2013/ 8/31 (Sat) AM 3:20

バナー : 音楽
 「サイレント 音楽」で画像検索すると、山岡晃がいっぱい出てくる(挨拶)。 みんなで宇宙戦争のページはほとんどREFLECでのジャケットで掲載されてるけど、 メイメツと音楽はそれに該当しない。メイメツはジャケットっぽい作りになってる一方、 音楽はそのタイトルすら書かれてないという……
 早く帰れたのでゲーセンへ寄る。ラウンドワンに行ったら今日だけポップンが100円 2クレ設定になってた。PASELIは50Pに。100円入れたら4曲×2プレー+EXTRAも続けてプレー できるのだが、よく知らない人に傍から連コインしてるように見られるのが嫌だったので 僕はPASELIで1回ずつやったが、他の人は普通に100円投入してるな。常時待ってる人が いないことをいいことに、1クレだけ残してPASELIで連続プレーして、ゲーム終了時に 人がいるときだけ残りの1クレを消費する、なんてことしてた人も……
 そんなわけでポップンはあまりプレーできず。LV44〜47が埋まってるのでLV43で腕を 温めてLV48に挑戦するが、腕が温まってきたかなというところで閉店時間に。LV48の収穫は、 サイバーフラメンコEXの1曲だけ。クラシック10EXを正規で逆ボーダーだったので、 正規で頑張ってみよう。終盤の遅くなるのさえ覚えていれば……
2013/ 8/30 (Fri) AM 1:10

曲紹介 : "TOY CONTEMPORARY" シュレーディンガーの猫 / Cait Sith
 ポップンは1537NOTES以上はゲージの増加量が少なくなるという通称「辛ゲージ」 があるから、トイコンテンポラリーも配置以上にミスを少なくするという縛りがあるので 難しいんだよな。スタッフもわかってて1536NOTESに収めてる曲も多く、辛ゲージ譜面は 現在7曲しか無い。難易度的に一番下がLV47のコアロックなんだが、最近これやったときは、 プレーしてるときに辛ゲージに気づいたときには既に遅し、ミスが多くてゲージが足らず。 2回目に腕が十分に温まったときになんとかクリアできたが。
 似たようなので、IIDX 6thのEXPERTゲージ 900NOTES補正もあったな。900以上だと ミスったときのゲージの減りが固定になって結果難しくなるという(後で調べたら700〜899だと 逆に減りが少なくなる補正もあるらしい)。なのでHELL3コースやったとき ラストのHolic[SA](880)がウイニングランになるという。あれも謎な仕様だったな……仕様?
2013/ 8/29 (Thu) AM 1:50

バナー : 突撃!ガラスのニーソ姫!
 今や時代は「ニーソ姫」ではなく「えいにゃ」(挨拶)。GITADORAとDDRに移植された †渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†で専用ムービーが付いたということで、IIDXでも次回作 あたりに同じムービーが付けられるだろうか。ミライダガッキにも移植でこれで7機種か。 移植数が多い=そのアーティストの代表曲、と考えると(つぎドカや学園のように同時収録を除けば)、 DJ YOSHITAKA=FLOWER、TOMOSUKE=凛として咲く花の如く、Ryu☆=I'm so Happy、 猫叉Master=サヨナラ・ヘヴン、村井聖夜=隅田川夏恋歌 等が並ぶなか、 L.E.D.=渚の小悪魔、というのはイメージが……
2013/ 8/28 (Wed) AM 1:20

曲紹介 : "FASCINATION" / HHH×MM×ST
 そういやSHIONも選曲ランキング1位だったから移植対象になったのかと思ったが、 only my railgunに阻まれて最高2位だったか。それでも選曲人気からは間違いなさそう。 ボルテはまた週刊更新で東方アレンジ追加か。今週金曜くらい休み入れてゲーセン行きたいなと 思ってたが、急に忙しくなって普通の土日になりそう。まあ今はポップンの熱が高いし、 そのうちまたFLOOR INFECTIONで他機種と連動がありそうだしな。キー音関係でIIDXはなさそう だが、キー音要らないとなるとDDRとかダンエボとかとなるとやらざるを得なくなるのだろうか……
2013/ 8/27 (Tue) AM 0:10

