2007/ 07
2007/ 7/ 1(日)
2007/ 7/ 2(月)
2007/ 7/ 3(火)
2007/ 7/ 4(水)
2007/ 7/ 5(木)
2007/ 7/ 6(金)
2007/ 7/ 7(土)
2007/ 7/ 8(日)
2007/ 7/ 9(月)
2007/ 7/10(火)
2007/ 7/11(水)
2007/ 7/12(木)
2007/ 7/13(金)
2007/ 7/14(土)
2007/ 7/15(日)
2007/ 7/16(月) 海の日
2007/ 7/17(火)
2007/ 7/18(水)
2007/ 7/19(木)
2007/ 7/20(金)
2007/ 7/21(土)
2007/ 7/22(日)
2007/ 7/23(月)
2007/ 7/24(火)
2007/ 7/25(水)
2007/ 7/26(木)
2007/ 7/27(金)
2007/ 7/28(土)
2007/ 7/29(日)
2007/ 7/30(月)
2007/ 7/31(火)

更新:2007/ 7/31(火) AM 8:00
曲紹介"HYPER J-POP ZERO" -ZERO- / TЁЯRA

日記:2007/ 7/30(月)
 日記のネタがないな……CSスコア表に反応があったようなのでちょっと作るやる気が出てくる。 具体的にはSPならNORMAL/HYPER/ANOTHERを全部合わせて縦1列で表示して、ソート切り替えで モード別・難易度別に分けられる感じ。その時にグラフも追従すれば満足なんだけど、 試してないのでわからんな。まあできるだろうけど。しかしそういうのを作ると、少しでも スコアを更新するとexcelの方も更新しないといけないと思っちゃうのが面倒なんだよね。

更新:2007/ 7/30(月) AM 8:00

日記:2007/ 7/29(日)
メガマック  今更ながらメガマックなるものを食してみた。昨日買ったマックにクーポンが付いてたので、 それを出すだけでよかったので買いやすかった。それで感想はというと、写真写りは悪いが 思ってたより貧相というわけでもなく、普通にでかいなとは思えた。なんとか横から かぶりつけはするが、だんだんとパンと具がズレてきて食べづらくなるのが難点か。 そんなに腹いっぱいになるということもなく、期待はずれといえばそうかもだが。
 マックというと最近値上げされてるが、普通のハンバーガーが80円から100円に上がったのに 対し、チーズバーガーは100円のままなのな。そんでそれぞれバリューセットが440円と470円 とで違うと。まあ軽めの食事なら300円セット(チーズ・ポーク・シェイク)がお手頃なのは 変わってなくていいけど。
 AC IIDXは今日はDP NORMALを埋めただけ。10thカテゴリと★6カテゴリは白になって、 あとCLEARカテゴリで★9以下を消滅させた。よって残るは9th以前の★3〜5のNORMALだけと いうことに。まだ100譜面以上あるんだがな。

 IIDX貯金:-900(IIDX 9回)/合計 -18,900


更新:2007/ 7/29(日) AM 11:50
曲紹介"J-POP" 星をこの手に / DJ YOSHITAKA feat.星野奏子

日記:2007/ 7/28(土)
 譜面ページ(CS収録別)で、DistorteDのコラボ 曲・from5鍵曲を追加しました。quellのサブタイトルはiidx informationさんのところによれば"the seventh slave"らしい けど、dj TAKAとDJ YOSHITAKAの対談ムービーだと"the seven slaves"って言ってるっぽい? まあテキストでの情報である前者の方が正しいっぽいな。DJ YOSHITAKAといえば、今日の 曲紹介の「星をこの手に」のアーティスト名義、譜面データでは「DJ Yoshitaka 〜」と 小文字になっていたのだが、動画を確認すると全部大文字だったので修正。wishの 2バージョンで大文字小文字を使い分けてるのはbpmの速い遅いではないか?と前に推測したが、 そのパターンでいくとこの曲も大文字が正しいことになるし。

 今日は朝に頼んでたノートPC用メモリ(1G)を受け取り、さっそくPCにセット。したのはいいが 起動後画面が真っ暗なまま先に進まず焦る……差し直してBIOS画面でHDDチェックして いろいろやってたらちゃんと起動したので一安心。特に早くなったとかは無いが、PCを落とす時 よくスタンバイモードにしてるので、ずっと使ってるとメモリ残量がいつの間にかギリギリに なってるということが多かったもので、その限界が随分余裕を持てるようになったと。 なんせ480MB→1.2GBだもんな。
 どうせならとbmsの重いのでもプレイしてどれだけ快適になったか見てみようと思ったが、 今まであまり重いbmsをやったことなかったので比較できず。新しいbmsプレーヤーを導入して みるも、なんか判定がよくわからなくてGOOD連発で、クリアできるはずの曲もクリアできない とか。やっぱ本家に限るといいたいところだが、今日も一日眠たくて家庭用IIDXはやらず。 買い物行く前は、帰ったらやろうと思っていたのだが、帰ってマック食べたら眠気が……


