2002年12月 前半


12/ 1
(日)
更新内容(PM 3:30)
扉絵更新、イラストに追加
譜面攻略 "LEADING CYBER[Another7]"
前から言ってた通り漢字コーナー終了。ネタ切れ(^^;
100日くらいやってたのかな?徒然笹や#defineのように年末まで続くかなと思ってたけど
常用漢字の方も探せばいろいろ書けると思うんだけど、もう面倒になっちゃったの?
いやいや続けるのは趣味とは言えないからな。さて今度からはどういうコーナー考えよう
コーナーというか、掲示板のアイコンを1つずつ作っていくのはどう? いつでもいいやとか思ってるとなかなか出来ないし
小説は、譜面が作れない冬休みからかな、それとも春休みから?
新しいこともしてみたいよな……すぐには思いつかないが。
その日の出来事
 スーパーでものすごく安い、ペットボトルコーヒーが売られていた。500mlで39円、 消費税込みで40円である。250mlの缶コーヒーが120円だから、量も考慮して6分の1の安さ。 怪しすぎる……でも買ってしまう(笑)味は、そんなに美味しいわけでもないが、 飲めないって程でもない。とすると、へんな添加物とか入っているとか?(汗) 前売ってた激安コーラのときは別に何も考えずに飲んでたんだけどなぁ。
 ふと思ったことがある。FC版DQ4で「8逃げ」というバグがあるのだが、8回「逃げる」を 失敗すると、次からの攻撃は全て会心の一撃になるというもの。多分これは、逃げに失敗した 回数が内部でカウントされるのだが、それが3ビット(7回まで)しかなく、8回目逃げると 4ビット目に1が立つ。その4ビット目が、パルプンテの効果の一つ「全員会心」のフラグ なのであろう。ここまではいいのだが、では16回逃げに失敗して5ビット目が変化すると、 今度は何が起こるのであろうか。さらには32回、64回……そこまで逃げ失敗できるのは 固定ボスだけなのだが、そいつらに無防備に逃げを繰り返していられるのだろうか。

12/ 2
(月)
更新内容(AM 8:00)
譜面攻略 "traces[14key]"
bms-Origin "南-弥-陀(midi)"
bms-bemane "SOMETHING WANDERING"
コーヒー……
8逃げって……また下らない話ばかり持ってきたわね
コーヒーは本当に昨日の話だぞ、そりゃ8逃げの方は単なる疑問だが……忘れないうちに 書いておこうと思ってさ
もう発売から10年も経ってるから、同じ考えを持つ人はいるのでは……
重箱の隅をつついたようなサイトとか結構あるしね。それでもやってる人見つからなかったら、 あんたが1番に見つけてみれば?
でも大したことじゃなかったら意味無いぞ、ゴールドや誰かの経験値が1だけ増えるとかは…… 渡した小さなメダルが1枚でも増えりゃすごいことだが
でも今更FCのDQ4……
その日の出来事
 7th曲紹介が始まったので、スコアも取り出していく。どれもAAだな、Bad Routineはあと4点で AAAだったのだが。というかLightでやりだして、3曲目に★7しようと普通にLABやったら、 最後でミスって落ちた(爆)やっぱりNormalの方がAnotherより難しいって……(そうか?) 家で片手も練習したが上達してるのかな……END OF THE CENTURY(A)やdong-tepo no.1とか できたのはよかったが。

12/ 3
(火)
更新内容(AM 1:10)
曲紹介 "2002"
曲紹介だけだとえらく手抜きに見えるね(^^;
漢字終わったから曲紹介か譜面だけだからな。オリ曲bms進めたいがレポートはまだ残ってるし
それは講義終わった後遊ばずにしておけばよかったのに
「ギリギリまでやらない」「やることいっぱいあって手付かず」の両方が作用してるのね(--;  いいところはないのかしら……?
自分の悪いところはいろいろ挙がるが、いいところはわからん……就職のときとかプロフィールに 「自分の長所」になんて書こう
自分のいい所ばっか挙げるよりはマシだけどね(笑)
だからっていいところ作ろうともしないのもね……
その日の出来事
 集積回路の講義どうしようかな……受けなければ金曜が丸一日休みになるけど、 暇になるか金の無駄遣いになるかだろうから、別に受けてもいいかな?講義終わって みんなとゲーセン行ってシューティング見て、家帰ってビーマニ片手。SOMETHING WONDERFULや in my eyes(A)など右手でクリア。夜ふと8th曲がやりたくなってゲーセン行くが、 やってないDPコースやるくらい。火曜日もやってけど最後革命だから無理…… あとオリコースがxenon> Colors> Spica> > 桜ってまぁ……
 オリ曲bmsも進めようと思ったが、まずwav音色の選択だけで終わる。ちなみに今回 7key一番難しいやつのオブジェ数はを超えて1600になります(爆)

