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更新:2010/ 7/31(土) PM 2:40
曲紹介Blown My Heart Away (再記)

日記:2010/ 7/30(金)
 今日は「DEL.(デル)」の更新は無し。今のところ 新たな機能として、リプレイを入れてみようかなと考えている。偶然にも大連鎖が発生すると もう一度見てみたいと思ったりしたので。このゲームは回転がなかったり横から押し込め なかったりするので、単純にブロックの組み合わせと落としたラインだけ覚えていれば いいのでデータの保存形式は単純で済む。リプレイ時は既に落とす予定のラインからブロックが 降ってきて、操作は下に落とすだけできるようにする。さっそく作ってみるか、うまく使えば バグチェックにもなるしな(笑)

更新:2010/ 7/30(金) AM 8:30
曲紹介bit mania (再記)

日記:2010/ 7/29(木)
 「DEL.(デル)」は、100個に1回出てくる お助けブロックを2種類に増やした。白と黒の丸がペアで降ってきて、白は今までどおり、 下の色のブロックを全て消す。一方黒の方は、下の色のブロックを増やす。赤(左上)の上に 黒を落とすと、緑(右下)のみブロックがあるところに赤が出現する。これにより大三角形が 出来ると一気にブロックが消えて高得点が見込める。白の方が直感的にどのブロックが 多く消えるかがわかりやすいんだけどね。こういう選択性も面白いかなと。ちなみに当初は 隙間の部分を全部埋めるようにブロックを出現させてみたが、ほとんど全部のブロックが 消されてしまったのでやりすぎだった(^^;
 あとはコンボ数表示追加。ブロックエリア上に表示しようと思ったが邪魔臭いので左側に 置きました。連鎖によってスコアが一気に増えているのが一目瞭然になりました。あと大三角形で 消すと白っぽくなって消える、と消え方を変えてみたけどあんまり見栄えしないな。 そういや連鎖なしでも大きさ3の大三角形は作れるのか。最後に真ん中の斜辺を積めば。 それで若干消す判定が間違っていたのを修正と。

更新:2010/ 7/29(木) AM 8:00
曲紹介Attitude (再記)

日記:2010/ 7/28(水)
 「DEL.(デル)」は、背景を黒にしてブロックの 輪郭を太く丸くしました。ネオンっぽいパネルにしようかと思ったけど、割と見やすくなった からこれでいいか。それから消し方のルールを追加。三角形4つで高さ・底辺が2ブロック分の 三角形になれば、それも消えるというもの。高さ・底辺が3ブロック以上も消えるようにした つもりだけど、連鎖が発生しないと出来なさそうなので本当に消えるかは不明。これで 幾分か消えやすくなったので、1色全消しのお助けブロックは100回に1度に間隔を広げた。
 効果音は何でも見つければ入れれるだろうが、BGMは落下速度に応じてbpmが速い曲に変わって いければいいな。ΔMAXのように1曲のうちで加速していくのは難しいだろうし。

更新:2010/ 7/28(水) AM 0:50
曲紹介蒼い衝動 (再記)

日記:2010/ 7/27(火)
 MAΔX(仮)の正式名称が「DEL.(デル)」に 決まりました。三角形(delta)を消す(delete)からというシャレっぽいもので、省略系なので 最後にピリオドが付きます。全部にピリオドを付けた(D.E.L.)ら、L.E.D.っぽくなるな(笑)。 タイトルロゴがシンプルだけどデザインっぽく見せれるのも気に入ってたり。内容の方は、 掲示板での意見により、左から3列目のみ上まで積み上がったらゲームオーバーということに しました。領域のブロック数がいかにもぷよぷよっぽくなったが、実はこっちの方が 高さは1段だけ多かったりする。
 あとやることとしては、3個並べて消す以外の消し方の追加、連鎖中の連鎖数とスコアの 表示演出、開始時のカウントダウンやゲームオーバー時の表示、HI-SCOREの恒久的保存など。 それが済んだらグラフィック周りを強化したい。今のままじゃブロックとか貧相に見えるんでね。 同じゲーム性でもやはり見た目で変わるものだろう。

