2010/ 5
2010/ 5/ 1(土)
2010/ 5/ 2(日)
2010/ 5/ 3(月) 憲法記念日
2010/ 5/ 4(火) みどりの日
2010/ 5/ 5(水) こどもの日
2010/ 5/ 6(木)
2010/ 5/ 7(金)
2010/ 5/ 8(土)
2010/ 5/ 9(日)
2010/ 5/10(月)
2010/ 5/11(火)
2010/ 5/12(水)
2010/ 5/13(木)
2010/ 5/14(金)
2010/ 5/15(土)
2010/ 5/16(日)
2010/ 5/17(月)
2010/ 5/18(火)
2010/ 5/19(水)
2010/ 5/20(木)
2010/ 5/21(金)
2010/ 5/22(土)
2010/ 5/23(日)
2010/ 5/24(月)
2010/ 5/25(火)
2010/ 5/26(水)
2010/ 5/27(木)
2010/ 5/28(金)
2010/ 5/29(土)
2010/ 5/30(日)
2010/ 5/31(月)

更新:2010/ 5/31(月) AM 0:10
譜面 ANDROMEDA [SP PARTY]
曲紹介minimalian (再記)

日記:2010/ 5/30(日)
 Q. 誰が悪いのか? A. ^o^ わたしです(挨拶)
 まずは、曲紹介・HIGHERの「DDR 4thにも収録されている」を「DDR 4th MIXからの移植曲で」 に変更しました。これは単に言われたから、ではないことを以下につらつらと書いていこうと 思います。

 まずHIGHERの曲紹介を書き直そうとしたとき、「これってDDRからの移植だっけ?」と思い調べて みました。そうするとDDR 4thに収録されているとあったので、ああB4UやBurnin' The Floorと 同じなんだなと思い、移植曲と書こうとしました。それでふと、IIDXもDDRも同じ4thだけど、DDRの 方が先だっけ?という疑問が思い浮かび、稼働日を調べてみました(BEAT SQUAREさんところに一覧があります)。 そしたらDDR 4thが2000/8/24、IIDX 4thが2000/9/28と、DDRの方が先だがわずか1ヶ月程度しかない。 それで移植というのもちょっと違うかな、ということで、あえて移植という言葉を使わずに 書いたのです。
 しかし「DDR 4thにも収録されている」はまずかった。どっちが先に登場したか曖昧だから だ。ここはIIDXしかやってない人が多く来てそうなのでIIDX以外の収録状況はあんまり興味ない かも知れないが、例えばDDRメインの人だったりすると、DDRが初出であることを主張したい 人もいるだろう。逆にIIDX初出なのにそうでないような書き方されてるとそれは違うでしょ、 と僕も言いたくはなる。あとB4U・Burnin' The Floorは移植曲とだけ書いてるのにHIGHERだけ 別の書き方をしたから、誤解を招いたというのもあっただろう。
 あと掲示板のレスに対してすぐに反応していればよかったなぁと。割と文章をちゃんと 考えてから書こうとするので、練るまでは書かずにそのまま流れてく、ということが多くなって しまっている。僕宛とわかるのは1日以内にはレスしないといけないな、というのも反省点。 携帯からでも見れるので、せっかくQWERTY配列ボタンの携帯なので会社の休憩時間にでも レスれるのに。まあそういう余裕があるとは言えないけども。
 曲紹介を始めたころはあんまり人来てなくて特に何も反応なかったんだけど、これだけ 続いてると反応してくれる人もいるんだぁとしみじみ思ったり。間違いを指摘されるのは 間違いを放置されるよりもありがたいことだと思おう。

 そういやCS4th/AC5thのTHE SHINING POLARIS・THE BIG VOYAGERとか、AC RED/CS8thのMore Move・NEBULA GRASPER・Tell Me More…は同時収録なのか、CS→AC移植なのか、AC→CSの 先行収録なのか疑問なところだ。CS4th/AC5thってAC5thの方が2日先だしな。


更新:2010/ 5/30(日) AM 0:50
譜面 Abyss-The Heavens Remix- [SP PARTY]
曲紹介LOVE WILL… (再記)

日記:2010/ 5/29(土)
3y3s[SA]  ゲーセンIIDXは特に収穫はなかったが、SPは★5〜6とかでノーマルクリアになってたのが ようやく無くなった。DPはSIRIUS★10が一通り埋まって、未HARDは今日初プレーのSPARK ! -essential RMX-(A)だが、トリルの場所を覚えればHARDはいけるだろう。となるとやはり★10は 1曲残るわけか、SPEEDY CATェ…
 家庭用は3y3s[SA]がノーマルクリアできた。まあラストのあんみつゲーか。BITTER CHOCOLATE STRIKER[SA]はやっぱりラストがなぁ。AA[SA]やったら、最初で2%にはなるが中盤とか は80%近く残って、かなり安定を感じてノーマルクリアできるようになった。あとピアノ協奏曲 第1番"蠍火"[SA]ランダムは、ラス前で100%突入、ラストの8分軸が6鍵でかなり当たり っぽかったのだが、ゲージに気を取られて上手く押せなくて結果60%というのが悔やまれる。

更新:2010/ 5/29(土) AM 9:10
譜面 クルクル☆ラブ〜Opioid Peptide MIX〜 [SP PARTY]
曲紹介Jam & Marmalade (再記)

日記:2010/ 5/28(金)
 beatmaniaIIIといえばエフェクタ満載のイメージがあるが、あんなのゲーム中にいじる 暇なんか無いだろうと全く触っていなかった。今になるとそういう余裕というか、 楽しみ方も変わってくるもので、地元でIIIを置いていたときにいろいろ触ってみれば 良かったとしみじみ思う。ちなみに上記のページにはそれぞれのエフェクトについて この曲でこういじれば、というのを書いてあったりする。それでPITCH SHIFTERの項目でJam & Marmaladeが挙げられているのだが、これならIIDXでも同じことできたりする?

