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2008/ 9/30(火)

更新:2008/ 9/30(火) AM 8:20

日記:2008/ 9/29(月)
 休み明けは眠い……早く帰れたが、夜9時台に床についてた気がする。あと寝起きは右人差し指の 第2関節が腫れ上がってうまく曲げれない。休日に東方しすぎというのもあるが、今日は やってないのに翌朝もやっぱり腫れてるとは。毎日少しずつやるか、適度の休憩が必要だな。 というかやっぱりキー設定間違ったんだろうか。もはや別のには変えられないけど。

更新:2008/ 9/29(月) AM 8:20

日記:2008/ 9/28(日)
 CS DJ TROOPERSの曲リストから、I'm In Love Again-DJ YOSHITAKA REMIX-を外しました。 それだけじゃなんなので、EXPERTも仮に作っておく。3コース目・GRALEコースはYOSHITAKA REMIXの代わりに何か入るんだろうかね、入るとしたら再現できないDISCHARGEコース から華爛漫あたりだろうか?(glare=まぶしい輝き、華々しさ)

 東方風神録に着手。まず霊夢・前方集中装備(いわゆる針巫女)でNORMAL挑戦。1〜2面で 凡ミスすることが多くやり直しを何度も……で4面に突入したら、一発で最後までクリアできて しまった。大体のボスが1霊撃で安定してるので無理しない方向でやったおかげか。 5面ボス・早苗戦で残機3から落とさなかったのが自信につながったか。というか最後のスペルが 5面にしては簡単すぎて拍子抜けだったが。
 その後魔理沙でも挑戦。どうせ最後には全部やるんだし、バグありの貫通装備(レザマリ)を まずやってみた。しかしいらんプライドが働いて極力Power3台のときに高速移動しないで置こう ということになり、結局6面最後スペルでやられた。で永夜抄・レミリアの使い魔を思い出し、 魔法使い装備をやってみる。体験版と違いがあり、低速時のスピードが他の装備と同じになってる こと、低速時に置いたオプションが、一瞬高速にしてもしばらく固定されたままになっている ことが挙げられる。これで大分使いやすくなってて、クリアできた。

 ここで少し戻って妖々夢。クリアしてなかった装備に挑戦して、まず霊夢・霊符をクリア。 低速時の座布団の大きさに笑った。ボス戦の攻撃力のなさはちょっと辛いが、道中が大分マシに なったのでそこでボムを節約し、ボス戦でボムをってパターンで。
 次に咲夜・幻符をクリア。通常攻撃・ボムともに攻撃力が弱いのだが、ボムの長さは優秀。 小刻みに左右に動かせば広範囲に攻撃することができ、これもボス戦にボムを集中。でもボムっても 全然倒せないので、連発するハメに……まあ4ボムの強さを活かし、最終的に残機4・ボム1とか 最高記録。単純にパターンに慣れてきたというのが大きいんだろうけどね。
 最後に魔理沙・魔符。相変わらず動きが速いゆえに事故が多い……が、クリアできるときは 6面ボス突入時残機7とか残ったりする。そこからスペルカード取得とか色気を出して、 クリア時残機1の普通な結果に終わるわけだが。ともかく、妖々夢NORMALは完了。


更新:2008/ 9/28(日) AM 11:40

日記:2008/ 9/27(土)
 最近ACはご無沙汰だけどオリコース。引用符 "" が含まれる曲名がDJTに多いのでこの 曲順。サブタイトルを含むのが多く、しかもテーマ上曲名を省略できないので、曲名表示が 長い……あとDP ANOTHERがひどいことになっております。
 永夜抄は、咲夜&レミリアでFinalBまでクリア。レミリアの使い魔が強すぎで、あまり動かない ボスは瞬殺。敵の正面にいなくてもいいというのは紫と同じだな。逆に魔理沙&アリスと 妖夢&幽々子は使いづらい……通常時が速すぎて事故りやすいのもそうだが、前者は攻撃範囲が どちらも狭い、後者は低速の方が広くなるという他と逆なのがややこしい。なのでこの2組は おいといて、とりあえず次のをやるかな。

更新:2008/ 9/27(土) AM 9:10
曲紹介I'm In Love Again-DJ YOSHITAKA REMIX- (追記)

