2010/11
2010/11/ 1(月)
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2010/11/28(日)
2010/11/29(月)
2010/11/30(火)

更新:2010/11/30(火) AM 0:10
譜面 譜面集 in PSP Ver.3.25
譜面 Breaking the ground [DP ANOTHER]
譜面 Hardcore Mania [DP ANOTHER]
譜面 LIFE SCROLLING [DP ANOTHER]

日記:2010/11/29(月)
 そろそろこたつを出す季節か。最近のIIDXは秋に新作が出るので、これからやりこもうという ときに寒い季節になって指が動かないんだよな。まあ夏場に盛り上がると汗かきまくりなので こっちの方がマシかもしれんが。というかプレーが力みすぎなのかもしれん。ゲーセンで 女性プレーヤーで僕よりスコア出てる人がいるのを見ると、腕力じゃないんだなと思ったりする。 同時にそこはかとない劣等感を覚えてしまうが……まあ、頑張ります。

更新:2010/11/29(月) AM 0:30
譜面 Hardcore Mania [SP ANOTHER]
譜面 LIFE SCROLLING [SP ANOTHER]
譜面 Let The Track Flow [DP ANOTHER]

日記:2010/11/28(日)
 AlmagestをAkmagestとタイプミスしたが、難易度的な意味では間違ってないと思った(挨拶)。また 左手首あたりが痛くなってきたので、右手の片手プレーでEXPERT埋めてDELLAR稼ぐかなと思ったが、 今日も普通にスコア狙い。新規AAAは5曲で、INSERTiONも何とか取れた。ラストの加速の対策は、 それまでに貯金することで解決した(?)。というわけで低難度のラスボスはBlueberry Streamに 決定。今日もプレーしたが、中盤の同時押しがもったいなかったなぁ、あれを全部光らせることが できればいけたかもしれなかったのだが。
 新曲★11で初AAAのRock Da House……は逆詐欺っぽいのでそれほどでもないが、おなじく 新曲★11で一番難しいと思ってた夕焼けが一気に更新してAAに乗った方が嬉しい。ラクエンRemixも そうだが高速乱打にスクラッチが度々入るのに体力負けしてた感があったのが多少払拭できたかな。 次はプログレッシブバロック2曲のAA当たり狙ってみるか。
 最低のCランク層では、灼熱を頑張ってBランクに押し上げて、Cランクは 4曲(MENDES・冥・Almagest・卑弥呼)だけにした。見事にワンモア曲ばかりだな、 点数的にはMENDESはB狙えそうな感じだが。B底辺の金獅子2曲はPREMIUM FREEでランダム 当たりが出るまで粘るくらいしないと更新しそうにないのでやる気出ないなぁ。今作中にあと 何曲登場するか不明だが、Bランク以下が20曲以内に収まればなぁ。現在17曲で、PARADISE LOSTは未プレーだがカウントされそう。あとやばいのが2曲までに収まればいいのだが。

更新:2010/11/28(日) AM 0:10
譜面 Kailua [DP ANOTHER]
譜面 PARADISE LOST [DP ANOTHER]
譜面 THE BLACK KNIGHT [DP ANOTHER]

日記:2010/11/27(土)
 1鍵キック・4鍵ハット・5鍵クラップ好きだな!(今日の譜面)まあ無理に特徴づけようとして 変な配置になるよりマシだが。今日のゲーセンは、新規AAA 19曲。MISSIONの「★30で50万」を やりつつだったので★10が大分更新されたように思う。昨日目標に掲げた「★11 ALL A以上」 「★10 ALL AA以上」は残り1曲だったところが更新できて、未解禁譜面を除けば達成。 あとGlorious Daysが埋まって、残りは★8の2曲、Blueberry Stream・INSERTiON。後者は今日 やって途中までAAAペースだったが、ラストの加速で光らせるにはどうすれば……
 MISSIONといえば「★34以上55万」をクリアした。KEY・Blind Justice・mosaicの 3曲で56万6千点くらいだった。mosaicがAAA出なかったので、ベスト記録が出れば57万 ギリギリ狙えるかどうかだな。EX SCORE 8000の方は木曜日に達成済み。現状記録のスコア最大を 上から3曲を拾っても8571点なので、9000点は無理。上位に入ってるものでAランクとかだったら、 まだ伸び代があるので更新頑張ってみるかな?そういや今日はAランクの曲をほとんどプレー しなかったような。

更新:2010/11/27(土) AM 0:10
譜面 Breaking the ground [SP ANOTHER]
譜面 Let The Track Flow [SP ANOTHER]
譜面 THE BLACK KNIGHT [SP ANOTHER]