更新:2010/ 5/28(金) AM 8:30
譜面 The Hope of Tomorrow [SP PARTY]
曲紹介HIGHER (再記)

日記:2010/ 5/27(木)
 なんか最近は1週間が回ってくるのが速く感じるな……忙しいなりに、好きなプログラムが 書けてるからストレスはあまりない、かも。まあ今週も日曜は出勤かな。そういやiPadが 今日から国内で販売だっけ。iPod touchは持ってて操作性には結構満足しているのだが、周りの 人がiPhone持ってるのを見るとそっちの方がよかったかなぁと思ってしまう。touchだとWi-Fi通信 でしかブラウジングできないからね。かといってdocomoユーザーなのに2台目契約するのも どうかなと……iPadもおそらくブラウジングしか意義を見いだせなくて、でもあれで譜面ページ 見れたら便利だなぁとか思ったり。ただFLASHは見れないんだけど。それならもっと小型 でもPCを買って高速モバイル通信契約すればいいな。今のプロバイダにそういうのあるので ちょっと調べてみよう。

更新:2010/ 5/27(木) AM 8:30
譜面 THE DEEP STRIKER [SP PARTY]
曲紹介era(step mix) (再記)

日記:2010/ 5/26(水)
 era2曲のDP ANOTHERは譜面が同じなので、nostalmixの方をSP ANOTHERと同曲にして 譜面変更したらいいのに、とか何度も考えるから前に書いたかも知れんな。クリアマークは 2曲の良い方を残すように。でもHELLコースの名残でnostalmixの方は変えたくないという 人も多そうだ。となるとstep mixの方を変える?20,NovemberのSP/DPみたいなややこしさだな。 親知らずの抜いた後は一日触らなければ痛くなくなりました。

更新:2010/ 5/26(水) AM 8:30
譜面 Melody Life [SP PARTY]
曲紹介empathy (再記)

日記:2010/ 5/25(火)
 IIDXはやる気はあるけど、PARTY譜面を作る時間のために我慢。洗濯もしないとなぁ。 気にしだすと親知らずの抜いた辺りが痛くなって、そのうち他の箇所も痛いような感じに なってくるのだが、今日仕事に専念してたらすっかり痛みのことを忘れてた。結局は気にしすぎて 舌で押し付けたり近くの歯を揺らしたりしてるのが悪いのか。でもじっとしててもチクリ チクリと痛いんだけどね。

更新:2010/ 5/25(火) AM 1:00
譜面 Leaving… [SP PARTY]
曲紹介DXY! (再記)

日記:2010/ 5/24(月)
 朝起きたら、親知らずを抜いたあたりが腫れた感じがして、時々痛みが……親知らずの隣の 歯が虫歯で、神経殺したとか言われてたはずなのだがそっちが原因だろうか。それともやはり 抜いたところか……でも昼頃には腫れはともかく痛みは引いてました。寝起きってたまに虫歯 でもないのに歯が痛い感じがすることはあるなぁ。あと大雨だけど、天気が悪いときも歯が 疼きやすいとか。次の歯医者の予約は2週間後なので、それまでは我慢できればいいのだが。
 先日注文したグラフィックイコライザだが、欠品らしく6月上旬に入荷のこと。これも2〜3 週間後になりそうである。それは待つとして、類似品で早く来そうなの探して見るかな。

更新:2010/ 5/24(月) AM 7:40
譜面 High School Love [SP PARTY]
譜面 I'm Screaming LOVE [SP PARTY]

日記:2010/ 5/23(日)
 休日出勤なのに夜遅く……休みは歩きなのに雨まで降る始末。仕方ないのでまたも家庭用の 環境について語って気を紛らわす。昨日ゲーセンに行って再確認したことだが、家の環境は TV・コントローラ共に若干位置が高い。それらを下げるのは難しいので、ちょっとした 足場がほしいところ。カーペットに直に立っていると流石に足の裏が痛くなるので 座布団の上に立っているのだが、座布団もペラペラだしなぁ。マットレスのような厚みと やわらかさが欲しい。あまりやわらかすぎるとバランス悪くなるのだが。
 それから夜に遊ぶことが多いのであまり必要ないかもしれんが、日光を遮る厚手のカーテン とか。昨日部屋の電気を落としてプレーしてみたのだが、画面だけ明るいのでより集中できる ような気がする。明るいところでプレーすべきだがゲーセンは全体的に暗めだし、明るいと 画面が見づらくて(いわゆる天然ステルス)音ゲーでは致命的だ。それに多少の防音効果も 期待できるしな。あと暗くすることでLED時計が映えるし。ただそこまでやると、鍵盤も 光らせたくなるな。でもこれの改造は失敗が怖いのでまだこのままでいいかな。

