(土) |
更新内容(PM 4:30) |
---|---|
曲紹介 "Take It Easy" bms-bemane "Collars -T&Co.UraBt Remix-" | |
やっとbemane完成。これでまたbemane作成に意欲が出るかも? もうすぐ200曲だもんね。最近はIIDXの曲ばかりな気もするけど 本家の方が終わってしまいましたから……bemaneの方も10曲に1〜2曲ですし 耳コピ能力は多少上がったかもしれんし、昔の曲の方が耳コピしやすそいうなので 気が向けば作るかも?でも旬なのを作りたいしなぁ でも最近の方がBGA凝ってて、再現するの大変だよ(^^; かといって昔のなら手を抜けるというものでもありませんが…… 手を抜くというより、アイデアが出ないというのが多いよな。髪をなびかせるだけじゃもう 芸が無いし。かといってBGA忠実に再現というのも……ものによってはバテル(--; | |
その日の出来事 | |
家庭用ビーマニにてまたDP練習。3rd CRY-MAXコースがまだ未クリアだったのでやっておく。 最後のera(nostal)のみなコースなんだけど……60%くらい減ったけどクリア。3rdはあと TaQ・HELL……無理。4thはJIVE(A)クリア(^-^)後何気にSWEET LABができるのでは、 なんてやってみたけど、やっぱりあの1356な同時押し+連続Sで落とされる。 5thはRapidコースクリア。Cube(A)とReal(A)が難しいので、3・4曲目で回復できるかがポイント。 これも残りはTaQ・HELL2…… |
(日) |
更新内容(PM 7:00) |
---|---|
譜面攻略 "20,November[Another7]" | |
……ビーマニだけ? 休みだし。あ、新しいbemaneも作ったな、もう曲はできたのでBGAだけ それもやっぱりビーマニだね(^^; トルネコはやっても別のところに書くから、 ここのネタがないね 休日は寝るか遊ぶかだから……勉強とは言わないけど、もっと有意義なことはやらないの? そう言われても……図書館行っても漢字調べるだけだし それもHPのネタだよね。まあどうせ趣味が増えるとそのコーナーのページができるだけだと 思うけど そして更新のために毎日やらなくちゃならなくなる……無理矢理やるのは趣味じゃないんじゃ それでふるいにかけられて、残ったのがビーマニくらいだ。まだまだ長い付き合いになれそうで いいじゃないか | |
その日の出来事 | |
散髪した後、図書館に漢字調べ。大漢和辞典はもう一通り調べたので、そろそろ漢字コーナー
終わるかも……11月いっぱいくらいになるのかな? ふと小説を読み返してみると、こんなの書いたっけ?というのがいっぱい……笑ったのが 「好きだけど言えないの」(158話)。状況を考えたらすごい言葉だなぁ(爆)たまに「おっ!?」 って自分でも思うようないい展開もあるんだけど、やっぱりちょっと間が変だったり、 展開が無理矢理だったり、誤字があったり……そんでやっぱり恥ずかしいし(*--*) でもキャラページでもあるから、ただ顔だけ並べてるよりは物語を書いた方が それらしいページになってると思う。大元の"Super-Ability"を全然書いてないのはどうかと思うが |
(月) |
更新内容(PM 4:10) |
---|---|
譜面攻略 "in my eyes[14key]" | |
急になにを……どうせネタがないから語ってみたんでしょうけど 小説は断片的にだがちゃんと読み返したぞ。書いたときは何も考えずに書いてたから、 後から自分でも楽しめる(笑) でも書いてすぐ読み返して推敲しないと…… Super-Abilityどうのこうのって、結局そんなに書く気ないんでしょ?あれ元はマンガだったから 別に小説で書いてもいいんだけど、一人称で書くのに味をしめたから……でもユマの一人称って なんか稚拙な気がする(^^; 私が一人称の「壁地の軌道」は…… あれって1話が900文字以内で書いてたから、そのままやると1話が今までの1/3くらいの量に なるわよ?それに10話くらいで止まってるってことは、アイデアもう尽きたんじゃない? エライズとかまだ出てないからまだ話数増やせると思うが、背景が変わらんからなぁ。 50話程度かさもなくば300話以上書くかのどちらかじゃないといけないからな、あれは(謎) | |
