2013/ 1/31 (Thu) AM 0:20
譜面 : Take My Life [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "LATIN EURO" SYNC-ANTHEM / Tatsh feat. 星野奏子
 早寝した分早く目が覚めてしまい、出勤前に曲紹介を書いて時間を有効に使った気分。 そしてまた夜に眠いという(--; Timepiece phase IIの解禁条件が下がったのでそろそろ 譜面作らないとな、でも今日も早寝。また早起きできたら朝のうちに譜面作成するだろうけど、 明日は譜面だけの更新になるかもです。金曜日こそは休みたいな……
2013/ 1/30 (Wed) AM 0:10
譜面 : Little Star [SP NORMAL/DP NORMAL]
バナー : Thor's Hammer
 休みは取れなかったが今日は早く帰れた。帰るときはすごい眠たかったが、飯食って風呂入って 描こうとしたときには目が冴えてきた。まあ今日は早く寝るつもりだけどね。バナーは先にSP★12を 一通り描いてから、イベントの曲埋めていくことにする予定。難易度ソートも対応したいしな。 まあバナー無くても曲の追加はできるけど、「no image」じゃ味気ないし。
2013/ 1/29 (Tue) AM 0:10
譜面 : 下弦の月 [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "LOUNGECORE" rumrum triplets / yu_tokiwa.djw
 朝出勤時には昨日の雪がまだ残ってたが、帰りにはすっかり融けていた。虚しいが、出勤時に 少し足が滑りそうと思ったので、無い方が良いか。今週くらい振り休消化したいなぁと思いつつ、 また忙しくなりそうなので上司に言い出せない。水曜くらい休めたらいいが、ゲーセン行くか 家でバナー描くか迷うところだな。両方やろうとすると体力あるかが心配。
2013/ 1/28 (Mon) AM 3:10
譜面 : GRADIUS 2012 [SP NORMAL/DP NORMAL]
バナー : 狂イ咲ケ焔ノ華
 昨日は夕方くらいから寝てしまい夜に目が冴えてしまったため、朝方に寝て起きたら午後5時前 だった。いつの間にか雪が降ってたらしく、気づいたときは止んでたもののいくらか積もってた。 どのくらい強く降ってたのかを見逃したのは残念。バナーの方も描く気はあるんだが集中力が 続かなくて、マンガ読みつつ描いてこの時間。ストックできる程描いておきたいんだがな。 それにしてもtricoroになってからのバナーは女性キャラばっかだな。まあ男よりは描いてて 楽しいけど、綺麗に描かないとと気を使ってしまうなぁ。
2013/ 1/27 (Sun) AM 2:40
譜面 : Light and Cyber… [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "ROMANTIC SCHOOL VARIATIONS" ΕΛΠΙΣ / dj TAKA
Watch out!![SA] EX-HARD
 カルピスの由来にエルピスが関係してるかと思ったが違った(挨拶)。エルピスという小惑星 の番号が59というのは偶然らしいので曲紹介には書かないことにしました。あとLiberationの ムービーの最後のはよく見るとΕΛΠΙΣのボスキャラとは形状が違うかな……
 新しく行ってみたゲーセンは、ゲーセン自体は音ゲーたくさんあって良かったんだけど、 周りに本屋とか寄れる所がなさそうだし、道は坂の高低が結構あって自転車で来るのは きつそうなのでホーム変えるのはやめとこう。バスで行くにも坂道を結構歩かないと いかんしな。
