2008/ 6
2008/ 6/ 1(日)
2008/ 6/ 2(月)
2008/ 6/ 3(火)
2008/ 6/ 4(水)
2008/ 6/ 5(木)
2008/ 6/ 6(金)
2008/ 6/ 7(土)
2008/ 6/ 8(日)
2008/ 6/ 9(月)
2008/ 6/10(火)
2008/ 6/11(水)
2008/ 6/12(木)
2008/ 6/13(金)
2008/ 6/14(土)
2008/ 6/15(日)
2008/ 6/16(月)
2008/ 6/17(火)
2008/ 6/18(水)
2008/ 6/19(木)
2008/ 6/20(金)
2008/ 6/21(土)
2008/ 6/22(日)
2008/ 6/23(月)
2008/ 6/24(火)
2008/ 6/25(水)
2008/ 6/26(木)
2008/ 6/27(金)
2008/ 6/28(土)
2008/ 6/29(日)
2008/ 6/30(月)

更新:2008/ 6/30(月) AM 8:00
譜面 Beginning of life(THE GROUND PULSE MIX) [DP HYPER]
譜面 DENIM [DP HYPER]

日記:2008/ 6/29(日)
 昨日の外出疲れか、今日は買い物に出た以外はだらだらと家ですごし、IIDXもDBMをちょっと やっただけであとは譜面作り。こうだらだらしてるといろいろ考えることもあるのだが、 見た目のレイアウトとか変えると気分も一新していろんなやる気も出るとか、いっそ 移転してもっと容量大きいところ借りるとか。まあ突発的に思いついたので予定はないんだけど、 4年間もずっとこの形式でいいのかというのもね。そりゃ良かったからこれだけ続いたん だろうけど。
 移転すると一番ネックなのは、譜面をいろんなとこからリンクされてるのが全部リンク 切れになることかな。そういう配慮をしないといけないので直リンクは遠慮してほしかったん だが(譜面を使われることは別に構わない)。まあ今使ってるのを残して、新しいところだけ 更新という形にすれば、既にリンクしてるのも問題ないか。その場合は、新作が出る前に 移転しないとややこしいことになるので、タイミングとしてはEMPRESS稼動前?……なんか 考えるといろいろ具体化してくるな。

更新:2008/ 6/29(日) AM 8:00
譜面 Beginning of life [SP HYPER]
譜面 SEQUENCE CAT [DP HYPER]

日記:2008/ 6/28(土)
 Spookyが消されるのは、カテゴリ内ソート「MAX BPM」のせい?(挨拶)最大BPM順に並ぶので 桜やDUE TOMORROWとかは速い方がメインなのでいいんだけど、Spookyは遅い方がメインだから なぁ……しかも一番速い曲扱いになるし。
 というわけでロケテ行ってきました(ネタバレ注意)。 今回のロケテストは、IIDXの次回作としてはまあ期待通りとしても、「ロケテストの 運営」としてはがっかりでした。あれは間もなく閉店するところでやってるから適当なん だろうか?並んでる人に優しくないので、行くなら開店前一番乗りするつもりの時間に 行った方がいいですね、梅田の場合は。

 FLASH譜面集で、とあることをするとEMPRESSの曲リストが表示されるようにしました。 データ元は例によってぷろとらさん。 単に選曲画面で下付き文字を表示できるか試したかっただけだったんだけど、Unicodeは 便利だなぁと思った。出し方のヒントは4/1。


更新:2008/ 6/28(土) AM 7:00
譜面 mnemoniq [SP HYPER]
譜面 Turning the motor over [SP HYPER]

日記:2008/ 6/27(金)
段位認定DP十段 69%  今日も会社は休みで、今日ロケテに行こうかと考えていたのだが、開店間際に行くという ことは通勤時間と重なるので、電車で立ちっぱなしの上、ゲーセンでも並んで立ちっぱなし ということになりかねないので、今日は見送った。まあ土日に行ったところでやっぱり電車で 座れるとは思えないのだが。まあ週末は雨が降るみたいだし人少ないかな?晴れてるうちに 出かけるのもよかったが、洗濯物が溜まっていたので今のうちということもあり。
 というわけで今日は近所のゲーセン。収穫はsync[DA] HARD+1P RAN、Sun Field[DA]ノーマル クリアと、唐突にAnisakis[DA]ノーマルクリア。初めはEASYでやったら60%残って、 上達したのかな?と思って段位認定十段。2ヶ月前と比べて後ろ2曲で大分ゲージ残った、 でも達成率はAnisakisが増えたくらい……やっぱ計算方法わからんな。ともかく11%増でSPを 抜いてしまった。
 その後、もう一回Anisakis EASY挑戦でクリア、その時最後の方の右でちょっとミスるも 残ったので、これミスらなかったらもしやと思ってEASY外したら一発。94小節目右とかの6431は、薬中人親が 一番スマートなんだろうが、僕は中人親親で切り抜けた。結構左5→7とか右3→1を 親指連打で拾うことが多くなってるような気がするんだが、今後を考えるとやめたほうがいいん だろうかねぇ。

