2005/11
2005/11/ 1(火)
2005/11/ 2(水)
2005/11/ 3(木) 文化の日
2005/11/ 4(金)
2005/11/ 5(土)
2005/11/ 6(日)
2005/11/ 7(月)
2005/11/ 8(火)
2005/11/ 9(水)
2005/11/10(木)
2005/11/11(金)
2005/11/12(土)
2005/11/13(日)
2005/11/14(月)
2005/11/15(火)
2005/11/16(水)
2005/11/17(木)
2005/11/18(金)
2005/11/19(土)
2005/11/20(日)
2005/11/21(月)
2005/11/22(火)
2005/11/23(日) 勤労感謝の日
2005/11/24(木)
2005/11/25(金)
2005/11/26(土)
2005/11/27(日)
2005/11/28(月)
2005/11/29(火)
2005/11/30(水)

更新:2005/11/30(水) AM 0:10
譜面 Abyss-The Heavens Remix-[CS BEGINNER'S]
譜面 ACT[CS BEGINNER'S]

日記:2005/11/29(火)
 DistorteDロケテ行ってきました!なんで今日にしたかというと、天気予報で雨が降ると 言っていたから。あえて雨の日に行けば、人出も少なくて移動も楽だしそんなに並ばなくても できると思って。しかし天気は幸か不幸か晴れてしまった。
 早朝5:30に家を出て、6:10の便のフェリーに乗り込めば、開店間際に到着できるという 計算。ところがロケテが行われている店の周辺の地図は確認したのに、徳島からのフェリー 乗り場周辺の地図は頭に入ってなくて、南海フェリーなのに沖州マリンターミナルまで 通り過ぎてしまうという失態。まだ辺りが暗くて看板を見過ごしてただけなのだが、 ようやく南海フェリーに到着したのは、6:10の船が出港した5分後だった……結局乗り場で 2時間近く時間をつぶすことに。
 結局8:05の便で和歌山へ向かう。パソコンを持っていって、譜面ページの編集など 時間を有効に使おうと思ったのだが、パソコンやってると船酔いが襲ってくるので そんなに長く続けられなかった。ジュースを買って氷のう代わりにしたりして気分を直す。 前日からあまり寝てなかったのも原因だが。
 10時過ぎに和歌山港に到着、そこから電車で大阪なんばまで。なんか和歌山港から和歌山市に 近づく手前の線路が、電車と建物or木々の間の幅がほとんどなく、特急なのにゆっくり 走っていたのがなんか怖かった。和歌山市では謎の老人軍団が座席を占領し、僕は端っこに 追いやられて窮屈だった。なんばに付いたら乗り換えて梅田へ。
 ロケテの感想などはネタバレになるので別ページで。 結局SPは1回だけで、あとはDPばかりやってたことになるが。並ぶ人が増えてきたので ポップンに退避。麻雀格闘倶楽部EXはクリアは簡単だが、早いパートにbpmを合わせたので 遅いパートでミスがやや多く出た。ランブルローズEX・SFポップEX・デンキマツリEXは フルコンだったかな。
搶槓和了  あとMFCで、初めて搶槓を和了れた。対面が筒子ばかり3副露してたので筒子は切れないな、 と思ってたら1・4筒の平和聴牌。ダマで待っていたが対面は1筒をポンしてたので、 加カンあるかなーと思ってた矢先。思えば初PLAY時に搶槓で和了できたはずなのに、 操作がわからなくて流してしまったという苦い思い出もあったなぁ。そういや席に座ってすぐに、 隣で大三元が出てた。他家同士の振込みだったけど。
 帰りは信号待ちで街頭アンケートにつかまるとか、進行方向で合ってたのに引き返して みたりとかで時間を食うが、なんば→和歌山港の特急発車まであと1分ってときに 偶然間に合って飛び乗る。あとは半分寝てました、帰りの船の中でもパソコンはいじらずに ぐっすりと。家に帰ったのは午後8時前だったかな。

更新:2005/11/29(火) AM 2:30
譜面 World Wide Love[CS BEGINNER'S]
譜面 合体せよ!ストロングイェーガー!![CS BEGINNER'S]
曲紹介"HUMAN SEQUENCER" 冥 / Amuro vs Killer

日記:2005/11/28(月)
 こたつを出したのだが、部屋が散らかっているのにスペースを取るコタツ布団を敷いたため、 そろそろ片付けないと足の踏み場がなくなってきた……水曜の晩に父親が泊まりに来るらしい ので、どちらにせよそれまでに片付けておかないといけないのだが。面倒なのはビーマニ 専コン置き用に横にした本棚を元に戻さないといけないことで、一度立てかけるとまた 横にするのが面倒になって、家庭用ビーマニもやる気が出ないということに。まあ10thが スコア出やすいので、今までよりはやる気あるんだけどね。今日はCS9thのBEGINNER'S譜面の 作成で時間を取って、全然やってないんだけど。
 ポップンカーニバルの「麻雀格闘倶楽部」PLAY動画というのを見た。曲は初めて聴いたのだが、 声ネタ効果音満載で笑。最後のトリプルは毛利蘭か。4のオーラスが入ってたので良しとしよう、 ちょっと短かったけど。もう徳島でも出現してる店もあるようなのでやってこよう。

更新:2005/11/28(月) PM 0:40
譜面 Stick Around[CS BEGINNER'S]
譜面 V35[CS BEGINNER'S]

日記:2005/11/27(日)
 今日も半日寝てたな……晩にIQテストの番組があったのでやってみたら、右左脳でIQ121だった。 去年の同番組は見てなかったが、一昨年はというとIQ134。かなり下がってるし……記憶力の 問題が結構苦手だなぁ、音のリズムの記憶は全問正解だったが(笑)それで適職はというと、 「研究者・建築家・漫画家・エンジニア・ゲームクリエーター・獣医・料理人」だって。 半分くらいはものすごく当てはまってるんだけど(^^; あと堀江氏は全然やる気が なかったようだな、普通眠いとか連呼しないぞ。
 自分の部屋から無線LANで通信しようとするとほとんど繋がらなくて使えないと前に書いたが、 PCの位置や方向を変えると快適に繋がるようになることに気づいた。いつも座っている方向が 一番繋がりにくい方向なんて皮肉だが。カード差込口が逆側だったらよかったのになと思った。

更新:2005/11/27(日) AM 6:40
譜面 OUTER LIMITS[CS BEGINNER'S]
譜面 Small clone[CS BEGINNER'S]
曲紹介"BREAKCORE" SCREAM SQUAD / CALF

