2015/ 6/30 (Tue) AM 1:00

譜面 : EBONY & IVORY [DP HYPER]
 今日は微妙な時間の空きだったので、ビーストはやらずにIIDXの譜面を取りつつ久々のボルテも。 そういやビーストは最後の機種を解禁する際は、おてつきボーナスを気にしなくていいので 3週間以内にゆっくり解禁できるのか。残り3機種なので、あと2回は一気にやるしかないけど。

 IIDX:The Least 100sec[SPA]を2回くらいやったが70%前後。 家庭用と違って鍵盤と皿を無理やり取るのが難しいな。他の☆12はまた今度。
 ボルテ:新規Lv15は、EBONY & IVORYはerror12と簡単、 無双はerror50ほどだがスコアは高かったのでEX Rateも狙えそう。 パ→ピ→プ→Yeah!は難しい……サビのつまみが理解できてないが、 これはまだ見込みはありそう。だがPon-Pon-Pompoko Dai-Sen-Saw!は なんだあれ……初見の印象で大宇宙ステージ[GRV]より難しいと思ったが、 難しさの方向性は違うだろうか。

 艦これ:時雨がLv60になって改二に。次はLv58の 神通か。今日はあ号とか補給艦とかの任務のためオリョクル回してたら、 ボスで巻雲が3人も出た。やはりソナー牧場すべきなのか……? と思ったら第十一駆逐隊任務で1個もらえたのでいいかな。

2015/ 6/29 (Mon) AM 2:50

譜面 : パ→ピ→プ→Yeah! [DP HYPER]
 頭痛はマシになったので外出。JRの駅方面への用事があったのでICOCAにチャージ しておきたかったのだが忘れてしまった。LOFTとかで買い物するときは1円単位の小銭が 発生しないので有用だけど、他は大体10円単位なので小銭で支払っても自販機で使えるから、 完全に小銭排除しない限りあんまりメリットは無いな。ゲーセンで100円使ってるので 完全排除は無理そうだし。PASELI=コインの価値な頃だったらできそうだったんだがなぁ。

 ビースト:今日はjubeat解禁のために12回プレーし、全機種収録となった FLOWERを解禁したところまで。今日は低難度の未プレー譜面を 中心にやったのであまり疲れずに済んだ。一応解禁済みの曲でLv9以下は全てAAAにできた。 しかしこの前解禁した海神[BEAST]は初見殺しが多くクリアならず。 難しいのはいいとしても、あんまりビースト向けの曲じゃないと思うんだがなぁ。

 艦これ:6-3ゲージ撃破。一度4戦ルートとなったがボス戦T字有利、夜戦前に敵2隻まで 追い込んだのだが、まさかの「いちたりない」が発動して撃破ならず……4戦目かかったら ダメージ量80%になるからなぁ。ボス撃破時は3戦ルートでボスまで無傷、しかしボス戦T字不利…… でも夜戦開始時にこちらに大破がおらず、手数でなんとか旗艦を狙ってくれた(結果的には 相手1隻残し)。ここはレア艦が出るとのことだが、回るのは駆逐艦の層を増やしてからだな。

2015/ 6/28 (Sun) PM 1:50

譜面 : EBONY & IVORY [SP HYPER]
 休日によく発生する頭痛に悩まされる……扇風機を遠くから回し続けてるんだが、 それにより微妙に鼻づまりしているせいで、脳に酸素が行き届いていないからなのだろうか。 じっとしていたら平気だが歩くと立ちくらみを強くしたように痛むので、今日は外出せず。

 艦これ:6-3、最終形態を残すまでは順調に進んだが、その最終形態に苦戦中。 3回くらい挑戦してボスにはたどり着き、A勝利はするが旗艦を倒せない状態が続く。 スナイプ運なところがあるので、試行回数繰り返すくらいしかない。EOと違って1回ゲージ破壊 できればいいので気は楽だが、索敵の関係上 司令部レベル(98になった)が上がりすぎる前に 今の構成でクリアしたいところ。

2015/ 6/27 (Sat) PM 0:50

譜面 : パ→ピ→プ→Yeah! [SP HYPER]
 今日は眠気がひどく、雨も降ってるしでゲーセンには寄らず。今週末はちゃんと2日休めるので 英気を養おう。

 艦これ:6-3を挑戦。戦力的に軽巡2・駆逐3・秋津洲で。 全員キラ付けしたらボスにはたどり着くが、夜戦までに大破させられることが多い…… 2回A勝利ながら旗艦が倒せず、3回目のボス到達でようやく旗艦撃破。水上機母艦は甲標的積める 千歳・千代田の方がいいんだろうけど、レベル低いので回避がなぁ。 修復時間は少なくて済む構成なので、休みのうちに何回か挑戦できそうだな。

2015/ 6/26 (Fri) AM 1:20

譜面 : それは花火のような恋 [SP HYPER]
恋する☆宇宙戦争っ!![BEAST]
 ビーストに収録された「えとたま」、干支アニメといえば爆烈エトレンジャー(挨拶)。 あっちはネコが敵なのだが、えとたまはネコが主人公ってことでビースト向きなのか。 それにしても主題歌のリトライ☆ランデヴー、サビ前に「まだまだ」 言ってる箇所があるけど、エトレンジャーの主題歌「まだまだまだ」とかぶってるのは たまたまなのだろうか。えと"たま"だけにな(?)

