2013/ 4/30 (Tue) AM 0:30
譜面 : 晴天Bon Voyage [SP ANOTHER]
譜面 : Elemental Creation [SP ANOTHER]
 昨日で全曲解禁できたので、今日は家でゆっくり昼寝と譜面作成。他機種連動での解禁曲でも 高難度なのがよく登場するようになったなぁ。上級者で1機種しかしない人は、その解禁での 高難度曲がプレーできないor解禁に時間がかかるのにいらだつものだろうか。でも上手い人は 他の機種でも上手かったりするので、やればすぐに慣れるだろう。それに解禁は成績じゃなくて プレー回数なものばかりだしな。この場合は時間とお金の問題が大きいのだろう。 
2013/ 4/29 (Mon) AM 0:50
譜面 : ラキラキ [SP ANOTHER]
譜面 : お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 [SP ANOTHER]
 ゲーセン5日目にて、BEMANI学園全解禁完了。結局GITADORAはドラムをやって、DDRはやらず。 SOUND VOLTEXやったらつまぶきが異様にGITADORAばかり推したので、9回もプレーした。 難易度が4.00あたりまではクリアできたかな、演奏できれば面白いけどスティックの使い方に 慣れなくて、叩いても反応しない角度だったり指を痛めたり。知ってる曲のGITADORAバージョンが 聴けるのは面白いけど、次にコラボ企画とかないとやらないかなぁ。
 この5日間のプレー状況をPASELIの消費額から見ると、IIDX 24回、pop'n 17回、REFLEC 22回、 jubeat 17回(3曲を1回と数えて)、GITADORA(Drum) 9回、VOLTEX 11回、QMA 5回。効率よりも 空いてる機種をプレーしたので最適よりは大分プレー回数が増えただろう。DDRもやるとか、 最初のうちにVOLTEXやっておくとか。ダンエボは実質1/2プレー分しか増えないから微妙かな。 あまりプレーしたくないor混んでてあまりできない機種は、応援が偏ったときにだけプレー するのが良いかも。
 さておき、譜面撮影して帰省の間の譜面作成材料は揃う。ことみちゃんのNORMALも解禁したしな。 久々にDPをプレーすることになったが、最近の★11は難しいからクリアできないだろうなぁ、 と思ってたら創世ノートはできた。が、なんとネットワークエラーが発生して保存されず……まあ SPよりNOTE数少なくて割と簡単だからまたクリアできるでしょう。それに同じ★11のTimepiece phase II(H)CN有り&無し両方クリアできたしな。長いトリルはあんみつ気味に指を動かしたら 繋がったし、階段は北斗で間に合う場合もあるしな。さすがにHARDは厳しいけど。
2013/ 4/28 (Sun) AM 0:10
譜面 : Empathetic [SP ANOTHER]
譜面 : 虹色の花 [SP ANOTHER]
 休みになっても他にすることもないので、今日もゲーセンで学園生活という名の解禁に勤しむ。 7曲まで解禁が終わり、やはり残ったあの2組……TAG・U1が63.6%、Akhuta・肥塚が73.8%。 ゲーセンに5時間くらいいて、約20%増か。DDR・GITADORAをプレーせずにjubeat・REFLECで 稼ごうとすると、それぞれ20回ずつプレーしても、応援状況によって前者が届かない場合がある。 これをちゃんとDDR・GITADORAをプレーすると、それぞれ5回のプレーで解禁できるかもしれない。 解禁を早く終えたいなら、意地張らずDDR・GITADORAもプレーすべきかな。SOUND VOLTEXやって つまぶきボーナスがどちらかになって、他の応援も加われば1〜2回のプレーで済むしな。 明日もどうせゲーセン行くだろうし、つまぶき待ちでやってみるか。さすがにダンエボは その2機種以上に手を出しづらいな(^^;
