2006/ 2
2006/ 2/ 1(水)
2006/ 2/ 2(木)
2006/ 2/ 3(金)
2006/ 2/ 4(土)
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2006/ 2/ 6(月)
2006/ 2/ 7(火)
2006/ 2/ 8(水)
2006/ 2/ 9(木)
2006/ 2/10(金)
2006/ 2/11(土) 建国記念の日
2006/ 2/12(日)
2006/ 2/13(月)
2006/ 2/14(火)
2006/ 2/15(水)
2006/ 2/16(木)
2006/ 2/17(金)
2006/ 2/18(土)
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2006/ 2/20(月)
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2006/ 2/24(金)
2006/ 2/25(土)
2006/ 2/26(日)
2006/ 2/27(月)
2006/ 2/28(火)

更新:2006/ 2/28(火) AM 8:30

日記:2006/ 2/27(月)
 アンケートだが、ちょっと質問文が悪かったかなぁと思ってきた。「キャラゲー」とか 書いたら、僕がそう思ってるという主観が入った文章になってるから。「ムービーでの キャラが増加するIIDX」くらいにしておけばよかっただろうか。あと選択肢も言い回しに 凝ってわかりにくいような気もする。今回のアンケートは早めに片付けよう(^^;

 久々に7thあたりを起動してみたのだが、なんかものすごい更新とかフルコンとか できて面白い。Abyss(Remix)(A)が正規でフルコンできたのが嬉しいな、AAAは届いて ないけど。Happy Wedding(A)も一発でフルコンして例の絵を見たり、昔頑張っても 出なかったREMEMBER MEではずれっぽいの引いてもAAA出たり。でもera(nostalmix)(A)が どうやってもAAすら届かない……低速32分はGOODの嵐。
 家庭用をやった後は久々のりんりん、でっかいプリクラが店内にあってびっくりしたが。 新モニターでやるのも久々だが、なんかいつもよりもピカピカ光ってる……ように 見えるだけで、1曲も更新できずに終了。AAAあと3曲はできそうにないかなぁ。

 もうすぐHAPPY SKYも終わりだけど、LIGHT/7KEYS/ANOTHERがNORMAL/HYPER/ANOTHERに なったとき、初めは違和感あったが今はもう慣れたな。考えてみれば 5鍵はNORMAL(BASIC)/HARD/ANOTHERだけど、基準となってた譜面はHARDだったし。 難易度が3つ並んでると、自然と簡単・普通・難しいと思い込む人は多くないだろうか? 服のサイズとかS/M/Lだし。だからLIGHT→NORMALになったとしても初心者が 「最低でNORMAL(標準)かよ」と思うことは少ないんじゃないだろうか。 そもそも呼び名が変わっただけで、譜面自体が変わってるわけでもないし。
 まあRED以前からのPLAYERなら、音を間引いてるのがNORMALと呼ばれるのが納得いかない という人が多そうだけどね。それもやっぱり名称の変更を気にしすぎてると思う。 むしろ真ん中がNORMALでなくHYPERなのは、今やNORMALといえないような譜面(★10〜)が いっぱい出てきたからじゃないだろうか。★12の譜面でHYPERと呼ぶならまだ納得いくけど、 同じ譜面でNORMALとか言われたら、それこそどこが標準だと。
 なんか語りだしたら長くなりそうなので続きはまた明日。


更新:2006/ 2/27(月) AM 10:10

日記:2006/ 2/26(日)
 今週は卒業旅行、来週は研修で交通費(戻ってくるけど)、さらに次の週はDistorteD。あと 少年ヤンガスとかいたスト+PSPとか、金がかかることが多すぎる。初めの2つでさえ足りるか 心配だったのだが、母方の祖母が卒業祝いにかなりくれたので、これで安泰。しかしこの金は 遊びばかりに使うわけにもいかないな、初給料までの生活費にもしないといけないし。
 働き始める4月からやろうと思ってることとして、「IIDX貯金」というのを考えている。 これは家庭用IIDXで4曲PLAYするごとに100円をカウントし、そのお金分だけゲーセンで 使えたりゲームを買えたりと娯楽費に使えるというもの。金が溜まるか、IIDXが上手くなるかで どっちにしろ利益になると思わない?家がIIDXのあるゲーセンから遠いから、自然と家庭用の 割合が高くなりそうだけど。あと、こういうのは途中で面倒になってやめそうだけど、 この進捗をあえてHP上でさらすことで後に引けなくする。
 実際、HPの来訪者が多くなってきてから思ったことだが、あんまり恥ずかしい生活を 日記で書きたくないというのが出てくるな。遊んでばっかとか、昼夜逆転生活とか今まで いっぱい書いてたけどそういうのじゃなく、遊んでても単位とかやらねばならない学業や 仕事はちゃんとやるということ。身内にHPを知られてるから嘘は書けないし、でも課題の 締め切り近づいててもやる気でないし……小学生の頃に夏休みの宿題を一部ほったらかしてた 頃に比べれば、一応完成までこぎつけるだけ成長はしてるのかな。
 ちなみに、HPの更新が忙しくて課題が遅れるということはほとんどありませんでした。IIDXの 新作が出たのと課題が重なった時は、譜面作成などで結構ギリギリだったけど。多分働き始めても 徹夜とかにならない限りはHPの更新は続けられると思いますし、続けるつもりです。
 就職決まってから言えることだけど、決まらなかった 場合はHPどうしようかと思った……それでも続けたいというのはあったが、自虐的になって サイト名も「Take the Neetage」にしようとかも考えたし(^^;

更新:2006/ 2/26(日) AM 3:10

日記:2006/ 2/25(土)
 改造専コンの、ボタンの下に入れたスポンジがちょっと厚いという話でしたが、一度ボタンを 思いっきり押し込んでやればスポンジなので少しつぶれるので、丁度いいボタンストロークに なりました。その分ちょっと打鍵音が気になるような……ボタンの上下についてるゴムは、 ボタンが戻ってくる際に枠にあった時の音を消すためのものらしい。しかし枠を削ってしまって いるから、それが役になってない……今になって削ったことが仇になるとは。
 まあそれでもかなりPLAYしやすくなった。スコアが飛躍的に伸びることはないが、押した つもりが反応してないでPOORということが無くなって、フルコンボがでやすくなった。7KEYSは ★7以下ではA-JAXとBABY LOVE以外は埋まったし、one or eightや雪月花で1切れなんかも。 この2曲はRANDOMよりもMIRRORかな?