更新:2008/ 6/27(金) AM 8:00
譜面 Playball [SP HYPER]
譜面 feeling of love [SP HYPER]

日記:2008/ 6/26(木)
雪月花[DA] EASY+FLIP  今日の収穫は雪月花[DA] EASYクリア。最後の2小節だけ難しかったのだが、結局 オプションはFLIPでクリアした。てことは正規は左側が難しいのか……ラストの小節は ちょびっと回復したしな。あと未クリアなのを忘れていたが、CS DDのThe Hope of Tomorrow[DA]をノーマルクリア。惜しかったのはInfinite cave[DA] EASY 78%くらいか。
 EMPRESSロケテでHAZARDモードがあるっていうけど、僕は多分やらないだろうからここで 感想。超上級者しか選ばなさそうだが、NORMALフルコン埋めをやっても面白そうかな。 家庭用次回作でまたスコア募集があって、NORMALも埋めるって人でフルコンに自信がある 人とか。でもオリコースが出来たら練習の意味でも最後までプレイできるので廃れそうだな。 あと稼動後は他に客がいないときにすることを勧める。

更新:2008/ 6/26(木) AM 8:00
譜面 Electrified [SP HYPER]
譜面 PentaCube Gt.(RX-Ver.S.P.L.) [SP HYPER]

日記:2008/ 6/25(水)
100% minimoo-G[DA]  やーーーっと、100% minimoo-G[DA]がノーマルクリアできたー!これで家庭用ではDP★11未 クリア(EASY止まり)はあと3曲、Giudecca/rainbow flyer/Tomorrow Perfumeに。……TAKAめ。 あとSense 2007[DH]のMISS COUNTが50程度だったのでHARDやったら一発クリア、MISS COUNTも7くらい減った。家庭用DP★12のHARDクリアはこれで7曲。
 ロケテの情報は他サイトをご覧ください。まあ僕も大阪のロケテストは行こうかなと 思ってるので、そのレポートで感想書こうかと。ただ関東初日に40人とか60人とか並んでると 聞いたので、それは行く気失せるなぁ……大阪はそれほどじゃないと思うけど。

更新:2008/ 6/25(水) AM 8:00
譜面 Chain of pain [SP HYPER]
譜面 The Story Begins [SP HYPER]

日記:2008/ 6/24(火)
No.13[DA] AS+EASY  今日もDBMから。★7・8あたりをAS+EASYでやるのがメインになってて、Chain of pain(H)やCome On(A)がかなり面白かった。そんでもって、そろそろDBMの効果が出てきた ような気がする。例えば白鍵階段の1357なんかは、人中薬小でなでる様に拾ってたのが、 親人薬小と正しい指配置で弾けるようになってきた。まだ右手だけだけどね。
 その指遣いの違いによってか、GOLDEN CROSS[DA] EASYクリア、 そしてNo.13[DA]をAS+EASY(ASSIST)クリア。どっちも正規です。No.13は左16分が多い のでFLIPとか言ってたけど、終盤は右16分が多いので単発クリアならFLIPじゃない方がよいと。 あと電人、暁に斃れる。[DA] AS+EASYで70%とか出た。これも終盤左さえできれば……
 調子に乗って段位DP十段やってみる。初めてsnow stormの中盤までいけたが6%……そこ から粘ってKAMAITACHIも抜けるも、No.13 最後の左難所の71小節目で撃沈。左だけ鍛えるには片手の方がいいかな、DBMだと 左でミスってるのを右でフォローな感じになってるし。

更新:2008/ 6/24(火) AM 8:00
譜面 DENIM [SP HYPER]
譜面 SHOX [SP HYPER]

