2007/ 10
2007/10/ 1(月)
2007/10/ 2(火)
2007/10/ 3(水)
2007/10/ 4(木)
2007/10/ 5(金)
2007/10/ 6(土)
2007/10/ 7(日)
2007/10/ 8(月) 体育の日
2007/10/ 9(火)
2007/10/10(水)
2007/10/11(木)
2007/10/12(金)
2007/10/13(土)
2007/10/14(日)
2007/10/15(月)
2007/10/16(火)
2007/10/17(水)
2007/10/18(木)
2007/10/19(金)
2007/10/20(土)
2007/10/21(日)
2007/10/22(月)
2007/10/23(火)
2007/10/24(水)
2007/10/25(木)
2007/10/26(金)
2007/10/27(土)
2007/10/28(日)
2007/10/29(月)
2007/10/30(火)
2007/10/31(水)

更新:2007/10/31(水) AM 8:00
譜面 Digital MinD(A/T Libra mix) [CS BEGINNER]
譜面 Enjoy Your Life [CS BEGINNER]
譜面 EURO-ROMANCE [CS BEGINNER]

日記:2007/10/30(火)
 FLASH作成日記・25日目。FAVORITE機能完成 しました。EDIT FAVORITEでチェックするとFAVORITEカテゴリに追加されます。さらに ブラウザを閉じても保存されたままになります。javascriptのクッキーよりも記憶サイズを 大きく取れるので余裕を持って保存できるが、全曲FAVORITEに入れたときに正しく動くか 確かめてなかったり。まあ普通はそんな使い方はしないし問題ないと思うけど。 ちなみにサウンド入れたいとか言ってたけど、試しに入れてみたがしっくりこなかったので、 しばらくは入れない方向で。いいのを見つけたらまた試しますが。
 次の実装案は掲示板から2つ、スコア管理と曲紹介表示。後者はhtmlを読み込んでやれば できそうだが、読み込む際に妙な間とかできない程度に入れれるか。前者は選曲画面用 データにNOTE数も追加しないと、ランクが自動算出されないので時間がかかる。 あとクリアマークをどう表現するとか、スコアはどのように入力するかとか、課題は多そう。 その分暇をもてあませそうでいいんだけどね。毎日変化のある更新ができれば見てても 面白いんだけど、データの入力は地味な作業だなぁ。

更新:2007/10/30(火) AM 8:00
曲紹介"TRANCE" quell〜the seventh slave〜 / dj TAKA Vs. DJ YOSHITAKA

日記:2007/10/29(月)
 FLASH作成日記・24日目。FAVORITE機能実装……途中。 下の「EDIT FAVORITE」をクリックすると難易度表示部分が切り替わり、3つ並んだ四角を クリックすると点灯・消灯する。譜面表示して戻ったあとも記憶するようにはなったが、 まだFAVORITEカテゴリ自体と、ブラウザを閉じても記憶したままにするところは未実装。 それらは明日には完成するでしょう。
 これでほぼ完成……と思ってたが、背景を変えるの忘れてた。まあどうでもいい要素だが、 もう少しかっこいい背景にしたい。FLASHでアニメーションを作るとか考えたが、そこに力を 入れる気力はなかったりする。なんかフリーの素材でも探すかな、ということで こちら「2000ピクセル以上のフリー 写真素材集」様の写真を使わせていただきました。ターンテーブルの渋い写真になるだけで 雰囲気がぐっと変わるもんだなぁ。
 あとBGMとか効果音はどうするか。うざったそうなので要らなさそうだが、 選択音とかくらいは入れておきたいな。

更新:2007/10/29(月) AM 8:00
譜面 Crazy K.I.N.O. [CS BEGINNER]
譜面 D.C.Fish [CS BEGINNER]
譜面 DEEP ROAR [CS BEGINNER]

日記:2007/10/28(日)
 FLASH作成日記・23日目。なんとかはみ出した 小節のドラッグを実装。まあごく一部の曲にしか関係ないんだけど。あと16:9/4:3の表示 切り替えも実装。譜面のオプションに無理矢理入れてみたけど、もちっと分かりやすくした 方がよかったかな。このオプションは他の譜面でも効果を引き継ぐようにしてます。拡大縮小 倍率も引き継ぐようにしようかな?解像度1024x768でブラウザをF11でフル表示にして、 冥[SA]をWIDTH50%・HEIGHT90%で4:3表示すると壮観。逆にWIDTH200%・HEIGHT400%・16:9と しても壮観。
 あとはFAVORITE機能を入れるのが残ってるくらいか。選曲画面で難易度3種表示している のを利用して、FAVORITE 3まで作ろうかなと予定。

 IIDX貯金:-800(IIDX 8回)/合計 -6,900


更新:2007/10/28(日) PM 0:10
曲紹介"TECHNO" QUANTUM TELEPORTATION / L.E.D.