12/ 4
(水)
更新内容(PM 1:50)
譜面攻略 "MAX 300[7key]"
昨日も半日ビーマニ三昧(二昧くらい?)でした。
明日提出のレポートはこれからするんですね……まあ進捗状況くらいなので簡単ですけど
にしても1600って……もうwav配置したの?
作曲時のサウンドセット版で試してな。もちろんクリアできるぞ、前半よりは後半がやや簡単に なるし、ゲージ増量も多めだし
でも演奏感は薄れますよね……普通の難易度のはもっと弾いて楽しいというのを作りましょうね
曲自体ですごいのが作れないから、bmsとしての楽しさを追求するしかないのね。 それで難易度だけ上がって……
BGA、というのもあるがオリ曲はBGAのネタが浮かばないから……容量も大きくなるし。
その日の出来事
 やっぱり昼まで寝られるのはいいなぁ……目覚め良好でHP更新した後、大学へレポートしに。 終わった後本屋で来年のカレンダーとゲームの攻略本を購入。カレンダーの絵は……あずまんが大王 ・原作版(笑)アニメーションの方もあったけどこっちに決めたのは、紙質が他のカレンダーと 全然違ってて、茶色っぽいザラ紙って感じ。内容はちよと大阪しかおらず(忠吉さんも出るけど)、 絵柄もデフォルメのばっか。しかも配色は休日の赤を除けば単色。ものすごく手抜きっぽいけど それがあず王っぽくて味があるんだよな。……騙されてるのか?
 攻略本のほうはトルネコ3。最近やってなかったから久しぶりにしようかなと思ったんだけど 今日はやらなかった……今日買ったのはENIX版、で、チュンソフト版もあったけど上巻だけ だったのでそちらは買わず。その上巻のページ数がENIXの1冊と匹敵してるってのもどうかと 思うが……極めるならそっちの上下巻も買うべき?それほどやりこむならな。

12/ 5
(木)
更新内容(AM 3:00)
曲紹介 ""
そういや今年カレンダーあったけど見なかったな……もう12月なのに
HPにカレンダーあるから、そっちばっか見てたよねぇ
小さい頃は自分でカレンダー作ってましたね。そのうち私たちオリキャラも
それなら今も変らんじゃないか、TOP絵を季節に合わせて描いてるんだから
カレンダーがあなたに大きな影響を及ぼしてるのね。だから祝日に詳しいとか(笑)
この更新履歴にもいつも書いてるくらいだし……何がそうさせたのでしょうね
数字書くのが好きだったからとか?手書きであれだけかくのは手間かかったけどな
その日の出来事
 片方のゲーセンは毎週木曜日にIIDXが1クレジット100円に。朝の休講になった時間に 当然のように行くし、晩はいっぱい人来てるし。DP ASSAULT(L)は最後symbolic(L)だから簡単…… あと片手EUROコースクリア、Colorsで74%→2%(^^; 目の前でxenon(A)ボーダークリアされたので 僕も追いつきたいが、SP ASSAULTやってて思ったがHS2の方が出来そう?Giudecca(A)も。 どれも最後だけなんだよな、rainbow flyer(A)しかりPLEASE DON'T GO(A)しかり。

12/ 6
(金)
更新内容(PM 3:30)
譜面攻略 "Five Regrets[14key]"
木曜100円→木曜によくやる→金曜日更新時の日記に詳細→私が解説できる♪
まあ偶然だけど(^^; インカムよければ毎日100円になるとかいう話も……
出費は抑えられるのでしょうか……?それ以前に遊ぶ時間が増えそうですね(--;
どうせビーマニしなくても勉強しないんだから、ビーマニしてようよ(笑)
どうせって……否定はできんが(ぉ でも木曜以外はする客が激減しそうだな
ではあなたも木曜以外はゲームセンターに行かずに節制してくださいね
それじゃあ店の利益が少なくなって100円じゃなくなっちゃうよ〜、でも難しいところだね……
その日の出来事
 講義終わったらゲーセン……行かなかった、というかHP更新がまだだったから。 この休みにオリbmsしたいので、作りかけだったbemaneを完成させる。これでオリに集中…… 出来るといいんだけど、まだトルネコとか誘惑は多いな……最近してないんだけどね。