更新:2010/ 5/23(日) AM 0:30
譜面 Freeway Shuffle [SP PARTY]
曲紹介Clione (再記)

日記:2010/ 5/22(土)
 ゲーセン行ってIIDX。初めは低難度で未プレーだたったりHARDじゃなかったりしてたのを 埋めて腕を温め、そのあと高難度を……という流れだったのだが、他に客がいるとテンポが 崩れるというかあまり腕が温まってこず、今日の収穫は1つだけ、ACでmoon_child[SA]を正規で 初ノーマルクリア。RANDOMではクリアマーク付いてたけどね。最後の難所で78%になって、 ラストHYPERの縦連打回復が削られたところで2%増えてギリギリ(^^;
 電気屋に寄ったが、普通の電気屋でイコライザ的なのは流石になかった。コンポもエフェクター はあるがリモコンで操作するようものなのでゲーム中に手軽に調整はできんな。ということで この前のグラフィックイコライザを注文。いつものごとく来週の土曜日に到着予定。多少は 待ち遠しいので、家庭用ではヘッドホンでいつもよりボリュームを上げてプレー。音がよく 聞こえると、低難度でも上手く聞こえるように⇒上手く光るように集中するようになるな。GOLDを 起動して★6〜8くらいのHYPERをやってたが、AAA半分くらいになってたのもさらに20点くらい 伸ばせたし。やはり音ゲーは音が重要か。
 まだまだ家庭用環境は伸ばせるところはあるが、日曜は出勤のためこのへんで。

更新:2010/ 5/22(土) AM 2:10
譜面 Dazzlin' Darlin [SP PARTY]
曲紹介Burnin' The Floor (再記)

日記:2010/ 5/21(金)
 日曜は出勤です。というわけで土曜にゲーセンか。外出ついでに電気屋でいろいろ見て回る つもりだが、音響以外にもAC筐体に近づける要素はまだあった。ACといえば曲名表示などされる 「16セグメントLED」。あれが家庭用のオプションとしてついてこないかなと夢見ていたが、 流石にゲーム以外のところで買う人は希少か。でも似たような見た目・サイズの時計でも 置いとけば雰囲気は出そうだ。ということでそういう時計も探すつもりで、これもネット 注文を視野に。ただ色は赤よりも青の方がいいかな、7セグメントにこだわらずドット風でも。 具体的にはサイズ(横45cm)的にこういうのとか。IIDXのとはかけ離れてるけどね(^^;

更新:2010/ 5/21(金) AM 8:30
譜面 Catch Me [SP PARTY]
譜面 Cyber Force [SP PARTY]

日記:2010/ 5/20(木)
 昨日の続きの話だが、欲しい機能としては「イコライザ」に該当するんだろうかね? 高音域・低音域の強さを分けて調整できる機能。それで探してみたら、安価なグラフィックイコライザが見つかった。こういうのはあまり高性能のだと 手に余る複雑さになりそうなのでこのくらいのシンプルさがよい。スライダーをもっとIIDX筐体 っぽくするならイコライザ機能付きのミキサーというのもあるが、あのスライダーは ボリューム調整なだけっぽいしなぁ。評価がオール満点だし失敗しても痛手にならない値段 なのでちょっと欲しいかも。とりあえずこの週末に近場の電気店ですぐ手に入るものがあるか 足を運んで、無かったらこれ注文してみようか。

更新:2010/ 5/20(木) AM 8:30
譜面 AGEHA [SP PARTY]
曲紹介Broken My Heart (再記)

日記:2010/ 5/19(水)
 今日も遅い時間に帰宅。家庭用IIDXはゲーセンに近い環境だからやる気は出てたけど、 さすがにこれだけ遅いと諦めるしかない……というのは仕方ないのだろうか?まだやる気を 出すための伸び代がある気がする。後は音響くらいだろうが、流石に大きなスピーカーを繋げる というのは近所迷惑になりかねない。だったらヘッドホンで聞くにしろ、アーケード筐体の 5つのつまみで操作するようなエフェクターを導入できないものか。特に低音を強めるような のが欲しい。探そうとしてるけどこれの名称ってなんだろう、アンプ?で検索すると かなり高価なのが出てくるけどそんなに高性能でなくていいのだが。コンポなら古いのでも そういう機能ついてるの実家にあったからそれを使うのでもいいんだけど、TVの下に置いて 手軽に調整できるコンパクトな方がいいな。

更新:2010/ 5/19(水) AM 1:30
譜面 STARS☆☆☆(Re-tuned by HΛL)-IIDX EDITION- [SP PARTY]
曲紹介B4U (再記)

日記:2010/ 5/18(火)
 帰る時間が遅くなっているのでIIDXができない……あと最近ネットの通信状態が悪い。PC立ち 上げ直後やスタンバイから復帰したときは3〜5分くらい繋がらない。このときはiPod Touchで のWi-Fi通信は生きてたりするから不思議。しかしさっきは全く復帰する気配がなくWi-Fiも ダメで焦った。試しにPC再起動してみたらなんかいつも通りになってとりあえず繋がった。 一番怖いのはHPが更新できなくなることなので、今のうちに更新しておきます(^^;