更新:2007/ 7/28(土) PM 0:10
曲紹介"INDUSTRIAL REVIEW" 鬼言集 / あさき

日記:2007/ 7/27(金)
 今日は外回りで帰ってきたのは午後9時。なんとかルパン三世の放送に間に合った。 というか間に合わせるためにスーパーに寄らずに帰ったので、夕食が冷凍していた食パン 2枚だけというひもじいことに。ルパンは、確かに魔毛狂介というキャラはいたけど、 最強の敵っていうかなぁ。むしろ「複製人間」のマモーの方が最強の敵っぽいな。 というか同じマンガ内で同じ響きの名前のキャラが2人いるとかややこしい。
 なんかCS DistorteDの情報でとんでもないのが出回ってるが、そっちは明日更新時にて。

更新:2007/ 7/27(金) AM 8:00

日記:2007/ 7/26(木)
 今日は早く帰れたけど、明日はちょっと体力使いそうなので早めに就寝。家庭用IIDXを しないと日記が書けないという生活もどうかと思うが、そういうHPなので仕方ない。 曲紹介・譜面以外にIIDX関係のコンテンツでも作りたいと思っているのだが……難易度表 なんて今更手を付けられそうもないしなぁ、高難度曲だけで個人的意見レベルならなんとでも なるけど。あとexcelで家庭用のスコア表を自分なりのデザインで作ろうかなと思うが、 他でやってそうだし。どうせならここだけにしかないものをネタにしたいなと。

更新:2007/ 7/26(木) AM 8:00
曲紹介"JAPANESE ALTERATION"
   花吹雪〜IIDX LIMITED〜 / S.S.D.FANTASICA feat.ユッコ

日記:2007/ 7/25(水)
 IIDX GOLDの携帯サイトで、CS DistorteDのスコア募集で僕のスコアが収録されたという ことらしい。そりゃ1万3千人もいりゃあな。携帯サイトといえば、カスタマイズでレーン カバー「譜面」が玄武ことGanymede[SP ANOTHER]にそっくりだけどスクラッチが1個足りない、 ってことで各サイト様で採り上げられてるようで、参考譜面としてウチの譜面ページの画像を 貼られてたりするけど、それを見ると「ひょっとして僕が作った譜面の方が皿が余分だったり して?」と弱気になったり(^^; まあ動画を確認したらちゃんと皿はあるみたいだけどね。

更新:2007/ 7/25(水) AM 8:00

日記:2007/ 7/24(火)
 夜9時過ぎに帰ったら、案の定不在通知が入ってた(7時40分頃)。最近はインターネットで 再配達日時を指定できるようで、土曜日の午前中に指定。まあ急ぎでもないのでこれは いいのだが、CS DistorteDの購入時がちょっと問題。既に土曜日に指定しているのだが、 やっぱり発売日に手に入れたいなぁと。夏期休暇は実家で過ごすからあえて発売日に かぶらせないようにしたのだが(PS2と専コンを持って帰るのは重い)、PS2本体だけ持って いって新曲の譜面作成だけするという手もあったな。まあまだ時間変更はきくだろうから、 発売日前後が忙しくなさそうだったら当日に受け取れるようにしてみるかな。
 今日の家庭用IIDXはREDを少しやって、ULTiMΛTE[DH]をフルコンしただけ。

 IIDX貯金:+500(FREE 20曲)/合計 -18,000


更新:2007/ 7/24(火) AM 8:00
曲紹介"FUTURE POP" クルクル☆ラブ〜Opioid Peptide MIX〜 / イオンチャンネル

日記:2007/ 7/23(月)
 掲示板でのツッコミにて、カミロ・ウナ・メンデスの曲紹介文を一部修正。「ビーマニ」 って書くとコナミ音ゲー全般を指すのか、beatmaniaIIDXのみを指すのかわかりにくいよね、 という言い訳。前者は英単語で"bemani"のはずだけど。
 そして今日の話題なし……今日は9時帰りだったが、明日くらい注文したメモリが 届きそうな予感。郵パックって届く前に電話とかくれたっけ?電話受けてから30分くらいで 帰宅できそうなのだが、普通に不在通知が入ってそう。