 IIDXの方はΩ-ATTACKが最後まで到達して、一応のクリアという状態。でもまだ解禁されてない 譜面があるので集めていかないと。そんでSP EX-HARD埋めは、未解禁譜面を除いて★9が埋まった。 最後に残ったのは当然Watch out!!(A)だったが、他にもFEEL IT(H)・STILL IN MY HEART(A)・STAR DREAM(A)とトリル譜面が難関だった。FEEL ITは2P側につきMIRRORにすると歯抜けトリル+スク ラッチが交互に取れる。STILLは正規で、例のデニム崩れは小節の前半ガチ押し、後半234567同時 押し×3のあんみつで抜けた。左トリルが苦手なSTAR DREAMはランダム当たり待ちで、クリア 時は1・7鍵に分かれた。Watch out!!は片手で鍵盤拾いやすかったMIRRORで粘着してなんとか。 何回も繰り返すとさすがにスクラッチのパターンは覚えられるな、PREMIUM FREEは偉大。
 IIDXの待ちの間にREFLEC BEAT coletteをしたので、Lincle Linkのゲージが溜まってCastle on the Moonがようやく解禁。SP ANOTHERをHARDでやったが、1回目はラストで閉店してしまった。 2回目でいけたけどね。SP★11未HARDは相変わらずIn the Blackest DenとFLOWERの2強……
2013/ 1/26 (Sat) AM 4:00
譜面 : Illegal Function Call [SP NORMAL/DP NORMAL]
バナー : SYNC-ANTHEM
 バナー描いてる途中に眠たくなって、仕上がったのがこんな時間。この後さっさと寝て ゲーセン遊びに備えたいが、今回はいつもの三宮ではなく違うところに行ってみようかな。 バスとか使ったほうが早かったり安かったりしそうなので。ゲーセン以外に周りに寄れる 店が多いかによるが、もしホームにできそうなら自転車買ってそれで行こうかなと思ったり。 そうでなくても、最寄り駅まで行くのに自転車は欲しいなぁ。
2013/ 1/25 (Fri) AM 0:50
譜面 : ZED [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "HARD REVOLUTION" CONCEPTUAL / Sota Fujimori 2nd Season
 LIMIT BURST、SOUND VOLTEXあるかなと思ってたらもう一度ギタドラか。というか 佐々木か。CS収録済みのThe Least 100 secはACに来ないのかな。そしてSP★12が早くも17譜面 である。Lincleが19譜面/74曲 = 25.7%だったが、tricoroは17譜面/59曲 = 28.8% とハイペース。 隠し曲を解禁させる遊びが多い⇒先に上級者が出せる⇒高難度寄り、の流れになってるのか。 商売だから仕方ないとはいえ、やっぱりプレー回数必要な解禁方法が多くなるんだろうなぁ。 誰でも簡単に出せて難易度はそこそこ、というのも少しはあるといいな、1日1回スタンプが あったけどあれをもっと早く全解禁できるくらいで。
2013/ 1/24 (Thu) AM 2:20
譜面 : Thor's Hammer [SP NORMAL/DP NORMAL]
バナー : Little Star
 フォント探しだけで1時間以上使ってしまい、貴重な睡眠時間を失う(--; 今日も夕方あたり から眠たかったなぁ、昼前にコーヒー飲んでしまって昼寝時に寝付けなかったのが失敗か。
 IIDXでは皆伝解禁、SP・DP共に天空の夜明けが新規登場か。この入れ替えっぷり、なぜか くにおくんドッジボール部を思い出した。UFOが出てくるやつで、各国をめぐってUFOを探すのだが、 各国の主将とメンバーを入れ替えられる。最終的には強いキャラばかりになるあたりが、 このワンモア曲だらけの皆伝と似てると思った。
2013/ 1/23 (Wed) AM 0:10
譜面 : S!ck [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "DRUMSTEP" S!ck / Eagle
 意識せず譜面と曲紹介が同じ曲になった。バナーと曲紹介を同じ順番にしようかとも考えて たのだが、バナーはLincleボス曲と同様に、ボスと通常★12曲とを交互に描く予定で。 今日は夜仕事中すごく眠たかった……ドライアイ用の刺激強めの目薬を会社に持っていくのを 忘れたので辛かった。覚えているうちに会社のかばんに入れておく。旅行行ったとはいえ 振休はまだいっぱい残っているので消化したいが、また忙しくなって来てるようで休めそうに ないな。お土産を実家とかに送りたいのだがその暇も無し。