 ビースト:今日もプレーする時間ができたのでリフレク分を一気に解禁。今日はお手つき 使い切っても10回で済んだ。今日はなんといっても恋する☆宇宙戦争っ!! [BEAST]を95万以上出してBEAST CHALLENGE ランク15をクリアできたのが嬉しい。 ほかEBONY & IVORY[NIGHTMARE]がAAに乗ったり、SAVIOR OF SONG・パ→ピ→プ→Yeah![NIGHTMARE]がAAAに乗ったりとかなりの収穫。 ただ指が痛くなってきたので、あとは未プレーのMEDIUM以下を埋め。完走までまだ40プレー以上 あるからスコアは全部埋まるだろう。またLv9以下フルコン埋めを狙えるだろうか。

 艦これ:今日は6-2をちょっと回したけど新しいドロップなし。駆逐艦があまり育てられて ないので、何回も出撃するのが辛いな。修復剤は500以上貯まってるけど、長くて3時間の駆逐艦の 補修に使うのはなんかもったいない。面倒だけどもうちょっとレベリングするかなぁ。

2015/ 6/25 (Thu) AM 1:20

譜面 : EBONY & IVORY [DP ANOTHER]
 今日は早めに帰れたのでビースト10連でボルテ全解禁……と思ったがお手つき回数 尽きて12回でようやく完了。選曲のせいもあるが汗だくになり疲れたので、 やっぱ平日にこれだけやるものじゃないな。というかボルテの神経衰弱、 にゃんの色と表情の違いってかなり覚えづらいのだが……

 ビースト:EBONY & IVORY[NIGHTMARE]を解禁できたので やってみたが、2回目で84万点クリア。局所的に難しいけど繰り返しも多いので結構稼げる ところがある。85万狙ってみよう。あと凛として咲く花の如く 〜ひなビタ♪edition〜 [NIGHTMARE]でフルコン。一方BEAST CHALLENGEのラスト課題、 恋する☆宇宙戦争っ!![BEAST]が一気に94.9万点まで伸びた。 とっさに手を並行に出来れば95万に届くんだがな。Voltは余ってるしお守り付きで挑戦しよう。 ちなみにボルテでのElement of SPADA[BEAST]は90万がやっとなので、 宇宙戦争より難しい、というとIIDXのみのプレーヤーは驚くだろうか。何あの6つ同時ロング。

 艦これ:6-2ゲージ撃破。真ん中ルートは制空値はそんなに要らないけど、 索敵値も動かせないので彩雲を載せられず、結果ボス戦はT字不利。なんとか夜戦で旗艦を スナイプしてくれた。これで6-3の準備万端だが、重要かもしれない秋津洲は 一応改にはしたけど近代化改修はまだの状態。まあ攻略情報待ちでいいか。

2015/ 6/24 (Wed) AM 1:20

譜面 : パ→ピ→プ→Yeah! [DP ANOTHER]
 今週末までゲーセンよる余裕はなさげ。ビーストは休みに集中してやる予定なので、 その点では平日できないのは苦ではないのだが、単純に仕事疲れと睡眠不足が……

 艦これ:6-2は2回出撃で1回ゲージ削り。電探外して副砲や照明弾に変えたら、 丁度よく真ん中のルートを通ってボスにたどり着いた。戦艦flagship2隻相手はきついけど、 下ルートの改型よりはマシだろうか。制空値も余裕ができるしな。ゲージ撃破したら、 2マス目で2隻目の明石でも狙うか。

2015/ 6/23 (Tue) AM 1:20

譜面 : それは花火のような恋 [DP ANOTHER]
 今朝早い出勤の代わりに帰りも少し早かったのだが、その分眠い……譜面作成を考えると ゲーセン寄る気力が無かったのでまっすぐ家に帰った。DP ANOTHERが作るのに一番時間 かかることが多いからなぁ。

 艦これ:6-2初回挑戦は、下ルート(戦重重駆駆航)でボスS勝利。2戦目はマシな構成を 引いたかな?索敵値を下げて真ん中を通った方がいいのかな、調整が難しそうだが。 今月中に6-2を突破して、来月はEOこなしつつ新海域となる6-3を攻略していこう。