日記:2005/11/26(土)
 DistorteDでHi-Speedの途中変更が可能ということは、EXPERTに有効というのは誰でも 気づくが、これでオリジナルコースを組む時に、MAX 300や桜を入れても問題がなくなる というメリットもできたな。「惑→罠→桜→冥」とか組んでOK。しかし裏EXPERTで惑 外して を入れた1文字コースがデフォで入ってそうだが。 ただ気になるのは、そのHS途中変更は段位認定でも有効なのかということだ。SUDDEN+は 使えないのだろうが、HSが変えられるなら難易度はぐっと下がるな。しかしこっちにも 桜とか入ったりしてな……
 DP FLIPはスコア記録されない方がいいって声をよく聞くが、僕は記録されてもいいんじゃ ないと思う。そりゃ革命でスコアを飛躍的に伸ばす人は多いだろうけど、それは右利きが 一般的に多いからであって、左利きの人は逆に難しくなるだろうし。それに革命みたいに 偏った譜面は例外的で、左右入れ替えてもそれほど難度が変わらないのが大半のはず。 やってることはRANDOMやMIRRORと同じなんだし、FLIPでクリア・スコア記録を否定するん だったらRANDOMやMIRRORのクリア・スコアも記録しないってことになるのではと。
 まあゲームなんで、各プレーヤーの満足するオプションを使えばいいと思うんだけどね。 正規譜面こそが真のクリアと思ってる人はRANDOMやFLIPを使わなければいいんだし、 クリアマークやスコアアップを狙ってる人はオプション使っていけばいいし。それに多分 次のDP段位十段もやっぱり革命が入ってて、強制正規譜面でやらされることになるだろうし。

更新:2005/11/26(土) AM 7:40
譜面 jelly kiss-Midihead's Smack Mix-[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 Strong Woman feat.DABO[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 泰東ノ翠霞[LIGHT7/LIGHT14]

日記:2005/11/25(金)
 むう……大阪ロケテに行くのに高速バスだと往復5,760円でちと高いなと思ってたのだが、 掲示板に書き込まれたochazkさんの提案である、フェリーと電車で行くと1000円ほど 安くなるという方法を知ったので、ちょっと行きたいと思ってきたぞ。大阪なんばまでが フェリーのパック料金で往復4,320、そこから梅田まで地下鉄で片道230円だから、 合わせて4,780円。高速バスより980円安くなる。時間的にはバスで2時間半、フェリー 乗り継ぎで3時間ちょっとといったところで、それほど遅くはならない。それに窮屈な バスの座席よりも、フェリーや電車(混んでなければ)の方が快適に乗れるではないか。
 あと問題なのはロケテ地の混み具合だ。でもこれも、平日で半日張り付いていれば 新曲を一通り出来そうな気がしてきた。関東圏ほどは多くないだろうし、初日から少し 経てば人も減ってるだろうし。まあみんなが僕と同じ考えしそうではちあわせになるとも 限らんがな(^^;
 ただ、ロケテに行って何をするか決めておかないとな。ただ新曲がしたいってだけじゃなく、 曲・難易度がどうだったとか、SP・DPどっちメインでやるのかとか、ロケテノートに 何について要望を書くかとか。せっかく遠出するのだから、有意義な旅にしたいと思うし。 今考えてるのは、お約束だが曲紹介みたいなレビューをHPに書くことだな。あと 混んでたらSPメインだが、空いてたらDPを多くやってみるのもいいな。あとはノート だが……これは感想よりも要望を書いた方がいいんだろうから、実際にPLAYしてみないと なんともいえないな。ただあの同時押し曲についてはやはり言及しないと。一昨日書いた ようなことを書くことになるんだろうけど、これも既に他の人が書いてそうだな。

 で、誰か徳島の方で、一緒に行けるって人いない?一人旅は少し寂しいので。 あんまり大勢で押しかけるのもなんなので、あと1〜2人くらい。


更新:2005/11/25(金) AM 3:40
譜面 ACID VISION[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 HYPE THE CORE[LIGHT7/LIGHT14]
曲紹介雪月花[CS 14KEYS]

日記:2005/11/24(木)
雪月花[AC HYPER14]4小節目  雪月花[14KEYS]の譜面がCSとACで違うということを聞いたので確認してみたら、 序盤4・6小節目の右がACではなぜか16分ズレてたのがCSでは8分に修正されている 形になっていた。まあこっちのが正しいんだろうが、それでもACと違う譜面というのはなぁ。 一応違うものとして譜面を作っておきました。ちなみに58小節目の主旋律が16分ズレてるのは どの譜面もそのままでした。ここACだとメロディ的には修正されてるように聞こえるので、 実際は無音オブジェなんじゃないかと疑ってみる。
 CS10thのInternet Rankingが今日から開始されました。9thのIRは参加しなかったけど、 今回は頑張ってみようかな。7KEYS中心に、余裕があれば14KEYSも。LIGHTはおそらく 全コースAAAが取れるだろうから張り合いなさそうなのでスルー。というわけで 僕のやる気を出させるためにも(何)、特に徳島県民の参加者が増えることを願う。 都道府県別でのランキングもあるので、それを見ながら切磋琢磨していきたいなぁと。
 でbeat#1対象8コースを一通りやって登録したのだが、総合順位で僕の前後のスコアと 比較すると、簡単な曲のコースは僕が勝ってるけど、難しい曲が入ってるコースだと かなり負けている……どれだけ難しい譜面が苦手なんだ、まあこれから伸ばしがいが あるってものだけど。
 一方ACの方では、Bランクだった侍・rage・⇒・蠍火のANOTHER7でAランクが出た。 侍以外は未クリアなのでクリア度外視で皿とか捨てまくったけど。これでBランク以下 なのはAA と冥の2曲ということに……AA は今日 微更新したけどAまでは程遠く、冥に至ってはCランクでNOTE数の2000に至っていない。 冥で2000出す方が早いかな?

 AC DistorteDのロケテが大阪でも始まるらしく、今回はちょっと行ってみようかなとも 思ったが、待ち時間とか交通費とかを考えると面倒になったのでやめた。高速バスで 学割使っても往復5,760円するし、それで時間いっぱいまでいても2〜3回できるかどうか とかだと割りに合わないし。まあ誰か一緒に行ってくれるのなら考え直してもいいかな? 一人で行くには寂しすぎる。


更新:2005/11/24(木) AM 5:40
譜面 IXION[LIGHT7/LIGHT14]
譜面 satellite020712 from "CODED ARMS"[LIGHT7/LIGHT14]
曲紹介"J-EUROBEAT" 月光 / Tatsh feat. 星野奏子

日記:2005/11/23(水) 勤労感謝の日
 せっかくの祝日で、大学は工事かなんかで停電してるので遊びを満喫できる……のだが、 コンビニに出た以外はずっと家でいた。また就寝時間がずれてきて一日中眠たかったから、 ちょっと横になってるだけで眠りに落ちる。
 一応家庭用10thはやったけどな、Strong Woman[ANO7]・Love Is Eternity[7KEYS]が フルコンAAAでたが、出るまでがAAAまであと1〜2点を連発。JAM[ANO7]はAAA出てたけど 繋がってなかったのでコンボ重視でやったら、繋がったけどBランクとか(笑)あとLet's run[ANO7]がどうしても繋がらん、まず35小節目のスクラッチに気を取られてBADが出るし、 そこを抜けても42小節目後半のスクラッチが取れない。一度だけそこも繋げられたんだけど、 そういう時に限って52小節目でウボァー。