更新:2010/ 5/18(火) AM 1:40
譜面 snow storm [SP PARTY]
曲紹介ABSOLUTE (再記)

日記:2010/ 5/17(月)
 GABBAをBAGGAと書いてたのを修正(挨拶)。そういや昔のこのサイトでは、4th稼働日と同時に ビーマニ日記(当時は他に日記はなかった)を書いてたな。今も右の旧記Logから読めるが……今 見るとちょっと痛い文章だね!(^^; こう振り返ってみると僕も精神的に大人になったのかなぁ、 でもまだまだ子供っぽいかなぁ。でもEXPERTをEASYで完走するだけで喜んでるとは、なんて無邪気 なんだ。この頃これだけ楽しめたからこそ、今も続けられてるんだろうかね。
 ついてに今気づいたのだが、9年前の今頃(5/13) に、javascriptでの譜面を描くっていうのをやってたのな。そのときはここまでいっぱい 作るとは思いもしなかったろう。

 忘れてた、左にAC/CS別 SPクリア表(★11〜12)を 置きました。


更新:2010/ 5/17(月) AM 8:30
譜面 Second Heaven [SP PARTY]
曲紹介250bpm (再記)

日記:2010/ 5/16(日)
 でもSP★11の中で一番NOTE数が少ないCHECKING YOU OUTの方が、250bpmよりも少なかったり する。昨日寝すぎたからか今日は頭が痛くてやっぱりほとんど寝て過ごした。IIDXもやったが 収穫。そういやDPクリア表を久しく更新してなかったので更新してたのだが、今はSP頑張ってる しSPのクリア表も作るかな。★12全曲と、★11はHARDクリアしてない曲だけにするか。DPの★10も そういう感じにしたほうがすっきりするんだけどね。

更新:2010/ 5/16(日) PM 1:30
譜面 Double ♥♥ Loving Heart [SP PARTY]
曲紹介THE SAFARI (再記)

日記:2010/ 5/15(土)
Y&Co. is dead or alive[S黒]  親知らず抜きました。麻酔かけてたのでどこの歯をいじられてるのかわからなくて、 なんか凄い圧力かけられてメリメリ言ってるのは聞こえてきたが、抜いた瞬間はわからず いつのまにという感じでした。結構時間かかってたけど。抜いた後麻酔が抜けても 痛みは大してなく割と綺麗に抜けたと思うのですが、出血が長引いたのがちょっと辛かった。 ガーゼを噛んでいたのだが、一向に止まる気配なし。それで気づいたのだが、ガーゼを噛んでる から傷口が擦れていつまでたってもふさがらないのでは?ということでガーゼは外して、 時間がたってからティッシュを軽く当てて血を吸わせる程度にしてたら収まりました。 しかししばらくはまだ怖いので、抜いた歯の周りに食べカスが行かないように気をつけないと いけないな。抜いた穴がふさがるまでにごはん粒が入り込むとかあるらしいし。
 抜歯後はスポーツをするなと言われたが、割と運動量のあるIIDXはスポーツに当たるの だろうか?てか最近は動き回ることってIIDXかそのための外出くらいしかないなぁ。まあ 止まってきたところだったのでちょっと軽く……のつもりがいつも通りの量に。収穫はY&Co. is dead or alive[SP 黒ANOTHER]の正規ノーマルクリアだけ。

更新:2010/ 5/15(土) AM 1:40
譜面 Apocalypse〜dirge of swans〜 [SP PARTY]
曲紹介Tangerine Stream (再記)

日記:2010/ 5/14(金)
冥[SA]  ■今日の家庭用での収穫
HARD:不沈艦CANDY[SA]・One More Lovely[SA]・卑弥呼[DH]
NORMAL:冥[SA]
EASY:DOMINION[DA]

 今日はDPから初めて低難度のスコアを埋めつつ手を温め、高難度やったらACではできてない 卑弥呼(H)が正規でHARDクリアできた。同色階段が多いのでべちゃ押し気味だけど拾える。 一方一度HARDクリアしたことのある冥(H)は隣接階段多めなのでできないのであった。
 SPはまず不沈艦CANDYをRANDOMでHARD挑戦したが、ハズレばっかりのようなので正規で。なんと なくごっちゃりした部分が見えるようになった気がして、最後6%残し。次のOne More Lovelyは まず正規でノーマルクリアし、続いて正規HARDクリア。こっちの方がMISS COUNTが少なかった。 そしてついにの冥……写真を見ての通り道中一度も赤ゲージに達せず、最後の1小節でギリギリ 届いてボーダークリア。まあこれクリアした人たちも初めはそんな感じだよね(^^; そして 冥より難しいということになったBITTER CHOCOLATE STRIKER……まあ何にせよ親知らず抜く前に 冥をクリアできてよかった。抜いた直後は痛みで集中できんかもしれんしな。
 需要があるかわからんPARTY譜面はこちらから。 曲紹介書いた日は1個でいいな。


