2015/ 1/ 2(金)
2015/ 1/ 3(土)
2015/ 1/ 4(日)
2015/ 1/ 5(月)
2015/ 1/ 6(火)
2015/ 1/ 7(水)
2015/ 1/ 8(木)
2015/ 1/ 9(金)
2015/ 1/10(土)
2015/ 1/11(日)
2015/ 1/12(月) 成人の日
2015/ 1/13(火)
2015/ 1/14(水)
2015/ 1/15(木)
2015/ 1/16(金)
2015/ 1/17(土)
2015/ 1/18(日)
2015/ 1/19(月)
2015/ 1/20(火)
2015/ 1/21(水)
2015/ 1/22(木)
2015/ 1/23(金)
2015/ 1/24(土)
2015/ 1/25(日)
2015/ 1/26(月)
2015/ 1/27(火)
2015/ 1/28(水)
2015/ 1/29(木)
2015/ 1/30(金)
2015/ 1/31(土)
譜面 : No Tears [SP NORMAL/DP NORMAL]
またも雪は降らなかったな。今週末のゲーセンは、少し遠出になっても料金が安いうちに 新しいゲーセンへ足を運ぶか。現在ボルテが故障中なのが惜しいが。あと時の砂時計は 買い足すかどうしようかなぁ、空いていれば普通にプレーしても良いんだけど。
IIDX:Qpronicle Chord第2章はHYPERが1つ解放と、BLUE MIRAGEを
解禁したところまで。クリア収穫だが、TOXIC VIBRATION[SPA]、まほろば[DPA]、Proof
of the existence[SPA](これだけEASY)が、いずれも80%でクリアというギリギリの
オンパレードだったのが何か笑えた。他はSP☆11でAmnolys・とろぴかる
倶楽部・CHRONO DIVER -NORNIR-をEX HARDクリア、DP☆11でErosion
Mark・Line 4 Ruin・Cosmic Cat・フェイクアウトをHARDクリア。
リフレク:POLICY BREAKまでの残り2回をプレー。とってもとっても、
ありがとう。[SPECIAL]はGOOD 8・MISS 3でギリギリのスーパーハードクリアだったので、
昨日のGOOD 13は微妙なところだったかも。あとMAD BLAST[SPECIAL]が
70.9%で何とかクリア。
ボルテ:鬼天[EXH]は初見クリアできたが、IIIならではの
譜面演出でやりづらく、無理やりLv15にした感じがあるなぁ。あとは
TIEFSEE[EXH]、True Blue[EXH](これはEX Rate済)のTAKA曲をAAランクにした程度。
ビースト:青春セッション PARADISE[BEAST]は初見90.5万点程度。
EXIT TUNES曲はBEASTを解禁したのはまだいーあるふぁんくらぶだけで、
これは初見フルコン。ラストが初見殺しっぽかったけど見落とさずに済んだ。
オマケで同LIGHTはPERFECT。ジャックポットは1プレー300Voltなのであんまり恩恵無いな、
次は新チャレンジ開放されてからでいいかな。
譜面 : TIEFSEE [DP HYPER]
煉獄のエルフェリアのセグメント表記は「E"R"FERIA」なんだがな(挨拶)。譜面ページは 小さいモニターでも縦スクロールが不要なように、4分の4拍子で4小節分(16拍)で納めるように している。なのでこの曲のように6拍の曲だと、2小節ずつになってしまい、モニターによっては 下がだいぶ空いた感じになってしまうのがな。まあキー入力で1列の長さ調整やHi-Speed調整 などやって個別に調整してください。
IIDX:Qpronicle Chord第2章は他のパトナも出現してLv4・2・2かな。1章クプロも
もう少しでレベルアップする状態ならサブに入れとくか。SPは、TIEFSEE[SPA]
HARDクリア。あと☆9でなかなか繋がらなかったRIZING YOU UP[SPH]が
MIRRORで一発で繋がったのがやや拍子抜けだが達成感。あとErosion Mark[SPA]
も繋がって、☆11では久々のフルコン。DPは☆11でAFRO KNUCKLE・IXION・Monopole.
をHARDクリア。
リフレク:IIDX待ちの間に1プレーだけ。MAD BLAST[SPECIAL]が
まだクリアできてないのだが、今日もダメだった。Lv9でスーパーハードができない
とってもとっても、ありがとう。[SPECIAL]をハードでやったら、
そんなときに限ってGOOD 13でフルコンとか。
譜面 : Night sky [SP NORMAL/DP NORMAL]
BLUE MIRAGE・IMPLANTATIONの移植でトレンド入りするくらいなので 譜面のView Rankingもすごいな、特に前者。この手の譜面は筐体のメンテ状態によるので 移植されないかな、と家庭用が出た当時は考えてたが、今や 灼熱Beach Side Bunny・Plan 8とかがあるくらいだしなぁ。
IIDX:Qpronicle Chord第2章はまずShooting Fireballから解禁。
曲名とジャンルが曲調と合ってない気がするが、意図は後に語られるのだろうか。
久々にra'am[SPA]やったらラストのBSSで78⇒80%という、昨日のボルテの
Ganymede[INF]を思い出すようなギリギリっぷりで初クリアできた。
ところで途中から時の砂時計を消費しての攻撃ができなくなった(消費する選択肢が出なくなった)
のだが、何が理由だったのだろうか。残り個数はまだ18個もあるはずなのだが。
リフレク:ワンダークエストは、クリアスター(ステージを飛ばせるアイテム)が
たくさん余ってたので一気に使い、WORLD 9はボスだけ撃破。WORLD 10はなんか画面構成が
変わってたので、クリアスター使ってだとボスにたどり着けないと思い(実際はわからないが)、
普通にプレーしてボスはADVANCEDでクリア。まあPOLICY BREAKのために8プレーするつもりだしな。
ただリフレクダービーが30日からなので、それが始まってからでもよかったな。というわけで
残りは30日以降に後回しするのだが、その前にサムい検定でSPECIAL譜面を解禁しておく。
[E] [SPECIAL]もなんとか完走できた。そういえば検定で完走することで
ショップ購入できる曲・譜面って、解禁漏れがないか確認するにはどうするのが一番いいだろう?
