2004年 3月 後半


3/16
(火)
更新内容(PM 3:20)
譜面 "Feedback[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "Shakin' 31[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "PARANOIA survivor MAX[14KEYS]"
案の定筋肉痛だ……
12時間以上も寝てたわね。ビーマニやってるのに腕の弱いこと
ビーマニやってるから腕が鍛えられるというわけではないと思うが……
ビーマニは長いことやってて腕が疲れても筋肉痛になるほどではないが、 Doubleやってると肩が凝ってくるな。両腕を広げた状態のままでいるから
そんな状態でもやってるからそういうことが言えるのよね。でも隠し曲も出せるところまで 出せたからそんなにやらなくていいでしょ
1ヶ月もたたないうちにだからな。1st Samurai[7KEYS]が気になるが
誰か手伝ってもらってカップル譜面でやるかなぁ、それでも両側AAAだから難しいが
その日の出来事
 起きたのは午後2時まわってたよな……研究室に行ったのは夕方。この時期は旧大臣(大蔵)と 新大臣(広報)の両方の仕事をしなきゃならないので疲れる……飯を食べてなかったので9時頃帰宅、 というか今日もゲーセン。1st Samurai[7KEYS]の譜面がどうしても撮りたかったので、 常連の人に手伝ってもらいDoubleを2人がかりでやるも、THE EARTH LIGHT(A)があと12点というのが 最高。FREEじゃ出せないので2クレ14KEYSモードの3曲目しかできないのでリスクも高し。 仕方なくSP LOVE ♥ SHINE(A)をやりまくるが、僕はHS2よりHS1+タオルの方が点が出やすい らしく、あと7点というのが出たり。そのとき最後の同時押しは全ピカのはずなので、 そのときスクラッチを人にやってもらってればAAA出てたかもしれない……逆に言えばラストは 全ピカ必須だな。

3/17
(水)
更新内容(AM 2:40)
キャラ図鑑 "011D:Baldera Rooang"
譜面 "FEEL IT[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "LIMITED[7KEYS/ANOTHER7]"
きょうはほぼ1クレ1LOVE ♥ SHINEだったな(苦笑)
筐体ランキング上がってるでしょうね。全国ランキングにも入ってるくらいだし
1st Samuraiを出すために、LOVE ♥ SHINEを★8のままにしてるのかもな。 一番易い★8なんだろ
まあ一部の★7の方が難しいという話もあるけど、似てるところで言うとFANTASYの 上位譜面ってことで上なんじゃないか?ってFANTASYの方が難しい気もするが
funとかGRADIUS-FULL OPTION-が★6なのも、同じbpmが変化するCHECKING YOU OUTが★7だから、 それよりは下にするべきと考えてるからかな
ところで譜面ページにはANOTHERの難易度を勝手に決めてるけど、10段階で足りてるのか?
☆8か☆9かで迷うときがあるけどそのくらいだな。正直公式難易度の★8から★9に したいのもあるんだけど、光8があるわけでもないしそこはいじれんなぁ
その日の出来事
 今日も朝ソフトボールの練習があって、今回はわかっていたけど休ませてもらった。 掃除の時の腕の筋肉痛が取れてなかったので……今週から水・金の週2になるみたいだが、 金曜はバイトだから辛いな……といっても再来週からは放送が月曜だけの週1になるから 大丈夫にはなるのだが。
 今日もゲーセンに行って1st Samurai出そうと頑張ったが、そろそろ諦めることにした。 左手中指の爪の間が痛くなってきたし。しかし10th判定の厳しさというのは家庭用をやってみると わかるな、家庭用判定は光る場所が一定とわかるほど狙いやすいが、10thは同じ辺りを叩いても 光ったり黄色かったり。というかしばらく家庭用で特訓するかな、タオル使って(笑)