バナー : Aegis
 ポップンのLV48未クリア曲をリストアップしようと思ったが、23曲もあったのでまだ書かないで おいた。書くのは10曲切ってからだな、それまでにLV49もちらほら出来てきそうだけど。LV49は オイパンク0だけクリア付いてるけど、クリアした状況を覚えてないな……pop'n 9当時はこの曲 だけ最後まで残ったのは覚えてるけど。僕のポップン全盛期は2005年の夏で、サイバーガガク やらヒップロック3やらをクリアできてたんだがな。日記を見返したら、サイバーガガクを 初クリアしたのが就職最終面接の日だったということに噴いた。 夜行バスで移動して暑い日にスーツでよくやったもんだ。
2013/ 8/26 (Mon) AM 0:40

曲紹介 : "SILENT" 音楽 / 弁士カンタビレオ
 夕方まで天気の様子を見て家にいたが、晴れてきたのでゲーセンへ。みんなで宇宙戦争は 残りのIIDXも撃破して第1章終了。FLOOR INFECTIONも最後の曲(C18H27NO3)が解禁。 ボルテはLV13もほぼクリアして、クリア埋めは選曲が難しくなってきたな。ランクがB以下のを とりあえずA以上にしていくか。
 ポップンは動物園で解禁したLV47のポップミュージックEXがボーダークリアでなんとかLV47 100%を死守。LV48はPSGブレイクコア・エッセンシャリー・アートコア・ヒップロック 5・ナイトメアカルーセル・グロッソラリア・陣旗プログレッシブ・モダンパンクを クリアして、クリア率が50%を超えた。ポップンもIIDXと同様に空押しBADと見逃しBADでゲージの 減りが違うらしく、押しすぎる方向でごり押ししたらアートコア(Valanga)とかは抜けられた。 逆に押したつもりで押し損ねる譜面はゲージの減りが厳しいな、ノマディックネイション2とか。 あと正規にこだわってるが、クラシックに限りRANDOMありにするか……と、10をやって思った。
2013/ 8/25 (Sun) AM 2:20
譜面 : 譜面集 in PSP・OFFLINE用 Ver.3.53
バナー : Hydrogen Blueback
 バナーは、ちょっと前にバージョン順に1個ずつ描いてたのがまだ残ってたので、とりえあず それが終わってからみんなで宇宙戦争の曲に着手予定。今日は半分寝て過ごしたので 進んでないが……
 PSP・OFFLINE版譜面をまとめてて気づいたが、容量がほぼ10MBになった。そういや最初のHPは 領域が10MBしかなくて、はじめはやりくりしてたけど譜面ページがどんどん容量を取るようになり、 その結果移転となったんだよな。プロバイダの領域以外で無料レンタルのところは広告が出るので、 横長の譜面ページの上下に広告バナーが出たらさぞ見づらいだろうなと思い、それは回避してよかった。
2013/ 8/24 (Sat) AM 2:40

曲紹介 : "HI-SPEED FANTASY TUNE" SHION / DJ YOSHITAKA
 今日は早く帰れた上、眠気も無かったのでゲーセンに寄った。土日は雨で外出できなさそう だしな。目的はFLOOR INFECTIONとPOLICY BREAKだったので、ポップンとボルテを多くプレー。 ボルテ側は恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!が出現。POLICY BREAK曲で初めてEXHが クリアできた。FLOOR INFECTIONは、あと2プレーで終了というところ。
 ポップン側を早く進めるために今日は3曲設定の店に行ったのだが、この店のポップンは ボタンがやわらかいのか、階段が押しやすく思えた。お陰でようやく土偶テクノEXをクリアできた。 4回くらい選んで逆ボーダーとかあったがな……これでとりあえずLV47 全クリア、次はLV48に 挑戦か。今日はノマディックネイション・スピードコア・ハードPf+・グランヂデス・戦乱 絵巻・フィーバーロボ・プログレッシブ(The Least 100 sec)をクリア。昔何度挑戦しても できなかったグランヂデスが抜けられたのは感慨深いな。未プレー曲もまだあるので、 全部埋めてから先にどれを攻略するか吟味しよう。
 ゲーセン帰りで日付変わってしまって眠気も襲ってきたので、PSP・OFFLINE譜面集と ボルテ難易度表の更新はまた明日……