ボルテ:今日は1プレーだけ。C18H27NO3[EXH]がAAランクに
なったくらい。
譜面 : #The_Relentless [SP NORMAL/DP NORMAL]
IIDX:Qpronicle Chordの第2章がいきなり水曜日から始まるということで、
慌てて時の砂時計を買って残りの譜面を解禁。残ったのは2章で使えるからな。
TOXIC VIBRATION[SPA]が最高70%とか出たが、後半の24分地帯と
ラストの二重階段が厳しいなぁ。
ボルテ:Ganymede kamome mix[INF]は今日2回目でクリア。
ラストがEXHより少なくなっているという、IIDXのmoon_child[SPA]みたいに
回復量が減っているのだが、そのラストを残して69%だったのでギリギリ回復が足りた。
そしてFor UltraPlayers[EXH]もクリア、総プレー数は11回だが、
途中で他の曲をクリアしたりスコア埋めで地力を上げたのが効いたかな。特に後半は
PANIC HOLIC[GRV]みたいなつまみと鍵盤の絡みがかなり見えるようになった。BTとFXチップの
乱打はよくわからないままだったけど。あとクリアした1つ前に69%と惜しいのがあったので、
それがクリアできてれば10回に収まったんだがな。
これで解禁できる未クリア残りはMax Burning!![INF]だけで、
BLASTER START1回で解禁はできるが、地力も上げたいので普通に選曲してBLASTER ENERGYを
溜める方向で。スコアの低いものから底上げする感じでやってて、Lv15の900万未満は無くなった。
FIRE FIRE(Kazmasa Remix)・悪性ロリィタマキャヴェリズムがAAランクに。
譜面 : もっと!モット!ときめき feat.松下 [SP NORMAL/DP NORMAL]
朝早く出勤して夜遅くの帰宅となったので今日はゲーセン無し。水曜からPOLICY BREAKで リフレクの鬼天が移植されるので久々にリフレクをやるか。POLICY BREAKというと スティールクロニクルのは復活することあるのかなぁ、無いならいつかインプットできるように してほしい。あの時は全曲解禁とかLv15全クリアとか考えてなかったので、1曲くらいいいやという 考えが悔やまれる。
曲紹介 : "GYPSYCORE" Vulkan / Hommarju
今日は朝二度寝してしまったので昼からゲーセンに行ったが、やはり待ちが発生して時間が もったいない気がするな。でも眠い状態でやっても良い結果はでないし、ちゃんと目が覚めた時間に 行ったのも間違いではない。最近はボルテとIIDXくらいしかやってないので、もう少し他の機種を まんべんにやるモチベがあればいいんだけどね。いやその分お金も消費するので考え物か。
IIDX:TIEFSEE[SPA]を解禁して初見クリアしたはいいが、
曲の途中で一瞬停止(処理落ち?)したのはなんだったんだ。あと
恋は白帯、サンシロー[SPA]をようやくフルコンできたのが地味に嬉しい。
ボルテ:Lv15もクリア安定できる曲が増えたので、コインプレーでも途中落ちしない
ような選曲をすれば少し金銭の消費を抑えられるようになった。
デストロイマーチ・choux à la crème・IX・天ノ弱
をAAランク、金縛りの逢を・轟け!恋のビーンボール!!・Wish upon Twin Stars
・INDEPENDENT SKYをAA EX Rateクリア。
INDEPENDENT SKYは今回EXHまでとGRV譜面が2回まとめて解禁された表示があったので、
その1つ前のだと一時的に選曲できるだけ?一方Ganymede kamome mix[INF]
だが、今日やったら58%とか出た。終盤の連打からつまみ+鍵盤でもっとミスを抑えればな。
つまみ中鍵盤のパターンは割とシンプルで覚えやすいけど、タイミングが全然見えてなかったので
そこが課題か。
曲紹介 : "RAGTIME FUTURE POP" SpaceLand☆TOYBOX / OSTER project
朝ゲーセンに行って昼寝して夕方からまた活動すると、1日で2日間を体験しているような 感じにならないでもないが、生活リズムとしてどうなんだろうな。まあ昼寝は平日もやってるけど、 休日はもっと長い時間寝てしまう。休日も目覚ましセットして30分程度に収めるべきだろうか。
IIDX:cinder[DPN]は無事出現。TOXIC
VIBRATION[DPH]をHARDクリアしたが、これはEX HARDも狙えそう。ちなみにQpronicle
Chordのレベルは17・17・16なので、1日1プレーでも1週間以内には最後の譜面解禁できるかな?