更新:2010/ 5/14(金) AM 8:30
譜面 Our Song [DP BEGINNER]
譜面 neogenesis [DP BEGINNER]
曲紹介Skyscraper (再記)

日記:2010/ 5/13(木)
 汎用ムービーで思い出したのだが、なんかの曲は汎用ムービーのために作られたとか、 汎用ムービーの指定があった曲がなかったっけ。自分の曲紹介探しても見つからなかった。 次のオリコースで「汎用ムービー?コース」と称してShe is my wife・This is Love・THE LAST STRIKERともう1曲をそれにしようかと考えているのだが。まあ見つからなかったらあと1曲 はthunder HOUSE NATION Remixにでもするかな。HOUSE NATIONの他の2曲は削除予定なので。

更新:2010/ 5/13(木) AM 8:30
譜面 ZERO-ONE [SP BEGINNER]
譜面 Cyber Force-DJ Yoshitaka Remix- [DP BEGINNER]
曲紹介Schlagwerk (再記)

日記:2010/ 5/12(水)
 Schlagwerkの元文は割と文字数あったけど、ムービーについて書いてなかったので書き直し ました。あとDPか。今日は家庭用はせず更新作業の方に専念しました。CS EMP+BESTのBEGINNER譜面 が明日で終わり(DP段位専用のBEGINNER)なのだが、残りAC SIRIUSのPARTY譜面を全然作って なかった。稼働して半年経つのに今更感もあるが、次回作でも同じ譜面が使われるかもしれない とか、資料的な価値を見出すとか。そういや次回作ではPARTYあるんだろうかね、あったと してSIRIUSのデータを引き継ぐのだろうか。それよりLEAGUEが不人気らしいのが心配だが。

更新:2010/ 5/12(水) AM 8:30
譜面 Scripted Connection⇒H mix [SP BEGINNER]
譜面 THE EARTH LIGHT [SP BEGINNER]

日記:2010/ 5/11(火)
 また見た夢の話だが、またIIDXのロケテがあって新曲が追加され、その曲名がひらがなを 崩した文字(変体仮名)が使われていた。それ見て読めないのもそうだが、そんなフォントHPで 出せんぞ、という発想がまず出てきた僕は更新することばっか考えすぎかもしれない。
 今日も家庭用IIDXは収穫なし。冥トレーニングは昨日ノーマルスピードで1回抜けられたのが ウソかのように全然できない。72〜73小節目でミスが多すぎだな。rage against usual[SA] HARDをやったら3回くらい二重螺旋を 抜けられた。あんみつ万歳。でもその後の対称くずれで削られて二重階段で終了。あの対称地帯の 2鍵、24分の間に16分が入ってるので48分の縦連打になってる。二重オブジェを除けば一番 詰まってる縦連打だと思う。時間にして約33ms、2/60秒だ。ある意味ミス配置だよな……?

更新:2010/ 5/11(火) AM 1:30
譜面 rainbow rainbow [SP BEGINNER]
譜面 Scripted Connection⇒A mix [SP BEGINNER]
曲紹介REINCARNATION (再記)

日記:2010/ 5/10(月)
 今日の家庭用IIDXは収穫なし。Y&Co. is dead or alive[S黒]が76%とか出たが……加速は 運で40%とか残る時もあるのだが、そこからの連皿と左側が厳しい。ラスト赤ゲージで突入できた ときに限ってラストで焦るしな。あと久々にトレーニングモード使って、冥[SA]の終盤だけで クリアできないか試してみた。ゲージを2%にして65小節目からスタート。スピードを-3から初めて、赤ゲージに達したら1段階上げる、 という方法をとってみた。そしたら失敗も無く通常スピードでクリアできたので、FREEでもいける だろ……とは甘くいかず。多分中盤まで普通にプレーして疲れてるからだろう、ということで掟破り の64小節目まで全捨てで待機するも、やっぱダメ。もうちっとトレーニングで指使い覚えるかな。

更新:2010/ 5/10(月) AM 8:30
譜面 LEADING CYBER [SP BEGINNER]
譜面 NEMESIS [SP BEGINNER]

日記:2010/ 5/ 9(日)
HYPE THE CORE[SA] HARD  昨日IIDXをやりすぎたせいか体がなんとなくだるく、半日寝て過ごす。手首付近がちょっと 痛いが他にやることもなかったので家庭用。★11は詐欺なんじゃないか、と思っていたScripted Connection⇒H mix[S黒]がノーマルクリアできた。簡単な★12、AやRistacciaもやったらB+Pが 一桁だったりHARDで100%クリアだったりして上達を感じたが、それよりもミスの出てる⇒H黒の 方がやっぱり難しいよなぁ。
 難易度が微妙つながりで、今更ながらCS 10thのHYPE THE CORE[SA]を正規HARDクリアした。 中盤の難所16小節(特に後ろ8小節)が 全てなのだが……公式12段階の難易度をつけるとしたら、★11か★12かで迷うところ。今譜面 ページでは★11をつけているが、以前は★12をつけていた。下げた理由は、ノーマルゲージなら 終盤回復てきること、★11の中でもこれを越える譜面が現れたからなどが挙げられる。 でもAやRistacciaよりは難しいよなぁ。こいつらが下がるべきなんだろうか、でもAが★11って しっくり来ないしなぁ。ブラックジャック的にはしっくりくるけど。