2013/ 8/23 (Fri) AM 0:30
譜面 : 音楽 [DP NORMAL]
譜面 : 梅雪夜 [DP NORMAL]
 みんなで宇宙戦争の譜面UPがひとまず完了。譜面ページの曲名の色をイベント毎に分けてるのが チカチカするので、文字色じゃなくて背景色を変えてみようと試したが、やっぱりチカチカしたので やめた。カードで購入できるようになった曲はひとまとめにしてもいい気もするけど。FLASHの 方もみんなで宇宙戦争の曲を追加。こっちは一色しかないので探しづらいかも。PSP版・OFFLINE版は 明日更新しようかな。
2013/ 8/22 (Thu) AM 0:50
譜面 : SHION [DP NORMAL]
譜面 : [DP NORMAL]
 今日は早く帰れたので、帰りにゲーセン行こうかと少し考えたが、眠たかったのでさっさと帰り、 3時間ほど仮眠した。仕事は忙しくないけど、毎日何かしらやらないといけないことがあり 休日を入れづらいな……リフレクも新曲追加したので解禁させたいしな。ただリフレクも クリア埋めとか結構やったので、目標を作りづらくなってきたな。オーダーも新規のはLV10フルコン とかLV9フルコン&AAA+とか厳しいのしか残ってないし。LV10のAAフィルあたりを狙って、 再挑戦できるオーダーを選んでおいて地力を上げるかな。
2013/ 8/21 (Wed) AM 0:40
譜面 : Valanga [DP NORMAL]
譜面 : シュレーディンガーの猫 [DP NORMAL]
 他に日記ネタが無いのでまた土偶テクノの話になるが、とにかく階段の苦手意識が強い。 そこでビートポップ君を導入したらどうかと思った。ボタンの手前・奥を見切るには 2色に分かれてた方がやりやすいと思う。ただ、だいぶ昔に使ってたけど早い段階で やめた気がするな、なんかRANDOM以上に負けた気がして……まあこれも普通のポップ君で できそうになかったら使うようにして、出来てもしばらく使わないようにしよう。
2013/ 8/20 (Tue) AM 0:50
譜面 : Valanga [DP HYPER]
譜面 : シュレーディンガーの猫 [DP HYPER]
 土偶テクノだけできないのが異端に見えたのかと思ったが、非公式難易度表の「難易度」で降順に したら、未設定のを除いてシューゲイザーと並んで一番強いということがわかり安心した(挨拶)。 水曜日から新FLOOR INFECTION&POLICY BREAKも始まり、まだポップンをやることになるので、 毎プレー選曲してどうにかクリアしよう。ところでPOLICY BREAKの理系ポップ、何気にbpm128と 曲調の割に半分というイメージなんだけど、それだと疾走感があまりないのでbpm倍取りに なったりするのかな。まあHI-SPEEDかければいいんだけどね。
 GITADORAのアプリが新しくなったとのことで、iPadにダウンロードしてみた。Guitarの方は 操作が慣れてない上にiPadだとでかいので直接指を置く形になり、左手の指が引きつりそうに なりながら右手をこすり続けるというよくわからんことに。一方Drumは……これはIIDXも できそうだな。9ラインあるからポップンか。ACの譜面そのままらしく、バスドラ中に スネアの縦連打が来ると、こちらも指がつりそうになる。ただゲージの減りや判定はかなり甘く、 簡単に高ランクが出る印象。動作の引きつりも少なからずあるし、甘くせざるを得なかったのだろう。 でもこっちの方がストレス溜まらず楽しめそうだ。こうなるとjubeatやリフレクもそうだが、 大きい画面のiPadが待ち望まれるな。
2013/ 8/19 (Mon) AM 0:10
譜面 : examination leave [DP NORMAL]
譜面 : VALLIS-NERIA [DP NORMAL]
 みんなで宇宙戦争はIIDX以外のボスを撃破し、IIDXで全解禁状態。今日はDPの譜面を撮ったら 終わりにしようと思ってたのだが、SPをやってみたらValanga(H)のEX HARDで詰まる。 中盤の隣接階段→同時押しの部分や、CNがらみでミスが出て、BSS終わりで終了することが 多し。FREEで粘った結果、クリアできたときはCombo Break 2という極端っぷり。