2015/ 6/22 (Mon) AM 0:10

譜面 : Say YEEEAHH [SP ANOTHER]
 ビーストのイベントを今日本格的にやっての感想。1日で1機種10プレーすればお手つき回数が お得なのでそうしたが、10連続プレーで約2時間は結構疲れる。捨てゲーとまではいかないけど 後半ちょっとダレてきた。解禁イベントって、いつもは後になるほど解禁しやすくなるものが 多かったけど、今回は逆のパターンだな。解禁に時間がかかるとお手つき回数の増え幅が少なくなるし、 もっと経過するとシャッフルされるし。デメリットの部分ばかり目立ってるので不満が多いのでは。 あと全機種まんべんなく解禁を進めるメリットが無い。だったら毎回機種を選ぶのも面倒なので、 一箇所選んだらそこの解禁が終わるまで他は選べなくていいのに。移植曲ばかりとはいえ 解禁曲数はトータルで見れば多いのでそこはいいんだけど、ルール部分が残念だな。

 ビースト:朝一にゲーセン行って10連続プレーしIIDXを全解禁。次はボルテを狙おう。 BEASTHACKERがあとEBONY & IVORY[NIGHTMARE]の解禁だけとなったが、 その門番となる狂イ咲ケ焔ノ華[BEAST] 970000万点というのがきつい。 Lv10では簡単な方とはいえ現状最高95.6万点だからな。このイベント中に毎回選んでいれば その内達成できるかな。

 艦これ:4-5は4回目のゲージ削り、そして最終形態も撃破。やはり戦艦には徹甲弾を 持たせて、これまでは旗艦をかばうために2番目に配置していたのを旗艦に移動。 すると割と戦艦を狙ってくれて倒してくれることが多くなった。特に最終形態では戦艦flagship改を HP1まで追い込む一撃を決めてくれたお陰で、最終形態が一番簡単(中破1・小破1)という結果に。 まあラッキーなんだろうけど、戦戦重重重航で旗艦長門がLv71、 その他がLv50前後でも行けるものだな。

2015/ 6/21 (Sun) AM 11:10

譜面 : Reflux [SP ANOTHER]
 日付をまたぐ間際の帰宅時間だったのでゲーセンには寄れず、眠いし早く寝て 翌日朝一にゲーセン行こう、と思うも譜面作ったり、艦これで入渠ドックが空のままなのが もったいないので出撃したり。平日からこんな調子だからいつも眠いんだろうけど、 毎日仕事を長引かせてるのが原因だな。もっとスマートに仕事を進めたい。

 艦これ:4-5は3回出撃し、3回目にボスにたどり着いたが撃破に至らず。 全員三式弾だと昼戦の火力がちょっと弱いのでボス以外も残っちゃうんだよなぁ。 道中の攻撃力UPも考えて、やっぱ戦艦は徹甲弾の方が良いのだろうか。

2015/ 6/20 (Sat) AM 2:20

譜面 : パ→ピ→プ→Yeah! [SP ANOTHER]
 ミュゼカ、と聞くと思い出すのは「ミューゼー」のAttack the music(挨拶)。MÚSECAの ロケテスト情報は、課金が不評という話ばかりでどんな遊び方をするものなのかよくわからんな。 キャラクタの特殊能力によってクリアしやすくなったりスコアを稼いだりというのは、 完全実力重視ないままでの音ゲーとは別物と割り切った方がいいのかも。 とにかく演奏感が楽しめるかが鍵だな。

 ボルテ:1プレーだけ。最初はかなり苦手だった TU-MA-MI△ALL-NIGHTER[EXH]でついにAAAが出てご満悦。
 ビースト:3プレーする時間があったので、ひなビタ♪を解禁。変な運を使って、 一度もお手つき無く全オープンすることが出来た。確率1/15かな?

 艦これ:4-5は3回目のゲージ削り。出撃2回目にボスにたどり着き、 多くの艦を大破にさせられるも、HP300以上あったボスを三式弾積みの長門が 夜戦連撃で仕留めてくれた。昨日は九一式徹甲弾装備だったので、そのままだと撃破できなかった ことを考えれば今回も反省が活きたな。

2015/ 6/19 (Fri) AM 2:10

譜面 : それは花火のような恋 [SP ANOTHER]
 やっぱりPrim=☆12なのか。今日はゲーセン寄れず、明日も忙しそうなので土日 くらいしかないな。休日出勤あるとしたら土曜日に入れて、出勤前にビースト3プレーできれば 多少は捗るのだが、そのために早起きする気力はあるかなぁ。

 艦これ:4-5は2段階目のケージを削れた。全隻キラ付け・主砲は命中重視で行ったら、 1戦目の1巡目で敵戦艦の攻撃をかわし、2巡目で旗艦が戦艦を落としてくれて損傷軽微で 済むという、昨日の反省が活かせた結果に。ただ戦艦は三式弾じゃなくて九一式徹甲弾でいいかなと 思ったが、ボスに全然通らなかったのでここは全員三式弾かな。数がギリギリだなぁ。 あと潜水艦撃滅任務で1-5に行ったら、ボスで伊8get。 これで潜水艦6隻艦隊が組めるな。

2015/ 6/18 (Thu) AM 2:20

譜面 : EBONY & IVORY [SP ANOTHER]
 ビーストは空いてなかったので今日はやらず。土日に朝早く行って、ひなビタ♪解禁後に IIDXから進めていく予定。休日中に1機種分解禁終わったら、次の休みまでやらない方が お手つき回数増やしやすい分、総金額は抑えられるかもね。

