2014/ 1/31 (Fri) AM 1:30
譜面 : Squeeze [DP ANOTHER]
譜面 : Funny shuffle [SP HYPER/DP HYPER]
 コンタクトを買ったはいいが、まだ会社ではメガネ。朝付けてる時間がもったいないとか、 昼寝するのに外すのが面倒とかいろいろあるけど、長時間付けてると目が疲れるのが一番の原因。 とはいえ徐々に付けてる時間を長くしていかないと慣れないので、帰宅してから付ける。 メガネだと乱視がひどいのでPC見てるときはやはりコンタクトが見やすい。休日外出時は コンタクトのままでいられるようにしたいが、メガネだと擬似SUDDEN+が出来るので、 大桟橋(A)フルコンするまではメガネでいるかな(笑)。
 2/5にQprogue新マップ追加か。現在のマップは全部の敵を倒したが、倒し切る前に一応 体力ゲージを満タンにしておいたけど、持ち越しあるかな。おそらく今作もイベント終わって 未解禁の曲はDELLARでカード買って解禁だろうから、解禁できるときに解禁しておいてDELLARを 温存したい。Spada†leggendaria曲の常駐のためにDELLAR使いそうだからね。
2014/ 1/30 (Thu) AM 0:10
譜面 : デッドボヲルdeホームラン [DP ANOTHER]
譜面 : 超!!遠距離らぶ♥メ〜ル [SP HYPER/DP HYPER]
 BEMANIスタジアムは今日も大会が追加されたが、IIDXのフルコン埋めでプレー回数いっぱい なので、DDRとかやらない機種への移植曲解禁の大会も全部やって、それでチケット20枚まで 補充できた。フルコン埋めの方は、★9が4曲(memories(A)・Last Message(A)・LOW(A)・m1dy Deluxe(H))、★10が28曲追加。Last MessageはRANDOMで最初の同時押しが同じ配置で終盤に 4連打で来るので、PREMIUM FREEで連打しやすい配置が来るまでやり直しを狙っていたが、 1回目に2・3で来たらその1回目で繋がってしまった。m1dy Deluxeは最初皿地帯が絶望的 だったのだが、FAST/SLOW表示を見て調整したら案外楽だった。★10はどれもFCPHPで60%以上の ものばかりなので特段すごいものを繋いだわけではないが、地味にElisha(H)が繋がったのが 嬉しいかも。いつも終盤の短いCN混じりのフレーズで切ってたもんな。
2014/ 1/29 (Wed) AM 2:50
譜面 : 轟け!恋のビーンボール!! [DP ANOTHER]
譜面 : WOBBLE IMPACT [SP HYPER/DP HYPER]
 轟け⇒THUNDERなのが納得いかない(挨拶)。週の真ん中で休みが取れたので、明日は朝寝坊 しつつゲーセンに行く予定。ラウンドワンは平日は10時オープンだしな。水曜日だしIIDXに 何かしら動きあるかな?
 ステータス自動計算機はクイズ・ステクロのカードの値を 調整したが、途中のレベルでの値の情報が足りないので、やっぱりまだ正確な値は不明。 マリオンはししゃもと攻守逆なのでそれは多分あってるんだけど、あとの2組がなぁ。 クイズ・ステクロをやってカードを手に入れるというのもあるが……育成しきって経験値が 余るようになったら、新しいカードを手に入れるために何かしらするかな。
2014/ 1/28 (Tue) AM 1:10
譜面 : 野球の遊び方 そしてその歴史 〜決定版〜 [SP ANOTHER]
譜面 : Valgus [SP HYPER/DP HYPER]
 ラストの皿を回しまくって球球言わせる(挨拶)。後半戦は声ネタスクラッチが多いなぁ、 ネタ曲多いとそうなる傾向だな。jubeatが2月〜3月上旬あたりまでオンライン・ローカルともに マッチングを一時停止するという思い切ったことをするらしい。よくゲーセンで友達同士で ローカルマッチングしてるのを見かけるが、それができなくなるというのは楽しみ半減なのでは。 一人で黙々とスコア・クリアを埋めていくとか、スタジアムの育成目当てでとにかくプレー数を 増やしたいという人はやりやすいんだろうけど。僕もポップンではマッチングは選ばないし、 ボルテもスキップする方(マッチングすればブロックが少し貯まるというのはあるけど)だしな。 マッチングに縁の無いIIDXメインプレーヤーはあまりピンと来ない話なのかも。同じことを リフレクでやったらjubeatとどっちがより酷いだろうな。