更新:2010/ 7/27(火) AM 0:10
譜面 CRYMSON [SP 5KEYS]

日記:2010/ 7/26(月)
 MAΔX(仮)作ってたら曲紹介書く時間がない ので5KEY譜面のストックになってしまうな。夜のうちに更新しちゃって、寝る前に 明日の更新準備をやっとけば、明日会社から帰ったときに曲紹介にスムーズに取り掛かれる。 なのでさっさと更新してしまおう。
 そのMAΔX(仮)は、スコアの表示と操作の変更。上下のブロック入れ替えはスペースから↑キーに 変更して、スペースキーは一気に下まで落とすようにした。全体的にもテンポアップしてサクサク 進行するように。スコアは連鎖数×この連鎖中にその時点で消したブロックの総数×10。 3つ消し→3つ消しの2連鎖なら、1×3×10+2×6×10=150点となる。連鎖すれば一気に スコアが増える方式にした。あと、50回に一度黒丸×2のブロックが降ってくる。それは下に ある色のブロックを全て消すお助けブロック。ただテストプレーしたらちょっと消えすぎなので バランス調整はするかも。

更新:2010/ 7/26(月) AM 8:30
譜面 WHAT'S NEXT? [DP 5KEYS]

日記:2010/ 7/25(日)
 ゲーセンでは久々にポップンもプレー。新曲のLV41で、卑弥呼みたいに終盤低速で超密度階段に なるやつがさっぱりできなかった。LV40の一揆EXは結構余裕があって楽しい譜面だったけど。 あと普段はゲーセンか本屋かしか回ってなかったのだが、ちょっといろいろ巡って新しい 発見も。日記ネタを探す意味でももっといろんなところを歩き回った方がいいかもね。
 MAΔX(仮)は、ブロックが消えるようになりました。 縦か横に3つ以上並んだら消えます。あと三角形2つが嵌る形に積むと、2つが重なって四角に なります。これを狙って積んでいったら、結構思わぬ連鎖が発生したりします。ただ実際に やったら、なんかテンポが悪いな……降ってるブロックの角度はそのままに、2つのブロック 位置を90度ずつ回転できるようにした方がいいかな。あと三角形2つで四角形にするとき、 1回引っかかったようになって嵌るんじゃなくて、ストレートに嵌め込みたい。まあ今後の課題。

更新:2010/ 7/25(日) AM 9:40
譜面 WHAT'S NEXT? [SP 5KEYS]

日記:2010/ 7/24(土)
 MAΔX(仮)はとりあえず動くものを。カーソルキーで 移動して、スペースで上下入れ替え。回転はしません。ブロックを積み上げるところはできたけど、 消すところはまだなので上まで積みあがるしかない。上まで行ったらGAME OVER判定してまた 最初から。というわけで次は消すところだな。同じ色のブロックを縦か横に3つ以上ならんだら 消えるようにするつもり……それ以外の消し方も考えてるけどそれはまた後で。

更新:2010/ 7/24(土) AM 11:10
曲紹介ALL RIGHT (再記)

日記:2010/ 7/23(金)
 しろろぬいぐるみ、ようやく商品化決定か。癒しアイテムとして予約してたので良かった。 それとほぼ同時期に発売するDJ Mass MAD Izm*とS.S.D.FANTASICAのアルバムも注文して同時に 受け取るか。IIDX次回作曲の先行収録とあるけど、この時期くらいに稼働じゃないのかな?
 MAΔX(マトリックス)、さっそく作り出してみました。構想はしっかりしたので骨組みから 作ってるので、まだ動かせるものはできてませんが。あと内容はΔMAXとは関係ないので、 正式タイトルは別に考えようと思います。というかMAΔXが単なる打ち間違いにしか見えな かったりしてややこしいので(^^;

更新:2010/ 7/23(金) AM 8:30
曲紹介ALIEN WORLD (再記)

日記:2010/ 7/22(木)
 IIDXでの「三部作」的楽曲は多く見られるが、ALIENシリーズはWORLDとTEMPLEの2曲しか まだ無いな。5鍵にはALIEN HEADがあったが、ありゃアーティストが違ってた。トランス曲で トランムービー(トランが宇宙人=ALIEN)というのが確定するので期待はするのだが。昨日 考えてたMAΔXの内容が結構思いついてるので、余裕があったら今週の休日にでも骨組みだけでも 作り始めるかな。ちょっとずつでも毎日作れば最後まで作りきれると思うのだが。

