2013/ 5/31 (Fri) AM 1:10
譜面 : ラキラキ [SP NORMAL/DP NORMAL]
バナー : STULTI
 GITADORAアプリで不正にポイントを稼ぐ手段があったらしく、僕も実際に遭遇した。残り10%で 曲解禁というところでライブに参加したら、1時間くらいで観客が1万人(100%分)増えてた。 10%だけ必要だったのですぐ別のライブに移ったけど、そのうちキャパも1万いっていただろうな。 アプリ修正で対策はされたようだけど、いろいろ残念だなぁ。
 明日にNORMAL譜面までUP完了でPSP(OFFLINE)版更新、その翌日★12バナーが揃って 難易度ソートに追加予定。その後はしばらく曲紹介とバナーが続きそう。連動企画は まだいろいろやってるけど、全部解禁してると次のイベントまだー?と思っちゃうな。 次回作までにあと1回くらいあるかな?そういや次回作のロケテストはまだか。
2013/ 5/30 (Thu) AM 0:10
譜面 : 虹色の花 [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "HARD ELECTRONICA" Proof of the existence / 猫叉Master+
 jubeatとpop'nで連動イベントか。解禁の遊びを伴う連動イベント今どんだけやってるんだ? BEMANI学園の他は、「IIDXとjubeat」「IIDXとREFLEC」「jubeatとREFLEC」、そして今回の 「jubeatとpop'n」か。jubeatとREFLECはキー音切らなくていいから移植はしやすいだろうが、 今回のpop'nはどうやら。一部IIDXに移植されてるのがあるからそれは使えるだろうけど、他のは めうめうぺったんたんみたいにキー音無しとかもあるのだろうか。できればコナミオリジナル曲は 全部キー音ありで頑張って欲しいなぁ、そんでもってIIDXでキー音無しはやらないで欲しい。
2013/ 5/29 (Wed) AM 1:10
譜面 : Empathetic [SP NORMAL/DP NORMAL]
バナー : カジノファイヤーことみちゃん
 早くも梅雨入りか。スマホのバッテリーだが、画面OFF時に通信OFFにするのは、画面復帰時に 通信が復帰するのがかなり時間かかるし、メール受信も逃してしまうのでむしろ邪魔になった。 バッテリー消費量も導入前と大差ないしな。バッテリー消費量のグラフが出るのだが、ディスプレー が一番消費しているのはわかるとしても、IGZOの割にはもっと節電できるんじゃないかなぁと 思う消費割合。屋外だと太陽の反射があるのでディスプレーの明るさを強めにしているのだが、 室内では手動でも弱くすべきか。AUTOにすると逆に室内だと明るくなるのがね。
2013/ 5/28 (Tue) AM 0:10
譜面 : 創世ノート [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "BREAKBEATS" Tp-RZ / CAPACITY GATE
 スマホのバッテリーは出勤から帰宅まで充電しないでもつか、を調べようと思ったが、 帰る1時間くらい前に30%を割ったので充電した。帰宅までもったかもしれないが、 これでは余裕があるとは言えないしな。モニターOFF時にネットワークもOFFにするアプリを 入れたので、これでどれくらい改善されるか。もっとも一番消費してそうなのは、 ブラウザ使ってるときなんだろうけど。もっと仕事に集中すればいいだけの話。
2013/ 5/27 (Mon) AM 0:20
譜面 : Synergy For Angels [SP NORMAL/DP NORMAL]
バナー : GAIA
 今日も半日以上寝て過ごす。節電アプリはちょっと探したが、メモリ節約系は結構使えそう なんだけど、バッテリー系は標準で入ってる機能とあんまり変わらないのばかりだな。 平日のもち具合をまだ見ていないので、しばらく様子を見てから対策するか。そういやSIMカードが 抜かれて圏外になってる旧スマホだが、Wi-Fi通信は使えるのな。だからといってわざわざそっち 使い続ける理由もないが、壊れたわけでもないし放っておくのはもったいないなぁ。 音楽プレーヤーとして使うか、オフラインで使えるアプリを入れておくか……
2013/ 5/26 (Sun) AM 1:20