 リフレク、RUN RUNマラソンは完了。chapletは初回クリアできなかったな。一方、突如 出現したThe Least 100secは、2回目で70.6%のギリギリクリア。夏釣りもアンコウ2回目に突入。 ボルテはスキルアナライザーLV7をクリア。1曲目が残った後、2・3曲目の方が簡単に思えた。 そのままLV8もやったのだが、2曲目のXepherリミで最後鍵盤のトリルを取り損ねてしまい、 ゲージが少ないまま3曲目に突入して序盤で終了。まあこれも遠くないうちにできるかも。
 今日一番やったのはポップンかも知れない。みんなで宇宙戦争解禁のためだが、 丁度他にプレーする人がおらず連続プレーできる状態に。わいわい動物園の未解禁曲を除いて、 LV45・46がクリア率100%、LV47が1曲を残すのみとなった。ドラムンコアダストが何度も挑戦して いつもラストで落ちてたのだが、何とかLV47ラス2でクリアできた。Evansは初見絶望的で 放置してたのだが、今日やったらなぜか一発でクリアできた。で、クリアできてない1曲は というと――土偶テクノである。あの隣接階段の嵐がほとんど取れなくて、終盤も高密度の上に 階段が。なんでLV48でないんだろう……
2013/ 8/18 (Sun) AM 1:30
譜面 : examination leave [DP HYPER]
譜面 : VALLIS-NERIA [DP HYPER]
 寝汗が結構あった割には寝覚めは悪くはなかったので、朝からゲーセンへ行けた。 みんなで宇宙戦争は、各6曲目が解禁。明日はIIDX以外を後回しにすれば、IIDX側解禁の2曲は ギリギリできるかどうか……ポップンの1曲+カードが今日もできてたのが、途中からカードが 無くなったのか4曲(+EX)のみしか選べなくなったので、時間的にも体力的にも厳しいことに。 今だともう一方の店の3曲設定の方が嬉しいかなぁ。
 他の解禁イベント状況は、フライングキャッチが完走。RUN RUNマラソンは、jubeat側が あと1週に。リフレク側だけでも1日で終わるかもしれんが、1TUNEだけやって給水ボーナス もらうのが早いか。リフレクの夏釣りはリリーゼと炎龍レーヴァテイン、 serendipityが解禁。 リリーゼと、少年は空を辿るのHARDが仲良く70.1%でクリアというのがなんだかな。
 ボルテはLV13までで負けはほぼ無くなったが、LV14はまだ厳しいのが多いな。 スキルアナライザーのLV7をやってみたが、1曲目のTRIGGER★HAPPYの終盤で終わってしまった。 やはり同方向の直角連打が苦手……もう少しHI-SPEED上げようかな?今BPM×HS=480前後で やってるけど、500前後まで上げてみるか。
2013/ 8/17 (Sat) AM 2:10
譜面 : SHION [SP NORMAL]
譜面 : [SP NORMAL]
 神戸に戻って、汗かいたのでひとシャワー浴びてからゲーセンへ。みんなで宇宙戦争は 3機種一通りやって必殺技は出たが、各5曲解禁状態から次は出ず。とりあえずリフレク やってVALLIS-NERIA出すのが優先かな。ポップンはカード+1曲プレーが出来るように なったので、それで6プレーほど。あと2プレーでPOLICY BREAK曲解禁か。あとフライング キャッチも最後の曲が72%まで進んだので、明日ゲーセン行ったら解禁だろう。jubeatもRUN RUNマラソンで1回やったが、こっちは今はあまりやらないので今週中に完走は微妙。
 で今日は、ボルテを一番プレーした。アピールカードはこれまであまり手に入れてなかったが、 今日までなら2つのうち1つから選択できるとのことで、今のうちにアピカ優先でプレーを回す。 今日から東方紅魔郷のキャラのが手に入るが、これは曲以上に不思議な感じだなぁ。割とボルテ やBEMANI曲に絡めるのがあって面白いな、KACチャンピオンとかニーソ姫・渚の小悪魔とか。
 クリアの方はLV13が安定しだして、LV14も半々の割合でクリアできたり。この難易度だと、 つまみを回しながらもう片手で全部のボタンを拾うというのが多いので、押し損ねが多くなるな。 あと同じ方向の直角つまみの連続がことごとくスカるのだが、それでtaboo tears you up 2008[EXH]がクリアできなかった。新曲の方は、#Fairy_dancing_in_lake[EXH]の譜面で 笑っておいた。曲は好きなので、いつかは上手くクリアしたい。