日記:2008/ 6/23(月)
 今日もDBMをいろいろ。ASSISTクリアならEASYつけてもいいだろうということで、★8 あたりもクリアできるものがあって楽しい。X-ratedの前半16分が結構練習になると思った。 同時押しならCROSSROADとか。クリアの方は新規収穫はないが、Sense 2007[DH]をノーマル クリア、QQQ[DH]をHARDクリアしてACと同じ状態に。
 IIDXの次回作のロケテストが今週からあるそうですが、サブタイトルはEMPRESS……と いうとタロットカードを思いうかべるなぁ。昔見かけたタロットカードはちょっと カードの名前が違うのが入ってて、それだとEMPRESS→MOTHERと書かれてたのを思い出した。 つまり次回作には、"Zenius -II- mother"が……というのは妄想だが、DJ TROOPERSくらい テーマに合った曲がいっぱい入ってるんだったら、女性関係の曲が多めに入っていると 考えてよさそうですね。

更新:2008/ 6/23(月) AM 8:00
譜面 Beginning of life(THE GROUND PULSE MIX) [SP HYPER]
譜面 The Least 100 sec [SP HYPER]

日記:2008/ 6/22(日)
 今日はDBMをやったのとスコア伸ばしをやったくらい。ASで★7ができるように なってて、heaven aboveとか16分メインのが楽しくなってきた。DBMやってると、同じ 難易度でもANOTHERは局所的に難しい箇所があるということが分かりやすいな。
 あとBEGINNER譜面作成のために★1を一通り録画したのだが……TVからの出力を直接 エンコーダできるのだが、それを使った終了時になんか挙動がおかしくなってPCを再起動 しないといけなくなる(しかも電源長押しで)というのが怖い。なんかドライバとか更新 したら直るかな?

更新:2008/ 6/22(日) AM 10:10
譜面 Guilt & Love [SP HYPER]
譜面 Treasure×Star [SP HYPER]

日記:2008/ 6/21(土)
Little Little Princess[DH] FULL COMBO
Lucy[DH] FULL COMBO
 食料買いに行って前も思ったのだが、コーヒーをビンで買うのと詰め替え用で買うのと、 同じ種類・容量なのにビンの方が安いというのはおかしい。お陰でウチには空のビンを 含めて4つ目を買うハメになってしまった。エコとかに反してるよなぁ……でも消費者は 一番に値段を気にするのであった。
 IIDXはそろそろクリア目標がなくなってきたな……家庭用でできそうなのは、100% minimoo-G[DA]ノーマルクリアと家庭用オリジナル曲★11 HARDクリアくらいか?一応今日の収穫 としては、★10のLittle Little Princess[DH]・Lucy[DH]の2曲をフルコンして、家庭用 では★10フルコンは7曲に。もう1曲狙おうとbm terminusさんとこのFCPHPを参考にし、7thを引っ張り出してMr.T.[DA]をやってみたが、 右側連打中の左側桂馬同時押しでミスしまくりで萎え。しかしFCPHPを見ると意外な曲が 繋がりやすいとなってるけど……僕は左手が弱いから極端なのか。

更新:2008/ 6/21(土) AM 9:10
譜面 GOLDEN CROSS [SP HYPER]
譜面 Welcome [SP HYPER]

日記:2008/ 6/20(金)
Radical Faith[DH] HARD  ■今日のゲーセンでのDP収穫(無印はANOTHER、正規)
HARD:Quickening(左RAN)/Radical Faith(H)/Take It Easy(H)(左RAN)/Apocalypse/FIRE FIRE(左MIR)/R5(左RAN)/Second Heaven/Xepher
NORMAL:SPACE FIGHT/1st Samurai/stoic/TRANOID
EASY:Colors<radio edit>/FAKE TIME/Sense 2007(左RAN)/TROOPERS(FLIP)

 今日は仕事が休みなので、昼間からゲーセン。平日昼間は空いてたので夕方くらいに 高校生がIIDXにたむろってきたら引き上げようと思ってたのだが、全然こねぇ……ギタドラ 新作が出たばかりだからかな。
 収穫のほとんどは家庭用の補完だが、大きいのはRadical Faith[DH] HARDクリア。 なんせ家庭用だと補正がないHARDでしかできないし。1回目で29小節目を抜けられたので手ごたえを 感じ、2回目でクリア。ちなみに25小節目左最後は全押しと決めてます(笑)あとstoicを 一発でクリアできたのは嬉しい。中盤の 無理っぽい皿地帯は、48小節目だけ捨てる、とこれも決めてたり。
 惜しいのはDXY![DA] AS+EASY+FLIP 78%とか……ASなだけに最後に皿を回せてれば80%乗ったかもと 考えると余計悔しい。まあASISSTだけどね。Ganymede[DA]やったら60%とか出たので 家庭用に引き続きまもなく?と思ったが次やったらボロボロ。ただあれでBATTLEっぽい 譜面をやってみようって思ってRadical挑戦したのはいい影響だったかな。