3/18
(木)
更新内容(AM 1:50)
譜面 "GHOST REVIVAL[7KEYS]"
譜面 "Rise'n Beauty[7KEYS/ANOTHER7]"
譜面 "POWER DREAM[14KEYS/ANOTHER14]"
とりあえず今日で10thSP譜面は置いといて、明日から10thDP譜面公開だな
48曲あって1日2譜面だから、24日……4/11あたりで全部?
IR beat#01が終わる(4/14)直前だな。14日には隠し曲が解禁されるだろうから、 丁度いいんじゃないか?
その隠し曲と8thDP譜面作ってたら、家庭用7th出てそのDP譜面作成に間に合うと。 いい流れだな
でも譜面作成の時間とりすぎ……休みの日ならともかく、寝る間も削って作ってない?
それだけ作ってるのに小出しというのもなんか矛盾だな。まあダラダラ作るより まとめて一気に作った方が効率いいかもしれないけど
まあ譜面作ってれば日記のネタは切れないからな(ぉ 本当は譜面の話ばかりも 止したいんだが
その日の出来事
 意味なく徹夜したせいで起きたのは夕方だった。しばらく研究報告してなかったので ボスからディスカッションの要請があったが、代打バイトだったのでその旨のメールを送った。 でも代打バイトでちょっとカチンときたことがあった。まあバイトが明日だったとしたら ボスカッションで報告することまとまってなかったので(自分は何か喋るのに準備が必要な 人間なので)、こっちの方が時間ができてよかったのかもしれないが、単なる時間稼ぎなわけだが。 悩みだすと結構余計な方向まで発展して悲観的だが、一晩寝るとなんとかなるだろうと 楽観的になる性格なので、今日は早めに寝ることにした。言い訳みたいになったのでこの辺で。
 DP譜面はアルファベット順に公開する予定だったが、需要がある2譜面を優先した。 まずBack Into The Lightはリクエストがあったから……って1ヶ月も前だし(--;  忘れてたわけじゃないがあの時期は忙しかったし、SP譜面を一通り公開してからDPに移りたいと 考えていたのでこの時期になってしまった。もう一方のJAMは、今週のWEEKLY RANKING (二重言葉みたいだな)曲だから。まあANOTHER譜面でも見て笑ってほしい……そういえば このA14は先週ダルイ人がやってたが、さすがと言うか現時点でWR1位になってるし。 まあ彼はMIRRORかけてるからこの譜面でイメトレするのは難しいだろうけど(笑)

3/19
(金)
更新内容(AM 10:10)
キャラ図鑑 "012D:Aden Bictory Castal"
譜面 "Back Into The Light[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "JAM[14KEYS/ANOTHER14]"
10th DP譜面公開開始!
えーと……やっぱり譜面の話になるのでしょうか……?
あんまりネガティブな話題ここで振られてもね。オレたちキャラがいる時点で 雰囲気合ってないし
半分は身から出たサビなんだけどな。まあ一通り譜面も撮ったし10th隠し解禁までは 研究に専念しようと思ってるけど
まもなく小研究も始まることですし、良い先輩としてお手本になってほしいですね
でもビーマニの話がわかる後輩がいたら嬉しかったりしてな
話してはないが、いなさそうだな……いたらいたで話し込んで研究が進まないのがオチだが
その日の出来事
 夜にボスカッションがあって、今月中にシステム完成、来月研究室内外で実験、論文書いて 再来月に学会発表(爆)この研究室では少なくとも一度は学会でも発表を経験しないといけない らしいが、間に合うんかいな……どうも学会というと暗号・符号なんかの理論系がメインな 感じがするのだが、システムもあるんだな。というか仕様を説明するだけになりそうな気が。 でとりあえず今日のディスカッション内容をまとめて報告書を作成……は夜通しの予定。 卒論作成時以来の「夜中に弁当」やるつもりで。
 そんで今日も譜面ページの話(笑)復活曲のDPの★数がわからなかったのでゲーセンで チェックしたのだが、Get me in your sightが★4(SPは★5)だったので驚き。 ほとんど分割譜面なのだが、ラストの階段が左ばっかとかで結構難しい気がするのだが。 やってないけどまさか配置変わってないだろうな?あとなぜかpandoraのbpmが140になってたのを 修正(正:148)。ちなみに10thDP譜面はあと下の8曲だけだったりして。

3/20
(土)