その日の出来事 | |
午後からの講義が休講になったので、昼は悠々と昼食をとり、HPを更新してゲーセンへ。
11/20のDP、6thのときとNormal/Anotherが逆になった(7keyと同じになった)とのウワサを
聞いたのでやってみたが、やっぱり元のままだった(^^; DP Last Massage(A)・Bring Her Down
などに挑戦してみたがクリアできず、SP rainbow flyerも……桜も出せなかったが、まあそれは
解禁待ちでいいか。 ネットサーフィンしてたらすごい情報。あの「うめぼしの謎」が完全版+新作描き下ろしで 12/20に発売されるらしい。自分の中ではあずまんが大王に匹敵するくらい4コマだと 思っているから(掲示板アイコンまで作ったくらいだし)、絶対買うぞ。 |
(火) |
更新内容(AM 2:50) |
---|---|
曲紹介 "電人イェーガーのテーマ" bms-bemane "Attttude" | |
(-x-)が帰ってくるぞ!(笑) 懐かしいね(^^; あず王よりは知名度低いと思うけど、変なネタが面白かったね ある意味登場キャラ全員ちよ父って感じ(笑)それ買って、また周りに勧めるんでしょ 4コマだけじゃなく、回りの落書きも面白かったからな。アレもちゃんと再現されてると いいのだが あず王といえば、DVDが今週の金曜に手に入るね。1・2年同時に そのときに3年も予約するんでしょうね。また15K円…… 3年は7話しかないからもう少し安いだろ。まあ予約は当然だが(笑) | |
その日の出来事 | |
ハードウェアの追実験(追々……何回目だ?)、とりあえずバグの現象はわかったのだが、
何が原因でそうなるのかが特定できず。マイコンかメモリかマザーボードか……わかるのは
明日の追……もういやだ(T_T) 帰りに解禁まえのIIDX。またあのオリジナルコースをAnotherでやったけど、SPICAでやっぱ減って A で落ちてしまった。その日初回だったからなぁ……前クリアした時も 初回だったか。帰ったらbemane作成、あのパクリ疑惑の曲です(何) |
(水) |
更新内容(PM 2:40) |
---|---|
譜面攻略 "HEARTBEAT[7key/Another7]" bmsページリフォーム | |
もうバグは特定できたんだけど、それは今日の日記で(^^; 11/20に合わせてbmsページ変更ですか(笑)今日IIDXの隠し曲が解禁されるんですね でも4時からまた追(略)実験があるから、できるのは6時からね 今から4時までできんかな……3時にコマンド出たらいいんだけど 別に今日やりに行かなくても……次回作までまだ4ヶ月もあるんですから 2ヶ月もしないうちに解禁ってのも早いね。皆が早く解禁しろってせかすからかしら 解禁はいいが、桜とかがランキングに入るのは嫌だな(--; MAX300再び…… | |
その日の出来事 | |
まずは追(略)実験の話。結局原因はマイコンの故障で、先生のと取り替えてみたらちゃんと
動くようになった。で、3人で3800円払うと(--; プログラムの方は、直進の方は簡単に、
円を描く方は試行錯誤して完成。これで他の班に追いついたかな。 IIDX解禁話。隠し5強Another(murmur・Giudecca・Don'tGo・桜・xenon)のうち、 murmurだけクリア。順にクリア出来そうなのはPlease Don't GO(最後1小節)とxenon (最後5小節くらい)で、Giudeccaと桜のAnotherはやれる気も起こらぬ……桜Normalは HS無しでクリアできたけど。他の隠し曲はそれほどでも。結局家庭用以外の新曲は全部SP穴 あるのか…… 10段、HS3でやると2曲目にA で落ち、HS2だとやはり2曲目のColorsの あの部分で落ちてしまった。運だな……DP 9段(Holic→EarthLight→NEMESIS)は何とかクリア。 NEMESIS後半が繋がるようになってるので、前半で残せれば、ね。あとEX裏9コースを SPでやったが思ったより減らず、しかも最後がsymbolic(A)といちばん簡単なのが謎。 あ、忘れずにSP 20,Novemberもしましたよ(笑) |