更新:2008/ 6/20(金) AM 8:20
譜面 SEQUENCE CAT [SP HYPER]
譜面 THE DETONATER [SP HYPER]

日記:2008/ 6/19(木)
Ganymede[DA]  ■今日の家庭用でのDP収穫(無印はANOTHER、正規)
HARD:Apocalypse/in the Sky/sync(左RAN)/thunder(左RAN)
NORMAL:Ganymede/Go Beyond!!/TRANOID

 Ganymedeできたのは嬉しいのだが、うちのTVの設定で縦を限界まで引き伸ばして表示 してのプレイなのでズルいと言われるかもね。まあ家庭用とアーケードでのクリアを分けて 記録してるので許容してくださいな。それに細かく言うならアーケードと同じ サイズのTVで、少なくともアケコンじゃないとクリア認めないとかタイトなことに なりそうだし。まあ「自分ルール」みたいなものですな。
 他の★12のノーマルクリアは、いずれも後半回復なので特記なし。syncは苦手な44〜45小節目左が繋がって800コンボ以上 とかになった。thunderは正規が横に広い譜面なので、隣接階段とかになった方が 拾いやすいと思った。Apocalypseは46小節目で初めて60%も残るとか、これは行けなきゃだめだろという感じでクリア。 まあ終盤の螺旋もいやらしいんだけどね。in the Skyは終盤でHS下げるのを忘れたの だが、かえってよかったのかもしれません。


更新:2008/ 6/19(木) AM 8:00
譜面 Turning the motor over [DP ANOTHER]
譜面 mnemoniq [DP ANOTHER]

日記:2008/ 6/18(水)
R5[DA] HARD+1P RAN  ぎゃあああ雪月花[DA] EASY 78%って、一昨日も同じような書き出しだな。今日の 収穫はR5[DA] HARD+1P RAN、The Least 100 sec[DA]ノーマルクリア。R5はやっぱり 途中でHi-Speedを下げるのがいいね。終盤 左1・5鍵が2・4とかくっついてくれたので楽だった。よって4小節目頭の同時押しで分かるというわけだ、 ということをクリアしてから譜面を見直して知った。
 HAPPY SKYも引っ張り出したが、in the Sky[DA] HARDが惜しいところまできた。 前半苦手な部分も抜けれる割合が増えてきて、後は終盤同時押しなわけだが……これ もR5と同様にHSを落とす作戦で。82小節目左の3連打がいやらしいよなぁ。

更新:2008/ 6/18(水) AM 8:00
譜面 PentaCube Gt.(RX-Ver.S.P.L.) [DP ANOTHER]
譜面 feeling of love [DP ANOTHER]

日記:2008/ 6/17(火)
Sense 2007[DA] EASY+1P RAN  今日もスコア埋めしてからクリア狙い、今日できたのはSense 2007[DA] EASY+1P RANだけ。 1回正規でやって70%くらい残ったので、ラストの左が難しいということで左RANDOMに したら、一発ボーダークリア。やっぱりこのレベルになるとEASYでもクリアできると 満足感は大きいな。SPはEASY使わないようにしてるけど、★12だけはそろそろ解禁しても いいかな……
 R5[DA] HARDを、前半HS3.0、終盤の同時押し前にHS2.5に下げたら見やすくなるという テクはわかったのだが、見やすくなろうがあの左同時押しは難すぎ……左は正規かMIRかRANか どれがいいのやら。

更新:2008/ 6/17(火) AM 8:00
譜面 Guilt & Love [DP ANOTHER]
譜面 Playball [DP ANOTHER]

日記:2008/ 6/16(月)
革命[DA] EASY+FLIP  ああああINORI[DA] EASY+両RAN 78%とかもうね……今日の収穫は革命[DA] EASY+FLIP+右RANでのクリア。右4鍵→1鍵になったら楽とか前に言ったが、結局のところ 全体的な当たりに拠るところが大きく、今回も4鍵→4鍵だったがかなり当たりを引いた。 まああとは体力、というか腕を温めてからやることだな、その日のプレイの早いうちに やると大体筋が痛くなるな。
 あとはスコア狙い。まだこの時期はバンバンスコアを更新できて楽しいが、そのうち どん詰まりを迎えるんだよなぁ。とりあえずDP★10でBlind JusticeとかGOLD RUSHがAAAに 乗った。SPの方はほとんど埋めてないが、まだしばらくはDPばっかやりそうだな。