 ボルテ:マッチングしてサイドストーリーも完了。香港功夫大旋風[GRV] は69%をやらかす……終盤の鍵盤が難しいが、入りの部分でつまみに気を取られすぎ なのかな。あとKHAMEN BREAK[INF]がAAA出たけど、 やっぱり難易度通りEXH>INFと思った。

 艦これ:4-5は3回出撃するが、全て3戦目に戦艦flagshipに大破させられ撤退。 1戦目は割と中破で止まってくれるんだが、電探の代わりに三式弾積むので命中率が 下がってるのか、中破の戦艦に攻撃がミス⇒その戦艦に中破にさせられる、というパターンが 見受けられた。せめて主砲は命中が上がるものにしておくかな。

2015/ 6/17 (Wed) AM 2:20

 
 そういえばIIDXも17日からChrono Chaserが新しくなるとか。というかあの扉が出てくるのが Chrono Chaserというイベント名なのはいつの間に明らかになってたのだろう?フルコン狙いで 解禁できるとなると、筐体メンテを気にしないといけないところだな。近所のゲーセンで HAZARDやったらあっという間に終わったからなぁ。

 ボルテ:Happy Sensation[EXH]は無難にAAクリア。error40以下 だったのでEX Rateクリアも狙おう。香港功夫大旋風[GRV]は楽しいけど 終盤が出来なくて雲行きが怪しくなってきたな……

 艦これ:大型艦建造で5時間が出てビスマルクチャンスか?! と思ったら陸奥だった。MNB……資源が貯まると大型艦建造してしまうので、 その前に4-5に挑戦。とりあえず3-5上ルートのような構成で行ってみるが、2回連続で1戦目の 戦艦flagshipに重巡が一発大破を食らう。3回目は中破で耐え、道中ギリギリ大破にならずに ボス到達、S勝利して舞風初getした。最終形態まではなんとかなりそうかな。

2015/ 6/16 (Tue) AM 2:30

 
 ビースト連動の移植曲は先に公開か。IIDXへの移植ラインナップはだいたい予想してた範囲だが、 他の機種はビースト以外からの移植もあるのか。そしてビーストへの移植は Element of SPADAと、ボス曲でない渋いセンで来たなぁ。そして新しい機種のタイトルも 公開か。オシャレなイメージはあるのは良いが、イラスト中心というのはムービーとは 違うのだろうか。ポップン寄り?一番気になる所は操作性だけど、まあ今週末のロケテ情報待ちで。

 リフレク:BEMANI MUSIC FOCUSはSPECIAL譜面の踊るフィーバーロボ Eu-Robot mixを解禁。楽しい譜面だが縦連打は厳しい。
 ボルテ:香港功夫大旋風[GRV]を解禁したが、予想よりも はるかにすごいつまみだ……ただつまみはとにかく動かしまくればミスを減らせるので、 中盤は50%台で抜けられた。しかしその後の鍵盤が結構難しくてクリアならず。 運ゲーっぽいがおなじLv15の「あの曲」ほどの絶望感は無いな。

 艦これ:6-1は航雷軽潜潜潜で一発クリア。次は6-2か4-5かに挑戦だが、 今日はウィークリー任務をこなす。そろそろ一回きりの編成・出撃系の任務をこなしたいが、 決まった艦をレベリングするのは飽きてくるので遅くなりそう。あと雲龍が 必要な任務はどうしようもない(この前のイベントで乙以上でドロップできたらしいが)んだけど、 「伊号潜水艦」と書いてても他の潜水艦がOKなように、雲龍「型」ならOKにしてくれたら 葛城で間に合うのにな。

2015/ 6/15 (Mon) AM 2:20

 
 今日は早く帰れず、ゲーセンも2プレーだけ。月曜からも忙しくなりそうなので、 ビーストイベントちゃんと遊べるかな。

 リフレク:BEMANI MUSIC FOCUSはあと1〜2回で最後の譜面を解禁できそうという 微妙なところ。今日はLv9のスーパーハードがどれもギリギリなところで抜けたのがヒヤヒヤ したのもあり面白くもあり。
 ボルテ:エラー50以下で5曲、じゃなくてニア50以下で5曲だったのか。 Lv14でスコア埋めしてたけどどれもAAAいかなかったので微妙だな。まあノルマもあと少しなので 焦ることはないか。

 艦これ:3-5は上ルートであっさりゲージ撃破できた。戦艦や北方棲姫の攻撃を ことごとくかわし、ボス撃破時は相手1隻残すも、こちらは小破2隻で済んだという ラッキーぶり。キラ付けはしなかったけど2隻は選んで入れたので、ちゃんとキラ付けすれば もっと安全に行けたかな。潜水艦のレベリングも済んだので次は6-1へ。