更新:2010/ 7/22(木) AM 8:30
曲紹介革命 (再記)

日記:2010/ 7/21(水)
 PHPのバージョン移行作業はとりあえず完了。特に問題ないと見せかけて、動いてみたら上手く いっていなかったということもあるのでまだ修正はありそうだが。勝手にファイルのオーナー 変わるなよ……あと23日にサーバ作業があるらしいのでその影響も心配。一応連絡まで。
 ふとΔMOUSEの続編的ゲーム作れないかなと考えてたら、「MAΔX」と書いてマトリックスと 読ませる落ち物ゲームを思いついた。夏期休暇中にでもFLASHで作ろうかな。内容はΔMAXとは あんまり関係ないけどね。

更新:2010/ 7/21(水) AM 8:30
曲紹介traces (再記)

日記:2010/ 7/20(火)
 1行掲示板やScore View RankingはPHPで作っているんだが、借りてるサーバの方でPHPの バージョンを上げる作業を行う必要を求められていた。バージョンを上げると今までのコード そのままで動かなくなるかもしれないので、まだ移行期間ってことで放っといていたのだが、 そろそろ移行期間が終了しちゃうってことで、バージョンを上げねばならなくなった。 というわけで21日の夜10時あたりからその作業を行いたいと思います。ひょっとしたら掲示板が エラー状態になるかもしれませんがご了承をば。

更新:2010/ 7/20(火) AM 8:00
曲紹介Tomorrow Perfume (再記)

日記:2010/ 7/19(月) 海の日
 ここでは曲名の直訳的な略称を使うのは推奨していないので曲紹介では書かなかったけど、 曲名の由来はやはり明日香って人名からなのかなぁ。ムービーで出てくる四字熟語は 「音即是色」「色即是音」「音即是香」「色即是香」の4つ。ちなみにrottel-da-sunで 「色即是空」が出てくるけど、昔はそっちの方が造語だと思ってた。「空即是色」と合わせて 仏教用語なのね。
 今日は薬のおかげで熱は平熱並みになった。そしてエアコンも通常通り……さすがに時計の 温度計が30度を超えるのは辛いが、まだ体が暑いなぁと思ってたらいつのまにか22〜3度って ことがあるのはどういうことだ。感覚は相対的なのか、風が直接当たると体感的に寒く感じる からなのか。まあ寝るときの設定は十分に気をつけよう。

更新:2010/ 7/19(月) PM 1:00
譜面 GUILTY [DP 5KEYS]

日記:2010/ 7/18(日)
 今日も昼間は38度近くまでなって頭が痛かったのだが、薬局で症状を言って選んでもらった 風邪薬を飲んだら平熱まで戻った。ただ安静はやはりすべきなので、一日中寝て過ごした。 流石に日中は暑かったのでエアコン入れたけど、風量とかには気をつけた。ただあまりに 寝すぎたせいでやっぱり頭が痛いんだけど。……結局木曜の日記の、泥の方を引いてしまったな。

更新:2010/ 7/18(日) PM 0:10
譜面 GUILTY [SP 5KEYS]

日記:2010/ 7/17(土)
 だるくなくなったので油断してまた冷房効かせてたら、夜にぶり返してしまった。歯医者に 出かけたついでに薬を買っておけばよかった。体温計が見つかったので測ったら38度もあるし。 幸いにも風邪薬が1袋だけ残ってたのでそれを飲んで、多く着こんで就寝。何度も目を覚まして 寝汗でシャツを着替えることになった。明日は気分のいいうちに薬買いに行こう。

更新:2010/ 7/17(土) PM 3:00
曲紹介stoic (再記)