2013/ 1/22 (Tue) AM 1:30
譜面 : rumrum triplets [SP NORMAL/DP NORMAL]
バナー : ΕΛΠΙΣ
 なーんかIEで文字の折り返しが右側の画像より下まで来ないと、枠が左端をはみ出てるように 表示されるのだが……ブラウザ幅を狭めて文字を画像より下に持ってきたり、Chrome等のブラウザ だと枠ははみ出ては表示されないのだが。面倒くさいので後で考える。
 とりあえずtricoroバナー着手。昨日はBGMを何かかけて描こうとしてやる気でなかったのだが、 そういえば僕は絵を描くときはBGM無しの方が集中できるんだった。ということで無音で黙々と 絵描き。あとデュアルモニターにするとタブレットの範囲が2画面分になってしまい、横方向の 描きの感覚が変に思えたので、モニター片方無効にして1画面で描く。……と、描き終って気づいたが、 ドライバの設定で画面指定できたんだった。バナーは2日に1個ペースでUPできるといいな。
2013/ 1/21 (Mon) AM 2:00
譜面 : 譜面集 in PSP・OFFLINE用 Ver.3.51
譜面 : 龍と少女とデコヒーレンス [DP HYPER]
譜面 : Tp-RZ [DP HYPER]
 今日は以上に眠たくて、ついでに寝違えたりしていろいろやる気出ず。お土産を親族に送る準備 だけはしたが、バナーが描けなかった。今作もボス曲だらけなのでキャラ絵がほとんどだから、 輪郭はっきりしてるのが多い分描きやすそうではあるんだがな。明日から仕事復帰だが、 めっちゃ溜まってそうで帰りが遅くなりそうな予感、バナー描く時間あるかなぁ。
2013/ 1/20 (Sun) AM 1:00
譜面 : SYNC-ANTHEM [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "STARPOP" To my star / 星野奏子
 久々のゲーセンIIDXは、EX-HARD埋めでSP★7・8が完了。INSERTiON(A)だけ1回 落ちちゃったが2回目でいけた。★6はどれだけ残ってたかな、未フルコンの数は 少なそうなので来店して腕温めるときに埋めていくか。★9も少なくなってきてるけど、 皿やトリルの極端のが多いので厳しそうだ。あとLiberation(A)ノーマルクリアで 久々に★12の新曲新規クリア。59〜61小節目は7鍵を8分、62・63小節目は6・7鍵を8分で適当にあんみつしてたら ゲージが残った。Ω-ATTACKの方はSECTOR-BのHYPER譜面を収集して、譜面ページで残ってたDP HYPER譜面を撮影。明日更新時にUP予定で、ようやくHYPER以上が揃う状態にできるな。
 帰りに、旅行のお土産のための包装関連のものを買う。明日はこれをするのと、 久々のバナー描きのために家ですごす予定。久々の絵描きなので画力落ちてそうなのが心配。 ああバナーのページは、今のTOPページと同じデザインに変えるか。
2013/ 1/19 (Sat) AM 1:10
譜面 : DAY DREAM [SP HYPER/DP HYPER]
曲紹介 : "LOUNGE POP" connective / 猫叉Master feat.*spiLa*
 TOTAL NOTESの算出はEXスコアによるものが確実だが、20万点スコアでもある程度絞れるな。 例えばDAY DREAM[DP HYPER]での1NOTES目がPGREATで232点だった。全てPGREATだと コンボボーナス点を除くと150,000点となり、1コンボ目はコンボボーナス点は発生しないので、 この場合 150,000/232 = 646.5、150,000/233 = 643.7 となり、この間の範囲で ある644・645・646のうちのどれかになる。スコア計算式の参考サイトはこちら。コンボが重なって いてもコンボボーナスを考慮すれば計算できるが面倒なのと、単発オブジェじゃないとスコアが いくら増えたかわからない、そしてNOTE数が絞りきれないなど、使い道は限定的になってしまうけど。 というかNOTE数が知りたい人ってデータまとめてる人しか居ないよな、一般の人には不要だから リザルト画面から消えたのか……