日記:2010/11/26(金)
 今週は1日飛びで休みがあったので仕事に本腰入れられなかったような。その分遊びは 十分に堪能しましたけどね。もちろん週末もゲーセンに行きます。スコア埋めの当面の目標は、
・全曲50%以上(プレー曲での残り1曲:卑弥呼)
・★11 ALL A以上(プレー曲での残り1曲:four pieces of heaven)
・★10 ALL AA以上(プレー曲での残り1曲:ラクエンRemix)
・★2〜8をALL AAA(残り3曲:Blueberry Stream・INSERTiON・Glorious Days)
・GAMBOL(H)をAA
 くらいか。GAMBOLは1回しかやってないんだがね。あとHYPERも★10以上は全部プレーして 上記の目標を目指そう。となると灼熱(H)とまた勝負となるのか……ラクエンも達成見込みが 見えないしなぁ。

更新:2010/11/26(金) AM 0:10
譜面 PARADISE LOST [SP ANOTHER]
譜面 Kailua [SP ANOTHER]

日記:2010/11/25(木)
 譜面ページにWORLD TOUR曲を追加。曲を追加するとよく譜面ページが表示されない(javascriptの エラーが発生する)という報告が上がるのですが、そういうときはブラウザのキャッシュを一度クリア していただくと改善すると思われます。曲リストを外部ファイル形式にするとこういうことが 起こるんだなぁ、自分の環境では起こらないけど。
 実は今日は振替休日だったので、当然ゲーセンIIDX。WORLD TOURは当初ANOTHERからつぎ込もうと 考えていたのだが、さっそくHYPER・ANOTHERの動画が上がってるのを見て考え直した。N/H/Aの どれか1本は終わって、2本目は早いうちに埋められるだろうけど、3本目はかなり時間がかかる ことになる。今譜面を作れる材料がないNORMALを3本目にすると、N譜面作成が随分後回しになり そうだ。ということで、N→H→Aの順で埋めることにしました。現在Hの6曲目まで解禁したところ。 とりあえず出たところまでのSP譜面は撮影完了と。
 スコア埋めの方は結構頑張った感じ。スコア更新したらメモって、帰ってからスコア記録ページを 更新してみたら、AA→AAAが10曲増えてた。★12で初AAAとなったのはmosaicでした。2P側は やはりMIRRORがいい感じ、しかし空POORが多いのでミッションのミスカウント系はこれではないな。 あとEmpire State Glory[SA] AAAとか、NoN-Fiction Story![SA] AAA+フルコンが嬉しかった。 それからランクの低いもののうち、HARD落ちとか十分稼いでなかったのをプレーしなおし。 現状最低ランクのCは7曲だけになった。唯一50%に満たない卑弥呼もやってはみたのだが、 更新ならず。せめて50%超えておきたいのだがどうしよう……
 新規クリアは無し。Hi-Speedを上げ目になってきてて、難曲も譜面を見切れるようになってきた のであるが、ELECTRIC MASSIVE DIVERとかEXUSIAとかラス殺しで辟易。冥の終盤勝負で、一瞬 赤ゲージが見えたり70%で終了したりと惜しい感じだったので、しばらく挑戦してみるかな。 ランクはCだけど。

更新:2010/11/25(木) AM 0:40
譜面 passionate fate [SP NORMAL/DP NORMAL]
譜面 Programmed Life [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/11/24(水)
 スコア記録のページは全曲スコア入力完了、 ソート機能も追加。各ランクの曲数をカウントしたら、現状ギリギリ半数の曲でAAAが取れてる ということに。WORLD TOURで判明した7曲を加えると、半数に1曲足りないんだがな。 これ作ってて気づいたのだが、これでMISSIONの選曲が考えやすくなったなと。SCOREソート したらEX SCORE8000点は何とか狙えそうだし、通常スコアも★11 2曲でAAA取れるやつを18.8万で 計算したら、残り17.4万だからAA出せるので十分だし。★12 TOPはFAKE TIMEだが、クリア重視 ならmosaicをMIRRORでかな。ミスカウントの方もこの曲で狙うか。コンボはスルー。
 さてWORLD TOUR開始だが、JAPAN TOUR 100%以降の貯金が吹き飛ぶほどの経費が必要。 とはいえ1本分はMAXに出来るだけはあるので、まずどれから使うか。譜面の需要は当然ANOTHERから だが、そっちはすぐに動画が上がったりするしな……ってそういうのを期待してはならんか。 やはりANOTHER→HYPER→NORMALの順で埋めよう(撮ろう)。しかし今回は初めからモチベーションが 高かったのでDALLARを稼ぐことができたが、そうでなかったらなかなか解禁できずに譜面作成も 難航してただろうな。まあ複雑な条件が無い分わかりやすい解禁方法と考えれば、こっちの方が ありがたいのかなぁ。