日記:2010/ 7/16(金)
 stoicの曲紹介は再記前の方が長かったのだが、長けりゃいいってもんでもないので書き直した。 元SP★12曲だが、現状としてはまあ★11も納得かな。そういや当時LIGHT7(現SP NORMAL)で 初の★7だったっけ。まあ現在の難易度でいうと同じ★8のG2の方が先に登場してるから 曲紹介では触れませんでした。
 喉の痛みはマシになったが、体の節々が痛くなってきて一日中だるかった……早く帰って 薬買って寝ようと思ったが、いつもより早い9時前に帰っても薬局は8時までしか開いてない のな。しかたないので栄養あるもの食べて早めに寝た。エアコンは切ったので暑くて寝苦しかった が、一応体の痛みは治まって楽になりました。鼻水や咳がまだあるけど。

更新:2010/ 7/16(金) AM 8:30
譜面 IMPLANTATION [DP 5KEYS] (再記)

日記:2010/ 7/15(木)
 日記ネタがない!そういや今週末は3連休か、何しよう。今週は雨が酷かったけど 週末には晴れそうなので外出もできそうだ。でも1日はゲーセン行くとしてもあとの2日は 家でゴロゴロと過ごしそうな予感……ちょっとエアコンに頼りすぎて喉が少し痛いので、 控えるようにしないと、体調崩して家で寝るとか、同じ寝て過ごすのでも雲泥の差だな。

更新:2010/ 7/15(木) AM 8:30
曲紹介Spica (再記)

日記:2010/ 7/14(水)
 あれ、ACでSpica[SA]を正規譜面でノーマルクリアしたっけ……HARDゲージならRANDOM有り だがノーマルなら正規、という自分ルールなのだが、HARDマークで埋めちゃうとわからなく なる。gigadelic[SH/SA]が正規ノーマル未クリア・HARD RANDOMクリア状態なのは覚えてるが。 あとSense 2007[SH]もか。どれもラス殺しなのであんまり何度もやりたくないんだがなぁ。

更新:2010/ 7/14(水) AM 6:40
曲紹介MAX 300 (再記)

日記:2010/ 7/13(火)
 ΔMAXが公式楽曲になったことにより、MAX 300のシリーズに仲間入りという形に なるのだろうか?ΔMAXの来日でΔMOUSEも再度日の目を 浴びてたりするんですが、これの隠しモード的なのを知ってる人いたのかな。ページの下の方 には特殊モードして特定のキーを押しながらゲームスタートで、ってのがあるんだけど、 そこにこっそりね……今やったら5すらいかなかった。

更新:2010/ 7/13(火) AM 8:30
譜面 IMPLANTATION [SP 5KEYS]

日記:2010/ 7/12(月)
 IMPLANTATIONといえば5鍵FINALのボス曲のイメージなのだが(元はドラムの曲だけど)、 なんかクリアするのに苦労したのを含めて5鍵シリーズが懐かしく思えた。FINALから8年 くらい経ったんだよなぁ、CS DD以降で収録曲がいくつかあったとはいえ、またあの曲を 演奏したいというのもある。久々にPS版5鍵でも起動してみるかな?5th MIXのサバイバルを 一度完走してみたいものだが。

更新:2010/ 7/12(月) AM 8:20
曲紹介Last Message (再記)

日記:2010/ 7/11(日)
 マクドナルドとかで、注文する前に席を確保するのはずるい(挨拶)ゲーセンIIDXはTRANOID[SA] HARDとSOLID STATE SQUAD[SA] ノーマルクリアくらいか。ようやくACでTRANOID埋め られた。SP★11未HARDで残ってるのがAlmagest(H)とfour pieces of heaven(A)の2曲 だけ……RANDOM当たりしたら後者の方が早いかもね、AlmagestはCN地帯が正規もRANDOMも 全くできん……

更新:2010/ 7/11(日) AM 0:40
曲紹介i feel... (再記)

日記:2010/ 7/10(土)
 オリコースはズバリHOUSEコースで。今作のHOUSEって「クレヨンしんちゃん」を思い 出すBrazilian Fireとjubeat隠し曲のSpecial Oneしかないんだよなぁ。まあBrazilian Fireは 曲は嫌いじゃないしCN入りもあった方がいいかなと。あと追加DP ANOTHERのあったINFERNO、 こっちもBRAZILIANか。んでDP七段の鬼門とも呼ばれるが和み系のWanna Party?、 そして19,November。今回は難易度抑え目で。
 他の候補としてはDP ANOTHERを練習したいthunderや次消える予定のHOUSE NATION、ベース ラインが好きなMOON RACEあたりか。ちなみにIIDXの現行収録曲の中で僕が一番王道HOUSEと 思ってるのはMake Me Your Ownだったりするのだが、アーティストが被るという理由で 候補から外してました。まあSP難易度1桁に抑えるというのもあったんだがね。