(木) |
更新内容(AM 2:00) |
---|---|
曲紹介 "VJ ARMY" | |
疲れた……いろいろと。 一応実験済ませた後にゲーセン行ったのは偉いかも(^^; でも疲れるまでやらなくても 今日は仕方ないですけど、しばらくは一度に何円も使わないようにしないといけませんね 確かにいっぱい……しかも進められるからなぁ かといって見てばっかりで済む性格じゃないでしょ。ゲーセン行ったら必ず遊んじゃうんだから ではしばらく行くのを控えるとか。まずレポート等を仕上げることを優先しては レポート……はともかく家庭用ゲームとかbms作るとかな。……引きこもりか?(汗) | |
その日の出来事 | |
システム設計は、先週できなかったコンテスト、あっさりと3種類(直進・円・8の字)合格。 大したプログラム・計算式じゃないと思うんだけどね。やっぱPID制御のD成分を加えたのが よかったのかな?(解説:D成分を加えると、未来の観測値を予測して出力値を調整できるので、 目標値に向かう早さが早くなる)で、最終コンテストに向けての仕様書を作るのが今週の課題。 班名とかロボット名とかいらん気がするのだが……2年のゲーム作成の時の「スピート゚」みたく 「ロボット゚」になりそうな予感(笑) |
(金) |
更新内容(AM 3:10) |
---|---|
譜面攻略 "route 80s" | |
発音としては「ロボットゥ」なんだけど もうちょっと真面目な名前をさ……まああんまりやる気が起こらないんでしょうけど 私たちの名前がそんな適当な付け方されてたらと思うとゾッとします(--; キャラの名前は適当なのが多いと思うぞ?そりゃ変な名前なのはわざとそうしてるんだし。 ……といっても多すぎてどれが変かもわからなくなってきたが(^^; その中でも私のは、"BEAT"にかけてるからちゃんと考えて(探して)くれてるのよね(^^) 初期の頃は、地名をそのまま取ったのが多いですわね。「壁地の軌道」に出てくる方々にも 意味のある名前が…… あと三角関数とか難しい漢字とか(笑) | |
その日の出来事 | |
あずまんが大王のDVD(1・2年生)入手!PS2でも思った以上の高画質だったので安心。
ビデオで11話までしか撮れてなくて、しかも映り悪かったので1年生も買ってよかったな。
皆勤賞プレゼントもあるし(笑)しかしDVD版でも変更されたところあるよなぁ、ともが
"You too"と間違えて"You one"って言ったところが"You も"になってたし。流石にYou oneは
ないよなぁとは思ったし(^^; 前から考えてた(何曲目だ?)オリジナル曲を作り出す。いいところまで進んだのだが、 構成からして序盤が長すぎるような気が……それともやっぱり3曲に分けるか。 でも一気に2分の曲を作るのが難しいから、短い曲を繋げたような作り方したほうが 簡単だと思ったんだけどな。 |
(土)
勤 |
更新内容(PM 2:50) |
---|---|
曲紹介 "Wow Wow 70's" bms-bemane "thinder" | |
"THE ETERNAL"みたいな構成の曲を作る予定。てかキャラもやっぱティスになるだろな(笑) あたしのハピコアが先だと思ったのに(・_;) まだわからないわよ、途中で放り出すこともよくあるから ズバリ言うなぁ(--# それに順番じゃなくて、早くできるかどうかが問題だろ 確かにそうだね……って、じゃあ早く作って欲しいけど〜 来週は第3クォータの試験があるから勉強もしないといけませんし、時間がありませんね 統計学的に言えば、試験期間にオリ曲放出が多いと出てるけどね(駄目ぢゃん) | |
その日の出来事 | |