2013/ 8/16 (Fri) AM 1:30
譜面 : 音楽 [SP NORMAL]
譜面 : 梅雪夜 [SP NORMAL]
 家のパソコンは、親がそんなに使わないと言うので今回は買わず。と言いつつ母方祖母の 集まりの写真をプリントアウトしてたけど。僕もノートPCをそろそろ買い換えたいな。XPで Intel Core2 Duo 2.53GHz、メモリ4GB(うち1GBをRAMディスクに)なんだが、たびたびファンが うるさく回転するたび動きが止まる感じ。本体もかなり熱くなるので、下にコミックを左右に 置いて風通りをよくしてるけど、あまり効果が無い感じ。次は静音モデルにするか。HDDもほとんど 使わないし、次は容量少なくてもSSDだな。
 東方紅魔郷はとりあえず針霊夢NORMALを残機1でクリアしたので満足。パチュリーのスペカも 通常攻撃も苦手で、3回くらい抱え落ちしたのが悔やまれるけど。むしろその後は慎重にボムを 使いきれたくらいだし。まあ本家はこれで置いて、明日からはボルテで紅魔郷だな。
2013/ 8/15 (Thu) AM 1:30
譜面 : examination leave [SP NORMAL]
譜面 : シュレーディンガーの猫 [SP NORMAL]
 ボルテFLOORで募集してた東方リミックス曲がいよいよ収録か。本来同人ゲームの東方が、 これだけ企業のゲーム(それも個人的に慣れ親しんでるBEMANIシリーズ)に関わってくるとは、 まだ不思議な感じがするな。IIDXに曲提供する人も、主な活動が東方アレンジという アーティストも増えてきたなぁと、曲紹介を書いてて思ったし。昔からのアーティスト だとTatshも東方アレンジを手がけているが、FLOORに応募してたりは無いか。
 そういやノートPCに本家東方が入ってたので、かなり久々に紅魔郷をプレーしてみた。 紅魔郷は当たり判定マーカーが無いので他にもまして不慮の事故が多く、ボムの抱え落ち しまくり……NORMAL針霊夢で何回かやってレミリアまでたどり着いたが、最初の通常弾で終わった。 休みのうちは他にすることもないし、東方やってるか。以前日記で書いてた時よりは、 東方の知名度も上がってることだし内容の理解もされてるかな?知ってる割合ほどには、 実際にプレーしたことがある割合は増えてなさそうだけども。
2013/ 8/14 (Wed) AM 0:30
譜面 : [DP HYPER]
譜面 : 梅雪夜 [DP HYPER]
 今日は母方の祖母の白寿のお祝い&百歳の前祝で、家族一同で徳島市内へ。11日は同窓会の 他に姉夫婦の新築祝いで食事会もあったので、ここ3日でご馳走だらけに。とりあえず 予定されていた実家でのイベントは全部終わったわけだが、神戸に戻る金曜まで何しよう? 本当にPCを買い換えるんだったら、明日買っていろいろセッティングするのだが。 ゲーセン行くなら最寄り駅まで送ってもらえば、ラウンドワンへ列車・バスで行けそうだが、 移動で1時間かかるのはなぁ。外は暑いし、高校野球でも見て過ごすか……
2013/ 8/13 (Tue) AM 0:20
譜面 : VALLIS-NERIA [SP NORMAL]
譜面 : Valanga [SP NORMAL]
 高校か大学の頃、たまに親に連れられて行った美味しいアイス屋に今日久々に行ったのだが、 店名がドルチェなのに始めて気づいた(挨拶)。まあトップランカーの人が有名になった のは僕が社会人になってからだしな。アイスの方は相変わらず美味しく、話だと県外からも 客が来るとのことだが、この辺は自動車でないと来られないので簡単には勧めづらいところだな。 今は阿波踊りの時期だが、徳島市から車で1時間くらい離れてるし。
 今日は譜面作るも半分以上昼寝。譜面は作れるものからになるので、DP HYPERより先にSP NORMALが終わりそう。できるだけ難易度が高い方から埋めて行くつもり。金曜日に神戸に戻って 即ゲーセン予定だが、それまでに更新材料残ってるかな?バナーや曲紹介もあるか。
2013/ 8/12 (Mon) AM 0:20
譜面 : SHION [DP HYPER]
譜面 : 音楽 [DP HYPER]