更新:2010/ 7/10(土) PM 1:50
曲紹介Glorious Days (再記)

日記:2010/ 7/ 9(金)
 なぜかTVでドラえもんを観る夢を見た。あんな話を観た覚えはなかったが、なんか面白かった。 でも声はやっぱり変わる前のがいいな。また今週も日曜にゲーセン予定で、そろそろオリコース を変えようと思うが内容を考えてなかった。一番好きな曲である19,Novemberを今作も入れたいが、 どういうコンセプトにしようかな。単純にHOUSE縛りでもいいか。

更新:2010/ 7/ 9(金) AM 8:30
譜面gentle stress [DP 5KEYS]

日記:2010/ 7/ 8(木)
 あっとゆうまに週末、と感じるのは良いのか悪いのか。日記ネタがないので、地元徳島ネタを ひとつ。今年の阿波踊りポスターも盗まれそうだ。元ネタを両方知らない人から 見れば、空の境界の方は無難に浴衣なんでキャラ知らなくても違和感ないが、東方は服装 そのままなので誰コレと思われそう。同人ゲームなんで一般には知られな……ああ、K-1で コスプレしてた選手(自演乙)がいたな。まあ東方のが賑やかで絵柄は好きなんだけど。 まあ県外からの集客を狙ったのかもしれないが、それを知ってる層でいいのか。

更新:2010/ 7/ 8(木) AM 8:30
譜面gentle stress [SP 5KEYS]

日記:2010/ 7/ 7(水)
 なんか触れないといけない気がしたので触れるが、今日稼働のDDR X2ΔMAXが収録されているようですね。これはIIDX移植も 現実味を帯びてきた……?入ったら嬉しいけどクリアできない曲が増えそうなので複雑ですが。 そしてポップン次回作のロケテもありますか。今作もあんまりポップンやってない なぁ……時間が無いのでIIDX優先になるとはいえ、一通り全曲はやっときたいのだが、 まだ全解禁でもないしな。

更新:2010/ 7/ 7(水) AM 0:10
曲紹介foreplay (再記)

日記:2010/ 7/ 6(火)
 手抜きというわけではないが、今日の再記の前半は以前とあんまり変わってないです。最近 この曲やってなかったので忘れてたのだが、SP HYPERとANOTHERが同じ難度(★8)だった のか。DP ANOTHERの難しさは覚えてるけど。近作は新曲全部にDP ANOTHER譜面が用意されている 分、SPとDPのバランスが取られてるような気がした。最近の曲でSPとDPで3段階以上差がある ものってあまり見られなくなりましたよね。

更新:2010/ 7/ 6(火) AM 0:10
曲紹介DESTINY (再記)

日記:2010/ 7/ 5(月)
 ぷろとらの中の人のクリア状況が 自分と近いので、今作もライバル登録してるんですが、最近は置いてかれ気味です。Evans[DA]とか 左手も右手も動かんかった。クリアマークを追いつかせるためにも、DP HARDでFLIP解禁しよう かなぁ……Empire State Glory[DA] HARDは正規だったかなぁ、ラスト8小節が勝負なので、 中盤の階段地帯で出来るだけゲージを維持できるように心掛けた。右3567(左5321)は中人人親と 滑らせ気味で。ラスト左の隣接階段はべちゃ押しかなぁ、大階段から5鍵がズレてるだけ だし。HARDクリアつってもランクBなんで、スコアが伴わないと自慢できんね。
 ちょっと時間があったので家庭用を少し。最近はエフェクターで爆音環境なので簡単な曲でも かなり楽しい。イコライザーで低音を強調するだけでなく、レゾナンスとやらを少し入れることで フィルターの低音が更に強調され、ギリギリ音割れするくらいまで調整。Flash Back 90'sの 冒頭のベース音(スクラッチにアサイン)とかヤバい。ただReally Loveとか歌モノでバスドラ 爆音は逆効果かな。