更新:2010/11/24(水) AM 0:10
譜面 DM STAR〜関西 energy style〜 [SP NORMAL/DP NORMAL]
譜面 Raise your hands [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/11/23(火) 勤労感謝の日
 今日のゲーセン、他人のプレーだが嘆きの樹[SA]で見事なRANDOM分割を見た。それはさておいて 今日もSPスコア埋めばかり。そろそろ進捗状況をまとめたいものだが、どうしたものか……何せ このやり込みをやろうと思った理由の1つにSIRIUSメンバーズサイトの楽曲データ閲覧が便利 なのでまとめやすい、というのがあった。しかしResort Anthemでは不便すぎて全曲スコア確認が 面倒すぎる。まず現状のスコアを記録していって、以降は毎回プレー時に何の曲を更新したかを 覚えておいて、差分だけ更新していくとかいうことに。
 で、とりあえずスコア記録のページを作ってみた。 現状スコアはアルファベット順にA〜Hまで埋めました。まだまだ結構あるなぁ……難易度・アルファ ベット・スコアレート順のソートを付けるつもり。これ作ってて思い出した、曲紹介ページの 原型はCSでのスコア記録ページだったなぁ。スコア記録にリンクを貼って、その先に曲紹介を 書いていた。スコア記録が面倒になったかで曲紹介だけ残る形になったが、今回これ作ってて なんか原点に返った感じがした。

更新:2010/11/23(火) AM 8:30
譜面 New Castle Legions [SP NORMAL/DP NORMAL]
譜面 ラクエン Feat.Chiharu Chonan -JAKA respect for K.S.K. Remix [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/11/22(月)
 SIRIUSのとき譜面ページの一覧で、曲名が2段になるのが不恰好でいやだなぁと少し思っていた のだが、Resort AnthemでラクエンRemixを加えた時は、いらっしゃい的な感じで違和感は無くなった。 変な慣れ。2行になった4曲でオリコース、とか考えたが選曲があまり面白くないので没。 オリコースで他に思いついてるので、ムービーでキャラが走る奴で揃えてみようとかがある。 というか走るムービー多いな、単純だけど見栄えするからだろうか。あとシューティングな ムービーとかね、今回だとSession 9。SABER WINGは汎用だがな……

更新:2010/11/22(月) AM 0:20
譜面 ELECTRIC MASSIVE DIVER [SP NORMAL/DP NORMAL]
譜面 Energy Drive [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/11/21(日)
 NORMAL譜面はオブジェ抜くのがほとんどなので作るのが楽だなぁ。でストックはできるのは いいのだが、今週あたりから新しいTOURとか始まったりするとか?そういやDALLARが結構溜まって てJAPAN TOURだと一気に100%できそうなほどなのだが、いきなり最後の方まで曲が解禁される ことになりそうだな。実際はDALLAR投入時間が短くて(確か20秒くらい)何プレーかに分けないと 全部投入できないんだけど。まあおそらく今回も最後の方でブロックされて、ロック解除条件の キーワードが出るんだろうな。もっとも、JAPAN TOURとは全く違う容貌なのかもしれないけど。

更新:2010/11/21(日) AM 0:10
譜面 おおきなこえで [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 La Mar [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/20(土)
 La Mar[SA]後半のスクラッチ地帯、同曲の他の譜面と比べて、16分ズレてるような感じが するのだが。残響だけ叩かせるとか不自然だよなぁ。
 ゲーセンIIDXは、今日もPREMIUM FREEで灼熱Beach Side Bunny[SH] HARDクリア粘着するか〜と 思ってたら、1回目でクリアできてしまった。そのプレーの最後の選曲ではreunion[SA]を ノーマルクリア。しかもボーダー、正直ラストで回復が届くとは思ってなかったのだが、 捨てなくてよかった。あとクリア面ではELECTRIC MASSIVE DIVER[SA]が70%台ばかりで惜しい。 ラストが2P不利だな……HARD狙いのときはMIRRORだな。
 スコア面は、昨日考えたようにAAA出した曲をやってみたら、確かに100点近く更新できるものも あった。それが自信に繋がったか、AA→AAAも10曲ほど出たかな。理由はわからないがSUDDEN+を 少し下げて光ってるのを確認しながらとプレースタイルと、SUDDEN+を目いっぱい上げて リズムを覚えて刻んでいくのと、日に寄ってスコアが出やすい方が変わってる気がするのだが。 今日は後者っぽかった。というか16分リズムが多いのが残ってくるから、そういうのは 間隔広げれるだけ広げて見やすくした方がいいんだろうな。