日記:2007/10/27(土)
 FLASH作成日記・22日目。同曲別譜面のデータ 追加と、公式12段階じゃない難易度の差別化に対応。難易度値が黒文字なのが非公式な 難易度になります。小節の折り返しはやはり難しそうなので、妥協策として長すぎる 小節はドラッグで動かせるようにできれば、と思ったのですが、こっちも上手く いかず……とりあえず長すぎる小節は背景が少し黄色がかります。
 ゲームにあわせて16:9の画面にしたはいいが、そのせいで譜面表示時に縦方向が 短くなるのはやっぱりもったいないので、4:3に戻そうと検討中。でもそうなると選曲画面の レイアウトは崩れそうなので、選曲画面はそのままに、長くなった部分をマスクすると いうのはどうか。まあワイドディスプレイの人も考慮して表示切替は必要だけどね。 あと解像度も考えるとフラッシュ自体も拡大・縮小させないといけないか。まあ これはjavascriptで解像度拾ってやればできそう。

更新:2007/10/27(土) PM 1:40
曲紹介"DRUM'N'BASS" Infinite cave / 猫叉Master+

日記:2007/10/26(金)
 FLASH作成日記・21日目。DEF(正規)・MIRROR譜面 になった場合、そのボタンを赤く点等。そして譜面の伸縮機能を実装しました。 横よりも縦の引き伸ばしが需要があると思ったので、最大伸縮率がそれぞれ違ってるのは なんか気にかかるがいいだろう。この機能も譜面を全部表示しないとスライダーを動かせない ようになっています。あとスコアボーダーをAまで表示してたのをEまでに増やしました。
 オプション系が全て譜面を全部表示しきらないと操作できないので、画面右上に表示した 小節数を分数で表示。分母と分子が同じになればオプションをいじれます。で、表示完了 時間も短くするために、演出のためフェードインして小節を表示していたのを、フェードインを 外しました。そんなところに時間かけるのは用途からして蛇足だし。
 あと譜面表示シーンでやることは、長すぎる小節の折り返し……譜面伸縮ができたことにより 必要度は増すか。あと拡大したことによってbpm変化値がなんか変な表示になっちゃうのを修正 しないとな。他選曲画面では、THE EARTH LIGHT[CS8th SP ANOTHER]とかの別譜面データが入って ないので入れること、公式12段階難易度じゃない譜面の難易度表示を差別化すること、忘れちゃ ならないFAVOLITE機能。簡単なところからやっていくと、最後に折り返しが残りそうな予感……

更新:2007/10/26(金) AM 8:00
譜面 BALLAD THE FEATHERS [CS BEGINNER]
譜面 bluemoon [CS BEGINNER]
譜面 Broadbanded [CS BEGINNER]

日記:2007/10/25(木)
 FLASH作成日記・20日目。MIRROR・FLIPボタンを 設置しました。ボタン押した時にFLIP以外は反応無いように見えるのは何か入れるつもり だけど、今日はここまで。次は譜面表示長を変更できるようにするかな。横方向に伸ばすのは 簡単だが、縦方向は小節を並べ直さないとならないので少し手間。あと無段階で変更できるか 刻みを入れるかも考え中。

更新:2007/10/25(木) AM 8:00
曲紹介"TEC-DRUM'N'BASS" Hybrid Landscape / Sota Fujimori

日記:2007/10/24(水)
 FLASH作成日記・19日目。RANDOM譜面作成機能を 実装しました。操作は昨日の通り。誤作動させたくないので、全部オブジェを表示し終わって からじゃないと操作を受け付けないようにしています。javascript版と違ってリアルタイムに 位置が変わるので分かりやすいし面白いんじゃないかな。といっても使い道が限定される だろうけど。ラインが変わるとオブジェの色も変わるので、それを考えると結局オブジェは ムービー扱いじゃないとならなかったりする。あとは正規譜面・MIRROR・FLIPを一発変換する ボタンが必要か。

更新:2007/10/24(水) AM 8:00
譜面  [CS BEGINNER]
譜面 Winning Eleven9 Theme(IIDX EDITION) [CS BEGINNER]
譜面 Apocalypse〜dirge of swans〜 [CS BEGINNER]