家庭用IIDXでDP QQQクリアを目指すが、どうも最後の7〜8小節が出来なくてクリアできず。
EXPERTなら回復できるほど序盤〜中盤は繋げられるのだが。家庭用専用EXコースは、BONUS・
SPEEDYとも4曲目(Something Wonderful・Take It Easy)で100%持っていかれる。900オブジェ以上
っての7thでなくなったんだから、家庭用6thで再現しなくてもよかったのに…… オリ曲は一応一通り完成。次はmidiにして色々伴奏を増やす。これ作って公開してしまえば bms化もすぐなんだがなぁ |
(日) |
更新内容(PM 3:50) |
---|---|
譜面攻略 "Tomorrow Perfume[7key]" bms-bemane "piece-out" | |
2分をちょっと超えてる……bpm早くするか、どっか削れるか…… テンポは今のが丁度よく聞こえるから変えたくないけど、曲の最後はフェードアウトさせるから もっと長くなるんじゃない? 同じようなの繰り返しの削れそうだけど、そのパートでは短くなっちゃうような気がするよね やっぱ3つ付けるのは難しいのか……でもVJ ARMYは4つなんだから、3つでできんはずは 無いのだが 向こうはプロだからね(^^; まあ"THE ETERNAL"も2分超えてるから、少しくらいいいんじゃない? "Neunzehn"なんて2分半だし。別に本家のように2分前後までじゃいけないってことはないし というかロングバージョンさえ作れそうな勢いだが……本当に3曲独立したものも作ろうか…… | |
その日の出来事 | |
特に話題がないなぁ、bmsも別のbemane作ってたし、さもなくばあず王DVD見てたくらいだし。 レポートいっぱいあるんだけど、ギリギリにならないとやる気おこらんとか電算室じゃないと できない(LaTeX限定)とかで、休みは本当に休むしかなかったりする。 |
(月) |
更新内容(PM 0:20) |
---|---|
譜面攻略 "Blueberry Stream[14key]" | |
こうも話題がないと、ここで語るのも難しくなってくるな 家の中でこもってるから……昨日は天気が悪かったけど…… そういえば11月もあと1週間、そして12月だけになるけど、来年も日記はこういう形式で いくの? 一年同じだと流石に飽きるから変えるかも。メンバーとかいろいろ変わるかもな レギュラー入れ替えもありうると…… なんか怖いわね……というか、日記以外のコーナーも充実させるようにね 漢字は今月いっぱいなんだよな……あ、「奇跡の隕石2」は冬が舞台だから――(略) | |
その日の出来事 | |
ビーマニ・SP9段・10段クリア。9段はHS3で Baffalo> NEMESIS> era(step)> syncと
難しい3曲(Giudecca・Please Don't Go・5.1.1.)が出なかったのでまあ楽勝。
10段だがHS2でV> Colors> Spica> murmur、変移は 64>36> 2>74。
Spicaが思ったより減らなかったのは意外だが残り2%ってのは(^^; 個人的にヤバイ順番は
A> Colors> Spica> xenon> V> murmur> Holicって感じだな。でもまだ
xenon出てないからわからないけど。あとDPで……5.1.1.(A)66%、Red Nikita(A)74%、
Bring Her Down78%(T_T) オリ曲midi化、一応1/3完成。その前に長さを短く出来ないかと練って、なんとか6小節削る。 これでフェードアウト除いて2分に収まるぞ。ただ今度は、wav採りしたときに定義数255を 超えないかの心配がな……まずはmidi完成させることだけど |
(火) |
更新内容(AM 4:00) |
---|---|
曲紹介 "Y31" | |