 DistorteDロケテ情報はどこも新オプションと削除曲とThe Dirty of Loudnessの話だと 思った。オプションはともかく後ろ2つは非難囂々だな(^^; HAPPY SKYの時は削除曲は ともかく、ネタ譜面はなかったので(10thのInnocent Walls、REDのgigadelicなど)、 おおむね好評だったように思える。削除曲にしても、版権の問題とか実際あまり選曲 されてないのが対象になったんだろうから、そのうち皆納得していくんだと思う。
 で結局今回一番の問題なのはThe Dirty of Loudnessの7鍵+スクラッチ全押し連打だ。 ポップンでいう13579同時の「ヒジでダーンと」と同じように、指だけで弾くには無理がある という配置。これがスクラッチ無しの鍵盤7つだけの連打とか、8つ同時でも1箇所だけ とかならそれほど文句は言われなかっただろうな。
 まあ個人的にはそういうネタ譜面も1曲くらいあっていいと思うけど、HYPERでそれを やるというのはやりすぎではと。ましてやNORMALでもあるっていうのは、上級者専用の 曲にしたいというのか。改良案としては、NORMALで4or5つ同時、HYPERで7つ同時。 それで解禁後出現のANOTHERで7つ+Sというのだったらまあ許せるかなと。それからDPで 片側全押しというのもやめて欲しい、最大でも片側5つ同時(12467とか押しやすい配置)まで。


更新:2005/11/23(水) AM 3:10
譜面 ACID VISION[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 Strong Woman feat.DABO[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 泰東ノ翠霞[14KEYS/ANOTHER14]

日記:2005/11/22(火)
 DistorteDロケテ情報。やはりDP左右入れ替え機能(DP FLIP/2P FLIP)があったか。 ということで早速譜面ページにも実装。Javascriptの利点か、ものの10分くらいで できた。HS変更とかHID+/SUD+のON・OFFとかはEXPERTでかなり使えそうだが、 なんか本来の演奏よりもオプションの切り替え動作の方がよりDJっぽく見えるんじゃ ないかと思った(笑)あとFLIPって単語もプログラマの発想っぽいが、EXCHANGEとかの方が しっくりくるんだけどな、でも頭文字がEASYと被っちゃうか。
 難易度変更はSPでもHYPER★12か。個人的にはInnocentとSQUADが上がったことで、 ★11でHARDクリアしてないのは侍だけになるし、gigadelicが上がったことで★11以下は 全て正規譜面でノーマルクリアしてるということに。なかなか上手い変更だと思った。
 新曲に関しては聞いてないので何も言えないのだが、とりあえず7鍵同時+Sが 連発というヤツか……ベタ押しする人いっぱいいるんだろうな、見た目にもあまり 綺麗とは言えないのに、それをさせるというのはどうにも。せめてHYPERはスクラッチを 抜いてほしい、と10thロケテ時にInnocent Wallsの譜面を知ったときにもそう思ったが、 結局そのままということになったんだよなぁ。
 ロケテ段階での削除曲は、なんかANOTHERの無い曲が多いな。HAPPY SKYにはANOTHER7の 無い曲が31曲あるが、そのうち11曲も消えていることに。選曲回数の少ない曲が削除対象に なるって基準はあるだろうが、ANOTHERが無いから選曲回数が少ないんだと思うんだが。つまり 追加ANOTHERがあったらもっと変わってたはず。あとGRADIUSIC CYBERが消えてるのが意外で、 これで1stからの皆勤は5.1.1.とR3の2曲ということに。なんだかんだ言ってnagureo強し。

 家庭用10thはone or eight[A7]をMIRRORでHARDクリアするのに躍起になる。皿が回しやすい分 最後まで行くことは多いのだが、コントローラが動くのでラストの2重階段を両手滑らして 取れないので、何度も「デンデデデデデンデンデデガシャーン」となってしまう……なんとか クリアした時は2%だったし。一方何度やってもHARDクリアできなかったのが雪月花[A7]、 クリア関係はやはりACと難度は変わってないなと思った。
 簡単な曲のスコアに関しては全然違ってるけどね、rottel-the-Mercury[A7]はACだと 何回もやってAAAボーダーギリギリだったが、CSだと1発でAAA+33が出たし。 気兼ねなくRANDOMかけられるのも大きいのかな?


更新:2005/11/22(火) AM 3:10
譜面 IXION[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 jelly kiss-Midihead's Smack Mix-[14KEYS/ANOTHER14]
曲紹介"SYNTHESIZED TECHNO" PLASMA / Sota Fujimori

日記:2005/11/21(月)
 譜面ページの「旧LEVEL版」を「CS収録別」に変更しました。例えば10thカテゴリを 選択すると、10thの新曲だけでなくCS10thに入っている旧曲・家庭用追加曲・先行曲も 表示されます。なんか無駄に難易度に細かくて、VERSION別で難易度変更があった場合にも ちゃんと対応してたりします。あとLIGHT・ANOTHER・BEGINNER'Sの有無なんかにも。 一方VERSION別以外のカテゴリ、アルファベット・難易度による表示はややこしくなるので 削除しています。代わりにオリジナル版(HAPPY SKYの曲も入ってる方)に搭載してた 難易度ソートは付けました。で今日は、難易度調べでPS2は起動したけど、全くPLAYして ないという有様。
 オリジナル版の方は変更してないけれど、明日のDistorteDロケテでDP左右入れ替え オプションが搭載されているとわかったら、同様の機能を譜面ページの方にも実装する つもりです。ひとつ気になるのは、単に左右を入れ替えるだけなのか、それともMIRRORが デフォルトで入るのか。それによってスクラッチとの同時押しの難度がかなり変わって くるので。単に入れ替えただけだとPollinosisとかひどいことになるし(^^;

更新:2005/11/21(月) AM 6:40
譜面 HYPE THE CORE[14KEYS/ANOTHER14]
譜面 satellite020712 from "CODED ARMS"[14KEYS/ANOTHER14]
曲紹介"TRANCE CORE" Aurora / Ryu☆

日記:2005/11/20(日)
 20,Nobemberか……実家に帰ったらPS2無いし、PSはあるけどソフトが向こうだから できないや。ネクタリスはしっかり持って帰って遊んでるのにな!新裏全クリして、 旧表8面まで。9面からマップが最大になるから難しく感じるな。今日は遊んで・寝て 以外は、マラソン見ながら譜面作業くらいかなぁ、高橋尚子は足がどうのこうの言って おきながらあっさり優勝だし。優勝インタビューが既に喋ることを考えてたような 内容だったのだが気になったが……あと「チームQ」ってなんか笑えた。
 ポップンにMFCのメドレーがあるとか。4のオーラスの曲が好きだから入ってないかな?

