譜面 : Get Into The Groove feat.WaMi [SP HYPER]
やはりキー入力の打ち直しは作業のモチベーション低下につながるということで、 新しいキーボードを購入。3000円もかからないものだけどタッチ感覚は満足だし、 ワイヤレスにしたので机の上のケーブルがすっきりした。イベントが始まるのでモチベーション 上げていくぞ。――と思った矢先、ロケテストだと?!
艦これ:今回のマンスリー遠征はもう半分くらい終わった。イベント始まってからの 方が効率的に回復できるけど、どうせ前段だしそんなに減らないだろうしなぁというところ。 なので今のうちに大型艦建造でまるゆチャレンジ……1隻増えて、 今のストックは92隻。
譜面 : Wizards! [SP HYPER]
一昨日くらいから左側の腰で寝違いみたいなのが起こって(ぎっくり腰か?)、 立ち上がるときに筋肉痛のような痛みが……湿布を買ったけど背中なので自分で貼りづらく、 貼っても効いているようにも思えん。とにかく安静に過ごしたい。
艦これ:久々の6-3周回。開発資材は1400くらいで停滞しているなぁ。 改修資材の方は一度0になってたのがいつのまにか70超えてて、何で増やしたんだという疑問。 高速建造材は2500くらいで、まだ2隻目の吹雪改三護は無理か。
譜面 : ESPRIT ONE [SP HYPER]
木曜日からBEMANI納涼祭、新曲3つと移植曲3つか。とりあえずの印象は、 Any%ってのはRTAでバグなど何でもありルールで使われる言葉なので とんでもない譜面が来そうな印象。
艦これ:今週の梅雨任務を一気に終わらせる。そういや7-5を全然やってなかったな…… EOもあとこれだけなので、これも一気に終わらせるか。
譜面 : Second Heaven(Mamonis Remix) [SP HYPER]
キーボードは水洗いできるタイプだったが、中に詰まってるホコリはキーを取り外さないと 取れない構造だった。結果、ホコリは中で水を吸ってキーの押し込みを余計に邪魔する存在に…… ほとんど反応しない「2」キーもそのままだし。これは買い替え決定になってしまったか。
艦これ:クォータリー任務を一気に終わらせる。戦果は500位ボーダーから2000ほど 浮いているが、それでも100位以内ではないのか。とりあえず6-3なんかを周回しておいて、 それでも足りなさそうならイヤーリー戦果をやるか。
譜面 : Kick The Rainbow [SP HYPER]
相変わらずテンキーでない方の「2」キーが反応しない。数字を打つのはテンキーでいいが、 ダブルクォート(")を入力するのが面倒。掃除してみたらホコリは結構出てくるけど 反応は変わらず。一度分解して全部きれいにして、それでもダメなら買い替えようかなぁ。
艦これ:なんとかマンスリー遠征は終わらせそう。最後に残ったのはいつもの 43・44・E3なので今日24時までに出すのを忘れないように。六水戦の編成で6-5を最後まで 回してたんだが、ラストになって4回くらい大破撤退したのがちょっと不満。
譜面 : メテオラ-meteor- [SP HYPER]
譜面を作るときはその曲については無音(他の動画とか流してるので)でやってるから、 この檄の激短CNはなんの意味があるのだろうと思いながら作ってた。 だけど曲を聞いてみたらその部分の音色が他と異なることを表してるのかと納得する。 もっと豊かな表現方法があればと思ったが、これ以上ノーツの種類も増やしてほしくないなぁと いうのもあり。
艦これ:だいぶ放置していたマンスリー遠征を慌てて消化していってるけど 間に合うだろうか。まあ資源はカンストしてるので改修資材目的だがな。そして次のメンテは 26日までということで、梅雨任務のマンスリーのも今月までというのは安心。
譜面 : blue anthem [SP HYPER]
Sakura SunriseはSakuraシリーズの中でも最多機種に収録されている曲だが IIDXではようやくという感じか。このシリーズってどれだけあるんだっけ、と調べたら プレイアブルになってるのは5曲。つまりあとSakura Luminanceが 来ればという感じ。この手の曲名が統一されてるシリーズでIIDXに収録されてる曲が 最も多い(Remix等を除いて)のはなんだろうな、5曲ある「Level」シリーズか?