 中学校の同窓会に行ってきた。学年全体の5分の1程度の出席率で寂しい気もしたが、 成人式ぶりの懐かしい顔を見れて会話もはずんだ。一人、小学校のころ坊主並に髪を短く してた子がダンサーのSAMみたいになってたのはびっくりしたが。二次会も行って夜11時頃に帰り。 都会ならまだ電車が何本も出て、降りた後徒歩で帰れたりするが、田舎なので列車(電車で すらない)も1時間に1本程度。その1本が丁度停まるタイミングで運良く駅に着いたので、 最寄り駅まで乗った後、タクシーで実家に帰る。
2013/ 8/11 (Sun) AM 1:50
譜面 : [SP HYPER]
譜面 : 梅雪夜 [SP HYPER]
 実家に帰省、両親は特に変わらず健在。家のパソコンが古いなという話になって、 この休みの間に僕のお金で買い換えるかもしれないことに。実際あれXPだけどどれくらい前 だったんだというくらい昔のスペックなので、起動がめちゃくちゃ遅いとか使えないなぁと 思ってたので、買い換えるのは賛成。それに合わせて回線も光になればいいんだけど。 もって帰ったノートPCから、リモートデスクトップで神戸の自宅PCにつなげることができ、 それなりに遅すぎることなく動かせた。だけどわざわざリモートで使う用事はまだ無いな。 通信速度が上がれば、全部リモートでも快適なのか試したいところだ。
2013/ 8/10 (Sat) AM 6:20
譜面 : SHION [SP HYPER]
譜面 : examination leave [SP HYPER]
 久々に仕事で完徹した。休みに入るからいろいろ片付けておかねばならなかったのだが、 今週少しずつやってりゃもうちょっとマシだったはず。でもギリギリにならないとその 迫り具合が見切れないんだよなぁ。とりあえず片付いたので今から寝て、夕方に帰省。 持って行くノートPCの更新は寝てる間にできるかな。そろそろWindowsXPのサポートも 切れるから、Windows7を買うか新しいノートPCにするか考えよう。実家に高スペックPCが あればいちいちノートPCを持ち運ばなくていいし、データのやり取りはUSBメモリでも、 あるいはPCつけっぱなしにしてリモートでも。試しに今回はノートPCからリモートやってみるかな。
2013/ 8/ 9 (Fri) AM 0:40
譜面 : 音楽 [SP HYPER]
譜面 : シュレーディンガーの猫 [SP HYPER]
 夕方にあった緊急地震速報の誤報はびっくりしたが、自分のスマホでちゃんと 緊急地震速報の通知が鳴ることに安心した。前に淡路島の地震が起きたときは 寝てたとはいえ何も通知無く揺れたような。あれからスマホが変わってるから、 前のスマホは設定切れてたのか、それともよほど大きい地震じゃないと通知が来ないのか。
 金曜日仕事行ったらとりあえず夏休み。土曜にはすぐに実家へ向かうので、 ゲーセンは週末に帰ってから。みんなで宇宙戦争もああるが、POLICY BREAK第3段も21日まで だから、その週末に8プレーしないと。ポップンのカードの新しいバージョンが出たらしいので、 それが補充されていれば1プレー+カードでプレー時間短縮して解禁ができそうだが、 戻ってくるまでにカード全部排出されてそうな予感。
2013/ 8/ 8 (Thu) AM 0:30
譜面 : VALLIS-NERIA [SP HYPER]
譜面 : Valanga [SP HYPER]
 VALLIS-NERIA[SH]の44・96小節目のCN、ANOTHERの同じ箇所と比べて16分長い。CNの後に くっついてる<字16分を考えると、ANOTHERの長さの方が正しいように見えるけど、 これは果たしてミスなのだろうか。ちなみにNORMALもANOTHERと同じ長さっぽい。
 ボルテはごりらがいるんだ別ボーカルverついにお披露目か……INFINITEだけサブタイトルが 付くとか特殊なので、難易度表ページも無駄に対応してみた。それからIIDXは黄色イベントが 来週終了か。家庭用移植曲も含め天使カードがすぐに出るのは親切設計かな、DELLARは かなりかかりそうだけど。次のイベントはまたすぐあるのかなぁ、連動イベントだらけに なってきたし、みんなで宇宙戦争は第2章も控えてるしでしばらく空きそうな気も。
