2004年 2月 前半


2/ 1
(日)
更新内容(AM 2:20)
キャラ図鑑 "160J:Natsugi-Kazusa"
譜面 "NEMESIS[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "ROMEO&JULIET[14KEYS/ANOTHER14]"
飽き性というか……三日坊主にもならなかったね
こういうのは三日(一日)坊主とは言わんだろ。まあ初めから付けない方がマシだったが
でもこの方がやっぱ使いやすいよな。せっかく広告のないページなんだし
それか自分で作るかね。バナー無しで自分のPCからはカウントしないで
まあ時間があればね……さて明日は扉絵変更日。"C"で始まる曲名で、できれば10万HIT記念に なるような構図にしたいな
安直に「祝い」ならcelebrateだが、ムービーの姉ちゃん風に描くのか……? CELEBRATE NITEだとネタが難しいし
C……CHOCOLATE、2/14つながりでCHOCOLATE PHILOSOPHYとか?でもギタドラ曲は あんまり知らないのよね
10万・季節を無視すれば選択肢が多すぎるなぁ、Colors・CHECKING YOU OUT・Cheer Train・Clione 等いい曲多いから
その日の出来事
 目覚ましは正午にセットしてたのに、スヌーズ機能(鳴ってるの止めても5分後にまた鳴る)のまま 1時間経過。しかもスヌーズ切ってからさらに寝てるし。結局ベッドから起きたのは2時半過ぎ、 本屋とか寄ってから研究室に着いたのは3時半頃。まあまもなくしてボスカッションがあったので それはよかったのだが……まあ普通に研究について話したくらいだが、あと25日で発表できる ところまでできるんかいな……もちろん論文・PowerPoint作成も期間に含まれる。理想としては 18日までに開発のほうはキリをつけたいかなと。なぜ18日かというと、 IIDX10th稼働日だから(笑)
 扉絵を描いたのは日付が変わってから。でも曲を決めてから背景の素材は探していたので すぐに完成。同じHIP HOPの「c-r-a-c-k-ER」で「1-0-0-0-0-0HIT」とか、Thirty Thousand出して バンダナに100K!とか書くネタもあったのだが、他のキャラが思いつかなかったのでやめた。 しかしバストアップばっかで手抜きさ丸出しだなぁ(^^;

2/ 2
(月)
更新内容(PM 1:30)
扉絵 "CHECKING YOU OUT"
譜面 "rottel-da-sun[14KEYS]"
譜面 "route 80s[14KEYS/ANOTHER14]"
というわけでチェキソ。この曲のbemaneも作りたいなぁ
スクラッチが連打になるから、同じ配置でも本家より難しくなりそう(^^;
早い話だけど次扉絵が変わるのは16日で10th出る前だから、新曲はまだね
ちなみにその次は3月になって卒論発表終わってるから描くのに時間かけられるな
といっても本家と同じ構図にすればすぐなんじゃない?文章書かない分キャラ図鑑の1人分より 早くできたりして
まあ毎日更新続けたいなら空いてる時間は研究に励むか譜面・キャラページを作り溜めするかして 時間を無駄に潰さないことね
譜面はともかく、さすがにキャラ紹介は休んだりするかもなぁ……
その日の出来事
 掃除当番だったのにまた寝過ごしてしまった……寝るの遅かったからなぁ(^^;  昼から研究室に行ったが研究はあまり進まず。夕食後はゲーセン(ぉ というか8th Light7撮って 撮るべき譜面を全部そろえておく。10th出てからでもよかったような気もするが、1P100円のうちに やった方が安いし、曲が削除されるかもしれないし。ふと (A)は1P側でやった 方ができるのではないかと思ったり。実際にやってもクリアできるものではないが、なんとなく 右手が楽な気がして。その分左がつらくなるわけだが……

