2017/ 1/19 (Thu) AM 3:30
譜面 : XINOBIKILL [DP HYPER]
譜面 : 焱影 [DP HYPER]
 木曜日は用事のために休みを取る。金曜日にまた雪が降りそうな予報なのでそっちに 休む方が良かったかもしれないが仕方なし。

 艦これ:ウィークリーの演習20勝は最短だと水曜日中に達成。最近の演習は 改二予定の荒潮旗艦以外は、ほとんど遠征キラ付け用だな。 潜水艦編成なら駆逐艦5+戦艦、戦艦の単艦なら駆逐艦4+戦艦+空母(彩雲でT不利回避)など S勝利が取れそうな編成になったのを見計らって。駆逐艦は艦種順ソートの後ろから順に 選んでるので新規艦のレベルは上がりやすいが、吹雪型改などはLv50前後で停滞しているな。 神風改はカードNo.が異なるからか吹雪型改よりも前にあるので まだLv60くらいだが、春風改は後ろに居るので気付いたらLv88で 装備によっては先制対潜攻撃ができるようになったな。

2017/ 1/18 (Wed) AM 2:40
譜面 : Steel Edge [DP HYPER]
譜面 : Super Rush [DP HYPER]
 Steel EdgeALL RIGHTっぽくて そこそこ気に入っている。僕がbeatmaniaにハマるきっかけとなった super highwayもドラムンベースだったが、こういう系統のドラムンが 増えないかな。ロングバージョンよりはゲームサイズ版の方が好きだな。 Electric Super Highwayは空気。

 IIDX:SPはPOSSESSIONをEASYクリア。 終盤の同時押しが結構押せたのでノーマルゲージはどうだったかな。DPは Breakin' Chain・¡Viva!をHARDクリア。 ただ終盤難なのでノーマルゲージよりは簡単かも。

 艦これ:潜水艦で東方ウィークリー・4-2周回と、水上編成で5-4周回。 最近の5-4は阿武隈入れて甲標的・対空カットイン装備させているので、 大破率が下がってバケツが余る余る。もっと周回するにも時間が無いし、 ランカーは500位以内狙いで余った資材をまるゆ建造に使うのが 効率的かなと思うのでこれでいいんだけど、余るバケツの使い道ないかな。

2017/ 1/17 (Tue) AM 1:50
譜面 : yamabiko(SINOBUZ Edition) [SP ANOTHER]
譜面 : SINOBUZ Fantasy [DP HYPER]
 yamabiko (SINOBUZ Edition)は最後にズレ配置が見えたので 時間あるときに作ろうと後回しにしていたが、最後くらいしかズレがなかったので 早めにつくればよかった。まあ今日は多少時間は取れたからだけど。1日2譜面UPはキープしたいな ということでANOTHERよりHYPERの方を作り溜めしたくはなるな。

 IIDX:DP☆11、AsiaN distractiveは割と簡単にクリアできたが Modular Technologyは同じ難易度とは思えんな。SP☆12はEASYクリアだった Godspeedのノーマルゲージで1回目78%を出してしまったので、 FREEで2回目挑戦でクリア。一方M4K3 1T B0UNC3ノーマルゲージは 74%と1ミス圏内。2P側はMIRRORの方がよかったりするかな。

 艦これ:あ号・い号・北方はデイリー。まるゆが建造でき 近代化改修用が5隻揃ったので、東方ウィークリーは潜水艦で回してレベリングだ。 今は駆逐艦エースのヴェールヌイに投入して運40になっているが、 あと2セット投入したら次は重巡エースの摩耶かな。 補強増設で上位対空カットイン+魚雷カットインができるようになったのは大きい。

2017/ 1/16 (Mon) AM 2:40
譜面 : SAY BAY [DP HYPER]
譜面 : Seize the Day [DP HYPER]
 雪は昨日の夜にうっすら積もる程度は降ったのか。昼間に買い物にでかけたときも ちらちら降ってたな。今日も日中はPCに触れず、譜面作れたのは日付が変わってから。 HYPER譜面くらいなら譜面作成だけに集中すれば1時間で2譜面といったところか。 艦これと並行してやるというのは効率よさそうに見えて実は悪いな。