ボルテ:ミッションはおそらくINDEPENDENT SKYを解禁した
ところまでやって今日は終了。ジャケットが小さく出ただけなので本当に解禁したか自信ないけど。
それからLv15のクリア曲は全てAランク以上で埋める。THUNDERCRACK[EXH]が
かなり難しくて3回くらいかかったな。あとはMist In Hell[EXH]・
TRIGGER★HAPPY[GRV]をAA EX Rateクリア。
譜面 : 紅牡丹 [SP NORMAL/DP NORMAL]
終電まで仕事したのでゲーセンは寄れず。その代わり休日出勤は無し。譜面作成もだが、 曲紹介も書き溜めしておきたいな。でも明日も朝からゲーセン行くため、今日も遅くなりすぎない ように日記だけ。まあゲーセンも、今月は主にボルテで使いすぎたのでそろそろ節約したいところ。 でも明日もボルテを多くやるんだろうな。リフレクはワールドが増えたけど、期間限定でなければ 急いでやることもないし、次のBEMANI MUSIC FOCUSの開催に合わせてでいいだろう。IIDXはあと 1譜面で解禁だが、レベルの上がり度合いが遅くなってきたな。次の解禁情報がないので まだゆっくり1日1プレーでいいだろうか。とりあえず明日はcinder[DPN]を プレーしたい、それでCoca-Cola曲以外のNORMAL譜面が揃うはず。
譜面 : 超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲 [SP NORMAL/DP NORMAL]
3時まで起きてたら、流石に朝寝過ごしかけた。2時が限度かな。今週末は休日出勤が ありそうなので金曜日もあまり夜更かしできなさそう。ゲーセン寄るのを控えればいいんだが、 こっちもやる気途切れさせたくないしなぁ。まあ今日は時間が少なかったのと混んでたので、 IIDXはやらずにボルテだけ。
ボルテ:Go↓Go↑Girls&Boys![EXH]は初見AAA、 TIEFSEE[EXH]は終盤難ながらラスト数小節で回復してギリギリ初見クリア。そして Ganymede kamome mix[INF]を解禁したがこれは……片手鍵盤も ままならないのに連打も追いついてない。これは放置するしかないなぁ、解禁残ってるあの1曲が 先にクリアできたりしてな。あとはVALLIS-NERIA[EXH]を ようやくEX Rateクリア、error 32だった。
譜面 : ZZ [SP NORMAL/DP NORMAL]
SOUND HOLIC曲が追加されたが、譜面作る時間が少ないなぁ。寝不足がひどくならない程度に 頑張ります。とりあえずストックのNORMAL譜面で繋ぐ。
IIDX:100円2クレデーだったので、時間は少なかったがFREE PLAYを混ぜて6クレプレー
してTOXIC VIBRATION解禁。SP ANOTHERやったが無理だなぁ。
それとChrono Seekerの残り3曲はフリコで解禁して、☆11以下の未プレー譜面を埋め。
NEO GENERATOR SEVEN[DPA]難しい……一応
Rave*it!! Rave*it!![SPA]のノーマルクリアが収穫。
ボルテ:ストーリーモードっぽいのが始まったが、1プレー1課題?IIDXを多くやったのも
あって、今日は1プレーだけ。とりあえずQubism[EXH] EX Rateクリア。
譜面 : Realize Maze [SP NORMAL/DP NORMAL]
そういや遊戯王 TAG FORCE SPECIALが22日にダウンロード版のみで販売開始になるが、 購入しようかどうしようかな。3000円というとかなり安いし、1ヶ月以内に買うと特典カードが 使えるというのもある。でもTAG FORCE 6は一人でフリーバトルはそこそこやったが、 ストーリーはひとつもやらないままだったな。6からカードを1枚ずつ引き継げるので、 6でカードを一通り揃えてからSPECIALに引き継ぐのもよいかも。ところで引越してからPSPを 見てないけどどこやったかな……?もうあれもボロくてすぐにバッテリー切れやすそうだから、 いっそのことVitaを買いたいとも思ったり。でも特にVitaでやりたいものもないしなぁ。
IIDX:Realize Maze[DPA]をクリア。似た曲で
まほろば[DPA]もそろそろノーマルクリアできないかと挑戦したが、
最後ができずに70%前後。cinderの仕込みは2フルコン目完了。
ボルテ:PANIC HOLIC[GRV]は今日1回目でクリア。終盤の逆サイド
ジグザグつまみ+鍵盤はあんまりできた気はしなかったが、それ以外でゲージを稼げたのが勝因か。
スコアはQubism・過食性:アイドル症候群でAAランク。
VALLIS-NERIAEX Rate狙いは頑張って終盤の回転地帯あたりまで。
error 30くらいで終了したので、他の曲でもそれを基準としてEX Rate狙うか決めるか。それでいうと
Qubismはerror 21だったのでいけるかな。
譜面 : 表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥ [SP NORMAL/DP NORMAL]
今週は仕事が忙しくなりそうなのでゲーセンは寄れてもあまりできる時間はなさそう。 曲紹介も二日に1回よりも間が空きそうだなぁ。曲紹介文考えるよりもBEMANI以外の日記ネタを 考える方が時間がかかったりするくらい、他の事に興味が薄いのも考え物だ。
IIDX:Chain of pain[DPA]・GUILTY[DPA]の家庭用曲をノーマル
クリア。後者はHARD狙えるかな?あとはcinderの仕込みで1フルコン目。
ボルテ:BLASTERでGanymede kamome mix[EXH]が完走できないので、
解禁にかなりかかりそうだ。BARRIER RANK 3.0とか……PANIC HOLIC[GRV]
は最高49%は出たけど、終盤の逆サイドジグザグつまみ+鍵盤が全然できない。
鏡見ながらやってるつもりで左右逆を意識しないとダメだろうか。スコアは
Little princess has no identity.・VALLIS-NERIAがAAランクに。
VALLIS-NERIAはEX Rate狙いたいなぁ、error 41は微妙かな。
曲紹介 : "PIECED EUPHORIA" 超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲 / Project B-
最近新しい靴を買ったが、長さは大体あってるものの実際履いて歩いてみたら、家に帰って しばらくした後に左足の小指が痛いことに気づいた。足の縦幅は合っても横幅が足りないことが 多いのだが、右足は痛くないので足りてるはずだよなぁ。左足だけ大きさが違うのか、 歩き方の問題か。よく靴底のかかと部分を地面に擦って、かかとをすり減らすんだが、 それも関係あるのか。でも歩き方はそう簡単に直るわけでもないので、靴を合わせるしかない。 とりあえず足の痛みがひくまで前の靴で過ごすか。
IIDX:Rave*it!! Rave*it!![SPA]に再挑戦したら惜しくも72%。
中盤までに大体2%になるが、CN地帯がミスしなければ赤ゲージまで回復できてたな。
ビースト:キャトられ♥恋はモ〜モク[BEAST]を解禁して
やったら、88.7万点で初見クリアはできたがすごく難しかった印象。同時押し連打が多くて
稼げただけかな。初見同士だとHarmonia[BEAST]の方が点数低いが、
リズムを覚えればもっと伸びるはず。
ボルテ:BLASTERでPANIC HOLIC[GRV]を解禁しようとするも、
Crack Traxxxx[EXH]が完走どころか即落ちとかする始末。しかし何度か
やった結果、なぜかLv15 2曲目のAAAランクとなった。PANIC HOLIC[GRV]
自体は1回しかやってなくてクリアできなかったが、逆サイドのつまみが見た目に惑わされず
取れるかだな。他、#FairyJoke #SDVX_EditがAAランク、
ぼくらしかしらない・バンブーソード・ガール・「月風魔伝」龍骨鬼戦
yks RemixでAA EX Rateクリア。月風魔伝はつまみが
外れっぱなしにならないように前半はあまり大きく動かさないようにしたらなんとかなった。
その勢いで#FairyJokeもEX Rate、というのは厳しいだろうなぁ、
つまみの形の次元が違うし、直角も多いし。
譜面 : 時空トラベローグ [SP NORMAL/DP NORMAL]
流石に冬場になって、暖房による電気代が先月から一気に増えたな。最近はゲーセン代も ちょっとかさんできたので、せめて部屋の中で着込むとかで節約しよう。ホットコーヒーで 体の中から温まるのも良いが、電気ケトルで200ml沸かすときの電気代っていかほどか。
IIDX:昨日とは別の筐体もなんかボタンが反応しないときがあって、
Gravigazer[DPN]はプレーできたが、cinder[DPN]のための
1度目の挑戦ではコンボが切れてチャンスがあと2回に。
ビースト:久々のプレーだが、上限10000まで溜まってたVoltがようやく使えるな。
今日中には全曲は解禁しなかったけど。突撃!ガラスのニーソ姫![BEAST]は
初見AAAは出たが、他のLv10は厳しい。
ボルテ:Xepher Light and Darkness Dragon REMIX[GRV]は
2回目にクリア。連続Xは簡単だったな、逆方向が混ざってたりすると怖いが。一方
FLOWER REDALiCE Remix[INF]は2回目に67%が出たのですぐクリアできるかと思ったが、
結局クリアできたのは5回目。未解禁はあとMax Burning!![INF]・Ganymede kamome
mix[INF]・PANIC HOLIC[GRV]の3曲かな。スコアの方は
バンブーソード・ガール・金縛りの逢を・最終鬼畜妹フランドール・SがAAランクに。
曲紹介 : "KANA-POP" 恋は白帯、サンシロー / 星野奏子
センター試験の時期か。センターというと、数学II・Bの選択問題でBASICを選んで ミスったのが悔やまれる。あの15点くらいが加算されていれば別の大学に受かってただろうか。 でもまあ地元の大学に現役合格できたし、その結果の今は満足している。ただ得意だったBASICで 失敗したのがなぁ。FOR文の入れ子ってなんで解けなかったのだろう。
IIDX:COLOSSEUM[DPA]をようやくHARDクリアできて、
DP☆10全曲HARDが復活。判定がだいぶ早い筐体でやったのでものすごくスコア低いし、
ラストでバテて残り2%だったのは冷や汗。あとその筐体だと判定のせいか謎のミスが出るので、
DP NORMAL☆6も1ミス出て扉開かず、Gravigazer[DPN]は延期。
明日は現代なので、明日解禁してcinder[DPN]の準備をしたいところ。
リフレク:CURUS[SPECIAL]解禁、LO多くてあんまり出来た気は
しなかったが、なんとか80%は出た。また次のBEMANI MUSIC FOCUSまでおやすみ。
ボルテ:Distorted Floor[INF]が初見には難しく、
つまみを覚えてもBT同時押しとFXチップを逆に取ってしまう症候群で苦労したが、5回でクリア。
他、超越してしまった彼女と其を生み落した理由[EXH]がAAランク、
ALBIDA Powerless Mix[INF]・カミサマネジマキ[GRV]
でAA EX Rateクリア。
譜面 : Hollywood Galaxy(DJ NAGAI Remix) [SP NORMAL/DP NORMAL]
朝に緊急速報の訓練通報が鳴った。そういやもうすぐ神戸の震災があった日、しかも20年か。 今日はボルテを多くやったのでIIDXのプレーは無し。未来が2日続くのでONE MORE EXTRAの出現も 明日すればいいしな。
リフレク:やってなかったCURUS[HARD]のハード埋めして
Lv10全ハードクリアを維持。同SPECIAL譜面の解禁は明日予定。
ボルテ:BLASTERでDistorted Floor[INF]を解禁するのに、
同EXHも出るはずなのに4連続全てBooths of Fighters[EXH]で辟易。
一応完走できるようにはなり、あと1曲プレーで解禁できるかな。そして今日は
冥 Rockin' SWING REMIX[INF]に粘着し、10回目(通算16回)でようやくのクリア。
序盤の青つまみ中の16分階段でゲージを残せたのと、終盤のつまみのミスを抑えられたのが勝因か。
しかし最上位の判定(CRITICAL)が3000も出る機種はこれくらいだな。あとは
Twin Rocket[EXH]AA EX Rateクリア、「月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix[INF]
AAランクなど。後者はほとんどつまみとはいえ100ERRORも出してるのでEX Rateは無理かなぁ。
曲紹介 : "AFRO-SAMBA" AFRO KNUCKLE / 猫叉Master+