更新内容(AM 1:10)
譜面 "5.8.8.[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "ALIEN TEMPLE[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "Prelude[14KEYS]"
さて、これから研究室に戻って報告書仕上げるか
わざわざ徹夜するために書くの遅らせてる気がするんだけど……あんまり報告書って 書いてないから取り掛かりも難しいんでしょうけど
メールの報告もあまりやってませんから……というか研究自体進んでるのですか?
多少は進んでるぞ、多少は……まあ仕様が決まればすんなり進められるかもね
結構予定を立てず行き当たりばったりで作業してるよね。写すだけの譜面はともかく、 小説とかは作りだめもしなかったし
趣味でもそんな流れですから、研究もそれ以上に……いや、研究こそ計画的に 進めるべきですが
計画立てようとするとそれだけで何時間も悩んだりしてな。計画は計画的に(何)
その日の出来事
 報告書を徹夜でやってたわけだが、弁当食べたり仮眠したりで朝までかかってしまい、 帰って寝たのが朝の9時ごろ?起きたら夕方の5時とか……やっぱ徹夜はするもんじゃないですな、 でも近くの弁当屋は夜中にから揚げ大盛りにしてくれるからなぁ。
 実家に帰ってからbemane作成。作れるものはすぐに作れる、というか今回のはベースが単音で コピペばっかりで済んだ、まあそういうのを選んだわけだが。で前に作ってたのは後回しに…… すぐ出来るものは結構先にするけど、大きな仕事はどうも後回しにしてしまうな。 この癖もなんとかしたい……

3/21
(日)
更新内容(AM 4:50)
bms-bemane "B2"
キャラ図鑑 "013D:Maseru Risk"
譜面 "ASTRAL VOYAGE[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "BABY LOVE[14KEYS/ANOTHER14]"
案外HPの作業で自分の短所が見つかったりするんだな
短所ばっかな気がするけどね。長所ってあるの?
長所ってものは人からそう思われるものが長所だと思うけどな。一度友達に尋ねてみたら?
でも僕から見て友達の長所ってすぐ言えるものでもない気が……短所もすぐに言える わけじゃないけど
短所ばっかり言えて、それでも仲良くいられるのが本当の友達って、 ドラマで松ちゃんが言ってたね(笑)
そう本心で話し合えればいいんだけど、この管理人の場合は話し合う段階にすら 入れないからな
これもまた短所か……
その日の出来事
 朝の8〜9時くらいまで起きてて、昼飯で起こされたので実質3時間ほどしか寝てなく、 昼はちょっとフラフラしていたのだが、見たい番組があったしbemane作ってたら結構もちました。 で他に話題もないので少し語らせてもらう……
 去年の3月から日々のHP更新時のカウンター値を記録している、というのは前にも 書いたかもしれないが、そのデータをExcelでまとめてみた。去年の3月は1ヶ月で約2200、 平均70/日だったが、昔は50/日くらいだったのでまあ増えているんだろうと思っていた。 6月の終わりから9thの譜面を公開しだしてから、8月くらいに100/日くらいまで上がる。 旧曲・DP譜面なんかそろえてもそれからはそんなに増えなかったのだが、10th稼動時に 一気に増加、稼動から1ヶ月立っているが、その増分は約8200、平均270以上/日。
 これは他の譜面サイトが更新されなくなっている中、ここだけは新作の譜面を公開している からかなぁと思っている。自分で作る前からよく利用している譜面サイトは更新が止まっていたり 閉鎖されたり。だからこそ自分で作ろうとも考えたわけだが。あと10thの八段バグの譜面を 先に公開したのでネタになったというのもあるけど(笑)
 譜面を見てくれる人が目に見えてわかると作る方もやる気が出るというものだが、 譜面ページのTOPあるいは譜面データへの直リンが多いだろうから正確な来客数はわからない。 かといって前1日だけ試したアクセス解析もなぁ。やっぱ譜面目的だけの人に対してHPの TOPページは異質だから(苦笑)譜面ページのTOPだけをブックマークしてたりして。 いいんだけどさ……せめて掲示板がもっと活気あってもいいんだけどなぁ、譜面利用者で 書き込んでくれる人片手の指で余るくらいだし。もっとも掲示板もTOP経由ってのもあるけど。