日記:2008/ 9/26(金)
 IIDX CS TROOPERSの発売日が12/18に決まりました。AC EMPRESSが11月だから、ACで1ヶ月遊んだら もう家庭用とか。譜面作る時間ないよ!AC通常曲のHYPER以上を作ったあとCS HYPER以上、 その後AC NORMALとかいう流れになりそう。というかまず譜面作成基準のスケジュールを 考えるというのもどうだ(^^; しかしYOSHITAKA REMIX……AC次回作に入るかも危ういな。
 東方永夜抄開始。早速NORMALを霊夢&紫でFinalBまでクリア。決死結界のおかげで抱え落ち することが少なくなったので先に進みやすくなったが、後のほうがカツカツになるので、 結局決めボムの嵐で後半ほとんどスペルカード取れず。決死結界時間が長い霊夢&紫は 楽だったが、次はどのペアでいくかな……やっぱ魔理沙&アリスかな、4面で霊夢と対決 したいし(BGM曲名表示的にも)。

更新:2008/ 9/26(金) AM 8:30

日記:2008/ 9/25(木)
 東方妖々夢は、霊夢・咲夜でNORMALクリアできたので魔理沙でもと挑戦。結果から言えば 恋符でクリアできたのだが、かなり苦労した……4面ボスまでに残機最大の8とかあったり するんだが、そこからボムの抱え落ち多数。魔理沙は移動が早いので事故が多い、ただでさえ ボム2という少ないというのに。
 なのでクリアしたときは、4面ボス以降でやられそうなパターンは迷わずボムを連打する ようにした。ボム無しの状態で当たってもそれほど痛くはないし、ボムがないので心置きなく 気合避けができる。ただ逆にボムがないのを忘れてて、ボムしようとして無駄な動きをして 当たることも多かったが……

更新:2008/ 9/25(木) AM 8:30

日記:2008/ 9/24(水)
 昨日東方やってるときに首を痛めてしまった。ドット単位で避けようとするので、前かがみに なってディスプレーを覗き込むから、避けたと思っててあたったときにびっくりしてのけぞって、 その瞬間に関節のどこかがズレて。まあ前にもあったような首の痛みですが、これほど原因が わかりやすいのもなかったな。そんで今日一日痛みと微妙な吐き気に耐えながら過ごして 疲れたので、今日は何もせず10時に就寝。モニターの高さをもう少し上げた方がいいかな。
 掲示板の報告より、CS GOLD段位認定DP七段の曲順を修正しました。確認のために久しぶり にIIDXやったら、Hi-Speed速いの追いつかなくて明らかに腕落ちてるよなぁ……まあもう少し 続ければカンは戻ってくるかもしれないけど、腕力が足りないかも。

更新:2008/ 9/24(水) AM 8:00
曲紹介Sense 2007 (追記)

日記:2008/ 9/23(火) 秋分の日
 朝9時過ぎに出発して12時頃神戸到着。親が帰った後に妖々夢起動。今回もまずはNORMALを 霊夢・夢符でやってみたが、3回くらいやって最後の「反魂蝶 -参分咲-」で終わったので、 気分転換に咲夜・幻符でやったら3回くらいでクリアできた。6面スタート時には残機6とか あって余裕だと思ったんだが、そこからボム抱え落ち多数。最後の反魂蝶で1機1ボムで無理か と思ったんだが、反魂蝶中に800点のエクステンドができたのでボム連打して助かった。 やっぱ幻符はボス戦で避けまくる時に敵の位置をあまり気にしなくて済むのがいいな。 これじゃないと5面ボス・妖夢の「悟入幻想」が取れる気がしない。
 その後何度か挑戦して、夢符でもクリア。調べてみたら低速攻撃より通常攻撃の方が桜点が 溜まりやすくなってて、適度に低速を解除することで森羅結界が出る頻度を高められるという ことを知った。ボスのスペルカードの最初などはダメージを与えられてないので、その間に 通常攻撃を打ち込むという方法で。あとスペルカードを取得した分だけ桜アイテムによる加点が 多くなるので、前半はできるだけ取得に励みたい。といっても3面までは全部取れるが、 4面以降は無茶なのばかりだなぁ……

 そろそろアンケート集計。オプション使ってのクリアは「自分ルール」的にどこまでアリか というものだったが、正規onlyとRANDOM派が同じくらいで、次いでS-RANあり、あとMIRRORのみ が少数。これがもし初めから、RANDOM使ってクリアしたらそういうクリアマークが付くように なってたら違ってたんだろうな、今のEASY→ノーマルな流れで、革命とかは一旦RANDOMクリア マークを付けてから正規マークを目指すとか。
 次のアンケートは……最近日記でこればっかり話してるけどどれだけついてこれてるのか 気になったので、東方の知名度。そりゃ有名だけど、ここの来客者の中ではどうだろうね。 まあそれで知ってる人がほとんどいなかったとしても、ここは趣味のサイトなので 日記の方針は変わりませんけど〜。