 先週から設置したアンケートですが、思ってたより回答してくれた数が多くてありがたい ことです。結果はやはり譜面が一番ですが、その割合は約半数。意外にも日記目的で 来るって人が多く、あるいは譜面目的だったけど日記も〜というパターンもあり。
 僕の日記は本当に普通の日記感覚で当日あったことを書いてることが多いので、あまり面白い ように作ろうとは考えてないんだけど、本心はテキストで楽しませられるのはとても嬉しい ことです。その昔IIDXの譜面サイトとして有名なKimixさんという方のHPがあったんだけど、 そこでも日記形式な「ひとりごと」のコーナーが好評だったし。同じ譜面を作ってるサイト として、というのではないけど、そのくらいテキストが書ければなぁと思うわけですよ。
 というわけで譜面・曲紹介・日記で9割以上、HP立ち上げ当初からあったbmsやキャラ ネタは今やあって無いものになってるという状況に(HP開始時には日記もなかったんだよなぁ)。 つくづくビーマニに染まったサイトだな、それはいいけど僕自身の個性を出せる部分が 見られてないというのは寂しい。まあそれはセンスの無さもあるんだろうけど。
 そんなわけで?次のアンケートは「キャラゲー化するIIDXについて」。その他を除いた 回答は上から肯定→否定の順に並んでるつもりです。できるだけ個人の意見でお願いします、 「キャラは好きじゃないけど、そっちの方がIIDXの人気が出るから……」なんて理由で 考えなくていいので。


更新:2006/ 2/25(土) AM 7:20

日記:2006/ 2/24(金)
 今日は卒論発表。研究室のメンバーは全員聞かなきゃならないのだが、病み上がりなので サボろうかなとも思った。でも1時間程度で終わるからとなんとか出席。修論発表が15分 なのに対し卒論は6分という短さなのはどうなんだろうな、6分で研究内容理解できて 判定できるものなのだろうか。
 それにしてもまだ腹の調子が悪い。胃→腸の方に患部が移ってるのか、消化が悪い状態が続く。 というかそれを気にして水ものばかり飲んでるせいなのだろうか。とりあえず善玉菌いっぱい 入ってるというヨーグルトを食べてみる。一口入れて20秒くらいでゴロゴロ鳴り出したのは すごいなとは思ったが、すぐに良くなるというものでもなし。気長に治るのを待つか。
 こんな状態で久しぶりのIIDXをやっても調子出ず、MFCやっても1-1-3-4とか全然ダメ。 仕方ないので家でおとなしくして、専コンに消音改造をおこなった。前にボタンの枠の 上下を削ってハマりを解消してたのだが、やはり打鍵音が気になる。なのでiidx informationさん(パクリ魔クリスティ(笑))の ところにあるように、ゴム板を基盤に貼り付けることにした。
 100円ショップですぐに見つかると思ったがゴム板は無い……しかし2.5mmと丁度いい厚さの スポンジシートがあったのでそれにした。それと両面テープ、あとハサミも購入。ボタンの下に 入れる厚紙は作るのが面倒だったので、ここにもスポンジシートを使う。同じ厚さ分高くする から丁度良くなると思ったのだが、実際入れてみれば……ボタンに指を置いただけで反応する とか(^^; 打鍵音が随分少なくなって夜にやっても近所を気にしなくてもよくなったが、 なんかタッチパネルみたいで別ゲーだなぁ。ちゃんと厚紙作っていろいろ試してみるか。

更新:2006/ 2/24(金) AM 11:30

日記:2006/ 2/23(木)
 朝6時半くらいにおきたら胃の変なのはましになってました。その代わりに体温を測ったら 38度とか……昨日から関節のいたるところが痛かったし、どう見てもインフルエンザです。 まあ頭がちょっと痛いけどフラフラというのではなく、胃が調子悪いときよりは マシに感じてたのでなんとかなりそう、そんな状態で1回だけ発表練習して本番に向かう。 修論発表はなんかよく覚えてなかったけど、時間内に発表できたしまあまあではなかったの ではなかろうか。質疑応答は相変わらず話半分だったが。
 発表が終わったら、M2で卒業旅行について話し合うというのがあったが、38度も 出てるので先に帰らせてもらった。ずっと寝てたら、日付が変わる頃には平熱近くまで 戻ってました。

 譜面ページのCS収録別の方に、IIDX REDカテゴリを作りました。今はRED新曲だけ 入ってるだけだけど、難易度とかHAPPY SKY基準の9段階(HORIZON[7KEYS]★6→★7、RESONATE 1794[14KEYS]★7→★8など)にしています。個人的には難易度 表記はHAPPY SKY基準(12段階・ANOTHERにも)にしてほしいのだが、そうなると譜面ページの データをまたいじらないといけないので面倒か。
 CS REDでのHIDDEN+&SUDDEN+はSTART押しながら1鍵or2鍵、HI-SPEEDの 途中変更はSTART押しながら6鍵or7鍵、途中強制終了はSTART+SELECT長押しでどうか。 あとREDの裏EXPERTは旧曲が占める割合が高いので、収録される旧曲の予想はしづらいな。 まあおそらくは今回も入るだろう(笑)。
 ムービー周りでいえば、HAPPY SKYで専用が付いたAGEHAとRED ZONEはちゃんと入ると 思うが、VISUAL EMOTIONS 3の4曲、Raspberry♥Heart・D.A.N.C.E.!・The Hope of Tomorrow・AA はどうか。これらがDistorteDにも入るなら文句ないが、CS 7thのCLOUDY MUSIC・革命の出力アニメのようにCS専用ということもありうる。 僕は他の3曲は異存ないけど、D.A.N.C.E.!のムービーはちょっと……


更新:2006/ 2/23(木) AM 7:20

日記:2006/ 2/22(水)
 ちょっと時間が出来たのでこの時間に更新。夜中の12時くらいに、コンビニで買ったパン・ おにぎり・野菜ジュースなどを食べて2時過ぎに寝、5時半くらいに目が覚めてフィギュア スケートでも見て、起きたまま10時くらいに発表練習。そのあたりから、なんか胃が張ってきて 気分が悪い……なんか食べ物にあたったんだろうか。研究室の一部ではこの時期に牡蠣を 食べてあたった人が多発してるんだが、僕は牡蠣は食べてないんだがなぁ。
 昼から発表練習を先生に見てもらうので辛いけど研究室へ。発表順番の通りに 見てもらってたのだが、予想よりも一人当たりにかかってる時間が長い……気分が悪い 状況で長いこと待つのは酷だ、僕の番が回ってくる予定の時間がわかってればそれまで 寝てられるのだが。仕方ないので別の部屋で発表練習したらなぜか気分が良くなったり、 お茶を飲んだらまた気分が悪くなったり。昼食はもちろん夕食する食べる気力無し。
 結局僕の番になったのは5時半過ぎだったか。隣の部屋で練習してるのに気づかれなくて 順番飛ばされるなんてこともあったが、見てもらえばそんなに手直しする部分も多くなく 思ったより早く終わった。ただ発表時間が3分ほどオーバーしてるので、ちゃんと 時間内に収まるようにまとめないとな。
 スライドを修正して、帰ってからゆっくり練習しようと思ってたのだが、あまりに気分が 悪いので早めに寝ておく。いっそ吐いた方が楽になるかなぁなんて思っていたら、トイレに 行った時に本当に吐いてしまった。まあ楽にはなったが、そのあとも胃の調子は直らず、 気分悪いまま寝たり起きたりを繰り返すこととなってしまった。発表前日にこんなことに なるなんて最悪だな!