更新:2008/ 6/16(月) AM 8:00
譜面 The Story Begins [DP ANOTHER]
譜面 Treasure×Star [DP ANOTHER]

日記:2008/ 6/15(日)
Übertreffen[DA]  ■今日のゲーセンでのDP収穫(無印はANOTHER、正規)
HARD:Distress(H)(両RAN)/quasar(H)(左MIR)/VANESSA(H)(両RAN)/Macho Gang/MENTAL MELTDOWN/pandora/Regulus(左RAN)/VIRTUAL MIND/SCREAM SQUAD
NORMAL:Take It Easy(H)/Second Heaven/STEEL NEEDLE/Übertreffen
EASY:CONTRACT(FLIP+左MIR+右RAN)/garden(FLIP+両MIR)/TRANOID

 家庭用で達成済みの回収がほとんどだったので、一番の収穫はÜbertreffen(A)ノーマル クリアになるのか?滑らせまくりで大したことないけど。MENTAL MELTDOWNは 壁で100%→26%、完走時は1桁だったかな。Take It Easyクリアで、★11のHYPERまで クリア以上に。他substream ANOTHER、9th HYPERカテゴリが白か。
 今日はRANDOM一発当たりが連発したような。CONTRACTとかかつて無い 当たりを引いてなんか申し訳ない気になったくらいだ(誰に)。Regulusは左1鍵が1鍵の ままだったのでS+1が楽で、S+1が多い譜面だと思い込んでたのだが、 そんなに多くはなかった。それでもラッキーではあったが。あとVANESSA(H)は正規が 一番ハズレだと思うほど、RANDOMでハズレを引いた覚えがないな。
 今日の70%台。DXY!(A)とミラージュ・レジデンス(A)のEASY+AS、ICARUS(A) EASY、SPACE FIGHT(A)とxenon(A)のノーマルゲージ。あとSHOOTING STAR(A)HARD 左MIRがあと10小節(61小節 目)というところ。Back Into The Light(A) HARDも難所抜けてあと8小節がウイニングラン じゃないのに油断しちゃうんだよなぁ。


更新:2008/ 6/15(日) AM 11:00
譜面 THE DETONATER [DP ANOTHER]
譜面 Welcome [DP ANOTHER]

日記:2008/ 6/14(土)
 今日はCS GOLDを多少遊んだ。DPは行き詰ったのでDBMでもやってみる。 今回からASSISTクリアもマークが付くようになったのでDBやる人にはありがたい仕様に。 で皿ありで★5からやっていったのだが、楽勝なのと無理なのと極端すぎる。特に終盤に 皿が偏っててクリアできないってのが多いな、Beginning of life(remix)とか。あとJIVE(N)のラストで吹いた。 普通のDPはQQQ[DH]ノーマルとかSense 2007[DH] EASYとかが付いたのと、多少スコア更新 したくらい。
 アンケート、どうやら9ヶ月近く放置してたらしい……とりあえず前回の集計。僕も好きな 階段譜面の先駆け、super highwayが1位、続いて7th MIXのボス曲、ツァーイなCALDERAが2位。 3位がCOMP2のボス曲、ハァーイな321 STARSで、時点がANOTHERの代名詞、穴猿ことDRUNK MONKY。Attack th musicがあんまり伸びなかったな、ANOTHERはcrack styleの方がよかった のかも。LIGHT MOTIONは認知度が低かったかな……
 さて今回のアンケート。以前掲示板でも要望があったように、DJ TROOPERSに移植された 曲の人気調査とします。移植といってもCS IIDXからは除いた、多機種からという 意味で。今回はDDRからのが7曲と多いなぁ、キー音として割り当てられて弾けるのが 嬉しいというのは多いかも。

更新:2008/ 6/14(土) AM 11:50
譜面 DENIM [DP ANOTHER]
譜面 SHOX [DP ANOTHER]