譜面 : 即席!脳直★ミュージックシステム [DP HYPER]
曲紹介 : "EPIC TECHNO" 龍と少女とデコヒーレンス / 黒猫ダンジョン
 黄色イベントは、6体目のANOTHER半分手前といったところ。HYPERは解禁したのでDP HYPERを 撮れて、歯抜けだったところをUPできて満足。SP HYPERはフルコンできた。他に収穫はなく、 今日は早めに帰ることに。
 スマホのケースはブルーが生きるように半透明のにしてみたが、イマイチかなぁ。 バッテリーのもちは、動画とかブラウザとか平日と同じくらいに使ってみたが、 途中充電せずに日付変わってすぐに残り10%を切った。これはもってると言っていいのか? いろいろカスタマイズして節電対策すれば、もっと余裕ができるかもしれないか。 明日は家で過ごすつもりなので試すかな。
2013/ 5/25 (Sat) AM 2:50
譜面 : お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 [SP NORMAL/DP NORMAL]
バナー : 即席!脳直★ミュージックシステム
 ドコモ夏モデルが出たばかりということでドコモショップは混雑しており、もう少し行くのが 遅かったら翌日出直すことになるところだった(実際僕より後ろの人は帰らされてたし)。 1時間半くらい待った後に機種変更作業30分程度かかり、なんとかAQUOS PHONE ZETA SH-06Eになった。いろいろ触ったが、ブラウザとかのページ切り替わりで アニメーションが入るなど動きの滑らかさを存分に味わえることに。なんとなくだがLTEの入りが 前のスマホより良くなった気が……?家ではWi-fiで使うから良くわからないけど。アプリを入れ なおして前と同じように使えるようになったし、明日はケース・保護シート買いに出かけるついでに 1日電池が持つか試すか。その前に今日は電池を使いきって、その後充電をして「慣らし」ておく。
2013/ 5/24 (Fri) AM 1:10
譜面 : STULTI [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "ELECTRIC POP" planarian / S-C-U
 予約していたスマホの在庫確保が出来たという連絡があったので、早ければ発売日の 今日(24日)仕事帰りに新しいスマホが手に入る。メモリーカードにデータをバックアップしておくか。 ところでスマホが高スペックになったら、それを活用できる使い方をしたいが、高性能ゲーム 以外で何かあるかな?基本的にブラウザか、良くて動画観るくらいだしな。これを期にHTML5を 身につけて、何かミニゲームでも作りたいな。FLASHでできることがHTML5で大体置き換えられる 程らしいし。これでΔMOUSEをスマホでできるように……なったら画面を連打しすぎて壊しそう だな(^^; それにMOUSEじゃないし。
2013/ 5/23 (Thu) AM 1:40
譜面 : GAIA [SP NORMAL/DP NORMAL]
バナー : Elemental Creation
 YOSHITAKA描いてる途中で「ムッコロス」に見えた(挨拶)。アニメ絵は輪郭線を先に描いた後 中を塗る手順だが、実写絵を描くときはパーツを適当に塗った後、位置を微調整するという やり方になる。なので途中絵は誰を描いてるのかさっぱりわからない状態だからなぁ。BEMANI学園の 他の実写系はどれも2人描かないといけないので、今日より時間がさらにかかりそうだ。 2人+アニメ1人のSynergy For Angelsなんてもう……
2013/ 5/22 (Wed) AM 0:50
譜面 : Elemental Creation [SP NORMAL/DP NORMAL]
曲紹介 : "歌謡 DRUM&BASS" トリカゴノ鳳凰 / L.E.D. Vs. 幽閉サテライト
 サントラキャラ説明の「開放」って間違いな気がするが、トリカゴから開放なら合ってる のかな(挨拶)。AC SP★12全曲フルコン達成者が出たようですね。僕が必死こいてクリアできるか どうかという譜面をやすやす繋いでるというのもあるだろうし、同じ人間なのかなぁと 疑問に思った(だからゴリラとか呼ばれるのだろうけど)。でも勉強とか運動とか、努力するだけ 他の人と格段に違いが出るというのは、人間ならではの凄さなんだろうとしみじみと思った。