3/22
(月)
更新内容(AM 0:10)
bms-bemane "Love Is Ethereally"
キャラ図鑑 "019D:Castle Do Leros"
譜面 "Boundary[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "CARRY ON NIGHT(English version)[14KEYS/ANOTHER14]"
いきなりだけど長々語ってるわね。カウンタやっぱり気になるんだ
これ更新しているときは111,111回ってるだろうけど、何の書き込みもないな……キリ番記録とか してないせいもあるが
TOPページに誘導するために譜面ページを移転させたのにね。更新する場所をまとめるって 理由もあったけど
別にカウンタが回ってもお金とか入ってくるわけでもないんだけど、やっぱり多くの人に来て ほしいっていうのはあるよね
情報を提供したい、貢献したいって気持ちはあるんだろうな。お、これは長所か?(笑)
でも宣伝はしないのよね、単によそのサイトに書き込むのが億劫ってことでしょうけど
譜面はいいとして、bemaneとかキャラとかの方はどうなのかな、需要とか
言っておくけど、bemaneとキャラがメインで譜面はサブだから。そのサブが人気 出てるんだろうけどさ……
その日の出来事
 朝から雨。今週はこんな天気が続くらしい。昨晩はそんなに遅くまで起きてなかったのだが (それでも1〜2時頃だったとは思うが)、ちょっと眠たかったのでベッドで横になってたら、 気づいたら夕方とか……懲りてない。そういえば明日から高校選抜野球が始まるらしいが、 いきなり雨天順延とかになりそうだな。
 ネタが無いので譜面の話。AC9th・10thに収録されていない(つまりまだ譜面作ってない)曲のうち CSでPLAYできる曲数を数えて見たら、多いやら少ないやら89曲。今のペースで行けばその 89曲のSP・DP譜面公開だけで3ヶ月かかるな。というか全部で何曲になるのか数えてみたら、 公開中が319曲、旧曲が89曲、10th隠しであると言われているのがあと5曲。合計413曲…… これ全部のLIGHT7/14(一部無いものもあるけど)も作るとなると……作ってる間に次回作が 出るような予感(^^; というよりLIGHTにとりかかってすぐに出そう?次回作の新曲を一通り 作るまで待つのも手かもしれないな。

3/23
(火)
更新内容(AM 2:00)
譜面 "Changes(10th)[14KEYS]"
譜面 "CHOO CHOO TRAIN(dnb mix)[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "quasar[14KEYS/ANOTHER14]"
と皮算用してみる
さすがにCSでもできない曲の譜面は作りようが無いわね、需要もないでしょうし
ANOTHERが種類収録されている曲(Sense・g.m.dなど)はどうするんだ、 2種類とも作るのか?
普通なら最新verのみを作るのが妥当なんだが、まあその方向で。 ★数表記を最新のものにしているってのと同じ考えだな
でもサファリとかはbpmを「134/150」って2種類表記してるけどね。 表記といえば、[ANOTHER7]とかの表示をジャンルに含めるのは珍しいんじゃない?
bmsを作るときでもそうだな、それにジャンルを""で挟んでるのも。 これらは5鍵からきてるんだな
5鍵といってもComp1の影響が強いな、初めてやったACビーマニだから。 表記といったら今の難易度表記だって★じゃないんだがな
その日の出来事
 最近、研究に対する意欲が全く湧かない。
 ……で書き出して、愚痴でも書き連ねようかと思ったのだが、考え直せば真面目にやってない 自分にも非があるわけだし、単なる「逃げ」にしかならないのでやめた。でも学会の準備は 勝手に進められてるし(応募は本番の1〜2ヶ月前)、間に合うほどにやる気がでるのかなぁ……
 また譜面ページの話だが、小節番号の表示位置を変更してみようと思う。というのは あまり重要でない小節番号だけで結構幅を取っているのが気になるし、Double譜面なんか 幅1024pxでも3列しか見えない状態。せめて4列見えるようにしたいなぁということで、 幅を削るべく番号を背景に埋め込んでみた。しかしそれでもDoubleは4列にはならず。 あと譜面自体の幅もちょっと広いかなと思っていたので、全体として20px削ってみる。 これでDP4列は見えるようになったが、ちょっと細長すぎる気がするな……鍵盤は1pxずつ戻して その分スクラッチを削るかな?実際ゲーム画面でも鍵盤の2倍あるかどうかくらいだし。