日記:2007/10/23(火)
 FLASH作成日記・18日目。オブジェをムービーと して扱うようにしたら、描画スピードが格段に上がった。その分メモリは食うのだろうが、 まあScript Connection⇒ long mixをDBで表示しなけりゃ問題ないだろう。さらにオブジェに グラデーションをつけて見映えをよくした。一番の理由は、オブジェの下側にラインをつける ことで、32分連打でもくっついて見えないようにするためだが、javascript版との差別化も 図れた。もっともアレが単色オブジェなのは、キャプチャして画像切り出すときに容量が 大きくならないようという理由なんだけどね。
 あと譜面表示中の情報表示に、ターンテーブルを表示した。これはRANDOM譜面の 操作のためで、鍵盤を2箇所押すとそこが入れ替わるというインターフェースにする 予定。RANDOMやMIRROR、FLIPにするときに、再描画せずにオブジェのみ動かすのが 軽そうだが、上手くできるやら。

 オリコース3弾目は日本語歌詞メインのHOUSEでそろえてみた。要は好きな曲で ある19,Novemberを入れたかっただけなのだが、日本語HOUSEは結構好きな曲揃い だったり。IIDXやり初めの頃気に入ってたのも3rdの「DREAM」だったなぁ。難易度は 低めだけど、このくらいのがスコアが稼げて楽しいと思う。


更新:2007/10/23(火) AM 8:00
曲紹介"TRANCE CORE" Go Beyond!! / Ryu☆ Vs. Sota

日記:2007/10/22(月)
 FLASH作成日記・17日目。今日はbpm変化のライン 追加だけ。それにしても各描画の重なり具合を調整しないと……1小節ずつを独立した ムービーとして取り扱ってるのだが、それぞれの描画優先順位を決めないといけない ので(全部違う値じゃないといけない)、bpm変化線が小節の間にくると半分切れて細くなっちゃう。 小節の重なり順を逆にすればいいのだが、そうすると今度は小節線に重なるオブジェが 切れることになる。オブジェ1個1個をラインで描くのじゃなくムービーにすれば 重なり順は操作しやすいが、処理が重くなりそうだな……まあ試してみるか。

更新:2007/10/22(月) AM 8:00
譜面 IS THIS LOVE? [CS BEGINNER]
譜面 Leaving… [CS BEGINNER]
譜面 RUGGED ASH [CS BEGINNER]

日記:2007/10/21(日)
 FLASH作成日記・16日目。DP・DBに対応、 譜面情報表示追加、マウスでの操作を可能に。ホイールでも譜面をスクロールできる ようになりました。あと譜面の表示速度も向上したはず……それでもDBは重いん だけど。bpm変化ラインと譜面折り返しはまだ、あとオブジェが32分間隔以下の時に オブジェがくっついて見えるのをどうにかせんと。これもオブジェのデザインによるかな。
 譜面を1小節ずつフェードインさせるようにしたのだが、透明度を示すアルファ値の 増加度を変更したら、変化が終わったときの透明度に違いが出るのが謎。初めは10刻みで 増やしていたのだが、処理が遅くなるので20刻みにしたら、全く透過しなくなった。 次に25刻みにすると、以前より透明度が増したような気が。まあ背景を黒く塗るときに アルファをいじればなんとかなったが。

 久々のゲーセン、クリアの収穫はなし、CARRY ON NIGHT[DA]HARDができそうだったのだが、 油断してたらラスト5小節くらいで左側の塊で落ちた。オリコース[SA]やったら、murmurで なぜか180くらいスコアが伸びて、総合AAAが出たので一応満足。スコア集計は明日更新時 までにはやりたいな。

 IIDX貯金:-700(IIDX 7回)/合計 -6,100


更新:2007/10/21(日) AM 11:40
曲紹介"DIST.LOUNGE" breathless / Studio Bongo Mango feat.Tomoko Kataoka

日記:2007/10/20(土)
 FLASH作成日記・15日目。ようやく譜面表示 までこぎつけました。見た目がhtmlのと変わってないのはつまらんが、デザインは 後回し。1P・2P表示は対応したけど、DP・DBはまだ出来ていません。キーボードの←→で スクロール、BackSpaceで選曲画面に戻ります。無駄にフェードイン演出なんか入れちゃってる けど、普通に表示してもhtmlより遅いのを演出で誤魔化してるだけだったり。全部表示すれば 早いんだけどね。
 今後の優先順はDP・DBの表示、bpm変化ラインの表示、譜面情報(AAAライン等)表示、譜面 オプション(RANDOM・MIRROR・FLIP)、表示オプション(譜面幅・譜面高さ・オブジェ高さ)。 譜面情報以下はボタンを押すと譜面の上にレイヤーが被さるような感じで表示したい。 あとマウスでも譜面スクロールさせないとな。
 あ、忘れてた。小節がやけに長い部分(dual control、SOFT LANDING ON THE BODY等)が 画面からはみ出てて、スクロールさせてないので見えないんだった。これを折り返して 表示させたいのだが、どこで折り返すとかどうやって決めるかな。16:9のワイド画面に したから高さが減ったのがつらいなぁ。

