2020/ 8/10 (Mon) AM 0:30
譜面 : Artist [SP HYPER]
譜面 : Friction[!]Function [SP HYPER]
 帰省せず自宅にいるせいか普通に月曜から仕事に行く感覚だったが、夏期休暇だった。 そうでなくても月曜日は山の日の祝日だしな。まだおいそれと外出はできないし、 まだテレワークで仕事があるときの方がマシな気がするほど手持ち無沙汰になるのでは。

 艦これ:E-6潜水レベリングで大型艦のキラ付けが一通り終わったので、 イベント海域から撤退。E-7 3ゲージ目ラスダンで装甲破砕をさっさとやらなかったのが 反省点なくらいで(E-6は破砕無しで突破したのはラッキーなだけ)、他の海域は沼らず、 掘りも多くて40周くらいでおさまったのでストレスなく楽しめた。サブ艦も増やしたので 編成に悩むことが少なかったのがよかった、航巡が余裕なくなったくらいなのでそれは 利根型2隻目を現在準備中。未改造でLv42まで上がったが、改二まで演習でも次イベまでには 間に合うだろう。

2020/ 8/ 9 (Sun) AM 0:10

譜面 : Rejection Girl [DP ANOTHER]
 Rejection Girl[SPA]のS-RANってCN地帯はどうなるんだろう、 と譜面ページでやってみたらフリーズした。CNデータを入力した順に配置していったら 置けなくなるパターンが出てくるということのようだ。なのでCNが上から現れてくる順にソート してから配置することで、とりあえずハマることはなくなった模様。同時に、長いCNと同じラインに 短いCNが埋め込まれることが発生してたけどそれも解消した。それと2つのCNが小節線上で 縦に繋がってしまう現象もある程度解消を試みてみた。小節の描画が列変わったところは 対応してないんですけどね。

 艦これ:2隻目の日進は11出撃目をA勝利で来た。 0.76%をよく引いたな……それはいいのだが、問題はネルソンタッチの発動率。 ボス到達した8戦のうち、1巡目で発動したのはたったの1回で、2巡目に発動したのが2回、 2巡目にも発動しなかったのが3回、2巡目までに中破させられたのが2回というひどい有様。 それでも友軍次第でSが取れることを見ると、普通に第4陣形でもいいのかな。そういや 最終海域報酬が日進だったイベント、友軍来てからネルソンタッチが 全くでなかったということがあったので、友軍有効にしてると出にくくなるとかあるのだろうか。

2020/ 8/ 8 (Sat) AM 9:30

譜面 : Rejection Girl [SP ANOTHER]
 Rejection GirlはINFINITASの新曲なので ここここ から。しかし後者はそろそろ曲リストを更新しないといけないな、現状に曲を足すんじゃなくて AC版ページをベースにINFINITAS収録曲だけ表示するフィルターを付けるのがいいか。 収録曲が多くなってバージョン別表示とかしたいしな。それにしてもこのインスタ映えするCN譜面よ。

 艦これ:E-6潜水レベリングで戦艦のキラ付け完了。友軍が来て日進 が掘りやすくなったので、やっぱり2隻目欲しくなってきた……燃料20万弱までなったし、 今後掘りやすいところが来るか不明だし今やるべきなのかな。

2020/ 8/ 7 (Fri) PM 1:30

譜面 : Into The Madness [DP ANOTHER]
 祝日がある関係上、金曜日からお盆休み。といっても帰省は今回もしないがね…… 実家はいつも盛大な料理で迎えてくれるのだが、GWに引き続きチャンスが流れてしまった。

 IIDX:HEROIC WORKOUT!!はROOM 3をクリア。ストーリーっぽいのが展開されたが、 ROOM 2を完了してないので順番通りにやった方がよかったかな、と思いROOM 4より先にROOM 2を 片付けることに。結構やってるうちに、Into The Madnessは解禁された。

 艦これ:屋代がLv45になり新艦はすべて改造完了。 そして薄雲・有明・ヘレナが先制対潜できるようになった。 潜水レベリングはあとキラ付けに使う程度だが、何気に2隻目の利根・筑摩 も育て始めたりしてる。今回も航巡が不足気味だったしなぁ、最上・三隈は 既に2隻ずついるし、鈴谷・熊野は2隻目が軽空母なので最悪それを コンバートすればといいが、資源消費が大きいので。

2020/ 8/ 6 (Thu) AM 0:40

譜面 : Into The Madness [SP ANOTHER]
 超BEMANIラッシュはサイトでカードゲームをやってスタンプをためて解禁というパターンが 増えたので、じゃんけん同様に毎日忘れずにやっておかねば。初日は当たりを引いて3つ獲得。 3つのうち1つを選ばせるのって「モンティ・ホール問題」を思い出させるなぁ。