更新:2007/ 7/23(月) AM 8:00

日記:2007/ 7/22(日)
 先日のノートPC用メモリが買えなかったのが悔しかったので、今日ゲーセン行くまでの 通過駅で近くに電気屋があるところを調べておいて、メモリが売ってるか調べてみた。 で2店舗を予定してたのだが……1店舗目はゲーム売り場以外は5月に閉店してたとか。 2店舗目はちゃんとしたところだったのだが、目当てのメモリだけ512MBも1GBも 売り切れ……そんなに買わせたくないのか、それとも型が古くて需要が少ないとか? 値段は他より高いのにな。
 仕方ないのでネット販売で購入したが、あれっていつ届くかよくわからんな。時間指定は 出来るみたいだが、19時〜21時つっても平日だとその時間に帰れないことの方が多いんだが。 まあ今週前半くらいは早く帰れそうだけど。あと個人的なネタとして、誕生日である今日中に 手に入れて「自分へのプレゼント」としたかったんだけど、結局それは日が近くてしかも 高価ってことで除湿乾燥機の方になりそうだ(^^;
 ゲーセンの方は、相変わらずIIDXでDPばかり。まずは腕温めとしてNORMAL埋め、HAPPY SKYとIIDX REDが白で埋まった。クリアの方はFREEでやりまくって、ANDROMEDA II(H)・lower world(H)・Wonder Bullfighter(A)・Agnus Dei(A)・rage against usual(A)の5曲 完了。ANDROMEDA IIはいつも正規でやってて、45小節目あたりの厳しいところでよく閉店してたのだが、今日は両RANDOMでやって、前半 ミスが少なくゲージを維持してたので耐えられた。これでGOLD新曲★10までは全曲HARD達成。

 IIDX貯金:-1,500(IIDX 15回)/合計 -18,500


更新:2007/ 7/22(日) PM 1:10
曲紹介"TRANCE" シティ・エンジェル / PINK PONG

日記:2007/ 7/21(土)
除湿乾燥機  前から言っててなかなか買わなかったが、ようやく除湿乾燥機を購入した。近くの電気屋で 前から目を付けてたやつだが、持ち帰ることを考えると軽さNo.1(2007年2月現在)とかいうの がよいだろうと思って。丁度値下げされてたのでラッキーだった。これで平日の夜でも 少量なら洗濯できるというものだ……夜はベランダの窓を開けると虫が入ってきそうだし。
 CS HAPPY SKYはDPスコア埋めもそろそろ限界……AAA出てる曲で搾り出してみて、 それなりに稼げはしたがDJ POINTはほとんど伸びず。他はVJ ARMY(A)と月光(A)でA→AAに なったくらいかな。月光はFLIPでやったらものすごい伸びて、改めて正規のときの左手の弱さを 思い知らされた。伸び悩んできたのでIIDX REDも少しやってみる。こっちはClose my Eyes for Me(H)がAAAに乗ったくらいか。

 IIDX貯金:+1,800(FREE 68曲、段位認定 1回)/合計 -17,000


更新:2007/ 7/21(土) AM 11:50
曲紹介"SPANISH COOL" カミロ・ウナ・メンデス / 山根ミチル

日記:2007/ 7/20(金)
 今日は会社の飲み会。といっても僕は酒は全く飲まず、ひたすら食い物ばかり詰め込んで 久しぶりにたらふく食べた。帰ったのが10時だったのでCS IIDXはやらず、満腹も手伝って 今日は早めに就寝。こう十分寝たつもりでも、休日になるとさらに昼寝しちゃうというのは どうしてだろうな。平日は会社の緊張感もあって耐えれるんだろうけど、それを休日にも 利用したいところだ。まあそこまでやると「休日」の意味がなくなるんだろうが(笑)

更新:2007/ 7/20(金) AM 8:00

日記:2007/ 7/19(木)
 会社帰りにノートPC用のメモリを買おうと電気屋に寄ったのだが、売り場には512MBのが 置いてるように見せかけて、在庫調べたらなかったとかフェイントはやめてくれ。時間の無駄 なので最初から無いと言っとけと。256MBはあるらしいのだが、今256×2の512だからなぁ、 差すところはもう1箇所あるようなのだが、全部256で埋めるというのもね。
 仕方ないので何も買わず帰ってCS HAPPY SKY。Tomorrow Perfume[DH]がAランクに 乗って、HYPERは全てHARDクリア・Aランク以上に。あとBlueberry Stream・Reflection into the EDEN・Agnus DeiのDP ANOTHERでAAが出たくらいかな。DPのDJ POINTが順調に増えて いて、2000まであと43……狙えるかな?