更新:2007/10/20(土) AM 11:40
譜面 General Relativity [DP ANOTHER](CS DistorteD)
曲紹介"PROVIDENCE R" Bleeding Luv〜Immorality act〜 / Xephia (Tatsh+Yuta)

日記:2007/10/19(金)
 FLASH作成日記・14日目。見た目にはあんまり 変わってないけど、選曲後デバグ表示してるデータを解析して、1オブジェずつのデータに 変換していたりします。4文字1セットで、1文字目がライン番号、2〜4文字目が 高さを16進数で。各小節で文字数からNOTE数を割り出し、合計値が先に定義しているNOTE数と 合致していればとりあえず数は合ってるというわけ。
 解析コードは今の譜面ページのをそのまま流用……しようと思ったが今見てさっぱり わからなかったので、新たに作り直し。なので途中スクリプトが止まったりNOTE数が合わな かったりと大変。とりあえず変則的なデータ(変拍子が多い、1小節で折り返しがある)を 一通り見てNOTE数は合ってるのは確認したので問題ないと思うけど、まだ抜けがありそう だな……それに高さのデータも合ってなかったりしてね。今日の更新はプログラムに詳しい 人じゃないと面白くないか。明日にはオブジェを配置したい。

 掲示板の投稿より、CS DDのGeneral Relativity[DA]の譜面が変更されているとの情報を 受け、さっそく譜面を作ってみました。確かに無理スクラッチがなくなっている……こんな 風にオブジェ位置を変えただけで数は変わってない変更というのは、探せば他にもありそうな?


更新:2007/10/19(金) AM 8:00
譜面 I Was The One [CS BEGINNER](CS DistorteD)
譜面 iFUTURELIST [CS BEGINNER]
譜面 INFERNO [CS BEGINNER]

日記:2007/10/18(木)
 FLASH作成日記・13日目。External APIを 用いてjavascriptと通信、evalで展開して一発楽勝……とは行かないのが、「\"」を 含むデータ。例えば「title="ピアノ協奏曲第1番\"蠍火\"";」とか。javascriptのevalに 渡す前に置換すればいいかなと思ったが、どうもjavascriptに渡す前、FLASH側で 置換しないといけないようだ。replaceもないactionscriptで面倒だなと思ったが、 まあなんとかなった。しかし「'\\\"'→'\\\\\"'」って意味不明だな。
 ということで、読み込んだデータのbpmやらNOTE数やら、該当譜面データの抽出やら完了。 この譜面データからオブジェ位置を割り出すのだが、これも既存のjavascriptコードに 手を加えたのを経由した方が楽そうだが、External APIって処理遅くならんのかな?
 CS DistorteDの曲紹介は明日更新時にでも。あとは火木土日に更新予定です。

更新:2007/10/18(木) AM 8:00
譜面 Double ♥♥ Loving Heart [CS BEGINNER]
譜面 Harmony and Lovely [CS BEGINNER]
譜面 Heavenly Sun(IIDX VERSION) [CS BEGINNER]

日記:2007/10/17(水)
 FLASH作成日記・12日目。掲示板での氷魔さんの 要望により、決定をENTERに、キャンセルをBackSpaceに割り当てました。以前からその予定は あったのですが、Flash PlayerだとENTERが再生/停止ボタンに割り当てられてて使いづらかった ので……ついでに、各ボタンに対応しているキーを黄文字で説明書き入れたりしました。
 で選曲すると、従来の譜面データを読み込んで中の文字列を表示するように。もちろんこれは デバグ用で、これを解釈して画像データを作成……とりあえず読み込めはしてるようなの だが、javascriptで有用なevalがFLASHのaction scriptではグレードダウンしてて使えない。 いちいち文字検索して1要素ずつ抜き出すのは手間だし。と調べてると、External APIと やらでhtmlのjavascriptとFLASHとでやりとりができるらしい。読み込んだデータをjavascriptに 渡してevalで解釈し、取得したデータを配列に詰め込んでFLASHに戻せばできそう。 結局はjavascriptなのか。