日記:2008/ 6/13(金)
 なんか、4連休は本当に怠けてしまうというか、本性が出てしまうというか……今日も 寝てるか譜面作るかで1日が過ぎてしまった。CS GOLDもある程度DPクリアが打ち止めに なったなぁと思ったら、そこからやる気も覚めてしまったというか……ちょっと距離を置いて また自然とやる気が復活するのを待ったほうがいいかもしれん。譜面は作るけどね。 あとACオリコースをせっかく作ったんだし、それはやらないとなぁ。

更新:2008/ 6/13(金) PM 0:30
譜面 Chain of pain [DP ANOTHER]
譜面 Electrified [DP ANOTHER]

日記:2008/ 6/12(木)
 あー久しぶりに惰眠を貪った一日だった……譜面だけは作る気力はあるのだが、それやってると 普通にプレーする時間がもったいないなぁと思ってしまったり。もし今までの譜面作成に費やした 時間を全部プレーに回せてたら、今頃皆伝くらいいけてるかなぁと考えたりするのだが、 譜面作り出した時点で、単に上手くなる道を捨ててもいいと思ってたからこれでいいや。
 ちなみに、今日でこのHPは開設8周年だそうですよ。思えばウチも結構古参なんですかね、 一応20世紀に創めたといえばそんな気分も強まるかな。多分今後も続ければいいや的な感じで 似たような更新がダラダラ続くかと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m あ、8周年記念 ってわけじゃないけど掲示板でも要望あったようだし、そろそろアンケート再開するかな。

更新:2008/ 6/12(木) AM 8:00
譜面 Beginning of life(THE GROUND PULSE MIX) [DP ANOTHER]
譜面 The Least 100 sec [DP ANOTHER]

日記:2008/ 6/11(水)
 今日はいつもより眠気が多かったので早めに寝た。てなわけで今日は特に書くこと なし……この木・金曜はちょっと前の休日出勤の代わりに休めるってことで4連休になって おります。正直4連休とか大分怠けてしまいそうな気がするのだが、まあいろいろ活用 できたらいいな。

更新:2008/ 6/11(水) AM 8:00
譜面 GOLDEN CROSS [DP ANOTHER]
譜面 SEQUENCE CAT [DP ANOTHER]

日記:2008/ 6/10(火)
 今日はIIDXプレイはせず、譜面作成に集中。なんせNOTES1500以上もする譜面だしね。 繰り返しが多いからコピペできるのは楽だけど。一段落ついたところでAUTO PLAYで 流してたら、5鍵曲は5KEYと7KEYでアレンジ違ってるのがあるね。DENIM(A)の中盤シンバル は目立つが、他にもmnemoniqとかは分かりやすい。7鍵盤のはサントラ仕様だな。 あとBeginning(remix)もバスドラのリズムとか違ってるが、これもサントラ版?コアリミの サントラは持ってないので分かんないけど。

更新:2008/ 6/10(火) AM 8:00
譜面 Beginning of life [SP ANOTHER]
譜面 Turning the motor over [SP ANOTHER]

日記:2008/ 6/ 9(月)
 Turning the motor over, やっぱりNofia〜(空耳)昨日のVANESSA HARDクリアはHYPERでした。 今日ANOTHERやったら余裕でB+P 200以上出ました。今日のクリアといえば、ようやくThe Story Begins[DA] HARDクリアできて、★10カテゴリが白に。あとThe Least 100 sec[DA] EASYくらい かな?前にやったときにノーマルゲージで78%とか出た気がするんだが、それからさっぱり なのはやっぱあれはEASYつけてたんだろうか。
 クリアできないが、KAMAITACHI[DA]とかGOLDEN CROSS[DA]とか、16分乱打系が楽しく なってきた。KAMAITACHIはEASYで60%とか出たし。まあ最後の8小節、特に左が出来ない のとトリルのBADハマリでまだ実力不足だけど。あとR5[DA] HARDがあと2小節とか。 長トリルは大分ミスが少なくなってきたのだが、やっぱり終盤の同時押しが。左はRANDOMかけて 当たり待ちした方が早いかな?