更新:2005/11/20(日) AM 0:10
譜面 ACID VISION[7KEYS/ANOTHER7]
譜面 IXION[7KEYS/ANOTHER7]
譜面 Strong Woman feat.DABO[7KEYS/ANOTHER7]

日記:2005/11/19(土)
19,November 【初FC】
 5.1.1.(A)・Colors(Euro Remix)(A)・PLASMA(A)

 18日の夜にゲーセンに行って、日付変わって初めてのPLAYが→。つーかDistorteDロケテ 早ぇ、公式FROM STAFFによるとDPの左右入れ替えオプションはありそうだな。 オプションの鍵盤位置はおそらくBATTLEのところだろう、BATTLEと左右入れ替えを 同時にやっても意味ないから。ロケテで確認されたら、譜面ページでも対応させるかね。 あと★12段階の変更で詐欺・逆詐称が結構あったから、難易度見直しが大量にありそうだ。 ラクエン[A7]が上がるとか、LESSON 5・SigSig[A14]が下がるとか。
 CS 10thのSP段位認定は初段から順にやっていって、一発で十段獲得。40→86→96→42で 達成率は83%。HYPE THE COREは回復→難所→回復なので、落ちなければ全体として回復 できた。譜面ページで★12相当にしてたけど、やっぱり★11かな?正直Usual-remixの方が 単曲クリアでいえば苦手だし。HAPPY SKY版にもCS10th曲を追加したのだが、SP★12に オレンジ色が入るのは恐れ多いので(笑)DPはいいんだけど。
 前に7さんが、常連さんたちでCS10thのスコア比較のサイトを作りたいと仰っていたが、ZAP TO EXTRAORDINARITYさんが作成中の「Play Record Viewer(CS10th用)」を使わせて もらえば近いことができるのでは。複数のユーザーが登録できて、同じCGI内でグラフの ライバル表示・TOP表示ができるのは便利だと思う。欲を言えば、全員・全曲のスコアを 一覧表示したり、1曲について全員のグラフ比較ができたりすればいいなとも。でも 7さんは、CS10thの判定の甘さにがっかりしてやる気を損ねてるみたいだが(^^;


更新:2005/11/19(土) AM 1:20
譜面 jelly kiss-Midihead's Smack Mix-[7KEYS/ANOTHER7]
譜面 泰東ノ翠霞[7KEYS/ANOTHER7]
譜面 Love Is Eternity[CS10th LIGHT7]

日記:2005/11/18(金)
 先行2曲除いた7KEYSを全部PLAYした時点で、DJ POINTが1643。しかし自分用の スコア記録ページでの自動計算だと1641.9xとなり、1点以上の誤差が……?計算式が 違ってるのかと思ったら、REBiRTH BEAT BOXさんが「PERFECTは35%UP」ということを発見、それを取り入れたら ぴったり一致した。ACだとPERFECT出てもFULL COMBOとしか記録されないんだよな。 それにしても35%という値を見ると「収容所」を思い浮かべる僕はネクタリスト。
 Basic Technologyさんの ところではCS 10thのNOTE数確認で、Love Is Eternity[LIGHT7]がACと違っていることを発見。 僕も確認したら確かに違ってたので、さっそく譜面作成(笑)9thのtraces(Remix)といいkors k曲が続いてるのは、ミスというより何か意図的なものを感じる……

 新曲ANOTHER。ACID VISION・IXION・jelly kiss(Remix)・Strong Womanは問題なく 正規ノーマルクリア・RAN有HARDクリア。泰東ノ翠霞も一発で両方クリア、 といってもRANDOM入れて初めの2オブジェが皿側に寄って来なければやり直し、 を繰り返しての1発だが。satellite020712はまずノーマルゲージで2連続76%……最後の 小節前は100%なのだが、皿に釣られてMISS多発。なんとか3回目にクリアした。HARDの 方はRANDOMで43小節目あたりからのごちゃ配置で何度も死亡、それでもクリアはできた。
 HYPE THE COREは……譜面見た限りではワンパターンで簡単そうに見えたのだが、やって みると思った以上に辛かった。38〜45小節目はほとんど2%で、その後回復できても61小節目で また減らされる。でもそこから繋げれば2%でもクリアはできるようで、やっぱり簡単? しかしこの曲も2連続で76%が出て、4回目くらいにノーマルクリア。HARDは無理……


更新:2005/11/18(金) AM 0:30
譜面 HYPE THE CORE[7KEYS/ANOTHER7]
譜面 satellite020712 from "CODED ARMS"[7KEYS/ANOTHER7]

日記:2005/11/17(木)
 CS10th譜面はとりあえず、譜面集サブリンクの「旧LEVEL版」or「家庭用専用曲」 から。ANOTHERやDPはまだ未プレイなので、HAPPY SKY版の★12段階がまだ未確定なので。 まあANOTHER7/14の難易度はAUTO PLAYでの見た目で判断してるけど。それにしてもDP ANOTHERはヤバすぎるな……

 10thは10〜12時に指定してて、丁度10時に来ました。9thのときは同指定で9時に来るとか 暴挙だったので9時前から起きてて待ってたのだが、なんというか普通。毎回電話を かけてくる人が同じで、いつもおどおどしててどもってるのだが、バイトだったらもっと はっきり喋らないと担当に回されないだろうし、かといって正社員でも同じことだし、謎。 まあ佐川のことは置いといて。
 さっそくFREEで7KEYSから埋め。9thの妙に後ろにめり込んだ判定じゃなくて8th以前に 戻った感じ。それでいて判定幅は広めで光りやすいな、遅い曲は早目に叩くと良いようだ。 腕温める意味でも簡単な順にやっていったのだが、そうなると家庭用新曲の★8をやる前に 疲れてしまった。そもそも待ち遠しくてあまり眠れなかったので、★8に達する前に昼寝。 起きたら夕方4時過ぎてて、ゲームのために研究サボったら格好つかないので研究室へ。
 帰ってからまた続きをやって、先行2曲はまだ出てないが、7KEYSはInnocent Walls(ノーマル クリア)以外をHARDで埋める。やっぱりNo.13だけがAランクでそれ以外がAA以上……AAAは 既に63曲出てて、判定の甘さが伺える。がかなり当たって、AAAまであと30点とか 出たのは驚いたが。フルコンもしたいが、惜しくも1MISSだったりする。てか全体的に フルコン逃してるのばかり……現在16曲しか繋げてない。
 ↓以下、VISUAL EMOTIONS 3のRED曲感想。