2014/ 1/27 (Mon) AM 0:10
譜面 : Engraved Mark [SP ANOTHER]
譜面 : Odin [SP HYPER/DP HYPER]
CHECKING YOU OUT[SH] FULL COMBO
 二日連続6時起きだときついものがあるな……これは土曜日にやりすぎて少し筋肉痛というのも あるか。普通の時間に来ればIIDX以外もいろいろプレーしたりで使う筋肉が違ってくるだろうしな。 それでも今日もIIDXのみプレー。スタジアム後半戦曲は、SP★9以下はフルコン、★10はEX HARD、 ★11はHARDクリア。★12のビーンボールは譜面で見た以上に後半難しくて全然回復できなかった、 難易度相応だと思った。
 ★9フルコン埋めはCHECKING YOU OUT(H)を粘着。 最初の連皿が繋がらないことが多いので、PREMIUM FREEが捗った。2小節目は引きから回しだし、 全体的に遅めに16分で回すことで、3拍目の隙間をGOODで拾う。3小節目2拍目は押しから入れる ので、24分のところは急いで回して3拍目から16分に戻るように意識。7小節目は16分手前から 引きで入って、2小節目と同様遅めで16分で17枚回す。31小節目は入りだけ7小節目と同様で、 遅めにはしない。34小節目2拍目叩いた後にSUDDEN+を解除して高速地帯は39〜40、46〜47小節目 などの微妙な2連続が続く箇所を8分間隔で回す。これまでにない譜面研究をして、繋いだときは 達成感というか開放感というか。あとMUSIC TO YOUR HEADは結局S-RAN、それとFreezing atmosphereがRANDOMで当たり引いたのか今日一発で繋がった。これで★9未フルコンは20曲に。
 ★10にも手を出してみたが、NOTE数も多くなって緊張感と体力疲労がひとしおだな。 このあたりになるとHAZARDよりPREMIUM FREEの方が効率良いかな?8曲挑戦できればだいたい 同じだけど、細かく考えるほどではないか。今更ながらEDENや凛として咲く花の如くなど、 8曲繋いだ。なんか1曲に一回だけ、まぐれ繋ぎを許してくれるシステムが搭載されてるような 感覚があったなぁ。planarian 63〜64小節目 とか、RANDOMで粘着してたお願いアインシュタイン 56〜57小節目初めて到達したときとか、よく繋いだものだ。
2014/ 1/26 (Sun) AM 0:40
譜面 : デッドボヲルdeホームラン [SP ANOTHER]
譜面 : Lighting Shower [SP HYPER/DP HYPER]
 ラウンドワンって土日は24時間やってて、アミューズメントは朝7時台からやってる、 ということに気づいたので、朝6時起きしてその時間に行ってみた。当然空いてる上、 PASELIでやったら始め時間かプレー回数かで10%OFFでプレーできる特典も。 混んできたころにやりつくして疲れて帰ったので、滞在時間も少なくて済む。 早起きによりコンディションが悪くならなければメリット多いし良いのではないだろうか。
 そんなわけで集中してやったSP★9フルコン埋めは、土日の目標だった25曲を超える27曲の 収穫があり、残り23曲に。周りを気にすることなく同じ曲に粘着できたのも良かったかな。 かなり粘着して繋いだ曲としては、era(step mix) (MIRROR)、STAR DREAM (RANDOM)、 ミラージュ・レジデンス(RANDOM) など。一方でBounce Bounce Bounceが一発でつながったり、 LABやDon't be afraid myselfなどを正規でやってみたらあっさりつながるし。やはり予習の効果は 大きいと思った。
 残り23曲は……PentaCubeが後半の難所さえ抜ければというのと、MUSIC TO YOUR HEADがMIRRORで 縦連地帯のラストまで行ってるのでもう少しといったところ。あとWE LOVE SHONANをMIRRORで 頑張ってるが正規に戻すか?20曲以下にしたいが、行き詰まり感はあるのでそろそろ★10にも 手を出すか。FCPHPのフルコン率でいえば★9で残ってるのよりも簡単なのがまだ70曲以上ある。 ★11を含めると100曲以上になるが、まあ★10から攻めていこう。
2014/ 1/25 (Sat) AM 0:40