 あと、関連するアーティストの曲を選んでプレーしても解禁の進み具合に影響しない模様。 まあプログラム面から考えれば、各曲に作曲者の属性(別名義も考慮)をいちいち付けるのは 面倒だしな。機種によっては1000曲くらいもあるんだし。
2013/ 4/27 (Sat) AM 1:40
譜面 : Synergy For Angels [SP ANOTHER]
譜面 : 創世ノート [SP ANOTHER]
 またまた早く帰れたので、なんと3日連続ゲーセン。BEMANI学園の解禁状況は、 昨日に加えてTOMOSUKE・村井組、MAXIMIZER・TOTTO組、泉・ショッチョー組の3曲が解禁。 遅い方はTAG・U1が43.7%、Akhuta・肥塚が52.5%。解禁を進めると、応援される機種が 多くなるので、メインでない機種でも割と進むようになるかな。なんとか4/29までに全解禁 して譜面撮影し、5/3〜実家に帰ったときは譜面作成に専念できるようにしたいな。
2013/ 4/26 (Fri) AM 0:10
譜面 : GAIA [SP ANOTHER]
譜面 : STULTI [SP ANOTHER]
 今日も休みが取れたので、当然BEMANI学園へ。また今日もIIDX・pop'n・jubeat・REFLECを 順繰りプレーで、ラビートくんがpop'n応援だったのでそれを多めにプレーしたので、 先にwac・PONがズッ友に。続いてL.E.D.・猫叉がズッ友になって混んできたので今日は終了。 創世ノート(GENESIS NOTE)はSP ANOTHERをHARDでギリギリクリアできた。他の収穫としては Timepiece phase II(CN Ver.)[SH]をMIRRORでEX HARDクリア。そしてやはり★10未EX HARDで 1曲残るSnake Stick……
 ここにきて、TAG・U1が28.6%とAkhuta・肥塚が37.5%と差が開いてきた。後者はIIDXでも 少し進みが速くなるからな。まああとはjubeat・REFLECを交互にプレーとなるだろうから この差のままで進みそうだ。それにしてもjubeatとREFLECは、BEMANI学園・つぎドカ・RUN RUN マラソンと、共通収録曲が多いな。
2013/ 4/25 (Thu) AM 2:30
譜面 : Fractal [DP HYPER]
曲紹介 : "CHIPTUNE" 8bit Princess / seiya-murai feat. ALT
 今日は早く帰れたので、いてもたってもいられずゲーセンへGO。でも最初にやったのはQMAの BEMANI検定だったりする。マッチングは無く一人で没頭できるのはやりやすいな。にしても 簡単なのも多いけど、公式サイトの隅まで読まないとわからないのが急に出てくるのはなんとも。 わからない問題は出た瞬間に勘で選んで、当たれば儲けものと考えるべきだろうか。 問題の偏りも多かったので、覚えゲーでもあるんだろうけど。ポップン戦隊のメンバーを選ぶとか。 あと「つまぶき」や「華蝶風雪」、「パステルくんの職業」を良く見た。
 ある程度QMAやってから音ゲーコーナーへ。僕ができるIIDX・pop'n・jubeat・REFLECを順繰り プレー。GITADORAはやったことないし、DDRはそのゲーセンに置いてないし。結果、解禁状況は 最高がwac・PON組の32.3%、最低がTAG・U1の9.1%とAkhuta・肥塚の9.2%。やはりGITADORA・DDRが ネックか……前者はIIDXとjubeat、後者はREFLEC(とGITADORA)でわずかに早く進むようなので、 そちらを頑張るしかない。あとはそのアーティストの他の曲をプレーするといいらしいのだが、 となると実質、jubeatで肥塚曲、REFLECでTAG曲を選ぶしかないな。この場合、REFLECで満曲を プレーするのは……満は関係ないか(白々)。 
2013/ 4/24 (Wed) AM 0:20
譜面 : Fractal [SP HYPER]
バナー : GOLD RUSH