更新:2008/ 9/23(火) PM 1:30

日記:2008/ 9/22(月)
 まあ前日の夜に神戸に戻れないこともなかったので、その場合は月曜休みにしなくても よかったんだが、通例親に送ってもらってることもあり有給休暇をとった。で、一日 ゴロゴロ……紅魔郷は、恋符・魔符・霊符の順にNORMALクリアして、GOODエンディング全部 見れた。EXTRAはレーヴァティンとかカゴメカゴメが取れたりしたが、良くてスターボウブレイク まで。いわゆる安全地帯があるのは知ってるんだが、できたらそれは使いたくないなぁと。 それにその前の恋の迷路がさっぱりできん。まあこれはおいといて、他作品のNORMALを順次 やっていこう。

更新:2008/ 9/22(月) AM 11:00

日記:2008/ 9/21(日)
 祖母の七回忌当日で、おじゅっさん(徳島の方言で「お坊さん」)が来て念仏を唱えられた。 久々に長い時間正座したので足がやばいことになり、前に座ってた父が足を崩したのを見て 僕も倣う。……痺れというのは足を崩した時に来るもんだよな、この状態で立つなんて無理 だったので、そこからまだ念仏が続いたのはかえって良かった。その後近くの料理屋で 精進料理で昼食。油揚げがやけに多いのが目に付いた、好きだからいいんだけど。

 全部終わったら自室で昼寝。夕食後風呂入った後、東方紅魔郷再開。なんとかNORMAL夢符を ノーコンテニュークリアできました。まだまだボム抱え落ちが多くて情けないけど……点数 も9000万行ってなかったので、1億は出したいな。この後魔理沙・恋符でもやってみたが、 最後のレミリアまでたどり着いたがクリアならず。こっちの方がボムの攻撃力・発動時間が 優秀なので、抱え落ちしなければ楽そうなんだがなぁ。
 NORMAL以上をクリアするとEXTRAステージが出来るようになる。ただしクリアした装備のみ 選択可。試しにやってみたが、最高でフランドールの4つ目「カゴメカゴメ」までだったかな。 道中は少なくともパチュリーで1ミスに抑えたいところだが、序盤に無駄にアイテム回収 しようとして弾に当たってやり直しというのが多い。あとたどり着いても「レーヴァティン」 でやられることが多いので、これはしっかり研究しないと。あとボムがなかったので 気合で「賢者の石」が取れたのが嬉しい。


更新:2008/ 9/21(日) AM 9:30

日記:2008/ 9/20(土)
 さっそく東方インストール。新PCには5作品全部、ノートPCには永夜抄まで。風神録以降は スペックが違いすぎるからね。で今日の成果は、NORMAL6面ボス・レミリアの最後のスペル 「レッドマジック」まで2回到達。一回目は残機なし・ボムなしで、二回目は残機なし・ボム2。 後者の方が粘ったが、あと1ボムあれば……というかそのプレー時の5面中ボス倒した時に 出る1UPを取り逃したのが情けない。あのときは残機5くらいあったので余裕があったのだが、 不意打ち的にミスることが多くてボム抱え落ちまくり。特に5面ボス・咲夜の最後のスペル 「操りドール」、2セット目以降は後ろから飛んでくるのがあるのが危険。
 そういや5面中ボスの「ミスディレクション」、ノートPCだと処理落ちして、ナイフ投げる タイミングで「Voltage」みたいに一瞬遅くなってすぐ早くなるを繰り返してて、余計に難しく 感じてしまう。時間を操るキャラなのでそういう技かと思ったが、新PCだと止まることは なかったし。まああのスペルの仕組みは分かったのでボムは消費しなくて済みそうだが、 時間内に倒して1UPできることが問題だな……あと1UPを取れるかとか(笑)

 午後から高速バスに乗って徳島に到着、そこから列車に乗って迎えの駅まで。今回帰るのは 祖母の七回忌のためで、親戚一同が既に着いてました。宵法事的なことをして、皆で夕食。 こういうのが気を遣うので嫌なんだよな、お酒を勧められるのは会社で慣れたのでまあいいと して、自分の食事が終わっても席を抜け出しづらい。早く東方に戻りたいというのに(笑)


更新:2008/ 9/20(土) PM 11:30
曲紹介KAMAITACHI (追記)

