2013/ 7/31 (Wed) AM 0:20
譜面 : 音楽 [SP ANOTHER]
譜面 : Valanga [SP ANOTHER]
 みんなで宇宙戦争の譜面作成に着手。特に日記ネタもないので譜面の感想でも書いておくか。 音楽は、ラストの同時押し連打がポップンより簡単になっているのでクリアしやすそうだが、 連打は強化されてるのでHARDはやっぱり厳しそう。NORMAL・HYPERのbpm変化はポップンと違って ANOTHERと同じになったのは楽。ちなみに譜面作成時には、ポップンの譜面を参考にしました。 ValangaもHollywood Galaxyよりはマシに見えるけど、二重階段が苦手だとなぁ。序盤の連皿は 面白いけど、後半はCNのせいか控えめだな。BSSは突入ミスって音が寂しいことになりそう。 あと最後はCNで締めてほしかった。
2013/ 7/30 (Tue) AM 0:20

バナー : Flash Back 90's
 みんなで宇宙戦争、早くも全解禁した人がいるのか。思ったほど時間はかからなさそうに 見えるが、最速で解禁できる手段を取ってるんだろうな。普通にやって3日は見ておこう。 金曜日に早めに帰って全機種プレーし、土日とやって連日ボーナスで稼ぐのが良いか。 VALLIS-NERIAが★12でないのは意外だがあとは順当か。ポップンのValangaのキャラが椀田 なのは合ってるのか合ってないのか……ストレイ・マーチ(牡羊座)のジャンルが 「ゾディアックオラクル1」なので、双皿(天秤座)のは星座の7番目の意味だったか。
 譜面の方はまた順次作っていきます、今日はSPの難易度だけ更新。
2013/ 7/29 (Mon) AM 0:10

バナー : madrugada
 二日続けてゲーセン。どうせならみんなで宇宙戦争始まってからと思ったが、やる気のあるうちは やっておくべきと思って。ボルテはFLOOR INFECTIONの残りをやっただけで終了。リフレクは 量子の海のリントヴルムがやっとクリア。RUN RUNマラソンは両方45周到達したので、アストライアの 双皿が解禁。これもギリギリのクリア。
 jubeatは、来週からしばらくやらなくなりそうなので今日のうちにやりこみ。EvansやAIR RAID FROM THA UNDAGROUNDがAに乗ったので、LV10全曲A以上を目標にしようと思ったが……Sol Cosine Job 2が76.8万で絶望的。昔やった曲でスコア取り直せばこの曲以外全部B以上にはなるはずだけど、 これどうすっかな。フライングキャッチは羽が生えた(Brand New World・JOMANDA)まで。 ポップンではまだJOMANDAはやってなくて、新曲は大体プレーしたこともあってLV45〜で 未プレー曲の埋めに専念。
 ポップンは解禁だけなら1曲+カードが早いのだが、みんなそれやったせいかカードが売り切れに なっている。しかも4曲設定なのでEXTRA STAGEまで行くと長い。リフレクも4曲設定で、 長く遊べるのはいいけど解禁を早くしたいのには問題だな。捨てゲーはしたくないし。個人的には 3曲設定にして回転早くして欲しいけど、学生としては安い金額で長く遊べる方がいいんだろう なぁ。jubeatみたく他の機種も曲数単位で解禁度合いを決めたらいいんだけど。
2013/ 7/28 (Sun) AM 0:30

バナー : CaptivAte〜誓い〜
 今週は土曜日からゲーセン、プレー機種も先週と同じ。ボルテはFLOOR INFECTIONがあと 2プレーで完了だったかな。そろそろLV13もクリア出来だし、ようやくのgentle stressや、 チルノとか。REFLECはValanga出現、HARDは手が出せないけど良い曲。GLITTERやGAIA、EMPEROR OF THE AVALONなどの10+がギリギリながらクリア。しかし量子の海のリントヴルムが69.8%……
 RUN RUNマラソンは両方とも30周を越えたあたり。jubeatはLV7あたりをフルコンできるように なってきたな。フライングキャッチは電波を受信――の直前、99%。ポップンはLV47ができたり できなかったりで、ようやくαρχηEXクリア(*'v'*) 一方ドラムンコアダストEXはラスト1ミスが なければ……というゲージ量。そういやV EXが初プレーだったみたいで、クリアはできたけど ラストのあのトリル中の16分縦連打はなんぞ。
2013/ 7/27 (Sat) AM 0:30