 EXTRA曲のバナーも揃ったな。明日からBEMANI学園開始で譜面中心になるからバナーは少し 休みかな。再開時に先にとりかかるのは、黄色イベントか、BEMANI学園か、移植された曲の ジャケット絵か、CS DP★12曲か……まだ候補は尽きないのでやる気はあるが、時間が欲しい。 明日以降はそれほど忙しくならなさそうだから、連休前に休みを消化してゲーセン行きたいな。
2013/ 4/23 (Tue) AM 1:00
譜面 : 即席!脳直★ミュージックシステム [SP HYPER]
曲紹介 : "TECHNO" 仮想空間の旅人たち / DJ MURASAME
 最近寒さが戻ってきたな……暖房つけるのはもったいないので、暖かい格好をして温かい コーヒーを飲む。さすがに5月になれば暖かくなる一方だと思うけど。ゴールデンウィークは、 BEMANI学園も気になるけど3日から実家に帰ろうかなと考え中。神戸から徳島は高速バスで近いしな。 実家でのんびりはいいけど、本当に周りに何も娯楽がないので、持っていくノートPCのみが頼り。 いつものことだけどいろいろセッティングしておこう。
2013/ 4/22 (Mon) AM 1:50
譜面 : 即席!脳直★ミュージックシステム [DP ANOTHER]
バナー : ANTHEM LANDING
 ドラゴンボールZの映画を観に行きました。鳥山明脚本だけあってドラゴンボールらしさと 笑いがあって、観に行く前のイメージよりかなり良かった。ドラゴンボールの映画は 子供の頃、近所のスーパーの2階で上映会があってそれを観たくらいで、そのときはあまり 面白くは感じなかったけどね。思えばジャンプは読んでなかったのでコミックスはほとんど 読まず、アニメも悟空が大人になってからセル編までしか覚えておらず、他は話の前後関係が よくわからない。しかし今日映画を観て、コミックスを全巻揃えたくなったな。
2013/ 4/21 (Sun) AM 10:20
譜面 : Fractal [SP ANOTHER]
曲紹介 : "NEO 80's EURO ELECTRO" LUV CAN SAVE U / HIDEKI NAGANUMA
 デフォルト新曲の曲紹介はこれで完了。他機種イベント楽曲は公式曲紹介はあるのだろうか、 移植が多いCafé de Tranはともかく、BEMANI学園は全曲書き下ろしだからなぁ。 まあ譜面とか全部揃ったらそれも書くか。
 散髪に行ってからゲーセン行ったので、あまりプレーできず特に収穫無し。クリティカル ゲージ溜まってるときにライバル挑戦状選んで達成できなかったときはストレス溜まるので、 あまりこだわらずに選曲しようかな。黄色イベントは冷めつつあるなぁ、ヒロイックゲージ 溜めてCookie Bouquetsは解禁させておきたい。ちなみに所属店舗の進み具合は、2体目がHYPERを 終えてANOTHERが半分くらいというところだった。来週にはANOTHERは出来そうだけど。
2013/ 4/20 (Sat) AM 4:00
譜面 : 即席!脳直★ミュージックシステム [SP ANOTHER]
バナー : GAMBOL
 ラストでキーマニのArmajiroを思い出した(挨拶)。5連符はDJTのswitch以来かな? 変な連符と変拍子が多いな。今日は仕事がかなり遅くなって、バナーは描いてたけど 譜面も作っちゃおうとやっちゃったらこの時間。明日は散髪に行きたいので、ゲーセンは 良い時間帯にいけるかどうか。まあやる気出すのはBEMANI学園始まってからでもいいかな。
2013/ 4/19 (Fri) AM 0:10

曲紹介 : "SYMPHONIC BREAK BEATS" Devilz Staircase / OSTER project
 即身!成仏★ディージェイテクノウチ(即しか合ってない)。6体目も早いなぁ、ついに黄色 イベントでもSP★12が登場か。そして後に控えるであろう7体目のラスボスが……後半戦は1週間 空いてたので、7体目も再来週かな?来週はBEMANI学園なので丁度いいか。そういやBEMANI学園は 他の機種のジャケット絵があるからバナーは描けるなと思ってたが、逆にIIDXは出力アニメとか 付いてないと、唯一ビジュアル面無しの機種になるな……そうだったらさびしいが、取って付けた ようなのもどうかと思うけどね。