 IIDX貯金:+1,200(FREE 48曲)/合計 -18,800


更新:2007/ 7/19(木) AM 8:00
曲紹介"DIGITAL ROCK" Yabis Starlight / DAJI

日記:2007/ 7/18(水)
 今日は8時帰りで眠気も微妙に耐えれたので、CS HAPPY SKYを起動してDPスコア埋め。 ランクAAカテゴリの曲を中心にAAA狙って、CaptivAte 〜浄化〜(H)・Catch Me(H)・FUNKTION(A)・Listen up(A)あたりがAAA。あとABSOLUTE(H)・Pollinosis(H)・Abyss -The Heavens Remix-(H)・Scripted Connection⇒ N mix(H)などでフルコン。DPは正規で やることが多かったから、RANDOMだとまだのびしろが見えてくるな。DistorteDが出るまでの 約1ヶ月半、スコア埋めで間を繋げられればいいんだけど。

 IIDX貯金:+1,000(FREE 40曲)/合計 -20,000


更新:2007/ 7/18(水) AM 8:00

日記:2007/ 7/17(火)
 今日は外回りで早起き&歩きっぱなし&立ちっぱなしだったので疲れた……終わっても そのまま家に帰らず会社に戻る形になって、それでもさっさと報告書いて早いうちに帰れる ことにはなったんだけど、遊ぶ気力もなく今日は早寝。まあ遊ぶといってもIIDXも 本当に目標が見つからなくなってきてるんだけど。高難度になるにしたがって曲数が減って いくから、クリアできる曲も減ってきてモチベーションが下がるんだよな。ちょっと 難しい曲でA→AAランクに上げるというのもちょっと地味だけど、それくらいかなぁ。

更新:2007/ 7/17(火) AM 7:20
曲紹介"RETRO RAVE" X-rated / SADA

日記:2007/ 7/16(月) 海の日
 うーん今日も買い物に出た以外は半日寝て過ごしたなぁ、1日休養して1日遊ぶ、 というパターンになってるから、3連休はなんか充実した時間の使い方ができない。 ハッピーマンデーとかいうけど、僕としては週の真ん中で休めた方が嬉しいので ハッピーウェンズデーとかにして欲しい(笑)

 大分放置してた、CS DistortrD新曲期待アンケート集計。quellとかSOLID STATE SQUADとか 曲名が確定しているのを差し置いて、Ryu☆ Vs. Sotaのコラボ曲が一番人気。残りの2組が ほぼ同票と。まあ総じてコラボ企画は発売前での段階では成功だったと言えますな。 あとは他の新曲としてはやはり猫叉Masterが期待されてると。というかCSレギュラー陣が コラボ以外に他にいないし……コラボで思い出したけどコボとか?(笑)このアンケートは 発売後に同じ回答項目で曲を聴いたあとの人気集計を行う予定です。
 次のアンケートは……遂に★9が登場したSP NORMAL譜面、高難度化云々はさておき、 現状Sense 2007(N)が数値上最高難度になってるわけだけど、実際には★8のあの曲の方が 難しいんじゃないの?という意見もあるだろうと、SP NORMAL最強はどれだアンケート。 個人的にはSense 2007は★8でもいいけど、★9を作るんだったらあの曲も★9に……と、 これ以上言うと集計結果に影響ありそうなのでこの辺で。


更新:2007/ 7/16(月) PM 1:30

日記:2007/ 7/15(日)
 台風一過で(台風が過ぎたときはいつもこの言葉を使ってるような気がするが)、晴れたので 洗濯日和。ゲーセンにも行ったが、今日はあんまりやる気が出ないというか、目標とかが そろそろなくなってきたなぁと。4曲設定になっていたので、3曲目までNORMAL譜面を埋めて みたり。GOLDとDistorteDは埋まり、10th以降のは早く埋まりそう。というのは譜面撮影の ためにプレイしてたからであり、9th以前は★5以下はほぼ未プレイの状態。まあ曲数は そんなに多くないと思うけど、全体でNO PLAYが170曲とか出てたな。
 なかなかクリア収穫が出なかったが、FREEでいろいろやってたらなんとかDP ANOTHERで 3曲、CHECKING YOU OUT・fly through the night・GRID KNIGHTの3曲をHARDクリア 。CHECKINGは3回目でクリアできたが、HYPERの方が時間かかりそうだな……fly throughは 始めの難所で30%残ったので余裕あるように思えたが、なんか判定変でなかなか回復しなくて ギリギリだった。GRID KNIGHTは左RANDOM、トリルが47とか67とか来たが、13のような 普通のが左手にとっては一番難しいと思った。ラストの同時押しが1345とかになったのを 全押し気味に手のひら押ししたのは言い訳しない。しかし今日はちょっとやりすぎたかな(^^;

 IIDX貯金:-2,400(IIDX 24回)/合計 -21,000


更新:2007/ 7/15(日) PM 0:30
曲紹介"J-HOUSE" With your Smile / Shoichiro Hirata plus Junko Hirata