IIDXにSOUND HOLICの2曲が追加はいいとして、ボルテがこれからが本格的イベントっぽくて 嬉しい忙しさ。またスタンプボーナスがあるようなので、またブロック溜まりまくるので インプット曲増えてほしいところ。あとビーストもIIDXから3曲移植+Harmonia未プレーなので 久々にしないと。今月はゲーセン代がかさむなぁ。
IIDX:最近はEXTRA STAGE進出のためにフルコン狙いで
恋は白帯、サンシロー[SPA]をよくやっているのだが、なかなか繋がらない。
今日もRANDOMはそこそこ良かったのに、サビラストの同時押しが567Sとか右に寄りまくって
対応できなかった。解禁済み新曲SP☆9未フルコンはこれだけになったのになぁ。
リフレク:そういえばこの前成人の日だったな、ということで
ふりそでーしょん[HARD]をスーパーハードでやったら、多分ラストのオブジェで
閉店してしまった。AR 90%超えてたのにな。一方でBroken[HARD]を
ハードクリアできたので溜飲は下がった。
ボルテ:BLASTERで冥 Rockin' SWING REMIX[EXH]4連プレー
したら985万点出てLv15初のAAAランク。それはいいのだが、これで解禁した
冥 Rockin' SWING REMIX[INF]が難しい……6回挑戦して最高は57%。終盤の連続回転が
見えないのでこれは覚えゲーかな。その直前のつまみ中16分鍵盤も拾えてなかったが、
これはトリルだけだったか。
譜面 : Rave*it!! Rave*it!! [SP NORMAL/DP NORMAL]
今朝の眠さが辛かったので、今日は早寝したいので譜面だけ。最近は音ゲー日記が 曲紹介並みの文章量になってるので、更新内容としては十分かなという考えはある。
IIDX:解禁したRave*it!! Rave*it!![SPA]をやってみたが、
下手すると怪我しそうだな。序盤赤ゲージに達したので割と回復量多い?と思ったら
歯抜け全押しや全押し連打で一気にゲージが空に。
リフレク:BEMANI MUSIC FOCUS 4曲目のCURUS解禁。
LO多いが途中まで繋がったので、終盤はベチャベチャ押して無理やりフルコンを取る。
ハード狙いはこの辺はちゃんと取りに行かないとな。
ボルテ:おかわりスタンプ最終日だが平日なので、BLASTER STARTを多めに選んで短時間
でのプレー回数を増やす。最終的には3万blcも溜まった。解禁した少年は空を辿る
Prog Piano Remix[GRV]を2回目でクリア、そして苦労すると思ってた
croiX[INF]は1回目でクリアできて拍子抜け。まあこの譜面はネタになっていたので
事前情報を得ていたから、縦連打の叩き方をシミュレートできてたのが大きいか。つまみ中の
ABC・CBAの片手階段が他の曲で慣れたのもある。他はLast Concerto[EXH]
・TYCOON[INF]でAA EX Rate達成。
曲紹介 : "Hi-FUNK BREAKS" 表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥ / ◇◆噂の怪盗少女 ぷらずま★彡Prim◇◆
部屋が寒いが暖房付けっぱなしだと電気代がかかるのでジャケットを着込むが、それでも寒くて 結局暖房を付けっぱなしにする(挨拶)。寝るときは切ってるから、長く付くのは休日の 午後くらいだけどね。
IIDX:With your Smile[DPH]をフルコンして(サビの途中でトリル
あって焦ったが)、cinder[DPH]出現、無事EX HARD完走。あとVIP PASS BLACK
発動でAdularia[SPA] HARDやったら、初めて曲の終わりまで行ったけど
曲終了と共に0%。ボルテのおかげでCN絡みのが拾えるようになったのかな。
リフレク:1プレーだけで特筆事項なし。次回プレーでアッパーポイント100万溜まって、
BEMANI MUSIC FOCUS 4曲目解禁予定。
ボルテ:Dynasty[INF]を6回くらいかけてなんとかクリア。
FXチップ混じりの階段はまだ苦手だな。今後のプレー方針としては、Lv15でAAランクに達して
ないものをAAランクにし、それが局所的に難しいものでなければすかさずEX Rateクリアを
粘着する、ということにした。あとHS設定も600⇒634にアップ(何かしらゴロ合わせにしないと
気がすまない。次は666?)した結果、FLOWER REDALiCE Remix・KHAMEN BREAK・snow
storm -euphoria-・F.K.S.でAA EX Rate達成。
曲紹介 : "ELECTRO TECH" Line 4 Ruin / Ryu☆
朝起きたら掛け布団がずり落ちて体が少し冷えた状態になってた。最近インフルエンザが 流行ってきたということで、過去にインフルエンザにかかった反省から、流行時期には 体力を失うことをしてはいけないと心がけている。今日はまだ早めに起きたのでマシな状態 だったが、昼まで寝てたら風邪ひいてたかもなぁ。そういう点でも毎日規則正しい生活 というのは大事だな。その原動力が、休日の午前中にゲーセンに行くというものだったとしても。
IIDX:cinder[DPH]狙いでUnder the Sky[DPH]
をやったら、何でもない場所(左14同時か何か)でミスってフルコンならず、チャンス後2回。
リフレク:今日は1プレーだけ。Lv10+ハードはスコアの高い順でいうと
Broken[HARD]が狙い目なのだが、中盤からのLOが厳しい。LOの位置による当たりハズレが
激しすぎで、一回サビ終了直前で落ちたのが惜しかった。
ボルテ:ナイト・オブ・ナイツ[INF]を解禁して3回目でクリア、
そしてBangin' Burst[EXH]を通算9回目にしてクリア達成。後半の縦連含みの
同時押しと短いFX⇒BT同時の連続で70%を割るが、ラストの同時トリル⇒FXで70%をギリギリ超えた。
その後当然For UltraPlayers[EXH]を解禁したが、
Bangin' Burstとは比べ物にならないほど難しい、これこそ真のLv16という感じ。これは他の
Lv15でスコアUP・ミスDOWNの地力上げが必要か。しかし今日は新規EX Rateクリアの収穫は無し。
今日でインプット曲は全てインプットし終わって、ブロックが16000ほど余る状態に。
次の新曲追加に向けて、1日10スタンプまでできる13日までは稼ぐつもりだけど、
その後は新曲埋めたらプレー頻度は落ちそう。デイリースタンプ付けるときにはBLASTER STARTやって
できるだけ解禁できるようには進めたい。
曲紹介 : "CYBER DRUM & BASS" CHRONO DIVER -NORNIR- / L.E.D.