2013/ 4/18 (Thu) AM 0:10

バナー : BLOCKS
 夕方まで寝て過ごす。寒気や関節痛はなくなったが、少し頭痛が残るのは寝すぎだからだろうか。 HP更新を休むか迷ったが、一度休むと休み癖ができそうなのでなんとか更新することにした。 微妙に頭が回らずに曲紹介は打ち間違えが多いとか、バナーは手抜きになった感じとかはあるが。
 それにしても黄色イベント、早いところは即日ANOTHERまで解禁とかいいなぁ。BEMANI学園が 他機種をプレーすることで解禁が進みやすいとなると、IIDXをあまりプレーしない人も増えて ダメージ量が減ってしまう懸念があるのだが。やはりDELLARを稼いでおいて、天使のカード待ちに なるのかなぁ。
2013/ 4/17 (Wed) PM 9:00

曲紹介 : "ORBITALIC CORE" Illegal Function Call / U1-ASAMi
 今日こそは早寝しようと思ったはいいが、夜中目覚めたらなんか寒気がして、それでも寝てたら 朝はなんだか熱っぽい。薬を飲んでみるも、眠気と寒気と関節痛が同時にやってきて仕事に 集中できない。仕方ないので早めに帰って翌日は休みをもらうことに。そんでまた早寝するも、 20分おきくらいに目が覚めてまた寝ての繰り返し。熱出したときはこのパターン多いが、 なんとかならんかなぁ。思ったより汗かいてなかったので、もっと水分取るべきかな。 スポーツドリンク飲みすぎておなかがいっぱいの状態だったんだけども。
2013/ 4/16 (Tue) AM 0:50
譜面 : New Lights [SP NORMAL]
バナー : No.13
 DP★12のバナーも描ける候補はもうわずか……と思ったが、黒ANOTHER譜面や、非12段階で ★12相当ってのはまだ結構あるな。SPの非12段階曲はGAMBOLと⇒longだけにしてたっけ。 HYPE THE COREがいつも★12じゃないかという話題になるけど。黄色イベントのは曲が出揃ったら にして、先にこっちをやるかな。
2013/ 4/15 (Mon) AM 0:20
譜面 : New Lights [DP HYPER]
曲紹介 : "CYBER SYMPHONIC POP" メイメツ、フラグメンツ / 中山真斗(Elements Garden)feat.桜川めぐ
 サビでfuture gazerを思い出す(挨拶)。今日は家で過ごす予定だったのはいいが、 昨日を引きずってか一日中眠たかった……バナーと曲紹介を1つずつ書いて、ほとんど寝て過ごす。 仕事にまで影響でないように早寝したいが、昼寝してたので早く寝れるかなぁ。
2013/ 4/14 (Sun) AM 3:00
譜面 : New Lights [SP HYPER]
バナー : satellite020712 from "CODED ARMS"
 朝5:33に淡路島で震度6弱の地震。神戸は震度4くらいで、物が落ちるとか被害は無かったけど、 阪神大震災以来の大きめの地震(当時僕は徳島でいて、そちらも震度4だった)の体験。 寝てたというのもあるけど、揺れだしたら揺れが止まるまで、全く微動だにもできないな。 とっさに頭を守るとか、避難経路を確保するとか、火の元を消すとか、常に災害を考えてないと 動けなさそう。今一度、災害の意識を高めよう。
 そして地震で起こされたため、一日中眠たくで仕方ない……昼からゲーセンに行ったが、 やっぱり眠いし4人待ちとかいつもより混んでるしですぐに帰った。春休み終わったから 学生が土日に集中するようになったかな。一応quaver♪とHAERETICUSは解禁して、HYPERは EX HARDクリア、ANOTHERはEASYすら出来ず……あとTimepiece phase II(CN ver.)のHYPERも EX HARDに挑戦したが、前半最後のCN+鍵盤が抜けられない。正規とMIRRORとどっちがいいかな。