2013/ 5/21 (Tue) AM 0:20
譜面 : キャトられ♥恋はモ〜モク [SP NORMAL/DP NORMAL]
バナー : キャトられ♥恋はモ〜モク
 例によってバナーは★12優先で。今後の更新予定としてはBEMANI学園のNORMAL譜面と同時に 同じ曲の紹介を……と思ったが青イベントの曲紹介が途中だったのでそっちが先か。 5月いっぱいで黄色イベントまでの譜面は全部UPできそうなので、そのタイミングでPSP版 更新するか。結局BEGINNER譜面は仕様上全部揃えるのが面倒なので、やらないことになるかなぁ。
2013/ 5/20 (Mon) AM 0:20
譜面 : キャトられ♥恋はモ〜モク [DP ANOTHER]
譜面 : 即席!脳直★ミュージックシステム [DP NORMAL]
 今日は雨ということで外出せず。そろそろバナー描きを再開しようとタブレットを手に取るが、 眠気に負けてあまり描けず。黄色イベント&BEMANI学園のは全部描きたいと思うが、最近集中力 がなくなってきたなぁ。今は適当に音楽や動画を流していたりするが、やはり無音でないと集中 できないのだろうか。昼寝した分また夜眠れないだろうから、とりあえず今描いてる分は寝るまでに 終わらせよう。この2イベントは描くものが決まってる分、取り掛かりまでは楽だしな。
2013/ 5/19 (Sun) AM 0:10
譜面 : キャトられ♥恋はモ〜モク [SP ANOTHER]
譜面 : Fractal [DP NORMAL]
Snake Stick[SH] EX HARDクリア
 黄色イベントは6体目がNORMAL解禁、HYPERが残り3/4程度。HYPERができるのが来週、ANOTHERは さらに次の週かな……クリア収穫としては、よーーーやくのSnake Stick[SH] EX HARDクリア。 これで未解禁の即席脳直・キャトられの2曲を除いて、SP★10 全EX HARDクリア達成。 これから新曲が出るたびにこのカテゴリランプ維持に躍起になるのか。あとはGAIA[SA]ノーマル クリア。HARDは終盤の16分二重階段になってるところあたりまで。螺旋地帯は正規がやりやすそう に見えたけど、RANDOMも試すかな。
 新しいスマホのカバーや保護シートはまだ販売してなかった。amazonで調べると、スマホの 発売日と同じ5/24に出るらしく、amazonで注文すると発売日以降に届くことに。なので店で 買うことにした。そういや本体カラーはブルーにしたんだけど、カバーをつけることを考えたら どんな色のカバーでも合いそうなホワイトがよかったかな。透明カバーは触り心地があんまり 好きそうじゃないからなぁ。
2013/ 5/18 (Sat) AM 0:20
譜面 : キャトられ♥恋はモ〜モク [DP HYPER]
譜面 : New Lights [DP NORMAL]
 スマホ予約。去年買ったときは2〜3ヶ月待ってようやく手に入れてたが、今回は1週間後 だから楽だな。ドコモショップでサンプルを触ってみたが、あんまりアプリが入ってないので イマイチ動作の良さはわからず。まあバッテリー長持ちが一番の目当てだからそれは試しようが 無いしな。この機種のケースや保護シートはもう発売されてたりするのかな?明日ゲーセン ついでに電気屋寄ろう。
2013/ 5/17 (Fri) AM 1:20
譜面 : キャトられ♥恋はモ〜モク [SP HYPER]
譜面 : カジノファイヤーことみちゃん [DP NORMAL]
 曲名は牛よりも猫に見える(挨拶)。キャトられ、ANOTHERまで出たか……週末のゲーセンは 所属店舗の6体目の進み具合がどうなってるかだな。
 スマホは少し考えたが、金曜の仕事帰りに予約することに決めた。IGZOのほかにも、 ROM・RAM2倍、コアもデュアルからクアッドの2倍になるし(単純に速度は2倍にならないが)、 今のスマホはアプリの切り替え時に少しもたつくのが気になっていた。解像度も2倍以上だし、 バッテリー容量も増えてるし。今後これ以上スペックの高いものが出るのが想像できない ので(でも日進月歩なんだろう)、とりあえずこれで2年もたせようと思う。
2013/ 5/16 (Thu) AM 0:40
譜面 : Empathetic [DP HYPER]