更新:2006/ 2/22(水) AM 8:00

日記:2006/ 2/21(火)
 CS IIDX REDの発売が正式に決定!スコアグラフ表示されるのか……ワイドTVなら まだしも4:3の方だとどうするんだろ、ムービーなしとか?新曲は版権も含めて 全部収録、DistorteDで追加されるDP ANOTHER(ANDROMEDA・Kecak・Wonder Bullfighter)も 入ってくれるんだろうか。旧曲で版権なComment te dire adieuも心配だが。
 トイレの電球が切れたのでコンビニで買ったが、それを入れても点かなかった、という ネタになるかと思ったら、単にはまり方が悪かっただけでちゃんと点いたというつまらない 話に終わる。発表スライドは一通り完成で、練習してみて少しずつ手直しという感じ。 今日の昼に先生に練習見てもらうからそれまでに喋れるようにしないと。
 23日の午前中に本番なので、明日は発表後に更新ということになりそうです。

更新:2006/ 2/21(火) AM 8:50

日記:2006/ 2/20(月)
 (Catch You) Catch Me、カードキャプター茶倉(挨拶)。GB版beatmaniaにはアニメの 曲とかも入ってたね!
 今日は修士論文の査読を別の研究室の教授にしてもらったのだが(ウチの教授は別の大学に 行っちゃったから)、初っ端のM君の題目にものすごく噛み付くY教授。まあその研究が教授の 専門分野だったからなんだろうけど。それで全員が同じくらいの時間聞かれるのかと思ったが、 多分僕が一番特に何も聞かれなかったと思う。実験結果とかないのになぁ(評価しづらい研究 なので)、あんまり興味なかったんだろうかね。
 それだけで終わりかと思いきや、論文の表紙に書かれている「教官」という表記を全て 「教員」にしないといけないとも言われた。ウチの大学は去年度から民間になって、先生方は 公務員じゃなくなったかららしい。それで全員表紙やらを修正せねばならないことに……去年の 先輩の修論はみんな「教官」になってたのになぁ、そんで去年と同じテンプレで今年の表紙も 作ったのに。ついでに言うと、そのテンプレを作ったのは実は僕だったりする(^^;

更新:2006/ 2/20(月) AM 9:00

日記:2006/ 2/19(日)
 こっちを向いてな(ZANSHIN-NA MIX)(挨拶)。書いてから、今の大方のPLAYERはちょっと きいてなが入ってたなんて知らないんだろうなと思ったり。今日はずっと家でこもってるのも 滅入るので、気分転換にとMFCを打ちに行ってしまいました(^^; しかし初っ端から3連続 ラス(内途中終了2回)……余計気が滅入る。ある局でドラが發、しかも暗刻になって赤牌も アリの満貫確定聴牌して47筒をダマで待つ。そしたら上家がリーチかけてきて、直後に 引いたのは赤5筒……上家の河には2筒があるので一応筋なのだが、一発で引かされたのと ドラであることが怖かったので、6筒切って勝負リーチ!!……まあその6筒こそ上家の 当たりだったんだけどねー。
 しかし3連敗後はラス引かず2-6-4-3くらいで終えた。3連敗直後の1戦も4位になって 4連敗かぁと嘆いていたが、東3局で白ポン・対々和・三暗刻をツモり、ラス親で5800和了って ギリギリ1位になったり。他にはなんか誰も和了れない局があって、リーチ棒4本・積み棒4本 とかまで行ったことも。安い手でも和了れば高得点だなと先制リーチかけたら、対面も 追っかけ。それでもその対面から出和了りで8000、さらに+6200で、トップを300点差で 逆転してそのまま1位とかもあった。
 最後にやった1戦はオーラスで接戦、5200和了れば逆転1位という3位につけていた。 配牌から純チャンが狙えそうで、実際1シャンテンまでいったのだが、ラスの上家がリーチ。 直後に引いたのは無筋の六萬……いくらなんでもこれは切れないと思い、オリ気味に回す。 結局六萬は2枚引いてきて、ノーテンとなったが逆転は許さず。そして上家の聴牌は、 なんとカンチャン六萬待ち……自分の読みが冴えたと思ったが、一発で引かせるMFCアルゴ リズムもどうなんだと思った。

更新:2006/ 2/19(日) AM 3:20

日記:2006/ 2/18(土)
 テスト前になると掃除がしたくなるというのはよくある話だが、こんな時期ながら アンケートを設置してしまいました。今後の回答状況によっては消えちゃうかもしれないけど、 気になってることをいろいろ尋ねたいと思います。で、1発目はよくある質問。 9割以上の人がここは「譜面サイト」と思ってるんだろうなぁと考えてたけど、 実際はどうなんだろうということで。名目上はなんでもアリの趣味サイトで、 キャラとbmsとIIDX日記がメインで始まったんだがな。
 家に食料が残ってないのでコンビニで買うことになるのだが、やはり食費がかさんでしまうな。 研究室ならカップ麺を100円で買えるので安上がりで済むんだけど、今研究室に入れないし。 やっぱ自炊しなくなってからは金がかかるなぁ、それに増してゲーセン代とか……卒業旅行 にも行く話になってるし、小遣い足りるんかいな。就職したらちゃんと自炊しようと思った。