 艦これ:PCには触れなくてもAndroidには触れたのでデイリー・ウィークリーは 終わらせる。今月の4-5・5-5・6-5で使った資材・バケツはカンスト付近まで回復したので また5-4周回だな。帰宅後は譜面作成に集中するため、通勤時間にできるだけ効率的に回そう。

2017/ 1/15 (Sun) AM 3:00
譜面 : SAMURAI-Scramble [DP HYPER]
譜面 : Sarutobi Champion is 拙者 [DP HYPER]
 あ、土曜日の更新準備だけしてアップロードするの忘れてた。まあ実際今日はいろいろ 忙しかったのだが、休みだからって起きてからUPしようというのはダメだな。

 艦これ:ウィークリー4-4・5-2を完了。5-4編成に重巡と軽空母を入れるようになったので、 そこから4-4・5-2編成に切り替えるのが楽になったな。まあ4-4の方は羅針盤は一発だったけど 大破撤退が3回ほどあって苦労したが。

2017/ 1/14 (Sat) AM 2:30
譜面 : Rave Cannon [DP HYPER]
譜面 : ROTTERDAM SHOGUN [DP HYPER]
 今日の夜はめちゃくちゃ寒かったな、手袋なければIIDXできないくらいだった。 土日は雪が降る予報だし引きこもりだな、いつものことだけど。

 IIDX:シノバズ伝は全解禁したのでFREEではやらず、STANDARDでDP☆10 HARDなどを埋め。 PAPAYAPA BASS[DPA]をクリアしたけど、簡単かと思いきやラスト2小節が 難しくギリギリ80か82%といったところだった。

 艦これ:次の改二情報がようやく来たぞ。ザラはLv91なので 問題ないな、並みの重巡の雷装値になれば水上反撃任務も安定しそうだ。 荒潮はLv51だからレベリングが必要だが、春先にもなりそうなので 演習でゆっくり上げるか。今日は東方ウィークリーを完了。最速島風は 今日初出撃1戦目で敵重巡に大破させられたので、回避率UPは微妙だな……

2017/ 1/13 (Fri) AM 2:40
譜面 : Amazing Mirage [DP HYPER]
譜面 : AsiaN distractive [DP HYPER]
 自宅のパソコン用に使っている椅子、座り心地は悪くないのだがひじ置きクッションの皮が ポロポロはがれてきて、床に散らかって掃除が面倒くさいことに。いっそ全部はがしてやろうかな。 椅子といえば実家の父親が使っているダイニング用の椅子は、ほとんど寝た状態まで 倒せるようになってて座り心地良かったな。まああれをパソコン用に使うほどスペースは無いか。

 IIDX:シノバズ伝は黄刃図城の城主を倒して津軽雪を解禁。 クリア収穫はまずM4K3 1T B0UNC3[SPA]をEASYクリア、二重階段に 自信が付いてきた。そしてOTENAMI Hurricane[SPA]をノーマルクリア。 クリアできない状態からEASY⇒ノーマルと更新していくと上達した感があるな。

 艦これ:島風にタービン+新型缶+ソナー装備で4-2を回す。 カスダメは受けるも中破にはならなかったので効果は出ているだろうか。 とはいえ今日はボスにほとんど到達しなかったので、戦艦の攻撃をかわすというのが なかったけどな。ここのボス到達率を上げるのは駆逐艦いないほうがいいんだが、 鋼材を拾ってまるゆ建造は狙いたいところ。

2017/ 1/12 (Thu) AM 2:20
譜面 : 忍恋花 [SP HYPER]
譜面 : 禍根 [SP HYPER]
 そういえば徳島に帰省した時、家に徳島銀行の2017年カレンダー(普通の絵柄)が貼られていた。 それに書かれているカレンダーの英語の綴り(正:CALENDAR)が、CALEND"E"R とありがちな 間違いをしていた。それでふと他に気付いてる人いるのかなと検索をかけてみたら、 徳島銀行とのコラボでアニメカレンダーが2013年から出ていることを知った。そして 2013年から2017年までずっとCALEND"E"Rということも……その綴りでもOKなのかと思ったが、 CALENDER=つや出しロール機 という別物になるらしいので明らかに間違いだな。 まあそのCALENDARの紙にCALENDERが使われているのかもしれないけど。