日記:2008/ 9/19(金)
東方project  実家に帰るときはノートパソコンを持っていくのでHP更新はできるけど、今のPCと比べると 性能が落ちるのであんまりいろいろファイルを開きたくないので(そもそも更新ネタが日記以外に ない)、TOPページの日記だけの更新になりそうです。
 というわけで写真も載せやすいときにということで、翌日(20日)に届いたんだけど東方5作品 届きました。当初は紅魔郷だけ買ってNORMALクリアできたら次のをまた買う、と考えたのだが、 人気の作品なのでいつ品切れになるかわからないし(実際旧作品も今になって再入荷だし)、 単価も安いので買えるときに買っておこうと最新作まで揃えました。それでもやはり 作品順にNORMALをクリアするまでは次のはやらないつもりですけどね。HARD以降は作品別に 難易度の差が大きいらしいのでまちまちになりそうだけど。

更新:2008/ 9/19(金) AM 8:3

日記:2008/ 9/18(木)
 東方やってての人差し指の痛み、筋肉痛というより腱鞘炎?朝起きたときにやけに腫れてる 感じでちょっと怖い。やっぱりボタン配置代えるべきか、それとも力入れすぎないよう努力 すべきか。とりあえず今のままでやったら、風神録NORMAL3面までノーミス、スペルカード 全部取得で7900万点。地霊殿NORMAL3面まで1ミス、スペルカード全部取得で4800万点とそれぞれ 最高記録。地霊殿はとにかくグレイズしないと、画面下で点取っても十点とか出たりするからなぁ。 ただエクステンドに点は関係ないようだからいいのかな?
 その東方、製品版を注文してたのが発送されたようです。でも不在届けがきてたので、 再配達してもらうのは土曜の午前中。でその土曜から春分の日の23日まで、実家に帰る用事が あるのだった。あのノートパソコン、紅魔郷くらいは60fpsで動いてほしいんだけど。

更新:2008/ 9/18(木) AM 8:30
曲紹介in the Sky (追記)

日記:2008/ 9/17(水)
 家庭用からの移植自体は肯定するが、譜面が微妙に変わったりすると作業的に手間。 あと譜面フォルダをCS onlyのところから最新版に移すなどもあるし、とIIDX HP管理人的な 愚痴を言ってみる。まあ実際は面倒というより、対応漏れが心配なだけなんだけどね。
 昨日早起きするために目覚ましの時間を早めておいたのを戻すの忘れてたので、今朝も 早起きするハメに。そのおかげで洗濯できたりしたんだけど、夜は夜で早寝して何もできず。 まあ翌日も早起きできるだろ、という考えは甘くて、夜中の変な時間に目がさえてしまったので 1時間ほどネットでもして、二度寝して起きたのがいつもと同じ時間。そこからHPの作業なので いつもより遅い時間に出勤することになってしまったが、いつも早過ぎる時間なくらいだった のでたまにはいいだろう。

更新:2008/ 9/17(水) AM 8:00

日記:2008/ 9/16(火)
 昨日はちょっと早い時間に出勤しないといけなかったので、帰ってきたら10時にはもう就寝。 帰りの時間は早かったのでアンケートとかオリコースとか考えようと思ったのに、曲紹介の追記 すら思いつきませんでした。というか大分前に追記しようと思ってた曲があったはずなんだが 忘れてしまった……日記・掲示板のログを探せば見つかるはず。なのでとりあえず今日は何もなしで。 というか早寝した分早起きできたのだが、洗濯しないといけなかったものでね。

更新:2008/ 9/16(火) AM 6:30
譜面 The Smile of You [CS BEGINNER(DP)]
譜面 With your Smile [CS BEGINNER(DP)]
譜面 heaven above [CS BEGINNER(DP)]

日記:2008/ 9/15(月) 敬老の日
 今日でCS GOLDの譜面公開完了、曲紹介も新曲は全部終わったので、あとは追記を探して いくか。AC次回作まであと2ヶ月か、更新ネタはどうするかな……雨の日が続くようなので、 ようやくだが折り畳み傘を購入。これで慌てて送迎バスに乗ろうと置き傘を持っていかなくて、 外に出たら雨だった、なんてときに憂いなくて済むな。
 東方体験版やってたら翌日やっぱり人差し指が筋肉痛?っぽくなる。低速ボタンをPSコントローラ でいうところのR2ボタンにしてるのだが(ショットは□、ボムは×)、気合避けしようとすると 強く押しすぎてしまう。指を折り曲げなければ痛まないので支障はないのだが、なんか気持ち悪い ので解決策として、ボムと低速のボタン配置を換えてみた。覚えれば割とよさげだったのだが、 これにしても力入れすぎて、今度は親指の付け根当たりが筋肉痛になりそうだったので元に戻した。 てかそれ以前に力入れすぎないようにする努力が必要か。低速を△にするのもよさそうだが。