更新:2007/10/17(水) AM 8:00
譜面 Attack the music [DP NORMAL]
譜面 LIGHT MOTION [DP NORMAL]
譜面 super highway [DP NORMAL]

日記:2007/10/16(火)
 FLASH作成日記・11日目。今日はそんなに進んで ないが、とりあえず選曲演出後に元の選曲画面に戻れるようにした。あと選曲エフェクトに 若干手を加えて、一瞬白くなるように。まあここはこれ以上手間をかけるつもりはなし。 あとCS DistorteDのNORMAL譜面まで完成したので、FLASHの曲リストに追加。javascriptの 全曲の方は遅れて明日追加予定と。

更新:2007/10/16(火) AM 8:00
譜面 Attack the music [SP NORMAL]
譜面 LIGHT MOTION [SP NORMAL]
譜面 super highway [SP NORMAL]

日記:2007/10/15(月)
 FLASH作成日記・10日目。難易度別カテゴリを 譜面違いでも別カウントするように変更。またアルファベット・難易度の2種類でソートも できるように。あと選曲したら演出も出すようにしたのだが、出したら出しっぱなしで 止まっちゃったり。フレームを前に戻して選曲画面にしようとすると表示や操作が変に なっちゃうのだが、おそらく初期設定が忘れられたり二重に行っちゃったりしてるのだろう。 画面が戻るようなのはそういう作りをしっかりしとかないとな。

更新:2007/10/15(月) AM 8:00
譜面 321 STARS [DP NORMAL]
譜面 CALDERA [DP NORMAL]
譜面 DRUNK MONKY [DP NORMAL]

日記:2007/10/14(日)
 FLASH作成日記・9日目。ゲームモード切替 実装。ついでに切り替え方法は左下のテーブルをクリックするように変更。決定・キャンセル ボタンも近い方が操作しやすいだろうと移動しました。Cancelじゃなくてカテゴリ オープン/クローズボタンにして、Decideは曲決定のみにした方が使いやすそうにも 思えたが、IIDXの白鍵・黒鍵と同じ仕様でいくなら今の状態になるけどどうか。
 あと入れたいのが難易度別カテゴリの譜面数カウントを正しくするとかソート、 それと最後に曲決定時の演出か。まあ後者は譜面データロードに必要な時間だけあれば いいのでそんなに手間かけないけど。
 昨日・今日と結局家で引きこもりの週末……FLASHにかまけて家でIIDXもやってないから、 腕というか体力が落ちてそうだなぁ。 

更新:2007/10/14(日) AM 10:50
譜面 321 STARS [SP NORMAL]
譜面 CALDERA [SP NORMAL]
譜面 DRUNK MONKY [SP NORMAL]

日記:2007/10/13(土)
 FLASH作成日記・8日目。ソート機能を実装、 とりあえずVERSION別だけ。というか現状の譜面ページでもそうなのだが、難易度別の 方にもつけたいので。難易度別の表示は該当の難易度の譜面だけ表示というように変更。 これ同じ曲で違う種類で同じ難易度は1曲としてカウントしてるので、カテゴリ一覧の 曲数=譜面数となっていないのがACと違ってるなぁ。一応修正予定。
 あとカテゴリ一覧でもSortを押すと、AC+CS全曲かAC収録曲のみの表示かを切り替えられる ように。ACのみにするとCS Onlyが0曲になるけど、この場合は選択できないようになって います。それに応じて開いてた左下に各表示オプションの状況を示すテーブルを表示 したんだけど、下のボタンで切り替えるよりはこのテーブルで直接切り替えるようにした 方が分かりやすいな……これも直すか。ちなみにSHIFTキーがSortの切り替えに 割り当てられてます。
 あとGAME MODE切り替えボタンをつけたけど、これはまだ未実装。DPの難易度切り替え どうしようか迷ってるうちに、AC FILTERより後になってしまった。難易度別表示中に 切り替えると曲数が変わるのでどうアクションさせるか考えてたのだが、まあ同カテゴリの 1曲目に動かすか。

更新:2007/10/13(土) PM 2:30
譜面 breathless [DP NORMAL]
譜面 Shoot'Em All [DP NORMAL]
譜面 WaterCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.) [DP NORMAL]