更新:2010/11/20(土) AM 8:20
譜面 Stay my side [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 WISE UP! [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/19(金)
 また日曜日に出勤か……出るのはいいけど、いつ代わりの休みを使えるんだろう。 土曜はゲーセンは当然だが、SPでAA→AAAに上げるのが難しくなってきた。そういえばTop Scorerで全国1位・県別1位を知ることができるようになったが、それ見ると僕がAAA余裕と 思ってる譜面でも更に100点くらい上に1位があったりするのな。伸び代としてはまだ いっぱいあるようだ。そういうのも狙っていきたいが、それはゲーセン着いて腕温め用だな。

更新:2010/11/19(金) AM 8:30
譜面 Cansei de S NIK [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 EXTREMA PT. 2 [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/18(木)
 ナインティーン「ス」ノーベンバー(重要) 日付は表記ではth等を省略しても、読むときは 付けたはず。19,Novemberの歌をよく聞くと、ちゃんと「ス」が入っている……ような気がする。 あと翌日もトゥエンティじゃないってことか。でもトゥエンティースじゃなくてトゥエンティ 「エ」スの方が近いらしい。まあ曲名とかは作曲者が読んだのが正しいってことにしよう。

更新:2010/11/18(木) AM 8:30
譜面 Answer [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 Get Out [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/17(水)
 右柱を整理したら一気に短くなってしまった。リンク切れとか更新が大分無いのは外して いってるが、追加はここしばらくしてなかったしなぁ。ちょっと考えてみるか。IIDXはbeat#2は 始まったらしいがそれ以外の変化は無い様子。まあこのタイミングで新曲がまた登場 するとHYPER譜面の残りがまた後回しになるのが嫌な感じだったのでよかった。今週末には 埋まりそうだな。いつもならNORMAL譜面公開と同時期に曲紹介を書き始めてたのだが、それは 来週からだと中途半端になりそうなので後回し。これもストック作っていこうかな。

更新:2010/11/17(水) AM 0:30
譜面 I FIGHT ME [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 Programmed Sun(xac Antarctic Ocean mix) [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/16(火)
 まずは前回のアンケート、判定タイミング表示を使ってるか。場合に応じてON/OFFを切り替える、 という人はまれで、付けっぱなしか全く使わないのどちらかという結果に。若干使ってる人の 方が多く、そのうちの約半数はオススメしている。要は半数以上の人がスコアを意識してプレー してるってことだね。クリアマークは付いたら付きっぱなしでそれで満足しそうだが、スコアは 突き詰めればどんどん上を狙えるからね。スコアグラフもそうだが、スコア狙いのために繰り返し プレーを促しているスタッフの施策は成功してると思う。毎作スコアがリセットされてるのは 残念だが、引き継がれちゃうと埋めなおしが無くなるのでゲーセンの収益が減っちゃうだろうし 仕方ないんだろうね。
 さて次のアンケートは、昨日調べたとおり他BEMANI機種の機能でよさそうなやつ。 もはや機能だけじゃなくてゲーム性とかも入ってる気がするけど。今回に限り、多答ありに します。なので項目数もかなり多くしました。……右柱が長すぎるのがちょっと気になるので、 いろいろ整理しとこう。

更新:2010/11/16(火) AM 0:10
譜面 Dances with Snow Fairies [SP NORMAL/DP NORMAL]
譜面 Watch Out Pt.2 [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/11/15(月)
 アンケートで「IIDXに取り入れて欲しい他BEMANI機種の機能」ってのを考えてるのだが、 最近はIIDXばっかりしかしてないので他機種に疎かったりする。なのでちょっと他BEMANI機種の 機能について調べてみた。まずポップンはNET対戦と、それによる称号。1曲目から全曲選択 可能&同じ曲を繰り返し選択可能もあるが、FREEでできるからいいか。曲表示がバナーとか は……IIDXも昔はレコードに特徴があったり無かったりした。それから曲のプレビュー、IIDXだ とBEGINNERだけあるけど、STANDARDでもあればどうかと。ポプとも=ライバルだから略。
 続いてギタドラ。スキルポイントはDJ POINTの曲数限定版という考え方でいいのかな?ロング曲は 過去ポップンにもあったが、現状できるのはこっちだけか。BATTLEや称号はポップンと同じ。 ああ、セッションもあるな、IIDXも昔はDDRとセッションできてたが、実物は見たことが ない。XGだとライン数が増えているが……これは5鍵→7鍵な考えで略でいいか。
 次はDDR。譜面EDIT機能がIIDXで出来ると大きいが、これはキー音が無いからできるもの だろうな。あと譜面的なものでいうと完全停止、ショックアローなどがあるが後者は個人的には いらない……譜面の種類が若干多い(Challengeがある)のがあるが、家庭用IIDXでいうところの 黒譜面のようなものか。家庭用IIDXにあるのはアンケートの項目では省いとこうかな。それから 譜面の特徴を表すグルーヴレーダーも。
 そんでもってjubeat。ここまでで出てないものというと、ミュージックバーチャレンジで 理論PERFECTとか狙っても面白そう。あとゲーム内でカスタマイズを変更できるとか。これはjubeatで のマーカー選択が成績に大きく関わるからできるのだろうけど。knitでの新機能・コンシェルジュ もあるな。ゲーム機外で設定できるものとして大会・グループ機能なんてのもあるのか。大会は オリジナルコースに近いものがあるが、EXPERTのように続けてはプレーしなくてもいいんだよね?
 一応REFLEC BEATも見ておくが、ここまで挙げたので大体出切ってるな。ゲーム内でカスタマイズ できるとか、選曲がジャケット風だとか。対戦がウリなのも他にもあるしなぁ、というかIIDXだけ 無いのか。……とまあ、主なのを挙げると多いこと。この中から人気が多そうなのを項目として 選んで、余りを「その他」の項目にして、明日にでもアンケートを更新したいと思います。