  • Raspberry♥Heart / 同じjun曲のHAPPY☆ANGELっぽい絵柄で合ってる。 どっちかがインスパイヤしたってことはないよな(笑)
  • D.A.N.C.E.! / 手法としては変わってるけど、曲に合ってない……全体的に汎用っぽい。
  • The Hope of Tomorrow / これも汎用っぽいけど吸い込まれていく感じで ムービーとしてはよかった。
  • AA / この曲の「格」に合ったVJなんているのかと 思ってたが、Ta-k……!AC次回作にTa-kコースとかあったらいいな、NEBULA GRASPER・PHOTONGENIC・IXION・AA ・冥の5曲(あるいは13th新曲)で。
 難易度表記がHAPPY SKY仕様で、1st Samurai[LIGHT7]が★5だったり、HAPPY SKYの★7と★8が同じ★7にまとめられているようで、EXEが★7になっている。 が副作用として、SHOOTING STARのSPとone or eightのDPはLIGHTと7(14)KEYSの難易度が 両方とも★7になっているのはどうなのかな。

更新:2005/11/17(木) AM 1:30
譜面 Monkey Dance[CS BEGINNER'S]
譜面 murmur twins[CS BEGINNER'S]
曲紹介"K-GROOVE" キャッシュレスは愛情消すティッシュ / GINGER

日記:2005/11/16(水)
 MONKEY DANCE[BEGINNER'S]は、同LIGHT7よりもNOTE数が多い(トリビア)。 簡単な部分に4打ちが増えて、16分混じりの難しいところはオブジェが減ってるので 簡単にはなってるんだろうけど。単にLIGHT7からオブジェ抜いてるってだけじゃ ないのが意外に多いBEGINNER'S譜面。
 今日はちゃんと研究室に行く。雨やんでると思ったらものすごい細かいのが降ってて 面倒だと思ったが、ぬれるといった程でもなかったので傘も差さずそのまま自転車で。 ビーマニやってるsasuke氏と学部のI君が、研究室で「明日10th出るよね」という会話を してるのを耳にした瞬間、超反応で振り返ってしまい笑いを買う(どうでもいいが、 笑いを「買う」のか「売る」のかどっちが正しいものか)。
 帰りにゲーセン寄ろうと思ったが手持ちの金が少なかったのでおとなしく帰宅、 TV観ながらフラゲムービー手に入れて譜面作成。18日の更新から順次UPしていきます、 まずはSP九・十段の2曲だな。つーか今晩寝れるかな……

更新:2005/11/16(水) PM 0:40
譜面 jelly kiss[CS BEGINNER'S]
譜面 LOVE IS ORANGE[CS BEGINNER'S]
曲紹介"PUNK OPERA" Little Little Princess / SHRINE 418

日記:2005/11/15(火)
 比較的早寝早起きが出来ていたのだが、最近また睡眠時間がずれてきている。実家に 帰った時はなぜか夜更かししやすいんだよなぁ、それで月曜昼寝して、って流れで。 今日も昼過ぎまで寝てて、起きてもずっと眠い。しかも雨ふってたのでやる気でなくて、 一日中家にいた。やる気が出ないと体の調子まで悪くなってる気がして駄目だな。
 CS IIDX9thを起動したが、Spooky[A7]でAAAが出たくらいか。終わってから気づいたら、 最後の1オブジェでAAAラインを超えたことがわかって(^^; あとはPS版NECTARISだな。 ようやく表16面までクリアして裏面・旧作面解禁。しかし表面の終盤は初っ端から ガイチ軍にハンター7ユニットとか勘弁してくれ……よくあれで勝てたと思うが、まあCPUの 戦略はあまり後先考えられてないってことだ。それを見越してのあの戦力差だろうが。
 CS IIDX10thの情報が早くも出ているようだが、今回も高難度SP譜面が揃っている様子。 それ以上にDP譜面がやばそうだ……新曲全てにSP・DP ANOTHERが完備されてるってのが いいな。まあその分クリアできないのが出てくるわけだが。

更新:2005/11/15(火) PM 2:20
譜面 Halfway of promise[CS BEGINNER'S]
譜面 HYPER BOUNDARY GATE[CS BEGINNER'S]
曲紹介"BATTLE2005" double thrash / 414

日記:2005/11/14(月)
【初AAA】111/338 , 131/369
 Burning Heat!(A)・HIGH(A)
【初FC】
 ALIEN WORLD(A)・蒼い衝動(A)

 すぐにACでやりに行かずに、CSをやって金の節約。9th 7KEYSのMISS COUNT減らしに 執着してたのだが、スコアでもATOMIC AGE・ACTなどで初AAA。PHOTONGENICがフルコン できてAAAも狙える位置に来たな、RANDOMだと41〜44小節目が怖いが当たり待ちか。
 CSやり終えてからのAC、当然判定ギャップで初めのうちはスコアも出ずやる気も出ず。 フルコンに走って2曲は軽く出たのだが、それ以降が1MISSばっか出て萎える。 今日出たAAA2曲は、いつもよりHSを0.5上げてSUDDEN+も上にして出たのだが、CSやった 後はこうした方がやりやすいのだろうか。


更新:2005/11/14(月) PM 2:20
譜面 dissolve[CS BEGINNER'S]
譜面 Foundation of our love[CS BEGINNER'S]
曲紹介"J-HAPPY HARDCORE" ヒマワリ / 小坂りゆ

日記:2005/11/13(日)
 今日は9thのBEGINNER'S譜面作りながらTRICK観賞。相変わらずシュールで笑えるのだが、 昼間に相棒2(ドラマ化する前)の再放送があったのを観たため、その犯人役の検事とTRICKの ヅラ刑事が同じ俳優でギャップがまたなんとも。あとの暇つぶしはPS版NECTARIS。 好きなゲームと言いながら通しでクリアしたことなかったのだが、新作表面の12面まで攻略。 全部で16面なのだが、裏面もあるしその次はPC ENGINE版の表裏などもあってまだ序の口。 ちなみに裏面のことをANOTHERと書いてあるだけでビーマニとの親近感が湧いた(笑)
 Foundation of our love[CS BEGINNER'S]は、LIGHT7の譜面と全く同じだった。BEGINNERの 意味がない気がするが、判定とかゲージ増量とかが違うのだろうか。あと譜面作る側と しては面倒だけど、全曲にBEGINNER'S譜面つけて欲しいな。7thのときは難しい曲を排除 してたのはまあ納得いくが、8th以降の選曲基準がわからん。10thはどうなる ことやら……幸い、段位認定専用のDP BEGINNER'Sはなさそうなので、これ以上ややこしい ことにはならなくて済みそうだが。

更新:2005/11/13(日) PM 1:30
譜面 Colors-Y&Co.Eurobeat Remix-[CS BEGINNER'S]
譜面 DANCER[CS BEGINNER'S]
曲紹介"ANTHEM TRANCE" Votum stellarum / iconoclasm