2013/ 1/18 (Fri) AM 2:50
譜面 : New Decade IIDX Edition [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "J-CORE" Breaking Dawn feat. NO+CHIN, AYANO / GUHROOVY
米1ドル札
 君は見たかい1ドル札のピラミッドの瞳(挨拶) というわけでこの1週間は、溜まった休みの 消化を含めて、初の海外旅行に行っていました。旅の詳細は書こうか迷っていたのですが、 知り合いにバレるのもなぁというのと、旅の内容がガッカリだったのもあり書かない方向で。 強行スケジュールで疲れたのか熱出して半分寝て過ごしてたからなぁ……へんな病気とか ではないし、今は回復しているのでご安心を。寝てる間はずっと冒頭の歌詞のINVISIBLE WORLD(jubeat)が頭の中をぐるぐるしていた。明日は休養と荷物整理のため家で過ごす予定。
 移動中の時間つぶしで、ようやくDSドラクエ6をプレーしてみた。斜め動きがぬるぬるで、 フィールドでも移動が速いのが良い。エンカウントも多いが……ステータスのバランスとか 敵のアニメが改善されたのか、経験値稼ぎがかなりサクサクできる気がした。特に金が溜まりやすい。 移動中の上画面は使いづらく、洞窟では回転できないので上方向だけしか先が見えないけど、 宝箱があるかただの行き止まりかが区別できるのはありがたい。今7時間くらいやって アークボルトで棺桶もらったところ。とりあえずエンディングまでは見よう。
2013/ 1/ 9 (Wed) AM 3:50
譜面 : DAY DREAM [SP ANOTHER/DP ANOTHER]
曲紹介 : "NU RAVE" Howling / PON
 DAY DREAM、SPラストのズレは仕方ないので結構細かく調べたが、それ以外の終盤のは全部32分 扱いにした。変拍子よりもズレが大敵だ……そういや譜面解析、ズレが多いと階段や乱打に 判定されてしまうな。ある間隔より狭いズレは同時押し扱いにしたほうがいいのだろうか。 冥のbpm200の32分階段はちゃんと階段と判定される範囲で。
 唐突の連絡ですが、明日から1週間ほどHPの更新をお休みします。身内に不幸とか、 病気で入院とか悪い理由ではないのでご安心を。ひょっとしたら明日は更新できるかも しれませんが、更新内容はストックしている譜面からだけになるでしょう。通常更新できるように なったら、そろそろバナーに取り掛かりたいな。
2013/ 1/ 8 (Tue) AM 0:10
譜面 : CONCEPTUAL [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "HARDCORE" 405nm(Ryu☆mix) / Another Infinity
 譜面自動解析だが、さっそく改善案を考えねばならなくなった。実際の速さ・難しさよりも 見た目重視に判定しているところが強く、またある距離以上離れると評価値が無くなるという 「0or1」で判定していたりするのが問題。極端な話、bpm100の16分で1357の階段と、bpm200で32分 の1234の階段が同価値となる。最初はある譜面1つのうちどの要素が強いのか、というのを 判定できればいいと思っていたが、多くの譜面で評価できるようになると、やはり比較したく なるもの。そうなると見た目よりも難しさで評価の優劣をつけるべきかなぁと。
 基本的に、2つのオブジェの間隔が狭いと高評価、離れてると低評価というのを変化する値で 決定する。またオブジェの横の距離も近い方が難しく、離れている方が簡単とする。同時押し もDreaming Sweetness(A)のラストとかあるしな。現状の単なる同時鍵盤数でもいい気もするけど。
2013/ 1/ 7 (Mon) AM 1:20
譜面 : Ascalon [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "KONAMI REMIX" GRADIUS 2012 / Sota Fujimori