譜面 : Squeeze [SP ANOTHER]
譜面 : Give Me Your Love [SP HYPER/DP HYPER]
 宇宙誘(いざな)い、ウィザウチュナイ(アナグラム)。IIDXでのSqueezeのジャンル名が 「WITHOUT YOU TONIGHT-VI-」ではなく「WITHOUT YOU NIGHT-VI-」なのについて、 とりあえず修正されるまでは譜面ページでもこの表記にしておきます。ステータス自動計算機はクイズ・ステクロのコンボスキルを追加。ステクロは3人での コンボか、全員に+20%だと効果高い感じはするが、成長Dだしなぁ。
 今週末は休日出勤無しで行けそうなので、できれば今日明日ともゲーセンに行きたい。 IIDXのSP★9フルコン埋めは、残り役50譜面の最適オプションをあらかじめ考えてメモって おくことにした。自分が作っておきながら、珍しく譜面ページを活用できた気がする。 この週末で半分の25曲くらいまでにしたいけどできるかな。
2014/ 1/24 (Fri) AM 1:10
譜面 : 轟け!恋のビーンボール!! [SP ANOTHER]
譜面 : diagram [SP HYPER/DP HYPER]
 熱闘!BEMANIスタジアム後半戦スタート。Prim曲(と度胸兄弟曲)はやはり★12か、 後半回復できそうではあるが。各楽曲を解禁させるための必要ステータスも大分高くなって きたな、ステータス自動計算機の選択総当り機能も付けるべき だろうか。その自動計算機にクイズ・ステクロのカードを追加したが、ステータスの計算が 合ってるかは不明なので後で修正するかも。これらもコンボスキルあるのかな?ステクロは 3人だからよくわからないけど。それと村井・TAGの通常スキルの値を調整。村井さん……
2014/ 1/23 (Thu) AM 0:50
譜面 : Insane Techniques [SP HYPER]
譜面 : 罪と罰 [SP HYPER]
 まもなくBEMANIスタジアム後半戦か。カードは22日も増えたが、23日はスティールとクイズの キャラのが増える。この2機種をプレーすると育成経験値の増量が2%ずつ増えるのだが、 育成経験値自体はもらえるのかな?それならクイズくらいはやってもいいかなと思うのだが、 そうでないならBEMANI機種やってた方がいいかなぁ。あとはもらえるカードの強さによるか。 またBEMANI検定みたいなのがあったらいいんだけどね。あと気になるのはBEMANI機種のカードで、 残りはIIDXのAランク。となるとこれはdj TAKAしかないだろうが、コンボスキルが未確定なのがDJ TOTTOだけ(ししゃももあるけど)なので、これはこの2人のコラボ曲があるとかだったり するのかな?いかにもボス曲って感じだ。
2014/ 1/22 (Wed) AM 1:50
譜面 : Stella Sinistra [SP HYPER]
譜面 : マインド・ゲーム [DP HYPER]
 マインド・ゲームはショッチョーの声が本当にメカっぽいなぁと思ってたら、PITCH+4だった ことがあった(挨拶)。前半戦で野球をテーマにした曲はこれくらいだったが、後半戦は4曲も 来るらしい。つまりイロモノばかりということか……野球ゲームの曲は入らないのかな、 リフレクでは過去にパワプロ曲が移植されたけど。サッカーだとウィイレの曲がIIDXにも 入ったが、あれはもう削除されたな。
2014/ 1/21 (Tue) AM 0:30
譜面 : ALBA -黎明- [DP HYPER]
譜面 : 牧神笛吹きて [DP HYPER]
 HYPER譜面の作成は大体完了。UP速度上げるかな?NORMAL譜面UPするときは曲紹介も並行して 進めていく予定だが、そういやSPADA公式はまだ曲紹介始めてないな。いつもは由来とかを 確実に書くために公式と同じ順で曲紹介を書いていたが、今回は何も無しでやるか。 サントラの曲順とかにするかな。
2014/ 1/20 (Mon) AM 0:20
譜面 : Elektrick U-Phoria [DP HYPER]
譜面 : 罪と罰 [DP HYPER]
 久々にうっすらとだが雪が積もった。出勤時は足元凍ってて危なかったが、帰りはすっかり 解けて少し寂しい感じ。休日出勤で帰りは早かったのでゲーセン行くのも考えたが、 BEMANIスタジアムは大会も全部終わってる状態でチケットも20枚溜まってたので、 今日行くメリットが無くまっすぐ帰った。日曜の夜は人少ないだろうから連コインできそうだが。 1日1プレー目は育成度合いが大きいとかあればまだ行く気はあったかも?来週から後半戦だが、 どれだけステータスの高い対戦相手になるのだろうか。