更新:2010/ 5/ 9(日) AM 0:10
譜面 era(step mix) [SP BEGINNER]
譜面 合体せよ!ストロングイェーガー!! [SP BEGINNER]
曲紹介R5 (再記)

日記:2010/ 5/ 8(土)
Red. by Full Metal Jacket[SA]  ■今日のゲーセンでのSP収穫(無印はANOTHER)
HARD:LASER CRUSTER(正規)・VANESSA(RAN)・ICARUS(正規)・mosaic(MIR)・電人、暁に斃れる。(正規)
NORMAL:DOMINION・mosaic・Evans・ワルツ第17番ト短調"大犬のワルツ"・One More Lovely・Red. by Full Metal Jacket

 久々の大量クリアテンプレート。mosaicは先にノーマルゲージでクリアし、 その後MIRRORでHARDクリアしたので両方に書いてます。やっぱり正規は2P不利だな……プレー してて左手が随分動くようになったと思って、ラスト左手が厳しいEvansやったら一発クリアできたし。普通の専コンだと右手のカバー 率が高すぎるので左手が弱いままになってたんだろう、アケコン導入してよかった。
 大犬のワルツは縦連打+トリルゲー。175・176小節目の2重縦連打でゲージが残せるかが大きい。204〜207小節目の12トリル+小トリルは 譜面覚えてあんみつで。One More Lovelyは家庭用含めて初めてのクリア。ラスゲーの割りに 譜面をよく見てなかったのだが、最後の難所 には皿2枚しかないので、完全無視を決め込んだ指配置をすればよかったのね。Red. by Full Metal Jacketは1回やったらなんか60%も残ったので、2〜3回粘着してボーダークリア。 これも終盤ゲーだが、皿はそれなりに回していればBADでもゲージは残るので、意外と鍵盤ゲー だと思った。同色同時押しが多いので押しやすいし回復量もあるので、皿に気を取られすぎない ようにしないと。
 クリアできなかったのでいうと、Candy Galy・不沈艦CANDY・Colorful Cookieなどのラスゲー はまだ運に頼るところも多くてACでクリア狙う段階じゃないな。AA HARDなんてもっての ほかだ。eRAseRmOToRpHAntOMは最後に手を抜いてしまって74%は惜しい。moon_childはRANDOM HARDができそうでできないのだが、まず正規ノーマルクリアしてなかった。家庭用ではできたので そっちの方がBAD+POORも少ないかな?あとAlmagest(H) RANDOM HARD挑戦したらCN地帯前まで フルコンだったのにCN地帯がボロボロでどうすんのこれ……
 あとSP十段をやったらゲージ推移86→62→44→64、レート85→85→79→79で達成率82%。 去年12月にやったときは20→4→14→12/69→56→65→67の64%で、達成率18%UP。前は運良く クリアした感じだが、今回は実力を伴った結果になったかな。あとはColorful Cookieの終盤が なんとかなれば。
 家庭用の方はDJ TROOPERSを起動してみたらTHE DEEP STRIKER[S黒]を正規譜面でHARDクリア。 2〜3回ほど最後の小節で落ちて悔しかったがなんとか。


更新:2010/ 5/ 8(土) AM 0:10
譜面 dissolve [SP BEGINNER]
譜面 DXY! [SP BEGINNER]
曲紹介LEADING CYBER (再記)

日記:2010/ 5/ 7(金)
thunder HOUSE NATION Remix[S黒] HARD  LEADING CYBERはDP HYPERがEXPERTで100%開始から0%になったのが懐かしい。そういや ちょっと前に見た夢でdj TAKAが出たなぁ、しかもホログラフィックで。なんかホログラフィックの 商品紹介でなぜかdj TAKAを映し出して、しかも声をだして紹介者とコントみたいなことしてた。 ホログラフィックなのに妙にリアルで(そりゃ夢だし)、本物ではないからこっちは見られても かまわないので、僕の近くに座ってるのを終始にやけっぱなしで見てた。多分僕が東京のロケテとか 行って本人に会ったらやっぱりにやけてしまうんだろうなぁ。
 相変わらずBITTER CHOCOLATE STRIKER[SA]ができず、他のがクリアできる今日この頃。thunder HOUSE NATION Remix[S黒]をRANDOM HARDクリア。最後の方右手動いているのかわからないほどの 感覚になるのだが、あれって動けてるのな。

 そろそろゲーセンでどれだけ上達したか確認したいな、ってことでオリコースの更新。 今回はシンプルに、次回作での曲提供記念ということでTatshコースです。ただ譜面的にdj Killerな のは省いて、実写ムービーで統一してみたり。Under the Skyが先に復活していれば入れたのにね。


更新:2010/ 5/ 7(金) AM 1:00
譜面 Abyss [SP BEGINNER]
譜面 Daisuke [SP BEGINNER]