更新:2010/11/15(月) AM 0:10
譜面 譜面集 in PSP Ver.3.24
譜面 SABER WING [DP HYPER]
譜面 旅人リラン [DP HYPER]
譜面 灼熱Beach Side Bunny [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/11/14(日)
 SIRIUSまでの曲で、NORMAL譜面で一番スクラッチの多いのはどれかな?ぱっと探すとDigitank Systemの176枚か。灼熱はそれを上回ったわけだが、本当の1位はもう一方のMass曲だったりする。 そっちは明日にでも。
 今日のゲーセンは、SPのスコア狙いが若干行き詰っていた。といってもそれはAA→AAAを狙える のが少なくなっただけで、AAの中でもRANDOM当たりによっては100点くらい更新できたりもした。 クリア面は灼熱[SH]HARDのためにPREMIUM FREEを駆使するも、達成はならず。16分混じりの 連続皿の小節が長く続いてるところがBADハマりしまくりでどうしようもない。前半は80%近くで 抜けれたこともあったんだけど。
 DPも新曲のクリアマーク埋め。★10〜11は大体やって、★10は以前Aegis(A)で落ちてたのだが、 螺旋階段を2つずつあんみつ(1353… → 1+3、5+3…)で切り抜けた。DPの灼熱(H)の方はHARDクリア。 で★10 HARDで最後まで残りそうなのがGolden Palms……SPよりも長いCN地帯が難しいのは当然 だが、その手前の短いCNがあるところ、1P側が苦手。2P側と対称的に処理するために、1P MIRRORかけてみるかな。

更新:2010/11/14(日) AM 0:10
譜面 SABER WING [DP ANOTHER]
譜面 sakura storm [DP ANOTHER]
譜面 旅人リラン [DP ANOTHER]

日記:2010/11/13(土)
 ゲーセンにある店舗コースの曲順を掲示してるところに、大きく灼熱の顔文字だけが 描かれていた(挨拶)。beat#1終了後の初ゲーセンは、段位はSP十段・DP九段と、前作と同じものを 取得。SP十段は永らく1曲目に居座ってたScripted Connection⇒A mix(A)が消えたのだが、 苦手だったのでありがたい。AAがGOLDEN CROSSになったのはちょっと厳しいが、大犬の ワルツで100%終了できたので余裕ができた。というかEMPRESSで蠍火が入ってたことがあったが、 そっちが入るより随分楽なのだが。段位に皿なし譜面ってどうよ。
 単曲クリアは、通常選択できるようになった★12を一通りやってみたが、予想通り全滅――と 思いきや、意外にもWatch Out Pt.2[SA]はノーマルクリアできた。鍵盤で稼げるのと後半に16分皿が そんなに多くないからかな。新曲3つはSP ANOTHERで全部HARDクリア。SABER WINGはPREMIUM FREEが 役に立った。低速地帯はSUDDEN+ ON/OFFじゃあ詰まりすぎて見切れないので、HI-SPEEDを切り 替えるしかないな。旅人リランは危なかったが一発。sakura stormは……降格候補だな。 まあ★11 白マークは維持できてよかった。が、★10が……灼熱(H)……

更新:2010/11/13(土) AM 0:10
譜面 旅人リラン [SP HYPER]
譜面 sakura storm [DP HYPER]
譜面 灼熱Beach Side Bunny [DP HYPER]