2014/ 1/19 (Sun) AM 0:10
譜面 : Insane Techniques [DP HYPER]
譜面 : 廿 [DP HYPER]
 今日のゲーセンは腕あたためにDP低難度のEX HARD埋め、温まってからはSP★9フルコン 埋め。DP★7〜8は該当曲多すぎで先の長い話だが、まあ今後もプレー回数に応じて 解禁が進むというイベントばかりだろうから、プレー目標のための量としては十分だろう。 SP★9フルコンは残り75から丁度1/3の25曲が新規フルコン。FCPHPの62.5%以上は全部 埋まった……とは行かず、I FIGHT MEの1曲 だけ残ってしまった。半分は42小節目で落ち、残りは50小節目で落ちる。特に50小節目は 正規かMIRRORでないと崩れて押しづらそうなのだが、それだと42小節目の階段+スクラッチが ミスりやすいしなぁ。若干MIRRORが良い感じはするが。PREMIUM FREEでRANDOM入れて、 6小節目までで白鍵の位置を覚えて50小節目が押しづらそうならやり直し、というのは難しいかな。 18小節目の3〜4拍目まで行けばわかりやすそうだけど。
2014/ 1/18 (Sat) AM 0:50
譜面 : お願いアインシュタイン [DP HYPER]
譜面 : Pharaoh [DP HYPER]
 土曜は午前中に眼科に行って、コンタクト着け出して1ヶ月後の検診。日曜は出勤となったので、 ゲーセンは土曜の午後から。SP★9フルコン埋めを頑張っているが、それだけだと行き詰るので DPも何か埋めていこうかな。DPはEX HARDでは全然やってないのだが、そろそろこれにも挑戦か。 今からNORMAL全埋めは大変なので、★6以下はHYPER以上だけということにしよう。さっそく22DUNK とかで詰まりそうだが、★5なので1曲目に選べるな。とにかく旧曲の無理皿譜面が怖い。
2014/ 1/17 (Fri) AM 1:20
譜面 : 牧神笛吹きて [SP HYPER]
譜面 : マインド・ゲーム [SP HYPER]
 WebWorkerはChromeだとローカルでは動かないらしい。他のブラウザ入れてみるか、 いちいちアップロードして確認するか……BEMANIスタジアム後半戦で追加カードもある一方、 曲追加もあるのでそろそろ譜面作成の方もやっていかないと。DP HYPERがまだ残ってるし、 その後のNORMALは手付かず。例年よりも更新量は少ないんだが、遊び機種が増えたせいか 時間は足りない一方だなぁ。
2014/ 1/16 (Thu) AM 2:10
譜面 : MAGIC & LOVE [DP HYPER]
譜面 : RISE [DP HYPER]
 javascriptでもHTML5のWebWorkerとやらを使えばマルチスレッドで処理できるらしい。 これで自動計算機をより高速にできないだろうか。そういやChromeだとIEの2倍ほどの 速度で計算できた。WebWorkerならどれくらい早くなるかわからないが、これを入れるなら 例の「○人の中から選ぶ」を入れたい。9人の組み合わせを1スレッドで処理するのがいいかな。 ブラウザによって対応してなかったりするのでどちらでも使えるようにするとか面倒そうだけど。
2014/ 1/15 (Wed) AM 2:30
譜面 : お願いアインシュタイン [SP HYPER]
譜面 : Pharaoh [SP HYPER]
 熱闘!BEMANIスタジアム ステータス自動計算機をさらに 改良……したいけど難しいな。やりたいのは、X人は確定したけど残りをY人の中から選びたい、 というときにベストなのを算出するもの。計算量としては普通に9人選んだときの時間に、 Y人の中から(9-X)人を選ぶ組み合わせを掛けたものになる。例えば6人のうち3人を選びたい とかだと、20通りになる。僕のPCのスペックだと1回大体250msで算出できるが、20通りを 総当りで計算すると5秒かかることになる。12人から9人を選ぶとかになると220通りで55秒。 最終的になるであろう37人から9人を選ぶとなると……約1.244億通りで、ほぼ1年かかって 算出できる計算になる。まあそれは極端だけど、もう少し高速に計算できるアルゴリズムに してからにしたいな。もっとも、javascriptのようなスクリプト言語じゃなくCとかでやれば もっと早くなるんだろうけど、そこはお手軽さ優先ということで。