譜面 : 晴天Bon Voyage [DP HYPER]
 AQUOS PHONE ZETA SH-06Eか……買うならばこれ。というかもう来週発売なのか。 大きくなったバッテリー容量+IGZOになればバッテリーが1日はもつから、外出時に外付け バッテリーを持ち歩かなくて済むので身軽になれるメリットは大きい。今の携帯が来月で 1年なので、月々サポートが2万円以上残ってるから今買い換えるのはなぁ。でも待つとしたら、 後は現状以上の通信速度への対応だが、外出先で通信量が大きいコンテンツは読み込まないだろうし、 やるなら家でWi-fiでとなることが多いので、今は気にしなくていいだろう。 となるとこれ、早く買った方がいいのか……?16日から予約できるけど、もう少し考えよう。
2013/ 5/15 (Wed) AM 1:20
譜面 : 虹色の花 [DP HYPER]
譜面 : ラキラキ [DP HYPER]
 15日はdocomo夏モデル・新サービスの発表会か。スマホに変えて1年経ってないし スペックもおおむね満足しているのでまだ買い換える気はないが、チェックはしておきたい。 次買うならバッテリー長持ちなIGZO液晶にしたいのだが、大赤字のシャープがどれだけ 頑張ってくれるかだなぁ。
 REFLEC BEAT plusでパックを1つ購入。恋する☆宇宙戦争っ!!やVALLIS-NERIAが入ったやつ。 久々にプレーしたが、アーケードよりJUST REFLECしやすいこと。といってもACHIEVEMENT RATEには関係ないんだけどね。宇宙戦争(H)が89.5%だったのでAAA(90%)は出したい。 VALLIS-NERIA(H)はとりあえずクリアを目指すか。高難度曲は小さい画面の方が難しい……
2013/ 5/14 (Tue) AM 1:50
譜面 : Synergy For Angels [DP HYPER]
譜面 : お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 [DP HYPER]
 ガンホーの時価総額(株価×発行済株式数)が任天堂を超えたとか。こういうときはいつも 「安いときに買っておけば大金持ちだったのになぁ」と思うけど、株なんか全然手をつけたことが 無い者の負け惜しみである。ソーシャルゲームがそんなに人気なんだろうかねぇ、あるいは その中でもパズドラが抜きん出ているということだろうか。最近株式市場が活発化しているのを 見るにつけ、こういうので稼がないと今後やってきそうな物価上昇(極端に言えばインフレ)に 追いつけないんじゃないかと思ってきた。預貯金の価値下がることになるからね。
 キャトられはHYPERまで出現したとか。今週中にANOTHER出るなぁ、僕の所属店舗の6体目が 週末までに倒れればいいんだけど、他の人任せになるな。そういや黄色イベントはDELLAR稼ぎとか 言っていたが、天使・悪魔のカード全部購入するのに残ってるのが天使Timepiece(A)2種の6万、 現在所持が1万。なのであと5万でコンプリートだが、6・7体目のDELLARは期待できないな。 まあその2譜面どちらもクリアできそうにないので遅れてもいいんだけども。
2013/ 5/13 (Mon) AM 0:30
譜面 : Fractal [SP NORMAL]
譜面 : 即席!脳直★ミュージックシステム [SP NORMAL]
 ここから2ヶ月、祝日が無く毎週5日勤務が続く(鬱)。適度に振替休暇は入れていきたい。 今日はゲーセン行かず譜面作ったり昼寝したりとまったり。GITADORAアプリの話を場つなぎに するのはそろそろ控えたいが、他に何か話すネタあったかな……GWはGITADORAアプリで 満足してたせいか、jubeat・REFLEC BEAT plusを全然プレーしてなかったな。SIRIUS以降のIIDX曲を 家庭用としてプレーできるのはこれらくらいだから買っておきたいのだが、楽曲多すぎて どこから手をつければいいかわからん状態に。前は1パック4曲で満足するスコアが出るまで やりこんでから次のパック、とやってたから、またそれでやっていくか。早速寝る前に1パック 買ってみよう。
2013/ 5/12 (Sun) AM 0:50
譜面 : 創世ノート [DP HYPER]
譜面 : Elemental Creation [DP HYPER]