更新:2006/ 2/18(土) AM 6:30

日記:2006/ 2/17(金)
 LOVE♥SHINEラストの同時押しが7鍵全部+スクラッチに(挨拶)。オリンピックの ジャンプ・ラージヒル予選を眺めてたら、トランペットでLOVE♥SHINEラストのリズムが 聞こえてきたのは実話なはず。AOU 2006でのIIDX DistorteDレポートによれば、既に 新曲が40曲揃っているようですね。SADA氏・平田氏など久しぶりな方もいるようで期待、 しかしDistorteDなジャンルの曲はやっぱり少なそうな気がするのだが……まあそれは 別に構わないんだけど。あとポップンカーニバルであったように、自社の他ゲームの 曲を使ってるってのがいくつかあるね。メドレーじゃなくてRemixだけど、こっちの 方がbpm変化があまりなさそうで良(笑)
 修論はなんとか完成して、ようやくスライドに取り掛かれる。作るだけなら12月の中間発表で 使ったのに足していけばいいんだけど、発表して説得力のある内容じゃないといけないから、 何度も手直ししないといけないだろうな。そんな余裕もないのに、この土日は研究室に 入れないという……家のPCにPowerPointは入ってないんだけど、幸い研究室の割り当てのPCは ノートなので、持って帰って家でスライド作成ができる。問題は家で集中して作業を進められるか どうかだがな(^^;

更新:2006/ 2/17(金) AM 9:10

日記:2006/ 2/16(木)
 SPACE BullFIGHTer、皿が全部声ネタ(挨拶)。昼夜逆転はまだしも、睡眠時間が長くなって きてるような気が……そして今日も朝帰り、と。
 PSPでDQ&FFいたストが出るらしい。新要素が多いなら欲しいが、まずPSP本体から 買わないとなぁ。家庭用IIDX3rdのためにPS2本体を買ったほどだが、こっちは そこまではいかないか。他にPSPで楽しめそうなソフトはないか……もじぴったん大辞典麻雀格闘倶楽部くらいか。MFCは対人戦 してナンボだから、僕が買ってもほとんどCPU戦になりそうなので微妙だが、3月2日にPSP the Bestとして2,100円で出るのでお買い得かな。もじぴったんもBest出てるし。

更新:2006/ 2/16(木) AM 8:30

日記:2006/ 2/15(水)
 譜面ページに、ついにHI-SPEED(縦伸ばし)機能実装!前々からウチの譜面は詰まってて わかりづらいとの声を聞いてたので入れたいと思っていた。元々譜面ページを作り始める ときには想定してた機能だったのだが、ページのレイアウトが崩れるので没になってたのだ。 僕は解像度が1024x768のモニターで見てることが多いので現状で満足だったの だが、1280x1024の解像度で見てる人も多いらしく(5:4って変な比率だな……)、それだと ページの下の方ががら空きになってしまう。そんな人のためにも今回HS機能を改めて 実装しました。倍率は1.0・1.5・2.0の3種類、これ以上は必要ないよね……?
 で、選曲ページのオプションのレイアウト上、MIRROR譜面のスペースがなくなってしまった。 まあこれはRANDOM機能と統合したようなもので、各曲の譜面ページでMIRRORの”M”キーを 押せば自動的にMIRROR譜面に変わるようにしました。解除はもう一度Mを押すだけ。RANDOM譜面 になってるときはややこしいのでMIRROR機能はOFFになります。

 転居するための書類が不動産屋から送られてきたのでその署名をすることに。なんか 同じ書類が3つくらいあるのだが……どれも住所と名前だけ書けばいいだけなのだが、 こういうとき町村合併で住所が短くなってよかったと思った(笑)
 夜中に論文が一通り完成した(誤字チェックとかしないといけないけど)ので、研究室の メンバーでちょっと麻雀を打つ(^^; しかし4-2-4とさっぱりな展開……一発放銃が3回あるし、 オーラスで和了れるときでもラス抜けが出来ない点だったので和了らず、高めを待って 結局和了れないとか。2戦目は河底東発ドラ2とか、ツモドラ3とかあったんだがなぁ。


更新:2006/ 2/15(水) AM 5:10

日記:2006/ 2/14(火)
 ぺぺさんのご指摘により、以下の譜面を修正いたしました。
  • Colors<radio edit>[N7/H7]28小節目、1つ目の6鍵を16分手前に
  • CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE[N7]5小節目、オブジェを削除
  • Radical Faith[N7]35小節目、1つ目の3鍵を5鍵に
  • Linus[A7]49小節目、最後の2鍵を16分後ろ(50小節目先頭)に
  • airflow[CS BGN]9小節目、オブジェを削除
  • A[A7]73小節目、2拍目ウラ4→2を6→4に
  • memories[H7]18小節目、6鍵をスクラッチに
  • SPACE FIGHT[N7]35小節目、オブジェを削除
  • FEEL IT[N14]66小節目左、先頭1+7の7を削除
 やっぱ一人でやってると間違い多いな(^^; ミスのほとんどがページ統合時によるもの なので、TOTAL NOTESとかは間違ってないはず。ACとCSで配置が違うってことは そうそう無いと思いたいが、前例があるしなぁ……まだまだ配置ミスってるところが ありそうなので、見つけたときは掲示板にでも書き込みよろしくお願いしますm(_ _)m

 今日も朝方に寝たのだが、正午に卒業生・修了生の集合写真を撮るということで スーツを着て研究室へ。終わったら一旦家に帰って着替えてからまた研究室に行ったが、 夕方頃に眠たくなってまた帰る。そんで夜中12時頃にまた研究室に行く……1日何回 往復してるんだろうか。なんか最近睡眠時間が短い分すぐ眠たくなるんだよなぁ。


更新:2006/ 2/14(火) AM 3:30

日記:2006/ 2/13(月)
 HYPERを基準として、NORMALやANOTHERで曲全体あるいは一部の曲調が変わるという 譜面を作ってる人を挙げると、TaQ・wac・Tatshと名前が韻を踏んでたりする。 ふと思いついたネタ無しの今日この頃。ANOTHERで大きく曲調が変わるのって5鍵の イメージが強い(COMP2)んだけど、実際先なのはIIDXだよな。でも初代から22DUNKにANOTHERとか あったのかな?5鍵はむしろDPで曲調が変わるんだった。
 朝早く起きて午前9時に研究室に行ったけど、昼食後午後1時頃に一旦家に帰って昼寝。 もう一度研究室に行ったのは午後8時くらいだったかな。眠たいのもあったけど、 なんか周りの音が気になって集中できなかった。キーボードの打鍵音で気にしてたら 何もできないけど、咳払いとか鼻すすったりを何度もされるとね。他愛もないことに 集中してたらそんなのは気にしないのに、真面目なことを集中してたら気になるというのは なんなんだろうなぁ。