2013/ 8/ 7 (Wed) AM 2:00
譜面 : [DP ANOTHER]
譜面 : 梅雪夜 [DP ANOTHER]
 朧といえば、そしてファソシネーションマックスを思い出す(挨拶)。朧はそぼろを イメージして(そぼろをより細かくほぐしたものを朧というらしい)、とりそぼろとか 肉に関係するから、左の"月"は肉づき(脇・肺・胸など)と思いがちだけど、月へんなんだよな。 と久々に漢字のうんちくを語ってみる。月といえば、「望」の月は何で斜めになってる フォントが多いんだろう、というあまり関係ない疑問も思い出した。
 梅雪夜は、なぜか「うめづきよ(梅月夜)」と読んでしまうことが多い。雪月花のせいかな? ジャンルからして竹・松も今後出そうな予感。松竹梅はなんとなく梅の方が豪華なイメージが あるのだが、松が最上級なのな。一番最初に松竹梅を知ったのは、SFCがんばれゴエモンの 宿の階級からだったかな、とコナミつながりで締める。
2013/ 8/ 6 (Tue) AM 1:00
譜面 : SHION [DP ANOTHER]
譜面 : examination leave [DP ANOTHER]
 移植ばかりの古参機種よりも、新しい曲を次々と仕入れるボルテの方が面白そうに思えてきた。 移植もいいんだけど、解禁イベントは途中から作業に思えるほど、解禁ペースが落ちてくるのがね。 特にあと何回プレーで解するのかわかりにくいのだが。ボルテも移植イベントあるけど、 いずれも8回プレーと統一されているのはやりやすいな。期限付きだけど先が見えている分、 やってみて解禁に届かなかった、ということは少なそう。そのボルテだが、次のPOLICY BREAKは ポップンからスケールアウトか……変拍子の変則リズムで、ボス曲らしさ全開ではあるけど 演奏感があまり感じれないと思っているのだが、ボルテに合うのかなぁ。
2013/ 8/ 5 (Mon) AM 0:10
譜面 : [SP ANOTHER]
譜面 : 梅雪夜 [SP ANOTHER]
 今日も10時からゲーセン。さすがに連動イベント始まっただけあって、日曜の夕方でも 混みまくりだな。みんなで宇宙戦争は、それぞれ5曲目が解禁できたまで。連日ボーナスが 4段階目まで行っても、攻撃が小になることが多い気がするなぁ。次にプレーできるのは、 帰省から戻ってきての8/16〜18くらいかな。
 リフレクはストレイ・マーチまで出て春イベント終了、あとは夏イベントを進めるだけに。 RUN RUNマラソンはリフレク側ゴール、jubeat側は55周。LV10+は、未解禁を除けば残り2曲、 STULTI(68.6%)とHAERETICUS(66.9%)というMAX MAXIMIZER曲が順当に残る。黒点が意味不明 だったが70.0%ジャストで生き残る。ポップンはLV45〜47あたりでクリアマーク付いてない ものの埋め。48だと昨日はリントヴルム、今日は蛇神がクリアできた。どっちもTOMOSUKEだなぁと 思ったからの選曲ではないが、Macuilxochitlは全然できなかった。フライングキャッチは neu・PRANAを解禁して、次は76%まで。
 ボルテは、昨日言ってたALBIDAリミ[EXH]で初LV14クリア。他の14は手を出さなかったけどね。 LV13も着々とクリアできるようになってきた。初INFINITE譜面のナナイロもできたし。 楽曲解禁は旧作のLV15がいくつか残る程度までとなったが、新作のADV以上が解禁できてないので、 LV9〜12あたりでクリアしてないのがほぼ新曲だけだけど選曲できないという事態に。 とりあえず9以上を埋めて、後はスコアの底上げでもするかな。
2013/ 8/ 4 (Sun) AM 2:10
譜面 : SHION [SP ANOTHER]
譜面 : examination leave [SP ANOTHER]
 久々に10時からゲーセン。みんなで宇宙戦争はどれだけ解禁できたかの全貌は定かでは ないが、IIDXはそれぞれ2曲ずつの4曲まで解禁。音楽[SA]は122小節目からの8分+12分地帯が 全くできなくてクリアできず。ゲージは多少残るので、まずはEASYやってみるかな。 examination leave[SA]は初プレーでギリギリHARDクリアはできた。今日の最終プレーで ポップン側がスタン状態だったので、次回はポップンからスタートせねば。