2/ 3
(火)
更新内容(PM 4:20)
譜面 "Silhoette of My Mind[14KEYS]"
譜面 "Summer Vacation(CU MIX)[14KEYS]"
やっぱり家庭用7th待ちだなぁと
RANDOMやMIRRORをかけない正規配置でのクリアが本当のクリアと思ってるみたいだけど、 普段2Pなのに1Pでクリアっていうのは、別物じゃないの?
今までなかった例だから微妙なところだが……なら両側で全曲クリアすればいい
えらく曲数増えたな。まあラストにスクラッチが絡んでない曲なら大丈夫だろうが
やるなら家庭用で難曲クリアできるようになってからね。まああんまり意味ないと思うけど
そこまで努力するつもりもなさそうだがな
今は時間がないんだよ……という割にゲーセン行ったりで説得力なし(爆)
その日の出来事
 Windows UpdateでIE6.0の緊急の修正パッチが配布されているが、これを当てると例のバグも 修正されるようで、スクロール時のストレスはなくなった。研究室には夕方に行って12時過ぎ ぐらいまでいたかな、研究は進んだかどうだか(いつもこんな台詞な気が)。
 インフルエンザが流行ってきたみたいで、今罹ってしまうと卒論に当然大きく影響してしまうので 十分注意が必要だが、PCのウィルスも流行っているようで……まあ宛先人の知らないメールの 添付ファイルを開かなければまず大丈夫だが、そろそろ新しいウィルス駆除ソフトでも買うかな。

2/ 4
(水)
更新内容(PM 6:00)
bms-guest "wakkasan no uta"(by Estさん)
キャラ図鑑 "156D:Erise Mars"
譜面 "Take It Easy[14KEYS]"
譜面 "電人イェーガーのテーマ[14KEYS]"
というかこれから買いに行こうかな(^^;
なんか中途半端な時間……まあ早く買うに越したことないけど
やっぱウィルスバスター2004か?アンチウィルス(ノートン)はあんまりいい話聞かないし
学校の生協にはノートンはあったけどバスターはなかったなぁ。これはノートンの方が 使いやすいってことか?でもウィルス駆除ソフトに使いやすいとか関係あるのか?
あ、ウィルスバスターは会員登録して年会費払ってれば、新製品へのアップグレードは 無料みたい
毎年最新版をインストールするつもりならそっちがお得だな。維持が面倒だが
まあ一年目は会員費もタダだからこっちを試す価値はあるな。というわけでこれから 買いに行こうかな(笑)
その日の出来事
 目覚ましかけたのは朝の8時半、すぐに起きられたのはよかったのだが、そんな急な早起きに 耐えられるわけもなく、朝食後に二度寝(ぉ 起きたら夕方4時半(爆)しかもHP更新してないし ……実は朝起きてHP更新作業してて、キャラ更新で文章に詰まってから眠気が増して…… どうせ夜更かしするならHP更新してから寝ろというわけか?
 仕方ないので時間を有効に使うため、午後6時からPCショップへ行きウィルス駆除ソフトを 購入。もちろん日記で書いた「ウィルスバスター2004」。まあインストールしたところで 何か起こるわけでもないが(起こらないほうがいいのだが)、インターネットするだけで ワームにひっかかる場合もあるし(昨日と言ってたことが違うぞ)、用心に超したことはないな。 もちろん本当のウィルスの用心も怠らぬよう、外から帰ったらうがい・手洗いもしたぞ(笑)