更新:2006/ 2/13(月) AM 5:10

日記:2006/ 2/12(日)
DJ POINT:SP 8000  研究室から帰ってきたのが朝の9時で、その時は細かい雨がパラパラ降ってたくらい だったんだが、家についてしばらくしたら吹雪いてるし(^^; 天気予報はアテにならんな、 曇りのち晴れで降水確率30%くらいだったっけ?まあありえない範囲でもないか。
 夜にIIDXやったのだが、調子ふるわずDJ POINTが1上がっただけ……で丁度8000になって 目標の片方達成。もう片方の目標であるAAA 200曲まであと3曲あるが、IIDXは修論発表まで 封印。カードを財布から抜いておこう。IIDX・ポップン・MFCとやるので、別のゲームを やるたびにカードを入れ替えるのはちょっと面倒。カードが一纏めになるというのは 確かに便利だな。
 ふと気になったが、e-AMUSEMENTゲーム(IIDX・ポップン・ギター・ドラム・MFC・QMA、まだ 他にあるかな?)の全てやってる人ってどのくらいいるんだろう、現状じゃカードがいっぱいに なって混乱しそうだが。つーかそれ以前にゲーム代の心配をすべきだな(^^; そして さらにDDRが加わると。

更新:2006/ 2/12(日) AM 9:10

日記:2006/ 2/11(土) 建国記念の日
 修論発表は23日だが、その前に主査の教授に論文を見てもらわないといけない。 ウチの研究室では全員まとめて20日に提出しようってことになっているのだが、 その日ギリギリまで論文書いてたら発表スライドの作成と発表練習の時間がない。 そもそも元々初稿完成は明日中の予定だったんだが……集中して書いたとしても 3日はかかるだろうってくらいしかできてなかったりする。
 というわけで今日も徹夜で研究室に(といいつつ↓のIIDX日記は何だ)。そこで驚愕の 事実に気づいたのだが、来週18・19日は研究室のあるフロアで塗装工事が行われるため、 研究室が使えないということに……つまり17日まで(18の朝くらいまではいけるか?)に 論文完成はもちろん、スライドも大方作ってないといけないということだ。家のパソコン にはPower Pointは入ってないので、スライドの構成考えるか喋る内容を考えるか くらいしかできない。全く、この時期に塗装工事なんてしてくれるもんだ(--;

【初AAA】172/338 , 197/369
 FESTA DO SOL(A)
【初AA】
 V(A)
【AAA寸止め】
 Free Style(A)[-3]・vault of heaven(A)[-13]

 なんとか今日も1曲AAAが出た。は今日はスコアだけ狙おうとHARDなしのRANDOMで やったら、こないだと似たような譜面が来て100点以上も更新した。あとvaultはなんか 当たり譜面なんてないような気がして正規orMIRRORでやってたのだが、RANDOMでやったら かなり当たりが来たんじゃないかと思った。Free Styleは……序盤変な配置が来て かなりミスってこれはダメだなと思ってたのに、ドラムロールがはまってグラフ差分値が なんか白いし。まあL'amourよりは先にAAAでるかな、今日やったらドラムロール当たりが 来たのに-90点とかショボかった。やっぱS-RANかぁ?


更新:2006/ 2/11(土) AM 9:30

日記:2006/ 2/10(金)
 明け方に寝て夕方に起きる逆転生活になりつつある……ディスカッションしないとならない のに寝過ごしてしまったり。そんで今日も朝帰り……まあ今日は真面目に研究室で作業してたん だけど。トリノオリンピックの開会式はまあ見なくていいや、試合やってるのさえ観れば。
 家庭用IIDX REDが出るんじゃないかという話が出てきてるけど、公式に告知があるのは 4月末くらいだと思うな。というのはCS版のリリースもそろそろACと同じ8ヶ月間隔に なるんじゃないかと思って。10thの告知があったのが去年の8月末だったから、その 8ヶ月後にREDの告知、そんで3ヶ月後の7月中旬に発売……となったらいいなぁ、 というか毎作発売さえしてくれればいいのだが。
 DistorteDの方は、あるゲーセンのHPでは3月中旬に稼動って書いてあるようだけど、 毎回水曜日に稼動だからそれって15日しかないよなぁ。トップランカー決定戦が3/11だから、 それより後に稼動するのは間違いないだろう。しかしこの3/15というのは僕にとっては 絶妙の日付だな、徳島に居られるのは24日までになる予定なので、1週遅れて22日稼動だと 通常曲を全譜面撮影する時間がないし。いずれにせよビデオデッキを使わずに一人でPLAY画面を 撮影できるようにならないとなぁ、デジカメに三脚で筐体の上に置いてってか。

更新:2006/ 2/10(金) AM 6:30

日記:2006/ 2/ 9(木)
 「博士前期課程」を「博士前期過程」と誤字したことにより学位申請書を再提出する ハメになるとは。まあすぐに直せたので笑い種(「わらいぐさ」を変換したら種と出た。草じゃ なかったのか……)だけどね。しかも同じ変換ミスしてる人もいたし、しっかりしろIME。

 譜面ページについに「RANDOM譜面生成機能」を実装。プログラム自体は前から作ってたん だけど、入力方式をどうしようか迷っていた。結局特定のキー(RANDOMの「R」キー)を 押すことによりプロンプトを出現させ、そこに7桁or14桁の数字を入れてもらうという方法に。 数字の1〜7が元の譜面の鍵盤番号、桁の並びがRANDOM化後の鍵盤番号……ってわかるかな?(^^;
 当たり外れの激しい[HYPER7]を例にすると、元の譜面がこの譜面、そしてかなり当たり譜面と思わ れるRANDOM譜面、1234567→4537126。このように当たり譜面を見て皮算用したり、こういう譜面が来たと いうのを再現してみたり。家庭用だったら冒頭がコレになるまでやり直すとか……途方もない 試行回数になりそうだが。

QQQ(A) AAA 【初AAA】171/338 , 196/369
 QQQ(A)
【AAA寸止め】
 FESTA DO SOL(A)[-14]・CARRY ON NIGHT(A)[-9]・KI・SE・KI(IIDX RED EDIT)(A)[-2]・SigSig(A)[-7]

 寸止め多し。あと数点というところからが大変なんだよなぁ、むしろQQQみたいにRANDOM当たり で一気に更新してのAAAという方が多い気がする。といってもそんなに当たりでもなかった が。SigSig(A)とかHAPPY☆ANGEL(A)とか、★10クラスで高速曲は後半バテて黄グレが多くなってる ような気がするので体力不足か、それとも前半力みすぎか。もっとスマートに演奏したい。
 (A)でAAランクかHARDクリアかどっちかやりたいのだが、良い譜面が来てスコア 更新かと思いきや後半で落とされるなんてことが多々。確かこういう譜面が来て1000コンボ 以上繋ぎ、クリアとスコア更新と同時に来るか?!と思った69小節目、100%近くから一気に 閉店……更新かHARDクリアかどっちか片方にしとくべきだな、更新狙うならHARDは入れない ように。HARDクリアはMIRRORがやりやすいかな?