日記:2005/11/12(土)
 今日も家庭用9thを起動して7KEYS中心にやってたのだが、スコアよりもフルコン狙いで ちょっとやっただけで終わってしまった。簡単な曲は家庭用の方がやりやすいが、 難しい曲になるとコントローラがボロいせいか家庭用の方がやりづらく感じる。 判定が甘いから点がでやすい、なんて安直な考えだったんだなぁと。
 CS 10thにはDJ POINTが導入されるということで、それの高ポイント狙いの人はANOTHERばかり やると思うけど、7KEYS(HYPER)をやった方がPOINTが高くなることもあるな。 特にHYPERとANOTHERで極端に難度が違うもの(とか)はもちろんのこと、NOTE数に あまり差はないがフルコン難度が違うものも微妙にHYPERの方が高くなることがあるな。 今日9thでCradle[7KEYS]をフルコンしたのだが、7KEYSもANOTHERもAAA出してるがEX SCOREで70点差。フルコンボーナスの分で7KEYSがANOTHERを上回っていた。10thでこれが 起こりそうなのはあまりなさそうだが……Narcissus At OasisはNOTE数差は 少ないが、7KEYSでもフルコンは難しいだろうし。

更新:2005/11/12(土) PM 1:00
譜面 airflow[CS BEGINNER'S]
譜面 bit mania[CS BEGINNER'S]
曲紹介"COUNTRY TECHNO" TOE JAM / BIG IDEA

日記:2005/11/11(金)
 雨だったので、夜はゲーセンに行かず家庭用9th起動。判定になれるためにLIGHT7で 腕を温めてたのだが、そのLIGHT7で全曲MISS COUNTを0にしようと躍起になる。 全曲AAAが出てたとはいえ、出たら後はほったらかしだったせいか、久しぶりにやったら 結構スコアも更新した。BRIGHTNESS DARKNESS(L)が黄グレ17とか自分でもヤバいと 思ったり。No.13とone or eightのノーミスが面倒だったが、何とかLIGHT7は全曲MISS0に。 そこまでやると疲れちゃって7KEYS以上のやる気が無くなる……
 ふと外を見ると雨が止んでたので、気が変わってゲーセンに行くことに。ところが 家庭用の判定になれたせいか、初めのうちはACの判定がさっぱりで、Back Into The Light(A)が ギリギリA、PLASMA(A)に至ってはBとか出る始末。まあそのうち慣れてきたん だけどね。ACかCSか、やるならどちらかだけにすべきだと思った。

更新:2005/11/11(金) PM 0:10
譜面 The Sound Of Goodbye[CS BEGINNER'S]
譜面 ZERO-ONE[CS BEGINNER'S]
譜面 革命[CS BEGINNER'S]

日記:2005/11/10(木)
 排水トラップだが、水を流すと水位が上がったのでまだ詰まってると思い込んでいたのだが、 実際は流し続けてもそれ以上水位が上がらなくて、ちゃんと詰まりが解消されてる ようだ。248円の溶剤も効果あったのか。
 研究室の合宿で買いすぎた酒が余ってたのを消費するために、今日研究室で鍋パーティが 開催された。しかし始めてみると大方がお茶とかソフトドリンクを飲んでた気が……僕も そっちばっかだったが。あといつも夕飯食べてる時間より大分遅くなったので腹へってて、 鍋はまあまあだったがご飯とかなかったのでちょっと物足りなかったな。

【初AAA】109/338 , 129/369
 HARMONY(A)・Under the Sky(A)
【初AA】
 double thrash(A)・GRADIUS -FULL SPEED-(A)
【初FC】
 Indigo Vision(A)・Mr.T(A)・Free Style(A)・夜のサングラス(A)・u gotta groove(Remix)(A)・Les filles balancent(A)・電人イェーガーのテーマ(H)

 久しぶりのIIDXだったので、オリコースのLOVELY LOVELY(A)やったら1曲目のSigSig(A)で 腕がパンパンに。なので初めのうちは簡単な曲でフルコン狙い。Indigo・Mr.Tが繋がったのが 嬉しいな、これで2ndフォルダがピカピカになった。腕温まって来てからSECRET LIVE(A)やったら そこそこいい配置が来たのか知らんが、pandora更新・他も自己ベ近くで総合AA達成。
 1st Samurai(A)HARDが、皿地帯の最後・33小節目を初めて抜けれたのだが、残り一桁で 焦ってしまい37小節目あたりで閉店してしまった。前半配置良くてスコアも更新できそう だったんだがなぁ。あとFAKE TIME(A)が70%だった、これはHARDでクリアできそうだが、 先にノーマルゲージでクリアしておきたいな。ラスト1小節はHS2.0と2.5とどっちが 見切りやすいだろうか……
 家庭用beatmaniaIIDX 10th style 公式サイトが更新され、旧曲・家庭用追加曲を 含めた全収録曲が公開されたので、HPでのスコア記録ページを作成。ついでに7th〜9thの 同ページで自動的にDJ POINT・グラフ表示機能もつけた(例:CS7thスコア記録)。右メニューの「My IIDX Data」から見られます。まあ9thまでで 勝手にDJ POINTなんて付いても意味ないのだが、少しでもスコアを更新したのが値として 反映されるのは伸びてるという実感が湧くし。
 このスコア記録はJavascriptで自分1人だけが更新できるものだが、りんりん常連の 7さんが、複数のプレーヤーのスコアを同時に表示できるようにして、それぞれが自由に スコアを更新できるものを作りたいと仰ってた。PLAY RECORD ViewerとHOLを合わせたような 感じかな。スコア対象はCS 10thオンリーで、参加者は常連さんまわり、つまり徳島人ばかりに なりそう。しかしこれを作るにはcgiの知識が必要なわけで、作るの面倒そうだな……僕 はcgi詳しくないし。でもそういうサイトができるなら、是非参加させて欲しいです。
 そしてDigital MinD……じゃなくてDistorteD。予想はしてたが3月とは僕には 絶妙のタイミング。


更新:2005/11/10(木) PM 0:50
譜面 Spooky[CS BEGINNER'S]
譜面 The Beauty Of Silence[CS BEGINNER'S]
曲紹介"HEART" Pink Rose / Kiyommy+Seiya