2/ 5
(木)
更新内容(AM 1:30)
譜面 "VJ ARMY[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "Wow Wow 70's[14KEYS]"
まあ今日は譜面だけだから更新はすぐだが
やっぱりキャラ図鑑更新は結構負担みたい……この冬さえ切り抜ければ最後までできそうな 気がするけど
というか「切り抜けられなくても続けそう」だけどな
変なこと言うな……まあ昨日研究室行かなかったわけなので、今日はいつもの倍 頑張らないといけないな
ということは早起き?また二度寝になりそうだから無理しないほうがいいと思うけど
やっぱ正午くらいが妥当じゃない?昼飯食ったあとすぐ研究室に行けばいいし
少なくともそのパターンで続けていきたいな。帰りは夜の12時くらいまでが理想。
その日の出来事
 そういえば最近、朝8時頃から前の道路で何かの工事やってて、それがうるさくて快眠できん…… (気づくの遅)なんで正午に起きる予定が2時間以上遅れ、研究室に行ったのは午後3時。 その頃小雨がぱらついてたのが雪に変わり、研究室に入った後に猛吹雪に……すぐに止んだけど。 で夜中まで頑張ろうと思ってたのだが、同学年がほとんどいない……夕飯は定刻にいつもの メンバーで食べ、その後また研究を続ける、って流れがあるのだが、今日はコンビニ弁当買って 一人家で食べる。家に帰ってしまったらまた研究室に行く気力は出ず(ぉ

2/ 6
(金)
更新内容(AM 0:10)
キャラ図鑑 "-02D:Karon"
譜面 DL版・ver 1.10 UP
譜面 "Y31[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "YESTERDAY[14KEYS/ANOTHER14]"
やっぱ早寝すべきなのか……
当然でしょう。でも確かに直しづらい部分はありますね
昼食後研究室〜夕食〜12時頃帰宅なら時間は十分だが、 「寝る前にHP更新」を入れたいとなると
「今日の日記→更新→明日の更新準備→寝る」のパターンなんだけどな。 それだと寝るのが午前3〜4時とかになってしまうが
その時間にネットサーフィンもしているからでしょう?全くするなとは言いませんが、 寝る間も惜しんでするほどでは……
で寝つきが遅いのを考慮して、寝て3時間くらいで工事の音が。そりゃ快眠できないなぁ
やっぱ今の時間(夜の12時頃)から寝るようにするのが一番なのか?
その日の出来事
 今日も起きたのは昨日と同じくらい……研究室に行ったのも。そんでバイト行って、 1月分の給料get。2月はIIDX10th、3月はポップン11とPS2DQ5、5月は家庭用IIDX7thと 出費目白押しだからな(^^;
 10thといえば、収録曲が285曲と あるのだが、新曲・復活曲合わせて60曲程度と考えれば、AC9th収録曲数259と合わせて320曲程度。 つまり3〜40曲も削除されるという計算に……そこでbemaniのページらしく、復活曲・削除曲の 予想をバージョン別に立ててみることにする(日記自体が短かったから)。

1st・sub(現在9曲)
曲判定が8th以前に戻るならGAMBOLが一番消える可能性大。1stから残ってたR3もそろそろ潮時か? 入れ違いでLUV TO ME(disco mix)が復活したりして。
2nd(現在10曲)
いまや珍しくもなくなったソフランとかがすぐ消えそう。Bad boyやDancin' Into The Nightは 貴重な初級者用譜面だからまだ残ってるか。復活曲は……Hitch HikerとかPUT YOUR FAITH IN MEが 有力。
3rd(現在15曲)
唯一ヒロワタ曲のCold Pulseだが、削除されるかBeat Machineと入れ違いか。あとはSkyscraperと never let you downが入れ違いとか。
4th(現在22曲)
9thで復活したのが10曲もあるというカテゴリ。版権2曲がすぐに消えるようなのを復活させたとは 思えないが……HIGHERあたりが消えるかなぁ。Hitch Hikerが復活するなら当然2も復活するだろう。 LUV TO MEの2バージョンもしかり。
5th(現在23曲)
削除はIIDX一択。というか何で復活したのか不明……復活はEstellaかTHE CUBEか。でもCUBEと 入れ違いにGentle Stressが消えたりして……
6th(現在30曲)
版権4曲(Beautiful Days・Fly Away・ROMEO&JULIET・YESTERDAY)のうち1曲は消える予感。 あとはroute80s・Silhoette of My Mindあたり?イェーガーも消えるかな。復活は……ないかも。
7th(現在40曲)
家庭用7thに入るTRANCE2曲だが、ACでは復活しないだろう。こちらも版権がどれか1つ消えそう、 LOVE GENERATIONかREMEMBER MEか。CLOUDY MUSICやGeneral Relativityも怪しいな。 あと家庭用曲のentranceも消えるだろう。
8th(現在50曲)
家庭用曲6曲総消え。ぱっとしなかった曲ではDANCER、FLUTE MAN、Luv 2 Feel Your Body、 Small clone、SPEED TRANCE MACH 3、TRIBAL MASTERなどが怪しい。
9th(現在60曲)
版権でなくて1作で消える曲はないと思うが……面白みのなさでいうとLOVE IS DROWING、 OVER THE CLOUDS -Flying Grind mix-、SWITCHとか?