バナー : The Dirty of Loudness
 昨日の今日で解禁楽曲一気に紹介(pdf注意)か。Valanga来た!そしてトイコンテンポラリー……★12候補が 4つも来るのか。IIDXからの移植もメイメツ以外は★12ばかり。ポップンは灼熱ってどんな 譜面か想像付かないなぁ、赤ボタン縦連打とか。REFLECはムラクモが来たか、そしてonokenもIIDXに 来ず。まあこの連動イベントも全曲解禁するつもりでやるからいいか。そしてこれも、全曲解禁 することで完全新曲のラスボスがあったりするのかな。
 譜面ページは黄色イベントの拡大ということで金色っぽい文字色に。これで解禁イベント8つ目。 いいかげんLincle Linkは終わってもいいと思うんだけど。
2013/ 7/26 (Fri) AM 0:10

バナー : Twelfth Style
 USTREAM生放送を見たが、IIDXにVALLIS-NERIAと音楽とか……どっちも★12だろうなぁ。 音楽はbpm変化が大変そうだ(譜面作成的に)。未発表の曲数でいると、あと2曲くらい(各機種から 2曲ずつ(1曲は2機種に))移植がありそうかな。しかしIIDXから行ったのはtricoroのボス曲 ばかりで、歴代の人気曲というのではないからなんだかな。それからwacの星座シリーズはIIDXには 全曲収録されているけど、ストレイマーチは今回はポップンへのみか。そして渚の小悪魔は あっというまに6機種制覇……さしあたって、譜面ページの曲名は何色にしよう?
2013/ 7/25 (Thu) AM 1:50

バナー : Wonder Bullfighter
 もうひとつの周期表ムービーで素材使いまわせそうだな(挨拶)。この曲のムービーは 個人的にIIDXの中でも屈指の出来だと思っている。最近はアニメや3Dばかりなので 自然系のも少しはあればなぁと。まあどちらかといえば自然よりも周期表の方が好きな理由 なんですけどね(笑) 元素は100番以上のものが人工的に作られているようで、 学生の頃に学んだ周期表からだいぶ増えたらしい。小学生の頃で103までだったのが、 高校で109まで載ってたしな。まだ見つかっていない・認定されていないものは仮の名前に なっているが、認定された人(研究所等)が名前をつけられるらしい。113番目の元素は日本の 研究所が有力らしいので、日本っぽい名前の元素ができるか期待。
2013/ 7/24 (Wed) AM 0:50

バナー : Narcissus At Oasis
 3機種ずつの連動イベント2つについては、木曜日にUSTREAMで内容発表があるとか。 イベント開始は来週かな?IIDX入ってる方は必ず解禁させたいので、来週平日に休み取れれば 取って朝からゲーセン行きたいな。もう夏休み始まってるので高校生以下が多くいそうだが、 その年齢層はjubeatプレーヤーが多いイメージがあるな。あるいは平日早く仕事が上がれたら、 午後10時以降高校生が帰って空いたのを狙うというのも。でも譜面作成する時間とかも 考えるとそれは厳しいかなぁ。休日の前日とかできれば。
2013/ 7/23 (Tue) AM 0:10

バナー : LOVE♥SHINE
 IIDX・ポップン・REFLECの連動イベントっぽいものの告知が。宇宙戦争好きだなぁ、 宇宙戦争だからクプロなんだろうけど、IIDX代表はトランではないのか。トランはカフェで忙しい という理由だったら、ミミニャミはフライングキャッチ、パステルくんはマラソン中のはずだが。 これらはすべてjubeatとの連動イベントというのだから、jubeatの連動力はすごいな。
 それはさておき、それぞれ2機種から移植があるということだろうか。何が移植して欲しいか 考えてると時間が無くなるほどいろいろあるなぁ。ポップンからはムラクモ、REFLECから はValangaあたりが来て欲しいが、もちろんボス曲でない普通の難易度の人気曲もぜひ。
2013/ 7/22 (Mon) AM 0:40