2014/ 1/14 (Tue) AM 0:10
譜面 : EXTREME MACH COLLIDER [SP HYPER]
譜面 : NPC World [SP HYPER]
 3日連続ゲーセン。今日もIIDXメインだが、★9フルコンは流石に全埋めというのは遠すぎる ので目標が立てづらい。後でFCPHPに 登録してみたのだが、★9未フルコンは75曲もあった。とりあえず水色ライン(62.5%?)を 全部埋めるのを目標にしてみるか。あと17曲……あとは空き具合からドラムをやって、 LV5.00以上をクリアできるようになってきた。まだタムの色覚えてなくて混乱するけどね。 黄色っぽいのが下段という覚え方じゃ駄目かなぁ。
 BEMANIスタジアムは成長Aランクの6人はLv30に。あとはL.E.D.・96がほぼLv30で、 あと1人を誰にするかというところだが、来週また追加カードあるだろうからその中のAランク になるかな。まあ現時点で攻64361/守57882(+応援)あるから十分だと思うけどな。
2014/ 1/13 (Mon) AM 1:30
譜面 : ALBA -黎明- [SP HYPER]
譜面 : 廿 [SP HYPER]
 今日のゲーセンはIIDXのみ。フルコン埋めは、★8以下全部埋まった。★8が残り3曲だったのが 1クレで全部埋まったのは拍子抜けな感じだが、一度落ちたことによりMIRRORなどオプションを適切 に選択できたというのもあるか。NORMAL譜面だけでいうとSense 2007も埋まり、残りはFascination MAXXの1曲だけということに。S-RANDOMでやって再加速前のトリルを崩してもたまに抜けられる けど、ラストの低速のタイミングがわからない……スクラッチの枚数で覚えるしかないか。 ★9はまあやれるだけやるけどという感じだが、このくらいので繋げられると一番楽しいな。
 あと、IIDXで盛大なバグに遭遇した。ゲーム中に一部の表示物がチラチラ出たり消えたりするもので、 選曲画面だと曲リスト部分は正常だが、タイマーやSP/DP表示、各種説明が点滅してた。 演奏画面では、判定の文字やSUDDEN+シャッターが点滅してえらいことに。プレー終了しても直らず、 店員さんに再起動してもらったら直った。途中までは正常だったんだが、なんかメモリ足りなく なったとかあるのかな。家や会社のPCでも起動するたびにメモリ量が違ったりするのは気になるな。
2014/ 1/12 (Sun) AM 0:50

譜面 : Sigmund [SP HYPER/DP HYPER]
 今日のゲーセンは主にIIDXでSP★6〜8のフルコン埋めでHAZARD。SPADA新筐体は鍵盤のバネを 調整していないものが多く、硬めで上級者には好まれないらしく空いてることが多いのだが、 フルコンでミスが許されない状況だとあまりプレーされていない新品に近い方がありがたい。 今日もSPADA筐体以外が空いたのでやったらさっそく誤反応か無反応かして1クレ無駄になったし。 あまあその分QprogueやBEMANIスタジアムの進み具合は良かったけどね。前者はUnicorn tail全譜面 出してあとはDELLAR稼ぎとなったし、後者はLV20まで上げてたwac・YOSHITAKAの他、LV1から のSota FujimoriがLV30になった後、LV1からのHommarjuがLV19までになった。
 フルコン成果の方は、★6・7はそれぞれ1曲ずつ残った。★6のGlorious Days(A)は言わずも がなの32分皿だが、★7はALL I NEED YOUR LOVE(H)で、これも序盤の12分皿地帯でBAD出て 先に進まない。この当たりは後でまとめてPREMIUM FREEで粘着予定。★8は残り十数曲程度 までに。Blueberry Stream(A)やfour-leaf(A)がぱっとみ難関そうだが、他にも何かで つまづきそう。NORMALに関しては★9の2曲、Fascination MAXXとSense 2007を残すのみと なった。★8で残っていたDo it!! Do it!!はS-RANDOMで抜けた。あと何気に★7のra'amが 苦労した、ラストにHYPERと同じ16分トリルがあり主にそこで落ちてた。