日記:2007/ 7/14(土)
 台風なので一日引きこもり……でよかったのだが、なんか買い物に出かけてみたり。100円 ショップでいろいろ見てると何か掘り出し物があったりするもので、今日はダンボールの 組み立て式収納ボックスを買ってみる。これをカッターで2つに割って、コミック・文庫本の 本棚が2つ出来上がり。後々にはもっとちゃんとした本棚が欲しいけど、まだそんなに 本が多いわけでもないし、その前に部屋を片付ける癖をつけないとな。
 家庭用IIDXは4thを起動して、2日前の擬似HARDクリアをJIVE INTO THE NIGHT[DH]で試そう と頑張るも、それまでの記録に残ってたBAD 7・空POOR 9・見逃しPOOR 10(合計170%)から 減らすことはできず。家庭用収録曲の★10の他が埋まる頃にまた狙ってみるか。empathy HARDクリアとかできるんだったらコレくらい余裕そうだがね(笑)

 IIDX貯金:+300(FREE 12曲)/合計 -18,600


更新:2007/ 7/14(土) PM 0:20
曲紹介"HIP HOP" Watch Out!! / MAD Sequence*

日記:2007/ 7/13(金)
 今週はちょっと長いように感じたなぁ。来週は平日が時間的に本当に短いので楽そうだけど。 同僚に借りたPSPソフトを遊んでみたが、これはすぐ返しそう……テンポがよくないし 運ゲーでもあるし。自分の操作が直に結果に反映されるゲームの方が僕は好きかな。 音ゲーとか、と言うのはお約束だが、その前によくやってた格ゲーもタイミングよく 操作するという点では音ゲーと似てるのかも。でもシューティングはやる気が起こらんの だなぁ、最近のは撃ちゲーというより避けゲーだし。

更新:2007/ 7/13(金) AM 8:00

日記:2007/ 7/12(木)
 ふと思い立って、IIDXのHARD 30%補正っていかほどのものかと調べてみた。 検証に使ったのはBADが出しやすいGAMBOL(A)。まず見逃しPOORだけだと14個目で終了、 これは補正なしのところだと9%ずつ減っていくというのは結構知られてるか。 続いてBADばかり出してみると26個目で終了。ちなみにBAD 8個と空POOR 18個でも 終了したことから、BADと空POORの減りは同じと考えていいみたい。
 よくよく見てみると、BAD 14個目で100%から丁度30%まで減っていることから、BADは 1回5%下がるようだ。そこからBAD12個、60%分で終了ということは……30%を60%分、 つまり補正は減りが半分に抑えられるという計算になる。また回復を考えなければ、130%分 ミスが出れば終了してしまうということになりそうだ。
 しかしPOOR14個で閉店⇒9×14=126%で130%に満たずに終了してるけど?ということに なるが、126%分減ということは表示上は丁度2%になるはず。この2%というのが 内部ではゲージが空の状態と考えられないだろうか。ノーマルゲージは2%が底辺である ことを考えればありえる話だろう。補正なしHARDがPOOR11個で終了するけど、9×11=99%で あと1%残ってるはずなのに、という話にも合致する。始めにBADをいくつか出し、その後全部 見逃しPOORを出していくつで終了するか試したところ、BAD=5%、POOR=9%で計算すると 補正のかかる直前のBAD14までは126%以上減ると終了という仮定にどれも一致した。
 ただこれも、始めにPOORを出してその後BAD、という流れでやると126%よりも多く減っても まだ残ってるということがあり、まだ吟味は必要そう。BADとPOORで補正のかかり方が 違うとか、BAD=5%、POOR=9%とか整数値ではなく小数点以下細かく設定されてるのかもとか。 まあ僕がこれを調べる理由からすれば、この結果で充足してるんだけどね。
 その理由というのは、「HARD補正のない家庭用8th以前で、現行ACのHARDクリアとできるのは どのくらいのBAD+POOR数か」ということを知りたかったので。ACでは余裕でクリア できるけどCSではHARDオプションがないために普通のクリア扱い、というのは寂しいし。 でもこういうHARDクリア扱いをしたがるのっていちいちACとCSのクリアを分けてるという 数少ない人種だろうしなぁ。しかも僕の場合でもJIVE INTO THE NIGHT[DH]くらいしか 役に立たなそうだし。
 とにかく結果をまとめると、見逃しPOOR=9%、BAD・空POOR=5%として、合計126%未満 ならばHARDクリア確定。もちろん回復は考えてないので、実際にACでやったらHARDクリア できるものもこっちの計算だとできてない、ってことになることも多いだろうけど。

更新:2007/ 7/12(木) AM 8:00
曲紹介"PSG WORKS" TRANOID / T&S seq. factory

日記:2007/ 7/11(水)
 今日も10時帰り〜。健康診断ある日だというのに休む間もなく働きっぱなしだったなぁ。 まあ今日済んだらあとは暇ができそうなんだけど。でも暇ができたからといって早く家に 帰ってもすることはIIDXくらい……そろそろ他の趣味も何かほしいなと思うんだが、 時間が無いからそれに取り掛かってないんだよな。まあそれでいいけど。同僚がPSPの ソフトを貸してくれたのでとりあえずそれやるか。