バナー : LAB
 先週の休みに折りたたみ傘が壊れたので新しいのを買ってきた。来週も雨が降りそうとの 予報だしな。最近のは自動開閉するとかハイテクなのがあるのだが、閉じるときに柄を きっちり押し込まないと、あるいはかばんの中に入れてるときとかにボタンが勝手に 押されたりすると、暴発して事故の元とか書いてあったので、なんか怖かったので普通のにした。 一応撥水や風に強いというのを選んだ。
 ゲーセンは今週も同じ機種めぐり。ボルテ関連の期間限定連動は全部解禁させたので、 焦って解禁の必要はなくなりひとまず安心。フライングキャッチはカラルの月・The Wind of Goldが 解禁されたところ。RUN RUNマラソンは第3回の両方25周くらいだったかな。 クリア収穫としてはjubeatでFar east nightbird[EXT]がフルコン、初10のフルコンに。9も1曲 くらい(天国と地獄)しかなかったような。さよならトリップが狙えそうだが、いつも○×地帯 抜けたあとの桂馬が多いところでチキン切りしてしまうんだよなぁ。今日SSSは出たんだけど。 それからREFLECではDEADLOCK[HARD]が72.0%で初クリア、あんまり出来た心地はしない。 Vairocanaも70.5%。そしてGAIAが69.9%……
 最近移植ばかりで複数機種に収録されてるものが多いので、曲の話題を挙げるにも機種名を 言わないとわかりにくくなったな(先述の「jubeatでFar east nightbird」)。難易度表記が 各機種で異なってるのは、そこだけでも区別できるようにするためというのもあるのかな。 高難度譜面に"EX"が付く機種が多いけど、IIDXは伝統のANOTHERだな。ANOTHERから変わっても 何の不都合も無いと思ったが、quellという理由があるな(笑)
2013/ 7/21 (Sun) AM 1:10

バナー : Love Me Do
 遊戯王TF6やってたら朝5時とかになってて、起きたのは昼過ぎ。今日は家でバナー描いてたが、 うちのHP的にはTF6は無駄な時間なんだろうなぁと思えてきた。ただそれは悪い意味ではなく、 TF6で大分時間使ったからバナー描こう、と気分の切り替えも出来てるとも考えられる。 バナーだけ描いてたらダラダラやって飽きそうだし。あと最近頭を使う趣味を持ってなかったので、 長い目で見てボケ防止になるのではないかと(笑)。音ゲーは指先を使うという点ではボケ防止に なりそうだが、基本何も考えずに動かしてることが多いからなぁ。
2013/ 7/20 (Sat) AM 0:30

バナー : Take It Easy
 寝際に遊戯王TF6をすると、ギリギリで負けたときに悔しくてもう1対戦となり、寝る時間が 削られてしまう。ドラゴンデッキを作ってみたがいろいろカードが足りないのでコンボらしい コンボができない。またレベルの高いカードばかりになって召喚できないことも多々。 トレードインが手に入ればな……そういえば遊戯王ZEXALのゲームが3DSで出るらしい。 それまでにTF6を続けられていたら買うかも。
 FLOOR INFECTIONは次はjubeatとか。jubeat・GITADORA・DDRでなんか連動があるとかいう 噂もあるし、最近はIIDXは影が薄いなぁ。まあ今週末もボルテ・REFLEC・jubeat・ポップンの 4機種を回る感じになりそうだ。そういや日曜は選挙か……
2013/ 7/19 (Fri) AM 0:30

バナー : THE CUBE
 小中高は金曜が終業式でもう夏休みかな。1ヶ月以上とは言わないが、社会人でも2週間近くは 夏季休暇が欲しいなぁ……さしあたって振替休暇が残ってるのをさっさと消化したいが、 微妙に毎日いないといけない仕事割り振りになってて休めない。今日は早めに帰れたのは いいが、やはり1日休んでゲーセン行きたいし。引っ越して1年過ぎたところだが、どうせなら ゲーセン近くが良かったな……まあ通勤時間優先で考えたので仕方ないけど。とりあえず今週も 土日だけの休み。
2013/ 7/18 (Thu) AM 0:10

バナー : CHECKING YOU OUT
 今日も一枚バナー描き。毎日朝が辛いので早寝したいけど、なんか3時頃にならないと 寝付けないんだよなぁ。いっそそこまで起きてバナー描こうかと思うが、眠気はあるので そこまでやる気は出ない。そんで朝は1時間くらい早く目が覚めて、出勤する時間勘違いして 寝る時間損したし。寝る間際までPC見てるせいなんだろうけどね。今日こそはなんとか早寝しよう。
2013/ 7/17 (Wed) AM 1:40