本当にテスト期間中にmidi作り始めてるし(笑) あれ、でも実はテストって1科目しかなかったりするんじゃない?クォータのだけで、 しかも1つはテストないんだよね おお、確かに……でもレポートがちょっと多い週なんだよな。先端企業はまあいろいろ書き様 (逃げ様)があるけど、システム設計の仕様書は真面目にやらんと グループ課題だから、班員に迷惑かけられないものね。明日は遊ばずにやらないと 水曜日にそのレポート完成させて、夜はテスト勉強。木曜はテストがあって、 金曜日に先端企業のレポートが 暇ないな……そういうときこそmidiがはかどるというものだ(ぉ なんで……?でも私のBGAの曲だから頑張って欲しいけど(^^; | |
その日の出来事 | |
「エニックスとスクウェアが合併 来年4月に」 ありえねぇ……"CAPCOM vs SNK"よりも突飛な話だ。社名は「スクウェア・エニックス」になって エニックスが存続会社らしい。FFXIが外したのだろうか、あるいは映画か……そしてスクウェアで 最後のFFはX-2になるんだろうな。エニックスはドラクエ意外にもSTAR OCEANとかあるし…… 他には思いつかんが(ぉ しかしよりによって2大RPGを持つもの同士とは…… 今後のDQ・FFの「らしさ」が変らなければよいのだが。あと「DQを超えるのはDQだけ」 っていうのは使えなくなるだろうな(笑) その日の出来事といえば……またもビーマニか。ふと片手段位認定をやりたくなったので挑戦。 右手(1P側)は初段はクリアしたが二段のDrivin'> Abyss> Attitude> Final Count Downに苦戦。 2・3曲目は同時押し多くて、そこでいかに減らさないか(回復できるか)がカギだな。FCDは 減る一方だから(--; ちなみに左手(2P側)は1級……左手酷使してな。初段は.59> V35> サングラス> Holicだからしばらくは無理だろう。特にHolic……右手でも苦戦したくらいだし。 |
(水) |
更新内容(PM 0:20) |
---|---|
譜面攻略 "CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE[7key]" | |
思わず太字にしてしまうほどの、自分的に大ニュース あんただけじゃなく、ゲーム界には大きな衝撃でしょうね。突然湧き出たような合併だし これがいい方向に傾いてくれるといいんですけど、共倒れなんてことは…… 結局お互いの収入を山分けするのと同じような気が……会社のことはよく知らないけど そういえばSNKってつぶれたらしいけど、それこそCAPCOMと合併してたらよかったような気が(笑) そんな簡単に合併するものでは……やはり長い期間話し合いが行われての結論なのでしょう 今新聞見てたら、DQ・FF最新作のパッケージ写真が。VIIとXIか、セブン・イレブン……いい気(略ぉ | |
その日の出来事 | |
システム設計のレポートは2時間程度で自分の担当は終わる。そして連日のビーマニ…… 隠しコースのDP7・7裏・8・9を済ませる。rainbow flyerは相変わらず減るなぁ、 イェーガーも30%くらい減ったけど前よりは多く残った。そして何気に段位認定DP十段 クリアしたり(^^)DXY!ならもしかしたら残るのではないかと思い挑戦、1曲目にさっそくDXY!が 出て、1回目は最後の階段地帯抜けかけて閉門。2回目もまた1曲目にDXY!、今度は10% 程度残ってクリア。そのあと運良くsymbolic>abstractとeraを引かなかったので 回復してクリア。eraやったらどうなのかも試したいが100%持ってかれそうだな(^^; ついでに右手二段クリア。三段はthunderからだから辛いな…… |
(木) |
更新内容(AM 7:20) |
---|---|
曲紹介 "YESTERDAY" | |
なんか知らんが毎日ビーマニしてるなぁ さすがに今日は出来そうじゃないよね、6時まで講義あるし でもこの人は夜中にも遊びに行くこともあるんですよね…… そこまで言うなら、今日はやらんって決めてやるけど(--; でも遊ぶことは変らないでしょうね、bemaneとかオリ曲midiとか 金曜日は講義がないですから十分羽を伸ばしてもいいのですけど 今日が山場なんだよな、テストがあるし…… | |
その日の出来事 | |