3/24
(水)
更新内容(AM 2:20)
キャラ図鑑 "020D:Colmarl Damyw"
譜面 "COSMIC RAISE[14KEYS]"
譜面 "Daisuke[14KEYS/ANOTHER14]"
こっちが従来版→SPDPで、
こっちが変更版→SPDP(なぜか)。まだ暫定だけど
すっきりしたのか、逆にごちゃごちゃしたのか……印刷用だったら詰め込む方が得だけど
小節番号は邪魔になってるような気もするけど、実際この小節番号で 攻略やら議論やらしてるところもあるみたいだから外せないな
ただbpm変更の記述がまたややこしくなるな、スクラッチのあたりしかbpm値書ける 場所なさそうだし
Spookyとか大変(笑)でもあれはスクラッチはないんだっけ
まあ利用してる人たちに意見を聞くのもいいかもしれないな、掲示板とかで
これで来客者との交流が深まればいいのだが
その日の出来事
 今日はM2の修業式が蔵元キャンパスであって、新M1は花束贈呈のため式が終わるまでに 会場に行かなければならなかった。雨さえ降ってなければあわてることもなかったのだろう。 集合予定時刻は10時半だったのだが、駅から乗るバスを逆周りのに乗ってしまったので ちょっと遅れてしまう。まあ式が終わったのはその大分後だったのであまり問題はなかったが。 ただバスの中で遅れてるとわかりつつDEATH NOTEネタで盛り上がったり。
 帰りに初めてCoco壱でカレーを頼んだ。辛いのは耐性あると思ってたのでいきなり5辛とか 興味あったのだが、とりあえずみんなに習って普通の辛さにしておく。……十分辛かったような…… というか猫舌なので熱いのか辛いのかわからないというのもあったが。晩は修業M2の追いコンが あったのだが、僕はバイト。今週で火〜金の放送は終わって来週から月曜だけとなるので 代打バイトで予定が変わるってことは少なくなりそうだ。

3/25
(木)
更新内容(AM 0:10)
bms-bemane "NODE OUT GET ROAD"
譜面 "Debtty Daddy[14KEYS]"
譜面 "desolation[14KEYS]"
譜面 "Quickening[14KEYS/ANOTHER14]"
今日は僕らは卒業式なんだけどな
今日は遅れないようにしないと。ちゃんとスーツも着てね
その後は謝恩会もあるんだっけ、今日も一日忙しいな
なので今の時間更新してるんだけどな(笑)ちなみに譜面表示変更案、幅を変更しました。 DPの場合は小節番号を右側だけにするとか。今のところはこれがいいかなと思ってるが
昨日の日記のリンクから見てくださいね。NORMAL・ANOTHER譜面統合作業のときには 少し楽になるくらいだけど
LIGHT作るときとかもな。というかそろそろ統合もプログラムで自動化しないのか?
ソース変更するのめんどくさい……それに統合前・統合後で間違ってないか確認するためには 統合しないようのhtmlも必要だからな
その日の出来事
 午前は卒業式。一旦研究室に行ってからスーツに着替えて駅まで歩き、駅からバスで会場へ…… 妙に表彰が多くてだるかった。で帰りだが、バスがなくて歩いて研究室まで……疲労はさほど だったが靴ズレの方がひどくて痛かった。晩は卒業生・修業生の謝恩会があるのでまだ外出だが、 またあいにくの雨……立食パーティの前は眠たかったので居眠りしてしまったが、そのおかげで その後は冴えた。ビンゴパーティなんかもあったのだが、僕のカードは数字は当たるものの 一向にビンゴせず、結局そのまま終わる。これだけ開いてビンゴしないのは珍しいんじゃないかって くらいに。そんな中、同研究室の同級生が目玉景品「マッサージチェア」を最後の最後に当てる (なんか仕組まれてる気もしたが)。あれは研究室に置くことになるのだろうか。 そのあとは研究室のイベントでボーリングに行くようになってたみたいだが、雨が降ってたし 足が痛いので僕はおとなしく家に帰った。
 ……というか本当の目的はPS2版DQV(笑)謝恩会に行く前にゲームショップに行ったら予約もなしに 普通に買えた。主人公の名前は小説版と同じリュカ、子供の名前もティミー・ポピーにしようと 思っていたのだが……徹夜で進めてたらもうサラボナまで行ったわけだが、ここらでビアンカに するかフローラにするか悩む。ストーリー的にはビアンカが妥当なんだが、使える呪文などは フローラの方が上だし、ルドマンからアイテムももらえるし。結婚前に2つセーブしとくとしても どっちメインで話を進めるかも迷う……仕方ないのでカジノで考えてます(笑)
ある意味FUNKY BINGO(苦笑)