艦これ:5-6 3ゲージ目を攻略完了。ボス戦は航空劣勢にして夜偵を飛ばす作戦を 採用したのだが、ラスダンで敵制空値が上がるのを忘れて制空権喪失のままクリアとなった。 この海域のために赤城を改二戊にする案もあるが、まだそこまででもないか?
譜面 : THUNDERSTRIKE [SP HYPER]
スマートアプリコントロール、bmsエディタまでブロックするようになってどうしようも なくなったので機能自体をオフにした。検索すると一度オフにするとOS再インストール しないとオンに戻せないとか書いてあって怖かったが、今は普通にオンに戻せるということで いいんだよな……?
艦これ:5-5を突破して5-6の2ゲージ目まで完了。潜水艦で行けるとか言ってたが 普通に水上編成でやった。3ゲージ目は支援艦隊入れたいので、遠征が帰ってきてる タイミングじゃないとやれないなというところ。それを考えると5-5よりは難しいな。
譜面 : Mighty Beat Monsterz [SP HYPER]
譜面作成はbms(bme)ファイルを作成して自作のexeアプリに送って変換させてるんだが、 そのexeを「送る」に置いてやってるのがWindows11だと右クリックして「その他のオプションを確認」 を選んでから「送る」となってるのが手間だった。さらに突如「スマートアプリコントロール」 とやらで署名の無いアプリはブロックされてしまう羽目に。でもこのexeをコピーして 別の場所に配置してみるとブロックされなかったので、なんなんだこの機能。 とりあえずデスクトップにショートカットを置いて運用してみよう。
艦これ:Z作戦前段を完了。これでZ作戦後段が出てくるので5-5を進められるな。 それと次の限定イベント海域の情報が出てきたが、後段が欧州か。欧州艦への運改修とか、 欧州艦用装備を揃えるとかを進めていくべきか。
譜面 : Gimme a Big Beat(青龍 Remix) [SP HYPER]
今日からINFINITASの新曲ANOTHERと、ACの新曲HYPER譜面を並行してUP。 INFINITASのHYPER譜面以下はいつ埋められるのか……先のことだけどか8月の盆休みだけでなく 9月の5連休にも帰省することが決まってるので、その時に譜面を作り溜めできれば。 しかし9月になるとヘタすると次回作が稼働しているのではないか?
艦これ:5-5潜水艦 3回ゲージ削れて残り1回、これは任務分に残しておこう。 編成がどうというより普通にレオナルドダヴィンチが強い。 5-6でも潜水艦隊で削れるところがあるらしいな。
譜面 : Second Heaven(Mamonis Remix) [DP ANOTHER]
Wi-Fiルーターは2.4GHzと5GHzの周波数で繋げられるが、前者だと電子レンジを使ってるときに 繋がらなくなるのでできれば後者で繋げたい。しかしタブレットの接続周波数がいつのまにか 2.4GHzの方になってるんだよなぁ。もっと固定する方法はあるのだろうか、 Wi-Fiルーターの設定とかしばらく触ってなかったな。
艦これ:5-5潜水艦、ボスにレ級がいない編成だったので1回削れた。 ボス前が対潜艦増えて厳しくなってるかな?2戦目は変わらないけど相変わらずの大破率だった。 まあバケツが余ってたら回す感じになるかな。既に余ってるけども。
譜面 : Kick The Rainbow [DP ANOTHER]
そういえばRise'n BeautyはPS2版DJ TROOPERS収録の譜面は 配置がガラリと変わってポップンでいうUPPER譜面みたくなってたな。 まあIIDXで同様のが要るかというと、全譜面再配置する手間を考えればLEGGENDARIA1つあれば 需要が足りてるか、となるだろうなぁ。それを考えると、Timepiece phase II(CN Ver.) のようなjubeatでいうところの[2]譜面も増えないだろう。