譜面ページでの曲名について何点か指摘があったので調べてみましたが、表示場所によって 大文字・小文字やスペースの有無などの違いがあると、どれが正しいのか判断がつかないなぁ。 公式サイトやサントラなんかも調べ、とりあえず以下の理由で修正する・しないを決めました。 スペース有り無し問題(特にfeat.の後ろなど)は、厳密にやろうとすると全ての曲について 調べないといけなくなりそうなので、譜面の微ズレを無視して作ってるのと同じように 多少のぶれがあってもご容赦ください。「想歌風」⇒「想歌 風」みたいに、単語の区切りとして 必要か不要かというスペースの有無は大事なので、それについては指摘いただけると幸いです。
・「BLUE DRAGON (雷龍Remix IIDX)」⇒「BLUE DRAGON (雷龍RemixIIDX)」
に修正 (RemixとIIDXの間のスペースを無くした)。これは最初からスペースが余計だった。
・「かげぬい Ver.BENIBOTAN」⇒「かげぬい 〜 Ver.BENIBOTAN 〜」に修正。
ロード画面のみ"〜"が無いだけ。"〜"と"Ver.BENIBOTAN"の間にもスペースが入っているようだ。
・「Mermaid girl -秋葉工房MIX-」⇒「Mermaid girl -秋葉工房 MIX-」
に修正 (秋葉工房とMIXの間にスペースを入れる)。選曲画面左側の表記ではスペースが空かないが、
公式サイトやサントラでは空いていたため。
・「Time to Empress」⇒「Time To Empress」に修正。CSでは小文字のtoで、
AC登場時も小文字だったが、アップデートでToになった模様。家庭用EMPRESSの公式サイトでも
To表記だったので、こちらが本来意図していた表記と考えられるため。
・「Close the World feat.a☆ru」⇒保留 (feat.とa☆ruの間にスペースを
入れるか)。スペースの有り無しがどちらか一方が多いというわけでもないので判断つかないが、
LEGGENDARIAの方はスペースが無いので統一感を持たせたいため。
IIDX:また未来が2日連続なので普通に1プレー。Hollywood Galaxy
(DJ NAGAI Remix)[SPA]をEASYで挑戦したら、曲終わったと同時に80%⇒76%になるのが
見えてがっかり。
リフレク:BEMANI MUSIC FOCUSはBE LOVINを解禁。
今日は2プレーまで。パケブロボーナスがそんなに必要なくなったので、デイリーアッパー
ボーナスだけもらえればいいかなという考えで、1日1回程度のプレーになりそう。
ボルテ:昨日と筐体変えてみたが判定そんなに変わらなかった。だけど
werewolf howls.[EXH]は今日2回目、通算19回目でようやくクリア。あとLv15は
最終鬼畜妹フランドール・S・True Blue・香港功夫大旋風・V.I.P.・Onigo・Lunartic
DialをEX Rateクリア。昔クリアした曲はスコア低いまま放置してたので見落としてたが、
今やったら結構簡単になったように見えた。それでもゲージはギリギリのものが多いけど。
これでようやくLv16のBangin' Burst[EXH]に挑戦。初見はゲージが
全然残らず、速さに全然追いついてないように思えたが、実際はEARLYが出まくりだった。
ならばタイミング調整ではなくHS設定を上げてみることに。最近はbpm×HS=573でやってたのを
まずは600にしてみたら、そんなに速いとは感じないもののEARLYの割合が若干減った気がする。
これでBangin' Burstを数回やったら、ゲージが一瞬70%に達することも
あったのでなんとかなりそう。ERROR数もwerewolf howls.クリア時+2
程度だしな。
曲紹介 : "HEALING DRUM'N'BASS" chrono diver -fragment- / 猫叉Master feat.三澤秋
曲紹介はいつもどおり、公式サイトでの曲紹介登場順にUP予定。最近さらに右目の乱視がひどく なった気がするので、PC作業時は乱視補正用コンタクトを着用。今日はその流れでゲーセンに 行ってみたが、見やすくなる事で逆にやりづらくなるといったことは無い模様。 ただ目薬常備してないとすぐ目が乾くなぁ。
IIDX:やっぱりワンモアは3回目のフルコンでないと出ない模様。2回目の今日で
出ると思って、DP☆7でフルコンが簡単そうなLOVE♥SHINE[DPH]を
選び繋いだんだがな。
リフレク:Lv9のスーパーハード埋めは、まだ曲数が多いので特筆することはないなぁ。
BEMANI MUSIC FOCUSはFunky sonic Worldを解禁、これもHARDの
ハードクリアはなんとかできた。
ボルテ:ツーマンライブ[EXH]はEX Rate AAランククリアで
Lv14の状況を維持。Lv15は天ノ弱[INF]解禁してクリア、それから
コンベア速度Max!? しゃいにん☆廻転ズシ"Sushi&Peace"・HAELEQUIN
・Nyan Cat・CleopatrysmをEX Rateクリア。werewolf howls.
はなんとか53%まで出ることは出来たが……なんか筐体によってタイミングのズレが
違う気がする。2台あるうちの1台は+6で丁度いいのだが、もう一方は+8でもまだEARLYばかり出る。
今日は客足の都合で後者でほとんどのプレーだったので、今度は前者で挑戦しよう。
譜面 : Realize Maze [DP HYPER]
金曜日も休みをもらったので、4連休に。何をしよう……年末年始に撮った番組を観たりするか。 笑ってはいけないシリーズは毎年撮っているのだが、6時間もあって全然観る暇無くHDDに 眠っていたりするので、ここで古いものから全部見返してみようかな。それを観つつ譜面作成と。
IIDX:Gravigazer[SPN]出現。NORMALで出したいときはNORMALで
フルコンを2回やらないといけないということかな。cinder[DPH]を
やりたいので、次のプレーで扉出現、HYPERでフルコン1回済ます。
リフレク:Lv9のスーパーハードをやってみたが、ほぼフルコン・AAA以上取れないと
無理だな。3曲目は普通のハードに逃げる。BEMANI MUSIC FOCUSはまず大見解
を解禁、HARD譜面をハードでクリア。
ボルテ:解禁する譜面が無くなったのでBLASTER STARTを1回だけやる。集中して解禁したい
ときは、同じ曲を繰り返しプレーすることになるのがなぁ。今日のLv15クリアは、
Pure Evil (Kobaryo FTN-Remix)が初見クリア、VALLIS-NERIAが