更新:2008/ 9/15(月) PM 0:50
曲紹介"HARDCORE" Welcome / Uraken

日記:2008/ 9/14(日)
 外装工事してるので洗濯物が干せん……除湿乾燥機があるのはいいが、風呂場は狭いので 干せる量は知れてるしなぁ。まあそれ以前に天気が悪くなってるようだから風呂場に干すしか ないのは同じなんだけど。
 風神録体験版、いつも霊夢Bでやってたんだが、いろいろキャラ・装備変えたらもっとよさそう なのがあるんじゃないかと。霊夢Cとかオプションが横に広がるので、道中の雑魚敵が横に 並んだときはこちらの方が倒しやすい。風神録は道中の雑魚が多い感じがあるので、こちらの方が クリアしやすそうに思えた。あと魔理沙Bのレーザーが紅魔郷に比べて点滅しないので 高速横移動でなぎ払えるのもよさげ。ただ移動が速いのは事故りそうだしなぁ……低速移動が 霊夢と同じくらいになってるようだが、C装備だけ速かったのが謎。オプション固定という 特色を活かすためか?
 地霊殿体験版でも試す。萃香のアイテム回収はすごく便利なのだが、オプションの弾が 拡散してるので、パルスィの「舌切雀」でひどいことになったのでやめた。文の高速移動は 事故りそうだし、オプションの角度調節はなれないと道中全然敵が倒せないので上級者向け かな。ボムは強力らしいのだが。パチュリーの5種類切り替えは文よりは操作しやすいの だが、切り替えにてこずってて弾を避けるのを忘れることも。画面全体の敵弾を消したくて ボムを発動することが多いので、にとりのボムもパス。その点では紫のボムは需要に合致してる のでやっぱこれかなぁ。
 風神録以降ばかりやってたので、その後永夜抄以前をやったら、動きがもっさりしてて 難しく感じた。同じ霊夢でも風神録以降の方が速くなってるのな。あとパッドの反応も微妙に 違ってるような気が。それからアイテム拾うときもパワーMAXでないのに上部に行って 自動回収できないとか、低速移動にしても寄ってこないとか。やっぱりシリーズ順にやって いかないと慣れないものだな。

更新:2008/ 9/14(日) PM 1:00
曲紹介"LATIN SKA" Turning the motor over / Delaware feat. Jeff Coote

日記:2008/ 9/13(土)
 Turning the motor overといえば、「やっぱりNofia」という空耳を思い出してしまう(笑)最近 住んでるマンションの外装工事をやってて、度々うるさくて寝てもいられん……といいつつ静かに なったらきっちり昼寝するのだが(^^;
 東方風神録・地霊殿の体験版をDLしてみた。風神録はNORMALで1回ノーミスで3面クリアできた くらいかな?この作品からボムはパワーを消費して使うようになったので、ある意味ボムの数が 増えたということになる。でもそれは、道中とかボムをどんどん使わないと厳しい難度に なってるということで……あとミスったときのパワー落としが多くなってるので、回収にミスると ショットは弱いはボムは使えないはでやばいことに。そうならないように早め早めのボムだな。
 地霊殿はさらに難しく……NORMALでも3面クリア時残機1がやっと。システムは風神録と ほぼ同じだが、パワーMAX値が下がってるのでボムが使いづらい。でも道中難度はさらに上がっ てると。あと装備による特殊能力に差がありすぎるので攻略法が大きく違ってきそう。僕は スタンダードに霊夢+紫装備を選択。画面端をループできる機能は2面ボス・パルスィの 「花咲爺」でやってみたが、抜けた先に敵弾があって死ぬこと多くて使いづらい。パワーMAX値が 高い魔理沙+アリスは、低速移動の方が拡散攻撃になるし、ボムの範囲が狭すぎでちょっと 使えなかった。とりあえずは今の選択が一番か?

更新:2008/ 9/13(土) PM 2:10
譜面 the shadow [CS BEGINNER]
譜面 VANESSA [CS BEGINNER]

日記:2008/ 9/12(金)
 なんか今日は仕事の進め方がうまくいかなくてイライラしたな……もっと後輩に的確に 仕事を割り振れれば楽になるんだろうが、説明下手なので説明する時間があったら自分が あったほうが早いと思ってしまう。あと家から会社まで近いのは便利だと思ったが、 それはどうしても誰か夜遅くまで残る必要があるとなったら、その候補に挙がりやすいと いうことだ。まあそれは昼間に仕事をきっちり終わらせてたらいいのだが、仕事スピードを 上げた分だけ仕事量を増やされてるような気がしてならない。まあ愚痴はこの辺にしとこう。
 永夜抄HARDで、3面クリア時に残機1・ボム0がやっと。まあ3面で死にすぎ。前作2つに 比べて難しいと思ったのは、道中の雑魚でタフで弾幕が多いのが増えてるからかな。 製品版手に入れたらやっぱり簡単な方からクリアしていくのがいいんだろうが、シリーズ別で いうとどれが楽なんだろうか。やっぱ風神録以降の体験版もDLして試してみるか。