艦これ:4-5を終わらせる。期間限定の単発任務も進んだのでまあ順調か。 7月イヤーリー・フランス艦隊の演習任務で13.8cm連装砲×3を得て、 現状所持数が5つ。7月にもう一度できるから8つまで増やせるので、 13.8cm連装砲改をもう2つ★MAXにできることになるのか。 今★MAXを2つ所持なので、4つ★MAXを試したいなぁ。
譜面 : Second Heaven(Mamonis Remix) [SP ANOTHER]
家事をいろいろやってたらこんな時間に。片手にタブレットを持ちながらやってたら バッテリー残量があっというまに減る。最近減りが早くなった気がするな、 この前充電忘れてたら会社帰りにバッテリーゼロになってたくらいだし、 だいぶヘタって来たのかも。次買い替えることがあったらペン対応のを試してみたいな。
艦これ:クォータリー任務・EOを効率よい手順で進めていく。 とはいえ1週間目でやるべきところが全然到達していないのでうまいこと終わらせられないかなぁ。 ろ号も東方ウィークリーもまるまる残ってるのがどうなるか。
譜面 : Kick The Rainbow [SP ANOTHER]
意外にもRise'n BeautyのLEGGENDARIA、意外にもNOTE数が1000近く増えてる。 譜面ページのデータに間違いがなければ、SPA→SPLでの増加量は一位のはず。 ちなみにDPA→DPL一位はspiral galaxyだった。
艦これ:今日は譜面作成注力のために特に出撃せず。5-5潜水艦でも片手間に できるかなと考えたんだが、5-5の編成が弱体化されたことによって対潜できる敵艦が 増えてると聞いたので気が引けていた。まあ試してもリスクは少ないか。
譜面 : Wizards! [DP ANOTHER]
夏に健康診断があるんだけど、ふと気になって体重計に乗ったらまた少し増えてた。 なのでまたしばらく間食は控えないとな。一番控えたいのは糖分エナジードリンクなんだけど、 最近寝不足でそれを紛らわしてるからなぁ。つまりまずは睡眠をしっかりとらないと。
艦これ:初夏限定任務を達成し、廃棄任務も終わる。もう1つの任務はLv88以上が 5隻もいるというなぜか初心者バイバイな任務。まあ4-5 S勝利はそのくらいの練度は必要か。
譜面 : メテオラ-meteor- [DP ANOTHER]
台風で解禁イベントが1日延びるということがあるのか。この時期は台風といっても そこまで強い勢力にならないはずだから、この規模で延期してたら本場の夏・秋は 何もスケジュール通りに開催できなくなるのでは。結局今回の台風もすでに暴風域が 無くなってるし……とはいえまだ風が強いので、できれば外出しない方がいいというのはある。 つまるところ、通勤面倒だなぁと。
艦これ:梅雨ウィークリー任務の2つ目を達成、あとはマンスリー。 初夏限定任務の方も進めないとなぁ、ただ次の工廠任務に必要な装備は全部揃えたつもり。 偵察機練度MAXを10個って面倒だったけどな。
譜面 : blue anthem [DP ANOTHER]
The 4th関連曲の追加がAC・INFINITASの両方あるのか……月曜から早くも有給休暇取りたい気分。 しばらく休む余裕はないが、有給休暇の消化は義務付けられてるからそのうち休みは 取れそうなんだけども。
艦これ:譜面作成片手間に出撃して期間限定任務を進めていく。 気づいたら時雨がLv182になり艦隊単独1位の練度に。 4スロになって6-3周回の固定メンバーになったしなぁ。ここの周回で戦果を稼いでもいいけど、 まずは任務群を片づけてから。
譜面 : THUNDERSTRIKE [DP ANOTHER]
部屋の時計の温度計が30度を超えた。PCのGPUは以前より熱くなってないのに…… というか以前より排熱が良くて下がってるだけであって、排熱はされてるから部屋が暑くなってる ってだけなのか。外からの空気を取り入れるように窓際にサーキュレーターを配置するとか 考えねばならんのか。
艦これ:5-6 3ゲージ目を突破。なかなか苦労したので毎月やるのは気が引ける…… と思ったが高速+で重量編成で行けるらしいので、そっちならそこまででもなさそうか。 問題は6月にクォータリーランカーとして任務・EOを片づけていけるかどうか。