2015/ 6/14 (Sun) AM 2:30

 
 艦これやってると朝早く目が覚めても損な気にはならないのだが(デイリー任務のため)、 休みの日だと任務後に二度寝に移行。メインのPC使ってるとき以外はノートPCで起動してて リモートデスクトップできるようにしているため、iPadで寝ながらリモートプレーも できちゃうからな。ちゃんと起きたのは結局昼過ぎに。まあゲーセンも行ったし買い物も 掃除もしたのでこっちの任務?も一応達成と。

 IIDX:DP☆7フルコン埋めはとりあえずプレーした曲でミスが少なかったら、 忘れないうちに粘着するのが近道っぽいな。それで今日は2曲くらい繋いだ。 あと今日でThe Least 100sec獲得。サイトで確認しないと ゲーム機に出ないパターンかな?
 リフレク:BEMANI MUSIC FOCUSは4曲目の踊るフィーバーロボ 解禁、HARDは初見フルコンだった。
 ボルテ:ストーリーモードこなしつつLv14底上げしつつLv15 EX Rate狙い。 Rubeus・HarpuiaでEX Rateクリアできた。後者は912万とかやけにスコア 低かったけど。

 艦これ:5-4はゲージ撃破、まあここ評判どおりの簡単さだったかな。6-1は潜水艦3隻が 必須で、改造が済んでる伊58・U-511は確定として、あとはLv45の 伊19をLv50にして改造してからにしたい。3-5はゲージを1回削って 残り1回まで来たが、ここからは北方棲姫を回避して下ルートを狙いたい。 両ルート試すのもいいけどね。川内をLv60にして夜戦装備を 手に入れたはいいが、どういう構成にしようかな。

2015/ 6/13 (Sat) PM 2:20

 
 今日でサイト開設15周年か……特に何もしないけどね。今週も休みは土曜日だけなので。 いろんなこと1日で片付けないといけないが、惰眠もむさぼりたい……

 リフレク:1プレーだけ。EXIT TUNESの解禁は東方の後半に似た曲数プレーだけど、 曲しばりが無いのは楽だな。最初に出てた新曲Lv9はスーパーハード、Lv10はハードクリア。 そういやLv10はスーパーハードで全然やってなかったが、Lv9が埋まったらこっちも挑戦するか。
 ボルテ:新しいストーリーが追加されたようで、1曲目を解禁したところまで。 クリア優先になるのでLv14を中心にやってたので、また少しAAAが出て満足。

 艦これ:3-5は上ルートで3回くらい出たけどボスにたどり着けず。重巡以上が入渠の間に 軽巡以下で1-6を回りきったので、軽巡以下で下ルートを回るのもそろそろ試すか。5-4は2回ゲージを 削ってあと2回か。そういや今日から4-5が開放されたが、まずは3-5ゲージ撃破できてから考えよう。

2015/ 6/12 (Fri) AM 2:30

曲紹介 : "新世紀進歩的羽扇子音楽" X↑X↓ / DJ TECHNORCH
 今日はゲーセンに寄れず。ビーストイベント前だからいいが、BEMANI MUSIC FOCUSは 間に合わせないとな。時間はなさそうだけど艦これやる余裕はあって、入渠待ちの間に 曲紹介を書くと時間を効率よく使ってるなぁと思えた。でも睡眠時間はもっと取るべきかな。

 艦これ:5-4はWikiだと「☆9ですが確実に逆詐称」と書いてあるが、IIDXの難易度かな? まあ実際3戦ルート固定は楽で、1回行ってS勝利。ドロップが雪風と ホロなのはいいけど、新しい艦が来ないかなぁ。3-5は道中T字有利引かないことを祈るゲーで、 3回出撃したがボスにはたどり着かず。ゲージ最後の1回になるまでは上ルートで頑張って、 良いドロップを狙いたいが……あとは1-6を2回ほど。

2015/ 6/11 (Thu) AM 2:20

 
 表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥移植かな?(挨拶)と思うような、 来週からのビースト中心の連動イベント。他の機種へは移植とかあるのだろうか、 ビーストオリジナル曲となると選曲はだいぶ絞られそうだけど。最近ちょっとビーストやって なかったのでそろそろやるべきかなと思っていたが、このイベント開始まで待つか。

 リフレク:Lv10+のプレインエイジア -PHQ remix-[HARD]を ハードクリア。ミス10以上出たけどなんとかなったな。どうでもいいが、慧音が寺子屋の 先生=頭が良いというのを知ってるほど、「ブレイン」エイジアと間違えてしまうな。
 ボルテ:Lv15 EX Rateが行き詰ったので、Lv14 AAA狙いの方が楽しい。 EX RateじゃなくてAランクなのをAAに更新する方針に切り替えようかな。

 艦これ:5-3ゲージ撃破。1戦目に中破が2隻出たので帰ろうかと思ったが、 決戦支援艦隊を出したのがもったいないので進撃。ボスでは支援が戦艦・軽巡を倒してくれ、 昼戦で旗艦落としてA勝利。あと3-5も3回出撃して1回ゲージを削れた。削ったときは 北方棲姫とボスの両方で夜戦までしてS勝利を取った割に、全体として小破までという 被害で抑えられたのはラッキー。ドロップ運は無かったけど。