 スタン機種が空いてないときはボルテで時間を調整する。スキルアナライザーを前回やった ときにLV.05 2曲目のcaramel ribbon[EXH]でつまみがよくわからなくて途中終了となっていた。 今日リベンジしたら、やっぱりわからないけどとにかく動かしてたら何かゲージが残せた。 最終的に結構なゲージが残ったので、これならとLV.06もやったら、ギリギリながらも完走。 こっちはつまみ中にロングFXが入れ替わる配置が多くて押し損ねが多かったな。 1曲目のALBIDA[EXT]はLV14だけど単曲でもクリアできそうと思った。
 jubeatはRUN RUNマラソンの給水ボーナスのために1プレーやっただけ。ギタドラ・DDRとの 連動はあまりやる気は無いのだが、どうも軽い謎解きみたいなもので、今のところプレーした 機種で他機種からの解禁曲を手に入れられる模様。あんまりやりこみ要素がないのなら 少しやってもいいのかなと思うのだが、今後の手紙次第だな。ちいなみにRUN RUNマラソンは jubeatが52周、リフレクが55周だったかな。リフレク側は次回にもゴールになりそう。
 帰りに新しいマウスを購入。5ボタンマウスは結構出てるけど、それ以上となると ゲーミングマウスとかになって一気に増えるな。追加ボタンは3つ欲しくて、 それぞれF2・F3・F4を割り当てると譜面作成時のBMS Creatorで入力モードを切り替えられるので楽。 あとメインブラウザのSleipnirはF3・F4でタブ切り替えできるしな。店にあったので 6ボタンは1種類しかなさそうで、2000円もしない安めのものだったが、Blue LEDで 位置読み取り精度が上がり、またホイールも横方向移動対応のものになった。譜面ページは 一応横スクロールできたら見やすくなるし。とまあ、動けばいいと思っていたマウスも、 最近は譜面作成優先で選ぶようになってきたな。
2013/ 8/ 3 (Sat) AM 2:00
譜面 : シュレーディンガーの猫 [DP ANOTHER]
譜面 : VALLIS-NERIA [DP ANOTHER]
 帰りにゲーセンに寄りたいので早く帰るつもりが、夜になって仕事が増えて、ギリギリな 時間に。それでもポップン・リフレク・IIDX・ボルテ・jubeat(プレー順)を1回ずつできた。 前3つはみんなで宇宙戦争、後ろ2つはデイリーボーナスのため。合体魔法は発生しなかったのは 残念、IIDXをFREE MODEでやるくらいは時間あったかもしれんが、その1プレーで出るとも 限らんしな。とりあえず連日ボーナス狙いで明日本格的に頑張ろう。
 ボルテも一気に17曲+αとかすごいな。収録曲の自由度が高いのでどんどん入れられると いうのもあるんだろうけど、やはり音ゲー、曲が入るだけでもすごいありがたいね。 デイリーボーナスでブロックいっぱいもらえるけど、まずは旧作の解禁優先だな。 新曲は後に回してブロックダウン期待で。
2013/ 8/ 2 (Fri) AM 0:40
譜面 : 音楽 [DP ANOTHER]
譜面 : Valanga [DP ANOTHER]
 マウスの左クリックの反応が悪くなってきた。譜面作成でクリックしまくってるからなぁ。 日記をたどれば前に買ったのは2011年9月っぽいので、2年弱といったところか。 スイッチ部分のへこみ程度ならバラしてなんとかなりそうだが、元に戻らなかったら困るし、 そんなに高いものじゃないし週末買い替えに行こう。今のより持ち心地良くて高性能なのが 手に入るかもしれないし。買ってから今のを分解してみて、直せたら実家に帰るときの ノートPC用にしよう。
2013/ 8/ 1 (Thu) AM 0:50
譜面 : シュレーディンガーの猫 [SP ANOTHER]
譜面 : VALLIS-NERIA [SP ANOTHER]
 シュレーディンガーの猫は、思ってたほど変拍子だらけではなかった。序盤の三角押しが ポップンっぽい。ただ階段はIIDXの方が押しやすいので、やっぱり簡単に見えるな。 終盤の3連符地帯もgigadelicのようにBADハマリするでもなし。VALLIS-NERIAは★11で 縦連打とかやや抑え気味だけど、段違いCNは見た目が面白い。EX HARDできるかな、 終盤の同時押しを突っ切るCNを捌ければ。