更新:2007/ 7/11(水) AM 8:00

日記:2007/ 7/10(火)
 今日は納豆の日。といっても毎日食べてるようなものだが。今日も食べる気満々でいたん だけど、生憎今日も10時帰り、しかも明日は健康診断で胃にあまり物を残したくない。 ってことで、納豆は食べずパンとかコーヒーゼリーとかで済ませました。最近は食後の コーヒーゼリーがデザートになってます。というわけで今日は昼過ぎまで食事抜きで 力が出ないのでこの辺で。

更新:2007/ 7/10(火) AM 8:00
曲紹介"POP" The Smile of You / 猫叉Master feat.JESSY

日記:2007/ 7/ 9(月)
 やっぱりなんか仕事の割り振りが他の人に比べて損な役回りのような気がするな……今日も ギリギリの10時帰り。他の人もそれだけ忙しいなら納得できるんだけど、仕事の担当が ある程度決まってるためか、今やらないといけないことのほとんどに僕が関係してること ばかりという状態。まあこの1週間を乗り切ればまたしばらく暇が出来そうなんだけど。

更新:2007/ 7/ 9(月) AM 8:00

日記:2007/ 7/ 8(日)
 op.31 叙情、GOLD RUSHのマイケルの曲コメント、REGUL SPEEDのコマンド(素数)、 そしてGOLDというサブタイトル(ゴールド・エクスペリエンス)……ジョジョネタ 満載なIIDXですね!(挨拶)まあいくつかこじつけだけど。昼飯に随分前に買ったコーン フレーク(いつもと違うやつ)を食べたのだが、なんか薬品っぽい味がして途中で捨てて しまった。前に器を洗ったときに洗剤が流れきってなかっただけかも知れないが、 もう食う気失せるなぁ……
    【今日の収穫(AC GOLD : DP★10以上)】
  • EASYクリア:Sense 2007(H)
  • NORMALクリア:Candy Galy(A)・FIRE FIRE(A)・R5(A)
  • HARDクリア:電人、暁に斃れる。(H)・TYPE MARS(H)・Feedback(A)・the shadow(A)・Zenius -I- vanisher(A)・tiger yamato(A)
 今日はAC GOLDで久々に大漁。クリアした順に詳細を述べると、まず電人暁は終盤左がきつい所 以外はほとんどミスなしだったので耐えられた。次にCandy Galy、左右に振られる配置は慣れた が、あれは技術要素も必要だが皿のメンテもかなり重要だな。重すぎて回らなかったり軽すぎて 次のが無反応になったり。FIRE FIREはBATTLE地帯の各小節頭は同色階段になってることを意識 したら減りを抑えられた。TYPE MARSは左MIRRORが当たって余裕、正規は前半がかなり苦手。
 このあたりで皿がなんか軽くなってくる。回してるうちに重さが変わるっていいのか この筐体……それでFeedbackやったら前半直感的にまわしてもそれなりに繋がって、 前半のアドバンテージでそのまま逃げ切る。R5は終盤かなりベチャ押しなんだけど、右の(3)4鍵を意識したらゲージが残った。一方 左は結構見てなかったりする。Sense 2007はラストの右67トリルを内側に持ってきたかったのだが、左側の4〜7鍵の塊も難しそう だったのでFLIPで。無理スクラッチがないかを確認して(自分で言うのもなんだが、譜面集 in PSPが役に 立った)、挑戦したらラストの同時押しで78%→80%とかなって思わず鼻で笑った。
 ゲーセン行く前のHP更新で、the shadowの曲紹介に「DP ANOTHERは★11では簡単」とか 書いてしまったが、初見ノーマルクリアして、HARDで1回やったら落ちたきりやって なかったりする。これで久々にやったら難しかった、なんてウソつきみたいになったら……と 戦々恐々したが、ギリギリ6%で耐えた。それで気が楽になったのか、続けてあれほどHARDで できなかったZeniusが抜けられた。45小節目 抜けていつも20%とかだったのが60%も残ったのが大きいか。終盤はやっぱりギリギリ だったけど。tiger yamatoはあんまり挑戦してなくて譜面覚えてなかったが、簡単なところでの ミスを減らせたのが勝因か。

 IIDX貯金:-1,800(IIDX 18回)/合計 -18,900


更新:2007/ 7/ 8(日) PM 0:20
曲紹介"SCHRANZ" the shadow / kors k

日記:2007/ 7/ 7(土)
 朝は散髪・洗濯。学生時代と比べて散髪に行く頻度が増えたが、これは休日出勤も ありえるから行けるときに行っとけということと、朝シャンするときに短い方がドライヤーで 乾かすのが早くなるということ。どちらも時間的要因が大きいですな。あとIIDXやるときに 前髪邪魔だと気づいたからとか(笑)それとこっち来ていつもいく理髪店で髪を洗ってもらう ときに使うシャンプーが柑橘系の香りで気に入っているというのもあり。同じのスーパーに 売ってるのかな?
 朝は活動的だったが、昼は寝てばかり……ネットしたりマンガ読んだりで家庭用IIDXも しなかった。まあ無理して起きないといけないってことはないんだけどね。