日記:2007/10/12(金)
 FLASH作成日記・7日目。掲示板にFLASHに 対してのご指摘・要望がありやる気の糧になっております。SPのデータを現状の正しいものに 修正しました。カテゴライズも正しくなってるはず。DPのデータの確認がまだだけどね……あと 右下に決定・キャンセルボタンをつけて、マウスだけでも操作できるように。 と思ったけどN/H/Aの切り替えはまだキーボードだけだったか。それから1曲スクロールも 5フレームくらい使って滑らかに動くように。
 譜面の方はもうすぐNORMAL終了、BEGINNERと平行で曲紹介か。FLASHにやる気があるときは そっちに集中したいが、なんとか時間とって予定通りに進めたい。あと、quell[DH]の ラストを修正しました。16分交互じゃなくて32分ズレとは…… 

更新:2007/10/12(金) AM 8:00
譜面 breathless [SP NORMAL]
譜面 Shoot'Em All [SP NORMAL]
譜面 WaterCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.) [SP NORMAL]

日記:2007/10/11(木)
 FLASH作成日記・6日目。カテゴリに曲数表示、 曲リストにカテゴリ名表示・スライダー追加。スライダーをドラッグしても曲リストをスク ロールできます。曲リスト自体をドラッグするのとスライダーを使うのとで方向が逆になって るのが何か気持ち悪いが仕方ない。なんだかんだでやっぱりIIDXに似せちゃうのであった。 あと曲名が見づらいとのご指摘があったので、曲リストの背景を暗くしてみました。
 残りは正しいデータを入れなおすのと、DPの切り替え対応、ソートの変更(VERSION別 なら、アルファベット・NORMAL・HYPER・ANOTHERの4種類)を入れたら選曲画面は完了か。 曲リストのスクロールが軽くなったから、1曲スクロールが1フレームになってるのを 複数フレームに戻してもいいのかも。カーソルで動かした時だけだけどね。

更新:2007/10/11(木) AM 8:00
譜面 Bleeding Luv〜Immorality act〜 [DP NORMAL]
譜面 Infinite cave [DP NORMAL]
譜面 VANISHING POINT [DP NORMAL]

日記:2007/10/10(水)
 FLASH作成日記・5日目。カテゴリ機能を 実装、IIDXのような曲リストとカテゴリが同軸に並ぶのは難しそうだったので、どっちかを 表示という風にしました。スペースキーでカテゴリの開閉ができます。で、アルファベットで カテゴリ分けできるようになって気づいたのだが、データが旧曲紹介基準になってるため、 アルファベットでのカテゴリ分けが正しく出来てない……データの打ち込み直しか。 あとカテゴリ一覧だと、今どこを指してるか分かりづらいのでそれも改善せねば。

更新:2007/10/10(水) AM 8:00
譜面 Bleeding Luv〜Immorality act〜 [SP NORMAL]
譜面 Infinite cave [SP NORMAL]
譜面 VANISHING POINT [SP NORMAL]

日記:2007/10/ 9(火)
 FLASH作成日記・4日目。見た目には変化無いけど、 曲リストのスクロール速度が劇的に速くなりました。今までは1曲ずらす時には曲名や 難易度を1行ずつ書き換えてるだけだったので、表示されてる行数分書き換えるために重く なっていた。これを書き換えるのではなく実際にスクロールさせて、下にはみ出た分は 上に持ってきてそこを書き換えるだけ、という風に変更した。単純計算で20分の1は軽くなった ということだ。
 調子に乗って、前に作ってたジャンル・アーティスト名含みの全曲データを埋め込んで見たら、 爽快だが1順するのに長すぎ……次はカテゴリ作成だな。左下にボタン作ってそれで切り替え とかの方が分かりやすくて簡単だったりするかもしれないが、はてさて。

更新:2007/10/ 9(火) AM 8:00
譜面 Back Into The Light [DP NORMAL](CS DistorteD)
譜面 The Hope of Tomorrow [DP NORMAL](CS DistorteD)
譜面 Hybrid Landscape [DP NORMAL]

日記:2007/10/ 8(月) 体育の日
 FLASH作成日記・3日目。途中までは難易度変更 すると右の曲リストが一瞬ブレたり、左下の難易度テーブルにカーソル枠が付いたり と、IIDXのプレイ画面と同じようなデザインにしていたのだが、外出して帰る途中で 考えを改めた。ここはIIDXに似せるよりも機能面を重視した方がいいだろうと。
 ということで曲リストは細くして表示曲数UP、幅も取って曲名を見やすく。さらに 難易度も選択中のタイプだけじゃなくN・H・Aを全部見せる、今の譜面ページと同様に 変更した。難易度一覧のデザインが左下の難易度テーブルを参考にしたので、似たようなのが 2つもあるとややこしいので左下のは思い切って消した。アニメーション入れると重く なるのでね。ついでに曲リストのスクロールも1フレームに。スクロールしてるようには 全然見えないけど。
 その代わり、曲リストをマウスドラッグorホイールでスクロールできるようにしました。 ホイールは1目盛り3行設定でも1曲分しか動かさないようにしたけど、ドラッグよりは 使えないかな……決定は結局キーボードでやるしかなさそうだけど。右クリックメニュー 編集でもなんとかなるか。