2014/ 1/11 (Sat) AM 1:30
譜面 : Sigmund [DP ANOTHER]
譜面 : HYENA [DP HYPER]
 みんなゴビヨ当たり待ちゲームしすぎ(挨拶)。週末は3連休できることになり、2日はゲーセン 行きたいところ。BEMANIスタジアムはカード3種+ポップン大会で曲獲得。この週末に30プレー やれば残りの大会も消化しつつ20チケット補充できるな。カードの育成は、結局成長Aランクの 人ばかり選べばわかりやすいのか?今判明してる6人と、wacとコンボのあるL.E.D.、ショートで の守備が高い村井聖夜、9番で攻撃UPの96で、62610/64710の攻守。VENUSの2人は両方Aランクで かつコンボスキル有りだもんな、猫叉+kors kの完全上位互換に。全部解禁狙うならA〜Bだけ 成長させればいいかな。
2014/ 1/10 (Fri) AM 1:40
譜面 : PUNISHER [DP HYPER]
譜面 : Stella Sinistra [DP HYPER]
 熱闘!BEMANIスタジアム ステータス自動計算機をまた改良。 Lv.と攻撃・防御の関係を統計し、Lv.から自動算出できるようにしました。よってLv.を選択する だけになり、数値をいちいち入力する手間が省けました。ししゃもだけ特殊なので低レベルの値 など若干自信無いけど。間違いがあればご指摘ください。あとはコンボスキルの追加・修正と、 後から追加されたカードの並び位置変更、カードの成長度合いによって名前の色分けなど。
 おそらくカードはししゃもを除いて、各機種それぞれ成長が異なる4種類があるのだろう。 そしてコンボスキルは重複無しで18組できるのかな。スタジアムで新曲出す人でカードがまだ 出てないというと、Ryu☆・Sota Fujimori・泉陸奥彦・Akhutaあたり。あとBEMANI学園も含めるとdj TAKA・TOMOSUKE・DJ TOTTOで、これで残り7枚埋まるか。コンボスキルはミラリン&トムトムが 余ってるのが、U1-ASAMiくらいとしかなさそうだが、まだ見つかってないあたり違うのかな。
2014/ 1/ 9 (Thu) AM 1:30

譜面 : esrev:eR [SP HYPER/DP HYPER]
 曲とカードの大会が毎日増えるのか……あさき1番・Yuei2番でコンボとかあるのかな? チケット余ってるしゲーセン行けばすぐに溜まるので、負けてもいいからいろんな 組み合わせを試すのもいいが、そんな組み合わせを探さないと勝てないほどでもないしな。 あとスタジアムもいいが、ボルテのスタンプ期間が何気に延長されたのが嬉しい。 週末3連休のうち2日は行ってブロックを稼ごう。週末休日出勤もありそうだがな。
2014/ 1/ 8 (Wed) AM 2:00
譜面 : HYENA [SP HYPER]
譜面 : PUNISHER [SP HYPER]
 熱闘!BEMANIスタジアム ステータス自動計算機を改良。 まずは今日追加されたDes-ROWカードと、村井-ショッチョー打線コンボの追加。 あとベンチからの応援を反映させるために、状態に先発・控えを設定できるようにした。 控えのステータス合計の1/10が加算されるらしい。あとはアルゴリズムを改良して少し高速に なった一方、動的に計算の過程を表示するモードを用意して、ちゃんと動いていることが わかるようにした。こちらの方が当然遅くなるけどね。
 僕の持ってるカードでのオーダーは……村井-ショッチョー打線を組み込んで、Des-ROWカード が手に入ればマキシマと入れ替えれば、59980/58530(+応援) にまでなる。しかし今後も カードが増えそうなので、いちいち考えるのも面倒だからそろそろ固定メンバーを決めないとな。
2014/ 1/ 7 (Tue) AM 2:20

譜面 : ra'am [SP HYPER/DP HYPER]
 ra'am後半の時間差3重CN、モニターかHS設定かによって末端にズレが発生したりしなかったり するようなので、見栄え優先でズレを無くしました。わざわざあの程度のズレを考慮して 離すタイミングをずらしてる人はいるまい……