12/ 7
(土)
更新内容(PM 3:50)
曲紹介 "AVE DE RAPINA"
bms-bemane "枕"
でも「枕」作ってると、もうしばらくは高難度譜面はこりごりに思えてくる……
ゲージ増量を過去最高にしてやっとクリアできたもんね、Another。というか本家Anotherも クリアしてないくらいだから
今作ってるのが終わったら、今度のオリジナル曲はゆったりとした易しい曲にしましょうね
そうだな、バラード系の……そうなると高速なハピコアは遅れそうだな
ええ〜(>_<)F-O-T-J-Aの続編が〜
まあHAPPY HARDCOREで簡単なものもないわけではないし、BALLADだって難しくは出来るだろうし
"Do you love me? -SOFT LANDING MIX-"とかな(笑)
その日の出来事
 オリ曲音採りはなんとか一通り終わる。配置も済ませたので次は音のバランスとかエフェクト とかだな。試しにオブジェ1600並べてみたら……やっぱり圧巻(^^; バージョン違いとか ロングバージョンとか作りたいけど容量にもよるだろうな。
 トルネコもちょっとやってみる。といってもポポロのレベルを上げたくらいだが。 ポポロのレベルと装備によってモンスターの仲間になりやすさが決まるからな。 トルネコはすでにLV99になってたりするのだが(笑)

12/ 8
(日)
更新内容(PM 3:40)
譜面攻略 "R5[7key]"
しかし効果音的なのもつけないと味気ないというか……いつもと同じだしなぁ
でもその効果音の作り方がわからないのよね(^^; Gemini/reflectionsのブレイク部分みたいに 風の音だけというのもね
単にトラック数少ないだけなんじゃないの? もう少し重ねられる音考えてみたら?
今ボリューム変更してないからストリングスの音が大きすぎて全体がよくわからん…… これ調整してみてから考えるよ
1つのbmsを丁寧につくろうとしたらかなり時間かかるね、これをbemaneでもいちいちやってたら どのくらい時間がかかるんだろうね
こういうとき「サウンドセットだから」って言い訳できるからいいよね(笑)
それだけの理由じゃないんだが……それにあれは数をこなしてナンボだしね(?)
その日の出来事
 外は雨だし、どうせ晴れてても出掛ける所もないのでオリbmsを進める。wav加工ツールで ボリューム変更・パン移動・フィルター加工など。あとできるだけ無音部分を削ったり、 レートを下げてみたりして容量も減らす。3パートあるのに音色は結構使いまわしたので 思ったより容量は少なく、圧縮しやすいようにwav減質してなくても1MB切ってる…… でも多分これ以上の減質はあまり出来なさそうだし、BGAはちょっと頑張ってみようと思うので 最終的には1.2〜3MBになるんじゃないかな?かなり適当な値だが(^^;

12/ 9
(月)
更新内容(PM 4:20)
譜面攻略 "20,November[14key]"
wavだけで2MB超えるかな?とか思ってたくらいだからかなり得した感じはあるな
トラック数を増やすと言っていたのは……
結局終盤にHIGH-Qとかいうの足しただけで終わったわね。まああそこはピアノを聞いて もらいたいからそんなもんじゃないの?
ピアノ自体は関係ないが、どうも僕のは最後に階段の嵐とかそういうのが多いな、 とかGemini/reflectionsとか
元凶はTake it easy!……
あれはかなり故意だったけど、Tie 2 Heartsの5鍵Normalはそうでもなかったけどね
それでも7鍵は最後にドラムロールだからやっぱり落としにかかってるって言われるだろうな(^^;
その日の出来事
 東京の方では雪が……うらやましいなぁ、と言いつつ本当に降ると寒いだのすべるだの 不満を言うのだろうが(ぉ 前々から自転車のハンドルがグラグラいってたのを 自転車屋で直してもらう。というかネジ締めてもらっただけで200円ってどうなの? オマケでタイヤに空気入れてもらったりしたけど。
 オリbms・最後のフェードアウト部を作るのに、bmsをwav化するツールを必死に探してそれを使う。 出来たwavを加工してフェードアウトさせればいいだけなので簡単。BGAは模様を変化させた だけなのだがやけに手間がかかる、というか単純に3パターン(前回の3倍)なので 容量も多く、全体で1600KB弱……せめて1500KBは切りたいが、どうかな……
 夜中にゲーセン行ったらIIDXのムービー真っ暗……Giudecca(A)が思ったよりあっさりクリア、 やっぱHS2で最後の小節の13は適当に4〜7に集中、Sを捨てるというのがよかったな。 でもxenon(A)などは駄目だった……