2/ 7
(土)
更新内容(AM 1:30)
譜面 "Abyss-The Heavens Remix-[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "ACT[14KEYS/ANOTHER14]"
別に「消えると予測した曲=僕が嫌いな曲」というわけではないので
過去最大収録曲数とはいえ、まだ消えたままの曲多いね。やっぱり容量がいっぱいなの?
汎用ムービーを増やせば曲はもう少し詰められそうですが、ムービーあってのこの曲、 という人も多いでしょうし
あんまり容量ケチると9th見たく音数少なくて変に聞こえちゃうんだよな
じゃあ10thも9thと同じようにしか聞こえないってこと?
エフェクター復活により多少ごまかしは効くようになりますが……遊ぶだけなら問題ないですが、 曲をじっくり聴きたいならやはりサントラを買うべきでしょうね
そういや10thのRemixばかり詰め込んだサントラが稼動後すぐに出るみたいだが、 あれも買いか?
その日の出来事
 土曜だから別にいいか〜と夜更かししてたら、起きたのが午後4時(遅)仕方ないので 早めに実家に帰ることにする。土曜帰るときはいつもなのだが、十分寝てたつもりなのに 帰って夕食後、すぐ眠くなる。そこで1時間くらい居眠りしたあと風呂に入って、 しばらくPCいじってると……眠気が消える。というか夜中にPCが問題なんだろうな(^^;  まあ眠れないのは仕方ないので久しぶりのbemaneBGAを描きあげる。

2/ 8
(日)
更新内容(PM 5:10)
bms-bemane "Magic Board"
キャラ図鑑 "050D:Yong Zolgy"
譜面 "ADVANCE[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "ATOMIC AGE[14KEYS]"
話題もないなぁ
なくても何かひねり出すのがHP管理者の義務よ。まあ話題を広げるために 私たちがいるんだけど
そうだな……部屋を見渡してみて気づくといえば、マンガ中心に本があふれてるな
読まなくなった本はBOOK OFFとかに持って行けば金になるんだろうが、相場がわからんので 得なのか疑問。普通の単行本は100円もしないんだろうな
それでも数多ければ万単位の稼ぎにはなるだろうし、部屋もすっきりするんじゃない?
あとは雑誌、というがガンガンだな。買い出してから1つも捨ててないから 溜まりに溜まってるぞ
好きなマンガだけ切り抜いてまとめるとかしてみたいが、冊数が冊数だし余計散らかりそうだし、 なにせ時間が……やるにしても3月になってだな
その日の出来事
 散髪してすっきり。月曜に卒業写真を撮るので、伸びきってるよりはマシだとは思うが、 切ったばっかしの髪形は好きじゃないなぁ……ちょうど散髪から散髪の間、切ってから1ヶ月 くらいがちょうどいいと思っている。まあ見てくれはあんまり気にしないのだが、 だから異性にもてないのか?(--;
 9thDP譜面を作成してたら、SP譜面とは明らかに違うズレがみつかる。9thSPは昔撮ったため 今は動画データがないので確認できないが、DPから察するにSPの方が間違っているのだろう。 というわけでSP修正。具体的にGolden Horn・Let's say Hello!・lights。あとライオン好きの bpmが明らかに間違ってたので修正。とりあえず卒論発表の27日までの更新用までは作成 しておかないとな。といっても10thを除いてではあるが。18日以降に10譜面程度作らねば ならないんだよなぁ……