 今日はずっと家で、譜面自動解析をいじっていた。CSS3を使えばDDRのグルーブレーダーのような のは作れそうだが、いろんなブラウザに対応することを考えると中途半端になりそうだったので、 一番簡単にアラートウィンドウを出すだけにした。譜面ページに「[G]RAPH」ボタンを追加したので、 それを押すと乱打・同時・階段・トリル・縦連打・皿・CNの各属性がどれくらい見られるかを 擬似棒グラフで表示されます。ついでに最初のオブジェから最後のオブジェ(CNで終わってるなら その終端)までの時間を計算してみました。1小節目の長さが正しくないのが多いと思うので、 1オブジェ目からとしました。
 これが完成系ではなく、いろいろ譜面を見て調整していきます。bpmが極端に遅い曲・速い曲は 縦連打や階段なんかがうまく判定できてないかもしれないので。bpm100の16分とbpm200の8分は 同じ速さだけど、どちらも階段状に配置されてるときに両方階段と言えるのか?とか悩むところも 多いし。皿やトリルは連続しているほど重み付けを強くしてたりするが、灼熱とBLACK.とPlan 8は どういうバランスがいいのかとか。あと1小節を2行に表示してるような譜面(R5(A)とか)は、 うまく算出できてないと思うので修正していかないと。
2013/ 1/ 6 (Sun) AM 10:40
譜面 : planarian [DP HYPER]
譜面 : Hollywood Galaxy [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "HAPPY HARDCORE" Light and Cyber… / Tatsh
 今日も朝からゲーセン。最近はEX-HARD埋めが順調で、毎プレー★8→★9→★10→…と 選曲してたら、★8未EX-HARDが1桁になった。Blueberry Streamとかは怖いのでGOLD PASS買って 挑戦するが、RANDOM当たりして一発でクリアできたりと、特に詰まることもなく。他のCN譜面の 方がヤバかったのがあったけど何とか抜けられたし、★8は問題なく埋まりそうに思えた。 ★9以降もできるだけ埋めるけど、まあすぐ行き詰りそうな気がする。
 譜面ページの自動解析は進めていて、オブジェを時間単位で並び替えるのと、 同時押し・縦連打・階段・トリルの判定まではある程度できた。どうやってグラフ化するまでは 考えられてないので(グルーブレーダーみたくしたい)これから調べるところ。まだ調整ができて ないので、同時押し連打が階段やトリルにも判定されたり、Liberationの32分トリルが縦連打にも 判定されたり。……いや後者はある意味縦連打力が必要だからこれでいいのか?とりあえず グラフ表示できるようになったらベータ版として公開します。
2013/ 1/ 5 (Sat) AM 0:10
譜面 : ΕΛΠΙΣ [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "HEAVENLY TRANCE" In Heaven / Sota Fujimori
 仕事始めだが、週末ということもあってあまりやる気せず、またもHPの更新のことなんかを 考えつつ仕事してた。今日は譜面ページのデータを自動解析して、階段や同時押しなんかの特徴を 自動で数値化するにはどうしたらいいかを練っていた。最初に全てのオブジェクトについて曲開始 から出現するまでの秒数を算出する。その後、例えばある1鍵の0.2秒後以内に1鍵が現れた場合は、 それを縦連打要素とする。1鍵の後0.2秒以内に1鍵より右に鍵盤が見つかり、その後さらに その鍵盤より右側に0.2秒以内に鍵盤があれば階段要素とする……など要素を数値化していく。 大体の要素を出してみた後、見た目の印象とかけ離れた結果にならないように各数値の重み付けを 調整する。これでそれっぽいものはできそうだ。数値化したものをどう使うかはいろいろあると 思うが、特徴のある譜面の結果を見て笑う楽しみはできそうだ。
2013/ 1/ 4 (Fri) AM 0:10
譜面 : JOMANDA [DP ANOTHER]