 IIDX:シノバズ伝、残っていた宝箱に忍術を使ってみたのだが、 wikiだと「次の戦闘1回のみ」の有効範囲とあるのに、実際は1プレー終了まで有効っぽかった。 ということはおにぎりを溜めておいて一気に使えばよかったじゃないか。まあ今のプレーペースなら 2〜3プレーの差は大した問題ではないか。とりあえず解禁した SAMURAI-Scramble[SPA]、HARDでギリギリ2%クリア。

 艦これ:北方ウィークリーは完了、東方ウィークリーは4-2で潜水艦でもよかったが 今日は駆逐2隻を入れて回ってみた。対空で秋月型と、対潜・バルジの ヴェールヌイを入れたのだが、秋月型3隻とも中破・大破を食らいまくり。 ここは対空カットインはあまり有効ではないのかな、もっと生存率の高い艦にすべきか? 秋月型は耐久は最高クラスなんだけどな。ここはタービン+新型缶の2つで最速になる 島風を試そうか。最速の回避度合がすごいものなら、 補強増設を使って夜戦連撃+最速をやってみたいな。

2017/ 1/11 (Wed) AM 1:50
譜面 : 九尾狐夜行 [SP HYPER]
譜面 : #MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ [SP HYPER]
 Flashがブラウザで無効になっていく流れがあるが、その代替としてHTML5/CSS3で 動的なサイトを作る、というのを聞くと、うちも何かしらやろうかなぁと思ってくる。 一番は譜面ページだが、既に作ってるのを変えるのはなかなか面倒だし、 動的になって使いやすくなるとも限らない。ただ勉強はしておこうかな。 とりあえず"transition"を使えばそれらしいのはできそうか。

 IIDX:FREEでSP☆11 EX HARDや☆12 ノーマルクリアを狙うも、収穫は XINOBIKILL[SPA] EX HARDだけ。シノバズ伝はあと千両箱4つと城主だけ。 対象の力を半減できるのは2回なので、結局普通に鍛錬する必要が出てくる。 黄刃図城の忍術は最初の段階で使うべきだったかな。

 艦これ:機関系の更新はだいたい想定通りだな。高速を超える速力があるのは 予想外だったが。2-4任務は速吸にこの高速シナジーを積んで出撃、 6戦ルートでも洋上補給使用でダメージが通ってS勝利。何気に洋上補給使うの初めてかな、 2-4単発任務なら使っていいか。そしてドロップはまさかの浦波(2隻目)。

2017/ 1/10 (Tue) AM 2:40
譜面 : Yellow Sketch(RX-Ver.S.P.L.) [SP HYPER]
譜面 : 焱影 [SP HYPER]
 連休の前2日を寝て過ごしたせいか、最終日は家事に時間を取られて譜面作成とか 全然進まなかったなぁ。休みの日も平日と同じ時間に起きられればいいんだが、 二度寝の誘いが手ごわい。

 艦これ:とりあえず北方・東方ウィークリーが出たところまで。10日のメンテで また出撃任務があればそれと並行でこなせれば。しかしそれが終われば来月前半の 冬イベント開始まで、割と目標なく5-4周回だけになりそうだなぁ。

2017/ 1/ 9 (Mon) PM 3:30
譜面 : Super Rush [SP HYPER]
譜面 : XINOBIKILL [SP HYPER]
 Xで始まる単語を見ると、英語を習ったときに各アルファベットで始まる単語のイラスト一覧 を思いだす。Xだけ頭文字になってなくてfoxとかね。まあ発音を学ぶためのものだろうから、 xylophoneとか例外的なものが来ても混乱するだけか。でもX=ザ行で発音するのって なんかかっこいいと思った、中二っぽいけど。ただその発音でいうと、 XINOBIKILLは「ジノビキル」と読みたくなるなぁ。

 艦これ:ウィークリーは完了し、マンスリーも工廠系を除けば1-5 10周だけになった。 あとは5-4周回ばかりか……10日のメンテで何か任務が増えるだろうか。機関系の改善があるらしいが 低速⇒高速化が来るんだろうかね。5-4周回で低速艦が使えるようになるのはいいが、 今戦艦使わず周回してるから低速戦艦が使えるようになってもという感じ。