日記:2005/11/ 9(水)
 研究室のM1とM2で、どうやったら研究室を良くしていけるかという話し合いを午前中に 行った。主にB4の指導方法についてだったが、あまり下の子の面倒を見てない僕には ほとんど興味なし……無発言だった。そりゃ会社に入って後輩の面倒をみないといけないとか いう話もあるんだろうけど、どうも自分のことを棚上げして下に押し付けてるような 気がするな。やる気がないように見えるとか言っても、それは見た目だけであって本人は 実際はやる気あるかもしれないし。あと「やらされてる感」という言葉も嫌だな。 これは僕が発表会でプレゼンするときに他の人の感想で使われることがあるのだが、 わざとらしく言ってるのはまだしも、自分でそうは思ってないのに人にそう思われるのは 理不尽だ。
 それはそうと、マンションのユニットバスの排水トラップがヤバイ。洗面台から水流しても 風呂の水流しても、トラップから水が溢れてくる……何か詰まってるんだろうが、スーパーで 詰まりを溶かす溶液1リットルを買って全部流し込むも、効果あったように見えない。 ユニットバスの取扱説明書があったのを思い出して読んだら、トラップの部品を外して ちゃんと掃除するしかなさそうだ。溶液がまだ残ってると危ないから、ゴム手袋でも 買ってこないとな。
 CS 10th購入前なのでゲーセンは控える。IIDXやりたいなと思って我慢するが、 よく考えたら家庭用のをやればよかったんじゃん……灯台下暗しというか、本当にCSで 楽しめてるのかどうか。家庭用追加曲はともかく、ACから見れば10thも旧曲ばかりだしな。 さらに旧曲をやろうとするとディスクの入れ替えが面倒だし。それこそHDDに全曲のデータ 詰め込んでとかの発想をしてしまうのだが。

更新:2005/11/ 9(水) AM 8:50
譜面 Somebody Like You[CS BEGINNER'S]
譜面 Spica[CS BEGINNER'S]
曲紹介"GOTHIC METAL" Agnus Dei / あさき

日記:2005/11/ 8(火)
 昼遅めに研究室に行ったのだが、ボスが来られててディスカッションしている……報告 メールの返信で、システムの新たな機能の仕様についてまとめるよう書かれてたのだが、 いつ来られるとか知らなかったのでまとまってなく。結局ディスカッションできずで、 またメールで報告するしかないな。その仕様というのもあまり考えがまとまってないのだが。
 昨日の大勝に調子付いて今日もMFCやったら、見事に返り討ちで初段に降格。配牌が悪いとか 和了できないとかよりも振込んでしまうことが多かったのが反省点。リーチ手がロン牌なのは 勝負に行ってるのだから納得するにしろ、安い手でも回し切れなくなったら降りることより 突っぱねる方に走ってしまったり。和了れないときは焦ってそうなるもんだ。初めの半荘で いきなり小三元和了られた(裸単騎に發捨てる下家もアレだが)ときに今日はやめておいた方が いいと気づくべきだった。その半荘は1位だったんだがなぁ。

更新:2005/11/ 8(火) AM 8:10
譜面 Secret Tale[CS BEGINNER'S]
譜面 SOLID GOLD[CS BEGINNER'S]
曲紹介"HARD DANCE" 合体せよ!ストロングイェーガー!!(Ryu☆ remix)
 / L.E.D. / Remixed by Ryu☆

日記:2005/11/ 7(月)
 午前中に卒業・修了の集合写真を撮る予定があったのだが、10時集合なのに全員揃って いない……写真屋さんを待たせたのが気の毒で申し訳ない気分に。結局11時過ぎに揃って 撮影終了できたけど、遅れた人うんぬんというよりも月曜朝10時という早さに設定したのが どうだったのかなぁと思った。そう言ったら同じく先に来てた人に、世間は既に動き出してる 時間だよと言われた。確かにそうなのだが、情報系の学部にいたら、あるいは自由な時間に 研究室を行き来してたら、一般の時間帯というのがよくわからなくなってしまうなぁ。 水曜も朝10時に大学に行かないと行けないから忘れないようにしないと。
国士無双 9筒待ち聴牌  今日のMFC、スタートは2位と3位を行ったりきたり。その後の半荘で下家のカンにカンドラが モロ乗りされて、しかもそこに振り込んでしまい4位、オーブ全部失って級位落ちとか。 まあそれは次の半荘で初段に戻れたのだが。
 それからしばらくやってたら9種10牌の配牌が。流そうかとも思ったが、ドラの1策が 対子になってるのに釣られてチャンタを目指そうと西切り。そしたら次のツモでまた新たな ヤオチュー牌が……これは国士を狙えという啓示か?駄目元で狙ったら、一度切った西もツモって 一シャンテン、上家のリーチ後に白をツモって9筒待ち!しかし直後に対面が上家に一発振込み で終了。9筒は河に2枚、上家が2枚持ってたのでどっちみち上がり目はなかったんだけど。
 こういう大物手を逃した直後は運が悪くなりそうなものだが、なぜか調子が上がる。 国士逃した半荘を含めて5-1-1-0、二段まで昇格できた。勝負強くなったというのもあるのかな? あとオーラスで点数計算できると強いな、ギリギリで差しきったのが2〜3回くらいあった。 一度は焦って1翻足りずにリーチしてしまったのだが、ドラ切ってくれたお陰で逆転したと いうのもあり。

更新:2005/11/ 7(月) AM 9:20
譜面 New York[CS BEGINNER'S]
譜面 REMEMBER ME[CS BEGINNER'S]
曲紹介"REGGAE" ラクエン / Chonan Chiharu

日記:2005/11/ 6(日)
 昨日書き忘れていたが、ポップンでなかなか繋がらなかったエイジロックEXがようやく 繋がった。忘れてたのは、EX STAGEでやったためリザルト写真を撮れなかったから。 曲選択画面でNO BADマークが付いてるのを見れば証拠になるんだけどね。でもLv39のこの曲 よりも、Lv35でこれもフルコンしたチップトロニカEXの方がGOOD数が多かった……ポップンで 階段はつらい。
 メルトEXを繋ごうかとRANDOM入れて、前半無理同時押しもズラして取って繋げる。 でもやっぱりラストで駄目。無理同時押しのズラし押しが、IIDXのDPで無理スクラッチを ズラして取るのと同じ動作だなと思い、片方やってればもう片方の練習になるなと思った。 でもポップンの方がちょっと判定厳しい気がする。
 今日は午前中雨が降っていたが、午後は止んだので散髪へ。来週末の天気予報も また雨振るらしいし、本当に週末は雨多いな。平日降って外出が面倒になるよりはマシだが。

更新:2005/11/ 6(日) AM 11:30
譜面 more deep(ver2.1)[CS BEGINNER'S]
譜面 Never Look Back[CS BEGINNER'S]
曲紹介"FUNK" オレはビートマニア!お前は何マニア? / DANCE☆MAN

日記:2005/11/ 5(土)
 二度寝三度寝するたびに変な夢見る……今日の午後もゲーセン行ってIIDX。スコア更新は ぼちぼちだが、フルコンを増やす。Let the Snow Paint Me(A)がいつも凡ミスしてたのが ようやく繋がって、しかもスコア更新して県一のオマケつき。まあ★7程度の県一で 自慢にもならないが。スコアの方でDJ POINTが伸び悩んできたから、フルコンで 延ばすしかない。今SP 7684ptだが、最終的に7777を目標にするか。あとはDPの方で。