更新:2006/ 2/ 9(木) AM 5:10

日記:2006/ 2/ 8(水)
 今日はゲーセンも行かず特記することもないので、コラムっぽいものでも(本当は昨日書いた けどネタがないときに使おうと置いといただけ)

 「Electro Tunedと私」
 ぷろとらさん(2/7)に取り上げ られたElectro Tunedの「コナミ譜面」の話。これはIIDXプレイヤーなら知ってて当然みたいに 思い込んでいたが、考えてみれば2nd styleというかなり昔の曲だし、そのときに公式 サイトのコメントでネタが仕込んであるというのを読んでないと気づかれないだろうな。
 ちなみに5KEYSでも4KEYS(当時あったオプションで、黒鍵がAUTO化)でもコナミ部分は 残るという代物。IIDXは2ndから始めた僕はこのネタがいたく気に入り、この部分を綺麗に 弾きこなしたいと思うのだが、2ndでは★5の曲は3曲目からでないと登場しなかった。 しかもEXTRA STAGEに進むには★5の曲はゲージ100%じゃないといけなくて、当時の腕では 100%で抜ける自身はあまりなく、3曲目で終了覚悟で望んでたな。まあこの曲よりも 同じ★5のSOFT LANDING ON THE BODYのがラストが微妙に難しくて100%残せなかったけど。
 IIDXのSTANDARDモードで選べる曲は始めから全曲じゃなくて、7KEYS(HYPER)が簡単な曲から 徐々に増えていくというのはうざったい、ポップンみたく1曲目から全曲選ばせて欲しいと いう人もいるだろう。でも2ndとかを振り返ると、これもbeatmaniaの伝統なんだなぁと思う。 なので個人的には徐々に増えていく現行のままでいいんだけど、ただ3曲目以降に新曲 以外のHYPER★5以下が消えるのはやめたほうがいいと思うな。ラストにMr.T(A)とか 選べないんだし。一方で5.1.1.は新HYPER★6のおかげでラストに5.1.1.(A)が選べるけど。

 そういえば文字譜面といえばXepherのX字が思い浮かばれるけど、Sphereのラストも 頭文字のS字になってるのはやっぱり故意なんだろうかね。ちなみに昭和企業戦士荒山課長の ラストも8分でのS字になってたりする。こっちは昭和のS?


更新:2006/ 2/ 8(水) AM 6:40

日記:2006/ 2/ 7(火)
 修士論文のための学位申請書の提出期限が迫っており、研究室のメンバー全員まとめて 同じ時間に提出しようということで、夜中から昼までかけて書類作成。論文の目次(章構成)と 概要を書くというものだが、まあ何とか時間内に書き上げる。から揚げ弁当食って寝てた 時間の方が長かった気もするがな……
 昼食後に家に帰って睡眠、の前になんとなく家庭用9thを引っ張り出してくる。ACでやりこんだ 分が活かされてるのかと疑わしかったが、PHOTONGENIC(A)でAAA、Beyond The Earth(A)でAAなど 確かにスコアは伸びた。直後に4thも起動したのだが、画質の違いとGREATのピカピカ具合に 目が疲れたので寝た。夜に目を覚ましてまたいつものようにゲーセン↓

【初AAA】170/338 , 195/369
 BAD BOY BASS!!(A)・Your Body(A)
【AAA寸止め】
 I am(A)[-11]

 ようやくのBAD BOY BASS!!。Your BodyはRANDOMかけてもキックが1鍵のままってことが 多い気がするな、今日もそうだったのだが、このbpmなら目押しゲーなのであまり問題では なかった。6鍵同時+Sは確実に点を取るために皿は捨てたのが功を奏したかな。あとTHE SAFARI(H)を更新して県一、AAA狙える圏内?判定が後ろだとわかりやすいのだが、RANDOMの 影響が大きいので何度もやらないと出ないな。RANDOMといえばSigSig(A)は前半 光っても59〜66小節目で6・7鍵軸になって終了とか、前半ダメなときに限って59〜が そこそこよかったり。今週のWRらしいから、今週中にAAA出したいな。
 あとオリコースのために久しぶりにDPをやったのだがボロボロ……SPとDPはやはり 別ゲーなのだろうか、それともSPでも右手に頼りすぎて左手が弱いまま?Tomorrow Perfumeなんて一度クリアした曲とも思えないほどミスしまくってCランクとか。 次回作までに鍛えなおさないといけないかなぁ。
 常連の7さんと4曲スコアタ勝負(Give Me A Sign→Kecak→RED ZONE→NEMESIS、 全てANOTHER)で勝負したら、EXスコア1点差で勝利するというKI・SE・KI。といっても単曲で 勝ったのはGive Me A Signだけで、要は24・25小節目が当たるか否かの話。NEMESIS(A)は 正規譜面が一番スコアが安定して取れるのかなぁ?


更新:2006/ 2/ 7(火) AM 4:10

日記:2006/ 2/ 6(月)
Distress(H) FC+AAA 【初AAA】168/338 , 193/369
 Distress(H)(FC)・BREATH(A)
【初AA】
 gigadelic(A)

 フルコンとAAAが同時に達成できると気持ちいい。しかし曲終了間際には「繋ぎに走るべきか、 スコアを狙うべきか」と一瞬よぎるのな、二兎を追うものなんとやらで。その点gigadelic(A)は 初めからスコア狙いだったので、ラスト突入時100%あっても皿全捨てで鍵盤を拾い、 ギリギリAAに乗せる。
 BREATHは二重トリルが1+2→3+5で当たり、いつもよりゆっくり目に叩いたら光る光る。 皿地帯は正拍が1+2でこれも取りやすく、これ以上ないような当たりでしっかりAAA。 やはりRANDOMの力は大きいが、一方でAA狙いの(A)でデニム地帯が正規そのままに なったり。実際は2と4、3と5が入れ替わってただけで、終盤はやややりやすかったので 久しぶりにクリア。でもスコアの方は自己ベ-11で更新ならず。

 雨とかみぞれとか。いつものように昼過ぎまで寝てて、それから研究室へ。論文進めてるけど、 それ以外の作業をやったらそれに満足してなんか今日はこれでいいやと思ってしまうなぁ。 今日は徹夜してもう少し進めるか。