譜面 : Sol Cosine Job 2 [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "NEO CLASSICAL DANCE" 下弦の月 / iNO
 今日も徳島は雪が舞っていた。夕方から高速バスで神戸に向かうが、Uターンラッシュに 巻き込まれ渋滞……と思ったら、30分だけ遅れただけだった。鳴門から2車線⇒1車線になって いるところがあり、そこで詰まっていた様子。そこを過ぎてしばらくしたら快走していた。神戸の 自宅に着いたら、録画していた相棒スペシャルを観つつノートPCでの更新分をデスクトップPCに 移す作業。ガキの使いの笑ってはいけないも撮っているのだが、6時間もあるのいつ 観よう……2009年から撮ってるんだけど、2009年分も途中までしか観てなくて、それ以降は全く 観ていない状態。時間長すぎて笑いの密度が低い気がするんだよなぁ。譜面作りながらとかだと 肝心な部分を見逃しそうだが、それ以外で長時間観る理由が作れそうにないのでそうしよう。
2013/ 1/ 3 (Thu) AM 1:40
譜面 : 仮想空間の旅人たち [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "TRANCE" Liberation / dj TAKA
 今日も寝正月。母親を病院に送ったくらいか。明日は夕方に神戸入り。LIMIT BURST、次は ギタドラのDAY DREAMか(譜面ページは明日対応します)。譜面見たけど、また作りづらいもの を……bpm変化や17/16拍子というのはそんなに問題ではなくて、最後の長々した小節。 多分4小節分を超えてるから、デフォルト表示では2つに分けて表示、それ以外は1つにするなど 特殊対応が必要となるだろう。あと4拍ごとの小節線も無いので、全体的な長さのズレも 起きやすい。まあそこまでの精度で元々作る気はないけどね。
2013/ 1/ 2 (Wed) AM 0:10
譜面 : 8bit Princess [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "DESERT ALTERNATIVE EDGE" YELLOW FROG from Steel Chronicle / 劇団レコード
 「プレイアブル」は普通のゲームだと「〜キャラクター」とかで「操作できるキャラ」という 意味になり、その流れで音楽ゲームだと「(単なるBGMではなく)演奏できる曲」ということになる。 これに限らないけど、"play"という単語が「遊ぶ」という意味だけでなく「演奏する」も かかる辺りが、音楽ゲームならではで面白いと思った。
 元日早々寝正月。田舎だから近場にゲーセン等なく、車の免許も持っていないのでどこにも 行けず。今日も雪が舞っていたのでおとなしく自室でいることが多いが、端の部屋だからか 寒い……エアコンだけじゃ持たないのでコタツ出すか。余計に眠たくなりそうだが。 譜面作成はオブジェの少ないNORMALばかりだから曲数的にははかどったけどね。
2013/ 1/ 1 (Tue) AM 0:50
譜面 : トリカゴノ鳳凰 [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "Hi-GOTH" 狂イ咲ケ焔ノ華 / 覚醒ノPrim
 2013年明けましておめでとうございます。前々から言っていたように、TOPページのレイアウトを リニューアルしました。といってもマイナーチェンジという程度のもので、ウィンドウに影をつけた 程度です。あと更新内容と日記部分がひとまとめになっていて、1日の更新で2つの日付があった のが無くなったのでややこしさは少なくなったのではないかと。あとスマホでも同ページが見やすい ように対応しました。この結果ガラケー対応ができなくなったけど(僕がスマホ持ちになって ガラケーで確認できないので)、見れるの日記くらいだし別にいいかなと。いや曲紹介も読めるん だったな……3が日終わって神戸に戻ってから考えます。
 31日は近所の親戚回ってお土産を渡す。毎年恒例の父親が打った年越しそばを昼ごはんにし、 昼寝してたら雪が降ってきてた。近所の初詣のときには止んでたけど、寒かった……今年の 正月はどこにも行かず3日まで実家でのんびり過ごす予定。