2013/ 4/13 (Sat) AM 0:50
譜面 : New Lights [DP ANOTHER]
曲紹介 : "DUB STEP" ZED / USAO
 ZといえばRUN RUNマラソンのZZを聴いたけど、白鍵全部+皿の連打が見えた(挨拶)。 それともリフレクを踏襲してデニムか。D.J.Amuro名義は今までIIDXに全曲収録されているので これもいつかは移植されそうだなと思って。明日ゲーセン行ったらLincle Link第5弾が 完走となって、quaver♪とHAERETICUSが遊べる予定。どちらもdj TAKA曲だな、最後に解禁と いうのが本当に多いなぁ。
2013/ 4/12 (Fri) AM 1:50
譜面 : New Lights [SP ANOTHER]
バナー : Infinite cave
 日記ネタが無いので、先週ゲーセンでIIDXやってたときに思ったこと。「普通の歌モノで ボーカルをキーアサインしてるのはおかしい」。具体的にはRainbow after snow[DA]やってたとき、 押しミスしたときに歌が変になったときに思った。あと久々にプレーしたCAN'T STOP FALLIN'IN LOVEとか。ニーソ姫みたいなネタ曲とか、D.A.N.C.E.!等のラップ部分はまだあってもいいかなと 思うが、真面目なボーカルラインが演奏によって崩れてしまうのはどうかと。jubeatだったら キーアサインしてないからボーカルライン叩かせるのは一向に構わないけどね。 ……他に言うネタが無いからって批判に走るのは、自分でもなんか嫌だなぁ。
2013/ 4/11 (Thu) AM 0:10

曲紹介 : "DRUM'N'BASS" POINT ZERO / 猫叉Master+
 今日の曲紹介で書きかけた「初心表明」は間違いだったのか(所信)。黄色イベントは 4曲目の新曲と2曲目の移植曲。赤・青イベントが新曲7・移植2だったから、あと3曲の 新曲があるのかな。そしてコラボイベント:私立BEMANI学園は、9曲の収録が確定。 この時点でtricoroフォルダは80曲を超えて最多曲数に。バージョンから選曲するのも一苦労だ。 ポップンのようにSECRETカテゴリがあってもいいかなぁと思えてきた。ところでBEMANI学園、 最近の連動企画ものでいうと他機種をプレーしたほうがメインで解禁しやすいとかあるんだが、 今回もその流れだろうかね。1機種だけやっててもそれほど時間かかりすぎることなく全解禁 できてくれればいいんだけど。リフレクやjubeatの連動は進み具合が10倍くらい違うからなぁ。
2013/ 4/10 (Wed) AM 0:50

バナー : Castle on the Moon
 長らく放置してしまってたLincle Link第5弾の最後の曲のバナーが完了。またjubeat・リフレク に移植された曲を描いていくかな、その前にDP★12にするか。DPは汎用ムービー・出力アニメ無し というのもあるのがなぁ。意外とDDRに移植されてるのがあってそのバナー(ジャケット)とか 描けそうだけど、なんかイメージと違うデザインが多い気がするなぁ……描いたものではBlue Rain、それ以外だと全部見たわけじゃないけど、xenonが印象に残ってたり。
2013/ 4/ 9 (Tue) AM 1:00

曲紹介 : "HANDZ UP" Fly you to the star / Another Infinity feat. Mayumi Morinaga
 「キャビア」アテンダントと書きかけた(挨拶)。作れる譜面がないので、レイアウトを変えて 初めて1項目だけの更新となったが、1行目に空行を入れておかないと、右上の日付が見えづらく なってしまうという融通の利かないデザインに。BEGINNER譜面撮っておけばよかったかな、 でも新規カードでプレーするのももったいない気がするしなぁ。