日記:2010/11/12(金)
 sakura stormはDPの方がチャージノート多いのか。HYPERしか見てないが、端に他の鍵盤が くっついてない長さなので拾いやすそうで面白そうだ。灼熱Beach Side Bunny[DH]前半は皿が 少なくなっている。鍵盤に回ってることが多いのだが、それって別に皿に回す必要ない音って ことじゃ……でも明らかなスクラッチ音が鍵盤に割り当てられているというのも他の曲で 見られるけど、少し不自然だなぁ。
 逆にシンバル=スクラッチ、というのがお約束になりすぎというのもなんだか。単発で来るのは 視覚的にも目立たせる意味もあるだろうからわかるとしても、連続シンバル音が連皿なのは ちょっと納得いかない。こういうことを言うと自分が苦手だからだろう、と思われそうだな、 まあ得意でもないけど。鍵盤とスクラッチが同時に来ると両方光らせるのが難しいんだよなぁ、 ターンテーブルの反応がズレるのか片方黄ばむ。

更新:2010/11/12(金) AM 0:20
譜面 SABER WING [SP HYPER]
譜面 sakura storm [SP HYPER]
譜面 灼熱Beach Side Bunny [SP HYPER]

日記:2010/11/11(木)
 灼熱Beach Side Bunny[SH]の時点で皿枚数がWatch Out Pt.2[SA]に匹敵するの だが……これHARDクリアできるのかなぁ。sakura stormはSHとSAでNOTE数が倍近く違う。 一方SABER WINGはSP NORMALが極端にNOTE数が減るとか。
 昨日オリジナルカードが〜と話してたが、Resort Anthemサントラを中心としたセットにも付いてくるのな。 こっちは毎作購入してるのでこれで手に入れよう。DDRはやってないので省くとして、 ヘッドホンを含めるかどうか。ポスターが付いてくるけどあれ飾るのは恥ずかしいしなぁ……でも ヘッドホンは家庭用やるときに使えば気分的に高揚できていいのではなかろうか。というわけで 僕は特別セットかな。

更新:2010/11/11(木) AM 0:10
譜面 SABER WING [SP ANOTHER]
譜面 sakura storm [SP ANOTHER]
譜面 旅人リラン [SP ANOTHER]

日記:2010/11/10(水)
 オリコースでワルツコース(garden→SABER WING→大犬のワルツ→reunion)とか考えたが 難易度がヤバイ、特にDP ANOTHER(挨拶)。SABER WINGの51小節目にある3連続擬似停止箇所 だが、bpm56と222の時間配分は3:1だった。つまり表示上は3:4の長さになる。51小節目の 全長が21/64音符分とか見たこともない半端な長さになってしまった。
 先週休日出勤した分を今週消化したいと思っていたが、できなさそうだなぁ。解禁曲・譜面を プレーできないのもそうだが、譜面ページの要望とかも動けてません。やっぱ譜面作ってるうちは それで精一杯だなぁ、それなら譜面作成に専念して一気に作ってしまった方が時間効率はいいの だろうか。作業用BGMとか動画とか流してたら集中できるかな、いや動画はできんか。
 動画といえば(と無理矢理繋げる)、VISUAL EMOTIONS -SUPER BEST BOX- と DJ HICO のセットを購入すると オリジナルe-AMUSEMENT PASSが付いてくるとか。カードのために2万円以上出すというのは もったいないが、まずは絵柄を見てからだな。Resort Anthemのポスターみたいなのだったら 恥ずかしいし。そこまでいかなくても、おそらくGOLI氏担当で近い感じにはなりそうな予感。

更新:2010/11/10(水) AM 1:20
譜面 かげぬい Ver.BENIBOTAN [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 恋愛レボリューション21-秋葉工房mix- [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/ 9(火)
 なんか真夜中に解禁騒動があったらしい。単なるタイムリリースっぽいのにその設定すら 誤るのか。あの登場した3曲はTOURとは違ってbeat#1終了後は普通に選べるようになるのかな? とりあえず譜面ページは正式に解禁してからリスト更新します。しかし裏で動画から譜面を 作り出したり……あのbpm変化譜面でニヤニヤしときます。実際にプレーしたらうざいんだろうけど。

更新:2010/11/ 9(火) AM 0:40
譜面 reunion [SP NORMAL/DP NORMAL]
譜面 Tropical April [SP NORMAL/DP NORMAL]