2/ 9
(月)
更新内容(AM 10:40)
キャラ図鑑 "025D:Kazeroon Rejer Voring"
譜面 "BAD BOY BASS!!(dj Remo-con MIX)[14KEYS]"
譜面 "bag[14KEYS]"
変化するものではないのだが、やはり情報は新鮮さが大事だからな
ここまできたら量も早さも一番になりたいっていうのはあるよね
の割には1日2譜面固定で作り溜めしてるけど
そりゃ作った分だけ即公開するのが一番早いが、毎日更新する量が変わりまくるというのも 好きじゃないし
それに譜面作成に、本当に必要な時間まで使っちゃいそうだもんね。 一応現状はギリギリのところで留まってる……はず
まあ譜面は見たままを作ればいいから時間だけが問題なんだけど、やっぱキャラ図鑑の方が 面倒ってことよね
でついついキャラを後回しに譜面作っちゃうんだよなぁ。まあそのときのキャラにも よるんだが(ぇ
その日の出来事
 昨晩は早寝したおかげで朝は目覚めの良いものだったと思う。今日は卒業写真撮影があるので スーツ等の準備が必要。スーツは持って行ってたのでカッターシャツ・ネクタイを持って行く。 12時集合だったのだが、4年生半分も集まってない……ギリギリに来る人もいたのだが、 何人か忘れているみたいで、当然スーツも忘れていて、撮影に間に合っても私服でとか(^^;  それはともかく撮影終了。
 その後研究やってたのだが、昼ごはんを食べてなかったのでだるくてだるくて……朝ごはんは 食べたがおにぎりと味噌汁だけだったので、栄養が足りなかったんだろうな。朝ごはんよりも 昼ごはんのほうが大事だと感じた日。結局早めに帰って家で適当に食べる。TVを見つつ 譜面をできるだけ作成してたら、早起きした分眠気も早く来て、今日も早寝。

2/10
(火)
更新内容(PM 0:30)
譜面 "Be Rock U(1998 burst style)[14KEYS]"
譜面 "BREEDING[14KEYS/ANOTHER14]"
生活パターン元に戻ったかな?
でも食生活はまだみたいね。食べる時間すらもったいないとか思ってるんじゃないの?
菓子類やカップ麺で済ませたりな。腹は膨れても栄養は偏るぞ
軽食買うときは一応カロリーメイトや野菜ジュース選んで補ってるからたまには補給できるのだが。 まあ近くの食堂で定食食べるのがボリュームもあって一番よさげだが
でも定食ってキャベツくらいしか野菜なかったりするのよね。緑黄色野菜もとらないと
肉の中にも、野菜と同類の栄養素は微量入ってるって聞くけどな
その肉類も今や豚肉くらいしか簡単に食べれんのだよなぁ……まあトンカツ定食は よくあるのだが
その日の出来事
 早寝したわりに、起きたのは正午くらい。昨日早く帰ったので気づかなかったのだが、 今日ボスカッションがあるというメールが。といってもあんまり研究進んでない…… 僕が「あんまり」というのは「ほとんど」に置換して考えてほしい(ぉ ちなみに「ほとんど」は 「全然」(爆)というわけで明日明後日じゅうに仕様を考え直して報告しないと。 発表は27日だがボスチェックがあるらしい24日までには卒論・PPTは一通り終わらせねば ならないのだが、あと2週間……

2/11
(水)