更新:2008/ 9/12(金) AM 8:30
譜面 雪月花 [CS BEGINNER](CS GOLD)
譜面 smile [CS BEGINNER]

日記:2008/ 9/11(木)
 上司に送ってもらったほど帰りが遅かったです。眠たかったけど日記ネタもないしと 永夜抄NORMALでもやってみるが、3面1ミスが最高であんまり進展なし。風神録以降の 体験版は、BGMが豪華なためか容量が多くてDLする気起きず。まあ製品版が届いたら そっちに執着するだろうから今の3本で十分だけど。製品版ではまず全作品NORMALで ノーコンテニュークリアが目標。

更新:2008/ 9/11(木) AM 8:00
譜面 QQQ [CS BEGINNER](CS GOLD)
譜面 Sense 2007 [CS BEGINNER]

日記:2008/ 9/10(水)
 また仕事が忙しくなってきて、帰ったらさっさと寝たいのだが、やっぱりそれじゃつまらんので ネットしたり東方体験版したり。そんで翌日がつらいという悪循環……それはさておき、 永夜抄NORMALでやっと3面までノーミス達成。2面ボス・ミスティア最後のスペルカードで 決死結界発動させなきゃ2面までノーボムだったんだが。3面ボス・慧音の通常弾は避ける パターンがわからん……あそこは決めボムだな。最後から2番目(三種の神器 玉)は苦手なので これもボムかな。最後のスペルカードよりラストスペルの方が簡単に思えるのだが。HARDも1回 やってみたが、3面クリア時には残機・ボムなしの状態。刻符に気をかけずに低速切り替え バンバンやれば道中もう少し楽になるんだろうけどね。

更新:2008/ 9/10(水) AM 8:00
譜面 PHOTONGENIC [CS BEGINNER]
譜面 Play back hate you [CS BEGINNER]

日記:2008/ 9/ 9(火)
 妖々夢はHARDで2面までノーミス・ノーボム達成。でも3面で2回ミスってるから前回と あまり変わりない。続いてその次の作品である永夜抄(えいやしょう)の体験版をプレイ。 しばらく「えいやしゃ」って読んでた(笑)この作品では2人ペアで操作するという 聞くとややこしそうだが、通常移動と低速移動で切り替わるだけだったりする。でも ステージの評価を決める「刻符」の稼ぎ方がこの切り替えで変わってくるのでややこしい。
 とりあえずキャラは引き続き霊夢、自動的にペアは紫。ボムの抱え落ちが多い僕にとっては やっぱり決死結界(食らいボムの強化バージョン)が長いのがすばらしい、時間が止まったと 思うくらい長くていいのかと思うほど。今回は低速移動時はフルパワーでなくても画面上部で アイテム回収できるので楽だなぁ、と思ってたら、有名な「リグルキック」を食らってしまった。 あそこでは右側で回収だ。
 何回かやって、NORMALで1ミスで3面クリア。これまでの2作より道中・ボス共に難しく なってる気が……その分稼ぎもしやすいんだけど。刻符を稼ぐには道中ほとんど通常移動で いないとノルマに達することがないなぁ、3面ボスあたりになると低速でかすった方が やりやすいが。あとノルマクリアしてボスを倒すと、ボーナスステージ的な「ラストスペル」が 発動。一応3面までそろぞれ出せたが、1・3面は一発でできたが2面のは難しいな。 ビーマニ風に言うとSUDDEN状態で弾を避けないといけない。と、無理やりビーマニの話に 関連付けてみる。そういや永夜抄には「うどんげ」がいたな、「MOON RACEのムービーに出てくる ウサ耳女の子がうどんげっぽい」と言われてて、それで東方を初めて知ったのかもしれん。

更新:2008/ 9/ 9(火) AM 8:00
譜面 No.13 [CS BEGINNER]
譜面 op.31 叙情 [CS BEGINNER]