日記:2010/11/ 8(月)
 動画流しながらHP更新作業してたら、いきなりブルーバックになって再起動がかかったので焦る。 作業中のファイルは保存したところだったのは幸いだが、何が原因か……起動してくると、Flash Playerの更新ポップアップが。動画再生してたところから考えると、こいつが原因か? そうだったとしても問題なのだが、それが原因でなかったら何のせいなのか不安なので、 こいつのせいということにしよう(^^;
 HYPER譜面を全部埋める前に、難易度順で★8 NORMALの2曲。Tropical April[SN]は 確かに★8と思ったが、reunion[SN]は★7でもいいかと思った。デフォルト曲で★7が無い からかもしれんが。この辺の難易度差がわからなくなってきたなぁ。つーかNORMALで★6以上が 多くなってきたな、★2以下とか復活曲を除けばDistorteDの罠[SN]が最後だし……これも★2 相当かも怪しいが。各譜面の難易度バランスが5.1.1.的なのがあってもいいと思った。

更新:2010/11/ 8(月) AM 8:00
譜面 Vermillion [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 XANADU OF TWO [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/ 7(日)
 さっそくPREMIUM FREEをやってみたが……うーん思ったより使い勝手悪いかも。HARDクリア 狙いだと何曲もできるのだが、そういうのって★12ばっかだからとにかく疲れる。AA[SA]で やって序盤で落ちたらお得かな、と思ってたら2回やって2回とも抜けられて、いずれも 中盤の32分階段あたりで終了。力みすぎなのかもしれないが、直後にまた序盤を抜けられるとも 思えない。
 一方スコア埋めで使うという手は、今のところAA→AAA狙いの曲が多すぎるため、何を選曲 するかに迷う。だけど選曲中も残り時間が減っていくので焦る。もう少し該当曲を減らしてから の方がいいな。一応2連続4つ打ち1鍵のハズレを引いていたbluemoon[SA]をやってみたら、 また1鍵だったので即終了、今度は3鍵だったのでこれなら……と思ったら最高記録より 劣っていたというオチ。1鍵が即ハズレってことでもなさそうだな。ハズレ回避よりも当たり 待ちで使ってみるか、BREATH[SA]の二重トリルが左右に分かれるとか。

更新:2010/11/ 7(日) AM 0:10
譜面 DAYDREAMER [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 Fantasia [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/ 6(土)
 今日のゲーセンは、まずDP NORMAL譜面を撮影して、その後SPスコア狙い。AAカテゴリ が300曲もあるのでまだまだやる曲には困らないが、★10以上の曲ばかりだと疲れるな。 あとRANDOMで1鍵→1鍵だとスコア出ない上に左手の負担がヤバイので、4つ打ち譜面 はPREMIUM FREEでまとめてやってしまおうかな。RANDOMハズレが来たら即終了して再挑戦。 つーか全部PREMIUM FREEでもいいか。HARDクリア狙いもそろそろやりたいしな。

更新:2010/11/ 6(土) AM 1:10
譜面 Space Time [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 Take Me Higher [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/ 5(金)
 なんか掲示板に連投の荒らしが……うちはそんなに賑わってないので荒らしても面白く ないだろう、と思って対策が手抜きだったのだが、やはりしっかり作りこまないといけないか。 というか昨日の日記で、プログラマー観点で偉そうなことを言った手前、自分の所はしっかり やらなければと思うのであった(^^; とりあえず禁止文字列と連投防止を強化と。
 会社にいるときも携帯から掲示板を見ることはでき、特定の投稿を削除できるようには しているのだが、それももっと便利にしないといかんな。まず書き込み全面禁止と解除が できるようにしよう。投稿禁止するホストを埋め込みじゃなくてファイル読み書き型にして 管理モードで簡単に追加できるようにもしたい。それにしても、実際に荒らされないと そういう意識をしないというのもダメだなぁ。

更新:2010/11/ 5(金) AM 8:00
譜面 Energy Drive [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 ラクエン Feat.Chiharu Chonan -JAKA respect for K.S.K. Remix [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/ 4(木)
 Resort Anthem携帯サイトのコラムにて「難易度別クリア情報が公開できない理由は、隠し曲が 表示されネタバレになってしまうから」というような内容に読み取れたのだが、その理屈は おかしい。いちユーザーというよりいちプログラマーとして言わせてもらうと、出来ないことを 言い訳しようとして言い訳になっていない、単なる怠慢である。というか簡単にできそうだけどな、 隠し曲はスコアが入ってるもののみ表示するとか。オリコースも以前のように全解禁前に 隠し曲を除いて設定できてもいいと思うんだけど、こっちはコンテンツを小出しにして 平均したインカムを稼ぐという意味ならわかるのだが。まあ来週水曜日から新たに隠し曲が出現 するようなので楽しみにはしておく。今週の休日出勤したのを来週に当てるかな。