更新内容(AM 2:40)
キャラ図鑑 "045D:Tiss Actyl"
譜面 "BRIGHTNESS DARKNESS[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "CHARLOTTE[14KEYS/ANOTHER14]"
サボってるつもりはないのだが……実現方法を調べるところからやってるからなぁ
調べてるうちに違うことやってたりね……集中力が足りないというか
1週間でプログラム完成させて、1週間で卒論……無茶だな
これから時間は全く無駄にできんな。睡眠時間もできるだけ削って
でも眠いと余計に集中力なくなりそう。また無理して体調崩したら元も子もないし
IIDX10thの稼働日も行かないほうがいいんじゃないか?
何とかして行く余裕ができるように頑張りたいが……譜面作成にも時間取られるんだよなぁ
その日の出来事
 祝日だけど週の真ん中じゃそんな気にはならない、というか研究進んでないんでそんな気に なれない……また今日もボスと研究方針について話したのだが、思ってたよりやや楽な設定に なったかなという感じ。だが先が長いのはあまり変わらないようで……合間に、新4年がいつ 研究室に配属されるか調べてみると、去年の日記を見れば3月第1金曜日……早っ! このときにカレーなんか作ってたんだよなぁ(しみじみ)しかし今の先輩のように僕(ら)が 小研究で後輩を指導できるかはなはだ疑問だ……まあそんなこと考える前に目前の卒論だが。

2/12
(木)
更新内容(AM 3:20)
譜面 "Cradle[14KEYS]"
譜面 "Distress[14KEYS]"
たまに見返すと役に立ったり懐かしがったりの日記。
個人のHPには大体あるものだけどね。でも本当にwebの日記を見返すなんて、 本人しかしなかったりするんだよね
やっぱ日記は自分のためって感じだよな。まあ全部が役に立つってわけじゃないが
でも本当に何もなかったときに、web日記だと無理矢理にでも何か書かなきゃならんのが 面倒なところだ
毎日1ページ一杯以上書ける人は羨ましく思えるよね
そういうところは日記メインなサイトか、ネタ人生の人だな
ネタの全くないつまらん人生よりはネタ人生の方がマシだと思うけどな
……何かあったの?……というか何もないのね
その日の出来事
 今日も研究室に行くのは遅かったが、いつもよりはプログラムがはかどった。 でも今日は先輩と交代でバイト……まあ特に作業はなかったので最速記録で仕事を終わらせることは できたし、せんべいをみやげに貰えたのでよかった。が交代したにもかかわらず先輩が明日 行けないらしく、やっぱり代打でバイト2連荘……
 また日記が短いのでちょっと発見したことについて1つ。JavascriptのparseInt関数は 2・8・16進数などよく知られた進数を10進数に変換するだけでなく、2〜36進数のいずれからでも 変換可能ということを初めて知った。それがどーした、という人もいるだろうが、僕にとっては かなり有意義な知識だと思った。理由は以下、長いぞ。
 譜面ページではJavascriptでオブジェの配置を書き出したりカテゴリ別にふるいをかけて表示 させたりしているのは周知だと思うが、C言語と違って1Byteで0〜255を表現できないので、 データには主に16進数(0123456789abcdef)を用いている。オブジェ配置はS・1〜7を 8bit(=1Byte)で表現しているので、もし7つ同時押し+Sなんて配置があったなら、 そこは「(0x)ff」で表現される。C言語の2倍の容量を使っていることになるが、切りがいいし 使い慣れているのでこれは問題ない。
 さて曲リストのカテゴリの方だが、1曲ごとにVersion情報(○th style)を持つ必要がある。 それに1Byte使っているのだが、それがそのままリンクのフォルダ名(1〜9・s)になっていた。 しかし10th styleだと2ケタになってしまう。そこは16進数で「A」を使えばいいのだが、 ここで問題なのが(16th style以降はどうするのか、という問題はひとまず置いといて)、 substream(s)カテゴリの存在だったりする。16進数では数値ではない「文字」として扱われるので、 単純に配列の中に入れることはできず、sがきたら場合分けをする必要がある。といっても場合分けを 使えばなんとでもなる程度なのだが、ソース的に場合分けを多用するのは好きじゃないし、 表示に余計時間がかかったりする。
 そこで36進数の登場。36進数は「0〜9・A〜Z」までを数値として扱えるのであるが、 「s=28」と見れば同じ数値として扱えるのでなんとなくスマートだ。それにシリーズが20thとか 迎えたとしてもそのまま使える。もっともsubstreamカテゴリは「0」で表現してもよかったのだが、 家庭用専用曲を表現する際にまた同じ問題が出てくる。ここで解決するのがよいだろう。
 実用としての36進数は、おそらく使いづらいものだろう。まだ32進数の方がわかりやすいかな? 自作の関数で、大文字小文字分けて記号も使えば64進数くらいはできたりするのだが、 Javascriptでそこまで圧縮を必要とするサイズのものを扱うとなると、処理速度が遅すぎて 使い物にならないかもしれない。