日記:2008/ 9/ 8(月)
 IIDX譜面集・曲一覧ページでの機能追加。VERSION別表示時に表見出しのSN/SH/SA/DN/DH/DAの アンカーをクリックして難易度順(昇順)にしたとき、もう一回同じのをクリックすると降順に 並び変わるようになります。高難度譜面を優先的に見たい上級者向け。
 日曜は東方やってなかったので、今日やったらすっかり敵のパターンを忘れていて(特に 紅魔郷)、自力で避けれてたところでボムを使ってたりとヘタレになってしまったが、 そのおかげでボムの抱え落ちが減って、妖々夢は3面ボスまでノーミス達成。初回の通常攻撃の 白い粒みたいな弾が苦手で、1ボム使っても足らずにミスったのが何とかしたい。

更新:2008/ 9/ 8(月) AM 8:00
曲紹介"DANCE POP SPEED" Treasure×Star / NAOKI & Ryu☆ fw.さちまゆ

日記:2008/ 9/ 7(日)
 曲紹介で心がけてるのは、自分の好きな曲を褒めるのは構わないとして、あまり好きじゃない 曲でもそんなに否定的に書かないようにしている。人には好みがあるからそれが僕には合わなかった けど他の人にはそうじゃないだろうからね。でもネタ曲でないのに歌詞でこれはどうなのかと いうのがあったら批判させてもらってます。まあ滅多にないんだけど、今回のTreasure×Starとか、 後はDon't let it goとかね。
 昼間にものすごい雷雨だったので、買い物は夕方に、洗濯は夜に。なんかそれだけやっただけで 今日は充実してたなと思うのは間違ってるのだろうか。まあそういうときは今日はいろいろ できると思って作業効率は上がるんだけどな。ということでCS GOLDの残りのBEGINNER譜面 作成完了。撮影した動画は画面中央をクリックしただけで再生停止できるQuickTimeでいつも やってるんだけど、よく先に進みすぎて戻すのがちょっと面倒だと思ってた。それがカーソルキーの 左右でコマ送りできるのに初めて気づいた!これものすごい便利だ……今更な気もするが、 まあ次回作以降の譜面作成に役立つだろう。

更新:2008/ 9/ 7(日) PM 0:20
曲紹介"EPIC TRANCE" The Story Begins / SADA & Sota

日記:2008/ 9/ 6(土)
 CS GOLDのBEGINNER譜面の作り貯めがなくなったので作っておかないとならないが、 休みに入ると本当にだらけてしまって何もやる気が出んな……社会人としては週末に十分体を 休めるのは正しいことなのだが、HP管理人として休みにだらけるのは間違ってるような気がして 仕方が無い。まあそんなこと言ってられるのは平日も時間的余裕のある大学生時代だけだな。
 妖々夢体験版は、桜点の仕組みをちゃんと調べてみてて、森羅結界発動時に敵弾にかすると、 最大点が上がってハイスコアが狙えるということがわかった。でも今作のエクステンドはスコア ではなく点アイテムの個数なので、クリアをねらうなら意味が無かったりする。それなのに 無理にかすりに行って、丁度発動しようとした直前で結界終了して、何も出ずに敵弾に 突っ込むなんてアホなことも。まあそれでもNORMALで3面クリア時のスコアは伸びた けどね。HARDは相変わらずボムの使い惜しみが多い……

更新:2008/ 9/ 6(土) AM 11:20
譜面 LOVELY STORM [CS BEGINNER]
譜面 METALLIC MIND [CS BEGINNER]

日記:2008/ 9/ 5(金)
 PS2のコントローラは使いづらいことに気づいた。IIDXばっかやってたせいでほとんど 使ってないからか、なんかボタンが硬い。あと十字キーが独立したボタンになってる せいで、斜め移動がやりづらいのも難点。今までやってたゲームパッドは丸いボタンに 十字がついてるような形状でぐるぐる回しやすいし。アナログ入力も試してみたが これはやりづらい……というわけで今までのパッドで続行。
 妖々夢はNORMALで3面までノーミスノーボム達成、今回は森羅結界も使わずスペルカード 全部取得。ちなみにキャラは紅魔郷に引き続き霊夢(夢)使用。新規プレーヤーキャラの 咲夜(幻)を使ってみたら、低速移動時の狙い撃ちが凄い便利そうに見えた。がいかんせん 攻撃力が低い……ボム4つもあるけど使い切らないうちにミスってしまう(抱え落ち)こと が多いので、食らいボム時間が長い霊夢の方が向いてるな。低速移動も丁度いい速さだし。

更新:2008/ 9/ 5(金) AM 8:00
譜面 鬼言集 [CS BEGINNER]
譜面 LASER CRUSTER [CS BEGINNER]