2015/ 6/10 (Wed) AM 2:10

 
 今日もリフレクやってるときに思ったこと。解禁した曲の出典であるマンボ・ア・ゴーゴーは やったことがないのであんまり知識無いな、と調べてみたら難易度が4段階あったのが ちょっと驚いた。それはそうと、コナミはたくさん音楽ゲームを出しているけど、 いつもヒット作ばかりというわけにはいかないよな。予告されている新作らしい 機種も同じようにならなければいいけど。

 リフレク:BEMANI MUSIC FOCUS3曲目解禁。今回は17日までで、1日1プレーだと 全て解禁できるのはやはりギリギリそうなので、また週末には複数回やっておくか。
 ボルテ:INFINITE BLASTERでやってる香港功夫大旋風[EXH]が 975万点まで出たので、ちょっとAAAを狙いたいところ。

 艦これ:5-3はキラ付け梯形陣でまたもゲージを削れた。今回は補給艦マスに進んだため 4戦目のボス、しかもT字不利だったが、夜戦で撃破できた。これで残るは最終形態、 決戦支援艦隊は出すとして、とりあえず潜水艦無視でやってみるか。3-5は2回出撃したが、 いずれも1戦目の戦艦に中破を食らい、空母だったら撤退、重巡なら進撃するも2戦目でも戦艦に 追い討ちを食らって大破撤退。1回はゲージを削ってるので、今月中にゲージ撃破したいな。

2015/ 6/ 9 (Tue) AM 2:40

 
 リフレクで今日のオススメが遊戯王ZEXALのエンディングテーマ・ Challenge the GAMEだったのでやったのだが、遊戯王というと今やってるARC-Vでは5D'sの キャラクターが登場してるけど他の作品のも登場したりするのかな。あとZEXALの主人公とヒロインの 中の人が全く同じポジションで来月開始予定の「うしおととら」は観る予定。

 リフレク:1プレーだけ。Lv9スーパーハード埋めは、このごろ気になって粘着していた I LOVE SUNFLOWER[HARD]がようやくクリア。
 ボルテ:今日のLv14はAAA寸止めばかりだったな。Lv15はDynasty[INF] もEX Rate狙えそうで狙えない。FXチップ交じりの乱打はまだ苦手だなぁ。

 艦これ:5-3はゲージを1回削れた。またもキラ付け1回ずつやってみたのだが 今回はカスダメばかりで、ボス戦終了時に小破1隻のみという資材に優しい結果に。 あと夜戦は梯形陣が良いというウワサもあるので試したのだが、これで行けたうちは 続けて試してみようかな。3-5は2戦目にヲ級改が出ないことを祈るゲームに負けて撤退。 5-2は1隻惜しくも一桁HP残ってS勝利ならず。あとは1-5ゲージ撃破と。

2015/ 6/ 8 (Mon) AM 2:10

曲紹介 : "EUROBEAT" Sometimes feat. Kanae Asaba / Y&Co.
 今日は仕事だったけど、集中して進められたので早めに帰れた。それでも全体としては遅れ気味で、 今週も忙しくなりそうだがな。天気予報だと梅雨って感じになってきたなぁ。

 IIDX:DP☆9、Monkey Dance[DPA]のEX HARDクリアを 狙っているが難しい……サビ後半の3連階段地帯のためにFLIP+両MIRRORにしたら 初めて抜けられたが、その後に≪突然の無理スクラッチ≫とその前後でやられた。それでもこのオプションが最適かな。
 リフレク:1プレーだけ。Lv10+のÆTHER[HARD]を ハードクリアできたくらい。
 ボルテ:Lv14の新規AAAはまだそこそこ出るが、Lv15の新規EX Rateクリアがなかなか 無いな。そろそろXepher Light and Darkness Dragon REMIX[GRV]は 達成したいものだが、大体同時交互打ち地帯で終わる。

 艦これ:5-3は制空権取れないのは分かっているので、水偵外して電探多く積み、 夜戦で一人一殺を狙うくらいかな。あとキラ付け1回試してみたが、やはり2戦目で一撃大破。 微妙な差で回避率がアップしてるのかもしれないが、度々付けるのは面倒だしなぁ。 他、3-5は1戦目で空母が中破したので撤退。5-2にも行ったがボスで空母が満遍なく中破となり、 ギリギリA勝利だったがドロップは蒼龍だったので、Aでもレア艦は出るかも?