 コラボ企画は、機種じゃなくてアーティストのコラボと書いてるから、いつぞやのBEMANI EXPOみたいな感じになるのかな?でもEXPOのように単にコラボ曲を無条件解禁で収録、 というわけではなさそうだな。また解禁"作業"にならないことを期待しよう。
2013/ 4/ 8 (Mon) AM 2:00
譜面 : VEGA [DP NORMAL]
バナー : Tp-RZ
 天気は風が強かったが雨は止んでいたのでゲーセンへ。黄色イベントは1体目のボスは撃破 されていたが、2体目はNORMALもまだ完了していなかった。クリティカルゲージ溜まって、 ライバル挑戦状撃破して、ダメージボーナス1.6倍引いての攻撃は、2万2千ものダメージを与えた。 それらでなんとかNORMALは解禁、DP NORMAL譜面が撮れた。ことみちゃんのDP NORMALが残ってる けどまだまだ先だな……あとパステルくんクプロがあと1〜2プレーでLV99になるので、 来週にはquaver♪とHAERETICUSがプレーできるようになるだろう。もう少しリフレクを多くやって おけば早かったんだろうけど、よく行くゲーセンはリフレク置いてないしな。
 今日は主に今作未プレーのANOTHER譜面をプレーして、スコアを埋めてライバル挑戦状が できやすい状態にしておく。今日の時点で結構増えてたけど、撃破狙うのはやはりクリティカル ゲージが溜まってるときだけでいいな。クリア状況は、Session 9-Chronicles-(A)がEASYクリア。 こんな感じに左右に割れたのを 引いて、苦手な後半が簡単だった。あとはTimepiece phase II(H)をRANDOMで何度か挑戦してのEX HARDクリア。CN ver.(H)は出現させてHARDクリアはしておいたので、これも悪魔のカード待ち。 そしてやっぱり残るSnake Stick(H)……
2013/ 4/ 7 (Sun) AM 0:40
譜面 : カジノファイヤーことみちゃん [SP NORMAL]
曲紹介 : "J-CORE" Little Star / REDALiCE feat. Ayumi Nomiya
 USTREAM聴きながらバナー作成したはいいが、その後昼寝三昧で結局この1枚しかかけず。 昼寝した分また夜更かしになりそうなので、寝る前にあと1枚描こう。USTREAMの方は コラボ企画?の話が気になるな、例年だとjubeatのAPPENDが出る頃を過ぎてるから、それ関係 だろうか。でもCafé de Tranやってるし、jubeat側はリフレクとも連動中だしなぁ。
 最近連動が多いので、ふと気になってtricoro新曲のうち、tricoroでしか遊べない曲数を 調べてみた。現在71曲中、39曲くらいと約半数に。BEMANI機種数が多くて、リリース期間と 収録曲数を減らせないのなら、移植とか同時収録とかしないと稼げないんだろう。 移植はいいんだけど、連動ですごい作業感を感じるのはなんとかしてほしいな。
2013/ 4/ 6 (Sat) AM 2:50
譜面 : VEGA [SP HYPER]
バナー : 龍と少女とデコヒーレンス
 新難易度ソートにCafé de Tran曲を追加しました。今回の初期位置は自分の感覚とか 評判を元に上下させています。やっぱりDPの上位に渚の小悪魔があると浮くなぁ(^^; そういえばことみちゃんのDP ANOTHERも★12だっけ、これは黄色イベントの楽曲が出揃って バナー描いた後に追加します。またこのイベントでも、あと1〜2曲は★12が増えるんだろうな。
 土曜日は前にも書いたように、家でサントライベントUSTREAM見つつバナー描きの予定。 天気が大荒れらしいので外に出ないのはいいが、サントライベントがちゃんと行われるかも心配だな。
2013/ 4/ 5 (Fri) AM 1:10
譜面 : カジノファイヤーことみちゃん [DP HYPER]
曲紹介 : "HARD DANCE" BLUE STRAGGLER / L.E.D.