更新:2008/ 6/ 9(月) AM 8:00
譜面 Playball [SP ANOTHER]
譜面 mnemoniq [SP ANOTHER]

日記:2008/ 6/ 8(日)
TRANOID[DA] EASY  ■今日のCS GOLDでのDP収穫(無印はANOTHER)
HARD:FIRE FIRE(左MIR)/JIVE INTO THE NIGHT(正規)/Second Heaven(左MIR)/VANESSA(H)(両RAN)
EASY:Beginning of life(remix)(両RAN)/TRANOID(正規)
ASSIST:革命(FLIP+右RAN)

 都会はいろいろあって便利だけど、こういう怖いこともあるんだなぁ……だからという わけじゃないけど、今日はゲーセンに行かず家庭用GOLDを堪能。相変わらずDPばっか で、ACでHARDクリアできてないのがいくつか埋まった。JIVEが嬉しい誤算だが、よくみれば 回復地帯は結構多いのな。
 革命[DA]ASSISTは、右軸2鍵でいけた。調子に乗ってEASY狙ったら、1回目で1軸引いて かなりの当たり譜面。が、当然ながら手を広げる配置になったことで筋力の消費量も激しく、 結局終盤でバテた。これ毎日続けたら筋トレになるんだろうかね。


更新:2008/ 6/ 8(日) AM 8:00
譜面 feeling of love [SP ANOTHER]
譜面 PentaCube Gt.(RX-Ver.S.P.L.) [SP ANOTHER]

日記:2008/ 6/ 7(土)
革命[DH] EASY+FLIP  久々のCS GOLDプレイ。ようやくmnemoniqが出現、やっぱいい曲だよね。ところで この曲をオートプレイで流した時、HSなしにしてたらオブジェがやけにガタガタ……今まで はbpm90〜135くらいの曲をHSなしで流したら、ガタガタならないように小節長と見た目の 速さが変わっていたはずなのだが、今回はそれが入ってないようだな。まあ大体はHSガンガン 上げまくるので影響ないのだが、Fascination MAXXは問題あるんじゃないか?
 DPクリア埋めの方は、革命[DH]をEASY+FLIP+2P RAMDOMでやったら、軸になってる右4鍵が1鍵にくる超 当たりを引いて、右手の疲労もなんとか耐えてクリアできた。これを考えると、家庭用なら3小節目4拍目が1鍵になるまで リトライするのがよいだろうか。ANOTHERのときにやってみよう、でも最初は左の 無理スクラッチも面倒なのでAS付けての紫狙いかな。

更新:2008/ 6/ 7(土) AM 10:50
譜面 Electrified [SP ANOTHER]
譜面 Treasure×Star [SP ANOTHER]

日記:2008/ 6/ 6(金)
 beatmaniaIIDX  SP☆9〜12攻略サイトさんが100万HIT。おめでとうございます。開設1年半で達成 とは速い……それだけIIDXが栄えてるってことでしょうかね。
 さてCS GOLDが発売されてすぐACオリコース開始とか狙いすぎてるタイミングではあるが、 今回もオリコースランキングをやっていきます。1コース目は似たような音色とジャンルの 曲を……HORIZONが結構好みなのでそれに似た感じのを。こうはっきりした言葉で言い表せない のが、コース名にも出ております(笑)
 それから業務連絡、CS収録別・8th/NEBULA GRASPERのリンク切れ修正しました。元々家庭用 ディレクトリに入れてたのをIIDX REDのに移したのだが、アンカーの方を直し忘れてた。

更新:2008/ 6/ 6(金) AM 8:00
譜面 Chain of pain [SP ANOTHER]
譜面 Guilt & Love [SP ANOTHER]

日記:2008/ 6/ 5(木)
 そろそろこの忙しいのも一時的には終わりかな……?まだ遊ぶ時間はないのでCS日記も 書くこともできず日記ネタがないです。あ、TROOPERSのオリジナルコースができたので とりあえず1つ作ってみました。週末には正式告知するけど、またオリコースのランキングを 公開していこうと思います。とりあえず曲順「Shades of→Rising in→Now and→SOUND OF」。

更新:2008/ 6/ 5(木) AM 7:10
譜面 Halfway of promise [DP ANOTHER]
譜面 Luv 2 Feel Your Body [DP ANOTHER]

日記:2008/ 6/ 4(水)
 FLASH譜面集のJOURNEY TO "FANTASICA"[SA]の難易度修正。なんか前にもやったことある ような気がする……FLASH難易度修正はjavascriptに1行追加することで、ちょろっと 書くだけで直せたのだが、それがAC版だけとかCS1バージョンだけとかしか対応して なかった。今回それをCS GOLDで使えるようにしたので、AC版はそれで直したつもり だったものが元に戻っちゃってるのかもしれない。まあそれは見つけた時直すということで。
 CS DistorteDのGeneralといい、AC未収録のCS収録曲はやけに2 STEPを推すなぁと 思った。まだ2例だけど、次回作にはM-02stp.ver.1.01が入るに違いない。