バナー : R5
 バナーのストックが無いときよりあるときの方が、バナーを描きたくなるのは なんでだろう(挨拶)。今日もちょっと手間どったけど1つ描けた。 曲紹介の再記は後にしてバナーUP先にしていこうかな。
 ボルテはまI'm so Happy移植と、18日にまた新曲追加で忙しいな。でも解禁ポイント(ブロック)は ちょっと溜まると旧曲のポイント消費が少ない方を先に選んでしまうな。IIからの曲の ブロックダウンを望むのはまだ早いか。あとスキルアナライザーは定期的に課題曲が変わるのか。 自分が得意なのに投票するのも手か、僕はどれが得意かわからないので投票しないけど。 選曲運で上位ランクを突破できるかなぁ。
2013/ 7/16 (Tue) AM 0:10

曲紹介 : "Hi-ν BLEEP" キャトられ♥恋はモ〜モク / ギュ〜っとしたい♥Prim
 昼過ぎに起きてバナー1個描いてHP更新。ここまではいつもの休日で、まだ眠さもあったので 二度寝かなぁと思っていたのだが、今日はなんか覚醒してバナーをさらに6つも描いた。 古いバージョンから1つずつ選んでいったので、簡単に描けるものばかりになったとはいえ、 久々に集中して描けたな。曲紹介は新曲終わって復活曲の再記くらいになりそうなので、 描けるうちにストックしたい。
2013/ 7/15 (Mon) PM 1:50

バナー : .59
 エアコンかけて腹出して寝てたので、起きたら腹痛い……二日連続で腹痛でゲーセン行けず なんて嫌なので、なんとか温めて復調した。ゲーセンは先週と同じ機種をプレー。ボルテは VALLIS-NERIAが解禁して、ADVANCEDはクリア。あとLV13が1曲クリアできたかな。腹立たしいのは、 LV9・10の2曲で、どちらも終盤の直角つまみが反応せず(スカった?)で、その1ミスでULTIMATE CHAINを逃したこと。この機種でのフルコンは滅多にないのでチャンスだったのになぁ。
 リフレクはコレットクライミングが残すところ伝説の山だけとなった。ヘッドホンのお陰で 低難度のスコアランクは上がってるけど、LV10+のクリア度合いはさっぱりだな。jubeat・ポップンは 防人恋歌・HEAVENLY MOONが解禁したところまで。こっちも淡々とスコアが埋まってない曲を プレーしてるのだが、そろそろモチベが怪しくなってきたな。
2013/ 7/14 (Sun) AM 10:20

曲紹介 : "AKIBA-POP" 即席!脳直★ミュージックシステム / MOSAIC.WAV
 平日の出勤時にコンビニで朝食を買って食べるのはなんともないのに、休日の朝にパン等を 買って食べるとお腹を下すことが多いのはなんでだろう?古くなってるとかじゃなくて、 腸の活動が悪いとかそんな感じ。先週もゲーセンで辛かった。なので今日はゲーセン行かず。 最近は日曜の方が混まないからいいんだが、今週は3連休なのでまた違ってくるだろうな。
 遊戯王TF6は相変わらずひとりで適当に闘ってる。5D'sの話なのでエクシーズを使う人が 少なく(居ないのかな?)、グラビティバインドや強者の苦痛がある相手に対して、こちらが 一方的にエクシーズを使うのもなんだかなぁと。でもレスキューラビットからの展開は楽だし。 新しいパックが買えるようになって、ドラゴン族デッキも作ってみたいなと思った。 ブルーアイズかレッドアイズか、VALLIS-NERIAかJOMANDAか……
2013/ 7/13 (Sat) AM 0:10

バナー : Macho Gang
 前に言ってたように、過去バージョンから1つずつチョイスしていこうと思います。GAMBOL描いた ときにそれをやろうとしてたのもあり、次はsubstreamということでこの曲。Macho Gangは2nd styleまでで一番難しかったので、これが出来たのは結構嬉しかったが、すぐに3rdで絶望 することに……
 ボルテのPOLICY BREAK、第2弾はjubeatからI'm so Happyらしい。IIDXから移植されると したらなんだろうな、I'm so Happyのように社員以外もアリで移植数が高いというと、 SigSigとか来るかな?灼熱とかの皿曲だとつまみがえらいことになりそうだ。 あとは譜面がポリシーブレイクということでThe Dirty of Loudnessとか。
2013/ 7/12 (Fri) AM 1:50