更新:2010/ 7/ 5(月) AM 8:30
曲紹介quick master(reform version) [DP 5KEYS]

日記:2010/ 7/ 4(日)
 今日のゲーセンは、eRAseRmOToRpHAntOM[SA] NORMALクリア、moon_child[SA]・FAKE TIME[SA]・One More Lovely[SA] HARDクリア、tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)[DA] EASYクリア、とまずまず。ほぼ連コイン状態だったので腕の温まりが早かった からだろうか。とはいえHARDで即死しそうな曲はあまり選びたくないわけで、これは次回作の 時間貸しが出来たときにやるか。時間短縮のために、選曲画面に行かずに同じ曲を再度プレー なんて選択ができればさらにいいのだが。

更新:2010/ 7/ 4(日) PM 3:30
譜面 quick master(reform version) [SP 5KEYS]

日記:2010/ 7/ 3(土)
 さっそくCS 5KEYS専用譜面の作成にとりかかりました。譜面ページではこのように、CS DD〜DJTのみLIST OP.に5KEYSが追加され、これ選択時のみ 表示されます。難易度に関しては基本的にFINAL(IIIでない方)から、それになければIII FINALから。IIDXでの初出譜面についてはこっちで勝手に決めてます。今のところは仮で、 譜面作成時にもう一度吟味します。IIIシリーズは過去バージョンの曲をずっと引き継いでるのは いいけど、譜面もそのままなのでIIDXでいうところのNORMALとHYPERが同じ譜面になってるものが 多いな。その点無印FINALは復活曲扱いでNORMAL譜面は新規に作られてるし。quick masterもそれに 該当するのだが、IIDXでは7鍵NORMAL譜面がさらに作り直されて★1要因になっているのであった。

更新:2010/ 7/ 3(土) PM 3:40
曲紹介D2R (再記)

日記:2010/ 7/ 2(金)
 IIDX次回作稼働は9月くらい?なのであと2ヶ月は曲紹介の再記と、譜面用語集で繋ぐ ことになるのだが、そろそろ譜面作りが恋しくなってきた(笑)あとやるとしたらCS DD〜DJTまでの 5鍵専用譜面とかかなぁ。以前もやろうとか言いながら他でも見れるしいいやという状態 だったのだが、CS IIDXのみあるANOTHER譜面とか、7鍵と比較しやすくするためにも作るか。 そういやCS PREMIUM BESTは5鍵曲が結構入ってたが、結局5鍵専用譜面にはならないのな。

更新:2010/ 7/ 2(金) AM 8:30
曲紹介CLOUDY MUSIC (再記)

日記:2010/ 7/ 1(木)
 エアコンつけてても寝苦しい……鼻がつまり気味になりやすいからかなぁ。あと最近 仕事に追われる夢ばかり見てる気がする。そんで夢の中で「あ、これ済んだことだ」という ことで夢であることに気づく。現実でも一山超えても全然早く帰れないのだが、今から 早く帰ると後々酷いことが目に見えているので今のうちに頑張るのであった。

更新:2010/ 7/ 1(木) AM 0:50
曲紹介Cheer Train (再記)

日記:2010/ 6/30(水)
 そういやしろろぬいぐるみ商品化はどうなったんだ。商品化判断締切日が「商品化検討中」とか 日付になってないんだが。というかしろろのデザインって元社員の祖母が作ったん じゃなかったっけ。今更だが著作権的なことは大丈夫なのかな。
 今日は1日休みで、本当に寝て過ごした。外出もせずゲームもせず。譜面ページの機能追加は ちゃんとしました、DP譜面開いてOキーを押すと片側ずつ出ます。ページ上部のNOTE数の表記は いじれないんで、ページ下部の方のNOTE数を参照してください。この機能を使うことで、 一見してSP譜面と思わせて、実は超難しいDP譜面の片側だった、というドッキリができ ますね!……あとは、片手ずつ指の動きを覚えたいときとか。

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