更新:2006/ 2/ 6(月) AM 6:40

日記:2006/ 2/ 5(日)
 朝8時から出発して、会社の最寄り駅となる某所(一応伏せ)の不動産屋で物件探し。 当初はいくつかの候補の中から選ぶというものを想定していたのだが、この辺は住宅・ マンションはたくさんあれど1人住まい用というのはほとんどないらしい。しかし僕らが 行ったときには丁度1つだけ空いた部屋があり、タイミングが良かったらしい。 駅から徒歩10分以内、部屋は今よりちょっと狭いくらいだが十分だろう。照明・ベッド・ 冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどが備え付けではなく全てこちらで揃えないといけないのだが、 家賃は徳島市内で今借りてる部屋よりも安い。というわけで即決でした。
 この辺は駅周辺に大きな店がたくさんあるのだが、話によると夜になると全部の店が 閉まってしまうらしい。駅の近くにしかないコンビニも夜12時に閉まってしまうとか、 徳島より不便な気がするのだが……あとゲーセンは近くにあるけど、IIDXがあるところは 電車で行かないとないみたい(店舗検索より)。まあ何はともあれ会社に近いのが ありがたいことだ。自転車でも通勤できる距離だし、とやけに母が強調して話してたのが しつこいと思ったが(--;
 それにしても賃貸の手続きって面倒だなぁ、大学入学時に借りた時は生協を通して だったから大半のことは向こうがやってくれたのだが、今度は判子が2ついるとか まだ働いてもないのに年収を書かされるとか、やることがいろいろあってわけわからん。 しかも今回は転入・転出届も出さないといけないし。県外で生活するというのは 住むまでが大変だと思った。まあ勤務先が東京になってたよりはマシかな、今日みたいに 物件探しに行くのも大変だし、駅・会社に近くて安い部屋もそう見つからないだろうし。

更新:2006/ 2/ 5(日) AM 4:10

日記:2006/ 2/ 4(土)
 一日中眠くて何があったかあんまり覚えてない……実家帰ってから「喰いタン」観てたん だけど、の原曲である四季・冬の第一楽章が使われてたな。毎回春の第一楽章が 使われるんだからまあありうることだったのだが、一般人は良く知ってる「春1」と、 一部の人は知ってる「冬1」、それ以外の楽章はほとんど知られてないと思うんだが 知名度はどうなのだろうか。まあベートーベンの第九だって有名なのは第四楽章で、 1〜3楽章は(僕も含め)聞いたことが無い人は多いというのもあるだろうな。
 冬の第一楽章といえば、4年前の冬季オリンピックの最中にはこの曲がよく流れてたと 覚えがあるので、今年のトリノでもまた何度も聞くことができるだろうか。開催は 今月の10日〜26日なのだが、丁度修論が忙しい時期なので観る暇ないな……でも時差の関係で 日本では夜中に放送されるから、徹夜してて休憩がてらに観るなんてことはあるかも。

曲は良いんだけどなぁ 昨日に引き続き譜面ネタ……ってbeatmania違うし!これは知る人ぞ知る 「changa(Theme of EZ2DJ)」なのだが、キー音無しで文字状になってる譜面をひたすら 叩かされるというもの。右の画像は序盤に出てくるやつで、後半になるとこれが32分の 連打になって降ってくるという酷さ。BEMANIでもIIDXのElectro Tuned「コナミ」や ポップンのレッスン「pop'n music」などがあるが、これらはちゃんと音が付いてて音楽に なってるので良いのだが。キー音無しで叩かされるくらいなら、音が分散されてるだけでも 全ての鍵盤に音が付いてる全押し譜面の方がまだマシな気がするのは僕だけだろうか。
 後半の32分の譜面を見せた方がインパクトあるのだが、ウチの譜面表示だと32分の連打は オブジェ同士がくっついてロングノートみたいになってしまうという欠点があるので 仕方なく16分の方を。IIDXでもBuffalo(A)などで32分スクラッチが存在するので、 そこは例外処理で普段より細い画像を表示することで妥協しているが。この例外処理は 皿だけにしたいところだが、鍵盤でも32分より狭い間隔の2連打が登場すればやっぱり 見た目くっついてしまうわけで。
 というかもうそういうの登場してるんだけどね、rage against usual[A7]の62小節目 2・3個目の2鍵は実際には48分なんだけど、そのまま表示させるとオブジェがくっつい ちゃうのでちょっと広げてたりする。この辺ってHYPERにオブジェを追加しただけな譜面で、 追加するにも4鍵とかもっとマシな配置あっただろうと思うのだが。こういう32分以上の 縦連打譜面も御免こうむるなぁ、しかし5鍵では既にFIRE DUBという前例が……


更新:2006/ 2/ 4(土) AM 3:50

日記:2006/ 2/ 3(金)
【初AAA】167/338 , 191/369
 D2R(A)・ASTRAL VOYAGE(A)

 D2Rは意外だったけど、今までRANDOM外ればっか引いてたので今日はいいのを引いてきたと いうところかな。超当たりというほどでもなかったけど。ASTRAL VOYAGEは1回目更新するも あと6点とか萎える結果に。次にやったらなんとかAAA。
 HAPPY☆ANGELをHS2.5でやったら更新ペースだったんだが、ラスト8小節で出てきた12345な 階段のせいで自己ベタイに終わる。あとsometimeはRANDOM外れると自己ベ-30くらい普通に でるところを正規譜面でやったら自己ベ-8とか出たので、しばらく正規で頑張ることにする。

We are Sadiっ娘やっつ押し命 ネタがないのでダーティな譜面。そういえばアルカディアで「鍵盤七つ+ スクラッチ」があるってネタばらしてるというのはどうなんでしょうね、これで初めて知った 読者もいるだろうし。といいつつそれ以上なネタばらししてる僕だったりするんだが、 ロケテに行けなかった人も行った人と同様に意見を言えるようにあるべきだと思うんだ。 だから撮影禁止なんてせずにもっと開放的にするのがいいと思うんだけどな。
 この譜面がbpm165で降ってくるのだが(RED ZONEといいDon't be afraid myselfと いい、Tatshはbpm165が好きだな)、BRIGHTNESS DARKNESSのラストのスクラッチのように 大分間が開いてから降ってくる。なので手のひら使ってでも同時押しが確実に押せるならば かなりのゲージ量を回復できる。音楽的にはこの部分は蛇足な気がするのだが、これがないと 手前の部分が結構難しいのでクリアがつらかったりする。
 で、HYPERでこれだとANOTHERがあるとするならどうなるんだろうな?リズムが変わって 連打が増すとか、オブジェが所々抜けてて空POORを誘うとか、あるいはmoon_childみたいに 全く無くなって回復に使えなくなるとか。
 あとどうでもいいことだが、SPだと小節線がオブジェで隠れて見えないんだよな。 ロケテだとちょっと前の部分から半小節ずれたようになってたんだけど、製品版ではこのあたり から変拍子になったり小節線が無くなるということも考えられる。つまり譜面を作る時に ややこしいというわけで(^^; まあDPなら小節線確認できるだろうけどね。