2015/ 6/ 7 (Sun) AM 1:10

曲紹介 : "きらめきコア" もっと!モット!ときめき feat.松下 / シャイニング度胸兄弟
 この曲名はどうしてもタケモトピアノを思い出してしまう(挨拶)。ときメモ曲アレンジ というとポップンだと「掌(てのひら)の革命」があるけど、掌で思い出すのは 「Doigts de Fatima -ファティマの掌-」。あれは結局「てのひら」なのか「たなごころ」なのか わからないままだし、そもそも「Doigts」が読めない。調べたらフランス語で「ドュワ」か。 なんか連想ゲームになってしまった。

 IIDX:DP☆9、AA[DPH]をFLIP・両MIRRORでEX HARDクリア。 最初の4小節勝負だな。DP☆7フルコン埋めは全然進まず、これはちょっと無理そうかな…… SP☆8以下は再度フルコンで埋まった。
 リフレク:BEMANI MUSIC FOCUSは2曲目・GRADIUSIC CYBER解禁。 HARDはIIDXっぽい譜面だったが、これも隠しでSPECIAL譜面でIIDXのANOTHERアレンジとか あったりしないかな。
 ボルテ:サイドストーリーのラスト、3人マッチングというのが地味に難しい。 マッチング待ちアイコンが出ても選曲する頃には居なくなってることばかりだしな。 結局今日は一度もマッチングなし、クリア収穫もなし。

 艦これ:入渠待ちが多くなってしまったので、しばらくは3-2-1レベリングして 那珂・夕立を改二に。回復した艦が揃ってきたら、今日も5-3・3-5・2-5を 1回ずつ。3-5は2戦目大破撤退だが、他の箇所では金剛型改のHP75の絶妙ぶりに助けられた。 いずれも戦艦flagshipの打撃で大破寸止めのHP19で止まってくれたためボスまでたどり着き、 5-3ではゲージを削れ、2-5ではS勝利で大鯨をドロップ。 2-5は今月はもういいかな、他のレア艦探しなら5-1・5-2も回るようにするか。

2015/ 6/ 6 (Sat) PM 2:30

 
 The Least 100secのbpm変化、家庭用では 263> 259> 258> 256> 255> 253> 252> 250> 248> 251> 254> 257> 263> 200 だったのが、PENDUALだと 264> 260> 258> 257> 255> 254> 252> 250> 249> 252> 255> 258> 264> 200 になっている。bpmの 切り捨て・切り上げ・四捨五入で1差が出ることは旧バージョン⇒最近のバージョンではよくあったが、 比較的新しいCS GOLDとでも発生するのか。比較的といってももう7年前にもなるのか……

 リフレク:アッパーボーナスのため1プレー。東方アレンジ曲中心にやってたので 他の曲が埋まってなかったものもあったが、Lv10ハードクリアを再点灯。
 ボルテ:INFINITE BLASTERは今のところ他に解禁するものもないので、 普通にゲージ溜めてゆっくり解禁していく。並行してサイドストーリーのノルマをこなす過程で、 Evans VolteX Pf arrange[EXH]をUCできてLv14 UCは3曲目に。

 艦これ:5-3、3-5、2-5はいずれも途中で大破撤退。レベリングしようと3-2-1で 軽空母×5で疲労度無視の航空戦で一掃する方法を試してみたが、装備が少し整ってなかったり 旗艦が残って雷撃で大破してしまうので、やっぱ潜水艦デコイの水上打撃中心で回すことにした。

2015/ 6/ 5 (Fri) AM 1:30

 
 今作はペンデュアル召喚みたいな名前だったから、次はシンクロ召喚っぽく「シンクロニカ」 とかにしよう(挨拶)。なんかまた新しいBEMANI機種のロケテがあるような話ですが、 去年の今頃はPENDUALのロケテストが。となるとそろそろ次回作のロケテストも来るかな?

 リフレク:1プレーだけやって100万アッパー獲得、BEMANI MUSIC FOCUS1曲目解禁。 またLv9スーパーハード埋めでもしながらアッパー稼ぐか。
 ボルテ:Discloze[EXH]はつまみが難しく、1回目は66%と 惜しかったが、2回目はAAランクでクリア。とりあえず全曲解禁状態にはなったかな。 未クリアは言わずもがなの2曲……

 艦これ:5-3はやはり2戦目までに大破撤退ばかり。3-5は1回ゲージを削れ、 北方棲姫もS勝利できた。ドロップはまるゆとレアだけど惜しい。 この前大型艦建造でまた来たので3隻目、やはり誰かに近代化改修するために溜めるか。 あと2-5もボスで夜戦して大破増やしたけどS勝利。ドロップは日向 ……まあ、そうなるな。

2015/ 6/ 4 (Thu) AM 2:30

 
 IIDXの親愛度ランキングはいつのまにかSPADA杯に移ってたのか。tricoroは先に10pt稼いで おいてよかった、The Least 100secはこの期間中に10pt取得ですぐ 解禁できるのか。ちなみに家庭用だと100とsecの間にスペースが入っていたようなのですが、 他機種の表記だとスペース無しが多いので、無しに修正しました。

 リフレク:BEMANI MUSIC FOCUSは最終日になんとかSpica[SPECIAL] を解禁。これも80%はいかないなぁ、IIDXでもまだ正規譜面・ノーマルゲージでクリアして なかったのを思い出した。
 ボルテ:復活したストーリーは、次に2曲目の新曲に挑戦というところまで。 あとサイドストーリーもまだだったが、あれはアピカか。それから 冥 Rockin' SWING REMIX[INF]をようやくEX Rateクリア。 つまみが軽い筐体だと、つまみが外れやすいという結論に至った。