曲紹介 : "CYBER PROGRESSIVE" Fractal / Sota Fujimori
 フラクタルを提唱したのはマンデルブロという数学者らしいが、以前に「マンデルブロ音楽」 というのを聞いたことがある。何かの計算に基づいてmidiが出力されるアプリがあったのだが、 ピアノをデタラメに弾いたようにしか聴こえなかった。ただ現代音楽っぽいシュールさは 感じた。いつか嘆きの樹を初めて聴いたときに、この音楽を思い出した気がする。
 デタラメというかランダム性で思いついたが、5鍵DJ BATTLEにあったような譜面の ランダム性(RANDOMオプションを使ってないのに毎回配置が変わる)はIIDXでは無いな。 jun曲の一部で、ランダムで曲調が変わるけど配置は同じ(一時期片方にノートが1個無いという ミスもあったが)というのはあったが。あるいはIIIでスコアによって譜面が分岐するとか。 最近だと、DDRのTohoku EVOLVEDのラストがランダムだとか。もしこういうの来たら、 譜面ページではどう表現したものか。
2013/ 7/11 (Thu) AM 0:20

バナー : Howling
 今日のバナーは短い時間で描けた。今後はどの選曲で描くかな……tricoro曲ばかり描いてたが、 そろそろ過去バージョンもやっていこうか。というようなことを以前も言った覚えがあって、 そのすぐ後に解禁イベントとか始まって譜面作成に取り掛かったような記憶が。またそうなったら 良いっちゃ良いんだけど、今ですら他の機種で解禁イベントが盛りだくさんなのに、 更に加わったら何で曲が増えたかわからなくなりそう。
2013/ 7/10 (Wed) AM 2:10

曲紹介 : "HARDCORE" New Lights / kors k
 KONAMI IDポータルサイトで不正ログインが多数あった様子。僕のアカウントはロック されてなかったので不正ログインはされなかったようだが、一応パスワードは変えておこう。 パスワードは紙に書かず自分で覚えろと教えられるのだが、こうもパスワードを入力 するサービスが多いと全てを覚えきれず、同じパスワードを使い回しがち。そうするとある セキュリティの弱いサービスで情報漏えいすると、その漏れたパスワードで他のサービスに ログインできるということに。
 会社など他の人にPCを覗かれる場所ならともかく、自宅だったらパスワードはメモして 引き出しに隠しておいてもそれほど問題ないと思う。メモれるならいろんなパスワードを 考えておけるしな。まあそれよりいいのはワンタイムパスワード(一定時間のみ有効な パスワードを都度生成して使う)なんだけど、KONAMI IDのは度々e-AMUSEMENTサイトに ログインするので、スマホとかで入力するのがやや面倒。そういやKONAMIのトークンはサントラ セット購入時に付いてたから、せっかくだし家のキーホルダー兼として使うかな。 どこにやったっけ……
2013/ 7/ 9 (Tue) AM 3:10

バナー : POINT ZERO
 毎週のようにどこかの機種に楽曲追加があると、話題が尽きないのでにぎわってるように 見えていいね。そんな中でもREFLECはかなり追加曲告知が多いよなぁ、さすがパステルくんさん。 一方GITADORAも大きな変更があるとのことだが……最近はGITADORA(ドラム)やってなかったな。 LV4.00くらいが限界でそこからできそうに無し。途中落ちしても3曲保障はいいけど、 足を動かしつつ手を振ることのなんと難しいこと。DDRもそうだが、足でのリズム取りは 苦手だなぁ。あとこの機種の共通点として、ゲージが途中終了なものしかないので失敗すると 1曲全部聴けなくて損した度合いが大きい。昔からの仕様なので今更変えるのも無いと思うけど、 それだけで上級者向けだと思ってしまうな。他機種とのコラボが少ないのもそういう理由なのかも。 まあIIDXとの連動があったらまたやるかなという感じ。
2013/ 7/ 8 (Mon) AM 2:20