3/26
(金)
更新内容(PM 6:10)
キャラ図鑑 "021D:Vandome Minath Lima"
譜面 "DoLL[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "Don't forget[14KEYS/ANOTHER14]"
それで今日は更新遅かったんですね
一応言っとくが、徹夜したのは明け方までで、それからちゃんと睡眠とってるからな。 今までぶっつづけってことはないので
ストーリーは前とほとんど一緒だけど、やっぱりはまるってもはさすがDQって感じ?
しかし結婚イベントは……DQ最大の分岐ですね
そもそも本当の人生でもこんな選択は無いだろうからもっと悩むだろうな(笑) でも悩んでるのは性能とかそんなことだったりして(ぉ
SFCでやってるときは全部ビアンカだったっけ、フローラ選んだことあるけどクリアまでは 行かなかったんだよな、序盤フローラがNPCだったから
2パターンやるには時間ももったいないですし、やはり片方に決めるべきだと思います
主人公の名前が別ならフローラでもいいと迷わなかったのだが(笑)まあフローラかな?
その日の出来事
 DQV、やっぱりフローラと結婚。式場がカジノ船ってとこになって驚いた。チゾット− グランバニア間で水の羽衣2つも手に入るし。双子の名前だが、小説版と同じにするのも なんなので、別の名前を考えた末……リオルーとレルミー(ぇ この名前は前(SFC版)にも つけたことがあったので。動物と話せるという共通点がある王女はともかく、王子=勇者に リオルーって(笑)あとブオーン戦、入りがなんかFFっぽく引っ張ってたなあと思った。 で話は天空の城を浮上して封印の洞窟で王者のマントを手に入れたところまで。次はボブルの塔だ。

3/27
(土)
更新内容(PM 4:50)
譜面 "どんなときも。[14KEYS]"
譜面 "Drop on the floor[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "Really Love[14KEYS]"
この休み中にはクリアしておきたいな
2日あればクリアできるかな?昨日今日と同じくらいの時間できればだけど
せっかくの名作ですからじっくりやりましょうよ……でもシナリオが頭に入ってるから スラスラ進められるのでしょうか
というかSFC版の攻略本があるからな(ぉ 拾えるアイテムがほとんどそのままってのも アレだが
1作目は攻略本見ないんじゃないって決めてなかったっけ……PS2版の攻略本じゃないけど
パーティが4人になったということで戦闘のバランスは変更されているかもしれませんね、 モンスターの強さとか
それでも1ターンに呪文を多く使えるってことで楽だと思うけどね
その日の出来事
 起きたら午後4時……ボスカッションがあるとの電話で5時過ぎに研究室へ、まもなく 話をしたのだが、研究進んでないことで小言の1つ2つあるのかと言い訳を考えてたら、 そんなことは言わず今後の予定ばかり。肩透かしをくらった感じだ。だけど一番重くない というか、これからは研究真面目に取り組めそうって思えた。なんかボスに性格見透かされて るような気もしたが(HPは見られてるかもしれんが)
 で今日から真面目に、ってのがいいんだろうけど、土曜日で夕方、いつも通り実家に帰った。 今週帰らないで今からやろう、って考えないとどんどん後になっていきそうなのだが…… 日曜に外食するってことなので家族団らんを尊重(疑)この休みにDQVクリアするつもりで……
 そのDQVだが、夜中12時くらいからやって朝7時頃にクリア。感想としては、 やはり4人パーティは楽。賢者の石を手に入れてからは石役1人に回復任せれば3人で攻撃できる。 ボス戦もフバーハ使える王子に星降る腕輪つけとけばダメージ最小限に抑えられるし、 王女が合間にバイキルトかければいいし。というかミルドラースがブオーンより迫力が無いって…… 倒したときもあっさりだったし。ちなみに主人公Lv37。ゴーレムが強くて役にたったな。
 クリア後の隠しダンジョンだが、エスターク前までのアイテム回収して戻る。やっぱ戦いの ドラムは強力すぎ(^^; 主人公Lv40だが、もうエスターク倒せそうな気もする。