更新:2010/11/ 4(木) AM 8:30
譜面 Mermaid girl [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 You Were The One [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/ 3(水) 文化の日
 結局普通どおりの帰宅時間でした。譜面ページの作業のことを考えてたら、そういえば譜面に 変更があった際の詳細について書くのが要るなぁと思い出した。レイアウトとしてはFAVORITE用の チェックボックス横に「※」でリンク作って、詳細ページに飛ばすと。ただ量が多そうなので、 まず仕組みだけ作って文章は毎日少しずつ書いていくことになりそう。

更新:2010/11/ 3(水) AM 8:30
譜面 Aegis [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 BLUST OF WIND [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/ 2(火)
 はいはい休日出勤。まあいつもより遅く出勤したり早く帰ったりしても文句言われないから いいんだけどね。掲示板にて曲紹介と譜面集の分割要望が挙がっているが、当初は分かれてたのを 統合して今の形なんだよなぁ。曲名とかのデータが同じなので、分けて管理すると両方更新 しないといけないとかあって面倒だったので。しかし譜面ページは極力シンプルにしたいという のもあり、曲紹介のリンクも不純物な気がするのも事実。「現状」「譜面のみ」「曲紹介のみ」 と3パターン切り替えられるようになるのがベストか。
 曲紹介のみ表示となった場合、選曲ページでは譜面へのリンクの代わりにジャンル・アーティスト 名を表示するつもり。選曲ページ用データ(javascript外部ファイルで作成)には既にそれらの情報を 載せてあるから対応は容易。ただ表示されることで、誤字脱字が露呈しそうでツッコミのレスが 増えそうだが(^^; 半日あればさくっとできそうだが、休日出勤につき週末にでも。

更新:2010/11/ 2(火) AM 0:30
譜面 譜面集 in PSP Ver.3.23
譜面 Never Fade Away [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 passionate fate [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/11/ 1(月)
 文化の日は休めるかどうか怪しくなってきたなぁ……左手を休める分にはいいんだけど。 そして日記ネタがない……久々にマンガ紹介でもするか。ええと11作目の紹介だっけ? 丁度文庫版だと全11巻の「め組の大吾」。僕は週間少年雑誌は買ってなかったので知らなかった のだが、中〜高校生時代のサンデー作品だったのな。大学時代に近所の食堂にコミックスが 置いてあったので読んで気に入ってたのだが、最近また読んでみようと思い購入。
 消防士の話で、第六感的なもので奇跡の救出を何度もするという内容。ゲーセン帰りに 本屋に寄って買い、帰りの電車で読もうとしたのだが、途中で読めなくなってしまった。 本気で泣けるのだが……登場人物が死んで泣かせる話もあるけど、これみたいに助かって 感動させるという方がいいね。あと突飛な救出方法に周りが唖然とするのも面白い。 いかにも少年漫画的な内容なのだが、画力はそれを思わせない迫力もある。この作品、 読んでない人は是非読んで欲しいオススメ。

更新:2010/11/ 1(月) AM 0:10
譜面 Golden Palms [SP HYPER/DP HYPER]
譜面 THE DOOR INTO RAINBOW [SP HYPER/DP HYPER]

日記:2010/10/31(日)
DJ Point Ranking(SP)  ようやくSPの現在選曲できる全ANOTHER+ANOTHER無しのHYPERのスコア埋め完了。SPのDJ POINTは15214になり、帰宅した時点で確認したところRanking 93位だった。まあ上手い人が 全曲埋めればあっさりフェードアウトしちゃうんだろうけど、まあ満足。しかしここから伸ばすの 難しいな、もう少しでAAAというAAを数点稼いでAAAにしても、+5%増だからEXスコア2000前後の 曲ならDJP 1しか増えないことに。RANDOMハズレとかであまりスコアを取れなかったので100点くらい 更新した方がいいな。AA寸止めだったTHE SAFARI[SH]もそんな感じでAA後半まで出たし。まあ当初の 目標はAAA曲を増やすことなのでDJPにこだわることもないか。クリア面では今日は少年ではない 方のA[SH]をフルコンできたのが嬉。これでわずかの差だがHYPERがDJP対象になったり。
 しかし最近のIIDXのやりすぎで、左手首が痛くなってきた。なんともない右手と比べると、 なんか手の甲のあたりに腱がぷくっと盛り上がってるような……あんまり動かせない左手を 無理に動かしまくったのが祟ったのだろう。ちょっと激しいプレーは控えようかな、DP NORMAL譜面の撮影が残ってるのでそれはやるとして、あとはSPの低難度でスコアを取り づらい(Glorious Days[SA]とか)のをAAA狙うとか、DPでも全曲埋めを見越してDPの低難度を 軽くプレーするか。いや譜面作成に専念して休めた方がいいかな。

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