回転のBT配置を覚えて今日2回目でクリア、Growth Memoriesはかなり粘着して
総計10回目の挑戦でクリア。よって解禁済みLv15で唯一未クリアとなったのは
werewolf howls.に。まだ7回しかやってないのでまだまだこれから?これクリアできたら
Lv16に挑戦しようかな、BLACK or WHITE?はAランククリアできたし。あとは
Scarlet Pinheel・Hyper☆Chipspace・幸せになれる隠しコマンドがあるらしい
をEX Rateクリア。
譜面 : Cosmic Cat [DP HYPER]
想定通り、間髪いれずにBEMANI MUSIC FOCUS第3弾か。初日のボーナスは逃さないように プレーしなくては。しかしBE LOVINとか懐かしいな、1回転スクラッチとか知ってる人 どれくらいいるだろうか。7th MIXは結局家庭用でなかったからなぁ。
IIDX:未来が2日連続なので扉は進行せず。なので普通にクリア埋めし、
Monopole.[SPA] ノーマルクリア。
ボルテ:Lv14は解禁した六兆年と一夜物語[INF]を含め、
全曲EX Rate・AAランク達成。Lv15はイグジスタンス・Innocent Tempest・The
Sampling Paradise (P*Light Remix)・XROSS INFECTION・gigadelic(m2rkAb4# R3m!x)・Sakura
Mirageをクリア、あときらきらタイム☆をEX Rateクリア。
イグジスタンスは今のところIII新曲で一番苦労したLv15。
gigadelic(m2rkAb4# R3m!x)は最大bpm916とかアホだろ……と思いつつも後半回復できたので
助かった。Sakura Mirageは重なってる同時押しは叩いてるつもりでも
連打にならずにミスが出まくること多し。最終的には70%ジャストでクリアできた。
Lv15のインプットは今日で全部終わって、未クリアは最後に解禁して未プレーの
Pure Evil (Kobaryo FTN-Remix)、それとVALLIS-NERIA・Growth
Memories・werewolf howls.、あとはINFINITE BLASTERで未解禁の譜面。あぁここまで
クリアできるようになるなら、スティールクロニクルのPOLICY BREAK(
INSECTICIDE)もやっておけばよかった。また解禁できるチャンスはあるのだろうか。
あと、地味にトリコロール・ダイアリー[ADV]でPERFECT。
譜面 : Rave*it!! Rave*it!! [DP HYPER]
いつもの土日と同じように、平日と同じくらいの時間に起きて朝からゲーセン、帰ってから 昼寝して、夜に譜面作成。他は定期券を買い足したくらいだが、これは半分仕事だな。 譜面の方はそろそろNORMALのUPが始まるので、並行して曲紹介を書く時期でもあるな。
IIDX:EXTRA STAGEにSP NORMAL☆7をフルコンして2回目の成功で扉開放……かと思いきや
開かなかった。なんか条件よくわからなくなったので砂時計は使わずにちまちま進めよう。
ボルテ:Lv14の未AAランクはStella Sinistra・VERSUS!!・
チルノのパーフェクトさんすう教室の3曲になった。
VERSUS!!は加速地帯捨ててHS設定した方がいいかな。Lv15はPure Evil-Aya2g
Drm'n Tech Rmx-・Twin Rocket・BLACK or WHITE?・VILE CAT・Rubeus・Pure Evil(原曲)・FIRE
FIRE(Kazmasa Remix)、そしてGott[INF]をクリア。
Pure Evil-Aya2g-は終盤全押しで切り抜けてみたが有効だったのだろうか。
BLACK or WHITE?はBランクだったのでLv16はまだ解禁できないが、今挑戦するつもりも
ないのでしばらく放置。VILE CATのラスト、つまみ中片手BT-A⇒Dは酷いなぁ、
手が大きくて助かった分もある。Pure Evil(原曲)後半FX・BTデニムっぽい
地帯は、FXをロングのように押したままBTを押す、その反動でFXを離す手法で抜けた。
Gottでも同じ手法を使う。これでLv15クリアが100曲を超えたが、INFINITE BLASTERの曲が
いっぱい未解禁で余ってるなぁ。BLASTER STARTは値段・曲数がもったいないので、今のところ
やるつもりはないけど。
譜面 : entelecheia [DP HYPER]
False Cross=フカセトラップ、ではないのか(挨拶)。仕事始めだがそんなに忙しくないので、 今週は振替休暇の消化をすることに。さしあたって明日休みになったので、ゲーセン以外に 何するかな。
IIDX:Gravigazerを解禁する予定だったが、撮影機材を持って
きてないことに気づく。家が近いし一旦帰っても良かったのだが、面倒なのでとりあえず解禁して
cinderの方を先に撮るか、と1プレーだけやる。しかしSP HYPER EX HARD埋めで
やった☆9は繋がって、☆8のGUILTY[SPH]でミスって扉は開かず。
とりあえずこれは明日に回して、あとは砂時計使うかなぁ。
ボルテ:そろそろスキルアナライザーで剛力羅に挑戦。1回目は第2回Aコースをやる。
月風魔伝[INF]で一桁%まで落ちるも、次の大宇宙ステージ[EXH]
が得意なので回復……と思いきや、終盤の乱打でERRORハマリしてしまい一桁%で終了。
EARLY/LATE表示は罠だ。Pure Evil-Aya2g Drm'n Tech Rmx-[EXH]は
前半回復だけどラス殺しなので、回復が足りずに終了。これは諦めて、第2回Cコース
(good high school[INF]⇒DEADLOCK XXX[EXH]
⇒Verse IV[EXH])でやったら、43%⇒4%⇒7%と低飛行ながら完走。
ついに剛力羅の仲間入りか。
単曲では、BLASTERでやったカミサマネジマキ[EXH]をUCして、Lv14初のUC。
基本的にUC粘着はしないのでもっと簡単なので狙えてただろうけど、この曲のUC難度はどうなんだろう。
Lv15はScarlet Pinheel・きらきらタイム☆・Black Emperor・F.K.S.・False Cross
をクリア。IIIの新曲は後回しにしたというのもあるけど、今のところ1〜2回でクリア
できるものが多いな。F.K.S.[EXH]とかもっと苦労しそうな気がしたが
2回目でクリア。この中ではBlack Emperor[EXH]のクリアが