3/28
(日)
更新内容(AM 11:10)
キャラ図鑑 "023D:Grambill Sundoe"
譜面 "Feedback[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "FEEL IT[14KEYS/ANOTHER14]"
クリアしたんだからもういいんじゃないの?今日も徹夜なんてことしないでも
1度エスターク戦やってみたいなと。そんで今週研究の妨げにならないように、 ソフトを実家に置いてくよ
でも今日だって忙しいんじゃないか?外食するし、扉絵描く周りだし
次はEで始まる曲だったね、10th新曲じゃなさそうだけど
"EXE"とかいうのが隠しであるらしいけどな……eraはbemaneだとソフィアだが、 CHEKING YOU OUTで描いたしなぁ
Estellaとか……でもEstellaってヤな女なんだよな、赤系でそんな女いたっけ
今日の時点でネタが決まってないってのは、結構時間かかりそうってことじゃない?
これから5鍵の方も探してみるよ……覚えがない曲も多そうだが(ぉ
その日の出来事
 DQVはポートセルミの福引で買い物が安くできるようになるゴールドパスを狙う。 道具屋で薬草1個ずつ買って(袋に100個以上入るとは思わなかった)福引券を溜め込み、 53枚になったところでセーブ&チャレンジ。なくなったらリセットしてもう一度、 と思っていたのだが、30回くらいやったところでいきなり特等出て終了。残り40枚もあるし…… 調子に乗って魔界・妖精の村のすごろくやったら、両方とも1回でGOALできた。特に前者は 最後の1振りでちょうどあがれたし。こんなところで運使っていいのかな(^^;
 夕食は母・姉と3人で外食、といっても喫茶店+定食屋といった感じのところで、 わざわざ行くようなところでもないような気が。そこで姉から卒業記念に新しい財布をもらう。 持っていたのも丈夫なのでまだ使えるのだが、厚みがあるのでポケットから出すときにひっかかり やすかったので(落としにくいという利点もあるが)、せっかくもらったんだしこっちを 使わせてもらうことに。
 夜中、エスタークに挑戦。いてつく波動→輝く息は防ぎようがなくて極悪。 というか王子はイオナズン耐性弱くてダメージくらい過ぎ。でも主人公Lv40で34ターン撃破は やっぱり簡単になってるという証拠。そんで隠しダンジョンのすごろく場解禁に。 上がったり下がったりしてややこしい上に無駄に洞窟に入ったりするもんで残り回数が 少なくなったりと難しいものだったが、セレブリティパスがあったので何度も挑戦できたし、 何度目かで残り3回ってとこでGOALできた。賞品は……強いな(^^; 戦闘出ずにセーブして 終わったけど。今週は研究に集中すべく実家にソフトを置くことにしてるからな……

3/29
(月)
更新内容(AM 8:50)
扉絵 "Estella"
譜面 "Freezing atmosphere[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "GHOST REVIVAL[14KEYS]"
ちゃんと実家に置いてきました。まああとやるといっても鍛えるくらいですが
確かにDQの誘惑には勝てるけど、他の誘惑が無いといえないよ?ポップン11とか
そういうのは言わない方がいいんじゃない、忘れてたかもしれないのに
でもポップンは前ほど(9のときに全難易度にマークつけるほど)のやりこみしようとは 思ってないけどね。新曲で最難譜面クリアしておくくらい
10で未クリア曲多かったよね、シンフォニックメタルEXとか、グランヂデスEXとか
スクリーンEXなんて出来る気しないけど。IIDXといいこっちも高難度化してるわね
とりあえず10カードの使用期限が切れる4/18までに1回は引継ぎしておきたいなと。 ee'mallにも通してな
その日の出来事
 今日からはちゃんと研究しようと、昼1時から大学に行こうかと思っていたのだが、 高校選抜の2試合目がもうすぐ終わりそうだったのでこれが終わってからにしよう、 すぐ終わるだろうと思っていた。が、そんなときに限って延長……たとえそうなっても キリをつけて行けばいいのに、ある意味意地になって最後まで見たくなる。まあその間 部屋の片付けとかして時間を有効には使ったのだが。
 結局研究室に行ったのは3時、着いたら大蔵大臣の仕事の説明やらで時間をとり、 いろいろしてるうちにバイトの時間(放送時間が30分早まったので、行くのも早まる)。 バイト中ものすごく眠かったので、終わったあとはそのまま家に帰って寝ました。 今日も親が泊まりにきてたし。