12/10
(火)
更新内容(AM 3:00)
曲紹介 "Bad Routine"
早ければ明日公開できるかな、bms
BGAキャラは私♪といってもMISS画像しか出てないけど
今後ずっと出番はMISS画像になりそう……
bemaneと違って無から絵ネタを考えるのは難しいのだ。逆にイメージから曲を考えれば すんなり描けそうなのだが
でもそれを作曲の時にしないんだよね、突然思い浮かんだフレーズからって感じ?
それでも完成にこぎつけただけマシだけどね。今度の作曲はイメージから考えたら?
というか、次の曲はどんなのにするかは大体決めてるんだよな、イメージから。 でも季節が合わないような気もするんだよな……
その日の出来事
 今日も講義が早めに終わったのでビーマニしにいったが、xenon(A)は70%くらいまでだった。 rainbow flyer(A)もそのくらいだったな。こんなんばっかだ……
 オリbms、圧縮前の全ファイル容量を無理矢理4MB切らせる(笑)圧縮後も1400KBちょっとだったので BMPの(比較的どうでもいい)MISS画面の色数を16色(4bit)から8色(3bit)にして、圧縮後の ファイルサイズを小さくしてみたり(細)。でもまあまあのサイズになったんじゃないかな、満足。 ちなみにこのbmsを録音してmp3にすると、低ビットレートだとハイハットとかの高音が変に 聞こえるのでそこそこレートを上げなければならず、結果容量は圧縮後のbmsよりも大きく (1,900KB程度)なってしまった(笑)

12/11
(水)
更新内容(AM 3:50)
bms-origin "南-弥-陀"
譜面攻略 "B4U[Another7]"
流石に譜面に飽きたかも(ぉ
お疲れ様(^^; 年内にあと1曲できればいいですけれど
早ければ2週間でできたりしてたけど、これって前作から3ヶ月以上たってるし。
アイデア浮かんで即作って、早いうちに完成させてしまえばOK。途中で詰まればそのまま放置って ことが多いから
しばらくたてば自分の好みの曲調も変わってくるでしょうし、考えてたフレーズも忘れて しまうでしょうし……難しいですね
オリ曲もいいけどbemaneもあと5曲、年内に200曲達成したいとこね。これもやる気があるときは 1日1曲ペースだったけど
BGAに手間かかるのが増えたからな……あるものはやっぱ再現してのbemaneだし?
その日の出来事
 今後システム設計のレポートは最終コンテストまでなくなるので、水曜日は完全休日(?) になりました。だからといって徹夜してると、夕方4時起床とかになったり……本屋で ガンガンと遊戯王とタイラーを買って読。あとなぜかポップンのトラウマパンク猛練習(笑) 譜面あるサイトを見つけて予習したのだが、EXゲージだと序盤で一気に数本になって1分いかず 終わることが多いのだが、普通ゲージだとかなり残るようになった。最後4小節の13トリルで 減らなければクリアも可能?!

12/12
(木)
更新内容(PM 0:30)
曲紹介 "BRING HER DOWN"
bms-bemane "枕(real bpm)"
リンクをちょっと整理
real bpmというよりは、true bpmでは?
なんかrealの方が速そうじゃん、曲の"Real"とかけてるんだけど(笑)
まあbemaneに"true"も似合わない言葉だけど(^^;
それにしても、オリジナル曲完成してまだ徹夜とは、何をしていたのです?
や、長編リレー小説なんか見つけてそれに見入っちゃって……まだ4分の1も読み終わってないし
HP更新時でもう4時だったのに、そこから4時間くらいは起きてたもんね。不健康生活……
しかしそこまで寝ていたら昨日も寝れなくて徹夜だったのでは
寝すぎると頭がボーっとしてやっぱり眠かったり(ぉ ついでに親が泊まりにきたから 早寝(12時前)はできたよ、それでも朝は眠たかったけど(--;
その日の出来事
 システム設計・最終コンテストに向けての作業はもはやプログラムくらいしか……なのに ソフトウェア担当が僕だけってのはどういうことだ(--; そりゃ端末が4班に3台な状況だから 班に1人だけってのは仕方ないが、なんか不公平だ……
 IIDX100円デーだったので眠たかったがゲーセンへ。ランキングがDrivin' > >Colors(Euro) > >Monkey Danceと、またが1ランクUP。 Colorsがradioだったら(汗)あと何気にDP 5.1.1.(A)・ を初クリア(^-^) 前者はともかく後者は階段滑らせっぱなしだったけど〜(ぉ