日記:2010/ 5/ 6(木)
AA[SA] HARD  ぷろとらさんで1年前の記事と してΔMOUSEが紹介されてて、もう1年になるのかと思った。そろそろまたミニゲーム的なものを 作りたいなと思いつつ、今日ふとそういうのを思いついてしまった。でも譜面集の改修してるから そっちが落ち着いてからだなぁ、と今日は家庭用IIDXやって進んでないのであった。 クリア日記も更新ネタってことでひとつ。
 BITTER CHOCOLATE STRIKER[SA]が相変わらずクリアできなくて、また気分転換にAA[SA] RANDOM HARDに挑戦したら、また冒頭・中盤を抜けられたが終盤がもたず。ここは正規の方が なれたけど、それだと冒頭がなぁ。と思いながらも正規でやってみたら、冒頭30%割らずに 抜けれてしまった。中盤がギリギリだったがそこから低空飛行で粘って初HARDクリア。 そういやCS EMPのSP十段はまだクリアしてなかったと、その調子で続けて挑戦してみたら、 ゲージが100→44→74→50、レートが91→82→85→73で達成率82%だった。Colorful Cookie終盤は 皿捨てた方がいいかもね。

 家庭用環境の詳細を要望されたので紹介。そういや僕がこの環境を作ろうと思ったのはDBMさんのこの記事だったなぁ。ってことでそこに貼られてるリンクとかも参考に してたりします。
 テレビはSHARP AQUOSの37型(LC-37ES50)。当初はLC-37DS5が音ゲーでやりやすいという情報があった のだが、型落ちで在庫が見つからなかったので同サイズの現行品を。他にも候補はあったけど、 この前に使ってたTVもSHARPだったのでなんとなく同じメーカーのを。TV台にしたのは確かアイリスオーヤマの高さ120cmのメタルラックだが、一番上より10〜15cm下げたくらいが 丁度良い高さか。そのままTVを置くとグラグラするので、ダンボールを敷いてTVを置き、TVの 足にダンボールを上からかぶせてガムテープで固定しています。見栄えが悪いのでタオルで 隠してみたり(昨日のタオルはどちらかといえば僕の環境であるという証明のためだが)。
 コントローラ台は、高さ90cmくらいのよくある3段カラーボックスを横にしたものを2つ重ねて ガムテープで固定したものです。立てたものを2つ並べても同じくらいの高さなんだけど、DPする のでコントローラ2つ並べるので、台が真ん中で割れてるのは不安定なので。普通の専コンの 場合はズレやすいのでこれもガムテープで固定してたのだが、アケコンは重量があるのでその まま(一応響かないようにプチプチをはさんで)置いてます。左右20cmくらいはみ出るのが不安定 かなと思ったが、とりあえず問題なさそうです。


更新:2010/ 5/ 6(木) AM 8:30
譜面 STAR FIELD [SP BEGINNER]
譜面 World Wide Love [SP BEGINNER]
曲紹介LEADING CYBER (再記)

日記:2010/ 5/ 5(水) こどもの日
家庭用環境  例によって午後に神戸の自宅に着いて掃除。親に巨大なコントローラを見つけられて、 値段を聞かれたらサバ読もうかと思っていたが聞かれずに済んだ。実は4/24の時点で手に入って いたのだが、アケコンを2台中古で購入していたのだ。初め手に入れたときに触ったらその ボタン音の大きさに幻滅してこのまま伏せとこうかと思ったが、こちらのサイト様を元に ボタン内にゴム板を入れてみたら納得できる音になった。
 26日以降のIIDX日記は全てアケコンによるもので、従来の専コンから変えて腕が落ちる どころかクリアが増えたのでこれは良い買い物だった。ということで今日の日記でお披露目と なりました。スクラッチが遠いので難しくはなったが、57Sを片手で取るのはやりやすく なった気がする。
 これでTVは37型、アケコン2台で立ちプレー可と、ほぼACと同等の環境が構築できたかな。いっそ ボタンを変えて光らせるようにしようかと思ったが、それをするとコントローラに穴を開けるとか 取り返しがつかないことをしないとならないようなのでそれはやめときます(^^; ゲーセンが 遠くなったからこれで休みの外出がさらに減りそうだが、元を取るくらいは使いたいね。

 FLASH譜面集改築4日目はAC FILTERの実装のみ。 なんかカテゴリ内の曲数が少ないときにundefinedとかがチラっと見えるのをなんとかしないと。


更新:2010/ 5/ 5(水) AM 9:50
譜面 Silvia Drive [SP BEGINNER]
譜面 SPACE FIGHT [SP BEGINNER]
曲紹介Holic (再記)

日記:2010/ 5/ 4(火) みどりの日
 きづいたらもう神戸に戻る日か……結局半分寝て過ごしたな。FLASH譜面集改築3日目はあんまり進まなかった。SP/DPの切り替えだけ追加。難易度を 表す数値の画像が見づらいかなと思うので考え中。元の画像のちょうど2倍にしてるのだが、 これを等倍だと小さいし1.5倍だと変に引き伸ばされたピクセルができてしまう。見易さと 手間を考えたらやっぱ普通のテキストフォントにするかなぁ。

更新:2010/ 5/ 4(火) AM 0:20
譜面 MUSIC TO YOUR HEAD [SP BEGINNER]
譜面 R3 [SP BEGINNER]
曲紹介Don't Stop! (再記)