 今日はゲーセン行ってIIDX、オリコースはSP ANOTHERとDP HYPERをプレイ。前3曲で 稼いでAAAいけそうな雰囲気だったが、murmur twinsが鬼門……単曲ではtripping contact[SA]をRANDOMでHARDクリアしたくらいか。Sense 2007[SH] HARD最後1小節で 落ちたり、Second Heaven[DA] EASYで78%出したり……

 IIDX貯金:-700(IIDX 7回)/合計 -5,400


更新:2007/10/ 8(月) AM 11:10
譜面 Back Into The Light [SP NORMAL](CS DistorteD)
譜面 The Hope of Tomorrow [SP NORMAL](CS DistorteD)
譜面 Hybrid Landscape [SP NORMAL]

日記:2007/10/ 7(日)
 FLASH作成日記・2日目。 サイズを800x600(4:3)から960x540(16:9)に、曲一覧のデザイン変更、 選曲中の曲名・ジャンル・アーティスト名の表示、難易度テーブル表示、 右キーでNORMAL⇒HYPER⇒ANOTHERの変更。難易度変更のときのアクションを次に追加したい。 あと背景はジョーク(笑)何もないのは寂しいので、容量が軽いので何かないかと探したが、 こんなんしか見つからなかった。当然だけど完成版では差し替えるので(^^;
 アクションを増やすとやっぱり動きがぎこちないなぁ、選曲リストとかもっと早く 回せないと使えないのだが、これ以上フレームレートを上げるわけにもいかず、 となるとコマ落とし?それから文字って横方向に圧縮とかできんのな、やるなら埋め込み文字に するとか?あんまり容量増やすのは嫌だが、使う文字は決まってるのでなんとかなるのか?
 今日は結局1日引きこもってたな……買い物に行くのをサボったら軽く食糧問題が起こりそう だったけど。米はあるけどおかずはなし、パンはあるけど塗るものなし。結局カップラーメンとか お菓子で乗り切った。明日はオリコースやるのも含めて外出だな、雨模様だけど。

更新:2007/10/ 7(日) PM 0:20
譜面 eRAseRmOToRpHAntOM [DP NORMAL]
譜面 OUTER LIMITS [DP NORMAL]
譜面 QUANTUM TELEPORTATION [DP NORMAL]

日記:2007/10/ 6(土)
 譜面ページのFAVORITE機能をPSP版のにも実装して、さあ動作確認しようとした ところで、PSPの電源アダプタが無いことに気づく。夏期休暇以降PSPを触ってなかったので 気にしてなかったのだが、ひょっとして実家にアダプタ忘れてきた……?PSPのバッテリーも 切れちゃってるし。とにかく動作確認するには、休み明けに同僚にアダプタ借りて 充電してからってことになるなぁ。
FLASH Basic 8  先週注文したものが届いた。それは「FLASH Basic 8」、フラッシュ作成 ソフト。BasicとProfessionalとあるんだけど、後者は8万円もするとかちょっとしたPCが 買える値段で手が出せない。このBasicも2万5千円くらいしたんだけどね。これでアレの フラッシュ版を作ろうというわけですよ。制作経過を逐次報告しようということで、 さっそく曲リストの上下だけ作ってみました。 まだデザインとかは適当なので今後改良していきます。さて完成まで長続きするかどうか……

更新:2007/10/ 6(土) AM 10:30
譜面 eRAseRmOToRpHAntOM [SP NORMAL]
譜面 OUTER LIMITS [SP NORMAL]
譜面 QUANTUM TELEPORTATION [SP NORMAL]