曲紹介 : "電波" カジノファイヤーことみちゃん / ARM feat. 山本椛+Brasscapsule
 今日のゲーセンもjubeat・REFLEC・ボルテ・ポップン(多くやった順)と、連動イベント機種を プレー。ボルテ←→REFLECはあわせてあと5プレー程度なので来週全部解禁できるだろう。 REFLEC←→jubeatは第2回大会が終わってZZ解禁。jubeat←→ポップンは4段階目の黒髪・量子を 解禁。来週にはポップン←ボルテも始まるな、ポップンの曲でポリシーブレイクあったら この4機種で双方向1周することに。
 それぞれの機種では、まずボルテでスキルアナライザー。LV.04 瞬光は成功したが、 LV.05は2曲目のつまみが出来なくて途中終了。やはり難易度LV13の壁は高い……REFLECは アドベンチャー冬でDOUBLE IMPACTまで解禁、69.1%でFAILED。ZZは73.1%だったんだがな。 しかしあのZZの譜面は見た目綺麗だけど拾えんなぁ。jubeatはTYCOON解禁したくらい、 ポップンは動物園始まったが、前のイベントの曲も解禁できるのね。ただフライングキャッチの お題で「動物園の曲をプレー」があるので、とりあえず1曲は先に解禁するか。
 そしてメインのはずのIIDXはプレーせず……最近は譜面を解禁すること自体を楽しいと 思ってるのか、解禁イベントが無いとやる気が出ないな。あとIIDX自体も思ったより連動企画 少ないな、BEMANI学園の他には、もともと連動の多いREFLECとjubeatだし、しかもREFLECのは 前作からの継続だしな。つぎドカ!もはぶられてるし。まああったらあったで、金やら時間やら 取られて文句言う人も多そうだけど、今後は連動イベントは何度も行われそうだから、 個別にやるよりは全部プレーして全部のイベントを進める方が効率的なんじゃないかと思えてきた。
2013/ 7/ 7 (Sun) AM 3:20

バナー : Pink Rose
 ま〜だ〜泡井花び〜らに〜(挨拶)。今日は昼過ぎまで寝てて、その後は眠たいときはあったが 昼寝まではいかなかったものの、だらだらサイト巡回とかしててあんまり充実した内容では なかった。バナーも1枚、前はストックできるほど描けてたんだが、なんかダレてきたなぁ。 遊戯王TF6は相変わらずひとりでデュエルばかりしてカードを稼ぐ。できるだけいろんな相手と デュエルしてるのでさまざまなデッキを見るのだが、そういうのを覚えて対策を考えたデッキを こちらも準備すべきかな。とりあえず「鬼畜モグラ」ことグランモールがうっとうしい、 シンクロ・エクシーズしてると特に。罠とかで破壊するしかないかなぁ、スキルドレイン使った デッキも作ってみたいが、肝心のカードが揃ってないのでまだ先だな。
2013/ 7/ 6 (Sat) PM 2:30

曲紹介 : "UNIVERSAL J-CORE" VEGA / REDALiCE
 遊戯王TF6はまだひとりでデュエルを繰り返してDPを稼いでカードを揃える状況。 でもカードが増えるとデッキ構成に迷うんだよなぁ。今は1枚1枚のカードの強さで 選んでる状況だが、テーマに沿った構成(魔法使いで揃えるとか、ヒーローで揃えるとか)で やったほうが強いかな。そっちの方がサポートカードが多くて、どの場面でも使えるカードばかりに なるのはわかってるんだけど、そういうテンプレ的なのは選びたくないなぁ。 もう少しいろんなカード手に入れて、方向性を決めるか。
2013/ 7/ 5 (Fri) AM 3:00

バナー : Express Emotion
 Express Emotion・Little Star・VEGAで揃うかな(挨拶)。遅い帰宅ながらもなんとか バナーを描けたのはいいが、今日も遊戯王ができんな。今週末の土日どっちかは、 久々に休日出勤があるかもしれんし。REFLECとボルテの連動は期間が短いので 今週末もゲーセンに行きたいところだが、体力的に大丈夫かなぁ。
2013/ 7/ 4 (Thu) AM 2:10

曲紹介 : "SPACY TRANCE" BRAVE GLOW / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi
 SOUND VOLTEXのVALLIS-NERIAは回転しながら鍵盤か……わざと回さない方がクリアしやすそう。 まあそれ以外のところもLV15なんで僕には到底できないけど(^^; こういうのを見ると、 ボルテも譜面作成ツールとかあるけど、回転する場所のマークとかあればいいなと思った。
 中学校の同窓会の案内が実家から送られてきた。高校の同窓会よりも後になったのはともかく、 中学卒業まで生きてきた年月よりも卒業からの年月の方が長くなってからというのが、 年取ったなぁとしみじみ。お盆は実家の行事もあるのでちゃんと帰れる理由ができた。 徳島のお盆は阿波おどりで混んでて面倒な部分もあるけどね。
2013/ 7/ 3 (Wed) AM 2:40