 熱闘!BEMANIスタジアム ステータス自動計算機を作りました。 9人選んで計算ボタンを押すと、総当りで最大値を算出します。各プレーヤーのステータス にはLV30の値を入れているけど、自分の成長具合によって値を変えることも可能。 急ごしらえで作ったのでインターフェースが適当なのと、総当りなので処理が重いところが 改良の余地か。一応自分のPCで1秒、スマホで10秒といったところなのでPCでやるのが吉。
2014/ 1/ 6 (Mon) AM 0:10
譜面 : Devilz Sacrifice-贖罪の羊- [DP HYPER]
譜面 : LA FESTA LA VITA!! [DP HYPER]
 【この土日の音ゲーのプレー状況】
 IIDX:HAZARDで低レベルからフルコン埋め。DAY DREAM(N)に懸念があったが、★5までは ほぼ一発で埋まった。★6になるとHYPERも出てきて躓くことが多いな。とりあえず route 80s(N)のラスト どうしようか……QprogueはUnicorn tail(H)・(A)以外の曲は解禁。
 リフレク:戦乱のVerdetの解禁がまだだったので進める。午前中にプレーは日曜に朝起きれた ので達成できた。解禁の方は第2章は終わって、残りが最後のオーダー中。これはFINAL STAGEの 選曲に制約があるので、同じくFINAL STAGEで出るWONDER TRAVELERが進められない……こちらは 4体出現は完了して、左の2体を倒した。あと、マラソンも終わってLisa-RICCIAが解禁。
 ボルテ:スタジアムのLV14をやるがどれもクリアできず。難しめなのか、腕が落ちた か……解禁を進めたいがブロックが圧倒的に足りないので、正月スタンプ3日目の2014ブロック+ 2014パケットが欲しいが、9日までにゲーセンに行けそうにないなぁ。
 ポップン:解禁済みの曲はLV41〜48を埋めなおし。49はやっぱりどれもクリアできそうになく 疲れるだけなので、LV40以下のEX譜面をバージョンの新しい順に埋めていく。動物園も再開したので 無駄ではないが、作業っぽくなってるな。
 ドラム:他の機種が混んでたのもあり、合間になのでほとんどプレーしてないが、初めて標準の スティックを使った。手で持つところが振動来ても痛くないというのはやりやすいと思ったが、先に ついてる丸い保護のようなものが片方取れてて、それでタムが反応しないというのが多々あった。
 ミライダガッキ:スタジアムのボーナスを得るためにプレー。2曲設定だったので損な気もするが 回転早く済むと考える。LV10でもそこそこクリアできるが、動きがあるのは結構厳しいし、傍から 見ると恥ずかしいんだろうなぁ。お面が付くのはそのあたりを払拭するためだろうが、動きが リピートされるのがなんとも。FLOWERだけがもう少しというところでクリアできず。めっちゃ体力を 使ったラストに、1拍中に6連打×3ってできるのか……?HYENAとかもトリル+縦連打で疲れたな、 スティックがドラムのより圧倒的に重いし、横に振られる配置が来ると本当に疲れる。
 CROSS×BEATS:Flawlessイベントは7500超えたところで終了。課金しないで15000いけるかなと 思ったが、無理とわかると急激にペースが落ちた。ロマンシングゲーム(MASTER)でそこそこ スコア出せるようにはなったけど、イベント終わると曲が消えちゃうのがもったいないなぁ。 サポートポイント50000溜めてTatshの曲(Impact)を手に入れたが、ロックはまだ外せて いない……同じTatshのCross+Angel(MASTER)はピースあと2枚。
2014/ 1/ 5 (Sun) AM 1:30
譜面 : EXTREME MACH COLLIDER [DP HYPER]
譜面 : NPC World [DP HYPER]
 BEMANIスタジアムの最適オーダーを自動計算するプログラムを作ろうかと思ったが、総組み合わせ が約91京通りもあったので諦めた(挨拶)。他の方が、ポジションを当てはめればスキルを含めた 攻撃・守備を算出するexcelを配布されてたので、それを利用して自分なりのオーダーを決めてみる。 僕はDDR・ダンエボはやってないので、それ以外の機種で構成する(ミライダガッキは今日やった)。 またLV30まで上げたとして計算すると、以下のオーダーで攻撃力58520・守備力58570となった。 バランス型で選ぶならこれで決定するかな。

 1番・センター DJ YOSHITAKA
 2番・キャッチャー 猫叉Master (攻撃スキル+攻撃連携)