画像処理のテストは、まあ勉強時間の割には結構覚えてたのでそこそこ答えられたと思う。
しかし問題が用語の説明だけっていうのもなぁ。先週金曜の先端企業のレポートも
あまり内容を覚えてなかったが10分ほどで書いてみる。Ryo氏の3分もどうかと思ったが
jack氏の1行には誰も勝てない(笑) 昨日「明日はやらないぞ」って書きつつ、先人の言葉「約束は破るためにある」を実行して ビーマニ(ぉ システム設計がちょっとだけ早く終わったというのもあるけど。まずSP十段、 V・Holic・Colors・Spicaが72>80>40> 2(^^; Colors>Spicaのコンボはやめてほしいなぁ、 いやそれよりもA>Spicaか。右手段位は三段thunderやばかったが抜けたので そのままクリア、その勢いで四段もクリア。五段は1曲目Frozen Rayで……100%持ってかれる。 左手初段は.59で22%まで落ちるほどの弱さ、粘って4曲目までいったけどHolicだし…… 7/4拍子で23が増えるところで終。家庭用で左手鍛えなきゃな |
(金) |
更新内容(AM 11:00) |
---|---|
譜面攻略 "Abyss[Another14]" | |
あとは「予定は未定」とか。座右の銘にしようかな(ぉ でも実力が上がってると実感できると有意義だと思わない?右手四段。 ゲームで有意義ですか……昨日は講義終わってからなのでともかく、一昨日はテスト前だったのに 昨日より前のことを語るのはズルイぞ(--; ああいう問題ばかりがでるとは思わなかったから あれ以上勉強しても大して変らなかったと思うけどな これでまた片手ブーム再来?家庭用でいっぱい練習ね! ……まあ休みの内に家庭用でやって、平日お金を使わないようにしてくださいね 目指せ、SPDP右手左手40段(笑)ちなみに今SP十段DP十段右四段左……1級なので24段だな | |
その日の出来事 | |
5日連続ビーマニだが、あまり成果を得られず。右手五段は1曲目G2で撃沈、
左手初段は1曲目.59で8%まで下がり、2曲目V35の最後で閉店。弱すぎだ……
右Light HELLなんかもやってみたがEASYでもSAFARI(L)の中盤までもいけず。
ただDP十段でera>abstract>DXY!でクリアできたのはよかったな。これでera>DXY!の
順番を引いてしまうと死亡確定だが(^^; IIDX曲紹介が7thに突入したが、家庭用はまだ出てないのでハイスコアの部分は今は空白に。 ついでにページをJava Scriptで定型化して、容量削減、50KB近くだったのが20KBに! できればソートとかも出来るようにしたいなぁ。 |
(土) |
更新内容(PM 4:00) |
---|---|
曲紹介 "9 o'clocks" | |
片手でやってみると左右の手の違いがよくわかるよね ゲームはともかく……ピアノを弾くにも左手が上達するのは時間がかかりますね でも家でやるとあんまり片手プレイがそれほど面白く感じないのはなぜだ(ぉ 多少リスクがないと本気になれないとか? だからってゲームセンターでやることを合理化しないでくださいよ、この1週間毎日 やってたんですから 片手プレイなら打鍵音そんなに強くないだろうからマンションでも騒音気にしなくていいかもな、 持っていこうかな テストも終わったし存分に練習出来るよね♪ ……(何か反論考え中) | |
その日の出来事 | |
DQVIII製作発表か……といってもこれから2年とかかかるんだろうな、それこそFFを
見習って早く作って欲しいところだが……中身はDQらしくな。そういえばリバイバルされて
ヒットした「亜麻色の髪の乙女」の元の方って、作曲すぎやまこういちだったとは知らなかった。
リバイバルの方に関わったかは知らないが、いずれにせよ印税はいっぱい入っただろう(ぉ 家庭用ビーマニで特に左手を練習したけどあまり上達したとは思えず……Colors(L)が 出来たのが最高だろうか。手が覚えていない以前にまず筋力の問題だろうな、常日頃から 左手を使うようにしないといけないものなのだろうか。ピアノ弾く人はどうなのだろうかね |