合戦や
格闘ものは観ず。紅白の結果が白組の勝ちというのだけ観たが、いつものボールを客席に
投げ込むというのがなくあっさり決まってたのが拍子抜けだった。
《2005年総括・上半期》
■1月
前年12月に購入したいたストSPいはまってる最中。IIDXでもクリアラッシュがあったようで
新年から調子良かった?と思いきや眼鏡真っ二つ事件。
■2月
研究室の4年の卒論・M2の修論のためにM1が牡蠣パーティを開くってことになり、
あの大漁の牡蠣を開いていったときの面倒さと臭いを思い出した……そもそも牡蠣なんて
食べたくないので(食わず嫌いだし、中るのも怖いし)、今回は別の素材を使ってな。
■3月
IIDX CS9th発売。そういや発売前に合わせて自作絵柄の
タオルを発注したなぁ、ACではHAPPY SKYでSUDDEN+が出たので使わないけど、
家じゃいつもあのタオル使ってます。
■4月
本格的に就職活動。横浜に行った時は大桟橋にも寄って嬉しげに写真撮ったりしたな。
でもここは落ちたと……東京での面接終わった後せのお宅に泊まった際には、なんかDPで
クリアラッシュが。
■5月
麻雀格闘倶楽部を本気でやりだしたのはこのあたりからかな?四暗刻聴牌が何度もあるが、
未だに役満和了れず。このあたりはダイの大冒険や哲也などの漫画を買いあさってたり
したな。
■6月
6/13でHP開設5周年。このあたりでREDまでのLIGHT譜面の作成完了、譜面作成から約2年。
就職面接で東京行った時は夜行バスだったので時間余ってるから、待ってる時に
ゲーセンでMFCというのが多かったな。それでよく通ったものだ(^^;
今日中に12月まで書くつもりだったが、出かける時間が迫ってるのでこの辺で。
下半期は明日まとめます。
|
|