 3番・セカンド kors k (攻撃スキル+攻撃連携)
 4番・ファースト マキシマ (攻撃スキル)
 5番・サード L.E.D. (攻撃スキル+守備連携)
 6番・レフト wac (守備スキル+守備連携)
 7番・ショート 村井聖夜 (守備スキル)
 8番・ピッチャー Qrispy Joybox (攻撃スキル)
 9番・ライト 96 (攻撃スキル)

 攻撃は当初5番Hommarju・6番RASIS・7番天土にしたが、Hommarjuが攻撃力最低・守備力最高と 極端だったので外し、その代わり守備に村井聖夜を置くことにしたがこちらも攻撃力が低いので、 2番・3番で攻撃コンボを組むことにし、守備の選手を6・7番にした結果、RASISと天土が外れた。 さすがにここまでやらなくても後半戦はクリアできると思いたいが……後半戦にカード追加とか あるんだろうかね。まだdj TAKAとかRyu☆とかSota Fujimoriとかごりらとかありそうだがな。

2014/ 1/ 4 (Sat) AM 0:10
譜面 : Pharaoh [DP ANOTHER]
譜面 : RISE [SP HYPER]
 ドラクエ10を実家でプレーしようと思ったら、IPアドレスが変わったせいか不正アクセス 扱いとなってアカウントが一時停止状態になった。登録したメールアドレスに送られた メールで解除できるが、メアドのパスワードは自宅PCに保存してる分しか覚えていないので 結局帰宅するまでできないまま。次帰省するときにやりたいと思ったら登録メアドを別のに 変えるか……それで神戸に戻ったはいいが、今度は無料プレー期間が終了。1ヶ月1000円は ゲーセンと比べれば少ないけど、実家でできなかった分モチベが落ちたからなぁ。 また元気チャージ溜めてふくびき券に変換するまで待つかな。
2014/ 1/ 3 (Fri) AM 0:10
譜面 : Sigmund [SP ANOTHER]
譜面 : rainbow guitar weeps [SP HYPER]
 実家の新しいPCにフリーの麻雀ゲームを入れて(母が遊ぶため)試しに触ってたら、あがったときの 役画面で「7索・8索・7筒」みたいな亜空間なチーをしたことになってた(挨拶)。Windows8に古い アプリを入れると挙動がおかしくなるのかな。今日は大きな神社に初詣に行き、くじを引いて中吉。 そして帰って譜面作成……こっちのノートPCもWindows8だが特に問題は無いな。しいていえば HP更新に使っているSleipnirの設定が不完全で、ソースがTerapadで開かない場合があったり、 デフォルトでJavascriptが有効にならないのが面倒だけど。自宅のPCはうまく設定できてるのに、 どうやればよかったっけな。
2014/ 1/ 2 (Thu) AM 0:10

譜面 : Miracle 5ympho X [SP HYPER/DP HYPER]
 正月から譜面作成。Spada†leggendariaの2曲目が出たらしいが、Close the Worldも 含め★12だけど専用ムービー・出力アニメ無いからバナー描くときどうしようかな。 出現リザルトを色違いでとかしかなさそうだから、ある意味楽はできそうだが。
 CROSS×BEATSはflawlessイベントをやっているが、チケット数と腕前との兼ね合いで ロマンシングゲーム(HARD)をやるのが効率いいかな。同MASTERはNOTE数多いけどさっぱり だったが、練習して半分でもflawless出せれば一番効率よくなるんだろうけど。曲の ために15000目指すには1日3000ペースだが、アンロックチャレンジやらずに チケットをイベントに集中しないと厳しい。でもゲージ溜まったままももったいないし、 アンロックするのは割引入ってるGLAY曲にしておくか。
2014/ 1/ 1 (Wed) AM 0:40
譜面 : LA FESTA LA VITA!! [SP HYPER]
譜面 : MAGIC & LOVE [SP HYPER]
 あけましておめでとうございます。大みそかは譜面作成に明け暮れてた……ドラクエ10 買ったのは一体。まあ譜面ストックできた分平日遊べる時間も増えるということで。 正月の予定は3日に神戸に戻って、4〜5はゲーセンで遊ぶ予定だが、3日までは特に予定なく 寝正月だな。また譜面を作るか、ドラクエ10やるか……初詣は近くの神社へはもう行ってきたが、 大きい神社は今年は行くのかな。