更新:2007/ 7/ 7(土) PM 2:00
曲紹介"HYPER J-POP+"
   STARS☆☆☆(Re-tuned by H∧L)-IIDX EDITON- / TЁЯRA

日記:2007/ 7/ 6(金)
 七夕にSTARS☆☆☆の曲紹介ってタイミングよくない?(挨拶)仕事はなんとかいい ところで切りがついて8時に帰れた。家庭用IIDXは10thで久々にSPを……Aランクだった 雪月花(A)・xenon(A)をAAに上げたくらいか。HYPE THE CORE(A)がまだHARDクリア できない……あれを★12評価にしてるのは、僕が★11は全曲HARDクリアできてるけど(Sense 2007(H)以外)、HYPEができてないからである。Sense 2007(H)は次回作★12に上がって ほしい……今作中にはHARDクリアはできるだろうけど、ノーマルクリアは遠そうだ。

 IIDX貯金:+800(FREE 32曲)/合計 -17,100


更新:2007/ 7/ 6(金) AM 8:00

日記:2007/ 7/ 5(木)
 今日は1日暇で終わるのかと思ったら、いきなり会議に出席するとか、明日以降に予定してた ことが前倒しに実行されるとかで久々の10時帰り。明日も下手すると10時……でも解決すると 7時とかに帰れそうな予感。あ、一番早いのと遅いので3時間「しか」差がないんだ、 と思った僕の考えはどこかズレてるのだろうか。まあ週末だし少しくらい延びてもまあ 許容範囲内だけど。

更新:2007/ 7/ 5(木) AM 8:00
曲紹介"歌謡ハウス" So Real / Y&Co. feat.mioco

日記:2007/ 7/ 4(水)
 2日前の日記で書いた、「曲紹介を朝の出勤前に書くようにすればすぐ目が覚める」と いうのにもデメリットがあって、時間に焦ってよく検証もせず書いてしまうということ。 掲示板にてsnow stormの曲紹介にツッコミが入りまくったので手直ししておきました。 要はCSとINAZUMAを失念してたということです。反省して今日の曲紹介は寝る前に書いておく。 しかしSo Realは自分の中では今作1番の空気曲……
 前に書いたような気もするが、So RealやPlay back hate you、X-ratedなどのDPは どれもSP譜面を左右に引き伸ばしたような譜面で、4打ちが左にあるけど1鍵ばかりじゃ なくて2・3あたりに配置されてたりする。DistorteDでいえばBOOM BOOM DISCO NIGHT・DEEP ROAR・Heavenly Sunとか。このあたり譜面作ったの同じ人なんだろうな。
 今日は7時帰りだったのでいっぱいIIDXできるぞ、と思ってたが、そろそろ新規にクリア できる曲もなくなってモチベーションが下がる。とりあえずDaisuke[DA] HARDクリアできた ところで満足して終了。

 IIDX貯金:+500(FREE 20曲)/合計 -17,900


更新:2007/ 7/ 4(水) AM 8:00

日記:2007/ 7/ 3(火)
 GOLDサントラ等を家で聴く暇がないので、会社に持っていって休憩時間に聴くことに。 こうなってくると他のサントラも持って行きたくなるものだが、DistorteDの豪華版は 持ち運びに向いてないよなぁと。そこで帰りに100円ショップに行き、CDがいっぱい入る ケースを購入。9th〜GOLDまでのサントラを入れ、まだ余裕があったのでmilestoneやVレア、 あとteranoidのアルバムなんか入れたら、あっという間に残り1枚に。ここはCS DistorteD特別版のカーディナルゲートCDを入れるかな。そういや10thリミックスCDも 買ってないし、普通のサントラも8th以前は2ndのやつしかねぇし。そろそろサントラ 揃えにかかるかな?というかCDケースに入れるくらいだったら、好きな曲だけ抽出してiPod nanoに入れればいいだけな気がした。

 IIDX貯金:+600(FREE 24曲)/合計 -18,400


更新:2007/ 7/ 3(火) AM 8:00
曲紹介"TRANCE" snow storm / dj TAKA

日記:2007/ 7/ 2(月)
 milestoneのsnow stormはなんか付け足し感が……それはそうとここ最近の曲紹介のSecond Heaven→smile→snow stormの流れは好きな曲が続いていいね。そういうときはサラサラと 紹介文も書けそうなものだが、流石に眠気には勝てず。今日は8時に帰れたはいいものの、10時 過ぎに床に入ったりする。朝起きて曲紹介書こうとすると、「あっまだ書いてなかった」って ことで目が冴えるという効果もあるし(笑)