バナー : LUV CAN SAVE U
 今週は仕事が忙しく帰宅時間が遅いので、バナー描く時間が少なくなるのが厳しいが、 そこは遊戯王を我慢するか。昨日の寝る前にカード買ったらスターダストドラゴンを引いたので さっそく使いたいけどね。1枚で複数のモンスターを破壊するカードが簡単に出てくるから、 破壊耐性は必要だなぁと。
 そういやタブレットスタンドはまだろくに使ってなかった。丁度いい位置に置けば 見やすいのは確かだが、その調整が非常に難しい。それで無理に動かそうとした結果、 固定してたタブレットが外れて前歯を直撃する惨事に。高校のときに一度自転車でこけて 前歯から地面に激突したが少し削れたくらいで折れなかったので、この衝撃でも耐えたけど 何かかじったときに少し痛む……歯は骨だから、カルシウム多く取ったら治まるかな。
2013/ 7/ 2 (Tue) AM 1:20

曲紹介 : "HARD RENAISSANCE" Elemental Creation / dj TAKA meets DJ YOSHITAKA
 IIDXのgood-cool曲はYou Were The Oneが最後か。また新曲提供ないかな。ボルテで新曲追加、 さらにアレンジ無しのBEMANI原曲が入るっぽい?YOSHITAKA曲だったらありそうだなぁ。そして リフレクにもまた移植と。このYOSHITAKAラインのコラボが強力だな。一方でjubeatにもボルテ曲が 入ったようで、どんどん感染している様子。キー音のあるIIDXは最後の方に入ればいい方かな……
 また寝際に遊戯王。ゲーム内通過に当たるDPが溜まったので、カードをいくつか購入。 そうするとデッキの構築にさらに悩む……チューナーが増えてシンクロがやりやすくなったが、 まだエクシーズの方がやりやすいな。最初から入ってるレスキューラビットのせいか。 やっぱり1ターンに2体以上モンスターを召喚できないと楽に勝てないな。僕が狙ってる戦術は 攻撃力上がる装備カード使って返り討ちにするってやつで、防御貫通効果つけてメタル化で ダメージ5000超えたのは笑った。まあそこまで上手くいくことはほとんどないけど。音ゲーは 見たままを叩くのでときどき何も考えずに叩いてるだけとかなるけど、たまにはこういう 頭使うゲームやってボケ防止もいいな。
2013/ 7/ 1 (Mon) AM 1:30

バナー : 405nm(Ryu☆mix)
 早寝するつもりが、遊戯王やっちゃって結局予定より遅い時間に起床。昼前にゲーセンに 行ったが、土曜よりは混んでない気がしたくらい、あまり待ち無く遊べた。今日はREFLECとjubeatが 多く、時々ポップンとボルテ。やっぱりRUN RUNマラソンで目に見えて進んでいくと最後まで 解禁させたくなるな。今は第2回で両方40周を過ぎたので、もうすぐZZ解禁か。
 REFLECは基本的にオーダー対象曲ばかりプレー。アドベンチャー夏はカジキマグロ1回目が 終わったところで、冬の装備品が充実したので冬を埋めることにした。ラス2の山で、WONDER WALKER解禁。Valanga早くプレーしたい。クリア状況としては、VALLIS-NERIAが初クリア、 70.1%とギリギリ(^^; VermilionやTrue Blueも75%前後で初クリアできた。 一方でGLITTERが67.0%……リズムわからなさすぎ。
 jubeatはbistro saucerで旧曲解禁しまくり。でも今日解禁したPink Roseは今日いっぱいで プレーできなくなるのか……REFLECと比べて版権曲をやることで解禁というのは無さそう なので(フルコンチャレンジでやるくらい)、リズムがわかりやすいコナミオリジナル曲を中心に プレー。初期の曲だがSigSigと凛として咲く花の如くが初SSに乗ったのが嬉しい。I'm so Happyが89.1万まで出たので、Sを目指したい。Far east nightbirdは序盤で1切りだったのが 悔しい、スコアも94.1万だったのでSSも狙おう。こっちはプレーした中では一応全部クリアは してるんだよな、一番難しいと思ったSol Cosine Job 2は、1度は落ちたけど後で70.3万で ギリギリクリアはしておいた。シャッターボーナスがある分REFLECよりはクリアはしやすいな。