2/13
(金)
更新内容(AM 2:50)
キャラ図鑑 "017D:Wairoo Miass"
譜面 "Dreamin' Sun[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "e-motion 2003-romantic extra-[14KEYS]"
bmsも16進数を扱ったテキストだが、36進数に対応したbmsプレイヤもあるみたいだな
36×36=1296、既存の5倍ものwav・BGAが扱えるということですか
00〜fz(576)までの範囲のもあるけど、それでもこれだけあれば使い切ること なんてないでしょ
今の256でもあんまり使い切らないと思うけど、BGAに凝る人は必要かも。 ただそれに対応してるbms作成ソフトってあるの?
bms creatorしか使ってませんから他のはよくわかりませんが……まああなたには 関係ないことでしょうか?
少なくともBM98k3.30で動作確認してるからね。ただbpmが255までってのが一部つらい ところがあるかな
k3.31βのBGA拡張・範囲指定で表示できるのが使えれば、スライド画像が滑らかかつ 容量減らせるんだけどなぁ
その日の出来事
 バイトの仕事自体はまあいつもの通りで問題もなく終わったのだが、帰り際にアシスタントの 娘からチョコレートをもらった。おそらく家族からを除けば初めてもらったバレンタインチョコで あろう。といっても義理なのは明白、たまたま僕が代打で来たからもらえただけだろうし (本来金曜日は僕のシフトだが)、他のスタッフにも同じのが渡ってたし、そして何より、 その娘には彼がいること知ってるし(^^; まあおいしく頂いたけど、ちょっと溶けかけてたので ぬるかった。かといって冷やして置いとくのもどうかと思ったので……
 昨日の36進数の話だが、とりあえず実装はしてみたもののあんまり変わらず(ぉ というのも 分岐とかでそれほど時間取るものでもなく、一番取るのは表示させるとき(document.write)で あったりする。最低限のことしか表示させていないので、これ以上表示時間を削るのは ほぼ無理……まあ曲選択ページは1秒もかかってないんだけども。