3/30
(火)
更新内容(AM 9:10)
譜面 "GRADIUS -FULL SPEED-[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "HI SCHOOL DREAM[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "RISLIM-Remix-[14KEYS/ANOTHER14]"
こんなところに別の誘惑があったとは
まあ延長は仕方ないと思うけど、地元でもないのによく見てられるわね
といっても地元は1回戦に大敗したらしいがな
セ・リーグのペナントが開幕したら……まあそれはYahoo!スポーツでも途中経過は 見られるがな
それも集中は削がれるでしょうけど。まあ今日は雨だから中止かしら?
雨は雨で今度は研究室に行くこと自体面倒になったりしてな
ハメハメハ大王の子供か(謎)
その日の出来事
 ハメハメハ大王の子供でした(爆)小雨くらいなら気にしないんだけど、どしゃぶりって感じ だったし。こういうとき、いつもは春休みなのにどうして学校行かなきゃならんのかな、 とか面倒だと考えてしまうんだよな……でも研究室ではすきやきパーティとかあったらしい。 携帯メールで送られてきたが、2時ごろから昼寝してたので気づかなかった、というか起きたのは 日付変わってたし(ぉぉ
 譜面ページの構図だけど、やっぱり今のままでいいような気がしてきた。これも慣れなの だろうか。それにしてもこの幅、どこかの譜面サイトを参考にしたような気がするんだが、 どこだっけな……

3/31
(水)
更新内容(AM 4:50)
キャラ図鑑 "024D:Tella Wins Castal"
譜面 "一途な恋(HYPER J-EURO MIX)[14KEYS/ANOTHER14]"
譜面 "Innocent Walls[14KEYS]"
なんかグダグダだな(ぇ
雨のせいだけにするのはお門違いだけど、やる気でない時は無理にやっても結果でないもんね。 どうやったらやる気でるかわからないけど
でもやってて先に進めたらやる気出るとか行ってなかったっけ?無理にでもやらないと いつまでたってもできんぞ
しかし研究うんぬんはさておいて、研究室に行くこと自体もどうなんだろうな。 この時期役割が多すぎていろいろ仕事を頼まれるのも研究への意欲が……なんて言ってみる
引継ぎの方は大方済ませてるから多少は軽減されるんじゃない?それにどっちにしろ 済ませとかなきゃならないのは同じだし
期限がないことはいつまでたっても完成させないからなぁ。期限があったらあったで ギリギリまでやらないし
一番悪いのは、それがわかっていてやっぱりやらないことなんだろうけど
その日の出来事
 研究室に行ったのは午後1時半ごろ。来て早々(偶然だろうけど)ボスもやってきて 進捗状況聞かれる……いきなりやる気失せた(ぉ どうやったらやる気が出るのか 自分でも教えてほしいな(--; 今日は早めに就寝、明日は朝から行くかな?
 譜面、9th DPのが完了して、あとは8th DP・7th DPとなったのだが、ここでAC10th未収録の SPを先に作ってしまうか悩む。1stから順に埋めてけばCS 7thが出たあとすぐくらいに 埋まりそうだし。ただこの場合、その曲のDPはどうするかまたややこしくなりそうだが。 あと忘れてたのだが、5鍵からの移植曲(e-motion・deep in you)が4曲あるのをカウント し損ねてた(^^; 全部で410曲になりそう。

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