更新:2007/ 7/ 2(月) AM 8:00

日記:2007/ 7/ 1(日)
 今日も10時くらいに起きてHP更新までは頑張ったものの、昼食後は昼寝。3時過ぎに目が覚め、 だるいながらもゲーセンへ。まずDPで★9HARD埋めなおし。一番やっかいそうだったheaven avobe(A)もなんとか1発で抜けれた。★10もALL CLEARしてるし……電人イェーガーの テーマ(H)とDIVE(A)をHARDクリアした。後者は58小節目抜けて4%だったというギリギリっぷり。Radical Faith(A)HARDは2回ほど42小節目入ったたところで終了……ここから 右手だけというので気が抜けるのだが、いきなり無理スクラッチだしなぁ。
 DP★11はFascination MAXX(H)とop.31 叙情(H)をノーマルクリア、thunder(A)とこっちを 向いてよ(A)をEASYクリア。叙情は前半階段がキツい割りに後半回復だな、HARDは辛いか。 ★12はFascination MAXX(A)EASYクリアのみ。bpm200地帯からのミスを減らせばノーマルゲージ でもできそう?
 SPは★9〜★11までHARD埋めなおし……が、Sense 2007(H)が残ってしまった。 初見はノーマルゲージでやったのだが、36小節目抜けて80%以上あったのだが、ラストは70%。これならHARDが先に 狙えそうだな、と思ったらアレは初見マジックだったのか(譜面は知ってたけど)、HARDで やったら36小節目抜け30%割るとか。2回ほどラストで撃沈、ひどい時は36小節目で終了。 このせいでSP★11が白くならない……一方でFascination MAXX(A)がノーマルクリアできたり。
 それにしてもDPとか★7以下はやる気が起こらないから、FREEでやりまくることに なってしまい、結果消費金額は多くなってしまってるな。クリアのみを上達の指標にしてると、 難曲も4曲目に1回だけ挑戦という形にならざるをえないし。要はオリコースを早く 組ませて欲しいということだ(笑)

 IIDX貯金:-2,100(IIDX 21回)/合計 -19,000


更新:2007/ 7/ 1(日) AM 11:10
曲紹介"ELE POP" smile / miru_maki.gjw

日記:2007/ 6/30(土)
 午前中にGOLD・TAKA CDの受け取りがあるので早起きして、ついでに洗濯。夕方ごろ雨が 降りそうな予報だったのでギリギリ降るまで干しておくか、と思ってたら12時半ごろに 早くも降ってくる。洗濯物はほとんど乾いてない……結局部屋干しか。というか前に 乾燥機付除湿機買うとか言っておきながらまだ買ってないしな、今日のCDのように ネット購入すれば店から持って帰る手間も省けて楽というのに、本当に欲しいものじゃないと そのネット購入することすらなんか面倒に思えてしまうんだよなぁ。
 CDはとりあえずmilestoneから聴こうと思ったが、今日も眠い……感想は後日ということに して、milestone聴いてたらなぜかCS 8thを起動したくなった。8thは合作と被Remixを 除いてTAKA曲が11曲も収録されており、その全てがmilestoneにも入っていたりする。DISC 2の 半分以上の8曲がCS 8thとかぶってるというのもすごい偏り。
SOMETHING WONDERFUL[14KEYS] というわけでCS 8th。Radical Faith[DA]のBAD+POORが30台になった のでHARDでできそうなのだが、8thじゃあ30%補正がないのでACで先に試さないと。 というかANOTHERよりHYPERの方が前半楽なので出来そうな気が?ぱっと見難しい25小節目左の35→26→17も、26に 合わせて全押しすれば繋がるしな。まあ29小節目の最後で大きくゲージを減らすのだが。 あとstoic[DH]を補正なしHARDクリア。
 続いて6th起動。まずはY31[DA]・電人イェーガーのテーマ[DH]をHARDクリア。 前者は44小節目からの3つ同時押しが 難しいのだが、それまでにゲージを100%近く残せればなんとかなる。後者は一部引越し 使用……それでも3〜4回くらいでなんとか。まあ補正のあるACならできるでしょ。
 そしてようやく新規ノーマルクリアのSOMETHING WONDERFUL。1回やったら76%で悔しかった のでしばらく粘着、71小節目あたり からスクラッチを無視してたのだが、左S+5は届くので71・73小節目の頭は取るように して他は捨てた。これであとFly Away[DA]さえクリアできれば6thは御役御免ということに なるのだが。

 IIDX貯金:+1,600(FREE 64曲)/合計 -16,900


 Home