更新:2008/ 6/ 4(水) AM 7:40
譜面 SHOX [SP ANOTHER]
譜面 The Story Begins [SP ANOTHER]

日記:2008/ 6/ 3(火)
 THE DETONATORのbpmを修正しました。疲れてるというか、The Least 100 secのbpm変化に 気を取られて忘れてただけかも(笑)そういやSHOXって5鍵FINALでは最難の★9だったん だよな、でも当時から一番簡単な★9だと思っていたけど。なんせ★8に連打譜面が 多かった覚えがあるもので。7鍵に移植されてNOTE数が増えても、縦連打が横に分散 されたらそっちの方が簡単だし、一概には7鍵の方が難しいとは言えんなぁとふと思った。

更新:2008/ 6/ 3(火) AM 7:30
譜面 THE DETONATER [SP ANOTHER]
譜面 The Least 100 sec [SP ANOTHER]

日記:2008/ 6/ 2(月)
 今日は帰りは遅かったが、IIDXを遊べる時間はあったため、その遊ぶのを我慢して 譜面作成。まあ我慢って言っても、譜面作りも趣味なのでこれはこれでいいんだけど。 曲が長くて面倒とか言ってたTHE DETONATERですが、作れるときに作っておこうと 取り掛かる。TRANINGでみたら曲終わってから大分プログレスバー?が残ってるんだな、 小節数も100 secよりは短かったし。

更新:2008/ 6/ 2(月) AM 7:10
譜面 Beginning of life(THE GROUND PULSE MIX) [SP ANOTHER]
譜面 DENIM [SP ANOTHER]

日記:2008/ 6/ 1(日)
 それにしてもこのDENIM、しすぎである(5鍵→7鍵的な意味で)(挨拶)昨日HARDでクリア したが、ノーマルクリアの方が難しそうだなと思った。DP ANOTHERは78%だったし……今日は 休日出勤の上、CS GOLDを遊ぶ暇も譜面を作る余裕もありませんでした。今日の分の譜面は一応 昨日作っておいたのでよかったけど。こういうとき5鍵曲は小節数が少なくて楽だな(笑)逆にTHE DETONATERとかは長いので、時間のある来週あたりにしたいなぁ……でも難易度の高い順に 作っていくべきだろうか。まあDPよりはマシかな、単なるSPの分割だったらいいんだけど、 今回はNOTE数の差がプラスにもマイナスにも差が大きいのが多い気がする。

更新:2008/ 6/ 1(日) AM 8:00
FLASH 譜面集 for FLASH (CS GOLD対応)
譜面 SEQUENCE CAT [SP ANOTHER]
譜面 Welcome [SP ANOTHER]

日記:2008/ 5/31(土)
Second Heaven[DA]  午前中に呼び鈴が鳴ったので佐川かと思って開けたら聖書の勧誘でした(挨拶)その10〜15分 後に佐川到着。箱を開けて最初の感想は、puzzleでけぇ……それはともかく、全曲出す ためにEXPERT中心にプレイ、mnemoniq以外の隠し曲は全部出た。段位認定をやったが、十段 ラストのGOLDEN CROSS終盤で力尽きる。Candy Galyが苦手すぎ。DPも九段は余裕あったが、 十段は無理だろ……せめてNo.13にFLIPを使わせてほしい。
 譜面ページの方もデータを充実、FLASH版もGOLDを追加。しかし解せないのは、アルファベット 順ソート時の日本語タイトルの位置が今までと変わったことだな。例えば「電人、暁に斃れる。」 は、今までだとACのセグメント表示「FATAL ATTACK」に合わせた所に入っているのだが、 今回はローマ字に変換されてるので「DENJIN...」のDの位置に入っている。同様に「星を この手に(NINE ELEMENTS OF THE STAR)」は「HOSHIWO...」でHの位置に。家庭用はセグメント がないのでこっちの方が分かりやすいんだろうが、ACもよくやってる人、というかこういう データ的なものを扱ってる人種には気にするところだ。
 FREE MODEでのクリア埋めは、DPで★10以上のHARD狙い。GRID KNIGHT[DA]最後のトリルで 死んだ……あとThe Story Begins[DA]も初めから難しい。写真はなぜか一発でクリア できたSecond Heaven[DA]、まあ最後運ゲーっぽいけど。

 Home