 艦これ:新艦を早めに先制対潜できるようにして7-1を周回したい、ということで E-6潜水艦レベリング。キラも付くので、札がついていない戦艦空母などはキラ付けしておきたい。 週末にE-6にも友軍が来るので2隻目の日進掘りも考えたいが…… 今回でもE-7まで温存できたので1隻で十分かなという感じ。

2020/ 8/ 5 (Wed) AM 5:20

譜面 : Rising in the Sun(original mix) [DP ANOTHER] (HEROIC VERSE)
 エアコン設定温度29度でも快適に過ごせるな。少し暑いなら卓上扇風機を回せばいいし。 30度も設定できるけど、十の位が変わるのはなんか気が引けるな。

 艦これ:1-6・2-5・6-5をやってEOをすべて片付ける。3-2警戒陣周回してみたが、 被弾は少なくていいがすぐ疲労するのでテンポが悪く、レベリングという点では効率が いいものとは言えないなぁ。3艦隊を高速+にできるけどそれでも疲労ついてたし、 やるなら4艦隊だがタービンをあと3つ欲しい。開発するか、それともE-1で3隻目の タシュケントを掘りに行くか。ちょっとE-1回してみたらバケツが 一気に減っていきそうだったのでやめた。

2020/ 8/ 4 (Tue) AM 0:30

譜面 : Sparkle Smilin' [DP ANOTHER]
 超BEMANIラッシュ、ボルテからIIDXへの移植ということはFLOOR INFECTIONと合わせてできるな! と思ったらFLOOR INFECTIONは8/3で終了してた。まあボルテを1プレーで解禁なら気軽にできるな。 DDR・DANCERUSHあたりの体を大きく動かす機種は普段やってないとハードル高い。

 艦これ:西方戦果任務完了で戦果+330。あと米英空母任務をホーネット のレベリングがてら済ませる。あとは北方・東方ウィークリーでもレベリング。空母は回りやすいけど 戦艦はやはり燃費が気になるので、サウスダコタは演習番長になりそう。 新艦でいうと薄雲・有明は警戒陣があるうちに先制対潜できるまで 上げておきたい。ろ号は3-2警戒陣でやるか。

2020/ 8/ 3 (Mon) AM 1:10

譜面 : TRANOID [DP LEGGENDARIA]
 エアコンつけっぱなしでくしゃみが出てきたので少し着込む。ずっと28度に設定してるけど、 実際の温度は変動してるということはあるのだろうか。今日はごみ捨てに外に出たくらいだが、 その時の温度差で何か感じるところがあったのかもしれない。エコ爺の 教えよりも高い29度に設定する時期か……?

 艦これ:3-5(戦果150)、5-5(200)、三川艦隊(200)、Z作戦後段(400)を完了。 警戒陣があるので夜戦マスも支援なしでラクラク、というほど簡単ではなかった。 今日は2艦隊遠征中だったので道中支援出せなかったので警戒陣で突っ切ったけど、 支援あり単縦陣か梯形陣の方が安定しそうだな。

2020/ 8/ 2 (Sun) PM 3:50

譜面 : Artist [DP ANOTHER]
 そういや超BEMANIラッシュは8/5から解禁できる曲の発表があったが、全機種が毎週1曲ずつ というわけではないのか。IIDXは8/5から移植あるみたいだけど。日付的にハードコアが 来そうな気がしないでもない。

 艦これ:東方ウィークリーが半分残ってるので今月の4-5を済ませる。 いつものように2戦目ネルソンタッチだったが、それはボスに回して2戦目警戒陣の方が よかったかな。警戒陣で有利になるやつを優先的に片付けて、あとは7-1・3-2・6-3あたりで 警戒陣を活用しつつ戦果稼ぎしよう。

2020/ 8/ 1 (Sat) AM 0:20

譜面 : Rising in the Sun(original mix) [SP ANOTHER] (HEROIC VERSE)
 イヤホンの接触が悪くなってきたので買い替え。コンビニで買った割には長持ちした方かも。 電気屋でちょっといいやつを買おうかと考えていたのだが、5000円前後のものは店員を呼ばないと 外せないようになってて、なんとなく億劫に。結局自由に手に取れる2000円以下の安いものを選んだ。 まあ特に下調べしてなかったし、次買うときは下調べしたうえでネットで注文しよう。

 IIDX:アリーナモードはRising in the Sun (original mix)で とりあえず満足。SP ANOTHERはスクラッチに近いCNがヤバいと思ったけど、HARDクリアは楽だった。 HEROIC WORKOUT!!はROOM 3が全部100%になって天土戦に。

 艦これ:戦果ランキングは最終更新時点で500位から120ほどの浮き、戦果任務の 使い方としては絶妙だったかな。あとは久々に7-1周回、警戒陣なら旗艦火力は要らないので のレベリングを兼ねて。