 艦これ:5-3に挑戦するも大破の嵐。3-5は北方棲姫を抜けるも、ボスに到達しない 構成だった。2隻目の明石狙っとけば良かったが、 三式弾も積んでなかったな。2-5も行ってみたらボスで大破祭、辛うじてAが取れた程度。 これ以上は入渠での修理が明日の夜までに終わらなくなってしまうので今日はここまで。逆に言えば、 平日は中破以上の修復時間が合計80時間までなら翌日に支障が無いとも言える。 流石に艦隊最高Lv66の長門が一発大破で18時間とか出たらバケツ使うけどね。

2015/ 6/ 3 (Wed) AM 0:50

曲紹介 : "GLITCH STEP" subtractive / Expander
 今日はゲーセンには寄れなかったが、今のBEMANI MUSIC FOCUSが水曜日までなのでこれは 必ず行かねば。そういやIIDXはEXPERTにL.E.D.コース追加、そしてオリジナルコース追加か。 SPとDPを混ぜて設定できるというのは需要あるのかな……NORMAL/HYPER/ANOTHERまで指定できたら 譜面撮影には便利そうだが。

 艦これ:5-3、一回だけゲージ撃破。相手は輪形陣のはずだが、ボスだけ撃破できた という幸運。決戦支援を入れるなら道中の突破率を上げねばな、せめて夜戦装備を手に入れたいところ。 現在Lv48の川内をLv60まで上げるか……一方2-5は一回も反れずに ストレートでゲージ撃破。司令部Lv100になる前に大鯨狙いに行く?

2015/ 6/ 2 (Tue) AM 2:40

 
 譜面更新はひと段落ついたので、また曲紹介を書かねば。そういや東方アレンジ曲について 語るなら、原曲の出展とかムービーのキャラについてとか書くことになるな。まあ調べれば 出てくることなんだけど、それでも原作プレーしておいてよかったとちょっと思った。

 リフレク:ほおずき程度には赤い頭髪を解禁したが、 HARD譜面はかなり難しいな。なんとか71.1%でクリアしたが、80%乗せられるのだろうか。 BEMANI MUSIC FOCUSはあと1プレーで最後の解禁予定。
 ボルテ:目標があとHAVOX[EXH]くらいになったが、 到底出来そうにないので他のLv15のEX Rateクリア埋めするかなぁ。 冥 Rockin' SWING REMIX[INF]を挑戦したが、筐体の相性なのかつまみが外れまくって ゲージが一気に無くなってばかり。未EX Rateで一番スコアが高い曲なのだが、後回しかな。

 艦これ:5-3をやってみたが、2戦目に大破撤退。カットインは1回しか食らわず、 それもカスダメだっただけに惜しいな。ここは根詰めず1日1回挑戦する程度にしよう。 その間に2-5を1回行ってみたら、小破も出ずにボスS勝利。司令部Lv91なので、100未満なら 敵空母はそんなに脅威ではないからな。1-5は潜水艦撃破任務が出たときに回るくらいにするか。

2015/ 6/ 1 (Mon) AM 0:40

譜面 : 千年ノ理 [DP NORMAL]
 また今週末も寝すぎか頭が痛い……暑くなって来て寝つきが悪くなったのかな。 さすがにエアコン付けるのには早いが、扇風機は回しだした。弱めにしても朝まで付けっぱなしの 方がいいかなぁ。

 リフレク:1プレーだけ。東方アレンジ曲も他と同様にLv9以下スーパーハード、 Lv10ハードは難なくできてるので特筆することがないな。
 ボルテ:或帝滅斗のINFINITEコースは3回目でクリア。1回目は 冥 Rockin' SWING REMIXでつまみ外れたのに気が付かずにゲージが溶けていったので、 これに気をつける。2回目はFLOWER REDALiCE Remixを数%で耐え、 ラストのGanymede kamome mixもラストの階段+つまみを抜ければと いうところまで行った。Ganymedeは連打地帯が出来なかったのを反省しての3回目、 Ganymede開始時に50%以上あったので余裕かと思ったが、やはり連打をミスってギリギリに。 それでも多少のアドバンテージのお陰でゲージが残った。
 ビースト:それは花火のような恋[NIGHTMARE]の途中、 ストリームノーツでHi-Speed調整ボタンを押した上にそれを下げてしまうような配置があって、 それで慌てて元に戻してなんとか86万点でクリアは出来た。プレー中はHi-Speed調整ボタンを OFFにするようなオプションが欲しい……

 艦これ:月末なのでやってなかった1-6を終わらせておく。軽巡+駆逐5でも 対空カットイン装備していけば、航空戦無傷で抜けられるな。相手には攻撃できないので 敗北確定だけど。それから5-2は軽空母+正規空母2でルート固定したら、ランダムで 戦艦が出るルートを全部回避して、1回大破撤退があったが5回の出撃でゲージ撃破できた。 次は夜戦が怖いという5-3だが……先に1-5・2-5を回りつつレベリングするか。