 そういえば6日はIIDXサントラ他の発売記念イベントがUSTREAM配信されるので、 それ見るためにも土曜は家にいるか。土日は両日とも天気悪いので日曜ゲーセンも厳しいかも しれんが、その場合はバナーを頑張るか。でもTimepiece phase II(H)の悪魔のカードを購入 したので、EX HARDクリアしておきたいなぁ。CN ver.はHYPER未プレーなので1回はプレーして おきたいし。まあLIMIT BURSTのNORMALも全部悪魔のカードで買えるように一通りプレー していれば、黄色イベントの解禁も進むでしょう。
2013/ 4/ 4 (Thu) AM 1:40
譜面 : カジノファイヤーことみちゃん [SP HYPER]
バナー : planarian
 譜面とかバナーとか、ストックが無いので毎日の更新時間が足りない……土曜日は家でバナー 描きに集中してゲーセンは日曜にするかな。黄色イベントのクリティカルダメージ増加期間 らしいので、土日両日ともゲーセンに行きたいくらいだ。でも最近クリア目標も見当たらなく なって来たし、PREMIUM FREEで落ちてばかりだと黄色イベントであまりダメージを与えられない らしいし。時間の有効活用のために、ゲーセンでの待ち時間中に曲紹介文考えるとかするかなぁ。
2013/ 4/ 3 (Wed) AM 0:10
譜面 : VEGA [DP ANOTHER]
曲紹介 : "HYPER ELECTRO" ILIAS / Masayoshi Minoshima feat. 坂上なち
 ILIASをイリアスと読んでたので、アリアスを思い出した僕は阪神ファン(挨拶)。 最近はプロ野球をTVで見てないんだけどね。そういや最近開幕して、今日はサヨナラ勝利だとか。 また水曜日に休みいれたかったが、仕事が忙しくなってきたので無理かな。黄色イベントは サイトから所属店舗の進み具合が見れないので、どこまで解禁したやら。でも2体目はまだ 僕が貢献度60%でランキング1位なので、NORMAL半分いったかどうかくらいだろうな。 水曜日にはまた新しいボスが出るんだろうか、そして1日で撃破する店舗もあるのだろうか。
2013/ 4/ 2 (Tue) AM 1:00
譜面 : カジノファイヤーことみちゃん [DP ANOTHER]
バナー : 仮想空間の旅人たち
The Dirty of Loudness
 今回のエイプリルフールネタは、譜面ページのオブジェが別の音ゲーのものになるというもの。 パターンとしては、DDR・ポップン・jubeat(ユビ子・触・こびふくろうの 3種)・リフレク・太鼓・DIVA(プレステのボタンと同じだが)・左記8種を混ぜたもの・通常の 計10種。これをURLをキーにしてランダムで置き換えるようにした。最初は通常のものを 外して完全ランダムにしようとしたが、当日UPの譜面は通常表示させたかったこともあって この仕様にした。あと仕事から帰ったときに元に戻すつもりだったが、やはり普通に譜面を見たい 人に迷惑がかかるので、正午に元に戻すようにした。
 実は31日の午後6時頃まで何をするか考えていたため何もできていなかった。ΔMAXのときの 譜面+曲紹介は、あのBPM変化が譜面で見るのが面白いのがあったので、それに匹敵するのが 思いつかなかった。888(DJ TECHNORCH)も思いついたが(LIMIT BURST・DJ TECHNORCH曲を 3曲選曲・各選曲時の残り秒数下一桁が全て8)、曲だけ聴いて譜面作るには時間が少なすぎた。 去年のバナーネタもSA.YO,NA.RA. SUPER STAR以上のはなさそうだしなぁ(今思いついたが、 時事ネタで「天国のキッス〜D.J.TAKA'S STYLE〜」……いや描きたくないな)。で今回のは、 「ポップンにThe Dirty of Loudnessを移植してみた」画像(動画)を見て前々からやってみたかった ネタだったりする。画像素材は小さいので済むので、作成に時間はそれほどかからなかった。 jubeatのは小さくても何かわかるので描きやすいのを選んだ。マーカーとして使ったことないけど、 こびふくろうの出来は気に入ってたり。
 Twitterの反応とか見て、ウケたようなのでやって良かったとは思ったが、 さて来年は何するか、今のうちに考えておかねばな……
2013/ 4/ 1 (Mon) AM 0:10
譜面 : カジノファイヤーことみちゃん [SP ANOTHER]
曲紹介 : "CLASSICAL PIANO" Präludium / Yuko Takahashi
 いろんな音ゲーの譜面を揃えました!!!(挨拶) まあ実際は時間が足りないので、 1つのことに集中してやるしかないんだけど。譜面を作る時間を全部プレーに回していれば 今頃皆伝取れてたかなぁ、というのもあるのだが、トップランカーにはなれないと思ったので、 譜面作成の第一人者というポジションもいいかなと思った。作り出したことはそんなこと全然 考えてなかったけどね。