 今日ゲーセン行ったがあまりやらず。IIDXの黄色イベントは、5体目まで撃破されていて、 6体目はNORMALが1/4程度だった。7体目はNORMALが解禁されたようで、またPrimか。 おそらくANOTHERは★12だろうから、Prim曲は皆★12だな。クリア収穫は特に無し。GAIAが またも74%とかで終了。そういやことみちゃん(A)は未プレーだったな。あと前に通信エラーで 保存できなかった創世ノート[DA]を再度クリアしたくらいか。
 合間にGITADORA(ドラム)解禁した曲は隠し曲カテゴリで探すのは楽だったが、それ以外の 曲をプレーしようとすると曲数多くて迷うな。やはりまずは知ってるアーティストの曲や 移植曲をプレーしたいのだが。アプリの方はプレーしたポイントが使えるのはいいが、 ミニゲームが出来る合間があまりできなくて36%程度の進み具合。ザ・サイン投げは最初は 慣れなくて50pt程度だったが、移動が早いやつは近づくまで後回しにして他を片付けるように したら、高得点が出せるようになった。1回だけ100点満点を達成。しかし最後の一人の あの速さは忍者か何かか。
2013/ 5/11 (Sat) AM 1:50
譜面 : GAIA [DP HYPER]
譜面 : STULTI [DP HYPER]
 5.1.1.の日か。5.1.1.といえば、7thでANOTHERが追加されたときを思い出すなぁ。 あのころはステージごとに選曲できるのが7KEYS(今で言うHYPER)の難易度で決められており、 FINAL STAGEだと簡単な曲は選べなくなる。なので5.1.1.をFINALで選曲できなくなっていたので、 1・2曲目に挑戦せざるを得なかった(あるいはFREEか)。あの頃はANOTHERに難易度が割り振られて いなかったから、難しさがつかめずに選曲して爆死するというまさに初見殺しだった。 今の難易度表記・選曲システムはなんだかんだいって親切だなぁと思ったり。
 GITADORAアプリはなんか一気に進んで、2セット目で93%まで行き、3セット目すぐに100%達成。 次はTatshの曲「Like&Love」を選んだ。Tatshのバンドっぽい曲はIIDXでも結構あるので すぐなじめるだろう。思い出したが、家庭用曲のBleeding Luvはアーケードに移植されないかな。 IIDX初のTatsh曲はまだどれも削除されてないから……PLATONIC-XXXがあったか。
2013/ 5/10 (Fri) AM 1:20
譜面 : Empathetic [SP HYPER]
譜面 : 晴天Bon Voyage [SP HYPER]
 木曜あたり休み入れたいなぁと思っていたが、連休明けで仕事も溜まってるので仕方なし。 土曜はゲーセン行きたいけど雨が降るらしいのがなぁ。相変わらず日記ネタがないので またGITADORAアプリの話だが、24時間経過して33%の進みと3日ギリギリなペース。まあ週末に なれば多少進みは早くなるだろうか。イーベアカンフーに慣れてきた、というよりパターンが つかめてきたので、だいたい90点平均を出せるようになってきた。1回だけ100点満点も。
2013/ 5/ 9 (Thu) AM 0:40
譜面 : 虹色の花 [SP HYPER]
譜面 : ラキラキ [SP HYPER]
 黄色イベントは想定どおりのボス出現だが、全店舗協力戦とは。早い店舗はボスに攻撃し、 遅い店舗はその間に他の6体を倒していれば、ボスがいつの間にか解禁となりそうで バランスは取れてるのかな。ダメージ速度はNORMALでも1週間くらいかかりそう、 ANOTHERまでは2〜3週間かな。
 今日も他にやることないのでGITADORAアプリ。「TRICK」はなんとか解禁、次の曲はkors kの 「Speeders」。いろんなジャンルの曲を手がけるkors kだが、ロック系の曲はIIDXでは 無かったので斬新さを持って聴けるだろうと。同じボーカルとの「Rush!!」がGITADORA・jubeatに 入ってたっけ。ミニゲームの方は、イーラインを初プレー。チクタクバンバン思い出すが、 十字路も曲がることができるのか。中学の部活ではFM-TOWNSのパニックボール2を よく遊んでいたが、こっちは知名度低いだろうな……
2013/ 5/ 8 (Wed) AM 0:20
譜面 : Fractal [DP ANOTHER]