更新:2006/ 2/ 3(金) PM 2:20

日記:2006/ 2/ 2(木)
【初AAA】165/338 , 189/369
 Broken My Heart(A)・Y31(A)・SHOOTING STAR(A)・一途な 恋(A)・EVO66(A)・PLASMA(A)
【初FC】
 EXE(A)
【AAA寸止め】
 BAD BOY BASS!!(A)[-1]・Daisuke(A)[-3]・I am(A)[-15]

 修論発表までのスケジュールが結構ギリギリという話を聞いたにもかかわらず今日もまたIIDX。 もちろんやることをやっての上だけどね。なんかあっさりと収録曲の過半数でAAA、 その丁度真ん中に当たる185曲目のAAAは、出すつもりはなかったけど超当たりが来て ギリギリ乗った一途な恋。あとSHOOTING STARも100点くらいの更新。EXEは更新ペースだったが 繋ぎに走ってしまった。まあちゃんと繋がったので良しとするか。
 BAD BOY BASS!!はラストで大ミスしての逆ボーダーだったので悔やまれるが、トリル+ スクラッチ(49小節目)が外れても他で当たれば何とかなることがわかった。Daisukeも当たりは 来たが前半の同時押しがうまく取れなくて――なのだが、bpm157という速さが中途半端に感じ てたのがHS4.0で見やすいと思えたのでこれも狙えるかも。bpm158のEXEもHS4.0でやるかな。
 次回作からはやる暇がなくなるだろうから今回は徹底的にやりこもうと思ってたHAPPY SKYだが、最終目標としてはきりのいいところでAAA 200曲&SPのDJ POINT 8000(現在7975)と するか。AAAが出せそうな11曲も挙げておこう。

  • empathy(A)[-10]:意外と点取れない。遅いところは判定早めなのはわかったが
  • sometime(A)[-4]:S-RANって一回しか試してないけどどうなんだろう……
  • L'amour et la liberté(H)[-3]:S-RANよりはRANDOMトリル当たり待ちのが確実か
  • BAD BOY BASS!!(A)[-1]:正規にこだわってきたけどやはりRANDOMだな
  • Distress(H)[-1]:これもRANDOM。終盤が押しやすければなぁ
  • ASTRAL VOYAGE(A)[-9]:判定はかなり遅めとみた。今日やったら手ごたえアリ
  • Daisuke(A)[-3]:今日の更新が実力と信じて、更なる当たり譜面を望む
  • EXE(A)[-10]:フルコンしたので今後は皿を無理に取りにいかなくてすむな
  • BREATH(A)[-5]:4曲目に選んで2重トリル外したら捨てゲーすっかなー
  • HAPPY☆ANGEL(A)[-3]:ちょっとHS落としてやった方がいい気がしてきた?
  • I am(A)[-15]:判定はかなり遅めでいいのか?後半の2連打地帯が難。
 Love Is Eternity(A)[-13]はマグレなのでこれ以上は出ないだろう、SigSig(A)[-27]も 出したいんだけどなぁ。

更新:2006/ 2/ 2(木) PM 1:30

日記:2006/ 2/ 1(水)
【初AAA】159/338 , 183/369
 JAM(A)・awakening(A)・POODLE(A)
【AAA寸止め】
 BREATH(A)[-5]

 JAMは判定手前な感じだなと思った途端にAAA出た、次回削除される前に出て よかった。awakeningは当然のようにS-RAN。POODLEはいつもRANDOM外ればっかり引くのだが 今日は結構いいのが来て、終わったらギリプルだった。同じくいいのが来たBREATH、 2重トリルが45→67でスクラッチ地帯も同時押しが押しやすかったのだが、2重地帯で もう少し光らせられたはずなのだがなぁ。
 ラクエン(A)でタオル→飛ばし→SUD+下げのコンボが決まって県一獲得、というか必死だな(^^;  次回作ではSUD+ ON/OFFがあるので見た目マシにスコアを伸ばせるのだろうけど。一方THE SAFARI(H)とReal(A)で県一-1〜-2とか出たり。サファリは中盤の同時押し地帯でスクラッチを 押し→押しにして無反応なことが多かったので、普通に2個目を引きで取った方がよかったの だろうか。

 ポップンカーニバルのサントラ購入により、携帯に入れてる音楽の入れ替えを行った。 詳細はこちらにでも。やっぱり何度も聞いてると 飽きる曲もあるが、そうでないのは名曲と言えるんだろうなと思った。


更新:2006/ 2/ 1(水) PM 2:40

日記:2006/ 1/31(火)
【初AAA】156/338 , 180/369
 Rise'n Beauty(A)
【初A】
 AA(A)

AA(A) A  よーやくAA (A)がAランクですよ、クリアはまだ程遠いけど。 超難譜面はHS・SUD+をやや下げめにした方が点がでやすいみたいね。これでAランク未満は 冥だけとなりました、しかもCランクですが(笑)。あと (A)で100点 以上更新、DJ POINT対象がHYPERだったのだがこれでギリギリANOTHERに移行。

 1日フライングで入荷するポップンカーニバルのサントラと、1日遅れで入荷する アルカディアをまとめて買う。いろはのときも買ったので惰性で今回も買ったのだが、 前回ほどは好きな曲は多くなかったりする。メガネロックが好きなのだが、サントラで 聞くとなんかメロディに違和感あるなぁ。サヨナラ・ヘヴンも良曲だが、Longのあの 部分はさすがに別の曲だろ……
 アルカディアのIIDXのコーナーではThe Dirty of Loudnessの話が出てたけど、 考えてみればHARDで最短で閉店できる譜面じゃないだろうか(笑)初っ端から全押し×2で16個 降ってくるから、補正あっても即死じゃないかと。まあそんなことはどうでもよくて、 NORMALプレイヤーにも全押し体験させたいというのはわかるが、あれで★7はないだろうと。 少なくとも★8とか★9の域な気がするし、そんなレベルは大半のNORMALプレイヤーは 手が出せないと思うのだが。製品版では全押しはあってもその回数は減らされるんだろうな?


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