日記:2010/ 5/ 3(月) 憲法記念日
 「Uターンラッシュ」が一瞬タッシュに見えた(挨拶) Don't Stop!の曲紹介文は、最初に書いてた ほうが実は長いのだが、曲調についての説明が1文だけで、あとは譜面についての話、しかも 細かいリズムについて記号とか使って書いてたりしていた。バランスが悪いのと譜面については そこまで書かなくても、ということで書き直しました。現行収録曲以外にもそういうのがまだ いっぱいあるので、現行曲の再記が終わったらそれも直したいなぁ。
 twitterとかでそれっぽい予告はあったのでやはりと思ったが、Resort AnthemにてTatshの 新曲が収録されるようですね。むしろ全く伏せて何も告知しない方が驚きと嬉しさも大きかった ような気がしますが。しかし本稼動時には今回の曲以外の収録や、次回作以降の参加も期待が 広がりますね。まあ主にはZenius -II- motherとか。
 FLASH譜面集改築2日目。主なカテゴリ分けは 完了しました。がSP/DPの切り替え部分に手を加えるときやソート機能追加時にまた対応が 必要になるが。あとCS版とかもあるか。クリア別カテゴリとしてはFAILEDとNO PLAYを分ける ようにしました。

更新:2010/ 5/ 3(月) AM 0:10
譜面 Make A Difference [SP BEGINNER]
譜面 Marmalade Reverie [SP BEGINNER]
曲紹介CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE (再記)

日記:2010/ 5/ 2(日)
 FLASH譜面集の作り直し、さっそく行き詰った。曲リストをjavascript版と共通にするのが 第一目標だったのだが、そのまま使えないことがわかった。連想配列を使ってるのだが、曲ごとに ユニークな最大8文字の文字列(urlに使われてる)をキーとしている。javascriptだと'ではさんで 定義しているのだが、actionscriptだとそれが認識してくれない。'をはずすと、今度は数字で 始まるものや予約語(switchなど)でエラーとなる。定義の仕方を変えればいいのだろうが、 それはjavascript版と共通にするとならないし。
 とりあえず今日できたところまで。曲名が微妙に 違うのは後で対処します。カーソルの上下かマウスホイールでリストの上下、カーソルの左右で 譜面難易度変更。現状から変えたのは、カテゴリの種類をリストの1つに加えたところと、 黒ANOTHERの追加、難易度の画像をjavascript版と同じにしたくらいか。ここまで作って 気づいたのだが、曲リストをまったくそのまま使うというのは無理な話で、それを諦めれば 普通に作れそう。まあ曲リストを更新するのはシリーズごとだしな。これで進めるか。

更新:2010/ 5/ 2(日) PM 0:50
譜面 HI SCHOOL DREAM [SP BEGINNER]
譜面 jelly kiss [SP BEGINNER]
曲紹介SP-TRIP MACHINE(for beatmania II) (再記)

日記:2010/ 5/ 1(土)
 SP-TRIP MACHINEの再記前の文章は「原曲(DDR)を知っていればもっと気の利いたコメントが できたのだが……」で締めくくられていたが、今は手軽に情報が手に入る時代になったと いうことか。
 実家に帰るための高速バスは夕方から。学園都市線が4月から無くなったが、三宮から出てる ので学園都市経由のはあったので、乗る場所は変わらずに済んだ。実家に帰ったらさっそくPCの ネット環境を整える……やることはいつもと一緒だが、家庭用IIDXができないのは寂しいな。 ゲーセン行くにも駅まですら遠いので親に送ってもらわないといけないし。食事や洗濯等を やってくれるのは楽なので実家のよさもあるけどね。なにより落ち着くし。
 実家に帰ったときにFLASH譜面集の選曲画面を一から作り直そう、と言っていたが、よく考えたら 休みは移動日を除いたら実質3日しかなかった。一応難易度部分から作り始めたが、期待は あまりしないように。まあ次回作稼動までには完成させたいなぁというくらいで。

更新:2010/ 5/ 1(土) AM 2:00
譜面 gentle stress [SP BEGINNER]
譜面 GRADIUSIC CYBER [SP BEGINNER]
曲紹介PUT YOUR FAITH IN ME(for beatmania II) (再記)

日記:2010/ 4/30(金)
DOMINION[SA] HARD  ああ○○○○な曲って、sm○○○○ch・∀・な曲てことか(挨拶)とネタにしようと思ったら、 実際に収録されてるからあながち外れてもなかったり?今日の家庭用は、DPを多少やったが 特にクリア収穫はなし。You'll say "Now!"[DA] EASYが70%台だったっけ。SPはDOMINION[SA]を 正規HARDクリア。58〜65小節目ゲーで、 クリアできたときのここ抜けたときは2%だったと思う。
 AA[SA]を冗談半分でRANDOM HARDでやってみたら、いきなり序盤抜けちゃって、 中盤の32分階段も抜けられて、これを逃したらしばらくクリアできんぞって気合入れて 終盤頑張った……が、ダメでした(^^; あとthunder HOUSE NATION Remix[S黒] RANDOM HARDも 割と途中までいけたので、どっちが先にクリアできるかなという感じ。BITTER CHOCOLATE STRIKER[SA] ノーマルは最後ゲーなのでちょっとやる気失せてきたかなぁ。

 Home