日記:2008/ 9/ 4(木)
 東方体験版やってたら、気づいたときに右手人差し指を曲げたときに痛いことに気づいた。 低速移動をゲームパッドのRボタンに配置していて、そのパッドが反応が悪いのか強く押しっぱなしに しないとたまに押してないことにされて、いきなり低速が解除されて弾に突っ込むことに なるので強く押してたせいか。PS2のパッドに代えるか。妖々夢体験版は、NORMALでノーボムで 3面クリアできた。最後のスペルで森羅結界で助かったのもあるけど。それにしても紅魔郷と 比べて点数のあがり方が尋常じゃないな、このプレーで1億点とか超えたし。

更新:2008/ 9/ 4(木) AM 8:00
譜面 星をこの手に [CS BEGINNER]
譜面 KAMAITACHI [CS BEGINNER]

日記:2008/ 9/ 3(水)
 さっそく妖々夢の体験版DLしてやってみた。とりあえずNORMALはノーミス達成、3面 ボス・アリスの最後から2番目(「霧の倫敦人形」だっけ?)で2ボムも使ってしまったのが もったいないが、それ以外はボムなしで。3面よりも2面の方が難しいと思ったのは僕だけ だろうか、あの突然出てくるのは知っとかないと点回収で画面上行こうとしてぶつかるよなぁ。
 HARDはまだあんまりやってないけど、1回だけノーコンテニューで3面クリアした。 まず1面中ボス・チルノのスペルカードが避けられるけど倒せない……全体的に前作と 比べて弾の密度が増えてて難しくなってるなぁと印象。森羅結界でボムの代わりだったり 1回当たっても平気だったりで生き残りやすくもなってるんだけど。あとenemyマークと 低速時の当たり判定表示はかなり便利。ボス戦は前作よりもこっちの方が少しだけ楽に思える。

更新:2008/ 9/ 3(水) AM 8:00
譜面 GRID KNIGHT [CS BEGINNER]
譜面 Halfway of promise [CS BEGINNER](CS GOLD)

日記:2008/ 9/ 2(火)
 日記かいてる状況が昨日とまったく同じで進歩がない……日常もほとんど同じだったん だがね。家にいるとき以外でネタとして書ける内容がないからなぁ。というわけで今日も東方 だが、相変わらず序盤でミスってやり直しが多い。それでも気合で避ける以外は大体パターンを 覚えてきたので、そろそろ次作品の体験版にも手を出してみようかな。ただシステムが いろいろ変わってるのでそれを覚えるのがややこしそうだな、次の妖々夢はまだしも、 その次の永夜抄は2人1組とか妖率ゲージとか刻符とか難しそう。

更新:2008/ 9/ 2(火) AM 8:00
譜面 GET ON BEAT(WILD STYLE) [CS BEGINNER](CS GOLD)
譜面 GOLD RUSH [CS BEGINNER]

日記:2008/ 9/ 1(月)
 最近は日記ネタを考え付かないので朝起きてからにしよう、と思ってると、出勤10分前まで 白紙だったりする。東方紅魔郷(体験版)日記にしかならんな。HARDで特訓中で、1ミス5200万点 とかくらいまで出た。ただ1〜2面はミスってもやりなおしがきくという考えでプレーが雑で、 やりなおししすぎ感はある。気づいたがボスが出てくるときのBGMが毎回同じなので、中ボスを 長引かせるとその後の雑魚敵が少なくなるのな。序盤で稼ぐときには早めに倒し、後半難しく なったときは中ボスを長引かせるのが得?でも中ボスで耐えるほうが難しいか。

更新:2008/ 9/ 1(月) AM 8:00
譜面 電人、暁に斃れる。 [CS BEGINNER]
譜面 Fascination MAXX [CS BEGINNER]

日記:2008/ 8/31(日)
 天気が怪しいかと思ったが、洗濯物が乾く程度にはもった。CS DJ TROOPERSのスコア収録の 締め切りが今日だったのでゲーセン行こうかなと考えたが、雨が降るかもしれないと思ったので やめといた。というかクリア収穫がなくなってきたのであんまりIIDXにやる気が出ないんだよ なぁ……AC次回作までこんな感じかも。
 そんな場つなぎというわけでもないんだけど、東方紅魔郷(体験版)。NORMALはノーミス で4296万点が出て満足。2面中ボス(大妖精)前にPowerがMAXになったので、その後のカモメ? 地帯で稼ぎまくれたのがよかったのか。スペルカードも美鈴の「彩雨」でボムった以外は 抜けられたし。ちなみにキャラは霊夢で夢の御札装備。魔理沙は速すぎるのでアイテム回収は いいけど低速ちょい避けが動きすぎるので苦手。あと霊符のホーミングはボス戦に時間が かかるし、稼ぎのために倒したくない敵まで倒してしまうので。まあ4面以降やったら こっちがいいとか出てきそうだけど。

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