2/14
(土)
更新内容(AM 2:20)
譜面 "ECHOES[14KEYS]"
譜面 "FESTA DO SOL[14KEYS]"
チョコもらったんだから、1ヶ月後にはお返ししなさいよ
でも彼氏持ちにお返しするのってなんか気まずくない?正直今日くれそうな予感はしたが その辺の考えがあってほしくなかったなぁ
気持ちはわかりますが、贅沢な話ですね。実質初めてもらったチョコなのに
こういう性格だからモテないんじゃないの?HYT見たらよくわかると思うけど
……あ、テツの奴みんなからチョコもらってのんのに1つも返してない……ってこれは 話が佳境だから仕方ないんじゃ
でもお返しのことに頭が回ってなかったのは事実ですよね。実際家族からもらっても お返しなんてしないし
よーするにケチ?小学・高校の修学旅行もお土産全く買わなかったし
何を買えばいいかわからんというのもあるし……中学の修学旅行は長崎かすていらで よかったのだが
その日の出来事
 起きたのは午後3時、研究室に行ったのは4時半頃。まだ研究は進んでないんで今週は 実家に帰らず、多分来週も無理だろう。というかさすがにこの状態でIIDX10thやりに行くのも 辛くなってきた……やっぱ卒論発表終わるまでやれないなぁ、ということは譜面も作れないし、 HPの更新にも影響が出る。というか普通に更新するのもままならなかったり…… ここは研究に集中するためにも潔く更新休止するほうがいいのか?考えられるパターンとしては

1.10th撮って譜面作成・譜面更新とキャラ更新
2.10th撮って譜面作成・譜面更新はするがキャラは休止
3.10thはやらず、9thの譜面更新とキャラ更新
4.10thはやらず、9thの譜面ストック放出・HP更新

 4番っていうのは、10th譜面を作るのを見越した分しかストックを作ってないので、 毎日2曲UPだと足りなくなるから、それなら先に全部公開しておいてHP自体は休止 (あるいは日記だけ不定期更新?)するのがいいのかと。でこれを決定するのは月曜の 更新時(早)明日1日頑張って進み具合によっては、上の方にランクアップするかもしれんが。


2/15
(日)
更新内容(AM 2:20)
キャラ図鑑 "001D:Yuma Nassow"
譜面 "fun[14KEYS]"
譜面 "Golden Horn[14KEYS/ANOTHER14]"
後悔先に立たずとは言うが……これは時期が悪すぎる
卒論発表9日前だもんね。9thのときは小研究最終発表の半月前くらいだったけど
新しい研究が与えられたのも卒論発表の40日ほど前……といってもそんなに遅くなったことの 半分は身から出たサビだろうが
否定はできんが……それにしても今日1日でどれだけ「集中して」進められるか……
集中できればそれこそ1日で1週間分は取り戻せたりね。眠気が一番の敵だけど
普通に家で布団にもぐって寝たらまた寝すぎるだろうから、また仮眠で睡眠時間を最小限に するしかないな
明日の更新でいい答えが出ることを期待……あ、明日は扉絵更新しないと(汗)
その日の出来事
 よせばいいのにまた譜面ページの表示速度アップを狙ってソースをいじる。 でも今回は効果バツグン(@ポケモン)で、曲選択ページは0.3秒以内(約半分)で表示可能に! というのはhtmlに表示させるdocument.writeの呼び出し回数を最小限に抑えただけなのだが。 JavaScriptは文字列変数に何文字でも追加できるので(あんまり長すぎると逆に遅くなるけど)、 4000バイトくらい詰め込んでからdocument.writeで表示。同様に譜面ページでも最大0.5秒ほど 早くなって、全てのページ(DP譜面含む)で0.8秒以内に表示させることに成功!5.1.1.[7KEYS]に 至っては0.1秒以内だし(^^; ただ譜面データ解析の高速化についてはまだ改善の余地はあると 思うので、全体としてあと0.1秒くらいは早くならないかと企んでおります。
 でソースいじりで夜も明け、研究の方に支障が……寝すぎないよう明かりをつけたまま、 ベッドで寝ずにコタツで横になってうとうとしていたのだが、午後1時半頃研究室に行ってからも しばらく寝てたり(ぉ それでも夕方からは結構進めたと思う。ただ共用体(union)を使うことに なるとは思いもしなかったが(^^; int型で読み取った値をを4つのchar型としてデータを 処理したいのに、変換するような関数がみつからん。しかし苦肉の策というか便利な方法というか、 C言語には2つ以上の変数がメモリを共用できるようにできてたりして。これでもっと進められれば いいんだけど……

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