日記:2007/10/ 5(金)
 掲示板のおはぎさんの要望により、譜面ページにFAVORITE機能をつけました。実は僕も 最近FAVORITE機能を実装しようかなと思っていたところだったのですが、今までCookieは 使ったことなかったので出来るか自信はありませんでした。が調べてみると意外と簡単そう だったので数時間ほどで完了。
 とりあえず全曲版の方だけ実装してまして、使い方は曲名右のチェックボックスに チェック⇒FAVORITEカテゴリを選択、だけ。チェックを全部外したい時は(RESET)を押すと 一発です。当然ですがブラウザの設定でCookieを有効にしていないと使えないので注意。 それとCookieなので、自分の設定したFAVORITEカテゴリは他人には見えないということも 理解しておいてください。
 今のところFAVORITEカテゴリは1つだけで、今後増やせるようには作ってあるけど、 設定するときにチェックボックスじゃ選べないので、インターフェースをどうするか悩みどころ。 セレクトボックスならできそうだが、複数のFAVORITEに同じ曲を入れられなるのが難点か。 それは今後考えるとして、先にPSP版にも実装するかな。

更新:2007/10/ 5(金) AM 8:00
譜面 Go Beyond!! [DP NORMAL]
譜面 quell〜the seventh slave〜 [DP NORMAL]
譜面 SOLID STATE SQUAD [DP NORMAL]

日記:2007/10/ 4(木)
 今日は家に帰ったらCS DistorteDのBEGINNER譜面を少し作っただけ。この1週間は、 土曜に届くものが待ち遠しくて浮き足立ってます……HPの更新がマンネリになってきた ところに新たなコンテンツができるくらいかも?絶対やると決めてることは今までと 大して変わらないことなんだけど。

更新:2007/10/ 4(木) AM 8:00
譜面 Go Beyond!! [SP NORMAL]
譜面 quell〜the seventh slave〜 [SP NORMAL]
譜面 SOLID STATE SQUAD [SP NORMAL]

日記:2007/10/ 3(水)
 CS DistorteDは相変わらずスコア埋め中心。★9くらいまでのSP ANOTHERでAAAやフルコンを 狙うのが楽しい。そういやそろそろIIDX_Excel.ttnのDistorteD版作らないとなぁ、 作ったのはいいが自分では全然使ってなかったりする。まあ作ってからDistorteDしか やってないからだけど。

 IIDX貯金:+800(FREE 32曲)/合計 -4,700


更新:2007/10/ 3(水) AM 8:00
譜面 Attack the music [DP HYPER]
譜面 LIGHT MOTION [DP HYPER]
譜面 super highway [DP HYPER]

日記:2007/10/ 2(火)
 今日はCS DistorteDもせず日記ネタがないので、放置気味だったAC GOLDオリコース 集計と、第2弾のコース発表。その名の通り双子が主役のムービー曲で染めています。 ムービー製作者はかぶってないからOK、と思ってたら、作曲者のTOMOSUKE、jun、wacは 見事に前回のオリコースにモロかぶりだったりする。まあいいや。

更新:2007/10/ 2(火) AM 8:00
譜面 Attack the music [SP HYPER]
譜面 LIGHT MOTION [SP HYPER]
譜面 super highway [SP HYPER]

日記:2007/10/ 1(月)
 今日は8時に帰れたがCS DistorteDは少し。急に気温が下がってきたが、IIDXやるには 丁度いい気候かな、それでもエアコン効かせないとすぐに汗がでるのだが。CALDERA[DA]が なかなかクリアできないので、とりあえずEASYクリアしておく。これで★11は緑ランプ が……あ、era(nostalmix)[DH]まだ未クリアだった。ANOTHERの方は今日一発クリア だったんだが、やっぱクリアだけならHYPERのがムズいな。

 IIDX貯金:+500(FREE 20曲)/合計 -5,500


更新:2007/10/ 1(月) AM 8:00
譜面 321 STARS [DP HYPER]
譜面 CALDERA [DP HYPER]
譜面 DRUNK MONKY [DP HYPER]

日記:2007/ 9/30(日)
 掲示板にしばらく返答していないことを、HP管理人の怠慢としてお詫びいたします。 毎日更新しているし土日も休日あるから時間はあるのに、と思われそうですが、同じ文章でも 自分の思ったことだけを書けばいいだけの日記と違い、相手の文章を受けて自分の答えや感想を 書くというのは、僕にとっては何倍も難しく苦手なことだったりします。だから億劫に なっていつのまにか放置状態になってしまっていたのですね。とりあえず、IIDXが上手くなる 方法についての返答についてはレスさせていただきました(返答内容がありがちな返答で、 手抜きと思われそうだから書かなかったというのもありますが)。

 今日は一日中家で過ごす。CS DistorteDのBEGINNER譜面を作ったり、スコア埋めしたり。 カゴノトリ[SA]にノーマルクリアが付いたが、あれは途中で諦めないことが重要だなと思った。 結構70〜80%をうろうろする。あとは特に無いなぁ。

 IIDX貯金:+800(FREE 32曲)/合計 -6,000


 Home