譜面 : Synergy For Angels [SP HYPER]
譜面 : お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 [SP HYPER]
 黄色イベントはダメージ増加期間が終了し、明日は大ボスが登場するのだろうか。 所属店舗の解禁状況がわからないのが難点。自分の貢献度から計算できなくもないが、 最後にプレーしたときどこまでゲージを与えていたか等覚えてないと計算できないしな。
 GITADORAアプリは平日になったのか進み具合が思わしくない……二日目に入って60%に満たず。 まあ1回ランキング1位を取ればいつ100%になって途中抜けしてもデメリットはなさそうなので、 三日目途中で解禁となってもいいんだけども。なんかアプリやってると電池の減りが 大きいように感じる。丁度明日Android4.1にアップデートできるらしいので、それで改善 されないかな?表示速度・タッチ速度が良くなるらしいけど。
2013/ 5/ 7 (Tue) AM 0:50
譜面 : 創世ノート [SP HYPER]
譜面 : Elemental Creation [SP HYPER]
 「サーフェイス」ではない(挨拶)。夕方に実家を出発して神戸に戻る。帰ってゲーセン行くほど 時間あるわけではなかったので他に特に外出もせず。GITADORAアプリは「めうめうぺったんたん!!」 が解禁して、次に選んだのは最近追加された曲「TRICK」。新しい曲の方が他の人もアプリやって 早く解禁を頑張りそうという目論見だが、あんまり変わらない気がする。
 TRICKの作曲者は元SURFACE(サーフィス)の作曲担当の人。少年ガンガン読者だった僕は 「まもって守護月天!」のアニメ主題歌で初めてSURFACE(当時はsurface表記)を知る。作品自体 よりもガンガンだからというわけで観たのだが、その主題歌「さぁ」が気に入ってCDを買った。 さらに好きなドラマだった「ショムニ」のOP曲も担当していたということで、アルバムまで 買うほど一時期は気に入っていたアーティストだった。解散したと聞いていたけど、 XGから楽曲提供しているのはなんか嬉しい。次GITADORAプレーするときは選曲してみよう。
 ちなみにSURFACEのお陰で、英語の発音問題でたまにでるこの単語は正解できた。 発音記号を見ると「サーフェス」でも良さそうには見えるけども。Microsoft Surfaceの日本語 表記がサーフェスなのは、こっちのSURFACEと競合しないようにだろうか。解散してても商標とか 生きてるんだろうかね。
2013/ 5/ 6 (Mon) AM 0:10
譜面 : GAIA [SP HYPER]
譜面 : STULTI [SP HYPER]
 恐怖・夜中にトイレで動き回るルンバ(挨拶)。台所にあったのがそこまで動いてるのは 戸を開けてた僕のせいなんだけど、夜中に動かしたのは謎。両親もタイマー設定とか してないって言うし。
 今日も昨日と同じ行動パターン。ゲーセン行くには親に最寄り駅まで送ってもらって、 そこから1時間近く列車に乗ってとかの田舎なので、行く気力なし。僕がもっとアニメとかの 興味が深ければ、マチ★アソビに 行ってただろうけど。徳島は駅前以外はシャッター街が目立つからなぁ、アニメで町おこし するあたり、ひなビタと似てると思ったが、あっちは音楽でだったか。そんなひなビタの 「めうめうぺったんたん!!」GITADORAアプリの解禁状況は、24時間経過して55%。 体力をある程度無駄なく使えば、大体2日に1曲解禁するペースだな。
2013/ 5/ 5 (Sun) AM 0:10
譜面 : 晴天Bon Voyage [DP ANOTHER]
譜面 : Elemental Creation [DP ANOTHER]
 今日も譜面作成とGITADORAアプリ、そして昼寝。GITADORAアプリは時間ギリギリで エフェクトを100%にして楽曲解禁。選んでたのは馴染みのある猫叉ということで「Fat snail」 にしていたが、曲聴いてみたらいつもの猫叉っぽくはなかった。次に選んだのは、 いろんな機種に収録が広まっている「めうめうぺったんたん!!」。今のIIDXになら 移植されてもおかしくなさそうだが、キー音割り振りはどうなるかだな。ギターとドラムは 切られてるだろうけど、声ネタとか。ミニゲームはひなビタリズムがあるが、押し始めを 1カウントで見極めて押すのが非常に難しく、押し間違えが多発。体力も多く使うので、 もう一方のホカホカお弁当ばっかりやる。キャパ用ゲームがFat snailと同じ面々というのがなぁ。 エフェクトもベアダッシュが難しいので、結局前と同じベアダイブ。