12/13
(金)
更新内容(PM 2:50)
譜面攻略 "Fly Away[14key]"
攻略では階段滑らすなとか書くくせに〜
あれは僕が滑らせなくなった譜面しか解説してないからな。DP の攻略なんて いつになることやら(--;
7鍵盤ならまだしも、本当のピアノの鍵盤なら弾くのは難しそうですね……
いくらなんでもあれは打ち込みでしょ(^^; 久保田修さんのはちゃんと弾いてるんだろうけど
そういえば僕もビーマニにはまる前は鍵盤を練習しててよな、バイエル買ってきてキーボードで
ピアノは飽きられましたがゲームの方は……まあ鍵盤数も少ないし譜面が動いてくれるのは確かに 見やすいですが
ピアノやってた人はビーマニ(特にDP)うまいって聞くけど、逆にビーマニ上手くなったら ピアノが上手くなってたりして?(笑)
結局はピアノの経験自体じゃなくて、日常どれだけ指を動かしてくかによるよな。特に非利き手
その日の出来事
 今日は何やったか……ポップンのトラウマパンクでゲージ半分くらい残ったのは最高だが、 その日に2・3回やって腕を慣れささないとできないってのもなぁ。IIDXやbemaneも同じで、 新しいbemane作ったのだが、指が動かない時は16分+4打ちがまったく出来ない……

12/14
(土)
更新内容(PM 2:00)
曲紹介 "Burning Heat!(FULL OPTION MIX)"
本当は今日の更新でBGAつけてUPしようと思ったが、今日出かけるので忙しいのでね
家族で出かけるから時間ないんだね。曲紹介だけだとかなり手抜きっぽいけど
今に始まったことじゃありませんけど(^^; まあ毎日更新してるだけマシですか?
今日泊まりになるけど、まあ明日の更新も問題ないでしょ。パソコン持っていくし
持っていくんだ(^^; 本当のことを言えば、まだそっちのほうがマシな行動かもね(謎)
詳細は明日の日記で、ですね……書くのですか?
……わからん、気分がよければ書くかもね
その日の出来事
 なぜかは知らないが前々から計画してて、今日家族でふぐ料理を食べにいくことに。 行きに車酔いで、食えるのかと思ったが料理屋に行けば快食。ふぐは独特の歯ごたえがいいですな。 さしみ・から揚げ・てっちり鍋、最後に鍋の出汁で雑炊まで。正月に食べるのならわかるけど、 来年正月ないからね……
 しかしこれからが本当のイベントらしい、家族でパチンコ(爆)軍資金は親に壱萬圓もらったは いいが、今年正月のデジャブ……ルパン三世があったのでそこで打ってると2000円ほどで単発が来る。 だがそのあとはさっぱりで、1箱+8000円分が消えていく……その間に隣に座った人は確変きて 8・9箱くらいでてたな、僕の隣の人はいつも出てるような気が……結局家族で全滅だったようだ。 今晩は母方の祖父母のところで泊まり。

12/15
(日)
更新内容(PM 0:10)
譜面攻略 "NEMESIS[7key]"
昨日変な言い回しだったのは、パチンコのことだったのね(^^;
1万円もスッたんじゃ気分よくないんじゃない?だったら書かないって言ってたんじゃ
むしろ家族は出てるのに僕だけ出てないってほうが腹立つので、そんなに気にしてない。 ふぐも美味しかったしね(笑)
で、泊まり先にパソコン持ってきて更新作業……こんな時にまで徹夜しなくても
昨日昼まで寝てたけど、今日は朝食べるために早く起こされたからね。ぐっすり寝てないと 車酔いしやすいと思うよ?
車の中で寝れるから、と思うから大丈夫と思うのだが(ぉ 後部座席は背もたれ倒せないという罠
あなたのお父さんの車は3列シートだけど、一番後ろは荷物載せるために畳んでて 2列目の真後ろにあるからねぇ。
帰りにシートを動かしてもらうか、あなたが荷物を置くところで寝るとか(笑)
その提案はうちの家族なら、冗談だろうが勧めるだろうな(--;
その日の出来事
 家に戻ってからIIDX練習、というかDP QQQばっか……何度何十度やっても最後8小節の 左で徐々に削れて落ち、というのばかり。そこまでは100%でいけるのにな。家庭用でできるうち 一番できそうなのはそれなのだが……でも握力とかはビーマニやり始める前とあんまり 変わってないと思う。やっぱ経験なんだろうな、突然クリアできるようになるとかもそれが かかわってるんだろう。でも経験ってことはその曲をやってないとできないのには変わりないが。

Next Back