更新:2005/11/ 5(土) AM 10:50
譜面 Love Me Do[CS BEGINNER'S]
譜面 Marmalade Reverie[CS BEGINNER'S]
曲紹介"MEDIEVAL CHOIR" Xepher / Tatsh

日記:2005/11/ 4(金)
 大学では学園祭が始まってるようですが、サークルに入ってない僕にとっては興味なし。 サークル入らなかったのは、自分の時間を大事にしたかったというのがあるな。まあその 大半はビーマニなんだけど(笑)それとHP。サークル入らないのは個人の自由だけど、 就職面接のときにサークルのこととか大学生活で打ち込んだこととか聞かれるので、 何かはやっておいた方がいいと思う。かといって「ゲーム」とだけ答えるのはちょっとね(^^;  僕は「HP制作を毎日」と答えたけど。
 今日のIIDXは曲数としてはたくさん更新したけど、新たにAAAというのは1曲もなし。 既AAA未フルコン曲でフルコン狙ったが外し、スコアは更新したというのはいくつか。 惜しかったのがJAM(A)であと7点、やっぱラストがなぁ……と嘆く前に、8分縦連打で ズレない努力だな。そして十段やったらまた⇒で死す。

更新:2005/11/ 4(金) AM 9:20
譜面 Let the Snow Paint Me[CS BEGINNER'S]
譜面 LOVE GENERATION[CS BEGINNER'S]
曲紹介"DISCO" We are Disっ娘よっつ打ち命 / DANCE☆MAN feat.Disっ娘

日記:2005/11/ 3(木) 文化の日
 久々に佐古ダイヤへ。IIDXは旧モニターで状態はよさそうだったが、新モニターに慣れた 僕にとってはこの画面の大きさになれず、1回FREEでやっただけ。あとはポップンやらMFCやら。 ポップンはJポップハウスEX・ハッピーJヴォーグEXを繋いだ、ラブリートランスポップEX・ デスボサEXあたりも繋がりそうな感じ。トレインシミュEXが100,000点出たのにBAD1とかかつい。
 MFCは初めのうち裏ドラに恵まれて倍満2回出て調子良かったが、だんだん負けが込んで オーブ-2とか。六七八九九西西の九西待ち聴牌で八をチーしてペン七待ちに変更、チャンタも 狙うとか欲張らなけりゃよかったんだ……下家が染め手っぽくて萬子切りまくりなのに七は 切らないとかさ。
 3時くらいに帰ってからは家でダラダラ、午後6時になるかならないかで既に寝た。 休日と決めたら決めたで、やはり寝るしかないのかと思った。まあ夜にIIDXやりにりんりんへ というのも考えたが、最近夜が眠たくて仕方ない……

更新:2005/11/ 3(木) AM 8:10
譜面 i feel...[CS BEGINNER'S]
譜面 Last Message[CS BEGINNER'S]
曲紹介"ELECTROSHOCK" vault of heaven / Mr.T

日記:2005/11/ 2(水)
 最近早寝早起きの生活に戻れつつあるな、朝8時くらいには目が覚める。HPの更新を 日付変わってすぐするよりも朝にした方が、やることがあるので目が冴えるんじゃないかと。 しかしその分、夜7〜8時あたりからすでに眠たくなってるのだが。今日は見たいTVが あるという理由もあるが、ゲーセンは我慢。その分明日は祝日なので1日遊びに回そうかな。

 那賀川にアザラシ “ナカちゃん”見ようと多くの見物人 (徳島新聞)
 久しぶりにニュースを1つ。徳島にもか、というよりも過去にも徳島にアザラシが 来てたというのに驚いた。そしてアザラシといえば河川名から名前を取るというしかないのな。


更新:2005/11/ 2(水) AM 9:20
譜面 Happy Wedding[CS BEGINNER'S]
譜面 HEARTBEAT[CS BEGINNER'S]
曲紹介"J-EUROTRANCE" Under the Sky / 南さやか(Be For U) with platoniX

日記:2005/11/ 1(火)
スマイルスマッシュEX NO BAD  今日はりんりんでIIDXやったが、こっちでもいつもより光らない気がする……これがスランプ なのだろうか?とも思っていたが、惑(A)でスコア更新+県一してみたり。さらに簡単系 じゃないとスコア取れなくなったとか……来る前にアポロ両国でポップンやってきたんだけど、 判定の違いで感覚がわからなくなってるのかなぁ。
 そのポップンは、哀愁ユーロHをランダムでフルコン、あとスマイルスマッシュEXも繋いで 初のLv40フルコン!……といっても表示よりも簡単な上に、公式でも間違いって書いてるし。 ミミ(33)くらいって、哀愁ユーロHと同じか。

更新:2005/11/ 1(火) AM 8:00
譜面 General Relativity[CS BEGINNER'S]
譜面 Glorious Days[CS BEGINNER'S]
曲紹介"HYPER EURO PARADISE" Twelfth Style
   / Tatsh & DAYBREAKERS NEXT

日記:2005/10/31(月)
 オリジナルコースの3つ目。わかりやすいコース名と選曲だけど、CS10th記念というのもある。 前回先行収録曲のLESSON 5が入ってたことで、このコースにも同じ先行のUnder the Skyが 入っており、さらに10th曲が2曲も。Innocent WallsがNORMALでも★8あるのがちょっと初級者 にはキツイだろうけど、ムービーつながりでこの4曲ぴったりなので仕方ないと思って(^^;
 それでこのコースをやろうとゲーセン、いつもりんりんでやってたけど今日は久々に アポロ沖州へ。ここのIIDXも純正ブラウン管の新モニターに変わったという話だったからだ。 実際に行ってそれは確認したのだが、僕にはやりづらい環境だった……まず皿が軽すぎて 回りすぎる。押し→押しで今まで繋がってたのが反応しなくてPOORとかしばしば。それを 気にしすぎて逆に少ししか回さないと逆に反応しなくてまたPOOR。
 あと照明のせいかしらないが、画面が明るすぎるような気がしてスコアを狙えるような 状態じゃなかった。軒並みランク1つ分スコアを落とすし。仕方ないのでフルコン狙いで やってみたが、皿の無反応が多発して結局2曲しか繋がらなかった。まあこの皿の軽いのは クリア目的だけならやりやすいんだろうな、小指で皿を回しやすいし。
 ここではIIDXはあきらめ、久々にポップンカーニバル。EXPOの3曲をHYPERで一通りやり、 ピアノトロニカは一発PERFECT、Jハウスポップは2回目にNO BADが出たがアジアン ミクスチャーは繋がる気しないなぁ。しかしマンボカヨウHとメガネロックHが繋がったので 普通に選べる新曲の中でNO BADじゃないHYPERはアジアンミクスチャーだけ……あ、 哀愁ユーロもまだだった、どちらもRANDOM入れた方が楽なのかな。

 Home