達成感あって嬉しい。
譜面 : RISE [SP NORMAL/DP NORMAL] (PENDUAL)
iPad用充電ケーブルを実家に忘れてきたようなので、100円ショップで買ってくる。 あとコンセントをUSBに変換できるのもあればよかったがそれは売っておらず。会社に持って行った ものがあるので明日回収しよう。古いiPod Touchに振動で眠りの深さを検知する目覚ましアプリを 入れて使っているが、常に充電状態でないとすぐバッテリーが切れる。枕元までUSBポートは 届かないので、コンセントから直に充電したいのだ。そろそろ普通のコンセントに充電用USBポートが 標準装備されるべきと思うのだがどうだろう。
IIDX:ONE MORE EXTRAの条件も簡単になってきたので、NORMAL譜面作成のためにも
そろそろ自力で出してみる。今日が未来で明日が現在なので(変な文章だな)、明日には
Gravigazer解禁の予定。時の砂時計は今のところ使わず、1コイン
2クレデーの日などで1日何回もプレーする予定のときに購入したら使おうかなという程度。
リフレク:MAD BLAST[SPECIAL]を解禁したが、初見は69.8%と惜敗。
今回で解禁が終了して次の解禁イベントまでプレー回数は減るだろうから、Lv9スーパーハード埋めは
今日はやらず。まあすぐ次のBEMANI MUSIC FOCUSが始まりそうだけどね。
ボルテ:Lv13は全曲AA以上に。Lunatic Rough Party!![EXH]で
一回落ちたけど、そのときにHS調整の位置を覚えたので2度目に達成。Lv15は今日解禁
したのを初見でクリアできたものが多かった。あと解禁済みだがクリアレートが低いので敬遠して
たのをやってみたら、70%台でギリギリ抜けられたというのも。クリアできたのは
幸せになれる隠しコマンドがあるらしい・THUNDERCRACK・物凄い狂っとるフランちゃんが物凄いうた・
ボルテ体操第一・Hyper☆Chipspace・gigadelic -stance xxxx-・ぼくらしかしらない・Quietus Ray・
Booths of Fighters・Hellfire・Fiat Lux・患部で止まってすぐ溶ける
〜 狂気の優曇華院 の12曲。これでLv15のIIまでのインプットが全部でき、
BLACK or WHITE?[EXH]をAランククリアできればついにLv16への挑戦権を得るわけか。
譜面 : Realize Maze [SP HYPER]
夕方にバスで神戸に戻るが、Uターンラッシュによる渋滞で1時間ほど予定より遅れて到着。 疲れてはいたが、その足でゲーセンでノルマを済ませる。
IIDX:Monopole.[SPA]を通常ゲージで挑戦したら、
ラストのBSS中の鍵盤をミスってまさかの74%……腕が温まってないときだったので
コンディションが良ければクリアはできそうか。
リフレク:Lv10全曲ハードクリア達成。次の目標はそうだなぁ、IIDXの
「SP☆11全HARD、SP☆10全EX HARD」を真似るなら、Lv9のスーパーハード埋め?
スーパーハードを1回もやってないのでどのくらい減るものなのか不安だが。
ボルテ:Lv14はTU-MA-MI△ALL-NIGHTER・Stella Sinistra[EXH]
のEX Rateクリアが出来、Lv14全EX Rate達成……と思いきや、六兆年と一夜物語[INF]
を解禁してなかった。今後Lv13・14は全曲AA以上を目指そう。Lv15は
カミサマネジマキ[GRV]・AA BlackY mix[INF]・御千手メディテーション[INF]
・FLYING OUT TO THE SKY[EXH]をクリア。これでLv15のINF(GRV)を
12曲クリアできた(他 Cleopatrysm・過食性・月風魔伝・Nyan Cat・good high
school・ALBIDA・TYCOON・打打打・TRIGGER★HAPPY)ので
werewolf howls.[EXH]を解禁できたが、これは手も足も出ないな。
譜面 : Cosmic Cat [SP HYPER]
こういう低速高密度譜面だったり、超高速譜面だったりは静止画像で見ても実質の密度が わかりにくいなぁ。フローティングハイスピード的なものを導入したいと考えてるが、bpm変化の ある曲はどれに合わせるのかを譜面ごとに設定しないといけないのが面倒。そういえばボルテは そのあたりがちゃんと設定されてるらしく、あんまりHS調整しなくていいのは便利。
元日に寝すぎたので頭痛がして、それが奥歯に響く。そのせいか初夢は、歯が抜ける夢を見てしまった。 他には、TV番組でやけにBEMANI曲が取り上げられる内容もあったな。今日は例年通り大きい神社に初詣。 おみくじは大吉だったので、夢はなんとなく不吉だったけど良いことあるかな。
譜面 : Rave*it!! Rave*it!! [SP HYPER]
寝正月。ノートPC(Windows8)をつけたまま寝てたら、勝手にWindows8.1にアップデートされてた。 なんとなくアップデートしなくていいやで先延ばしにしてたのだが、アップデートがかかったら RAMディスクが見えなくなってて、テンポラリディレクトリをそこにしてたのでえらく動作が 重くなってた。別のRAMディスクアプリをインストールして復旧。一見動作は正常になったように 見えるけど、Windows8.1のアップデート自体は本当に正しく完了したのだろうか?途中でテンポラリ ディレクトリが見えなくなったら何かしら影響はありそうだけど。まあメインPCでないだけマシか。 そういやWindows7のメインストリームサポートの終了が今月中か。次PC買うのは、Windows8(.1)の 次のメジャーバージョンOSが出てからになるだろうな。
譜面 : entelecheia [SP HYPER]
あけましておめでとうございます。お年玉というわけではないけど、今日からCoca-Colaコラボ曲の 譜面をUPしていきます。今更だけど、解禁イベント曲とかで譜面だけみて満足してプレーしないという ことにならないかなと思い、このコラボは譜面作れる状態になったとしても後回しにしようと思ってた ところがあったり。でも他のANOTHER譜面も大体UPしたし、そろそろいいかなということで。
雨が降ってたけどちょうど止んだので、今年も0時に近くの神社に初詣。一瞬雪がちらついていた な……地元徳島は全国ニュースになるほどの被害になる場所もあったけど、実家周辺は大したこと ないのであしからず。2日も降りそうな話だが、神戸に戻る3日には影響はないだろう。