2013/ 5/ 4 (Sat) AM 0:50
譜面 : ラキラキ [DP ANOTHER]
譜面 : お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 [DP ANOTHER]
 実家に帰ったらルンバがあった(挨拶)。帰省したのはいいが、自室でノートPC開いて適当な 動画BGMにして譜面作成。1時間ごとにGITADORAアプリでポチポチ。ソーシャルゲームはこれまで やったことはないが、なんかハマリそうなので手を出したくないなぁ。ソーシャルだけではないが、 その1つのゲームだけで完結する内容のものはやるのがもったいなく感じてきた。IIDXなんかは BGMだけ聞いても楽しめるし、腕前が他の音ゲーにも役に立つのでやりがいがある。GITADORAアプリ も楽曲解禁があるしな。あとはいつのまにか膨れ上がる課金か。GITADORAアプリも体力回復の ギタドロップを買えるが、これは手を出さないようにしよう。GITADORAメインの人は早く解禁 させたいから買っちゃうのかな、これがIIDXでもあったら僕も金出しそうだし。
2013/ 5/ 3 (Fri) AM 0:10
譜面 : Empathetic [DP ANOTHER]
譜面 : 虹色の花 [DP ANOTHER]
 GITADORAに手を出したので、アプリもやってみた。ライブとやらをやると楽曲解禁すると いうことなのでやってみたが、最初ルールの把握が難しかった。最初に観客とキャパを 上げて、10%に達したらエフェクト上げて、HEAT UPを押す。これを繰り返すのか。 1回のライブで100%に届かなくても次に同じライブを選べば続きからできる、でいいのかな。 よくわからずに適当にミニゲームやってたらエフェクトが70%分とか貯めてしまったが、 いくらか無駄になりそうな予感。
 ミニゲームの方はライブによって出来るものが限られているので全部はできていないのだが、 2〜3個から1つ選べる。体力との兼ね合いもあるが、効率を考えると片方ばかりする ことになりそうだな。とりあえずひと通りやって、効率良いのを選ぶ流れ。もちろん得意不得意も あるだろうなぁ、イーベアカンフーはイマイチ攻め方がわからん。一回殴ったら距離をおいてから 飛び道具を避けるためにジャンプして攻撃という作戦でやってみたが。数えてウェルカムは 横に流れる譜面と数えて、小階段ごとに区切って数えていくとやりやすくなった。
 明日の帰省は夕方に出発なので、昼間にPCの準備とかするか。
2013/ 5/ 2 (Thu) AM 0:20
譜面 : Synergy For Angels [DP ANOTHER]
譜面 : 創世ノート [DP ANOTHER]
 明日仕事したら3日から帰省。実家ではノートPCいじるしかすること無いだろうから、 何か遊ぶものが欲しい。iPadも持って行って、久々にjubeat plusやREFLEC BEAT plusでも やるかな。新曲も増えてるし……でも1パック450円って久々に見たら高い気がするな、 円安の影響かと思ったが前からだったか。以前に円/ドルレート変更されても日本円の販売価格は 元に戻った経緯があるようなので、円安も影響ないか。あわてて買う必要はないし、 また85円安売りがあるかもしれないので、好きな曲をちょびちょびやるか。
2013/ 5/ 1 (Wed) AM 0:50
譜面 : GAIA [DP ANOTHER]
譜面 : STULTI [DP ANOTHER]
 STULTI[DA]のトリルは、泰東ノ翠霞を思い出させるな(挨拶)。STULTI[SA]はEASYでも 歯が立たなかったな、なにあの嘆きの樹のハズレだらけ。GAIAは最後バテて76%だったが、 ノーマルゲージはいけそう。Elemental Creationはわかりきってるので未プレー。 そういやこの水曜は、黄色イベントに変化はあるだろうか。ダメージ量が増えるのは5/7まで だから、最後のボスが出るのはそれが終わっての5/8が妥当かな。それまでに6体全部 倒さないと出ないとかだろうか。